・ああ……死ぬかと思った(笑)。もう緊張の連続だもの。でも、でも……そう、そうそうそうそう、いやっほーっ!! ぶわんずぁーい!! もう言葉ないっす。なんか感無量っす。最後のシュートが入った瞬間、目を疑ったっす。でも……本当に行けるんだねぇ。
・あの韓国戦からすべてが変わった、そんな気がする。ってゆーか、あの試合、本当に熱い試合、あの試合が面白かったからこそ、わても今こうして応援しているんじゃないかな。今日だって、イランのひとりひとりの選手にはかなわないかもしれない、けど、チームプレーで、セットプレーで、入るまで挑む。こういう試合を見せてくれたからこそ、わては言えるのだろう。ニッポン、おめでとう!!
・それにしても疲れたなぁ。なんか精神的に。しかも今1時半だよ。なんか余韻冷めないし。ホントは、一度この日記アップしときたかったんだけど、元就とNスペでパソコン点けられないし(画像が悪くなるからねん)、7時にアップするのもなぁ、ってことで今日はずーっとテレビ見てのんびりということにしたのだったのです。
・まぁ、やっと少し抜けてきたかなとゆーことで、今日のフツーな日記を始めましょうか。って言ってもテレビのネタしかない(爆)。まずメガレン。今回からネジレンジャーなるニセモノが現れて、結構いい感じ。フツーニセモノってのはギャグになるんだが、今回は大ボスがちょっと関係あってとても重要な役所だったりする。期待大です。ネジレンジャーかっこいいし(爆)。
・お昼、ロボコンの関東大会をビデオに録れておいて、猫のエイズの話を見る。うちは家の外に出さないっていう方針だから、エイズには無縁なんだけど、ちょっち怖いのが、やっぱ獣医さん連れてったりするときかなぁ、うーむ。それと、今いる野良猫の絶対数は相当なものだからしょうがない、それは本当に仕方ないことだから、これ以上増やさない努力をしなきゃ。無責任に猫を捨てるのだけはやめて欲しい。今の世の中は、野良猫が住むには酷な環境なのだから……。
・そう考えると、カラスはいーよなぁ、交通事故はないし、寝床が木の上だから結構清潔そうだし、猫よりも頭良さそうだし(泣)。しゃーない、カラス飼うか<そういう問題やないやろこんボケェ!! で、裏番組のロボコンはやっぱ地区大会ということで盛り上がりに欠けるも、ルールが面白いので本戦は期待大かも。ちなみに「ヤガランデ」(たぶん)とゆー大ボスがバーチャロンに出てくるのだそうです。あのスティックといい、かなりはまっているらしい(笑)。
・元就。あう〜、隆元が死んじゃったよぉ。なんか、訃報が届いたとき、ちょっち目が潤んじゃったかも。なんかなぁ、隆元には情移ってたかもしんないなぁ。今日の分、来週の再放送で録れておこうかなぁ。それよか、もうあんまないから、これから全部録れようかなぁ。マジで今回、もしかしたら一番いい話だったかもしんない。隆元ぉ……。
・Nスペ。あんままじめに見てなかったかも(汗)。それにしても、こういう分析で映像化するのって、もう3Dが基本だよね。わても3Dプログラミングには興味があるんだけど、実は言語(正しくはAPI)がふたつあって、まずどっちを勉強しようか悩んでいるのだ。
・ひとつはOpenGL。これはもう3Dの老舗で、多分今回出てきた3D映像ソフトのすべてがこれで作られてると思う。もうひとつはDirectX。ウィンドウズで3Dをやるならこれ。これができれば、パソコンでゲームを作るのが楽。この選択肢は結構難しいよなぁ、例えば大学復帰して3D関係するとしたらやっぱOpenGLだし、ゲーム作りに携わるとしたらDirectXなわけだし。うーむ。ま、当分手は着けないでしょ。そんな暇ないっす(泣)。
・と、今日はこの辺で終わりなのだ。今日はこのまま寝ちゃおうかなぁ。なんかむみょーんな状態である。明日、いろんな関係で早く起きなきゃいけないし。この余韻を夢の中で楽しみましょうか。を、なんかきれいな終わり方だ。そういう終わり方はイヤなんでのっぺりばぶぅー。
・ではまた。バンザーイ!!
1997年11月17日<月曜日>(雨ときどき曇)
・あらかじめ断っておきますが、わてはバカです。んなこと分かってるって? いやん。じゃなくってぇ、今日は数字がいっぱい出てくるから心しておくようになのだ。数字アレルギーの方は気を付けてください。あっ体がかゆいっっ<てめぇがアレルギーでどうする!!
・昨日の夜中、そう、日記をアップしたあとの話。昨日ふと思いついたアイディアを元に、カウンターをホームページのあらゆるところに設置しました。そのアイディアっていうのは「ローカルページではカウンターを表示させない方法」ってやつ。これまで、たすかぶみたいなののマニュアルはローカルで見ることを想定しているから、カウンターを付けられなかったのだ。
・それが、JAVAスクリプトを利用することで何とかなったのだ。とゆーわけで、カウンターはあぷかぶとCoolSightを除くメニューバーから行けるすべてのページのトップに設置したのだ。このカウンターで、お客さんがどのような目的でこのホームページを訪れたのか、それとも訪れずに帰っていくのかチェックできるとゆーわけである。
・では、さっそく見ていきましょう!! 昨日の2時から今日の9時までの間に、トップページのヒット数がちょうど70。ちょっと最近では少ない方かな? 90超える日もあるし。んで、そこから下のページで栄えあるトップに輝いたのは――ヒット数53、VCチップスである!!
