チョー普通な日記・4月前半
1997年4月1日<火曜日>(晴)

・はぁっ、疲れてます。眠いです。ホンマに明日、ざっつは始まるんでしょうか。怪しいものですね<自分でゆーな。

・なんか、昨日は全プロバイダ一斉メンテナンスだったんでしょうか。お客さんゼロ。謎です。疲れてます。

・今日はまず、起きた時からきつかった。昨日早く寝ようと3時くらいに床に入ったというのに、結局寝れなくて6時に寝た。起きたのは10時半。きつい……いっつも8時間睡眠してるからなぁ<寝過ぎ。

・んで、立川までバスで行ってそれから合流。ロータリーで車に乗るのは危険だということで、ファーレ立川内に来てもらうことにしたんだけど、みんなほとんど来たことなくってちょっと不安だった。でも何とかみんな見つかって、一路すたみなたろーへ。そう、ハーメルンの中でCMしてたヤツね(地方はどうだか知らないけど)。

・ちなみに車内は「エヴァ」の話に(笑)。俺以外はみんなアニメには疎いのに、エヴァだけは知ってる。元々理系大学っていうこともあって、周りで噂になってて、この前の再放送を見たらしい。一様に「わけわかんない」で通ってしまう作品内容。ちなみに4人のうちひとりは、周りが騒いでいるのに全然見なかったそうな。まーこの方はアニメは全然な人で、でも電車に詳しかったり。で、「電車でGo!」の話題に(笑)。僕まだやったことないんですけど。

・んで、すたみなたろーへ。いわゆる「ランチタイム」だったんで、千円くらい。んでもすいてたなー。かなり空いてた。んで食べ始めたわけだが……なぜか火力が弱い。そのため、肉がなかなか焼けない。よって食べるのに時間がかかる。もちろん、その分食べる量も少なくなる。なんてこったい! ランチタイムには出てないお肉があったりアイスクリームがほとんどなかったりして、「店の陰謀なのではないか」との噂がしきり(笑)。しょーがないんでなぜか甘い物に走る……。

・んでボーリングへ。拝島の方が結構混んでたんで(子供が多かった……)中神の方へ。こっちは空いてた。早速プレイ。

・教訓。食ってからボーリングはするな。以上。

・みんなチョー苦しそうにボーリングしてた(笑)。力が出ない。まあいつもこんなものと言えばこんなものなんだけど……でも、なんかやる気のないゲームだったような気も。

・んでも、今日は4ゲームして100、103、100、126と比較的安定したスコア。この前の正月に3ゲーム全部120ちょい取った時から、なんか安定してきたらしい。ちょっとうれしい。これまで波がありすぎたから。とりあえず安定して100以上いけるのがうれしい。

・ちなみに投法を紹介すると、1:7ポンド(笑)のボールを使う。2:レーンの右端から投げる。3:手首は固定する。4:ボールはよく磨く。もうおわかりですね、スピンを掛けるわけです。右端から投げて、フックボールで一番手前のピンとひとつ奥の右側のピンとの間を狙うようにするわけですね。

・しかし隣のレーンで投げてた男の子が6ポンド使ってた(汗)。7ポンド軽すぎですね。でも、重いと途中で握力がなくなって、フックしなくなっちゃうんです。あと、ボールを磨くのはグリスを取るため。べっとりついてるとあんまり摩擦がなくなっちゃうから<ホントか〜? なんかうそくさいぞ。とりあえず、この状況でもう少しうまくなれれば、150安定とかいけるかもしれない。ぷろぼうら目指すか?(笑)

・帰りはほとんど直で帰り。友達がぱらっぱのサントラを買いに行ったのに着いていっただけ。ゲームしたかったかも。

・とゆーわけで、疲れてるわけです。今日は早く寝て、明日がんばろうかなと思うとできないのはレポートで実証済み。でも、別にいやなことするわけじゃないから、何とかなるとは思うけどね。

・あ、この日記も今回から「チョー普通な日記」として生まれ変わりました。日付もちょっち変えました。めんどくせー<ばか。では、明日のThat’s NEXTEND! ご期待下さい。

・ではまたぁ。


1997年4月2日<水曜日>(晴のち雨)

・やっとこさざっつが一応アップ。1時まで遅らせちゃってしかもぎりぎり。いつものことといえばいつものことだが(泣)。とりあえず見てやってください。おねげぇだす。んでも、アニメネタだから今日は。とりあえず全体の構成とか……でもまだできてないところがいっぱい(泣)。

・ホントはリンクしまくるはずだったんだけど、まだちょっちヤバいんで、この1週間はしないでおきます。今日はこれから月野と日色数の分を上げないと……しかも明日は何もできない日……終わってる……。

・だいたい今日とーとつに「花見行こう」なんて話になるからこんなに遅くなったんよ! 近場だったから1時間強で帰れたけど。んとか言っても、やっぱ俺がちゃんとしていなかったんがあかんのよね。

・とりあえず、ちゃんとした形になるまでざっつは静かにしておこう。どーせ何もしなかったら誰も見ないんだし。うんうん。……あ、えーと、今日はこのネタと、あとリニアモーターカーのネタをしようと思って……そうそう、新聞の関係、そう、声優さんの話をしようと思ってたんだ。

・なんかわからんが、読売新聞に声優さんのコーナーができた。あと、なんか深夜番組に声優さんが出てくるらしい。

ぐわぁー!! メイズ忘れてたぁ!! 15分切れてしまった……(泣)。やっぱパソコンにアラーム付きの時計入れよ……自分で作ろうと思ってたんだ……はぁっ。最近こういうこと多いなー。ダメ過ぎ。

・はぁっ……声優さんの話です。……話す気力ないや。とりあえずリニアだけ。

・リニアモーターカーっていうのは、磁力を使って車体を浮かせて、磁力で進ませる電車のことですね。その磁石に「超伝導体」っていうのを使います。超伝導体とは、ある一定以下の温度まで冷却すると、電気抵抗がゼロになるという魔法のような物質なんです。

・はぁっ……えーと、最初の頃の超伝導物質は、その電気抵抗ゼロ――マイスナー効果といいます――の温度で冷却するのに液体酸素を使っていました。液体酸素って少し青いんですよ。で、それじゃあまりにも大変だということで、高温超伝導っていうものができました。これは少し冷やす温度が上がったんで、液体窒素を使えばよくなりました。コストが下がったわけですね。

・でも、どちらにしろ冷やさなきゃいけないわけで、冷やさないで済む常温超伝導物質はまだ見つかってなかったはず。リニアに使ってるのって、どうやってるんだろう。謎です。あとでインターネットあさってみよう。

・あああ……泣きっ面に蜂? とりあえず寝たいけど、寝れない……あぅぅ……ま、いつもだったら明日っからガッコで、憂鬱だったわけだから、とりあえずいっか。あ、ガッコ行って学生証もらってこなきゃ。

・ではまた。


1997年4月3日<木曜日>(雨のち……?)

