チョー 普通な日記
1998年1月前半

1998年1月1日<木曜日>(晴)

・ナイスですねぇ、もう1998年です。とりあえずちょっとだけ新しい表紙を見てくれるとうれしかったりするかもしれない。お年賀の挨拶もあるし。それにしても平成10年かぁ、早いっすよぉ、とか言って、もう「平成生まれ」なる存在が10歳に到達するということでもある。いつの日か「ええっ昭和生まれなのぉ?」と言われる日が来るのだろう<おいおい、なんかしみじみとした書き出しやな。

・えーと、昨日の夜は妙法寺で鐘を突いてきました。88番でした。なんか毎年恒例だなぁ。クリスマスはゆっくりできなくてもお正月は、ねぇ。で、今日はあずさみてんじん(しまった漢字知らん)とゆーところでおみくじとか引いてきた。吉だった。でもなんか悪くないことが書いてあったんでまーえーでしょ。

・で、おばあちゃんの家で新年のお祝い。この辺ずっとは毎年の恒例なのだ。いろんなごちそうが出てなかなかよさげ、酒池肉林って感じである<って肉はないわ酒も飲まんわ(泣)。ま〜そんな感じでのんびりなのだが、逆にいつもと違うリズムだと体調悪いかもしんない(汗)。

・見たテレビ。しっかり見たのってほとんどないな。はれぶたは再放送っぽかったんで見てもないし入れてもない。とりあえず、なぜかゴルフのは見た(笑)。あれ好きなんす。そのあとはだらだら見てたのぉ。基本的にこういう特番って面白いのないし。あ、Nスペは入れたな(爆)。

・これからの予定。まーこの日記は毎日書く予定なんで気にしないでよし<って、4人くらいしか読んでない見たいなんですけど……。個人的な予定として、明日はアイワールドに行ってきて色々買い物する予定。確実に買うのはひげ剃りと体脂肪計付きヘルスメーター(笑)。あと、もーしかしたら、なーんかゲーム機買うかもしんない。はっきし言って今も迷ってる。

・バーチャ3がいつになるか分かんない状況で今一番したいのが、スト3とポケファイとヴァンプセイヴァーなのだ。で、多分どっちもプレステとサターンで出るから、それは気にしなくていいのだ。で、結局どっちを買うかなんだよなぁ……あんま今、ロープレする気ないし、個人的にはサクラ大戦がしたいんだが、それだけでサターンを選ぶのは危険すぎるし……がーっ、よーするにバーチャ3が出ないんが悪いんやぁ!!

・で、明日アイワールドで、サターンが1万3千円で、プレステが1万5千円で売られるのだ。高々2千円だがそれだけでソフト買えるし、格闘するにはスティックが必要だしで迷うのだ。しかし、「これから」ならプレステなのだ。サターンは新しいハードが出そうなのだ(でも出ないってどっかで言ってたような気もするなぁ……)。

・ま、すべては明日である。明日、アイワールドに行って、「このゲーム今むっちゃしたいでぇ!!」とゆーんがあれば衝動的に買ってるだろう(笑)。あ、クイズ七色町もやりたいんだよなぁ<なんだかカプコンばっかしだな。そういえばグランディアもちょっと引かれるし<さっきロープレはせんと言っとらんかったかぁ? ああ、はっきし言ってやっぱサターンなんだよなぁ、色々な意味で(汗)。

・って、なんか金が出まくるような気がするなぁ。でも、今年は特に「これが欲しい!」っつーんがないんで、まーそーゆーんもOKでしょう。ホントはフォトショップが欲しいんだけど、まーフォトデラ2も出ることだし。ところでデイジーアート97へのバージョンアップは1月末日までなのだが、それまでにフォトデラの絵が雑誌とかに出てくるんだろうか。できれば体験版付けて欲しいな。

・とゆーわけで本日はここまで。明日はちょっち早く起きる予定だし、なんか今眠い感じなんで、寝ときますか。あ、3日と5日は友人と会ってます。4日はフリーなんで君とデート<イヤやーっ!!

・今年もやっぱり、ではまた。


1998年1月2日<金曜日>(曇)

・さて、結局私はどっちを買ったのでしょうか。1:プレステ。2:サターン。3:両方。答は……どっちも買わんかったっすよ、いや、買えなかったんす。行ったらもう500人くらい並んでるし、体重計もプリンターもひげ剃りも何もかも買えなかったっす。見積もり甘かったすねぇ。

・そんなこんなで朝7時半に起きたっつーことで、なんかいつものように体調が優れないっぽいです。まー、のんびりしてたからいいんだが。午前中はテレビのザッピング。るろ剣の映画をちょっちやっていたんだが……本編より絵が悪くないか? ちょっとだけ見たいと思ってたんだが、完全に払拭されたな(泣)。

・1時から4時までお昼寝。でも、なんか昼寝って久しぶりだなぁ、いい感じだなぁ。起きてからはちょっちプログラミング。ホントはプログラミングよりもイラストに重点置かなきゃいけないんだが、どうしてもやり易い方に流れてしまう。ダメだなぁ、もっとイラスト描くの苦痛じゃないようにしなきゃ。なんてゆーか、プログラミングってやってる間中ずっと楽しい感じなんだが、イラストは完成して初めて喜びが生まれるってゆーか。まるで<略っ!!

