普通な日記・10月前半
1996年10月1日火曜日(曇時々雨)

・なぁんてこったい! 今日から大学っす。あうー←なんかまちがっとる。

・昨日、なんやかんやで結構遅くまで起きていたんで、朝辛かったっす。でも、とりあえずフツーに大学へ。なんか懐かしい感じ。

・少し早めに来たんで、成績をもらうのは結構早かった。やっぱり……であった。ふふふのふ。まー、8年も9年も変わんないよねっ!!? 時間割見たらやっぱり2限からがほとんど。楽っす。木曜日も空けることができる。ただ、実験の関係で大学行かなきゃならない。まー、自習しに行くと思えば。

・2限、計算機システム。まー、計算機のエキスパートさん方がいろいろ開設する授業らしい。見た目楽そう。どうでしょか。

・生協へ。なんとフォトショップがこれからアカデミックパックで販売されるんだそうだ。値段は7万7千円。ほぼ半額! ソフマップとかでも10万しないかそこらくらいだったから、かなり安い。でも高い……。

・まさかないと思ったら本当にあった……ブルーバックスの「マンガ・パソコン通信入門」。そういえばフツー知らないよなー。俺だってネットで知ったんだし。内容は良い! まー「入門」として本当にいいかどうかは分からないけど、マンガとしてはかなりいい。いつもの永野節を披露してくれてる←単に自分がファンってだけ。ちなみに、家でどこに置こうかなーとか思ってたら、ブルーバックスってフツーのコミックスとサイズ同じ。ちょっとビックリ。ついでにインサイドウィンドウズも買う。

・3限は空いてるので、その間にスキャナ取り込み。かなり時間が掛かる。これ、家でやったらかなりいらつきそう。取り込んだファイルはtifなんで、それをgifとjpegに変換してフロッピーに落とす。やっぱ主線は手書きだよなっ!

・4限。プログラミング関係なんだけど、前期に授業がつまんなくて辟易してたもんだった。途中でやめて帰宅。調布駅近く、何者かの強い電波に導かれてゲーセンへ。バーチャ3をしてしまう。1000円で5回しかできないっていうのに……。バーチャ3、初めて対戦。相手はウルフ。勝っちゃった。でもそのあと結構ぼろぼろ負けた。むむむ。まだまだだな。

・家に着く前にダイエーでペットフードとビデオテープを買う。最近このビデオテープ代がかなりかさんでいる。まークールの切れ目だからしょうがないんだけど。

・セイバーマリオネットJ。かなり良い! まー詳しいことは漫才の方で。同じくナデシコもかなり良い。期待できそう。

・スキャナの元絵を使ってホームページの表紙を描くが、無茶苦茶眠くなってしまう。この更新が遅れたのはこのせい。ごめんちゃい。

・今日はこんなもんかな。やっぱし大学生日記に変えようかなー。でも、そうすると他にも変えなきゃいけないところがいっぱいある。そーいえばまだつきいち書いてなかった。あうー。明日は2限からなんで結構余裕がある。これから書くかな。その前に漫才書かなきゃ。表紙も。

・ではまた。


1996年10月2日水曜日(晴)

・2限からだから、ってことで昨日は4時まで起きていた。やばいなー。で、朝の8時に起きる。眠い。

・まずいなー、と朝思ってた。ビデオ。うちには2台ビデオがあるんだけど、1台は録画させるとダメ過ぎなんで、結局1台でしか録画できない。でも、今日は新しく始まるハーメルンとライディーン、それに例のシャンゼと3つある。ホントは全部別にしたいんだけどなー、テープ。で、迷う。とりあえず、全部一つのテープにまとめることにする。

・大学へ。2限は論理回路学。まー、コンピューターの超基本みたいなー。これは再履っす。でも結構忘れてる。まじめにしなければ。

・寝る。

・お昼。ちょっち高いかきあげそばを食べるがいまいち。こんなんだったらフツーのたぬきを食べてればよかった。そのあと図書館で実験用の本をあさる。

・午後は論理回路学演習から。まーほとんど同じ授業。これは寝なかった。

・4限に……忘れた。だって超けだるい授業だったんだもーん。これは3年の授業だから、裏の2年の再履取った方がいいかも。

・5限は例の文学。ところが、前期は新しい校舎のいい部屋でやってたのに、後期はフツーの部屋。なんてこったい! 少人数セミナーする部屋じゃないっす。

・調布駅で、怪電波が「バーチャ3しようよ」とささやいてくる。かわいい女の子の声だ。だったら君と(以下自粛)。

・立川駅で、再び怪電波。「バーチャ3するんじゃぁ!!」根負けして一回だけプレイ。しかしクリアはできず。でも、自分でする感覚では鷹嵐って弱くはないんだけどなぁ。使ってる人見たことないなぁ。