・さっそく「ざっつ」を長期計画にした変わり身&逃げ足の速い鏑矢ちゃんですが<バカ。それはともかく、早速何を書くのか忘れてしまいました。どうしよう。

・……そうそう、ちょっと古いネタになってしまいますが「エイプリルフール」でしたね、4月1日は。エイプリルフールといえば、あさぱそのウソニュースですね。ちょっち楽しみだったんですが、ちょっちがっかり。あまりにも嘘臭すぎて……まー真実味があって読者をだましちゃいけないっていうのはあるんだろうね、なんか去年はぽかやったみたいだし。でもねー。

・例えば、今年の「自然ネタ」では花粉症が話題だったけど、去年は木炭だった(笑)。木炭はなんか信じそうだぞー。でも花粉症はディスク穴にガムテープだもんなー。むぅ。もちっとなんか、こう……ねぇ、なんか煮え切らなくない?<煮え切らないのはおまえの話し方。

・あと何書こうと思ってたんだっけなぁ……新聞と照らし合わせてみてみれば、きっと判るんだろうけど、それってめんどい(笑)。この一ヶ月は結構修羅ってるし。あーざっつもっとがんばんなきゃ。ま、今日は何もできない日だったんだけどね。

・僕はいいものをあとに取っておく方です。とゆーわけで、「まどかぶ」が某誌のCD−ROMに収録されるそうです! うれしい限りです。それにしても、ウェブコンテンツが載ることもなければ小説も掲載されず、初めて本に載るのが自作フリーウェアだとは半年前にはかけらも思ってなかった……(笑)。

・ざっつ気合い入れて早くちゃんとしよ! んで、ふーがとプログラミングをばりばりがんばると。最近プログラミングから手が離れちゃってて、先日CGI作ったときに「やっぱプログラミングってえーなー」と思ってしまった。ぐはぁ俺は小説家になるんやぁ!<だったらざっつなんかつくんなよ。

・ではまた。


1997年4月4日<金曜日>(曇)

・眠いっす。むぅ。目が疲れてる。目がメガ疲(ざしゅっ)。

・そういえば……何書こうとしてたんだっけ。まー書けることと言えば、ざっつは思ったよりも大変だなぁということですね。もはや長期化計画発動。まーこういうもんでしょ。最近プログラミングしてなかったから、そろそろ始めますか。

・深夜アニメがとにかくダメ過ぎ。涙出ちゃう。他にもボンボンやコロコロ系のアニメも……てめーらなめてんじゃねーっ!! とか叫びたくなっちゃう今日この頃いかがお過ごしですか? とりあえずスレヤは良かったんで、これにしがみつきましょう。

・前クールは「むぉっこいつは!」と思うのがあったのに……そいや、去年はカーレンとシャンゼっていうふたつの特撮ものが良かったのが大きかったかも。カーレン見る前は何年か特撮から離れてたし(ジュウレンジャー良かったんだけどねー。そのあと見なくなっちゃった)。

・今期待してるのは天地とウテナ、んでトライにスレヤにYAT? 結構あるかも? でも、質が維持できるかなぁ。ああ、こっちでアニメネタなんて。ま、ざっつは日記じゃないからいーや。

・そいや、他にまた日記もどき立ち上げたの知ってました? かぶスタからはリンク張ってないんだけどね。何やってんだかねー俺。そうか! 最近調子が悪いのはプログラミングしてないからだ! しよっと。うんうん。そいや、昨日言ったのは5月15日発売の某誌らしいです。出たら雑誌名言います。まー今言ってもいいんだろうけど。DOS/Vマガジンだそうです。僕は買ったことないんだけど(だって98ユーザーだもん)

・今日はこんなもんかな。ざっつもっとがんばって、プログラミングして、お絵かきして……あれぇ? 何か忘れてるよーな気がなきにしもあらず……?

・ではまた。


1997年4月5日<土曜日>(晴?)

・ごめんなさい!! ざっつは当分凍結します……ダメ過ぎですね。とりあえずざっつのホームページに行くと悪口を書き込めるようになってるんで、色々言ってやってください。

・やっぱ、手が足らなかった……でも、ざっつをあきらめたわけじゃないんです。必ず再開します。っていうか、火美ちゃんや金菜をこのまま消すわけには行きませんから(他はいい(笑)ってゆーか、火美ちゃんはかぶスタの、金菜はKAB−SD−studioのマスコットキャラクター(笑)ですから)。

・はぁっ。ま、こーゆーときはバカ騒ぎして喜びましょう。よっしゃーヤクルトバンザーイ!

