チョー 普通な日記
1998年3月前半

1998年3月1日<日曜日>(雪のち雨のち晴)

・眠くはないんだが、なんか疲れてる。やばめだなぁ。あ、やっぱり眠いかもしんない。みゅ。

・って、最近最初のパラグラフは「眠い」だけだな(汗)。まー世の中そんなもんよ<おまえだけやーっ! それにしても、最近我らが猫君「ボール」様がようベッドに来る。ってゆーか、これまでは部屋に入れてなかったんだけど、最近入れ始めてからは居着くようになっちゃって……しかも、わては12時頃起きるわけだから、他の方々に朝ごはんをもらってもそのくらいにはなくなってしまってるわけで、「めしくれー」って顔ひっかくんすよー、お願いだからやめてーっ!

・そんな感じで、最近はニャーニャー鳴かれたり顔ひっかかれたり(つーても傷ができるほどではないが。撫でるって感じ?)して起きることしばしば。まー12時くらいだけどね、結局。でも起こされて起きるのってやだなぁ<貴様何様のつもりっ!? その後のんびりした後サッカーを見る。

・まー結局しっかり見てしまったけど、でももうちょっとかなぁ。やっぱなんていうかなぁ、かっこよくない。カウンターから一直線にフォワードが走り込み、オフサイドラインぎりぎりまで突っ込む。最速の状態からMFが開いてる空間に放り込み、そこに走り込んでシュート! そーゆースピーディーな連携作戦で勝って欲しいと思うんだが……うーむ。

・慶喜は面白かったです。笑えたし、緊張したし。しかし、あそこまで武士の面目とかのたもうのなら、ガンツムの投石に助けてもらった時点で「ぐがーっ」とか思いそうだが(笑)。それに、あんな旅館じゃすぐに見つかっちゃうよーな気も……。その後Nスペ。テロに対しての問題は「楯」で防げないという問題がある。そうなると「武器」で反撃するか「回復」でフォローするかのどちらかになってしまう。これは簡単には結論づけられない問題なんだけど、でもテロでなければ「楯」で防げると信じたい。ナイフなんかじゃなくて、ね。

・今日はこんなところっすねー。最近さらにゲームが欲しいと感じ始めてる今日この頃です。が、実はいろんな関係で多分今がいちばん忙しいと思うんで、ゲーム買ってそれにのめり込むのはまずいなっつーんがある。せめて今月の15日くらいまでは。それまでにまどかぶ2.0をあげてしまおう!! あ、あとで表紙も見てみてね。何度も言うけどねすけ3はダメです(泣)。

・ではまた。


1998年3月2日<月曜日>(晴)

・眠いよーな眠くないよーな。なんせついさっきまで寝てたもんで(汗)。

・今日はなんかあったかなぁ。あ、本屋行ったか。ザ・スニーカーを買ってきたんでぽこぽこ投稿でもしますか。載らなかったらホームページにアップだ(汗)。にしても、最近歩くことが多いんで、少しずーつ体重が減ってきてる。今は68キロ。まだ多いね(泣)。

・今日テレビ見てたら、いきなりピカチュウがマンボ踊ってた。何かと思ったら万歩計タイプのたまごっちピカチュウ版らしい。万歩計のはなんか今かなり流行らしい。うーん、任天堂も地に堕ちたな(汗)。でもわても買おうかな(爆)。にしてもマンボとは……。

・クロ現で「要銭不要命」ってのが出てきた。これって「命でお金は買えないのよっ」ってことやね(爆)。普通に送金するならいいんだけど、現実にはマネーロンダリングになっちゃってるからねぇ……。

・テレビ色々。夜十朗は気合い入ってた。なんで歌詞が付く? レッツ&ゴーはまだ見てません。っつーか先週も見てない(汗)。TFP2、おもちゃのマーチは音楽聴かずに分かりました。これは得意だよなー、うんうん。

・まどかぶ2.0を15日までにあげたい!! っつーことで忙しかったんだが、その計画はぽしゃってしまいました。ベクターソフトウェアパックの収録が4月ごろだと思ってたんでそれまでにってことだったんだが、3月11日だったんで見事に不可能(泣)。しょーがないんで4月までにはってことにします。

・でも、今ベクターさんに登録されてるのは「たすかぶ2.0」「うちかぶ1.0」「けしかぶ1.0」「まどかぶ1.0」「KCL9542」の5つ。増えたよなー。今年1年でこれだけ作れたってことやね。まどかぶ2.0が完成したら、当分プログラミングはお休み。これからは小説の時代だ(汗)。

・ではまた。


1998年3月3日<火曜日>(晴)

・むみょーん、眠いねっ。

・何がどうそしてうひょーに眠いのか。それについては昨日の深夜について言及せねばなるまい。昨日は2時くらいからVCチップスのイラストを書いてました。技術的なものっつーことでCorelDrawで。結構慣れてきたかもしんない。ドローツールは細かい設定ができることとファイルサイズが小さいっていうのが歓迎。もっともっと使い込んで慣れないと。でも、相変わらずウェブ用のは画面取り込みで出力してる(汗)。解像度関係なく出力できないもんかな。

・それが終わったのが4時くらい。その後唐突に、マジでとーとつに小説を書き始める。そう、ザスニへの投稿作品(爆)。しかも、そのまま朝の8時までぶっ通しで書いて完成させちゃう(汗)。なんでまたこんな風な作り方するかなー。ちなみに、ほーんのちょっとだけ中身を公開すると……。

「なーんだ、平安時代かー」
「んなわけあるかボケェ!!」

・……何書いてるんだかなーわて。実際、きっとかなり異色なのを作ってみました。これが通らなかったら今度はスタンダードでって感じ。いや、毎月、異色なのとスタンダードなのとの両方送ればいいか。もちろん通らなかったらホームページに載せますから<でもそれってつまらないってことじゃ……。

