チョー普通な日記・1997年12月前半
1997年12月1日<月曜日>(雨のちくもり)

・目ぇ痛いしぃ、頭痛いしぃ、なんか体調ダメ過ぎって感じぃ。しかし、夜中の2時くらいになると逆に無茶苦茶元気になっちゃうんです。で、最近は5時過ぎまで起きてたりするんです。でも結構目がさえてるんです。で、結構ハイな状態のまま眠り、次の日死にそうな感じで起きるんです。こんな生活続けたら死んじゃいますね、ハハハ<笑えないって。

・今日は特にネタないなぁ。ちょっとプログラミングしたくらい。まー、あと色々考えているんですがね。へへへ。ところで、ジャストネットでなんかホームページコンテストなるものをやるらしく、さっそくエントリーしてきました。入選(20名)すると容量が50Mになるんだそうです。エントリー人数が20人以下だといーな<んなわけねーっ。でもそんなにあっても使い道に困るかも。あと、1位を取ると海外旅行だそうです。でも2位と3位のデジカメがいーな。

・アニメとか色々。昨日のメガレン。ネジピンクの正体がちょっとビックリ。なんかロマサガのボスみたいだ(笑)。こんな感じだとあと4回はつぶせるってことだね。クレヨン王国はありがちなストーリーながらも結構面白いかもしんない。全然関係ないが、相川七瀬(漢字合ってるかのぉ)のBAD GIRLSなる歌のサビが「ストーンストーン」と聞こえる。ストーンストーン……おいしそうなんだな。

・今日のレッツ&ゴー。ちょっち絵が悪かったが、まー中継ぎ的な話だからしょうがないでしょう。来週は熱そうなんで期待大。そいやナデシコの映画は来年夏らしいですが、イメージソングが出てます。早いぞー。TFP2。クイズの順番をなぜ逆にせん!! 男が先に走るのが当然だろう。うー、アレな問題が出ることを期待していたのに(笑)。

・今日はこんなところだす。あ〜、今死にそうなんですけど。でも2時間もすれば復活しちゃうんだよなぁ。今日は美夕があるから寝るわけにはいかないし。まーいつも録れてるからいーんだけどね。そういえば、最近ザッピングでフジの立入禁止(Staff only)っていうドラマを結構見てます。毎回読み切り的な内容なんだけど、結構面白いです。今日はこっちを見ようかな。今週の水曜くらいからまたロボコップをやるみたいだから、深夜をのんびり楽しむことにしましょう。

・ではまた。


1997年12月2日<火曜日>(晴)

・今日は眠くはないんだが、左耳がこわぁあああんとこもった感じになってる。なんか起きてからずっと。よーわからんのだが、どうやら、最近起きるとうつぶせになってることが多くて、しかも左耳が枕と頭に挟まる形になっちゃうもんで、そのせいらしい。

・なんでうつぶせになっているのか、よーわからん。でも最近結構多いかもしんない。フツーに寝ると、筋肉痛の関係か背中とか痛いことあるし、そのせいかもしんない。そのほか、普通に腕を降ろすと脇の下の筋肉が縮まって疲れちゃうんで、腕を上に上げて(バンザイをしたあと、肘を曲げて互いの肘を持つ、よーな形)寝たりすることが多かったり。ふっ、やっぱり眠いことのプロだけあってこだわるのですよ<単なる変なヤツやん。

・今日はずっとプログラミングをしていたのだ。そういえば、たすかぶはベクターさんで11月中に150人の方がダウンロードしてくれたのだ(え? 前にまどかぶが450人とか言ってなかったかって? それは気の迷いでしょう(汗))。たすかぶは結構人気者らしい。君は使ってるぅ?

・アニメとか色々。モスキートンを2話続けて見る。何も考えずに本とか読みながら見ると結構面白いかも<ひどい。それにしても、もしかしたら南さんが女の子の役したのって初めて見たかも(汗)。う〜ん、「どらーん」な感じが抜けない(爆)。先週のベルセルクも見る。まだまだ第1話に継ながりそうもない展開で、結構面白いです。しかし血がどばどば噴き出すねぇ、こりゃ夕方にはできないか。

・昨日の美夕はまだ見てない。とゆーわけでその裏のSTAFF ONLYを見たのでした。昨日は保険会社の話。いつも通りのケレン味の強い内容がよさげ。ただ、いつもはその題材としている仕事の裏話的なものが見られる(それがタイトルの由来)んだけど今回はそーゆーのがあんまなかったかもしんない。そうそう、今日もまたロボコップがあるんで、深夜はこれを楽しみましょう。

・話は戻って今日のポケモン。さすがにピカチュウは自転車には乗れない(笑)。ところでロケット団のふたりって幼なじみとかなん? うーん、最初からちゃんと見とけば良かったなぁ。ビデオ借りるか?<それは恥ずいぞ。エッチなビデオを借りるよりも恥ずかしいか、エッチなアニメビデオを借りるよりも恥ずかしいか<ってこーゆーふーに書いてるだけで十分恥ずいぞ(汗)。

・剣心はあっさり長崎へ。これって本編にあるのかなぁ。結構早く終わっちゃいそうなんだけど。ところで、洞窟から聖堂へと画面が移るシーン、CGでやってますね。なんかそのあとのろうそくの炎も透過光っぽくなかったし、もしかしたらかなりCGばりばり? OPやEDで結構使ってたわけだから、本編に使っても不思議はないか。全然変わって万物創世記。金色の特色っていうのは反射なわけで、それを色でうまく表現できるかがイラストレーターの腕の見せ所ってわけだ。表紙の金菜さんの髪の毛……金色には見えないよなぁ(泣)。精進あるのみである。

・今日はこんなところっすね。なんかいろんなところで雪が降ってるらしーとゆーニュースを聞いて、外を見てしまった。でもまだ降ってないです。ちなみにわては雪が好きだ。雪は外界の騒音をすべて吸収してくれる。降雪のカーテンに包まれた僕は静寂の美しさの中で心おきなくボケをかますのだでろぱぴょでぃひー<なぜに!?

