チョー普通な日記・5月後半
1997年5月16日<金曜日>(晴)

・家族関係は難しい。歯車が噛み合っていても、回転数が合っていなければいつかは歯が欠ける。一見まともそうに見えるからさらにたちが悪い。ま、世の中にたちのいいもんなんてあるのかわからんが。まーよーするにぎしぎしいいながら世の中回っていくわけですね。

・今日は特になし。曙が負けたことを嘆くべきか、それとも、武双山が横綱に勝ったことでこれで勢いがつくかなと喜ぶべきか、謎は深まるばかり。昨日のはいぱ〜ぽりすはよい感じ。みやむ〜ってかなり幅広いんじゃなかろか。原作も買うか?

・しかし。しかししかしっ!! テレ東っ貴様CMはOKで番組は不可ってなぁどういう了見だッ!! 謝罪の代わりにあげだまの再放送で手を打とうじゃないかぁ<ダメ過ぎ。MAZEとかだってさ、そうすりゃもっと視聴率上がるだろうし。ねぇ。

・昨日の夜中は何を思ったのかねすこみゅプレ3日本語版をダウンロード。7M弱だったかな? 結構時間かかったけど、8Mとか書いてあったからそれよかはね。お目当てはJAVAスクリプトのインデックスサーチ。ところがJAVA1.1使ってるみたいで、ブラウザ選ぶんだったらCGI使った方がいいんだけど、そうするとジャストネットやローカルじゃ使えないからまどかぶのヘルプファイルに使えないし。むぅ。あと日本語化けまくり。一瞬「あなたのほめぱげは文字化けしてますよ」とか送ろうかと思った(汗)。

・今日のスレヤ。わては別冊スレイヤーズの方は買ってないんでねーちゃんがどーとかっていうのはニュースグループで仕入れた情報しかないんですねー。しかし、この分だといつかアニメにもねーちゃん出て来るんでしょうか。声は誰があてるんでしょうかね。それにしても神坂先生、やたらもうけてるっす。しかし逆に見ればこれが限界なのかっ!?<失礼。

・さて、なぜか今日のメインイベントはファンロードのシュミ特エヴァ。これまた、映画は見てないんでfj.rec.animationの情報しかないんですが(見られるはずなのにjapan...がない……アウトルックのせいでしょーか)、とりあえず「よくやった、シンジ」とゆー内容なのは知ってる(汗)。大辞典にも載ってたけど、夏見に行ったらそのシーンからですか?<嫌すぎ。

・つまり総合するとシンジはなに〜なことヤっただけで出番なし、アスカはなんか死へ一直線な感じ、レイがゲンドウを振るシーンは夏に持ち越しということらしい。うーん、もうエヴァの熱はないしなぁ。ってゆーか、最初っからすげーいい感じないし。やっぱキャラがなぁ。もっと魅力的なキャラがいっぱいいたらいいんだけど。ナデシコはもうテレビシリーズないんでしょうか。映画で終わり? むぅ。

・そいや、今度は天地&スレヤ。久々に出してみようかなぁ。ぼつられるのは目に見えているが。やっぱフィリアさんでしょう。とゆーわけでトライ。今回もよい感じ。と書いたらなんと前にトライの話書いてたんですね(汗)。何やってるんだ俺は。ほんまにそれで小説家目指してるんでしょうか。

・しょーがない、今日は電子掲示板がんばろっと<おいっ! まどかぶとかもがんばんなんきゃ。とりあえず、使ってくれてる人がいるんだから、その人達のためにもがんばんなきゃね。明日はCマガジンが出るんだね。本屋にいこっと。

・ではまた。


1997年5月17日<土曜日>(晴のち雨)

・眠いですね<またかい。なんだかなー。夜中は調子いいんだけどね。最近、手が疲れてないような気がするんだけど、ミスタッチは多いんだよね。なんかやばそうだなぁ。

・昨日、ある程度掲示板が完成したんでプレ公開しようと思ったんだけど……なぜかねすけで書き込めない!! 友達がねすけで書き込めたからねすこみゅプレ3をインストールしたからかも。ところがアンインストールは始まりすらしない。なんてこったい。ねすけ2上書きインストールするか。うまくいくことを期待しよう。

・今日の一番。貴乃花対旭鷲山。旭鷲山は立ち会いに遅れたのがまずい。完全に横綱のペースで立たされてる。そのあと、一度旭鷲山が右膝を着きそうになったんだけど、このとき横綱、旭鷲山を起こしたんじゃないかな。少なくとも僕にはそう見えた。そのまま体重掛ければあっさり勝てるんだけど、そうすると旭鷲山の右足を痛めかねない。だから起こしたら、なんか旭鷲山やたらがんばっちゃって横綱びっくりみたいな? 考え過ぎかなぁ。

・ガオガイガー。よいっす! しかし良かったのは、某作監さんだけじゃなく3人で描いてるからかな? んでも他は良かったんでいいです。ファイナルフュージョンしてるときの緊迫感とかすごいし。しかしディバイディングドライバーで距離を作る? てことは、弾丸はどんどん下に落ちていくんじゃなかろか。しかしなんか相対性理論みたいだ(笑)。来週もすごそう! しかしプライヤー(やっとこみたいなの)ですか。プライヤーズはあやしすぎ。3体いたから、真ん中がドラゴンもまたいでわたるとゆーので左がくらげさんで右がクールでお茶目なキメラさん<アメリア入らんやん<趣味が判る<おいっ!

・逮捕。よい感じですぅ。そいや、わては車どころかバイクも乗らんのでわからんのですが、最初に夏美がやったのはなんなんでしょ。ギアチェンジできなかったの? エンスト? 謎。アイキャッチはいい感じ。これで、もすこし絵の質が良ければなぁ。

・YAT。ありがちなお話。でもいい感じ。ぬ〜べ〜。鬼門を開くって聞いて、わてはてっきりぬーべーがユキメちゃんを現世に連れ戻すためだと思ってたんだが。話とか演出は悪くないんだけど、先週と来週考えると、今週って邪魔なだけのよーな。来週は期待。

・今日はずっと絵を描いてました。でもまだまだだなぁ。そいや最近プログラミングしてないなぁ。ウィンドウズのね。ま、CGIの方も、結局のところ自分の糧になるだからいーか。そうそう、とりあえず皆さん試してみる? 掲示板はこちらでーす。今日は早く寝ようかなー。しかしやきうが延長したからかラジオがずれてる。どうしましょ。

・ではまた。


1997年5月18日<日曜日>(晴!)

・むみょーん。眠いよーん。疲れてるよーん。休みの日はちゃんと休んだ方がいいのかなぁ。でも、昨日は早めの2時半に寝て、お昼の1時に起きたんだけど疲れ残ってるしなぁ。なんでかなぁ。

・昨日のおまけ。まずガオガイガー。そいや、カールグスタフってプラモ狂四郎にでてきたなぁ。懐かしいです、はい。もひとつ、昨日Vマガが来ました。意外と早かったです<失礼。2冊もあってもどうしようもないんですが。全プレの券でも付いてたら良かったんですが<少女マンガじゃないんだから。

・今日の一番。特にないや。貴乃花が1敗、曙以下6人が2敗。それなりの緊張感かな? でも早々に無敗がいなくなっちゃったのがねぇ。

・今日はイラストをちょっとと、梅干し屋さんのほめぱげをちょっと。今日はその後者を力入れてやろうと思ってます。んでも、眠いから今日は早めに切り上げよう。むー。

・今日の元就。よい。それだけ。画面の作り方がいい感じ。それくらいかなぁ。一見、良くある家族の風景みたいだけど、やっぱかなり違うかな。花吹雪がCGっぽかったけど、気のせいでしょうか。

・メガレン。どっかの深夜アニメよかサービス旺盛<おいっ。もちっと子供に演技力があればなぁと思うんだが、それ以前に、なぜにあの子のお父さんは押入に入れられていたんだ? 恐ろしく謎である。しかしみんな高3なんだねぇ。結構深刻である。

