チョー普通な日記・8月前半
1997年8月1日<金曜日>(晴)

・なんでやねーん!! かぶSDのお客さんは100人に達しようかというレベル、なのに、なのに普通なはいつも並のお客さん!? うがーみんな私を見てーって感じ! 数で言えばふーがの方がお客さん多いし……まぁコンテンツが定着すれば何とか……かなぁ。それと、バナーエクスチェンジ、千回のストックがわずか数時間で消化されてしまった……来てくれたのは10人……世の中そんなに甘くない……ってかぁ?

・まぁ、最初のイメージが重すぎたかなぁっていうのはあるけど、んでも最初にページが表示されると思うし、下の方にはちゃんと普通の目次もあるし。世の中奥が深い。ま、まだ一日目、それに考えてみたら、どうして1日目にこんなにお客さんが来たのかってゆーんがある。謎だ。しかし、何とかしてこのお客さんを他のコンテンツへと導かねば……。はっ、もしかしてみんな表紙だけで帰っちゃうのか!? あ、あり得る……。

・今日は久しぶりにプログラミング。やっぱわてはこれで人気を得るのが一番らしいので(泣)。もしかしたらあぷかぶは作らずに、先にまどかぶを作るかもしれない。しかも、前バージョンとは大きく形を変えて。しかし、今のところそれが実現するかどうか判らず。がんばらなきゃなぁ。

・ウリナリを見る。結構この番組好きかも。今回は最初っから最後まで感動企画。サックスかぁ、わてはこういう木管とか金管とかはやったことがないんでちょっとあこがれるかも。もちろんバイオリンとかの弦楽器もやったことないし。あー最近ピアノ弾いてないなぁ……なんかダメ過ぎだなぁ。

・ルパン3世、前半だけ見る。一番お金と時間をかけただけあってなかなかの出来。アニメとハリウッド映画は金と時間をかければそれなりのものができるのです。ちなみに最近特に篠原さんがなんかよさげ<ラジオの影響。あーゆーかわいげなおねーさんにめろもえ……。

・今日はこんなところでぇす。明日は新宿行ってくるかもしんない。んでもガオガイガーとかあるから早く帰って来なきゃ。朝早く行く予定だから大丈夫でしょう。今の私にそれだけのスタミナはない(笑)。なんかゲーム買ってこよっと。そうそう、今日夜中にテレ東で天地の映画があります。明日はスレヤのが2本続けてだったかな。なんかアニメだなぁ。最近貯まってるなぁ。あああああ、だんだん壊れてく私……<元から壊れてるやん。

・ではまた。


1997年8月2日<土曜日>(晴)

・ねむいー、しぬー、ぐがー。昨日3時に寝て今日は8時に起きて、んで後述するけど今日は5時くらいまで起きてなきゃいけないんですぅ。ぐがーっわてを眠らせてーって感じ。

・まー自分で望んだことなんであんま苦じゃないですが。が、苦じゃないのとつらいのとは違う。辛党の人が辛いの食べても別に辛くないわけじゃなくてやっぱ辛いけどんでもそれがし・あ・わ・せって感じ<ほぉ。まーよーするに眠いが何とかなるらしいということで。

・今日は8時に起きて新宿行ってきました。着いたのは10時過ぎ。はっきし言って体力ちょーバッドの上これがまた無茶苦茶暑い!! 背広着てるサラリーマン見ると「よー働くのぉ」って感じ<おい。体力的に死にそうながらも気力が結構あったので気合いで行く。

・まずはゲーセン。そういえば、今日は一回も対戦してないな。バーチャとヴァンプセイヴァーの1Pをしただけ、あとロストワールド(ガンシューね)をプレイ。なんで5発なの、弾。んな銃あるかい(あるのです。日本の警察官の銃はそうだけどね。でもぉ、これってアメリカが舞台だしぃ。ゲームじゃジャムる心配ないんだからオートマチックを持たせて欲しい)。

・ソフマップへ。くすり指2発見。思ったより安かった(原価9千円弱? それが6千6百円くらい)。ついで柿木将棋を探すも見つからず。将棋ソフトを物色するが、その中で「将棋倶楽部」とゆーなかなか良さそうなのがあって、機能的には標準なんだけど、5千円弱というコストパフォーマンスに非常に引かれた。んでもまだ買わず。すこし他も見てから。

・銀行でお金をおろしたあと世界堂へ。B5クリアファイルとキリン君ロングを買う。これでうちにはキリン君親子がそろったのでした(笑)。最近ソフトパステルで絵を描いてないんで画材は買わなかった。そういえば、近くの映画館結構混んでたなぁ、エヴァ。やっぱとりあえず見とけってことなのか?

・その後Too.でペンふたつを買う。ひとつはコピックマルチライナーとゆーの。感じとしてはピグマっぽいんだけど、ピグマと違ってにじまないかすれない。スキャナにかかんないと判ってて0.05を買う。もひとつはユニのSignoとゆーの。かなりの極細で、描き味とか線の細さとかがハイテック−C並かそれ以上。今日買った画材はこれだけ。CGに取り込んだら主線なんてなんの意味もないのに(主線に風掛けてコントラスト上げて太くしたりするから。着彩したあとって主線潰れてるから、新しく太い主線の絵を重ねるの。今回の絵もそうでーす)。

・……なんで今日は女っぽいせりふまわしなんだろう……。

・プログラミングの関係で、どうやらそろそろOLEとゆーのに手を出さざるを得ないらしいことを発見したので、その手の資料を集めるも書籍少なし金もなし。また英語のドキュメント見てうがうがもがくか。世の中気合いと根性があればなんでも夢は叶うとは思うが、とりあえずやたらめんどくさい。そいや、今日はいろんな所でテレビカメラを見たんだけど、ハンズ横の紀伊国屋の中でハンディ抱えて録ってたのがTRPGの本だった(笑)(TRPGとゆーんは「テーブルトークRPG」(RPGは判るよね。そいや、なんで対戦車ミサイルのことをRPGっていうのか知ってる方は教えてね)の略で、要するに役になりきるすごろくと思えば結構当たってると思う<違うって)。

・ぐるっと回ってT−ZONEへ。ソフマップもそうだったけど、CD−ROMチェンジャーがほとんどない。うーわて結構欲しいのに。ゲームの方も見る。将棋ソフトはナシ。くすり指2は6千1百円とちょっとお安い。が、ソフマップはキャッシュバックあるからなぁ。どっちにすべきかのぉ。

・と迷って結局ソフマップで両ソフトを買う。取ってあったルピーが千円強あったんで偶然使ってしまう。うーむ、1万の出費だぁ。ああ、金がどんどん出ていくぅ……。

・今日実は両親が結婚式に出ていて、そんで行きに送ってもらったんだけど、帰りもこっちが早く終わったんで(このとき3時。体力の限界って感じ)帰りも乗せてもらう。が、それがあかんかった。色々あって着いたのが午後5時45分、逮捕が残り10分しか入ってないし、なんかビデオデッキの中でからから音を立ててるし、あげくに烈火の録画、チャンネル間違えちゃった……(まぁ烈火だからいーや。これがガオガイガーだったら……)。とゆーわけで今日はアニメ見てないんですよぉ。そいや昨日のスレヤはそれほど面白くなかったですね。うー、フツーの戦隊物が見たかった気が。まぁあれが神坂センセっぽいといやーそうですが。それにしても次回予告がやばいぞ。

・さて、将棋ソフト。うーむ、まぁ将棋ソフトですから、将棋が面白いとしか言いようがない。ま、使い勝手はいいんで買って正解だったなと。明日図書館に行って本借りて来よう。やっぱ知能派を気取るには将棋くらい指せねばのぉ。

