チョー 普通な日記
1998年5月前半

1998年5月1日<金曜日>(晴)

・う、なんか頭が痛い。むぅ。目も痛いし。

・今日はお休みなんでのんびりって感じなのです。実際、なーんもしなかったよーな気がしないでもない。やっぱ休みって感じですね<なんかむかつく。

・えーと、11時に起きて、12時頃ダイエーのCD屋へ。RISEを買う。なんか若い頃を思い出してしまった<じ、じじくさすぎ……。点数としては80点くらいかなぁ、でもいい感じっす。帰ってからはほんのちょっと小説書いて、あと表紙の原画を描いてました。これまでとはかなり違う雰囲気になりそう。ってゆーか毎回違う雰囲気だが(汗)。

・見たアニメ。えーと……な、何見たかなぁ。一応2話連続でギンガマン見ました。結構恋人がらみの話が多いなぁ、あんまよくないと思うんだが、主婦層にはこーゆーのってえーんでしょーか(汗)。あと……憶えてない。ま、今日のでいーや。ビバップは今回もいい感じ。回る地球とか終盤のシューティングシーンはかなり強烈っす。ここまでCGを違和感なく使ってるとはねぇ。あと驚いたこと。この時代までクロ現があったとは(爆)。ってゆーかスタッフにファンがいるんでしょーかね。他は見てないっす。

・テレビ。ETVのパラグライダーのを見てたらやりたくなってしまった。この前のツーリングのもしたくなっちゃったし、この番組は魔力持ってるっす(泣)<なぜ泣く。Nスペは入れて、なんとか20世紀で日本語のをやってたんで見る。日本語が他の言語より明らかに優れてるとわてが思う点は、斜め読みのしやすさっす。漢字ひらがなカタカナAlphabet、これらが適度に混じることで文章が無茶苦茶読みやすくなるっす。英文もイタリックとかボールドとか使ってるけど、やっぱ日本語の読みやすさにはかなわないと思うっす。これが「日本人は電車の中で本を読んでて驚く」っていうのの差に継ながって、識字率なんかと関係あるんじゃないかなーと思います。

・ただやっぱフォントは大変だし書くのも入力するのも時間が掛かる。つまり「文章化するのに手間が掛かるがしてしまえばいい感じ」っつーことなんやないかなと思うのでした。あと、カナタイプライターって出てたけど、あのころのが今のキーボードの配列になってるのかなぁ。なんとかして欲しいっす。っつーても押しつけられてもいややし、やっぱカスタマイズするのがいーんかなぁ。

・今日はこんなところっすね。今日はこれからイラスト描こうかなーとゆー思いと、眠いから寝ちゃいたいっつー思いが交差しておるのでした。どうしましょ。

・ではまた。


1998年5月2日<土曜日>(晴)

・つ、疲れた……ついさっきまで新しい表紙を描いてました。あとで最終チェックして、この日記には明日にでも、表紙には5日深夜にアップする予定です。今回はタブレットを使った部分がかなりあって、ペン軸細いんで手首が……(泣)。スイッチ付いてるから無理矢理太くするの難しいしなぁ。出来? うーん、それなりにいいかな。難しい。まぁ皆さんには明日公開ですから、もちっと待ってね。

・今日は……ほとんどCGだな。とりあえずこれで表紙は完成したから、明日からは某パン屋のだ。あーなんか絵を描いてばっかし。ホントはこーゆーんじゃなくて、毎日少しずーつ描いてく方がいいんだけどねぇ。ちゃんと時間作って毎日するようにしなければ、うんうん。

・あとは……アニメかな。ロスユニは聞いていたほど悪くなかった。頑張ったんだなぁ(泣)。でも来週の方が(汗)。せめて、3DCGとセルを合成できればもちっと楽になると思うんだが。外部委託だからしょうがないのかなぁ。最近アキ電が結構いい感じ。これでもう少しテンポよく進んでくれたらなー。まーどこも大変だってことなんだねぇ。ま、今はしょうがないっす。こーゆーごたごたが起きることでアニメ業界が強くなることを祈るっす。いいアニメが見られりゃ日本じゃなくてもいいしー。

・はっ、結局これだけかぁ。あと何かあったような気がするんだが……あった(汗)。えーと、先週見忘れてた慶喜。要するにかたっぱしから捕まえたのが「安政の大獄」なんだよねぇ、でもいまいち分かりにくいっす。明日は桜田門外の変で名前は知ってます(汗)。こーゆー有名な話が出てくれば少しは人気出るかな? そのあとそのままNスペの海のを見る。うひゃー、このCGのクオリティはなんやね。NHKだから、元々画像の素材がいっぱいあるんだろうけど、それをCGとかなり違和感なく重ねてる。3DCGの技術は日本一?

・いや、これは結構分からないかもなぁ。CGの分野では「NHK」の他に「アニメ」「特撮」「ゲーム」があると思うんだけど、全部見てもNHKはトップかなぁ。次は特撮かな。わてにしてみれば鉄拳とかのはあんまいいとは思えないんだよなぁ。アニメはやっぱ最低(泣)。ま、言ってみればアニメが最も3DCGの必要性がない分野……のはずだったんだよなぁ(泣)。せめて、こーゆーのがシームレスにどの分野のも扱うようになればいいと思うんだけどなぁ、3DCGって今は職人芸的な部分が強いから技術者が少ないのかもしんない。むぅ。

・あとは……あとは……あとは……ない。ないな。ないかも。ないね。もう決めた。あ、YATのこと書き忘れた(爆)。でもモニカ受難ってゆー話(汗)。まー特に特技がないからねぇ。ってゴローになんかあるのか特技が(汗)。でもいちおー男性キャラの中で一番モテてるな(笑)。ところでこんまえのアウトロースターで宇宙格闘技戦があったが「桂さんが出たら楽勝だなぁ」とか思いながら見てた(笑)。宇宙でもかなり強いだろうなぁ。あ、飛べないからサイヤ人に勝てない(汗)。

・今日はこんなところっすね。なんか疲れてしまった。今日はDTエイトロンがありますですはい。明日の朝にギンガマンがあるからタイマーは掛けられないっす、2時45分まで起きてねば(泣)。

・ではまた。


1998年5月3日<日曜日>(曇ときどき雨)

今週の火美ちゃん……らしい(汗) ・とゆーわけで今月の表紙です。これまでとはかなり違う感じですかねーって毎回かなり変わってますね。あ、先月のは4月5日のにあると思います。

・今回も前回と同じ方法で描いてます。ミューズのレイアウトペーパーに鉛筆で描いた主線をスキャナで取り込んで、それをCorel Draw7で色を着けてます。しかし、今回はかなり疲れました。考えてみたら、先月のに比べてパーツ数が3倍近く増えてるはずだから、疲れるのも当然やね。あと、今回はこの段階でかなりの部分にグラデーションを加えているんでそーいった部分でも苦労してます。

