チョー普通な日記・1997年10月前半
1997年10月1日<水曜日>(晴)

・今日も体調はちょーっとバッド。うふふふふふ。

・昨日の夜中はプレゼントのアップをしながらマイクロソフトのホームページとか見てたら……あれ? へーっ、もうダウンロードできるんだって感じで最初のページにリンクが現れてたんだけど……なぜかダウンロードできず。しかも、少し経ったら消えちゃったし、そのリンク。なんかのミスか? 誰かクラッキクングこいたのか?

・それから寝たのは3時前。起きたら9時半(汗)。最近なんでこんなまた早く起きるんだろう……わてに大学復帰しろとゆー悪魔のささやきか?<なぜに悪魔。まぁ起きちゃったものはしょうがない、というわけでIE4.0のダウンロードをしようと思ったら、最初のページにはそれらしきものナシ。うーむ、もう少し後らしい。

・それから間もなくしてリンク現れるも、なぜーか、そのあとが続かない。どうしてもPP2のダウンロードになっちゃう。どうしてーっ! とがんばってたら、11時頃にダウンロードのページが現れた。いったいどうしたんだろう、普通は逆にアップしていくと思うんだが……とりあえずダウンロードを始める。

・ダウンロードサーバーは韓国のものを使いました。これがビンゴで、秒4KB前後でげしげし落ちてきました。ときどき唐突に止まっちゃうのが怖かったけど、でもかなり安定してダウンロードできました。前回の難所だったJAVAの部分も無事通過。ところが、1時くらいになってとたんに遅くなっちゃった。

・本当に遅い。マジで遅い。ラスト800KBくらいに無茶苦茶時間が掛かってる。秒1KB以下、しかも完全に止まってやり直しになっちゃうし。しょーがないんで、お財布落とすのに失敗したときにキャンセルしてアメリカのサーバーから落とし直す。ラスト300KBは5分も掛からずに落ちました。もっと早くに変えておけばよかった……。

・しかし……これから落とす人、やめといた方がいいよ。とりあえずもう3度もエラー発生してるし、設定の関連がいまいち判りにくい。がーっ、デスクトップウィンドウはどうやってサイズや位置を変更すればいいんだーっ!! 背景をウェブにしたときにどうやったらスクロールするんだーっ!! だいたい、なんでまたパスワードが保存できなくなったんだーっ!!!! むぅ、まだまだ甘いということか?

・悪いことばかり言ってもしょうがないんでいいことも。PP2に比べて表示が早くなったような気がする。最新機能にはあまり興味はないけど、とりあえずPNG形式が表示できるらしいっていうのは興味がある。可逆圧縮でフルカラー、階調を持った透明度は魅力あるなぁ。フォトデラがこの形式セーブできたかどうかだな。フォトショップ4.0はできるらしい。

・とりあえずは、ダウンしても使っていくつもりですが。あとはアウトルックエクスプレスがどうかだなぁ。ニュースグループ見てると特定の記事で落ちるんで、その辺が直ってるかどうかだね。PP2のなぜか本文が添付ファイルになるバグは直ってました。そういえば、メールのネスト表示ってオプションで解除できたんだね(オプションダイアログじゃなかったような。「表示」メニューのどっかだった)。これってPP2から直せたのかな、そしたらちょっちおおぼけ……。

・今日は結局これだけしてたような気がする……ずっとモニタ見てたんで疲れちゃったかも。しかしと思うのは、なんていうか、やっぱりちょっとがっかりな気が。根本的に、ブラウザとフォルダを統一するっていうのが気にくわない。感覚的にはまったく違うもののような気がする。

・それと思うのは、マックOS8もちょっとがっかり。ウィンドウズもマックもだけど、アイコンっていうのはフォルダひとつひとつに付けられるべきだと思うんだよね。そういう「区分」は見分けやすくするべきだと。ファイル名の方はというと、これはどちらかといえば「ページ」のようなものだから、ファイル名の部分がもう少し見やすくなってればなぁと思う。視覚的に分かりやすいファイリング構造を求めてるんです。

・アイコンとかフォルダとかファイル名とか、その辺の部分がずーっと前のコンピューターってものができたときから束縛されているような気がする。僕自身は、これからはパソコンぐらい使えなきゃと思うと同時に、今のパソコンはとても使いにくいものだとも感じる。もちっと型破りなOSが出てもいいと思うんだけど、ねぇ。

・今日はこんなところですね。西武は今日勝ちそうです。実は、うちには新聞屋さんからもらった「残りのどの試合でも行ける」西武球場のチケットがあるんで、優勝が決まりそうになったらその1時間前くらいに行って優勝の瞬間を味わいたいと思います<ずっこい。

・ではまた。


1997年10月2日<木曜日>(晴)

・とりあえず眠くはないかなぁ。体調はすこーしずつ復活しつつある。けど、なんか最近グログロ。ちょっち焦り気味? さて、今日はこんなツッコミが。

 こんばんわ。川上@高円寺百景です。
>ウィンドウズもマックもだけど、アイコンっていうのはフォルダひとつひとつに付けられるべきだと思うんだよね。

 えっと、私の読み違いかもしれませんが、上の文が”フォルダごとに別のアイコンを設定する”という意味ならばフォルダに絵を張り付けて形を変えることは簡単に出来ます。マックでは。
 ”フォルダを作るごとに違うアイコンでなければならない”という意味なら全然話は違ってきますけれど。
 何か勘違いしてますかねえ、私(笑)。

では!