・体が痛い……やっぱ空打ちはやめた方がいいかなぁ。もちっと体鍛えたいですね。体が疲れてると僕は眠くなるのです。今日ははよ寝よっと。

・ではまた。


1997年5月19日<月曜日>(晴のち雨のち曇)

・今は調子いいかな。お昼ぐらいにパソコン開いたらクラクラきちゃったけど。目を酷使しすぎかも。もすこし自分でコントロールしなきゃね。

・昨日は、掲示板がねすけで書き込めないバグを直してました。ラジオ聞きながら徹底的にあら探しするも解決しないんでグログロしてましたが、INPUTタグにNAMEパラメータを入れておかないとうまく作用しないということが判明。だって配列でフォームの中身取得してるんだから必要ないはずだと思ったのに……こういうとき、下手に融通が利いちゃうのがIEの悪い点でもあるんだけど、まぁ見る点ではいいとは思うしねぇ。

・あと、簡単な自動登録式のインデックスサーチみたいなのを作る予定です。やふーみたいなのね。最近95の作ってないなぁ。ま、CGIはもう少ししたら飽きると思うから、その時にね。

・お昼頃、徹子の部屋に大橋巨船が出てた。なんかこの人が出る回必ず見てるような気がする(汗)。結構この人好きかも。ただペルーの人質事件とアフリカは人質にならないうんぬんっていうのはぺけ。だから虐殺がおこっちゃうんだよ〜。そいや、この中で「きんしょーばい」っつーののCMやってますが、かつて食べたことがあります。のりたまのほうがましです(汗)。

・今日の一番はパス。基本的に安定。武双山は……。テレ朝に東尾監督が出てるんで見てましたが、そのあとの天気予報は変。じーちゃん風のしゃべり方なんだけど、基本が普通の天気予報用語なんでかなり違和感が。んでも、きっとこれ以上くだけられないんだろうね。フレンドパークは最近珍しい大敗。あのおっちゃんは演技なんだろうか地なんだろうか。そのふらふら感がいいのかな?

・そのあとNHKの生き物地球気候。カバの生態ってかなり見たかったんで。結構気性が荒々しいんだけど、基本的に草食だし。水の中を走っていく様はかっこいいです。ちなみに始まる前の歌番組のCMで一瞬FF5の音楽が流れてビックリ。まー雰囲気的にノスタルジックだけど。クロ現についてはコメントを差し控えます。だって、言い出したら止まらないもの、ねぇ。

・今日はずーっとお絵かき。でもまだ上がってないんで、今日はこれからも描きます。基本的に、パソコンの日とイラストの日を交互に持ってくるのがいいのかな、深夜は。少しずつ動き始めているからこそ、規則正しくいかなきゃね<昼の1時に起きるヤツが言うな<しかも5日くらい外出てないし(汗)。

・ではまた。


1997年5月20日<火曜日>(雨のち曇)

・ただいま21日午前2時10分前。ちょっと遅くなってしまいましたね。理由は後ほど。

・昨日(おととい?)の夜中はふーが用のイラストを描いてました。とりあえず上げたんで見てみてください。しかし、まだまだだなぁ。もっとがんばんないと。結構本気でファンロード投稿しようかなぁとか思ってます。画力上げるためにもね。

・さて、今日(昨日?)初めは、なんとまたもや徹子の部屋から。喜多嶋舞さんとゆー方です。この方は少なからず縁がありったりするのです。

・遙か昔、我が妹君は光ゲンジっつーものにはまっておりまして、その光のひとり、大沢っつーのがドラマに出る! つーことで、そのころビデオ係だったわてはそのドラマを録画し、んでもって何度か見たりもしました。そのドラマの名は「ワイルドで行こう!」、ヒロインがその、喜多嶋さんだったとゆーわけですね。

・どひー! そしたらその大沢と結婚したっつー話じゃあーりませんか! 大沢って諸星に継いで2番目にやばそげな存在だったのに、なんか人って、運命って分からないものですね。意外と、こーゆー人の方がうまくいくものなんですねぇ。人生って面白い。わての奥さんはどんな人になるのだろうか。いや、いないかもしれないけど(汗)。

・今日はその他なーんもなし。天地は見てないし、しかも、実はやたら眠くて夜8時頃に寝ちゃったんですよ。そのままぐっすり寝ちゃって。途中何度か起きたんだけどね。そんなせいで、クロ現もニューステも見てないのです。クロ現は確か、前になんかの大きな事件があってそれで潰れちゃった回のだったよね。でもなんの事件だったかな。ニューステの特集は……あ! 人工授精とかだったやん。あー、見たかったのに。ううう……ま、アニメの録画失敗したときよか悔いはないな<おい。

・なんか笑えるのが、眠ってる間に必ず夢を見てるっていうこと。僕は昼寝みたいな浅い眠りの時には、必ずと言っていいほど夢を見ます。とゆーのは、なんか、原理的に小説なんかのストーリーを考えてるのがそのまま夢の中に現れるとゆーか、眠ってる間もそういうことを考えてるっていうか。

・でも、やっぱ夢だけあって支離滅裂。でも、だからこそそこから奇想天外なストーリーやキャラクターが生まれたりします。マジで、そういったのを作品に使ったりしてます。信じないかもしれないけど、火美ちゃんもそうだったりします(笑)。まー、そういうことができるのは夢をちゃんと憶えてるからなんだよね。なんで憶えてるか解んないけど。

・ちなみについさっきは2度ほど夢を見ました。1度目はあんま憶えてないけど、支離滅裂過ぎてたな、確かあれは。眠ってる自分を半分認識してたし。その次に見たのは結構まとも。なんかアクションばりばりのああっ女神さまっみたいだった(汗)。魔法がホーミングして飛び交ってたなぁ。ちなみに、それもストーリー作製の一環だから、途中でストーリー変えたりしちゃってます(笑)。うーん、これも一種の特技だろうか<怪しすぎ。

・そんなこんなで起きたり眠ったりを繰り返してたんだけど、起きた時にふと時計を見たら1時だった。わてはこのまま寝たかったんで、この時間は正直ショックだった。もっと遅く、4時か5時くらいだと思ってたのに……んで、おなかも空いたんでちょっとらおー食って、んでこの日記書いてます。ふーがも上げたらまた寝ます。最近疲れてたんでしょ、わて。イラストだって、結構根詰めてたかも。

・実際、最近自分を追いつめ過ぎかも。しかも、それがある程度実ってきてるから、楽しさがあるんだよね。時間もまだあるし。まだ5月も3分の1残ってるもの。去年やおととしの夏休みよか密度高いし。もう少しペース落とした方がいいのかもね。あしたは図書館でも行って、生き抜きに本でも借りてきましょ。あ〜でも、資料用の本とか借りてきそうだなぁ(汗)。

・ではまた。


1997年5月21日<水曜日>(雨のち曇)

・うきょー眠いです。理由は後ほど。多分4分の3くらいいったら書くと思うんでそんときに。そうそう、昨日の日記は夜中の3時くらいに書きました。「その続き」的な内容がふんだんに盛り込まれた今日の日記ですので、復習はきちんとしておきましょう。さくっとね。

・でぇ、結局昨日は3時くらいに寝たわけです。起きたのは、最近ではヒジョーに早い午前10時でした。笑えることに、こんときにも夢見てます(笑)。さて、今回の前半はその夢を書きましょう。うーん、夢日記だねぇ。って、そんな私的なことをインターネットに流していーんか?<じゃーふつーな日記はえーんかい。

・さて、前半は家族な感じ。なぜかわては入学式か卒業式かなんかに行くところ。前半はあんま面白くないんでパス。とりあえず、みんなで東大和市駅から立川駅へと行ったんだと思いねぇ。途中「途中下車専用バス」とゆーのにタクシーのように停めて乗ろうと思ったら止まらず少し先のバス停に止まって「なにー!」みたいなことがあった<くだらなすぎ<まあまあ夢のしたことですから<結構むかつく。

・さて後半。なぜか家族はこつねんと消えゆく。わては電車に乗るため切符を買いに行くのだが、なんかちゃんとした窓口で買うことに。幅広で低い階段を上ったりして行くのが変。ちなみにわてにとって駅とかデパートとかは原風景なのでやたら夢に出るのだった。んで、窓口に行くとなぜか大学の時の友人I(みょーじ)君がいて、定期券を買っていた。

