チョー普通な日記・1997年11月前半
1997年11月1日<土曜日>(晴)

・う”、なんか今日は混乱してる。特別何かあったわけではないのだが。早起きするとリズムが崩れるのだ<ダメ過ぎ。例によって早起きって言っても10時半だし。

・で、古書まつり。到着は12時。さてどんな感じかなと思ったら……大量の人(爆)。なんでこんなにお客さんがーっ!? 連休前の土曜日ったってなんでこんなにお客さんが? しかも開いてからまだ1時間しか経ってないのに。なんかチョー謎って感じ。まー人気が出てきた、定着してきたっつーことなのですか。うーん、少し困る(笑)。

・え〜と、今日は総額5千円ってところです。アレな感じのコミックス(でもそんなでもなかった)が200円×2、某ゲームの本が1000円、某麻雀ゲームP5のメストムックが800円、うにくすのコマンド集が500円。で、今日の目玉はビデオ。それは桜井智様10周年記念ライブビデオ。うーん、衝動買いしてしまった。ちなみに2000円。ライブも今年の4月にやったやつなんで結構新しめ。これは当たりだったかもしんない。

・でも、まぁこのビデオを除けばそれほどいいのがなかったかなぁ。とゆーウップンをはらすべく西口へと回ってゲーセンへ。かなり空いてるゆったりとしたところがあって、しかも新しめのゲームが揃ってたんでうれしかったっす。今日は久しぶりにゲームしたって感じ。

・で、そのゲームはというと、まずはバーチャ3tb。うーん、なんか全然新しさがない。チームバトルがかなり違和感を感じるし、結局1キャラだけでできるし。こういうんはコンシューマに移植するときに付けるよーなもんでしょう。なんかなぁ。とりあえずキャラはラウ、鷹嵐、じっちゃの順で使うんだけど、プレイしていてなんかなぁって感じするし、鷹嵐はジャンプしちゃうし(コマンドミスで出ること多し。返って使いにくくなってるよーな)、うーん、はよサターンで出せって感じである。

・次にやったのがポケットファイター。これ、面白いっす。とりあえずゲームとして面白いし、絵や演出がそれだけでいい感じだし。いいなぁ、これ家でじっくりやりたいっす。うう、やっぱ家庭用買うか? それはおいといて、今日はさくらで6プレイくらい(全部ノーコンティニュー)して、最後にクリア。やっぱリュウが最後に出てきて、EDにも出てきてなんかほのぼの。あんたら、夏にふたりっきりでいてなんもなかったとは言わせんっ<おいおい。

・しかし、ホントに演出とか凝ってるっす。背景で各キャラクターがしっかり動いて自己主張してるし、戦ってるキャラクターも動きがいい感じだし、ED(スタッフロール)ではコントやってるし、マジでコンシューマー版出たら買いたいっす。ただ、ちょっとゲーム的に難しいかもしれない。とりあえず無茶苦茶やってれば戦ってる感があるのだが、勝てないのだ。初心者にはちょーっときついような気もする。ま、真空波動コマンドとかがないのはいいけどね。

・ポケファイをクリアしたあと、他に何かないかなーと思って見てみると……選んだのはタイトーの「きらめきスターロード」とゆーやつ。どんなかとゆーと、いわゆるクイズ系育成シミュレーションなのだ(爆)。それも、曲を聴いて答えるイントロクイズ、しかも大型筐体(大爆)。すっげー恥ずかしい。とか言いつつ眼鏡っ娘のいかにも狙ってます系田辺みさこちゃんを選んでしまうところがわてらしいというかなんというか(泣)。

・大型筐体のスピーカー部に紙の覆いをかぶせて、それで音を良く聞こえるよーにしてあるんだけど、ちょうど座った方のスピーカーよりも逆の方が音の出が良かったっぽく初っぱなから失敗。しかし、始まったクイズではアニソンでノーミスクリアできたんでとりあえず安心。ちなみに歌が出るわけではなく、メロディだけ。で、答えるのは番組名、みたいな感じかな。

・途中「CM・流行曲」を選んでしまったために結構早めに終わってしまったんだが、とりあえず最初の水着選考(スクール水着を着てくるヤツがどこにおんねん! わて的にはばっちりだが<ダメ過ぎ)から体操服(笑)にエミリオ(知っての通りキャラは男。でもいい感じっす)のコスプレと見ることができたんでなんか良かったっす。う”、このゲームも欲しくなったっす(汗)。

・ちょっと残念だったのが、すべてのせりふに声が入っているわけじゃないってところかな。ちょっともったいないっす。でも基盤じゃ限界があるか。このゲームは1回しかしなかったんだけど(恥ずかしかったんだい)でもやっぱり面白いなぁっていうか、やっぱ家でじっくりしたい……実は妹君が「プレステがいい」とほざいているのでそうしようかなぁとか思ってたり(爆)。とりあえず「虹色町の奇跡」がしたい<……。

・と、今日は思う存分ゲームをして帰還<来週のサブタイ。ああ、なんか今日は実りある外出だったなぁ、やっぱゲームはいいっす<目的がすりかわっとるやん!! で、帰ってきて、そいやサッカーはどうなったかなと見てみたら勝ってるし(汗)。しかもすぐ2点目が入るし。その上点取られずに勝っちゃうし。はっきし言って、やっぱ点を取られなかったってのは大きいんじゃないかなぁ。しかし、後半にロペスとカズにいいシュートがあったんだけど、入らなかったのがもったいないっす。でも今日勝てたのはなんかうれしいっすね。うーむ<なぜうーむ?