・お昼頃、梅干し屋さんのほめぱげづくりの関係で打ち合わせをしたんだけど、ニフティから入ってるからか、メールは届かないわビークルには入れないわでちょっち散々。大学のサーバーにほめぱげおいといて良かった。んでもどーなっちゃうんだろ、この関係。むぅ。

・最近金が全然足らん。ビデオテープ代がバカになんない。最終回とこれから始まるのを入れるのでかなり使ったし、しかもSを今回から使い始めたし、その上Nスペの新シリーズも始まったし……でも、今クールからのアニメがちょっち期待通りに行かなかったのが悲しい。

・にしても、クレヨンしんちゃんの映画はマジ良いっす。こういう作りはすごいと思うっす。なんかスタッフ楽しそう……あとスレヤトライもよさげ。今度はいろは歌ですか。こちらも期待。ガオガイガーがなぁ……YATはよいですね。あーこっちでアニメネタを書くとは……なんか、ふわふわしてるなぁ。

・プログラミング再開します。ウォーミングアップに、友人の通ってる大学が今年からNT4.0になるんで、その中身をチェックする(レジストリ&フォルダ関連)ためのアプリを作る予定(いいんかおい)。当面はショートカット&DLL関連を勉強して、それからまどかぶリリース2の作成に移ろうと思います。そうそう、明日早朝はメガレンがあるんで忘れないようにね。

・ではまた。


1997年4月6日<日曜日>(雨)

・昼寝(夕方寝?)したら変な夢を見た。むぅ。最近、起きるとき思いっきり疲れてるしなぁ。なんか違うなぁ。ちょーしわりぃ。疲れに偏りがあるからかなぁ。

・昨日はアニメの話だったけど、今日はラジオの話。お願いだから番組重なんないでくれーっ! って感じ。NACK5もかなり感じ変わっちゃってるし。アニメ関係には疎かったラジオにっぽん(多分)にもなんかかなり長い番組が。しかもみやむーに岩ちゃんの最強コンビ+三重野瞳様が加わるという強烈な布陣。ラジオ番組がアニメに席巻される日が来るのか? いや来ない(だって野球あるし……ちっ、三連勝はムリだったかッ!!)。

・あと、ラジオスレヤ(番組名絶対違う)の後番組の「せんとるみなす女学院」とかゆーのは結構面白い趣向でいい感じ。最初は「おやぁアニメ系じゃないのかな?」と思ったんだけどね。いい感じです。テレビのアニメ見るよかラジオの方がいけてるって感じ?

・2ndクールのアニメが出揃ったんで、恒例のミュージッククリップを作製(噂では著作権法違反らしい<おいおい)。スレヤトライとウテナがよさげ。なんか色々言われてる天地のOPは実はかなり気に入ってる(山本リンダ(笑))。んでもやっぱ数がなぁ。むぅ。

・ブラインドタッチを完璧にこなしている私にとって大敵なのは、深層意識がそのまま画面に現れてしまうこと。例えば、なぜか曜日を打ち込むところに「木曜日」と打ち込んでしまう。ラジオに熱中してると「眠い」と打ち込む。あげくにやふーで検索しようと思ったら「あれ」とか打ち込む始末。「あれ」ってなんやねん。

・ちなみに検索したら138件ヒット、カテゴリーは「アレルギー」とか「カシオペア連邦」とか。あと、なぜか「あれこれ」っていう文が多い。便利な言葉だ。

・今日はこんなところですか。あっ! 憲法とかJSDFの話しようと思ってたのに忘れてた……憶えてたら明日ね。

・ではまた。


1997年4月7日<月曜日>(続・雨)

・やぁっふー! みんな元気かーい! 俺は眠い<ダメ過ぎ。

・恒例のイントロが終わったところで、何から行きましょうか。そうそう、ニフティにメールが送れない! 誰か送りかた教えて! IDH72724@niftyserve.or.jp宛にフツーにメール送ればいいの? 最初にINET:着けるってどういう意味? 誰か教えてぇ……。

・昨日の夜中はおひさにプログラミング。ウィンドウズNT4.0システムスパイ「んてぃかぶ(大笑)」を作ってました。レジストリ関係のAPIがないっつーエラーが出まくってかなり終わってる感が漂ってたらインクルードファイルの間違いであっさりと解決(汗)。とりあえず完成したけど、ドライブ関係のチェッカーも入れようと思うんで公開はまだ<してどうするんだ?

・あ、言っとくけど上のニフティーのアドレスはテキトーだからね。「IDはナニナニよ」ってな意味です。誰かに当たりそうではあるけど……試さないでね。にしても何で届かないんだろう……「user unknown」って出ちゃうの。助けてね。

・僕自身は、JSDFって……ちょっと待った! 「JSDF」ってのは「自衛隊」のことね。しかし「自衛隊」で「JSDF」が単語登録してた……自分でも忘れてた。俺って……。あ、「Japan Self Defence Force」の略です。

・で、自衛隊って違憲だと思っています。だから、自衛隊ってなくすべきだと思いますね。まー「だから」っていうのは理由として乏しいだろうけど、兵隊いっぱい集めて軍隊のまねごとをするよりは、専守防衛に徹底したハイテク部隊と対テロリスト対策に重点を置いたESWAT部隊に分けるべきだと思う。

・前者は、米国で立ち消えになったSDI(宇宙戦略構想、人工衛星でミサイルを撃ち落とす)とか、こちらは米国の売り込みが激しいTMD(シアターミサイルディフェンス、ミサイルでミサイルを撃ち落とすってヤツ。パトリオットの次世代版?)とかを開発の中心にすればいいと思う。っていうか、これで確実に落とせるようにして、さらに航空機も完璧に落とせれば、相手は海しか手がない。日本の島国っていう防衛には打ってつけの環境を十分に生かさない手はないと思う。

・んで、スナイパーとかBC兵器の部隊を、警察にもあるであろうそういう系統の課と統合して対テロリスト対策に重点を置くべき。あと、災害対策用のものも必要かな。別に軍隊である必要なんかないじゃん。だいたいさー、災害対策だったらそれだけで一本化してさ、仕事がないっていうんだったら各国に飛んでけばいいわけでしょ。

・軍隊ってのはイヤだよー、マジで。人殺しの訓練するんだもの。目の前にサンドバッグが吊されてて、包丁渡されて「目の前の存在は敵だ。刺せ」って言われたらフツーできないよ。なんか夢に出てうなされそうっすよ。「戦い」は敵がいないとつまらないけど、「殺し合い」は敵を感じないようにしないとやっていけない。

・感じられなくなったら終わりだよ。目の前に立つ少女が盛り場の危ないお店の売り物と同じに見える。それよかさ、子供に胸張っていられるような仕事したいよ。希望あるじゃん。しかもどこの国もやってないようなことだよ。そういう部分で革新的な開発したくない? 確固とした部分があれば、周りにもの言わせずに済むしね。

・っと、長くなりましたね。明日はこれに関連して、沖縄問題でも話しましょうか。

・ではまた。


1997年4月8日<火曜日>(おひさに晴)

