日替わり日記・2月後半
1997年2月16日日曜日(雨のち晴)

・なんていうか、案の定というか、結局……っていっても、昨日はまた特にお客さん少なかったしなぁ。やばいなこりゃ。

・やっとこさ銀行のカードをゲット。少しずつオトナへの道を歩みつつある(笑)。

・そのあと久しぶりに立川駅へと。実はチャリで回るとけっこー距離あるんだけど、まーそういうんは考えない。で、ゲーセンへ。結構勝てたのがうれしいっす。じじいの基本性能がかなり高いからかも。ただ、一度葵と戦ってて自殺されてしまった(後ろ向いてだーっしゅそして飛び込み。カゲのステージだから死にはしないだろう。ウルフやじじいのステージも死ぬとは思えないのだが……)。何か悪いことしたんだろうか……。

・確かに他の舜帝と比べると結構勝ちにこだわってるとは思うけど、でもくるっと回ってがいーんで飲むやつが好きで、とにかく出しまくる。密着してる状態でPPPとかPKキャンセルとかに合わせたり、ちょっと遠くから突っ込んで来るところにぶつけたり近づくと見せて離れて打ったり、実は上段だけじゃなくて足払い系も結構交わせるんでそれでうまくすかして当てたりするのが好き。お酒飲めるし。

・ガードされてもすかされてもかなりやばいし出る前に潰されることもヒジョーに多い(ラウやアキラにこれをかますのはかなり勇気がいる)んだけど、でも使う。好きだもの。これが勝ちにこだわってない理由。でも勝てるときは勝っちゃうし。

・今いちばんイヤな相手はアキラだなぁ。りもんとかげきほとかよくわからないけど単発で隙のない接近時の技が強いんでかなりきつい。勝てる気がしない上に使ってる人多い(泣)。次はラウ。さっきのくるっとでぱこーんと浮かされると終わり。楽しめないのがきつい。パイも以外とイヤかも。それ以外のキャラは結構楽かも。やっぱ下Kを二回当ててからエスケープしてKKP、うーん気持ちいい。

・あとはじじいアッパーです。これ完璧にしたいです。でも右向きなら出るのに左向きだと寝ちゃったりします(笑)。これを完璧にしたい。うんうん。しかしひっさしぶりに強いキャラ使ってるなぁ。って鷹嵐はどうした(笑)。

・うーん、はやくこういうネタを漫才でできるようにしましょ。あと1か月半、下準備始めなきゃ。

・最近数日間全然プログラミングしてないな。でも絵を先に上げちゃおうかな。うんうん。

・ではまた。


1997年2月17日月曜日(晴、でも寒かった)

・俺に、人気を、くれーっ!

・うーん、最近このネタが多すぎる! まずい! 切り札があるとはいえ、使い切ったときが怖すぎる。うーん、どうしよう。ま、いっか。

・今日はネタなし。お寿司の話は漫才に書いちゃったし。ついでに何もできない日だったからアニメ見てない。むー。

・しかも明日も何もできない日。どうしよう。ま、いっか。ネタがなくても何とかなる。

・とゆーわけで今日はこれまで。別に人気ないからすねてるわけじゃないぞよ(笑)。

・ではまた。


1997年2月18日火曜日(晴)

・今日はこっちから書きます。えーと、下のつっこみ欄にすんごく長い文章が入って送られてきていました。でも多分間違えて送っちゃったんだと思います。僕の名前は鏑矢正伝ですから。

・もし間違いじゃなかったら、送った方、もう少し分かりやすく説明してください。僕は最近の日記猿人やReadMe! の状況をまったく知りませんから。

・ちなみにもし間違いだったら……うーん、難しい。まー何事もなかったかのように知らんぷりしてください(笑)。僕も見なかったことにしますから(笑)。下のつっこみ欄は本当に誰が送ったのか判んないんで、これから泥沼っちゃうのを回避するためにも、これ以上あんまし色々言わないでください。あんまし本文も読んでないし(長いしさー、fj.rec.anime読むので精一杯だし(大笑))。

・あと、おまけ。僕は、基本的に「○○派」とかにくっつく気はありません。理由はグループを作ることの危険性から。グループが自然的に形成された場合、管理を失って暴走して自爆する可能性について恐怖するから。それに、僕はあんまし勝ち負けとかこだわりたくないから。共存するの好きだし、それに勝ち負けにこだわりすぎると前述の暴走の危険性が増すから。できるだけ僕を巻き込まないでねって全然役に立たない僕なんか誰も引き抜かないって(笑)。

・ん? もしかして誰かが他のページでこのつっこみシステムを流用してるとか? まさかね。

・あ、もうひとつつっこみ来てました。

 一読者の反応:
 こらっ!