・はっ、今日はこんなところなのだ。そうそう、なんで今日が変な感じなのか思い出した。妹君が寄生獣を借りてきたんでそれを一気に全巻読んでしまったのだ。うーん、それなりに面白いとは思うんだが、それほどとは思わないかなぁ。「言いたいこと」は結構ありがちって感じもするし。でもね、昔はわてもこーゆーのが中心だったのよ。

・でもね、今は違うのです。最近は笑い60、シリアス(アクション)35、主義主張5って感じで作ってるのです。「世の中間違っとる!! わてはこんな世界にもの申したいのだ!!」とゆー部分はホントに小さなエッセンスで十分だと思うのです。それに、やっぱ「笑い」ってのは大事だと思うし。ところで寄生獣でいちばん笑えるのは「新一パーンチ!」だと思うのですが<って本編にないやん(ところでアレはコミックス出るのか?)。

・とゆーわけで今日はこんなところなのだ。ちなみに明日は何もできない日なのであまり期待しないように(何を?)。

・ではまた。


1997年11月2日<日曜日>(晴)

・眠くはないが体調は悪し。今日はずーっと寝てたんだけどね。のんびりです。でもなんかいい感じじゃない。御上にごたごたが見られるからかも。なんだかなぁ。

・とゆーわけで、今日は何もしてないのです。ダメ過ぎだなぁ。あっ、そういえばプログラミングはしたんです。でもね、ここじゃ書かないし(爆)。あっ、もしかしたらだから結構疲れてる感が強いのかも。でもね、プログラミングを始めちゃうとのめり込んじゃうのよ。なんかなぁ。

・今日の元就。合戦シーンがばっさりと切り落とされちゃったのがなんだが、でも良くできてる感はあったかも。毒を盛られる前後は結構いい感じだったなぁ。そういえば、最近恵の起用って結構すごいかもとか思ったりして。なんか恵の役って知略使うってことで、ポーカーフェイスっぽい感じが強いのだ。それがうまくあっているって言うかいつも笑ってる感じが逆に不気味さを与えるって言うか、そういう感じがするのだ。うーん、なんか表現が曖昧だなぁ。ほら、プログラマーだから表現力ないのよ<ほほう。

・……今日マジでなんもないわ。今日はこれで終わり。今日は早く寝ようかなー。でも少し経ったら目が覚めたりするんだよなー。でも今は手も疲れてるし、やっぱ寝ちゃうかもしんないなー。あーうー。って、寝るか寝ないかうだうだ言ってる日記なんて他にないぞよ(笑)。この希少価値のある日記を大事にするように<なんでやねーん。

・ではまた。


1997年11月3日<月曜日>(晴)

今日の金菜さん ・とゆーわけで、久々のイラスト付きです。うーん、なんか画風変わったなぁ(汗)。別に意図して変えているわけじゃないってゆーか、よーするにまだ発展途上っつーことやね。なぜか今回は水彩画風ってゆーか、フツーに描いたのを取り込んだような感じがあるな。謎である。

・ちなみに画材は例によってフォトデラックス+デジパレのチョーマイナーダメ過ぎペア。でもこれくらいは描けるってことで。取り込む前の主線はシャーペン0.7です。うん、こっちの方がいい感じだな。それにしても、前に言ったようにさらにえっちぃなっとる(爆)。だーいじょうぶ、来月はサンタの格好で露出度まったくナシだから<それはそれでええかも……。

・あ、今回のテーマは「学祭でバンド」な感じです。そういえば、奇しくもメガレンと同じ感じだなぁ。う”、金菜のおやじ声想像しちまったい……で、そのメガレンはなかなかいい感じ。3週分続けて見たんだけど、結構いい感じっす。新しいロボットも悪くないし。CGも結構板に付いてきた感じがあるかな。昨日やったのは笑えたし。大塚さんいい感じっす。

・そういえば、今日はイラストしか描いてないから他に何もしてないんだ(爆)。でも、この着彩って1時間半くらいしか掛かってないです。結構早く描けるんだよね。火美ちゃんも主線はできてるから、今日中に着彩して、ホームページ新しくしようと思ってます。実際イラストで時間が掛かるのは、構図を決めたりとか主線を描いたりとかの段階っす。う”〜、結局ふーがはイラスト入らず……なんとか少しずつでもいいから入れたいっす。

・今日のTFP2。なんか見てて恥ずかしいっす。なんかくすり2やってるみたいな感じ(笑)。ちなみに科学部の後輩にこういう娘がいたんでどんな感じかは結構想像つくっす。ちなみにその娘もアニメファンでした(笑)。うう、ダーツの景品にLDボックスを頼むとは……そういえば中段向かって左はなんだったんだろう。左上はこどちゃだよねぇ、これもそうだったのかな……。

・そういえば、なんか「まごきみ」とかの追加アフレコをしたとか林原嬢がおっしゃってたので、また追加カットとかあるらしい。ところでビデオとかどーゆー感じで出るんですか? 謎だなぁ。そういえば、なんか美夕ギザギザなんですけど(泣)。これってうちだけでしょうか、それとも他も? てっきりテレビの調子が悪いからだと思ってた(爆)。うーん、なんかアニメに翻弄されてるなぁ(笑)。

・今日はこんなところですか。深夜テレビは居間にあるいい方のテレビでチェックできないのですよ。でも録画は居間のビデオでなんだけどね。まーそんなこたぁいいか。今日はとりあえずイラストに没頭するのです。とりあえず、もっと主線を描くときのスピードを上げないと話にならないなぁ。こんなことじゃ漫画家になれないぞっ<いつなるゆうたんやねん!!