・そして、くすり指2。が、まだちょっとだけしかプレイしてないのです。んでも手応えはなかなかいい感じ。テーマソングとかはちゃんとしたCDの歌として入ってるし。あと、主人公も声を出すんで、それがちょっと違和感ありかなとは思うんだけど、元々名前を変えにくい(変えられるけど、変えると名前呼んでくれない(笑))んで、自分とは重ねないでプレイした方がいいかも。まーのんびり行きましょう。

・とゆーところで本日はここまで。さて、今日はスレヤの映画があるのですが、しかーし明日の朝はメガレンがあーるじゃないですかぁ。実質デッキが1台しか使えないんで、スレヤの映画が終わるまで見てます。ちなみに最初の映画は前にやったんで見ません。りたーんの方だけ見ます。リターンだけやればいいのに、ねぇ。

・ではまた。


1997年8月3日<日曜日>(晴)

・ね、眠い……しかーし、今日は鬼のように寝てたんだけどね。今日は早く寝よう。うん。

・昨日は3時40分までくすり指2をしてました。前作が結構短いんで同じような感覚でフラグチェックしていったら……途中でやめちゃいました(笑)。今回えらく長そうです。

・今回は、前作の「なんかストーリーがぐちゃぐちゃ」という問題点を克服したのか、まずアバンタイトル(でも無茶苦茶長い)で焦点になる女の子が決まり、本編とも言える夏編でその女の子とのいろんなストーリーがあるらしい。で、この終わりでEDが決まり、それによって冬編が変わってくるらしい。

・わては「岡町あゆみ」とゆー娘と縁があったようで、この娘の関係の夏編に突入。……恐ろしくシリアスなストーリー(汗)。まぁまだ途中なんでどうなるか分かんない。んでもこの娘、ミステリアスな感じとか、この娘のテーマとかがなんか神秘的でなかなかいいかも。最初のお相手としてはいいの引いたかもしんない。まー何はともあれ、やたら時間掛かりそうだな、このゲーム……。前作がかなり短かったんでちょっとビックリ。

・昨日はスレヤを見てたんで5時に寝ました。内容はまぁまぁ。やっぱナーガじゃなくていつもの仲良し5人組がいーよー。うーむ、スレヤで一番好きなキャラって誰だろう。フィリアを除くと……ゼル?<おい。

・さて、今日はずーっと寝てて、起きてるときはテレビやビデオを見てるとゆー恐ろしくのんびりとした時間を過ごしました。まず、体内時計のおかげで10時に起こされ、その後二度寝して1時に起きる。3時頃までテレビぽくぽく見て、ちょっと出かけて帰ってきてから昼寝。7時過ぎに起きる。うーん、寝てるなぁ。でもまだ眠い。

・今日見たテレビ&ビデオ。メガレンはなんか怪しげなキャラが新登場。さらに青春スポコン路線といった感じである。ちなみにこの人結構有名な人らしいけど、わて知らんわ。むぅ。それにしても、こういうキャラ見るとブライ思い出すなぁ。やっぱジュウレンジャーは秀逸だった。今見ても感動できる。ブライが死んだシーンはお母さん方から感動のはがきが来たそーな。

・2回まとめてガオガイガーを見る。1回目、全部あの人が作画してるとは思わなかった。なんか変わりつつある? 2回目は次回に続くって感じだったんでまぁまぁ。せめてバリアーを突破するシーンもちっとかっこよくして欲しいなぁ。特にプライヤーズ。まぁCG使うシーンは金がかかるのかもしんないけど(基本的に普通に絵を作ってそこにエフェクト掛けるわけだもんねぇ)。

・ルパン3世の後半を見る。わてはこーゆー死にまくる終わり方っていうのは好きじゃないんだけど、でも全体としては結構良かったかな。少なくともアニメとしての質は結構なもの。やっぱ金かければってことかねぇ。それにしても、なんか戦闘機とかそーゆー部分でかなり無茶苦茶なのに、コンピューターの関係が妙にしっかり作られてるのがちょっとアンバランス(No Carrierには笑った)。

・今日の元就。う〜なんか悲しい。わてはどっちかっていうとみいよりも杉様の方がなんか思い入れがある。やっぱ最初っから出てるとか、幼少時代に邂逅したとかそういうのがあるからかもしんない。ま、わてにみいのような立場の方がおられないとゆーんが最大の原因かも、とほほのほ。

・Nスペ。なんか戦争の傷跡っていうのはいつまで経ってもなくならないものなんだなぁって思う。戦争をする前に、こういう事実があることを思い返せればいいんだけど……でも、思い返してもそのつらさを追認できなきゃなんの意味もないか。それに、そのつらさを吹き飛ばせるだけの理由を持っていると感じられれば、戦争もできちゃうんだろうなぁ。かといって、周りの苦しみを知ったとしても、それが逆に作用することもある。むぅ。

・今日はこんなところでーす。なんか今日は完璧にお休みの日だったな。まぁ夏休みですから(汗)。今日もラジオ聞いたらとっとと寝る予定。ああ、早く体内時計を夜型モードに直さなければ<おい。

・ではまた。


1997年8月4日<月曜日>(晴)

・今日も眠いねぇ。今日は朝10時半に起きちゃうし、しかも二度寝できなかったし(ただ眠れなかっただけ)。昨日は2時頃寝ようと思ったら布団に入っても寝られずに4時くらいに寝てしまったし。うーむ、一度狂った時計は直すのに苦労するらしい。

・今日はずーっとプログラミングぅ。でも眠いの。何とか調子を取り戻さねば。ちなみにプログラミング、最近はクラスライブラリ作りがんばってたり。ところがそーなるとたすかぶとちょっとうまくいかないんだよねー。やっぱ仕様書とかちゃんと書いてからにすべきかのぉ。

・なんだかんだ言ってもプログラミングは好きだなぁ。絵に通ずるものがあるかもしんない。しかもあとで使えるし。小説はある種その時の勢いで書くことが多いから<ダメ過ぎ。考えてみたらちゃんとした小説最近書いてないな。むぅ。

・今日のレッツ&ゴー。中の下ってところ。やっぱ絵がなぁ。来週は面白そうだからそちらに期待。全然関係ないが、ベルクカイザーだっけ、あんな左右非対称のマシン誰が買うんだろうか。時計回りオーバルコースくらいにしか役に立たんぞ(そんなコース公式戦にないだろうし)。

・TFP2は「初めての金貨なし!?」と思いきや最後に大逆転とは。あのダーツっていうシステムはいいねぇ、完全に運だし、スタッフ側で操作できないからね。しかしパジェロ一台ずつ……5本取ってても当たらない場合だってあるのに。なんかいーなー。

・わてが買った将棋ソフト「将棋倶楽部」……失敗したかもしんない(泣)。だって、一番強いはずのレベル3にも勝てちゃうんだもの。しかも思考時間は長いし、なぜかあぷかぶからだとバグっちゃうし(パレットがダメっぽい)、もうなんてこったいって感じ。やっぱ安物はあかんっちゅーことかい、うるうる。とりあえず「安かったからいーや」とゆーことにしといちゃる。覚えとけーっ!!

