チョー 普通な日記
1998年7月後半


1998年7月16日<木曜日>(雨)

・今日は妹君のアンケートを書いてたんでちょっと遅れたアップ。まー世の中そんなもんさ<?

・「そんなもんさく?」ではない。今日は木曜だけど3限だけ。補講だから。基礎電は今日も速かった(泣)。がんばらなきゃなー。そのあと図書館でWindows95プログラマーズガイドを借りちゃう(汗)。だあってぇ、他の人が借りちゃったらやなんだものー<甘えるんやないっ! しかし、この本高いなー、やっぱ買うのはなー。夏休み中にできるだけ書き写してしまおう(汗)。あと、妹君(またか)のために放送大学のテキストを借りる。電通大の図書館は(学部生は)4冊しか借りられないんだそうな。意外と少ないなぁ。

・府中駅の本屋で拳児と恋諸みなとさんのコミックスを買う。最近一番楽しみなコミックスって拳児かもしんないなー。ジーザスは全巻持ってるし、コンデコマも集めてるわけだから、結局藤原センセの絵柄がかなり気に入ってるってことなのかもしんない。恋諸さんのも結局全部買ってるかなー、なーぜかこの人の作品は買ってしまう。あーんま絵がうまいってワケでもないのに。謎だ。

・今日は木曜だけど早く帰れたんでゆっくりとテレビとか見たりしたりして。ワタルもリアルタイムで見たし。今日のはちょっと詰め込みすぎかなーって思う。なんかシーン展開が急すぎたような。ポケモンはピカチュウらぶりーって話(笑)。しかしホント、この作品のポケモンはみんな生き生きとしてます。これって結構重要で、難しいことだと思うんだよねー。あー、ほんっと、マジで映画見たい(爆)。

・昨日のアニメ。トライガンは絵のいいときと悪いときの差がありすぎ。もちっと平均的に……ってのもアレかぁ、いいときのが重要かも。それにしても、「チャペル」は関西弁のにーちゃんだと思うんだが、にしてはあんま強そうじゃなかったなぁ。なんか裏技でもあるんでしょーか。ナイトウォーカー、絵は良し、キャラクターも生きてるし、ストーリーも悪くない。でもどーせならねー、深夜なんだし処理無しでやってもらいたいなーと思う。ちょっともったいないっす。はっ、い、イヤッ、そんな目で見ないでっ(笑)。

・お相撲。貴乃花強いなー、完全に壁が完成しているものなー。でも、千代大海には明日勝ってもらいたいっす。実際、千代大海は武双山の次くらいに好きかもしんない。やっぱ力士は顔が悪くないと(爆)。なんてゆーか、あの強かった千代の富士の弟子って感じがよさげなのかもしんない。でもやっぱ、優勝は貴乃花だろうなー。

・今日はこんなところかな? クロ現も復活し、ERもある。いつも通りの日々に戻ったと思ったら、今日でかーんぜんに授業は終わり、あとはテストがあるのみ。来週の月曜までがんばればいい、とか思いつつも勉強は手に付かず、シェルエクステンションを調べて今から「あのVCチップスのページはあーしよう」とか考えてる。実際、わてはなーんか「リズム」がないとダメな人間なのだ。でもそれじゃダメのダメダメだから、ぽこっとやるべき時にばちっとやれるよーにならんとあかんのかもしんないとか思いながら神保町に行ったらどんな本あるかなーとか思ったりとか……。

・ではまた。


1998年7月17日<金曜日>(雨)

・勉強してないー、やばいー、眠いー<それはいつもやねん。

・今日はなんもでけへん日なんでそーゆーことで。だから勉強しなかったとゆー言い訳を用意しておこう。ついでにアニメも見ていない。昨日の影技も見てないからアニメネタ期待して来た方はつまらんでしょう。ええ、つまらないとも<何やけになっとんねん。

・実は今週末で現在のアンケートをやめて、新しい質問にしようと思ってます。そーゆー方がまめに送ってくれるかなと思って。同時にまとめ的なものも出す予定。簡単にここで書くと、受信総数は27。意見はかなーり役立ったんだけど、標本数(うわーイヤな表現(汗))が少なすぎるとか、文章形式で書いてもらう部分が多すぎるとかでデータとしてはちょっとムリかも(泣)。まーこの辺は次回何とかしたいと思ってます。

・私信。コンテキストってわても知らんです(爆)。ってゆーかMSDNで引いて出ないんじゃ専門用語じゃないと思うっす。思うに、プロパティ、つまり属性の意味で書いてるんだと思うっす。例えばスレッドは「優先度」がひとつひとつ変えられるんで、そーゆーのは共有データじゃないっしょ。そーゆーんじゃないかなー。

・あと、「エクスプローラーに」は、ゴミ箱とかブリーフケースみたいな形で特殊フォルダを作製して、シェルエクステンションでIShellBrowseをインプリメントして、そのフォルダにドロップしたら、みたいな形にするといーかもしんないです。っつーても具体的にどーすればいーかは知らん(爆)。まどかぶの作製は夏休み後半に予定してるから、それまでVCチップスにその話題が載ることはないでしょう(泣)。でも最終的には、どの日本語ドキュメントよりも分かりやすいシェル拡張解説が載ることと思います。たぶん。

・もうひとかたへ。「フォルダを選択するダイアログ」は自分でも当たりだと思ってます。ホント、FAQ並に結構いろんなところで出てるからねー。リストビューなんかのコモンコントロールはやろうかどうか迷ってます。多くの解説書で必ず網羅している部分なんで意味ないかな、と思う反面、実は無茶苦茶クセのあるシステムを使ってるんでこーゆー部分を書くと結構いいかなーと思うこともしばし(例えばけしかぶの総反転とか実はかなり分からなかった)。とりあえず日記共々応援よろしくぅ!! この日記、相変わらず読者数二桁いかないし(泣)。

・お相撲。相変わらず貴乃花強し。千代大海は足が滑っちゃったんだけど、あれは単に運が悪かったわけではないのです。千代大海は完全に腰が引けちゃってるんだよね。前に進めていない。だから足が滑った。貴乃花は別格、ってことなのかなぁ。師匠を引退に追いやった力士なわけだしねぇ。たぶん明日優勝が決まることでしょう。

・今日はこんなところっすね。いやはや、アンケートについてのお答がうまくスペースを埋めてくれたっす<おいおい。にしてもと思うのが、「ダメなページ」がまったくといっていいほどないのだ。なんだかなー。無記名だから書きにくいってことはないと思うんだけど、でもなんかイヤな感じ(笑)。その辺も考えて、次のアンケートは笑えるのを目指そう<なんでやねーん。

・ではまた。


1998年7月18日<土曜日>(晴)

・眠い。疲れた。デフォルトのプロパティに正直な僕<なんやねそれ。

・今日はねー、勉強してー、イラスト描いてー、テレビ見てー、それくらいかなー。イラストは来月のね。なーんか最近、自分の絵に不満が多いんで、今回は原画の時点でできるだけがんばろうとがんばってます(?)。納得のいくものをがつーんと描きたいと思ってるんだが、思うようにいかん(泣)。今回は徹底的に突き詰めるのだ。

・テレビ。溜まってたアニメをばかばか見る<んなヒマあるんかい!! 先週のギンガマンはかなり気合いの入った内容。シリアスな内容がはまってていい感じ、って先週も描いたような(汗)。飛んで昨日のロスユニもなかなかいい感じ。ありきたりな話かなとは思うけど、でも絵がそれなりに良かったし、結構良かったんでない?