・最近疲れてること多し。なんて言うか、8時間寝てるのに起きるときにすごく疲れてる。なんだかなー。やっぱ朝6時に寝るのって体に悪いのかな。

・ある一定度の疲労を負ってから睡眠を取ると、眠っている間に元の体力や筋力を上回る力が着くようになります。これを「サ*ヤ人効果」もとい「超回復」と呼びます(んでも「超回復」でもDBで通用しそうではある)。この仕組みを最大限利用しているのがお相撲さんで、巡業していないときは午前中に稽古をしてちゃんこ食べて昼寝して、午後はそのまま休みます。そうやってあの筋肉の塊を作るわけですね。

・とはいっても、運動したあとは脂肪や糖分も消費するんで、運動して食べたあとすぐ寝ると太るのもこういう仕組みがあるわけですね。ってそんなこたどうでもよくて、そういった「超回復」の仕組みは内臓――特に脳や目――には関係ないんだろうなぁ。8時間睡眠でも回復しないほど目を酷使しているとしたら……うーむ。

・さて次の話題はニフティです。まだメール届かない……読者さんからやり方教わって「ここにメール送って」と言われたのでそちらへ送ったのですが、それは届いたようです。でも、肝心の相手には届かないのです……IDは間違ってませんし、ねすけ2.02付属メーラーでも送ってみたしジャストネットのメールサーバーからも送ったし。何が問題なのだろう……そいや、ジャストネットのメールサーバーがPOP3&SMTPになったんで、ビークルに接続したままメールをチェックできるようになりました。良かったです。

・最近この関係でテレホーダイ時間帯外で接続することが多くなってるし、ジャストネットに接続することも多いし……んでも、相手方が他のプロバイダに継なげてくれる(っていうか、元々ニフティじゃほめぱげ持てないから、他のプロバイダ見つけるしかない)んで、それからかも。

・今日は野球に関してはいうことナシですね。西武が勝ったのがうれしいです。あと、オプティマ++はよさげ。体験版がほとんど英語版なんでちょっち解んないけど、コンポーネントを組み立てるRAD欲しかったからこれ買おうかな。ベース言語がC++だし、VBはまたかなり違う感じだし。あとは値段次第かな<いきなり野球からプログラミングに話題変えるなー。

・今日は沖縄関係パスしてニューステの脳死の話。特措法はまだ可決してないんだから、沖縄米軍の話題はまた出るだろうし。

・ちょっち情けないことに、僕は植物人間と脳死を理解していなかった(違うものだってことは知ってたけど)。今日の特集を見た上で言えば……結局は医師と患者に任せるのがいちばんじゃないかなぁ。久米さんは「そうしたから薬害みたいなものが起きた」って言ってたけど、それは根本的な意味では違うと思う。法律で縛れるものとも違うでしょ。

・「もんじゅの仕組み」が専門家にしか解らないのは当然。でも、エネルギー問題と事故発生率とそのときの被害の大きさを天秤に掛けることはできるはず。問題は専門家が情報を正確に開示しないこと。それは法律で決めることができるけど、その場その場の判断はその専門家が決めることで我々は手出しできないものだと思う。そうなると我々は後手に回るわけれども……。

・理想論、夢想論を言わせてもらえれば、科学者がパンピーに対して誠心誠意切実に対処してくれて、例えミスがあったとしてもそれを堂々と発表してくれれば、わだかまりがなくなる分いいんじゃないか……もちろん科学者にも悪い人はいるし、もちろんパンピーにもいる。科学の世界は政治の世界以上に権力と欲望が絡み合ってる世界。しかも情報が少ない。もし混沌というものがこの世にあるんだったら、そういう世界に垣間見えるのかもしれない……見たくなったら電通大へ<いーのかおい。

・ま、上の意見は科学者寄りの意見なんで、水に流しちゃってください。ちなみにSF作家の観点から言うと、人格が機械にコピーできるようになったら、コンピューターが人格を持てるようになったら……また色々変わるだろうね。もちろん「今」が大切なんだろうけど、「今」だけ見てるとなんか本質を逃しちゃってるような気がしてならない……。

・30年後ぐらいにわてが議員に立候補しても投票しないようにね。約束だぜ!

・ではまた。


1997年4月9日<水曜日>(晴もしくは曇)

・ニフティの件は無事解決しそうな予感がなきにしもあらず。わてが持ってるメールアドレス宛に送ってもらうようファックスで送りました。メールアドレスは(最大7つくらいあった時もあった……けど、)4つ、ひとつは前から使ってるビークルの、ふたつめはジャストネットの、みっつめは大学の内のひとつ、よっつめは、一応ということでディジさんに作ってもらったかぶスタのメールアドレス(ホントはこれはやめたかった……)。

・無事届いたのは意外にもそのディジに作ってもらったかぶスタのメールアドレスだった(笑)。これってビークルのメールアドレスに転送するだけやん。なぜにこれだけ!? 謎である。まーこれを返信すれば、なんとかメールの交換はできるようになりそうです。よかったよかった。んでも、結局理由が全然わかんないけど……。

・さて、昨日書いた「んてぃかぶ」はこちら(非圧縮、17KB、要MFC40.DLL)。Win95かWinNT4.0専用です(多分)。別になんてこたない内容なんですけど。ウィルスはない予定。あさってくらいにも某大学のサーバーが復活するそうなんで、そしたらメール送りましょ。

・NTって、なんの略? ネットワークだっけ。ニューテクノロジーは結構信じそうだけど、まさかニュータイプなんてこたぁ……ってんなこたともかくだ。ファイルはともかくレジストリにセキュリティがかかっているわけで、アプリケーションを各ユーザーがインストールする場合とアドミニさんがインストールする場合とじゃかなり違うっぽいんで、それをチェックしてもらう予定。

・「開発にはNT」って言われるけど、個人のフリー&シェアウェアデベロッパーにはNTサーバーで動作チェックをするのは金銭面でまず不可能だと思う。今回こういう機会に出逢えたことに感謝。友達にありがとう。M$にさやうなら……できないんだな、これが。マイクロソフトのニュースグループ毎日のぞいてるし。

・IE4.0プレリリース(英語版)、使ってみたいとは思うけど、不具合が結構あるらしい……でも使ってみたい感は「ねすこみゅ」(サイコミュみたいでかぁっくいー)よかあるね。システム的にOSと融合するっつーのがかっこいい。が、それがあるから試せない。今VC++やインターネット関連が不安定になるのは極力避けたいのです。

・パソコンが余暇ならいいんだけど、もはや仕事道具だからねぇ。これがないとなんもできんし。ま、安定志向好きだけど冒険も好きですから。明日はなんもできない日なんで、大学に行って学生証取りに行ってこようと思います。ついでに新宿行って新しいビッグカメラ(ヨドバシだっけ?)でも見てきますか。

・ヤクルトトップ! バンザーイ! んでも西武が……ファイト!