・今日はこんなもの。よーするに「特に何もなかった」ってヤツっすね。明日はVCのバージョンアップのお金を振り込んでくる予定らしい。あ、でもあさってにしようかなぁ、そうすれば月マガやサンデー読めるな<そーゆーんで予定決めてどーする。さて、今日は早く寝られるかな……。

・ではまた。


1997年8月5日<火曜日>(曇のち雨)

忍さんらーう゛……とゆーわけで、今日はずーっと「くすり指の教科書2」をしていました<ばか。いいっすよー、なんかほのぼのしてて。全PC18禁ゲームの中で一番ソフトな感じかもしんない(ストーリーはシリアスばりばりなんだけどね)。鬼畜系嫌いな方におすすめ。

・いくつかうーむな感じのところもあるんだけど、そういうのを考慮してもやっぱかなりいい感じっす。とりあえずまだ夏編を全部終わらしただけでこれから冬編にはいるんですけどね。ちなみに全キャラ終わらせて、今のところダントツにいいのは忍さんですねー。やっぱわてこーゆーキャラにあからさまに弱いです。

・プレイした順番で言うとあゆみ>弥子>雛>希>忍って順で、希ちゃん終えたときも「やっぱあゆみだなぁ」と思ってたのに忍と逢ったら……見事に転んでしまった(汗)。わて的な順位では忍>あゆみ>弥子>希>雛ってところです。わて的最下位な娘がキーホルダーになってるのはちょっと納得できない(笑)。ちなみに忍がダントツ、あゆみと弥子は同じくらいのランクかな。希と雛も同じくらい。むぅ、わての好みってひねくれてる(汗)。

・しかし、やたら時間がかかったわ、今回。フラグチェックが思った以上に大変(フラグが立ってるのにストーリーが全然変わってなかったりするんだもの)なのと、音声が入ってるからじっくり聞いてプレイすると恐ろしく時間がかかる。とゆーわけで今日はプログラミングも何もしてないのでした(汗)。

・あ、アニメは見たな。天地は絵があうーな感じ。むぅ、なんだかなぁ一直線である。ポケモンはありきたりなストーリーながらもいい感じ。もう少しスピーディーだったらなぁと思うんだがって毎回こんなこと言ってるような。

・なんかアメリカでソフトのコピーをした人をチクると金がもらえるなんていう新聞の記事が。これはどうやら個人を対象としてるわけじゃないっぽくて、社内でコピーが見つかると会社そのものの責任になるそーな。実際には個人のコピーというより、中小企業がライセンスを購入せずに数十台のパソコンにインストールするっていうのを摘発するのが目的なんだろうね。

・でも、ライセンスについてはよく分からないことが多い。例えば、見たところ「PC一台につき1ライセンス」ってことらしいけど、個人個人がPCを持ってる会社にソフトを導入する場合と違って、NTサーバーを使ってみんなでひとつのハードディスクを使う場合にはどうなるんだろうか。これって値段が違いすぎるよねぇ。んでも、なんだかんだ言っても個人で使うPCは必要だから構わないのかなぁ。

・ちなみにこのライセンス制度にはMSなんかかなり涙ぐましい努力をしてるようで、会社なんかで大量に購入するときには大幅な値下げをしてるそうな。しかし、それだってかなりの損にはなるだろうしねぇ。かといって、社内用の専用ソフトを他の会社(ソリューションプロバイダっていうんだっけ?)に作ってもらっても、どっちにしろMSオフィスなんかは必要になってくるだろうしねぇ。

・なんか今時でクリーンなパソコン業界は恐ろしくぐろぐろしてるよーな。なんか目くじら立てて金金ーって求めて、結局潰しあってるような気がする。出る杭は打たれるって言うし、それよか大地を貫くぐらいの気持ちがあった方がいいのかもねー。

・さぁて、とっとと冬編を……と思ったりするところだが、プレイし終えちゃうといわゆる燃え尽き症候群ってやつで逆に離れちゃうんで、ゆっくりプレイするのがいーかも。ま、わてには他にすることがいっぱいあるんで、そんなこと気にする必要なんてないのかもねん。うーん、気が多い。

・ではまた。


1997年8月6日<水曜日>(晴)

・いや〜くすり指2良かったっすよー!! 昨日無事すべてクリアーしたんですが、うん、申し分ない内容でしたね。特に前作と比べれば大幅にパワーアップした感じがあります。

・まずなんと言ってもイラストが相当な数あるし、それが場面場面でいい効果を生んでるですねぇ。それに、やっぱ声でしょう。もはや声は欠かせませんね。それに、音楽もいいんですよー。テーマソングもいいですし。あ〜なんかべたぼれって感じ。この勢いで3も作って欲しいですぅアクティブさーん!!

・と、のせておいてちょっとう〜むってなところを。って言ってもひとつしかなくて、それは「ゲーム性」。選択肢の意味がほとんどないっていうのが最大の問題。フラグが立ってるかどうか分かんないんだもの。具体的に言うと、ある場面で2つの選択肢があったとき、どっちを選んでもその後のストーリーがほとんど変わらない(直後の会話が変わるくらい)のに、そのままストーリーを進めていってあとで出てくる選択肢の中身が変わるなんてことや、さらに選択肢すら同じなのにその後のストーリーが変わるなんてこともある。「ゲーム」としてはこの辺はかなりきついものがあるかな。

・これに関連してることなんだけど、春編で相手のキャラクターが決まったあとには、その娘とくっつくかくっつかないかという部分でしか話が変わらない。前作は分岐を別れるごとにストーリーが無茶苦茶変わる(過去の事実さえ変わる)んで、あまりのパラレルワールドぶりに混乱したんだけど、それが返って、ひとつの選択肢で千里と付き合うかともみと付き合うかなんていうストーリーがあったんだけど、今回はそんなことなし。女の子が決まったら、あとはグッドエンディングかバッドエンディングか決まるだけ。その辺がねぇ。

・個人的には、女の子は3人くらいにして、その女の子と主人公(とその他の男)とが綿密に絡み合うような、ゆってみりゃー「恋の迷宮」みたいなんがやってみたいなーとか思う。って言っても、こーゆーんはかなり作るの大変そうだけどね。

・くすり指2の問題点って言ったらこのゲーム性くらいのもんだね。あとはねぇ、も少しおちゃらけたストーリーとかあってもいいなーとか思うんだけど。女の子5人いるんだから「指輪戦隊リングレンジャー!!」とか<ダメ過ぎ。

・さて、昨日冬編をすべて見たわけですけど、実はわて的キャラ順位に大幅な変動が……なーんと、並み居る強豪を抑えてトップに躍り出たのは弥子!!(じゃじゃーん!!) 忍とあゆみはひとつずつランクを落として2位と3位。希と雛が4位と5位なのは変わんないけどね(フォロー、別にこのふたりが嫌いなわけじゃないよ。かわいいけど、他の娘と比べると見劣りするってゆーか)。

・なぜに冬編でこれほどまでの順位変動が!? というと、まず忍とあゆみだけど、このふたり、冬編で性格が変わっちゃってるのだ。忍は夏編では気のいい友達みたいだったのになんかおしとやかになっちゃったし、あゆみは暗い過去のためになんか影のある少女だったんだけど、それがなくなって明るくなっちゃったし<鬼畜ーッ!!

・うーむ、なんていうかさ、友達だったときには楽しい相手だったのに、恋人になったらつまんなくなったとか、そういうのかもしんない。まーでも、普通の男は「やっぱ自分に対しては淑女でいて欲しい、かまととぶって欲しいよなー」とか思うような気もするんだけど……でもそんな女の子つまんないもん。

・さて、肝心の弥子ですが、この娘と主人公の関係が、それまでと同じような距離を保ってるんだよね。だから、忍やあゆみみたいな感じにはならないんだな。その辺がいい感じなんです。ストーリーを進めてて、「お兄ちゃん」が「一哉」に変わる時が来るのかなと思ったんだけど、でも、変わらなくて良かったかなと思う。弥子は弥子のままが一番。

・でぇ、弥子に転んだ最大の要因っていうのがあるのです。弥子の冬編、最後のオチが最高!! このオチと前後の会話とかシチュエーションとかがもう俺的すんげーいい感じなんで、このときに完璧に転んでしまいました。逆に興ざめしたっていう人もいるかもしれないけど、わてはこーゆーんがいいんだー!!