・なぜかI君はわての高校の時の友人I(ボウリングにてたわむれるいつもの面々のひとり。明星大に関連づけて(?)くれた恩人)の話をしだす、絶対に知らないはずなのに。「Iがさー、キャットフード間違えると平手でぶったたくんだよー」とのたまう。Iが飼っているのは犬(おなくなりになられてしまいましたが)なのでもはや間違えている。

・ちなみにI(高校)は高校生当時下駄箱前の窓ガラスをかるーく平手打ちしたら見事に砕け散って1ヶ月下駄箱の掃除を命じられたナイスなヤツである。その他やたら物は壊すしボウリングでは思いっきり投げつけるんでレーンが痛まないか心配。先日はゴルフをしてきたそうなんで芝を耕してなきゃいいが。と、んな話つまんないぞーとか思うかもしんないが、とりあえず身内が見たら思いっきり笑えるでしょう。Iが見たら殺されるだろうが。

・その後I君と別れたあとすぐさまE(苗字)君に会う。大学で会ってるような、しかもその近くに下宿してるふたり(ふたり一緒に下宿してるわけではない)が立川駅にいるはずがないのだが、なぜかであう。このE君はいわゆるカタギさんなんだけど、とりあえずパソコンとゲーム(サターンを買ったんだったかな?)に大学入ってからはまったので、研究室に入って周りに洗脳される日は近いだろう<こんなん書いてたらもう大学戻れないな。いい口実だ<おいっ。

・そんな意識が残っていたからか、なぜかE君とパソコンショップに行くことに。「この辺あったっけ」とE君にわては聞く。はっきり言って立川駅周辺でパソコンとかを購入しようと思ったら死ぬ。まともなの1店舗くらいしかないもん。そういう点でアイワールドとかジョーシンとかある家の周りの方が結構環境いいかも。だからわては質問したのです。意外にもこれは理にかなってる。

・わてのこの質問に対して、彼は「ミスマルビルの2階とかあるじゃん」とゆー答。ミスマルビル? はて、とわては思うのだが、前からそーゆービルがあるのは知ってた。んで、そのビルに行くと、どっかで見たところ。「もしかして、ミスマルビルって第1デパートのこと?」と訊くと「そうだよ、知らなかったの?」との答。そうか、そうだったのか、と、わてはこれまでの、まるでのどに骨がつっかえていたような気分がとれたのであった。そうかそうか、ミスマルビル=第1デパートだったのか。うんうん。

納得してんじゃねー俺。しかしこの気持ちは理性が言っていることで、実は今も「ああ、そうだったのか」とゆー気分は抜けていない(汗)。まるで遙か以前からわては「ミスマルビル」とゆーもんを知っていたかのような気分である。もしかしたら、夢の中では何度となく登場してきたのかもしれない。しかし、夢の中に出てきたそのビルは第1デパートにはほど遠い中身だったのに……ちなみに第1デパートは実在します。ヒジョーにお世話になってます。ガレキで有名なコトブキヤがあります。モノレールが通るんで壊されちゃうそうです(泣)。

・さてその後、ただただエスカレーターに乗っているといつの間にか一番下の階に。そして、そのエスカレーターを降りると他の所には行けず、ただ目の前の登りエスカレーターに乗るしかないというミョーな状況。はっ、これは変だ! とわては夢の中で思い、そう思うと、なんせわてが夢を見てるわけだから、不安に思う気持ちが不幸を呼び寄せてしまうのです。なんと特撮ものの下っ端みたいなのが出てきてE君を連れ去ってしまうのです! わては彼を助けるべくそのエスカレーターを駆け昇り、外に出るとそこには親玉が……。

・と、ここで夢は終わるのです(笑)。特撮もので終わるとはナイス過ぎだ俺。人の夢日記に付き合ってくれてどうもありがとう! 多分こんなことは2度とないだろう。「また書いてぷりぃず!」とゆー方はそういうように。そうしないとまず書きません。ちなみに夢はこれからも見るでしょう。しかし夢が人生にここまで影響する人間もいないぞ。そうかぁ、ミスマルビルは――。

・今(午後10時)どかーんと雷が落ちたので「おおう」とビックリ。唐突に雨が降ってます。まだわてしか家にいません。みんな大変ですねぇ<人ごと。

・えれー長い余興が終わったところで本編へ。はて、漢字を見ると「余興」ってあとにあるのか? まーいっか。今日は10時に起きたんで、よっしゃ今日はちょっと走り回ったると決意。前々から行ってみたかった昭島エスパ横のラオックスが第一目標。そのあと古書店巡りをしながら立川駅へ、その後帰宅とゆープランを立てる。

・11時半頃出発。久しぶりにコンタクト&ゴーグルとゆー出で立ち。出たはいいが、なんか早々に疲れる。寝起きはいかんか(1時間半経ってるやん)。たっぴ橋(多分)近くに本屋を見かける。珍しくコミックスにカバーの掛かってない本屋。逆に何か買わないと出られないっぽく感じてしまう。Cマガの特集がインターネットプログラミング(しかもMFC中心)だったので買おうと思ったが、1200円だったのでパス。高過ぎ。結局Xの4巻を買う。その後エスパへ。

・ラオックス品揃え悪すぎ(汗)。本体中心だしなぁ。半分家電だしなぁ。買おうと思ってるタブレットがあったらここで買おうと思ってたんだけど。うーん、新宿行こうっと。エスパはパス。別に見たいことないし。その後古書店巡りをするも、あまり当たりはナシ。とゆーか、前に超いい品揃えと思ってた場所が中身がえらく変わってた。考えてみたら、時間が経てば経つほど昔のいーのはなくなって行くんだよねぇ。うーむ。

・その後立川へ。今日はバーチャ負けまくってしまった。うーむ、時間帯が悪かったんだきっと<おい。その後まんが王で守護月天とどらねこシアターの2巻を買う。前者は「うーむ」な感じだがまあこれはこれでよし。後者はよいっす。望月さんは伊藤(智)がばりばりがんばっているんでうれしいでしょう。わてもうれしいです。

・さて、地図をぱっと見てくれれば解るのですが(東京都西側)、わてはチャリでちょーど三角形を描くように走ったわけですね。足かなりきてます。ちょっとやばめです。今日も早く寝れそうです。とほほ。

・きょうのウテナ。作画がちょっちなこと以外は最高っす。笑えるっす。しかし、今回で「ちゅちゅ=王子様」説はあっさりと却下されてしまいました。うーむ。ライディーンはなかなかいい感じ。アクションが気合い入ってるし。んでも飛翔やたら割食ってる。ファンが怒るだろうなぁ。といっても彼は主人公なのでファンは少ないでしょう<おい。

・今日はこんなところですぅ。ふーがあげたら寝ますと思ったらメイズとかあるね。最近パソコン開いてる時間少ないな。ちょっと遅めのゴールデンウィークということにしましょうか。やらなきゃ行けないことはいっぱいあるんだけどね……今日はやたら長くて意味なしな日記に付き合ってくれてセンキュッ。これに懲りずに明日もまた来てくれよな<超ナマ。

・ではまた。

追記:テレ朝スタッフ、あんたらエヴァの見過ぎや……<それだけのために追記?


