チョー 普通な日記
1998年8月前半


1998年8月1日<土曜日>(晴)
・眠い。眠い。眠い。ぐぅ。

・今日はずーっとプログラミング。だけど、はっきし言ってスゲー情けないことが解っただけ(泣)。やっぱ、ちゃんとしたCの本、買った方がいいのかもしんない。ことのてんまつはかなゆ〜で。そいや最近、質問もツッコミも少ないっすね。みんなお休みなのかなぁ、いいな〜<あんたもそーでしょ。

・夕方頃、いらないコミックスを売ってくる。10冊くらいで780円。まーこんなとこかな。財政難の今は貴重な軍資金。忘れてたが、VC6のアナウンスは出てるんだし、買うことになるかもしんないわけだからその辺も考えないと。あーでも、Win98用なら関係ないかなぁ。むむーっ、どうするか。とりあえず9月に出る一太郎と花子に注目(爆)。花子、CorelDrawのデータ読み込めるってことで結構うれしいです、はい。

・アニメ。アキ電は見てない。なんか見る気起きないかも……。YATは温泉(笑)。カオルちゃんはやっぱ洗脳されてないのかなぁ……うーむ。にしても、やっぱあんだけの深さを潜るわけだから、服着てちゃ泳げないでしょ、やっぱ脱がなきゃ(爆)<なんか最近、こーゆーネタばっかやない? ファンファンファーマシーは2話連続。水着ー、パンチラー<だから……(号泣)。にしても、ポプリって、大人になったらどんな魔法使いになるのかすごく楽しみ。なんか、そーゆー「時間」を感じさせるアニメかなぁ。

・そいや書き忘れてたが、昨日の夜からナデシコの再放送をやってるらしい。わては本放送時に全部録っておいたんでいいんだけど。映画は見る気ないんだけど、ファンファンファーマシーの後にCMやってて、かなりばりばり動いてたんでちょっと引かれる。スレイヤーズは興味ないし、るりるりよりもユリカの方が個人的には好みなんで(爆)<また女の子の話かー(泣)。なんか、夏休みになって家にいるとなんか暗くなっちゃうね(泣)。

・今日もこれで終わりだし(泣)。なんか泣いて爆発して終わった今日の日記。まーわての人生こんなもんよ、ふふ。今日のDTは3時50分から。相変わらず遅いなー。まぁ、それまで絵を描いてよう。マジでがんばらないと。あと、明日の今頃は4万ヒット超えてるでしょう。なんか4万って半端だなぁ。とっとと5万まで行っとこ<なんかムカツクッ!!

・ではまた。


1998年8月2日<日曜日>(晴)
・眠い……そして、やばい。まーいつものことって言やーそうかもしんないが。なんか夏休みに入って忙しさ大爆発って感じだなぁ。

・昨日の夜。ひたすら今月の表紙を描いていたんだが……何事もなく完成した(爆)。つまんない? でも大丈夫。この表紙は載せられない。なぜか? ……出来が悪かったから(泣)。……はぁっ。今日の夜、もう一度描き直したいと思ってます。最初の読みが甘かったってことに尽きるんだよなぁ。よーするに経験不足。もっともっと、CG描いてかなきゃダメだなぁ、安定しないものなぁ……今日の夜、死んでも完成させるです。

・「死んでも」ってシャレになんないかも(泣)。昨日CG描いてるときはかなりやばかった。タブレットで描き描きしてれば手首は痛くなり、色が気になってディスプレイのフィルタを取れば目が痛くなり(泣)。ずっと家にいるのに、大学行ってるときよりガタガタになるとはこれいかに電車やバスでのんびり過ごすのって、もしかしたらいい休息になってるのかもしんない(笑)。

・プログラミングの話はかなゆ〜で。VCチップスが書けない〜!! 久しぶりってのもあるし、何から書けばいいのかいいのか迷ってるのもあるし、他にやることが多すぎるってのもあるし。ぐがーっ、これが一番待ちこがれてるってのは解ってるんだが、それを受け入れると、今日はイラスト描かずにVCチップスってことになっちゃうし……むー。

・今日のテレビ。ギンガマンは……本物のガラスってのは手抜きでしょう(笑)。やっぱあれはCGで表現しなきゃ(爆)。話自体はかなり佳境に入ってきたみたいで、お兄さんなんかももうそろそろ出てくるかもしんない。昨日のDTエイトロンはちょっと絵が悪かったかな。でもいきなり新キャラ登場。そりゃー中国娘っていやー格闘技に長けてるってのはお約束だけど……。