・今日のアニメ。ポケモンのスペシャルはアニメじゃないんで録れとくだけ<録れとくんかい!! アキ電はシリアス(汗)。もちっと落ち着いて欲しいなーとゆー感じはあるかもしんない。YATはちょっと絵が悪かったかなー。でも話としては面白いっす。ヤマモトカオル強いなー(笑)。ってゆーかバカばっかって感じがしないでもないが(汗)、でもそんなかで一番ぽわーんとした桂さんが船長代理ですかー。なんか楽しみのような不安のような(爆)。ファンファンファーマシーは動く動く、今日は気合い入ってたっすね。こーゆーのって、こーゆー絵柄だからできるのか、15分だからできるのか、それともスタッフがいいからか。他のアニメもこんな風にして欲しいんだけどなー。

・相撲。やーっぱり貴乃花が優勝しましたね。しかし、武蔵丸不甲斐なさ過ぎ。昨日の千代大海と同じ負け方。ってさー、土俵人生それなりにあるんだからさー。結局腰が進んでないんだよねー。太極拳や八極拳の中段突きは、丹田(へその下)を前に押し進めるようにして突っ込むことが大事、って言われてる。上体を起こし、体全体で突っ込むことで体重をそのまま打撃力に変えることができる。まー相撲のはちょっと違うんだろうけど、でも上体だけ前に傾けても威力が出ないのは同じ。なんてゆーか、もーすこし「格闘技」ってことを自覚してもらいたいっす。

・今日はこんなところかな。なんか眠いわー、やばいなー。まーそんなもんでしょ。ぽこぽこ勉強して、イラスト描いて、がんばりましょ。

・ではまた。


1998年7月19日<日曜日>(晴)

・眠い。勉強もあんまはかどってない。やばいねぇ。

・えーと、今日は、何があったかなー。今日は2時頃起きて<ってゆーかその時点でダメ過ぎ。なんか今気力ないなぁ。おなか空いてるし。ふみょーんって感じなの。うふ。

・まー書きやすいのから行こう。とゆーわけでお相撲。いきなり優勝インタビューで「引退」なんて文字が出てきてビックリしちゃったけど、でもそれ以上にビックリなのが、もうその後のパレードとか無茶苦茶うれしそうなんだものなー。サンデースポーツのインタビューもいつもと全然違ったし。キリングマシーンが心取り戻してより強くなる、ってのはマンガではありがちな話ではあるけど、なんか現実にこーゆーの見るとうれしいような、なんかなーって感じとゆーか。

・あと書きたいのは、今日の貴乃花VS曙。今日の曙は強かったっす!! 足が常に前に進んでいたから安定性十分。最初勝ち上げに行ったのが良かったかな? 押し倒して勝利したあと、曙が「ガーッ!!」と吼えた時の顔は鬼の形相だった。この気合い、来場所には期待できるんじゃないかな?

・もひとつ。名古屋場所、15場所すべて「満員御礼」。この人気に比べて、東京場所は……思うに、東京場所は1場所に減らして、残り2場所は他に回したらいいんじゃないかなぁ。例えば、巡業でしか回らない青森とか札幌とか。あと、「見せ物」じゃない、本場所を海外でしたいなー。ま、何はともあれ、今場所はかなり楽しめました!!  来場所も期待しましょー。

・あと何あったかなー。テレビ。ギンガマンを久しぶりにその日に見る。ハヤテ好き嫌い多いぞー(笑)。この分だと、これからもどんどん増えてくと思うっす。ちなみにわてもトマトはダメ。でもトマトソースは大好き。だからイタリアンのピザとかミートソースとかも大好き。あの野菜特有の臭みみたいのがダメなのかな? 慶喜は少しずーつ主人公らしくなってきたって感じ。でも慶喜ってなーんか、小さい頃からあんな感じだったから、成長したって感じがないんでちょっと思い入れ弱いかもしんない。

・Nスペはブッダ。なんか今日のは来たかなぁ。わてなんかは常に自分を見てるわけだけど、そーゆー人ばっかりじゃないってことなんだねぇ。いや、わては自分自身、周りに対して執着がないと思ってるけど、ホントはだいぶあるのかもしんない。こーゆー修行なら、やってみてもいいかなーとか思う。でも1日で逃げ出しそう(笑)。

・あとはー、21日に出してくるザスニの投稿小説をプリントアウトしました。40分以上掛かったかなぁ。封筒にも入れて、21日、大学に行く前に家の近くの郵便局で出して来ちゃおうと思ってます。しかし……今回は自信作、はっきし言って自信作、だけど、読み返してみると、なんかSFって感じ(爆)。「広義のファンタジー」に入るかなー、入らないような気もするなー(泣)。でも出すのだ。今月は「ぐがーっどんなん書けばいいんやー!」とか思ってた時にふっと出てきた作品だったんでちょっと思い入れあるっす。受賞しますよーに!!

・今日はこんなところっすね。なんかごはん食べながら打ってたんで30分オーバー(笑)。明日は海の日でお休み。あさってはオペリサのテスト。その前に小説の投稿。今晩は特にないよね。あー、もうすぐ夏休み、気合い入れてがんばりましょーっ!!

・ではまた。


1998年7月20日<月曜日>(晴)

・眠い。でも勉強はそれなりにはかどってる……と思う。でもこれからまだまだしないと、ちょっとやばい。がんばらねば。

・おお、終わりそうだ(笑)。でも書くことないなー。お相撲ないし。今日は1時頃起きて、勉強してのんびりしてごはん食べてイラスト描いてって感じ。イラストの原画をもう何回も描き直してます。ようやく形になり始めたかな? でもまだ時間かかりそう。今回の表紙は、できうる限りの時間をかけて、丁寧に作っていきたいと思ってます<ってゆーか今まで手ぇ抜き過ぎ(爆)。

・あと何かあったかなー。そやね、アニメね。レッツ&ゴーは先週に引き続きラブラブな話<ちゃうやろ。それにしても、先週の次回予告を見たときには、あの子は女の子だと思ってたんだが(爆)。今日は毎週月曜のお楽しみ、lainがあります。今日も良かったら、これからは標準で録れていく予定です。

・結構前の話なんだけど、書き忘れたこと。フラッシュ3をダウンロードして使ってみました。感動したのが、フツーに保存できること。つまりそのままホームページに使えるらしい。今時珍しいええ会社や(笑)。しかし、今のところ製品版を買うかどうかは難しい。はっきし言って、今の財政難では2万強はそれなりの負担だし、マスターするのにかなり時間がかかりそうだし、かぶスタじゃあんま役立たない、ってのがあるんだよね。ただ、某パン屋も含めて、他のホームページを作ることがこれから増えてくれば、マスターしておくべきだとは思う。難しいところだなぁ。

・今日はこんなとこかな。今日、この日記をアップしたあとに、新しいVCチップスのアンケートをアップします。これ読んでる人はアンケート送るの義務ですから(ってもちろんプログラミングしてない人はいいんだよ<いるのかなぁ)。同時に、第1回目のアンケートの結果も掲載しています。数字のデータってゆーよりも文章ほとんどってゆーかなんか感想文と化してます(汗)。まー気軽に読んでみてね。さて、勉強だ。お楽しみの前にがんばりましょー。

・ではまた。


1998年7月21日<火曜日>(晴)

・眠い。むぅ。ぐぅ。

・今日はー、3限のオペリサのテストー。と、その前に郵便局でザスニの小説を出してくる。200円だったかな、安いもんすね。しかーし、今月はなーんかお金がないんで、6千円ほど降ろしてくる。今月末に久々に神保町に行く予定なんで、その軍資金。そのあとは大学にストレートに行き、この前借りた本の延長申請をしてくる。これで夏休み中、Win95プログラマーズガイドがわての手元に(爆)。しかし4冊しか借りられないってのがなー、学部生は辛いっす。で、オペリサのテスト。

・……燃え尽きたぜぇ。終わってしまったよ。A4カンペが許されていたから、計算問題の解き方を重点的に書いていったらあーた、ほとんど証明問題……基礎電とか現物とかのテストが計算重視だったから、かんっぺきにすかった。もう、ダメ……チョー運が良ければ……良ければ……(泣)。

・ふふっ……今テストのこと書くとグチしか出ないっす(爆)。だから書かない。はぁっ。プログラミングでいくら支持されたって、大学のひとつも出られないんじゃねぇ……。もっとがんばろっと。