・ちなみにどんなオチかは内緒。ネタばらしとかじゃなくてぇ、言うのが恥ずかしいっていうか、よーするにエッチなオチなんですよぉ、でもいいんですよぉ。プレイするかどっかで聞くかしてくださいね。ああ、弥子、いいなぁ……(う”、実はちょっとヤバめだったりするんだけどね。なぜかは絶対秘密)。

・さて、これ終わらせたのは昨日の夜中3時頃だったんだけど、このときにメール見てみたら、忘れ去られてたCoolSightの感想フォームからメールが送られてきてビックリ。内容とか確認するためにCoolSightを読み返していたのです。

・CoolSightって……面白いね<誰かこいつヤっちゃってよ。いやー、もちろん自分で書いてるだけあってあらが見える見える、でもはまるとスピード感とかあっていい感じなんですよぉ。で、最初っから全部読んでしまって、気付いたら6時(汗)。

・う〜、最近こんなに遅くまで起きてなかったんで、ちょっと今日は体調バッド。が、昨日(おとついか?)言った通りちょっと出かけてくる。まず銀行行ってVC5.0とVJ1.1のバージョンアップのためにお金を振り込んでくる。3万が……あぁ。

・その後ツタヤへ。修羅の刻は来月で終わるのか? もう10回、でも7巻のあとがきで4巻って書いてるから、もうそろそろかな? 美神は本編に突入していい感じ。ARMSは終わらなそうで良かった。攻殻機動隊、あーゆーネットワークの視覚化はあんま好きじゃない。なんていうか、かっこいい音を擬音で表現してダメにしちゃうような感じがするんだけど、でもマンガなんだから視覚化しなきゃわからんもんね(擬音もそうだが)。

・コミックス、3×3とRINGOを買う。3×3はこういうふうにコミックスで読むと流れが分かりやすいしスピード感も持続するから面白い。RINGOはなんか小学館の学習マンガみたい<おい。ちょっと偏見かもしれないんだけど、女性の漫画家って、みんななんか顔のデッサンとかうまくないよねぇ。やっぱ、小さいときに描いた癖なんかが残ってるからなのかなぁ。ちなみにわてはまず両目と鼻を描いて、んで眉と口、そのあと輪郭と髪の毛を描くとゆー順番です<それも変だ。おかげで体描いてから顔を描くことができない<ダメ過ぎ。

・DBGTを見る。あれ? EDテーマって工藤静香じゃなかったんだっけ。内容はむみょーんな感じだったけど、来週はベジータが出てくるんで期待しよう(ベジータとゼルって似てる? 似てないか)。剣心は前回総集編だったのに今回も前半総集編。なんか損してるよーな。それにしてもウテナが貯まりに貯まってる……。

・今日はこんなところですか。そういえば、昨日「パソコン業界って出る杭は打たれるのねぇ」とか書いたら、次のようなツッコミが。

 コンピュータ業界の場合、「出る杭は打たれる」じゃなくて「出る杭は買われる」だと思います。

・そうですねー、実際にはJAVAなんて使い回されてるわけだし、なんかいい「金の成る木」があるとすぐ買い取っちゃうのかもしんない。「アイディア」ってものが作った人の手を離れていくのはなんか悲しいものがあります。こういうのって、アイディアを創れる人にお金をあげるから業界を促進させるのかなぁ、それとも末端のアイディアばかりに頼ってしまって逆に停滞させちゃうのかな。うーむ。

・んでも、大きな会社の中でそういうアイディアなんかを出しても、逆にぶんどられちゃったりしちゃうのかなぁ。なんか金ばっかしでグログロする感じ。わてはそーゆーん嫌いだから、結局フリーウェアで我慢してるのかも知んない。んでも、もし小説とか売れるようになって、それでアニメ化(もしくはドラマ化)されることになって、でも質が悪くなることが目に見えててイヤだと言っても、それは通らないんだろうか……なんか、オトナの世界ってイヤですね<おい。

・ではまた。


1997年8月7日<木曜日>(晴)

・眠いよー。なんか疲れてるよー。特に目。なんかモニター見るのが結構きついって感じ。むぅ。困ったものだ。

・むぅ、オレ通AtoZ(RINGOの前にやってたヤツね)が見つからん。買ったはず……だと思うんだけど、それらしき情報が日記にない。買ったと思うんだよなー、確か。それとも気の迷いか? うーん、でも買ったような気がする。最後の方に用語解説とかあって。ヤンマガで読んだときにはしっかり読んでなかったから読み返したんだと思うんだけど。うーん、このままだと二冊買うことになりかねんな。むぅ。

・昨日書き忘れたことその1。そのRINGOだけど、別につまんないわけじゃないです。それに、かなりしっかり取材をやっているようで、最後に声優さんの名前とか載ってるし。ちなみに「黒田さん」って書いてあって「はて、誰や?」と思ってしまった。読みは「げんだ」だし。

・昨日(略)その2。くすり2の冬編に、前作のヒロインが出てくるんだけど、それがランダムなんで全員見るのにちょっち苦労したんだけど、最初にプレイしたときにお気に入りのともみが出てくれてうれしかったですぅ。そういえば、ともみって弥子に似てるかも。元気でけなげなところとか、幼なじみのところとか。そういえばバレンタインのチョコ作りに失敗するところと仮想の衣装作りに失敗するところなんかも似てるかも。弥子に惚れたことになっとく<してどーする。

・昨(略)その3。大学から封筒が来る。げっ、もしかして金払えとかそーゆーん? 手続きがうまくいってなかったのかなぁ……と思ったら「あなたのお子さんは成績が良くありません」と来たもんだ。休学中の生徒に出すかね。それにしても、大学は大変だねー、生徒の成績上げるために涙ぐましい努力をしてるよーで。これについてあなたはどう思う? 1:税金の無駄(電通大は国立ね)。2:勉強しない生徒なんておいてけばいい。3:その金でもう少しマシな先生揃えろって。以上わての思いでした。むぅ。

・なんか今日は眠いんで、気合いが入ってない。シルクロード録れ忘れちゃった。話は前後して、スペルバインダーが終わりそう。最近は進行が早まってなかなかいい感じ。はれぶたは男性向けサービスがなかなか。うーむ、丸っぽい絵柄でもえっちな感じは出せるもんですねぇ、勉強になります<なにがやねん。

・マイクロソフトがアップルの株を買ったそうで。なんかマックユーザーとかマックウィークとか、そーゆーマックの雑誌が合併するなんて話も聞くし(アメリカで)、なんかマック関係は火の車って感じだねぇ。

・こっから先は、無知なウィンドウズユーザーの戯言だと思って聞き流すべきであろう文献。ウィンドウズは基本的に「部品=コンポーネント」の塊でできてる。DLLとかOCXとかActiveXとかの塊で、例えばIE4.0をインストールすると、ウィンドウズのシステムの部品の一部が入れ替えられて、結果ウィンドウズそのものがバージョンアップするような形になる。

・マックにはこのシステムがない(マックはプラグインっていうのかな?)ようで、それがIEの移植を難しくしているらしい。今回のアナウンスで、マックOSにIEを標準装備させるっていうのは、この辺の関係なんじゃないかなと思う(プログラミング言語の互換性を取るっていうし)。次期マックOSに、コンポーネントのシステムが採用されれば大きな変化が訪れると思う。

・マックの開発環境は貧弱。コードウォーリアーとシマンテックC++くらいじゃないかな。それはフリーウェアやシェアウェアの開発を大幅に制限する。その原因がコンポーネントを使ってないこと。Visual BasicとDelphiを初めとするRADツール、つまり簡単に素早くアプリケーションを組める開発環境はコンポーネントを組み合わせてアプリケーションを作製するというシステムになっている。マックにこういう開発環境がないのはだからやないかな。