・と、今日はこんなところですね。明日は友人宅でプレステ三昧でしょう。はっきし言って周りにはプレステを持ってる人しかおらんので、洗脳されるかもしんない(笑)。やっぱなー、格闘ゲームを家でしたいよなー。でもそんなら、やっぱりバーチャ3を待つか……。ああ、でもヴァンプセイヴァーやポケファイやスト3だってしたい……ゲームの星の元に生まれたもののサガなのね<そりゃ凶星やね。

・ではまた。


1998年1月3日<土曜日>(晴)

・体調あんまよくなし。なんか眠くて、内蔵がうずいてる感じ。寝過ぎたかなぁ。今日は5時間以上昼寝したし。まー寝正月って言葉があるくらいだし、そんなんもアリでしょう。もうそーゆーこともできなくなるしっ。

・昨日は6時くらいに寝たんだが今日は10時くらいに起きる。そんな感じでジョーシンへ。父上が年賀状を出さなければならないということでプリンターを購入。エプソンのPM−700Cってヤツ。今日は3万4千円くらいで購入したんだが、これがまた、昨日アイワールドで1万安く売ってたんだ。でも開店10分で売り切れたんだって。そんときわて店の中にも入っとらんて(泣)。

・いろんな本でPM−750Cの方がいいことは知っていたんだが、こっちの方が安かったことと、サンプル見た限りでは全然悪くなかったんでこっちを購入。でも定価同じなんだねぇ。家に帰ってから接続。簡単にできたんだけど、なんかごちゃごちゃ動くねぇ。インクジェットって扱いが結構難しそう。

・で、印字結果はなかなかのもの。資料用にネットからあさってきた晴れ着の写真をひとつプリントアウトしたんだけど、かなり綺麗な感じ。ただ、紙によるかも。にじみが激しい普通紙とかに印刷するとかなりぼやけちゃうかも。しかも、綺麗に出る紙は結構高いし。でも、これでCG出力して、ファンロードとか送っちゃおうかなぁ。

・セットアップを終えたあと、昼寝(爆)。寝たのは1時前、起きたのは5時半(笑)。で、今に至る。なんか状態がふわふわしてるなぁ。なんか時間感覚が失せてるかも。今日はラジオがあるし、明日はメガレンとかがあるんだよね、ちゃんとタイマーセットしておかなきゃ。

・今日はこんなところっすね。眠ってない間はプログラミングしてるんだが、それが結構体力的にきついのかもしんない。うーむ。ホントはイラスト描かなきゃいけないんだがってそれって昨日の話題だな。やっぱり、いつもとリズムが違うと体調悪くなるなぁ……。

・ではまた。


1998年1月4日<日曜日>(晴)

・最近、なんか忙しいんだか暇なんだかよーわからん。うーむ、やはり在宅勤務ってのは難しいなぁ<金もらっとらんやん。まーそんなこんなでやっぱり眠いんですけどね。

・昨日のプリンターの続き。やっぱかなり綺麗に印字されるんでベリーナイスって感じです。ただ、モノクロでの印字が思った以上に遅かったかも。それとも設定間違えたか? 小説投稿でもしようかなーとか思ったりなんかしているんで、その辺が結構難しいかもしんない。

・今日はとりあえず基本的にのんびり。で、そのあとツタヤへ。なんか本が出てるような気がしたんだが、なんも出てなかった(泣)。まーそんなもんやね。そのあとゲーム屋さんに行って、色々見る。ぱっと見では、やっぱプレステよりサターンの方が面白そうなゲームがあるような気がする。それに両方に出てるのも結構あるし。なんか最近ファイティングバイパーズがやりたくなったんだが、中古で300円くらいだったし。ただバーチャスティックが高いんだよなぁ(笑)。

・そのあとダイエーで切れた電球を買う(買った電球が切れていたわけではない)。そこでプリンターの紙を見てみる。欲しかった普通の光沢紙がなかったんで、スタンダードなインクジェット用の紙を買う。フィルムの光沢紙はあったんだけど高かったし。あと、はがきの光沢紙を買おうかと思ったんだけど、普通のはがきだとはじっこ印刷できないみたいだからちょっと悩む。今度切取線の付いたヤツを買おう。

・帰ってから慶喜を見る。新聞で「あまりCGを使わない」とか言っていたのにのっけから使ってるし(笑)。OPは結構きれいなんだけど、起承転結のないのがなんかいただけない。中身は、なんか「フツーな時代劇」って感じだった。ちょっと面食らったかも。ただ、その分緊張感みたいなものが伝わってきたかな。しかし、なんといっても一番びっくらこいたのが、最後に小宮のえっちゃんがナレーションしてたこと。NHKのアナウンサーを入れないことが今年のテーマらしい(汗)。

・Nスペ、富士山。綺麗な映像と、科学人間の心に訴え掛ける解説がなかなかよかった。この前の摩周湖には及ばないけど、でもいい感じ。そういえば、去年のNスペの中で最高傑作はこの摩周湖だと思うんですけど<ってそーゆーことは去年言いなさい。全然関係ないんだが、NHKさん、Nスペやその他諸々で声優さん使いません?

・と、今日はこんなところですかね。明日はいつもの面々−1でボーリングやってきます。予定では、ボーリングして、飯食って、なんかこん中のひとりのお兄さんのメーラーがちゃんと使えるように設定してきます<なんじゃそりゃ(汗)。なんか最近こーゆーこと多いかもしんない。コンピューターのプロフェッショナルと見られているのか、パソコン好きなお兄さんと思われているのか、単なる何でも屋なのか(笑)。

・ま、去年は「プログラマー鏑矢正伝」だったけど、今年は「小説家鏑矢正伝」になりたいなー。とか言ってまー何も考えずにぽこぽこやるだけだけどね。でも、とりあえず有名にはなります。なんかインターネットってそのための近道のような気がするしぃ、結構ホームページ開く人の人数って頭打ちって気がするしぃ、とりあえずがんばってみるのだっ。ところで今年はまだ夢見てないなぁ、初夢はまだ先らしい。見たら夢日記と化すことでしょう<いい迷惑。

・ではまた。


1998年1月5日<月曜日>(晴)

・あう、目がしおしおな感じ。なんか疲れてるなぁ。

・昨日の夜中。VCチップスを書いてました。最近1万回を超えることもなかったんだが、昨日は4万5千回くらいキーを叩いてて、なんかほとんど死んでいたな。でも、眠くはなかったんだよなー。結局7時半に寝たし(爆)。ちなみにこのカウントは「うちかぶ」でできて(宣伝)、1万回ごとにファンファーレが鳴るような仕組みにしているんだが、昨日4万回の時に鳴ってえらいびっくらこいた(汗)。自分の作った仕組みに驚いてりゃ世話ないっす。

・まーバイオハザード作った人も自分でビックリするかもしれないし、エッチなまんが描く人も自分で<略っ。

・そんなこんなの時間で寝て、起きたのは11時半。なんかすごいな(汗)。その後、拝島駅へと行く。とゆーわけでいつもの面々でボーリング。ところで、こん時口々に「太った」と言われた。ぐがーっものスげーショック!! これはもうダイエットするしかない! 今月から4月まではダイエット強化月間だ!!