・色着けしたら、色の部分だけスクリーンキャプチャーして、ウルトラキッドで重ね合わせ。そのあと剣の部分と背景を加えてます。背景はノイズ掛けて水晶掛けて引き延ばして歪ませて色を濃くしてます。背景がこんな感じでちょっと手抜きなのがなぁって感じはします。

・今回はいちおー前よりはいいと思うんですけど、でもどーかなー。特に残念なのが、鎧のデザインがいまいち細かく凝れなかったこと。ってゆーかわては細々とした物を描くのが苦手なんす。これは当面の課題だなぁ。もっと時間掛けてゆっくりと描くクセを着けないと。あ、鎧なのはこどもの日だからです。でも西洋鎧みたいっちゅーか、なんかB級アクション映画に出てくるU.S.Armyが鎧をまとったエセ忍者みたいな感じになっちゃったな(泣)。

・来月はがんばらねば。どうしようかなー、ちょっと苦労しそうだけどウェディングドレスなんて挑戦してみようかな。しかーし、来月は最初の月曜日が1日にあるんだよね、結構時間ないな。ま、今からイラスト描き始めていきましょ。他のも描いてかにゃならんし。

・で、今日の。えーと、11時半頃起きて、その後のんびり。はっきし言って今日はなーんもせずに1日が過ぎてったよーな気がしないでもない。まーいつものことやね。のんびりしたあと2時からブラックジャックを見る。1年くらい前にやった映画のやね。ちょっと絵が悪かったかなぁ、止め絵多かったし。でも中身はブラックジャックらしいストーリー。結構良かったんじゃないでしょーか。ただなー、声優さんがなー。悪くないんだけど、大塚さんと水谷さんでよく知ってる人達だからなぁ。できれば外画の人とかの方が良かったかも(もちろん大塚さんは外画多いけど)。

・そのあとも怠惰に暮らす。気付いたら8時。慶喜はめぐるましくストーリーが進んできていい感じ。人気が少しでも上がるといいなー。Nスペは録れといて、話の流れで竹山のを見る。わてはこの人知らないんだけど、三味線はいいねぇ。リズムが刻まれてるって感じで、パーカッションとストリングスが組み合わさった感じがあるかも。

・今日はこんなところかなぁ。あ、ギンガマンはまだ見てません。DTは話の方向性がちょっと見えてきたかも。しかしヒーロー弱すぎ(笑)。でもその方がリアルでいーかもしんない。別に「誰もが期待してる」ヒーローじゃないみたいやねぇ。明日は何もできない日。妹君が色々とビデオ借りてきたんでそれ見てるか、久しぶりにFF7をしてるでしょう。あーイラスト描かなきゃ。

・ではまた。


1998年5月4日<月曜日>(晴)

・なんか眠い。ちょっと目が疲れてるかもしんない。むぅ。

・えーと、今日は12時くらいに起きたかな。1時から妹君が借りてきてくれたアポロ13を見る。とにかくひたすらにリアル。打ち上げシーンとかはいいんよ、無重力空間をどうやって作ったのか知りたい。人を浮かせるってのは大変だと思うんだけど。内容的にはまードキュメンタリー的なものだってのもあるが、特に「何も残らない」感じだけど、でも息をつかせぬ展開、映像だけじゃなくあらゆる点でリアルな世界観、とりあえず見ておいていいでしょう。結構いいです。あとセブンと依頼人があるんだが、8日には返さないと。ちょっとムリだな(泣)。

・今日は基本的に何もできない日なんで何もしてません。のんびりーな1日ってわけでもなかったですが。うーむ。しかしやばいなぁ。やばいことそのいち。うにくすの設定ファイルとか昔の課題とかあると思ったのになかった(泣)。ないと思ってたのがあったんでそれはいいんだけどね。ま、プログラムはいいんだけど、.cshrc(いわゆるWin31のiniファイル、95でのレジストリの代わり)がないのがやられたなぁ。うーむ。って今調べてたらプログラムの方あったわ(汗)。昨日の打ち込みが無駄に(汗)。

・やばいことその2。ぜーんぜんイラスト描いてないや。今日の夜中と明日はそれに人生を費やそう。しかしそのプログラミングのは家でしないとダメだし、20日までにザスニのを書かなきゃならないし、表紙も少しずつ作っていかなきゃならないし、何より小説をなんとかしなきゃ。そーやねー、いまさらなんやけど、画力はともかく、こなせる量としては限界がようやくわかったって感じなんで文章オンリーで行きます。ってそこに気付くの遅すぎ。それとも、原画渡して誰かに描いてもらおっかなぁ。描いてくれる人募集。ただしわて並かわて以上の画力の人<ってたいがいそーやん。

・やばいことその3。ぐがーっ、わかってた、予想できてた、そう、そうなんだよ、こうなることは目に見えていたんだ、でも、もしかしたらそうならないかも、そう思ってたんだ……でもそれは、甘かった、甘かったんだよぉ。そう、チョコレートって甘いんだよなぁ、ないときにはおやつのようにごはん食べてくし、白米食べてないけどおかずはがんがんなくなってくし、気付いたら……気付いたら67.4の23%、ぐがーっ、かなり復活しとるやん!!(泣) しかし休息のこのゴールデンウィーク、家でのんびりしたい……ま、体力の温存ってことで許しといてやるか<なにをやねん。

・テレビ色々、まずはレッツ&ゴー。なんか世界観が凄い(笑)。しかも今日はなんか絵がいいし(笑)。それにしてもここまで尊敬される大神の父親像って……うーん、あんなんが結構子煩悩なんかなーってなんかすでに死人扱いされてる父親もかわいそうと言えば(笑)。ところでみんな水着を着ていたが、あれも売りつけられたとしたらあれを選んだまりなって……なんかもはやぼけキャラだなぁ。でもツッコミってミナミしかいない、でもツッコミいれたら死ぬな(汗)。

・あとはTFP2。なんか久しぶりのダメダメぶり。しかし歌当てのところでわてはひとつとして「無音当て」ができなんだ(泣)。と思ったんだが、考えてみたらわては童謡系統に強いらしい(爆)。今日のはそーゆーのなかったからなぁ。やきう見ながらちょっと寝る。やきうとかサッカーとか、こーゆーのテレビで点けっぱなしにして寝るのって良くない? ないか。そのあとNHKのサッカーのをちょっとだけ見る。なんかどこも強そうだねぇ、日本どうなっちゃうのかねぇ。

・うきょきょきょきょうはこんなところやねん。なんか腕とか結構疲れててねむーい感じです。しかし、今のパクって人貴乃花に似てない? 似てないか。えーと、なんやったっけ、そやね、やっぱ休みってことでお客さんがかなり減ってます。怖いのはこのあともがくんと減るんやなかろかっちゅーことっすね。ま、ホームページの更新量を減らすことにしてたんだから、人気落ちてもしょーがないっすね。も少し肩の荷を降ろそうかのぉ。

・ではまた。


1998年5月5日<火曜日>(晴)

・なんとなーく疲れてます。ぐふっ!!

