チョー普通な日記・8月後半
1997年8月16日<土曜日>(晴)

・うーん、体調的にチョーバッドって感じ。目は疲れてる、頭は痛い、指は痛い、手も痛い、足も痛い、ついでに眠い<こりゃいつもやん。うーん、どうしてなんでしょう。今日なんかは、なんもせずにのんびりしてたんだけどなぁ。なんかどっか体悪いんでしょうか。それとも、ごはんの量が少ないから? うーむ。

・さて、今日はこんなツッコミから。

 うーん。この日記を拝見して初めて「トップをねらえ」が放送されているのに気がつきました。ありがとう。
 くそ、○売新聞め。朝、夕とも一行では気がつかん!!
 しかし、この日記を見て放送に気がつく私はいったい...

・おお、この日記が役に立ったようですね。うれしいことです。最近は深夜に色々やったりするんで、かなり入念にチェックしてたりします。あ、そういえばこの前の天地の映画、まだ見てないや。それにしてもこうして見ず知らずの読者と継ながってるというのは、なんというか奇妙な気分。これからもよろしくねん。

・さて、そのトップをねらえ、リアルタイムで見たんですが(タイマーで録れた人、野球がパリーグで良かったね)、なんていうか……エヴァって前振りがなかったら、1話見て「つまらん」で終わってたような気が(汗)。少女マンガばりばりなのはパロディなのか作風なのかわかんないし、メカはダサイし。まぁ一昔前の作品だからこれはこれでいいんだろうけど、でもねぇ、今見ると……。

・ただ、作画とか動きとか、そういうんは結構凝ってるかなとは思う。にしても、なんかSF関連が……よーするに、作品中の世界はこの世界と違って「エーテル(光の粒子性が認められてなかった頃、光波を伝える媒質だと思われていた物質。光速が一定だということが証明されたため、存在を否定されている)」というものが存在して、そのために真空中でもふっとぶとかそーゆーことが起きうるわけですね。だから、亜光速移動中に星の光が赤色偏向しないし、視界も湾曲しないわけだ……ホントかなぁ。うーん、科学的な感じではあるが……。

・だいたい、あのお父さんが乗ってたっていう宇宙船とは慣性系がまったく違うんだから、光速で飛んでてもちゃんと時間が経ってると思うし、その宇宙船から離れるときにも「減速」ってのは変だし(どの慣性系に対して言ってるんだろう。なんかなぁ)。とか言ってても、わて自身よーわかってるわけではないんで、あんま突っ込んだ議論はできないんですけど、少なくともこれネタにして作品作ろうとは思わんす(汗)。

・アニメネタが続く。今日のガオガイガーは熱い!! しかし、ディスクXが電子レンジだったとは(汗)。んでも、ゾンダーメタルの組成物にしか影響しないって、水とかだったらどうするでしょう。さて、なんか熱すぎて来週最終回だったらどうしようなんて不安が。やっぱアニメ誌買っておくべきだったなぁ。

・もひとつ終わりそうなYAT。先週見てないんであのおじいちゃんが何者かわからなかったが、とりあえず佳境らしい。んでも、話した内容はこれまでの総集編みたいなもんだったかな。にしても、桂さん……この名前、かぐや姫に関係してるのかマジでわかんないんすけど。むぅ。

・逮捕はラブラブな感じ。しょーじさんえーぞーって、結局この人もかなりおやじ入ってるからなんじゃ……しかしママチャリかぁ。なんかBMXでかーっと飛ばしそうな感じなのに。謎である。んでも、藤島センセが作ったキャラクターっていうだけあって、ちゃんといい感じになってるね。この人出てきただけでかなりポイントアップかも。

・1週間弱遅れて元就。こういうネタなのは、やっぱ原作とか脚本書いてる人が女性だからだろうか。そうそう、セットっぽいのの理由が分かりました。地面ですね。ある程度平らな地面でも、ホントの地面はでこぼこだし、石も埋まってれば草も生えてる。その辺を克服できれば……できるんか? まぁ、もう少し経てば、ちゃんとしたバーチャルセットができるかも。だって、アニメだって少し前までCG使うの信じられなかったのに、今じゃはれぶただって(笑)。科学は進歩するんだねぇ(偏りはあるが)。

・今日はこんなところですかね。今日は久しぶりにERがあるんでじっくり見ようかなと思います。あと、NHKの特集×2(戦争のとスマップの)をビデオに録れて、明日のメガレンのタイマーもセットしてと。いそがしか(笑)。

・ではまた。


1997年8月17日<日曜日>(晴)

・……眠い。もうダメ。目は疲れてるし、手も疲れてるし、なんかもうホントダメって感じ……寝ても疲れがとれない、仕事もはかどらない、何とかなんないもんかなぁ。ま、20日と21日の旅行はもう何も考えずにのんびりと避暑地を楽しむことにしましょう<誰かこいつ殺っちゃってよ。

・さて、昨日のツッコミ。

 エーテルの存在は否定されてません。
 「観測できない」ことが証明されているだけです。

・それって同じことじゃげしぼこざしゅいやーすまんす、やっぱ下手なこと言うもんじゃないすね。今この系統の本がないんでフォローできないんですけども。うう、マジでこれ以上何も書けない……これにめげずにどんどんツッコミ入れてね<なんじゃそりゃ。

・メガレンまぁまぁ。それよか来週の予告が凝っててよさげ。元就。恵うるさいぞー。でも味は出てるかなぁ。これからに期待。Nスペの摩周湖はとにかく映像が美しい。こーいうんをハイビジョンで見たらきれいなんでしょうかねぇ。でもNHKならしそうなのに。ハイビジョンカメラを持ち込めなかったんだろうかのぉ。そいや、CGは3Dに普通の映像を重ねたもの(というよりはテクスチャーに利用したのかな?)。なんか違和感が……。

・今日の日記が短いのもぐちゃぐちゃなのも、とにかくわての状態が悪いからだと思ってくれぃ(火星人)。体調悪いわ西武は3タテ食らうわVC5.0は来ないわでもうチョーむかつくって感じ。それにしても台風13号を「超大型台風」っていうの変と思いません? 僕は思いませんが。

・ではまた。


1997年8月18日<月曜日>(晴)

・うむ、とりあえず昨日よりは調子いいって感じ。中身も昨日に比べて5倍くらいになってる予定なんで、結構長くなりそうな予感。あ〜「戻る」ボタン押しちゃダメ〜ッって感じ<やっぱ壊れたままらしいです、はい。

・まずは昨日のツッコミ(とゆーよりフォロー)から。

 近代に光の媒質として定義された”いわゆる”エーテルの存在は否定されてる。
(高校物理レベルで証明できるよね)
 ただ現在でも「観測できない」星間物質の存在が否定できななくて。
 それを”エーテル”と呼ぶ人間がいるだけのこと。
 光の媒質としての”エーテル”は否定されても、星間物質の”エーテル”は存在が肯定も否定もされていない。
 だから、どっちもまちがってないよぉ。

by 六年目の四年生
p.s.ここって、ちょい前までcedから飛べたので、電通のヒトは結構多いと思う。。

・おお〜、フォローありがとうございます!! そうか、星間物質ってのがあったんだ(でもなんのことだったか忘れた<ダメ過ぎ)。んでも、こういうフォローを密かに期待してたので、結構うれしかったり。考えてみたら先輩なんだよね。ありがとうございますぅ。

