日替わり日記・1月前半
1997年1月4日土曜日(晴)

・どもー、お久しぶりです。三が日は休んじゃいました。特になにもなかったんですが(爆)。漫才の常連さんには年賀メール送ったんですが、イラスト入れたかったっす。スキャナが入ってくるのが遅くてしかも時間なかったからなのー(ほとんど私信)。

・えっと、ついたち。鐘を突きに行って(80番だった)、そのあと家に帰って家族で「あけましておめでとう」な感じ。寝て、お昼に神社に初詣。その後おばあちゃん家で「あけましておめでとう」な感じ。

・ふつかめ。新宿に行く。デパートは軒並み休み、紀ノ国屋や世界堂も休みだった。ちぇっ。ソフマップでビジュアルJ++を買う。内容はまだあんまし使ってないけど、ちょっとヘルプが充実してないかなー。なんか他に本買うようかも。あと、俺JAVAアプレットってファイル書き込みできるもんだとばかり思ってた。うー、どうしよ、「あ・カン」を全自動にしようと思ってたのに。やっぱでぃじ入るかなぁ……。

・新宿西口のその辺がやってたんで助かった。タイムズスクエアもT−ZONEも休みだったし。まんがの森はやってた。あとマイシティがやってたのがちょっと意外。Too(画材屋さん)でちょっと小物を買う。各駅停車に乗って帰ったら、急行と同じくらいの時間で着いた。なんでやねん?

・帰りに駅の近くのヤサカ(ディスカウントショップ)でビデオテープ買ってたら、とーとつに「行け、帝国歌劇団(サターンのゲーム「さくら大戦」のテーマソングね)」が流れてビックリ。その曲の後に何事もなかったかのようにポケットビスケットの曲が流れ始めた。なんだったんだ……。

・みっか。どこにも行かなかった上に何もできない日だったんで超のんびりしてた。

・よっかめ(今日)。とりあえず本屋へと行く。初っぱなからキラが終わってあうな感じ。まあそんな感じではあったが……こんなんだったら月刊のままの方が良かったんじゃなかろか……。あと、やっぱいいひと。はえーなー。わての持ってるマンガの中では一番のごひいきかな? 美神最近ちょっちつまんないし。

・ずっと探していた駒井大先生のマンガを見つける。タイトルは「坊主戦隊ジュゲム」。はっ、この表紙前に見たことあったのに、なんで俺気づかなかったのー!? 作者名ぐらい見ろよ俺。内容は……なんかばり同人誌って感じ(これをモーニングで連載するとは……)。とゆーわけでこれは奨めない。「そんな奴ァいねえ!!」作:駒井 悠(講談社アフタヌーン連載)は面白いぞー。みんなも読もう! しかし断って置くがわては「ホモネタ」は好きだが「ホモ」ではないぞ。わては男だし女の子好きだがそーゆー良縁奇縁には出逢うことが少ないのだ。まーそーゆーことにしておきたまえ、はっはっは。

・今日は5時くらいから8時半くらい(夕方のね)までずっと寝てた。現在「KAB−SD−studio」っつーページを作成中。さて、「SD」とはなんの略でしょう! ヒント、「すーぱーでぃふぉるめ」の略ではありません。つっこみ欄で適当ぶっこけ! んで、そのページにはっつけるんでかぶスタのロゴを作成中。IEとかねすけみたいなフツーなのを目指しているが、フツーなのが普通でないのはこの日記が証明済みやね。今年もフツーな感じで普通でない1年でありますように。

・ではまた。


1997年1月5日日曜日(雪ー!!)

・雪です! 今日東京では初雪とあいなりました。えーのー。雪……白という汚れなき姿は風と重力に乗って静止画と錯覚しそうなほど鮮やかに流れていく、その軟らかな白肌は全ての音を食らい暗黒の闇を演出する、自らをさらに際だたせるために……ってな感じですか?(こーゆー普段考えないこと書こうとするとすぐあらが出る)

・おひさにプログラムしようと思ったら、関数の追加を選択すると必ずエラー、しかもファイルを壊してる……どうやらVJ++はVC++4.2としか親和性がないらしい。うちのはVC++4.1だからか、チョー不安定になってしまった。あうー。スキャナとアダプテックのSCSI入れたときから不安定だし。……よし! と一念発起、再セットアップする事にしました。幸運なことにV13には再セットアップのマニュアルがちゃんと付いているし、買ったばっかりならそんなダメージも多くないだろうし。