・ではまた。


1997年11月4日<火曜日>(晴)

・てなわけで、表紙を11月バージョンへとバージョンアップ!(ザ・ブレイダー)<うわマニアックなボケやね。んなこたともかく、今回は完全真っ白背景ナシです。手抜きかもしんないしデザイン能力の欠如かもしんないが、とりあえずいいわけとして、やっぱアンチエイリアスがうまくいかないのは納得行かないとゆーことで。それに、やっぱテキストベースがわてらしいし。

・でもなぁ、ホント、やっぱもっとどうにかこうにかならんもんかなとは思うんだが……難しい。一応今のところのベストな選択だとは思うんだが。でも、もっとベストな方法があるとは思うし……むぅ。でも、とりあえず画力は上がったかもしんない。ちなみに火美ちゃんの持ってるキーボードは実は流用だったり(汗)。でもこんなキーボードないなぁ。

・ってゆーか、ネットをさまよったんだがいわゆるギターみたいに手で持つタイプのキーボードがまったく全然ひとつも見つからなかったのだ。なんでやねーんって感じ。それとも、そーゆーんがあると思ってただけだったんだろうか。こんなんだったらギラギラーンVVでも描きゃ良かったな(爆)。

・さて、今日は……プログラミングしかしてないや(笑)。あ、でも、えーと、アニメは見たかな。そうそう、昨日の美夕はギザギザじゃなかった。うーん、この前までのはなんだったのだろう。作品としても良し。ちょっと作画が悪いかもとかは思うが。あと昨日のレッツ&ゴー。うーん、なんかほのぼのな感じだなぁ。こういうんもいいとは思うんだが、まったくラブラブな話がないのがなぁ。メンバーの中ではオトナっぽいJとかリョウとかにそーゆーエピソードがあったら面白いと思うんだが<そうかー、世の同人娘はこーゆー動機で描くのかぁ(笑)。

・今日のモスキートン。やっぱり作画とかいまいちとは思うんだが、話は面白いからえーとか思う。それにしても、なんであかほり作品は「すんばらしい!」とゆーことがないのだろう。実は嫌われ者?(汗) ポケモンは引き続きいい感じ。それにしてもロケット団の登場シーンの凝りようは……やっぱりわて、大学卒業したらロケット団になるわ<ずぇーったいなれよ!

・そいや、るろ剣が火曜になったのを忘れて後ろ半分だけ見る。わては原作を読んでないからかもしれないが、こーゆー明るい感じのストーリーが結構面白いと思うのです。ただ、やっぱキャラクターが弱いような気もするなぁ。なんかこうインパクトというかなんというか(笑)。

・うん、今日はこんなところですね。うーん、時間が少しずつ押し迫ってきてる。って言っても、まだ5ヶ月あるんだけどね。なんか、今年もあと2ヶ月、そのあと3ヶ月、みたいな感じでプレッシャーが(汗)。ま、もっとも、はっきしいって今年これまでに身に付いたものって、これまでの大学生活すべて以上だと思ってるし。

・でも、これって大学行ってても身に付いたかもしんないなぁとかとも思うし、でもやっぱムリだったのかもなぁ、ってことはこれから大学復帰したら本当に何もできなくなっちゃうんじゃないかなぁ、これまでのほとんどすべてを捨てることになっちゃうのかなぁ、なんて考えたり。……うーん、考える事は多いっす。ま、でも、なんとかなるでしょ。これまでこののーてんきでがんばってきたんだし。うんうん。

・ではまた。


1997年11月5日<水曜日>(晴)

・むみょーん、今日は疲れてるよーん。ずーっとプログラミングしてたからなのだー。あうー。なんか死にそうって感じー。やばめってやつぅ。やっぱ今年優勝したしぃ<そりゃつばめやーっ!!

・前座はともかく、とりあえずプログラミングの話はしない事にしているのだが、今日はちょっと毛色が違うから書くのだ。今作ってるのは「けしかぶ」とゆーやつで、ファイル検索+削除とゆー機能が備わっているのだ。友人が作ってくれとゆーことで作ったのだ。

・実際「これこれこーゆーんを作ってくれ」と言われて作ったことなかったんでちょっと勉強になったかも。とゆーわけで、プレリリースバージョンが完成したのだ。今日詰めを行ったから疲れちゃって。バグはないと思うんだけど。なんかエクスプローラーが落ちることたびたび。うーん、やばめだなぁ。ほら、今年優勝したし<そりゃいーっちゅぅねん!!

・一応ここからダウンロード出きるかもしれないので使ってみてくれるとうれしいのだ。しかし、「ファイル削除」を行うアプリケーションだから、使い方を誤って大切なファイルを削除しちゃっても、それこそ謝ることしかできないのだ。なんてこったい。ま、ゴミ箱に削除できるから、大丈夫だけどね。

・友人曰く「この手のアプリは少ないから人気が出る」とのこと。でもわて的にはあまり使わなそうな感じである。皆さんの忌憚のないご意見ご感想をほざいてくれるとありがたいです。ちなみにこのアプリは1週間も掛かってないですね。作り始めたのが11月1日午後5時だとファイルスタンプは申しております。アルゴリズム的に難しい部分がなかったからやね。

・とゆーところで本日はここまで(爆)。だあってぇ、今日は、ぜーんぜんアニメ見てないんだもの。いえいえ、プログラミングしてて見なかったとかじゃありません。わてはそこまではまってないです。今日は半何もできない日だったから。でもいつもは結構見れてるんだけどね。あ、昨日のベルセルクは良かったね。いつもはある合戦シーンがなかったのがちょっと物足りなかったとは思うけど。

・そういえば、そのあと映画の「ロボコップ」を見てました。先々週にもやってたやつ。それも全部見たし。なんか気にいってます。映画って言っても、枠がそうだってだけで多分アメリカではテレビ放映だと思われますのです。今日もあるのでしっかり見るのだ。でも字幕だからしっかり見ないといけないのだ(泣)。ま、パソコンしながらばっかじゃダメやしね。とゆーわけで、今日も5時頃寝るのだ。うーん、やばめだなぁ。

・ではまた。


1997年11月6日<木曜日>(晴)

・むぉっ、ついさっきまで死にそうだったのだがほんの数分間仮眠を取ったら復活したのだったとか言ってる側からなんか眠たくなってきたのでお休みなさい……ぐー。

・ぐーっ……もーにんっ……とりあえず今日は普段の出力の約31.429%弱くらいでいくのでみんなもついてこいよーっ。ところではれぶたのオープニングが変わったね。なんか手抜きな感じが否めない雰囲気がグー……。