・しかし、問題は一番最後の行……ちょっち説明すると、うちのガッコ(国立電気通信大学)には電気通信学部の1学部しかなく、その中に5学科が入ってたりする。その中のひとつ、電子情報学科(通称C科)がわての所属してる学科で、そのC科だけが使える教育用計算機をCED(「せど」または「しーえど」と呼ぶ)というんです。

・さて、わてのクラス、C1の某I坂さんがそのC1のホームページを作っていて、そこからC1の中のホームページを持ってる人にリンクが張られてたんです。ところが、最近更新してないからかビオラ弾きの某I泉さんや某休学生日記でおなじみ(笑)の某I田さんへのページのリンクがなくなってるんですね。っていうより、I坂さんのホームページがずっと工事中なんで、卒検とかで結構忙しいみたいですはい。ちなみに「I(アイ)」が多いぞと思った方、正解です。C科は1学年3クラスに分けてて、うちのC1は50音順「あ〜こ」くらいまでの人が入ってるんです。ぞんざいな分け方ですね。

・んでも、ちょっと前まで、どうやらお昼に見に来てる人は結構少なげな感じだったんで、電通大の人はそんなに多くはないよーな気もしますが、もし多かったら……いやん、有名人になりすぎて大学に復帰できないぃ<誰かこ(以下略)。そういえば、これ読んでる人ってどんな人達なんでしょう。適当に年齢と職業(できれば会社名とか学校名も。もちろん伏せ字OK)なんかつっこんでくれるとありがたいですね。しかし、おそらく、皆さんわてより年上なんでしょう……なんかちょっとドキドキ(汗)。

・さて、今日まずはちょっち本屋へ。しかし、いい本がなく何も買わずに帰る。うーん、最近コミックスあんま買ってないな。大学行ってないんでストレス溜まらないからかな<おい。あと、図書館で本を返す。旅行に行っちゃうから。

・帰ると、ポストにワールドPCエキスポの招待状が。去年行ったから今年も来てねってことなんだろうか。ちなみに去年は、妹が本屋のバイトしてて、その関係でタダ券をもらえたのでした。去年はマイクロソフトのスタンプラリーがあったり、唐突に大学の友達に会ったり、漫才マンガ三昧で特別増刊出したりしたんだなぁ。なんか懐かしい<1年前やん。

・というわけで、今年も行きます。マックとウィンドウズが一緒にあるんで、かなり大きなものになるんですよね。今年は気合い入れて見てこよっと。そういえば、去年は名刺がなくて恥ずかしい思いしたっけ。プリンターででも作るかな<ダメ過ぎ。それにしても、なぜかタダ券が2枚入ってた。彼女とでも来いっつーんだろうか(ダメ過ぎなデートスポット5本の指に入るぞきっと。もちろん相手によるが……喜んで来てくれるような女の子だったら結構いいかも……はっ!!)。

・妹が「部屋の衣替え手伝って」ということで買い物に引っ張られる。目的地は立川駅北口に丸井。駐車場がわかんなかったんで路駐(イヤン、警視庁の自動巡回ロボットに見つかっちゃうぅ)。なんでも無印良品がよいということで、その関係の枕カバーとか買う。初めて来たんだけど、結構いい感じですね、どの商品も。でも、無印だからって無茶苦茶安いってわけでもないんだよね(それなりに安いけど)。結局はひとつのブランドになっちゃってるのかなぁ。

・さて、わての用はマットレス運び(笑)。んでも、前に死にそうになって運んだ本棚に比べれば軽いし持ちやすいしで楽勝だった。あんときはマジでその場に置いといて一度帰ろうかと思ったものなぁ。今日は車もあったし。で、帰ったら7時過ぎ。TFP2の最初切れちゃった。

・そのTFP2。つぶやきかっこいいぞーっ。ダーツといいホッケーといい、運動神経はかなりよさげである。んでも、なんでまたクイズの答はあんなのんびり答えるかな。謎な人である。結構いいボケしてるから、頭は悪くないと思うんだけどねぇ……やっぱ謎だ。ちなみにオーレンジャーは見てませんでした(汗)。そういえばオーレンの写真集出てたね。なんか理由が判ったような。

・今クロ現見てるんだけど、やっぱ火星って住むにはかなり大変そうだね。重力は小さい、大気も薄い、単に宇宙空間で生活するより大変かもしんない。テラフォーミング(火星地球化計画)だってかなり時間がかかるだろうし、やっぱ宇宙開発はまだまだ時間がかかりそうだね。わてがおじいさんになる頃までには、軌道エレベーターとかできてて欲しいなぁとか思うのですがね。

・あ、明日にはかぶスタの引っ越し先が決まる予定です。かぶスタを引っ越したら、当然のごとくこの日記も引っ越す予定(あくまで予定)なんで、その辺よろしくって感じ。あ〜、これから忙しくなるのぉ、ってその前に旅行だね。のんびりしよっと。

・ではまた。


1997年8月19日<火曜日>(晴)

・明日から旅行だよーん。ホントはあんま乗り気じゃない度43.5%ほどなんだけど、んでも久しぶりだからまぁいいかな。ホントはひとりであんま乗らない電車に乗って景色眺めてるぐらいがいちばん好きなんだけどね。中央線とか<旅行やないやん。

・さて、ジャストネットの引っ越しサーバーが決まりました。URLはhttp://www.kab-studio.com/です。とりあえず、アクセスは早いみたいでそこら辺はいいんですが、今持ってるFTPExplorerがなぜか一度切断するとウィンドウズを再起動しないと再接続できない(標準のDOS窓FTPはできた)んで、そこら辺がいまんとこ問題。でもジャストネットの問題じゃないからいいや。バージョンアップすれば直るだろうし。

・今日はお引っ越し関係のイラスト(ホントは引っ越し後の最初のイラストのラフ)を描いてました。今回真面目に背景描いてます。はっきしいってわては背景ってほとんど描かないもので<ダメ過ぎ。でも、実際に使うイラストはドロー系ツールで作ろうと思ってたり。うまくいくんでしょうかねぇ。ちなみにラフイラスト自体は今日の1時くらいには見られるかもしれない。

・さてさて、こーゆー忙しい環境の中、なんとまぁグッドタイミングというかバッドタイミングというか、VC5.0が来ちゃったりなんかして。しかしまぁなんていうか、薄っぺらいインストールマニュアルが1枚と、CD−ROM3枚。それが茶色いダンボールに入っているだけ。ここまでするかって感じ。やっぱパッケージくらい欲しかった。CD−ROMもなんかダサイし。

・ちなみに、VJ1.1は来てない(泣)。別々に来るとは思わなかった。ってことは、旅行中に来る可能性大……うーむ。VC5.0の話に戻るけど、使ってみた感じは……まだ分かんない。色々な関係でたすかぶとか作りかけなんでビルドテストができないんです。そのうえカスタマイズとか全部やり直しだし。どんな感じになるかはこれからですね。

・そうそう、CD−ROMのうち2枚は、でべねっとだったりします。おまけで付いてくるんですね(定期購読はできないんだけど)。かなりの情報量みたいでかなりビックリ。しかし、CD−ROMドライブの関係で、VCとでべねっとのCD−ROMを入れ替えて使わなくちゃいけない。やっぱCD−ROMチェンジャー買うしかないな。もしくは、ハードディスクを徹底的に整理して、どっちかフルインストールしちゃうか。うーん、迷う。

・今日はこんなところだわ。アニメ見てないや。あ、そういえば見た。千葉テレビでガンダムの映画版の2がやってたんで見てました。小さい頃映画版もテレビ版も何度となく見てたんだけど、それすんごく小さいときのことだったから、全然憶えてなくて。でも、改めてみても結構ちゃんと作ってあるんだね。なんか感動。でも明日は見られないかも。うるうる。

・あ〜、ビデオの用意しなきゃ。何はともあれタイマー録画。でも実際なんか見なくてもいいみたいな雰囲気もあるかなぁ。なんだかなぁ。とりあえず、世俗の重石は今日を限り、明日とあさってはのんびりして来ますですはい。

・というわけで、あしたはお休みです。あさってはアップできると思いますが、遅くなるかも。軽井沢の想い出は多分忘れてるんで期待しないように<おい。では、ちょっくら休んできますぅ。

・ではまた。


1997年8月20日<水曜日>(?)

