普通な日記・3月後半
1997年3月16日日曜日(雨なの?)

・今日は特に何もない日だった。新生漫才の構築に日々努力してる次第ですが、なかなかうまくいかない。とゆーか、うまくいくところとうまくいかないところがあるわけですね。「おお、これはいい感じ」と「うーむ、うまくいかん」とが交互に来るわけですね。いや、交互じゃないか。うまくいかんほうがあとに残ってるかも。まずい……。

・とにかく、絵はともかくデザイン感覚が自分にはない。これを学ばねばなぁ。オブジェクトの配置とか、色彩感覚とか。こーゆー思いに駆られちゃうと、専門学校行きたいとか思っちゃうのかも。そんな金も暇もなーい! あ、でもバイトはしなきゃな。いろんな本買うのに躊躇しちゃあかんよな。うんうん。

・自分が上手、相手が下手のとき、上手の人は相手の下手を極めることができる。これで、相手の動きを押さえ込むことができる。上手投げをするときには、極めたまま投げるんだね。それに、後ろ回しを取っておいて、上から潰すように押さえ込むこともできるし。てことは上手の方が有利? とゆーわけではなくて、下手の人は後ろ回しを取って懐から相手を起こすようにしていけば、相手の脇に手を回して肩を極めることができるから、そういう風にしていけば有利。つまり、相手との体格差や腕力の違い、さらにテクニックの優劣で上手有利下手有利が変わるわけだ。

・貴乃花は、言ってみればオールマイティーな力士だね。相手にあわせて下手でも上手でも戦える。そして、恐ろしいことに貴乃花は上手を切ることも下手を潜り込ませることもできる。ときには上手取ってるのに巻き返して下手にして、そこから相手の上手を切ったりする。強すぎる……。それにしても、相撲関係の間接技は奥が深いと思う。他の格闘技じゃ見られないものが多いし。でも、あの体格だからできるものもあるかな。

・お願いだから、K1には「立ち技最強」を喧伝しないで欲しい。んでも、ヴァーリトゥードジャパンはテレビ中継して欲しいなー。ルールはヴァーリトゥードよりもかなり厳しくなってるし、テレビでも出せると思うけどね。あとパンクラスの試合とか見たいな。骨法の試合も見たいし。むう。

・はっ、また格闘技ネタを……まーこんなもんさね。明日は、もしかしたら、エヴァ、見に行くかも……うーむ。

・あ、Nスペとか毛利とかやってないなぁ。むぅ。ま、いいか。

・ではまた。


1997年3月17日月曜日(晴)

・全体的に人気が下がってる今日この頃、いかがおすごしでしょうか。いやたこかも<ダメ過ぎ。

・今日は立川へ。エヴァの映画見ようと思ってたけど、まだ混んでそうだったからもうちょっと待つことに。んで、いつも通りゲーセンでゲーム。うんうん。今日は2本取られた後の逆転勝ちが多かったかも。なぜに? んでも、今日は大きくファイティングスタイルが変わったような気がする。もっとうまくなりまひょ。

・昨日の夜中、CGIを使ってカウンターを作ろうと思ったら、SSIは使えないことが発覚。イメージ入れなきゃ。どういうカウンター作ろうかなー。それにしても、やっぱCGIはCに限るっす。パールはわけわかんない……まー慣れの問題なんだろうけど、なんか雰囲気全然ちがくない? むぅ。

・今日はこれからお絵かきにいそしみます。お絵かきお絵かきランランランと。やはりこれからはイラストが鍵! 新生漫才(マジでまだ名前が決まってない(笑))はイラストが盛りだくさんでフレームもついて重くなる予定(汗)。

・しかーし! ここに来て父上の知り合いの梅干し屋さんのほめぱげをつくんなくちゃならなくなって、しかも明日その資料が来るらしい。このホームページ作るの、お金もらおうかなぁ、んでも、このパソコンもZipもスキャナも全部父上のお金で……あうー。ま、実力試しってことでいっか。

・ではまた。


1997年3月18日火曜日(晴)

・うひゃーな感じ。ちなみにこれ書いてる時点で入れません(FTPは効くんでアップはできる)。ですが、確実に判ってることがあります。それは、あなたが読んでいるときには復旧してる! どうですすごいでしょうえへ!(ざしゅべきぷち)