・はて? なんか怒らせちゃったでしょうか。昨日短すぎたからでしょうか。うーん、そうかもなぁ。最近ちゃんと書いてないかも。ダメ過ぎ。それともお寿司食べたから? いやーん<意味不明。

・じゃあ最後におひさにまじめネタ行きますね。最近、ニュース番組が「事件」っていう肩書きを付けることに躍起になってるような気がする。確かに事件を超えるものが増えること、危惧しなきゃいけないけど、ただ単に名前変えてるだけじゃなんの意味もないと思う。

・まず法治国家ありきじゃなくて、法治国家であることを維持していくことが必要なんだと思う。で、僕は維持することに向いてない人が出しゃばるのは嫌いかな。っと言い過ぎ言い過ぎ。

・さて、漫才でも書きまひょ。

・ではまた。


1997年2月19日水曜日(晴)

・なんか昨日のつっこみの件は色々あったみたいですね。でもとりあえず静観。実際状況全然わかんないし。

・でも、たったひとつだけこのつっこみでありがたかったのが、全くもってバッチグーなタイミングでReadMe!の更新報告が始まった時期にちょうど見に行ったこと。とゆーわけでかぶスタ定期刊行物!とゆーページをあっさり作って漫才から登録を移しました。

・実は、この関係を含めてちょっちやばいことに。なにかとゆーと……ジャストネットに接続できない(笑)。だから、ジャストネットのメールアドレスで登録した普通な日記のパスワードが判らない(大笑)。だからかぶスタ定期刊行物を作って両方の更新とついでにふーがと週末はティールームでの更新も載っけちゃおうというまさに一挙手一投足な感じ。

・まぁ、ジャストネットのメールアドレスはほとんど公開してないんで送られてくることはまずないんですけど、今回みたいにわざわざ登録しちゃったりしてる場合や、もしかしたらジャストネットの管理者とかからメールが来てたりしてるかもしれないとゆーんがある。ま、メールアドレスも確認しないで送ってくるヤツなんざぁポイよ<ずいぶん高飛車。

・さてさて、現在日刊3つに週刊1つの状況ですが、もしかしたら週刊があと2つくらい増えるかもしれない。ひとつはまめクリを使ったアニメーションのページ、もうひとつは「休学生日記」(汗)。多分こっちは大学に置いて、本当にときどきアップするくらいだと思う。うーん、何やってんだろ、俺。

・だいたいバイトしなきゃアカンのだ。家に居るのに意外とお金は出てくし。そのうえ米マイクロソフトのほめぱげにビジュアルC++5.0が3月に出るっていうアナウンスはあるしで(4.2マイナーバージョンアップしなくて良かったぁ)出費がかなりかさみそう。うーむ、MIDI買わなくて良かった。これもヤマハのソフトウェアMIDIが良かったからだねっ。でも某DTM雑誌にはMMXじゃないと動かないと書いてあったんだけど、違うバージョンなのかな?

・うーん、最近マジ欲しいのがMMXだなぁ。むー。これだけはほいほい買えるもんじゃないからなー。あと1年くらいかな。それまでチャロンはおあずけっすね……もしときメモをMMXで出したらコナミ殺す<フルポリゴンとか?<イヤすぎ。

・む、今日は早く寝て、明日にでも大学行ってきましょうかな。うん。早く起きるか徹夜するか、それが問題だ(爆)。

・<一挙両得やろが!<遅すぎ。

・ではまた。


1997年2月20日木曜日(晴)

・まずは昨日のつっこみからですー。毎度どーも!

 MMX対応のソフトウェアMIDIって、ローランドのVSC-88じゃないですか?
 ちなみに、僕はMU-80持ってますが、やはり専用機にはまだまだ勝てませんよ。(と言うより、専用機が売れなくなるのでサンプリングレートを下げているのかも)
 でわ。

・ちょーっと違うらしいです。ローランドのはバーチャルミュージくんのバージョンアップかな? うちにあるのはヤマハのほめぱげから拾ってきたS−YG20とゆーのです。体験版だから3月31日まで(汗)。

・で、DTMの専門誌に「バーチャル音源対決!」みたいなのが載ってて、多分片方はそのVSC−88だと思う。で、もうひとつがS−YG20かどうか確証がないんだけど、そのとき見た記事が「MMX専用」って書いてあって「おやぁうちのとはちがうんか?」とか思ったんです。ヤマハのほめぱげでも見かけないし……うーむ。

・今のところ、MIDI単独でしか動かしてないんで、CPUの負担とかはあんまし気にならないです(コンパイルするときだけ止めたりしてる)。音質も……ただ僕が気にならないだけかも(爆)。