旅行のためお休み


1997年8月21日<木曜日>(晴、所により雨)

・どぉもぉ、ただいま帰ってまいりましたぁ。ちょっとだけ疲れてまぁす。

・ちょっとだけ疲れてるんで、旅行の想い出はあっさり風味でいきまーす。20日は7時半起き。8時半ごろ車で出発、圏央道(たぶん)と関越道(たぶん)と上信越道(たぶん)を通って軽井沢に到着。まず「万平ホテル」とゆーところでランチを食べる。出迎えてくれた人がやたら親切だった。ランチを食べるもまぁまぁ。コストパフォーマンスはあんま良くない(汗)。

・その後、我が家族が泊まる「ホテルマロウド」へと行き、荷物を預けてメインストリートへと歩いていく。とりあえず見て回る。が、強い日差しに加えて、ここ最近あんま調子がよくなかったこともあって見て回る間はなかなかつらいじょうたいだったのだったの。とりあえず「腸詰屋」でソーセージを食べる。ソーセージとしてはおいしいが、それだけ。その後駅の近くのチーズ屋さんでチーズソフトクリームを食べるも、あんまチーズの味はせず。むぅ。

・くたくたになってホテルへと戻る。ディナーはフランス料理のフルコースで、これはなかなかのものだった。子牛のソテーをメインディッシュに選んだんだけど、完全に焼いてあるのにとても柔らかかった。ホテル自体もなかなかいい感じで、シンプルながらもきれいな作り。とりあえずほっとして休むのでした。

・その後ちょっと(だいぶ?)楽しいことがあったんだけど、プライベートのため割愛。すまんす。

・今日、2日目。まず朝ご飯。スクランブルエッグがなかなかおいしかった。その後、まずメインストリートに行って「軽井沢トリックアート美術館」というものに行く。一度見たら二度目は来ないが、とりあえず一度は来ても悪くない場所。ただしコストパフォーマンスはやや悪し。そのあと車で「旦念亭」に行き、おいしいコーヒーとアイスクリームを食べる。特にカボチャのアイスクリームはなかなかの味。

・軽井沢駅の南側へと行き、「プリンスショッピングプラザEAST」に行く。ここは有名ブランドのアウトレット品が安値で売られていて、わても「にけ」のかっくいいシューズを1万弱で買ったのでした。まだはいてないんでどんな感じか分かんないんですけど。

・その後「鬼押し出し園」という所へ行く。浅間山の噴火でできたという場所で、その溶岩のオブジェと広々とした空間がとても気持ちいい場所だった。んだけど太陽を遮るものがなかったんで体調はちょっとバッド。ここでお昼を食べたんだけど、ちょっと残しちゃったい。その後、途中少し寄り道などして帰宅。今に至る。

・全体の総括。軽井沢は東京人の行く場所じゃないね(汗)。気候的には少し空気が冷たいくらいだし(陽は強い)、お店は東京にもありそうなのばかり。その辺がね。ただ、基本的にはなんもない感じは強いので、俗世から離れたい場合にはいいかも。

・あと、今回痛切に思ったのが、わては車運転したくないなってこと(汗)。めんどくさいし疲れるしプレッシャーかかるし眠れないし。免許なんて持たなくていーやと思いつつ、しかし身分証としてはかなり有用。背番号着けてもいいからIDカードがほしひ……。

・休息のために行った旅行、けれども逆に疲れは増した感じ。んでもそれ以上に楽しかったし、うれしかったし、ドキドキしたし、いい感じだったし。詳しいことは秘密だけど、なんか悪くなかったかなと思うのでした。まる。

・ではまた。


1997年8月22日<金曜日>(晴)

・昨日は疲れてたからか、12時に寝てしまいました。さて、今日は半何もできない日だったんで、アニメの話は出てきません。それ系の話を期待してる人は「日記猿人投票ボタン」だけ押してとっとと帰って下さい<ヲイ。

・実はおととい、つまりうちにいない間にVJ1.1が来ていた。宅急便さんがもって帰ってたんで今日持ってきてもらう。パッケージはVC5.0並に簡素なもの。元々CD−ROMだけっていうアナウンスがあったんでこれはいいんですが……なぜかでべねっとのCD−ROMが(汗)。こんな無駄なことするんだったらもちっと安くして欲しかった。ホントはここで「売ります」とかしたいんだが使用許諾に反するんでここではしません<おいおい。

・VC5.0とVJ1.1が来た上にプログラミングの質問が来てんでもって引っ越しまで10日を切ってしまった。てんやわんやとはこのことだねぇ。とりあえず今日はプログラミング関係を色々。しかしとんでもない情報量に頭はクラクラ。こりゃ当分時間かかりそうだな。んでも、のんびりするわけにもいかないしだし。むむむ。

・あと、今日したのはお引っ越しのための色々な変更。ずーっとほったらかしにしていた部分とかあって、なんかかなり恥ずかしい所も。本当に全部すると手が掛かりすぎてキリがないんで、しょーがないからある程度暫定的に行こうと思います。前途は多難だ。

・ホント言うと、真っ先にしなきゃいけないのはイラストだったりする。なんせ思いっきり時間がかかるからね。あと、ドローソフトを使おうと思うんだけど、花子はあまりにもダメ過ぎだと言うことが判明したんでなんか買う予定。近くでコーレルドローが1万5千円で売ってたんで、これ買おうかなと思ってます。ベジェ曲線とか使うの久しぶりだなぁ。

・そいや、千葉テレビでお昼にタイラーがやってた。2本立てで、1本目は「ひとりぼっちの戦争」。これはおすすめなのでぜひ見るベシ。絵もテンポも音楽も何もかもいいです。もちろんテレビシリーズ見てないとちょっち分かんないかもしれないが。そいやテレビシリーズも千葉テレビでやってたかも。ちなみに2本目は結構後でやったOVAかなんかのもので、作画が好みじゃなかったんで見てなかったり(汗)。

・そいや、今日はトップをねらえの後半があります。とりあえず見ておきましょう。にしても、こんときのガイナのスタッフのとしおさんが生テレビの方に出るみたいで、なんか妙な感じ。とりあえず見る予定はないんですが。今日も早く寝るかもねん。はっ、アニメの話しないとか言っておいてしてるやん。うーん、やっぱ人気がないだけあって、客を手放す方法を熟知してるねっ<こういう事書くからつまらない。