・帰り。生協でCマガを買おうと思ったがやめる(汗)。GNUコンパイラはあんま興味なかった。どうせならLinux入れたいなと思ってるし。なんかCGIも冴えない感じだし、今CGI作ってないし、お金ないし(爆)。そのあと府中の本屋でえとせとらを買う。この本、古本屋でIN23Hを偶然的に買ってなかったら知らなかっただろうなー。だって、修羅の門とかで月マガ毎月読んでても、えとせとらの連載を知らなかったんだもの(爆)。こーゆーのって「出逢い」があるんだなーとか思う次第。

・あと金がないのに某CDが欲しい(爆)。買うかどうか、それが問題だ。でも欲しいなー。ちなみに某CDってのが分かったあなたはすごい。ただ、むっちゃ有名で、今日CD店行ったら売上(それともオリコンかな?)でトップだった(爆)。SPEEDのRISEもそうだったし、なんかミーハー入ってるなー(爆)。でもね、歌がいいから買うんよ。今まではどうしようかなーと思ってたんだけど、今日CD店で試聴したらやっぱ欲しいなー感がばばばんっとパワフルにアップしたし。買うかなー。買うかなー。

・家に帰ってからはのんびり。でも勉強しないとね。明日はテストなし、あさっては2限に現物、5限に論理回路。この時間差をなんとか活用して、現物重点的に勉強する予定。しかーし、実はその次の日、1限に基礎電があるんす。これがきついなー。まー1限ってことを考えると、この間は徹夜した方がリズムはいいかもしんない。ほーんと、わてって夜型なんだよなー、夜のハイテンションはスペシャルな感じ。夏休みになって、再びヴァンパイアの血が騒ぐか?<もはや人を捨ててますね。

・テレビ〜。昨日のlainも引き続きハイテンション。見てる間、完全に引き込まれちゃったものなー。しかし分からない部分も出てきた。なぜ父親は増設したがらなかったのか。少年達はなぜリアルワールドでlainに会ってないのか。リアルワールド中心に話が展開していることとか、ワイアードに接続するナヴィがなんだかんだ言って「ツール」として機能していることとか、各キャラクターに「魂」が入っている感じをとても強く受けさせる演出とか、そーゆーんがとてもいい感じになってます。とりあえず来週から標準で録れよう。うーむ、ワイアードのlainはお姉さんがやってるのかもしんないけど、リアルワールドはなー、それにあのドットサイト男とか。謎は深まるばかり。

・げ、今キーボードが壊れた。Xキーのスイッチの反応が悪くなった、でも今はOK。わての秀丸はCtrl+ESDXでカーソル操作できるようになってるんでよく使うんす。ウィンドウズデフォルトだとCtrl+Xって違うんだよね、確か。貼り付けだっけ? まーそんなこたえーか。

・テレビ再び。るろ剣はやっぱCG系にちょっと違和感があり。全部CG着彩にしちゃえばいいと思うんだけど、そこまではいけないんだろうなぁ。お金、技術、失業。アニメ界はまだ暗雲が立ちこめてるっす。番組数が減るのはいつの日か。ボキャ天は録れる(ところでボキャ天って関西でやってるの?)。万物は歌。わてはピアノやってたからそれなりの音感はあるんだけど、さすがに譜面には起こせない。簡単な重音くらいかな。それと、わては音痴。もうダメ。歌はうまくなりたいと思うんだけど、練習するところがないからなー。練習できる場所ってかなり大きい。最近、震脚をちゃんと鍛えたいと思うんだけどそーゆーことのできそうな公園って少ないんだよねー<っていきなり格闘技ネタに持っていかないように。

・昨日の夜中にアップしたアンケート。本日、アンケートのページは8ヒット2送信(泣)。まーこんなもんってことなのかなぁ、気長に待とう。私信。VCチップスはやめないっす、やめたら死ねます(笑)。お客さんがくんと減っちゃうものなー。あとかなゆ〜褒めてくださってうれしいっす。ホントはフリーウェア作成時のプログラマーズログなんで質問の場ってのは副次的なはずなんだけど(笑)。まーでも、質問に答える、ってゆーか、人に教えるのって結構好きなんす。分かりやすく説明して解ってくれれば、理解させられたことのうれしさ、情報を共有できたことのうれしさ、成長してくれることのうれしさ、みたいなのがあるかな?

・掲示板は同感、導入しちゃうとかぶスタの「水」が変わっちゃいそうかな? ただ、一度「ナヴィ・ザイ・イーク」ってゆー掲示板を作ったことがあるんで、作ろうと思ったらそんなに時間かからずにできちゃうと思う。あったらそれなりに便利そうだなぁとは思うし。でも作んないな、管理めんどいし。幅広い情報は、できれば作りたい。某「猫」とかは、すごいなぁってわても思う。あれだけの人気が出るのも分かるってもんやね。あと「ヒミツのページ」は存在しない(爆)。

・今日はこんなところ。なんか長いなー、やっぱストレス貯まってるのかな? ってゆーても日によってムラがあるでしょ、ネタのね。さて、まだ気を抜いちゃいけない、がんばりまひょ、うひょひょ<イヤすぎ。

・ではまた。


1998年7月22日<水曜日>(曇のち雨)

・眠い。まーこの時間帯はいつも眠いかもしんない。むぅ。

・今日は何もできない日。でもぽこぽこと勉強してました。でもまだまだって感じ。がんばらないと。

・にしても、想いが馳せるのは試験が終わってからのことばかり。来週の水曜日、久しぶりに神田の神保町に行く予定なんで、そのための白地図とか用意したり、アキバとの位置関係をチェックしたり(汗)。できれば、どこのどの本屋にどんなのがあるってゆーのをちゃんと取っておきたいかな。あと本屋だけじゃなく、北側のビデオ店とかも。ずーっと探してるんだよね、エイリアン2とターミネーター2、どっちもディレクターズカット。あーゆービデオってレンタルから流れてきた物だと思うんだけど、どっちも1本だけ入荷して、そのままずっと置いてあるみたいな感じだからなー。

・あとVCチップスをどんな風にするかとか。そういえば、かなゆ〜は7月27日夜からのスタートになるかもしれない。計画としては、最初の一週間でうちかぶを2.0にバージョンアップさせたいって考えているから、そのときから始めたいかなっていうのはある。ところでアンケート、本日は4ヒットゼロ送信(泣)。ま、気長に待つしかないか。まずヒット数を上げないと(泣)。

・テレビ。昨日の夜中はナシ。今日の朝、久しぶりにメガレンがあるってんで録れたんだが、最終回の再放送だった(汗)。メガレンとかカーレンとかって、OVAが出てるんでそれが放送されるんかなと期待してたんだけど、がっかり。むぅ。ロードスは録れておく<溜まる溜まる(泣)。今日のトライガンとナイトウォーカーは30分遅れてスタートします。まー今日は遅くまでやるだろうからいーや。

・今日はこんなところだな。昨日とはうって変わっての短さだな(汗)。明日は2限に現物、5限に論理回路。間の時間はもちろん論理回路の勉強と、実はそのレポートがあるんでそれを上げる予定。図書館でね。あともしかしたら某CDを買うかも。ま、神保町には平日に行くんだし、お金なくなったらどっかで降ろせばいーや。さて、がんばるかっ。ぐぅ。

・ではまた。


1998年7月23日<木曜日>(曇)

・やばいです。ちょっと暑いです。クーラー点けたいんだけど、点けると足が痛くなるし、冬眠しちゃうんでダメなんです。ダメダメなんです……。

・昨日は5時半までおべんきょ、2時間半寝て8時に起き、毎週木曜日のよーに大学へ。2限は現代物理学、略して現物。相対性理論とか量子力学の授業、っつーても量子力学しかしなかったが(汗)。で、テストは結構いい感じの手応え。ミスがなければ−10、チョー運が良ければ−5点で済むのでオッケー。これはほぼ確実に良は取れるでしょう。んで、明日の基礎電は同じセンセのテストだから、少し安心。でも気は抜けないんだけどねー。

・その次は5限のテスト、で、そんときにレポート出さなきゃいけないんでそれを図書館で……と思ったらすべての机が埋まってた(泣)。ぐがーっ、こーゆー時にノートだけ開いて本人がいないとか寝てるとかそーゆーんはやめてくれーっ(泣)。しょーがないんでフツーの教室でやる。疲れたら生協へ。