・ではまた。


1997年4月10日<木曜日>(晴)

・眠いです。3時間くらいしか寝てません。昨日4時半くらいに寝て朝7時半に起きました。んで、大学へ。眠いです。今日は早く寝よう。

・めでたく学生証ゲット。学生証がないと身分が証明できないわ学割定期が買えないわアカデミックパックが買えないわで散々なんです<動機が不純。んでもアカデミックパック様々。なかったらVC4.0はプロフェッショナル版買えなかったし。フォトショップ4.0が半額の7万7千円で買えるんです。お金貯めよっと<ムリ。

・そうそう、昨日の日記にミスあり。マイクロソフトは定価やめちゃったんで元の値段は判んないけど、NT4.0サーバーはアカデミックパックで4万4千くらいだった。なーんか、30万くらいしたような気がしたんだけど、んなわけないよねー。なにやってんだろ俺。とゆーわけで、お金があったら二台パソコン継ないでイントラネットでもしましょう<バカ<でもこーゆーんってパソコンはまってるとしたくなるよね。

・またもやゲーセンでお金が……セガの新しいガンシューはなかなか難しい。けど、ライフの回復が多かったりする。バーチャコップとかなり感じは違うけど、なんかバイオハザードっぽいし、なんか昔こーゆーガンシューあったよーな。エイリアンものの。

・相変わらず中心はバーチャ。大学近くのゲーセンじゃ勝てないけど、立川南口ではかなり勝てました。じっちゃアッパーがかなり自在に出せるようになったんで、うれしいです。鉄拳3は手が出せない。スト3はなかなかよさげだけど、なかなかやりこめないかも。やっぱバーチャ3。

・あと、今日は「おっとり捜査」と、「カラーリスト―色彩心理ハンドブック―」とゆーのを買いました。色彩感覚がないにも関わらずこの関係の本を持ってないわてでした。あと、なんか久しぶりにサンデー見たんですが、なんか美神はすごいことになってますね。某椎名大先生のホームページでベストカップル投票というのをやっていて、一応美神×横島がおキヌ×横島に勝ったんですが……小竜姫様が「運命は変えられない」って言ってるのがかなり大きいんじゃないかな。おキヌちゃんはどうするんでしょ。でも、これでやっと「GS美神」らしくなったような気がする。よさげ。

・本と言えば、VCの本でいーのがあったんだけど、8千円もした。くぅ。同じくMFCを使ったダイレクトXの3DCG処理の本があったんだけど、将来やってみたいってだけで今はまだいいか。にしても高いっす。でべねっとも買いたい。VCのオンラインヘルプに「でべねっとの何々参照」ってのがあってちょっちむかつく。インストールの仕組みくらい書けっての。

・あ、ニフティーの件は決着しました。ちゃんとメール届きます。こっちから向こうに送れない理由も判りました。んでも、向こうからこっちに届かないことや、ビークルのほめぱげが見られないことも理由判らず。まーリムに入れば何とかなるでしょ。

・読売新聞の4面に今クールからのアニメの解説が載ってる……これってどこの広告なんだろう。出版社とかに関係ないってのがあるから角川じゃない、ってことは右下の代々木アニメーション学院でしょうか。最後に「やっぱナデシコ……」ってのがリアルで笑えるが、左下の4コマは自分にも当てはまるんで笑えない(汗)。あーSM−J見なきゃ。

・んで、その読売新聞の記事とクロ現(略すなよ)関連で、宮崎被告の話。「多重人格という異例の」うんぬんを見る限り、やっぱ日本はそーゆーんは遅れてるのかも。アメリカ並になる日はいつ?

・ここからは心理学など知らない無知なSF作家(の卵)の戯れ言と思って聞き流してください。(病気としての)多重人格が存在するとして、はたして我々の脳の中にそれほど数多くの人格を作ることができるのだろうか。苦境の回避のために新しい人格を作ることができるというのは、すごいことなのではないかと思う。人間の脳がその1割に満たない部分しか使ってないとしたら、多重人格者というのはその脳をそれ以外の人々よりも活用していることになるのではないだろうか。

・しかし、それははたしてそうなのだろうか。多重人格者は治療によって人格の融合を果たす。つまり、ひとつの人格が残るのではなく、複数の人格がひとつに形成されるということだ。ひとつの人格のみが残ると、残りの人格が持っている記憶が失われてしまうが、人格の融合は記憶をひとまとめにし、その人格がすべて管理できるようになる。

・では、と思うのは、我々のようなひとつの人格しか持ってない人間も、実は複数の人格の融合から成り立っているのではないかということである。どんな人にも表と裏があり、また他人を演じたり相手の気持ちを感じ取れたりする。それは、ひとつの人格が様々な形を見せていると考えるよりは、様々な人格がそれぞれの表現を見せていると考える方が素直のような気がする。多重人格というものは、人格のひとつが他の人格から体の所有権を奪い取ってしまうことなのではないだろうか。

・そう考えると、その細かい人格さえも、さらに細かい人格に分けられるのではないか――そう考えると、人間の脳というのはホントにすごいことになるような気がする。もしその人格を操作する手段が見つかれば、攻撃衝動が強い人がその部分を抑えたりすることもできるだろう。

・イヤなアイディアをあえて言わせてもらえば、人ひとりの頭の中に複数の人格を植え付けることも可能だろうし、またはひとりの人格を複数コピーすることもできるだろう。そうすると、4つ人格を作り、1日6時間ずつ起こせば決して眠らない人ができるだろう。もちろんそれは体を潰しかねない。眠らない労働者が作られる可能性が産まれてくるわけだ……。