・まーそんなこたぁどーでもよくて、結局したのは別のボーリング場だったのだった。今日の成績は4ゲームでひとつも100を超えることのないとゆー近年まれにみる絶不調。今回からちょっとフォームを変えてきたのだが、なぜか1番ピンに当たっても残るピンが多いという状況。ボールとか考え直してみようかなぁ。

・その後だべってからステーキの食い放題の店に行くが、なんかえらい高くなってた(汗)。方針変更でお好み焼き屋に行く。結構安くておいしかった。これはいいかもしんない。ただ、なんか煙だか脂だか分かんないんだが、えらく目が痛かった(泣)。

・飯を食ったあと、何かと忙しかったりゲームが嫌いなヤツがいたり(笑)ということでふたりは帰宅。昨日頼まれていた、友人の兄のパソコンを見るとゆーのをする(笑)。なんか奇妙な縁だなぁ。パソコンは9821V13なんで、うちと同じ。開いてみたら、プレインストールされているものはほったらかしの所にオフィスとかIE4.0とかぶち込んでいたんでかなり悪化していた(汗)。

・ただ、メーラーが使えないというのはSMTPサーバーとPOPサーバーの設定が間違っていただけだったんで、それは解決できた。こういう風に見るのって結構何度かあるけど、その都度、一番の問題みたいなのは解決できているからそれなりにうまくいってるのかもしんない。西武線沿線で見て欲しい人がいたら行きます。ただしお金取るけど(爆)。だってお金欲しいんだもの。なんか、こういうことで簡単なバイトしたいな。

・お金と言えば、今結構貯まっていて、実はフォトショップが買えるくらいには溜まっているのだ。これはかなり惹きつけられる。さて、どうしよう! しかし、ゲーム機とか色々買った方がいいんだろうなぁ。この辺は迷うなぁ。とりあえず、デイジーアート97を買うかなぁ、でもフォトデラ2が結構いいかもしれないし……ってなんかこればっかしだな最近。

・まーそんなこんなでうまくいったので、家に帰ってきて今に至るというわけです。しかし、むこうでモニター見てたからかもしんないし、昨日ずーっとやってたからかもしんないが、えらい目が疲れてる。なんか無茶苦茶疲れてるんですけど。しかし、今日はこれから美夕があるし、立入禁止もあるし、まーイラストでも描いて起きていましょう。

・ではまた。


1998年1月6日<火曜日>(晴)

・今日もポケモンはナシ。あ〜、ロケット団に遭いたいなぁ(笑)。やっぱ就職するならロケット団だよなぁ。今日CD買いに行ったら、ロケット団のCDが2位になってたし(笑)。早く復活することを祈ろう。

・え〜と、昨日は結局2時半頃に寝ました。で、起きたのは今日の午後2時半(笑)。半日寝てるんだものなぁ。ま、こんなのんびりした生活ができるのも今だけでしょう。のんびり生きましょ。

・6日なんで月マガを読みに本屋とか回る。昨日「太った」と言われたんで歩いていく。ってゆーかチャリ壊れてるんで乗れないんだが(汗)。そうだよなぁ、最近結構歩いてるんだよなぁ、もっと毎日歩くようにしなきゃ。で、月マガの川原センセのインタビューを見た感じでは、門が終わったわけではないとのこと。いつかまた始まるっぽいし、刻の方は確実みたいだし、新連載もおもしろそうなんで期待しましょう。これはひとまず安心。

・そのあとアイワールドに行って色々と見る。プリンターの紙を買おうと思ってるんだが、はがきサイズより一回り大きいヤツが見つからなかったんで買わず。はがきじゃはじっこ切れちゃうだろうしなぁ。ゲームコーナーではプレステ本体とか電車でGO! とかが売り切れてるらしい。ところでバンダイから「電車でGO!」って名前のたまごっちもどきが発売されてたが、これってどーゆーんでしょ。なんか売れそうもないんだが(汗)。

・テレビ諸々。って言ってもモスキートンも美夕も見てないや。昨日のStaffOnlyは面白かった。こーゆーちっちゃいながらも熱い戦いってのは面白いです。あと、昨日のレッツ&ゴー。新シリーズだけど、見た感じでは悪くなかったかな。旧シリーズと完全に別れてるってわけでもないみたいだし、この辺がうまくできるかどうかが鍵かも。ところで声優さんがちょっちビックリ。来週は二役ですか?

・昨日の夕刊読んでなかったんで知らなかったんだけど、星新一氏が死亡したとのこと。中学時代読みあさっていた人間としてはかなりブルー。自分自身小説書いてるから判るけど、短編ってのは無茶苦茶大変なんだわ、これが。長編ならどっかでミスがあっても他でフォローできる、つまり全然つまんない場所があってもむっちゃ面白い場所があればいーわけなんだが、短編はそれが許されない。しかもそれをコンスタントに作っていかなきゃいけない。こーゆーんはまさに天才の業以外の何物でもないですね、はい。

・今クロ現やってます。大学行くときには京王線に乗るんで、安くなるのはうれしいです。まぁ京王線は全体の3分の1、残りはJR(南部線)とバスなんで、それほど恩恵受けてないかな。モノレールができるとこれと京王線だけで行けるんだけど、完全完成はまだ先。立川までだって今年中にって話だし、これまでのびのびだったことを考えても、来年になりそうだしなー。まっ、わてはあと3年くらい大学行くかもしれないしっ(泣)。

・今日はこんなところですねー。プレステを買うかサターンを買うかは、今は迷ってない。一応サターンを買う予定。ただ、サターンの売り上げが落ちてることと、バーチャ3が出せないっていうことを考えると、新ハードが出そうな気がするのだ。そうしたときに「ぐがーっなんてこったーっ!!」とゆーことになりかねないんだよなぁ。でもま、今買わないとやる時間なさそうだし、買っちゃうかな、うん。