・今日は、毎年恒例9月末のPCエキスポを見越しての名刺プリンタ用紙、エクセルサーガの3巻、んで前から言ってたMisiaのMFBS(だから略すなっつー)。エクセルサーガはマジで笑えるんで買ってみるよろし。最弱かつ最強のハイアットにもう君もメロメロ(笑)。Misiaのアルバムはまだあんましっかりとは聴いてないけど、やっぱいー感じです。しかしやっぱミーハーだ(爆)。

・ひぃひぃ言いながらレポートを仕上げ、5限の論理回路学第2のテスト。この授業は……なんてゆーのかなー、スイッチを組み合わせて足し算とかさせるの、ってところかな。忘れてたが論理回路の第1は取れてない(爆)。にしても、このテストは持ち込み可で、しかも問題が教科書の中からそのまま出るんだけど、でも分からない(泣)。なんとか書くけど、ちょっと合ってるかどうか……レポートもそうだし。くふぅ感に浸る。

・まーなんとかなるかと思って答案用紙とレポートを提出せんとしたまさにそのとき、センセはのたもうた。「Cでもいいから欲しいという人は、そう書いておいて」まわれ右ッ!! 机に戻って「Cでいいからください!!(原文そのまま)」と書き殴り提出(激爆)。もはやプライドも何もナシ、なりふり構ってないです(泣)。もう大学出れりゃいーや、どーせどーせ俺なんてっ状態(笑)。ちなみにこうものたもうた。「Aじゃなきゃいらないという人もそう書いてね」本気でIS行こうと考えてる人なんかは、そのくらいでないとダメなんだよね、きっと……(泣)、(泣)、(泣泣泣泣ッ!!)<しつこい。

・まーでもちょっとこれで安心(っつーても、くれるって明言したわけではないからそんな安心はできないけど、それなりには点数は取れてると思うんで)。あとテストは3つ、がんばんないとって感じ。でもマジで、なりふり構ってないです。今の予定だと来年は授業数がかなり少なくなる予定なんで、そんときにプログラミングとかがんばりたいなと思ってるんで、今のうちにできるだけ授業数少なくしておきたいんす。きっと、来年が正念場だなぁ(っつーてもまだ今年もあるからなんとかなるかもとは思う、むぅ)。

・テレビ……なんて見る暇ない(泣)。ポケモン他アニメは録れっぱなし。あ、昨日のあったね。トライガンはなんか絵が悪かったなー。ってゆーか、わてって結局、絵が第一なんだよね。だから、自分でさえ思い付いちゃうようなストーリーのナイトウォーカーが結構はまっちゃったりするんだよねー。んー、でも、こーゆー設定が好きなのかもしんない、自分で作るくらいだから。あれ、でも昔こーゆーのよく読んだとかそーゆーわけでもなし、なんでだろう。謎だ。

・今日のクロ現は、前にやったNスペに似てた。それは富士通のパソコンのリサイクルの話で、Win95が出た頃のPCが今大量に廃棄される時代で(PCは企業で使われる物だから大量に出ちゃうんだそうです)リサイクルが大変、みたいにやってました。なんかうまくやってけないものかなーと思ってたら、家電そのものがそーゆー体質なんですね。プログラミングの基本は「リサイクル」だから、情報系の目から見るとこーゆーんはなんかナンセンスとか思うんだが、しょーがないんでしょーか。むぅ。

・かぶスタのこと。今日は……何ヒットだったかな、で、2送信。でもなんかなーって感じがしないでもない(汗)。誤字ですがあれは気付いていてそのまま載せました(爆)。この日記のツッコミも基本的に原文そのままで載っける予定なんで誤字には気を付けましょう(爆)。DirectXはゲーム作り始めてからね。でもたぶん作らないと思う(爆)。ホントはねー、普通のDCで滑らかなアニメーションができればと思うんだけど。ビバップとかlainとかのデスクトップをエミュレートしてみたいっす。

・あと、今日でトップページ(実際はメニューページ)が3万9千ヒット。あと千ヒットで4万。でもちょっとピンと来ないかも。むぅ。やっぱ5万だな、大台は。でも実質的な読者数はもっともっと少ないって考えた方がいいみたいだから……難しいところやね。ま、かなゆ〜とVCチップスのパワーアップで、夏休みにがっちりお客さんを増やしましょう。幸運にも大学生のお客さんは比較的少ないみたいだし。

・今日はこんなところですね。明日は1限に基礎電、3限に情報理論。とりあえず今日は徹夜で基礎電をがんばって、情報理論は運任せ(爆)。幸運にも過去問があるんで、図書館に本があって、問題が解けて、それに近いものがテストに出ればなんとかなるかもしんない。ふぅ、なーんか、もう逃げ腰だなぁ。「大学1年生」だからまだまだ下積みする必要があるってことなのか、それともこれがわての限界なのか。先が見えない、結果の残らない戦いは辛すぎる……。

・ではまた。


1998年7月24日<金曜日>(雨)

・はふぅ。むみょーん。ぽぺん。だーん<……あのー、救急車呼びます?

・昨日は4時半までお勉強。6時に起きる予定だったんで、そのまま起きてようかと思ったんだけど、睡魔に勝てず寝てしまう。そのおかげで体調スゲー悪ぃ(笑)。ひぃひぃ言いながら大学に行き1限の基礎電を受ける。ぐがーっ、昨日の現物とうって変わってかなり難しい感じ!! むー、50取れれば超ラッキーって感じ。まぁ、レポートとか全部出してるし、全部出席してるしで取れるとは思うけどね。

・図書館に行って3限の情報理論の勉強をしようと……したら……本がなーい!! ぐがー全部借りられてるぅ!! 事前に借りちゃうなんてなんてずるいのかしらっ<人のこと言えるかっつー。過去問見たけど、1点だって取れないような気がしたんで、テスト受けずに帰る(爆)。まぁこれは3年の授業だし……来年がんばろっと(泣)。

・受け身だなぁ。逃げだなぁ。ふぅ……。

・生協とか本屋とかで、守護月天と菊の助を買う。最近なんか、ガンガン系のコミックスが欲しいかもしんない。絵柄とか作風とかがわての好みに一致してるのかも。あと、今日は東大和市駅にできたビッグボックスとゆーのに行ってくる。ゲーセンとかボーリングとかツタヤとかファミレスとかが一緒になった、まーコンプレックスってヤツ?ゲーセンはセガ直営ので、フツーの筐体が少なくてちょっとアミューズメントしてたけど、でも1プレイが多くて、ゆっくりしたいときにいいかも。この辺は、きれいなゲーセンが少ないし。

・テレビはパス。ロスユニは録れっぱなし。録れてあるヤツも見てない。あ、昨日のERがあるね。最近のわてはベントン状態っす(笑)。あそこまで不器用じゃないけど。にしても、あの1話の中にかなり多くの社会問題を詰め込んでいるのに、まったくストレスなく観せてる。日本だと結局なんか説教臭くなっちゃうものねぇ、なかなか難しいっす。

・久しぶりのツッコミですぅ。

 最近ツッコミ(?)ないっすね。

 過去の日記読んでたら、(人様の日記を読むってのもなんですが...)日記の読者は1ケタとか。僕はほぼ毎日家と会社で読んでるんで2人分ね!
  でも、おかげで「大相撲ダイジェスト」見る必要ないし、「トライガン」見逃さんですんだし、いいこっちゃ!です。

・今日も10人はいってないんじゃないかな? そいや、ここの常連さんってどんくらなんでしょう。「我こそは常連!!」とゆー人は送ってくれるとうれしいっす。知ってる方は2〜3人くらいなんで(汗)。みんなに送ってもらえて、ここで掲載するとなんかわきあいあいでオフミって感じですね<バカです。