・わてみたいにVCでしかアプリ作らないって人はすんごく少ない。大半がVBとデルファイを中心に開発してるんじゃないかな。もし次期マックOSでこれらのRADツールを使用できれば、ソフト業界は大幅に潤うんじゃないだろうか。ソフトの開発競争が激しくなればソフトの値段も安くなるし、全体的な敷居も低くなるはず。もう「マックは専門家の物」っていう位置づけを取っ払ってもいいんじゃないかなー(昔は違ったんだろうけどね。今は本の数とか知ってる人の数とか考えればウィンドウズの方が「使いやすい」と思う)。

・ま、アプリ作る人間としては、うちで作るアプリがウィンドウズでもマックでも動けばなぁと思うけどね。そういう点で、実はJAVAに期待。でも、思ったほどいろんなことできないのかも。ま、VJ1.1が来てからの話だな。やっぱプログラミングは楽しいのぉ。最近してないが(汗)。

・さて、気の多いわての戯言2と思って聞いてくだされ。またなんか小説書こうかなーとか。昨日言っていたSFは、まだ設定とかそういうのがあんま頭に浮かんでないんで、まだ先になると思う。それよりも……くすり2の戦隊もの小説……頭の中でどんどんどんどん膨らんでいく……むおー、書くか!? なんかまた始めたはいいが途中でぽしゃりそうだなぁ。半分くらい書いて、何とかなりそうならまとめてアップするかな。まー、気にしないでください。

・ではまた。


1997年8月8日<金曜日>(晴)

・う”……ついさっきまで寝てたんで体が思うように動かんす<ダメ過ぎ。今日はやたら寝てたし、寝てなくても、なーんかやる気起きなかったし。なんか変な日だったなぁ。まだ、体の調子が元に戻んないのかも。か、または戻る途中だからかのー。

・今日したことというと、イラスト描きの練習かなぁ。某小説のためにCG見ながら弥子のイラスト描いてたんだけど……似せて描くってわて苦手だわ。同時に、なんか色々勉強になったなぁ。ちゃんとイラストの勉強しなきゃダメだな。もっとすらすら描けるようにならなきゃ。せめて小説やプログラミングの3分の2ぐらいの技術に(ってことはこのふたつはけっこー自信あるっつーことかい)。

・はっきし言って今日はこれしかしてないから。あとはのんびりしてただけ。なんだかなぁ。今は眠くはないけど、寝起きだから体がうまく動かない。手の先がちょっちぴりぴり痺れてるわ。まー寝る子は育つって言うし<子じゃねーだろ。

・スレヤトライ。なんか中途はんばな話。別々にちゃんと描けばいいのに。でも、きっともうすぐ佳境なんだね。も少し、あのふたりをなんか謎めいた感じに登場させられなかったもんかねぇ。

・そう言えば、昨日のはいぱ〜ぽりす。うーむ、はずい。なんかくすり2の延長みたいな話だ(くすり2はイクとこまで行っちゃうが)。獣人っていうのもなんか微妙というかなんというか。でも猫と犬はなぁ。しかし、猫系の男ってどんなかイメージ沸かないな。来週出てくるのか?

・そのあとテレビ神奈川でヤクルト×横浜の試合を見てたんだけど、眠ってしまった(汗)。起きたら終わってた。とゆーわけで今に至るわけですね。ああ、ダメ過ぎな生活。もっと気合い入れなきゃなぁ。

・そうそう、昨日の記事にこんなツッコミが。

 どうも。はじめまして。
 あんまし日記の内容と関係ないかもしれませんが、内のガッコ(電通大)はあまりに留年率が高いので、某H場先生が国会に呼ばれてお叱りを受けたそうです。
 困ったものです。
 by 6年目の4年生

・こ、こっかいぃぃ? それはそれでいいかもしんない<おい。しかし「困ったもの」はなんなんでしょーね。わてら生徒か、それとも教授陣か、それとも? うーん、こんな悪い部分もあれば、就職率は全大学一と言ってもいいくらいだったり。なんだかなぁ。

・そういえば、電通大って研究とかもあんま有名じゃないよねぇ。有名になればお金とか入ってきて色々変わるかも知んない。とゆーわけでわてがまず有名になってわての出身校ということで有名にするしか<ダメ過ぎ。しかし、もしかしたらわてが有名になったときに恐ろしくやばいことになってて「ええっ、あの電通大ぃ?」なんて言われたりして……シャレにならんな。

・にしても、同じ大学の人に読まれてるってなんか不思議な気分。そういえば全然関係ないけど、たすかぶがベクターさんに登録されました<マジ関係ないな。んでも、日々「数字」としてお客さんが来て、こういうツッコミやメールが来る。どんな人がどこからどんな目的で来てるか判んないけど、そんな人達がふわっと関わってくる感じ、なんか奇妙なうれしさがあるかもしんない。ここの常連さんも、フリーウェアのマニュアル見に来た人も、小説を読みに来た人も、プログラミングの知識を得に来た人も、一同に会するような感じがなんか、いいかも。

・ではまた。


1997年8月9日<土曜日>(晴)

・目が疲れてるよー。昨日は他のプログラミング系メーリングリストの過去ログをあさってたんでちょっち死にそう。しかも全然情報なかったし。MLによってカラーが違うからなぁ。やっぱ英語のページとか探さなきゃ、いい情報ないのかも。むぅ。

・今日もなんもしてないなぁ。昨日よりもなんもしてない。今日したことってなんだろう。ちょっちプログラミング、かな。んでもホントにちょっちだけ。むみょー。なんかアルゴリズム的に疲れてるのかもしんない。

・CDTVRep.は、やっぱアニソン少なかったね、こういうのだと。魂ルフくらいだもんなぁ。それにしてもコムロは強いねぇ。トップ3締めるし、なんかお昼の番組で「スピード2」のEDテーマをやってるなんてのも言ってたし。金の使い道に困るだろうなーとか思ったりもして。でもビルゲイツなんかにはかなわないんだよねぇ。むぅ。

・もののけ姫の特番を見る。CG着彩って……ホントにフツーの着彩なのね。あれってフツーにCG作るレベル(以下?)だよ。でももっとよく見せて欲しかったなぁ。例えば主線の引かれてない色の区切りはどうやってるのか、アンチエイリアスはどうやって掛けてるのか、色トレスはどうやってるのかとか。あとソフトとか。そういえば、ハードはどれもシリコングラフィックス社のものっぽいですね。あのカラフルな機体、いいなぁ。

・今日のガオガイガー。熱いっすねぇ。なんか相手軒並みやられちゃうし。しかし、やられちゃったら謎とか解明できないんとちゃうやろか。それに、これからの敵は? しかしボルフォッグがやられちゃうとはなぁ……破損したAIからまた教育して、そして最後の最後にマモルのこと思い出すとかそーゆーんだろうか。むぅ。

・逮捕はなかなかの感じ。しょーじさんなんか定着してますね。先週見られなかったのきつかったかなぁ。そういえば、スイカの話はいまいちよーわからんかったんですけど。ちなみに今日のYATは甲子園で休み。烈火は録れただけで見てません。

・テレビ神奈川で横浜×ヤクルトを見る。やっぱ頂上決戦だけあって燃えるっす。しかーし、まーしゃーないんだけど、横浜びいきなんすよー。なんか「シャッフルクイズ」とかあって、ときどき出てくる単語を集めて文にして送るとプレゼントがもらえるんだけど、その言葉が「飛ぶ鳥落とせ!!」とかなんとか……しかも負けちゃうし。戸叶強いっすよ〜。もちろん佐々木も。しかも、西武も弱いし……。