・帰ったら7時半。とりあえず「超者ライディーン」を見る。……いまいち。期待していただけにがっかり。OPは本編の使いまわしだわ、CGが無意味に使われててしかも質が悪いわ、セルもあんましいい出来じゃないわでもうがっかり。ビデオテープは心配する必要なかったっす。どうせなら、ギャグに走った方がいいかも。そういうシーンあったし、5人のアイドルとしての面を強調した方が女性ファンは増えるよきっと。

・ちなみに、アニメの女性ファンはかなりの数がいる。正確な数は判らないけど、多分男性と同数かそれ以上だと思う。まー基本的にはアイドルを追っかけるようにアニメのキャラにきゃーきゃー言うわけだ。特にガンダムWやダグオンなんかの「5人パーティー」がいいらしい。ターゲットは正確につかんでおかないと、視聴率やビデオの売り上げに響くっす。

・ヤクルト不甲斐なし。もう何イニング無得点? 来季は期待。ライオンズもね。

・一応、KAB−studioの見た目の模様替えが終了しました。表紙
から見てくんなまし。やっぱしもっと絵、気合い入れた方がいいかも。あーしかし、まだつきいちは書いてないっす。もちっと待ってね。

・今日はこれから実験のレポートを上げなきゃいけない。ワープロ可だから、できるだけ家で書いちゃって、無理な分だけ明日大学に行って仕上げるっす。いちおー、明日休みなんだけどね(自主休校含む)。

・ではまた。


1996年10月3日木曜日(晴)

・なんかレポートは再来週でいいそうで、今日は休んでいました。もし違ったらヤバイ(再履決まってるんだから、ってわけではないのです。後輩とコンビ組んでレポートするのはかなりきついっす。まー同じクラスでも……ってことはあるけどねん(苦笑))。

・そーいやフェイスマーク使わないのは、単に単語登録してないだけっす。(笑)は「わらひ」、(苦笑)は「にがわらひ」と登録してます。

・今日はずっとプログラミングしてました。しかし、ヴィジュアルCってのはめんどい。でも、おもしろくもある。まーいまんとこ趣味だからかな。元々のファイルが単純なCプログラムなんだけど、それが結構大変。特に入出力。DOS窓使っちゃえばこんな苦労しなくていいんだけど、一応MFCプログラミングをある程度使いこなせるようにしたいし←マイクロソフト寄りっすね。

・ホントは今日、レベルEの2巻が出てるはずなんだけど、外には出てないんだな。ちなみに明日はタイムズスクエアが開店、あさっては月マガで修羅の門の第3部が完結するし、結構楽しみな日々です。ただねー、体育の日、もともと休みなんですよ、木曜日です。もったいない。

・昨日のハーメルンは思いの外よかった。これは漫才で。シャンゼは笑えるけど、朱美って知らんす。あー、もったいない、最初っから見とけばよかったのう。

・ちなみに、カーレンジャーは第一回目だけ見逃したんだけど、その一回目がCD屋で安く売っていた。でも、さすがに買えなかった。やっぱしアニメと特撮ものじゃぁ違う……とは周りの人は思わないんだろうけど。

・木曜日は新しく始まったアニメがない。つまんないっす。

・電話しなきゃいけないんだよね。でも、メール慣れてると電話はおっくう。みんなインターネットするんだーとここで叫んでも意味なし。

・なんかネットニュース(fj)に中国の人からの尖閣諸島関係の投書が来てるんだけど、多分書いた本人が送ってるんじゃないんだろうなー。向こうの人が日本語分かってこっちの文章を読められればいいと思うし、逆もあればなおいいね。インターネットの可能性ってそういうことに使うべきだと思うっす。

・そういえば和英の翻訳ソフトってあったっけ? 多バイト(っつーより、単語が分かれてないタイプの文法)は訳すのが大変なのかな?

・ではまた。


1996年10月4日金曜日(最初雨だったけどぉー、いつの間にか晴れてたみたいなー)

・今かなり眠いっす。ほとんど寝るところだったんだけど、おなかが空いたんで起きた←マンガみたいだ……。ま、このおかげで明日のガンダムX(朝6時に変更)のタイマー忘れずにすんだ。よかったよかった。

・昨日は眠れなかった。結局2時間くらいだけ寝て、大学へ。

・1限休みだった(ひゅるるー)。レポートを出さなきゃいけないんだったら無茶苦茶うれしいんだけど、こうなるとどこにも行くところがなくてちょっちかなしい。

・実験。なーんかずっとプログラミング。楽しいっす。マイペースでいけるのはうれしいねー。家でもできるし。

・ホントは全部家でしたいっす。キーボードが違うんだよぅ! コントロールキーが98キーボードと同じなのはいいんだけど、記号の配置が軒並み違う! 例えば、小カッコが一つ右にずれてる。イコールはシフトいらないし、コロンはシフトが必要。閉じ中カッコも位置が違う。ストレス溜まる! これだからうにくすっつーやつは。

