チョー普通な日記・6月後半
1997年6月16日<月曜日>(晴)

・まーなんていうか、眠いような眠くないような? 疲れてるけど、眠くはない。体重削減のため運動してるからなんだけどね。んでも、まだちょっと足りないなぁ。もちっと力入れてトレーニングすべきかもしんない。

・昨日の夜中は「あ・カン」の半自動化をしてました。まだ登録は自動になってないんだけど、読み込みは自動にしたんで、あと少しかな。それと、某梅干し屋さんのページ。仕上げまであと少し。って言っても、ほめぱげは仕上げれば終わりってわけじゃないからね。メンテがきついよー。管理が簡単になるようなアプリ作ろうかな。

・たすかぶはこつこつと。なんか、最近プログラミングづいているというか、いちばん表に出てる肩書きってプログラマーなんじゃないかな(なんも書いてないのにプログラミングの質問メールがもう3つも。丁寧に説明してるわてもわてだが)。んでも、わてが胸張って答えられる肩書きは「小説家」。とはいえ、実績という点で、フリーウェアを出してユーザーが少なからずいるっていうのは揺るぎのない事実でもある。難しいところだねぇ。RPGでも出して、そこから小説に引き込むかなぁ。

・そーゆーメールが今日も来たんですが、結局ひとつテストアプリ作って確認してから説明メール送っちゃったし……ま、そーゆーゆとりのある生き方ができるのは個人的にうれしいんで、これはこれでいいですね。ああ、今日もつらつらと私的なこと書いてる。昨日は夢のこと書いたし。ま、これが日記の醍醐味だよね。小説じゃ書けないことだし。んでもー、この日記では書かれてないことが、小説に書かれてるってことでもあるんだよーん。うふふふふ。だから、ね?

・最近のテレビ。見忘れてたスレヤトライを見る。おお、あからさまにラブコメな話だ。いや実際ね、わてはこの組み合わせ大賛成なんですよ。ゼルとリナはベストカップルだと思うんだけど。もしガウリィとアメリアが結婚したら、ガウリィはフィル王子の息子、じゃぁもし王子が死んだら……クラゲの王様誕生!?<イヤ過ぎ。

・フィリアとゼロスはちょーっとくっつきそうもないですね。うーん、いいと思うのに<なにが? しかし、バラスは気づきそうなもんではある。あんなくじでなんで男女がペアになるのかとか(はっ、もしかして女性と男性は回す方向が違ったとか<未確認)、リナとかゼルは気づきそうだし。ま、今回はバラス君大活躍な回ですからいいですけど、しかしアイキャッチにまで登場するとは。フィリアのアイキャッチをさしおいてとはッ!!

・TFP2。久々にすんごく得点を取る。バランスのとれた人同士のペアは強いという証明。女性ペアの難関は最初ウオールクラッシュだけだし、クイズ落としたのはもったいないね。男性ペア(もしくは男女混合)はまずホッケーで潰されちゃうんでグランドスラムはムリだし。うん、今日のは惜しかった。運試しはともかく、ある程度確実に取られちゃう海外旅行は阻止せんとするプロデューサーの陰謀だったり(この前もそんなのあったよーな)。

・クロ現は敬語の特集。NHKの番組なのに、雰囲気的に変化歓迎な感じが笑える。わて自身、これについてはちょっと不安、自信ないなと思ってたんで(そーゆーこと言ってる人間が「胸張ってうんぬん」言うかね)、ちょっち心配になって見てたら、まーかなり変なのばかりだったんで安心。敬語とかがなくなってきたのって、英語の影響が大きいんじゃないかなとは思うんだけどね。

・クローズアップ現代略してクロ現(略すなよ)は、録画するほどではないにしても個人的にとても気に入ってる番組で、ほぼ毎回毎日見てたりします。生放送なんで、唐突に最新ニュースを取り上げたりするときもあれば、なんじゃこりゃーというネタだったりもする。それに、綺麗な国谷さんとテレビ慣れしてない大学教授との非常に危なっかしいトークも非常に楽しめる<おい。ニューステの特集のNHK版みたいな感じだけど、実質的な面白さはクロ現の方が上かなと僕は思いますのでした。

・ちなみにこの日記が文法的にぐちゃぐちゃなのは当然至極雨あられなので、そーゆー関係でつっこまんよう頼んます。何しろタイトルからヒドイし(笑)。とりあえず、このむっちゃ変な語り口調がひとつのウリらしいんで、毛嫌いせんで楽しんでくれるとうれしいらしいですよ。ああ、最近キムタクの影響が大きい……。

・今日はこんなもんですなぁ。あ、ニューステに乾さん戻ってきてるね。んでも、なんで休んでたんでしょ。ほめぱげに載ってるかな。ま、それはおいといて、浮ついた日々かなぁとは思いながらも、大学に行ってたときよりも人生の有効利用度200%アップ(当社比<ありがち)なんで、個人的にはいい感じです。ま、それだけじゃダメなわけで、ちゃーんと実績、上げなきゃね。がんばろっと。

・ではまた。


1997年6月17日<火曜日>(曇)

・実はですねー、昨日は眠さ大爆発で、結局1時に寝たんですよ。うーん、久しぶりに早く寝たなぁ。今日は12時に起きたんで、時間的には十分な睡眠を取ったらしいですね。さて、今日は何時に寝るかな? 今は眠くないんで、色々しましょ。そーいや、最近絵を描いてないな。んでもCGI作ろうかな。

・今日は起きたあと、本屋へ。いいひと。(もちろんコミック版)はおひさに二階堂さんが登場。しかーも、結構いい感じな雰囲気。やっぱ二階堂さん×ゆーじですよー。妙子さんよかあってると思うのですが。

・ゆーじにとって、妙子さんって時間軸上で早い位置に出逢っているっていうのがかなり大きいんじゃないかな。もし二階堂さんと出逢ってたら二階堂さんと、真理子さんと出逢ってたら真理子さんと付き合ってるんじゃないだろうかなーとか思うのです。ゆーじは高校大学と陸上一直線だったからあんまし女の子と合う機会がなくて、それで妙子さんが最初に出逢うことになった、んじゃないかなーと思うんですが。

・妙子さんと付き合っていなかったらどうなってたんだろう。二階堂さんは今になっても自分の気持ちに気づいてないし、真理子さんもなかなか積極的にはいかないと思う。けど、桃井さんがゆーじとげしげし付き合ってくとは思えないし、もしこういうライバルが身近にいれば、二階堂さんや真理子さんが違った反応を示すとも思うし。ゆーじにとって妙子さんは最高の相手かもしんないけど、もし全員のスタートラインが同じだったら、それでも妙子さんを選ぶかといえばそうは思えないんだよねー。

・ま、二階堂さんとゆーじがうまくいけばいいなぁとは思いながらも、んでも、妙子さんが可愛そうかなとも思う。というか、ゆーじっていう存在は、誰にとっても大きい存在で、もしかしたらたったひとりで「木」に成りうる存在で、それほどの存在がたったひとりのものになったら、周りの影響って計り知れないんじゃないかなとは思う。妙子さんは、もしかしたらもっともゆーじを独占しない存在、ゆーじが「木」であり続けることのできる存在なのかもしんない。それは妙子さんにとっては、かわいそうなことなのかもしれないけども……。