・まず今日は父上の薬を病院に取ってこなきゃいけないんで、早起きしなきゃいけない。そんな関係とふとした気持ちが僕を徹夜に駆り立てた。これがまずいけなかったね。うんうん。

・お風呂の工事の人達が9時頃来る。僕は10時頃に家を出て病院へ。診察カードを出し薬ノートに名前を書き込むとあっさり処方箋をもらい、会計を済ませてあとは薬を待つだけ。

2時間待った。このときに花粉症が一気に爆発。まさに「私の体を犯さないで!」って感じ。もうダメ、壊れちゃってる。

・帰ってからもひたすら工事は続く。鼻は詰まりくしゃみは続きのどが痛む。目がダメージを食らってないのがせめてもの救いか。

・4時頃、車が到着。サニーの1500スーパーサルーンとかゆーのだったか? 新車だが結構安く買えたらしく、うれしい限り。かなりいい感じ。ほんの少し、免許が欲しくなった。

・風呂用のリモコンがどうやら忘れてきてしまったということなので、取ってくるらしい。それにより、工事完了は9時となってしまう……。

・それまでの間、なんかそわそわするのと花粉症で肉体的に(?)チョーバッドだったことから、パソコンを打つこともなければイラストも描かなかった。あう……。

・9時。父上が帰ってこられたので、車があるんで晩ごはんをかねてドライブ。藍屋のたたきはおいしかった。

・帰ってくる。お風呂はいる。良い。うん。いい感じである。湯気の効果もあって、一時花粉症を忘れることができた。

・そして今。ダメ過ぎ。眠いのと鼻づまりでもうダメ。とゆーわけで寝ます。でも寝れるかなぁ……風呂場の工事は明日も続くのでした。

・ではまた。


1997年3月19日水曜日(晴のち雨……らしい)

・ぐわーっ! 誰かこの鼻を削ぎ落としてぇ! 花粉症で鼻が詰まって死にそうです。爆発したのが昨日なんで、工事とか車が来るのとかで精神的に不安定になっていたらしいのですが。今日は特に頭が晴れないし、おかげで凡ミスはするわ、もう最悪です。

・とりあえず、今日でお風呂関係は終了して、当分は何もないはず。とりあえず、花粉症が収まる間は何もしたくない……てなわけにはいかなくて、父上の知り合いの会社のほめぱげをすでに作り始めてるし、新生漫才(まだ名前が決まらない)はまだ原画書いてる段階だし、つっかえてる企画(ふーがの模様替え、休学生日記、クラスライブラリ)はいっぱいあるし……今かなり忙しいって感じ?

・あ”〜、もうイヤ! なんて言うか、くしゃみが「あ、出る……」とゆー予兆を感じ取ったその状態がずっと続くような感じ? ほんのちょっと鼻の奥がむずがゆくなって、それがずっと続くような感じ? なんか頭かきむしって鼻の中洗ってもう何もかも全部イヤになってくる。もうダメです。明日は死の川を渡っていることでしょう。

・はっ、そーいや明日は休みなんだっ、せっかくエヴァ見に行こうと思ってたのに、混んでるやないか。金曜日は混んでるだろうし、また来週だね。ああ、もうダメだな……明日鼻に貼るやつ買ってこよっと。あのスポーツ選手が着けてるアレね。結構いいんだわ。明日床屋行くついでに買いまひょ。

・そいや、昨日は結局いつまで休みだったんだろう。でもお客さんは来てた……そいや、漫才の方こなかったのは猿人に知らせてなかったからだろうか……読者の呼び込み、うまく考えよっと。

・ではまた。


1997年3月20日木曜日(晴?)

・なんかもしや花粉症ではなく風邪なのではとの疑惑が高まる中いかがお過ごしでしょうか。なんかおととい昨日今日とビークルさんが落ちまくってるんで困ってます。定期メンテじゃないと思うんだけど……忘れてただけ? ちなみにFTPサーバーは生きてるんで、アップはできるんです(笑)。うーむ。そのほか、テルネットサーバー、メールサーバー、ニュースサーバー、そしてCGIサーバーは全部生きてるのに、WWWサーバーだけ死んでる……むぅ。

・今日、サリン事件があってから2年が経ちました。個人的には早かったという感じです。今日Nスペがその話題でなかったのはちょっと驚きだった(んでも今日のはいい感じだった)けど、他の特にニュース番組は軒並みこの件がトップニュースだった。