・ではまた。


1998年1月7日<水曜日>(晴)

・な、なんか眠い、目が疲れてる、やばいなぁ。なんか最近結果出てないような気がするし。イラスト増やそうかな。

・今日はどこにも出かけなかったんでのんびり。ホントは3×3が出てるはずなんだけどね。ちょうど時期を逸してしまったのだった。うん。

・時期を逸した理由ってのは「あっぱれ夜十朗」っつー時代劇の再放送を見てるからなのだ。かなり無茶苦茶な設定だったんだがなんか引きつけられて本放送を見ていたんだけど、見始めたのって結構後だったんだよね。だからどうしてタイムスリップしてきたのかとか知らんのです。その辺をこの再放送で見ようと思ってるのですが、起きるのが2時くらいだと3時10分から始まっちゃうんで、だから時期を逸しちゃったのです。

・そのあとプログラミングしてました。ところで、最近うちかぶマニュアルのヒット数がたすかぶのを超えたのです。うちかぶはまだベクターさんに送ってないんだけどね。一番上にあるからか、それとも口コミで人気がアップしてるのか(笑)。明日にもリリースバージョンが出るので期待して待っててねって今とあんま変わんないんだけどね。と、宣伝でした。

・さて、今日のメインイベント・万能文化猫娘!! なんかいい部分と悪い部分がはっきりしてる(笑)。まず悪い部分を言えばまずタイトルがヘボい、OPのテロップが表示位置をまったく考えてない、セルの発色が悪い、EDが手抜き、全体的に古っぽい感じ。

・しかーし、はっきし言ってわて的にはかなりいい感じだと思ったのだった。まず、なんか設定がOVAともコミックスとも違うみたい。戦隊モノだなんてまるでCDパロディドラマのような設定、そして、マジでヌクヌクはロボットになるのか!? ヌクヌク達がマンションじゃなく一戸建てに住んでると思ったら一家離散してないし、これまでとはかなり違う感じの設定はなんかうれしいっす。

・あと絵が綺麗だしよく動くし、こーゆー感じがいいですね。ただやっぱちょっち古っぽい感じがなぁ。これはそういう風に作っているのか、それともお金がなかったんでしょーかね(笑)<ってほんまにそうかもなぁ。あと、なーんとなくプリサミっぽい感じがするのは気のせいかも。まー、今のところ今クールでは一番かもしんない。とか言っても今日ふたつあるんだよね。

・そいや、昨日のベルセルクは基本的に発展ナシ。にしても、局が違うだけでここまで違うもんかねぇ。ここ数年でテレ東はアニメの規制をかなり厳しくしてるわけで、それは深夜まで及んでる。でも、その規制がどういうことを目的としてるのかいまいち分からないかなぁ。海外市場を考えてるわけじゃないのはこの前のポケモンで分かるし。深夜くらい解禁してもらえんもんかねぇ……<って考えてみたらすげーこと書いてるなわて(汗)。

・クロ現は数学コンクール。直感的に正三角形が一番安定性があるとかそーゆーんは分かるんだが、それを数学式で証明できないんだな、わては。そろそろ数学勉強し始めなきゃなぁ、フーリエ変換とかラプラス変換とか勉強しよっと。ああ、早くなんていうか、「受験戦争」のしがらみみたいなものから取り払われたいなぁ……。

・と、今日はこんなところですね。なんだかんだ言ってもイラスト書かずにプログラミングしてる。今のところ、わての作ってるアプリには「数学」は必要ない。パーツを組み合わせてアプリを「造る」わけだ。これがまた、簡単に「形」になるものだから、作るのが楽しいんだわ。数学の勉強も、まず音声分解アプリとか使って、そこから勉強していこうかな。

・ではまた。


1998年1月8日<木曜日>(雪)

・雪が降っとります。東京じゃこのくらいの時期にしか降らないからかもしんないけど、わては雪が好きだったりする。降り積もる景色は綺麗だし、宙に舞う雪が音を吸収して静寂を作りだしてくれるから。やっぱ雪はえーなー。んだが南部線が止まってるそうで、大学行ってたら帰って来れない(笑)。

・なんか眠いなぁ、自然と疲れてる。ダイエットのためとゆーことで結構運動してるからかもしんない。ところで、わては起きる時間帯の関係から1日2食がフツーなのだ。しかし、これはその分量が増えるのと吸収されやすいってことであんま良くないとされているのであった。

・量が増えるっつーんは関係ない。だってこれまでもかなりの量食べてるもの(笑)。で、問題は吸収。特に食べたあと寝たりすると効率よく吸収される。つまり、筋肉を着けるのにも脂肪を着けちゃうのにも大きく関わってくるわけで、事実力士はこういう食生活で筋肉を着けてるわけだ。つまり吸収力を上げて、その分運動すればいいわけだが、わては別に格闘家になりたいわけじゃなくて基本的にお仕事はデスクワークだからねぇ。

・2時半頃に電話。「どうしたん?」……ぐがーっ!! 今日は友達と会う約束してたんをすっかりばっちり忘れとった!! うーっ、最近はビデオの録り忘れをしてないと思ったらこーゆーところで返ってくるとはっ<って同次元で考えんなっつー。しかし雪が降っとるっつーことで友人もまーいーかとゆーことにしてもらえたので良かったのだった。今度は12日に行くのだった。忘れないよーにしないと……。

・しかし、今年初めてのおおぽかだなぁ。元々ルーズな人間なんで、スケジューラーとか使わないんですよ。そういえば、だからホームページの更新とかかなり適当にしちゃって、だからどんどん遅れちゃったりするのかもなぁ。そういうちゃんとしたスケジューラー導入しようかなぁ。考えてみたら、フリーウェア作るのとかって基本的に自分の「仕事」なんだものね。

