チョー普通な日記・1997年9月後半
1997年9月16日<火曜日>(雨)

・昨日はだいぶ疲れていたのか、なんと1時ちょっと前に寝てしまう。ぬぉー、やっぱ最近疲れてるかも。やばいのぉ。

・夢を見る。泳いでいる夢。プールのコースを泳いでる。ふと、なぜか僕はかなり深い所を泳いでいることに気付く。少しパニックになりながら、上へと浮かんでいく。水面へと出たら、なぜか照明は消され、光のない空間がそこにあった。そこで、目が覚めた。

・時計を見たら1時20分。おお、12時間も……あれ? なんか外暗くない? ……30分しか寝とらんやないか(汗)。なんとまぁ、昼寝な感じで寝てしまい、夢見てしかも起きちゃうんだからなぁ。神様は私を早く寝させてくださらないのですね<バカ。ちなみに目が覚めちゃったんでパソコンの火を入れちゃったり(汗)。

・お相撲。なんか、嫌な予感がする。何かっていうと、小錦が引退しちゃうんじゃないかってこと。ムリにでも復帰したこと、あまりにも番付が上の相手と対戦していること……ううむ。

・と、天地入れなきゃとビデオテープの用意をしていたら……ビデオデッキクラーッシュ!! 見事に逝かれてしまいました。今か今かと待ち遠しい今日この頃でしたが、とうとう、テープを飲み込んだまま吐き出さないという劣悪な症状を発揮して「壊れた」と見なされたのでした。やったでげす(byとーきち)。

・以前だったら「げげぇっ!! あんなのやこんなのが入ったビデオテープが飲み込まれたままだなんてっっ」とかパニクってたんですが、今までのデッキは全部この症状でお亡くなりになられていたんで、さすがに今は冷静でいられます。何度かの解剖の結果、ふた取ってモーターの周りのギアを回すとテープが出て来ることがすでに知られていたので安心安心。ただ、前のデッキは底面だったのに、今度のは上ぶた取らなきゃダメだったんでちょっと焦った(汗)。

・とゆーわけで、おそらく今度はSを買ってもらえるでしょう。ああ、夢にまで見たSデッキ……って、これ買ってそれほどじゃなかった泣けるな(笑)。あと、おそらくやっぱBSチューナー付きになっちゃいますね。まぁ、ってことはアンテナ付ければ即見られるってことでもあるしね(そーゆーNHKのコマーシャルがこの前あった)。

・はぁ、なんか疲れてるなぁ。考えてみたら、1時とかにはパソコンのスイッチ入れて、お相撲が面白くなる5時くらいまでプログラミングとかしてて、そのあと8時くらいまではゆっくりするけど、そこからはこの日記とふーがとかなゆ〜を上げて、そのあとまた4時くらいまで……楽しいからって、そんだけやってたらかなりやばそげかぁ。仕事だったら過労死するか。うーん、もちっと考えた方がいいのかなぁ……。

・ではまた。


1997年9月17日<水曜日>(曇りときどき雨)

・むひょーん、今日はうれしいことがふたつあるのだった。でもそれはまたあとで。

・今日の朝はなーんか変な起き方。なぜか朝早く起きるし二度寝してもなんかまたたたき起こされちゃったし。なんかむみょーって感じ。でもそれなりに寝て、起きたのは12時ちょっと前だったり。

・今日、ホンマいうと何もできない日のはずだったにも関わらず、プログラミングができたのでした。とゆーわけで、とうとうたすかぶ1.4の完成だぁ!! はっきし言って、今回はマジで自信作。ってゆーか、実はたすかぶ1.0は自分で作っといてあんま使ってなかったのだ(汗)。

・しかーし、今バージョンは「はじっこポップアップ」とゆー驚異的な機能により最強を誇るものとなったのだぁ!! どういうことかというと、画面の左はしとかにぱこっとマウスカーソルを持ってくるとだねぇ、ウィンドウリストが表示されるのですよ。しかも、どの辺や角に使うか(もちろん複数選択OK)も決められるし。わては「四角」に設定してます。

・もはやタスクバーさえ要らない!? とゆーほどのもんだが(イヤ、マジで)、ダウンロードはまだ待ってね。テスト期間を置いて、とりあえず22日(ってゆーか21日深夜)アップを予定してます。実はいつものホームページヘルプファイルも完成してるし、圧縮ファイル化もしてある。もう準備は万全って感じ。あ、今回からMFC42.dllとMSVCRT.dllの両DLLが必要になるから、今のうちに集めておこう!!(……)。

・と、これがうれしいことのひとつ。もうひとつは……そう、ビデオデッキぃ!! 6時頃、父上とともにアイワールドへと行く。なんと、日立のBSナシのS−VHSデッキ(7B−S80)が4万切ってあったんで、即決めで買ってしまったのです。

・とりあえず買ってきたが、なんとリモコンが効かない!! リモコンの電池は入ってるし時計も合わせられる、だけどリモコンからの信号がビデオデッキに送られない!! これじゃ時計も合わせられないし3倍モードにもならん、どうすりゃえーんや!! と、前のビデオデッキで同じようなことがあったことを思い出して、リモコンの電池を抜いてリセットを掛ける。見事復活!! よかったよかった。

・しかし、このおかげでちょっちビデオが欠けてしまった(泣)。画像はどれくらいいいのかまだわかんない。ただ、今継ないでるテレビが同軸ケーブルだけなんで、画像がそれであまり良くなくなってるかもしんない。なんてったって、モノラル音声、イヤホンぶっこわれて、さらにビデオ端子ナシのもう10年以上使ってるテレビなのです(汗)。

・このテレビはおそらくあと5年は保つな(汗)。画質なんかを考えると、ホントは居間にこのビデオ置いときたいんだけど(居間のテレビにはS端子がある)、そうするとビデオ録画が……悩みは尽きない。ま、とりあえず録画がちゃんとできるってだけでもいーや。これがふたつめのうれしいこと。

・あと、今日は「アイホップ」とゆーところで夕御飯を食べる。料理はそれなりにおいしかったんだけど、なんか従業員がやたら少なくてとんでもなくサービスが悪かったよーな。ま、今日はこんなところですね。プログラミングも一段落したし、今日は早く寝るかな<とか言って(以下略)。

・ではまた。


1997年9月18日<木曜日>(雨、台風故に!!)

・けだるい毎日が続く中ご機嫌いかがでしょうか。僕はけっこーよさげな感じぃ<壊れちゃってるよこいつ。なんか今日は唐突にちょっと用事があって、立川駅へと行ってきました。いつもは月末に行ってるのにね。今月は忙しいんでそうするかどうかは謎だが(全アップが29日なら行けるだろうけど)。

・まず第一デパートへ。本屋ではとりあえずめぼしいものナシ。コトブキヤでも特になし。プラモ系ってのは創る楽しみがあんまないから(フルスクラッチは別だが)最近興味ないかも。その後1階下のCD店へ。ガオガイガーサントラの1があったけど、買うだけの勢いがなかった。クリック&デッドも探すも、見つからず。

・ゲームサントラコーナーにあった……まだCDドラマでしか出てないんやーっって感じ。レーベル的にそうなってたのかなぁ。こちらは勢いがあったんで買う(汗)。ちなみに中身はまぁまぁの上。ドラマ自体は一度聞いてるわけだからね。でもステレオ音声だし、ギャグドラマがなかなか秀逸なのでよし。もう少し人気が上がればゲーム化なんかもあり得る?