・ではまた。


1997年8月23日<土曜日>(晴)

・調子がいいのか悪いのか分かんない状態が続くのであった、のだが、まぁあんま悪いことばかりではないようであるのかもしれないかなぁ。とりあえず昨日はラジオ聞いて3時に寝たのだった。

・今日は何もできない日。というわけで父がいたので、コーレルドローを買うためジョーシンの割引券のことを聞いたら、なんかいつの間にか買ってもらえることに。というわけでジョーシンへ。おにゅぅの靴をはいていったんだけど、靴の構造、つま先がそり上がってるんでなんか変な気分(元々母指丘でターンするそうだからそれはそれでいいんだけど)。

・ジョーシンに行く。コーレルドローのパッケージが2つ、ひとつは1万5千円、もひとつは2万8千円。なんかあったらしいんで安いのか、1万5千円の方をカウンターに持っていく。「これはバージョンアップ版ですよ」なにーっ!! と思ったら父上、通常バージョン買ってくれました(汗)。うーむ、親のすねかじりっぱなしだなぁ。ちゃんと恩返ししなきゃ。

・そのコーレルドローですが、なかなかいい感じです。こういうドロー系のソフトは久しぶりなんで、なんか感動してます。いくつか思い通りに行かない部分もあるけど、でもま、これまで使ってきたツールの中じゃトップクラスにいいんでなんかいい感じ。なんたって保存ファイルが小さいのがいいね。

・あ、そういえば昨日の夜中はファイルの整理をしてたんだ。現在頭を悩ませてるのは膨大な量の中間ファイル。これには2種類あって、ひとつはデジパレの細かなバックアップ。途中の状態を何度も何度もセーブしていて、その上ひとつのファイルサイズが無茶苦茶でかい……ひとつの絵ができる頃には何メガものファイルが作製されてしまうのです。

・もひとつはプログラミングの。プリコンパイルって言って、ほとんど変わることのない部分を最初に作っておいて、あとで貼り付けるようにするんだけど、このプリコンパイルされたファイルってのが2メガくらいいっちゃうんだな。で、昨日は昔テスト用に作ったアプリのこの中間ファイルを消しまくってました。整理の結果、なんとか50メガくらい確保完了。

・んでも、ハードディスクの容量がきついのは相変わらず。もひとつ理由を挙げると、昔のアプリケーションの関係。ジャストシステムとかロータスとかの前バージョンのアプリなんかがどっかとあって、削除したいんだけどちょっと怖かったりするんだよね(インストール時に削除できるのにうまくいかなかったの)。これ全部除けられたらいいんだけどねぇ。というわけで、今回のコーレルドローもほとんどCD−ROMに残してます。

・というわけで、明日はCD−ROMスタックを買ってきます。うーむ、今日浮いた金でチェンジャーでも買うか。SCSIボードがあるっていうのが結構強みかも。これで2万切れば買っちゃうかもなぁ。コーレルドロー買った今、とりあえず特に欲しい物がなくなったんでいいかもしんない。さぁて、ツールは揃ったことだし、技量アップと売名行為のため、日夜がんばるとしますか。

・ではまた。


1997年8月24日<日曜日>(晴ときどき雷雨)

・う”、頭が痛い。と言ってもメンタルにいたいのではなく物理的に痛いのだった。って言っても、別に頭に槍が刺さってるとかそーゆーことじゃないのよ。脳に痛覚はないから<そーゆー問題じゃない。

・やっぱモニター見すぎみたいだなぁ。頭は痛い、眼は痛い。んでも、こんなくらいでダメになってちゃどうしようもないしなぁ。なんか病気か、ビタミン不足かなんかかなぁ。ちゃんと調べてみるか。んでもって、これに追い打ちを掛けるように右奥歯のあたりがひりひり痛い。どうやら親不知関係らしい。ここに来て手術とかなったらイヤだなぁ。最近歯医者に行かずにすんでるのに。むぅ。

・さて、こんなツッコミが。

 たまに読ませてもらってます(^^;)
 そのたんびに気になってはいたのですが、左上のグラフィックカウンタですが、いつも死んでいます。
 うちの環境だけなんでしょうか。

 グイン

・う”、じ、実はこれは確信犯だったり……ええとですねぇ、まずはヒジョーに変なカウンターのシステムについて解説しますと、このカウンターはCGIとSSIを組み合わせて使ってます。CGIでカウンタを増やして、SSIでそれを表示するという無茶苦茶な方法です。そのCGIは、イメージを表示するようになってるんですが、そういうフォーマットでは出してないんで壊れたファイルとして表示されるわけです。CGIはインラインテキストを出せないから(そいや、インラインフレームはどうなっちゃうんでしょうね)。

・でぇ、わてが使ってるIEシリーズ(今は4.0PP2)は、壊れてようがいまいが指定したサイズで表示されるんですけど、一部のブラウザ(汗)では壊れたイメージはあからさまにそういうアイコンが表示されてしまうんですね。たいがいのページはねすけでもチェックしてるんでその辺は実は知ってたんです(汗)。

・とはいえ、今度ジャストネットに引っ越すから、カウンターはまた前のものに戻すことになりますね。ジャストネットへの移行はかなり進んでます。フリーウェア関係のヘルプファイルはほとんど変えたし、この日記も過去のものは移行手続きが終わってます。大変なのはふーが。何てったって現在進行形の上に無茶苦茶ファイル数がある(もう70超えてる?)から、今から苦労しそう。とりあえず9月までに第五幕を終わらせて、半月お休みにしよう。

・ちょっとだけ買い物。まずブックスアルファへ。ちょうどあんま本の出てない次期。来週はいっぱい本出るやぁ。そいや、なんか近くに古本屋ができてた。最近この手多いなぁ。んでも、コミックスばかりで、わての欲しい雑誌系は少ないんだよなぁ。その辺がね。

・アイワールドへ。入る前に古ビデオが売られてた(まともに「1週間」とか書かれたステッカーが貼ってあったり……)。実はママ4とかGガンとかのそれなりによさげなのがあった(千円)んだけど、結局買わなかった。さらに、メモリーズまで千円で売ってたんだけど、これも買わなかった。まだ見てないからか、あんまいいって評価聞かなかったからか。とりあえず買やよかったかのぉ。

・アイワールドではビデオテープとCDケースを買う。実はテープが切れてて、さらに先週でメガレンのテープが終わってたんで、今朝のメガレンは普通の他のテープに録れたんです(泣)。テープ代、馬鹿にならないよなぁ。前に比べればそれほどでもないけど。CDケースはCDスタックというやつで、これ系の中では一番取りだしやすいんですね。しかし、VCとVJ、でべねっとが2枚にコーレルドロー。これだけ入れたらスペース1枚しか残らない。CD−ROM、増えるばかり……。

・ダイエーでようじとか色々買う。プリンも買う。プリンが好きなのはマッドサイエンティストの証(笑)。電気屋でランプとか見る。ビデオデッキコーナーを見るんだけど、S−VHSのデッキは軒並みBSつきで困る。って、フツーSで録れたいとか思うやつはBSくらい見てるんだよなぁ。Sデッキ欲しい……。