・我々は、なんだかんだ言っても「我考える、故に我あり」をよりどころにしているような気がする。けれども、その概念は覆されるのかもしれない。ある人が不治の病にかかったとする。そこでクローンを作った。意識のないクローンに元の人間から人格をコピーしたら……クローンの人格は助かったと感じ、オリジナルの人格は助からなかったと感じる。同じ人格にも関わらず、ふたつにコピーされることによってふたつの自分が作り出され、ふたつの人生が産まれ、ふたつの歴史が刻まれていく。同じ人格なのに、明暗がくっきりと分かれてしまう。

・こういう状況は、はっきり言って想像を超えている。こういうことが現実のものになった社会というものがどういう風になるのか、これも想像はつかないが……不謹慎ながらも、ぜひ一度見てみたいと感じた。

・ではまた。


1997年4月11日<金曜日>(晴)

・久しぶりに眠くないですね。いい感じ……ってわけじゃーなくて、朝方はちょっち死にそうだった。大学行ったせいか、風邪か花粉か鼻が詰まる詰まる、昨日は1時半くらいに寝たのに、朝6時に起きるわ、鼻が両方とも詰まって口で息してるとか、もう散々。今は回復してますが。

・んでも、これでうまく朝型になれれば……見果てぬ夢ですね<なんでやねん。それはそうと、最近ホントにプレステが欲しくなってきました。どなたかに言いましたね、SDガンダムの続編が出たらって……Gセンチュリーよさげですね。もし持ってる人がいたら教えて欲しいのですが、α・アジール(機種依存文字の可能性有り。「アルファ」です。でも発音は「アルパ」)の主砲ってどんな感じですか? インコムみたいになってます? それとも昔からの拡散砲ですか? 前者だったら買います<プレステ売り切れてるって。

・昨日とかのニュースでやってましたが、F−22「ラプター」が登場しましたね。ラプターはRaptorと書いて食肉鳥、猛禽類のことだと旺文社の英和辞典には載っています(同じ旺文社の和英辞典で「猛禽」で引いても載ってなかった(笑))。これは「インターラプター(Interrupter)」と引っかけてるんでしょうか。でもスペルも発音も違うしねぇ。

・対戦闘機、対空戦闘を中心にすえた戦闘機のことをFI――Fiter Interruper・要撃戦闘機と言います。似てる名前を付けるのに違和感なかったんでしょーかね。ちなみに対地戦闘を中心に据えた戦闘機のことをFS−Fiter Supporter・支援戦闘機と呼びます。FS−Xのこと「次期支援戦闘機」っていいますね。

・このF−22はF−15イーグルをベースにしているんで見かけがつまんないんですが、おしりとあたまがちょっち違いますね。2次元ベクタードノズルはなかなかかっこいいです。やっぱ、なかなか一線を越えられませんね。21世紀になったら「おおっ」てなものが出てくるんでしょうか。いや、兵器ですから、ただ出てくるだけで戦争しないほうがいいんですが<わがまま。

・こーゆー兵器、「買う」って時点ではお金の問題って結構でてくるんだけど、維持費って隠れやすいよね。ミサイルだけで何億もするし、その他弾薬、燃料もかかるし、もちろん実戦だけじゃなくて訓練でも出てくし、それに音速で飛ぶわけだから塗装は剥げるし装甲は削れる。もちろんメンテナンスしなきゃいけないし。金出ていきますねー。

・これ、日本も買うんでしょうか。日本の戦闘機はほとんど米軍製ですからねー。ま、アサルトライフルや戦車は日本製なんでそれはそれでいいでしょ(米軍もアメリカで作ってるものだけ使ってるわけじゃないし)。そいや、日本の装備にはニックネームみたいなの着けないんでしょうか。「90式」よか「玄武」とかの方がかっこいいっす。90式玄武――我ながらかっこいいネーミングですね<ダメ過ぎ。

・空自はその点かっこいいですよね。部隊ごとにコードネームのようなもの――例えば動物とか――があって、そういうマーキングがされてたりします。みんなうまいんですよねー。最近ちょっち自粛とかって聞いてますがどうなんでしょ。ま、それも「肉眼で見えない相手を撃ち合う」っていうのがあるからなのかな? そいやライディーンはちょっちつまんないですね。あののーてんきな話に戻って欲しいです。

・はっ、今日はまたもやアレなナニですね。ごめんなさい。うーん、他に書くことあったような気もするが思いつかないんで多分なかったんでしょう。これをシュレディンガーの猫と言います<ウソを言わないように。ただでさえウソっぽい話してるんだから。

・ではまた。


1997年4月12日<土曜日>(晴)

・しまったぁ! 今日はネタがない!<いつもやん。まー最近長かったんで、短い日もアリでしょう。アリですか? アリですね。うん。

・もうすぐかぶSDが模様替え。やっとこさ金菜の原画が上がりました。もしかしたら、ざっつも……ふふふのふ。あと、先日学生証用に撮った写真が余っているんで、とうとう我が顔を拝める日が来るらしい。毎日三つ指突いて「おりゃー目潰しだぁ!」とかやらないように(意味不明)。

・おひさにアニメネタでも。スレヤトライは良いです。このクールで1番ですか。「いろは歌+四字熟語」はきつそうだが。んでも、「これは!」とゆーんがないのがちょっち、それとダメ過ぎなのが結構あるんでそれがねー。ウテナは妙なバンクシーンがあるのを除けばよいです。あの歌のBGMはいいですし、アンシーさんから剣を抜くウテナはかっこいいです。

・色々言われてる新・天地無用は僕は結構好き。作画の「癖」は気にならないけど、作画の「質」は気になる。例えば、キャラクターの手が異常に小さいとか関係ないけど、ロングとアップでパースの取り方がダメ過ぎだったりしたりするとダメ。あと、下手に頬に斜線入れたりとか……要するに、その絵を殺してるような書き方はダメ、って人によるやんそんなの。

・今日のガオガイガーは後者? 悪いってわけじゃないのかなぁ。もう少しセルを増やしてくれればかなりいいと思う、特に後半。こんなんだったらハーメルンみたいにして欲しい。うーん……もっと気合い入れて欲しいです。あと、結構はいぱーぽりすは良いです。なかなかかも。偏ってます?