・おおっ、ホントですか!! いや、それやったらマジでマックうらやましいっす。ん? でも違うか? なんか説明不足ばりばりだったらしいんで、再び思いの丈を語ることにしますですはい。

・むかーし、マックの画面写真とか見ると「フォルダ」の中にアイコンがぽつぽつと不規則に置いてあったりして、それがなんか無茶苦茶かっこよく思えたんですよ。それは今も同じで、なんかこれが「机の上」って感じでよさげだったんです。

・ところが、いざフォルダで「大きいアイコン表示」とかしても、フォルダのアイコンはどれも同じ、結局その下に書かれてるフォルダ名を参考にしなきゃいけない。これじゃ美しくない!! というわけで「アイコンっていうのはフォルダひとつひとつに付けられるべきだと思うんだ」ってゆう発言に至ったというわけです。デスクトップにショートカット(マックはエイリアス?)みたいな感じで、フォルダの中のフォルダのアイコン(ややこしい)がいろんなアイコンで表示されてたらすんげーいい感じだと思うんです。

・一応、こういうのってファイラーで作れなくはないと思うんだよね。例えば全部のファイルとフォルダをショートカット形式で作っておけば、それで一応実現するよね。で、そういったショートカットを移動したりコピーしたりしたら元のファイルに反映されて操作されるようなファイラーがあればそれで実現できるわけだけど、やっぱそーゆーんはOSに着けて欲しいなぁって思う。やっぱそういうのを考えると、大元のディレクトリ形式とかその辺から変えなきゃなーと思うのです。

・他にも、各フォルダにそういう情報を書き込んだfolder.iniっていう隠しファイルを作って、ファイラーで操作するときにそれを読み込むっていうのもいいなぁ。あー、誰かそういうファイラー作ってくれないかなー。え? 自分で作れって? ファイラーなんて作るの無茶苦茶大変っすよ。想像しただけでめまいクラクラ。

・IE4.0はさっそくアクティブデスクトップを外してしまった(汗)。昨日のかなゆ〜に書いたけど、なぜかVCとかのヘルプファイルが見られない。ということは、プログラミングの情報にまったくアクセスできないということ。これがかなり致命的。PP2に戻したいと思うが、アウトルックエクスプレスはこのままにしたいんだな。このまま我慢して、MSの対応を待つか……。

・今日はちょっとバナー作ってました。うちまだなかったから。とりあえず88x31だけ作ってあります。もひとつ、大きい方も作っておこうと思います。でも、なんかちょっと逃げ入ってるなぁ。もっと気合い入れなきゃ。やらなきゃならないことは他にもいっぱいあるんだぁ。

・アニメいっぱい。昨日テレ埼でバイファム(笑)が始まったんで見ちゃう。うーむ、結構面白い。昔のなのに。エアガイツはそのなんか古っぽい感じを匂わせるロボットアニメ。これはなかなかいいかもしれない。とりあえず造りが結構しっかりしてる。ただ、もう少しロボットのデザインを……まぁこれも味なんだろうけど。このアニメ、結構期待かも。エルフ2はまぁまぁ。もうちっとなー、原作を生かして欲しいと思うのであった。リズムがなんか合ってないような。うーむ。

・変わって今日。ワタルはかなりいい感じ!! 今クール目玉番組ってところですかね。絵はきれい、バランス良し、ちょっと子供っぽい感じもするけど、まぁそれはしょうがないし、いつもの面々の声を聞いたらなんか元気が出てしまった(うっわー、なんかじじくさい)。しかし、ヒミコ、って感じとかゆーな! そういえば、すずめちゃんってゆー娘はみやむーなんだねぇ。ちょっと違和感あり(って言ってもそれほど気合い入れてラジオドラマ聴いていたわけではないのだが)。

・スペルバインダーは今日が唐突最終回。ぐわーっ、なんかあまりにもあっさり終わりすぎないかい? 全体通すとそれなりに面白かったとは思うんだが、でもねぇ……なんかこのあとも続きそうな感じだし(もしかして、26話はあったけど放送しないとか?)。あと、今日は夜中にウィルスとゆーんがあります。これはこの前の予告を見る限りではかなりいい感じっぽい。大張作品も久しぶりに見るし。そいや、今クールはシリアスなSF作品が多いような。深夜だからかな?

・今日はこんなところですね。うぉー、プログラミングがスムーズに行かないことにちょっとイライラ来てるって感じぃ。あ、そういえば今日はちょっと歩いたり走ったりしてきました。やっぱ筋トレだけじゃダメ、体力も付けねばということで。ふっ、わては世界最強のプログラマーになるんだ!! って、実は某映画の影響だったり(汗)。って、俺はあんなヤツになりたいわけじゃないっすからねっ!!

・ではまた。


1997年10月3日<金曜日>(晴)

祝!!

祝祝祝!!!!

祝・西武ライオンズ
リーグ優勝!!

・いっやー、行ってきましたよ、見てきましたよ、優勝しましたよ! ああ、なんか幸せな感じ……夢のような光景だったなぁ。

・西武球場へはバスで行ってきました。試合のある日は臨時便が出るわけです。それに乗って4時40分頃に着く。とりあえずそれほどお客さんが来てなくて、余裕もって座れたのがうれしいやら悲しいやら。でも、やっぱり試合が始まれば超満員になりました。

・試合は投手戦に。四回の表にダイエーが1点取れば、その裏に松井のホームラン。それ以外は快音は聞かれず、ダイエーはコンスタントにヒットを放っている。押していたのは明らかにダイエーだったが、西武はそれを、今まで通りの細かい継投策で乗り切った。

・そして――10回裏、鈴木の打った打球はきれいな放物線を描いてライトスタンドに飛び込んだ。サヨナラホームラン……そして、優勝!! 東尾監督に代わって3年、その間の辛さは優勝インタビューにも表れていた。ここまでまとめ上げたこと、そして優勝できたことがうれしいという。「東尾野球」が、ここに生まれたのだった。そして――戦いは、終わらない。

・日本シリーズは全部録画するっす! ああ、なんかいいなぁ……って、こんな状況ですから今日は他になんもないっす。なくていいっす。しかし、なんか疲れたかも。でも、投手戦だったからかなり早く決着着いたんだけどね。気合い入れて応援してたからなぁ。

・昨日のVIRUS。なんかすんごく気合い入っています。大張先生は死ぬ気でしょうか(汗)。久しぶりになんだか「アニメ」を見たような気がする。音楽もいいなぁ。総合的な演出がかなり気合い入ってる。1クールってことだから、マジで死ぬ気で行くのかも。むぉっ、これは大注目ですね。大運動会はまだ見てません。しかし、まだ深夜系のアニメが結構残ってるはず……。

・今日はこんなところですね。久しぶりに行った西武球場の感覚はとてもいいものでした。実際に観戦するのがこれほどのものだとは思いませんでした。そして、優勝!! ああっ、いい感じっ!!

・ではまたっ!!