・僕の個人的な感想を言わせてもらえれば、この事件を引き起こした原因、というよりは、戦争を始めとする多くの悲劇は、多数の人間がひとつの意見を絶対とすることが引き金になるんだと思う。それは、宗教という典型的なトップダウンによって作り出されることもあれば、マスメディアによる一種のプロパガンダのようなものによるものもあるし、また、ある点で当然とも言える感情――例えば肉親を失った憎しみ――が元になることもある。

・僕は常々言っているけど、いろんな考えがあるべきだと思う。ひとつの意見に絶対なんてあるはずない、それどころか、森羅万象すべてのものについて絶対なんてあり得ない、そう僕は考えている。

・そんなことを言うと「1+1=2じゃん、ばっかじゃないの」とか言われちゃうかもしれないけど、それは当然のことで、数学の公式なんてものは人のイメージの中の産物であって、現実を完璧にシミュレートできるものではないということである。

・ひとつのものがあって、もうひとつのものがあって、それをあわせればふたつになる、それは当然のことだ。だけれども、現実には必ずイレギュラーが存在し、そのシミュレーションは「絶対に」正確な答をはじき出すとは限らない。

・「そんなイレギュラーの話考えてどうするの」と言われるかもしれないけど、そのイレギュラーこそが大事なんだと思う。つまり、頭の中の公式が絶対確実に現実世界に当てはまることはない、ということである。解るだろうか。「人は我々に殺されてこそ幸せだ」とか「我々こそ正しい!」とか「復しゅうすることこそが魂の救済である」とかは、すべて頭の中の産物であって、現実世界で絶対に当てはまるわけではないのである。

・今は、混沌の世の中、そう呼ばれている。世紀末を迎えて、我々人間は数多くの問題を抱え、それらの情報は溢れて我々を押しつぶそうとしている。けど、僕はそれでいいんじゃないかなと思う。たったひとつの流れに身をゆだねてしまうよりも、無数の流れの中で翻弄されるのを感じる方がいいんじゃないかなと思う。ある一定の度合いの混沌が続くうちは、結構世の中平和なんじゃないかなぁ、そう感じたりします。

・ま、世の中そううまくいくわけじゃなく、やっぱ楽して生きたいし、考えの合わない人と一緒にいても窮屈なだけだし、自分にとって都合のいいことは絶対だと考えちゃうし(「なぜなら、勇者なのだから!」とか<おいおい)。同性愛問題と同じく、マクロ的に平均化できる方法があればいいんだけどね。

・と、今日は長々と書いてしまいましたね。最近つっこみが少ないんで、とりあえず何か送ってくれるとうれしいです。お中元とか<で?

・ではまた。


1997年3月21日金曜日(晴)

・なんでビークルに入れない? どうやら23時から5時くらいまでの間だけみたいなんだけど……なぜに!? 訊いてみよっと。

・さてさて、昨日おねだりしたおかげでお中元が(笑)。

 はい。←おちうげん

・あなたのまごころ、受け取りましたよ!<勝俣風。しかし俺なんでお中元なんていったんだろう。謎だ(笑)。そして次。

 『銀英伝』のLDBOX買いました(爆)
 7万円。あああああああああっ、今月は赤字だっ。

・実は僕、銀英伝って見たことないんですよ(汗)。小説も、アニメも。友達がはまってたんですけど。アニメ自体はかなり最近はまった口なんですよ。LDデッキも持ってないんで「貸して」と言えないのがつらい<おいおい。んでも、こーゆーんってホント、買い始めるとお金ぼんぼん出ていきますよね〜。今はお金がないからいいけど、あったらタイラーのLDボックス買いそう……。

・そして、最後のつっこみですぅ。

 「色々な意見があっても良い」の考え方が、混沌を生み出していると感じます。最低限歴史から読み取った人間としての尊厳や、倫理観には輪郭だけでも「絶対」が必要だと思います。

・んー、これにはちょっと反論させて下さい。まずは「絶対」から。確かに倫理観に絶対って持ちたいですよね、例えば子供を虐待してはいけないとか、命を奪ってはいけないとか。んでも、それって「絶対してはいけない」ことにはできても「絶対起き得ない」ってことにはなりませんよね。