・その後、「用事」で伊勢丹へ。用事を済ませたあと、フロムへ。ちょうど恒例の古本市をやっていた。この古本市ではかつて2冊ほど印象深い本を見つけてる。どっちも買わなかったんだけどね。1冊は「殺しの50手」みたいなので、ネットに流したらひんしゅく買いそうなかなりやばそげな内容だった。最後の方のページに「小型核爆弾の作り方」みたいなのがあった(汗)。結構昔の本だったかなぁ。もう一冊、これまた昔っぽい本だった。名前は「キンゼイ報告」……中を見なかったことを今は悔やむ(笑)。

・南口へ。バーチャはまず久しぶりに鷹嵐で。1Pで練習してたら乱入されてパイにぼこぼこ。ちょっと悔しかったんでじっちゃで入る。苦戦の末なんとか勝利。その次はアキラ。修羅(略)が完璧に出せない相手だったんでストレートで勝つ。そしてウルフ。やはりウルフは強かったって感じで結構いいところまで行ったけど結局負ける。サターン版はいつ出るんだろう、ゲームショーには出ないってことらしいし(と某ラジオで言っていた)。

・まんが王で修羅の刻の八を買う。その後パソコンショップへ。同級生2の95版があって、ちょっと動揺するもあきらめる。今月はお金が出るし、もしかしたら95版ときメモ買うかもしれないし(汗)。ほら、わてはまだ一度もときメモってしたことないからね。とりあえず一度はしてみたいし。

・南口のオリオン書房でCマガジンを買う。FFT(高速フーリエ変換)の記事が載っていたのと、結構JAVA関係の記事が多いのに動かされた。って、CマガジンでJAVAやってどうするんじゃって感じだが(汗)。この分ウィンドウズプログラミングに気合い入れて欲しいんだが。ホントはインサイドウィンドウズがMFC+APIの記事とRADツールとに分冊されるといいんだけどねぇ。

・ビデオの関係でとっとと帰る。今日の一番は若乃花対曙。いなすときというのは、距離が重要な意味を持つ。もちろん遠すぎては回り込めないが、近すぎてもダメ。昨日の貴闘力戦では、突っ張った手をたぐられてバランスを崩している。今日の若乃花は曙と組めるくらい近づいていたから、体を躱そうとした時にも曙の体に当たってしまい、少し吹っ飛ぶ形になった。それに、触れていれば結構相手の動きが判りやすいものである。なまじ体があるからか、しっかり当たっていったのが敗因かも。

・アニメ色々。そうそう、ビデオ、あんま良くない……やっぱSケーブル継ないでSの見られるテレビじゃなきゃダメなの? それともアンテナとかの状況があんま良くないのかなぁ。明日にでもチェックしてみよう。で、アニメだけど、ケロケロはなんかいい感じ。なんかあおちゃんかっこいいぞ。しかしみもりはもう少し緊張感というかなんというか……。スペルバインダー、今日はさらにうだうだ感強し。あんた、もーすこしスマートにことを運べんのかい!

・そいや、昨日みすてないでデイジーが最終回。それほど盛り上がらなかったけど、悪くはなかったような。結構あっさりした終わり方だったかな。そういえば、エルフはこの時間帯なんだね。予告には前作の映像が結構あったのがちょっち不安だが、とりあえずあのぬぎっぷりが(汗)。

・今日はこんなところですね。はっきし言って、もはや「チョー忙しい」感じになりつつあるのでがんばらねば。そういえば、イラスト、10月は運動会編になりそうです。うちの大学、11月に学祭あったから(笑)。こっから先は基本的に絵のネタに悩むことはないな。あとは画力だぁ(笑えない)。

・ではまた。


1997年9月19日<金曜日>(晴。台風一過って感じ)

今日の火美ちゃん ・とゆーわけで、右のイラストが10月の表紙に出る火美ちゃんです。実はここに出てくるイラストの中では初めてGIFだったりするんですが、でもこれまでのファイルに比べて別段軽いわけではないんですけどね(JPEGで保存したら100Kとかぬかしやがった。画質が良すぎたらしい)。

・昨日の夜中に鉛筆で下絵を描いて、今日主線を描いて(紙:ミューズのレイアウトペーパー、ペン:ハイテックC0.3+ピグマ0.2&0.3)そのまま着色。今回、実はフォトデラックスを使ってます(汗)。あれだけ「使えない」だの「バージョンアップまだぁ?」だのバカにしてたのにここに来て使うことになるとは。だってだって、レイヤー使えて保存できるのってこれだけだったんだものぉ。やっぱデイジーアート97買うべきかのぉ。

・さて、今回のイラストはこれまでとは結構毛色の違うものになってます。実はそのためにわざわざフォトデラを使ってます。今回、できるだけ主線を残す形で着色しています。今までは本当に一番外側だけの線だけ描いて取り込んでたんだけど、今回は影付け他の効果としての線も、できるだけ描いてるし残してもいます。

・具体的には主線のあるレイヤーの「ブレンド」を「暗く」にして、その下のレイヤーに色を着けています。よーするにセル画と同じ方法ですね。実際、目指していたのはこういうのなんで今回はかなり満足してます。ま、ホントはフォトデラやっぱりあんまだったんで(色を自分で作れない!!)あとでまだ調整する余地はあるんですがね。顔の色、あとで変えよっと……。

・いいわけ。別にわてがブルマ好きってわけじゃないぞ、他の資料がなかったからだい<ほほぉ、とゆうことは、ブルマの資料はあるっつーことかい?<しまったぁっっ!!!! ってそんなお約束はいいとして、ホントはこんなえっちな感じにはしたくなかったんだが……って、下絵を描いてるときにこんな感じになるこたぁ判ってたんだが(汗)。まぁフツーにエッチなのに比べれば全然エッチじゃないんだけどね。でもさぁ、やっぱ自分で作ったキャラクターは……ねぇ、人には見せたくないっすよ<……人には?

・今日はこれだけで潰れちゃったんで(時間的にはそうじゃないんだけど、久しぶりのCGだったんで目と手が疲れてしまったのよん)んで、他には特になんにもしてないのでした。う”、かなゆ〜のネタがないな。あとでちょっとプログラミングしよっと。あ、イラストはあと金菜とか入れなきゃいけないからまだまだ掛かります。あと、また表紙のデザインを変えます(またかい)。んでも、今回変えたら今年いっぱいは変えない予定。そのためにも、ちゃんとしたの作ろうっと。

・そうそう、明日は東京都立東大和高校の学祭に行ってきます。わてにオフミこきたい方は1時半ごろ来るとなかなかよさげでしょうって近くに読者がいるわきゃないが(汗)。ま、来れる人は化学実験室にて僕と握手!! ちょっと遠くの人は24日のワールドPCエキスポ(日にち変更しました)にて遭えるかもしんないとゆーことで。

・ではまた。


1997年9月20日<土曜日>(なんか急に寒いんですけど)

・現在の調子はかなり悪いって感じ。眠い、体が痛い、その他なかなか状況悪し。なんか、最近になって、たすかぶの追い込み時ってかなりがんばりすぎたのかもとか思ったりして。とか言って実はがんばってないでしょうきっと(笑)。

・今日は予告通りやまこーの学祭に行って来ました。その関係で起きたのが10時。早すぎっす(笑)。とりあえずタイマーをセットして11時半ごろに出ていったらOB誰も来てないし(汗)。とりあえず、前の顧問の先生が来ていたんでそのセンセと話。

・結局2時くらいまで来なかった(笑)。とりあえず来た面々は、この前の土曜に来た人達と、1コ上の先輩ひとり、と、いつも会ううちらの5人の面々のうち、唯一科学部員でない(笑)某Sが来た。この5人もなかなか会えないんで今日会えてなかなか良かったっす。それより、また学祭巡りするとかゆー話はどうなったんだ?