・善は急げ、ということでデータファイルを軒並みZipに移していったら、Zipが変! がしゃがしゃとまるでゴキブリがラップ踊ってる感じ。うわーZipまで! ドライバをインストールしなおしても直らん。バックアップができなきゃどうしようもないじゃん……しゃーないスキャナ外してみっかとコード抜こうとしたら、Zipドライブが熱い……さましたらあっさり復活。単なる熱暴走でした。お間抜けさんです。今までTAの上に乗せっぱなしだったからなぁ(電話と直結だから、TAは電源切れないのよ)。

・無事全部バックアップののち、再セットアップ! ハードディスク全部フォーマットしなおして全て最初の状態に。しかしセットアップ前の状態を完璧に忘れていた上、アプリがなんかどっかに言っちゃって集まらない! 秀丸エディタはないわlhsa(スペル違うな)はないわftpExplorerはないわでちょっと不便。だからめんどくさいから漫才は今日はお休みね(おいおい)。

・だって今だってメモ帳で書いてるし。あ、さっきスペル違うで思い出したけど、昨日の「行け、帝国歌劇団」は「行け」じゃないらしい。でも何か忘れた(ダメ過ぎ)。昨日ドリカン聞いていてあうな感じだった。そーいやこのシングル最近出たばっかりなんだね。むー。やっぱし声優さんの歌ってあんまし……かも。

・ま、なんにせよVC++がばっちり動くんでうれしいっす。でもVJ++はいつになったらインストールできるのだろうか、今のところVC++4.2を買おうとは思わないし。でもVC++5.0なんてまだ先の先だろうしなぁ(Win97用かな)。……困ったものだ。

・とりあえず、今年度は大学休んじゃってぇ、来年度は休学することになりそうです。こんなもんかな? できれば、その間に小説とプログラミングの下地ができていればいーなーとか思うのである。あとイラストもがんばりたいしぃ、それにやっぱフーリエとかラプるのとかある程度理解したいし、ま、なんにせよ精進の日々には違いないですね。

・まあここで書いちゃうときりがないから今度どこかで書きましょね。明日はまたもや高校の面々と会ってきます。明日は雪溶けていますよーに。

・ではまた。


1997年1月8日水曜日(晴)

・たはは、なんか休んでばっかりやね。漫才をちゃんとしてからと思ってたんで遅くなっちゃったけど、なんか当分無理そうなんで始めますですはい。

・最近ずっとプログラミングにはまってた。プログラム作って不具合や改善点が見つかったらヘルプから検索しまくって直してってその繰り返し。でも楽しい。それに……やっとこさ、ちゃんとした形になりましたから。うー、やっと普通のまともなアプリができたよう。「あぷかぶ」っていう軽いランチャーなんだけど、とりあえずできてうれしいっす。これからも色々作っていこっと。

・そのプログラムとかの関係でホームページとかも色々変わってて、かなり忙しい感じ。でも最近はそのプログラムを作っていたのが時間ほとんど占めてたかも。むう。これからはちゃんとほめぱげ作りがんばらなきゃ。でも、やっぱし「あ・カン」のカウントダウンは閉鎖する予定。ちょっと無理だわ、維持するの。残念。

・でもJAVAスクリプトプログラミング講座とかは続けてくつもり。でもこのかぶスタからは直接リンク張ってないし。そこら辺も改装したいの。まだちょっと時間経るかな?

・さてさて、おひさにまじめネタです。皆さんおわかりの通り、ネタはANNのリポーターが入っていった話。こういう「戦い」っていうのは情報戦が占める割合が非常に多い。これは政府とテロリストの間だけじゃなくて、日本とペルーとかその他色々な国々や組織との間で情報戦が繰り広げられていると思う。きっとインターネットの中もどこかが放ったロボットが動き回っているに違いない。

・確かに情報が入ってこないのは不安だけど、でも情報を知ろうと思うことは同時に危険な目に遭う可能性もあることも確か。プロパガンダを狙っているのはテロリストだけじゃない可能性が高い。湾岸戦争時のアメリカなんていい例だし。そういう意味で、情報はどれを信じていいのか判らなくなってくる(だから、この文章も鵜呑みにしないようにね。え、しようがないって? ごもっとも)。

・情報なんて、実際何を信じていいのか、突き詰めていくと判らなくなってくる。確率的にも、全ての情報が50%を切ってしまような状態だと本当に人生即ち賭みたいな感じになっちゃう。そういう意味で、ジョシコーセー達が自分達のトレンドを作っていくのは、確固とした情報を自分達で作っていこうとしているんじゃないかなと思うのはちょっち変?