・例えば「命を絶対に奪ってはいけない」と決めたとき、肉親が殺されてしまったら、その「絶対」は犯されたことになる。「絶対」を貫くために犯罪者を処罰しなければならない、「絶対」なのだから、それを償うためには死しかない、けれども、その犯罪者の命を奪うことも「絶対」に反してしまう。

・もうひとつ例を上げれば、あるひとりの人間が生け贄になることによって、多くの人々の命が救えるという場合、ひとりの人間の命も「絶対」、多くの人間の命も「絶対」このふたつの「絶対」は等価のはずなのに、そのふたつに優劣を付けて選ばなくてはならない。

・前者の具体的な例は、第二次世界大戦終戦時の戦勝国と敗戦国の間の関係。たとえそれが「しかえし」だとしても、人として許されない行為が敗戦国になされたことは許され難い事実として存在している。また、後者では臓器提供や対テロ対策なんかが例として上がると思う。

・こういった、いわば「絶対のジレンマ」が存在する以上、「絶対」は「絶対」になり得ない、と思うし、また、「絶対」が、時の権力者達によって道具として使われてきたことを考えると、「絶対」は危険の大きい存在だとも感じる。戦前・戦中の天皇は「絶対」とされていたわけだし、そういった面から、僕は「絶対」は信用に値しないと感じている。

・もうひとつ付け加えれば、「「色々な意見があっても良い」の考え方が、混沌を生み出している」とゆーんもちょっち違うかなーとは思う。この地球上には多種多様な人々がそれぞれの歴史、文化、思想を築いてきたわけで、情報と移動が高速化、簡易化、ローコスト化されてきたからこそそれらと触れる機会が多くなって、それで「いろいろな意見」に触れるようになったんだと思う。「色々な意見があっても良い」の考え方は、それらを受け入れる形なわけで、もしそれを否定しちゃうと狭い島国の狭い地域の中で狭い情報だけ取り入れる方がいいってことになっちゃって、そういう状況って一見秩序だっているようで、実際には混沌が見えてないだけ、なんじゃないかなと思う。まーこれは「世界」だけじゃなく「科学」とか「政治」とか「経済」とかいろいろなところで言えることなのかもしれないけど。

・とはいえ、実際にはこの方の意見もかなり共感できたりもします。いろいろな意見がある中でも、この意見は絶対に許せないと思える意見は多々あります。自分より弱い存在は奴隷だという意見、金儲けのためなら自分以外の人間は道具にしか過ぎないという意見、こういった意見は許せない自分があります。

・いろいろな考えのひとつに、今回のようなオウム真理教の事件があるとも言えます。たとえそれがいろいろな意見の構成要素のひとつとして欠かせないとしても、それによって自分の大切な人を失ったとしたら、僕は決して許しません。また、個人が持つ力が増大しつつある中、たったひとつの意見が甚大な被害を生む可能性も増しつつあると言えるでしょう。

・理想論を言えば、それぞれの意見同士力が均衡して、あるひとつの意見が大きな力を持たないようになればいいと思うんだけど、そーゆー方法思いつかないし、それこそ神様にしかできないことだと思うし(ちょっとウソ)。ま、誰もが相手の感情を自分自身で追感できるようになれば、そーゆーんは必要なくなるのかもしれないけどね。

・ま、結論として、「僕がいろいろな意見があった方がいいと思うのは、僕がいろいろな意見を持っているから」とゆーことですね<おばか。誰もが「やっちゃえやっちゃえーっ!!」って言ってるときに「それは違うんでない?」と思える人がちゃんといて、うまく緩衝剤になってくれるような社会になれば理想かなーと僕自身は思うのでした。とゆーわけで、またもやお便りえあーんどつっこみお待ちしています。

・それにしても、こんな長く反論書いたら反則だよね。ごめん。

・ではまた。


1997年3月22日土曜日(晴)

・未だ入れないようですねー。「もしかして俺だけ?」とか思ってジャストネットから入ってみたけど、やっぱ入れない。アップした内容が見られんつーのは変だ(それ以前にアップできるのが怪しい)。まだ訊いてないんですけど、どうやら月末に上位プロバイダを変えるとかで、その関係なのかなとは思う。思うが。