・慶喜も結構佳境っぽくていい感じ。政争も、ひとりひとりの性格とかが出てくればかなり面白くなるってことかな。Nスペはベトナム戦争。人は過ちを犯す。過ちは業が作り出す影なのだろうか。確かにそれは言える。だが、影が存在するのなら、同じように光りも存在する。振り返れば分かるはず、自らの道を照らし出す光の道が。だから影を否定しないで。未来を目指すために、その光の道を見るために。

・うひょー俺ってばカックイー!!<死ね。さて、今日で4万ヒット。3万ヒットは4月28日だとこの日記には書かれているんで、3ヶ月と1週間弱ってところかな。2万ヒットから3万ヒットまでもそんくらいみたいなんで、結局、大学行ってる間って全然お客さんが減らなかったって計算になるね。コンスタントに更新してたのって日記と表紙くらい、あと小説とかCGIのページくらいだよねー。やっぱ結局、お客さんのほとんどって「とりあえずチェック」か「一見さん」なのかもしんない……。

・コンテンツを充実させるのって確かに重要だけど、お客さんを呼ぶためには結局は「人気のある何か」に頼る必要があるわけで、そういうの向けに充実する必要がある、ってことになるのかなぁ。もちろん、アンケートに答えてくれた人達っていうちゃんとした読者はいるわけだし、そういう人達の希望にも応えたい。

・メジャーになりたいからこそ、人気は欲しい。けれども、「庶民派ホームページ」であることにも誇りを持ってる。わては結局、科学大好き少年なんだよね。いろんな物に興味を持って、「なぜ、どうして?」を常に持ってる。視界をさえぎる無数の扉を開いて、今わてはここに立っている。でもわては、その扉を閉めたくない。だって、わては今でも、「なぜ、どうして?」と先を見続けているから……。

・何書いてるんだろー。自分でも分からなくなっちゃったー。ホント、わてって何やってるんだローキック。ははは……ひょー。なんか最近壊れまくってますね。まぁ、そーゆー時期なんです。夏休みに入ってから1週間たっただけなんだよねぇ、もーそろそろ安定しないと……ひぃ。

・ではまた。


1998年8月3日<月曜日>(晴のち雨)
・目が痛い〜、表紙はできてない〜、もうダメー!! ふぅ。

・うちかぶがあと1週間くらいかかりそうでちょっとブルー。表紙は結局できず、これも来週くらいに持ち越し。でも、VCチップスは書きはじめてます。そんな感じなんで……なんかとーとつですが、かぶスタの模様替えなんかを考えています。今のところ考え中ですが。

・難しいのは、「クール」なのにするか、「べたべた」なのにするか。クールなのはもちろんVCチップス中心で、いかにも「プログラミングっ!!」って感じなの。「べたべた」なのはもちろん火美ちゃんが表紙で、「とりあえずレッツゴー!!」って感じなの。とりあえず今のところは後者の方になりそうなんだけど、でもそーなるとCGとか増えそうで重くなりそう。むぅ。

・あと、メニューバーのページの位置とか、色々考えてます。ただ、読みやすさはできるだけ保ちたいです。って、今読みやすいかどうかはちょっと難しいところかも(汗)。そういえば、「VCチップス」っていうタイトルも変えようと考えています。ひとつひとつのページがもはや「チップス」じゃないし、VCに限らない情報も増えてるし。

・まー今は構想の段階を超えないんで、いろんなホームページを見て、どんな感じがいいのか自分なりのイメージを作っていきたいと思ってます。少なくとも「無機的な」のは作りたくないかな。デザイン的には悪くないのにしたいと思ってます。そう考えると、上のメニューバーって、デザイン悪いんだよなー。なんとかしたい……。

・テレビ。レッツ&ゴーはらぶらぶな話(笑)。マリナ、全っ然相手にしてないって感じだなぁ。やっぱ烈矢なのか? でも大神博士を「パパ」とか言っちゃうからなー(爆)。TFP2は若い人達(笑)。こういうバランスのいい人達は強いです。

・あ〜なんかダメだなー。モニターずーっと見てて目が死にそう。考えてみたら、大学行ってた時ってこんなにがんばってないよね。でも精神的には辛かった。今は肉体的に辛いけど、精神的には解放されてるってことなのかも。でも、ちょっとばかしグログロしてるかもしんない。ホームページを一新して、気持ちを新たにするのもいいかもしんないかな。

・ではまた。


1998年8月4日<火曜日>(晴のち雨)
・眠いしー、目が痛いしー。

・なんかスゲー忙しい感じがする。うちかぶはバグが出まくって困るし、デバッグモードでMSDEVが落ちまくるし、KCL9542のマニュアルは膨大で書き直すのに手間がかかるし、最近来てなかったメールがどたどたっと来るし(メールってのはなんでこうも、来ないときには来ないで来るときはどばっと来るのかなぁ。メール自体はありがたいんだけど)。それとも、なんかのきっかけがちゃんとあるのかなぁ。どっかのメーリングリストに載るとか?