・アニメ色々。スレヤはまぁまぁ。なんかここに来てどたばたしてるような。もう少しゆっくり見せて欲しかったなぁ。はいぱ〜ぽりすはいい感じ。んでも、このまま最終回になっちゃうんでしょうか。ちなみにコバタネンはファイター(笑)。んでも森久保さんって最近知ったけど、なんかいいよね。どんな人なんだろ(声優関係はかなり疎かったりする)。

・さて、昨日のガオガイガー。むちゃくちゃ熱い!! 気合い入ってるよなぁ。弾丸Xの使い方もすんごくいい感じ。前だったら「グレートスーパーウルトラガオガイガー」とかになってドカーンで終わりだったのに、弾丸Xそのものはパワーアップキットで、しかもそのあとの勇者達の熱い戦いが無茶苦茶かっこいい!! 敵もちゃんと考えてるというか、戦略的でさらに圧倒的な強さが勇者達を引き立ててる。

・実際、あまりにも圧倒的な演出で、勇者達本当に死んじゃって生き返らないと思っちゃったもの。なんか、これからまだまだ続くのがうれしいねぇ。さて、まだまだ謎は(テレビでは)残ってるわけで、結局ゾンダリアン関係はなんなのかとか、護の同級生は何者なのかとか、護と華ちゃんの約束がなんなのかとか、色々あるんですね。確か、勇者シリーズは48回(1クール12週計算)なんで、残りは思った以上に少ないんだな。とりあえず、歴史に残るアニメにはなるだろう。

・噂では、第3クールはかなりいいアニメが揃うらしい。ってあんま知らないけど、とりあえずワタルが始まり、さらに前々からすごいと言われているサンライズのロボットアニメ「カウボーイ・ビバップ」が始まるらしい。なんてったって、音楽が菅野ようこさんらしいですから。うーん、らしいばっかりだな。アニメ誌やっぱ買おう。

・今日はこんなところです。目が疲れてます。眠いです。なんかやばいですね。とっととふーがもあげて、寝るか、イラスト描くかします。引っ越しまであと1週間、肩の力抜いてがんばりましょ。

・ではまた。


1997年8月25日<月曜日>(晴ときどき雷雨)

・引っ越しまであといっしゅうかーん。とゆーわけで、今日はイラスト描きに費やしてました。しかし、金菜の着色だけで丸1日かかっちゃったな。もちっと早くなるようにしなきゃ。まだまだ課題は山積みであるのことよ。そのうえ、長い間ペン使ってたからか右手がいたひ(泣)。

・マジでCD−ROMチェンジャーが欲しくなってきた。だって、VC4.1のときはヘルプ全部ひとつのCD−ROMに入ってたのに、今度はMFCのヘルプがVC5.0の、Win32SDKのヘルプがでべねっとのCD−ROMに入ってるからヘルプの中をサーフィンするだけでCD−ROM変えなきゃいけない。しょーがないから英語のMFCヘルプを読んでても、結局コンパイル時にVCのCD−ROM入れなきゃいけない。うがーっ!!

・アニメ色々。おとといの逮捕はなんか妙な雰囲気。ほぉ、そう来るか。ってあんたら、いい年こいた男女が小学生並ってんじゃ……。剣道のシーンはなかなかいい感じだったね。ああ、スポーツチャンバラしようかなぁ<何度言ってるんだおい。YATは最終回が近いんでしょうか。なんかこの分だとカネアがダニエルとくっつきそう。むぅ、なんとかせねば(なんとかって?)。

・昨日のメガレン。思った以上に怖くなかったのが悲しい。んでもほのぼのな感じがよさげ。昨日の元就。殺陣がかっこよかった。なんか陣内さんって結構ヤワな感じがあったのに、今回のでイメージ変わったかも。こういう立ち回りってやっぱかっこいいです。特に、下手な格闘シーンとかだと香港映画とかじゃない限りはえないから、こういう剣術のシーンはいいですねぇ。んでも、少しずつ少なくなりつつある。これだって、日本の立派な文化だと思うのに。

・今日のTFP2。ここまで本気になってくるとは、んでもってここまで強いとはって感じである。最初っからグランドスラム狙っていけたのってないから、今回はかなりのもの。んでもホッケー、ホンジャマカ強いよなぁ。なんでまたここまで強いのか。まぁ理由のひとつは恵の攻撃力なんだろうね、入りやすい方法を知っていてそれを狙ってできるんだもの。でも、ひとり前に出てても防御ができるんだからすごいというかなんというか。恵は前に出てるんだから、その分防御は大変のはずなのに、あれだけ反応できるんだものなぁ。

・……今日はこんなもんかな。なんか、なんもないつまんない日だったなぁ。もうすぐ8月が終わる。9月が終わると休学生活もあと半年。こつこつとだけど、ちゃんと進んでいるし、色々なことを吸収している。プログラミングもイラストも、何もかもちゃんと進んでいる。ホームページのお客さんだって少しずつ増えている。でも、なにか焦りを感じる。なぜか? ……夢の遠さを、感じ始めてるから。

・ではまた。


1997年8月26日<火曜日>(曇)

今日の火美ちゃん ・ここでクエスチョン。右のイラスト、火美ちゃんが持っているものはなんでしょう。正解は番組の最後で。URLはそのまま。

・とゆーわけで、今日は右の火美ちゃんをずーっと描いてたのです。とりあえず、思った感じのものはできたかなと思うんだけど、完成品がどんな感じになるかは不明。少なくとも、完成版のイメージではかなり小さくする予定なんで、右のイラストはここでしか見られないキチョーなものかもしんない。皆さんあがめ奉りましょう(笑)。

・現在はコーレルドローを使って背景を描いているところ。んでも、なかなかうまくいかない。何がうまくいかないかというと、GIFとかJPEGとかの形式にするとうまく変換されないんだよね。つまり、元がドロー形式のデータだから、ビットマップに変換するのもプリントアウトするみたいになっちゃう。どーにもならんかったら最後の手段、画面をそのまま取り込んじゃおう(笑)。

・歯の関係がどうなってるのか判明。どうやら、ここ1週間の間に親不知が急激に成長しちゃって、その歯がかみ締めるときに口の内側をかんじゃうっぽい。よーするに、ごはん食べてるときに裏唇を「ぐきっ」とかんじゃうのの弱めで恒常的な感じかなぁ。

・とりあえずゆっくりかめば全然大丈夫なんだけど、ごはん食べてるときとかはそんなわけにいかないし、さらになぜかつばを飲み込むときにちょうどかむ形になっちゃうみたいでこんときに痛ひ(泣)。んでも、このままなら歯医者に行かずに済むかもしれない、けど、もし変な方向に生えてるんだとしたら抜いた方がいいだろうしねぇ。むぅ。

・もはや優先順位は逆転して、今日はポケモンだけ見ました。なんとなく面白い(なんじゃそりゃ)。最近はこのスローテンポがいいかもしんない。最近のアニメってどれも早いからねぇ。とはいえ、実は昨日今日とガオガイガーを何度となく見返してる。いいよー、もうなんていうか、ねぇ。最終回がこれ以上のものになるんだとしたら、ああ……なんか期待するだけでワクワクしちゃう<バカ。

・たけしの万物創世記は実は好きな番組だったり。NHKとアニメとNスペ以外で毎週見てるのって、TFP2とこれくらいなもんだな。わては爬虫類って好きなんよ〜。あのつぶらな瞳と精錬されたボディがなんとも言えずいい感じですぅ。猫みたいに毛がふさふさしてるのもいいけど、ああいうかっちりした感じもいいねぇ。カエルもいいなぁ。あの小さくて丸っこいからだがぴょんと跳ぶ姿なんて、想像するだけでワクワクしちゃう<ガオガイガーはカエル並かい<いや、カエルがガオガイガー並なんよ<で?