・ただ問題は、これでゲームをしたら、重くなったりしないだろうかという不安。でも、ときメモが出るんだとしたら「すっきっとっか〜きらいとっか〜」はCDからそのまま出すだろうしなぁ、歌だもんなぁ、どうなるんやろ? CDから直接出すのが普通になれば、聞くために音源が必要にはならないだろうしねぇ。うーむ。

・それにしても最近ゲームがかなりしたいって感じ。特にアドベンチャーゲームがヤりたい。シュミレーションもいいんだけど、さくら大戦とかの影響からかなーんかアドベンチャーしたいなーって。で、パソコンでそーゆーのっていうのはあーゆーのになっちゃうから……ねぇ。

・でも、僕はそういう雑誌を買ってないんで(笑)、どれが面白いのかとかわかんない。だから、本当にたまたまとか直感とかで買っちゃう。しかもこれまでそれで外れてないから、逆に外れたときが怖い。でも買いたい。

・例えばね、サターンで「EVE」が出たりして結構面白そうだなぁとか思って、でシーズウェアのホームページとか行って見ちゃったりして、「エイミーと呼ばないでっ(ハート)」がWin95に対応してるとか見ちゃうと「買ってみちゃおうかなぁ」という衝動に駆られるわけで、情報がないから賭にしかならないのにでも「買っちゃおうかなぁ」とか思うんです。

・まぁ、まだパッケージ開けただけなんで、どんな内容かはまた明日ね。

・あ、その前に大学行ってきたって話しないとね。行ったらなんということかテストの最終日でした(うちは遅いのよん)。うーむ。とりあえず休学用の用紙だけもらってきたんだけど、なんか助言教官とかそういう方々のはんこが必要らしいんで、そのへんが結構めんどい。でも、なんか思ったよりも教務課の人達が親切にしてくれたのがちょっとビックリ。成績返却とか履修申告とかでの不手際がインプリントさせられてるらしい<人のせいにする。

・でも……こういう風に進んでいくと、やっぱ休学するのちょっち怖いね(汗)。でも、やっぱ時間欲しいかな。あとはもっとちゃんと勉強とかしなきゃ、そのためにもバイトしなきゃ<なんか違う。

・と話が逸れたけど、そのあと新宿とか寄ってきてそこで買ってきたのでした。それにしてもでべねっとはどこにもない! 何考えてるんだろうか。でもVC++5.0が出るし、出費は控えないとね<だったらあんなの買うなよ〜〜。

・明日は家でゆっくり溜まってるアニメ見ます。あ”〜〜ライディーンどうなってるんだろうか!?<今いちばんはまってるらしい(爆)。

・ではまた。


1997年2月21日金曜日(風が強かった)

・まずはつっこみからですぅ。

 そっくりそのまま引用されるとさすがにドキドキしますね。
 MMX専用の情報は雑誌のミスか、それとも製品版がそうなるのか...。
 それともMMX対応なだけなのか??(MMX非対応のCPUを自動判別して、通常のコードを実行するらしいです)

 最近DTM雑誌見ないからわからないのだけど...。
 でわ。

・引用されちゃイヤンな場合はその旨書いてくれれば大丈夫っす。あと、「長く書き過ぎちゃったんでうまく編集してください」っていうのもアリです。まー単なるメール送信(もどき)ですから。この前みたいにやたら長いのは「めんどいから載せんのパス」とかできるし。

・あのあとそのくだんの本を探したんですけど、元々発行部数が少ないからか(おいおい)まだ見つかんない。うちのと型番が同じかどうかチェックしておかないとなぁ。

・これからもがんがんつっこんでくださいね! なんでもいいですから(もちろんこっちでチェックはするんだけど)。

・んーと、昨日ちょっとかいたアレは……まだ途中だけど……あんましハードなのは好きじゃないんだけど……でもなんていうかのーてんきで結構明るい話のような気もするけど……ちょっと「一昔前のドラマかい!」とゆーんのもあるし……つまんないわけじゃないし、ハズレとは思わないし……声が入ってるっていうのは結構いいもんだなぁとも思うけど……効果音がほとんど入ってないのと、思ったより絵が少ないなぁと思うし……今のところ「くすり指の教科書」は超えないだろうなぁ……「くすり指」は女の子にも勧められるけど、こっちはちょっとねぇ……ということで、ここでこのゲームについて触れることは少ないであろうと思われるが……最後に一打逆転満塁サヨナラホームランがありそうな気がするし……そういえば小さい頃父に「サヨナラなんだから逆転に決まってるじゃないか」と怒られたっけ……でもついこの前自分でも言ってて、「昔こう言ってたじゃないか」と詰問したら忘れてたっけ……人生なんてこんなもんだね……。

・長いッ!!