・と、こんな雪の日に本屋へ。3×3とRINGOを買う。何度も言うがやっぱ3×3はコミックスでまとめ読みした方が面白いっす。連載は1話が短すぎるんだものなぁ。RINGOは色々注文はあるがなんだかんだ言って面白いかも。ところでトラフィックが問題になっていたけど、これってそこを経由する他の線にも影響が出るんじゃ……。あとWorld Wide Webの略はWWWです(笑)。ちなみにWebは「蜘蛛の巣」って意味なんだよなー。巨大なスパイダーマンが地球全体に蜘蛛の巣を張ろうとしてる感じ<うわいやっぽい。

・そのあと図書館へ。セラミックの本を探す。ちなみに「セラミック」とは基本的に「無機化合物」のことで、ガラスとか瀬戸物なんかもセラミックなんだそうな。で、そのセラミックの「窒化ケイ素」製の刀をふーがに出したんだが、この色が分からない。書いちゃったときにはいわゆる「刀」っぽい感じで書いちゃったんだが、どうやら白いらしいのだ。ただ、いろんな本を見てもカラーで載ってるのなかったからなぁ。一応本のひとつに「白色の粉末」とか書かれてたし、とある通販の包丁が白いんだよね(笑)。まーとりあえず白で書き換えておこっと。

・アニメいっぱい。昨日のエルハはあんま悪くなかった。スタッフはこの前の天地かな? 設定がいまいち分からないがまーそーゆーのが最近の流行らしいし(汗)。ただ次回予告の絵がなんかひどい……。そのあとのAWOLってのはまーまー。ってゆーか、なんかコミックスって感じ。コミックスで十分、アニメにする必要がないんじゃないかって思うのだ。アニメにするんだったら、それだけの演出をすべきってわては考えちゃうんだけどね。まー商売ってのはそーゆーふーにはいかんのでしょう。ちなみにAWOLってのは軍事用語で「無断欠席」っつー意味なんだそうな。

・昨日の夜中、テープの整理をしながらまだ見てなかったトップをねらえを見る。なんか結局まとまりのない感じとゆーか奇を狙ってそうなんだがそれがギャグに見えないってゆーかマジに取るには半端ってゆーかそんな感じなのだ。なんや、エヴァと変わりないやん(汗)。そいや、これの音楽作った人ってガオガイガーと同じ人なんだね。と、最後に今日のワタル。ちょーっと飽きてきちゃったかなー、ストーリーがあんま進まないし。でも来週は結構進みそうだから、まーこのテンポがいいのかな。絵が一定レベルを保ってるのはさすが。わてにとってはこれが最低限なんだけど、それができてないアニメが多い……お願いだからもっと本数減らしてぇ!!

・今日はこんなところですね。いつも言ってるが絵を描かねば(笑)。もしかしたらCoolSightの方も衣替えするかもしれない。題して「Theatrical Novel」。ああ、またぽしゃりそうだなぁ(爆)。

・ではまた。


1998年1月9日<金曜日>(晴)

・相変わらず眠い日々が続きます。最近はちょうど眠くなる頃なのかもしんない。月齢とか関係あるのかも。そいや某マンガで満潮と干潮が月齢に関係あるとか書かれてたが、これは月の引力と地球の遠心力によるものっす。でもこれって、結構体に影響あるのかも。

・まーそんなこんなで今日は何もしてないんだってばてば。昨日の夜中はイラスト描いてたなぁ。でもあんまり進まなかったなぁ。引き続き溜まってたアニメとか見てたのかも。そいや、明日はニュータイプが出る。多分去年のアニメの番組表が付いてくるんで、それを使ってテープを片づけていきましょ。

・そいや、昨日のアウトロースターはなかなかいい感じだったっす……って、サンライズぅ!? サンライズが深夜枠とはねぇ。感じとしては、OVAの企画がアニメになったって感じだが(汗)、でもかなり熱い感じっす。なんだかんだ言ってサンライズ気合い入ってるなぁ。ただ、次回予告のセルの枚数が少ないように見えたのが不安。どうせなら最後まで気合い入れて欲しいっす。って、今のアニメ事情は気合いでどーとかなる状況じゃないか。

・今日ものんびり。そいや、来週から大相撲が始まっちゃうんで夜十朗はとりあえずおあずけ。大相撲はやっぱむそっちがどれだけがんばれるかでしょう。しかし、今場所も怪我人ばっかし出そうでやだなぁ。

・……あ、今日はこれだけだわ。それ以外の時間は飯食ってるか風呂入ってるかプログラミングしてるかである。考えてみたら、ゲームする時間ないね(汗)。大学入ってから息抜きように買うかな<おいおい。まー、とりあえずヴァンプセイヴァーがかなりやりたいんで、発売されたら買おっと。ってサターンの方が先に出るみたいだからそっち買うこと明確だな(汗)。早く買っておこっと。

・ではまた。


1998年1月10日<土曜日>(晴)

・今日は何もできない日なんでのーんびりしてました。世の中のんびりが一番やね、うふふ。でもなんか疲れてるんだよなぁ。背筋が痛い……。

・今日の朝、テロリストに襲われる夢を見た(笑)。なぜかわては銃を持っていてぱかぱか撃っちゃうんだが、反動がかけらもなかったなぁ。前にこーゆー夢見た時には、トリガーが恐ろしく重くて全然撃てなかったのに(笑)。って、これがもしかして初夢? さい先悪いなぁ。でも分かりやすくていいかも<何がやねん。

・今日も今日とて本屋へ。地面がつるつるな感じだが、わてのはにけのいけてるシューズなのでそーゆーのはへっちゃらなのだ。とゆーといて転んだら笑えたんだが転ばなかった<つまんないヤツ。買ったのは菊の助とニュータイプ。見たらガオガイガーは49回、今日入れてあと3回あるらしい。いつもより1回多いなんてやっぱ気合い入ってるなぁ。

・そのガオガイガー。ちょっちありきたりな展開かな? でもこーゆー方がいいかもしんない。熱いのはあの弾丸Xが出てきたときでいーとゆー。ところで、勝利の鍵が今週と来週で入れ替わっているような気がするんだけど(汗)。来週のサブタイ「命」だし、今週護ちゃんと役立ってるし。しかーし、その次回は2週間後。じっくりお相撲でも見れっつーことらしい(汗)。