・ヤクルトが勝った試合を見られてなんかうれしい!! だってさぁ、わざわざテレビ神奈川でヤクルト×ベイスターズ戦を見てたのに3タテくらったし。しかし今日もやばかったよなぁ。やっぱピッチャーかなぁ。打線は飯田が戻ってきていい感じになってきたけど、伊藤がまだ本調子じゃないみたいだし、それに加えて他のピッチャーがなぁ。やっぱブロスとか伊藤あきみつとか抜けたのは痛い。それとは対照的にベイスターズは安定してるもんなぁ。

・んでもって、パリーグの方は西武が一気に追い上げ!! オリックスに負けても他で勝てばいい!! ついでにオリックスが他で負けてくれたからね。夢のヤクルト対西武が見られるんでしょうか。しかしおとといのサンデースポーツに松井出てたけど、あの腕の筋肉はすごいね。わては上半身は情けないからなぁ。

・最近の体重は68〜69キロ。原因は胴回りの贅肉。これがなくなればなぁ。胸は筋肉と贅肉が組み合わさった感じ。腕は細いけど筋肉は入ってるっぽい。でもまだ情けない。とりあえず足だけは自慢できます。ほとんど筋肉の塊だったり。こういう体型だから、キックとか空手とかよりも中国拳法の方が合ってるのかも。

・今日はこんなもんですか。あ、答ね。とりあえず一応「石焼きいも」のつもりなんですが(汗)。うう、見えなさそうかもなぁ。う、でもいいや。とりあえずイタリアンジェラートとかにも見えそうだけど。しかしまぁ、これだけのイラスト描くのに何時間も掛かるようじゃなぁと思う。やっぱ主線関係をどうするかだなぁ。フォトショップあればかなり楽になりそうなんだけど、SOHOにすらなってない状況でそこまで金は掛けられんなぁ。今日はイラストを完成させるか、ホームページのメンテする予定です。がんばんなきゃ。

・ではまた。


1997年8月27日<水曜日>(晴)

・おそらくほとんどの人は知らないでしょうけど、カウンターがリセットされちゃったんです。ビークルさんがバックアップ時にしくじったらしく、それが朝の9時だったんで昨日の夜中に来てくれたお客さんの数がゼロ(泣)。そのあとに来てくれた5人のお客さんはちょうど0のカウンターを……あ、CGI使ってるんだから分かんないか。かぶスタの最初のページとか見てる人は30人くらいいるみたいなんで、その人達は役得(なにが?)。

・昨日の夜中は、メンテナンスがすでに終わってたフリーウェアとCoolSightと自己紹介を、実際にジャストネットにアップしてきました。特にダウンロード関係は実際にアップしないとダウンロードできるのかチェックできないからね。

・FTPエクスプローラーがなかなか調子よく、一度切断してもまた接続できた。ただ、ちょっとSENDのスピードが遅いなぁ。ページ見る時のスピードも少し遅いと感じる。けど、そりゃぁダイヤルアップで継なげてるビークルに比べてのことで、他の普通のページと比べたら断然早いんでその辺はよし。低料金で10メガ、さらにこのアクセススピードと来ればもう言うことなしだね。いい感じ〜って感じである。

・ホームページ関係は、やっぱいくつかバグがあってまだまだ時間がかかりそうだねぇ。んでも、まぁ9月1日までにはなんとかなるでしょう。問題はふーが。おそらくふーがは今日第五幕が終わるんで、そしたらまた9月16日までお休みにして、一気にメンテナンスをしようと思ってるんだけど、ファイル数が無茶苦茶あるし、できれば誤字脱字とかもチェックしたいし。まぁ、これからは一番メインのページにする予定だから、気合い入れましょう。

・さて、今日はもうひとつの難題、イラストの方を描いてました。コーレルドローを使って背景を描いてます。が、なかなか大変かなぁ。考えてみればホントに最近使い始めたツールなんだからすらすら行くわけないんだけどね。カスタマイズだって全然してないし。こういうツールを使いこなすだけでも大変だよなぁ。んでも、そういうのを使いこなすのも楽しみではあるんでそれはそれでいいんだけど、こういう時間が切迫してるときには(汗)<って、もっと早くに買えば良かったんやん。

・先週のアニメ。レッツ&ゴーもポケモンも先週の方が面白かったんですけど(汗)。レッツ&ゴー、番組とタイアップ……さすが番組の手前か、仕切のあるコース使ってた。昔はコースアウトしないためのポストとかあったんだけど、今のマシンには着けられないでしょうか。ポケモンはというと、なんか恥ずかしい話。んでもストーリー自体は結構ちゃんと作られてていい感じ。笑えるし。そいや、今日の夕方のニュースでポケモンの紹介してたな。あんな売れてるとは思わなかった。でもアニメの紹介はしなかったな。やっぱ裏番組の紹介はしないか(笑)。

・実は最近になってるろ剣を見てる。るろ剣は期待しすぎなのかいいときと悪いときの差がかなりあるような気がする。作画的にではなく、例えばセルの枚数とか手抜き加減とか演出の仕方とか、そういうので差がかなりあるような気がするなぁ。ってゆーか、いいときがすんごくいいんだよね。今日見たヤツ(先週の)もクライマックスの「剣心」ってせりふはぞぞっときた。んでもこの回だってあらが見えてくるし。難しいねぇ。連載ものだからOVAにするわけにいかないし。むぅ。

・どうやらどうやら、西武が再び首位になりそう!! いい感じっすぅ!! それとは対照的に、横浜は強いしヤクルトは不甲斐ないし。今まだ試合してる。しかしフジは10時までやってくれてうれしいっす。どうせならヤクルト×横浜やってー。巨人戦なんていいからさぁ(と、ここで再び敵を増やす)。

・体調的にはちょっとバッドかも。眠くてねぇ。んでも、歯の辺が少し落ち着いてきたからそれがいいね。あとは目が痛くなくなって、頭痛がなくなればねぇ。ときどき「ぐいーん」って感じで来るんよ(誰もわからんて)。どうやら明日は何もできない日なんで、適当にイラスト描いて、あとは寝てます。そんためにも、今日の夜中はがんばるとしましょ。

・ではまた。


1997年8月28日<木曜日>(晴)

・今日は何もできない日で何も書くことがないんで、だからこんなツッコミから。

 いかなるときでも巨人を応援する日○テレビのスポーツニュースが横浜中心の放送内容だった。
 もう巨人は見捨てられたな...