・まぁ、行ってもほとんど何もしなかったが。とりあえず人数だけでもって感じだったんでしょうかねぇ。とりあえず、一回だけ銀鏡反応を来た女の子に教える(やまこーの生徒だそうな)。うーむ、4年の差は大きい(何が?)

・しかーし、なんと今日も体調は悪し、とゆーわけで、そのあとの集まりにも出ずにとっとと4時に帰ってしまいました(汗)。つきあいの悪いおやじだなぁ。すまん、わては他の人達と時系列が違うのだ。ま、そのSは行かないっていうし、お金が出てくのも困るしってことで今日は、ね。でも、結局今月のイベントは24日のPCエキスポだけになったかも。その方がいいかな。今のうちに調子上げとかなきゃ。

・アニメ諸々。ガオガイガーは……ねぇ。結構重要な回なのに……。逮捕はOVA版第4話の美幸編みたいな感じ。なんかサービスカットが多いと感じたのは僕だけでしょうか(汗)。来週で最終回なんだねぇ。それはYATも同じ。なんか、もしかしたらこのクールで一番良かったのってYATだったかもしれない。来週の最終回楽しみっす。

・さぁて、やっぱお相撲でしょう!! 貴乃花VS武蔵丸、1敗同士の対戦。まず立ち合い、武蔵丸はいつものように勝ち上げを見せる。貴乃花はそれをしっかりと押さえ込み、この時点で強固な「壁」を作り上げる。右手は前まわしを掴み、その中に武蔵丸の左腕を封じ込める。貴乃花万全の体勢。この壁を維持できれば、勝利は揺るがない。

・……はずだった。だが。武蔵丸の体の大きさ、そして力の大きさは明らかに貴乃花に勝っている。武蔵丸は封じ込まれている左手を逆に捻りこむようにして入れ、そこから差し左下手を取ろうとする。そうしながら右手を差し、貴乃花の脇下を掴んだ。その状態で体を振り、貴乃花を揺さぶる。そしてとどめに、右腕を差し、そして、一気に肩を極めた。

・武蔵丸は決して力だけの相撲を取っていない。これだけのことを一瞬で判断しそして同時に実行したということはとてつもないことだ。この瞬間の技術は貴乃花を大きく上回っていた。貴乃花は左肩を極められ体勢を思うように維持できない。その隙を突いて武蔵丸は左下手を取る。貴乃花はその腕を極めるべく右の腰を引くが、それが返って体のバランスを崩させる。このとき、貴乃花の体は大きく傾いていた。

・これで、武蔵丸の勝利は揺るがないものになった。貴乃花は十分な力を出せないまま、土俵を割った。今回の勝利、その要因は「腕力の強さ」だろう。武蔵丸は左腕を押さえ込まれていた。普通、それは自分の壁を崩すことになる。現に貴乃花はこの状態で何度か負けを喫している。だが、武蔵丸はこの状態でも壁を維持できた。この違いが、まともに勝利へと影響したのだろう。これまで、「貴乃花の土俵」で多くの力士が負けてきた。だが、その土俵をうち崩す強さを武蔵丸は持っていた。そして、発揮した。この強さは、本物と言っていいだろう。

・ちっ、ER見てから書いてるから、サタデースポーツの解説のあとになっちまったい。しかも同じこと言ってるし(泣)。ま、この状況だと明日がどうなるかだね。今日の状態から見て、曙は貴乃花には勝てないだろう。ということは、武蔵丸が貴ノ浪に勝てるかどうかということだね。まぁ、普通に考えれば勝てるとは思うんだけど、貴ノ浪って体大きいからなぁ……。

・今日はこんなもんですか。今日はラジオが1時までだから早く寝ようかなって先週も言ったような(汗)。

・ではまた。


1997年9月21日<日曜日>(晴)

・貴乃花優勝す!! うう、わて武蔵丸があんなに貴ノ浪に負けてたなんて知らなかったっす。とりあえず、今日の取り組み!!

・武蔵丸VS貴ノ浪。武蔵丸はここまで貴ノ浪に負けっぱなし。その記憶が、武蔵丸を迷わせた。そして、貴ノ浪は武蔵丸の出方を完璧に読んでいた。武蔵丸は諸手突きを出す。が、貴ノ浪はそれを読み、変わる。そして、武蔵丸の頭を押さえ込むようにして引きずり倒した。この勝負、武蔵丸がいつもの勝ち上げから行けば、たとえ躱されても立ち直れただろう。特に、突っ張りは前へと出る形になるが、勝ち上げは上へと出る。少なくとも上から押さえ込まれるということはなかっただろう。

・そして、優勝決定戦へと勝負の場は移る。武蔵丸の立ち合いははっきりしないものだったが、それでも貴乃花を押し上げ、突っ張りの応酬へと移る。だが、「壁」が築き上げられた貴乃花を崩すことは難しかった。そして、今回は武蔵丸の「力」と「技」がひとつとならなかった。貴乃花は武蔵丸の突っ張りを凌ぎきり、そして組み付く。このとき、昨日の立ち合い直後と同じ形になっていた。だが、形は同じでも状態は違っていた。勢いのついていた貴乃花はそのまま武蔵丸を押していった。武蔵丸は体が伸び踏ん張ることができず、そして、土俵を割った。

・勝負は一瞬で決まる。そして、相撲という格闘技が持つ攻撃手段、それらにはすべて一長一短があり、遣い所を間違えればそれすなわち敗因となる。一瞬の中で最善手を読み抜き、そしてそれを「力」と「技」で実行する。「力」と「技」の拮抗した戦いでは、その一番の元、つまり判断力が勝負そのものを分ける。

・武蔵丸は確かにそういった面で弱いかもしれない。だが、それ以上に強力な精神力を貴乃花は持っていた。優勝インタビューで、貴乃花は本当にうれしそうだった。その表情は、これまでとはまったく違っていた。これについて僕が思うこと、それは、もうひとつの負けを喫した試合、出島との試合があったのではないだろうか。

・この秋場所、マスコミの助けも借りて「世代交代」が叫ばれていた。なかなか生まれない横綱、大関。故障の多い上位陣。そして、あまりにも不甲斐ない曙と、あまりにも強すぎる貴乃花。そのような状況で、大銀杏すら結えない出島を初めとする新進気鋭の若武者達。

・ふと、貴乃花と千代の富士が、僕には重なって見えた。貴乃花に負けた引退した千代の富士、そして今、出島という若手に負けた貴乃花。いくら貴乃花が強いとはいえ、千代の富士には何もかも追いついていない。まだ、あきらめるには早すぎるのではないだろうか。

・今日の貴乃花には、相撲を取ることのうれしさ、戦うことのうれしさが垣間見えた。相撲の人気は落ち始めている。協会は人気を取り戻すことに躍起になっている。だが、力士達は、戦い続ける。自分のために。声援のために。そして何より、戦うことそのものの悦びのために……。

・ふぅーっ。秋場所は自分自身ちょーっと体調悪かったんで、少し気合い入ってないかもしんないっす。もうしわけないっす。しかし、実際人気が落ち始めてることは確かだし、何より、若い人の人気が離れてることが問題かも。だーっ!! 相撲は最強の格闘技なんだーっ、フ○とかグレイ○ーとか応援するんだったらこっちくらい振り向けっ!!