・さらにうにくすはかなり個人ごとでカスタマイズできるから、キーボードからGUI周りまでぜーんぶ一人ひとりに違う。WinNTなら「ウィンドウズをマックライクに」みたいなソフト使わない限り見た目は変わんないし、とか言うとまたコイツはマイクロソフト寄りにぃとか思われるんだろうなぁ。まー単純にUNIXは嫌いなだけです。当分はつきまとってくるけど。

・それなりに切り上げて帰る。立川駅でふらふらっとからだが流れ、ゲーセンへ。またもやクリアを逃す。でも、少しずつ鷹嵐を知りつつある。精進せねば。でもお金が〜〜。

・帰ってからリアルタイムでプリティーサミーを見て、そのあとカーレンジャーを見る。まーこの辺は漫才で。プリサミ、結構いいです。でも狙い目の視聴者層ってどこなんだろう。全体的に浮いてるような気もするけどはまっているような気もする。

・しなきゃいけない電話をする。電話は苦手。リアルタイムインタラクティブシステムに自分自身が持つCPUの処理速度が追いついていない。だから小説書いたりしてるのかもね。ああいうじっくりできるものが好きです。ただ、リアルタイムが嫌いな理由じゃないんです。格闘ゲームなんてリアルタイムの極みだし、ピアノもリアルタイム。一瞬に全てを賭けることの快感は他では味わえないっす。

・眠すぎたので寝てしまう。で、冒頭の話に。更新が遅れちゃってごめんねー。お、今日はまじめネタなし。

・ではまた。


1996年10月5日土曜日(晴)

・ひさびさのツッコミ。
 「つきいちいわせて!」はどーしたんですか?

・ぐはっ!!!!!!!

・こーゆーつっこみが来ました。鋭いです。ナイスです。でも、なんかそれなりに多くの人が読んでるよーで、まーなんていうか、他の日記だけのコンテンツとはレベルが違うっていうって感じ?(誰かコイツ殺っちゃってよ)

・すんません、まだ書いてません。多分明日書くんで、あさってにはアップできてるのではないかなと。ホントかなー(自分でゆーな)。

・それなりに早く起きる。テレビ欄見たら、今日はあのぶっ続け生放送とターミネーター2特別編がある。T2特別編は、編集抜きで思いっきり長い……はずなのに、2時間に収まるとは。全く見る気が起きない。ちなみにどんな所が加えられているかというと――

・まず精神病院のシーン。精神科医シルバーマンがインターンにサラを紹介して、サラがくるっと後ろをにらみつけて、立ち去るときに「鎮静剤を」とか言うんだけど、そのあとに実際に飲ませるシーンが加えられている。そのあと、ジョンのシーンを挟んで、カイル・リースが夢に出てくるシーンがある。全作では主人公って言っていいのに、T2ではここにしか出てこない。。つまり通常版では出てこない。この待遇はヒドイ。

・次、電話で家に連絡して、ターミネーターがT2000(デュラルみたいの、ペプシマンみたいの)を見破ったあと、T2000が犬の檻に行って首輪で名前を確認して、その犬を殺しちゃうシーンと、その何シーンかあとにジョンの部屋でサラからの手紙を見つけるシーンが加えられている。あんまし必要ないシーン。

・精神病院から逃げてきて、ガレージに泊まったとき。話はターミネーターの学習機能に変わるのだけど、通常版はすでに書き込み可能なのに、完全版はそうなっていない。ということで、ジョンはターミネーターの頭を開いてチップのディップスイッチを変更、書き込みモードに変更する。このシーンはジョンとサラとの葛藤があって、必要不可欠なシーンだと思う。

・この辺は、アクションシーンがないからかばっさりカットされまくってる。金掛かってないからってなー。えーと、車がオーバーヒート直前で休息をとるシーン。通常版はいきなりバーガーとか食べてるけど、完全版ではターミネーターが笑うことを学ぶというかなり笑えるシーンがある(このシーン、映画見に行ったときにはあったと思うんだけど……)。さらに、車に乗ってターミネーターかrスカイネット制作者の話を聞いたあと、マイルスダイソンのつかの間の休息が挿入されてる。思いっきり悪役っぽく言われたあとの家族とのほのぼのとしたシーンは必要不可欠……のはずなのに。