・……今日もね、プログラミングしててね、なんか疲れてるの。明日はなーんもできない日だから、本気でマジで気合い入れて根性出して寝てるのだ。いやマジで。もう一生懸命寝ちゃうから。全身全霊掛けて寝ちゃうから。ばっちりっす。とかいってこーゆー時に限って外に連れ出されたりするんだろうなぁ。むぅ。

・過去の話だが、富士通からPC98−NX対抗馬が発売されたのだ。しかーし、NXとはちょっち毛色の違うものとなっている。PC−98からPC98−NXへは本当に大きな路線変換で、故にPC−98も残さざるを得なかった。けれどもデスクパワーは元々DOS/Vなわけで、そのままの変化でごくごく自然とPC98規格は取り込まれていくような形になるだろう。

・そういう関係からか、今回の製品群は中途半端といった感じもするし、実質トップシェアを誇るデスクパワーのこれからの方向性を示しているとも感じる。ウィンドウズ98へのバージョンアップもバンドルされているっていうのもあるし。この「2強」がまったく違う方向性を持っていることは興味深いかな。さてさて、どんな感じになるのか結構楽しみである。

・あ、そうそう、デスクパワーから、今度は「プリシェ」っていう明らかに女性ユーザーを意識したであろうデスクトップが発売された。液晶ディスプレイを使用してサイズが小さく、床にじかに置いたり机の上に置いたりっていうことを想定している。デザインはいいんだけど、色がねぇ。

・スペックの方はというと、カードスロットや赤外線通信がそのままできるってことで、明らかにデジカメやその他モバイルな機器との併用をってことらしい。けれども、ボードスロットが完全に埋まっていること、ふたつあるUSBコネクタには対応する機器がまだ発売されてないことを考えると、拡張性は少ないと言えるだろう。とりあえずSCSIがないとわてはどうしようもないし(Zip、CD−ROM、スキャナ)。

・でも、この値段と小ささは大きいんじゃないかなぁ。液晶ディスプレイを持ちながら値段を抑えるために、ハードディスクの容量が少なかったりCD−ROMが8倍速だったりと色々がんばってるっぽい。デザインがもうちっとクールだったらわても欲しいところである。

・ってゆーか、今のパソコンうらやましいっす。初めから3Dボードが入ってるだぁ? 1024×768でハイカラーだぁ? それで20万切るくらいの値段だぁぁぁ!!? うちのバリュースターV13は29万くらい掛かったのに……。さて、問題は妹君のパソコンである。PC98−NXが発売されてフツーの98が値崩れした感があるから、あと1ヶ月待って一つ下のデスクパワーを買うのが吉ってところですかね。でもそれでもわてのより性能上。でも父上の仕事の関係で98以外は不可……むぅ。

・そういえば、DOSの問題はどうなるのだろうか。NTがサーバーとして存在する以上、コンソールはこれからも残るはず。ってことは98でもDOSもどきは存在すると思われるのだ。ゲームはともかく、フツーのDOSアプリは動きそうだとは思うんだけどね。でも難しいかなぁ。こういう感じの会社が結構いっぱいあるんだろうなぁ。NXが吉と出るか凶と出るかは、こういった会社がどう出るかなんだろうなぁ……。

・ではまた。


1997年11月7日<金曜日>(晴)

・終わってる……疲れまくってる……かといって理由ナシ。今日は昨日の宣告通り気合い入れてガッツで根性で一生懸命寝てたんだが、そのせいかなんか無茶苦茶眠いんですけど(爆)。ま、その昼寝がなんか中途半端だったせいもあるかもしんない。しかし、今日はラジオがあるから早く寝るわけにはいかないのだが……。

・とゆーわけで、今日は何もしてないのだ。大運動会も見てないし。ああ、最近行動が束縛されている……(ってそれがフツーと言えばフツーなんだが。ずーっと家にいるんだし)。しかも、今日も焼き肉屋に行ったし。昨日の予想が的中っす。しかも結構食べちゃうんだよなぁ。まずい!! マジで太るっす!! やっぱ一人暮らししようかなぁ。一人暮らししたら毎日豆腐食べるのだ(笑)。

・とゆーわけで今はおなかいっぱい意識朦朧ちょっとダメすぎいやんばかんな感じなのだ<ほほぉ。そういえば昨日のウィルスはそれほどでもなかったっすね<どこが「そういえば」やねん。ちょっち作画悪し。でも、考えてみたらあと半分? 早いなぁ。ってことは12月まであと6週? 早すぎっすぅ!!

・とゆーわけでがんばっているのだが、なんか最近がんばりすぎているような気もするんだよなぁ。ってゆーか、KCL9542のマニュアル見た? あれだけでかなりの文章量だよね。はっきし言って、キーボード打ち過ぎかもしんない。うーきっつーっ。なんか終わってるよー。しかも、今度はけしかぶのマニュアル書かなきゃいけないし、それ以前にプログラミングのコーディングが……。

・あ、コーディングってのはプログラムを打つことのことね<日本語書けーっ! しかし、最近かなゆ〜が人気で、プログラミング関係がいい線行っているんで、その辺はうれしいんだが、はっきし言ってそれが小説の方に全然回ってくれないんで、その辺を憂慮しているのだ。もしかしたらふーがはちょっと休んで、別企画、そう、やっぱSFものを書きたいなーとかとか思ってるのだ。

・しかし、実際、最近あんま小説を書いてないからか、なんか少しやばいかもしんない、技術的にきつくなってるかも。今ある状態をなんとか保ちたい、今のお客さんを大事にしたい、そう思う反面わては小説家になりたいんだーっつー想いもあるのだ。なんか、なんか……向かい風の中を突き進むよりも追い風の中立ち止まる方が難しい、分かってはいたけど、実感かも……。

・ではまた。


1997年11月8日<土曜日>(晴)

・いやー日本勝ちましたよー、良かったですよー。今日の試合は見ていて楽しかったです。やっぱり点と線だよなー。こういう試合をもっともっと見せてもらいたいです。うんうん、フランスまであと1勝、だよね。期待大です!