・このヒット数はマジでビックリした。つまり、かぶスタに来る人のほとんどがプログラマーであり、Visual C++の情報を求めるために来ていると考えて間違いないわけだ。2位はこの普通なで17ヒット、しかもこれは日記猿人からのリンクもあるからトップページからはもっと下がるはず。3位はかなゆ〜、13ヒット。これはアップしてないから日記猿人のキャプションも更新してない、そのことから考えてもやっぱプログラミングか? とか思う。
・以下、KCL9542とけしかぶが10ヒット、たすかぶ9、まどかぶ7と、フリーウェア系が結構弱いのが驚き。ようこそかぶスタへが4と、初めてくる人が少ないのか、それとも直接VCチップスに行っちゃうかどっちからしい。あとは見る影もないので黙殺(泣)。
・つまりだ、もうVCチップスのヒット数はマジでダントツなのだ。おそらくトップページから来ているであろうと思われるし、もうこの数字は……また同時に、数字が全然割れていないことも驚きだった。つまり、KAB−studioというホームページに来るのは、あくまでVCチップスへのリンクの経路のひとつでしかないわけだ。はっきり言って、なんか目論見とか何もかも崩れた感があるかも。
・この状況を打開するためには、プレゼンテーション方法をもっと変えるしかない、とは思う。しかし、現状ではプログラミング関係のリンク集から来るのがもっとも多いだろうし、まず来る人達が限定されるとなるとかなりきついことになる。うーん、何らかの方法で広告が出せればなぁ……。
・それと思うのが、こんなんだったらマジでVCチップスに購読料付けたい!! だって、VCチップスの最初のページに入るのに200円とか掛ければそれだけで1日1万超えるよ? プログラミング情報はどれも高いから、それくらいの値段ならまったく影響受けないと思うし。シェアウェアなんかよりずっと儲かりそうなのにっ! なんかなぁ。
・まーこの話はもうよそう。そういえば、メニューバー周りを変更しました。だぁってさー、上のカウンターのテストでねすけ3をインストールしたら、うまく表示されないんだもの。ボタンを取っちゃったよん。うまく動かないんだったら教えてくれればいいのにぃ。
・今日はアニメは見てない。そういえば、クレヨン王国をまとめて見る。結構いいかも。表情豊かだし、結構笑えるし。なんも考えずに見てると面白いかもしんない。大相撲は大関陣が揃って負けてなんてこったい。しかーし、これで武双山にも……そう、今場所の優勝はズバリ武双山だ! もう決めた。
・今日はこんなところっす。とにかくである、これからの計画はこうだ。まずプログラミング系で無茶苦茶有名になる。次に本にばかばか載せてもらう。当然表紙が紙面に出る。金菜さんと火美ちゃんのイラストを見てフツーな人も見る。他のページも人気が上がる!! おお、なんとゆー完璧な作戦!(笑) まー肩肘張らず腕ぶんまわしてがんばるのだ!!
・ではまた。
1997年11月18日<火曜日>(晴)
・昨日の話の続き。ってゆーか、今日なんととうとうばっちりグッドにパーフェクトにデリシャスに今日なんととうとう<ループすなぁ!! もとい、表紙が今日1日に100ヒットを突破したのでした!! 正確には105人。うーん、マンダム<なんじゃそりゃー!! まー明日は落ちるだろうけど、少しずつ増えて、毎日100人超えるようにしたいなー。
・ちなみにVCチップスは61、かなゆ〜が17、たすかぶが13でこれがトップ3。やっぱVCチップスがダントツっつーことで。うーん、数字の重さは大きい。ちなみにこの普通なは12(笑)。このページを読んでるあなたは少なくともわてにとって必要な存在なので自殺しないように<するかぼけぇ!!
・さて、今日は本屋に行ってきたのでした。そんな奴ァいねえ!! の3巻を買おうと思ってたんだが、発売は12月の18日だった(泣)。とゆーことで修羅の刻の9巻と菊の助の……何巻だったかな、とりあえず最新刊を買った。刻は最近毎月発売されてるのでなんかよさげ。それにしても本編はどうなるんでしょうねぇ。
・あと、Cマガは読んだだけで買わず。ホントはATLも勉強した方がいいんだけどね。きっとあとで後悔するんだよ、うん。ほら、後悔先に立たず、ナニの後は立たずって言うでしょ<言わんわボケェ!! そのあと近くの古本屋へ。コブラの1巻(なくしちゃったから)、ロマサガ3の基礎知識編、IN23H、そして瑠璃色アクアリウムのCDを買う。
・IN23Hはぱーっと見てたときにインスピレーションで買ってしまったもの。でもなかなか面白かったです。表紙がきれいだと結構買っちゃうかも。漫画家さん、カラーに精進しよう!! ちなみにこのマンガ、月マガに連載されてたのに気付かなかった(爆)。瑠璃色は昔喜久子様がやってらしたラジオ番組。最終回で結婚します宣言したのが頭に焼き付いてる。幸せになられているでしょうか。お願いですから役は選んでね。エッチなゲームの声なんてあてちゃダメよ。でも聞きたい<死ねコラァ!!
・アイワールドは休みだったんで帰る。唐突に話題は相撲に移る。武双が調子いいんでうれしい。武双って略すのもなんかなぁ、むそっちとか呼ぶか<やめろ。そういえば、今日足を掛ける場面を旭鷲山他2度ほど見た。いわゆるちょんがけってやつ。今日の解説を聞いていたら、なんでも「ちょうな(手斧)」が元なんだそうな。
・あるんだわ、そーゆー技が。後ろ足で、サッカーで言うインサイドキックで相手のすねを蹴り飛ばす技が、中国武術であるんだわ。その名は「斧刃脚(ふじんきゃく)」。単に発想が同じと考えるよりは、元に同じ技があると考えた方がいいんだろうね。なんか「古武術」の片鱗を垣間見たような気がしたのでした。
・アニメ色々。昨日の美夕はまぁまぁってところでしょうか。こーゆーのを見ると「だったらほっとかんでとっとと助けんかいこんボケェ!!」とかツッコミたくなってしまうのです。まー、美夕としては人間に情は持っていてもあまり介入したくないっていうのが心情なんだろうね。モスキートンは結構面白かったかも。でももう少し絵が良ければなぁ。ところでこれ26回やるの? そんなに持ちそうもないんだが(汗)。
・ポケモンはなんかちょっとなーな感じ。パクってどうするぅー! るろ剣はスペシャルも前半は総集編。後半は新シリーズらしいが原作にあるのかな? まー、最近るろ剣は結構面白いと感じているのでちゃんと見ようかのぉ。そいや、剣心の師匠はシャアなんですねぇ。最近アムロはナレーションしかしないし、でもブライトさんはメガレンでかっくいー悪役がんばってるぞ(笑)。
・さて、今日はこんなところですね。昨日ニューステで監督が登場するかもとか言っていたが、どうやらNHKに取られたらしい(爆)。それにしても、最近なんかいいことと悪いことが同時にあるよーな気がする。ぽかしながらも着実に歩いているってゆーか。まだまだ時間はある、がんばれるだけがんばろう!!