・最後の休みの日なのになんか怠惰な暮らしに全神経を費やしたような疲れ方をしかねてる雰囲気がひしひしとは伝わってきません<で? 12時半頃起きて、そのあとはかなーりのんびり過ごしてました。描くと言っていたイラストだけど……確かにちょっとだけ描いたんだけど、うーむ……もっともっと描かねばっ!!

・実際ほとんど何も今日はしてないよなぁ……うん、してないしてない。したことと言えば鉄拳かなぁ。最近ちょっとしすぎて手が疲れてるかもしんない。はっ、疲労の原因はこれだったのかっ!!<ダメ過ぎ。このゲーム空中コンボの補正効きすぎ。浮かせてからLKも狼牙も狼牙をLPで止めてからの狼牙(だから7ヒットか?)もほとんどダメージ同じ、しかも地上で狼牙を入れた方がダメージ大きいし(泣)。もうそろそろ他のキャラも試してみるかな。

・4時半くらいまでテレビ見てる。西武が伊東のタイムリーで同点まで追いついて「おやっしゃーっ!!」とか思ってたところに妹君襲来。7時までウルトラキッドでポップ作りの手伝いをしてました(泣)。しかし、こーゆーアプリの説明って難しいわ。範囲選択の方法とかレイヤの使い方とかRGBとCMYの違いとか、そこにパソコンそのものの説明もあるし……とゆーわけで合同出費でフォトショップの本を買うことに(汗)。これとは別に、そろそろデザイン系の雑誌を買い始めようかなぁ、でも必要な部分って結構少ないし、結構高いしできついんだよなぁ(泣)。

・るろ剣は録れておきました。あ、昨日言ってたレッツ&ゴーは6時からのヤツね。朝にやってた映画の方は録れておいて、昨日の深夜に見てました。これ面白いっす!! この手の映画版ってあんまいけてないの多いんだけど、絵は綺麗、動きよし、そして笑える! この面々に久しぶりに会えたっちゅーんもいーかもしんない。レッツ&ゴーのファンは必見です。だから、だから……いいです、どうせ地震速報はなくならないんだし、中古ビデオ店で安く売ってたら買うことにします。お金入ったら今度神保町行って色々買ってこよっと。あとナスカはちょっと絵が悪し。来週いいみたいなんでそっちに期待。

・8時から万物創世記を見る。超回復のこととか知ってたんだけど(相撲関係から知った(汗))どうやって筋肉が太くなるのかとか知らなかったんで良かったっす。しかし「ひとつの部位を鍛えたら当分休める」ってのは初めて聞いた。水泳とかサーキットトレーニングとかしたときには、ホントに何もせずに数日休むってことなのかな。それに、休んでいるときの食生活とかそーゆーもんもホントは知りたかった。たぶんストレッチとかはして、卵の白身とか食べてるんだろうけど。うーむ、この辺ももっと詳しく知りたい。

・そのあと録れといたボキャ天を見る。ネプチューンは最近飛ばしてるなぁ(笑)。そのあとサッカーのとか見て、現在ニューステ見てます。乾さんは風邪でしょうか(汗)。しかしゴールデンウィークでクロ現が休みでつまらん。ホームページもどこも更新してないし。お客さんも来ないし。明日から大学あるし。けっ<なにすさんどんねん。

・結局なー、このゴールデンウィーク、表紙描いただけで他に特になんもしてないっす。しかもなーんか疲れ残っちゃってるし。たぶん、リズムが狂ったってことなんだろうなぁ。5月は4月みたいに色々とない分勉強に専念できるわけだし、頑張りましょ。あーなんか最後頑張りましょばっかだなぁ。ホントは頑張る気なんてないし、いつも通り自然体でいけると思ってるのに、でも結果が出ないことになんか苛立ってる。リズム取り戻すためにも、も少しゆったり生きてみますか。ま、この結論が出ただけでもこの連休は意味あったかな?

・ではまた。


1998年5月6日<水曜日>(晴)

・ね、眠い……疲れてるし、なんだかなー。明日は木曜日だし。むぅ。

・昨日は久しぶりに小説打ってて4時頃寝る。今日起きたのは11時頃。11時半出発で1時到着。ホントはもっと早く来て図書館行くつもりだったのに、むぅ。授業は基礎電、休みが続いて久しぶりだったんだけどそのおかげでなんかかなーり速く進むことに(泣)。しかし、最近この授業も含めてデバイス系がちょっとマイブーム。この関係でVCチップスになんか書くかもしんない(笑)。

・帰りはちょっと立川に寄る。第一デパートでソフトバンクの鉄拳3の本を買う。1200円だし結構中身濃そうなんで買ってみました。あと、ホントはペットボトルを入れるパックみたいなのを買おうと思ってたんだが疲れて今日はそのまま帰ってしまった(汗)。

・6時からロードスをリアルタイムで見る。なーんか最近少しずつ絵が悪くなってくよーな気がする。もちっと頑張ってくれ(泣)。そのあと西武戦を見ながらイラストを描こうと思ったんだが……なぜか描けない。ってゆーかペン持ってない。紙置いてない。なんか……ダメだなぁ。代わりに色々と整理。実は整理整頓っつーのは趣味に近いものがあるかもしんない。おたくにあるまじき習性ですね(泣)<なぜ泣く。

・一応予定では、勉強は家でしないことにしてたんだが、どうやらそーもいかんらしーことが発覚しつつ<もうええて。さっき書いたよーに今はデバイス系と、あとフーリエ変換がマイブーム。フーリエの冒険はマジで解りやすいっす。これ買って良かった。でも大きくてガッコ持ってくの大変(泣)。図書館に置いてくれないかな<ヒドイ。

・まーそんな感じです。明日は大変な木曜日だけど、でも考えてみたら4限はないようなもんだし、ちゃんと図書館で勉強しよっと。それ終わったらまた休みなんだし。も少しメリハリつけて生活するかな。

・ではまた。


1998年5月7日<木曜日>(晴)

・眠い。疲れた。足痛い(泣)。

・昨日は2時半ぐらいに寝たんだけど眠れなくて音楽聞きながら1時間ほど絵を描いてました。なんかハイになってると筆が進むかもしんない(笑)。ちなみにCDはRISE。1週聴いてから寝ました。で、寝坊してへろへろ(泣)。

・2限現物はセンセがジャワティーみたいのを持ってきてた。ふっ、わてに影響されるとは甘い<んなわけあるかい。3限はまたもや寝た。でも図書館でこれの勉強してるからそんなは焦ってないかも。どうせなら授業出ないことにするかなぁ。4限の情報処理演習も出ずにプログラムを図書館で研究。PascalとCの違いをチェックしてました。5限は論理回路。近々VCチップスにこれのページを書きます。まだ構想しか練ってないけど。

・電通大が……電通大が……い、い、異常だわーっ!!!<あんたがやん。何が異常かってゆーと、東地区北にあった生協、食堂、学生会館が全部ひとつになって4階建ての棟に!! 生協はコンビニのようにきれいになり本のコーナーはさらに充実。食堂に至っては料理を取ってからあとでお金を払うなんか新しい感じのレストランへと変貌してるし。幕張メッセの近くのレストランがこんな感じだったなぁ。しかもなんか前より安くなってるみたいだし。これじゃ、これじゃまるでフツーの大学みたいだっ!!!