1997年10月4日<土曜日>(曇のち雨)

・はぁっ、ちょっちブルーなわて。色々とポカやりまして。ミスの種は尽きないってゆーか、同じようなミスはしまいと思うのだが次から次へと出てくる多種多様なミスにクラクラっす。うーむ、人生経験まだまだ甘いらしい。むぅ。

・最近は、午前中に起きると外を歩いたり走ったりすることにしてます。まぁ、実際には図書館とか本屋くらいまでですけど。ツタヤでは桜野みねねセンセの短編集を買う。結構まとまっててよい感じ。図書館では、前に買ったのにどっかに行っちゃって見つかんない「フリージャック」とゆー映画の小説を借りる。びっくらこいたのは、今日の深夜、この映画やるらしい。うーむ、うまいタイアップだ<何が?

・それと、大学復帰計画を徐々に始めるべく数学の本を借りてくる。実は、この前借りたフーリエ変換の本がなかなか良かったんだけど、今日行ったらもうなかった。むぅ。なんかよくわからないけど、なんかの勉強会みたいな学校で、普通の人に教えるためにそこの生徒さんたちが書いた本らしい。自費出版っぽくてちょっと高かったんだけど、買った方がいいかもしれないなぁ、かなり分かりやすく書いてあったから。今度紀伊国屋でも行ってくるか。

・アニメほか色々。大運動会はいい感じです。とりあえず1回目は。トータルバランスでかなりうまくいってると思う。キャラクターもうまく出てるし。あとはこれが維持できるかが鍵。この時間帯のパイオニア系はなぁ……。ガオガイガーは最近2回で一組が多し。少しずつ勢いが付き始めてる。やっぱ目が離せないよなぁ。ガオガイガーそのものも新しいメカが出てくるんだろうか。今年の年末はいいかもしんない。

・YATはなんか煮え切らない続き方(汗)。なんで再放送なんかーって感じ。しかも2クールもやるし。んでも、やっぱ続編の見たい話ではある。話は変わってTBSの長いヤツ。なんかもう見る気なくしたかも。マラソンとかのイベントは最近つまんないかも。むぅ。サッカー……よーするに、体力とキック力がないってこと? ってことは、もっと若い人入れなきゃってことでしょう。なんでこうスピードを乗せて上がれないかなぁ、スルーパスを通せないかなぁ……。

・今日はERがあるんで早めのアップです。かなりはまってます。シカゴホープよかいいですね。でも、日本の病院にこういう緊急専用のパートとかあるんでしょうか。話は跳んで、今日の深夜、テレ東で「女神転生」ってのが始まるらしいんですが、これってアニメ? メガテンと言やー、最初はマンガとかアニメとかから始まったのに、ファミコン版の仲魔システムが人気を呼んでシリーズ通して大ヒットしたあのメガテンでしょうか。って自分で書いてて、なんだかポケモンみたいだなぁとか思ったりして(笑)。「俺のカーリーやるからおまえのガネーシャくれよ」みたいな。

・なんか「ダメ過ぎだなぁ」という思いが強し。それもこれも、わてが優柔不断だから、ということで「クラスライブラリ」と「風雅、舞い」に全力を傾けることを決意。特にふーがの方は本当にかなりしっかりしたものを作りたいと思う。考えてみたら、小説なんてそんなにいっぱい作れるものじゃないし、ふーがはもしかしたら2年以上掛かるかもしれないし。

・僕は、今までの人生幸せだったと思う。はっきり言って、今この直後に死んだとしても全然困らないと思う、それだけ22年と4分の1の人生を楽しんできた。僕にとって、これからの人生は単なる余興のような気もする。小説家を目指してはいるが、それはゲームの目的のようなもので到達しなくても困らない、そんな気持ちを持っている。そう、僕の未来はゲームのようなものだ。

・でも――じゃぁゲームなんだから死ぬ気で行ってみれば? すべてを賭けてみれば? そう自分に問うてみれば、答はあやふやなものしか返ってこなかった。本気になることは、嫌いだ。そこにあるものは、敗北しかない。自分の、そして相手の敗北が。後味の悪いそれが残る。戦いは嫌いだ。何もかも狂わせるから。

・僕だって、ぬるま湯の平和に動揺する。平和の中にいる自分と外にいる自分が、お互いを浸食しようと狙っている。そのタイミングを間違えれば、平和の中で銃を振りかざし、爆風の中で昼寝をすることになる。そして、その間違いは何度となく起きている……。いっそ、どちらかに染まった方がいいんじゃないか、楽なんじゃないか、そうも思う。けど、この両立こそが、今の自分自身を作り上げているとも思う。

・演じるのではなく、意識することもなく、このふたつの自分がうまくやって行けたらと思う。一方が活躍している間、もう一方が黙々と自らを鍛え上げていけるようになれればと思う。タイミングを逸しないために……。

・ではまた。


1997年10月5日<日曜日>(晴のち雨)

・うわっ、昨日はめっちゃ壊れてる。別に酔っぱらってたとかヤク打ってたとかそういうんではなく、ERが始まっちゃうーということで急いで上げただけなんです。ううっ、混乱してるなぁわて。そいや、ERの第一部が一気に完結するらしい。最近のNHKは混乱してるよーな気も。

・メガテンは……(大笑)。一応ドラマ化ってことらしいが、マイナーなVシネマみたいである(汗)。そういえば、わてはメガテンシリーズはファミコンのしかしてないんです。キョウジってゆーキャラクターが出てたのは知ってるんですが。でも、プレステ版だっけ? うーむ、記憶に頼ってるなぁ。InfoViewerの調子が悪いもので<内輪ネタ<ぜってー誰も知らない。

・今日もちょっと早く起きたんで、今日はちょっと気合い入れて走ってくる。うーん、やっぱ体力が落ちてるなぁ。もっともっと足腰鍛えなきゃ。まだ22なら大丈夫でしょ。ちょっと疲れちゃったけど、逆に昼寝したらかなり気分いい。今は全然眠くないし。こういう生活なら結構いいかもなぁ。

・イラスト少し描きました。なぜかわては、男性キャラと女性キャラでは男性キャラの方がうまく描ける(汗)。特に渋いキャラは個人的に好みなんで(変な風に捉えないように)描いていてもなかなかいいです。ふーがのキャラクター、舞と雅樹を同じような構図で描いても、やっぱ雅樹の方が……うーむ、描いてる量は女の子の方が全然多いのに。