・さて、今日はのんびり&ちょっちプログラミングといったところでしょうか。最近の土曜日はのんびりな日になってるような気が。ガオガイガーの時間が早いからなんだな、きっと。とゆーわけで今日ものんびり。でもちょっち眠いかなぁ。最近寝るの5時くらい、でもすぐ眠れなくて結局6時くらいだから、起きるの12時で……うわー6時間しか寝とらんやないか<十分やて。

・今日は本屋行ったのだ。修羅の刻が結構ビックリな終わり方でどっきり。そうか、こういうのもありか。でも結局、これ以前とか、ここから江戸くらいまではぽっかり空いてるんだよねぇ。そういうんはどうなるんでしょ、ってそれ以前に連載がどうなるかやねん。来年3月号から、本編が始まるのか、それとも新連載なのか……うーむ。やっぱ本編見たいです。もっと人間くさい九十九を見たいです。

・それにしてもバーチャ3はいつ出るんだ(笑)。もう永久に出ないような気がしてきた。コミックスコーナーにはとりあえず月初めということで新刊ナシ。ところでまご君はいつ出るん? とりあえず買っとこうと思って。それと、妹君のパソコン用解説書をぱっと見るが、「超図解」シリーズがよさげっぽい。イラストの配置とかが結構丁寧になっていたような感じだった。でもしらない会社から出てた(笑)。

・帰りに家の近くのダイエーに寄ったら、改装するってことでなんかすごい状態に(笑)。しかーし、なんと中にあった本屋がなくなるとゆーことでビックリ。かなり昔からお世話になっていたところだったんでちょっと悲しいかも。ダイエーから本屋がなくなるのだろうか。それとも新星堂が本屋やるのかな? それと、ゲームの安売りとかしていて、その中にロマサガ3(しかも新品っぽい)があって980円だったので買ってしまう(笑)。まだプレイしてないんだけどね。あー、なんかロープレって久しぶりだなぁ。

・アニメ。昨日の大運動会は良かったのぉ。なんかスポコンっていうか、こういうん最近ない感じでよさげかもしんない。演出うまいし。やっぱ今クール一押しです。今日のガオガイガー。なんか超危機って感じなんですけど(汗)。まさかすぐ最終回とかじゃないよねぇ。うーむ、月曜に出るニュータイプでチェックせねば。最終回直前は標準で録りたいし。

・んでサッカーで、バンザイと。今日はこんなところですけ。なんっつーか、やっぱ少し立ち止まる時期に来たような気がする。調子が出てきた分抱え込み過ぎっていうか、キャパシティ超えてるってゆーか……うーん、大学復帰が、その「立ち止まる」ことになるのかもしんない。のらりくらりと生きていきまひょ。

・ではまた。


1997年11月9日<日曜日>(晴)

・どーでもいーんだが、最近「晴」ばっかである。つまらん。ところでナデシコはどーなったんだ? またアニメシリーズが始まったらうれしいなー。やっぱ映画はなぁ。そいや、今XEVECはレッツ&ゴーしかやっとらんのでしょうか。でもレッツ&ゴーいいからいーや(笑)。

・さて、今日から九州場所が始まったのです。今場所は曙は休場だし武双山は下だしでなんかあんま乗り気じゃないかもしんないが、若手が上にいるということでそこら辺が注目かもしんない。とりあえず初日は無難な展開。でも……うーむ。

・今日はK1もあったんだが、やっぱ相撲の方が(笑)。とりあえずホーストVSフィリオの試合でも見てみましょうか。K1みたいに打撃オンリーで重量級の試合では、たった一発で決まることが多い。ま、腕力や脚力に比べて首の筋肉や膝関節は弱いのは当然だし。

・そーゆーんだから、カウンター狙いがいちばん無難な方法なわけだ。それを実戦したのがフィリオ。しかし、フィリオの構え(俗に「猫足立ち」と呼ばれるもの)は前足がせり出すためにローキックに弱い。とはいえ、威力のある後ろ足のローはよく見ていれば十分ガードできる。そこで、パンチで相手の気を逸らしてコンビネーションのとどめにロー(もしくはハイ)を狙うというのが常套手段。

・でもそれだって一歩間違えればカウンターの餌食なわけで、そこらへんが微妙なのだ。しかし、K1という興行が「KO勝ちが多い」ということをウリのひとつとしている以上、フィリオのような「待ち」の戦法は歓迎できないんじゃないかな。そういう点、つまり「待ち」が少なく一瞬で勝敗が決まる相撲というシステムはかなり完成されていると言えるんじゃないかなーとか思う。

・ま、なんだかんだ言っても試合は面白いわけで、K1の人気もまーしょうがないかって感じではある。しかし、ある意味でK1が限界なんだろーね。つまり、もっと刺激的な物が見たいという(意欲的な)視聴者の欲求と、テレビのしかもゴールデンタイム(その上日曜日)に見せることのできる試合のルールとの接点がK1というわけなんだろうね。

・当然マジもんのヴァーリトゥードを地上波で放映できるわけもなく、かといってK1がいつか飽きられるのは目に見えている。きっと格闘技系はどんどんBSやCSに移るんだろうね。現に専門局は存在するわけだし。そうなればもっとマイナーな番組も見られるかもしれないとは思うが、それが「興行として成功している」と言えるんだろうか……。

・ちなみにK1は録れておいたのだ。とゆーわけで元就。ここ最近ずっと隆元の話がほとんど。でもいい感じだとは思うのだ。でも来週お亡くなりになられてしまうのだ(泣)。ところで、元就の演出ってどう思われてるんだろう。例えば、夜中のシーン、顔の影の面が青い照明で照らされてる。寒色で影であることを示しながら、役者の表情を見せるための演出方法。