・そいや、ドラマは来週で最終回なんだっけ。ぜーんぜん見てなかったけど、どうだったんでしょ。ま、コミックスよか面白かったとしても、異世界の話には変わりはないわけで、それは「いいひと。」じゃないんじゃないかなーと思うのでした。アニメ化して欲しいとは思うけど、視聴率はとれないだろうし……うーむ。っていっても、「フジはアニメに関しては超保守」とどなたかが言ってましたがまさにその通りで、同局でアニメ化なんてあり得ないだろうけど。

・あと、修羅の刻を買ってきました。なんとまぁこの義経編は4巻にも及ぶということで、てことは月マガで8ヶ月もやるっつーことかい。とんでもない量で、しかも陸奥がほとんど出ないっていうのがいいかも。心配なのが、そのあと本編がスタートするのかどうか。「陸奥」を書くことはまだまだやりたいって感じだけど、「九十九」を書きたいかどうかは謎。うーむ。

・「陸奥」は千年の刻を駆け抜けている。最強の戦闘術をもってして、歴史の影に存在している。日本という小さい島国の中で、最強を信じていたわけだ。でも九十九は、兄が死んだことによって「世界最強なんてなんぼのもんじゃい」と思ったわけだ。兄が信じ目指した「世界最強」を証明したいという思いと、兄を殺した「世界最強」という肩書きを恨む思いがせめぎ合っていながらも、ただただ強いヤツと戦いたいという自分の中に眠る強い意志、血の息吹が自分を戦いへと赴かせる。

・「修羅の門」という作品は、現代格闘技と「陸奥圓明流」という故武術の対戦がメインだが、それ以上に「九十九」というまだ20に満たない青年の心の葛藤が見所だったりする。第五部では、九十九の父親とおぼしき男との対決が見られそうで、1ファンとしては非常に楽しみだったりする。門も刻もまだまだ続けて欲しいなぁと思うのだった。

・を、今日はコミックスがネタとは珍しい。というわけでいつものアニメ。見忘れてたライディーンを見る。なかなかよい感じだけど、もっとなぁなんていうか、ラブコメな話を増やして欲しかったんですよね。結局視聴者層が問題なんだろうねー。おもちゃ売ってるわけだから、年齢層かなり下だろうし。これが10代〜20代の女の子がターゲットだったら、もちっと面白くなってただろうに。むぅ。

・天地。先週の話は面白かったけど、今週のはなぁ。ラブコメって言っても、こんくらい軽く見せられちゃうとねぇ。もちっとディープにいかんもんかな。これもやっぱり「新」の影響なんだろうなぁ。これが前回から続いていれば……それに、なんか今シリーズって、すんごくサザエさん入ってるんですけど。前回ずたぼろに負けたからって、ねぇ。今シリーズ、僕はまぁ悪くはないと思うけど、最終回次第では前シリーズの方が良かったなぁってことになるかな。ま、今の勢いだったら、前・新合わせたってこの前のプリサミの方がずっと面白いですはい(笑)。

・今日はこんなところですねー。やきうは大混戦です。ま、たった1日の勝敗でどうなるともなし。今日は久しぶりに95のアプリでも作りますか。かぶSDの人気が徐々に確実に上がってるから、やっぱこっち中心でがんばるしかないか。むぅ。

・ではまた。


1997年6月18日<水曜日>(あめぇ〜。ちっ)

・現在眠いのか眠くないのかよく判んない状態。むぅ。1時間前に30分くらい横になった(ようわからん)けど、ぐっすり寝たわけじゃないしね。体動かし過ぎ? 早く寝れるのは構わないんだけど、眠いとプログラミングとかに支障が出ちゃうのがねー<チョあま。

・今日は半何もできない日。そういうときはプログラミング。がぁ、まーだアイコンをメニューに貼り付けられない。いや、貼り付けられるんだけど、アイコンをメニューに入るようにサイズを小さくしなきゃいけないんで、その段階でうまくいかないのがつらい。デバイスコンテキストがなんなのか解んない! ビットマップの形式が判らない!! 要勉強、ですね。

・今日もウテナは見れず、3週分ストックが増えてしまった。明日まとめて見よう。どっかで避けてる? 気合い入れて見ねばと思うと、なーんか少し敬遠してしまうんだよね。最近のアニメは裏読み深読みできるのはうれしいんだけど、それがまた逆に重荷でもあるかも。カーレンやシャンゼが<またかい。

・ウテナは見れないのになぜかライディーンは見られる。今回はバトルシーン中心だったのでまあまあの下。来週最終回だけど、どんな風になるのか心配。とりあえずは、思った感じじゃないなぁ。うーん……もったいない、そう思う。せめて瑠璃さんに歩いて話して笑って欲しかった!!

・雨で野球が潰れてしもうた。そいや、DBGT最近全然見てないな。これもビデオに録ってあるんだけどね(前に「ビデオテープの多くが未読(?)」って言ったのはこーゆー理由。とりあえず録っとけみたいなー)。EDが工藤静香になったって本当? うーむ、全然イメージ沸かない。

・ごはん食べてから夜寝(?)。そのあとクロ現を見る。いまんところ仕事も何もないんで携帯系(ベル含む)は持つ理由が全くない。まー出かけてるときに連絡受けることもほとんどないし。やりたいこととしては、外に出てモバイルたいんだけど、それにはとにもかくにもノートを買わねば。

・ノートは結構欲しい。何もできない日でもプログラミングできるし、外で小説打つこともできる。キャラクターデータをほめぱげに置いておけば、資料は外から見ることもできるわけだね。たーだしぃ、今のところノートはデスクトップより高いのと、プログラミングも小説もキーボード打つのが基本だからリブレットとかじゃあかんっていうのがある。サブノートでぎりぎりかなぁ。

・ただ、実は「大学のノートをノートで取ろう」計画があって、来年もし(笑)復学するとしたら、その時には、大学でノートを取るためのアプリを作ってノートパソコンも買ってとゆー計画を立ててたりしてるのでした。だってフツーにルーズリーフでノート取るのってめんどいんだもの<だから留年はするわ休学はするわ……ダメ学生の典型だねっ!!

・今日はこんなところだね。気づいたら図書館で借りてる本がとうに期限を過ぎていたんで(汗)明日返してきます。それに、18日だからサンデーのコミックスでもでてないかなーとか、たしかCマガジンの特集はCGIだったなーとかあるんで、明日は本屋行ってこよう。プログラミングをなんとかしなきゃな。このブレイクスルーを超えれば結構うまくいきそうだし。がんばりましょ。

・ではまた。


1997年6月19日<木曜日>(曇もしくは雨)

・今この瞬間は眠くないけど、さっき眠かったし、あとで眠くなりそう。むぅ。んでも、明日は何もできない日なんで、今日のうちにできるだけ起きてて明日はぐっすりと寝ていようと思います<ダメ過ぎ。

・昨日と今日のお仕事は、某梅干し屋さんのホームページ作製。ようやく追い込みの段階になったんで、できるだけ仕上げたあと、ディレクトリサービスに手当たり次第登録する予定です。一応、単なる個人ホームページよりも、どちらかというと企業系ホームページの方がお客さんが来そうな感じ(かぶSDもそういう類なのかも)なんで、それなりに期待しましょう。

・今日はお昼頃に本屋へ。と、その前にゲーセンに行ったのでした。またまたバレッタ様でがんばってたけど、ため系にまだ慣れてなくて、起き攻めがうまくいかない。と、そこへフェリシアが乱入。あっという間に瞬殺される<瞬殺なんだからあっという間に決まっとるやん。

・だめだろうなーとは思いながらもアナカリスで乱入。フェリシアのラッシュに圧されてうきゃーあかんと思ったら、少しずつ昔のカンが戻ってきて、それに加えて相手が結構単純な攻めをしてるんで、気合い入れたら逆転勝利!