・はぁはぁはぁ、まぁ校舎が建て替えられて新しくなるのはいーんですけどね。でも皆さんいーんですか? わてみたいな人間が通うガッコに税金つぎ込まれてるんですよ、無駄遣いですよ(笑)。それにしても、その元々食堂とかがあったところは何になるんだろう、かなり広大な領域なのに。ま、大学出るまでには何か建ってるでしょ(爆)。しかし、現在倹約中、でもちょっと食堂行ってみたい……どーしましょ(汗)。

・今日はポケモンには間に合わなかった(泣)。でもビデオ録れといたんだけど、でも実は、そう、実は実は実は、日曜からお相撲あるんだよね(爆)。ビデオが大変だなー<そんなことに心惑わしとるんやないこんボケェ!! あ、なんかこのツッコミ久しぶりだなぁ。そいやカスミはツッコミ型なんだねぇ。ってボケはサトシだけか。あとロケット団(笑)。今日はなんかコスプレ大特集みたいな感じだったがでもいー感じ。

・ちなみに「日常におけるボケとツッコミ」についてはとても興味深いと言えよう。ツッコミはたいがいの会話において成り立つ。単なる間違い、つまらないギャグ、ちょっとしたアクシデントなどに対して「なにやっとるねん!!」とか言うことは簡単なのだ。だが、ボケはそうはいかない。どんな状況でも引き込めるツッコミとは対象に、ボケはそのための環境が存在しなければ成り立ち得ない。真面目に話しているところにボケを入れることほど難しいことはない。

・そんな関係で、わてはツッコミオンリーな人間だが、実はボケがしたい。でもツッコミ入れてくれる人がいない(笑)。ま、ボケがあんまうまくないってのもあるだろうし。何気なくボケをかませる仲間っていいなぁとか思いながら昨日のセンチを見てました<何みとるんや。トライガンは少しずつ核心へと進んできてます。見た感じだとバッシュはアンドロイドですかねぇ。ところで「トライ」なのはなぜでしょう。OPにはバッシュのともう一丁黒いのが出てるけど、あともうひとつあるんでしょーかねー。

・今日はこんなところジョージ。ERとアウトロースター見たらとっとと寝ちゃおうかなって思ってます、うふ<永遠に寝てなさい。

・ではまた。


1998年5月8日<金曜日>(雨ときどき曇)

・なーんか眠いぜわて。

・えーと、とりあえず12時半頃起きて、今日はなんかだらだら過ごしたような気もすれば結構色々したような気もする。あーでも結果的にはなんもしてないかなぁ。むー。

・Tノベルの準備を少しずつ始めてますが、「風雅、舞い」の書き直しがいまいち進まないんで苦しんでます。そこで、前に書いた小説のひとつを加えることにしました。タイトルは……あれ? タイトルは……はっ、これまだ決まってない!!(爆) 原稿用紙400を超える超大作で個人的にも結構気に入ってたりするんだが不完全だったとはっ。なんかいいタイトル考えよう。

・その小説は一太郎で書いたのをテキストに落としてあるんだけど、当然ホームページにするには改行タグとか入れなきゃいけないってことで、今日初めて秀丸のマクロってのを使ってみました。C言語形式ってことで解りやすいかと思ったんだがそんなでもなかった。むぅ。JAVAスクリプトでできたら楽なんだけどなー。

・KAB−studioの多くのページでJAVAスクリプトが使われています。基本的に手抜きのための物なんですが(爆)。VCチップスなんかの連続したファイル名が使われてるページで自動的に次のページを算出するプログラムを組み込んでます。とにかくページ数が多いんでできるだけ手間を掛けたくないんです。ただ、ホントは使っちゃいけないタグ(ボールド・イタリック関係)の変更とか、文字コードの指定とかしなきゃいけないことも結構あるんだよね。カットする部分もないしなぁ、どしよかねぇ。

・今日はほとんどテレビ見てません。ビバップもロスユニも見てません。Nスペはちょっとだけ見ただけ。昨日のERは次回への布石って感じですね。今回見てる途中にも「なんか逆転ホームラン打ちそうだなぁ」とは思ってたんですよねー。でもそーゆーことじゃなく、次回はロスの隠れされた内面が出てきそうでちょっとたのしみっす。そう、わてはこの人のファン(爆)。アウトロースターはキャラクター増やしただけなのかなぁ。これからも出てきそうだし。ところで恐竜が加わっても進化にはならんと思うんだが。とりあえず変温なのか恒温なのか(爆)。

・今日はこんなところっすね。ニューステで「はめ込みだ」とか言ってましたがたぶん番組のテストなんでしょーねぇ。ニューステなんかは特にこーゆー隠れた努力とか色々してそうっす。にしては目立つからかバッシングあるし。ってゆーか世の中「いかにもバッシングされそう」な人がバッシングされてるし、そーゆーんをまともに信じる人も信じる人やなぁとか思ったりなんかして。それとも「されそう」な人を「バッシングしたい」から喜んでるのかねぇ。世の中って不思議ですね<無茶なまとめ方やね。

・ではまた。


1998年5月9日<土曜日>(晴)

・なんか眠いなぁ。むみょっ。

・今日もホントなんもしてないなぁ。VCチップスをほーんのちょっと書いて、フーリエ変換のことちょっと勉強して、小説少し書いて、そんなところかなぁ。そいや、昨日の夜中はJAVAスクリプトの勉強してました。予定ではKAB−studioはJAVAスクリプトだらけになります(笑)。ほとんど手抜き用ですけどね。基本的には、VCチップスで使ってる「次」と「前」のURLの自動算出の発展系です。

・今度は、算出するための関数をメニューバー(この上のフレームね)の中に入れる予定。そうすることで1ページごとのサイズを減らしてメンテを楽にします。ただ、こうなるとフレームのない状態、つまりページを保存してローカルで見ると見事にエラーが発生するんで、その辺のチェックをさせたりもしてます。あと、今まではまどかぶのマニュアル系はタイトルが表示できなかったけど、これもできるようにします。

・まーうちみたいな使い方してるのは珍しいんだろうなぁ。もちろん使えない状態でもちゃんと動くようにはしますけど、でもTノベルではたぶん必須になります。表紙なんかもそうだし、もうIE3、ねすけ4以上は必須だなぁ。でもわてが持ってるねすけ4は<で左向き小カッコが表示できない(泣)。タグの説明できないやん、これじゃ。

・あにーめー、いろいろっ。この前のるろ剣はこれまでとはちょっと違う雰囲気のよーな気がする。推理ってのは珍しくない? 動きはばりいいよなぁ。昨日のビバップはやっぱいいっすねー。終盤のチェイスシーン、たぶん3DCGとかも使ってフルにデジタル処理してるんだろうけど、これだけの物を見られるってのはなんか感動(泣)。でもいらんところにも処理が(泣)。もしーかしたーらー、ビバップのビデオ買うかも。今からビバップ貯金だ(爆)。

・今日のアニメ。アキ電は結構面白いっす、もちっと絵が良ければね。それと1回目の飛びっぷりはどこへ(汗)。YATは今日ちょっとあんま良くなかったっすね。絵がまず良くなかったし、ストーリーもありきたりかも。ただ、すこーしずつ……ところでYATって何クールするんだろう。ストーリー的には2クールっぽいけど。ファンファンファーマシーは渋い話。最近1話読み切りのアニメが少ないからか、こーゆーのって久しぶりに見た感じがする。でもCG使ってもこれだけのものが作れるんだね。結構アニメ界の未来は明るい?