・世界最強(嘘)のファイラー「まどかぶ」がついに完成! 現在リリース0.95です。今ダイアログ関係の見栄えを直しつつ、バグがあるかどうかチェックしてる状況ですが、もし大丈夫そうならプレリリースバージョンとしてリリース0.99をアップする予定です。なんで0.99かというと、ダイエットさせなきゃいけないから(笑)。ちょっと要らない部分が多すぎなんで、スピードが遅くならなそうなら関数にまとめようと思います。

・将来的には、MFCを拡張した自分用のクラスライブラリとか作りたいんだけど、ちょっちそこまで時間が回らないかな? でもあるとかなり便利って感じだし。そーゆーことはともかく、マジで「まどかぶ」はかなりいい出来だと思うんで、がんがん売り込んでいきたいと思います。でもシェアウェアにはしない<強情。

・も少し時間的に余裕があったら、インストーラとかアンインストーラとか作ろうかなとか思うんだけど(インストールシールドとか使わないところが変)、なかなか難しいかなぁ。火美ちゃんが出てきて優しく手ほどきするようなの作りたいんだけど(汗)……でも、そういう方向に走りすぎると、フツーのビジネスマンは使いにくいだろうなぁとかとは思うし。「うーん、なんか時計でいいのない?」とか訊かれて「EMI−CLOCKなんてどうです?」なんてちょっとドキドキって感じ(爆)。

・実際、今かぶSDは非常に安定した人気があるんで(1日40人ほど)、かなりうれしいって感じ。これからもがんがん増やす! あ”〜〜俺は小説家になるんじゃなかったのか!?

・ではまた。


1997年2月22日土曜日(晴、でも風強し!)

・夜8時半から11時半まで寝てました。むー。ま、これで寝貯めばっちり(笑)。

・あのゲームは今日はしてません。っつーか、今日はちょっとなんもできない日だった。むー。その上眠いし。プログラミングもしてない。絵をちょっと描こうとしたんだけど、手が動かなかった。むー。

・もっと絵は描き込まなきゃなぁとは思うんだけど、でも難しい。漫画家をあきらめて小説家になろうと思った理由のひとつに「マンガは進行が異常に遅い」っていうのがある。ドラゴンボールなんて2年あれば終わると思うぞ。僕はたいがいながーいストーリーなんで、だからあきらめたんです。

・でも、これは考え方が違うだけかもしれない。長く描けるってことは、それだけ飯にありつけるっつーことでもあるわけだね。ただ、僕の頭の中にあるストーリーは全部出しときたいなっていうのもある。難しいね。

・なんかことあるごとに「眠い」と入力しては削除してる今現在。むー。昨日ふうが休んじゃったから書かなきゃ。うーむ、なんか、なんか……ぐろぐろしてるぅ。なぜに? うまくいってるのにッ!? したいことできてるのにッッ!!

・ではまた。


1997年2月23日日曜日(晴?)

・ねむいーねむいーねむいー! ってゆーか目が疲れてるってゆーか、眉毛のちょっと上の出っ張ってるところを押すとなんか気持ちいい感じ。あ”〜〜何度書いただろうこういうの。

・漫才に書き忘れた(ちょっとウソ)エヴァネタを書きます。昨日の再放送で、とりあえず絵コンテらしきものと、セリフを聞くことができました。読みたくない人のために、読みたい人にだけしか見えない魔法の色で書くことにします。

・どうやら感じとしては、「ネルフ対ゼーレ」みたいな感じらしい。みやむーがなんで声枯らしたのか解る「殺してやる!」の連呼があったり、相変わらず強気のミサトはゼーレの特殊部隊らしき人達がライフルで発砲する中シグ(多分)一丁で突っ込んでってけり食らわせてるシーンがあったり、初号機にセカンドインパクト時にあったみたいな光の羽(Vガンかい)が生えたり、死にそうなゲンドウを置いてレイがシンジのところへ行ったり、どうやら最後にシンジとレイしか残んないでまさに天国が残るらしい<なんか違う。

・これもなんか映画館か何かでやってそうな予告。このくらいの情報開示なら、再来週の特別編には結構期待できるかもしれない。

・映画版の方は、リバースが縮小されて、夏にリバース2(仮)が出るらしい。またもやかんかんがくがくありそうだけど、基本的に僕はテレビ版のEDも納得できてるんで(たぶんに作者側の立場だからかもしんない)、映画の方も見に行きたいと思います。僕は元々絵がきれいで動いていればいいと思う方だし(作画第一! 来週のガオガイガー心配!)。