・ではまた。
1997年11月19日<水曜日>(晴)
・むみょみょみょーん、最近蹴りの練習が多くてちょっち疲れてるかもしんない。例えば左前構えから左回し蹴り、そこから宙を飛んで右後ろ回し蹴りか、左足を空で止めてかかと落としを打つか、それともそのまま踏み込んで寸勁を打つか。うーん、いい感じ<この人社会に適合しそうにありません。
・まーなんだかんだ言って、表紙が今日は112ヒットだったりかなゆ〜に質問がいっぱい来たりでなんかちょっとうれしいかもしんない。あとは本に載りたいなー。そういえば「Visual C++ 5 パワフルテクニック大全集」なる本に簡単な説明とURLが載るらしい。でも、載ったことより本もらえることの方がうれしかったり(爆)。だってプログラミングの本って高いんだものぉ。そういえばVector Software Packももうすぐ送られてくる予定。フリーウェア作ってて良かった<おいおい。
・そのフリーウェアだが、昨日ちょっとかなゆ〜に書いたんだけど、実はとんでもなく変なアプリケーションを作成中。名前は「うちかぶ」、キーボードユーティリティーである。ぱっと見ではVectorさんに似たようなアプリはなかったのだ。いわゆるキーボードカスタマイズなんて単純なものじゃないのです。でもまだ秘密ね。
・昨日の夜中と今日はずーっとこれ作ってたんです。久しぶりに気合い入れてプログラミングしてるなぁ。今70%の完成度だから、うまくいけば明日はプレリリースバージョンを公開できるかもしれない。おそらく誰もが「なんじゃこりゃぁーっ!!」と思うであろう。でもわて自身欲しかったし、見つからなかったんだから作っちゃうのだ。楽しみにしてるよーに!!
・今ニュース見てたら、なんかドイツ語が変わるらしい。例えばエスツェット(小文字ベータみたいなやつ)がssで統一されるし、なんかドイツ語のかっこよさがなくなっちゃいそうでイヤかもしんない。とか言って日本の国語で古文や漢文教えるのは意味ないんやないかとか思っちゃったりもするから勝手な意見なんだけどね。でも、考えてみたら古文やってなかったら「鏑矢」なんてペンネーム付けなかっただろうねぇ。それはそれで怖いとは思うが、でもそうだったらどんなペンネームを付けてたんだろう……どんなんでも「鏑矢」よかましとか言わんといてね。
・今日のお相撲。ぐがーっ武双山なんでそこで負けるぅ!! まぁ、それが貴ノ浪の強さなんだろうけどねぇ。ってゆーか、最初両者が土俵入りしたとき、貴ノ浪ってこんなに背が高いんだぁって改めて感じた。これが懐の深さってやつなんだろうね。でも、武双はもう貴乃花とやってるし、武蔵丸とはやらないからこれから後はそれなりの成績になりそうかな。来場所上に行くといいなー。
・今日のアニメ。今日から千テレでグランゾートが始まってちょっとうれしい。なんか、グランゾートは途中から見始めたっぽくて、全然記憶がないのだ。ってゆーか、アニメをまじめに見だしたのって中学3年くらいからだものなぁ。それ以前のアニメが見られるのはわてとしてはうれしいです。
・DBGT、ってゆーかDBが今日で最終回。スタッフロールで全キャストが出たんで、なんか幽遊白書と比べちゃう。はぁっ、やっぱGTは失敗だよなぁ。あられちゃんは全コンピューター着彩(コンピューターカラーリング>CC? コンピュータペインティング>CP?)らしい。クレヨン王国のようなコンピューターセルワークの面白さを活用して欲しいかな。
・今日はこんなところですね。もうすぐ12月、金菜さんと火美ちゃんのCGを描かねば。頭の中にラフが浮かんでくるのだが、どれもなんかえっちぃ感じでやばい(爆)。最近は4日もあれば描き上げられるんで結構余裕あるかも。来年はちょっと違う雰囲気で行こうかな。うーん、PNGの階調を持った透明度ってやつを使ってみたい。ねすけ4を落としてみるかなぁ。
・ではまた。
1997年11月20日<木曜日>(雨のち曇)
・体調はまぁまぁ。ただ、目が疲れてるんだわ。そう、久しぶりに言ってみましょうか。目がメガ疲れてるって感じぃ。「目がメガ」ファンの方は身を悶えて喜んでいるでしょう。でもそーゆーファンがいないんで実証不可能。これを不確定性原理と言います<言わんわボケェ!!
・現在、「うちかぶ」が実行中。今632。さて何がでしょう。チョー運が良ければ明日にでもアップできる予定。しっかし、マジでこんなん何の役にも立たないよなぁ。とっととけしかぶ完成させよーっと。それにしても、うちのタスクトレイには4つの「かぶ」アイコンが並んでる。なんか怪しいよなぁ(笑)。
・ちなみに、左からATOK11、スピーカー、IMEスイッチ、IMEチェンジャー、リソースメーター(最近黄色になること多し)、秀丸、まどかぶ、あぷかぶ、Neko95、うちかぶ、たすかぶと並んでいるのだった。自分のために作ったとはいえ、こう使いまくってるとはなんか異常だなぁ(爆)。言っとくが、もちろん本当に使っているんだぞっ。
・今日のお相撲。とりあえずむそっちが負けちゃったのが悔しい。なんか勝ち越したんで気ぃ抜けとるんとちゃうか? とかのたもうてみたり。それにしても、貴乃花、若乃花、貴ノ浪の3人が同部屋なのがなぁ。あとは栃東次第、かぁ。ホントだったら……うーむ。
・あと、今日はあんまアニメ見てないっす。サイバーフォーミュラが今日で最終回。来週からはママ4が始まるのであった。しかし、テレ埼でどう時刻にダンバインが始まってしまった。でも、ダンバインやっぱ古い感じでそれほど見たいって感じでもないし、かといってママ4は全部録れる気はないし。どっちもビデオ借りられるし(サイバーフォーミュラはセルオンリーだったのよぉ)。
・今日はこんなところっすね。うちかぶのせいでちょーっとキー入力が重くなってるかなとか思ってたが、それほどではない感じ。ちなみに今2688。ちょっと気付いた人も「あれ? 多すぎるんとちゃう?」とか思うかもしれないが、日本語だから倍になるってわけではないのですよ。もう2917。疲れるわけだ。
・ではまた。
1997年11月21日<金曜日>(ときどき雨)
・あう、ちょっち疲れてます。昨日言わなかったけど、今日は紅葉を見に行ったのだ。埼玉県の平林寺とゆーところです。結構歩き回ったから結構疲れたのだった。しかも、今日朝早く起きたからなんか調子乗らないし。むぅ。
・とゆーわけで起きたのは10時<十分遅いやん。おばあちゃんを拾った後平林寺へ一直線。雨が降っていたから、結構渋滞していたんでその辺が結構辛かったかも。しかもなんか道迷ってたし(汗)。到着は1時ちょっと前。
・平林寺に行く前に近くのお茶屋さん(そんな感じ)でそばを食べる。店の雰囲気とは裏腹に結構おいしかったのでちょっちビックリ。そのあと平林寺へ。フツーのお寺なんだけど、公園みたいに広いところ。ちなみに200円掛かる。
・お寺ってことでお墓とかあったりするのだが、基本的には木々の下を散策みたいな感じ。雨も程々にやんでいて、紅葉も綺麗でなかなかいい感じだった。特に、何本か「木」そのものが綺麗な紅葉があって、美しいなぁとか思ったのでした。読者の皆さんも行ってみてはいかが? ね、紅葉にいこうよう(ザシュッ、どすどすどすどすズバシャァッ!!)。