・その後、レイレイ、モリガン、リリスと来るも、見事蹴散らす。レイレイは結構苦戦したんだけど、なんとか倒したらかなり余裕できて、それに昔の戦い方が思い出せたのが強かった。リリスは何度となく裁けて楽勝。やっぱ裁きが決まると楽だな。今回は追い打ちとEX必殺技を全然使えなかった(ストックはESドロップとES裁きにしか使ってない(笑))んで、今度はその辺をがんばろう。

・その後、またフェリシアで乱入される。けど、なーんか単調な攻めなんで、少しつまんなくなって手を抜いたらあっさり逆転されてしまった(汗)。最後はコブラブローの下を潜られて終わり。前述3キャラは上から来るからいいんだけど、フェリシアはきついです(しかしこの方は全部女性キャラだった)。んでも、アナカリスは結構強い(おーい)んで、これからやりこんでいこうと思います(おいおいおい)。

・その後、図書館に本を返しに行く。棚卸ししていたんでポストに返却。棚卸しは結構な間するみたいで、だったらそのまま借りっぱなしにしときゃよかったかな<おい。その後ツタヤへ。美神は最近方向性が……(汗)。CマガジンはCGIが特集。けど、ケチってなぜか買わない(汗)。フォトショップ関係の本(なんとかロゴデザインとかなんとかウェブデザインとか)が欲しかったんだけど、1冊4千円なのがなぁ。

・もちろん、ウェブデザインが仕事のひとつなんだから、そのために買ったって全然悪かないんだけど……やっぱ高いなぁ。それに、こういうのは自分で色々試してるのも楽しいんだよね。デジパレにはレイヤーがないんでそれはそれできついんだけど、でもたいがいのことはできるし、使い方がかなり解ってきてるからこれに頼っていきましょ。あ、本屋の方は、なぜかおっとり捜査がみつかんなかったんで、結局なんも買わなかった。むぅ。

・結局ウテナは見てないや。んで何を見たのかといえばけろけろ(笑)。こーゆー何も考えずにむみょーんと見られるのはいいですね。わては好きです、こういうのり。そいや、今日ははいぱ〜ぽりすがある。忘れないようにしましょう。けろけろのあとはスペルバインダーというETVのを見る。別にすんごく面白いわけじゃないんだけど、設定そのものが結構日本のアニメっぽいんで、結構楽しんで見てます。CGとかセットがちゃちくなくてしっかりしてるのも好感。結構金掛かってます。

・やきうは5対0になった時点であーこりゃあかんと思ったら、結構惜しいところまで行ったんですね。こりゃ見とくんだったかな。んでもどっちの料理ショー面白かったんでいーや。なんでみんなカツカレー選ぶのぉ? やっぱビーフストロガノフでしょー。個人的には、カレーにカツを入れるのは邪道だと思うのです。カレーにはチーズが合います。今度神保町行く事があったらエルフのアニメブックに載ってた店に行ってみよう。

・今日はそういうわけで、はいぱ〜ぽりすを見て、某梅干し屋さんのホームページを仕上げて、そして寝ましょう。明日もなんもできないから、昼寝でもしてよ<ダメ過ぎ。

・ではまた。


1997年6月20日<金曜日>(台風のち晴)

・むひょー、むっちゃ眠いですぅ。なーんてこったぁい! 今日は早く寝るべし? しかし、今日はラジオがあるのだな。うん。起きていなければのう。

・昨日は夜中の4時半まで某梅干し屋さんのホームページを作ってました。あと少し。来週中には、インデックスサーチに登録しまくる予定です。お客さんが来てくれるかどうか、気になりますねぇ。

・そいや、この日記もさらに下降気味。昨日なんて日記猿人投票ゼロですよ。涙出ちゃいますね。それとは対照的に、かぶSDが安定した人気で、少しずつ着実に増えてる。たすかぶやあぷかぶがリリースされれば、もーっと上がるはずだし。このかぶスタって、どうせ小説とこの日記しかないんだから、かぶSDに全部移っちゃおうかなー。はぁっ。

・昨日はそんな風に遅くに寝たのに、今日は朝10時に起こされて、そのあと車で連れ回されてしまうし。そば食ったらおいしかったんでいいんですが。新しい電話機も買ったし。でも、それだけなんですよねぇ。今日は久しぶりにコンタクト着けたから目はしょぼしょぼ。むぅー。

・タブレットは、どんなもんでもさすがに使い続ければあらが出てくるってもので。現在最大の問題はペン軸が細いってこと。ちょっと疲れちゃいますね、これずっと使ってると。もちろん、絵を描くときにはヒジョーに使えるんですけどね。

・ちょっと久しぶりにマウスに戻したら、やっぱ違和感あります。あんなでかいもんがこがこ動かすんですか。ダブルクリックはちゃんとダブルにクリックしなきゃあかんし<あたりまえやん。しかーし、最大に驚いたのは……あれ? カーソルの動き早くない?

・なんと、いつの間にやらカーソルの動きがちょっぱや、マウスパッドの範囲内で、画面の右上から左下まで動ける。がーん、これじゃ「タブレットだと右上にカーソルがあっても左下のスタートボタンが一瞬で押せる」っつー利点がなんもないやん! あ、いやですね、これはタブレットのドライバがなせる技なんで、やはりタブレットは必要ですね<ほんまかいな。

・今日も今日とてタブレットです。ま、それはいいや。今日はどうしようかなー。プログラミングでもしようかなー。んでもマジ眠いなー。でもラジオ聞かなきゃなー。今日はちょっと我慢して、明日お昼寝しよっと<こんなことばっか書いてるから人気落ちるんやー!!

・ではまた。


1997年6月21日<土曜日>(晴のち雨)

・眠いようなー眠くないようなー。体全体的に疲れてるんだけど、眠くはないかもしんない。今日はアニメを見っぱなしだったからかも。ダメ人間だね。

・昨日はなーんかだらだらと起きてた。某ほめぱげから某ゲームの体験版をダウンロードしながら梅干し屋さんのページを手当たり次第見ていって、結構どこも気合い入ってるなーと関心関心<チョ生。わてが作ったページも、とりあえず10本の指の中には入ると思うんで、それはそれでいいでしょう。まー出来と人気は必ずしも一致しねーけどよっ、ちっ(泣)<(大笑)。

・んでも、そんな感じでぽこぽこラジオ聞いてたら、たった2回の関さんの番組でエヴァの話が聞けてラッキー。なんでも声優さんの実写映像が出るとか終わる直前の数分に思いっきり時間を掛けたとか、でも監督納得がいかなくて録り直しさせて欲しいって言ってるとか、一応本当っぽい話が聞けたのでした。しかし、長沢さんがこんな方だとは思わなんだ。ふにゃ系の方だとは……。

・なんか最近、眠るってことがうまくいかない。最近は本当に疲れてからふとんに入るってことが多くて、そのままぐーっすり寝てることが多いんだよね。これって、大学行ってた時ってなかったことだから。そのうえ、最近怖い夢見るしぃ。今日の朝もなーんか変な夢見るし、この前は手術する夢見るし。その手術が見事に失敗で、冷静に考えると笑えるんだが、その場その瞬間はもう「あ”あ”〜やってもうたぁ!!」という状況(笑)。なんか寝てて疲れるなぁ。夢見てもいいから、憶えてなきゃいいんだけど(笑)。

・今日はCDTV Rep.でおお、TWO−MIXの曲が初登場7位だ、でもあんまええ曲やないなぁとか、元就の再放送を見て、食料がないんだったら平時は鎧脱いでたほうがええんやないかとか思ってたりしてて、そのあと近くのダイエーへ。本屋で「おっとり捜査」の3巻を買ってから猫の砂を買って帰る。

・おっとり捜査はまー今はやりのプロファイリングなネタと、雑誌に似合わない平凡な女子高生が少女マンガ風に描かれてるとゆー妙なマンガです。絵はお世辞に言えばまあまあくらいなんだけど、なーんか結構好きです。ちなみに戦隊ものパロディは誰だって考えるごくごく当然のことです。さあ、みんなもスレイヤーズを戦隊もので考えてみよう!