・エンリケとのシーンは、一度「ごめんなさい」とか言ってるのが加わってるだけ。

・んで、アクションシーンがこのあと続くんで、ほとんどカットなし。金の掛かってるシーンはカットないです、はい。

・と言っときながら、最後の工場でのシーンは大幅に変更されている。完全版では、T2000が故障し始めていて、足やら手やらがふれたものと同化してしまう。通常版では謎の、ターミネーターの手をギアに挟み込んだあとの上に白い帯が走っていくシーンの理由も分かる。で、最後にサラシスターズが現れて「げっだうん!」と叫んで、ジョンはその同化した足を見てそれから「しゅーと!」と叫んで跳び退くわけ。通常版はまるで以心伝心みたいでかっこいいのに、完全版はなんかなーって感じ。

・さて、テレビ版はどのくらいカットされているでしょーか(上の文章全部カットしろ、なんて言わないでねん)。

・カウントダウンTVリピート、ベスト100でさえアニソンが入っとらんかった。BBB(赤ちゃんと僕のOP)もそんなじゃなかった。くー、今に見てろ! これからがんがん行くでー!!

・ツタヤへ。目当ては修羅の門。ちょっくらビデオ借りようかなーとか思ったんだけど、T2特別編は借りられてるし、マホTaiもシャーマニックプリンセスも借りられとる。しょうがないんでテッカマンブレードの最終巻を借りる。

・よいっす! これリアルタイムで見てなかったのはちょっちもったいない。あの頃はまだアニメにはまってなかったのよー。でも悲しい話やね。安く売ってたら借りるでしょうね。逮捕は漫才でね。

・あのぶっ続けのを見ていたのと、VCしてたんで更新遅れました。あちゃー、最近遅いな、ごめんちゃいね。VCはちょっと試していたら、コンポーネントギャラリーが開かないで、しょうがないんでアンインストールしたりしてた。開いたら、中にJOCAコンポーネントがいっぱい。これってジャストシステムの、あのウリのシステム。一応、このコンポーネントが組合わさってジャストシステムのアプリケーションが作られている。でも、これって使っちゃまずいんだよねぇ、自分のアプリケーションに。もしかしたら使えないのかな。試してみよっと。

・今終わりました。しかしこの番組も息長いね。でも回答者ってギャラもらってるんだろうか。もらってないような気がする。じゃなきゃ元が取れないような気がするんだけど……視聴率いいのかな。TBS、きついときにボランティアするとは思えないし。

・でも、この番組があるとアニメの季節って感じがする。2クールで終わるアニメは2ndクールと4thクールに挟まれるし。エヴァもエスカもこの番組とともに始まったんやね。感慨深いっす(いい迷惑)。

・ではまた。


1996年10月6日日曜日(晴?)

・今日、めでたいことが2つありました。

・1つは、昨日のアップから今日にかけての訪問者数が3人だったこと。おかげで投票数が訪問者数を上回りました。ありがとうございます。

・なんとかしなければ、なぁ……プロジェクトはあるけど、時間がないかも。あ、つきいちはもちょっと待ってね。

・もう1つ。巨人がリーグ優勝しました。いやーめでたいめでたい。

それだけです。ちっ。

・まー3人しか見てないっていうと気が楽ですわ。勝手なこと言いまくりまひょか。えーと、今日はずっと家にいました。だから書くことないです。おはり。

・昨日の日記、なんか誤字多かったし、さらにT2は3時間でしたね。でも吹き替えだからやっぱし見る気しないもん←言い訳してるらしい。

・漫才に、漫才らしいつっこみが来ていた。まー、ちゃんと漫才メインでいきまひょ。

・なんか、今日は1つの文が短いな。

・なぜに?

・まっ

・いいか。

・4thクールからのアニメが出そろった。どれも粒ぞろい。期待するです。どーでもいいけど、このさい"裏"日本工業新聞!!のタイトルキャラクターも変えて欲しいかも。サミーとか←読んでないって。

・あ、あと、昨日のヴィジュアルCのバグ、マイクロソフトのホームページに解決法が載ってた。ちょっちまぬけ。JOCAはいまいち分からぬ。

・あう。疲れとる。

・ではまた。


1996年10月7日月曜日(曇時々晴)

 日記猿人が重いのでMetababooからアクセスしてますが、日記のページに投票ボタンがないつ〜のは面倒だな〜。
 ずくを出して投票場までやってきました。

・とゆーつっこみがありました。でも、理由はあるのです。

・大学でモザイクを使ってると、ボタンが表示されているページはとても重く、また他のページに移動したりしたときにそのボタンが残っちゃったりしてたんで、その辺を考慮してボタンやらには直接行かないようにしていたんです。

・でもやめました。

・理由は、この前大学に行ったらみんな隠れてねすけ使ってたから。もーそんなこと考える必要ないっす。でも、もしこのページ読んでる人で意見があったらつっこんでねん。あと、その他要望苦情何でもOK、送ってちょうだいね。