・これって、ハリウッド映画によく見られる演出だよね。要するに今風な感じ。こういう演出、元就には合ってるかもしれないけど、大河には合ってないような気がするなぁ。ま、もうあと数回だし、ぐだぐだ言ってもしょうがないね。次の徳川慶喜(だよね、最後の将軍)と比べてみましょ。

・今日はこんなところですね。昨日買ったロマサガ3にはまってます(笑)。いちばん上のキャラを選んだんですが、今最初一緒にいた女の子ふたりと、吟遊詩人に放浪娘(爆)とゆーかなり戦力的にきつい布陣(特に後者ふたり)でネズミと対決してます。勝てねーっ! つらいっすよぉ、このゲーム。うーむ、攻略本でも買ってこよーかな。

・ではまた。


1997年11月10日<月曜日>(晴)

・相変わらず眠くて疲れてるのだ。頭痛いし。ってゆーか、なんてこったいって感じぃ。あ、フォローしとくと、こういう風に書いてるのは別にコギャルをバカにしてるわけではなく、ただ単にわての心証をもっとも的確に表現できるから使ってるだけなのだ。よーするに「なんてこったいって感じぃ」な感じなのだ<ダメ過ぎ。

・どーでもいーがロマサガ難しすぎ。やーっとのことでネズミの群を退治したのにお礼はもらえないし(これが18禁ゲームだったら<おいおい)今は夢の中で変なのと戦ってるし。ネズミの方はなんかトリックがあったっぽいが、各ボスにそういうのがあるのかどうなのか分かんないから大変。とりあえず現在はレベルアップにいそしんでいるのだ。どうせこいつ倒さないと夢から覚めないし。

・お相撲。武双山が貴乃花と戦ったのだが……あう〜、貴乃花を倒すためには、目の前に作られる「壁」を崩さなきゃいけないんだって言ってるのに〜、なんで聞いてくれないのぉ?<聞くかボケェ!! うーん、正面からぶつかって、巻き換えに行くもつり上げられて体勢崩されて終わり。武双ぅぅ!!

・ちなみに、なぜか相撲やってるときは筋トレを真面目にする(笑)。おかげで体が痛いっす。特に内股。昨日左回し蹴りの練習してたから<相撲の技やないねん。それにしても、もう少し体重落とさなきゃ……胴回りの贅肉が多すぎるから、体の動きが鈍っちゃう。なんとかせねばのぉ。

・レッツ&ゴーはまぁまぁの上ってところなのだ。しかし、コーナーをあんな風に見せられてはなんか面白みがないのぉ。ところでチームランニングってスリップストリームを利用するわけだからコーナーでは意味ないんとちゃうやろか。まーそんなこと考えたらなんで曲がれるんかとか思うからやめといたる、覚えとき<何がやねん。

・TFP2はあんま気ぃ入れて見んかった。しかし3人いるときにパジェロとは、プロデューサー真っ青って感じですか。でも人気番組らしいからこのくらいいーでしょ。声優さん来ないかなー<来ないって。

・今日はこんなところですか。実はふーががかなりやばい感じ。あんま書く気が起きてないのだ。やばすぎ。うーん、もしかしたら今やってるのを終えたら当分休むかもしんない。ストーリー自体はもう決まってるんだけど……やっぱ、イラスト入れたいっていうか、他のページの完成度に合わせたいなって。ふーがは目次の最初に出てるわけだし、小説をあくまでメインにしたいし……。

・なにか、小説でもひとつしっかりとしたものをアップしたいなぁとか思う。構想はあるんだけど、どうしてもプログラミングに追われちゃう。でも、何とかしたいなぁ……できれば、今年度中、つまり来年3月までにはアップしたい。その時、本当のKAB−studioがスタートするような気がする……。

・ではまた。


1997年11月11日<火曜日>(晴)

・今日も眠いのである。きっと今ぐらいがいちばん眠い時間帯なんだなぁって、前はニューステ見てるときにそうだったよーな気が。この日記書いてるときに眠いってことは、わてこの日記書くの実は嫌らしい(笑)。

・なんか最近あっという間に1日が終わってるような気がする。きっと、夜中に仕事してると、あんまり実感がないからなんだろうね。でもしっかり疲れは残ってる。なんだかなぁ。

・昨日の美夕はなんか悲しいですぅ(泣)。わてはこーゆーんはダメです、見るのもやだし書くのもやだ。観せ方の問題だと思うし。うって変わってモスキートンはまぁまぁ。あの精霊ふたりが出ないとちょっちつまんないような<ろり&ショタらしい<ちゃうーっ。ポケモンは密かに安定してるのがポイント高いような。ところでスターミーに乗れるだったらいつもそーして移動すりゃえーと思うんだが(笑)。

・今日じつは、ここにわての子猫ちゃんが来ているのだ。名前はぼーる、もう13歳だから、人間で言えば結構な年である。普段は部屋には入れないんだけど、今日はたまたま。それにしても、わての人生の半分以上一緒にいるわけだから、すごいもんだなぁとか思ったりして。そういえば、もうすぐ12月、もう1匹いた猫、みーたろうを思い出すのぉ。

・あ、そういえばもう「つきいち」は消しちゃったんだよね。「つきいちいわせて」っつーがらにもない真面目なコラムを前は書いていたのだ<この男、年を取るごとに不真面目になっていくらしい。んで、おととしの1995年12月20日、みーたろうがお亡くなりになったときにその時の悲しみをつづったのでした。ちなみにそのページはZipにバックアップとして保存してあったので今確認した(笑)。

・みーたろうの話はその日にしましょうか。それにしても、当初のホームページとは大きく変わっているってゆーか、残ってるページなんてないんですけど(汗)。ちなみにうちでいちばん古いのは、火美ちゃんと金菜さんのふたりのキャラクター。金菜は新しいコーナーもらってるけど、火美ちゃんはどーするんでしょう。なんかコーナー作るかなぁ。