・そんな感じでまー言ってみれば徹夜したわけですよ。8時半ごろ寝て、1時頃起きる。うー、だから今日は眠いよぉ。しかも手は痛いし目も痛いしでなんか散々。今日は早く寝よう、うん寝よう。

・テレビとか。昨日のSTAFF ONLYは上の下ってところかな。面白かったんだけどそれだけって感じ。もちっとなんかこう……うーん。るろ剣は良いです、やっぱ別テープで撮って正解だったな。ところでキーワードなんだろう。すしねた? この前の日曜のギンガマンは引き続きいい感じ。結界を破るシーンはかなりビックリした。石化していくシーンも綺麗だし、かなり気合い入ってるかも。んーでも、細かいところでは……うーん。

・るろ剣の前に他の番組見てたら虫歯のをやってて、キシリトールがイチゴに入ってるって聞いてちょっと驚き。キシリトール自体、これで悪いもんじゃないってことが分かったってことやね。でも個人的にはイチゴあんま好きじゃないし、ガムもあんま噛まないうーむ。でも実はわて、今は虫歯の類全然ない(治療済みのはたっぷりあるけど)。自分自身なんで虫歯が少ないのか分からないけど。家族みんな多いし、うーむ。

・NHKニュースで、シリコンバレーでプログラマー不足っていうのをやってた。中でもねすけが出てきたのがビックリ。ねすけは3月末にねすけ5のソースコード(つまりいわゆる「プログラム」)を公開する予定。これって、人材確保のフォローの一環なのかもしれない。わては、プログラマーって逆に余り気味だと思ってたんでこれはちょっとビックリ。職に困ることはないっつーことなのかも。少し安心。あーでもやっぱプログラマーにはなりたくないかも(汗)。

・今日はこんなところですねー。小説に再び偏り始めてるわけだけど、でもまどかぶ2.0はやっぱ今月中に出さなきゃいけないからプログラミングもがんばらねば。なんだかんだ言って忙しい。大学行くようになったら逆に暇になったりして(汗)。って暇になったらその分する事できるか。テキストエディタも作りたいし、小説もバンバン投稿したいし。うーん、なんか若々しい(爆)。

・ではまた。


1998年3月4日<水曜日>(晴)

・眠くはないんだけど、モニターを見るとなんか目が疲れてる感じがある。むぅ。

・昨日今日とプログラミングが中心。まどかぶ2.0を作っているのでございますよ。前にも言ったけどこの手のアプリは結構あるんで、自分でマジで使いやすいと思う物を作りたいなと考えてる次第らしいってゆーか、まーフリーウェアって基本的には自分で必要な物を作るって感じなんだが。

・最近は、お金があるからかもしんないけど、シェアウェアにしたいっていう気持ちがまったくと言っていいほどないかもしんない。やっぱダウンロード数が違うと思うし、フリーウェアだっていうことが実は結構大きなセールスポイントなんじゃないかって最近思ったりも。そうそう、18日発売の某誌にたすかぶ1.4が載る予定。雑誌名は……イヤン<……。できれば窓の杜とかベクターさんとかで紹介して欲しい……。

・テレビとか。万猫は結構面白かったかもしんない。SPEEDYが出てきたと思ったら……(泣)。ってなんかこれにこだわってるなわて。7時からはサッカー見てました。サッカーはどっかのチームが好きとかじゃないんですが、レベルの高いプレーならとりあえず見たいなと思うのでした。まーそれより、やきうの時代が到来しつつあるのでわてはうずうずしてるのですよ。花粉症だし<そりゃむずむずやーっ!!<あんま変わらん。

・はうぁーっ!!! 今日はこれしかない。なんかあったかなー……ないや。あーでも、なんかありそうな気もするし……このままのんびりと何も考えずにキーを打ち続ければ、思い出すかもしんないし、思い出さないかもしんない。今9時10分だから、いつも9時半くらいにアップしたいと思ってるんで、それまではとりあえず時間かかってもいいわけだし。でも書くこと思い出せないなー。やっぱなかったのかなー。

・にしても、こーゆーふーに思考とキーボードが一体になってるのはなんか不思議な気がする。もちろん、ペンとかでフツーに文字を書いたりするときも、イメージがシームレスに出力されているわけだけどね。例えば、「こ」ってゆー字を書くにしても、「上の方で横に引いてぇ、下の方でも横に引いてぇ……あれ、こりゃ「二」やん」って感じには書かないでしょ(お習字とかは除いてね)。

・キーボードで文字を打つときにもそれがあるわけだ。例えば「こ」だったら、「Kを押してぇ、Oを押してと」ってゆーふーには考えずに直接打てるわけやね。前もちょっと書いたけど、これが英文、つまりプログラミングだとちょっと違うんだよね。大文字小文字とか、特殊な入力とかあるからね。で、そーゆーんは別にちゃんと手が憶えてるんだよねー。

・これが、日記とかプログラミングとかを毎日やってたから自然と身についた物なのか、それとも天賦の才能(爆)なのかわからんけど、とにかくこの技術がなかったら今のわてはなかったと思う。でも、ペンからキーボードに移ったときに抵抗があったように、これから先の未来、キーボードから他の何かに移ったりしたときに、わてはどうするんだろうか。そん時のために、自分で新しいタイプのデバイスを作っておこう(汗)。おっ、9時20分だ。こんなもんでいーか。

・ではまた。


1998年3月5日<木曜日>(雨のち雪)

・ゆーても今はあんま降ってないけどね。明日には積もるんだろうか<しまった! 麻雀知ってたらなんかぼけられたのに<ぼけんでえーって。

・眠いー、目が痛いー、なんか疲れてるー。昨日は5時頃に寝まして、今日は1時起き。あらやだ普通だわ。でもね、2時くらいから親と一緒に色々行っていたからなんか疲れちゃったのよ(らららんらん)。しかも開いてる時間はプログラミングしてたし。ああっ、もうダメっ。