・某日○テレビはドームの巨人戦をすべて放送することで有名ですが、さてさて来年はどうなることやら……しかしなーと思うのはですねぇ、やっぱいつだってヤクルトは嫌われ者なんよ。嫌われ者になるんはいいんだけど、そんときそんときのヤクルトのライバルにがーっと肩入れされるんがイヤなんよ(おそらくするのは某巨○ファンだと思う……)。

・例えば、おととしはちょうどイチロー真っ盛りの時期でそんときヤクルトとオリックスの日本シリーズになったらどこもかしこもオリックス応援すんだもんなー。そりゃぁさぁ、野村監督ってイヤなヤツっぽいしさ、チームカラーも地味でしつこい感じだしさ、人気ないの分かるけどさ。でもさー、だからって、ねぇ。

・わてがなんでヤクルトが好きになったのか……別に巨人は嫌いじゃないの。わては松井や桑田なんかは好きだし、どっちかって言うと広島や中日の方が嫌いかもしんない。数年前、ヤクルトがちょうど結構いい感じになっていて、で、チームカラーが西武に似てるから、そういう関係で好きになったのかも。あと、まぁ一応地元だからね。

・その西武がなんでファンかってのは、この日記のコアなファンなら知ってるでしょうけど、これこそ本当に地元なんです。うちからチャリで行けるからね。この前なんて、西武遊園地の花火がうちから見えたし。ま、要するにうちが田舎ってことですよ。埼玉県に接してるからねぇ。どうせテレビ埼玉の映りはいいですよ、へんだ。

・実は引っ越しとかしてるんだけど、4歳から10歳くらいの間、この東大和市に住んでたからそんときにファンになったんです。そのあと立川市に引っ越して、んで浪人直前にまた今の住所、東大和市に戻ってきたわけです。ちなみに高校も東大和市にある(そのまま「東大和高校」)んで、もすこし早く引っ越してくれればなぁって感じでした(んでも妹も同じ高校だったからまぁいっか)。

・ちなみに引っ越す前の立川の方も、立川の中ではかなり北の方なんでガッコまでチャリで行ってました。ああ、あのころを思い出すとなんかなぁ、いい感じだよなぁ、うーんじじくさい。んでも高校の頃ってのはホントにいい感じだったからなぁ。ううむ、昔のことにこだわるなんてわてらしくないな。

・……なんの話だっけ。そうそうやきう、んで、今の西武は、清原とか秋山とか工藤とかみんないなくなっちゃったけど、監督が東尾だし、チームカラーそのものが変わってない感じがするんだよね。要するに守備のチーム、手堅いチーム。でも、まだまだかもしんない。西武が今優勝するのは早いかも、とは思うんだけど、今優勝しないと監督やめさせられちゃうかもしんないからなぁ。

・実際にはヤクルトの方が完成されてるかな。守って走れる野球。んでも、難しいんだろうね。何がって? なんていうかさ、わては守備の野球ってすんごく好きなんだけど、そういうのよりはがんがん打つ野球の方が好きって人の方が多いと思うんだよね。でもさ、これからの野球って走守寄りになって来るんじゃないかな。

・まず、球場がどんどん大きくなってるから、ホームランが入りにくくなってる。球場が大きくなっても足が速くて守備が良ければたいがいの打球を取れるようになる。この部分を打で崩すのは大変じゃないかなぁ。ピンポイントで速い打球を返すってのは狙ってできるもんじゃないでしょ。

・あと、ピッチャーの優位もあるかな。ピッチャーの技術と筋力のアップは投球のスピードと変化を上げる。バッターがこれに対抗するためには読みと目しかないでしょ。でも目を鍛えるとかって筋力やテクニックよりもずっと大変だと思う。さらに、ピッチャーの数がどんどん増えてくれば、スタミナの心配もなくなる。バッターは窮地に立たされれるんじゃないかな。

・そうなると、点を取るために走が大きな意味を持ってくる。走ることでプレッシャーを与えられ、ピッチャーの選択肢を少なくすることができる。また、まず2塁に走ることで送りバントで3塁に行ける。変化球が多く球をそらすことも多い今はこの3塁にいるということが大きな意味を持つ。送りバントで2塁より、まず2塁そこから送りバントで3塁というのの方がずっとずっと驚異になるだろう。

・ってことはだねぇ、いわゆる「ばこばこ打つのが好きなファン」が、そういう野球なんてイヤーってことになったら、結局野球がすたれちゃうんじゃないか、そんな危惧さえ抱いちゃったりなんかして。そんな心配する必要ないんでしょうかねぇ。もしこれが危惧じゃないんだったら、この状態を脱するには野球版ワールドカップの必要性を感じたり。

・日本の野球のメインが走守になったとしても、ワールドカップでその日本の野球で他の国の野球をばったばったとなぎ倒せば、その野球は誇りになると思うし人気も出るんじゃないかな。「ばこばこ打つ」が大リーグの野球なら、これでヤクルトとか西武とかが優勝すればそういう野球、つまり大リーグに勝てるということだし。ま、そんな姑息な考えとか抜きにして、ワールドカップ見てみたいなぁと思うのでした。やっぱ、野球やってる国が少ないからムリかなぁ。

・はっ、今日は野球ばっかり。でもこれくらいしか書くことないのよ。そうそう、昨日ふーがの第五幕が無事終了。メンテを開始したんだけど、なんか膨大な量で目も眩みそう。自動化するアプリでも作れば良かったかな、そんな面倒でもなさそうだし。でももう半分終わっちゃったからいーや。

・そうそう、アプリと言えばベクターさんから例の定期報告。まどかぶはダウンロード数349で先月より30ほど多い。やっぱうれしいねぇ。んでもって、先月登録したたすかぶは156。あんま多くないけど、それはタスクマネージャ自体の需要なんじゃないかな。今のタスクバーより使いやすければ、たすかぶを使ってくれるんじゃないかな……とは思う。

・今回の引っ越しが終了したら、プログラミングをげしげしがんばります。まずたすかぶをマイナーアップグレードして、さらにKABクラスライブラリ(KCL)を公開します。んであぷかぶとまどかぶのアップグレード。最近プログラミングはできないけど、ここで我慢しないとね。さて、引っ越し前のメンテもあと少し、がんばりましょ!!<最近最後こればっかだな。

・ではまた。


1997年8月29日<金曜日>(晴)

・実は今日も何もできない日。じゃぁってことで、もはや毎月29日恒例になりつつある立川駅へのお出かけを敢行。しかしいやぁまあ、今日一日で6千円くらい使っちゃったい。今月はほとんどお金使ってなかったのに。しかもほとんど本(笑)。なんだかなぁ。

・買った本はEAT−MANのCD付きのと護って守護月天とおっとり捜査のコミックス3つにメストにインサイドウィンドウズの2雑誌。さらにもう4冊目になるミューズのパッド紙と三角定規。月末は金が出るからイヤなんよ。んでもこれだけいっぱい出るってことはそれだけ楽しみってことかもしんない。

・ゲームはほとんどしなかった。とりあえずバーチャ3でサラに1敗リオンに2勝。メスト見たらじっちゃむちゃくちゃ弱いらしいことが書かれてて泣けてくる(笑)。やっぱ家で練習したいなー。今日金使ったといっても今月全体ではかなり残ってるんで、サターンくらい買うかなぁ、でもいや待て、やはりここはバーチャ3が出るってことが確実になってからだな。それまでお金を貯めておきましょう。

・立川にパソコンショップが少ないのが悲しい。その上、やっぱCD−ROMチェンジャーを置いているところが少ない。ってゆーか、チェンジャーは日本のメジャーな会社が作ってるの少なかったよーな。これからは必須だと思うんだけど……そいや、MSオフィスとかってフルインストールなのかな。これとか一太郎とかのビジネス製品がCD−ROMに残すタイプになってないと、やっぱ需要生まれないかも……ちなみに南口のパソコンショップでくすり2のデモが流れてた。なんかはずい(笑)。