・元就。CG使いすぎ。使ってもいいけど、もう少しわかりにくくして欲しいなぁ。最近NHKはCG技術を自慢しすぎてない? も少し控えめに。その影響か、なんか映像としてあまり美しくないような。ってゆーか、前の秀吉がかなり美しかったんだよね。それと比べると、元就はセットが多いし、今日の合戦のシーンでも使い回しだし、なんだかなぁって感じ。ま、ストーリーはいいんだけどね。かめさん死す。最後に次郎を選んだっていうことは……幸せ者らしい。って死なれちゃ幸せもないか。

・パソコンを起動しているとNHKの映りが恐ろしく悪くなることが改めて証明されたため、今日はNスペを見てからのアップです。とゆーわけでダイオキシン。うーむ、まずすぐ近くの所沢が出てきたのがビックリ。まぁ所沢市は大きいんだけどね。うちの結構近くにもゴミ処理場がふたつほどあるんで、結構怖いかも。でも、一方は本当に最近新しくなったんで、こっちは大丈夫でしょう。なんか温室みたいのがあって植物育ててるし。

・しかし、Nスペの演出は(ものにも寄るが)なかなかいい感じ。のっけに、ダイオキシンがあれほど厳重に管理されているってことを示したのはすんごくうまい演出だと思う。元就と違って、こういうところで使うCGはあからさまにそういうのだと分かった方が返っていいだろうし。でも、Nスペってどれくらい視聴率があるんだろう。視聴率って興味あるなぁ。アニメのはニュータイプに載ってるからいいんだけどね。

・今日はこんなところかな。伊藤が出てきたんで今日はここまで。

・ではまた。


1997年10月6日<月曜日>(晴)

・うーむ、今日は結構疲れてるかなぁ。やっぱ、毎日歩いてるってのは結構きついかもしれない。ダメ過ぎだなぁ、普通に大学行ってればもっともっと歩いてるだろうし。むぅ。

・今日は特に何もしてなかったような。とりあえずプログラミング中心かなぁ。InfoViewerが復活したもんで。「無視」を選び続けるととりあえずページは表示される。そのあとまたダイアログが出たら「無視」を選ぶといいらしい。しかし、この辺はいまいち不明。でも、結構まともに表示されるようになったんでいい感じ。

・今日はそれ以外何もしてないかなぁ。なんか、今日はいつの間にか時が経っていたような気がする。半何もできない日だったし。実は今日から3日間そうだったりする。むぅ、なんとかせねば。それとも、ゆっくり休もうかなぁ。

・テレビ色々。昨日のメガレンはなかなか笑える展開。しかしメカフェチのカップルって……(汗)。それにしても、メガボイジャーのとどめはなんでバルカンなのか謎。今日のレッツ&ゴーはなかなかいい感じ。ストーリー的にも結構うまいかもしんない。とりあえず細かいことを考えなければ楽しめるということで(笑)。それにしても、新しいEDテーマ、歌はともかく絵が……めっちゃ狙ってる(汗)。う”、結構くらっときたかもって、みんな小学生やん、やばすぎ<……で、誰と誰と誰にくらっときたん?(汗) ちなみに、3キャラをすべて当てたあなたに……「おめでたう」と言ってあげやう(汗)。

・TFP2は歌舞伎な人達。しかし、結構普通の人達らしい。けど、やっぱ基礎体力は相当なものがあるらしい。でも反射神経はないらしい(汗)。あ、今日は吸血姫美夕があります。今クールはどれも質がいいんでちょっと期待期待。

・今日はこんなところだなぁ。そういえば、NECデジタルワンダー夢ランドとゆーののお誘いが来た。おやじ様宛なので98買ったから来たのでしょう。しかし、これ、どんなんなんだろう。NECのホームページに全然アナウンスないし。チョー単純に考えればNXの初お披露目ってところかな? ならば絶対に行かねば(汗)。

・ではまた。


1997年10月7日<火曜日>(晴)

・うわやっべ、今日はなーんもしてないっす。何もできない日とはいえ、できるはずのプログラミングさえしてない。なんてこったーっ!! しかーし、執拗なる原因究明の結果、それがワールドPCエキスポにて買ってきた大戦略5のせいだと判明(汗)。

・元々この手のゲームはかなり好きな方だったんだけど、色々忙しかったのと、ルールがよく分からなかった(なんせネクタリスとかファミコンウォーズくらいしかしたことないから)んであんま手を着けてなかったんだけど、昨日から始めたら……うーん、いい感じ(汗)。

・今はアイランドキャンペーンの大きい方をプレイしてます。結構やばめです(笑)。だって、まだ兵器についてよく分かってないんだもの。うーん、とりあえず攻略本買ってくるか? それにしても、このはまりようは……久しぶりに時間があっという間に過ぎちゃったい。こんなんでバーチャ3でも手に入れたら……。

・とゆーわけで今日はまったくと言っていいほど何もしてないのです。あ、ポケモンのスペシャルは見たのです。最初の方は見てなかったんで結構楽しめました。それに、構成結構うまくできてたし。本編の方もいい感じ。それにしてもロケット団のふたりって……こんなんで給料もらえたらいいなぁ(笑)。で、このEDはこれからずっと続くんかい? なんか歌詞すごいぞ(笑)。

・そうそう、昨日の美夕はかなり気合い入ってましたねぇ。ホント言うと期待してなかったんだけど、かなり「美しい」とわては感じました。ストーリー自体はちょっと一昔前って感じだが(あたり前やん)、そういうのも逆にいい感じだし、最近こういうのなかったし。なんか今クールすごすぎ。そいや、ゲストキャラのキャスティングって、某ラジオ番組が関係してるんでしょうか。

・さて、今日の深夜はER(今日からだよねぇ、もしかしたら昨日からだったりして……)とベルセルクがあります。ベルセルクは日テレ(笑)。アニメに関しての日本テレビってよく分かんない……コナンみたいな超安定を望むかと思えばベルセルクやるし、んでもワタル蹴るし(汗)。でも、深夜アニメが増えると大学始まってからもテープの入れ替え気にしなくて済むからいいかも(笑)。

・ではまた。


1997年10月8日<水曜日>(晴)

・ってゆーか、倦怠期って感じー。うーん、ダメ過ぎ<何よりもこの日記が。

・でべねっとが再び復活されなくなってしまったので、プログラミングはやる気なしお。大戦略で遊んでます。5カ国あったアイランドキャンペーン(大)も今や3カ国。2カ国はわてが吸収合併しました。どうでもいいんだが、他の国が全然攻めたりしてないのはなぜに?