・今日のばんごはんはバーミヤンだった。思った以上に中華って感じで、いろんなおかずを食べることができてかなり満足だった。一品ずつが安いし。その後帰って現在に至るって感じ。それにしてもなんか無茶苦茶眠いんだが。ラジオ聞くのやめて寝ちゃおうかのぉ。
・とゆーわけで、大運動会は録れただけで見ていないんだけど、大相撲は見ました。って言っても、超安定な感じ。やっぱ明日やね。そういえば、昨日のVIRUSはなかなかいい感じ。緊迫感あったし。でもヤオさんは大ボスじゃなかったのかぁ。これからどうなるんでしょう。そういえばここにもブライトさん出てました(笑)。
・今日はこんなところでしたね。そういえば、とある方からここのツッコミ部分がうまくいってないと言われ、テストしてみたところ実際にそうだった。むぅ、だから最近ツッコミが少なかったのか? かなゆ〜が機能していたので全然気づかなかった。
・でも、構文はかなゆ〜とまったく同じなので、おそらくその上の日記猿人への投票欄ではないかと思われたので、その部分をコメントアウトしたら機能復活。コメントアウトの部分を少しずつ狭めていったら――何もせずに直っちゃった(爆)。とゆーわけで原因不明。これからは一週間に1度くらい、テストで送っておこうかな。
・ではまた。
1997年11月22日<土曜日>(曇ときどき雨)
・う、あんま調子はよくないかもしんない。さっきまで寝てたから<なにほざいとんじゃこらぁ! なんてゆーか、運動して、お風呂入って、ごはん食べて、寝たんだったらお相撲さんと同じリズムだ<時間帯は違うやん。
・ちなみに、お相撲さんは実際にはお風呂には入らず、体を手ぬぐいで拭くだけなんだそうな。運動した後は筋肉が所々傷んでいて、その後処理のために血液の流れが活発になって炎症が起きやすいから、あんまり暖めない方がいいそうな。だからかもしんない。ちなみにお相撲さんの筋力作りはかなり洗練されている。だからこそあれだけの筋肉が付くのだけれども、同時に、誰もができるようなもんでもないんだろうね。
・人それぞれ体格は違い、また精神も、技も違う。力士として「特徴」というものが存在する以上、秀でている部分とそうでない部分があるのは当然。そして、足りない部分を「体重」で補った力士が、今日、土俵を去っていった。どのような体を作れば強くなれるのか、それは結果だけが知っている。一時代を築いた彼の方法は、決して間違っているとは言えないはずだ……。
・人の成長は、心も体も、基本的に不可逆だ。だからこそ、人は人生を賭けて戦い続けることができる。国技と呼ばれるものでありながら同時に最も怪我の多い格闘技でもある相撲という土俵の上で、力士達はすべてを賭けて、生きる。その彼らの気持ちを、僕は真摯に受け止め、そして応援したい……。
・それにしても武蔵丸はダメ過ぎ<真摯に受け止めるんじゃなかったのーっ!? あまりに短すぎて解説することもできないやん。何をしてもダメ、そう思ったら自分の力が一番発揮できるような戦い方をするのが基本。明日がどうなるか……ま、貴乃花には結構分がいいんだけどね。それと、武双山が今日10勝目でうれしい感じ。来場所は上にいるといいなー。
・溜まっていたビデオを見る。ワタルは最初の山場。基本的にありがちな話ながらも結構いい感じと思ったのは、やっぱ絵が綺麗だからなんだろうなぁ。表情豊かに描けてます。大運動会はブルーな内容。シャトルに追いつこうとしてダッシュしたあかりがなんかいい感じっす。来週はアイラがあかりをばちーんとはたきそうな気がする。なんかみんなから殴られてるよーな(汗)。
・ガオガイガーはちょっち作画が悪かったが、それほどでもなかったかも。でも重力レンズってなんだーっ!! あれだったらソリタリーウェーブの中心にミニブラックホールみたいのができんとあかんやろがーっ。マジでレンズができてどーする。でも、あーやって重力レンズができるってことは、自分の居場所をごまかしながら戦えるっつーことやないやろか。そーゆーんが出てきてこそガオガイガーって感じもするが。
・今日はこんなところですね。うちかぶは運が良ければ明日にはアップってどっかで聞いた言葉だが(汗)。でも最終調整がある程度完成したのだ。とりあえず使ってみ、結構悶絶するから<なにがやねん。さて、12月のためのイラストを描き始めなきゃ……。
・ではまた。
1997年11月23日<日曜日>(晴)
・優勝は貴ノ浪!! はーっきしいって、わては今まであんま貴ノ浪のこと好きじゃなかったし、なんで大関なん? とか思っていたんだけど……思いの外この人若いし、しかも197もあるんやねー、でかいはずだわ。それに、最近ようやく、その体を生かした戦い方をしてるような気がする。懐の深さ、ってヤツですか。
・貴ノ浪の強さ、少なくとも今場所見せた強さは、その上背を生かす他の見えない特徴だろう。均整の取れた筋肉は足に大きな負担を掛けさせず思いの外スピーディに体を動かさせ、柔らかい体は相手の突進を受け止め吸収してしまいそして受け流してしまう。そして、相撲の技術がこれらの力を十二分に引き出した。
・うーん、今場所で貴ノ浪のファンになったかも<変わり身速すぎ。今場所の総括は、若手が軒並み事故ったのがもう残念無念また来年。三賞むそっちだけだし。でもその武双山が11勝できたのがうれしいです。あと、やっぱ全体的に相撲の人気が落ちてきている。もう少し、若い人向けの演出とか考えた方がいいと思うんですけどねー。やっぱ、ホーストやフグと戦わせよう<無理やて。
・テレビ色々。メガレンは今日はほのぼの+悲しいお話。ネジレンジャーが個性豊かで個人的にうれしい。こういう脇役が生き生きとしている話が結構好きで、この戦隊ものってシリーズ通してそうだったりするからその辺も結構好きな理由なのかも。クレヨン王国はあの少年がかなり出てきた感じで、まー結局はこのふたりがどうなるかが面白くなるかどうかの点なんでしょね。それにしてもこのアニメ謎だよなー、声優さん全然知らないし。むぅ。
・元就は前半はいい感じだったんだけど、後半ちょっとだれちゃったかも。それにしても、元就もなんか変わっちゃったというか、よく言えば年寄りの演技がうまいってことかな。だって、今のあのじゃにーずな人から移ったとは思えないもんなー。演技力の幅ってヤツですか。Nスペは最後だけ見た。そーいえば、うちはパソコンを捨てたことがないんですけど(汗)。いや、多分MZとかは捨てたと思うんだが、父上はどうしたんだろう、うーむ……。それより、メディアの方が大変そう。Zipとか分解するのめんどくさそうだし。むぅ。
・今日はこんなところですか。そういえば、昨日の予告通り「うちかぶ」がアップしました。みんな使ってますか? 使ってない、じゃぁ使え(撲っ)。あう、すいません、使ってくださいね。それにしても、この日記だけでも、4千を超えてる……なんか毎日疲れる理由が分かるような気がしないでもない。その苦労をねぎらって、皆さん使え(撲撲っ)。