・相変わらずアンケートは来ず(泣)。かなゆ〜でも呼びかけよう。私信。「アプリの作り方 - プログラム」の「止まったりいきなり現れたり」っていうのは、MFCの話ではないんす。例えばTrackPopupMenu()とかDoModal()とかっていうAPI(DoModal()は違うかな?)は、呼び出したところで止まって、そのあといきなりウィンドウプロシージャが呼び出されるんです、WM_INITDIALOGとか送られてきてね。で、そのメッセージの処理が終わっても戻るわけじゃない。メニューが消えたりダイアログが閉じたりしたときに、やっと戻ってくる。これは普通のCの関数呼び出しの概念とはまったく違うものだと思うんで、あーゆーふーに書いたんです。

・はっ、もしかしたらこれってMFCだからこーなるの?? 情報求む<かなゆ〜みたいだ(笑)。書いておられますけど、実際このシステムって、UNIXのalarm()とかの割り込みのシステムに近いかもしんない。でも自分で書いてて、ホントにこんなふーに動くのかなぁとちょっと不安(汗)。誰か詳しい人教えてくださいっす。あとネストのことは知ってたっす。やっぱ「必ず」は強かったかなぁ。あと妹君にはカレシいるんで(笑)。

・今日はこんなところかな。常連さんだけど、いつも送ってないって人はぜひツッコミ入れて欲しいっす。やっぱ、こーゆー感じの「わてを通した」掲示板みたいな感じがこのかぶスタにはあってるんでしょーか、それともわての思い込み? ってなんか逃避入ってますが来週の月曜に最後のテストが待ちかまえてます。がんばりましょー。ホント、がんばらないと……。

・ではまた。


1998年7月25日<土曜日>(雨)

・むー、あんま勉強してないなー。体痛いしー。ま、いつものことやね。

・今日はあっさりだ。えーと、昨日はラジオ聴いて3時に寝て、今日は1時半に起きてCDTVRep.を見忘れて、カレーを作ってからダイエーに行ってボールのエサとか買って、帰ってからカレー食べて、かなゆ〜のタイトルを描いて、シャワー浴びて、アニメ見て、カレー食べて、勉強して、やきう見て、まんだらけが出てたテレビ見て、今に至る。夏休みになったらまさにこんな感じなんでしょう、うん。

・カレー。好き。大好き。だから食べちゃう。食べると太る。体脂肪も増える。だから運動しなきゃ。えいほっ、えいほっ<なんか違う「人」が書いてません? まーそれはおいといて、運動すると筋肉痛になり、勉強したくなくなり、眠たくなる。カレーなんてき、き……イヤ、そんなこと嘘でも言えない、うふ<……。

・上の中で一番気になるフレーズは「かなゆ〜のタイトルを描いて」でしょう、たぶん。そう、今回のタイトルはイメージです。っつーても19キロだから重くはないと思うっすよ。その他、VCチップスなんかと同じ体裁に直したりしてました。書くことがあったらもうすぐにでも始められる状態です。でもちょっと待ってね。スタートは来週の月曜の夜ですぅ。たぶん。

・アニメ色々。アキ電は見てない。ってゆーかアバンタイトル見たら死ねたんでちょっと見たくない(汗)。YATはなぜかサブタイが桂さんだった。今日だけなのかな? さて、カオルちゃんはホントーに洗脳されてるんでしょーか。今のところ、理由が思い浮かばないんだよね、動機ってヤツが。あるとしたら……久しぶりに一緒に旅する桂さん、その愛娘をもう手放したくない、いっそのこと世界を支配して自分達だけいられるような世界を……みたいな感じかなー、でも、もう結構桂さんとゴローの仲を認めてる感じだと思うんだけどなー、まだよーわからんすね。

・ファンファンファーマシーは奥の深い話。こーゆーのを子供の頃見ると、大きくなってもずっと憶えてるのかもしんないね。っつーてもわてなんかがそーゆー昔のを見たりすると「うげーっ!!」と自分の美化力を呪うんだが、今の時代の子供達はうらやましい限りである<何を言いたいんだ一体(汗)。まぁよーするにファンファンファーマシーはすばらしいということです。子供向けとか考えずに見てみるとよろし。

・夜になんか「おたく」とゆー文字に引かれてテレ東のを見る。むー、わてはまんだらけって行ったことないんだけど、かなりいい感じに揃ってるんだなぁ。でも、こーゆーふーにちゃんと見ると、結構色々分かって良かったっす。あーゆーお店ってあんま数ない方がいいんだねぇ、神保町なんかも似たようなお店ってあんまないんだよね。そんなんで「うわー品揃えあんまよくないなー」とか思ってたんだが、そーゆーことなんやね。でもなぁ……個人的には、昔のゲーム雑誌を取り扱ってるところとか知りたいっす。

・昨日の呼びかけに対してツッコミがひとつ<わーぱちぱちぱちおめでとう!!(泣)

 こんにちは。最近よくある「私信」な人です(笑) いや、ただそれだけ。じゃねー。

・そう。なぜかアンケートをもう3、4通送ってきてくれてる人(汗)。この方と、昨日の方が今のところ確実な固定客さんです。他にもいると思うんで送ってくれるとうれしいっす。自分の書いたことが載って、反応あるのって思ったよりもいいもんすよー? 怖いのは最初だけ、痛くないから、ほら……。

・今日はこんなところっすね。そいや、上のふたりはお互いにはまったく知らないんですよね、そー考えると不思議なもんすねぇ。いや、もしかしたらふたりは知り合いで、かつここに投稿してることを互いに知られていないとか、おお、なんか三角関係みたいだ(撲ッ!!) って勝手な妄想はよしといて、あと何か書くことあったかなー……。

・どーでもいーこと。今週の火曜日のこと、テストに行くと高校生らしき人が結構見えた。あれ? もうテスト休みだろうに、それにこの辺じゃ見ない制服……と思ったら大学にわんさ!! 学校説明会の日だった(汗)。みんな、大変だからやめた方がいいよ<あんただけやっちゅーに。オペリサのテストが悪かったんで書くの忘れたんす(汗)。にしても、今の大学もそうだけど、このとき来た高校生&浪人生達も、結構女の子多かったなぁ。就職難−理系離れを考えても、意外かなぁ。今までは男子校と化してたんで、もっと増えるとちょっとうれしい(笑)。

・あ、あと書き忘れたけど、MisiaのCDはよい感じっす。シングルカットされてるのを除けば、2と14がいい感じっす。基本的にはノリのいい感じのが好きかな。14は同じ詩でメロディの違うのがふたつ、同じトラックに入ってます(汗)。両方とも甲乙付けがたい良さです。勉強中のBGMとしてガンガン聴きましょー。

・あ、今日のエイトロンは3時半表記ですが、やきうが10時近くまでやってたから……4時半(泣)。むー、まぁ勉強しましょ。

・ではまた。


1998年7月26日<日曜日>(晴)

・眠い。眠すぎ。ほふぅ。

・今日は何もできない日。まー今日はずーっと勉強してたからいいんだけどね。明日は制御工学第一。演習問題とその解答が渡されてて、A4のカンペOKってことだから、カンペに演習問題の解き方書いて持ってく予定。問題は、演習問題より難しい問題が出るかどうか。一応「そのままとか数字が違う物は出ない」って言ってたんだけど、その「違い」の度合いが、少し式が違うとかだったら全然OK。そのひとつ上、もうちょっと知識が必要なものが出されたらアウト。これは賭だ<ってゆーかテストって賭けるもんじゃないですけど。

・テレビ色々。昨日のDTエイトロンは絵が良かったなぁ。ストーリーも良かったし。しかしはなぢ(爆)。うーむ、あの最後のカットはなんだったんだろう(汗)。しかし、見終わった時点でフジテレビの放送は終わるし、外は明るいし、なんかなー。ギンガマンは見てないです。実は慶喜もあんま見てない。Nスペは海。こーゆーふーに色々動いてると、ガイア理論とかをひしひしと感じちゃいますね。ところで、あの偏西風とかはどーやってできているんでしょう。わては海から出てくる水蒸気でって思ってたんだけど。来年は「空」希望(汗)。

・今日のツッコミ。

 僕は、どっちかといえば「ハヤシライス」派ですね(^^)

 でも、今ぐらいの季節で一番美味しいと感じるのは大通り公園(札幌)で食べる「やきもろこし」です。そろそろ今年収穫した新鮮もろこしがお店に並びはじめます。(冷凍もろこしは、味がイマイチ)

・むむむ、わては「どろ〜」の「こて〜」っとしたカレーがすきなんで実はハヤシはあんま(汗)。だぁってぇ、あれってなんかお粥みたいやん<なんでやねん。ところで冷凍もろこしって何? なんか想像できない。ゆでたとうもろこしを再び凍らすのか? 謎だ。やきもろこしはわても好きっす、でもその札幌のは格別なのかなぁ。なんか、北海道行ったら食べまくって太りそうな気がする(汗)。と、もうひとつのツッコミ。

あ、あにきぃぃぃぃっ!!