・昨日のベルセルクも結構いい感じかも。コミックス、読んだことはないんだけど本屋とかで平積みとかされてるのは見たことがある。ベルセルクってバーサークのドイツ語読みっぽいのだったんだ。しかし、最後のみやむーは何? それにしても、今クールはどれも作画しっかりしてるよなぁ。まぁこれからどうなるか分かんないけど。

・今日の夜中はかなり忙しい。12時10分からER、1時10分からマーメノイド、今日はテレ東が30分遅れてるんで1時45分からエアガイツ、んでエルフ2。えっ? 忙しくても見られるんならいーじゃんって? でも関西系でフォーチュンクエストやってるんでしょぉ、それも結構うらやましいなぁ。それはともかく、来週からはマーメノイドとテレ東系が重なっちゃう。どうしたもんかな。

・はっ、今日は書くことがなーい!! うーむ、今日は何をしていたんだろう。どうやら別人格がスポットに立っていたらしい。最近コイツが悪さをしてて、新宿じゃバッグなくしてくるし……だーっなんでわては気付かなかったんだぁ!! なんか新宿って鬼門だなぁ。まぁそーゆー混沌としたところが……あんま好きではない。とりあえず新宿くらいじゃないとパソコンショップないんだもの。むぅ。

・ではまた。


1997年10月9日<木曜日>(晴)

・14本。14本である。何が14本かって? 答はCMのあとで。

・はっ、CMできるほど胸張っておすすめできる製品がなーい!! とりあえずたすかぶ1.4使ってみ。

・え、14本というのはビデオテープの数であったりするらしい。去年くらいからアニメ一本につきテープ一本にしたんだけど、今クールはなんかやたら秀逸な作品ばかりで……マーメノイドも良かったなぁ。美術的に、演出的にがんばってるところが多いらしい。多すぎて困っちゃう(汗)。

・エアガイツ。どうやら主人公の面々はそれほどかっこいい役回りではないらしい(汗)。Sとはいったい何なんでしょう。シルエットではハンブラビみたいだった(笑)。でもなんでレーダーが効かないんでしょう。どっかの番組が呪いを発してるらしい。エルフ2はいい感じ! 2回目にしていつもの勢いが出てきたような気がする。でも、テレビ版へのアレンジはいい面も悪い面もあるような。そいや、あの盗賊エルフはサブレギュラーだといいな。

・ついでに今日のも。ワタルは……がーん、男だったとは!! 外見だけ見て判断してしまった……てっきり虎王とラブラブな感じになるもんだと思ってたんだが。しかもボケキャラだし。そうそう、最近千葉テレビで初代のワタルを見てたりする。かなり大詰めっぽい。今と比べるとやっぱかなり違うよなぁ。

・そのワタルは水曜、木曜はサイバーフォーミュラが。今日は第7戦のラリーなんだけど……うーん、8戦がランドルとの対決、9戦がバーチャル、10戦がラストだったよなぁ、ブーストしまくるのって第何戦だったんだろう……もっと前だったかなぁ、かなり後の方だと思ってたんだけど。はれぶたは……何も言うまい、あのお姿を見られただけでも十分だ<なんか最近、わてあまりにもそういう好みをおおやけにしすぎてない?

・さて、今日は実はなーーーーーんにもしてないのだ。まー世界では明日から3連休だそうで、わても休むとしますかって明日何もできない日なのに(泣)。あ〜プログラミングしたいよぉ、こんなことだったらとっとと他のメーラーに乗り換えておけば良かったよぉ。だいたい、IE4.0とアウトルックエクスプレスが別々にならないっていうのが問題なんよ!

・OEは個人的にはかなり使えると思う。特にリリースバージョンはね。けど、けどけどIE4.0は!! フツーにブラウジングしてて落ちるんじゃなーい!! 今日なんて、メンテのためにローカルで自分のページ見てたら落ちるし(泣)。はっきし言ってチョーおもしろかっこいいぜっっってちがーう、チョー使えないんだぁー俺は何を錯乱してるんだーっ花見でどんちゃん騒ぎだぜーってそりゃ桜やーっ!!

・今日でERも最終回。セカンドクールはやるんでしょうか。あれ? 確かこれって最初は衛星でやってたんだよね。そっちではどうなってるんでしょう。あと、お楽しみなウィルスの2回目。どーでもいいけど、いい加減和製英語はやめて欲しいって感じー。でも英語読みだと「ばいらす」とかになるんだっけ? 感覚的に合わないかぁ。

・前も言ったけど、どーしても許せないのが「Suit」を「スイート」って読むヤツ。わてが購読してる某メールニュースで使われてて……だいたい「スイートルーム」ってのがそういう意味だと知ってるヤツってどんだけいるんだ? それよか「スーツ」の方が意味としては合ってるやん……やっぱこれもヤツのせいである。そう、あいつ。ふん、勝手にSUNとケンカでもしてればいいんだよん。

・唐突ですが、今晩今晩の深夜2時からうちの区域の電話番号が変わります。市外局番の0425−○○−○○○○が、042−5○○−○○○○になります。市街からのばあいにはなんも変わんないけど、市内は変わる。プロバイダの番号も変わるから気を付けなきゃ。掛かってる間に2時を過ぎたらどうなっちゃうんでしょうね。試してみやう。あ、昨日NHKニュースのスポーツキャスターが「来年がんばりませう」と言ってた。うーん、NHK変わったなぁ(笑)。

・ではまた。


1997年10月10日<金曜日>(晴)

・ええ、結局IE3.02に戻しました。ええ、戻しましたとも!! 数々の不具合に今まで堪え忍んできましたが、もう我慢なりません! 私はもう今の環境には耐えられないのです!! とりあえずインディペンデンスぐらいなら耐えられるかなってそりゃ艦橋やーっ<べたべたなのが流行らしい。