・アニメ見てません。夜十朗は録ってあります。っつーても確か今日やった分は本放送で見たはずなんだけどね。そいや書かなかったが、昨日はロボコップがあったのだ。前半が秀逸。なんか奇妙で微妙な関係がとても切なかったのでした。エルハは結構面白いかもしんない。もちっと絵が、ね。AWOLは初めは「マンガでもえーやん」と言っていたわても、最近は結構面白いかもしんない。あとOPがとってもいい出来だと思う。クールです。

・出かけたときに体脂肪計付き体重計とゆーんを買う(8千円)。量ったら体重71キロの体脂肪率30%だった。が、お風呂から出たら体重69キロの体脂肪率25%。そんだけ減るもんだろうか(汗)。っつーてもやっぱ多いけどね。なんとか脂肪を筋肉に変えないとね。明日は本屋行ったりして歩こう<って雪なんじゃ……。

・偶然にもなんかダイエット系な番組を見てて、そんなかに少林寺が出てた。少林寺は中国拳法の一流派なんだけど、でもいろんな武術を取り入れたり取り入れられたりしてるし、中国拳法の中心って言っていいんじゃないかな。でも、見ての通り中心的なものは外化拳、つまり普通の格闘技的なものなんだよね。あ、でも、内化拳、つまり気や発勁を使ったのはあんま見せないのかも。でもあの漢方医師のはなぁ、あーゆーんは今までに見たことがない。気って動かない方が練られると思うんだが……。

・今日はこんなところでーす。今はなんか雪が少し収まってきてるんですけど、明日は降るんだろうかねぇ。謎だ。あー、今日はマジで体きついわ。早く寝よっと。

・ではまた。


1998年3月6日<金曜日>(晴)

・眠いです……あう。目は痛いし……くにゅ。

・最近かなりモニターを見てる時間が長いかもしんない。やばい、私ってばやばいわっっ! でもね、まどかぶ2.0が結構できてきてるっつーことでもありんす。ゆああんだーすたん?(意訳:あんたの下着マヒってる?)

・本屋とか行ってきました。海皇記(やっぱ字が違ってると思う)はまーまー。なんか主人公格がのっけから多すぎるような気がする。むぅ。あとまんがサイエンスの6巻を買う。この本には結構お世話になってます。個人的にはあさりセンセの作品の中では最高の出来だと思う(失礼?)。そのあとアイワールドへ。マウスパッドを買う。LOASのマウスパッド(手首置くところのある変な形の)を買う。今回は銀色の鉄製の。前にラバー製のを買ったら、汗が染みて手首に臭いがついちゃったんで(泣)。

・テレビはぜーんぜん見てないんで書くことないや。昨日のアウトロースターはもちっと絵が良ければなーと思うのでした。あと何かあったかなー。ないや。

・今日はこんなところですね。毎日「今日は早く寝よ」って言っていても、12時を過ぎると目が冴えてきて眠くなくなっちゃう。何とかならんもんかね、これは。今だってすっごく眠いのに、あとでまた頭が冴えてきて、目と手を酷使してプログラミングするんだよ。でも、お昼とかはそんな熱心にしてるわけじゃないから、そーゆー点では休んでるんだよなぁ……。なんかんだ言って大丈夫なのかも。むみょっ。

・ではまた。


1998年3月7日<土曜日>(晴)

・むむむ、今日は眠くない。しかし毎日毎日これが一番のトピックってゆーんがなんとゆーか、のぉ。

・今日はプログラミング中心。それ以外はテレビ見てた。大運動会はいい感じっす! この展開は、OVAが始まったときかなんかにどっかから仕入れてたんでそんなに驚かなかったけどね。にしても全員あかり中心のよーな(汗)。みんな仲悪そー。ビーダマンをちょっと見たら結構面白かった。ところで桑島様はこれにしかでてないのでしょーか(泣)。もしかしたら今一番好きな声優さんかもしれん(爆)。ファンファンはやっぱりいーかんじ。表情豊かだよなー、あれくらい描けるよーになりたいもんやね。

・そのあとサッカー。中国強い!! なんていうか、ひとりひとりが強いよねー、なんかブラジルかなんかの選手かと思えるくらいなんか強い。今回は日本全然いいところナシ。あんな人のいっぱいいるところにわざわざ突っ込んでいって抜けるわけないのに……。まー、課題は多いっつーことやね。にしても、日本人だってそんながたい悪いわけやないと思うのに、そーゆー人がサッカー界にいないっつーことでしょーか。むぅ。ところで、こんなんが来た。

 今日もチョー普通の一日でしたが、何かが自分の中で変わっていると考えています。

・「僕はスイカの種を食べます。それが、自分の中で変わっているところです」<その「変わってる」ちゃうわーっ!! ってのは置いといて、人生の転機っていうのは結構あるもんだと思うっす。去年一年でもかなりあったしねー。わての場合……書けないや(爆)。

・書けるもんになると自画自賛系になっちゃうし、かといってあれとかぁ、これとかぁ、書いちゃうと「うわこいつやっべ」ってことになっちゃうし。でも、こういう「外に出ない」ことが、少しずつ人を変えていくんだろうね。わては、「望む変化、望まない変化」ってのがあると思うんす。で、変化を望む場合「変えちゃいけないもの」=「自分らしさ」みたいなものをちゃんと自分自身で知っておくべきなんじゃないかなって思います。

・例えばわて自身でいえば、サービス精神、人を喜ばせたいっていう気持ちを決して失いたくないなと思うんです。この先、小説が売れてお金持ちになって本出せば売れるみたいな感じになったときに、そういった部分が失われてたらイヤだなぁって思います。

・ただ、心は常に変わっていくものなんだよね。わてという存在があれば、今のわてと5年前のわてと5年後のわては、おそらく別人と言っていいと思う。会えば、お互いを嫌いになるかもしれない。それは、イヤだ。少なくとも僕は……。自分自身の境遇を肯定し続ければ、最後に訪れるのは「かつての自分への裏切り」だ。そんな生き方をしていたら、いつか背中からばっさりと斬り落とされちゃうんだろうなー。

・もちろん、変わること、変わらないこと、それは人それぞれだと思う。そして今、わては「変えるべき部分、変えてはならない部分」をはっきりと自覚している。かつての自分から受け継いできた「自分らしさ」を失わないために、僕は強くなる。変えてはならない部分を護るために、僕は変わっていく。僕が、そう、すべての僕が幸せになるために……。

・ではまた。


1998年3月8日<日曜日>(晴)

・今日起きてから気付いたんだが……今日から大相撲春場所である!! その話は後ほど。って感じで今はあんま眠くないんだったりして。あらおちゃめ<何がーっ!?