・そのスレヤ。今回はアクション中心。フィリアががんばれば何とかなりそうな気がするんだけど、ほら、ドラゴンに変身したりとか。今回はちょっとつなぎっぽいかな? 今回のシリーズは、ゼロスがなんか凶悪モードっぽいんで、そこら辺がよいかもしんない。あと、もちっとフィリアががんばって欲しいです。目立ってないよー。

・今日のメインディッシュ、ガオガイガー! 今日は熱かった。その上暑かった。しかもファンサービスも(笑)。今回の華ちゃんは……うーん、これは発言を控えておこう(汗)。表情とか、かなり生き生きとしていたのがいい感じ。はっきしいって、勇者シリーズはこういうのがあんまなかったんだよね。これから変わってくってことなのかな。だったらうれしい反面、ちょっと寂しいよーな気もする。

・ゴルディマーグはそれ自体が手になるという暴挙。「これで思う存分戦える」って肘折れるぞそれじゃ(笑)。んでも解除から合体そしてフィニッシュシーンまで一気に見せて、いい感じです! バックの音楽、釘を打ち込んでさらに引き抜くというアイディア、もう脱帽です。しかし、実際にガオガイガーの話の中でいい大人達が「では、この足の部分に釘抜きを着けましょう」とか話してるのを想像すると笑える。

・逮捕はまあまあ。なんかこの前のシティハンターみたいだったような気が。最後のオチがうまく使えてないからなー。来週は東海林が出てくるんで、やっぱこの人なんかありそう。「しょーじのじじょう」とか呼んであげましょういや、「しょーじしょーじ」の方が漫才師っぽくていいかも<おい。YATは前回の続き。しかし、主人公もヒロインもほとんど出ず(笑)。結構いい話なんだから、何回にか分けたり、単なる複線で終わらせればいいのに、今回だけだから、なんか説明っぽいくて、ねぇ。んでも、YATって世界観しっかりしてるなぁと思うのでした。

・今日最終回のぬ〜べ〜。夢落ちというとなんか危なそうだが、結構しっかりまとまってた。リアルなキャラがいまいちかっこよくないのと、終盤に出てきた舞台がまんまブラックジャックだったのがちょっとなーと思うのですが、それを除けばいい感じだと思う。EDもいい感じ。いつもと同じEDっていうのと、最終回だけ特別なのっていうのとじゃ全然違うんだよね。こういうのは愛が伝わってきます。今度はOVAを希望。え? いえいえ、そんなこと全然思ってもいないらしいですよ、はい。

・今日はこんなところですねー。そうそう、久しぶりにお絵かき。某バナーエクスチェンジとゆーのに登録しようと思って、400×40というバナーを作ってました。タブレットで描いたんだけど、結構いけたかなと思います。ちゃーんとGIFで6Kになったし。ま、登録するのはかぶSDですけどね(泣)。今日は何してから寝ようかなー。

・ではまた。


1997年6月22日<日曜日>(晴)

・眠いよー。今日はなーんもしてないのに、眠いよー。なんでー。今は目が疲れてるぅ。今日は早く寝ようかなー。とはいかないんだな、これが。梅干し屋さんのページをがんばらねばぁ。

・そいや、昨日の夜中は梅干し屋さんのページを登録しまくったので、どっかの検索サービスで見つかるかもしんない。なんとかお客さん増やしたいものですねぇ。増やしたいと言えばふーが。なんとかなんないかなぁ。色々手を尽くしてみよう。

・今日はなーんもしとらんで、だらだらビデオやらテレビやら見てた。ちょっち昔のビデオを整理してるんだけど、やっぱナメック星の話はおもしろいっす。絵がいいし。

・ホントは、絵を描こうと思ったんだけど、最近なんかうまく描けない。というか、描く気があんま起きない。こまったなぁ。それだけ、自分のものになってないってことなんだろうね。がんばんなきゃぁ。

・メガレン。ありがちな話ながらも、なかなか良くできてる。今回はCG関係もしっかりできてていい感じ。来週は新しいロボットが出てくるのでした。考えてみたら、もうメガレンもかなりやってるんだよね。なんだかんだ言っても、面白いですメガレン。カーレンとは違う面白さがね。

・夕方に大相撲のオーストラリア巡業のを見る。なかなかうまくいったみたいだけど、やっぱ相撲はトーナメントじゃねぇ。もちっと本気の戦いが見たいです。ま、7月になれば見られるんだし、もちっと待ちましょ。

・今日の元就。とうとう経久が死んだ。経久は鬼なんだけど、自分自身としては、ごくごく当然のことをしていた。そういう点で、他とは違うんだろうね。つまり、悪いことをしても、それを他のことに変えたりしないで、ただただそういう悪事だけが自分の趣味かのようにこなしていく。それこそが鬼の鬼たるゆえんなのかもしんない。もちろん、だれでも鬼になれるわけじゃないけどね。それだけの技量があるからこそ、経久は鬼として死ねた。そうそう真似られるもんでも、単純な欲望の先にあるものでもないんだろうなー(ちょーっと意味深)。

・今日はこんなもんですねぇ。そいや、空投稿してくれた方がいましたけど、とりあえずなんか突っ込んでくれるとうれしいですねー。ま、最近はお客さんもやばめなんで(投票してくれる方々、ありがとうねー!!)、ほとんど内輪な話になってしまいそうですが。そいや、結構昔の話だけど、投票はIEからでもできるようになったんでみなさんげしげしお願いします。わても某日記に毎日投票を……。

・そいや、また日記猿人が燃えてきちゃったのかな? こういうのって、ひとつのページで全部のコメントをまとめて、誰がどんなこと言ったとか分かるようにするとよさげだと思うんすけど。それと、みんなフレーミング下手なんじゃないかなーと思う事しばしば。ってゆーか、みんなまじめで実直なんだよね。まー策士が裏で色々やってたら怖いものがありますがね。

・僕はまだ、フレーミングってしたことないんだけど、面白いのかな? 考えてみれば、ちょこっと火種入れれば燃え広がってくわけだよね。単なる放火形の人も少ないし(怒ったあげくに放火ってことはあるけど)。僕は相手にあわせるタイプなんで、相手が望むんなら徹底的に、そうじゃないんだったら平謝りしちゃいます。んでも、くれぐれも皆さんわてを巻き込んだりしないようにね。お願いよん。

・ではまた。


1997年6月23日<月曜日>(晴時々雨)

・眠いような気もする。ま、眠くないだろうけどねー。すこーしずつ、気合いが入ってきてるような気がする。がんばりましょう。

・今日は特に何もないかなぁ。どこにも出かけてないし。プログラミングはちょこっと。ビットマップをチェックするテストアプリを作ってました。あと少しだなぁ、たすかぶ。

・そうそう、かぶSDをバナーエクスチェンジに登録しました。今現在、かぶSDはお客さんが日に50人くらいあるんで、結構貯まりはいい感じになりそう。こちらの絵は(もう完成してるんだけど)登録はもう少し待っておいて、そのたすかぶが完成したら登録しようと思います。目指せ、1日100人!