・そういや女子高生で思い出したけど、世のおたく君達が詩織ちゃんのボール紙と一緒に写真を撮ったりしてるわけだから、そーゆープリクラとか作ればいいと思うんだけど。まー男が独りでそーゆーのやっててもあんましいい気しないが、だったら、肖像権がクリアできればSMAPとかV6とかと一緒に撮れるプリクラとかえーんやないやろか。それとももうあるんでしょーか<お前が考えとることくらい誰でも考えるて。

・ちなみにおとといは高校生の友達と会ってボウリング。なんか自分では珍しい全て120台という超安定した結果。みんな「**らしくない」とのたもうてた(まーいっつもすっげー波あるけど、悪いとき40とか)だし。そのあと友人の家へ他の友人のプレステを持っていって漫才で書いたゲームをしてきました。これして、サターン買う気ちょっと失せた。むー。やっぱゲーセンでバーチャ3っすよ。うんうん。ちなみにその日そのまま泊まって朝6時まで部屋暗くしてバイオハザードしてたっす。伊丹監督が撮った映画、名前マジ忘れちゃった。でも似てるなーって感じたっす。開発チーム同じだったり。映画の名前知ってる人教えてねん。

・ではまた。


1997年1月9日木曜日(晴)

・最近、プロバイダもうひとつくらい増やそうかなと思ってます。安くてCGI使えて軽いところ。「あ・カン」をフルオートマチックにしたい! ダイアルアップで継なげるわけじゃないから、従量制がいいかな? 探してみて、あとはお金と相談。

・それにしても、VJ++が結局無駄になっちゃってるのが悲しひ……誰か使うっていう人に上げようかなぁ。そういえばまだTA売ってないや。なんかソフマップの本見たら3千円とか書いてあるし。1万5千円位で売るから、欲しい人はメールちょうだい(いいのかそんな簡単に言って<どーせみんなも軽々しく送らないもん)。型はTA−B64DSU。今3万位で売ってるから半額よん(多分)。

・全然触れてなかったけど、もう大学始まってます(爆)。でも行ってません(笑)。うー、ホントは行きたかないけど、図書館の本借りてるから行かなきゃ(泣)。

・現在我が部屋の改装中。デジカメあると載せられるんだけどね。でもデジカメじゃ絵は取り込めないし(笑)。その絵を描かなきゃ行けないんで早く机の上綺麗にしたいんだけど、まだぐちゃぐちゃ。むー。整理してみると、最近そんな本は買ってないのに、パソコンとかスキャナとか買ってマニュアルが爆発的に増えてる。困ったものだ。まだまだ整理には時間がかかるのであった。それ終わったらかぶスタはちょっち新しくなる予定。にしてもころころ変わってるなーうち。

・あ、KAB−Software Develop−studioが一応できあがったんで、行ってみて下さい。でもまだまだ全然できてない。むー。もちっとがんばらなきゃな。それまでプログラミングはおあずけ。

・ではまた。


1997年1月10日金曜日(晴)

・うー、まだ「1996」って打つ癖が抜けない〜〜。むぅ。

・どうやら、ビークルさんに入ってから一周年らしい。年2万円で定額制なんで、おらみたいな1日3時間ぐらい継なぎっぱなしにしたりする人間にはかなり使いやすいです。今は継なぎやすいし、どうやら軽いらしいし。

・考えてみたら、CGIは大学のサーバー使えばいいや。休学中でもログインはできるはずだし。でもそんなこと言っといて、おらパールって全然知らんのよ(爆)。元々JAVAでそーゆーのやろうと思ってたし(だってなーJAVA使って登録とかしてるところあるしー。メールで送ってたりしてるのかな?)。勉強するっきゃないか。あんなうにくすくらいでしか使われてないスクリプト勉強するのかぁ。むぅ。

・しないようにと思ってもプログラミングしちゃう。楽しいんだもん。情けないランチャー「あぷかぶ」はもうすぐ公開予定(完成してるけどまだヘルプができてない)です。ちなみに今自分で使っています。結構使いやすいかも。でもダウンロードするほどじゃないなぁ。むぅ。今は「まどかぶ」というファイラーを作っています。でも結構大変そう。うーん、その前にかぶスタのメンテナンスが先だな。

・今日のNスペを見ていて、やっぱイスラム教っていうのはちゃんと知っておくべきかも、と思った。知ってるようで知らないような気もするし。でもそーいったらキリスト教もそうだし、仏教とか儒教もそうだしね。