・ではまた。
1997年11月24日<月曜日>(晴)
・きょ、きょきょきょきょ今日は疲れてるんだな、だから短いかもしんないんだな。そしたらゴメンなのだ(ヒミコ風に)。
・今日はいろんな関係で父上の会社に行ってきたのだ。アンローゼ牟礼店ってヤツ。メインは、昨日妹君がぽこぽこ打ったレポートを会社のいいプリンターで出力すること。サブはなぜかまた継ながらなくなったインターネットを継なげてくること。
・久しぶりに出かけたからか、なんかバスに乗るだけで疲れるんですが<ダメ過ぎ。1時過ぎに出たのに、結構時間が掛かって3時頃到着。インターネットは、市外局番から電話番号を入れていたために継ながらなかったらしい。無事継ながってこれはOK。
・もひとつの方は、なんと父上のところのV7にはまだ一太郎6.3しか入ってなかったんでかなりやばかった。もしものためのテキスト形式も持ってきておいてよかったぁ。インデントとか取り直してプリントアウト。レーザーページプリンタできれいきれい。うちもいいプリンター買うかのぉ。本とか見ると、かなりいいね、今のって。うーむ。
・父上の知り合いがインターネットに継ながらないとゆーことで、そちらの方も見ようかなと思ったらすでに継ながったとゆー(笑)。とゆーことで今日はとっとと帰るも、ちょっち寄り道。なんか、ポケファイ置いてあるところ少ないなぁ。やっぱプレステとか買って家でやるかなぁ。
・まんが王でメストとかあるかなと思ったがさすがになかった。女神さまっ他欲しかった本があったのだが、実は今日は全然金がなく、しかも祭日だから銀行からおろせないとゆー最悪の状態。よって渋々我慢、29日にまた来るのだ。ちなみにバスカードなかったら今日帰って来れなかったかも(汗)。
・本屋でCGの本があったんだけど、それ読んでちょっとビックリ。ほとんどの人が主線を取り込んで、それを2値化(つまり白と黒だけ)してるのだ。取り込んだばっかりの時には、自然とアンチエイリアスが掛かっているんだけど、それを2値化すると、そのアンチエイリアスが解けるだけじゃなく、主線が思った通りの線じゃなくなっちゃったりするのだ。
・紙面に出力する場合には解像度が高いからこれでもそれほど気にならないし、2値化すると領域選択がしやすいっていう利点もあるんだけど、ディスプレイに表示するのがフツーなわてとしてはこの方法は歓迎できないのだってゆーか前に試して失敗した(泣)。で、今は主線の下のレイヤーに色を塗って、乗算で重ねているいわゆるセル画方式を取っているわけです。
・だから、領域選択は作らんでタブレットでフツーに描く。マジでセル画みたいだな。基本的にレイヤーは一枚しか使わないし。そうやって今の表紙は完成したのだ。さーて、12月の表紙を描かねば。そうそう、今日は久しぶりにツッコミが来てるのだ。
鏑矢さんはMSDNの事をデベネットと略すそうですが、僕はHTMLの事をヒトムルと呼んでいます。
でも、これは絶対通じないので他にいい略し方があったら教えてください。
小天狗
・この方はかなゆ〜の方の常連さんだったりします。ありがとうっすー。しかしこれは難題なのだ。でべねっとと書くのは、後変換したくないからひらがなで書ける文字にしたかったとゆーかわけ分かんないと思うがこれ書くと無茶苦茶長くなっちゃうんでまたのちほどなのだがとりあえずまーHTMLは全角英文モードにして書いちゃうのだ、いつも。
・しかし、クローズアップ現代をクロ現と略したわてに略せぬものナシ、ここも一発決めてやるぜっ。えーと、「ふってみれ」「はってみる」「ほってみろ」辺がベース(どこがやねん)、ヤバイ系に「ほっとみるく」とか「ふといまら」とか<やめれーっ!! かわいい系では「はーとみらくる」とか「ひとみはLサイズ」とか<略してないやん。
・そもそも「でべねっと」は「MS」の部分をばっさり割愛しているうえに、「DN」の部分がある程度知られているとゆー前提で作られている。HTMLは……えーっと……はいぱぁてきすとまぁくあっぷらんぐうぇっじ、の略らしい。ここから考えれば「はいてき」「まくらん」「はいじ」……やめよう。
・うーん、えーの全然出てこんかったな。皆さんなんかいいアイディアあったら教えてくんしゃい。と言って送られてきたことはなかったなぁ(泣)。ちなみにわては「はいてき」が気に入ったので使うことにします。しかし、使う機会があるのか? ちなみにぐれっぷ掛けたらこの日記では2回しか出てきてないそうな(汗)。
・ではまた。
1997年11月25日<火曜日>(晴)
・やっぱ、HTMLのうまい略し方は送られてきませんでした。毎度毎度のこととだし、そんなに気にしてないんだけどねっ。ふんだ、いいんだいいんだ、どうせわてなんか、わてなんか……うぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーをむぅいて、あーぁるこぉおお<ザシュッ。
・気の利いた前振りは置いといて(どこが利いとるんや)今日はネタがないんで本日はここまで。じゃ。って、そりゃ早すぎるんとちゃう? こんなんだから人気ないんよぉ? まー人気ないのもこの日記の特徴だしぃ、人気ないから書きたいこと書けるっていうのもあるしぃ。ってゆーかぁ、やっぱ受けのいいネタ書こうかなぁ<変わり身速いぞっ。
・今日は、プログラミングちょっと、イラストちょっと、アニメちょっとって感じ。その他はゲームしてた。当面は「アスラ」ってヤツを倒すのに精進せねばならなかったり。イラストはラフがまだ完成していない。どーゆー絵にするかイメージが固まってないのだ。予定では全然えっちぃ感じにはならんので安心するように(笑)。
・アニメ。ポケモンの人気はこの安定度かなぁ。ロケット団の登場シーンがバンクじゃないってだけでもその凝りようが判るって感じでもある。映画見ようかなぁ<おいおい。それと、サザエさんの枠に今度はドラゴンボールの再放送が。DBの中でわて的に好きなのはレッドリボンから人造人間あたりまで(セル編除く)とゆー、考えてみたらなんかミーハーぶっちりぎな好みだな(汗)。
・ちなみに今日は何もできない日だったんでこんなもんです。明日はもっと何もできない日の予定なんで、さらに何もできないでしょう。むぅ。そういえば、今月はいつ立川に行こう。29日に立川に行く理由があまりないんだよね。フツーにメスト買えるし、昨日立川行ってきたし。だから、今月末には立川行くのやめようかな。イラスト描かなくっちゃだし。
・そうそう、もしかしたらフォトショップを買うことになるかもしんない。前に欲しかったときには、お金はあったんだけどVC5.0を買わなくちゃいけないってことで買えなかったのだ。しかーし、今は他に欲しいものがないんで、一気に買ってしまおうとゆーのだ! だって、もし来年度大学やめちゃったら、アカデミックパック使えないし。これ大きすぎっす。やっぱ大学やめるのはやめよう<そんなことで決めんなーっ!!