・つきいちは……もう少し待ってね。

・2限からなんだけど、眠いっす。でもそれを圧して大学へ。2限は再履の電磁気。けだるい授業。

・昼休み。ごはんのあと、計算機室でプログラミング。楽しいっす。

・3限。電磁気演習。2限の続きっす。けだるい。

・そのあと、高島屋・タイムズスクエアに行くべく新宿へ。でも最初にバーチャ3をしに行く。なんの偶然かリオンとじーさんに立て続けに勝つ。が、サラに破れる。あと、初めて自分以外で鷹嵐を使っている人を見た。その人が知らない技を使ってたんで憶えておく(下P+K下P+K)。あと、下Kが無茶苦茶隙があることを知る。当てても反撃食らうんだもんなー。カウンターで入ったらダウンするんだけど。

・タイムズスクエアには行ったんだけど、高島屋には行かずに紀ノ国屋と東急ハンズにだけ行って来ました(結構遅くなっちゃったんです、行くの。疲れてたし)。ちなみにこれは漫才で。

・薬害HIV、実は筆者あながち無関係でもない。小さい頃盲腸の手術をしたから、そのときに使われてる可能性もある。まあ、1歳半だから1976年、ってことは当てはまらないんだけど、心配ではある。むう。

・ニューステ、ちょっち違和感あり。OP、CGで作ってるみたいであんましいい感じはしないです。

・宮崎勤被告に死刑が求刑されました。ちなみにつきいちはこのことを書こうと思ってます。でー、そのことには触れないけど、久米さんが「あっちの世界に行っちゃってる人はなんたらかんたら」って言ってたけど、基本的に「何が現実なのか」なんて誰にも判らない、ってことを解ってない人への人気取りみたいに見えてちょっち不満。いいこと言うこともあるんだけどねぇ。まあフツーの人が見てるんだから当然か。

・ではまた。


1996年10月8日火曜日(雨……)

 おぉ、これでずくを出さずにボタンを押せる。(^^)

・作ったかいがありました! だから投票してねん(鬼)。

 やっぱりUNIX上ではモザイクが今だ主流なのでしょうか?

・ですねー。とゆーか、UNIXのシステムをインストールするとおまけに付いてくるみたいなんです。だからそれを使えと。バージョンアップもこまめにしてるし(でもHTML3.2なんて程遠い)。でも、みんな隠れてねすけ使ってます。モザイク使ってる人なんて滅多にいません。

・でも電通大だからかも。だから、他の大学の方情報求む(もしかして俺より年下の読者っておらんのじゃなかろかか……)。

・疲れてる。眠い。バーチャ3をして、マンガを何冊か買ったんだけど、それは漫才でね。SMJとナデシコはまだ見てないんです。眠いんでもう寝ます。

・つきいちが完成するのはいつの日になることか……神のみぞ知るってやつだね、てへっ。

・ではまた。


1996年10月9日水曜日(曇)

・なんだかなー。あのー、この「普通な日記」、やめたいんですけど。

・もともと、漫才だと全部書ききれないからっていうんで普通なを始めたんだけど、あんまし読まれてないし、自分用に日記着けなきゃなーとか思ってるので、やめようかなーと思います。始めた時に「一ヶ月でぽしゃるかも」とは言ったけど、一ヶ月半とは……。

・でもね。

・別に書くのを止めたいわけじゃないんです。漫才の他にもう一つ毎日更新する何かが欲しいなーと。だから、普通なのあとがまになりそうな企画、募集します。はっきり言って大概のことはして差し上げましょう。どんな読み物でも書いてみましょう。技量はともかく。

・漫才だって、そんなに多くの人に読まれてるわけじゃないっす。でも、普通なは少なすぎます。疲れちゃいました。なんかいつもより182%ブルー(当人比←ありがち)。

・ちなみに別の企画としては、完全なフリートークの場、バーチャ3攻略、新聞小説もどき、というものがあります。なんか他にも是非して欲しいというものがあればつっこんで下さい。

・エルフを狩るモノたち、DX〜4巻まで一気にそろえてしまった。こういうのはかなり珍しいなぁ。多分溜まってるからなんだろうなぁ。

・バーチャ3。対戦はかなり勝ちまくってる。鷹嵐の下Pはかなり不評だろうなぁ。多キャラが軒並み下Pが弱くなってるのに。でも、鷹嵐は相撲取りだからいいんであって、他の流派がこーいうことしちゃあかんのです(いいわけ)。

・基本戦法。下Pから下6Pがかなり早くて強い……と思ったら、下方向に弱い(じーさんの足払いに当たらない)とか、しゃがんでいる相手は起こすだけで、しかも投げを食らうとかの弱点があった。下Pのあと、相手が攻撃してくるって判ってるなら十分強い。