1997年5月22日<木曜日>(雨のち曇)

・昨日は長すぎたのか不評だったので、今日はあっさりめに行きましょう。この日記の非常に模範的な読者様は今日が「何もできない日」だということは判ってらっしゃると思われるのでそのつもりでゴー。

・昨日の夜中はCGI。ナヴィ・ズァイ・イークの方はほっぽいて、単に画像を表示するCGIを作製してました。が、……SSIを使わずに出力する方法ってどうやるか知ってます? シェルのcatコマンドつーのを使うんです。テルネットで入って、適当な画像ファイル(小さめがいいでしょう)にcatコマンドかけてみてください。このコマンド、テキストファイルの中身を表示するものなんだけど……。

・結果、バイナリファイルを無理矢理テキスト形式で表示します。なんと、ブラウザはその中身を取得して、画像を表示するのです! 何考えてるんだいったい。この仕組みのおかげでただ画像を表示するだけのCGIをC言語で作るのはチョー大変。今のところ、「バイナリをテキストで無理矢理出力(catコマンドのC言語での実現)」とゆーのと「catコマンドの結果をパイプで拾ってきてそれを取得」の二つの方法を検討中。が、後者はパイプ継なげた時点でエラーが。雲行き怪しすぎ。方法知ってる方プリーズヘルプミー! あとで英語の方もあさってみよう……。

・今日は朝10時に起きてしまいました<何が「しまいました」だ? 最近変な睡眠取ってるからなぁ。安定生活しないと。って朝10時に起きる方がまぁ安定だが。で、今日はなんもできないひなんでなんもしてませんのですぅ。ちょっち昼寝したり。

・「今日の一番」はなんといっても貴乃花VS土佐ノ海! これはじっくり見ていきましょう。立ち会いからずっと、土佐ノ海は貴乃花にまわしを取らせず、常に頭からぶつかっていく形。貴乃花の相撲は前から押しつぶす相撲だから、躱されることを心配する必要はない。あとはまわしを取られないようにするだけ。

・ところが、貴乃花の手を押さえていたにも関わらず、右上手を取られてしまう。土佐ノ海は貴乃花を振り回し、その右上手を振り解く。しかし、その行動が土佐ノ海を窮地に追い込む。土佐ノ海と貴乃花は土俵上で円を描くが、貴乃花は必ず内側に位置し、外側へと押し出そうとしていく。土佐ノ海はもがけばもがくほど追い込まれていった。が、頭を打ち合わせての、しかも長時間の戦いは両力士の体力を大きく消耗させていた。

・そして、とことん追いつめられた土佐ノ海は、押し出そうとする貴乃花に対して左に躱した。この瞬間の読みは的中した。貴乃花は宙に浮き、土佐ノ海は完全に貴乃花を崩すことに成功した。が、宙に浮いていたのは貴乃花だけではなかった。そして、貴乃花は、冷静だった。躱した土佐ノ海をよく見ていた。貴乃花の最後の一撃、右突っ張りは土佐ノ海の正中線をしっかと捉えた。土佐ノ海は躱した瞬間。バランスを保てるような状況ではなかった。

・結果、土佐ノ海は貴乃花よりも早く落ちた。相撲全体では――これまでのあまたの貴乃花の戦いの中ではという点ではともかく、純粋な相撲の試合としては――土佐ノ海は終始貴乃花に圧倒されていた。土佐ノ海は貴乃花にとっての嫌な攻め方をするしかなかったが、それでも追い込まれていくのは土佐ノ海の方だった。が、長時間の試合と激しい頭突き合いが両者を消耗させ、その実力の距離を詰めさせた。そして、貴乃花が勝てると思えた瞬間、土佐ノ海は読み勝った。しかし、この圧倒的に不利な状況でも、その地力を持って土佐ノ海を突き出した。

・この試合は「相撲に勝って試合に負けた」という内容になりかねなかった。圧倒的不利な状況を堪え忍んで、ついに土佐ノ海は一瞬の賭に勝った。それでも貴乃花は、その賭をも覆して、勝った。この事実は、恐ろしい。貴乃花がこの強さを見せつける間は、誰も彼を止められないだろう。

・と、趣味に走ったところで今日はお開き。最近体調いいからとっとと寝るかな。それかまたはCGIをがんばってるでしょう。あ、はいぱ〜ぽりす見て、お絵かきしてるかもしれない。まー、何とかなるでしょ。気楽に気楽に、ね。

・ではまた。


1997年5月23日<金曜日>(おひさに晴。でもさむひ……)

・もうすぐ夏なのに、寒いです。んでも、わては熱いよか寒い方がいいんで、これはこれでいいですが。さらに寒くするために怖い話でもしましょうか。でもそーゆーんわて苦手です。信じてないし<そーゆーんがファンタジーとか書くかね。

・まずは昨日の夜中から。結局CGIに没頭。しかしうまくいかず。とりあえずカウンターのソースを拾ってきたので、それを研究することにします。tar.gzを解凍するためにわざわざ窓の杜から拾ってきたし。苦労してます。とっととやめて他の造ろうかな<ダメ過ぎ。

・今日は床屋に行って来ました。髪の毛ぼうぼうでまるでおたくのよーでした(おたくですが)が、それをばっさり切ってきました。周りから長い長い言われてたし。言われてなかったらアヤナミカットにでもしようかと思っていたのだが。ところが切ったら切ったでやれ別人だのやれ太ったねだのである。むぅ。

・ちなみに首の後ろを剃られたときにまけたみたいでちょっち痛ひ。全然関係ないんですが、歯ブラシにかみそり着けたら便利そう。なんか夏休みのアイディア工作みたいでよさげ。バス磨きとか。

・床屋行ったらそこでラジオ流れてたんですが、こーゆー午後のフツーの時間帯に声優さんって出て来ないんですかね。やっぱ深夜枠だけじゃねぇ。まぁ7時とか9時とかに番組出てきてはいるけどね。んでも「やだよ奥さん」とかゆーせりふを言ってもらいたい。と思いながら聴いてたら、この「バズーカ山寺」って山寺宏一やないん? うーむ。

・今日と昨日のアニメ。スレヤはまあまあ。シナリオの大きな機転のはずなのに、ちょっと絵がねぇ。も少しセル増やして欲しいかな。んでも悪くないです。はいぱ〜ぽりすもいい感じ。桜さんが、夏姫が失敗して落ち込んでるときに「らんぷでも行こか」と言ったシーン、よいです。桜さんに転びそうです(汗)。

・さて、今日の一番! 曙VS武蔵丸の試合は一瞬で終わりましたが、その一瞬に多くのものが詰まっているのです。

・立ち会い。武蔵丸の常套手段は胸で当たり勝ち上げで相手を起こすこと。まず頭と胸で相手の勢いを止める。そして、両手のひらを下から押し上げる勝ち上げで相手の上半身を起こす。そこからさらに突っ込み、まわしを取る。序盤で主導権を取る最善手だろう。

・ところが、この試合武蔵丸の出足が遅れた。それが、曙に張り手を出させる距離と時間を与えた。曙の右張り手が武蔵丸の左側頭部をまともに捉えた。相撲取りが頭部への衝撃に強いと言っても、これから正面でぶつかるという直前に横から張られてはたまらない。おそらく、この瞬間、武蔵丸はもうろうとしていただろう。

・それからあとは見ての通りである。武蔵丸の力がまるで曙に吸い取られたかのようだった。武蔵丸の突っ込みは曙を止められず、勝ち上げも力無いものになっていた。その結果、逆に武蔵丸が押し戻される形になった。頭を合わせたこと自体も頭部へのダメージになったのかもしれない。武蔵丸は足が出ず、頭は下がったままだった。このような状態ではもうどうしようもない。ごくごく自然に、前のめりになった武蔵丸を曙は上から押しつぶしたのだった。

・この試合は、立ち会いの一発がすべてだった。もし武蔵丸が万全の立ち会いを見せていれば張り手を食らわずに済んだのかもしれない。そうすれば喉輪や突っ張りに行かなかった曙に取り付くのは容易だっただろう。曙には、こういう「賭に勝たなければならない」という雰囲気が付いてまとわりつく。そこが、貴乃花との違いだろう。だが、もし貴乃花と曙が戦って、賭に勝てば――昨日のような地力を貴乃花が見せたとしても――曙が勝つだろう。それが、曙の強さと言えるのではないだろうか。一発の破壊力、そしてそれを決めるための勝負運が決して悪くないことは「横綱」という地位が証明してくれるはずだと僕は信じたい。

・今日はこんなもんですか。CGIに走るか、それとも? とりあえず、ラジオがあるし眠くないんで、5時くらいまでは起きてるでしょう。梅干し屋さんのページが追い込みに入ってるんで、デジパレ開いてお絵かきしてることでしょう。来月になったらタブレット買おっと。今日は暑さと寒さの同居した話でした<どこがやねーん。

・ではまた。


1997年5月24日<土曜日>(雨。巨人よ良かったね<ちょなま)