・東大和市駅の近くのヤサカで本棚を買ったんだけど、それを歩いて持って帰ってきたんだな。

死ぬかと思った。

・重さ自体は普通なんだけど、持ちにくいんでしっかり掴んでなきゃいけない。取っ手はちょっちじゃまだし、しょーがないんで脇に抱えて運ぶんだけど、見た目怪しいし。つらかったんで左右持ち替えたり、10メートル歩いたら降ろして、数分待ってまた持ち上げて、そんな感じで少しずつ少しずつ進んでいった次第。気づいたら、左手の握力がなくなってた(汗)。

・途中マジで、これ置いてとりあえず帰ろうかと何度も思った。途中電話ボックスで家に電話して、妹が家にいることを切に願ったが出たのは留守番電話。正直こんなに時間がかかると思ってなかったんで、偶然にもガオガイガーをタイマー掛けてたのは助かった。死にそうになって持って帰ってきて、即お風呂入りました。ふいぃーな感じ。ホント、良く生きてたのう。

・そいや、その前に久しぶりにゲーセン行った。やっぱバーチャ3はいいなぁ。んで、その後スト3をしたらなんか勝ちまくった。なんか、結構小さなゲーセンだったんで、お休みだった子供が小遣いに糸目も掛けずに乱入しまくっていた……本棚買わなくちゃいけなかったんで、10連勝位して負けたけど、考えてみたらフツーこんなに連勝しないなぁ。

・でも、場所ってかなり大きいかも。僕は立川南口のゲーセンでは結構勝てます、バーチャ3。知ってるところでは、いちばん勝てないのは大学近くのゲーセンかも。その次新宿。ただ、あと時間があるんでそこら辺かなぁ。あ、新宿行かなきゃ。新しいビッグカメラかなんかできたんだよね。んでも、あのCMの地図見ると、もしやまんがの森ってなくなっちゃったの……?

・おっと話がそれた。しかし書くことなし。まじめネタ書けばいいんだろうなぁ。んでも、毎日書いててもなぁ。みんなまじめなんだねぇ。僕ってほら軽いから。のっぴょっぴょーん。

・ではまた。のっぴょっぴょーん。


1997年3月23日日曜日(晴?)

・昨日は面白かったらしい。やっぱ、「のっぴょっぴょーん」? 一発ネタはやめよう。うん<どうした俺?

・しまった、今日は書くことがない。まー貴乃花はすごい! それくらい。あの土壇場で残れる足腰の強さとバランス感覚の良さはもう「すごい!」としか言えない。しかし、武蔵丸が勝ってれば優勝だったのに……そいや、曙、けがしてないかなぁ。膝捻ってたみたいだから、ちょっときつそうだけど……小錦も引退しそうだし、みんなけがしないでくれー元気にやってくれー。

・他に何かあるかなぁ。特にないな。それにしてもビークルさんはどうしちゃったんだろう。メールちょっと送りにくいし。むぅ。昨日の後遺症が残って前腕が痛いし、今日はこんなところでいいか。まじめなネタもないし。ぽろぱぴょぺーん。

ではまた。ぽろぱぴょぺーん。


1997年3月24日月曜日(天気忘れた)

・ども、昨日(24日)は夜9時くらいに寝ちゃったんで、今日(25日)の午後5時半にアップするという恐ろしい展開。うむ、恐ろしい。そういうことにしておこう。もうすぐSM−Jとナデシコの最終回があるのう。

・ま、昨日は特になんもなかったんで、そんなところでしょ。今日は結構色々あったんで、それをあと5時間ぐらい経ったら書くわけですね。あやしい。

・そういえば、妹曰く「エヴァはすごい」とのこと。うーむ、こうもあっさりはまるとは……ま、全部見てからの反応も楽しみですね。そいや、映画見に行かなきゃ。

・うーむ、昨日何があったのか忘れてる。昨日月曜日だよねぇ、まーなんもないか。うん、なんもない。どうせみんなこの日記読まないし。あ、そうそう、あたらしい日記のタイトルはThat’s NEXTEND!になる予定。怪しいタイトルだ。

・ちなみに、このふつーなはなくならない……と思う……たぶん……そういうことにしてこう。ま、タイトルくらい変わるかもしれないかもしれないかもしれないかも。

・ではまた。


1997年3月25日火曜日(晴。今日は暖かかった)

・昨日は早く寝ちゃったんで、今日の夕方にアップしました。まー短い内容だったんで、お暇な人は見てみて下さい。下の「97年3月下旬」を参照してね(リンク張るのめんどい<ダメ過ぎ)。