・そういえば、今日は絵を描いてましたね。火美ちゃん描くの久しぶりだなぁ。今のところ、金菜と同じ浴衣バージョンと、ぴっちぴっちちゃっぷちゃっぷらんらんらんの梅雨バージョンとどちらにしようか迷っているところ。え? 水着? それはま〜だよん。8月になってからですぅ。金菜もね。

・テレビは書くことないかも。レッツ&ゴーもTFP2も面白いんだけど、書く気が起きない<おい。そういえば、ニュース見てたら「輸液でなんたら」ってやってたけど、これって正月にやってたNHKのドキュメンタリーの話題だよね。ほら、記憶できなくなって、新しいことが憶えられなくなった人。あの人が、たしかこの輸液を受けてて、ビタミン不足でってことだったはず。いまさらというかなんというか……。

・産廃の投票。結局のところ問題なのは、会社も行政もはっきりとしないこと。例えば、どこどこのパソコンを作るのにこれだけの産廃ができて、どこどこに捨てられますとかっていうことが全然わかんないわけだよね。産廃どこにすてりゃーえーのとかなんとか言ってても、そういう話題に産廃のみが存在するのが問題だと思う。必ずそれの発生源があって、その恩恵にあずかってることを考えるべきだと思う。産廃も米軍も、その存在そのものに真っ正面から捉えることで、道は開けるんじゃないかなーと思うんですが。影は、必ず陽の光に当たっているビルが作るものなのです。

・今日はプログラミングしよっと。絵も描くかな。最近、かぶSDが粗末だなぁとか思ってきまして、も少し強化しようかなーと思ったのでした。ま、今まではジャストネットが重すぎたんだけど、最近軽くなってきてるんで、イメージ多くしよっと。これでCGIが使えればなぁ。ま、それはビークルに頼ればいいか。

・ではまた。


1997年6月24日<火曜日>(くもり)

・今日はまた夢ネタがあります。お楽しみに!<誰も楽しみにしてないって。

・今日はなーんか色々あって、なぜか11時半に起きてしまう。このときから不吉な予感がしたんだ(うそ)。今日は何もできない日で、プログラミングしてました。たすかぶはあと少しで完成! とはいかず、なんかグログロ。気分転換に本屋に行ったのがいけなかった。コンタクトで行ったから目が疲れちゃって。

・結果、6時半に寝てしまったのです。起きたのは10時。ついさっきです。しかも、体中疲れてるし。多分、筋トレのあとにすぐ寝ちゃったから、超回復がうまくいかないんじゃないかな。んでもって、こーゆーときには変な夢を見るわけです。

・今回の夢は、自分自身が早めに寝てることをふまえた話題が盛り込まれていてさらにわけが分かんない(笑)んで、ちょこっとだけ。なぜか家族で変な遊園地に出かけていたのでした。その遊園地が機会仕掛けの恐竜(あからさまに機会仕掛け。中身見えるし、タイヤで走る)が動き回ってるどっかで聞いたようなところ。

・そんな場所の隅っこ、路上でなんか新しい映画のオーディションみたいなのをしていて、「5位、誰々さん!」「4位、誰々さん!」と読み上げられていくのです。へぇ、どんな感じなのかなとわては見ていた目の前で、第1位が読み上げられる時が来たのです。

・「そして第1位! 桑島法子さん!」バスの中から滑り出してきた台に寝そべってミスマル・ユリカにコスプレした桑島さんがちゃらーんと登場。呆気にとられる自分。「ったく、話題性を上げるためだからってこういう人を、それもよりによって桑島さんを……」と思いながらわてはその場を去ったのでした。完。

・すっげーくだらねー。こんなこと考えんなよ自分。しかし、夢にまで出てくるってことは、それほどまでにわては……いやー、ラジオのパーソナリティーも結構いい感じでして。ちなみにユリカのコスプレしてたのは、わてが桑島さんの顔をしらないからでして、ナイスだ俺<なぜに? ああ、こんな夢見るなんて……。

・はっきしいって、今もほとんど眠ってる状態です。この普通なとふーがを上げたらとっとと寝ます。疲れてるのかなぁ、よよよよよ……。

・ではまた。


1997年6月25日<水曜日>(晴!)

・今は眠くないですねー。昨日は死にそうだったからなー。昨日は体は疲れてるのに頭がはっきりしてて、そんなんで4時くらいまで起きてたのう。今日も10時半に起きたし。今も体は疲れてるかな。むぅ。

・家の買い物を兼ねて外へ。コンビニで各種雑誌を読む。美神は相変わらず。キムタクが来月発売。待ち遠しいです。ヤンマガは見つからず。スピリッツのいいひと。は再び真理子さん。全然余談だが、真理子さんは困った弱り顔がむっちゃかわいい<ホントに余談だな。

・クールの切れ目がテープの切れ目。先週で天地とウテナが12回終わっちゃったんで、ビデオテープを買ってきました。最近はSを使ってます。デッキはフツーのなんですけどね。あ〜、ホントはSデッキ欲しいんだけど、SってどれもBSチューナー内蔵で高いんだよねー。それがね。

・しかーし、BSは実は見たい。なんと言っても、この前の声優コンサートが見たかった! BSがあればナディアだって見られたし! WOWWOWじゃぁ天地inLoveやってたし。とはいえ、やっぱチューナーとかアンテナとかは結構な出費。とゆーわけで、ケーブルテレビへの加入を計画中。といっても、まだまだ先の話ですが。CSのアニメ専用チャンネルも引かれるものがあるが、画質が心配……。

・昨日&今日のアニメ。天地はよい感じ。絵が綺麗、作画が綺麗。これで音楽が……とほほ。ストーリーはまったく見えない。これからどんな感じになるんでしょうね。悪くはない、とは思うんですけどねー。ウテナはとうとう4週貯まってしまった。明日は何もできない日なんで、あさってかな。

・ライディーン。おおーEDの歌かっこいいなぁライブラリに加えようかなぁぴろぽ〜ん「地震情報」……(怒)。ふはは、頭に青筋立っちゃうよ、そこまでやりたいんだったらコマーシャル中もやれば? 情報そのものもちゃんと音声でさぁ。ええ? なめてんじゃねぇぞええこらぁ!! ……って、読者様に怒鳴っても仕方ないですね。ごめん。

・内容は……悪くは、ない。作画はいつもと同じでも良かったんじゃないかなーとは思うが、悪いよかええか。ストーリーは……結局、なんだったんだろうか。深読みすれば、ゴッドライディーンっていうのは「絶対的な運命」みたいなもので、ライディーンっていうのは、人々の純粋な希望みたいなものなのかなぁ。んでも、瑠璃とかきらりとかの関係がいまいちよーわからんような気もする。結局このストーリーはもったいないなぁとは思うけど、こうじゃなきゃ「ライディーン」っていうものを語れなかった……っていうのは好意的に取りすぎかな?