・ではまた。
1997年11月26日<水曜日>(台風……みたい)
・はうん、ダメ過ぎっす。なんか体じゅうの力が抜けに抜けきってる感がある。って言っても、今日はほんまになーーーーんもしとらんので、マジで書くことがないのですよ。今日はずーっと寝てたかったんだけど、なんか疲れすぎてか全然眠れなかったのですよ。なんかやばいかも。
・あ、マジでダメだわ……とりあえずちょっとだけ。トップページのカウンターの仕組みをちょっと変えました。簡単に説明すれば、トップページのカウンターは表示だけのダミーで、カウントはメニューバーの1ドットカウンターで行ってます。この普通なとか、かなゆ〜とか外から直接飛んで来たものもこれでカウントできるようになります。ちょっとずっこい?
・とゆーわけで今日はここまで。1時10分まで寝てようかなぁ<絶対起きられんて。
・ではまた。
1997年11月27日<木曜日>(晴)
・う゛、マジやばいっす。眠いとかだったら笑って済ませられるんだが、今なんか右股関節が痛いっす。今日本屋とか回った時に結構歩いたからかもしんないし、もしくは左回し蹴りの練習のしすぎかもしんないし。だって、蹴りを入れた後、相手が躱したと想定して、宙で左足を止めてそこからかかと落としに移すっていう技をすると、上半身の慣性力をすべて右股関節一点で受けるわけだからかなりのストレスが掛かっていたのかも。
・なんにせよ、今かなりやばいかもしんない。静かに冷静に丁寧に歩くと大丈夫なんだけど、そういうことを忘れて歩くとズキーンと頭痛が走るのです<なんで頭やん!? これは「格闘技の練習はやめるずら」とゆー神様の啓示かもしんないんで、今度スタンガン買ってきます<なんでやねーん。しかし、マジでどうしよ……。
・とゆーわけで今日は本屋行ってきたのだ。今月は立川に行かない予定。で、29日にお金がどばーと出てしまうことを想定して、今日少し買ってしまおうというのである<それって意味あるん? メインだったポケファイのメストムックは……売ってなかった(泣)。東大和市はやっぱ田舎っす(爆)。コミックスは女神さまっとエヴァのまご君を買う。まご君、中身あんま美しくなかったなぁ。もう少し凝って欲しかったんだけどね。
・あと雑誌の立ち読みばりばり。最近美神面白いっす。どーでもいーがおキヌちゃん全然目立たないんですけど(汗)。エルフはやっぱコミックスの方が面白いっす。やっぱ愛理さんナイスっすって、考えてみたらこの人ってある意味ボケキャラだよなぁ。うーむ、新しい味<何がやねん。それと、古本屋でロマサガ3の攻略本を買おうかなぁとおもったのだが、とりあえずクリアしてからにしよう。ちなみに今パーティーに雪だるまがいてらう゛りぃ。
・アニメいっぱい。エーアガイツは引き続きいい感じ。ところでこれ12回で終わっちゃうの? もっと見たいなぁ。エルフ、今回は原作を超えたかもしんない。りっちゃんの夢をうまく壊してるし、最後の終わり方もいいし。ところでりっちゃんと愛理は分かるんだが、他のプレゼントはどんなんが入っているのだろう。謎である。
・今日のワタルも引き続きいい感じ。この階層で聖樹がどんなんかわかりそうっす。ところで、聖樹池に沈んでなかったか?(汗) そうそう、今日からチテレでママ4が始まって結構うれしいかも。最初はこんなんだったのかぁ、もう6年くらい前だもんなぁ。そうそう、裏でやってるダンバインって中原茂さんがやってるんだねぇ。DBZで知ったわてとしてはちょっちビックリ。はれぶたはまぁまぁ。だって出番少ないんだもの、彼女(泣)。
・今日はこんなところっすね。12月用のイラストを根性入れて描いてます。もしかしたら、明日から11月いっぱいこの日記でCG講座っぽいのを書くかもしんない。まーこれは期待せんで待つように。それにしても、腰はどうなっちゃうんだろうか。最近左肘が鍛えられてきて、ストレートを打っても痛くなくなってきたのに……(泣)。
・ではまた。
1997年11月28日<金曜日>(晴)
サンプルA
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・さて、どんなイラストもまずはラフから。ページの全体像が固まってラフが完成したら、別の紙に1キャラずつトレースする。このトレースしたものが「原画」。ちなみに紙はミューズのレイアウトペーパー。いわゆるパッド紙ってやつで、透明具合がToo.のものより好き。ペンはウチダのドローイングシャープ0.7。このシャーペンはデザイン系の中ではグリップ軸が太いんで好き。
・原画が完成したら、それをスキャナで読み込む。原画の大きさとホームページで使う実際の大きさとを考慮して解像度を決める。今回は100なんで原画とほぼ同じサイズ。で、取り込んだものの一部がサンプルA。鉛筆画らしいかすれ具合が見て取れると思う。このままでも十分使えそうだが、実際にはノイズのように薄いピンクや紫が画面全体に散らばっているのでそれを取り除かなければならない。特に、左目上の部分は消しゴムを掛けた痕が残っている。
・そこで、まず白黒変換し、レベル補正で輝度がある一定以上のドットをすべて白に変換する。こうすることでほとんどのノイズドットを削除することができる。もちろん、これをしすぎるとうまいかすれ具合も消えてしまうのでその辺が難しいところではある。このあとコントラストを操作して主線をはっきりさせ、最後にペンツールで最後まで消えなかったノイズを白で塗りつぶす。そうやってできたのがサンプルB。