・テレビ版の最後2回は、手抜きが糾弾されてるのか思想が糾弾されてるのかよくわかんない。多分どっちもだからで、もしこの2回がインディペンデンスディみたいにばりすごい内容ででも「おめでたう」な内容だったらまた違った評価だったんじゃないかなぁと思う。あの2回があったあとから考えれば、もし本当に完全に何もかも消化されてかっこよく終わったら、つまんないと思うような気がする。

・エヴァのおもしろさってなんだろう、と思う。再放送を立て続けに見ると、画面の継なぎ方の荒さや作画のあらが見えてくるし、そういうものを忘れさせる演出のうまさや構図の取り方があると思う。言い換えてみれば、そういうめんどくさい(攻殻機動隊とかでしかしてなかった)ことをやったことにあるんだと思う。

・やっぱ作る側の観点に立っちゃうけど、エヴァのやってきたことは、どれも他のアニメでもできることだけど、それをエヴァが最初にやったんだってことをなんか気にとめられてないような気がする。アイデアは最初にやったもの勝ちだし、最初に実現するのが非常に難しいことでもあると思う。それに、エヴァはそういう先駆的なことをトータルな面できれいにまとめあげているとも思う。

・まぁ、全部まとめるのは不可能だったわけらしく(どうなんだろうねー真相は)、結局崩れちゃったわけで、これからも崩れちゃうかもしんないけど……やっぱ全部完璧にするのは大変だなぁと思う。作る側に立つからこそ、そういうことに甘くなっちゃいけないのかもしんないけどね。

・でも実際、多くのアニメ制作者は、あの最終話でやったような色鉛筆ひとつで描いたようなアニメを演出したくてもすごくしにくいっていうのがあると思う。やっぱ、「快楽が欲しいからそれに応えられるアニメをちょうだい」って言われて応えるもんじゃないようなー、「はいこれが僕からのメッセージです」みたいな感じが少ないような気もする。どっちが悪いってことはないんじゃないんだろうけどね。

・うーん、ここまではエヴァ見てない人につまんないんで、これからはプログラミング関係。あーやっとこさ「まどかぶ」が完成しました。いやー苦労しました。マジ苦労しました。MFCオンリーだったからWin32APIがすんごく分かりづらかったし、結局ツリー表示でアイテムを右クリックで選択する方法は分からなかったし、今考えるとよう完成したなぁって感じである。

・んでもって、ダウンロードして使ってみると分かるけど、「よく使うフォルダ」にあるものは残さないっつー機能があるんです。履歴に残さないわけですね。これがもー大変だった! もう頭のパズル、最初っから最後まで頭を悩ませっ放し、バグにつぐバグ、新しい機能を付けようと思ってバグが見つかり、ヘルプファイルを作りながらチェックしてたらバグが見つかり、しかも全然誰も使わないような気もするし……う”〜〜。意外なところが苦労してるんですねー。

・でも完成したんですから! うれしいです! いまプレリリースで0.99なんですけど、減量させて、リリース1.0ができてから、そのあと窓の杜とかにアップしようと思ってます。さてさて、どうなることやら。

・さて、完成したら「かきかぶ」を作るか、ふーがに専念するか、早めに漫才の次世代機を作っとくか、「まどかぶ」のバージョンアップを作るか……やらなきゃいけないことがいっぱいあるでしょって感じ?(逆シャア好きなんですよ〜〜)。ま、がんばりますですはい。

・ではまた。


1997年2月24日月曜日(晴)

・ここでも宣伝しまーす! KAB−Software Develop−studioに最強のフォルダラー「まどかぶ」がついに登場! Win95ユーザーはぜひ使おう! でもプレリリースなんで、バグがあるかも。みんな使って試してみて(おいおい)。

・と、その前に、うれしいことに例のソフトMIDIのフォローが!

 分かりました。そのヤマハのMMX専用ソフトウェアMIDIちうのは、S-Y XGなんたらと言う奴ですよ。今のMIDIPLUGに付いてきてるのとは違う奴です。

・ありがとう! ダウンロードできるのの上のバージョンってことなんですね。しかしこれも含めてMMX専用っていうのがどんどん増えていくんでしょうかねー。うーむ。ローランドのはとりあえず大丈夫みたいだから、次のバーチャルミュージ君、買うかな。

・MMX、これって個人的には歓迎しないんだけどねー。ダイレクトXって基本的には「パソコンの性能限界を知ってそれを引き出す」ことが目的で、基本的にそういうことをする方がパソコンの種類がいっぱいあっていいと思うんだけどね。MMXとか、ダイレクトX対応3Dボードとか、そういうのって「パソコン」の道から外れてるような気がする。ソフト作る側から見れば楽なんだろうけど。