・でも、それだと少し離れてると心許ない。ちょっと離れたところでしゃがみあってると攻撃しにくい。ホントは66PPが一番いいんだけど、しゃがみからだと下6Pに化けやすい。66PPとPP6Pが実は結構強くて、それに下Pの連携と下P+KP+K、投げを組み合わせるとかなり強い。あと膝。出るのはまあまあの早さ、威力と、思いの外リーチがある。下6Pと違って下まで判定あるし。今はあんまし負ける気がしないです。

・あと……転ばないっていいねぇ。ウルフのドロップキックまともに食らって転ばないんだもの。で、ゆっくり追い打ち。こんなに強いのになぜ誰も使わないの……(最近結構使ってる人いるかも)。

・うーん、バーチャ3三昧だなぁ。今日はバーチャ3日記にしよう。

・帰ったらニフティーとビークルとジャストネットから手紙が来る。びっくり。なぜにいっぺんに3つも……あ、昨日漫才に書いたけど、14日は来れないから。9時から6時の間です。

・日記を書こうと思って、それに変わるものを探す。ロータスオーガナイザーとか、アプローチとか試してみたい。前者は予定表として、後者はアニメやコミックの評価を付けるために。

・今日はこんなもんかなー。明日休みなんで、つきいち書きます(先週そんなこと言わなかったっけ)。

・ではまた。


1996年10月10日木曜日(晴)

・漫才の方に質問が来たんですが……とりあえずおへんじこおなあに行ってみて下さい。

・えーと、前回の更新が遅れちゃったのは、昨日夜遅くにビークルさんがダウンしてたから。まーしててもしてなくてもあんまし変わんなかったっす。

・昨日はバーチャ3日記でしたが、今日は適当日記です。もうテキトーに行きます。引き続き要望待ってまーす。

・んーと、PIMっていうんだっけ? パソコンで使う電子手帳とか、あとデータベースとか使ってみる。両方ともロータスの。こーいうところはマイクロソフト寄りではないのであった。っていってもマックから見れば同じだろうが。

・アニメを見る。ナデシコはかなりいい。これは漫才で。SMJはまあまあ。ちょっちテンポとかが悪いかもしれない。これも漫才で。

・友人に電話。高校時代の友達と学祭周りをすることになったんだけど、すでに就職が決まってる奴が一番暇がないという。こうして旧知の仲はバラバラになっていくのだろう……。

・つきいちは書いてない。

・なんかむしょーに疲れてる。自分で自分を押しつぶしていることは十分判ってる。ある意味自分で自分をいじめてる――殺そうとしているのかもしれない。****という人間を極限まで押しつぶして「力を引き出せ、さもなくば死あるのみ」なんて幽白みたいなシーン似合っちゃいそう。

・夢を失って生きることになんの意味があるのだろうか、そう考えてはいる。でも、おそらく夢を失っても生き甲斐を見つけることは簡単だろう。僕はそうやって自分を変えてきたのだから。適応するのは容易い。「今」を維持し続けようとするプライドも、あっと言う間にその形を変えられてしまうだろう。僕を僕とする何かは白い付箋紙のように次々張り替えられる。僕がもしAIだったら自分から進んでアンインストールされるだろうに……。

・しまったぁ!! 何書いとんじゃおのれは! 以上単なる夢想ね。あんまし気にしないように。気にしたら普通な日記の後がま何か送ってねん。

・ではまた。


1996年10月11日金曜日(曇時々雨)

・この日記の後がま、全然送られてきてないけど、とりあえず小説書こうかなーとか思ってます。でも、この日記は消えないかもしれないらしいようであるか?

・今日は悪夢の1限から。初っぱな英語。とにかくこの授業嫌い。でも、英語はマスターしないとなぁ。プログラミング関係の情報は英語がほとんどだし。そもそもVC4.0のWin95APIリファレンスが英語だしなー。何とかしてって感じ。

・実験。でも実験とは名ばかりのような。ただプログラミングするだけ。実験は楽なのとキツイのとで差があり過ぎ。概して情報系は楽でデバイス系はきついような気がする。これだから技術屋肌っつーのは(むこうも「これだから情報系は」とか思ってるんだろうなー)。

・帰りにバーチャ3。3連勝していたジャッキーと対戦して、辛くも勝つ。が、その後サラに2連敗する。

・敗因は「確実にダメージを受けた」から。ミラージュキックが全部入るんで見ててむかつく。追い打ちも入るし。ガードして投げちゃえばいいんだけど、こっちから攻めていくから食らっちゃう。むう。

・双手突っ張り(66PPP)がかなり強いことに気づく。出が早くて判定が強い。そのあとホーミングするから双手を躱されても大丈夫。開幕の1つの手。あとは双手突っ張り×2とか確実にできるようになりたいな。

・形としてはかなり固まってきたんで、あとは下投げとかの投げ関係をがんばりたい。ただ、今のところ下Pがあんまし対処されてないからいけるだけかも。

・アニメなんかは漫才で。エルフを狩るモノたち、裏切られたって感じ。まーアニメそのものの質は悪くないからいいか。原作通りだったら絶対見られるのになー。次回は見られそうなんだけど、また裏切られそう。それが狙いか?