・今日は1時頃起きて、そのあとプログラミングをちょっとした後4時からお相撲を見る<全然後ほどやないやん! にしても今場所もまた波乱っつーかなんつーか……。武双山がばっちり勝ってくれたんでその辺はうれしいんですがね。

・武蔵丸。そんなに悪くなかったような感じだったのになぁ……相手の方が上手だった、と思うのです、今日は。ちょうど腕を押さえ込まれてたから差せなかった、って感じかな。貴乃花はなんかやばそう。いつもなら喉輪だろうが突っ張りだろうがくらっても微動だにしないのに、あごに入ったのか大きく後退。そこからも踏ん張れずに土俵を割る。っていうか、本来なら突っ張りに対して手で制していくことで逆に相手を不利にしていくんだけど、今日はそういう動きがなかった。反射神経がない=集中していないってことだと思う。なにやってるかなー。

・曙は全然足が出ていない。ボクシングとかフルコン空手(キックボクシング)は、基本的に足の前後を変えない。右利きだったら左足前、あとはずっとそのままという形。これは、この方が安定しているから。また、踏み込みを含む体全体の動きからとてつもない破壊力を生み出すことができる、っつーんが中国拳法での発勁。ところが、相撲ってのはこのどっちとも違う。足が前に進む。と、体が進む。体重があるから、その動きがそのまま体の安定になっちゃう。で、そこから突っ張りや喉輪、そして体当たりへと継なげる。つまり、足による「前進」と上半身での「攻撃」は比較的独立してるらしい。

・この戦法は、体重が尋常じゃない力士だからこそ可能な方法。逆に言えば、おそらく力士は、その体重から動いてないと安定しないのだと思う。重戦車のように常に進み続け鉄砲を撃ち続ける。が、それが止まってると格好の的にしかならない、そういうことなんだろうね。曙は終始左足が前の状態でけっして右足を踏み込まなかった。それゆえに曙の攻撃力も半減してしまったのだろう。だが、これは曙に限らず、体重に足腰の強さが伴っていない力士全般に言われるのではないだろうか。そういう点で、今の若手はそれほど巨漢力士がいない。結構未来は明るいのかもしんないとかゆーことで。

・ではまた……って、ちょっと早すぎやね。だいたい、相撲に興味ない人は上の全部跳ばしてるかもしんないし(汗)<ってゆーかこの日記見てない(泣)。でもま、この相撲解説もこの日記の特色のひとつとゆーことで。

・慶喜。結構面白いです。こういう政争的な話は好きかもしんない。ただ、今のところ慶喜がかっこよくないってゆーか、単に優しくて日和見的にしか見えないからそこら辺がね。もちっと活躍する……のはあとか。無血開城がクライマックスなら終盤が面白くなるって感じかな。Nスペの街道をゆく。東大かー、なんかやっぱ地位違うね。でも、俯瞰映像を見た限りでは、電通大も結構大きいと思うのだが。あー、結局でんつーだいと比べちゃうなぁ。わてにとって電通大ってなんだろう。ま、あと2、3年行ってみてから結論をつけましょう。

・今日はこんなところですね。あー結局相撲が大半……あ、ギンガマンはまだ見てません。あと何かあったかなぁ……あ、書き忘れてたけど、この前の金曜からテレ埼で勇者エクスカイザーが始まってちょっとうれしかったり。このエクスカイザーはほとんど記憶にないんです。にしても、これってやっぱガオガイガーが終わったのに合わせたのかな……。あー、ほんまになんて言うか、だいたいずーっとNHKの話題だし、最後はUHF地方局……って感じだけど、今日でKAB−studioのヒット数が2万5千に達したのだ。それだけ。くけけけけ。

・ではまた。


1998年3月9日<月曜日>(晴)

・眠いかも……疲れてるかも。うふふ。

・今日は唐突に立川に行ってきました。ニュータイプと、コマーシャルでやってる新しいアニメ誌を買おうっつーんが目的。12時頃起きて1時頃出発。

・着いたらまずゲーセン(爆)。初めてエアガイツをプレイ。が、何がなんやらよーわからん(汗)。だって正面向いてくんないんだもの。ガードも違うし、かなり混乱ばりばり。あとはバーチャ3しかせず。でも対戦しなかったな。結局わてにはバーチャ3しかないのね。

・その後まんが王に行く。が、ニュータイプはあるんだけどその新しいやつは置いてなかった(泣)。なんか気乗りしなかったんで結局何も買わないで帰る(爆)。なんだかなー。まー、今日はお相撲があるんで早く帰ろうと思ってたから。

・結構手前のバス停で降りて、それなりに家の近くにあるがちょっと距離がある中古ゲーム店に赴く。……ぐがーっ、な、な、ななななんてゆーかそのね、ぐぐっと魅かれてしまったわけですよ、何がってさー、中古のプレステ(箱&説明書ナシ)が9800円っすよー! もともと「とりあえず買ってみようかなー」とか思ってたわてとしてはこれは……。