・なんにせよ、ライディーンはトップクラスで楽しみだったアニメだったんで、ちょっと悲しいですぅ。そういえば、今日でホーンテッドも終わるし。まー、終わるものがあれば始まるものもある。そういう風に思いましょうか。はぁっ……。

・さて、アニメの間にはプログラミングしてました。あと少し、ホントにあと少し!! なんだけど、なんだけど!! まだうまくいかない……あと少しなんだよぉ。要勉強!! って、実際には特定の機能があと少しってだけで、たすかぶの完成はまだ先かもしんない。でも、それでもこの機能が完成すればかなり前進だし、この機能はあぷかぶにもまどかぶにも使えるし、がんばらなければ!!!

・と、プログラミングづいてますが、ふと「あれぇまめクリの2号ってどうしたんだろう」と思ったら7月中旬だった。ふふふふふ、この関係の計画が今、始動する、かもしれない(byぬ〜べ〜)。うーん、気が多いなぁ俺。とりあえず、企画倒れにならないことを祈ろう。

・ではまた。


1997年6月26日<木曜日>(晴)

・今日は何もできない日なんで、特に書くことないんだなーこれが。困ったねははは。んでも、何もできない日でもちょこーっとプログラミングしたり、そーゆー関係の本を読んだりして、なーんか眠くはあるような気がするんだなこれが。まあ何とかなるでしょ<何が?

・昨日は夜中もプログラミング。その前に、MAZEとホーンテッド。MAZEは聞いただけ(笑)。久しぶりなんだけど、レイピアって誰? ホーンテッドジャンクションは最終回。最後はかっこよく終わっておおっとか思ったけど、あまりにもあっさり終わりすぎてない? わてが思うに、あれはまだ遙都がパンドラの箱から抜け出てなくて、希望に溢れた未来の妄想なんじゃないかなーと。おお、どっかのアニメみたいだ(笑)。

・プログラミング。とうとうその機能が実現! ……が、その結果は望むものとは大きく違うものだったのだぁ(泣)。とゆーわけで、結局の所その機能は他の方法で実現することになったのでした。おおなあどろおとゆーやつです。

・オーナードローって言うのはと説明しますとですねぇ<チョ生<ってわても今回初めて手を着けたんだけどね<どーでもいいから話の続き>ウィンドウズ他ほとんどのGUIベースのOSっていうのは、部品の塊でできてるわけですね。タイトルバーやアイコン、最大化・最小化ボタンやスクロールバーステータスバーまで、たいがいの部品はウィンドウズが最初っから用意してるわけです(他のアプリと違う部品だなーと思ったら、それは特別製の部品です。VBXとかOCX、ActiveXと呼ばれてます。こーゆーのに限って使いにくい(笑))。

・ま、そんな部品を使ってても、ちょこーっとだけ変えたいなーとかあるわけですよ、その部品がね。例えば、フツーなメニューと、スタートメニューから出るメニューは違うんですよね。他にもIE3とか、ねすこみゅもそうだったかな、縦のサイズが大きいんです。アイコンがちゃんと表示されるために。こーゆーんがオーナードローっていうのです(多分)。

・この機能を使うと、メニューの部分を自由に描けるんで、例えば丸文字と行書体が使われて色もど派手なメニュー文字を使ったり、大きいサイズのアイコンを並べたりできるわけです(今のところ、そーゆーアプリは見たことない。面白そうだけど)。今回は、この機能をちょーっと利用しようかなーと思います。これが実現すればっ!<しつこい。

・おお、プログラミングネタは結構保つなぁ。っていうか、キラが終わっちゃったんで格闘ネタがないんですよー。大相撲もないし。アニメも見てないしね。プログラミングはねー、結局のところ勉強してそれを実現化して、さらにそらでコーディングできなきゃあかんわけですよね、それが今できてるからかなりのってるかな。もしこれがブレークポイントにぶつかったとき、どうなるかが問題かもしんない。ま、そんときは小説やイラストに逃げましょ。

・ではまた。


1997年6月27日<金曜日>(晴!!)

・実は、昨日の時点で「明日は立川でも行こうかなー」とか思っていたのでした。最近行ってないっていうのと、メストが今日か明日に出るんじゃないかなーと思って、ビデオの関係で明日はきついんで、今日行ってきました。幸運にも、11時頃に起きたし。

・ちょっと余談だけど、昨日は5時まで起きてました。オーナードローを使うことに決めたのはいいんだけど、メニューで使う標準フォントを取得するAPIが見つからなくて(泣)。なんか初心者っぽい質問で(初心者だが)メーリングリストやニュースグループに書きにくい。どうしましょ。知ってたら教えて<この日記プログラマーは読んでないと思うぞ。

・再び今日。いつもは立川までチャリで行くんだけど、今日は疲れてたんで(なんで?)バスで行くことに。ホントはダイエットを兼ねてと思ったんだけど、まー今日は暑かったから結果としては良かったかなと。

・しかーし、久しぶりにバスに乗ったら、お昼ぐらいで渋滞してうーむな感じ。と、立川駅近くに来たら、都議会議員選挙の声が。おおー、そんな時期なんだねぇ、んでもこの渋滞でそっちの車も止まってるんでしょ。と、席からふと歩道を見下ろしてみると、そこを走り抜けていくチャリにはどでかい旗が立てられ、その広報宣伝はドップラー効果を伴って去っていったのでした。チャ、チャリで議員さんがぁ!? ちなみにその人は安東しんって人でした。

・立川に着いたらまずゲーセン(笑)。はっきし言って、今日は負けまくり(泣)。ヴァンプセイヴァーは瞬殺されるわ、バーチャ3はうまく技が出ないわで涙が止まりませんですわ。アナカリスつらいよー。自分とリズムが合ってないのかなぁ。かといって、やっぱバレッタは使いづらい。どうしようかのう。家庭用買うしか?

・その後、まんが王へ。EAT−MANといいひと。を買う。ところが、メストは今日の午後入荷とのこと。ちなみにこのときの現在時刻5時15分。ホントはスレヤトライを見たかったんで(タイマーは掛けてきた)早く帰りたかったんだけど、今日はこれ買いに来たんでちょっち時間を潰す。

・近くの、この辺では数少ないパソコンショップに行って「ToHeart」って面白いのかなぁとか見てきました。なぜか見たかったCD−ROMドライブはナシ。そのあとちょっくら本屋に行って、プログラミング関係の本をあさる。かなり高いんで内容を脳裏に焼き付ける(おい)。

・その他ゲームとかしてたらいつの間にか7時15分。まんが王に行ってメストを購入。あとで「そいやプリファン買い忘れたかな? それともなかったのかな?」と思う。

・駅前に行ったら、行くときに通りすがった議員候補者がいました。ひらがなで「しん」という名前もいいし、なんかぴぴっ来たものがありました。そうそう、こういうものっていうのはやっぱファーストインプレッションが大事! ここではっきり公言しましょう、私は今回、安東しんに投票します!<ほほーう、てめぇ東大和市民がどうやって立川の議員に投票すんのかよーく聞かせてもらおうかい、え?