・えーっと、昨日は……そうそう、昨日の夜中は梅干し屋さんのページ用のCGを描いてました。それなりにいいのができてうれしい。ちなみに、全然どこにもリンクしてないのに、このページ見て注文した人がいたらしい。こっちは散々リンクしても来ないってゆーのによぉ、ちぇっ(泣)。

・今日のテレビまとめて。え? 今日はペースが速い? メインディッシュが待ってるからね。CDTVRep.は、マジで先週のがそのままらしく、声優特集で、某ニュースグループに書き込まれてた通り智佐さんの肩書きがあう〜だった。最初の3人がエヴァ関連なのはまーしょうがないとしても、なぜに三石さんは別なんでしょ。アイドル化計画はいいんだけど、「なんでこいつあの方よりも人気あるん?」とか思うことしきり。誰とは言いませんが。

・ガオガイガー。メカとキャラで影の付き方が全然違うと思ったら、別の人が作画してた。おい〜がんばってくれよぉ。ストーリーは、うーんいまいち? やっぱ作画がなぁ。ロボット戦中心だったわけだし。んでも、プライヤーズはキャラクターがしっかりしてそうでそれはそれでいいかも。つまりこれからってことですね。

・逮捕は、最後あの男をどうしてあの道におびき寄せたのかとか、最後になぜわざわざ署の中に入っていったのかとか、結局誰がデータを改ざんしたのかとか謎。あと課長、「データを持ってっちゃった」って、あーたよう知らなすぎ。それとも、ファンが「このデータは私だけのものよっ!!」ってことで消したとかってゆー意味だったんでしょうか。YATは、結局桂さんが普通だからねぇ。恋の鞘当てとかあると面白いんですけど。かたや金持ち、かたや怪力って、なんか変だな……。野球が潰れたんでぬ〜べ〜があるも、再放送。ゆきめの回はちゃんとしたいからか、最終回が決まってるからスケジュール変えたくないからか。

・さて、メインディッシュ、今日の一番は貴乃花VS武蔵丸! この試合は、貴乃花の実力を改めて見せつける内容だった。

・立ち会い、武蔵丸は昨日と同じように胸と頭で当たり、そこから勝ち上げていった。貴乃花は曙とは違い、そのまま胸で止める。武蔵丸の立ち会いは完璧だった。貴乃花の出足は止まり、勝ち上げで手を押さえる。続いて貴乃花を押し上げるようにしつつ、左上手を取り右を差す。これは、武蔵丸にとって万全の体制。左上手を取ることで貴乃花の右手を捕り体制を左下へと崩す。そして、右手を左脇へと入れ押し上げ、貴乃花の左肩を極めようとしつつ体を崩そうとする。これこそ昨日対曙戦にて作りたかった形であり、また以前貴乃花を下した時の状況でもあった。

・ところが、貴乃花は先場所とは違っていた。そして、他の力士とも違っていた。下半身がしっかりと鍛えられているため、安定していて思うように崩すことができない。体重も重くなっていた。武蔵丸の形は、例えれば輪を斜めにした状態で貴乃花を押さえ込んでいるようなものだ。そこには十分なスペースがある。他の力士はともかく、貴乃花にはそのスペースを十分に活用できるだけの脚力があった。上半身を押さえられているにも関わらず、貴乃花は大きく腰を振ることができ、そして、一瞬武蔵丸の左手首の関節を極め、そして左上手を切った。

・人の手のひらは、標準状態で内側を向いている(正確には内側のちょっと裏寄り)。そこを、腕を前に伸ばしてから、手のひらを上にして、そこから前へと向ける(内腕が上になるような状態)と、手首や肘はそれ以上曲がらなくなる。「極まる」、つまり「関節技が掛かる」とは、関節がその可動範囲ぎりぎりまで曲げられ、そこからさらに無理矢理曲げようとすることでその関節の動きを封じ、痛みを与えて動きを抑え、さらに関節そのものを砕こうとすることである。

・貴乃花は腰を振り、武蔵丸にまわしを握られている部分を、武蔵丸の方向へと向けた。距離が近づくことにより武蔵丸の左肘が曲がり、その中に空間が現れる。貴乃花は自由になった右腕を使って脇を押し上げ、武蔵丸の左肩を固定する。実際にやってみよう。左腕を体の左側にぴったりとつけ、そこから肘を曲げて手首を真上に上げる。肘が直角になり肩が45度になったところで、手のひらを真正面に向けてみよう。向かないはずだ。貴乃花は一瞬、この状況を作りだした。さらに、武蔵丸は手首にテーピングをしていた。こうなってしまえば、武蔵丸はまわしから手を離して左腕を自由にするしかないのである。

・武蔵丸の左上手が切れた直後、貴乃花は両上手を取った。この状況はぴっちりとはまった隙間のない輪だ。武蔵丸はどうすることもできず、上手投げに倒れた。武蔵丸は最初、万全の体制であったにも関わらず、負けたのである。

・今日の勝利は、あまりにもすごかった。貴乃花は、武蔵丸の好きな体制にさせておいて、そこから返したのである。言ってみれば、賭にわざと負けておいて、そこから大逆転したようなものである。こうなってしまえば、武蔵丸は賭に「大勝ち」するしかない。貴乃花の想像を超える力を出すしかない。が、そんな幸運が何度となく訪れるはずもない。筋力と技術、そのふたつの相乗効果が貴乃花の実力を作りだしている。その、賭など全く関係しない力は、強い。

・夏場所は、明日、決着が付く。が、曙が優勝する可能性は低いだろう。昨日、僕は「曙が賭に勝てれば、試合に勝てる」と言った。が、それは貴乃花には通用しないと思う。少なくとも「絶対に勝つ」ためには、賭に「大勝ち」する必要があるだろう。だが、曙はスタミナで貴乃花に劣っている。貴乃花は一勝すればいい。曙は2勝しなければならない。この差はあまりにも大きい。それでも――すべては、明日決まる。

・今日はこんなところです。ちなみに今日紹介した関節技は、僕が「そうだろうなー」と思って書いた想像です。っていうか、もともと立ち技での関節技を使う格闘技は非常に少ない上に、少林寺拳法や合気道、柔術や中国拳法とかでも見かけたことがないんです。この技は相撲ならではというところですかね。

・さて、今日は梅干し屋さんの仕上げとかありますが、おひさにWinプログラミングをしてるんで、それにはまるかも。やっぱプログラミングってえーですわー。相撲もいいですわー。世の中楽しいことばかりですね<ダメ過ぎ。

・ではまた。


1997年5月25日<日曜日>(晴。巨人よ可哀想に<だからぁ)

・曙は強かった。僕は大きな勘違いをしていた。僕は、曙と貴乃花には差があると思っていた。だが、「安定性」ということを除けば、その差はほとんどないことに今日気づかされた。

・僕自身、解説の人と同じように、曙は突いていくべきだと考えていた。だから、立ち会いに胸から当たったとき、思わず悲鳴を上げてしまった。僕の悲鳴は一分後にうれしい悲鳴へと変わっていた。曙は、貴乃花に正面から戦って、そして勝つことができたのだった。それも、二度も。

・二戦の内どちらも、曙はすぐ差していった。本割りは右を差し、優勝決定戦は左を差した。これが、曙に勝利をもたらしたと言っても過言ではない。貴乃花は曙を押し込み、まわしを持ち上げ、体を起こしていく。腰が下がれば、脚力は前へと加わるのだが、体が起きあがると、脚力は上へと働くようになってしまう。そのまま押し込めば、貴乃花は寄り切って勝つことができる。

・しかし、――少なくとも僕にとっては――予想外だったことは、曙の体格と腕力が想像を超えていたことだった。上背のある曙の体は、完全に起こし切れるものではなかった。さらに、曙は相当の腕力を持っていた。差していた右手を使って、貴乃花の脇を持ち上げ、バランスを崩そうとする。そのため、貴乃花は押し切れなかった。両足の力を同時に発揮することもできず、ついに押し返された。