・ここまではデジパレを使用してます。フォトデラってフィルタがあんまないんだもの。で、これをTIFF形式で保存し、フォトデラで開いて着彩開始。これは明日ね。明日が彩色、あさっては画像の合成を説明しようと思います。で、理想ではそんときに表紙がもう変わっているといいんだけど。ちなみにこのサンプルの金菜さんはすでに上がってます。あと火美ちゃんと背景だぁ。
・こっからはいつも通りの日記。うーん、あんま眠くない(笑)。久しぶりにイラスト描いたからか、楽しいんだよね、うん。もっともっといっぱい描きたいなぁ。でも、一枚のイラストを上げるのに4日くらいは掛かるんだよね。わてが遅いだけ? うーむ、やっぱフォトショップを買わねば<道具に頼るんやない。
・アニメ色々。VIRUSは佳境入ってるかも。レイヴェンの変身、真っ黒でこわいぞ(笑)。ところでサージのギアがオープニングでやっていた変形をしていたけど、アレって結局どんな効果があったんだ? 謎である。それにしても、レイヴェンって結局ドナの疑似AIと話してたんだ……単なる危ない人である、とゆーか同じ穴のムジナってゆーか(笑)。
・大運動会はアイラの話。なんか、宇宙に行くまでにばかばか人が消えていくっつーことなんでしょうか。で、宇宙でまたいろんな人と出会うと。ところで昨日読んだガオと最近やってるOVAのCMとで、まだオープニングにしか出てない子のひとりが男らしーんは分かったが、そのために温泉シーンは出てくるんだろうか(爆)。いや、このエピソードのために出さねばなるまい(大爆)。なんせパイオニア=温泉で通るご時世だし<通らんわ。
・と、今日はこんなところですか。明日は立川ではなく近くの本屋(多分ツタヤ)でメストとインサイドウィンドウズとその他諸々を買ってくる予定。またお金が出てくよぉ。と、今日はプログラミングはせずにCGばりばり描いてます。
・なんかさ、うちかぶ作ったのは失敗だったよ、まじで。だぁってさ、「うっわー今日2万もキーボード叩いたの!? うわーなんかこれ見たら疲れてきたわぁ」ってな感じになるんだもの(笑)。とゆーわけで、今日はキーを叩かずにタブレットでお絵かきなのだ。でもタブレットのペンって細いんだよなぁ。スイッチ付いてるからテープ巻けないし、太い軸のペンは別売りで高いし、しくしく……。
・ではまた。
1997年11月29日<土曜日>(雨)
サンプルC
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・ではCG講座の第2回目です。いよいよ着彩、つまり色着けに入ります。前回のCGをフォトデラックスで開いたあと、上に一枚、下に1枚レイヤーを作製します。一番下のレイヤーは「色」レイヤーで、ここに色を塗っていきます。必要なら増やします。真ん中の「主線レイヤー」は前回作製した主線がそのまま入ります。レイヤーのモードを「暗く」にしておいて、主線だけ残して色を表示させます。一番上は「パレット」レイヤーです。フォトデラックスは自由に色を作製することができないため、このパレットで色を混ぜ合わせて望みの色を作製します。
・この色の作製というのが強者で、基本的には大きいブラシで塗り重ねたりします。ちなみに、ブラシや塗りつぶしツールは、テンキーの1から9までを押すと濃度が変わります。でもこれで塗ると色むらができちゃうんで色を作ったら取り込んだあと0を押して戻しておきます。とわいえ、わては色彩に関してはダメのダメダメなんで、実は今回は前回の色をそのまま使ってます(泣)。あ〜、こんなんじゃダメだよなぁ、もっと全体像を考えた色着けができないようにならないと……。
・色ができたら色レイヤーに塗ります。それだけ。特別な技法はなんらナシ、ただひたすらにタブレットで塗ります。色の分け目なんかはその場で描いてます。本当はもう少し違う方法(つまり紙に書いたもの)を利用したいんですけどね。で、着色が終わったものがサンプルC。主線レイヤーと色レイヤーが表示されています。鉛筆のかすれ具合がそのまま残ってるでしょ。この主線レイヤーを非表示にしたものがサンプルD。色だけなんでかなり変です。主線の下は思いっきり適当なのが分かると思います。
・ちなみに、火美ちゃんは髪の毛が複雑怪奇なので、この髪の毛だけレイヤーを余分に使ってます。とゆーわけでキャラ編はここまで。明日は背景について紹介します。そう、今回は背景があるのです。ちなみにもう完成しています。アップはまだですが。それと、ちょっち不満がある状態なので、もしかしたらまだ手を加えるかも。フリーウェアもそうですが、完成したらちょっと時間を置くと色々見えてきます。だから時間はゆっくりとりましょう(汗)。
・こっからいつも通り。今日は本屋に行ってきました。ところが外は雨!! なんでやねーんな感じ。思いっきりずぶれっちったい。しかも……思ったほど本なかったよーな。うーむ、いいひと。が出てるよーな気がしたんだが。買ってきたのはメストとインサイドウィンドウズ。まー思ったほどお金が出なかったのは良しとしよう。
・そうそう、Visual C++5パワフルテクニック集(インプレス)とゆーのにかぶスタの紹介が載っていたりします。個人経営系としては結構大きく載ってたよーな気がしたのでちょっとドキドキ。プログラミング系の本だがこの読者は全員買うように。え? 値段? 確か5千円くらいだったかなー<ザシュべきごつドバシャーッ!!