・ととと、フツーの日記しなきゃね。今日はのんびり。なんかまだ疲れが抜けなくてね。とりあえずちょっとだけ金菜のCGを描いてました。今回は火美ちゃんメイン、金菜は少し小さいサイズなんで、その分ちょっと見栄え悪いかなぁ。まぁ、来月は金菜メインなんでそこらへんで全国3人の金菜ファン(ウソ)は納得してくれると助かります(ここよりかなゆ〜で言った方がいいかも(笑))。

・メガレンジャーが熱い!! 圧倒的パワーにずたずたにされる5人+ひとり(笑)。膨れ上がる内部抗争と奇妙な愛情関係(汗)。いきなり現れる新必殺技があまりにもあっさりと防がれしかもパワーアップさせてしまうという大ピーンチ!! その上次回予告凝ってるし(笑)。クールの切れ目ということと、新ロボットの登場ということで気合い入ってます。今の合体がちょっと不満なんで、今回は期待。でもデザインが……クールじゃないっす!(泣)。

・毛利元就も熱い。わての目から見ると主人公はもはや降元なんで、がんばれーっと応援してしまったり(汗)。恵はなんか演技うまいかも。声量もあるし、なんかすごそげ。こちらもクールの切れ目だからか気合い入ってます。こちらもあと1クールなんだね。

・今日はこんなところですねーっ。そうそう、ビデオデッキはなんかよく判んないです(泣)。いいんだけど、暗い部分がきれいに表示されないのがなぁ。明るい絵だといいんだけど。あと、やっぱアニメの方がきれいに出ないってゆーか、セル絵は画面の荒さが判りやすくなってる。むぅ、何が問題なんだろうか……。

・貴ノ浪VS武蔵丸……や、お、ちょ、お……じゃぁないよねぇ。まさかね、ははは……。

・ではまた。


1997年9月22日<月曜日>(晴)

今日の金菜 ・とゆーわけで金菜です。やっぱサイズが一回り小さいからか、いまいちうまくいきませんでした。ちょっと悔やむのぉ。ま、小さいってことは背景代わりってことだから、えーんだけどね。全国2000兆人の金菜ファンは来月に期待してね。

・ちょっち疲れてるかもしんないが、その分早く眠れるかもしれない。そいや、今日は10時頃起きちゃったなぁ。でも、24日は朝7時頃に起きる予定なんでまぁ徐々に慣らすっていう面じゃえーんですが。

・昨日の夜中、幕張メッセに行く道をチェックするため、前の日記(漫才マンガ三昧)を見返すもそっちには載ってなかった。とりあえずその時にはもうこの普通なが始まってたんで、そっちに載っていた。が、なんか変……何がって、道順が。

・ここからは、東京の線路地図なんてあると結構よさげ。去年は、高田馬場から地下鉄東西線に乗って、そのあと終点の西船橋まで行き、そこから新木場へと行って、折り返して京葉線に乗って海浜幕張駅へ、という道順。

・でも、これマジでかなり遠回り。変だなぁと思ってえきすぱぁとでまた検索してみたら……違うやん!!(笑) えきすぱぁとの結果は、東西線に乗ったら飯田橋で有楽町線に乗り換え。有楽町線は直接新木場に着くからかなりの時間短縮になるやん。あーっ、1年前のわては若かったということなのねっ!!<当たり前やん。

・去年のこの大ぼけはかなりショック。去年は時間も金も掛かってるんだろうなぁ……今年はとっとと着くことを祈ろう。計算上は2時間強で着くから、10時半から開くってことは7時半に出られれば十分って感じだね。ただ、この時間って西武戦むっちゃ混んでるはずなんだが……去年はどうやったんだろう。謎だ。

・ちょっと用事があってダイエーへ。本屋でああっ女神さまっの15巻となりゆきダンジョンの1巻、それと拳児ワイド版3巻(笑)を買う。女神さまっは安定していい感じ。あーサクラ大戦したいなぁ。なりダンもいい感じ。しかし、新シリーズはなんか全体的に進み方が遅いような気がするよーな気が。拳児は前から買おうと思ってて、今日勢いづいて買ってしまう。藤原さんは少年サンデーではもう描かないんでしょうかねぇ。

・これ書いてる途中にいきなり連れ出され「安楽亭」とゆー焼き肉屋へ。食べ過ぎで死にそうっす。おかげで久しぶりに11時ごろのアップになっちゃったい。今は日に三つの連載を抱えてるのに(自分で作ったんやないか)。

・ではまた。


1997年9月23日<火曜日>(雨のち曇)

・ひゃっほー、眠いぜ眠いぜぇ!! ……うーん、どうしたんだろう。多分どうもしてない。今日は早く寝なきゃね。

・今日、何してたかなぁ……。えっと、とりあえずVCチップスを1ページ増やしたんだ。オーナードローについてちょっとだけ書いてるんで、プログラマの皆さんは見てくれるといいですが、実はまだアップしてません(爆)。今日の11時以降ね。

・完璧に忘れてたんだが、2代前のパソコン、PC98BS2には外付けCD−ROMドライブが着いてたんです。秋葉原に行ってサウンドブラスター(そのころはまだ98にPCM音源が入っていなかった!!)とCD−ROMを買ってきて、取り付けたんでした。偶然にもSCSIで良かったんだけど、でも3.1時代の頃だから、今の95で動くか分かんないです。ICMのホームページないっぽいし(泣)。あ、今は95インストールしてたんだ。動きますでですはい。

・でも、これでCD−ROMドライブが2台になれば、CD掛けながらコンパイルできるし(わては単体でCD聞ける機械、よーするにラジカセやコンポを持ってないのよ。一応ラジオが聴けるヘボいのはあるが)、VCとでべねっとのCD−ROMを入れっぱなしにしておけるし。あとは、ちゃんと動くかどうかだなぁ(ケーブルが違ってるんで、まだ継なげないんです。父上、ターミネータ忘れて来ちゃったし)。

・しかし、これでSCSI黄黄が3つ継ながることになります。Zip、スキャナに続いて3台目。どっちもヒジョーに助かってます。あと周辺機器っていったら、タブレットとTA。あ、あとプリンター。うちのプリンターはドットインパクトの無茶苦茶古いヤツ。新しいの欲しいなーとは思うんだけど、わては滅多にプリントアウトってしないんで今のところ必要ないとはいえ、本当のところ、もっといいプリンターがあれば、小説の投稿ももっとがんばれるかなと……(今のはWin95経由でB5やA4にプリントアウトすると、少しずつずれちゃうんです)。

・あ、あと、ちょっと溜まってたNスペを見ました。老後の話はなんか難しいなぁというか、わては今だって好きなことばかりしててしかも好きなことがいっぱいあるっていう状況だから、なかなか、こういう「やりたいことがない」っていうんを共感できないってゆーか。あー、好きなだけじゃダメなんだよぉ、がんばらなきゃ。あと、公共事業の前編。常々思うんだけど、「資本主義」ってのは文字そのままに捉えれば「資本」がなくちゃダメってことだよね。要するに建設業界っていうのは、日本の地上のどっかからでもいいから、無理矢理資本を絞り出そうとしてるんじゃなかとね?