・今日1日はうちかぶにすべてを費やしています。明日はなんか家でどっか行くらしいんでプログラミングできないし。そいや、具体的には絶対に書けないんだが、プライベートなことで「まるでマンガみたいな」状況ができてしまいちょっと困ったことに。はっきり言うべきなのか、でも言ったら、きっとそこからすべてが始まり、そして崩れて行くんだろうなぁ……ま、ここまでしか書けないです、はい。

・テレビ。でもるろ剣もボキャ天も録れっぱなし。万物はよく見てなかった(汗)。でも他のアニメは見てたり。チテレ(千葉テレビ)で今日からマクロスプラスをやってます。マクロスプラスはまーストーリー的にはありきたりだけど、しっかりとした世界観、すばらしい作画、斬新なCGシーン、巡るましいドッグファイト、すばらしい音楽となかなかのものです。そして、これらはすべて、カウボーイビバップの布石となっています。ビバップファンは見ておきましょう(もちろん話的には全然違うが)。

・ちなみに主人公を演じてる山崎たくみさんって結構好きな声優さん。マイナーだけど(汗)。今はナイトウォーカーでがんばってます。あと、今日テレ埼でエクスカイザーが終わったが、後番がママ4だった(泣)。ファイバードやると思ったのにー、ママ4は今チテレでやってるやないかー。あとは……昨日のlainはさらに意味不明になってきてる。やっぱ考えて見ちゃいけないのかもしんない。でも、今回はお姉さんが主人公っぽくなってて、これからの波乱を感じさせるですはい。こうなってくると、きっと、あの世界そのものが仮想空間なんだろうなぁ。

・「ベクターさんに登録したメールアドレスが使えなくなっちゃって、変更の知らせ方分からないからうちかぶを登録して修正しよう」と思ってうちかぶを作り始めたんだが、ベクターさんのホームページが新しくなって、登録修正が簡単になってたんでおとといメールアドレスを修正してきた(爆)。そしたら、気を利かせてか、その予定だったのか、先月末に来るはずの「総ダウンロード数」が今日送られてきました。

・KCL9542は514(ダウンロード数。4月末)から751(今日送られてきたの)と、3ヶ月で237アップ。うちかぶは121から231と110アップ。けしかぶは261から378へと117アップ。たすかぶはやっぱうちのメインだけあって、494から983と489アップ。まどかぶは……60から200で140アップ。たすかぶが抜きん出てるけど、実はKCL9542が結構多かったり。あー自分で書いてて読みにくいなぁ、テーブルで書けば良かったかな。でもめんどい(爆)。

・実際には、アプリの質よりも「需要」の方が重要みたい。まどかぶは、実はこんだけのヒット数あるのがちょっと意外。それだけ、ランチャーを求めてる人が多いってことなんだと思うけど。あとKCL9542って結構多いんだねぇ……うちかぶと同時にリリースできればいいかな。でもうちかぶのバグが取りきれない、でも明日は早いから寝ないと……ふぅ。

・今日はこんなところですね。えーと、今日は夜はアニメなし。明日はロードスとマクロスプラスをタイマーにしておけば大丈夫でしょう。なんか最近疲れてて壊れてる感を強く感じさせる日記ですが、ツッコミとかしてくれるとうれしいです。あーでもしにくいかも(笑)。かなゆ〜の方がいいかな。最近ずっとうちかぶオンリーだし、他のプログラミングとかもした方がいいかもしんない。あ〜、もうたすかぶを始めないといけないのに……。

・ではまた。


1998年8月5日<水曜日>(晴ときどき雨)
・疲れてます。やばいです。

・昨日は4時半まで起きてて、今日は7時半に起きる(泣)。いわゆる「日帰り旅行」ってヤツで、なんでも長野の蓼科とかそーゆーところへ行くらしい。とりあえず車はスタート。八王子インターから一路西へ。

・が、途中で計画変更、富士山の方へ行くことに(笑)。精進湖を回ってからまず氷穴洞へ。ひとり230円で無茶苦茶安い(笑)。以前鍾乳洞に行ったんだが、それよりも数倍も危険度高かった(爆)。天井低くてしゃがんで進まなきゃいけないところはあるわ、急な階段で手すりが低いわ、床一面凍ってるわ(爆)。中はかなり寒かったっす。外に出てからバニラソフトを食べたが、普通のだった。むぅ。