・今日はお昼から、妹の車に乗ってドライブ(笑)。なかなか堂に入った運転で安心できました。よさげです。ちょっち怖かったこともありましたが(汗)。しかし、車の免許取りたいとはやっぱ思わないかなぁ。だって、今日行った場所だってチャリで行けるし。

・まー、雨が降って風が強くてみたいな状況下である一定時間中までに行かなければならないのであれば、車は必要だけれども、そーゆーときってないんだよなーあんま。ひとりで時間も決めずぶらっと行くんであれば、やっぱチャリがいちばんっす。

・はっ、今日はイベントとしてはこんなもんか? あとは、また高校の時の友達と会うんで、その関係の打ち合わせなんかをしました。そーいやこの面々には、休学するってこと言ってないや。しかし、今度の時にも言えないような気がなきにしもあらず。

・あと、ベクターさんからメールが着てて、著作権や再配布なんかの確認(一ヶ月に1度あるんだそうな。まめである、うれしい)が載ってました。そんなかにダウンロード数が書いてあって……120人ほどでした。うれしいです! 少なくとも120人の方がまどかぶを使って下さってる……ああ、俺は結局こっちじゃなきゃあかんのやろか……プログラミングしてないなぁ。

・今日はこれから新日記「That’s NEXTEND!」のイラストを描く予定。うーむ、これの人気次第でこれからのかぶスタが変わっていくような気がする……んでも、一応前からの希望だったから、ちゃんとかなえまひょ。形だけでもね。

・ではまた。


1997年3月26日水曜日(晴のち雨)

・今日は書くことがないなぁ。アニメ見て、のんびりして、買い物して、ごはん食べて……それ以外してない<ダメ過ぎ。そーいや、火美ちゃんの絵を描いたな。うんうん、ちゃんとしてはいるな。

・しかし、CGつうのは結構めんどい。マスクかけてぇ、着色してぇ、マスクかけてぇ、着色してぇ――むぅ。ソフトパステルで描くときなんかもそうやるんだけど。あ、最近ソフトパステルで描いてない……まずいなぁ。うーん、最近してないことが多い。プログラミングもしてないし。ま、とりあえずざっつねくすてんどを先に形にしてしまいましょ。

・とか何とか言っても、ホントに間に合うんだろうか……ちょっち心配。むぅ。ま、何とかなるでしょ。あ〜、他に書くことないや。まじめネタ? うーん、あんま思いつかない。こーゆーときに「何々について書いて下さいな」と送ってくれればリクエストに応えちゃうよん<それって日記か?

・ではまた。


1997年3月27日木曜日(雨のち晴)

・な、なんか体調ちょーバッド。やばすぎ。なぜにこんなやばいの? 昨日は朝の6時に寝てぇ、お昼の2時に起きたからぁ、8時間は寝てるんだけどねぇ。やっぱ、なんか違うのかなぁ。元々人間って夜型じゃないのかなぁ。

・昨日はげしげし絵を描いてました。ま、最近はそればっかりなんだけどね。出来は……まぁまぁ(苦笑)。「アンチエイリアスはちゃんと掛けましょう」という悪い見本(汗)。他にも描かなきゃいけない絵がいっぱいあるから、ちょっと妥協。アップしてからなおしていこう(と思うとまずしない)。

・今日は「何もできない日」だったんで、のんびりしてたのに、なぜか疲れてる。なぜに……少しずつ、疲労、溜まってきてるのかなぁ。溜まったら放出しなきゃ<深読み不可よみたいな<ダメ過ぎ。

・タブレット買おうかなぁ。しかし、今そんな金はない。先立つものは後を絶たず<意味不明。なんか今日(も)俺壊れてるな。色々しすぎなのは解ってるんだけどね。とりあえず、今はやりたいようにさせてね。本当の挫折を味わうまでは……。

・「あじうまでは」を「あじうまでは」って打ったら「アジア馬では」と出たもんだまったく。あじあうあじあう……。

・ではまた。


1997年3月28日金曜日(晴?)