・しかし、である。今は忙しいのだ! まどかぶ2.0を3月中にアップしなければならないのだ。今ゲームなんぞに手を染めたら……が、この中古は1台しかなかったんで、売り切れるかもしんない……う”、う”う”う”……どうするわて? どうする!? ぐがーっなんか一世一代の大勝負って感じ!<軽い人生やね。

・で、結局買わずに帰ってきました。あ、他のゲーム店で槇原敬之の「君は僕の宝物」っつーCDを買う。実はこのCDの中の曲(特に「てっぺんまでもうすぐ」と「遠く遠く」)が昔から好きだったんだけど、手元になかったんです。で、中古で買ってきました。なかなかいいです、なんか泣けてくるかも。って、ゲームはどうしたんだ(汗)。プレステ買ったらまずバイオハザードのディレクターズカットを買おう。一番のスタンダードだ(何が(汗))。その後ジョイスティックとストEXを買いましょ。って結局買うつもりなのかわて……。

・帰ってからお相撲……なんだこりゃーっって感じ? えーとねぇ、まず曙。体重があるから、押し返されちゃうと押し返せなくなっちゃうんだな、これが。しかも脚力ないし。立つか待つかは一種の「賭け」なんだけど、貴闘力は絶対に「読み勝ってる」ね。なんだかなぁ……。

・貴乃花。魁皇がはたこうとして失敗した後、互いに左下手を引いて五分の状態。貴乃花はここから右手をねじ込み、巻き換えようとする。成功すればもろ差しで勝ち、だったのに何故か失敗し右腕が両者の胸板の間に挟まれる形になる。この一瞬の不利を魁皇は見逃さなかった。大きく下がりながら貴乃花の左肘を極め、小手投げを打った。そして見事貴乃花を投げ飛ばした。

・敗因は巻き換えの失敗、だろうね。腕を引き抜こうとして体を離そうとすると、自然と腕が伸びて、肘が極まりやすくなる。そこにばっちり魁皇の小手投げが極まったわけやね。にしても、先場所から数えてもう5連敗くらいしてるんやない? 大丈夫かいな……。

・レッツ&ゴーは見てません。あー、もう3週連続だ。今日の夜にでもまとめて見よう。TFP2。クイズで薬師寺が答えられなかったの、あれがもしわざとだったら薬師寺ってなんか友達思いなのかも(笑)。だって答えてもなんかばつが悪いと思うし、あそこではあーゆーふーにぼけるのが一番でしょ。あれが、本当は答えられたけどでも、っていうんなら結構見る目変わるかもしんない<実はボクシング嫌い(爆)。

・今日はこんなところっすねー。あ、こーゆーんが来てるのだ(かなゆ〜も含めて最近結構多いなぁ)。

 日記読ませてもらってます。おとといあたりから。
 いまやっと1月前半分を読み終えました、1997年の。
 最初のから読んでますんで漫才も読んでみたくなったのでメールで送ってよ。
 いや、送らないでくれ、VC でプログラムする時間なくなるから・・・日記の感想なんかは気が向いたらメールしますんで・・・ほんじゃぁ(・_・/~~
Kitchom

・最初から読んでるって、そんなことしたら体に悪いっすよ。っつーてもたった一行読んだだけで心に病魔が巣くうこの日記ですがね、けけけけけ<ずばしゃぁっ!!! ところでプログラマーな方なんですねぇ、やっぱそーゆー系統から来る人が多いんでしょうね。プログラミング系のホームページの中ではここはかなり異質だからねぇ、それが吉と出るか凶と出るか。

・あとね……漫才は絶対にイヤ(爆)。だってだって、むっちゃはずいんだもの! これ送られてきたんで昔の読んだんだけどね……はずいわ。今のかなゆ〜だって実は結構恥ずかしいし。でも……見たい? 見たいっていう人が多かったら、ちょーっとだけ載せない気がないでもないでもないけど(つまりない(汗))。でもなーっ……まー気が向いたら明日にでも、ね。

・今クロ現見てたら国谷さんがカメラ紹介したあと「ゲストもお迎えしました」……「ゲストも」ってカメラがメインでゲストがサブかい!?

・ではまた。


1998年3月10日<火曜日>(晴)

・らららプレイステーション、って感じですかぁ!? とーとー、買ってしまいましたよ。ええそうです、昨日言ってた9800円の!! もー予告通りにバイオハザードDC(中古)とメモリーカード(チェリーレッド)も一緒にね。これで1万6千円だってんだから本体より安いっす。

・なんで9800円だったかっつーと、どうやらプレステ本体が初期バージョンだからっつーことですね。よーわからんすけど、後ろのコネクタに剥き出しのAV端子が付いてるのだ。その辺らしい。最初「もしかして、これって今の新しいゲーム動かないんじゃ……」と少し心配したが、ちゃーんとバイオハザード動きました。現在ビギナーモードでかなり最初の方です(汗)。これって難しいよぉ、後になったらホントに3時間でクリアとかできるのか?

・でもなんかうれしーかもしんない。それに、なんかどっぷりはまる感じでもないし、そんなに時間食われる感じでもないかな。あー、ストEXとジョイスティックはまだ先になるかも。だって、これふたつで1万くらいしちゃうでしょ。ま、バイオハザードクリアしたら買いましょか。バイトしてお金を稼がなくっちゃだわ。

・今日はこんなところですね<はやすぎだわーっ! だってー、今日はテレビ見てないし、今日明日と何もできない日だし。お相撲は結構安泰。ただねー、武双山が……もう少しがんばってね。影ながら応援してるから<こーやってホームページで応援してたら影ながらでもなんでもないと思うが<客数的に影ながら(泣)。あ、昨日の方であろうお客様からの送信(?)。