・ではまた。


1997年12月3日<水曜日>(晴)

・あうう、今日は眠いなぁ。今日はずーっとプログラミングしてたしね。結構プレッシャーあるかもしんない。だいたい、10月から12月までなんかむっちゃ早かったよーな気がするし。ちなみに明日は何もできない日なのだ。なんだかなぁ。って、なんか終わっちゃいそうなノリだな。まー今日はネタないからねぇ。

・アニメはベルセルクだけ。グリフィスもなんか少し怖い感じになってきたかもしんない。ガッツは利用されるだけやなかろかとか心配したりなんかして。そのあとロボコップ。あまりにも簡単に爆弾が解体されちゃうんでつまんないが(わてだったら64ビットパスワード……何桁だ?(汗) とにかく2の64乗だ)ドラマとして面白いからいーや。でも1話だけだった(泣)。今日もあるんだけどね。

・そのあと、実はリンクページを作っていました。今まで相互リンク系はほとんどお断りしていたので、やっぱそりゃあかんっつーことで。この日記にリンク張ってるよんっていう人も教えてくれれば張るっすよ。え? この日記を読んでることが世間に知られたら生きていけないって? そりゃそうだねはははははーっ!!

・あとね、実は秘密の計画が……って、何度そーゆー計画がぽしゃったことか(泣)。今回は、ちゃんとプロットを作ったんです。あとは、とっとと文章に起こして、細かい部分の手直しと同時にイラストを、ってところかな。まーここまで言えば小説だって判るよね。来年3月末にはアップしたいっす<なげーなおい。

・きょ、きょきょきょ今日はこんなところなんだな。そういえばロマサガはまだクリアしてません(笑)。今ぞーさんのところ。うちのパーティーは魔法に長けてないやつばかりなんで、回復せずに一気に屠るのが習わし。しかし最近新しい技覚えてないなぁ。そろそろきつくなってくる頃かも。とりあえずとっととクリアして、トレードとか楽しんでみよう。あ、オチがない<なくていいって。

・ではまた。


1997年12月4日<木曜日>(晴)

・きょーうーは、まーじでなーんもしとらんで、なんも書くことなかぁ。うーん、パソコンしてないしぃ、アニメ見てないしぃ、なーんもネタないっすね。どうしようもないです。ま、人間あきらめが肝心ですから、へへへ<なんかヤだな。

・そうそう、昨日のロボコップはよかったなぁ。特に2話目。ロボコップの象徴とも言えたあのコマンダーキャッシュが題材っていうのがよさげ。しかも綺麗などんでん返し、なんかいいなぁ。でも、これってまさか最終回? うーん、もっと見たい。って、もしかしたらビデオ出てるのかな。

・それと、昨日のアニメ。エーアガイツは少し絵が悪し。ところでSACの元のスペルってどんなんだろう。なんか気になる。エルフは確かオリジナル。この4人の戦いは……フツーりっちゃんが勝つと思うんだが(汗)。そーいや、何でスナイプするとき足広げるんだったかなぁ、なんか、米軍の教則本に載っていたよーな気がするんだが<んなの読むなって。実は単なるサービスだったりして(爆)。

・はーい、打ち止めでーす。今日はぁ、これからぁ、VIRUSとかぁ、サッカーのくじ引きとかぁ、あるんですぅ。昨日は6時半まで起きていたしぃ、なんかぁ、もう地獄の扉もすぐそこまで来てるって感じぃ? ……今日も、なーんもしてないのに目が無茶苦茶疲れてたし、結局眠れなかったし……あ、VC5パワフルテクニックがうちに来ました。みんなも買ってね(爆)。

・ではまた。


1997年12月5日<金曜日>(晴)

・てゆーかねぇ、なんか今日も左耳がこわわわわーんなのですよ。今日の朝もうつぶせ寝、右向きだったからなぁ。なんとかなんないもんかのぉ。

・えーと、今日は……あんま特にないかなぁ。なんかあったよーな気もするんだが……気がするだけだな、うんうん。あっ、あー、いや、うーん、うん、やっぱ何もないや<どっちやねん!

・昨日の夜は、まずVIRUS。佳境なのにこの作画はなぁ……もちっとがんばって欲しいです。せめてフツーのドナの絵くらい綺麗に描いて欲しいっす。そのあと1時間くらいサッカーを見て、そのあとNHKのWCの組み合わせを見る。やっぱり座高の高さによって……え?

・それにしても、アルゼンチンとはねぇ。結構好きなゲームにPCエンジンのフォーメーションサッカー(ヒューマン)とゆーのがあるんですが、わてはいつもアルゼンチンを使っていたのです。なぜかとゆーと、このゲームは基本的にチームの全キャラが同じ能力なんだけど、このチームだけ、MFのひとりが抜群に高い能力を持っていたのだ。

・もちろん、今はそのオリジナルな方はおらんのだが、でも強いことには変わりないでしょう。どうなることやらである。そうそう、その、この番組の前に見ていたサッカーの試合もすごいね。ロナウドだっけ、ゴール前に来たボール、ヘッドでわずかに軌道を変えてキーパーが飛びついてくるところを躱したシーン、アレは脳裏に焼き付いて離れないっす。韓国だって、ワールドカップではまだ一勝もしてないってゆーし、日本実は終わってない?(汗)

・あとはねぇ、大運動会。今日も熱かったねぇ。ターニャのあんな顔初めて見たっす。ジェシーの顔も。表情豊かで、ちゃんとその気持ちを表していること、それがこのアニメのよさげなところなのかもね。ちなみにコマーシャルでやってる2頭身あかりちゃん、うちにもいます。どっかのサイトから落として来たと思うんだけど(ちゃんとした公式のもの)。でも、夜に起動するとずーっと寝てるんでいつもは起動してません(汗)。一度くらい、起きるところを見てみるかのぉ。