・家電系パソコンとかそういうのあってもいいけど、全部が全部なって欲しくないような気がするなぁ。富士通なんてFM−7とかから始まってタウンズとかも出して、それが結局デスクパワーなわけで、シャープだってMZシリーズやX1シリーズ、画期的だったX1ターボにスーパーMZ、そしてぺけろっぱもといX68000(考えてみたらマックと同じCPUなんだもんなー)、それがデスクトップはやめてノートでウィンドウズ、結局なんだかなぁと思っちゃう。

・パソコンって結局なんでもできるから、なんでもできるように拡張できるから面白いと思うのに、変えられないCPUがこれじゃぁとか思う。そういえば、CPUってひとつじゃなきゃいけないのかな? ベースのひとつにして、その周りに好きなCPUを付けられる……並列処理用OSのもっといいやつが出ないとあかんか。うちの大学はAIとか研究してて、そういうのも作ってるみたいだからがんばって欲しいです。自分でしようとは思わないけどね。OSって作る喜びなさそう……。

・でも、考えてみたら「特化されたOS」っていうのの先駆者はマックなのかな。使いやすい=使い道が限られてるってことだと思うし。こういう点でもウィンドウズはマック化してきてるんだなぁ。なんだかなぁとは思う。もう本当に汎用とかなるとUNIX系くらいになっちゃうのかも。

・唐突だが秋田新幹線「こまち」のCMは好きだ。「びーるのんじゃおっかなー」

・どうやらウィークエンドはインターネットしてる人少ないみたいですね。個人的には「逆なんじゃ?」とか思うんだけど、それほどテレホーダイをしてる人が多くないってことなのかなぁ。普通に日中に見ちゃってるんだろうか。「週末はティールームで」って結局、外しちゃったのかなぁ……いちばん多く来る日の前にしようかな。

・さてさて、まどかぶの本バージョン(リリース1.0)は1週間後ぐらいに出せたらなぁと思いますが、なんせ2月は28日までしかない。しかも金曜日! こりゃ一大事ですぜダンナ<男尊女卑……かなぁ? そりゃともかく、28日にはメストとメストEXが出る上、いつもは30日発売のインサイドウィンドウズも出るし、多分この日にMeguとかも買いに行くと思うし、さらに27日ごろ出てると思うアフターヌーンやキャプテンとかの月刊誌も読むし、そして極めつけは一太郎8が出る!! うーん、なんかすごいぞ(笑)。

・ホント、プログラミングはしてるわイラストは描いてるわついでに小説も書いてるわ(だーかーらー)で忙しい。バイトしようと思ってたのに(笑)。でも……ホント、こーゆーんが仕事になればなぁとは思う。ま、そうなったらあと200倍くらい忙しくなっちゃうんだろうけど<そこまで売れるかい!

・ではまた。まどかぶ、よろしくぅ!


1997年2月25日火曜日(晴?)

・はれ? なぜにこんなに人気が? この普通な日記が1日に……30人? 誰かリロードしまくった? どっかにリンク張られた? はれ?

・前だったらむっちゃくちゃ喜んでたに違いないんすけどね。とゆーわけで、もしかしたら今いちばん気入れとるかもしれんKAB−Software Develop−studioに行って「まどかぶ」をダウンロードしよう! しかしどうやら明日の午後3時からあさっての午後3時までダウンするらしいのだ、ジャストネットが。どうやら一太郎8が出たときのトラフィックが怖いらしい。んでも最近ジャストネット空いてきたような気もする。なぜ?

・さてさて、漫才の方に「フォルダがもうerついてんだから、フォルダラーなんてなるわけないやん」とゆーつっこみが来てたんですが。

マジで気づいてませんでした

・ウソじゃないです。冗談抜きで。「あれーファイラーってするときラーになるのは最後にエルがあるからだよなー、なんでフォルダでラーなんだ? ま、いっか、そういうもんなんだな」……情けない……。

・いつも「フォルダ」って短く呼んでたからかも。「フォルダー」って呼んでたら大丈夫だっただろうに。でももしかしたら「フォルダーラー」とか……あなおそろしや。

・最後にわずかだけまじめな話行きまーす。んと、昨日クローンができたっていうニュースがありました。すごいですねー。これで人間が作れるとなるとどうなるんでしょうかね。ニュースでは「ヒトラーみたいな独裁者がいっぱい出てきたら困る」って言ってたけど、じゃぁホーキング博士がいっぱいいたらいいのかとかって話になるし、だいいち今の現状だって「神のみぞ知る」っていうわけでもなかろうしねぇ。