・アニメ色々。このまえのるろ剣。途中出てきた敵方のヒロインの声を聞いて「へー桑島さんがんばってるなー」と思ったら笠原弘子さんだった(汗)。わての耳も鈍ったなってゆーか実は似てる? ガオガイガーはロボットの方の作画がちょっちいまいち。でもストーリー的に結構熱いからいーかも。ところで、なんか最終ボスみたいなのが全然出てこないんでいつ終わるのかとびくびくしてるんですが。ホームページの方で先行紹介してくれればいいんだけど、現状では追いつくのがやっとだしぃ。
・今日はこんなところですね。なんか、CGを描くことの辛さが改めて分かったような気がする。なんかむっちゃくちゃ疲れるかも。やっぱフォトショップを<だーら道具に頼るなって。でも、CG、ってゆーか今回の表紙ページは自分で作ってちょっちほれぼれしちゃったい。今回は背景も入れて、12月1日(ってゆーか30日深夜)に見たら「これがKAB−studioの表紙かぁ!?」と見間違えること請け合い。
・しかし、この「良さ」、「ほれぼれさ」、言い換えれば「親バカさ」が、イラストのいくつかの細かい問題点を修正させ辛かったりするのだ。こーゆーんに厳しくできないのは、自分だけで作ってるからなのかもね。でもフリーウェアは結構厳しく作れるんだよなぁ。謎である。技術に自信があると、逆に作品に厳しくできるのかもしんない。
・ではまた。
1997年11月30日<日曜日>(晴)
サンプルE
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・さて、まずは背景から。サンプルEは完成した背景の一部。手前からロゴ、雪、木、月、後ろの紺という順にレイヤーが並んでいます。すべて、絵の周りが透明化しているってだけで普通に表示させています。この段階ではロゴは濃度85%だけど、最後は普通に表示しています。ロゴがきれいに表示されていないことについてはまたあとで。このファイルがJPEGだってことを憶えておいてね。
・後ろの紺は塗りつぶし。月は正円の領域を取って、最初に白で塗りつぶして薄く灰色と黄色を掛けたもの。木はペンツールとタブレットを使ってフリーハンドで描いたもの。所々濃度は変えてますが。ちなみに木と月はかなり強いぼかしを入れています。雪は、まずデジパレで白地にノイズを掛けて、白黒にしてコントラストを上げたあとネガポジ変換を掛けて白黒を反転させ、フォトデラにコピーしたあと2倍半まで拡大し、斜めに風ぼかしを掛け、そのレイヤーを「明るく」に変えました。だから、このレイヤーは雪の周りは真っ黒です。
・ちなみにこの雪ができたのは何か見てではなく、完全なる偶然でした(爆)。これがなかったら背景描いてなかったな<ダメ過ぎ。ロゴは先月のと同じね。で、今度はこの背景にキャラを合成します。あ、その前にキャラ同士も合成しているんだけど、基本的に同じ方法だからカット。あと、背景は1枚のレイヤーに統合していますから。
・さて、まず背景レイヤーの上に「透明度マスク」レイヤーを作製し、その上に「キャラ」レイヤーを作製します。キャラレイヤーは「暗く」にします。で、そのキャラレイヤーに火美ちゃんと金菜さんの絵を乗せると、完全に背景が透ける形になります。そこで、まずキャラを自動トレースで領域選択し、透明度レイヤーに移ってから領域を白で塗りつぶします。そうするとあら不思議、キャラが透けなくなりました。
・そのあと、その透明度レイヤーをペンツールの白と消しゴムでうまく処理します。金菜さんの白いふわふわなんかは結構うまくいけたかな? キャラレイヤーを非表示にしたものがサンプルFです。パレットレイヤーもそうだけど、ちょっとした工夫でフォトデラックスの力を12分に引き出すことができるのです。でもさ、フォトショップならその分他のことに工夫できそうだしぃ<まだいうか。
・あ、背景は500x600で作製しています。で、表紙に落とすときにはいらない部分をカットしています。さて、最後にファイル形式です。毎回毎回、GIFかJPEGかで迷います。今回、JPEGの方がGIFよりも半分近くファイルサイズが小さかったのですが、結局GIFにしてしまいました。理由はサンプルEのロゴを見れば判ります。JPEGはここ以外にも、結構どうしようもないノイズを入れてくれます。
・その点GIFは、256色以下に落としてしまえばイラストを好きなように制御できるから、どうしようもないってことがないんです。今回も、最後にかなり手を加えています。特に顔周り。色が薄くて目立つところはそれなりに手を加えておかないときついです。というわけで、今回はGIFにしてしまいました。ちょっち重いかなぁ、今回ほめぱげの背景もあるし。むぅ。
・最後に懺悔。金菜さんの胴体がありません(泣)。こういうことはできるだけ遊びを持ってと思うんだけど、逆に無駄な部分が多くてもと思うし<よーするにデザインで最後の行き当たりばったりが多すぎるんよ。あと、火美ちゃん、全体的にうまくいかなかったかもだなぁ。結構背景に助けられているかもしんない。正月バージョン気合い入れよう。
・と、実はここまでは29日の夜中に書いちゃったんで、実質的な日記はここからなのだ。うーん、らくちん<ダメ過ぎ。それにしてもらしくないホームページってゆーか、誰が見てもプログラミング系のページじゃないな(笑)。そうそう、ふーががかなり停止しちゃっているんで、小説のランクを下げちゃいました。う゛〜、なんとかせねばぁ。
・今日は……プログラミングしていたな。これはかなゆ〜で。昨日言っていた本が送られてくるはずなのだがまだ来ん。実は本としての内容もかなり充実しているんで、プログラミングの参考にしたいしかなゆ〜で紹介もしたいのだ。しかもタダだし<最近こればっかりだな。でもできればぁ、タダだけじゃなくお金もらいたいってゆーか。なんかライターになるべく雑誌に投稿しようかなぁ。ちなみにシェアウェアには絶対にしない。心に決めているのだ。
・なんでシェアウェアにしないか。まだ、プログラミングは遊びの域を出ないし、それに、ユーザー間を差別しそうな気もするし。ま、それに、当面フリーウェアはわてのホームページのお客さんを増やすことに費やす必要があるから。やっぱフリーウェアの方が断然ダウンロード数多いし。たすかぶはもちろんうちかぶやけしかぶのページも結構お客さん来てるから。
・元就、の前にスケートをやっていたのだが、なんか忍者装束と柔胴着を足して墨汁に浸けたような服を着た外国のにーちゃんだかねーちゃんだか分からない人が刀持って踊っていたが、最初にアナウンサーが「モータルコンバット」って言っていたような(汗)。わてはこのゲームプレイしたことないんですが、もしかしてその音楽? うーん、毒されている(笑)。でも演技はなかなか良かったっす。こういうの結構好きかも。
・で、元就。今日はなんか合戦シーンは多いし、画面構成もちょっちいつもと違う感じだったかな。でもこういう風な方が大河っぽい感じがするが。でも、もう少しセットを少なくして欲しいなぁ、少なくしなくていいからせめて判らないようにして(泣)。ちなみに元就もあと2回、結構早いもんである。
・と、今日はこんなところかな。はっきし言って目と手が抜群にやばいのだが、実は昨日の夜中、ちょうど先月の日記を読んでいてぐろぐろしていたのだ。……なんやねん、単に甘えていただけやねん。とかゆー思いも結構強い。自分自身としては、プログラミング技術に関して結構なものを持てたと思うし、イラストだってうまくなれたと思う。
・でも、結局自分が何になりたいのかといえば小説家であり、にも関わらずこのていたらくはなんなのだろうか。確かに自分自身の全体的な面は向上したかもしれない。けれども、小説家で食っていくと言った以上そうすべきであり、プログラミングやイラストで食っていけたとしてもそれが本望なのかといえば否であり、なのに、結局自分のしたいことだけをしてきた自分が情けなく感じるのだ。
・……わからない。適当にのんびり、流れるままにがんばる。それがわての流儀だ。そういう生き方が、自分の力を十二分に引き出してくれる。だが、その流れ、その生き方が周りの人達に少なからず迷惑を掛けている。周りの人を不幸にする生き方もまた、わての流儀に反する。まだ4ヶ月ある。今こそ、立ち止まる時なのかもしれない。まだ見えない何かを見つけだすために。
・ではまた。
Written by
Kaburaya Seiden
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