・今、もしかしたら初めてかもしんないがスペースシャトルの着陸を生で見たのでした。今回、コクピットから見た映像が表示されていたのだが、HUDの映像に滑走路のイメージが表示されたのは感動した。スペースシャトルとゆーハードよりも、こういうソフトとしての最先端的なものの方が魅かれるっす。

・さて、今日はちょーっち真面目な話をぶっこいちゃおうかと存じるのだ。とゆーても、政治経済魑魅魍魎の話ではなく、パソコンのことだけどね。題して「NEC、あんたやばいんとちゃう?」。おおっ、ショッキングピンク!<すっげーバカっぽい。

・「妙だな」と思ったのは、富士通が新製品を出した時だった。こんまえ書いたよーに、プリシェっつーちょっと小型なマシンを発売したのだ。わてはこれを見たとき「はて、なんで今まではこーゆーのが出て来なかったんだろう」と思ったのだ。

・ふーん、こーゆーのもあるんだぁなんて思っていたのもつかの間、日立とエプソンからも省スペースパソコンが発売された。どちらもPC98基準を採用し、液晶ディスプレイを採用している。プリシェと違ってこちらはオフィスタイプだが、それでも省スペース化の波が大きいと感じさせるには十分だった。

・省スペース化の鍵はスロットらしい。PC98基準では、インターフェイスにUSBコネクタというものを推奨している。PC98−NXやプリシェにもこのコネクタは付いていて、その分スロットが少なくなっているのだ。というわけで、PC98基準によって、パソコンの小型化がなされたとゆーわけやね。加えて、ノートの販売台数が増えてきて、液晶ディスプレイも安価になってきたっていうのもあるだろうし、スペースの関係でノートを買う人がいる、っていうのもあるだろう。

・また、後者2機種は違った特色も見せている。この機種は、どちらも10BASE−Tを内蔵している。つまり、会社でRAN接続することを念頭に置いているわけだ。95の頃、誰もが簡単に使えるということをパソコンはウリにしていた。だが、それが紛れもないウソだということがばれだし、さらに消費者の財布のひもが堅くなってきたというのもあって、個人消費者があまりパソコンを買わなくなったというのがあるだろう。

・だが、会社はどうだろう。ちょうど95の頃にパソコンを導入していたら、今頃が買い換えの時期だろう。さらに、OAへの設備投資をする事でリストラがしやすくなる面もあるだろう。不景気の中、生き残りを掛けた手段のひとつとして、新しいパソコンの導入、そしてイントラネットやインターネットは魅力あるもののひとつと言えるのではないだろうか。

・NECが今までシェアを保てたことの理由のひとつは、NECでしか動かなかったDOSアプリケーションがまだ多くの職場で使われていたということがあるのだろう。しかし、そういったシェアをNECは自ら切り捨てた。そして、一歩抜きん出た機種を発売した……ように見えた。しかし、結局はそれもDOS/Vに追いついたに過ぎなかった。そして、DOS/Vは今、新しいステージへと跳び上がろうとしている。

・もっとも、戦いはまだ始まったばかりであり、NECが主導権を握っていることは間違いない。PC98−NXの登場により、各社が一斉にPC98準拠のパソコンを発売してきた。しかし、肝心のUSBに継なげられるハードウェアが揃っていない。まだ、市場は完成していないのだ。まるで、中に跳び上がったはいいが、飛びつく先がなく、ただ宙で足踏みをしているようである。各社が焦っていると感じさせられ、また、NECにはまだ余裕があるとも感じられる。

・一番恐れるのが、このままパソコン業界が衰退してしまうのではないかということである。メモリもCPUも基本的に十分の域に達しており、またマルチメディア関係は本体以外の増設できる。となれば、本体がこれ以上売れるとは思えない。また、ウィンドウズ98にDirectX5が標準搭載されることでパソコンでのゲームが標準になると言われているが、現在でも十分DirectXは配布されており、それでも何世代も昔のゲームしか出ていない。

・ゲームがゲーム専用機のもの、ということがはっきりとしたとき、パソコンがあらゆる機能を取り込もうとした時代は終わり、逆にあらゆる機能が家電へと取り込まれる時代が来るのかもしれない。インターネットのできるテレビ、電子メールを送れるFAX、すべての家電で情報を交換できるケーブル――パソコンは、一部の人達のものとして始まり、そして、そのまま一部の人達のものとして終わるのかもしれない。

・ではまた。


1997年12月6日<土曜日>(晴)

・あうう、なんかむっちゃくちゃ眠いんすけど。ちょっち終わってない? 両手両足には脱力感があるし、なんかやばそげだなぁ。最近ホント終わってるかもなぁ。なんとかしなきゃ。

・と、この上の行の間にちょっち寝た(爆)ので現在は状況よし。現在アニメックスくらぶを見ながらとゆー状況。「うまい、うますぎる」の十万石饅頭のCMも(笑)。なんかわざわざ眠いときにこの日記かかんでもえーかとゆーことで。しかし、逆に眠いときにも何かしておけば時間の無駄じゃないっつー<体壊すぞっ。

・今日は本屋行ってきたのだ。しょーっく!! やっぱ修羅の門は終わるっぽい(泣)。でも、新連載も楽しみだったり。たしか修羅の刻の小説版で読んだと思うんだが、川原センセは元々小説家になりたかったらしく、プロット関係の練り混みは結構なものだと感じるのだ(でも小説は散々だったよーな(汗))。修羅の門の画風も好きなんで、期待大です。