・YATは全然進展しないのがうだうだするが、毎回読み切りで面白いんでそれはいいです。逮捕がもったいない。ストーリー面白いのに。ん? これはキャラクターがいいってことなのかな? 他にないですね、いいアニメ。溜まってるアニメ見よっと。

・今日のおまけ。ガウリイいいですねー。爆弾を食べてはいけません。「これは食べられません」とか書かないとPL法に訴えられます。ちなみにあの爆弾でも死にます。爆煙が肺を焼いちゃいますから。破片が飛ばなければ死なないわけじゃないんですねー。ってそんなダークなネタでしめるか俺。

・今日のギャグはつまらないなぁ……ぶつぶつ。

・ではまた。


1997年4月13日<日曜日>(晴)

・うむ、眠くない。はっ、眠くないとキャラクターとして笑えないから眠いことにしよう。眠いっすよー兄貴ぃ<誰やねん。

・昨日はCGをへきへき描いてたんだけど……あうな感じ。なんか「こりゃあかんわ」って感じになっちゃって、お手上げ。もしかしたらフツーにソフトパステルで描いてそれをアップするかも<ダメ過ぎ。やっぱバイトするかなー、フォトショップ4.0JWin、7万7千円。最近じゃいちばん高い買い物だぁ。

・それよか前に、実は欲しい物あり。いわゆるタブレットとゆーものです。やっぱマウスじゃなーというわけで。……なんか道具に頼っちゃってダメ過ぎなアーティストの典型例ですね。

・元就。勝が着てたのはやっぱ鎖かたびらでしたか。んでも、あれ高そう。でも一度は着てみたいかも。刀も持ってみたいし、鎧も身につけてみたい。重いらしいけど。ってそれはともかくとして、チェインメイルってホント作るの大変そう。そいや、これって西洋にも東洋にもあるよね。意外。

・日本の鎧って、ホントかっこいいよねー。運動性能と防御性能を同時に実現する、鋼の板を組み合わせてある構造。まー、日本の刀と西洋の剣とではかなり違うから、そこら辺があるんだろうね。重量のある長剣をあの鎧で防げるとは思えないし、逆に西洋鎧なんかは隙間に刀入れて引いちゃえばいいわけだし。

・む、最近なんかどす黒いダークな話題が多いような気がする。話題を変えて、昨日深夜番組を流し見てたら草地さんとかがでてて「へーやっぱ深夜って結構声優さん出てるんだなぁ」とか思いつつザッピングしてると、なんかよくあるパターンで良く切れる包丁が出てきました。

・この包丁って、どうやって斬り味を出してるんだろ。これだけじゃなく、手術用のメスみたいに斬り味のいいものを大量に作るのってどうやってるんだろうね。鍛えるわけじゃないから、材質でカバーするのかな。エッジを立たせるのは、水で削るんだろうか。こーゆーんって結構興味あるかも。んでも、インターネットに情報はないだろうねぇ。んでも、こーゆーんって、一度でいいからこう「しゃっ」と薙いでみたいものだよねぇ……うふふ。

・はっ。はっはっ。私としたことが何をしていたのだろう。とりあえず日記を書いているらしい。謎だ<おまえの言動が謎だ。

・……ぐわぁーっ! 「今日の」ネタを全然話してない! とりあえず、ヤクルト強いです。うれしいです。それくらいですね。今日は書くことなし。ちょっち右手の小指が痛いくらいですか。あと、最近色々ビデオテープとか机とか整理し始めてます。そうそう、安いプリンターを買おうと思ってたんだけど、富士通のプリンタなんてあんま聞いたことないし、現品限りでかなり汚れてたんでパスしました。それくらいですね。

・ではまた。


1997年4月14日<月曜日>(晴)

・ども、鏑矢です。眠いですね。なんか、目が疲れてるし。目がメ(撲っ)<もはや常連さんにしか解らない内輪ネタと化してるような気がなきにしもあらずな今日この頃いかがお過ごしですか。僕は眠いです。

・眠いんで今日はさくっと。KAB−Software Develop−studioを模様替え。ただでさえ重いジャストネットでフレーム表示はきつかろうということで、かぶスタの表紙と画面構成をほぼ同じにしました。ページの移動を、新しくブラウザを立ち上げる形にしちゃったのはどうでしょうか。こうするとめんどくさくないもので<ダメ過ぎ。

・かぶSDに表示されてる金菜さんは、ソフトパステル+色鉛筆(主線はピグマ+ハイテックC)で描いたものです。CGよかやっぱ楽ですね。描き慣れてるし。ただ、ソフトパステルも色鉛筆も色数が豊富にないとちょっときついんで、フルカラー使えるCGがちょっち魅力的。んでも楽だもんなー。ふーがのイラストはこれで占める予定だけど、来月の火美ちゃんはどうしようかなぁ。

・そうそう、ビークルさんで全ページのアクセス数をチェックできるんですが、なんか「漫才マンガ三昧」がアクセス数ダントツでトップなんですけど(笑)。謎です。予想としては、海外からのアクセスがヒジョーに多いような気もするんですが。どうなってんでしょいったい。それとも、更新チェックのロボットかな? まー、閉鎖したんだから少ししたらなくなるでしょ。

・今日のおまけは宮崎被告の地裁判決について。まあこんな感じかなとは思っていたけど、精神鑑定については、いまいち曖昧な感じがしたかな。このことについては、高裁、最高裁でまた精神鑑定が行われるだろうから、そのとき進展すればと思う。個人的には、日本だけじゃなく海外の専門家の意見を聞くべきだと思う。んでも、なーんか、こういうのって「合法的な精神解剖」みたいな気もするが。

・宮崎被告については、僕個人の考えとしては、多重人格症だと思う。もちろんそれはいくつかの新聞記事を元にして思った素人考えではあるんですが、いくつかの記憶の欠如が見られること、精神の闇の中で他の精神の存在を視覚していること、死刑宣告を受けたときの無表情さ、そういったものから僕は判断する。本当に多重人格症なのかは精神分析医に任せることになるが、今後の鍵は、宮崎被告の中にいる他の人格を引き出すことだと思う。そうすれば、事件当時の記憶を補完できると思うし。