・ななななんだぁ? これは「うちの大学はほとんど男子校」ってのに掛けてるのか? いやー、ホンマむさいですから、うちは。まさに「お」な人とか、見回せば当然の如くそこら辺にいるわけだし(あらこんなところに鏡が)。まぁ薬学系とか行った友人は女ばっかで大変とかは言ってたが。女の子いっぱいいても大変ですしねぇ。そーいえばわては高校生活ってどんなだったんだ? 女性関係の記憶がない<それって、ないのは「記憶」じゃなくて……。

・あ、上ふたつは、昨日のと同じ方のツッコミですぅ。で、おそらくこの方が狂喜乱舞する情報。かなゆ〜は本日夜よりスタートします!! だから昨日「たぶん」って書いたんですぅ、でもホントに今日決めたことですから。決して「1日前から言ってたら、試験前日に質問が来て困っちゃうー」とゆー理由ではないです(爆)。ま、当面はやっぱりこの日記の常連さんだけで運営されることになるだろうけど、前はかなゆ〜だけの常連さんとかもいたし、そーゆー方達も戻ってくれば……人気も少し上がるかな<って結局これかい。

・今日はこんなところですぅ。ちょっと困ったメールが来た(変ではないんだけど、対処に困るって感じの)んで、ちょっとむぅな感じだったりします。まぁ静観してれば大丈夫でしょうけど。さて、明日がテスト最終日。泣いても悔やんでも明日で最後、がんばりましょう。うひょー<……。

・ではまた。


1998年7月27日<月曜日>(晴)

・や、やばい……久しぶりにモニター見すぎて死にそう。あう。

・昨日は3時くらいに寝て、今日は10時くらいに起きようと思ったら完っ璧に目覚ましを無視して寝てしまい12時過ぎに起きる(泣)。とりあえず大学に行って図書館で勉強するも、あんま分からずちょっと意味なし。

・前期最後のテスト、制御工学。演習問題よりもだいぶ難しくなってた(泣)。わての見立てでは通る確率は40%ほど(まったく根拠ナシ)。やばい……まーこれも3年の授業なんですけどね。そんなふーに悪く考えないようにします、はい。

・帰りはちょっと寄りながら。とりあえず本屋で東京アンダーグラウンドを買う。ガンガンづいてるなぁ、最近。ところでキャラクターとかが他の知ってるコミックスにむっちゃ似てるんだがいーんか? でもそのコミック、掲載されてた雑誌がやめちゃってとーとつに終わっちゃったが。そいや、今月号でノーラが終わってしまった(泣)。お願いだからなりゆきダンジョン続けてくれーっ、エスプリが出ないうちに終わっちゃうなんてっ!! まーそれなりに思わせぶりな感じで終わったから、どっかで続くかも。続いて欲しい……。

・あと、紅茶を買って帰る。銘柄は「モーニングブレンド」、新宿高野のオリジナルブレンドです。あと、ちょっとゲーセン。シャオユウで2勝2敗。少し落ち着いてきたかもしんない。でも、まだ自由な動きができてない。CPU戦では鳳凰とか背中向けから離れたりとか自由に動いてるのに、対戦だと、なーんかそーゆーのは危なっかしくてできない。でもそれじゃダメなんだよなー。練習は本番のように、本番は練習のように。

・帰ってから早速な感じにプログラミング。あ、レッツ&ゴーは見てないし、TFP2もなかったからテレビな話はないです。今日のlain楽しみ。で、プログラミングの話はかなゆ〜でね。しかし、久しぶりなんで戸惑いつつも、手は憶えてますね、色々。例えば、マクロ定義なんかは全部大文字でしょ、わての場合「直前単語選択」−「すべて大文字に」−「カーソル1単語先へ」と入力して変換するんすけど、そーゆーのもぱこっとできますから。でも目は疲れた(泣)。

・今日のツッコミ。

 "かなゆー"復活、おめでとーございますっ!
 イラストが表紙と同じってことは今週末は衣装変えっすね。(^^

・いやっ、あれは変えないですぅ。金菜さんはあれが制服みたいなもん、とゆー設定なんで表紙とかと同じ服なんです。ってゆーか来月の表紙に金菜さんは出ない(汗)。たぶん火美ちゃんオンリーでしょう。それに、実はあのタイトルは個人的に気に入ってたり(汗)。もうひとつツッコミ。

 そっかぁ、確かにメールでいきなり愛を告白されると困ってしまいますよねぇ(違う) それが男性からだったりした日にゃもう…(たぶん違う)

 …はっ。もしかして「私信さん、らぶらぶ」とか?! それは本気で困るかも(おバカ)

 ところで先日の「冷凍もろこし」について。とっても拍子抜けな解答ですが、冷凍保存された去年の生もろこしを使っているんで味がイマイチというだけです(^^; ほんと、食べればハッキリと違いがわかります。お店でも「冷凍モノ」は区別して売ってますから、間違えることはありません :-)

・わ、わてにそのケはないです(汗)。結構少女マンガとか読んでたからか、やさい系(いわゆる男×男)の話とか免疫あるんですが、でもわては女の子じゃなきゃやだ。やだやだぁ!!<何だだこねてんのや。ちなみに夏休みにゲームを買おうと思ってますが、ToHeart(Win95)にするかダブルキャスト(PS)にするか迷ってます(爆)。どっちかやったことのある人はお奨めとかあれば教えてねん。とりあえず「冷凍もろこし」なるものが存在しなくて良かった<良かったってなんやねん<いや、わては冷凍ミカンとかその手のモノがダメなんす。

・今日はこんなところっすね。目が疲れてるんで、今日はもうプログラミングしないかも。前に書いたように、わては片付けが好き。大学行ってた間に溜まってたものとかを入れ換えるとゆー事で、大がかりな整理をするかもしんない。必要なものがあるべき場所にあるってのはいいもんす。

・ではまた。


1998年7月28日<火曜日>(晴)

・眠かったり眠くなかったり。安定しないなー。

・プログラミング関係はかなゆ〜で。ちなみにコンテキストについてちょっと分かったんで(もしかしたら知ってるかもしれないけど)かなゆ〜の方でちょっと書かせてもらいました>私信さん(「四神さん」とか書くとちょっとかっこいい<何がやねん)。しかし悪いクセが出て、きれいなプログラミングを書こうと思うと手が止まってしまう(笑)。

・たぶん同じ傾向からなのでしょう、わては整理するのが好きだっちゅーことで机周りの整理。んでも、今回はそんなに本格的にはできなかったかな。でも、持ってるものすべてはチェックできたけど。もう少し移動できるかな。にしてもなぜかCバスのふたが3つも出てきた(汗)。増設しまくってる記憶はないが。

・テレビ。昨日のレッツ&ゴーは少し悪かったかなぁ。ところで最近、マリナがなんかヒロイン化してる(汗)。この回はスクロールしてたし、EDじゃ一番目立ってるし。謎だ。今日のは見てないっす。ってゆーかるろ剣は今週もお休み。むぅ。万物はなんか気の話とかあったみたいなんで格闘技関係のビデオテープに録画。そいや、先週のギンガマンはお休みだったらしい。知らんかった。