・そして、曙は貴乃花を下手投げによって倒した。貴乃花は、このような体制では上手から下手に切り替えておいて、そこから相手の上手を切る技を使う。が、曙の押しの強さは貴乃花にそれだけのことをさせなかった。さらに、この戦いによって貴乃花は大きく消耗していた。曙はそれほどではなかった。優勝決定戦は同じく下手を取り、貴乃花を完全に捕らえて押し倒した。

・曙の体格は、それだけで強さになる。少なくとも、相撲という格闘技においては、それは強力な武器になる。貴乃花は自分の筋力を十二分に発揮できる技術を持っていた。だが、どんなに技術を持っていても、それを使う場がなければ力は発揮しない。曙は貴乃花のような技術は持っていない。だが、自らの持つ強大な力を発揮し、それによって有利に立てる方法を知っていた。そして、この二度の戦いにおいて、その戦法を実行できたのである。

・今日の戦いを見て、僕は自分の眼力のなさを情けないと思った。曙と貴乃花の戦いにおいては、賭に勝った方が勝つ。そして、貴乃花は二番とも賭に負けてあげた。それが、敗因なのではないだろうか。確かに貴乃花は横綱だ。だが、曙も横綱だ。曙のようなハングリー精神を貴乃花にも持って欲しい。技術の成熟とそれに合った体格作りだけではない、その上にある何かを求めて、壁を突破して欲しい。

・さて、この「今日の一番」シリーズはなかなか好評をはくした……と思っていいんでしょうか? んでも、こういう風に、格闘技としての技術、ミクロ的に見た試合というものを解説したものは少ないと思うんし、自分で書いてて楽しかったから、これからも続けていきたいですね。というわけで「今日の一番」シリーズは1ヶ月半後の名古屋場所にて再開するでしょう。その日まで、さようなら〜。

・と、日記は終わんないよ。このシリーズのおかげでカットされた話題も少なからずあったりなんかして。っていってもこのおかげで話題に詰まらなかったっていうのもあるかな。ま、これからは標準モードで行きます。ビデオテープ買わなきゃね<マジで切実。

・昨日は……色々? 自分で忘れてるや、何してたか。ってゆーか、結構早く寝たはず。今日は特にないんだなぁ。ちょっとWinプログラミング。思っていた機能が結構簡単に実装できそうでうれしい。と思ったら、この段階でまどかぶにバグが。うーむ。その他は、ほとんどお相撲見てました。ちょっと眠かったし。

・今日の元就。うむ、ここは! とゆーんがないかも。全体的にはよいし、所々良いんだけど。つまりわてが未熟なんです(泣)。とりあえず思いつくのは、光の作り方とかがすごくうまかったと思う。特に青い光。っていうか、全体的に青がいいインパクトを与えていて、画面としてとても美しいと思った。が、ちょっちせりふまわしが? これは脚本の問題ですか。

・今日はこんなところですか。髪を切ったら、なんかやたら太って見えます自分。とゆーか、体自体がかなり大きく見えて、まさにおやぢ(汗)。まー昔から正確はおやぢですが(汗)。デジカメがあったら全体像見せられるんですがね。何かあって写真撮ることがあったらそのときに。今日は勢いに乗ってWinプログラミングに走ります。フックってどうやって掛けるんだろ。

・ではまた。


1997年5月26日<月曜日>(晴)

・うきゅ、SDのお客さんが激少なひぃ! と思ったらジャストネットのメンテ日だったらしい。知らせるの忘れちゃったい。

・今日は特になし。とゆーか、大相撲がないんでかなり生活狂ってる。毎日5時半に録画始めてたのが体に染みついてる。ま、月曜以外はアニメ録れるから大丈夫なんだけどね。唐突だがTFP2に出てた建みさとさんのパーカーがレイのプラグスーツみたいだった。ミサトなのにレイとはこれいかに<ダメ過ぎ。

・今日はずっとプログラミング。昨日の夜中もだ。自分の欲しい機能がどんどん着いていくっていうのはとってもうれしいです。しかも、それを自分で使っていくわけですから。この喜びがまずあるから、フリーウェアで構わないんですね。これが嫌々だったら金もらってなんぼとか思っちゃいますね。この分なら、まどかぶのリリース2は6月中には出せるかも。

・昨日の夜中に着けた機能が「ファイル名付きで2つ目を起動したら、元のまどかぶのツリー表示でそのファイルのあるフォルダを開く」とゆーんのです。前から「この機能欲しいなぁ」と思ってたんで。この機能があると、「エクスプローラー拡張メニュー」と組み合わせて、コモンダイアログからそのフォルダを開くことができるようになるわけです。便利便利。

・あとは「最後に閉じたフォルダの一覧」とゆーんを実装しようと思います。ほら、フォルダ閉じたあとに「ああっあれ開いておけば良かった!」と思う事ってありません? そういうときのためにね。あったら便利でしょー。でもこれが一番大変だと思う。スレッド作って1秒ごとに監視させるか、アプリが閉じたのをフックで拾ってそこからチェックするか。前者の方が楽なんだけど、負担が大きそうではある。1秒なら気にしない方がいいか。

・あと、よく使う機能が結構あるんで、そういうんをクラスライブラリにまとめようと思います。んで、それをDLLに入れたいなと。MFCを使ったDLLを作ると、必ずMFC4*.DLLが必要。今持ってるVC4.1は、95には最初っから入ってるMFC40.DLLを使うんだけど、VC4.2やVC5.0はMFC42.DLLが必要なんですね。今のところ、僕のパソコンにこれが入ってないんで、それがつらい。VC5.0に上げられない理由のひとつ。せめで、IE4.0に入ってればなぁ。ちなみにNT4.0には入ってます。んでもバージョン違うだろうしなぁ。

・そんな関係で、VC5.0はもう少し様子見して、とりあえずお金が入ったらでべねっと入ろうと思います。最近、VC4.1に入ってた英語のナレッジベース(知識の基本)を見るのがあんま苦にならなくなってきたんで、例えでべねっとの記事が英語でも大丈夫でしょう。たぶん日本語だと思うんだけど。うーん、久しぶりにプログラミングだなぁ。

・今日はこんなところです。目をもうひとつくらい欲しい。片目が疲れたら取り替えるの。そしたら「この目がよく見える」とか言って使う目が片寄ってきて、視力が変わったりして。って、今も片目ずつ使っていけばいいんやん<やめろって。

・ではまた。


1997年5月27日<火曜日>(晴のち雨)

・カウンターをテキストにしてみました。今まで「ちょーっち違和感あるかな?」と思ってたんで。実はビークルさんSSI使えたんですけど、んでもSSIでは自作CGIを呼び出せないっぽい。んで、かなりけったいな方法を使ってます。表示できないイメージを出力して、その裏でカウントアップするCGI(C言語で作ってます)をページの最初の方で読み込んで、そのカウントが書き込まれたテキストファイルをSSIを使ってcatコマンドで出力するという。うーん、無茶苦茶<プログラマーのすることじゃないな。

・そうそう、某プログラミング系メーリングリストに入ったのですが、なんか皆さんちゃんとした会社で仕事してる方々らしく、ちょっち「わて場違いなんやない?」と思いつつあります。ま、も少しりーどおんりぃすることにしますが。

・今日はプログラミングはせず。昨日の夜中は「どのクラスからもアクセスできるグローバル変数ってどうやって作るんや?」とゆーのにもだえていました。んでも、結果的に方法が見つかったんでうれしいです。今は解らないことばかりだから、逆にどんどん解ってく。プログラミング楽しいです。まだ「閉じたエクスプローラーの一覧」ができてないけど、それができれば一安心。まどかぶリリース2は結構すぐ? ただ、タイミングはずしちゃったな。ベクターさん系で雑誌に載せてくれたらしくて。6月初めに出るってことらしいし。ま、URL載っけてあるから大丈夫でしょ。

・あとは、梅干し屋さんのホームページ。今度の木曜日にまた行ってきます。考えてみたら、これってバイトだよなぁ。なんかそういう気負いないけど、でもちゃんとしたの作らないとね。お金貯めて、まずアートパッド2。これは来月になったらすぐ買う予定。……今度の木曜日買ってきちゃおうかな(汗)。んでも、ちょっとあの辺からだと新宿へのアクセスは悪いかな。