・今日はこんなところかな。ゴールデンウィークからなんか疲れを引きずってる感じですが、まー休学中も結構こーゆー時期があったし、今はじっと我慢でしょう。しかし、なんかやらなきゃいけないことが多すぎるかもしんない。とりあえずひとつだけでも終わらした方がいいかな。優先順位だと某パン屋のホームページか。一気に完成させちゃうかな。

・ではまた。


1998年5月10日<日曜日>(晴)

・眠い。相撲見てると筋トレしちゃうし(爆)。まーそんな感じ。あ、今日は久しぶりにこんなんが来てるので紹介しましょう。

 「JAVAスクリプトずくし」って...「づくし」ではないのか?

・下のテキストボックスで送るとこんなふーに載ります。で、「ずくし」は「づくし」が正しいですが、その時の気持ちは「ずくし」だったとゆーことです。もうひとつの選択肢として「尽くし」ってのもあるし、よーするにそんときにもっとも適切でなかろかとゆー表現を取ったっつーわけです。例えば「ではまた」を「でわまた」とか、「とはいえ」を「とわいえ」って書くこともあるっつーことやね。

・この辺は実は奥の深い話なのだ。わては「そーゆー気持ち」を込めてこーゆーふーに書いとるわけやけど、同じ感性がベースとしてなければ伝わらないわけやね。もう少し説明すると、例えばスレヤみたいな1行1行書いてくタイプとか、あと難しい歴史小説みたいな漢字がごってりっていうタイプとか色々あって、そのタイプごとに読者がついているわけっしょ。なら、わての小説のタイプにも、ちゃんとファンが付いてくれるんじゃないか、そーゆープロ意識みたいな下心があるわけっす。ほら、奥が深い<どこがやねん。

・だから、この日記だってもっとかっちりと書くこともできるんやけど、できるだけ発音を伝える雰囲気にしたいし、感情が一番伝わると思って関西弁っぽくなっちゃう。この日記を読んでくれてるっちゅーことは、このタイプも受け入れられてるゆーことでいいんかい? もちろん小説でこんな書き方はしないが(爆)。ちなみにこーゆー変な書き方すると誤字とかもごまかせたり。例えば「ずくし」と「づくし」とか。

・はっ、のっけから真面目な話だ。この日記のタイプにふさわしくない(爆)。おちゃらけて……うーん何から行こう。この日記のファンなら何がメインディッシュかは分かってると思うんで、それ以外から行こう。とりあえず昨日の夜中のこととか。某パン屋のホームページ……ってもーいーか。アンローゼのホームページをアップしました。リンクページから行けます。ただ、まだ完成にはほど遠いです。

・色々方向転換。これまではある程度完成してからアップしてたんだけど、これからはちょこちょこでもいいからどんどんアップすることにします。なんか前は雑誌形式的な物を求め過ぎちゃってたのかもしんない。そんな感じでこの日記もスタイルシートで読みやすく。あと、今日の夜中にでもJAVAスクリプトの塊と化した新しいメニューバーもアップします。はっ、真面目な展開だ。やっぱわてってどうしても真面目になっちゃう<……斬っちゃっていい?

・日中は特になんもしてないなぁ。あいかわらず夜型から抜け出ない。昨日も5時くらいまで起きてたし。唐突だがテレビ色々。DTは方向性が見えてきたかも。しかし3DCGを何気なくセルと重ねてる。ガオガイガーの時「CGを使ってるところはセルもCGで描いてる」ってのをどっかで読んだんだけど、DTはそーゆー気配がない。これとビバップのサンライズがCGじゃ抜け出てるかな。みいファぷーとかのフルCGは置いといて、るろ剣がすごいか。CGに頼ってるわけじゃないし、もうそろそろ、過当競争の結果が出てくるかな?

・慶喜はなんか良かった。最後の泣き顔が特に良かった(爆)。Nスペはブッダ。あの村の中で文化や経済の循環が形成されているみたいで、それがひとつの完成形になってるみたいっす。ここに科学が侵略した時に幸せがもたらされるのか……少なくとも、我々から科学を取った時には何も残らないということは言えるんじゃなかろか。

・さて、本日のメインディッシュ!! 今日から大相撲夏場所が始まりました。若乃花はこれからが期待できる内容。フツーの格闘技だったら死ぬほどダウンしてる喉輪と突っ張りを完全に受け止めてる。もちろんただ受けるだけじゃなく、肘を押し上げて相手の動きを殺してる。そして、伸びきった蒼樹山の左腕を取り、肘を極める。前に出した肩を元に戻せば、当然外に出る。と、必然的に左肘が極まる。その痛みで動きが止まったところをたぐって崩し、そこから喉輪で攻めて勝利。若乃花らしい勝ち方っす。

・貴乃花はいまいち。壁が完全に復活してないみたいっす。相撲ってのは体幹、つまり胴体の部分が動かないんです。そこを中心にして上半身と下半身が逆に動く。右足で体を押し進めて右つっぱりを打つ、みたいな感じかな。だから「体を捻る」ということがとても大きな意味を持ってる。内臓疾患ってのはその動きを極端に抑えるんじゃないかなぁ。完全復活はまだそう。曙はなぁ……もろざしされてもいいんよ。まわし離しちゃったのがダメだね。あれつかんでしっかり抑え込むことが大事なのに。ちょっと残念っすね。

・ん? 今日はこんなところかな。なんか書くことがあったよーな。あ、慶喜の前のクイズでタイプライターとキーボードの配列の話をしてたんだけど、あれって有名な話だよねぇ。クイズにならんやんと思ったんだがそーでもないのかぁ。キーボードカスタマイズなんて簡単にできるけど、でもできればOSでサポートして欲しいっすよね。にしてもVTRで出てきたワープロが富士通の親指シフトのだったんだが(汗)。

・ではまた。


1998年5月11日<月曜日>(曇のち雨)

・う〜、なんか眠いなぁ。まずいっす。あ、昨日のでこーゆーのが送られてきました。

>この日記を読んでくれてるっちゅーことは、
>このタイプも受け入れられてるゆーことでいいんかい?