・ちょっとだけ核の話。わては原水爆は嫌いだけど核そのものはしゃーないと思う。だって、エネルギーなくなっちゃうんだもの。少なくともあと30年くらいの間に核融合が実現しなきゃあかんでしょ。うちら先進国は、地球の財産とも言える化石燃料を金の力で奪い取ってるんだもの。その恩返しをあとでしなきゃね。

・しかし、核融合発電はまだまだ問題が山積み。核融合そのものは水爆という形で実現してるんだけど、長時間安定して連鎖反応を起こさせるのは至難の業。なんせ無茶苦茶な高温が必要だからねぇ。レーザーのもっと強いのが必要だったり、核融合物質を封じ込める磁場をうまく造れなきゃいけない。先行き不安だねぇ。

・その他の発電方法はいまいちだし。ソーラー発電だって恐ろしく効率悪いし(発電するならやっぱ宇宙空間じゃないと)。なんとか核融合発電ができればね。もちろん「プルトニウム」という物質で管理できないのは問題かもしんないけど、核戦争で大量に死のうが燃料枯渇で大量に死のうが死ぬことには変わんないし。金で命の値段が変わらない分、核戦争の方がましかもね。

・今日はこんなもんですね。なんかプログラミングに気合い入らないのは、近々来るVC5.0によるもの。来るなら早よ来いってんだ。なんか今日は投げやりだなぁ。変な夢見たからかな(また憶えてる)。むぅ。

・ではまた。


1997年8月10日<日曜日>(晴)

今日の弥子 ・むみょーん、今日はちょっち遅いアップなのです。理由は追って説明しましょう。たぶん。お詫びということで久しぶりにイラスト。「くすり2」の弥子です。シャーペンで描いたのですけどね。なんかいまいちだなぁ。わてらしさと弥子らしさが相殺されてるよーな。がんばんなきゃ。運が良ければ明日は「クス・ピンク(!!)」が登場するでしょう。

・さて、今日はこの関係のツッコミ。

 アクティブ経由でやってきました、エスねこと申します。
 『くすり指』ページ、期待してますね〜。(^^)/

 弥子のエンディングは確かによかったっ! まるで冬編のためにあるキャラのよう。
 でも個人的には、雛>あゆみ>忍>弥子>希となりました(助けてやりたい度)。
 後は、人気が出てほしいと願うばかり、です。

 あ、うちはhttp://plaza11.mbn.or.jp/~scathome/です。よかったら覗いてみてください(アクティブにはリンクを貼っただけですが (^^;)。

それでは〜。

・「アクティブ経由」とゆーんがなにかは秘密(笑)。くすり指ページは恐ろしくパロディになる予定なんで、もしかしたらファンから投石くらうかも(汗)。しかーし、本当に公表するかどうかはわての画力(成長度)次第だねっ。ちなみにキャラクター、雛ストーリーは「がーっ俊雄しっかりしろっ!!」って感じなのであんま(汗)。

・ちなみにこの方は小説書いてたりしてます。しかも原稿用紙7百枚とゆー大作!! さすがにわても最高5百枚だからなぁ。クッキーを使ったしおりとかあるみたいなんで、皆さん読んでみてくださいなとゆーことで。ちなみにわての小説も読んでねっ(はーと)。わても小説がんばらねばっ(下手にイラスト入れようとするから書かなくなるんよ)。

・さて、今日は……なんもしなかったとゆーか、いわゆる「何もできない日」なわけだったので、ずーっと寝てたような(汗)。今日はずーっとのんびりでーす。夕方ちょっと家族で出かけたけどね。とりあえずジョーシンに行って、変換コネクタを買ってきました。それにしてもドロー系ソフト欲しいなぁ。それとも花子で我慢するか? 花子の95版が出ればなぁ。

・その後、焼き肉や安楽亭へと行く。わてはそれほど望まなかったのだが、父のたっての願いで。が、日曜だからかやたら混んでる。しょーがないんで3件ほど回ってしまい、そのおかげで元就が見られなかったよぉー。とりあえずNスペまでには帰られたんで録れられたんですが。

・その後はやきう観戦。やっぱヤクルト×横浜は熱い!! 5点入れた回は見られなかったけど、その後の息詰まる投手戦+ホージーの2ランが見られたからうれしいっす。このまま横浜に2勝1敗で行けば優勝は間違いないでしょう。問題は西武。今日はオリックスが負けて西武が勝ったから久しぶりにゲーム差が縮まった。このままガンバレーっ!!

・しゃっくり疑惑。今日焼き肉食べたあとにしゃっくりが。わてはしゃっくりがよく出る。特に食べたあと。しかも、なんかかなりしつこいしゃっくりが出るんで、実は大学行ってるときに結構困ってたりしてたのだ。それが、先日猿橋に行ったときに(そんとき書き忘れてたんだけど)ソバを食ったあとしゃっくりが出てしまったのです。そのとき妹の一言「ソバアレルギーなんじゃない?」ががーんっ!!!

・わてはソバが好き、しかしソバアレルギー、なんてこったーっ!! と思ったら、今日はソバ食ってないんで何がアレルギーの元か判んない。ネギか? と思ったが、ネギなんてどこででも結構食ってるし。だいたい、学食で毎日のようにソバを食ってても、毎日しゃっくり出てたわけじゃないし。謎だーっ!! このことについてなんらかの解答を示せる方は下の欄で例のように書き込んでくれるとうれしいっすね。特に「正確明解な答」もしくは「笑える答」<なんじゃそりゃ。

・ではまた。


1997年8月11日<月曜日>(晴)

・実は今日も何もできない日だったんで、なーんもしてなかったりします。さらに、今日も昼寝ばりばり。うーん、よく寝た。が、寝過ぎたのかなんか眠い<ダメ過ぎ。そろそろ、加速開始かなぁ? と思いきや、実は明日もあさってもまたもやな感じなんでちょっち困る。しかも20日・21日は家族でりょこーとゆーやつで(軽井沢だそうです。なにもそんなとこ行かなくても……でもビデオ的にいい日でよかった)、なんか夏休みになって逆に忙しくなったよーな。むぅ。

・ちょっとだけプログラミング。なんか理由の判らないメモリ関係のバグに悩む。MFCを使わずにAPI使えばなんも起きないんで、またかマイクロソフトって感じ。早くVC5.0来ないかなー。

・ちょっとだけイラスト。でもほとんど描いてないんで公表はパスね。ホントは、15日くらいに表紙のイラストを変えたかったんだけどね。これ逃すと、今度は来月だぁ。あ、そろそろ引っ越しの用意しなきゃ。ハードディスクのダイエットも兼ねてね。

・レッツ&ゴー。なんか夏らしい話(&パース(汗))。リョウは弟の盲目な愛に助けられたような気がする。フツー気付くぞ。しかし、あの赤いろうそくはなんだったのだろう……どうでもいいが、またもやニュースのテロップ……なんかこのテロップ系、すんげーナイスなタイミングで出て来るんですけど(怒)。

・ついでに昨日のメガレン。なんかシルバーかっこいいっす(汗)。画面作りとか凝ってるのもいいなぁ。CGも結構いい感じになってきてるみたいだし。んでも、逆に特撮系は……逆回しがなんかちゃちに見えるのぉ。

・TFP2。朝岡アナは、結局いつフリーになったんでしょう。それよか、この人フリーでやってけるんでしょうか。結構心配。キャラクターとしてもなんか微妙な感じがするし。しかしよー動き回る……。

・今日はこんなところかなー。はっ、しゃっくり一通も来てないんで(汗)。んでも、今日何もしてないのに唐突にしゃっくりが出たし、なんか病気かも(泣)。でもそれってすんげー昔から病気ってことかい(笑)。ま、今日はこんな感じの平凡な1日でした。これからあるNスペってなんなんだろう。もしかして「故宮」の総集編? むぅ。

・ではまた。


1997年8月12日<火曜日>(晴)

・とりあえずは眠くないらしい。珍しいものだ。でも目は疲れてるかもしんない。なんかやる気が少しずつ吸い取られてるような気がなきにしもあらず<誰が吸い取るんやん<いやんエッチ(何が?)。

・今日の生活の推定約52%をしめた行動はプログラミング。手製クラスライブラリはここに来て大幅な仕様の見直しを迫られた模様。こりゃ結構時間掛かりそうだな……。新生まどかぶはかなり変わったものになりそう。もしかしたら「Release2」ではなくなるかもしんない。よーするに「まどかぶ いんぷるうぶどぅ」ってやつです(書くとあんまよくないな。どうしよう)。

・1時頃メールのチェックも兼ねてインターネットをしようかなーと思ったら、なぜかプロバイダに継ながらない。なんかビークルにあったんかなーと思ったら……電話が継ながらない!! 117に掛けても通話中!! なんてこったーっ!! 何が原因!? このまま直らなかったらどうする!? 頭はパニックーっ!!