・そーだ! 「エルフを狩るモノたち」の紹介をしよう。

・なんだか知らんけど、セルシアというエルフが不幸にも日本人3人を剣と魔法というファンタジーの世界に招喚してしまった。ここまではありがち。

・セルシアはしょーがないんでその3人を日本に還すことになったんだけど、失敗してその呪文は5つに分かれて飛び散ってしまった。その呪文はセルシアと波長を共にするエルフのカラダのどこかに書き込まれている……というわけで、格闘バカでカレー好きな淳平、兵器マニアで戦車まで持ってる女子高生律子、オスカー女優で演技力抜群しかも頭が切れる愛理の3人パーティーはこの異世界のエルフの服を脱がせて脱がせて脱がせまくるのであった!!

・とゆー燃えるシチュエーションなのである。まー、アニメではハダカ見せる気配ないし、コミックスはそんなにエッチじゃないんです(脱いでるけど)。それよりはそのギャグセンスとほんのりとしたラブコメと密かなマニアックさを楽しんだ方がいいでしょー。おすすめです。

・はー、レポート書かなきゃいけないし、つきいちも……はー。

・ではまた。


1996年10月12日土曜日(晴)

・普通なの後がまは着々と計画が進行中。超運が良ければ明日お披露目できるかも。普通なは、基本的にはなくなんないけど、表に出るかどうか判らない。現在検討中。

・昨日は久しぶりに夜中までラジオ聞いてました。しかし、ワタル外伝は個人的には許せないんだけど、パーソナリティーのみやむーとひとみちゅわんはお気に入りなので許す←何様。

・9時に起きる。なんでこんなに早く起きちゃったんだろうか。ブドウを食べる。

・そういえばテッカマンブレードを返しにいかなきゃなんないんだなーとか思う。と、このとき昔のアニメを見たいなーと思って、ちょっとビデオテープをひっくり返す。

・ちょっと前って言ってもすごく前じゃなくて(当たり前だ)、だいたい4、5年前くらいの。だいたい、このころの日本テレビのアニメは面白かったのに、今は……ワタル、グランゾート、ワタル2、サイバーフォーミュラ、ママは小学4年生……残念なことにワタル2より以前のビデオがない! あー、もったいない。

・まずはサイバーフォーミュラ。もともと、レースシーンっていうのは無茶苦茶アニメーションにしにくい。とにかく枚数が必要になるから。しかしこのサイバーフォーミュラはかなりの質を保ってる。特に最終回は秀逸。何度見てもいいなぁ。今度最後の5回が入ったビデオ買おっと。そう言えば三石さんに出会ったのもこのときからだなぁ。

・んで、その後番組のママは小学4年生。その名の通り、小学4年生の女の子が赤ちゃんを育てるっていう内容なんだけど、完璧にはまってる。僕の歴代アニメの中では3本の指の中に絶対入る。これまた最終回は秀逸だなぁ。このころは妹と一緒に見てたんだけど、妹はぼろぼろ泣いてたのう。

・ついでに見つけたナイトライダーを見てしまう。これもまた面白い。何が面白いのかって言ったら、車が走ってるだけでもかっこいいし、マイケル・ナイトそのものもかっこいいし、マイケルとキットの会話がかなり笑えるし。キットはいい味出してるっす。好きっす、こういうキャラクター。

・ビデオを返してくる。来週の土曜日は空いてないんで、何も借りない。ツタヤの下でメストEXを買う。

・帰る途中で、他のレンタルビデオ屋でアレなのを買う。内容はあんましよかったんで書かない(良くても書かないだろうが)。このレンタルビデオ屋は全自動で、完全な無人だったりする。だから全く気兼ねなくどんなビデオも(笑)借りられる。

・一泊二日350円で、日帰りで返すと300円ですむ。釣り銭は出ずに次回持ち越し。1000円札とかで借りてもお釣りは次回持ち越し。だから借りる前に自販機とかで崩してきたりする。なんかよく判んないけど、今日は300円ですんだみたいだし、時々まるまる350円残ってるときがあるんで、割安感は結構あります。どーせアレなのは1週間借りっぱなしにするつもりはないし。