・決意したのは昨日の夜中。悩みに悩んだ末、メーラーはアウトルックエクスプレスからインターネットメール&ニュースに戻すことに。というわけで、メール全文をエクスチェンジにエクスポートする……がーん、エラーが出てエクスポートできない(泣)。これじゃどうにもならんやん……失意のうちに夜は明ける。

・寝ている間に神の啓示。「OEもIMNも同じフォーマットじゃて、そのまま手動で移してみんしゃい」。鱗から目が落ちた気分のわてはバックアップを取ってからアンインストール、そしてIE3.02(IMN付き)をインストール。とーっても久しぶりのIE3.02。さて、メールを移すかなと思った時……何もしなくても移ってた(汗)。

・どうやらアンインストールしたときに自動的に移されるらしい。ただ、メールボックスの形式が違うためにいくつか不具合があったんだけど、それは手動で簡単に解決。メールはほぼ完全に復活。ブラウザの方はというと、なんか全体的に遅いような気がするけど、InfoViewerはちゃんと見られるし、落ちることはないし、なかなかよさげである。とりあえず一見落着。

・ただ、やっぱIE4.0に比べるといくつか使いにくいところも。特にIMN。あ〜、早くアウトルックエクスプレスに戻したいなぁ。ちなみにニュースリーダーはまだチェックしてないんで、うまく動くかどうかは不明。ってゆーか、IMNの時にあんまニュースを見た記憶がない。なんか不安かもしんない。

・今日は基本的に何もできない日だったんだけど、とりあえずインストールと、プログラミングちょっとだけはできた。それと、今日は親に連れられて家具を見に行く。うちのパソコンラックはダメ過ぎなんで、新しいの欲しいのぉとか思う。あと、手を乗っけるのが欲しい。あのくねくね動くヤツ。今日現物があったんで見たら3万(泣)。パソコンショップではもっと安く売ってることを祈る。

・そんなこんなで大運動会は見てません。VIRUSは引き続きいい感じ。微妙な人間関係とかうまく顕わされてるみたいだし。ミレイはジョウイチロウを「彼」と呼び、マーカスを「さん」付けで呼ぶ。でもミレイとジョウイチロウのツーショットはまだ見てないような。12回でこういったキャラの過去とかやれるのかどうかちょっと心配ではある。でも今の状況なら要らぬ心配って感じですか。

・今日はこんなところですね。なんか最近、時間が経つの早いなぁ。ってゆーか、経過した時間にその間の記憶密度が比例しない。「うーん何やってたんかなー」とか思い出せないのが悲し過ぎって感じー。プログラミング全盛期は「えっと、今日はあのAPI使って、あのクラス使って、ああいうことが実現できて、でもバグがあれだけ……」とか思い出せたんだが。もう年かのぉ(撲っ)。

・ではまた。


1997年10月11日<土曜日>(晴)

・久しぶりでのプログラミングに目がクラクラ。とゆーわけでちょっと眠いかもしんない。なんて言うかアレだね、プログラマーってのは職業としてなるもんじゃないね<ほほぉ。で?

・IE3.02は遅い。特にフレームページを表示するときに一度止まっちゃう。ニュースも使いにくいし。今更ながらにIE4.0の良さを実感。でもしょーがないっしょーっ! そういえば、うちのホームページのメニューバーがIE3.02ではうまく動かないことを発見。ねすけをアンインストールしちゃってから動作チェックに気を配らなくなってるかも。初心忘れるべからずだなぁ。

・土曜日ってなんかいつの間にか時間が経っちゃう。最近また起きるの遅くなったし。今日は12時半に起きて、CDTVを見て、元就を見て、昨日の大運動会を見て、そのあとちょっとプログラミングしてたらガオガイガーが始まっちゃうし。うーん、時が経つのは早い。あんな細い足なのにってそりゃトキやーっ<いい加減飽きられるでホンマ。

・で、そのアニメ。大運動会も相変わらずいい感じ。絵もいいし、笑えるし。おおっ、なんか怪しい雰囲気……と思ったら(笑)。こういう雰囲気を逆にうまく利用してるよーな。しかし、この時代まで阪神タイガースは存在するんでしょうか(笑)。

・それにしても、これを初めとする今クールの新番組と比べると、ガオガイガーは……今日は良かった、けどなんか余った時間をバンクで無理矢理埋めてるような気もするし、なんか全体的に大味のような。それに、来週結構重要な回っぽいのに、ちょっと作画が心配。むぅ。

・サッカーの試合が始まりました。今日はどうなるんでしょうかねぇ。と、今日はこんなもんですか。うーん、またなんか状態が悪くなりつつある? ま、こつこつと行きましょう。焦らずに焦らずに焦らずに焦らずに焦らずにっ!

・ではまた。


1997年10月12日<日曜日>(晴)

・むみょーん、なぜか前に録れた「街道を行く」のテープがないよ〜。なぜにぃ? こんなんだったらこの前の再放送録れておけばよかったよぉ(泣)。これではNスペマニアの名が泣くぜ<勝手に泣いてて。

・今日も書くことないなぁ。今日はプログラミングしかしてないし。明日は何もできない日だし。ああ、時間がどんどん経っていく……。焦るなぁ。焦るよマジで。やば過ぎって感じぃ。まぁそれはともかく、今日書くことがないことがとりあえず問題ということで。

・今日の元就。うーん、やっぱりちょっと画面が美しくない。なんか、ミニチュアセットがうまくいってないような。風がすごいはずなのに木々が揺れてないし。最後の久しぶりのロケはまぁまぁってところ? しかし、こういうのってなんかやっぱり情けない感じがするかなぁ。ちょっともったいない

・Nスペはいい感じ……ではないかなぁ。さっきのプロローグがかなり良かったんだけどね。まぁ、映画も「予告がいちばん面白い」って言われるわけだし、しょーがないのかもね。ま、長い目で見ていきましょう。

・そのあとサンデースポーツ……うーむ、NHKすごいぞ(笑)。やっぱり野村監督は年上だからかかなりなめてかかってるような気がする。逆に東尾監督は結構素直なような……あーた、できるだけ西口に投げさせたいって、初戦先発を宣言してるよーなもんのような気が(汗)。