・なんかすっげーバカっぽいことを言うんだが、まー聞いてくれや。わては「CoolSight」が好きだ<うわやっべ。自分の書いた小説好きだって言ってりゃ世話ないねぇ。まーとりあえず単純に内容も好きなんだが、わての書いた作品で完成してるものがまず少ない、次に完成してるものがどれも長編で(原稿用紙500枚とか)とても読めない。そーゆーわての作品の中で結構精錬された存在なのだ、CoolSightは。

・そーゆー思い入れがあるからってことで、「プロジェクトTheatrical Novel」はCoolSightの方を優先するかもしんない。ってゆーかし始めてる(爆)。上でべた褒めだが実はかなりの部分不満があるんで、その辺を加筆訂正(「加打訂正」?「加キー訂正」??)して装丁を新しくするのだ。つまりCoolSightを「完成」させるわけである。うーん、マンダム<だからなんやねんそれは。

・あと、実はふーがのイラストが遅々として進んどらんっつーのがある。だったらCoolSightの方もやんって思うかもしんないが、ふーがが描きづらいのはキャラクターばかりで構成が取りにくいってゆーいいわけなのだ。CoolSightはバトルジャケットやリングガンといったメカメカしいものがたっぷり出てくるんで描きやすいのだ。とゆーわけで、できれば2月までには第一幕を出したいなーなんて考えてます。

・まーあぷかぶのバージョンアップと平行してやってるから、どうなるか分かんないけどね。でも、ここ最近、深夜はイラストを描いてることが多い。お昼はプログラミング、深夜はイラストって形なら結構いけるかもしんない<って、えーかげん小説に時間割きなさい……。

・ではまた。


1998年1月11日<日曜日>(晴)

・いつものよーになんか眠く自然に疲れてる。謎やなぁ。今日なんてほとんどパソコン使ってないのになぁ。やっぱ、そういう「疲れてる」っつーことじゃなく、なんか別の原因があるのかもしんない。きゃーっ謎が多い人ね<何が「きゃー」?

・別に今日は何もできない日ではないんだが、NHKを録れることが多くて、知っての通りわての環境ではパソコンを使ってるとNHKの画像がかなりひどくなっちゃうんで、録画中はパソコン使えないのだ。とゆーわけで今日はイラストを描いてました。もちろんCoolSightの。やっぱメカはいいねぇ、文化の極みだよ<何がやねん。

・で、その録れてたのその1、平成十年大相撲初場所!! だがしかーし、初日から大波乱っつーかなんてゆーか……。ちょっち不甲斐ないですね。曙は完全に体が流れちゃってるしなぁ……。綱取りが期待されてる貴ノ浪は豪快な戦い方。フツーあんなことされたら肩が壊れちゃうっす(汗)。相撲だから許される戦い方ってところですか。

・さて、貴乃花も負けちゃったってことでちょっち見てみましょうか。まず立ち合い、何度も言ってるように貴乃花はこのときに作り出す「壁」が現在の地位を築いている……はずなのに、今回はそれが生まれずあっさりと組んでしまう。さらに、取られてはいけない上手を取らせてしまう。いつもの貴乃花なら、ここから再び上手を切ることができるのに、今回はできなかった。

・相手の上手を「切る」には、入れている下手を使う必要がある。肘をくの字に曲げ、相手の上手もくの字にさせる。で、まわしを掴まれている側の腰を後ろに引くことで上手の届かない位置にまわしを持ってくる。こうすることで上手を切ることができるのだが、貴乃花はこの時点で左胸を相手の胸に着けており、左下手はもう完全に伸びきってしまっていた。

・なぜこのような形にしてしまったのか、この形を直すことができなかったのか……。で、体を入れ替えるような形になって、その勢いのまま上手投げを食らうわけである。貴乃花にしちゃぁ、無様な負け方やね。新聞によると、貴乃花はあんまし稽古してないらしい。「マイペース」と書かれていたが、貴乃花のマイペースは猛稽古だと思っていたんでこれは変だと思った。もし何らかの原因があるとしたら……。

・さて、波乱の幕開けとなった今場所なんだけど、とりあえず怪我はしないで欲しいなーと思うんだが、逆に、もし怪我を恐れた戦い方をするようになったら「終わりだ」と思う、相撲というものがね。僕自身が、相撲をショーとしてよりも「最強の格闘技」として捉えてるからかもしんないけど……でも、「他の格闘家だったらあっさりと壊れちゃいそうな戦い方をしていながら壊れない」力士達だからこそ、わては憧れるんだけどね。

・で、録画2、慶喜。今週やっと「慶喜」登場といった感じ。かなり全然知らない時期なんで、その辺が面白い。まぁ、わては幕末とかそーゆーんは全然知らないんです。大河もあんま人気ないそうで、それはそーゆーもんかもしんないとは思うが、幕末とか好きだとるろ剣が楽しめそうだなーとか<なんやねその動機は。

・録画3、街道を行く。ニヒルな少年は母親を置いてどこへ行くのかってそのカイドウちゃうーっ!!<うわやっべ。とゆー感じであんまよく見てないのだ(汗)。あんま映像的に美しくないような気もするし、あと全体的に長いような……そいや、今年は「海」とかあるみたいなんで、その辺に期待しましょうか、Nスペ。

・と、今日はこんなところですね。こんまえすっぽかした遊びの予定を明日入れていたんだが、雪とかの関係で明日もぽしゃってしまった(泣)。明日は家でのんびりしよっと。そいや、パッド紙がもうすぐなくなるから、買いに行かないといけないんだな。今度新宿行こうっと。フォトショップが5万とか、サターンが1万とかで売ってないかな<売ってないって。

・ではまた。


1998年1月12日<月曜日>(雪)

・右肩の筋肉がちょっち痛い。筋肉痛だと思われるのだな、実は。なんか寝ると体が壊れていくような気がする。どんどん壊れちゃえいえいえーい<ってゆーか壊れてるねすでに。