・でも、実際、人間の知能っていうのはどれくらい遺伝子に左右されるんだろうか。人間の脳はそのフレキシブル性を保つために余白を多く取っているわけで、もし将来頭を良くする方法があるとしたらこの部分を使うことに鍵があると思うんだけど。コンピューターと違ってプロセッサ内の回路はどんどん変わっていくんだから、ちょっち違うんだろうけどね。

・でも、ニューロンの中にはどうやって情報が入っているんだろう。もしそれが物質的なものならそれも含めてニューロンの構造をそのままコピーできることになるのかなぁ。僕自身は、脳のコピーは可能で、同じ人格をいくつも複製できると思ってる(クローンとは違うよ。多分ナノマシンで構成していくことになると思うけど)。そうなったら、きっとどっちの人格も自分だと思うんだろうね。

・もし眠りから覚めたとき、眠る前の自分と同じであることを証明するものは記憶しかない。だったら、同じ記憶を共有していたらオリジナルだけじゃなくコピーされた脳も自分をオリジナルだと思うはず。「魂の概念」を用いれば、人格のコピーをするとオリジナルは抜け殻になっちゃうんだけどね。あなたはどっちが好き? いやー、現実よかさ、SFっつーのはやっぱ面白くなきゃね。

・ではまた。


1997年2月26日水曜日(晴?)

・ぐぁーっ!! 超絶不調! 眠い、体疲れてる、目がきつい! むー。と、その前に突っ込み。

 実はリンク貼ってました。

・あーりがとう! この方を見習って皆さんもぜひぜひ! やっぱリンクとか張られていかないとお客さん増えていかないだろうしなー。にしても昨日の30人は今を持って謎。なんでやねん。

・今日こんくらいでいい? なんかすっごく疲れてる。休学の手続きしなきゃいけないのと、まどかぶのダイエットで欲出しちゃってうまくいかないのが重なっちゃって、きついっす。早く寝ます。あ”〜〜しなきゃいけないのがいっぱい……。

・ではまた。


1997年2月27日木曜日(晴?)

・現在、修羅の道にはまりつつある。「まどかぶ」は実行ファイル1つという非常にシンプルなモジュールで済んでいた。しかし、欲を出して「フォルダのショートカットはループさせよう」という軽い気持ちで「フォルダショートカット通り抜けふーぷ計画」は始まってしまった。

・右クリックに対する反応がかなりうまく対処できたのがことの始まりだった。リリース0.99から1.0への変更はほとんどないはずだった。しかし、時間を決めていないことと、使ってくれるユーザーの喜ぶ顔を想像して<気持ち悪いはおいといて、とにかくリリース1.0は結構大きな変更があることになった。

・それが大きな間違いであるという警鐘はすでに鳴らされていた。選択されているアイテムを中央に持ってこようとしたら、画面だけスクロールして中身はスクロールしないというかなりはずい状態になる。「こ、これは情けない! では他のところで埋めよう」と、これは後回しにしてショートカットの部分を作り始めたのだった。

・ところがところが、こっちの方が断然大変! どうやらDLLを作らなきゃならない状況。ってことはインストーラも必要か? ここは考えどころ、これ以上色々付け加えるのはやめるか、それとも一度決めたことは貫き通すか!?

・話は変わって明日は楽しみです。でもこれは逆に、もう3月ということでもあります。3月は、前から散々言っててタコに耳ができただろう「漫才スペシャルパワーアップ計画(仮)」を実行に移すとき。はっきり言って、ぽしゃる可能性は否定できない。理由はいっぱい。絵がいっぱいはいるから重すぎるんじゃないか、作るのに時間がかかりすぎるから毎日は不可能なんじゃないか、だいいちそこまでする必要があるのか?

・でも、とりあえず、今の漫才マンガ三昧をちゃんとした形にしたいなとは思うんです。今見にくいでしょ? それに、作者サイドとしても、書きにくいっていうのはあるかな。構成とか新しくして、全体を作り直します。感じとしては、日記ていうよりかは「テキストラジオ」に近いものになると思います。

・豪華そうな割に人気が出なかったりしたら、それこそぽしゃるかもしれないし、んなのやめてもっとふーがに力入れればいいんじゃないかとか思うけど……もう少し、準備期間にしておきたいのかも。ま、がんばりましょう。

・ではまた。


1997年2月28日金曜日(風が強い!)