・万物創世記のスペシャルを見る。薬の歴史がなかなかおもしろかったかも。抗生物質や耐性菌の部分はNスペにかなり似てたかなぁ(クレジットにNHKってあったから、公然のことなのかな?)、でも、新しい薬を作る状況にない(経営的に)とかそういう突っ込んだ話になってなかったのがちょっととか思うが、全体的にかなり良くできてると思う。この番組の演出はかなりうまくいってるようにわては感じるのでした。

・とゆーわけで、明日はワールドPCエキスポに行ってきます。ベージュ色(ってゆーか黄土色)のズボンに青い長袖ワイシャツを着た、眼鏡掛けてて顔が丸くて後ろ髪が長くて背が166くらいの男の人がいたら、近くで「鏑矢って変なペンネームだよねー」とか言ってください。「ほっといてんか!」とツッコミ入れますから(笑)。さて、明日は晴れるんでしょうか……。

・ではまた。


1997年9月24日<水曜日>(曇のち雨)

・まずは――祝・10000人!! カウンターはかぶSDから引き続きのものだけどね。にしても、結構早かったなー。もうちっと遅いと思ったが。ちなみに、祝1万人プレゼントというものを用意しています。普通なの読者様向けのプレゼントはないんですが(泣)。

・今日は長くなりそうだなぁ。というわけで、ワールドPCエキスポの話は明日にします。実際、パンフとか見ないと判らないことが結構あるから。今日は行くまでと帰るまでのお話。つまんなそうに見えてヒジョーに波瀾万丈な1日でした。波瀾万丈すぎるっ!! 今日はとんでもない大ぼけぶっこいたんで、その辺も期待しててねっ(泣)。

・昨日は1時過ぎに寝たんで、今日は結構楽に起きられました。起きたのは7時。布団の中にいたらぐらぐら揺れたんで、地震かと思ったらマジでそうだった(汗)。ロフトベッド、まともな地震が来たらトランポリンと化すな、きっと。

・家を出たのは8時。西武線はそれほど混んでなかった。しかーし、結局1時間くらい掛かってしまう。早いときは早く着くのに。高田馬場で降り、地下鉄東西線へ。新木場という駅があったのでそこまで買っちゃう。が、飯田橋で有楽町線に乗り換え。何も考えずに切符を入れたら……ちゃんと出てきた。この切符を有楽町線の方で入れたらちゃんと飲み込んでくれた。おお、親切親切。

・有楽町線に揺られ、終点の新木場で京葉線に乗り換え。やっぱここまで来ると人が多い。おお、ワールドPCエキスポも人気あるなぁ……ディズニーランドの人だったらしい(汗)。平日にも関わらず、朝っぱらから入り口に行列できてましたよ。うーん、やはりすごい。

・海浜幕張駅に到着。そしたらみんな降りたんで、こっちもかなりのお客さんがいたらしい。今回はダフ屋さんが駅前近くにしかいなかった。追い出されたんでしょうかね。しかし、今回はこの前以上にタダ券がばらまかれてるから、今更買う人はいないだろうねぇ。

・11時、30分遅れで到着。ここからは明日また。んで、実は思いっきり疲れてしまって、3時半に家路に着く。来た道をそのまま行くのでした。ちなみに予備知識として、右手にはパンフの入った大きな袋、左手には安売りソフトの入ったこれまた大きい袋があったということを憶えてくれるとちょっとうれしい。

・ごくごく普通にわては帰るが、いつものように、なーんか物足りなさを感じて、どっか寄りたいなー、ゲームしたいなーとか思ってたのでした。そんなことを考えながら飯田橋で乗り換え――切符飲み込まれたーっ!? なにー、こっちからは乗り換えられないのか? 思えばこれがすべての始まりだった。

・わてのいつもの悪い癖が出て、とりあえず歩いてみようかなと、疲れてるにも関わらず新宿か高田馬場まで歩くことにする。のっけから道が不安になるが、ちょうど路線バスが走ってたんでそれに沿って行くことに。が、そのバスの停留所数とか数えると、無茶苦茶距離があることに気付く。しょーがないんでバスに乗って新宿駅西口へと行く。

・西口で、とりあえずゲーム。バーチャとかハウスオブザデッドとかする。バーチャ3tbとか探してたんだけど、見つからず。その後ソフマップへ。CD−ROMのためのコネクタを買おうと思ったら……高い(汗)。2千円弱じゃちょっときつい。ということで保留。

・その後T−ZONEに行ってちょっと見てから、西武新宿駅へと。ちょうど拝島行きが来たところで、しかも空席あり。やったよーんと重い荷物を荷台に乗せて、下に置いて……あれ? あれ……あれ……バッグがない。いつも背負ってるディバッグがない。……おいおい、こんなものマジでなくすのかよ。そんな、ウソでしょーって感じ(泣)。

・これまで通ってきた道をしらみ潰しに調べる。特にゲーセンは入念に調べる。が、結局見つからない……だいたい、なんていうか、いつからなかったのか全然判らない。ずっと背負ってたはずなのにいつの間にか忽然となくなってる。おおっ、ファンタジーだSFだ、多分そういうことだ、そういうことにしといてやろう!!(泣)

・……はぁっ。まぁ、それほどまずくはないんだけどね。お金はポケット、身分を証明するものはナシ(逆に警察とかが拾ってもこっちに連絡が来ることはないってことだね)。入ってたのはいつも入れていた折り畳み傘、クリアバインダー。これの中には電通大のレポート用紙とか片対数グラフ用紙(笑)と一緒にソフトパステルのパンフが入っていて、これに「もう買ってある色」というのが書き込まれているのです。これまた調べ直さなきゃ。そして……。

・金銭的、精神的ショックだったのは、ポケコンが入っていたこと。大学戻ったら必要になるだろうからなー。それに、それなりに想い出もあるし。ちなみに、このポケコンは2代目だったりする。1代目にはわてのBASIC技術の粋を極めた壁打ちテニスゲームとか入ってたんだけど、化学実験かなにかしてたときに誰かが間違って持ってってしまったらしく、あとには「テトリス」のプログラム1つだけ入っているポケコンが(笑)。間違えて持ってった人はビックリしたでしょう(笑)。で、このポケコンがこのたび消え去ってしまったのです。

・明日、一応西武鉄道とか警察とか電話する予定。あ、それより前に、そのあとはとりあえず普通に帰れました。足はぼろぼろ、手もぼろぼろ、心も(ちょっとだけ)ぼろぼろ。とりあえずなんてこったいって感じ。まぁ、1万人と、PCエキスポがまぁまぁ良かったからいいか。それにしても、俺って外出すると悪いこと起こる……。

・ではまた。


1997年9月25日<木曜日>(曇のち雨?)

・あ〜ん、10時に起きちゃったよぉ。時間軸がずれてる。光速54%くらいで修正できるでしょうか、ねぇ<訊いてどうする。

・今日は特に何もなかったんで、とゆーか体中きしきし言ってて特に何かできる状態じゃなかったので、昨日のワールドPCエキスポの話をしましょうか。さて、昨日まず行ったのはイベントホールのショッピングパーク(笑)。○o○eartが3千円とかで売ってないかなとか思ってたんだがさすがになかった。んでも、「システムソフトのゲーム5本セット5千円」とかいうのがあって……買ってしまった(汗)。

・中に大戦略5とかホワイトダイアモンドとかあって、これだけあって5千円からってことで買ってしまいました。まだあんまやってないんでどんな感じかは不明。あと、プリンタとか買いたかったんだけど売り切れてた。5連装CD−ROMとかが2万切ってたのもちょっと引かれたんだけど、やっぱ一応2台になるわけだからってことで我慢する。

・さて、今年最注目ブースはなんといってもNECでしょう。今日の朝刊にも載ってたけど、NECは新機軸としてPC98−NXというものを出してきた。これはバリュースタートかノートとかそういうののひとつとして加わるのではなく、PC98−NXのバリュースターとかPC98−NXの98ノートとか出るってこと。PC98−NXとはPC−98シリーズにおける新規格とでも言えるものなのである!