・今日は家でのんびり。しかもなんもしてない。まーこーゆー日もいいよね。だが何もできない日じゃないんだけどね。でもなんか疲れてるんだよなぁ。

・ニュータイプの付録のおかげで番組の日付とか分かるんで、溜まっていたビデオテープを整理し始めたのは昨日の夜中。早送りしながら見たりしてるんだが、結構面白くて見ちゃったりする(汗)。溜まってるのをどんどん見ていかねばいけないんだがのぉ。

・ちなみに今見てるのはおととしの年末、つまりちょうど1年前くらいの。水色とか赤僕とか見てないんで今の段階で見てるんだが、結構面白かったり(笑)。こういう風に1本のテープにごちゃごちゃ入れてるのは、あんま面白くない回があったりするもの。面白くなかったら消しちゃうんだが、結局、こんな風にリアルタイムに見てないんで役に立ってないっつーか(汗)。ホントは番組ごとにテープ使った方が、面白くない番組をまとめて消せるんだけどね。

・それにしても、録画できるDVDはいつになったら出るんでしょーか。出たら今あるテープを片っ端からダビングしたいんだが、まーメディアの値段がすごそうなんで無理だろうけど(汗)。とりあえず場所取らないものなぁ。テープかびそうだし、ダビング時にまた整理できるし。とにかく増える一方のテープをなんとかしなきゃです。Nスペとか大相撲もあるし(笑)。

・お相撲。今日は全体的に安定。武双山強し! この分なら結構良さそうだなぁ。旭鷲山は豪快な戦い方で勝利。にしても、旭鷲山って日本人よりも「今時」っぽく見えるんだがなぜやねん。子供っぽく見えるからかな? やっぱ力士は糸目じゃなきゃ<なんでやねん。

・今日はかなり眠いって感じ。肩も痛いし、目は疲れてるし。今日は早く寝ちゃおうかなー。で、明日にでも新宿行ってこようかな。パッド紙がかなり減ってきちゃってるんで買わねばならんし。これってトレペ代わりにも使うからどんどん減ってくんだよね、ひとつの絵に何枚も使ったりするし。しかし、今日は美夕もStaffOnlyもあるんで2時くらいまでは起きてる予定。なんだかんだ言って深夜のアニメとラジオで起きてる感じかもしんないなぁって6時くらいまで起きてる理由にはならんな(汗)。

・ではまた。


1998年1月13日<火曜日>(晴)

・ぼくのゆめ。ぼくは、とーってもゆうめいになって、しんだあともゆうめいになって、くりすますみたいにまいとしたんじょうびにみんなにおいわいしてもらいたいです。とゆーことでてめぇらいわえっ!!

・てなわけで今日でわても23になりました。前までは「これ読んでる人、たいがいわてより年上だろうなー」と思ってたけど、もう大学卒業してる歳になったらそーゆーこともないでしょう。23かぁ。なんかあんま変わんないね。ちなみに両親は23で結婚したという噂が。ふっ、時代は変わったのさ(泣)。

・にしても、ぱっと見で表紙に100人は来てるってゆーのに、たったひとりもお祝いメールくれんとは。いやさ、男から来たってうれしかないわけよ、なんかまめな女の子がデータベースに入れてあったりしてさ、「あら今日は鏑矢さんの誕生日だわ」って……うっうっ……なんか、こんな話題で盛り上がってるなんて、ホントおやじ入ってるよね……。ふっ、わても復学してらぶらぶふぁいやーだ!<電通大に女の子は1割もいないっす(泣)。

・しかしまー、薬学系行ったいつもの面々のひとりは周りが女の子ばっかりで困ってるとゆー。そーゆーんもあるかぁ。結局誰かとくっついたりとかしてそうでピッチもベルも持ってないんでそーゆーこともないみたいだし、やっぱ女の子なんてそーそーできるもんやないね<ってゆーかうちらの面々にそーゆー話は似合わない(泣)。

・でもま、なんか偶然のようにうれしいメールが来たりしたんでまーいいでしょ。それに、もうすぐ2万人超えるし。1万超えたのが9月後半なんで、4ヶ月で1万人来たらしい。ここ最近結構安定してお客さん来てるよなー。VCチップス様々だ(泣)。他のページももっと強化しなきゃ。

・あ、ちゃんと日記書かなきゃ。えーと、昨日のSTAFF ONLYは面白かった! ケレン味の強い演出、どんでん返しの連続、かなりよさげです。って、もしかしてこれって東京ローカル? ビデオで出る可能性も低いとなると……(汗)。そいや最近美夕見てないなぁ。

・最近のを見ずに昔のビデオの整理。いつものように抜けたテープが見つからない(泣)。だーらリアルタイムでやらなきゃなんないのになぁ……。ちなみに今日はこの整理はナシ。ベルセルクのあとに、久しぶりにロボコップをやるのだ。このシリーズ好きだなぁ。

・今日は……3時頃起きたな(汗)。ちょっちプログラミングしてからお相撲。武双山負けるっつーか……相撲取りがジャンプなんてするなぁ! これはきっとtbの呪いねっ(泣)。上位陣は安泰。若乃花は風邪がひどいのかなぁ。貴ノ浪はなんであんな戦い方で勝てるんだろう……相撲ってのはセオリーがないよなぁ。だからこそ、力士ひとりひとりが思った以上に個性的に見えるのかもしんない。

・モスキートンは見てないのだった。るろ剣は結構いい感じ。でもこの話もう終わりそうだね。題材は結構面白いんだけど、ストーリーは案外ありきたりかも。原作読んでないから知らないんだけど、これってアニメだけのオリジナルストーリー? だとしたら、あと引かないように全員殺されちゃいそうだなぁ(泣)。わてはこーゆー「作品展開の都合」ってヤツが大っ嫌いだったりする。なんとかしてぇ。

・と、今日はこんなところっすね。先月の苦しさを考えて、今月は早めに表紙イラストを描き始めよう。来月のテーマはありきたりに「う゛ぁれんたいん」である。イメージはすでに決まっているんでちゃちゃっと原画描いてしまおう。そういえば、フォトデラ2がまだ出そうにもないんで、とりあえずデイジーアート97を買ってしまおうと思います。この手のツールはいろんな種類あった方がいいし。でもフォトショップ買ったらそれだけで十分かもしんないなぁ(泣)。

・ではまた。


1998年1月14日<水曜日>(晴)

・ぐげう゛ぁーっ、98年になってもう半月経ってしまったでわないかーっ!! なんか早過ぎって感じ。世の中って無情だね<何がやねん。

・今日も今日とて何もナシ。わての人生波瀾万丈とは行かないのですね。まーそーゆー人生を望んでいるんですが。新宿とか行こうと思ってるんですが、明日とか雪すごそうだし。でも全然今はそんな気配全然ないです。ホンマ降るんかい?