・今書いてるのは1時半なんですけど、「まーどうせ読めないんだからのんびり書こっと」とか思ってたら、ジャストネットは入れるやん、「週末は――」書かなきゃ。ホントは金、土曜って書くはずなんだけど、結構めんどくさくて1日だけ。むぅ。お客さん大事にしなきゃいけないのに。

・イラストづいてる今日この頃です。アップするのはちょっちめんどいな。もう少し待ってね。とりあえずざっつの方がかなりの数に上って、その関係で火美ちゃん達のキャラクター紹介にも絵を入れるし(これまだ全然手着けてないや。まー副産物を使いましょう)、あと最初のタイトルページにもイラストを入れます。これはもう描き上がってたりしてます。もうちょっと手を加えたいけど、ちょっちめんどい……(前に言った「なめらか」関係)。

・あとねー、イラストに地力がない(ダメ過ぎな表現)から背景描くのすんごく苦手なんです。もっともっと描き慣れなきゃあかんなぁ。文章は毎日こうやって書いてるわけだから、のんびりやってれば少しずつ力は着いていくとは思うんだけど、イラストはそんなに描いてるわけじゃないし……気合い入れなきゃな。

・今日で朝岡アナ(漢字違うかも……)がニューステを去ります。ナディアを見ずにはなきん見てた人間としては結構悲しいものがあるんですが、そのあとを継ぐのが「みな様」(名字不可<んなこと言うんだったら漢字憶えてろよ)なんでちょっちうれしい。

・結局、はなきんデータランドでやってたみたいなアニメのベスト10はなくなっちゃって、かなり寂しい限りです。フジテレビ系が画像提供を断ったのが元なのかなぁ。遊白の地位は不動だったのに……そういえば、このころってアニメ雑誌買ってなかったから、声優さんを見てちょっちびっくりしたような覚えがあるのう。

・今日のNスペは、そんな感じでまだ見てないんですが、なんかこのシリーズも含めて「アジア」をNHKは重視してるみたいですね。そーゆーんはいいと思います。来週の金曜で完結する故宮シリーズ、おととしかな? 中国シリーズがあったし。あと、NHKのほめぱげみると、「家族の肖像」っつーシリーズも始まるらしい。11回だからこれが実質中心になるのかな? Nスペって、フツーの題材から深い部分を掘り出す演出が秀逸としかいいようがないすばらしさがある(ほめすぎ?)。これもそんな感じのを期待しましょう。

・どんなフツーなことにでも、哲学的な部分っていうか、そういうんがあると思うんだけど、そういうんっていきなりナレーションで「これこそが、我々に欠けていたものである」なんて言ったって興ざめするだけ。それが、映像、音声、すべてが統合された演出でそれをすんなりと魅せる技量はただただ感服するだけ。だから、そーゆーんを民法の特集番組とか作ってる人に言うのは酷だとは思うんだけどねぇ……。

・今日はこんなもんかな? おなか空いたんで、UFOでも食いましょう。今2時です。今日は何時まで起きてるかな? 明日は本屋に行ってかなり色々買う予定。えーっと、メストEXのあとがまの美少女ゲーム雑誌(おいおい)とゲームナビと、インサイドウィンドウズとか買う予定。あと色々。お金が出ていくのう。バイトしなきゃ。

・ではまた。


1997年3月29日土曜日(晴のち雨)

・また書くこと忘れてるーっ! あ、思い出した。昨日思いっきりNスペ褒めちぎったけど、ひとつだけダメ過ぎ(おい)なところがありました。声です。男性アナウンサーの声なんか聞きたくないっす。やっぱ声優さんの声がいいですよー。なんとかして下さいよNHKさん<むちゃいいはる。

・他にはと……今日もずっとアレを見てましたが、すこーしずつ勢いがなくなってきてるような気がなきにしもあらず。やっぱ司会が悪いよ、しんすけ変えるベシ<何様? まーあのがやがやさ、お祭り騒ぎが一種のウリなんだろうけどね。

・ちなみに、僕はマラソンってすごく苦手なんです。体重があるのと脚力が下手にあるんで、体がはねちゃうんです。それで、すぐに足が疲れちゃう。それとも、ただ単に走り方が下手なんだろうか? むぅ。そーいやインターネットでマラソンやランニング関係のほめぱげって見たことないな。検索してみよっと。

・大学入ってからは、思いっきり体動かしたことないなぁ。ホントは朝早く起きて公園とか行って体動かすのがいいんだけどね。フツーに生活するんじゃ朝方の方が絶対いいんだけど、頭がすっきりするのって夜中の12時を過ぎてからなんだよね。逆シンデレラと呼んでくれ<ああ呼ぶよ絶対呼ぶよ。

・がぁーん!! 「東京ブギーナイト」が日曜11時にぃ!! なんてこったい、VAEの裏番組に……それもこれもTBSだからだよー。文化放送だったらいいのに……ちょっとわがまま?