・ちなみに東大和市はその周りの市と組合わさって北多摩1とゆー区分だったりします。はっきし言って、今回はもー誰に投票していいのかわからんっす。実際、議員さんどうしやその団体さんどうしでどーにかしてくれって感じの避難合戦がダイレクトメールで繰り広げられています。はっきし言って(今日はこの言葉多いな)、どっちもこーゆーんしてるとこには入れませんね。宗教団体だろうが政治団体だろうが、これこれこーなんですよって言うことが単なるトップダウンで信憑性が非常に低い(正しいことかどうかは別)ことを知ってるんだろうかねぇ。

・情報っていうのは自分の力で調べるもの。毎度毎度某MS社の言い訳的仕様に悩まされているプログラマーさんは納得済みでしょう(笑)。この日記なんかは、元々「信じなくていいぴょーん」っていうスタンスで書いてるから(そうなんですよー。だから文章砕けてます)えーんだけど、前述のは「はいこれ信じてだからうちに入れて」ってことだもんね。こーゆー人達が上に立っちゃあかんす。

・今日はこんなもんですね。あ〜アニメが貯まってるぅ。とりあえず貯めとけばいーやってことでたっぷり貯まってじゃぁ使おうかっていうときにお亡くなりになって結局無駄になってしまうのはビデオもお金も同じですね<「あなたが**さんの娘さんですね」「はい」「これがあなたへの遺産です」アニメビデオ5千本(アダルト含む)「いりません」。

・ではまた。


1997年6月28日<土曜日>(台風近し)

・え〜と、昨日は何やってたんだろう。そーだ、某梅干し屋さんのページを仕上げてたんだ。とりあえず、これで一段落かな。え? そのページ見てみたいって?(んなこと誰も言ってないって)そーかそーか、よし、君だけに教えて上げよう(だーかーらー。あんた自己顕示欲強いんじゃない?)じゃなかったらこんな日記書かんて(なるほど)なっとくすな! ……むなしい。

・リンク張んのめんどいや。やっほーからなら検索で出てきます。「なんとかファーム」っていうやつです。リムネット東京第3サーバーにあります。以上のヒントからどーしても、みたーい!(今ドリカン聞いてます)とゆー方はがんばって探してくださいな。ちょっとはずいんで消極的。

・今日はちょっとチャリで本屋とか回ってきました。まずは銀行へ。まめクリのバージョンアップをするためにお金を振り込もうと思ったら土日はダメだった<そんくらい知ってろよ。今日はごはんが皆無だったのでいなげやで買い物。いなげや行くの久しぶり。小さい頃この近くに住んでたんで(その後引っ越してからまたここに戻ってきたの)なんか懐かしい雰囲気。

・今日は「行列ができるラーメン」とゆーのを買う。その具に豚角煮を探すも見つからず、しょーがないんでフツーのチャーシューで我慢する。実はあとで肉のビックリ市にて購入するんでちょっともったいない。

・その後、ゲーセンへ。今日はレイレイを使ってみる。なんかいいかもしんない(汗)。結構いい手応えがあったんで、挑戦するかもしんない。バレッタは忙しすぎるからなー。バーチャはラウに染まってます。ラウいいっす。格闘技としても、虎燕拳ってかなり好きだし技なんかもまねしてるんで(するなよ)なかなかいい感じです。ああ、反射神経が欲しい……。

・その後ツタヤへ。プリファン見つからず。ってことはやっぱ30日発売。んでも、まんが王のカウンターにはなかったよーな。インサイドウィンドウズを買う。この本にはホントにお世話になってます。ホント言うと、Win32APIだけの本とか欲しいんですけどねー。今はいろんなアプリについての記事が載ってるんで、それがねー。せめてRAD(ビジュアルベーシックとかデルファイとか)は別の雑誌にして〜。

・今日のアニメ。ガオガイガーは作画がうーん。ストーリーもうーん。もしかして、今日がこんなだったから先週の予告はプレゼントだったのか? それにしても、アバンタイトルで言ってた「原子以下の光に変える」って、そりゃやばいんやない? 無茶苦茶なエネルギーが出るですよ。この辺の話はアインシュタインのE=MC^2とか調べてみよう<実は自分もよく知らない。確か普通の物質と反物質1Kずつをぶつけたら核爆発並に吹っ飛ぶとか……。

・逮捕はしょーじさんの登場。しょーじさんいまいち捉えきれないんですけど。んでもどっかで、このキャラは藤島センセが作ったと言ってたよーな。とりあえず、ラブラブな話が少ないなーと思ってたんでよいでしょう。あとは葵ちゃんですかね(汗)。

・YATも今回はラブラブな回。しかし、桂さんは結局どうなんでしょーね。煮え切らんのはゴローより桂さんの方のような。ちなみに桂さんの味覚は異常だと思われるので、最後に味見して「うん、今度は大丈夫」と言ってたお茶は……(汗)。

・今日パソコンを使おうとしたら、マウスカーソルが動かない……なぜかタブレットのドライバが忽然と消えてる(汗)。コントロールパネルにアイコンがない。なぜ〜!? しょーがないんでもう一度入れ直す。何とか直ったんでめでたしめでたし。

・ラーメンは結構おいしかったですねー。麺がいい感じ。スープもおいしいし、やっぱそこらのカップ麺とは桁が違うっす。具が豚の核にっていうのは個人的な好みで、やっぱチャーシューっていうのは硬いものよりも崩れるほど柔らかい方がいいですねー。もちろん角煮は崩れませんが、最初に買っちゃったチャーシューはやっぱ薄っぺらくて硬くてハムみたいであかんでした。

・今日はこんなところですかね。なんかニュースありましたが、とりあえず情報が少なすぎるんで今はパス。そうそう、またベクターさんからまどかぶのダウンロード情報が来ました。3月のダウンロード数が124、それから215、257、そして今月6月分が282! 確実に増えてるっていうのがうれしいですねー。しかも、基本的にユーザー数は延べ数なわけだし(実際に使ってるかどうかは謎だが)。今日は気合い入れてたすかぶを作るぞー!

・ではまた。


1997年6月29日<日曜日>(台風一過の晴!!)

・昨日ラジオ聞いてたらドリカンの後にとーとつに男の声。「え、桑島法子のクリック&デッドの時間ですが番組を変更して」変更すなー! おかげでこれ以降30分ずつ遅れてしまった。この番組は聞けたんだけど、遅れた関係でぬわんちゃってとアニメエキスプレスが重なっちゃったじゃないかー。しょーがないんで桜井智さんの美声を選ぶ。

・昨日はプログラミングー。あれ、「プログラミングー」って入力したら「プロ」と「グラミングー」に別れてしまった。グラミングーって何?<自動登録されたんじゃないの。んなこたどーでもよくてだねぇ、なかなかおおなあどろおとゆーもんがうまくいかなくてちょっと四苦八苦。まぁなんとかなるでしょ、とりあえずひとつ前の段階よか何とかなりそうだし。

・今日はなーーーーーんもしてなかった。ちょっとダイエーに行ったくらい。ビデオテープが切れてたんで買ってきました。テープ台バカになんないよー。そいや、近くにコミック中心の古本屋さんができます。まーこういうんはどこにでもあるんだけど、近くにあれば結構うれしいかも。特に、中古CDとか唐突に買いたくなることがあるんでいいです。