・昨日のlain。むーっ、ネットワークゲームかー、なんか、これまではかなり遠くの話だったのに、いきなり近くなったって感じ。しかしいよいよもってわけ分かんなくなってきた。lainは超能力者なのか? 玲音の家庭は「作られた」ものなのか? とりあえず白熊オッケー(爆)。ところでそのゲーム、雰囲気的にはハウスオブザデッドみたいだったんだけど、あれくらいでも今まではムリだったからねぇ。ノウハウを蓄積して、時間的なものもクリアできたからこそ、アニメが「買える」だけの安さ(少なくともセルを描くよりも)になったってことなんだろうなぁ。アニメ系、ゲーム系、特撮系、どれもが独自ノウハウを持ってるのかなぁ、そしたらなんかもったいないってゆーか……とりあえずアメリカに追いつこうよ。

・あとなんか、クロ現の授業システムに感動した(爆)。できれば、1学年にもう一人先生を追加できないもんかなー。あーゆーんがあればクラスシステムとかいらないかも。さて、本日のツッコミ。

 ノーラ終わっちゃったんですか。
 自分も”おざなり”の初期の頃から好きなので、非常に残念です。
 どっかで続きをやってくれるといいですね。

 話は変わりますが、ゲーム、個人的にはダブルキャストをお薦めします。
 「シナリオが弱い」とか言われることもありますが、僕はかなり楽しめました。1プレイの時間も長くない(長くても2時間弱)ですし、値段も手頃です。ムービーもきれい、ヒロインもかわいいです(爆)。
 ToHeartはやったこと無いです。すみません。

 では、プログラミングがんばってください。

・おお、いつもとは別の方ですぅ。常連さんだったらうれしいな(喜)。こやまセンセは結構いろんなところで連載持ってるから、コネなんかはありそうだととりあえず希望的観測。ダブルキャストはもともとはあんま興味なかった(ってゆーかゲーム雑誌読まないから全然知らなかった(爆))んだけど、某所で人気が高かったのと、後藤圭二さん(ナデシコとかはいぱ〜ぽりすのキャラデザ&作画監督さん)ってのにつられつつある。この人の絵、好きなんです(嫌いな人も結構いるみたいやけど)。

・聞くところによるといわゆる「推理もの」ではないみたいだし、夏休み用に買ってみるかな。しかーし、実はFF7がまだ全然進んでない(爆)。バイオハザードもまだやりこんでないし、鉄拳3もまだワンフレ風神拳が完璧に出せないし<それはいーでしょ別に。それに、なんか……プログラミングできるって、しあわせぇ(喜泣)<バカ。

・あ、明日は神田の古書店街とか行ってくる予定です。なんかもしかしたらここに書けないものを買ってくるかも(爆)。まーテキトーに行って、なんかいーもんあったら買ってきます。今日はちょっと早く寝なきゃ。

・ではまた。


1998年7月29日<水曜日>(晴)

・疲れたー、足痛いー、炎天下の中歩きづめだったからなー。おかげで今日1日で1キロ減量<死ぬぞおい。

・昨日言った通り今日は神田へ。ぶっちゃけた話、今日はアレなのを買いにいくつもりで、神保町駅から北の方(東京ドーム方面)へと行ったんだけど……結局ほとんど買わなかった<ほとんどって?<ほとんどはほとんどッ!! 言質を取るでないっ! まーそれ系には600円(爆)しか使わなかった。だぁってぇ、賭けるだけの値はないよなーとか思えるんだもの。この買ったのも大したことなかったし(爆)。

・それとも安かったからか? でもその「高いとよさそげ」感が逆にアヤシサを醸し出してるってゆーか<何言っとんじゃおまえは。まーそんな感じ。あ〜ビークルやめるべきじゃなかったかなー(爆)。女性読者の皆さーん、男なんてみんなこんなもんですからねー、実際に神保町に来れば「イヤーッ!!」ってほど解るですはい<俺だったら解りたくない、解りたくなかった……<? にしても、この辺の文章はやばいなー、メジャーになったら削除しよう(そこの君っ、保存しないっ!!(笑))。

・あと買ったもの。ゲーメスト、インサイドウィンドウズ、いいひと。、恋諸センセのコミックス×2、新宿の世界堂(なんか社長さんか会長さんかがミョーな死を遂げられた画材屋さん<スゲー説明)でバインダーファイルとハイテックCの0.5といつものパッド紙を買う。ってゆーかこの世界堂で物色してた時が一番楽しかったかも(爆)。手帳専用のかなり小さなパンチとか、ハイテックCの金とか銀とか銅(笑)とかあったりするとなんかワクワクしてしまう(爆)。なんてゆーか、フツーの本とかよりも、こーゆー「道具」の方が、なんか好きかもしんない。

・にしても、今日1日で6、7千円くらい使ったかなぁ、そんなに使った憶えないのに。ごはんだって、ジュースが2本、あとコンビニおにぎりひとつ(ホント死ぬぞあんた)だけだし。交通費は1120円。まー、結局はコミックスとかIWとかが高かったっつーことなのかなぁ。

・帰って「がーん!!」 ロードスが入ってない(泣)。どうやらテープが引っかかって録画に失敗したらしい(号泣)。むー、毎週見てないから罰が当たったのか(泣)。でも逆にだから実はあんま悲しくない(爆)。あとで見返したとき「がーん!!」と再び思うのでしょう、きっと。この前、予兆があったんだけど……むー、なんとかせねば、っつーても何とかできるもんでもないし。デッキ修理に出せないし(泣)。

・テレビは……ないな。あ、帰ったのは7時ちょっと過ぎです。そのあとはかなりのんびり過ごしてテレビは見てない。9時からはニュースとクロ現見ながらかなゆ〜書いてた。今日のクロ現は変だ(爆)。クロ現はニューステの「特集」をかなり意識して作ってるよーな気がする。ニューステの方がバラエティに富んでいるけど、クロ現はそのとき旬の話題を提供することも多くて、甲乙つけ難いんだよね。とりあえずウナギ食ってがんばってください国谷さん(爆)。

・今日はこんなところかな。眠いし足痛いしだけど、ビデオがこんな状況だからタイマー掛けて寝るってわけにいかないし、まー今日はトライガンとナイトウォーカーがあるからどっちにしろテープ入れ換えなきゃならないんだけどね。そいや、今日はいつもよりちょびっとお客さんが多いような気がする。どっか、月末発売の本に載ったのかな? そーゆー話はなかったはずだが。まーお客さんが増えたにこしたことはないです、今のところはね。

・ではまた。


1998年7月30日<木曜日>(曇のち雷雨)

・さっきちょっと寝たから眠くはないんだけど、なーんか疲れが抜けないし、プログラミングしてないことに変わりはない。みょー。

・今日は何かあったかなぁ。ずーっと家にいたし、テレビも見てないし。今日録れたアニメは見てないです。あ、昨日のトライガンはかなりビックリ。むー、あそこまでやるとは。ちょっと違和感なくもないが、これまでのトライガンの雰囲気とコントラストがあっていーかもしんない。にしても、あーゆー「人間を超えた」って考えてる存在がなぜか人間を超えてないのはどーしてでしょー。そーじゃないとつまんないからなのかなぁ。

・人間とは「自分」に固執する存在。自分の社会における特徴を常に考え、役割があって初めて存在意義が浮かび上がり、それにしがみつくことで生きる理由を構築する。人間にいわゆる「ガンコさ」が存在する理由は、ある点で動物を見れば理解できると言える。動物の脳は人間の脳の「大脳新皮質」の部分が少なく、よって成長してから憶える部分は少ない。そのため、行動規則の大部分はDNAに左右されると言って間違いない。

・変だとは思わないか? この地球上、数え切れない生物が存在し、無数のDNAが存在する。だが、DNAはその固体中では変化しない。つまり、マクロには多種多様で変化に富むが、ミクロに関しては固定的だ。固定的な物に時間制限を与えランダムな発生システムを持たせることでマクロな変化を生み出している。