・美神は引き続き面白い。コミックスだってもうすぐ30巻、この分だともっともっと続きそうだし、なんかえらいことになりそうだなぁ。あと、今日はなんか新刊の平積みの中から、「エクセル・サーガ(ヤングキング)」とゆーのを表紙の絵だけで買ってしまう。中身はちょっちありがちそうな戦隊ものだったのだが、これ結構面白いっす。笑えるしこの手のものにしてはじっくりと描かれてるし。2巻を買ってしまったので今度は1巻を探そう。

・わてが紅茶を好むということは知っていなければならない問題のひとつだが(どこが問題やねん)、実は最近ティーポットを立て続けにぶっこわしておる(わざとではない)。なんてこったい、とゆーわけで新しいティーポットを買おうと思ったのだ。お店で見てみたら、上から押せるヤツとか、ティーバッグの部分を湯から出せるのとか色々あるんやね。どうしようかなーとお財布と相談しつつ考えていたら、コーヒーサーバータイプのティーポットがうちにあるってことで購入却下(泣)。密かにうれしかったのにぃ(爆)。

・アニメ。ガオガイガーは熱い感じなのだが、ちょーっち作画悪いかなぁ。ところで来週のサブタイが最終回近くっぽいんですが、どうでしょう。ま、来週のニュータイプを見ればいいか。だから、月末に発売されていたMEGUの存在は結構大きかったんだよなぁとか思ったり。この前のはれぶた。おいおい、いいんかいって内容(汗)。この番組、対象年齢層っていくつなんだろう。そういえば、なんかもしかして、この番組ってサザエさんのアンチテーゼ?

・今日はこんなところっすねー。なんか、毎週言っているが土曜日ってなんかいつもと違うって感じが強いのだ。日曜日も。おそらく9時・10時のニュースがないからなんでしょう。ラジオもあるし。それにしても、今日は両手が痛い……なんかそのまま眠りそうな感じでさらばである。

・ではまた。


1997年12月7日<日曜日>(晴)

・ちょっち状態悪し。でももう10時だから、少し戻ってきたかな? でも手がなぁ、なんか疲れてるなぁ。昨日キーボード打ちまくってたし。何だかなぁ。それに、今日もなんもないし、今日はこの日記見るの時間の無駄かもよ? 下のボタン押してとっとと帰ってね<客に向かってその口の聞き方はなんだこんボケェ!!

・それにしても、最近ちょっち金銭的にやばい。まぁ先月と先々月がきつかったんだけどね。それがまだ今月まで響いている。しかも、月末はまた金出るし。この状況を打破するべく、倫理的に人道的にやばめな行動に出ることを決意。「えーっまっじーうっそー、あんた人としての価値ないよ」的なことをしようと思ぉとるのだ。まぁそれでもおそらく3千円くらいしか入らんとは思うが。もちろん、どーゆーことをするかは、ひ、み、つ!

・と、話は飛ぶがあと3日くらいで、ベクターソフトウェアパックの後期版が来るらしい。今回はまどかぶとたすかぶ(1.0)が入っている予定。タイミングを間違えてしまったのでした。ところで、これが来ちゃうと前期版が余っちゃうのですよ。CDも入っているし、なんか捨てるのもったいないなぁ。なんかいい方法、リサイクルみたいなことができればいいんだけど。いい方法ないかしら、ねぇ。

・読者がダークな笑いをしているところを想像しながら清く正しい正義の心でメガレンのレビューをしようと思ったら今日は見てなかった(爆)。しかもクレヨン王国も(泣)。とゆーわけで今日は元就なのだ。来週最終回ってことで結構……殺伐(笑)。血が飛ぶ飛ぶ。でも内容的には悪くなかったのだ。泣いても笑ってももう終わり。来週はじっくり見ましょう。それにしても、もう年末なんだねぇ……。

・今日はこんなところなのだ。最近マジでやばい。寝るのは6時過ぎ。起きるのは2時半。何とかして早く寝よう。今日ラジオ聴かずにこのまま寝るか……無理だな。早く寝るのが無理なら、早く起きるか。無理に起きて、新宿とか行って死にそうになって帰ってくれば早く寝られるぞ。そうすれば早寝早起きになって健康的だねぇ<それまでに死ぬな。

・ではまた。


1997年12月8日<月曜日>(曇)

・……1000円……6800円が、1000円……「こういうCD付きのパソコンの本って売れないんですよ」……へっ、確かにあんた達店側の言い分も解るけどよ……これも濡れ手で泡の儲けを期待した俺への罰ってヤツかね……し、市場原理のバカヤロォ!!

・話はすっ飛ぶんですが、今日はちょっとした用があって本屋とか行ってきました。昨日言っていたベクターソフトウェアパックがすでに発売されていました。うちにも明日くらいには届くかな? それと、ホントはWinDTPとか欲しかったんですが、財布の中に1000円しかなかったんでパス。代わりにエクセルサーガの1巻を買う。これ面白いんで、戦隊モノに心魅かれる方はご購入されるのがよろしいかと。

・と、この本の話の前になるのだが、わてのチャリ、どうやらパンクしているらしい。ギアチェンジもちょっち壊れてるし、考えてみたら大学時代、昭島やら所沢やらはては大学のある調布まで乗り回していた(東大和市からだ。今すぐ地図を見て驚嘆すべし!<チョ生)んで、もうそろそろ買い換える時期かもしんないが、実際にはあんま乗らないし、今日だってブックスアルファとツタヤとを歩いて行っちゃったんで大丈夫かもしんない。

・ちなみに歩くのはダイエットにいいらしい。そうそう、先日チャリ屋でいーもんを見つけた。「簡単な空気入れ」とゆー、かなり小さなスプレー缶に圧縮エアが入っていて、まるでガスガンにフロンを入れる感じでタイヤに空気を入れられるのだ(あらゆる意味で共感を得にくい例だな)。700円で、携帯できて疲れることなく入れられるっつーのがいい。かなりよさげだと思うんだが……HFC134aってどんな気体?(汗)