・……今日は何をしていたんだろう。プログラミングしてないし、イラストも描いてない。ぼーっとしてただけのような気がする。謎だ。

・暇を持て余してたんで(どーやったら持て余せる)、メストの記事に、今度テレビ神奈川で深夜にゲームやアニメを取り上げる番組ができるんで、確かビデオの調整すればえーんだったと思い試してみる。ちょっち画像が悪いもまー見れるということで。これからはZZとかも入れよう(笑)。ちなみにMXや放送大学も入ります。

・うちにはデッキがふたつあるんだけど、その調整したのは画質の悪い新しいの<壊れてるらしい。んでも、ふたつあるうち昔の画質のいい方で録画するんで気にならないのでした。タイマーとかの関係で、画質の悪い方をとりあえず合わせたっていうのがあるんだけど、実は、画質のいい方は昔のなんでマニュアルがないんです。だからうまくいかなくて。

・んでも、やっぱこっちでできないかなーと色々いじっていたら……NHKがスキップされるようになっちゃった(泣)。マニュアルがないんで解除不可能。一応、スキップの設定をするときにNHKに合わせられるんで、なんとか録画は可能なんですが、そのあとまたスキップされちゃう(泣)。しょうがないんで電源を抜いてリセットする。時計とタイマー消えちゃったけど(泣)。だがスキップが消えてない!(大泣) あう〜、丸1日電源を抜いておいてバックアップを消すことにします。消えなかったらどうしよう。

・テレビテレビ。まずはおとといのNスペを再放送で見る(最近起きるの早いなー)。ホント、中国と香港はどうなっちゃんでしょーね。まー、結局のところ日本の力はほとんどないですね。いつか中国製のOSを使う時が来るかも……ちょっと使ってみたい(笑)。

・メガレン。とーとつにアクション。宇宙空間のシーンはホント良くできてる。CGも使ってかなり綺麗に仕上がってる。しかしデルタメガかっこわるいぞーと思ったらガトリングガンえらいすごいぞ。薬莢ちゃんと飛んでるし。でもすべての銃口から弾が出てどーする。回転してる意味ないぞー(笑)。来週は期待のふたつのロボットが合体する回。んでも、かなり早いよーな。カーレンは当分の間新しいロボットだけだったからなー。

・元就。元々策略そのものが分かってるから、逆に落ちていく面白さが味わえた。抜け出せない(抜け出せるんだけどね)深く暗い穴へとどんどんはまっていく様がなかなか。ここからは、どうやらこれまで以上に混沌としてくるらしい。そいや、新しい元就本が出てたんで立ち読みしたら、元就の三男をあのホンジャマカのめぐみがやるとのこと。結構期待します。うーんどうなるんでしょう。

・今日はこんなところですねー。そうそう、昨日でふーがの第四幕が終了しました。また二週間くらい空けて第五幕を開始したい所存。んでも、4幕は5月半ばから始めたんだけど、今回はまったく休まずに毎日書き続けました。一ヶ月半、結構なもんだなぁ。1ページ35文字×45行くらいなんで、原稿用紙4枚くらい。ってことは、今回は1幕17ページなんで原稿用紙68枚。……一ヶ月半で68枚じゃ少ないな(汗)。

・でも、もう第4幕までで原稿用紙200枚くらいかな(最初の方はページ数少ないから)。はっきしいって、完璧に序盤なんですけど、今(笑)。予定では20幕くらいまでいくんだよねー。それまでには、とりあえず中盤で、1日100人くらい来てくれる状態にしたいです。がんばんなきゃ。

・しかし、ページが増えればほめぱげに限界が来る。とゆーわけでThe NETSとゆープロバイダに加入するかもしんない。ダイヤルアップサービスのないプロバイダで、年+加入料5千円で3Mのホームページが持てる。結構かなりマジで加入しようかなーとか思ってるんですが、今(23時15分)アクセスしたら結構重かった(汗)。お昼に行ったときにはすぐ継ながったのに。

・んでも、かぶSDのアクセスとか見てみると、明らかに日中のアクセスが多いんだよね。んでもって、この前の読売新聞の記事によると、会社や大学からインターネットにアクセスしてる人が大多数で、家のパソコンでっていう人は結構少ないんだよね。だから、1日50人来るかぶSDは、土日に20人まで落ち込んじゃう(泣)。そういう点で考えれば、日中にアクセスがあれば十分かも知んない。ってならどーして今混んでるの(笑)。渋滞きついよー。

・ではまた。


1997年6月30日<月曜日>(晴)

・うお、気がつけば7月。早いもんすね。ちょっち早すぎっすよ。とゆーんも、なーんか6月ってなんもしとらん気がするのですよ。だから、なんか実になってないよーな感じがするのですぅ。ま、7月はたすかぶ出せるだろうし、うまくいけばあぷかぶも。うんうん。

・それに、7月はまた大相撲があるし。そいや、相撲のページ作ろうかなぁ。最近、作ったら肖像権とかの問題でまずいんやなかろかとか思う次第。ほら、相撲協会だって民放には2番しか放映させないでしょ。う〜ん、どうしましょ。

・今日は今日とてプログラミング。オーナードローがようやくうまくいきそう。ってゆーか、それ以前のところで止まってたわけです。メニューで使われてるフォントを取得する関数が見つかんなくて、結局レジストリから直接取り出す方法に。しかしレジストリへの格納方法もちょっと変わってたんでそれにも手間取って(これ昨日の夜やってた)。

・んでも、ここまでは何とかできたんで、あと少し! んでもね、今回時間が掛かってるのには理由がありんす。作ったクラスをDLLに格納して、これまたフリーで提供しようとゆー計画なんすよ。その他、ショートカットを操作するクラスとか、自分用に作ったのをね。そんなもんで、ある程度丁寧に作ってるわけです。アプリと違って、対象にするお客さんはプログラマーなわけですから。

・プログラミングの合間にお絵かき。7月の火美ちゃん。すでに主線も入ってるんで、実は今日中に上げちゃおうかなーと思ってます。今日の夜はこれで決まり<なんかエッチ。ちなみに台風な感じです。さてさて、今回もうまくいくかな?

・先週のスレヤを見る。な、なんかゼロスやたら怖いんですけど。ありゃーこりゃあかんねと思ったらリナは結構あっさり納得してるし、マジでフィリアといい感じだし(まさか、マジで予想当たりそう……?)、なんかぶっ飛んでる。考えてみたら、もう1クールなんだものねぇ。でも、今回はかなりあっさりと1クール終わったような気がする。っていうか、完全にお遊びの回って今回ないんじゃない? それはそれでつまんない(笑)。

・バトルインフレーションはそれほどにはならないっぽいね。アルメイスは元々温厚派、ゼロスは相手をなめきってるから本気出さないし、ヴァルガーヴは全力出せない上にあの光の剣じゃド派手なことはムリっぽいし。んでも、敵方はともかくリナやガウリィがあんま暴れないのはちょっち不満。も少し、なんも考えずにガーって感じが欲しいんだけど、この分じゃなぁ。

・今日はこんなもんすねー。この前の逮捕、しょーじさんが身長169で体重59だっけ? 俺よか背が高いのに10Kも軽いなんて!! と(マジで)ショック受けたんで、わてはダイエットに励むっす。まーわてですから、食べるもんは食べるんやけど。ホントはランニングとかなぁ。んでも、外出んのめんどいし<ダメ過ぎ(あ、なんか久しぶり)。がんばってダイエットだぁ。

・ではまた。


Written by
Kaburaya Seiden
mail to
info@mail.kab-studio.biz
Thanks!