・あと、やっぱ「足」が面白そう。西武の爆発力は「足」が起点になる。「足」をちらつかせることによって投手を崩し、そこを打線が突く。この辺はお互い判っているようで、野村監督は「出さなきゃ大丈夫」と言ってて、それは逆に「出せばヤバイ」ということでもある。それを野村監督は勝ち気に表現しただけだろう。

・ふと思ったんだけど、偵察って出す必要あるんでしょか。野球の中継を録画しておけば、ピッチャーの背中がしっかり映ってるわけでしょ。松井なんかはその背中を研究すればモーションを盗むには十分じゃなかろか。うーん、書いてるとやっぱ西武よりになっちゃうなぁ。でもやっぱ、リーグとしてのレベルはパリーグの方が上のような気がするのです。うん、してきたしてきた。

・しかし、今年はある意味、野球にとって曲がり角に来たんじゃなかろうか。前も書いたように、野球にとっての「強い戦い」っていうのが変わりつつあるわけで、そういう「野球」が嫌いな人も多いと思う。「野村のいるヤクルトはムカツクけどぉ、でも西武も似てる感じでイヤ。野球はちまちましないでバカバカ打ちまくらなきゃぁ」ってゆーファンも多いんじゃなかろか。

・しかし、どんなスポーツでも突き詰めていくととても細かい領域に入っていくわけで、それはぱっと見大味に見える相撲のとっても詳しい解説を日頃よく見ていらっしゃられる読者様方々はご存じのこととは思われますが、とはいえスポーツが興行として成り立つには見た目にダイナミックじゃなきゃいけないわけで、その辺の両立が難しいわけだ。

・でも、でもでも、スポーツというものが大味でなくなってきたのは結構最近なわけで、ある意味マニアックなファン――つまり外見ではなく、戦術面での機微に多大の興味を持つ人々――というのも同時に育ちつつあるんじゃないかなと思うのです。そういう観点から見れば、サッカーも野球も相撲も人気が落ちつつあるなんて言われてるのは、単にファン層が移りつつあるってだけなのかもしれないのかのぉなんてね。

・ではまた。


1997年10月13日<月曜日>(晴)

・む・みょーん、むみょむみょーん。今日は何もできない日なのだ。だから何もしてないのだ。のだのだ。むみょみょーん。ところで「むみょーん」ってどういう意味?<おのれが知らんでどうするねん!!

・とゆーわけで、ほんのちょっとずつだけど、大学復帰計画を推し進めてる。ホントは「手製ワープロを作ってノートパソコンでノートを取る」計画だったんだが、ワープロ作る暇もなけりゃノートパソコンも買えないんでとりあえず数学勉強してます。

・しかし、数学っていう「外国語」は憶えるのが大変っす。ってゆーか、頭の中でスムーズに変換されない。って、考えてみたらそうだったから休学したんやね。小さい頃は結構できてたんだけど、逆にそのころはゲームみたいに見てたから楽しかったのかも。興味がなくなると解らなくなるなんて、わたしってとってもお・ちゃ・め!<ほほぉ、おぬし死にたいらしいな。

・最近は起きるのが遅い。今日も12時半に起きたし。だから最近は歩いてないのです。うーん、ダメ過ぎ。もし幸運にも明日朝早く起きられたら、新宿にちょっと行ってこようかなーなんて。忘れ物関係っす(泣)。と、あとなんかゲームないかなーとか、メストとか買えるかなーとか、ゲームでもしてこようかなーとか。そういうことかなーとか。

・はうあっ、今日はなんか支離滅裂。ってあーたいつもやねん。何もしてなくても、なんか疲れてるし。うーん、ダメ過ぎ。こういうときって下ネタばかり思いつくし(泣)。あー今日はプログラミングしたなぁ。でもこれはかなゆ〜で。あ、ふーがは今日第6幕が終わりました。第7幕は11月から。もしかしたらイラストが無茶苦茶増えるかもしれないかもしれない。増えたらいいな。

・ではまた。

・とりあえず忘れちゃいそうだから、ニューステでやってた高田VSヒクソンの試合。自分自身、プロレスラーってのはかなり強いと思っていたんだけど、ここまであっさり負けるとは思わなかった。ってゆーか、試合前のVTRを見てて、ヒクソンが腹をへこませてるのを見て「ああ、こりゃすごいな」って思った。

・ヒクソンは高田の足を前蹴りで攻める。その挑発に乗ってしまった高田が前に突っ込みながらのジャブを出す。ってゆーか、ヒクソンは上体を後ろに反らしていたんだから、それを待っていたのは確実。そこにまともに行った高田は(画面の関係上よく分からなかったが)高田の肘を押し上げて崩し、そこから胴タックルに行った。

・まさに教科書通りのヒクソン戦法。馬乗り上体になったグレイシー柔術に敵はないことを見せつけている。面白いのが、ヒクソンの背中に回していた高田の右手を内側に引くのと、グレイシーが体を回して足を高田の首に掛けるのが同時だったこと。偶然だったのか、それとも読んでいたのか。とにかく、その絶妙なタイミングで放った腕ひしぎで勝利した。

・ルールはよく知らないけど、ヴァーリトゥードジャパンルールなら、かなりプロレスラー有利なはず(ロープブレイクありなわけだし)。それでも負けた。でも、敗因ははっきりしてる。挑発に乗って、グレイシー柔術の土俵で戦ったこと、そして、そうなってしまわざるを得なかった精神力の弱さ。

・でも逆に、今回ヒクソンの戦いを見ていて、確信したことがある。それは「力士なら勝てる」ということ。あの前蹴りをそのまま押し上げるようにしてぶちかませばリングから飛び出すんとちゃう? それに、ヒクソンの胴タックルはあまりにも技術に頼りすぎてる感がある。つまり、馬乗りまでの戦術が力士に通用するかということ。答は否、だと思う。うーん、とりあえず死ぬまでに一度は見てみたいなぁ。

・ではまた。


1997年10月14日<火曜日>(晴)

・今日は運が悪かったので家にいました(笑)。だって、全然眠れなくて寝たの5時半、起きたら12時……ちょっと前だったかな。ってゆーか、今日体調かなりやばいって感じ? だから新宿行きはキャンセル。ホントはToo.でしか買えない画材とか欲しかったんだけど。