・今日のアニメ。レッツ&ゴーは期待通り熱い展開。ミハエルが最初っから不機嫌な感じがちょっちかも。最初はいつも通り穏やか、だんだんと壊れてく感じがよかったんだけどねぇ。ま、全体的にはかなりいい感じだからいっか。それとTFP2。……あんま気ぃ入れて見とらんかったな(汗)。

・今日はこんなところっす。……なんか、最近状態悪いかもしんない。まぁ体力的に悪いのは当然だけどね。昨日は夜2時半頃には布団に入ったのに、寝たのは5時半頃。起きたのは2時半。なんか体壊れてるなぁ。まぁ夜になると目が冴えてくるのは病気みたいなもんらしいけど、とはいえそれを両親に主張すんのはちょっち気が引ける。ああっ差別は身近なところにあるのねっ(笑)<笑えねぇって。

・と、それはともかく、よーするに精神的にもなんかうまくいってない感じなのだ。焦り、焦り、焦り、このサンドイッチに入ってそーなヤツがわての心を蝕んでいくのだ。やりたいことだけをやっていきたい。今の自分は成長期だから。その成長を止めたくはない、行き着くところまでやらせて欲しい。それは単なる甘えなのかもしれないけど、でも――自分自身の、本当の生き方、試してみたい。自分のための、人生だから。

・ではまた。


1997年12月9日<火曜日>(曇)

・あ〜、なんか眠いっすねぇ。頭は痛いし、背中も痛い。なんかぼろぼろっすよ。しかも最近人気減ってきたし。なーんかやることなすことすべて空回りって感じもするし、ダメのダメダメっすよ。世の中ってさびしいやね、うふふ。

・今月、一度新宿行こうかなー。行くとしたら19日かな。理由:フツー月末に発売されるいいひと。とかのコミックスも19日に発売されるんと、今のソフトウェアの値段他ナウな情報を取得したいため。具体的にはフォトショップのアカデミックパックはフツーに発売されているのか、あるのならいくらくらいなのか。フォトショップを買ってイラストレーターの仲間入りなのだ<だから道具から入るなっつー。

・でも実際、パソコンの周辺機器はホント、充実したって感じ。イラスト用にスキャナとタブレット、プログラミング用にCD−ROM、バックアップ用にZip。基本的に写真とか取らないんでデジカメにはちょっち抵抗あるし(継なげ方分かんないのも。ソニーのはえーなぁ)、紙メディアとして配布することもないからプリンタもいらんし。でも最近プリンタ欲しいかも、でも買うとしたらいいの欲しいし、でもそんくらいなら出力センター利用した方がいいのかも。でも交通費とかバカになんないか。

・今日のあーにめー他。まずおとといのメガレン。ネジシルバーが出たとき、久保田博士が驚いてたんでわても驚いてしまった。敵をだますにはまず味方から、ですね(泣)。メガレンは結構戦略的な戦い方をする(特に敵方)んで結構いいです。ガオガイガーに通じるんがある? モスキートンはまぁまぁ。ストーリー自体はあんま悪くないと思うんだけどね。もったいないよーな気も。

・ポケモン、いい感じっす! ポケモンの面白い所って、毎回毎回何かしら機転の利いた演出があるのがいいっす。それにしてもロケット団のCDねぇ。ディオスパーダとかも思うんだが、こーゆー敵方のアイテムを子供達が買うのかねぇ(汗)。ってゆーか、ロケット団とかを嗜好するジャリどもがなんか密かに憎たらしい<撲っ。万物精巣器、もとい万物創世記は(べたすぎるって)とゆーわけなのだ<どういうわけ? にしても、結構知らなかったことが多かったなぁ。わてはこの関係についてはエキスパートだと自負していたんだが<おいおいっ。

・今日はこんなところっすね。まーぱっと見返して、人気ないのも頷けるってもんすよ<だったら変えい。いやまーね、これがウリですから、売れなくてもがんばっていきたいと思うのです。ってゆーか、もーどーなってもいーや<なんや投げやりやね。そうそう、けしかぶが今日中にもアップできるはずなんで、使ってくれるとうれしいです。単純に検索ソフトとしてもかなりのもんっすよ。なんて最後に宣伝しちゃうのは、「やっぱり僕は褒められたいだけなんだ」。

・ではまた。


1997年12月10日<水曜日>(晴)

・ん、とりあえず眠くはないな。何でだろう、謎である。でも最近ミスタッチが多いから、密かに疲れてるのかもしんない。謎である。謎の多い人ってかっこよくない?<ねぇよ。

・きょーうーわー、とーくになーし。ま、いつものことやね。とりあえずVCチップスの方にページを追加したんだけど、んなこたここ読んでる人には関係ないだろうしね。しかも今日はアニメ見てないし。あ、昨日のベルセルクはなんかドキドキしたなぁ。でもあれだけ殺してりゃばれそうな気がするんだが。それともグリフィスが前もって金をばらまいてたとか(汗)。

・そういえば、今週はロボコップがない代わりに、NHKでロボコン高専部門の地方大会をやってるんでそれを見てます。いやー、地区によってレベルが違う違う(笑)。今日は近畿と中国をやるんで結構楽しみ。あと、それぞれ地方の放送局が担当しているから、その差も面白い。昨日の東海・北陸のはなかなか良かったっす。

・……終わった。もうネタ切れっす。イヤー子供できないっすってそりゃ種切れやー<ズバシャァッ!! ……最近しもねた多いな。この日記ももう結構長いし、そろそろイメチェンでもしようかねぇ。するとしたら来年くらいかな。ああ、もう今年も終わっちゃう……。

・ではまた。


1997年12月11日<木曜日>(晴)