・ちなみにこのふたりは「漫才マンガ三昧」っつーふざけた日記の登場人物でした。この日記もなくなり、小説も当初からあった「はいいろに染まれ」がなくなり、つきいちもなくなり、オンライン辞書のKAB−INDEXもなくなり……そして今、フリーウェアとプログラミングという、当初は考えもしなかった柱で支えられている。人生ってわかんないなぁ。(笑)。

・結局は需要の問題なんだよなぁ。しかし、わてがこーゆーのんびりしてふわふわしてうだうだやっててダメダメな感じだから、プログラミングだって途中で投げ出すかもしんないのだ。結局、今わてがしたいことと、求められていることが噛み合っているからうまくいっているだけだし……いつかは、自分から需要を作り出せるだけの技術、身につけたいな。ね、ぼーる。

・ではまた。


1997年11月12日<水曜日>(晴)

・今日はそんなに調子悪くないかな。まぁまぁって感じ。……あれ、なんか手の動きが悪い。何ででしょう。変だなぁ、なんか手首が重い感じがある。うーん、最近がんばりすぎかもなぁ。もう少しのんびりしようかな。でも今日はなんもしてないような(笑)。昨日の夜中もなんもしてなかったし。

・そうだねぇ、今日はとりあえず本屋行ったなぁ。ニュータイプ買ってきたんだけど、まだ読んでないです。コミックスは出てないから買わず。しかし、今月は金銭的に苦しすぎる……先月のビデオテープ代が響いてる上に、古本市で結構使っちゃったからなぁ。

・うちのビデオデッキには録画情報が保存されるようになってるだけど、それが溜まったんで消しまくってたら途中でフリーズした(爆)。完璧にどうにもならないんでコンセント抜いてほっぽいといた。タイマー全部消えちゃうなぁと思ってたら、ちゃんと残って直ったのでほっとしたのだった。結構うまくできてるらしいってその前にビデオデッキがフリーズするなよぉ。

・で、アニメ諸々。昨日のベルセルクはなかなかいい感じ。一枚絵が多いのがちょっと気になるかな。それと昨日の剣心、良かったなぁ。あーゆーんがわては好きっす。ところでエプロンのぴーちゃんはなんだったんだろう。謎だ。千テレでは今日ワタルが終わって、来週からグランゾートが始まる。楽しみっす。できれば毎日放映して欲しいんだけどね。DBGTは最終回近し。でも後番が……うーむ。

・なんか自分の中でうだうだしてる感が強い。なんだかなぁ。って、なんか最近こーゆーんばっか愚痴っとるような気がせんでもないがまぁどーだっていーやって感じって投げやりだねぇなんか。ふぅ。ロマサガが結構いいかもしんないとは思うが、これがわての時間を奪ってるような気もする。うーん、もっとゆっくりプレイしようかのぉ。

・ではまた。


1997年11月13日<木曜日>(晴)

・今日はまぁまぁ調子いいかな。今日は2時から4時半くらいまで寝てたし。でも寝るとちょっと調子悪いこともあるし、なかなか難しいねぇ<キャーッなんて生意気なのッ!!

・とゆーわけで今日はあんまなし。しかーし、今日は何と貴乃花と若乃花が揃って敗れてしまったのだ! うーん、これはショック。今場所はみんな安定したのになぁ。とりあえず、貴乃花の試合だけ見てみましょうか。

・立ち合い、貴乃花は下手を取ろうとする。しかし、旭豊はおっつけつつ絞り込んで貴乃花の両腕を極めつつ捕らえる。この状態の時、貴乃花の壁は崩れやすく、実際、この状態から始まって貴乃花が負ける試合は多い。貴乃花は腕を引き抜き右肩から当たるようにし、旭豊は左からおっつけ貴乃花の右肘を上へと押し上げるようにしていく。

・貴乃花の肘が外れた瞬間、両者は一気に密着し、貴乃花は左下手、旭豊は右上手左下手という格好になる。この状態では旭豊万全だが、すぐに貴乃花は旭豊の左下手を切り、その腕を抱え捕らえ肘を極めにかかる。貴乃花やや有利の状況たが、決め手には欠けていた。そして、決定的な勝利を得るため、貴乃花は右手を巻きかえにいった。

・旭豊の肘を押さえていた右手を離し、両者の間へとねじ込み、右下を取る――はずだった。しかし、同時に旭豊は右へと躱り、貴乃花の右半身が宙に泳ぐ形となる。そこを見逃さず貴乃花を振り回し、土俵際まで追い込む。貴乃花はなんとか体を残し、差し手を上へと跳ね上げて逆に投げかえそうとしたが、体が泳いでいたため旭豊を跳ね上げることができず、結果背中を見せることになってしまった。そして、押し出されることになる。

・何度も言っているように、貴乃花の強さは「壁」だ。しかし、その壁があまりにも強固であり、それに頼りすぎるがあまり「壁」が崩されることイコール敗北ということになりやすい。また、「壁」というものが崩れたときのダメージが大きいということもあるのだろう。他の戦法ならこうは大崩しないのかもしれない。

・しかし、この壁を崩す方法は見つかりつつあるような気がする。つまり、下手を取りに来たところを絞り込んで抑え込んでしまうのだ。そこから貴乃花の体を起こし、組み付く。いかに貴乃花といえども、体が起き腰が伸びた状態で組まれては状態が悪すぎる。その万全の体制に持ち込むための壁の破壊、見えつつあるような気がするのだが……。

・とはいえ、もしかしたら、この「壁」の戦法は貴乃花の余裕、言い換えれば手加減なのかもしれない。もしかしたら本気になったときにもっともっと驚異的な力を見せるのかもしれない……とは思う。しかし、毎回毎回「壁」を使っている以上、他の戦法と使い分けるのは難しいとも思う。もうそろそろ、貴乃花を引きずりおろせる時期なんじゃないかな。