・結局のところ、宗教は人を結びつけて組織を作る力があるわけで、そういうものと個人個人の欲望や崇高なイデオロギーが絡み合っちゃうからわけが分からなくなっちゃう。特定のルールを作ってそれに従えば人々の間の潤滑油になるっていうのはスポーツ見れば分かるわけで、またそのルールが一定不変のものじゃなくて常に変わり続けて、そのスポーツ自体も浮き沈みが激しいっていうことも判る。特に宗教はトップダウン的な部分が強いからルールとか変えにくいし。

・もし、本当に、誰もが平和に暮らせるためのルールを作る(行動基準じゃなくて、精神構造的なものかな)んだとしたら、そういうものを新しく創り出すのもいいかもしれないかな。新興宗教とか言っても組織が新しいだけで中身は結構古くさいし。そういう意味で、本当に新しい、既存の考え方にとらわれない未来を見据えた概念をみんなで考え出してみるのもいいのかもしれないかなー。

・でもきっとだれもその概念受け入れないな(爆)。

・ではまた。


1997年1月11日土曜日(晴?)

・最近外出てないなー。バーチャ3してないなー(結局そこに行き着く)。

・あうー、プログラミングでかなり息詰まってしまった。ファイラー作ろうと思うと英語で書かれたWin32SDKを読まなきゃいけない(しかも丁寧に書いてないし)。やっぱ1万くらいする本買わなきゃあかんのやろか。むー。

・今日はずっとお部屋の整理。やっとこさ机がきれいになったんで、絵を描いていきましょう。プログラミングが息詰まったから、逆に他のことにがんばりましょー(なんか逃げてる)。

・はっ、今日は他にネタがない! うーん、何かあったかな……ないや(爆)。

・ではまた。


1997年1月12日日曜日(晴?)

・むー、1997って打つ癖はちゃんと付いたけど、どうしても12月って打っちゃう。むー<おばか。

・しまったぁ! 今日も書くネタがない(笑)。むー。あ、かぶSDにうちが作ったアプリがあるんで試してみて。あ、Win95用だからマックさんさようならな感じなんだけどぉ。でも大丈夫、使えなくても対して困らないから(爆)。でべネットワーク入るかなぁ。

・あぷかぶはでも、結構使えると思うよ。自分で作ったからやばいことにならないし当然ユーザーインターフェースは最高なわけだし(ちょっとウソ)。いい感じですぅ。MFCはこーいうアプリ作るのには最適なのに、ファイラーとか作ろうとするととたんにむずい。むー。

・初場所始まりました! やっぱ相撲はええわー。曙がちょっち危うかったが(笑)。やっぱ貴かなぁ。おらは、こういうダントツに強い人ってあんましファンにならないんだけど、格闘家として尊敬してるっすから(爆)。相撲が格闘技の中で最強なら、史上最強の人ってことになるわけだけどねん。

・個人的に思うのは、もし力士が負けるとしたらその相手はボクサーなんじゃないかなーってこと。でもボクサーってグローブっていう凶器持ってるわけだから不可ね(笑)。あー、格闘技ネタは不評なのにぃ(まー具体的につまらんっていうつっこみがあったわけじゃないけど。つまらんとおもったひとは突っ込んでね)。

・13日になりました。1月13日は****という青年の誕生日だそうです。22歳だそうで。もうおじさんっすねとか書こうと思ったけどこれ読んでる人ってみんな彼より年上だと思うので言わないと思う、多分。

・でも実際、大人なのか子供なのか判らない。むー。「わかさっ、わかさってなんだーっ! ふりむかないーことーさっ!」振り向けるだけの歴史ないんだけどね。歴史作りたいのかもね、おら。大人って自分の歴史振り返って「ぐふぐふ」って笑うものなのかも。ってな感じに大人批判できるうちがきっと子供なんだね。

・ではまた。


1997年1月13日月曜日(晴)

・そう! 今日はわての誕生日でした!

 誕生日おめでとう。
 まだ隠さづ言える歳でいいね。

・はうっ。

 22歳‥‥って、私より一回り下ぢゃないかっ!(爆)

・はうはうっ。

・皆様年上のようで……そういえば大学生の日記書きってそんな多くないかも。まあそういうものなんだろうねぇ。わてだってこういう方面来てなかったら絶対に書いてないし。

・実際、わて高校入るまで国語って無茶苦茶嫌いで苦手な教科だったもの。それが、いつの間にか得意科目になっていてセンター試験でも非常に役に立ったし。だから、そのまま僕が文章を書くってことに目覚めることなくエンジニアを目指していたら「インターネットで日記? なんでそんなことすんの」とかゆー冷めた目で見ていたことだろう。うんうん。