・さてさて、今日はまず2時頃に家の近くのアイワールド東大和店に行って来ました。「アイワールド」は先日相模原店がたまごっちの行列でテレビに出ていたから知ってる人もいるかもしれないけど、実はこの相模原店と東大和店しかないらしい、それなのにすんごくでっかい。とりあえずアイワールドいっとけみたいな。ダイクマもあるんだけど、ちょっと遠いんでそこら辺がね。

・で、アイワールド行ったら「なんか配送の手違いでまだ来てないんですよー。お金はいただきませんから、予約なさいますか?」とのこと。他のお店で買うことを前提に予約を受けるとは、アイワールド侮り難し!<いつ侮った? んでも、近くに一太郎ショップがないんでここで買うしかないんだな。

・んで、そのあとブックスアルファに行くけど、気に入った本がないんでさんざん立ち読みしたあとツタヤへ。ちなみにコミックス系では「なぜに「いいひと。」ドラマ化ッ!?」「やっとこさ美神がストーリーモードに入ったぁ」「相変わらずエルフを狩るモノたちはええなぁ」とかですか。

・んでツタヤ。具体的に買ったものを言うと、ゲーメストにゲーメストEX(笑)、MEGUにインサイドウィンドウズです。うーん、ナイスな食い合わせ。帰ってからの話だけど、MEGUにライディーンとプリサミが25回まであるって書いてあったけど、3クールもやるのか? 4クールも? それと、ドラゴンボールに久々スペシャルがあるらしい。前の2回が良かったからなぁ、どうかなぁ。

・さて、今日のメインイベントは……コンシューマー(家庭用)ゲーム機の雑誌ですぅ(爆)。マル勝が休刊になりました。ファミマガ、ファミ通と並んでゲーム雑誌の老舗でした。でも休刊……うーむ。もしかしたら、角川はゲーム誌から撤退したことになるんだろうか(あ、ゲームウオーカーはそうかな?)。

・その脇(ウソ。マル勝は平台に並んでなかった)には高々と積まれていた電撃少年(だよね)。主婦の友社とメディアワークスから出てるゲーム誌。これには因縁があるんですねー。昔マル勝で働いてた人が一気に抜けてこっちに移って電撃系(魔法かい)をあげたんですねー。まさにしてやったりですか?

・まーそれはともかく、メストEXが休刊になって、しかも新しい雑誌が出るっていうし(誌名が変わったってゆーことやん)、家庭用ゲーム誌の競争は激しいらしい。ゲーム機といえば、とりあえずプレステは安泰、サターンも大丈夫でしょう(合併したし<関係なし)、N64はリンクとマザー3が出れば安定するだろうし、ネオジオの新世代機はもうすぐ出るって話だし。ま、ぴぴんと3DOが潰れただけかな(だけかなっておい)。

・ゲーム機関係は基本的に安泰だろう(世界中で売られているんだしなぁ)けど、やっぱその雑誌は大変だろうねぇ。多種多様化するゲーム会において、購買層をどう限定するかが非常に難しいと思う。子供向けにするか、大人向けにするか、格闘中心にするか、RPG中心にするか、攻略中心にするか、紹介中心にするか……難しいよねぇ。個人的なことを言ってもしょうがないし。

・全然関係ないけど、メストEXになんかNECのゲーム機系子会社ができて、その偉い人に多部田さん(本名)がなってた。はて、NECアベニューはなくなっちゃったんだろうか? それにしても、美少女ゲームについて熱く語ってるこの記事と、月刊マイコンのTルームとを見比べるとなんていうか……んでも、プログラマーからでもここまで偉くなれるんだね。うーん、いいかも。でもプログラマーがプログラミングしなくなっちゃったら……とも思うけど。むぅ。

・な、なんか気づいたら趣味に突っ走ってますね。どうしましょ。えーと、ツタヤのあと帰る途中、すんごく風が強くて、コンタクターのおらとしてはかなりきつい状態。だが大丈夫! 私にはサバゲゴーグルというものがある! だが、ちゃんと空気取り入れ口があってそこから砂が入り込んでしまった……ちょーつらかったながらも、「おおこれは日記に書ける。しかも一太郎8が来なかったのと併せてお間抜けな内容にしよう」と画策していたのでした。

・帰ったら電話があって「一太郎8が来ました」とのこと。あう。でもアイワールドまでチャリで15分もかかんないんで大丈夫っす。

・一太郎8は現在お試し中。実は、ATOK10のときに「ATOK10でスムーズに方言を入力する方法」とゆー間抜けな企画を作ってたんだけど、「これ作るに値せず」と判断してぽしゃったのでした。今回は作る……かも。

・今日はこんなもんですね。なんか久しぶりに趣味に走っちゃったけど、兵器関係や格闘技関係よかいいでしょ? にしてももう3月ですねぇ。むぅ。

・ではまた。


Written by
Kaburaya Seiden
mail to
info@mail.kab-studio.biz
Thanks!