・残念なのは、アレなアニメが少ないこと(爆)。もうちょっと増やしてくれたらもっと行くんだけどなー。アレなアニメはツタヤには少ないんで、少し離れたレンタル屋に行きます(ここも本屋と一緒)。ちなみに、普通のアレなビデオは借りる勇気ないけど、アレなアニメなら堂々と借りられます(オイオイ……)。なぜでしょーね。性格ねじ曲がってるからでしょーね。

・ダグオンは録画して、逮捕見て、YATを見て、続いてあずきちゃんも見て、せらすたは録画。今気づいたけど、まだガンダムX見てなかったわ。あうあう。この軒並みのアニメは漫才でね。

・寝る。

・10時に起きる。で、日記を書く。今日初めてパソコンを起動した。むー。さーて、普通なを削除するかどうかはともかく、風雅の方は始動直前。あー、つきいち書かなきゃ。

・ではまた。


1996年10月13日日曜日(晴)

・とーとー始めちゃった風雅、舞い。毎日毎日ちょっとずつ更新していく予定です。やっぱし僕は小説家目指してるんだしー。

・内容はというと、僕の作品としては珍しく現代の普通の世界が舞台。でも主人公は高校生で魔法もどきも使っちゃう、ある意味ありがちな内容。でも、ありがちなのがいいかなーと思ってわざとありがちにしてます。

・実際、かなり見切り発車っぽい。でも、できるだけ笑えて明るくおまけにシリアスもあるって感じにしたいです。先は見えてないなー。とりあえず、1週間で2ページ、1ヶ月で一幕くらいにしたいなーと思ってます。ターゲットはズバリ! 高・大学生の女の子だぁ!(むりむり)。

・この普通なは現在保留。でも、短くなることは必至であろう。

・ではまた。


1996年10月14日月曜日(雨)

・今日は、前にアナウンスしていたメンテナンスの日だから、お昼には入れなかったでしょー。ごめんなさい、昨日アナウンスすべきでしたね。

・まずはこれから。

 こんばんは。
 はじめて遊びにきました。
 また遊びにきますね。
 ではでは

・どぞー。うちは来る者は追わず去る者はひっつかまえて監禁して(以下自粛)。他にも色々あるから見てってね。

・昨日の夜中、おもむろにつきいちを書き始める。「始める」っていうのは、結局また新しいテーマにしたから。9月号はこちら。半月も遅れちゃったね。まーまたもやたわいのないことを書いているんで、軽く聞き流して殺って下さい。

・でも、意外と反応が多いのも事実。ちゃんとまじめに書かなきゃね。

・なんかなー、今日は変な日だった。特別何かあったわけじゃないんだけどね。むー、あー、うー。なんてこったい。

・帰りに立川駅南口へ。理由は、昔一度行ったアニメショップに行くこと。もしかしたら、明日発売のメストとファンロードがあるかもしれないかなーと思って。そしたら途中のゲーセン、1プレイ50円だった。2セット先取なんだけど、元々4セット先取はだるいかなと思ってたんで、良かった。ばりばり対戦する。これは漫才で。

・アニメショップ、1年くらい前(もしかしたらもっと前かも)に行っただけだったんだけど、記憶ばっちり、ちゃんと行くことができた。しかもちゃんと売ってた。俺ナイス。メストとファンロードげっと。

・なんか疲れてたんで、7時くらいから寝てました。むう。

・もっとアニメショップ欲しいなぁ。調布駅と府中駅、それに立川駅、もっとないかな。立川駅は、前述のと、第一デパートのオリオン書房とコトブキヤが結構色々置いてるんで、それはいいんだけどね。電話帳でちゃんと調べてみようかな。

・ビーフカレー……初めて気づいた。でもねぇ、カレーってやっぱし日本料理でしょ。外国の人が日本に来たら、まずラーメンとカレーを食べてもらうのがいいって誰かが言ったような言わなかったような。

・ではまた。


1996年10月15日火曜日(晴)

・今日はマジでなんもネタがない。あうー。漫才のネタどうしようかな。まー漫才は漫才してりゃーええか。

・明日は休みなんです。大学で体育祭。一度も行ったことない。ちなみに調布祭(うちの大学祭)にも行ったことがない。今年はたしか雛形あきこ(漢字失念)とよゐこ(文字出てる?)が出ます。11月17日だったよーな。この辺はずっと連休になるんでむっちゃうれしいです。実験にも重なるし。

・ホントは学祭関係のネタはあるんだけど、今書くとあとで困るんでパス。ふふふのふ。

・今日はここまででした。

・ではまた。


Written by
Kaburaya Seiden
mail to
info@mail.kab-studio.biz
Thanks!