・体と心は別である。この娘を大事にしたいと思っていても「ふーうじこちゃーん」と<ってあーた最近そーゆーん多すぎるんとちゃう? もとい、えーと、なんてゆーか頭が冴えて体が辛いという状態だと、まぁそういうことなのだ。わけわかんないっすね。

・とりあえず、昨日は5時くらいに布団に入ったんだけど、そのあと全然眠れないし、結局7時過ぎくらいに寝たし、でもなんかずーっと夢見てた感じだし、夢見てたってことはそれだけ眠りが浅いってことだし、起きたのは1時半だったんだけど、まだ眠かったんで2度寝したらまた夢見ちゃって、しかも起きたの4時だったし、それからあともなんか体が痛い感じだし、なんかまずい感じなのだ<ここで読点。

・しかし、マジで頭のスイッチを自由に切れないもんかねぇ。体のスイッチは簡単に切れるのだ。もう今でも、下半身の感覚がなくなってきていて、ちょっとぴりぴりした感じを伴って脱力することができるのだ。でもやっぱ、頭が寝ないとどうしようもないしねぇ。寝る前にパソコンやってると、頭が疲れてる以上にハイになっちゃうんだよね。しかも、光を強く浴びてるから、頭が夜って認識しない。……生活変える頃かねぇ。

・と、んなことぐだぐだゆーてもしゃーないっすね。今日は4時半に本屋へと出かけたのだ。とりあえずポケファイのムックとニュータイプを買う。2000円でちょっち高かったなぁ。でもポケファイもっとやりたいなぁ。実は昨日、やっとこさデイジーアート97へのバージョンアップの知らせが来て、市川ソフトラボのホームページもできたんで、フォトショップは買わずにこっちにしようかなとか思ってる次第。で、余ったお金でゲームなのだ。ポケファイ、スト3、やりたいっすねぇ。でもやっぱ、バーチャ3……。

・ニュータイプ。えっと、まずは今クールで終わるのはそんなになく、ウテナとエーアガイツ、エルフにVIRUSってところである。ウテナは最近見てなかったからなぁ。エーアがもう終わっちゃうのが残念。エルフは全体的に前より悪かったなぁ。VIRUSは全体通しては良かったけど1回1回がちょっちかも。

・ちょっと驚いたこと。バーンナップ EXCESS plusとゆーのを桑島嬢のラジオ(クリック&デッドをやってた番組ね)でやってるのだが、そのアニメがCSでやるらしい。まぁOVAのをそのままってことらしいけどね。それと、エヴァの最初の映画のディレクターズカット版をWOWOWでやるんだそうな。今までは「東京にいればすべてのアニメが見られる」っていう時代だったけど、「衛星が見られればすべてのアニメが見られる」っていう時代へと移りつつあるのかもしんない。むぅ。

・巻頭特集は新作アニメ……なのに、次クールのものが少ない。なんかやばそげ。各番組としては、ブレンパワードってのは写真見る限りではそんなによさそげでない。やっぱ期待はカウボーイビバップだなぁ。ロボットものとはちょっち違う感じ(ロボットが、ガンダムのワーカーみたいな感じ?)なのと、やっぱ菅野さんの音楽ってことで、エスカ並の質を期待してしまうのだ。あとはパトだね。廃棄物13号の練り直しらしいけど、見た感じでは悪くなさそう。それにしても、もうここまでできてるとは……。

・ニュータイプはここまで。ヤングキングOURsがあったんで読む。H系じゃないんだねぇ(笑)。これが月刊誌だというのが悲しい。3巻はいつ出ることやら。サンデー。美神、もしかして完全見開き2ページって初めてじゃないか? なんか佳境って感じだなぁ。文殊使えばもっと色々できるのに、剣を出して真っ正面からぶつかるなんて……実はニセモノだとか(笑)。

・アニメ色々。……あんま見てないや(汗)。はれぶた。なんかちょっちだったなぁ。全然変わらないような気もするんだが、やっぱなんかちょっち作画が悪いような気がする。あ、昨日のアニメ。エーアガイツはまぁいい感じなんだけど……来週最終回ねぇ。未消化過ぎるんとちゃう? エルフは、原作が元なのにぜーんぜん中身が違う(汗)。まぁ面白かったからいいっす。もう少しオリジナル多かったらなぁ、マンガの1話でアニメの30分を埋められるわけないのに……もしくは愛理の剣の話とか見たかったかも。

・今日はこんなところっすねー。おー、なんか今日は久しぶりに長く書いているのだ。しかもまだ実は書くのだ。これまた久しぶりにお便りが来てるからなのだねぇ。

 ども、お久しふりです。六年目の四年生@卒研追い込み中形態です。
 えと、小説読ませてもらったけど、感想はメールでいいんでしょうか?
 実は俺も小説書いてて、投稿なんか結構してるので、いろいろ役に立てることかけると思うんで。。。
 ではでは。

・ホント久しぶりっす。大学卒業がんばってくださいっすー<ってあーた、先輩にそんな口の聞き方するもんやないて<って、読んでる人ほとんど年上だと思うぞ。んなこたともかく、改めて思ったのが、小説書いてる人って結構多いんだよねぇ。はっ、わても休学を決意したのが「小説家になるんだぁ」とかだったよーな気がしなくもない(汗)。

・実は、投稿はしてないのだ、わては。理由その1:短編を書くのがすんごく苦手<それって致命的すぎるんとちゃう? 理由その2:プリンターがヘボいんで規定原稿で出力するのが難しい<だったらスキャナとかタブレットとか買ってる場合じゃないんじゃ……。理由その3:応募したい賞がない。うーん、なんていうか、賞がないっていうんじゃなくて、載せて欲しい本がないっていうか……。