・PC−98とPC98−NX、ハイフンの着き方に違いが見られる。これは(さらに混乱するが)PC98規格というものが影響している。このPC98規格というのはNECとは(これまでは)なーんも関係ないもので、ウィンテルがウィンドウズ98を作るにあたって打ち上げたパソコンの新規格のことだったりする。

・PC98規格(ホントは「規格」は付かないが、分かりやすくするためにここでは付けておく)では、SCSIやRS−232Cといったあらゆるコネクタをひとつにまとめ、「コネクタのテーブルタップ」とでも呼べるUSBというものに継なげるだけでウィンドウズに認識してもらえるという、まさに「コンセントに差し込む」感覚でパソコンに周辺機器を継なげられるPnPや、起動時間のスピードアップ、3Dアクセラレータとの関係の強化、低騒音設計や省エネ環境などといった、パソコンをさらに使いやすくするために色々な機能が盛り込まれている。

・こういった「上からの仕様の押しつけ」はハードウェアベンダには反感を買うだろうが、ユーザーやソフトウェアベンダには歓迎されるだろう。ウィンテルの牙城がそう簡単に崩れるとは思えないから、来年出る、このPC98規格を前面に押し出すであろうウィンドウズ98も、これまた売れるはずだ。

・さて、PC−98シリーズはこれまで日本でのシェアを独占していたが、低価格DOS/Vの登場で大きく後退している。PC−98シリーズは独自規格が多く、ハードウェアベンダもPC−98用とDOS/V用とのふたつのハードを出すような状況だ。世界的に見れば圧倒的なシェアを誇るDOS/Vに押されるのは当然のこと。この不名誉を挽回するため、NECはPC98−NXを出した。このPC98−NX、PC98規格を搭載した世界で初めてのパソコンだったりする。

・もちろん、当分の間はかなりきついことになるだろう。NECはPC−98シリーズも続けてリリース&サポートしていくと宣言してはいるが、いつかうち切られることは目に見えている。これまでのPC−98シリーズの資産をすべて捨てる覚悟をしなければいけない。が、NECから見ればそれくらいは踏ん張れると計算したのだろう。ウィンドウズ98が出る頃には、世界中でPC98規格に準拠したパソコンが出回るはずだ。このとき、PC98−NXが(世界を)一歩リードしているかどうかが、NECが生き残れるかどうかの鍵だろう。

・個人的にはというと、難しいところだったり。周辺機器が継ながりやすくなるのは歓迎。だけど……ルートドライブがCになっちまってるー(笑)。これじゃDOS/Vと同じじゃねーか<だから同じになるんだって。うーむ、98らしさがなくなるってのも考えものである。ヘルプに「C:\Windows\system(PC−98シリーズはA:\Windows\system)」とかって書くの、結構楽しかったのに(笑)

・さて、もうひとつ注目株を上げるとすれば……コンパイル(笑)。かどっこにかなり大きなブースを設けて、イベントスタジオはあるわテレビ中継みたいなのしてるわぷよ3大会はしてるわ、コンパニオン(男性も女性も)はピンクの服着てかなり目立つわ、サタンさまやルルーにアルルのコスプレした人達、さらにカーバンクルガールまでいてかなり特異点入ってたって感じ。もらった袋の中にディスクステーションVol.12が入ってるし(もしかしたら、この日もらったものの中で一番高価かも)。

・なんでまたこんなにがんばってるのかというと、なんとまあ、コンパイルビジネスソフトに手を出します(汗)。POWER ACTYという、企業内ネットとかで使うスケジューラーや掲示板みたいなものを統一したグループウェアです。ゲームのような感じに軽快で使いやすく、がモットーらしい。なんかビックリである。コンパイルって会社はどこへ行くんだろうか(笑)。全然関係ないが、OLなルルーは結構かわいい<おいおい

・他は特に面白いのなかったかなぁ。去年はがんばってたMSはそれほどじゃなかったし。そうそう、ここで大学の某I君に出逢う。彼、実は去年も偶然会ってるのだ。期日が合っていて、この広大な空間の膨大な人の海の中で、さらに2年連続という驚異。彼が外見的に結構目立つ(失礼)ということを差し引いても驚きである。謎だ。

・それはおいといて、同じく去年は気合い入っていたジャストシステムはOffice8くらい。ってゆーか、これを今回に無理矢理合わせてリリースした気もする。JOCAはどうなったんだーっ。ただ、マックOS用ATOK11が出てたのが印象深い。ハードウェア関係では、東南アジアの機械メーカーがいっぱい出ていた。サムソンも大きなブース持ってたし。あと、コンシューマーのパートもあったんだけど、エデュテイメント系がほとんどで、ゲームはまだまだだったな。DirectXが広まる来年が勝負だね。PC98−NXならジョイスティックも継ながるしね。

・全体的に見て感じたこと……女の子が多い。いや、コンパニオンじゃなくて、お客さんとしてね。ごく普通の女の子っぽい感じの人、いかにもおたくっぽい娘、記者らしい人、かなりいけてる娘、カップルで来てる存外なのから夫婦でデジカメとか見てたり、中には子連れの女の人なんかも。16歳以下はダメなんですよー。んでも、もっと女の人が増えてくれば、殺伐としたインターネットの世界も変わってくるかな?

・あと、これはかなゆ〜でも書いたことだけど、やっぱりターゲットは家庭から企業へと移りつつある。でも、日本はまだ家庭のシェアが十分ではないと思うから、まだまだ市場は潤うと思うけどね。でも、今のパソコンの状態じゃぁ、あらゆる面でパソコンを家電に見せかけるのは詐欺以外の何ものでもないとおもうけどね。パソコンは暗闇から陽の光へと出つつあるけど、それを嫌う人達は少なくないぽいしねぇ。パソコンが、インターネットというものが「メディア」になるためにはまだまだ成長が足りないと僕は思うのでした。

・と、ここまでが昨日の話。今日はテレビ見てのんびり。この前のポケモンは相変わらずいい感じ。いつもニュースの森を見ていて思うのだが、電気クンがぴかちゅーだったら人気出たと思うのに<もしかしてローカルネタ? 今日はケロちゃの最終回。なんだか魔法陣グルグルの最終回みたいだったんですけど(汗)。でも個人的にこういう最終回は好きなんでよいです。ミュージカルなのはやられた(笑)。徹底的な軽さはそれなりに成功したのではないかと思う。

・スペルバインダーはかなり佳境入ってるって感じ。とうとう大ぼけ親父も気付いてあわれアシュカはどうなってしまうんでしょうか。しかし、結局最後まで正攻法で通したなぁ。あとはリアナとどんな感じになるかだけど……アメリカもんだし、キスしてはいサヨナラとかっぽいなぁ。それにしても、この大ぼけ親父は逆アシュカになりそうで怖い(笑)。今日のはれぶたは雨天中止でした。

・今日はこんなところですね。筋肉ぴちぴち言ってます。当分疲れ取れそうもないなぁ。そうそう、1万人プレゼントのお知らせがあるので表紙から行ってください。でもまだ用意してないや。あ〜、やらなきゃいけないことがいっぱいある!! なんとかこなして、29日は立川に行こう!!