・今日はこんなところかな? さて、漫才は明日で最後です。さーて、ざっつも大詰め、がんばりましょ。こっちもお客さん増やす方法考えなきゃ。それにしても、ビークルさんに入れない……まー来月には直ってると思うんだけど、CGI関係が作れないのがね。どんなの作ろうと思ってるかは秘密。お楽しみに(でも多分、今呼んでる人は利用できないと思う……)。

・ではまた。


1997年3月30日日曜日(晴?)

・今日は理由なくてこっちからアップ。どーせ入れないんだからいーや。4月に入っても入れなかったらメールをおくりませう。あ、えーと、なんか3月31日に一次プロバイダっつーのを変えるらしいんで、それで31日は入れず、んでその関係で4月1日も入れないらしい。まー4月1日の夜中には入れると思うんで、そんときに来てね。直ってて下さいなー……。

・とゆーことは、実質これが3月最後のアップ? おお。4月になったら、このページもちょーっと変わる予定かもしれない。変わったら「変わる予定だったんだな」と思ってくれると大吉。それにしても「システムキッチン」はナイスってこれだけやと全然解んないね。

・眠いです。ちょっとやばすぎ。時間的にまずい。あー。ホントに眠いなー。なんでこんなに。ちゃんと寝てるのに……はぁ。なんか体調悪いし。

・特に書くことないし……あるような気もするが、きっとない……だから今日はこんなところで。あぁ……。

・それにしても、世の中間違ってると思いません? 僕は思いませんが。

・ではまた。


1997年3月31日月曜日(晴?)

・なんかあっさりビークルさん復活してるんですけど。でも安心です。とゆーわけで、こっちはフツーにアップ。ちなみに、明日からちょーっとだけ、こっちも新しくなるかもしれない。

・CGIを作ってます。やっぱプログラミングって楽しいわー。何でだろう。なんていうか、単なる英数字の羅列が画面上にインデントされて並んでいく様がコンパイルという行為によってひとつのアプリケーションとして産まれてくることに至上の喜びを感じる。何言ってんだ俺は。

・CGIはC言語で作ってます。普段MFC(ビジュアルC++に入ってるマイクロソフト推奨のクラスライブラリ。便利だがかゆいところに手が届かない造りがイライラする。バグも結構……でも便利)にどっぷり浸かってるから、「printf」から怪しい限り。んでもやっぱ、見た目が慣れてるから安心できる。やっぱパールはなぁ……あの形式は怪しすぎ。ただのBASICも結構怪しいけど。

・あ、ちゃんとはっきりきちんとしておかなければいけませんね。僕は、セリーグはヤクルト、パリーグはライオンズです。理由? ヤクルトは結構最近なったから、たまたまかなぁ。選手が若くて生き生きしてるのがいいかも。ライオンズは地元だから。小さい頃からずーっとだものなぁ。新生ライオンズに期待大です。あ、ヤクルトも地元だからかも。

・巨人ねぇ、清原がなんかぱっとしない。落合抜けちゃったし。ただ、松井だけは「すごい」と思う。あの選手はすごい。はっきり言ってファンですね。ただ監督が***ぎ(これでも伏せ字になってないかも)。選手可哀想って言い過ぎ? あとドラゴンズも結構好きですね。みんなやる気がある。こういう雰囲気も好き。

「ざっつ」は2日深夜から。それまでお休みなわけだけど、漫才書かないっていうのはなんか雰囲気違う。もちろんこの日記より歴史古いわけだし、漫才の前身から数えれば2年くらいやってるわけだし。ま、まだかなり作ってない部分があるんで、最後の追い込みがんばりましょう。あ、しばらくしたら最初のページ来てみて。ちょっと変わってるかも。

・あしたは(またもや)高校の時の友人達とごはん食べてボーリングしてきます。何やってんだか。でも、みんな就職とかで忙しくなってくるから、どんどんあえなくなっちゃうね。みんな休学しなよー<ダメ過ぎ。

・ではまた。


Written by
Kaburaya Seiden
mail to
info@mail.kab-studio.biz
Thanks!