 ニセ関西弁口調は「現地人」である俺にとってはハッキリ不愉快なんだけど、カブラヤ君という人そのものには興味があるのでつい読んじゃうんだよなあ...
 ま、こういうのも含めてカブラヤワールドなのだと言うことは了解しました。
 ほんでは〜〜。

・ぐはっ、興味を引くほどの存在なのかわて(笑)。でも不愉快にさせていたとは、むむむ。とりあえず言っておくと、別に関西弁をちゃかしてたり馬鹿にしてるわけじゃないです。やっぱり「何言ってるの」とか「何言っとるんや」とか「何ゆーとるん」とかはニュアンスが違うわけで、「わての気持ち」を説明できるもっとも適切な表現方法を取っているんだと解釈してくれればこれ幸い<こーゆー珍妙な表現も、別に奇をてらっているわけじゃないんですよ。<その方がやばいって話も(爆)。

・まぁそんな感じで、わてにとっては表現方法に優劣とかないんでバッチグーです<何がやねん。あ、こーゆーボケとツッコミに興味あるから関西弁が染みついてるってのもあるかな。だいたいさー、わてが望んで東京弁を標準語にしたわけやないんて、別にどんな言葉でもいーやん、分かりゃえーんやし。ねぇ。

・なんか昨日は眠れなかったなぁ。そんな感じで今日はちょっと眠い感じが引き続きって感じ。少し早めに行って定期を買ったあと府中駅で降りる。まず本屋でBマガを買おうと思ったんだがなぜか売ってなかった(泣)。うーむ、なぜやろ。あとフォトショップ関係の本を見てみたんだが、「フォトショップの使い方」だとウルトラキッドとはちょっと違っちゃうんだよね。ロゴ作製とかそーゆーの買った方がいいのかも。

・そのあとアートマンへ。あ、アートマンってのはまー文房具とか大工用品とか台所用品とか、よーするに……なんだっけ、ど忘れです。えーと、新宿の高島屋の隣にあるやつね。あんな感じなのです<なんかぜんっぜんわからんのですが。あっ、東急ハンズです、はい<ってここまでの過程を日記で書く意味があるんかい。

・で、まず文房具。今までルーズリーフを持ってってたんだけど、ちょっと大きくて重いんでなんとかしようと。今日買ったのはふたつ。ひとつはリングにふたつの下敷きが入ってるの。下敷きにはバンドが付いてるんでプリントなんかも挟めるっす。もひとつはリングもないの。真ん中に樹脂製のピンがふたつ立った透明のバインダー。一応ちゃんとルーズリーフ用。ホントはこっちの方ふたつ欲しかったんだけどひとつしかないんでひとつずつ購入。むぅ。前者が500円、後者が200円ってのもね。

・そのあと、ペットボトルはやっぱ持ち辛いってことでアウトドアのフロアで色々見る。最初はホルダーを探してたんだけど、水を入れる透明のパックとかあってそれを見る。なかなか良さそうだったんだが700円でちょっと高し。でも薄げなんでクリアケースにも入りそう。もうひとつ、3パック400円のがあったんだがこれは中がアルミなんで紅茶とか入れてきたくないなぁ。高いの買うか。でも他のお店も見ておこっと。

・生協でもBマガは見つからず(泣)。授業は制御工学だったかな。この授業は進むのゆっくりだし説明ていねいだしでうれしいっす。複素関係をしっかり勉強しましょ。授業が終わったらとっとと帰る。すでに雨がかなり降ってたんでクリアケースを三度笠代わりにする(泣)。

・立川でちょっと南口へ。ゲーセンで鉄拳3をプレイ。もちろんレイ。プレステ買ってから2度目かな。1Pをしてたら乱入が2度。最初はファランだったんだが一気に攻めたらストレートで勝ってしまった(汗)。次はロウだったんだがこれも1本取られただけで勝利。龍声と狼牙で一気に攻め立てて買ったんだがあんまこーゆーのって歓迎されないんだろうか(汗)。でもちょっと手の動きが悪くて浮かせてからの狼牙があんま決まらなかった(汗)。そのまま1Pをクリア。ハードで練習してるからか結構楽だったかなぁ。

・まんが王でやっとBマガをゲット(笑)。個人的にはもうちょっと安くならないかなーという感じ。それかCD−ROMの中身を充実させるか。でも薄いのは歓迎です。他の雑誌は大きすぎっす。そのあと帰宅。

・テレビ。お相撲は録れといて見る。比較的安定した内容。昨日書かなかったけど、武双山が順調な滑り出しでうれしいっす。がんばれっ。貴乃花は今日も危ない戦い方。ただ、「壁」はかなりいい感じにできてるみたいなんで大丈夫かもしんない。TFP2は新ゲーム登場、でも背景が黒ってのはなんか寂しいぞ(汗)。しかも、これは「技術的」な積み重ねが必要なんで難しいと思うっす。あの点滅ランプが走ってくるのにジャンプするのと同じ系の難しさ。まー色とりどり揃えることでグランドスラム取らせないのかもしんないね。どーでもいーが爆笑問題が出る日に見に行きたい(汗)。

・レッツアンドゴーは女の子が誰ひとりとしてでなかったんでつまんない<おいおいっ。そのあと妹君が借りてきた「シャイン」を半分見る。これは見終わってから感想書くかな。今日もうかなり書いてるし(汗)。新生ニューステはなんか無難なスタートのような気が。実はなんも変わっていないんじゃ。でもあのおじさんホントにレギュラー降りたのかな、結構好きなのに<だったら名前ぐらい憶えんかいっ。

・今日はこんな所かな。最近は10時から日記を書くようにしてるんだけど、ニューステをゆっくり見たりごはん食べたりするといつの間にか11時半(泣)。その分ゆっくり書けるかな。そうそう、今日気付いたんだが20日まで10日切ってるんだね、ザスニの小説書き始めなきゃ。ちょっと今回はマジできついかもしんない……。

・ではまた。


1998年5月12日<火曜日>(曇)

・なんか眠いなー。気温が低いからかなぁ。活動期はもちっと暖かい方がいいかもしんない<爬虫類かいな。さて、昨日に引き続きお便りから。

 う〜ん、バカにして使ってるなんてことは思ってないんだけど...
 ただ単に、使い方があんまり無茶苦茶なんでイライラしちゃう訳です。
 普段の言葉に似ているのに違う、思わず赤ペンを入れたくなる。そんな感じ。
 どうせ使うならキチンと使ってほしいな...勉強してみる価値はあると思うよ。

 ...とりあえず、あんまし読まないように気を付けますわ。スマン。

・あ、なんか分かったよーな気がします。「お紅茶差し上げましてよ」<「お」はいらねーっ!! とか思ったりしますよね、たとえこの「お」がわざとでも、なーんか気に入らなかったりするものねぇ。そーゆーことなのかな。その辺はやっぱ好みの問題だし、やっぱやめる気はないし、でもこれからも読んで欲しかったり(爆)。むぅ、この問題は思った以上に難しいねぇ。