 クロ現...BSの再放送をいま見とるけど...
 「ゲストもお迎えしました」って言うところ見逃してしもた。「模型も用意しました」って言ってたからきっと「ゲストも....」って言うんだろうなって思って見てたんだけど、e-mail書きながらだったので”意識を分散させる集中力”が切れてしもて・・・(__;)
 国谷さん好きなタイプだんだが・・・
 広末に似た感じせぇへん? あっそ。せぇへんか。
 広末ちゃん好きな訳じゃないけど。
 この日記読ませてもらってるのは筆者がいくつかの自分と共通する好みを持ってるからなんだろうな、とおもっとるのでありますです。
 どこがって?Nスペ、VC 、ポタリン、ほかにもいくつか・・・
 気が向いたらメールしますんで・・・
 ほんじゃぁ(・_・/~~

・国谷さんとヒロスエだったら……キャラクターとしては国谷さんだけど実際にその場で会ったら、やっぱし……(爆)。ちなみに、何度か書いてるが、わての女性としての好みはズバリ「いいひと。」の二階堂サマです。あーゆー「大人っぽくてしっかりしてて仕事もばりばりこなすけど実はおちゃめな女の子<……」って感じがよいのだ。国谷さんにも一種の「おちゃめ」ポイントが存在しているよーな気がするのでその辺がよさげなのだが、でもね、肉体年齢が<ヒドイ、ヒドイわーっ!!

・まー現実にはそーゆー娘はおらんけどね(素がおちゃめじゃなきゃダメ。作ったおちゃめじゃ不可<おちゃめおちゃめってあーた……)。それにさ、俺はホントはさ、ロリ……いや、なんでもないっす<っつーか表紙とか見れば一発で分かると思うぞ(汗)。にしてもなー、精神学的に考えれば「娘に母性持たせて妻にしたい」っつーことだから完璧壊れてますね<っつーかそんなこと何気なく書けるなんてヤバイわヤバイわこの人ーッ!!

・あと、ポタリンってチャリのことだよね。最近実は乗ってないんだわ。チャリがぶっ壊れちゃったのと、歳のせい<とか書くとたいがいこの人のほーが年上で嫌われちゃうんだよなぁ<なら書くなっつー(笑)。でも、多分また乗ることになるかも。実はチャリで遠出してる時ってストレスが溜まってる時なのだ。だから大学戻ったら走りたくなるでしょう(泣)。

・そいや、もひとつ送られてきたけど「載せるなっちゅー(意訳)」と書かれてたんで載せません。うーん、この送信システムはホントに誰が送ってきてるのかよーわからんのが困るとゆーかいいとゆーか。でもま、最近になってようやくうちのホームページも信用されてきたってことなのかもねぇ。皆さん応援してくださいねー。わてもがんばりますから。眠くなかったら<甘過ぎーっ!!

・ではまた。


1998年3月11日<水曜日>(晴)

・ふっ、眠いぜ<で?

・ダメですねー、なんかはまってますよバイオハザード。昨日の夜中も、今日のお昼もやってたし。しかも、どっちもプログラミングのできる時間帯なのに。なにやってんだかなーわて。まー買ってきたばっかりだしね。当分ストEXは買わずに、のんびりゲームやりましょ。そいやゼノギアス欲しいかも<げし。

・本屋行ってニュータイプとAXとかゆーアニメ雑誌を買う。確かにAXは他のアニメ誌とちょっと違う感じはあるが、でも結局は似た感じ。それに、番組表がないのがなー。テープの残りとかを計算して録れてるから、いつ最終回かとかは結構気になるのだ。そいや、万猫って1クールなんだねぇ、だったらもちっとクオリティなんとかなんないもんかね(泣)。

・貴乃花3敗目!! 一度取った左下手と右上手。が、その両手が一瞬にして離れる。力士にとって握力は命綱と言って間違いない。ということは……早く休場してしっかりと休め! こんな貴乃花見たくないっす。横綱なんだし、ね? まぁそんな感じ。ちなみに相撲はリアルタイムで見てます。バイオハザードしてても5時になったら「あら相撲見なくっちゃだわ」って感じ(汗)。

・そのあと、今コンビニの如く店舗を展開し多摩地区を席巻せんと企む謎の焼き肉レストラン「安楽亭」(笑)へと連れていかれる。最近はダイエット作戦大爆発の関係で胃が小さいのだ。だからあんま食べられん。それに今日はそれから結局色々なんだか遅くまで連れ回されちゃったしでなんか眠いですはい<いつもやん。

・まーそんなこんなで日記書くのが遅れたのだ。ちなみに、カウンターの集計は9時半前後って決めてるんで、今日は集計してからの日記。今日は130人くらい。最近増えてないかも。ただ気になるのが、さらにVCチップスのお客さんが増えてる(今日は100人)。ところで、皆さんどっから来るんだろうか。やふーはプログラミングページにカテゴリされてないのに(笑)。あー、そいやこんなんが<なんかぞんざいやね。

 プレステ買いましたかぁ、とうとう、ついに、やっぱし。日記さいしょっから読んでるから分かるけどかなり前からキザシありましたからなぁ。
 最近やったゲームはグランツーリスモ。
 車乗らない筆者さんとしては畑違いのジャンルであろう。
 Vラリーもほしいがおとおとが買いよるの待つ兄(私)。

 国谷さんの肉体年齢?
 そんなもん脱がしてみんとわからんって。
 (_ _)<アタマ殴ってくれ。

 ほんじゃぁ(・_・/~~

・スパァン「何ぬかしとんじゃこんボケェ!!」って感じでどぉ?<なんか……いや、何でもないっす。ちなみにわてはレースゲームにはかなり強い系だったりする(?)。スーファミのF−ZERO、いっちゃん最初のコースのタイムアタックで2分切るとか、いっちゃん難しいレベルのいっちゃん難しいコースで全部1位を取ったことがあるとか言えば分かる人は分かる、と思う。逆に言えば、レースでそうだから実車乗りたくないのかも(汗)。

・グランツーリスモは先日友人宅でちょっちプレイしてみました。もっとも、おっしゃるとーり実車には興味ないんで、そーゆーのに乗れるとかは全然わからんかったんだが、でもレースゲームとしては面白かったかも。でも、今のところ優先順位低いかも。やっぱりわては、格闘ゲームの練習として買ったのですから。ストEXとっとと買おう<さっきと言っとることがちゃう!!