・ではまた。


1997年9月26日<金曜日>(雨)

・眠くはないが、筋肉がぴちぴち言ってる。まさに「ぴちぴちよ〜ん」って感じ<だから? ああ、日にちがどんどん迫ってくる。ちょっちやばめって感じ。

・昨日書き忘れたこと。ワールドPCエキスポでAI将棋2を5千円で売っていた。買えばよかったかなー。それと、使いやすそうなデスクを売っていてそれがパソコンの講習会で使われてて「この使ったあとのデスクを半額で」なんて書いてあるから買うベシと思ったら定価11万……。もうひとつ。妖怪新聞とかいうドラマが結構面白かった。最終回だったんだけど、結構きれいに作ってあってなかなか。昔はこういうのよく見てたよなーなんてちょっと懐古主義入っちゃったり。

・朝、いきなり起こされる。なんでもごはんを食べに出かけるそうなって実は前から知ってたんだけどね(汗)。目的地は国立駅南口のラ・マレーとゆーレストラン。完全予約制の所だそうで、駐車場がふたつしかないんで早めに行こうということに。

・結構奥まった所にあった、質素な感じだけど明るくてきれいな感じのお店。そこで魚のコースを頼む。料理自体はかなりおいしかったかな。わては基本的に生野菜ダメなんだけど、今日はサラダおいしく感じたし、オードブルやスープ、メインディッシュの白身魚もおいしかった(わてのメインディッシュはちょっと少なかった……肉料理にすりゃよかったのぉ)。

・ただ、調理師さんが少ないのか料理が出てくるまで時間が掛かる掛かる(汗)。しかも、母上のメインディッシュが忘れ去られる(汗)というハプニングまでおきちゃって、そしたらおまけでデザートをひとつ追加してくれました。こういうサービスってうれしいですねー。バナナ味のババロアで、これまたおいしかったです。

・ここは、まぁ食事としては高いかもしれないけど、コストパフォーマンスとしてはかなり高いと感じたのぉ。レストランとしての質はトップクラス。結構近くにこういうお店があるからいいなぁとか思う。ま、こういうお店を見つけるのがそれなりに大変なんだろうけどね。

・その後ジョーシンへ。ジョーシンでCD−ROMドライブのコネクタを買ってもらう(汗)。すねかじりっぱなしですね。帰ってから継ないでみたら、PnPで一発接続。こういうんはむっちゃ助かります。これでCD−ROMドライブがふたつになって、かなりいい感じ。CD聴きながらコンパイルとかできるし。ただ、スピードが遅いのと、キャディーなのがね。もう一枚くらい買うかなぁ。

・基本的に今日は何もできない日だったんで、恐ろしくのんびり過ごす。お昼頃を無駄に過ごすのって久しぶりかもしれない。まぁ、ホントは過ごしちゃいけないんだが。えーと、とりあえず新しい表紙はできて、終わってないのは修繕中の「ようこそKAB−studio」でしょ。プレゼントは結構早く終わると思うんだけど、でもふーががまだ6幕終わってないし。なかなかつらいかもしんない。

・来月に入ってからも忙しいのには変わりなく。来月こそはクラスライブラリを公開したい。できれば、まどかぶ・いんぷるうぶどぅのプレリリースバージョンを月末に出したいし。それと、新しい小説を(連載じゃなく完全読み切りで)出したいし。うーむ、時間が足りない……から今日はここまで(汗)。

・ではまた。


1997年9月27日<土曜日>(晴)

・今日は疲れてるなー。ずーっとパソコン使ってたからなー。あうあうあうあうー。眠いっす。

・今日、ふーがの第六幕が書き上がりました。これまでの予定だと、完成は24幕ぐらいなんで(マジ)まだ4分の1しかできてないっつーことですね。いつまで続くことやら。まー、これは気長に行きましょう。もっとイラスト増やせればとは思うんだが、逆に後回しになってしまう……。

・ふーががこんな状態なんでプレゼントのひとつはまだまだ時間が掛かりそう。残りふたつはあっさりと終わる予定。スタートページも完成しました。あとイラストを結構上げなきゃいけないんだなぁ。なかなかつらい。できればバナーも作りたいけど、そこまで余裕がない……。

・実はとんでもないことが発覚。今年の4月から去年まで、毎月欠かさず月末に立川に行っているらしい、わては。驚きである<自分のことやん。ってことは、わては今月も行かなくちゃいけないということらしい。しまった、バッグどうしよう(泣)。

・アニメいっぱい、最終回いっぱい。はいぱ〜ぽりすはありがちながらもいい感じな終わり方。しかし、扉を壊した理由としてはいまいち弱いような気もする。ふたりの関係や、ポーさんやさくのしんなんかももっともっと描き込んで欲しかったなぁと思う。今度始まるエーアガイツとウィルスはかなり気合い入ってる感じ。エルフもがんばれーっ。

・スレヤはきれいな終わり方。が、なんかなーって感じはする。今回のストーリーなんかは、なんかスレイヤーズの「色」じゃなかったような気もする。ただ、フィリアとかゼロスとか結構よかった気もするので良しとするか。でもやっぱりすちゃらかが見たい。今度の大運動会はどんな感じになるんでしょうか。お色気(おやじっぽい言い方)はそんな期待できないし、作画もちょっと不安。むぅ。

・ガオガイガーは今回はいい感じ。が、あまりにもご都合主義的にみんな復活したような気もする。戦闘もただただ撃ちまくったって感じがするし。ガオガイガーはもう少し戦術的な戦い方をするアニメだと思ってたのにぃ。ガオガイガーは最終回まだよん(笑)。

・逮捕は最後まで……って感じ。最後くらいと思うんだが。EDは良かったけどね。そういえば、映画化ってやってたね。ああっ女神さまっも映画化だっていうから、もしかして同時上映? うーんすさまじい。しかし、女神さまっもOVAが終わった直後から映画化の話があったのに、時間掛かったねぇ。ま、そういうのが女神さまっぽい感じもするが。

・YAT。なんだーこのOPはぁ!! とりあえず、わてが今まで見てきたアニメの中ではこんなのは初めてである。す、すさまじい……でも、今回本当に最終回? 次回のスペシャルのあとも続くんでしょうか。続いて欲しいですねー。何年後かの話とかで。でも大団円で良かったなぁ。終わり方がちょーっち汚かったような気もするが、全体的に見てかなり良かったと思う。

・ちょっとまだ見てないのがいくつかあるけど、それを除いたらまず今クールではYATとはいぱ〜ぽりすがダントツのような。次にスレイヤーズトライ。ケロケロちゃいむも決して悪くなかったような。しかし、これって感じのが、っていうか、今回はシリアスなのかおちゃらけなのかわからない中途半端なのが多かったような。次クールから始まるアニメは、深夜系の方が6時系よりも多い(後者はワタル、モスキートン、そして大運動会だけ?)という異常事態。深夜、どうせなら……ねぇ。

・今日はこんなところです。眠いです。今日はとっとと寝ますか。でもちょっと時間的にきついなぁ……。うーむ、ふーがのプレゼントはしなきゃ良かったかも(汗)。でも、ふーがのプレゼントって他に思い浮かばないし。ああ、時間が足りない、体が足りない、技術が足りない、すべてが足りない……。

・ではまた。


1997年9月28日<日曜日>(晴)

祝!

祝!!

祝・ヤクルトスワローズ
リーグ優勝!!

・いやー、とうとう来ました! なんかむっちゃうれしいです! 感無量とはこのことですね。しかも、最後の試合がこんな勝ち方とは……すさまじいです。むぉっ、これは西武の良きライバルになりそうな予感<まだ決まってないって。ちなみに西武とだったら、西武のほうを応援します。だって、東尾監督に優勝してもらいたいもの。

・と、フツーに行きましょうか。10月1日の模様替えに当たって、「ようこそかぶスタ」のページを新しくする予定。ってことで、今日はその辺の部分を重点的にやってました。それにしても、小さいCGならあっさりと描けるようになったなぁとか思う。うーむ、フォトデラがここまで使えることに今まで気付かなかった自分が恥ずかしい。でもこれでかなり役立ったから、これからはフォトデラを「コバヤカワ」とでも呼ぶか<引きずってる引きずってる。

・まだ終わってない部分はプレゼントだけになりました。みっつのうち、やっぱ大変なのはふーがやのぉ。今第七幕書き始めました。でも、ストーリー自体は基本的にもうできてるんですけどね(だから全24幕くらいとか判ってる)。ううむ、明日は立川行くからちょっち時間的に厳しいか?