・例えば「アフタヌーンに当たるような小説誌」っていうのが思いつかない。なんだかんだ言って、今の小説界っていうのは、小さく、偏っていると思うのだ。わてが小説家を目指すのは、小説というものの自由度が高く、しかもパーソンパフォーマンス(人員やね)が高い、つまりひとりで作れるから。もしできるのであれば、ゲームだろうがアニメだろうがコミックだろうが何だっていいのだ。自分の表現能力、そして今はひとりっていうことで、わては小説を選択しているのだ。

・けれども……うーん、難しいなぁ。ま、もっとも、んなことほざいていたって今小説がんばっていないいいわけにはならんし、がんばろうとは思っているんだけどね。ふーがをこのまま続けるか、なにか短編(って言っても文庫1冊ほど)を上げるか。でも、その短編も、設定から何からすべて立ち上げるのは結構な労力がかかるし、だったらふーがの方がいいわけだし……なんとかしなきゃなぁとは思っているのだ。うーん……やっぱ、ただただ突き進むっていうのはわてにはできないっす。

・あ、質問に答えてなかったねん。うん、感想はメールでOK。他の皆さんも小説読んで感想聞かせてくれるとうれしいっす。ってゆーか、フリーウェアも含めて、フィードバックって全くないのだ。苦言諫言なんでもいいんで、色々教えてもらえるとうれしいっす。フリーウェアなぁ、「ここをこんな風にして」すら送られてこないものなぁ……。

・ではまた。


1997年12月12日<金曜日>(晴)

・ふはーははは。今日は……うーむ、色々あったんだが、何もしてないような気がする。しかも眠いし。今日くらいとっとと寝るかなぁとか思ったらラジオあるしね。くっ、なかなかやるな<……で?

・とゆーわけで、今日は11時半に起こされて、バーミヤンにお食事会なのでした。前回と同じく安くてしかも色々な品を食べられたんで結構満足です。何人かで食べに行くのならかなりいい感じでしょう。そのあとKD2に行ってちょっと買い物。もうお正月なのだねぇ、というわけで鏡餅とか買う。

・そのあと色々回ってから帰る。うーん、なんか特にないなぁ。そのあとはのーんびり。眠ってないし、なんか調子狂っちゃうな。まぁ世の中そんなもんだね。

・なんか、マイクロソフト、ウィンドウズ95にインターネットエクスプローラー4.0を組み込むのはぺけと言われたらしい。これに対してわての考えは賛成と反対があるのです。まず反対。IE4.0があまりにも巨大で複雑すぎるから、不安定すぎる。それを防ぐにはOSと完全に統一化させる必要がある。だから反対。

・賛成。そもそもウィンドウズ95が巨大すぎるところにIEなんかぶち込むから余計に不安定になる。OSはアプリケーションがうまく動くように見張っていればいいんで、OSにアプリケーションを組み込むのは間違いなんじゃなかろか、といったところですか。そんなこと言い始めるとCOMそのものが問題だとか、コンピューターシステムそのものが巨大化しすぎてるとか色々出て来ちゃうんだけどね。

・ま、わてはIEとエクスプローラ(つまりフツーのフォルダ)を一緒にすること自体が間違ってると思うんで、これはこれでいい薬になるんじゃなかろか。プログラマの立場から言えば、COM(アプリをパーツに分解すること)やDirectXみたいな技術は、確かに魅力的だけどちょっち早すぎる気がするし、経営戦略みたいなものに振り回されたくはないっていうのが本音かな。よーするに土壌がしっかりしていて欲しいってことっすね。

・うーん、なんか自分で読んでてとりとめないな<いつものことやん。今日はNスペがあるんでここまで。さて、1月のお正月表紙を描き始めるかな。

・ではまた。


1997年12月13日<土曜日>(晴)

・なんか、今日見た夢は変な感じだった。舞台は病院……らしい。なんか雇用改善とかそーゆー話……らしい。しかしはっきりと覚えているのは、その夢をかなり気合い入れて見ていたってこと。二度寝していたときっていうのもあって、かなり夢見入っていたのだった。

・そこに「ぴんぽーん」誰かが来た! レム睡眠状態ともなれば起きてるのも同然、しかもこの瞬間、誰が来たのかわてにははっきりと分かっていた。そう、ベクターソフトウェアパックが来たのである! フツーならこういう時は聞き流したりするんだが(汗)、このときは完全に起きるモード、なぜか頭も体もそうなってしまったのだ。

・なんとか玄関に出るも、さっきまで寝ていたのには変わりなく、さらに夢を見ていたところを邪魔されたってことで頭の中がぐるんぐるん音を立てて回っている。でもさりげなーく玄関を開けて荷物を受けてはんこを渡して扉を閉めたのでした。この間、やっぱり頭の中は回ったまま(笑)。ちなみにやっぱりベクターさんからでした。違ったらおいしかったのに<ってオチを考えてどうする。

・荷物の中身を確認しながらゆっくりとしていると、ようやく頭が元に戻ってくる。っていうか、急遽「起き」モードに移って、ようやくそれが反映してきたって感じ。しかし、頭の片隅には、さっきまで見ていた夢の現実感が残っていて(でも夢そのものは忘れてる)、かなり奇妙な感じになっていたのだ。そーゆー感じがずーっとなんか続いちゃって、今日はなんか不安定な感じだった。何だかなぁ。

・今日はラジオもすぐ終わるし、とっとと寝ちゃおうかな。うん、それがいい。明日にでも立川行ってこようかなぁ。年末前に世界堂でちょっと買い物したいし。あとは月末に新宿行きたいな。でも行ったら疲れちゃいそうだなぁ<おいおい。

・アニメ。ガオガイガーは作画がふたつに別れててちょっち違和感あり。でも話は良かったっす。華ちゃんのボケもナイス(笑)。そういえばアニメ溜まってるなぁ。何とかしなきゃなぁ。

・今日はこんな感じで壊れたままおさらばです。眠いし頭は痛いし目は疲れてるし手はミスタッチ多いしでなんとかせねばである。ああ、どんどん壊れていく……。

・ではまた。


1997年12月14日<日曜日>(晴)

・とゆーわけで、今日は立川に行って来ました。なんてゆーか久しぶりな感じだったのはなぜ?