・ちなみに、今日はなーんにもしてないのだ。おお、今日もかい。あ、でもイラスト描いたや。でもスピード的にちょっとヤバイかも。もっともっとどんどん描けるようにならないとなぁ。それとプログラミングをちょっと。今日はそんだけかも。

・ちょっとだけ出かける。近くの古本屋で5冊ばかりコミックスを買うがちょっと書けない(汗)。まぁその手のものばかりじゃないんだけどね。遙か昔にコンプティークとゆーパソコン雑誌があって(おいおい、雑誌はまだあるだろうが)、その雑誌に連載していたダンジョン・マスターってゆーゲームのコミックスを懐かしがって買ってしまったのだった。今でいえばドゥームみたいなもの?(ってどっちもよく知らんが)

・えっと、あとオズヌの3巻と浪漫倶楽部の3巻を買う。古本だと唐突に真ん中辺のコミックスを買う気になるのが不思議である。安いからか? でも今日2千円かかっちゃったい(泣)。全部で5冊買ったんだけどね。ってこたぁヤバメなのがあと2冊か。唯 登詩樹の昔の作品集ってやつと、くりぃむれもんのフィルムコミックっす(汗)。

・アニメ色々。おお、なんかイロモノ街道突っ走ってる内容だな(いつものことやん)。おとといのメガレンはいつにもましてCGばりばり。不満はあるけど、考えてみたらちょっと前には考えられないことだよなぁとか思ったりなんかして。今回はいつもよりもヒドイやり口だったからか徹底的にやっつけてたような(汗)。

・昨日の美夕は引き続きいい感じ。どうやらこの高校に落ち着くらしい(あの女の子OPに出てきてるし)。しかしフツーに遊びに行くときに制服着ていくと思ったら、おちゃめにトマトジュース飲んでるし(笑)。そいや、スタッフロール見てたら「アバン作画監督」ってのがあったんだけど、もしかしてアバンタイトルだけ別の人が描いてるんでしょうか。

・モスキートンを2回続けて見る。他と比べちゃうと絵がなぁって思うけど、でもストーリーはいい感じだと思う。笑えるし軽いし。でも勢いがありすぎるような。1クールで終わっちゃうんでしょうか。ポケモンははやりの格闘もの。うう〜ぴかちゅ〜かわいいっすぅ(汗)。結構けなげだし。それにしてもロケット団ってなんかもはや何をやってるのか分からないような気が。EDは本当に変わっていた(笑)。どうせならロケット団ふたりの歌が聴きたかったような気も。

・今日からるろ剣が火曜日。ちょっとだけしか見なかったんだけど、後半の剣士の話とか見ると、ワタル2のシバラク先生の話を思い出しちゃう。でもかなり昔だからちょっと忘れちゃうかも。そういえば、お昼にDBGTの再放送が始まったみたいだから、水曜日からアニメが消えちゃうのかな? うーん、アニメ追い出されてるなぁ。

・今日はこんなところかな。昨日の高田VSヒクソンの試合を見てて思ったんだけど、もしかしたらヒクソンって、腕ひしぎ決められてもタップしないんじゃなかろか。そういう精神的な強さが感じられるかなぁ。でも、見た目には決して勝てない相手じゃないように見えるんだけどねぇ。それとも、そう見せている、つまり隙を見せてそこを突かせるのが戦法なのだろうか。うーん、やっぱ机上の空論で終わっちゃうね。やっぱ戦ってるところ見たいなぁ……。もしかしたら、大相撲の人気が落ちた方が早く見られたりして<こん罰当たりもんが!!

・ではまた。


1997年10月15日<水曜日>(晴)

・いや〜、今日と明日は何もできない日なんで、あんま書くことないと思われますのですよはい。なんてこったい。ちょっと手が疲れてるからプログラミングもあんましてないし。とゆーわけで、とりあえず話題がないから作者に質問。「今なりたい職業は?」ロケット団。

・眠いっす。最近恐ろしく生活が不規則です。やばすぎです。死んじゃうかもしんないって感じぃ。なかなか夜に寝られなくてねぇ、それが問題なのですよ。昨日だって夜中の5時に寝たし。やばいなぁ。なんかつらつらとロボコップ見てた(笑)。

・今ちょっと寝てました。間寝ってヤツですか。おかげで体が痛いっす(布団で寝なかったのよん)。うーん、なんかダメ過ぎだなぁ。だからアップは10時半ごろ。

・とりあえず本屋には行きました。メストとファンロードとニュータイプを買ってきました。あ、色々言ってて結局ファンロードには送ってませんから。別に没ったことを考えてってわけじゃないっす。まーそんなこと恥じるタイプだとは皆さん思ってないでしょうが(笑)。とりあえずジャスティス学園やりたいなぁ。

・最近またゲームがしたくなった。ってゆーか、大学復帰したらやっぱゲームできないだろうし、バーチャ3は待つだけのものかってこともあるかなぁ。でも待つほどのものかもなぁ。やりたいのは格闘ものなんだよなぁ。ヴァンプセイヴァーとかスト3とかやりたいよなぁ。うーん、どうするべか。やりたいのは対戦格闘で、他のはあんまって感じなんだけどね(FFシリーズもそれほど執着ナシ)。

・パソコンって気もあるが、3Dボードがもうゲーム機より高いんだからちょっとって感じがするし。まぁパソコンでは十分ゲームができますか。そういえば、ときメモって出たんでしょうか。もうすぐだっけ? あと、やっぱToHeartってやってみたいなぁとか思うし(汗)。うーむ、当分はこっち方面で我慢するか?

・うーむ、今日はこんなものらしい。そういえば、美神が最近面白くなってきました。いい感じです。こういうスケールの大きい話の方がはちゃめちゃな感じがしていい感じです。そいや、今日ちょっとXファイル見てて思ったんだけど、美神さんって電気ショックじゃ死なないんじゃ(笑)。あ、今日はやっぱマーメノイドとエアガイツ重なっちゃいます。あ、スクウェアの格闘もの、やっぱエアガイツのままっぽいです。まぁ見た目で全然違うから大丈夫か。

・今日はかなり支離滅裂だったな……ところで間寝ってどう読むの?<己が知らんでどうする!!

・ではまた。


Written by
Kaburaya Seiden
mail to
info@mail.kab-studio.biz
Thanks!