・今日は早く帰ってきたのよ。スレヤはなんだかなぁって感じ。ちょっと作画落ちてるし、全体的なストーリーもなんかなぁって感じではある。今回なんか見ると、結局戦力インフレを全然解決できてないというか、シナリオとしてこなしてないよーな。だいたいラブラブな話がないのがつまらん!! むぅ、やはりなんか後半クールがのぉ……。

・昨日のはいぱ〜ぽりすも、なんかわけが判んなくて混乱。まぁそういう話なんだからいいか。それよか来週の方が面白そう(笑)。サブタイは「ポーさんのユーウツ」。と話を振ったところで、実は「金菜さんの憂鬱」とゆー新企画を(ずっと前からだったんだけど)計画中。

・そんなに企画増やしてどうするのーって感じかもしんないけど、でも大丈夫。これはいわゆる「プログラマーズ・ログ」ってやつで、プログラミングしてるときに気付いたこととかを書き留めておくんです。それを、金菜の言葉を借りて日記形式で書こうかなーと思ってるわけですわ。だから、ちょっと前のプログラミング系のここの話題が移動すると思ってくれればOK。そういえば、皆さん「加奈子さんの憂鬱」って知ってます? 知ってても別にえらかないぞ(笑)。

・タイトルイラストがあと少し。でも思った通りのものができなくてちょっと悲しい。まずはファイルサイズ、今回は結構小さめにしたんで、その辺で色々難しかったなぁ。あと、各オブジェクトの合成にフォトデラを使ったのは失敗だった。保存できなくてもフォトショップ3かデイジーアート97を使うべきだったな。デイジーアートは良さそうだよなぁ、買うかぁ、でも2万超える……スキャナに付いてたライト版のアップグレードができりゃいいんだけど、もう何ヶ月も経ってるのに音沙汰ナシ……(泣)。

・今日はこんなところですね。毎日言ってますがあと少しがんばりましょう。KAB−studioの新しい門出、お客さんが増えますよーに。

・ではまた。


1997年8月30日<土曜日>(晴)

・なんて言うかですねぇ、なんとまぁ昨日のうちに引っ越しの準備が終わってしまったわけです。ビックリですね。しかしです、アナウンスは9月1日なわけで、表紙ページを引っ越すわけにはいかないんです。この状況で、この日記は引っ越すタイミングが難しい。とゆーわけで、一足早くこのページだけ引っ越すことにしました。ごめんちゃいね。まっ、たーかだか10人を超えるほどの客に気ぃ使う必要なんてなかぁ<ほほぉ。

・とゆーわけで、ほとんど引っ越しが終わってしまったので久々にプログラミング。今日はマクロ関係のお勉強。あまりにもC言語C言語してるプログラムってあんま好きじゃないんだけど、ウィンドウズの規則に則っとりましょうというわけで。久しぶりにプログラミングしたんだけど、これから相当量組まなきゃいけないんで、なんかちょっとブルー。でも好きだからいいの。

・今日は半何もできない日でその上とあるお客様が来ていらっしゃったのでおとなしくしていましたが、なぜかアニメは見ていたり。ガオガイガーなんかすごい展開なんですけど。先週あれで思いっきり盛り上げといて、前半で少し落として後半で一気にどかん……なんかすごすぎ。ここに来てあの少年とピッツァもどきが出てくるわ新しいロボットが出てくるわでビックリ。破綻しなきゃいいけど、しなかったらすんごくいい感じになりそう。

・逮捕は相変わらずのお子さまラブラブストーリー。まだ自分の気持ちに気づいていない夏実が悪いのか、それとも壊れることの恐怖から今一歩進めない東海林が悪いのか。それにしてもも少し作画とか良くして欲しい(泣)。

・YATはとうとう親父見つかるって感じ。まだ終わってないけど、全編通して「親子」みたいなのが大きなテーマだったのかも。何不自由なく育てられながらも親子の触れ合いがないカネア、捨て子であり自分の能力に恐れながらも父親に溺愛される桂さん、まだ見ぬ父親を慕いながらも憎む微妙な気持ちを持つゴロー。みんな幸せになって欲しい。

・やきう。テレビ埼玉で西武×オリックス。9回のサヨナラは見ていて鳥肌立ったっす。直接対決での勝利は久しぶりだったんですんごくうれしいです。この勢いで明日も勝って欲しい!! ヤクルトはどうなったんでしょ。結果まだ知らないや。

・今日はこんなところでぇす。実はまだホームページの引っ越しは完全に終わったわけじゃないんだけど、でもそのくらいは明日1日でできるからよし。なんか肩の荷も降りたことだし、久しぶりにプログラミングをがんばりましょか<なんかいつもがんばってるねぇ……。

・ではまた。


1997年8月31日<日曜日>(曇)

・眠いよぉ、目が疲れてるよぉ、体が痛いよぉ。なんか調子悪いらしいかもしんない。なんでだよぉ。

・今日もプログラミング。少しずつ進んでる。少しずつだけど。でもなんか頭がこんがらがるなぁ。仕様を作るのって難しい。しかも、フツーのユーティリティーと違って、他の人に使ってもらうライブラリを作るわけだから、余計になんか苦労しちゃう。とりあえずの完成度でたすかぶをマイナーアップグレードしちゃうかなぁ。

・今日も今日とてテレビ埼玉。おっしゃー、西武オリックスに対して2連勝!! 直接対決で勝てたってのがうれしいねぇ。近々西武戦を見に行く予定なんで、でも日にちが決まっちゃってるんで、できればいい日に見に行きたいなぁ。

・今日の元就。なんていうかどろどろな感じ。あの悲鳴聞くと女子供も殺したって感じだもんなぁ。それにしてもしじさんはあの歳でよく鎧なんて着られるねぇ。西洋鎧(いわゆる甲冑)と違って、日本の鎧は帯のような金属板を連ね合わせて編んでいるんで全体的な重量は相当なものになるんだよね(その上中に鎖かたびらを着てるかも)。ああいう鎧を着込んでいたら、刀とか完全に防ぎそうなんだけど、どうなんだろうねぇ、やっぱ刀って相当硬くて重いのかな。

・今日のNスペ。面白い話だったけど、美しさがなかった。これは残念。この前のバブル美術館はいい感じだったなぁ。ああいう作り方ができるのもNスペの魅力かな。あーいうんを結構期待するんだけど、今日のはなんだか、クロ現の1時間バージョンみたいな感じだったかも。いや、30分で収まったかもしんない。まぁ情報はいいか。

・とうとう8月も終わり、9月になります。サードクールもあと1ヶ月ってことですね。アニメが楽しみな状況ですが、新企画「金菜さんの憂鬱」と、急務となってるフリーウェアのマイナーアップグレード、さらに小説も……かも。小説は例のくすり2パロディになるか、もしくは大昔に始めたもののぽしゃってしまった某ファンタジー物(これ知ってる人いたら結構すごいかも。特に本文読んだことのある人)が出てくるかもしれない。ま、とりあえず時間に追われることはないんで、のんびり行きましょう。なんだか8月が逆にせかせかしちゃったからね。

・ではまた。


Written by
Kaburaya Seiden
mail to
info@mail.kab-studio.biz
Thanks!