・まずはゲーム。でもあんまやってない。とりあえずバーチャを3回したんだが、全敗。やっぱ最近全然やってないからなー。ゲーム機どうしようかなー。やっぱサターン欲しいなー。バーチャ3はいつ出るのかなー。

・今日の戦利品。まず目的だったメストとファンロード。コミックスはおっとり捜査の5巻とエルフを狩るモノ達の8巻、買い忘れてたまもって守護月天の4巻の3つ。文房具がハサミ(プラスってとこの黒いヤツ。1100円)と、この前売り切れていたぺんてるの357(950円)。描きやすいかどうかは使ってみないとね。あと、パソコンショップでCD−ROMキャディーが安く売ってたんで1枚買う。今日の出費は5000円弱くらいかな?

・本屋行ったら、ActiveX関係の本が結構売っていて欲しくなるが、高すぎるんで却下。ホントマジ高いよなー。まぁ、あんま売れないから、書く方としてはしょうがないんだろうけどね。ちなみにインターネット用に使おうとは考えてません。JAVAとかショックウェーブとか、結構重いしなぁ。ま、わてはJAVAスクリプトで楽をするだけです(笑)。

・あとはなんかあったかなぁ……コトブキヤでビデオとか安売りしてたなぁ。その他には……上の文房具は世界堂で買ったんだけど、ふたつで1600円強だった。やっぱかなり安くしてくれるなぁ。あと、キャディー買ったのは南口のお店なんだけど、ときメモ売ってるね。しかし、なんか買う気が起きない。これから何が欲しくなるのか分からないから、慎重になってるのかも。うーむ。

・今日は6時頃帰ってきました。ゆっくりしたあと元就。最終回なんだけど……まぁまぁかなー。死ぬ間際ってこーゆーこと考えそうだなぁとは思うんだが、大河ってこういう終わり方が多いんでいまいちかもしんない。全体通してだが、やっぱ去年の秀吉の方が良かったな。ホームドラマとしては正解だったかもしんないけど、いまいち狙いがよく分かんなかったし……来年に期待。セットで興ざめってのはできるだけ減らして欲しいっす。

・Nスペ。金融のお話。実はわてはこーゆー経済関係の話はとっても好きなのだ。なんででしょうねー。戦略的な意味合いが強いからかもしんない。複雑なルールの上での戦いがすぐ側で起きていることにドキドキするからかも。その他にも大衆の意識というか嗜好(字は間違ってません)というかそういうものが関係していたりしてるし、いかにして「当たる」かとか、そういうのも興味あるかな。ホームページも(このページを除いて)マーケティングを強く意識してます<ほんまかいな。

・今日はこんなところっすね。実は、ふーがを一新しようと考えているのだ。とか言ってまた企画倒れになったりして(爆)。ただ、現在の状況では、これからも維持できる感じではあるので、なんとかなりそうだなーとは思う。ってゆーか、最近やっと、色々ページのデザインが固まってきた感がある。表紙もあーいうのに決まってきたし、VCチップスも色々変えてるしね。

・ページごとにデザインを固めて、ただのべつまし作るわけではなくカラーを統一して美しくする――なんか、なんで今頃思いついたのかなとか思うが、まぁやっとデザイン関係の技量が追いついてきたってことなのかもえへへへへー。となると、ちゃんとホームページを作るアプリケーションって使った方がいいのかなぁ。わてはずっと秀丸エディターで手打ちしてるから。なんか良さそうなのみっつほど落としてみようかな。でもやっぱりエディターでやりそう(汗)。

・ではまた。


1997年12月15日<月曜日>(晴)

・もう15日っすよぉ。早いっす。どうやら誰かが地球を減速させているらしい。ちなみに今日は少し遅めのアップ。ちょっと前まで寝てたから(爆)。

・今日はっと……えーと、VCチップスの方を書いてたんだな。新機軸始めたんでプログラマーな方はそちらもどーぞ。他には何もしてないな。結構な量のイラストを描かなきゃいけない予定なんで、今から始めないとちょっちきついかもね。表紙でしょ、年賀状でしょ、ふーがの方も色々あるしね。

・アニメ他。まず昨日のメガレン。かなり気合い入っています。ネジレンジャーの人達なんかカッコ良かったっす。こういうかっこいい敵方が入ってくるとやっぱええっすねぇ。レッツ&ゴー。ほのぼのな感じ。なんかこの作品って、精神状態の機微を、説明せずに表情や仕草だけで顕わしてるからなんか子供っぽくないような気がする。でも来週の作画がなんかちょっち心配である(汗)。

・TFP2。久々のグランドスラムである。やっぱりスポーツ系が強いよなぁ。たいがいは最後はもうへとへとになっちゃってるんだけどね。それにしても、これの裏側みたいな番組やらないかなぁ。あーとーは……夕方頃にNHKで漢字のを見た。以外と意外みたいなメジャーなのはいいんだが、完璧に勘違いしてる漢字とかありそうで怖いな。ちなみにわては小さい頃から漢字を覚えるのがチョー苦手で、そんな状態のままワープロ使い始めたから漢字書くのすんごく苦手。うひゃーまともなオトナになれないな<もう十分大人やん。

・今日はこんなところっすねー。ここ最近、気合い入っている(特にVCチップ)のには密かな理由があるのです。ジャストネットのホームページコンテストってのに応募していて、20日から25日に入選(20人)を決めるんだそうな。とゆーわけで気合い入れてるのです。なんかラジオの聴取率調査週間みたいだな(笑)。

・ではまた。


Written by
Kaburaya Seiden
mail to
info@mail.kab-studio.biz
Thanks!