・ではまた。


1998年3月12日<木曜日>(雨のち曇)

・ヤマアラシのジレンマ……棘を収めようとしない者、刺すことを快楽とする者にとって、棘は自分自身の象徴なのだろう。もしそんな自分を嫌うのなら、棘を切り落としてしまえばいい。もちろんそれが「自分」を消してしまわないか心配するだろう。でも大丈夫。たとえ君から棘が消えても、僕は決して見間違えたりしないから……。

・そういえば眠いですねー<何が「そういえば」!? もうなんてゆーか、バイオハザードにはまってますよ。でもまーそんなにしまくってるわけでもないか。プログラミングしてるし、昨日は2時半頃に寝ちゃったし。今、庭の地下で電子戦を繰り広げてます。まだちょっとかかるかな?

・にしても、プログラミングしてるわけで、てことはどこら辺を割り当てたのか。まーそんな感じでお相撲は力入れて見てなかった(爆)。まー昨日言った通り貴乃花は休場。たとえ「外」に対して最強でも、「中」からやられちゃったら……でも、こういったことも「力士の小型化」に傾く結果になるかな。栃東や千代大海とか見ると、結構安心かもしんない。

・あと何かあったかな……うーん、今日はバイオハザードしかしてない(汗)。んでもゲームの話してもねぇ、そいやバイオハザードってたしかWin95用も出てるんだよね。でも3Dボード持ってないわてには意味ないのであった(泣)。結局ときメモも買わなかったしなー。そいや大戦略も最近やっとらん。うーん、こーゆーシミュレーション系好きなんだけどなー。

・大戦略は複雑すぎてねー。わての好きなのはファミコンウォーズ(笑)とSDガンダム。あ、そいやSDガンダムってプレステで出てるんだよね。買うかなぁ。あとは……ネクタリスとか。ネクタリスは月面が舞台っつーSFなのと、生産&回復不可+包囲効果激強とゆーパズル的要素の高いシミュレーションっていうのがインパクトあってよさげ。PCエンジンのゲームって結構面白いのあったんだよなー、ってこんな感じでどうです?<何が? ねぇ何がぁ!?

・ではまた。


1998年3月13日<金曜日>(晴)

・(中略)鉄橋の下に入れば暗がりに男達が見える。泥砂利の乗ったアスファルトを踏みにじって、彼らは嫌らしい笑みを浮かべる。時は闇、俺は自然と構えを取る。右半身を前に向けるいつものサウスポーの構え。男達の中の一番前にいたヤツが、一歩前に出る。互いにリラックスした構え、だが笑みは一方にのみ。笑みを消した瞬間蹴りを放つ。ロー・ハイ、ハイ・ローと連続して回し蹴りを打ち込んでくるが、俺はそれを冷静に裁く。蹴りが止んだその隙を狙って、腹部と顔面への二段前蹴りを俺は放った!!

・……闇がそこにあった。時は午前9時半、場所はロフトベッド。ぼーぜんとするわて、めくり上がった布団、突き上げられた右足……わては寝ぼけてマジで蹴りをぶちかましたらしい(爆)。うわー、夢の中で出した技をマジでやっちまうとは……足下に猫が寝てなくて良かった良かった(ホント笑えん……)。まー何事もなかったかのよーに布団なおしてまた寝ちゃったけどね、でもマジで、こーゆーことは滅多にないのに。夢と現実が継ながっちゃうなんてなぁ……。

・てなわけで夢ネタから(笑)。上の夢はホントに見たまんまです(最初はカットしたけど)。布団のめくれ上がった音が家族に聞かれたかもしんない、はずい……。あ、その後起きたのは1時ね。1時半かな? やっぱ2度寝すると寝過ぎちゃいます、はい。

・そのあと本屋へ。ファンロードがあったんだけどなぜか買わず。今度メスト買うときに一緒に買おう。プレステの本とか買おうかなーと思ったんだが結局買わず。そいや、立ち読みしてたら昨日ちょっと触れたネクタリスがプレステに移植されるとのこと。でもプレステでやるほどでもないかも。あと、なんかパソコン版はフリーウェアみたいですね。やるしか? 帰る途中にいつものケーキ屋でケーキを買う。なぜかはヒミツ(笑)。

・バイオハザード、一度クリアしました。あ、正確には二度かな? 一度クリスほっぽってクリアしちゃって、そのあと助けてクリアし直しました。二度目の方ではなんか鍵をもらったんでなんかあるのかな? にしても、8時間40分だもんなー、ちょっと時間掛かっちゃいましたね。今度は3時間に挑戦! あとクリスでもプレイしてー、その辺もばっちり終わったら今度はオリジナルモードに挑戦しよう。結構長く遊べるかも。

・お相撲。結局出島、栃東、貴乃花の3人が休場。なんかつまんなくなっちゃったなー。今のところ無敗は若乃花。今日もホントに安定してます。貴乃花の強さは「動かない安定感」なのに対して、若乃花の強さは「動く安定感」ってところかな。相手の動きにあわせて自分も動いて、さらに相手を崩していく。今日だって土俵際に追いつめた後、回り込もうとしたところをぴったりとくっついて押し出す。あーゆーんはよっぽど冷静でないとできないっす。でもパワーの強い力士にいまいち弱い? 終盤崩れなきゃいいけど。

・テレビは大運動会のみ。でも面白いっす。親子の話はいまいちありきたりかなーとは思うけどね。それになんか最後の方はせらむんみたいだったし(汗)。でもこーゆーおちゃらけた感じは好きなんでこのまま最終回まで突っ走ってもらいたいです(次回予告が……)。今日でテープ2本目が一杯になったんで、あと2回は別テープで標準で録れましょう。先日ビクターのXZっつーテープが入ったんで、どのくらい画質がいいか試してみまひょ。

 98年1月16日がおまへん。

・ってゆーか98年12月16日になってる(笑)。でも変えません。ええ、変えませんとも。はっきしいってこの日記、誤字脱字が爆発的に存在してますが、とりあえず変える気なし。「きゃーっ恥ずかしいわっ!!」ってのもあるんだが、無視します。栗毛の走りってやつです<で?