・明日のクロ現は「謎の睡眠障害」とかで、わてのことらしいです。見なければ。そうそう、昨日、空突っ込みくれた方がいました。なんか書いてから送ってねぇ。やっぱ掲示板ここにも置く? 実はテストルームが全然テストになってなくて(汗)。こちらにあるんで来て見て触ってくださいな。

・全然関係ないんですが、サッカーくじが通りそうですね。野球くじも復活してくれればいいのに。巨人ファンみんな巨人に賭けないの(笑)……(汗)。

・今日のおまけはニフティが裁判に負けた話。にしようと思ったけどめんどくさいんでパス。セガバンダイがセガとバンダイに戻るとゆー話。元々「セガが上」ってゆーんが今はあかんっつーことらしい。実際、全然体質の会社だと思うし。

・鈴木裕さんのインタビューとか見ると解るんだけど、かなり自由でかつ実力主義的なんだよね。だから、バーチャシリーズ(特にバーチャファイター2とバーチャロン)みたいな先進的なゲームを作ることができる。それとは対照的に、バンダイは昔からキャラクターもの中心。質はともかく、キャラクターがあればとりあえずゲーム出してけみたいなものが昔からあった(今何とかなってるのは、多くの音声画像データを使えることでアニメ的手法を作ることができるからだと思う)。セガにはバンプレストみたいな子会社はないし(そういえば、これ系の子会社ってバンプだけしか残ってないんだろうか。ファミコン全盛時代には3つくらいあったような気がしたんだけど)。

・そういう意味でセガとバンダイが合併しなかったのは当然と言えるかな。そしてまた、ある意味こういう会社中心の社会じゃなくなってきて欲しいなぁとも思う。マンガなんかでも、出版社依存の関係って本来間違ってると思うし。セガバンダイができるって話があったときに「セガの3D技術であんなキャラクターやこんなキャラクターが活躍すればいいんだけど」っていう話があったけど、そういうんって結局違うような気もする。やっぱ、トバルなんかよりも、DBやってみたいよね。

・正直、そういう気持ちがあるから本当に好きな作品はインターネットだけで公表したいなぁとか思う。そうすれば、思いの通じたゲームデザイナーさんとかと自由にゲーム化できると思うし。作品が単なる金儲けの「ソース」になるのは耐えられないなと思うのは、まだプロでないからなんでしょーかね。

・ではまた。


1997年5月28日<水曜日>(晴)

・うみゅ、眠いですぅ。やっぱわてのこの睡眠時間も、病気なんでしょうか。んでも、今のところ、時間を元に戻すよりも効率的に活用できる方が僕としてはいいし、やっぱりテレホーダイの時間帯ってあるし。テレホーダイが何とかなればなぁ。うーん、わてはインターネットに休学させられたらしい<ダメ過ぎ。

・昨日のフォロー。バンダイとセガの合併って、バンダイのどこれへんまでだったんだろう。バンプレストはともかく、バンダイビジュアルはどうなんだろうか。そこらへんが結構焦点かもしんない。

・バンダイビジュアルは最近のガンダムシリーズ(WやX、OVA)からエスカフローネ、セイバーマリオネットJとかかなり多くのビデオをリリースしてる。どれも本編が結構な人気で、ニュータイプによると結構売り上げあるとのこと。しかも、この関係でバンダイビジュアルそのものから結構ゲームも出てたりする。

・バンプレストは、ゲームとしては少々子供向け? 少なくともバンダイほど万人向けじゃないと思う。CMでやってるようにプライズマシンなんかも作ってる。たしか、バンプレストはファミコン全盛時に任天堂が出した本数制限に対抗するために作られた会社だったはず。質の向上を目指して「メーカーさんは1年間に*本しか出しちゃダメッ!!」と言ったのに反発したわけですね。まーこのころのバンダイはダメ過ぎなのが多かったのですが(汗)。

・んでも、こういうところだって、全部の開発チームが各会社の中にあるとは思えない。意外と知られてないかもしんないけど、あの「ネクストキング」もバンダイからだったりする(笑)。セガだって、サクラ大戦は広井さん、外道様、藤島大先生が首脳陣なわけだし。結局のところ、そういう「作品」は実力のある人が作っても、キャラクターや世界観とかが「ソース」として会社に取られてしまうのが、なんだかなぁと思う。もっともそういう風にこだわることもなく、こつこつと小説を書いていき、アニメになれば脚本ベースからチェックしていき、んでもって作家納税者中4位になれればそれはそれでいいのかもしんないかもが?<何語?

・と、なんかだらだらと書いているが、今日は特になし。本屋行って、ぽくぽく雑誌を読んだだけ。いくつかコミックスが出てたはずなんだけどチェックできず。なりダン・エルフはやっぱ面白い。1ヶ月に一度なのがもったいない。美神がまたもやフツーモード。うーむ。なんかちょっとグログロ。

・プログラミングは全然してないや、今日は。昨日の夜中にとりあえず「最後に閉じたフォルダ」をレジストリに書き込むシステムが一応できたんですが、そこからが問題。中身をかなり大幅に変えていかなきゃいけないんで。バックアップ何度も取っておいて、かつ大胆に作り直さなきゃいけない。DLLにクラスライブラリ作らなきゃ。とゆーわけで、ちょっとめんどくなってしまいました<ダメ過ぎ。

・今日はこんなもんです。相変わらずつまんない日常ですな(汗)。明日は梅干し屋さんに行ってきます。今度はうまく継ながるよーに。皆さんも祈ってて<嫌すぎ。帰り(かまたは行くとき)にインサイドウィンドウズ買って、まんが王でメストとか30日に出るの買ってこよっと。アートパッドはまた今度。あんま1日にいっぱい買ってもつまんないし。んでも、後日また新宿行ってもお金使っちゃいそう……(汗)。

・ではまた。


1997年5月29日<木曜日>(晴)

・うきょーっ、疲れてます。眠くはないんですが、足と目が疲れてます。目がメガ<もおいいて<そもそもこんな人気ないのにうちわネタしてどーすんねん。

・今日は梅干し屋さんにバイトに行ってきました。行きにルミネでインサイドウィンドウズを、まんが王でプリファンとエルフ6とメストとヴァンプセイヴァームックを買う。帰りには第1でアニメ版エルフの解説本も買う。今日やたら金出てます。こんな状態じゃアートパッド買うの結構きついかも。いっつも、月末に金が出ていくんだよなぁ。

・梅干し屋さんに到着。前回失敗したリムネットへの接続を試みる。が、なーぜか、失敗。ダイヤルアップはできるのに、そのあとデータのやりとりができないといういまだかつてない状態。モデムでもTAでもムリ。ドライバ関係を入れ直してもダメ。こりゃー再セットアップかなぁ、と思ったら、なぜか、わてのIDでジャストネットに入れる(汗)。どうやらリムにだけ入れないということで、安いんでジャストネットへの加入を勧める。

・なぜか途中ワープロ「ルポ」がうまくいかないと言われ、わけわかんなくもとりあえず見て、直っちゃう。うーむ。

・ジャストネットへの加入の準備をするかたわら、リムに入れないのがなんかイヤなんで、リムのセットアップ方法が書かれたページを見る。……直したあとログイン、無事インターネットができるようになりました。理由はわてのミス(汗)、リムからもらった情報にプライマリDNSしか書いてなかったんでそれしか書いてなかった。同じのをセカンダリにも書き込んだらあっさり解決(大汗)。だってビークル入ったとき最初っからセカンダリあったんだもの。ううう。

・めでたく解決、その後インターネットの方法とかその他諸々の話、そのあとホームページのデザイン関係。この辺はなかなか大変。だけど、だからこそ気合いが入る。やる気出てきますね。んでも、結果的にお客様のご要望にかなわないかもしんないが、とりあえず、今のところはかなっているっぽい。

・だからか……結構もらえることに(汗)。具体的には書きませんが、向こうにしてみれば「これ、安い方だと思っていたんで、もう少し多くても……」と言われるも、わての思ってた額より相当多いのでふたつ返事でOKしてしまいました。向こうにしてみれば、1ファイルおいくらとかで計算すると膨大な金額になるからとのことですが、こちらとしては結構片手間だしねぇ。