・実際に、自分の文章力がどれくらいなものなのかは判らないけど(とりあえずキーボード打つのは早いぞ<意味なし)、でもなぜかいい感じーって感じなんで、まあその方面へは進みたいなみたいな。でもそのためには他のことは断った方がいいのかね。

・あ、やっとこさ部屋の整理が半分ほど終わったんで、机の上がきれい。イラスト描こうっと。でも、フォトデラがそんなでもなかったのとかあって、もしかしたらCGじゃなくて彩色したあとのを置くかもしれない。ちなみにわてはハイテックCとかで主線描いてからソフトパステルで色着けます。けっこー珍しい方法だと思うんだな。でも自分ではあってると思うのであった。近々公開するかもしれないかも。

・公開したら後悔したりして。ひゃーっはっはっはっは<おやじギャグかますところなんかはおやじらしい。

・ま、22歳の若造が書いた文章ですけど、これからもよろしくしてくださいな。叱咤激励飴と鞭大歓迎なんでげしげしお願いいたします。

・ではまたっ。


1997年1月14日火曜日(晴)

・なんか眠い。なぜでしょうか(んなもん判るかボケッと皆さん思ったでしょう)。

・今日はなんもできない日だったんでなんもしてなかった。やっぱ相撲はええっすねー。今のところ上位陣が負けなしだから結構面白いかも。でも武双山が〜〜。やっと白星だものなー。むー。

・まーそんなところで書くことがない。まあこういう日もあるでしょ。かぶスタのメンテナンスはいつまで続くのだろうか。ちょっち時間かかるかも。

・ビークルさんに、ほめぱげの容量を5Mから10Mに増やすとしたらおいくらって訊いたら……ちょっと勘弁な値段。ジャストネットとかタダだし(ああいう片手間でしているところと比べんなって)。接続料は安い方だと思うんだけど(接続しやすいし、年2万の完全定額制はかなり助かってるし)、もちっとサービスいいとうれしいっす(ってここに書かないように)。どうでもいいけどかっこ多いぞ。

・バリュースター買った関係でBIGLOBEに少し安く入れるから、そっちにも入っておこうかなぁ。なんか、ほめぱげを作る環境では他のプロバイダにはまけないぞっ、っていう人は自分のプロバイダ売り込んで欲しいよん(悪口でも可)。ダイヤルアップ接続関係ないから、どんな地方でもOK。安い方がいいよん。

・今日はこんなところかな。あ、まだあのターミナルアダプタ残ってるから、欲しいって人は言ってね。なんか売りそびれちゃってるなぁ。ちょっとお金とかも余裕とかあるし。あ、でもでべねっと(マイクロソフトデベロッパーズネットワークのことです。プログラマの情報源……らしい)入ろうかと思ってるからなぁ。すでにでべねっと入ってる人はその情報も教えてねん。

・なんか訊いてばかりっすね俺。ぎぶぇあんどていく、教えて欲しいことがあったら教えるっす。そうだなぁ、対グレイシー柔術において最も重要な点とか(誰も訊かんわーっ!!)。

・ではまた。


1997年1月15日水曜日(晴)

・昨日は今日の朝7時に寝て、そしたら変な感じになっちゃって午後5時に起きた。なんかどんどんひどくなってく……はっ、このまま進めちゃえば朝型になれるかも?<勝手にしてろ。

・今日は成人式。妹はとりあえず今日が成人式なのだそうだけど、でも写真とかは撮らないそうな。市の式典にも行かないし。ま、俺も行かなかったけどね。引っ越しちゃってるから、知り合いとかにも会わないし。

・わては誕生日が先日あって、妹は9月にあるんで、1年の半分以上はわてと妹は2歳違いになるし、学年も2つ違う。まー学年は追い抜かれちゃうことになるんだけどね(爆)。まあそんなこんなで成人式も2年違い。

・ねむひ……はよ寝よ。なんか変な感じだわ。別に早く寝るために早くアップしたわけじゃないけど。

・明日はアンローゼ牟礼店に行って、向こうでパソコンの再セットアップしてきます。結構時間かかるだろうなぁ。でも移動時間の方がかかるかな? 牟礼店にも今度初めて行くことになるから、ちょっとドキドキ。どんな感じなんでしょ。

・考えてみれば、こういう風にお店じゃなければ、父親の仕事する姿っていうのは見られにくいんだね。結構な年齢になってからだけど、父親の背中を見るっていうのは全然悪くないものだなって、最近特に感じる。

・ではまた。


Written by
Kaburaya Seiden
mail to
info@mail.kab-studio.biz
Thanks!