・ただ、と思うのは、いずれにせよ宮崎被告は、死刑をそのまま受け入れてしまうのではないか、恐怖は感じないのではないかという想像が僕にはある。夢がさめるような気持ち、もしくは、夢の中へ入るような気持ちとしか認識されないのではないだろうか。もしこの想像が、遺族の方々にも生まれたとしたら……やり場のない怒りがこみ上げるであろうことは想像に容易い。

・しかし、だからといっても、ある意味どうしようもない部分も多い。例えこの裁判に判決が出たとしても――いや、すべてのあらゆる判決についても――それが犯罪を新たに生まないために役立つことは、少ないと言っていいのではないだろうか。今回の裁判が決着したとして、「宮崎被告はこうこうこういう経緯で犯罪を犯すようになりました。そういう境遇にいる方、もしくは形成している方々はすぐさま回避してください」なんて報道は津波情報みたいでいけてるがまだ見たことはない。

・極論してしまえば、裁判というのは人間の中に存在する様々な矛盾を「法律」という名の下に一義的に決めつけ、それによって社会システムを安定させることだと言えるのではないだろうか。そもそも、「人の気持ち」というまったく不安定な存在に価値を付け、それらを天秤に計ろうっていうんだから無茶もいいところ。けれども、これをしないと社会というものは成り立たなくなってしまう。最終的にその価値の大きさは力――権力・暴力・財力――の大きさに置き換えられてしまうからだ。その結果として、あらゆる点で限度のない戦いが続けば、社会に甚大な被害が被る、それを避けるために「裁判」はあるのだと僕は思う。

・心の重さ――書けばきりがない。言いたいことは山ほどあるが、それを直接言えるだけの僕には勇気がない(だからこそ僕は、逃げ腰になりながらもその発言を行うべく、小説家を目指しているのではあるが)。ただ、ただただ、みんなに「いろんなことを考えてくれー」と言うしかない。いろんなものを見て、聞いて、感じて、考えて……。ただ、そういったものが人を固定化させない、姿形の見えない心を造っていく、それは解っている。今回の判決について「ん〜どっちとも言えないんじゃない?」というよりは「んなの当然の結果だよ」と言う人の方が解りやすい。解りやすい人はなかなか曲がりにくく丈夫だが折れやすい。前者の意見を言う人には逆のことが言える。

・堅い人は、異端を拒絶することが多く、差別が起きやすいと感じるし、柔らかい人は何もかも受け入れてしまい、タブーを犯しかねない。どちらも一長一短あるけれども、全体として均質になれればいいんじゃないかなとは思う。被告を拒絶する人受け入れる人、遺族を慰める人さめた目で見る人、いろんな人がいて、いろんな意見があって、それらが均衡を保てるようになればいいと思う。

・前にも言ったけど、世の中には絶対はない。けれども、裁判は、一種の「絶対」を決めることだとも言える。だから、この「絶対」は誰もが注意して監視して、うまく機能していることを確認していかなきゃいけない。政府や大衆の言いなりになったり、無知な判断を下したりしないよう注視していかなきゃいけない。そして、みんなの――堅い人の、柔らかい人の――意見がうまく影響を与えて、誰もが不満を持つが誰もが納得できる裁判をして欲しいと思う。

・少なくとも、過去に起きたあまりにも酷い――今回の事件なんかよりもずっとずっと酷い――惨劇の数々を誰もが知り、そして、自分達が同じ道を辿らないよう常に自戒することくらいはして欲しいなと、老婆心ながら付け加えておきたい――。

・と、コアな読者は「なんや、つきいちの練り直しやないか。おら金返しぃや」とか思ったりするかもしれないけど、ま、僕自身あのときよりも少し考えとかも変わったし、それでよしとしてね。

・ではまた。


1997年4月15日<火曜日>(曇ときどき雨?)

・眠いですね。

・昨日は、日記猿人の新着に「IE4.0」とか書いてあったんで、アメリカのマイクロソフトに行ってきて、日本語版があることを確認。VC4.1がダウンしないかと少し心配だったけど、誘惑に負けてダウンロード。

・恐ろしく時間がかかった。窓の杜に書いてあるとおり、ダウンロード用のアプリケーションを落としてから、それを起動して各キャビネットファイルを落とすという形。しかし、混んでるからかかなり時間がかかった。1ファイルは2メガくらいなんだけど、それでもかなりの時間が。

・しかも、接続が切れるとそのファイルの最初からやり直し。まーそれでも、全体のファイルとじゃないから安心できるけど、900Kバイト落としてから切れたときはぐろった。ダウンロードが終わった時には5時だった。とりあえずインストールして、色々試してみる。

・いくつかのバグと、あまりにもカスタマイズが細かくできるところを除けばなかなかよさげ。VC4.1もちゃんと動くし。ところが、まどかぶがうまくいかない。コモンコントロールのツリー表示が妙なアニメーションするようになったのと、フォルダの属性がかなり変わっていたんで表示されないフォルダが出てきちゃった。ちなみにこれは単なるバグで、ちゃんと作っていればこんなことにはならないはずだった(笑)。さぁ、久しぶりにプログラミングがんばりますか。

・そーいや、気づいてるかもしれないけど、かびんは削除します。自己紹介以外最近アップしてなかったし。んでも、こーゆーときには書きたい気分。謎だ。

・なんか、とーとつに我が家にたまごっちが来る。前々から予想はしていたが、わてにはムリっす(笑)。とゆーわけで妹に譲渡。やっぱこんな液晶表示のエイリアンなんかよか、フルカラーの女の子っすよげへへへへ<ダメ過ぎ。

・キャプションに「たまごっち」と書く予定。思いっきりお客さん来たら笑えるが、そのキャプションに引かれて見に来た人は「なんじゃこりゃーbyやっこちゃん<なつかしーぞ」と思うであろうというこのオチさえ意味不明な今日この頃いかがお過ごしですか。今日はもう寝ます。昨日は今日の朝7時に寝たし。なんか眠い。でも寝ないだろう。

・ではまた。


Written by
Kaburaya Seiden
mail to
info@mail.kab-studio.biz
Thanks!