・今日はこんな感じですねー。今日は構成的にきみょーな感じで迫ってみましたがいかがだったでしょーか。もしいけてたのならそれは13日の金曜日ののろいです、ききゃーっ!

・ではまた。


1998年3月14日<土曜日>(晴)

・最近目がかゆい。そして鼻がむずむずし、喉が痛くなる。そう……わてを襲う魔の手がついにここまで!! なんていうかくきょーって感じ? 困ったもんだ……。

・今日は、プログラミングとバイオハザードとお相撲とアニメとゆーごくごく一般的な1日でした、まる。そんな感じ。お相撲だが、曙と武双山との対戦はちょっち心苦しかったかもしんない。しかし武双が負けたら「くきーっ!!」って感じになってしまったのでちょっとがっかり。なんで残せるかなぁ、あれで……。

・アニメ。この前のはれぶたは面白かったっす。しかし、写真を撮ったときの「たーららったらっらー」の音楽、解る人いないと思う……<ってゆーかあんたも解る歳じゃないと思うぞ。あとエクスカイザー、あんま面白くない。むぅ。この辺のロボットアニメじゃ、ガンバルガーが一番かなぁ。でもあんま注目を浴びてないような気がする、むぅ。

・今日はこんなところですな。さて、これから3月も後半、つまりあと半月しかない!! しかし、ここに来て復学手続きがもしかしたらかなり複雑かもしんないことに気付いてちょっと焦り気味の僕(?)。しかも今月中にやらなきゃいけないことがいっぱいあるし。いつもの新しい表紙でしょー、まどかぶ2.0でしょー、ザスニへの投稿作品をプリントアウトして送らなきゃいけないし、またいつもの面々と会うことになってるからその段取りを組まにゃならんし。

・……って書いてるとなんかえらい忙しそうだな。やばいなぁ。ま、こんなかで一番時間がかかるのはまどかぶだけど、これは4月過ぎだっていいんだし、ザスニはすぐにできちゃうし、アポだって電話掛ければ1日で大丈夫でしょ。心配はやっぱ復学だなぁ……え? 実は大学戻りたくないんじゃないかって? いやぁ、結局この1年間でもそれほど成し遂げられなかったわけで、もう2、3年くらいもらおうかなーとね。

・ただ、プログラミングに自信が付いてきたから、大学もがんばりたいなとは思うんです。わての秘密兵器は「自分に対する理由のない絶対の自信」なんす。自分を信じられる、いつかは自分の夢をかなえられる。小説でも、プログラミングでも、勉強でも、イラストでも、自分の能力がどこまで引き出せるのか試してみたいっす。……そう、俺にとって一番注目してる人物って「俺」なんです。だから生きてて寂しくないのかもしれない。不思議な人間っすよね……。

・では、また。


1998年3月15日<日曜日>(晴)

・眠いです。それは置いといて、昨日の日記はなんか好評だったらしい(日記猿人の投票)。なぜに?

・今日は……プログラミング、バイオハザード、お相撲、テレビとゆー内容<って昨日と全然変わっとらんやないかーっ! はっ、てことは今日も人気大爆発?<だったらずーっと人気あるよーな気がしないでもない……。

・バイオハザードは何通りかクリアしました。が、まだまだやり残してる部分があるよーな気がする。まだクリスでプレイしてないし、オリジナルモードもやってないしね。今月中はこれだけで楽しめると思うのであった(笑)。

・お相撲。中日を無敗で超えた若乃花。それを追う武双山(笑)。はーっきり言って、今ある力士じゃ、後半安定してるのって全然いないわけで、もはや誰が優勝してもおかしくないような気がする。けれども、皆同じように星を落とせば、今一番いい位置にいる若乃花が有利なのは明らかなんだけどね。

・テレビ(お相撲もテレビだけどさ)。慶喜は渋くストーリーが進む。こーゆーんも面白いと思うんだが、世間の評判はいかがなもんなんでしょうね。その後Nスペ。結局「心を割って話せばたいがいのことは解決する」ってのは変わらないと思うんだけどね。テレビなんかの情報が増えたことも一因だと思うんだけどね。かといって、テレビなんかがあるからこそ、例えば他の国の貧困状況とか知ることができる。

・前にもなんかで言ったんだけど、人間ってのは処理できる情報量に限りがあって、今はその数が多すぎるんじゃないかなーなんて思う。動物なんて基本的に自分のテリトリーさえ分かってれば良かったわけだし、人間だってそんなに処理能力がアップしてるとは思えないんだけどね。情報を制限して圧倒的な外的要因に滅ぼされるのを待つか、人間の能力の限界に挑戦して自らを壊していくか、それとも……?

・今日はこんな感じっすね。明日は、実は、なんてゆーか、まぁそれなりに、こう言っちゃなんだけど、そんな感じに、というわけなんだわ<どういうわけーっ!? ま、大学行ってきます。復学手続きの確認とか、必要なら必要な人に対する必要なアポとか、そんな感じ。できればそのあとで新宿寄って帰ってきたいなー(そっちから帰ってきても、実は同じくらいの時間)。しかし、そーなるとまー明日はそれなりに早く出なきゃいけないわけで、ってことは……?

・ではまた。


Written by
Kaburaya Seiden
mail to
info@mail.kab-studio.biz
Thanks!