・サッカー。むぉーっ、惜しい、惜しすぎる!! しかし、ある意味課題が残るというか、やっぱなんていうか、日本はスピードが遅いね。スルーパスが入ったあとが続かない。トップスピードで突っ込めないんだもの。そこら辺かなぁ。むぅ、ちょっときつくなってきたなぁ。

・で、7時にチャンネル回したらヤクルト戦やってたんでビックリ。元就録れといてこっち見てました(笑)。野村監督泣いてたのぉ。でも、本当に優勝できて良かった良かった。これで肩の荷がひとつ降りた。さて、もうひとつはどうなることやら……マジック4だけどね。

・そうそう、巨人の宮本投手が引退だそうで。この選手、なかなか面白い人で良かったんですよぉ。野球選手にこういう褒め方は失礼かもしれないけど、でもこれからどんどん活躍しそうだし。笑える解説を期待してます。

・今日はこんなもんすね。ああ、いい感じだなぁ……西武が優勝したら、マジで日本シリーズ全試合ビデオに録画します。もはや永久保存版です(いつも録ってるアニメなんかも永久保存版だが)。明日は立川駅行ってきます。メストとインサイドウィンドウズ、もしかしたらクリック&デッドの2枚目も買ってきます。ううむ、また金が出そうだなぁ……。

・ではまた。


1997年9月29日<月曜日>(晴)

今日の金菜さん ・今日のイラストは、新しくなる「ようこそKAB−studioへ」で使う予定のものです。う”〜、左向きで描いたのを左右反転したからちょっちデッサンに難あり(汗)。まだまだよのぉ。火美ちゃんのもあるんだけど、そっちも……もっとがんばるしか!!

・画材はフォトデラ。もはやこの地位は揺るぎないだろうけど、できればバージョンアップして欲しい……。ちなみに、主線が実は鉛筆(笑)。エフェクト掛ければ別にペンで描かなくってもということで。本当は単なる手抜きなんだけど(汗)、でも今度からも鉛筆で行こうかなぁ、もっともっとCG増やしたいし。あ〜、著作権フリーの背景集買おっと。

・なぜか午前10時に起きてしまう。なんだかなぁ。というわけで、今日は立川行ってきました。もうすぐバスカードが切れてしまう、なんとかせねば……。とりあえず今日買ったものはというと、エルフを狩るモノたち7、EAT−MAN4、ゲーメスト、インサイドウィンドウズ。あ”、確かいいひと。が出るはずだったような気がしたんだけど、まんが王にはなかったような……。

・ゲーセンでバーチャ3tbを見つける。けど、一台しかなかったんでしなかった。フツーのバーチャ3で我慢。そしたらラウで入ってきて、久しぶりの対戦だからかなんか緊張して、ぎりぎりで勝利。再びラウ。ぱっと見で同じ人、つまりそれだけ判りやすい戦い方をしてたってことで今度はストレートで勝利。ホントは最初の戦いで見切れなきゃいけないんだろうけどねぇ。その後、CPUウルフに負ける(笑)。うーむ、tbではじっちゃが強くなってることを祈ろう。

・クリック&デッドのCDは見つからず。まぁ、それほど人気はないかもしんないが。それとも、まだ出てないのか?(だって、コナミのホームページ見てもこの手の情報全然ないんだもの) そういえば、その手のCDランキングではポケモンがダントツの一位だそうな。うーむ、子供の力は強い(汗)。ちなみにアルバムではふいうちが一位だそうな(汗)。

・今日はあっさり帰る。うーむ、やはり体力が落ちてきてるかもしれない。毎日外に出て、ランニングくらいするべきかのぉ。やはり足腰は鍛えねば。上半身は筋トレでね。鉄アレイ5キロ使ってます。10キロも買うかなぁ、筋肉によってはもう少し負荷があった方がいいんだけど。

・TFP2。トキオらしい(スペル判らなかった。TOKYO?)。名前忘れたけど、背の低い人で前髪金色の人、なんかボクシングやってるっぽい感じ。ネズミ殴ってるときにすんごくいい形してたし、ホッケーもうまかったし。ボクサーは怖いよなー、まぁ路上で会ってもグローブはめてないから大丈夫だが(はめてたら絶対に勝てない。ありゃ凶器以外の何物でもないっす)。

・今日はこんなもんっすね。プレゼントはどうやら間に合いそうです。しかし、最近ふーが書いていて、やっぱふーが中心で行かなきゃとか思う次第。小説がんばろっと。もっとイラスト増やさなきゃ<それが間違い。でも、実際鉛筆描き+フォトデラで+背景集という布陣なら、かなり描くスピードがアップすると思うんで、もっともっと増やしてもいいかなぁ。ジャストネットに移って、ハードディスク10Mになったんだから使わなきゃもったいないしね。

・でも、このプレゼントが終わったらクラスライブラリの公開とまどかぶ_iの作製、とゆー感じでプログラミングが中心になりそう。実際、「時間を忘れる度」ではプログラミングがトップクラス。ううむ、やはり時間が足りない……もう少し、がんばれるかい俺?<知らん。

・ではまた。


1997年9月30日<火曜日>(晴)

・むおぉぉぉ、なんか体調悪すぎ。ってゆーか、力が出ない。目がしおしおでやばすぎ。なぜにぃ??

・昨日寝たのは3時前くらい? 起きたら9時半(汗)。なんでこんな早く……わては午前中に何かするのって得意じゃない(なんじゃそりゃ)んで、なんかリズムが悪い。

・2時頃、ちょっとした用事で外出。そのときいいひと。の18を買う。うーむ、なぜ昨日まんが王で見つけられなかったんだろう。中央にある平台に載ってなかったのかな? 用事は無事終了してそのまま帰る。

・昼寝(笑)。なんと5時半まで寝てしまう。しかも、かなり本格的に。最近昼寝ってしてなかったのに。しかも、起きてからも全然力が出ない。今もその状態が続いてるから体調悪すぎって感じなの(てことは理由分かってるんやん)。むぉーっ。

・テレビ色々。おとといの元就はかなりグログロな話。なんか見てて「エヴァか?」とか思った(笑)。人から信じられる前にまず自分で信じんかい! 昨日のレッツ&ゴーはなかなかいい感じ。これくらいの質がずっと続けばなぁとかとも思う。ストーリーも結構いいし。

・マスターモスキートン’99の第1回目。うーむ、なんかあんまよくない(汗)。もう少し作画をがんばって欲しいのぉ。あと、全体的になんか古っぽい感じのような気も。むぅ。それにしても、モスキートン主役なのに、一回目まったくせりふナシ(汗)。ほんまに主役か?(一応ラジオではそう言っていたが) にしても、あのシーンはやっぱなんか変だ……。

・ポケモン。かすみの美意識ってどんなんなんだーっ。とりあえずあのクラゲよりかはましだと思うぞ(汗)。それにしても、あの水たまりで跳ねてた女の子は……うーむ、いけてるぞ<何が? しかし、ロケット団って、結局なんのために働いてるんだろう……。

・今日はこんなところです。今眠すぎます。キーミスが多すぎます。でも、プレゼントの用意はほぼできてるんで期待しててね。あ、多分プレゼント期間1週間にします。なぜかって? 強力なライバルを思いだしたから。って、わてもそれダウンロードするんですけどね(汗)。では、午前1時に。

・ではまた。


Written by
Kaburaya Seiden
mail to
info@mail.kab-studio.biz
Thanks!