・ただ、まー言葉の勉強なんかはしたいなーとは思うのです。でもこの日記が変わることはないよーな気が(汗)。かぶスタって他のページは硬さばりばりなんで、この日記は「文章の息抜き」みたいな感じがあんのかもしんない。逆にこの日記がフツーに書かれたら、みんな「ああ、鏑矢さんって堅い人なんだなぁ」とか思うかもしんないかもしんないかもしんない。だから許してぇ、これからも読んでよぉ(泣)<プライドがあるんだかないんだか分からんわコイツ。

・っつーてもまどかぶとかのマニュアルとか結構ふざけてるとこもあるか(爆)。まぁなんにせよ、もちっと文章力は着けた方がいいなーとは思ってます。やっぱわては文系大学行くべきだったな(爆)。

・今日は2限が英語。センセはあんま好きじゃないんだがでも授業は分かりやすいかも。謎だ。3限はオペリサ。この授業は分かりやすくって好きっす。経営系も興味あるし。なんだかんだ言って、よーするに手広すぎなんだよねわて。今年は基礎的な勉強に費やした方がいいかなぁ。

・ちょっと本屋寄ってから帰宅。なんか疲れたんでのんびり。一応はれぶただけ見た。つづくの初めて見た(汗)。そう! この日記は武蔵小金井君みたいなもんだと……それもイヤだーっ!!(笑) 今日はやきうでほとんど見るもんがなかったんで一応のんびりして、あと小説書いてました。かなり細部まで塊まってきたんで頑張りますですはい。20日まであと1週間あるわけだしー。

・クロ現はインターネットのやつ。わてはクレジットカード持ってないんで(泣)。でも持ってても使う気にはならないな。やっぱなー、こーゆーんはやっぱ「パソコンなんて誰でも使えるよん」みたいのがまずかったんだとわては思うんす。パソコンは車みたいなもんす、どうやっても事故らないような道もあればむっちゃ危ない道もあるっつーことっすね。はっ、だからわては免許持ってないんだねっ(汗)。

・お相撲。曙2敗目……最後の曙の諸手突き、ちゃんと当たってるんだよね。でも押しとばせなかった。そこをいなされた。威力のない攻撃が裏目に出てるっつーことやね。も少し確実性上げないと……。とうとつだがサッカー日本代表が山登りしてるがウォーミングアップには最適っすっとゆーことはいいひと。のうけうり。おお、霧で小野の髪が伸びてる(汗)。

今日はこんな所沢はダイオキシンで大変<って所ジョージの「所」は所沢の「所」なんだから同じネタ2度使ってることになってダメ、ダメのダメダメ。あ、昨日のナスカは録れといてまだ見てないです。シャインの残りも。やることもいっぱいあるし。最近結果残してないからちょっと浮ついてます。も少し余裕持たさないと、努力してもいい結果出ないっすね、のんびりいきましょ。

・ではまた。


1998年5月13日<水曜日>(晴)

・あ、あんま眠くないっす。昨日は早く寝たし、今日は時間数少ないし、ってことからかな? 明日がなー。

・フツーに起きて大学へ。今日は基礎電のみ。ふと思ったんだけど、休学する前ってどの授業も数式ばっかりだったのに、今期の授業はなんか概念説明が多いかもしんない。若い先生が多いみたいだし、なんか変わってきたのかなぁ。

・授業終わったら図書室でちょっと調べ物。今「計算機」の歴史を調べてるんだけど、17世紀くらいにできたみたいっすね。この辺はVCチップスのネタっす。話は変わって、南部線の分倍河原から谷保に行く途中、北側に大きなビルみたいなのがあるんす。府中は結構ビル関係あるんだけど、かなり遠くからでも見られるし、窓の類があんまないんでなんか謎なのです。白塗りで、上の方に赤い文字が書かれてました。なんか知ってたら教えてね。チャリがあったら調べに行けたのに(汗)。

・今日明日は何もできない日なんでアニメ関係はあんま期待しないでね。でも明日は授業が大変だけどね。とゆーことでロードスは見てないっす。代わりにシャインを見ました。一種の伝記なんだけど、映像の美しさ、大きく省かれた説明、全編に渡って流れるクラシック。これはかなりいいっす。クライマックスのピアノを弾くシーンは息を飲んじゃうっす。ただ、わてはこの映画を別の想いを持って見てました。

・ピアノについては書いてなかったみたいっすね。わては物心憑いた時から大学3年までピアノを習ってました。このおかげである程度の音楽的センスが身に着いたと思うし、もしかしたら芸術的センスのベースになっているのかも。「弾く」技術がキーボードのスピードアップに貢献したのは間違いないことだし。それに忘れちゃいけないのは、習った先生がとても良かったってこと。この先生に出逢えていなかったら、人生は大きく変わっていたと思う。

・そんな感じなんですが、ところが大学3年末に実験なんかがきつくて、練習とかできなかったんでやめる形になっちゃったんです。で、今に至ると。なんで休学中にしなかったのかと言えば……スランプみたいなもんすね。わては「指に覚え込ませる」タイプで、勝手に指が動くくらいまで弾きこなすんだけど、そのあとの柔軟性がないんです。そういうのを改善できなかったっていうんが、再びピアノに向かわせない要因になってるみたいです。でも……。

・初っぱなで幼少期の主人公が弾いた曲、英雄ポロネーズと言います。クラシックに実はうといわてがなぜ知っているのかというと、大学に入ってからのピアノ発表会で弾いたからです。この曲、わては思いっきり苦労しました。手を思いっきり広げても届かない和音を流れるように弾いていく、あっという間に手が痛くなる。ただ弾くということでさえ難しいこの曲をこの少年は軽々と弾いている……。

・わてには天賦の才はないけれど、でもコンクールはないし時間はたっぷりある。わての中にある「やりたいこと」レパートリーのひとつに加えればいいだけ。それに、いつかバイオリンも弾いてみたいし、お金と時間があればDTMもしてみたい。いつしかスランプのことなんか気にならなくて、無性に弾きたくなる時が来るでしょう。その時までのんびり待ちましょ。

・今日はさらに真面目な話。スペシャルな日やねぇ<何がやねん。クロ現は家庭内暴力の話。人間ってのは不便な生き物で、「自分の存在理由」なんてものを考えちゃう。これと「自信」はほぼ同じもので、結局これがないと生きてけない。これまでは個人個人の位置を固定化して「誰から自信を与えられるか」ということが決まっていた。んだけど、それだと「与えられる量」に偏りができちゃう。人種的、宗教的、性的な差を用いてその「位置」を確保しようとした人々の話は歴史の書に譲ることとしよう。

・これからの時代、「個人の安定」に必要なのはその「自信」を着けさせること。いかにして「誰の迷惑にもならいように個人に自信を着けさせるか」ということが大きな鍵になると思う。けれども、これには「社会の安定」が不可欠だし、「人間以外」との勝負で自信が着けられるかは難しいところだと思う。つまり「社会のゲーム化」は可能なのか、ということに帰結する。スポーツや学歴はその未完全な形なのだろう。