・ミクロな変化はなぜ生まれないのか。個体のシステムが肥大化することでDNAの変化が効果的に行えるようなシステムが構築されないためなのか、それとも単なる偶然なのか、それとも「何者か」がそれを望まないのか。いずれにせよ、この地球上の個体は細やかな変革が行えないような仕組みになっているらしい。

・人間を超えるのであれば、それを理解できて当然だと思うんだけどなー。人が愛し合い憎しみ合うのは、単に「自分」を保つため。ナイブズも結局そのしがらみから逃れられなかった。そんなのが「人間を超えた」なんてバカらしいっす……あーっ!! また突っ走ってしまった(爆)。あんま気にせんでくれっ。まー世に小説のタネは尽きずって感じです(汗)。

・ナイトウォーカーは相変わらず処理が激しくてうーむな感じ。まー今回はしょうがないかもしんないけど、でも数年前なら……うーむ。深夜なんだからねぇ。そーは言っても、絵はきれいだしストーリーもかなり巡るましく進んでこれはこれでいい感じ。にしても、理保のあの盲目さと、次回予告後の「永遠なんて、欲しくないのに」ってセリフのコントラストがインパクトある(汗)。どーなっちゃうんだろうなー。あと食事も心配(汗)。某林原めぐみ様はヴァンパイアにしちゃいかんな(爆)。

・むむむ、このままだとアニメのネタだけになってしまう。なんかあるかなー……そいや、かなゆ〜は少しずーつお客さんが増えてるっぽい。9、11、14ヒットって増えてます。でもそんなかなぁ。それとは対照的に、この前から「プログラミング辞書」を始めたんですけど、これは始めたばっかりなのに22ヒット軽くいっちゃうんだものなー。「ありがちFAQ」の人気も結構高いし、こーゆーのの方が「情報が載ってそう」って思われるってことなのかなぁ。

・もうひとつかぶスタのこと。リンクログは役立ってるのかそうじゃないのかよーわからん(汗)。ローカルファイルがあったり(file://で始まってる)、たどれないURLがあったり(たぶんイントラネットなんだと思う)、ちょっと対処に困る物も(汗)。あと、単に「直前のページ」が返ってくることもあるみたいで、以前アダルトページが来て死ねた(爆)<だってさー、そのページにJAVAスクリプトで「どんどんウィンドウを作製する」ってのが入ってたんだものー、かなり対処に困ったっす。はっ、実はわてへの嫌がらせだったとか(笑)。

・もちろん役立つことも。基本的に相互リンクしてくれるページとか、窓の杜やベクターさんとかは、1日に1ヒット、結構コンスタントに来ます。リンク集はYahooが1日5ヒットくらいで、他はまったく。結構いろんなディレクトリサービスに登録してあるはずなんですけどね。あと、某プログラミング掲示板で「VCチップスに行ってみ」と言われたりしててかなりうれしかったり(sakuさんどうもっすー、見てたらツッコミでも入れてもらえるとうれしいっすー)。

・もうちょっとだけ。気付いたら、VCチップスのメニューページのヒット数が最初の表紙よりも多かった(汗)。かなり、VCチップス直通が増えてきたって感じ。こうなってくると出てくるのが「ページ別にする?」って話なんだが……前は別だったなんて知らないだろうなぁ、きっと(汗)。小説系のページのヒット数を上げるために一緒にしたんだが、これではあんま意味はないかも(泣)。地道に行こう、むぅ。

・今日はこんなところっすねって単に語ってるだけで日記でもなんでもねーっ!! って感じ? はっ、昨日買った本の話(IW、メスト、いいひと。)を書こうと思ってたのにもうスペースがない<スペースって? 今日はER。影技は見るかどうか不明。先週見なかったし。あと、もうそろそろ表紙をがんばらないと。今回の表紙は……見てのお楽しみ(爆)。やばいかも……。

・ではまた。


1998年7月31日<金曜日>(晴)

・今日で7月も終わりかぁ。なんか不思議な感じ。タイムリミットはあと2ヶ月。この2ヶ月間で何ができるか、ま、やってみまひょって感じ?

・おお、300万ヒット!! ってホームページの話ではなく、うちかぶの話。使ってる人も知らないかもしんないけど、うちかぶは「最初に使ったとき」からの総カウント数をちゃんとチェックしていて、100万回ごとに「おめでとう!!」って感じになります。わては今300万。うちかぶ作り始めてから300万回もキーを叩いてる……怖い(笑)。でもこの機能知ってる人ってどのくらいいるんだろう、マニュアルにも書いてないし(爆)。

・その他プログラミングの話はかなゆ〜で。8月の表紙は苦労してます。どうなっちゃうんだろうなぁ……。まぁ、あんまり色々考えないようにしてます。毎月出せるわけだし、それでバリエーションができればいいかな。あと、最近VCチップスを書きづらい(笑)。どこから手を付けたらいいのかとか、全体的な体裁とか、図とか、色々。がんばんないと。

・今日はあと何かあったかなー。今日のアニメも見てない。ロスユニ溜まってしまう(泣)。昨日のポケモンは見たな(爆)。ちょっと絵が悪いかなーとは思ったけど、でも話が良かったんでそんなに気にならなかったかも。声の違うピカチュ〜なんかいい感じ。ところで第3ラウンド直前ではピカチューはなんて言ったんでしょー。なんか気合い入ってたが。あとは……ERは「次回」が8月28日なんでしょーか、今日やる分をこの日にやるってことなんでしょーか……前者だろうなぁ。クロ現も、再開したと思ったらすぐ休みだし(泣)。

・短いんで昨日言ってた本の話。メストはいーや(爆)。インサイドウィンドウズにWin98の新APIとかあったんだけど、ぱっと見ではアイコン付きメニューが作られた気配がない(泣)。KCL9542の売りどころなのかなぁ。あと、ラバーバンドってあんま使いやすいとは思わないんだが(汗)。できればねすけのが欲しいなぁ(爆)。

・いいひと。やっぱ二階堂さんいいなー(爆)。やっぱゆーじの相手は彼女で決まりでしょう。ゆーじって、自分を見失うほどがんばってる人にとっては、周りを見られるゆとりを与えてくれる存在なんだよね。逆に、ゆーじはある意味自分じゃ何もできないタイプで、他の人を(図らずも(笑))操って手柄を手に入れてしまうとゆー感じ(爆)。だから、ゆーじの相手って、ガンガンがんばるタイプが合ってると思うのだ。

・たえこさんは確かに、「ゆーじに対しては」がんばるタイプで、その点ではいいかもしんないけど……なんか破綻しそうなんだよなぁ、このふたりってすごく危うい感じがあるかも。まりこさんは、専業主婦としてゆーじとくっつけばすげーうまくいくと思う。みっちゃんのことも考えるとこれが一番いいのかもしんない……。有森さんとだと、家は一緒でも全然会わないで、籍も入れないで、でも会うとなんか落ち着く、みたいなのかもしんない。これはこれで、かも。

・むむー、こう考えてくと……二階堂さんは自分で全部背負い込んじゃうタイプだしなぁ……まーもし結婚したらゆーじは専業主夫だ(笑)。二階堂さんはお人好しだし世間知らずだしドジッ子だけど頭はいいし(東大卒)仕事もできるみたいだし結構がんばっていけるんじゃないかなー。ゆーじの作った朝御飯を食べてから、ゆーじと猫に見送られて仕事に行く二階堂さん。おお、絵になる(笑)。やっぱ二階堂さんだねっ!!(爆) ところでのじっちはゆーじのことどーみてるんでしょー。それとも実は健太さん?

・今日はこんなところですね。いいひと。、ゲーム化しましょう、恋愛シミュレーションで(笑)。しかし、外に出かけないとここまでネタがないとは思わなかった(笑)。まーアニメ見てないからかもしんないけど。でもモニター見て目が疲れてるとちょっと見る気しない(泣)。あと2ヶ月……かぁ。ふぅ、さて、かなゆ〜でも書きまひょか。

・ではまた。


Written by
Kaburaya Seiden
mail to
info@mail.kab-studio.biz
Thanks!

(C)KAB-studio 1998 ALL RIGHTS RESERVED.