・昨日の夜中。ベルセルクはなんかほのぼのって感じ。しかしキャスカの色がなんかぐちゃぐちゃなんですが(汗)。ところで思ったんだが、ガッツの剣って到底折れそうもないけど、柄の根本がぽっきり折れると思うんだが(汗)。って、アレが折れるんだったらその前に手首が折れるかもしんない(汗)。

・そのあとロボコップ。なんでか好きなんだよなー。基本的にありきたりでない展開が好き。でもあのマジシャンさんは結局どーなってしまったんでしょう。単なるつまみ?(汗) 今日もあるんでしっかり見ましょう。

・今日は……なんもしてないなぁ。のんびりであるっていつもやん。お相撲は安定。今日の曙は強かったなぁ。最近あんま見なかった突き押し相撲で勝ってます。武双山も安定。がんばってこのまま1敗で行ってくれーっ。あと武蔵丸はやばかったなー。フツーあそこまで押し込まれて残れるかね。上背と腕力のバランスみたいなもんかな?

・万猫はなんかなーって感じ。ちょっち絵が悪かった。絵の下手な人ってのは遠くから見た時みたいな小さいキャラクターを描かせると分かるんだな、これが<って人のこと言えないっつー。ストーリーもなんかリズムがないし。やっぱ一家だんらんから始まるっつーんがダメでしょう(汗)。

・ニュース見てたらなんか細胞の寿命を延ばすことに成功したそうな。確か骨って数ヶ月ですべて新しい骨に入れ替わっちゃうって話だから、もし寿命がなくなって古い骨が残るようになっちゃったらどうなっちゃうんでしょう、うふふふふ。

・にしても、お金持ってる=寿命が延びるみたいな感じになったらやだなぁ。収入に応じて寿命が縮まってくとかいいかも。サラリーマンは天引きされちゃうの。税命ってところですかね(汗)。命の脱税とか。よぼよぼのじーさんがこれやって、加重食らって寿命がマイナスになるとか<うわ〜。

・と、なんか得体の知れない話題に手を着けてみました。最近人気ないし、なんかSFチックなカラーにしてみちゃったりなんかして<すでに字面がSFチックでない。KAB−studioも変わらなきゃ、ですかね。

・ではまた。


1998年1月15日<木曜日>(雪よぉん!)

・今日は眠くないっぜーっ!! と、思いの丈をぶつけてみました<ってゆーかぶつかって粉々って感じ。

・知っての通り今日は大雪。なんつっても今日一番恐ろしかったのは停電! ならなくて良かったっす。やっぱビデオ録れられなくなったらねー。まー今日はそんなでもないが、ガオガイガーの最終回とかだったら泣くに泣けないな……。

・昨日の話。書き忘れたが昨日はシカゴホープがあった。ERを見ちゃうとちょっと違うなーって感じがしないでもないが、でも話的には悪くないっす。やっぱあの弁護士さんがナイスっすよね(汗)。あと、昨日の深夜。エルハは思ったほど悪くはなかったけど……今のところどたばたしすぎでよく分からない。ところで、この設定ってたしかOVAの方だよね。ああ、喜久子様のお声を久しぶりに聞いたような気が……。

・AWOLはストーリーの先が見えないって部分がなかなかいいかも。ただアニメとしてはなぁってのは先週に引き続き。そのあとにロボコップ。心筋梗塞が起きるような武器ができたらやばいよなぁ。でも今だって似たようなもの作れそうではあるな。電子レンジの強力版とかってそんなのガオガイガーに出てきたな(汗)。

・さて、今日は大雪小雪名古屋行き<なぜに名古屋? パッド紙がなくなりつつあること、先月発売のCマガを今の段階で欲しくなってきたんだが近くの本屋にないこと、そういった状況下なのでとりあえず立川くらい行きたい。どうしましょ。って、Cマガ17日に出るんで理論上不可能だな(泣)。やばいかもしんない……。

・お相撲。なんでみんな負けるかなー。一応考えられることは、大きな力士は膝に負担が掛かってることが多くて、寒さがその負担を増したってところでしょうか。って、まーちゃんとウォーミングアップしてるだろうしねぇ。武双山も負けたし。今場所は大波乱だけど、でも貴乃花が一敗を守ってるのは波乱でもないのかもしんない。

・アニメはあんまり見てない。はれぶたはほのぼのちっくでよさげ。しかしここまでうまく合うとは(汗)。にしても、ここまでしっちゃかめっちゃかだとはれぶたの存在ってないんやないか?(汗) はれぶたっていい回と悪い回が交互にあるような気がするなぁ。もちっと安定してくれたら面白いんだけどね。

・NHK。塩の話は見てない<「塩」とかゆーんが見てなさそげでしょ。尾崎豊の方はしっかりと見る。今まで、あんまりよく知らなかったんで今回じっくりと歌とか聞く。んでも、あんまかなぁ。そう感じるのは、すでにこの時期を過ぎてしまったからか、それとも過ぎることすらなかったからか。あとやっぱ、歌はいいとしても「音楽」としてはあんまってのがあるかも。むぅ。

・と、今日はなんかアップが遅くなってしまったのでした。なんてこったい。NHKの録れてたからね。今日はかなり眠いんで、アウトロースターを見たら寝てしまうのでした。いや、録れといてとっとと寝ちゃうかな? とか言って寝ないんだよなぁ。こんな時は自分で自分の事が分からないなとか思ったりなんかして<ダメ過ぎ。

・ではまた。


Written by
Kaburaya Seiden
mail to
info@mail.kab-studio.biz
Thanks!