・とゆーわけで、頭を冷やしに外へ。ってのはちょっと嘘で、他もつながらないんかなと思って公衆電話から時報を掛けりゃちゃんと継ながるじゃあーりませんか(10円分無駄にしちゃったい)。ちょこっと買い物してそのまま帰る。そういえばヤンマガ見なかったな。なぜ?

・とにかくなぜにーって感じで色々チェック。うちはISDNなんで、どっちか一方が掛けられなくてももう一方の電話は継ながるはず。ケーブルがどっかで途切れてるわけでもなし(元をカットすると明らかに違う反応になる)。とにかくがむしゃらにセッティングなどをチェックする。努力のかいあっていつの間にか直ってた(汗)。結局なんだったんだろう……。

・天地はなかなかぶっ飛んだ感じがいい感じ。美星かっこいーぞ。どーでもいいが清音、あんたどんな包帯巻いてるんじゃーっ!! 実はチョー未来科学の結晶、角度が変わると見えたり見えなかったりする包帯とか(く、苦しい……)。ここまであからさまにってのは……単なるミスなのか、本当に何かあるのか、謎だ……。

・ポケモンはなかなかよかった。やっぱ男の子が対象だからかあからさまにラブラブな話にはなんないが、でもなんかいい感じではある。しかし、かすみの髪ほどいた姿は……うーん、いいとは思うが、単に新鮮なだけなのかも。結ってるときもいい感じだし。ってこの娘いくつ?(汗)

・今日はこんなもんすねー。電話関係でちょっち危うかったな。でも何とかなってよかったよかった。しかし、結局理由はなんだったんだろう。考えてみたら、モデムぶっ飛んだりしたらそれだけで電話使えないんだよね。やっぱDSU内蔵型にすりゃよかったな、むぅ……。

・ではまた。


1997年8月13日<水曜日>(晴)

・さて、今日も何もできない日だったんで、今日は正真正銘なーんもしてなかったりするんだなこれが。お昼寝とかくらい。なんか今月、あっとゆー間に過ぎてるような気がするんだが、もしかしてこのせい? やっぱしっかとカミングアウトして、いつものようにしようかなぁ。パソコンは使えなくても、机でイラストは描けるから。でも父親の後ろで火美ちゃんのイラスト描くってのは……ねぇ<そーゆーの描くこと自体問題あるんとちゃう?

・先日「旅行の日がビデオ的にいい日でよかった」とかのたもうたと思うが、すんげー大ぼけぶっこいてると思われた方、正解。うちにあるビデオデッキは2台、しかも1台は画質が悪い。だがしかーし、水曜日、DBGTとるろ剣とメイズはともかく、ウテナとデイジーと木曜のケロケロが1本ずつのテープに入れてるからこれが最大の問題。しかも録画頼める友人なんてほとんどいないし。

・一応、最善策と思われるのはいいデッキの方で全部録画してあとでダビングするってヤツ。悪いデッキもなぜかダビングするといい感じ。ただ、すべての番組が劣化してしまうという問題点がある。しかし、ウテナとケロケロは現在貯まりっぱなし、デイジーはまあまあという状況なんでそれほど困んないか。

・ホントはもっとデッキとかあった方がいいんだろうけど、わて、それほどアニメに肩入れしてないんだよねー。LDデッキ持ってないし、持っててもボックスとか買う気ないし。なんでだろう。アニメに対しての情熱、そんなにないんだね、きっと。それよかゲームだろうなぁ。ゲームはかなり金掛けてるものなぁ。ゲームなんて生まれた時からやってるようなもんだし、それに比べてアニメにはまり始めたのは浪人中だし(このとき初めてアニメ誌とゆーんを買った。ちなみにニュータイプ)。

・んでも、最近のアニメがつまんないのも事実。ってゆーか、質が悪いよー。ちょうど去年になるけど、エスカとガンダムXってすべてにおいてすんごくよかったと思う。絵、ストーリー、キャラクター、音楽、何をとってもって感じ。結局、あれから落ちるしかないってのがなんかなーとか思う。ま、ウテナなんかはあと1ヶ月半で終わっちゃうわけで、次クールからのアニメに期待しましょう(早いな)。

・やっぱ期待なのが、ワタルでしょう。ワタルはかなり思い出深いからねー。しかしテレ東ってのが(汗)。あの曜日、あの時間帯は思い出深いのに……。そいや、この情報はラジオで聴いたんだけど、今出てるアニメ誌に載ってるんだろうか。最近本屋行ってないな(汗)。

・とゆーわけで、明日はメストとロードを買うために立川行ってこようかな。そういえば、今日父上が買ってきたアイコンにまんが王の広告が載ってた……なんかぶっ飛んでた(笑)。うーん、あの広告はメストに載せないんだろうか。しかしインターネットでってのはいいよなぁ。全国誌に広告載せる意味があるもんなぁ。そんな状況で立川店に行くわてって……。

・なんか、テレビ見てたら「写るんです(なんかカタカナの部分あったっけ?<ドラえもんみたいだ)」の「ちきゅぅのぉっ、ぅおとこぉにぃっ、あっきったっとっこっろっよほぉっ!!」ってなコマーシャル、アレの最後「でも長男じゃないわよね」が「でもふたまた掛けてないわよね」に変わってた。人権擁護団体からクレームがついたんだろうか(笑)。

・うちは産まれながらにして家業を継がずに済んだので、そういう点では気は楽なんだが、妹がいる分それなりに大変かもしんない。そこに来て休学するは小説家になりたいとのたもうわですんげーわがままなヤツっすね<おまえのことや。しかし、これからどうなるか、ちょっち不透明な部分が多いなぁ。最近は、やっぱ大学くらい出ておこうかなぁとか思うようになってきたし……なんか気ぃたるんでるかも。しゃきっとせい!! って感じかな? とりあえずがんばるしかないか。

・ではまた。


1997年8月14日<木曜日>(晴)

・今日起きたのは12時半頃。クーラーが切れ、蒸し暑くなりつつある部屋の中。遠くから電話のベルが聞こえる……ベルじゃないな、電子音だ。その「とぅるるるるる」という音が5回鳴って、留守番電話へと変わる。誰かがメッセージを吹き込んでいる。そういえば、電話の初期設定が5回だったんだ……4回にしておこうかな。

・メッセージの録音が終了してから、僕は布団から出て、ロフトベッドを降りる。あとでまた寝るかもしれないから、クーラーのスイッチを入れておく。僕の部屋を出て、電話へと向かいながら、もうこんな時間だから立川に行くのやめようかなぁとか思っていた。