・ま、たとえ組んだとしても勝てるとは限らないんだけどね。旭豊の今日の躱り、単なる偶然かもしれないし。ちなみに、ふと思ったんだけど武蔵丸の戦い方って貴乃花に似てるかもしれない。体がある分もう少し技術があれば貴乃花を抜けるかも? 怪我も少ないし、バランス的にもいいかもね。

・ふぅ、久しぶりに熱入ってますねぇ。ここでアニメのお話。エーアガイツはいい感じなのだがちょっとありがち? それより前回との作画の差がちょっと……。エルフは原作のだけど結構いいかもしんない。無駄な穴埋めなかったし。今日のワタルは引き続きいい感じ。絵の質が安定してるしね。ところでこの敵キャラの少年って人気あるんでしょうか。虎王みたいな人気は出そうにないけど。うーむ、今シリーズは聖樹か?(笑)

・ニュータイプをちょっとだけ読んだら、やっぱ万猫はテレビ化されるらしい。しかも次クール水曜6時ということまで決まってる。なんか早いなぁ。気合いの入れようってことなのか? それとも、高田作品がアニメではいけてないということを払拭するためなのか? ちなみに某3Dアニメの後番(笑)。

・今日はこんなところっすねー。運が良ければ、「けしかぶ」のプレリリースバージョンがアップされてると思うので、試しに使ってみてくれるとうれしいっす。上のメニューバーで移動できるから。そいや、メニューバーはすべてのブラウザでチェックしているわけじゃないから、なにかうまくいかなかったら教えてくれるとうれしいっす。って前にも言ったかなぁ、うーん、かなゆ〜もあるから混乱するっす。

・ではまた。


1997年11月14日<金曜日>(雨)

・うきゅきゅ、なんか眠いです。って言っても、今日は2時半に起きたのだ(爆)。はっきし言ってこれまでの記録を塗り替えるたもしんない。今日は8時半頃に一度起きて、そのあとすぐ寝ちゃったから。やっぱ二度寝はやばいね。でも、これだけ寝ても眠いのだった。

・ってゆーか、相撲やってるときはなんか体動かすことが多くて、その分体が疲れちゃうのだ。最近はキックボクシングのシャドーみたいなのもしてるし。って言ってもやっぱわての戦法は接近戦での一撃必殺が信条なんだけどね<で?

・さてその相撲は若乃花が二敗目でちょっときついかな。それにしても若手がやっぱ強いねぇ。それと、武双山がここに来て調子を取り戻しつつあるのがうれしい。やっぱ武双っす。しかし、もしかしたら最近の相撲の人気のなさの原因は、みんな顔が悪(げしばきがん!)

・ちなみに今日は何もできない日だったのでなーんもネタがないのだ。でもアニメは見たんだけどね。ってことでまずは昨日のVIRUS。現行の状態では結構ギリギリな絵が多かったがいいんでしょうか(汗)。それよか、なんか途中で魂の叫びってゆーかなんかむっちゃ投げやりな発言があったんだがいーんだろうか。なんか精一杯がんばってもフィルム的にはダメだとか、なんかもーからないとかどーとか。

・どんなにがんばってもわて的には今クール一番は大運動会。今日のもかなりいい感じ。結局一之(漢字合ってますよぉに)はあかりや自分に甘えてたってことなのかねぇ。こーゆー気持ち、わてもむかーし感じたことがあるんでちょっち分かるかもしんない。話は変わって昨日千テレではサイバーフォーミュラが最終回のひとつ前。やっぱ熱いなぁ、サイバーフォーミュラの最終回はわて的にトップクラスで好きだったりする。見られて良かったなぁ。でも画質悪し(泣)。ビデオ買ってこようかな。

・今日はこんなところっすかねぇ。最近なんかわてがダメ過ぎなのに君は気付いているか!? ふーがはアップしてない、プログラミングはあんましてない、やる気はない、もうダメ過ぎって感じ。なんか、ふわふわしちゃってるなぁ……。

・ではまた。


1997年11月15日<土曜日>(晴)

・忘れていたが昨日は雨だった。なんか勢いで晴と書いてしまったらしい。失敬失敬<失敬で済むかこんぼけぇ!!

・さて、本日もやって参りました殿方の憩いの場。私眠くて先にイッちゃってます。これ以上壊れないように気を付けなきゃ。ああ、まどろみが私を襲う……。

・今日は15日なのでメストとファンロードを買ってくる。ついでに拳児の4巻を買う。拳児は密かに面白い。密かじゃないか。メストを読むとゲームがしたくなる。ってゆーかゲーセン行きたい。行かせろ。行く。でも行かない<どっちじゃぼけぇ!! ちなみにファンロードはあんま気合い入れて読んでない。

・改装後のダイエー行ったらまったく変わっててちょっちビックリの助<ダメ過ぎ。とっとと近くの古本屋に行く。ロマサガ3の攻略本が売られてなくてがっかり。代わりにシャロン・アップルのCD(クリームパフェとかゆーやつ)を買う。4曲のミニアルバムでまぁまぁってところですか。

・相撲&アニメ(一緒にするし)。出島が怪我でやばそうなのがかなり不安。ってゆーか、最近出島好きかも。なんか武双山に似てるし。その武双は調子よし。密かに2敗はいけてるのでは? ガオガイガーはかなり盛り上がってる感じ。カイドウ(漢字忘れた)もなんかかっこいいし、もしかして一番せりふ合ったんじゃ(笑)。来週作画がちょっち不安。うーむ。

・今日はこんなところなのだ。なんかえらく眠いのだ。でもさっきちょっち仮眠取ったから少し回復の兆しアリ? わたしまーつーわってそりゃあみんやーっ!! と盛り上がったところで、とりあえず溶けてなくなっちゃう前に本日はさようなら。とろとろ。

・ではまた。


Written by
Kaburaya Seiden
mail to
info@mail.kab-studio.biz
Thanks!