・ま、フツーのデザインだったら「あ、これあんま良くないから変えてね」とかムリだろうけどね。ちょうど、いい条件がそろったという感じです。とゆーわけで、アートパッドのお金はそれほど困らずに済みそうです。あとはでべねっととVC5だ。前者は某ニュースグループで「どのくらい日本語化されたの?」と訊いたので、もし答があったらそれ次第で買うことになるでしょう。VC5は、バージョンアップが利くぎりぎりの7月までまとうかなぁ。少なくとも、来月のインサイドウィンドウズにレビューが載るんで、それまで待ちます。

・とゆーわけで、今日は眠いんで、とっとと寝ます。あ、はいぱ〜ぽりすを見てからね。なんか今日はちょっとだけうれしい日かもしんない。……今日は他に何かあったような気もするが。気がするってことはなんかあるけど思い出せないはずなんでまた明日。

・ではまた。


1997年5月30日<金曜日>(晴のち雨)

・むみょっ、眠い。昨日の疲れが残ってるんでしょうか。特に目がヤバイ系入ってるって感じ? プログラミングはおあずけですね。ちょっちある方面で大ぼけこいちゃって少しブルーだったりもして。

・そういえばと総入れ歯は似て非なるものなので注意しましょう。アートパッド出してるワコムさんのほめぱげ見たら、値段はそのままの暑中見舞いバージョンが限定3000個発売とのこと。いわゆるはがき用DTPが入ってるんですが、それに付属のペイントソフトがデイジーアート95なんです。これ結構使い勝手良かったんですよ、付録CDに入ってたの。気持ちは「なくなる前に早く買わなくっちゃだわ」なのですがお金ナシ。とほほ、来月まで待たねば。土日に売り切れなことを祈ろう。

・そういえばイラスト描かなきゃあかんのや。もうすぐSDが5000ヒット達成。非毎日更新ページにも関わらずこのヒットはうれしいのやら悲しいのやら。るるるー。んで、そのための絵を描こうと思ってるんですが、まー1ヶ月くらい変えてなかったし。それにこっちのかぶスタの方も変えなきゃ。あ〜今の人は火美ちゃんなんて知らないでしょう。ううう。なんとかしなきゃ。ざっつは別の形で復活するかもしんない。まだ先かもしんない。

・あにめもろもろ。今日のスレヤはよい感じ。と思ったら次回に続く。あとちょっとで終わりそうな話ではあるのに……よーするにロミオとジュリエットなんだろうけど、やたら年齢が低いのがスレヤっぽい(汗)。ガウリィの指は便利そう。「はいここに拇印押して。……くらげ?」警察官もビックリみたいな。

・おとといのライディーン。いいやん死なせてあげなよとか思う気もあり。これが現実ならそうさせてあげたいんだけど、アニメなんでほぼ間違いなく瑠璃ちゃん復活するから、生きてた方がいいぞ飛翔<そういう問題かい。あ〜こんな殺伐とした展開よか、瑠璃ときらりちゃんが「き〜飛翔はあたしのものよ!」「飛翔君はあたしとなの!」「おい、ふたりとも……」『飛翔は黙ってて!』「はい……」そうそう、『』<これって機種依存文字なんでしょーか。ふーがに使おうか迷ってます。ううむ。

・しかし、機種依存文字はきりがないしなぁ。確か、全角ダブルクォーテーションもうにっくすからだと見られなかったなぁ。まーそんな話はいーや。きのうのはいぱ〜ぽりすですが、結局氷の友情って、夏姫の方なんじゃないかなぁ。バタネンと一緒に仕事したいわけだし、川(海?)のほとりで話してるのも、自分に言い聞かせてるのかもしんないし、だいいち、独走しなければあんな風に凍り漬けにはならんかったと思うし。と、見てて思ったのでした。これ、2クール続くって話だからうれしいです。

・今日はこんなもんですか。書いてる内に眠くなくなってしもうた(汗)。んでも、目がちょっと疲れてるんで、パソコンやめて絵を描こっと。ああ、なんか最近少し忙しいなぁ。忙しくても昼寝できるんだから忙しくないか。……こんなんでえーんかなぁ……。

・ではまた。


1997年5月31日<土曜日>(晴)

・昨日は……何をしたのか憶えてないや。まー過去は振り返らないようにしましょう。ああ、ワコムのホームページもっと早く見てればなぁ……。

・今日の午後は近くにあるパソコンを売ってるお店(パソコンショップではない)を回って、アートパッド2の暑中見舞いバージョンを探す旅に出かけました。しかーし、どこもナシ。アイワールドはスペース縮小、ジョーシンは普通のバージョンしかなし、しかもちょっと高い。コジマ電気に行くもやたらパソコンコーナーが小さい。そいやマックと95のハイブリッド版ってどうなったんだろうか。その隣にもパソコンショップがあったんで行ったら、結構大きかったんだけど、暑中見舞いバージョンはナシ。ふっ、こんなイナカに期待したオレがバカだったぜ。

・となると、やっぱ新宿かアキバに行くしかないっぽい。行くとしたら明日かあさって。明日は混んでるだろうけど、売り切れを心配するんだったら明日行くべきだなぁ。2日の内、早起きできた日に行こう<どっちも起きられなかったらどうするの?<さあ。ま、西武線は朝混むから、少し遅いくらいがいいんだけどね。気分が乗ったら明日行きます。ヴァンプセイヴァーあるかなぁ<目的が変わってるぞおい。

・その他パソコンネタ。今使ってる機体がやたら安く売ってた。とほほ。とはいえ、今の機体(V13)はかなり使い勝手がいいんで、当分は大丈夫でしょう。前のがやばすぎただけだねきっと。それと、今日からだったのかな、VC5.0が売ってました。プロフェッショナル版、アカデミックパックで3万強。ちょっと買いたくなりました<バージョンアップしろって。そいや、お金あるんだからゲーム機買えるんだよな。バーチャとサクラ大戦のあるサターンを取るか、FFとGセンチュリーのあるプレステを買うか。ま、買わないなきっと<マジ。

・その他小ネタ。今日も自転車でちゃりちゃりーんと走ってきたのですが、目の前を走るチャリのにーちゃんがポケットに手を入れてもぞもぞ、同時に「とぅるるるるる」携帯取り出して「ぴっ、はいもしもし」自転車乗りながら電話すな! 止まって話せよ……強者である。

・今日のあーにめー。まずはガオガイガー! よいっす! どうなっちゃうの!? なんか無茶苦茶熱いです。サービス精神旺盛だものなぁ。使いまわしが多いのが気になるが。次回はとうとうゴールデンハンマー登場。名称がGツールだってことは、ハンマーやプライヤー以外にも色々なるっていうことなんでしょうか。CG駆使してがんばって欲しいです。

・逮捕は続いてしまった。緊迫感が結構あっていい感じです。YATは中の上。考えてみれば、YATのストーリーってどれもすごく平凡なんだよね。それをYATの「色」できれいに味付けしてるのはうまいです。来週はまたぶっ飛ぶ感じですが、わてはぶっ飛んでる感じの方も好きです。このオーソドックスなストーリーと奇抜なストーリーの微妙な感覚がよさげなのかも。

・ぬ〜べ〜。意外とあっさり元に戻ってしまってうーむな感じではある。最終回が近いという噂が本当なら、もちっとそういう形でストーリーを組んで欲しいところではある。来週は……な感じですが、どーせ……な感じでしょう。これが5年前なら<おい。そうだ! 来週だけパイオニアからOVAでってことで(げし!)。

・今日はこんなもんです。なんかふわふわしてるなー。なんでかなぁ。理由は思いつくけれどもね。もっと小説書こうかな。んでも、これ以上モニター見られないかも。目の疲れ、何とかしなきゃな。机とか変えてみようかなぁ。ま、まだ時間はあるし。あと10ヶ月、実りある時間にしなきゃね。マジでやばいっすよ。

・ではまた。


Written by
Kaburaya Seiden
mail to
info@mail.kab-studio.biz
Thanks!