・もう気付いてる人もいるかもしれないけど、普段、家には僕しかいない。僕は我が家の留守番代わりというわけだ。なのだが、僕の部屋に子機を置いていないこと、ロフトベッドを降りなくてはいけないことなどから、僕だけを残してみんなが家を出るときには留守番電話をセットしていくこと、それが我が家の慣習だった<なんやねそりゃ。とゆーわけで我が家に泥棒しないこと。もれなくわての寸勁をお見舞いします。

・さて、留守番電話を聞くのだった。
「あ、お兄ちゃん? 部屋にたまごっち忘れちゃったから、世話をして(笑)。分かる範囲でいいから。お願いしまぁす」
 …………。

・とゆーわけで、妹君のたまごっちは見事に忘れ去られていて、見てみるとなんかクラゲだか宇宙人だか判らない生き物の横に○○○が<隠すほどのもんでもないな。とりあえず、うちに来たときにほーんのちょっとだけやったことがあるんで、そんときのように流してごはんを上げて遊んで上げる。とりあえず満足してるみたいだが、ゲージでしかわかんないっつーのはやっぱあんまかなぁ。

・そういえば、ここ最近ニュースに出てくる、バーチャルペット。外装がついてないのがちょっとと思うが、その仕草はなかなかのものですね。しかし、これってまだ製品版じゃないだろうし、発売されてもかなり高そうだなぁ。わて、あれ買って、うちの猫と一緒に住まわせたいんだけど(笑)。ああ、どんな対話をするのかすんごく楽しみなんですけど。

・さて、このペット開発したの、ソニーだそうで、こんなものを作ってるからかなんかDVD−RAMの足並みを悪くしてるそうな。せめてドライブやDVDはそのままで、フォーマットの違いくらいにして欲しいもんです。だいたい、容量なんて少なくていいんとちゃう? 容量だけならストリーマーとかつかやいいんだし、もし将来3Dモデリングとかをホログラフィにしてくれる出力センターとかできたとき、やっぱ統一されてた方が安心だもの。なんかこういうやり方って、あからさまに日本ぽいような。

・スペルバインダーとかの外国もののドラマとか見ると、かなりパソコンって出て来るんだよねぇ。やっぱアメリカってかなりパソコンが広がってるみたい。それに比べて日本はって感じで、やっぱインターネットをしてる人のほとんどが会社と学校でってのは本当らしく、お盆になったらお客さん少なくなった感じ。フツー、休みの日にインターネットするような気がするんだけどねぇ。

・そういえば今日のはれぶたはそのお盆ネタだった。なかなかぶっ飛んだストーリーはいつものことで、画面とか凝ってるのがなかなか好感持てる。ちなみにうちは「田舎」とゆーもんが存在しない(どの親戚も東京都内かその周辺)なんで、こーゆー田舎に帰る的なギャグをまったく楽しめない家系だったのですようひひひひ<なぜ笑う。

・笑うと言えば……もう続かないや。えと、今日はずっとお絵かき。でもほとんど進まなかったな。新しい表紙は来月にします。ちなみに、ヒジョーにいいタイミングながら9月1日が月曜日なんで、その日にお引っ越ししようと思います。まだURL決まってないんで、ここでは公表できないんですけどね。ったく、ジャストネットもめんどくさいことしてくれる……。

・今日はこんなところでーす。そういえば、今日のNスペも戦争の話。にしても、NHKは毎年この時期太平洋戦争のテーマでやるんだけど、毎年毎年内容違うし、よくできてるし、なかなか大変だねぇ。ちなみに戦争ネタはパスね。書きたいことはあるけど、今日は結構もう書いてるから<最初の方でくだらないこと書いてるから<いつも何もかもくだらないやんこの日記<……。

・ふっ、書いてる自分がくだらないって言っちゃぁ世話ないぜ。でも書くよん。そういえばメイズ面白くなってきましたね。まぁ終盤になると面白くなるっていうのは良くあるパターンだが(そういうパターンにならんかったのもあるな。ライディーンとか)。

・ではまた。


1997年8月15日<金曜日>(晴)

・うーん、眠いっていうか、目が疲れてるんだよなぁ。なんでこんなに疲れてるんだろう。最近モニターあんま見ないようにしてるし。何か、他の要因が……?

・実は、最近ごはんの量が大幅に減っていたりする。ちょっと前までは1食ごはん2〜3膳は当たり前×1日4食という無茶苦茶な食生活をしていたのだが、それでもなぜか太らなかった。しかーし!! 休学してから毎日歩かなくなったからか、65キロの体重は一気に70キロへ!! なんという出血大サービス!!!!

・さらに、年齢も22にになり、成人病なんてものも無視できない事態を感じつつある昨今、自分的に少しずつ食べる量を減らさなきゃなぁと思い始めたのでした。ところが、別に減らそうという努力をしていないのに、ごはんを食べる量は減り、さらに回数も減ったのだった。なんか怪しい。

・そしてここ最近は1日2食なんてこともあり、1食も2膳を超えることがない。おなかが空いてもなぜか我慢できるようになったし、なんか体が急に変わってしまったようだ。しかーし、そんな簡単に体が変わるんだったら女になりたいってそーゆーことじゃなくて、やっぱなんかしらムリがあるんじゃないかってことでそれが目の疲れの理由なわけよ。長いな<だって今日特にないんだもの。

・本屋へ。メストは15日分休みだった(汗)。ファンロードとヴァンプセイヴァーのムックを買う。2千円……最近の本は高い。ヴァンプは買わんでもよかったかなとか思うも、あとでサターンとか買ったらそんときに必要になるだろう<じゃぁ無印とハンターのムックは?

・最近、買ったファンロードをしっかり読んでないような。感じとしては、シュミ特の大辞典と、各カラーイラストを眺めてるのがほとんどだなぁ。そいや、今度出す分の特集(変な日本語)はゲーム特集だそうな。ゲームかぁ、ゲーセンも含めて最近あんまやってな……やってるじゃん、ふふふふふ。

・プログラミングはここに来て急展開を迎えつつあるのだが、単に頭の中の構想のためあんま確定してない。とりあえず予定として、たすかぶのマイナーアップグレードを行う予定。なぜかっつーとだねぇ、まず、VC5.0が来たら、皆さんにMFC42.dll他のDLLを使ってもらわなくちゃならない。それと、うちのクラスライブラリの中身が大きく変わっちゃうんで、今配布してるKCL9540.dllを消してもらいたいっていうのとのふたつ。自分でもよくわかんないな<それでよー小説家になろうと思うわ。

・しかーし(多いなこれ)、ただ単にそれだけじゃぁかわいそうってことで、いくつかやっぱ機能を足すことにします。もしかしたら、ちゃんとしたタスクバーを作るかもしんない。んでも、この機能は結構めんどくさいかもしんないなぁ。どうなるか、今のところはわかんない。とにかく早くVC5.0来てくれーっ!!

・西武が負けそうなんでウリナリを見る。なんか最近結構見てるかも。ダンスを見てて思ったんだけど、ダンスっていうのは基本的にコスプレなんやね。服を変えてダンスをすることによって他の自分になりきるわけだ。なんか大人も子供もやってること同じなのかもって思うとうれしいような悲しいような。

・今日はこんなもんですね。そういえば、今日の夜中にトップをねらえがあったりします。今週と来週の(多分)2週だそうで、なんかタイミングを逸してるような気がするんだが。もちっと早くやってればねぇ。それとも、映画が始まってからってことだったのかな。ちなみにわては見たことないんで、それなりに楽しみにしてます。でもかなり昔のだよねぇ。それにちょっとエッチなんだよね、うーむ、なんかはずい<18禁ゲーム好きやーとか叫んどるくせに<いや、別に18禁ゲームが好きなわけではないんだが……(まだ4本しか持ってないよん<そんだけ持ってれば十分じゃ……)。

・ではまた。


Written by
Kaburaya Seiden
mail to
info@mail.kab-studio.biz
Thanks!