・小説で書くことは簡単なんで近い将来書く予定。DTエイトロンみたいな「人間のコンピューター化」が理想的とは僕は思わない。けれども、「人間を遊ばせる」ということに意義を唱える人もいると思う。ま、小説書きたいっていうののひとつは、こーゆー問題提起、特に未来挙がるであろう問題について早めに問うておきたいっていうのがあったりします。いつの日か、ねぇ。

・今日最後はお相撲。ふと思ったんだが、貴乃花、今の状態が「本当の強さ」なんじゃないかなと思う。と言っても悪い意味じゃなく、いい意味としてね。昔の日記、1997年11月13日の中でわては「貴乃花の「壁」の戦法は余裕の現れ」って書いてる。壁があれば、ある一定以下の力士を軽く排除できる。が、不運にも壁が崩れると、その下位力士にも破れることとなる。

・今場所の貴乃花は確かに危ない。が、それは「壁」がないからで、それによる安心感が見えないからだろう。もしかしたら、今の戦い方こそが貴乃花の本当の戦術であり、「壁」よりもさらに確実性のある戦い方なのかもしれない。もっとも、「壁」を使った戦い方が余分に力を消耗するというのも事実なのだろうし、状態を戻すために基本的な部分からやり直してるのかもしれない。

・なんにせよと思うのは、やっぱり貴乃花は強いんじゃない、ってことやね。今日は若乃花負けちゃったし、今場所はそんな感じで貴乃花が優勝しそうな気がする。千秋楽には涙が見られるでしょう、うんうん。あ、明日はつらい木曜日っす。まー今日はその分も書いたとゆーことで。

・ではまた。


1998年5月14日<木曜日>(曇)

・ね、眠い……目は疲れてるし、なんかふにゃふにゃ。

・昨日はトライガンだけ見てセンチは録画。最近はこーゆー感じでかなり早めに寝ちゃうこと多いかもしんない。その分ある程度余裕もって起きられるけど、ガッコで眠くならないっつーことはないのです(泣)。トライガンはちょっと絵が悪かったね。でも「つづく」だからいーのか。今日は何もできない日なんでアニメ見てないっす。ポケモン面白そうだからあとで見るかな。

・2限は現物。今日は宿題が出て来週までにあげなきゃならない。とゆーことで昼休み、3限、4限をレポート書きに費やす(汗)。でもかなりダメだった(泣)。計算機の話だが、パスカルやライプニッツが作ってたってのは分かったんだが、どうやら歯車を使ったかなり簡単な物らしい。NANDとか使ったのを想定してたんでちょっと肩すかし。もちっとあとの機械式計算機はそーゆーのだったみたいだけど。これはこれ以上情報得られそうもないなぁ。

・4限は寝てた(爆)。今日はなんかやばいな。でも勉強はちゃんとしてたんだが。むぅ。お相撲他すべて録れておいたんで今日はなんも見てない。今もかなり眠いしなー。今日はERとアウトロースター見たらとっとと寝るかな。フツーに一週間過ごしただけでこれだけ疲れてるんじゃ先が思いやられるのぉ。

・ではまた。


1998年5月15日<金曜日>(晴)

・眠くはないかな。でも目が疲れてるかも。あと手が。そんなとこかな。今日はお便りから。

 いつも不思議に思っているんですが、『何も出来ない日』というのは何のことでしょう?

# 鏑矢さんて、『男性』でしたよね???

・い!? 別に「あの日だから魔法が使えない」とかそーゆーことじゃないっす(汗)。簡単に言えば「何もできない日」ってのは「わて以外の人が家にいる日」ってことっす。いちおー、そーゆー人達がいる時にはアニメは見ないことにしてます。あと、イラストも描かないかな。一応、父上も母上もわてがそーゆー系統の人間だってことは知ってると思うんだけど、でもちょっと恥ずかしくてね。妹はズバリ知ってるんだけど、でも見ないことにしてます、はい。

・両親はいつも働いてる人なんで家にわてしかいないことが多いのです。ただ、最近妹君が家にいることが多いんでそれがね。ちなみに大学4年です<あれぇ? なんで学年が上なのかなぁ!?(汗) あ、妹君のことはあとで読まれる可能性も考慮してあんま書かないことにしておこう。ま、最近はわて自身が家にいること少ないし、部屋でアニメ見ることも多いし。あと父上が家にいるとパソコンが使えないかな。今日なんかはそーゆー日でした。まぁ今はプログラミングしてないんでそれほど影響ないけど。

・あと、はっきり言っとくけど、わてはですから!! それに、男よりも女の方が好きです。これもはっきりしておきましょう。ただ、性格的には多分に女の子っぽい部分があるよーな気もする。まー、そーゆーんが色々混じってないと小説家にはなれないと思うし、ってゆーかだから書いてるってゆーか。

・その小説ですが、T−Novelがいよいよ来週月曜日にスタートします!! 初っぱなは「Purger」、結構前に書いた小説です。今のわての書き方とはちょっと違うんだけど、でもそれなりにいい感じだし、全部完成してるっていうのが強みです。それに、風雅もCoolSightもかなり書き直して移行する予定なんで、時間が掛かるんです。Purgerは単語の変更くらいでほとんど手を加えていません。

・逆に言えば、手を加え始めると全部書き直しになっちゃうと思う。実際CoolSightはほとんど書き直しに近い状態だし。Purgerもなー、説明多いし、かなり「何も考えずに」書いてる感じがあるかも。ただその分「普通」かもしんない。アクションシーン多いし、シリアスだし、そういう点で「面白い」作品だとは思うよ。雰囲気的には風雅に近いかもしんない。和風だし。とゆーわけで月曜は期待しててね。

・今日は妹君の借りてきたブレードランナーを見てました。でも、なんかこれといったもりあがりがなくてちょっとつまんなかったかも。まー確認やね、これは。あと今日は本屋とか行ってきました。休みの日に出かけたの久しぶりかも。ファンロード、Sテープ、バインダーを買ってきました。ビデオテープはお金が出てく(泣)。もっとこまめに整理したいです。アニメはぜーんぜん見てないんで。

・お相撲。若乃花2敗目……なんてゆーか、すごく後ろ向きな戦い方だった。はたき込もうとしたのはいいんだけど、その直後、両足が揃ってしまい、さらに腰が足よりも後ろに来ていた。まさに「腰が引けてた」わけで、この状態ならどんな力士だって押し込める。半身にならなきゃならない状況だったのに……精神的な状態があんま良くないのかも。貴乃花も同じような負け方。完全に体が起きあがっていたからねぇ。足が片方でも後ろにあれば、足掛けられたからってそう簡単には転ばないっす。今日はみんな緊張の糸が切れちゃったのかねぇ。

・と、今日はここまで。今週はお客さんの数が130くらいにまで戻ったんでちょっとうれしかったっす。それまで100くらいだったからねぇ。某パン屋の登録と兼ねて、色々登録しまくろうと思ってるし。もっともっと人気上げるでぇ!!

・ではまた。


Written by
Kaburaya Seiden
mail to
info@mail.kab-studio.biz
Thanks!