・次に風穴洞へ。こちらも230円と安い(笑)。かなり似たような内容だったけど、こっちはおそらく前に来たことがあって、そのときの記憶が呼び戻されてちょっとビックリ。その後、「もろこしソフト」なる物があって食してみる……うーむ。妹曰く「甘くて冷たいコーンスープ」それだぁっ!!(泣) わてはこれはダメでした。

・その後、ほうとうを「団体客いらっしゃい!!」って感じの食堂で食べるが……わては「うーむ」だった。元々うどんはあんまな人だからかも。そのあと、河口湖を回る途中で見つけたレストランでデザートを食べてみたが、そこもちょっとハズレ。むむむ、本日は食に関してはハズレ……?

・この辺を回ってから、3時頃帰路へ。にしても、今日は雨がすごかった。初めは山の方だからと思ってたんだけど、帰って東へと戻るとそこでも雷雨が。高速で豪雨は怖かった。でも走れちゃうんだなぁと単純に車ってすごいなぁとか思う(笑)。帰りに「Sizzler」とゆーレストランで食べる。「サラダバー」を頼むとサラダやスープやデザートやカレー(笑)が食べ放題になるんで、それとハンバーグを頼む。合わせて1900円かな。

・このレストランでは……こーゆーレストランで、初めて「おなかいっぱい」になった(爆)。ハンバーグはそれなりのボリュームなんだけど、サラダバーの方でかなり食べられるんだよね。色々あるし。しっかり食べたい人にはいいんじゃないかな。ちなみに新宿とかにもあるらしいです。ところでここってロイヤルホストの系列なんでしょーか。そーゆー噂がしきり。

・その後帰る。ちょっと寝て今に至る。前日から少ししか寝てないし、氷穴洞とかではかなり体力使ったりでかなりきつい。がしかーし、今日はトライガンとナイトウォーカーがあるんで起きてないと。マクロスプラスとロードスは録れたまま。ってゆーか、テープの関係でマクロスプラスのにロードスが入る形に。ってゆーかゆーか、なんかロードスに思い入れがない(爆)。あとで後悔しそうだなー、なんなら明日ダビングしてしまおう。あーでもマクロスプラスが始まる前にはダビングしなきゃいけないわけだから……むぅ。

・今日はこんなところです。まー家族で行ったわけだから、もっとそーゆー「あっとほーむ」な話を書くべきなのかもしんないけど……うーむ、憶えてないかも(爆)。それに、なんか、そーゆーの書くのって、やっぱはずいかもしんない。それに、父君と妹君がすでにインターネットできる環境なので、下手なこと書けないってのもあるし。あー、こんな感じで書けることがどんどんなくなっていくんだろうなぁ、そしていつかなんの面白みもない日記へと……。かなゆ〜で勝負しようかな。あ、今日はかなゆ〜お休みします(爆)。

・ではまた。


1998年8月6日<木曜日>(晴ときどき雷雨)
・引き続き眠い。疲れてるし。しかーし、昨日の食べ過ぎで1.2キロ増(泣)。がんばってダイエットせねば。

・今日は何もできない日(親が連休でした)。でもパソコンがちょっと空いたんでプログラミングも少々。かなゆ〜にも書きましたが、とある関係でうちかぶの別バージョンを作製しました。この日記は1日10ヒット前後だから言うんだけど、実はこんな簡単にあっさりとプログラミングの依頼とか受けちゃいます。まー今回は現実的にも簡単そうだったからなんだけどね。

・はっきり言って「お人好し」かもしんない。でも、今のところこーゆーふーにやってった方がメリットがあると思う。事実、「タダ」のVCチップスは「わて」の人気を多大にアップさせてくれた。昔は「無料奉仕」って、誰かひとりに搾取されるだけだったと思う。でも今は、こうやって「公正に」評価されることができる。わて自身の広告塔であるKAB−studio。「タダで情報手に入れられてラッキー! 鏑矢っていいヤツじゃん」と思ってるあなた、すでにわての術中にはまってますよ(爆)。

・でもやらなきゃいけないことはいっぱい。うちかぶのリリースは17日を目指しています。同時に、久しぶりにKCL9542のリリース、VCチップスの名称変更、そしてKAB−studioの新しい表紙&目次とゆー感じにしたいと思ってるんですが……ちょっと辛いかもなぁ。さて、今日は真ん中でツッコミの紹介。

 んげっ、6999ヒット!
 くっ、くやしいぃぃぃぃ!きぃぃぃ!

 はぁはぁ
 しっ、失礼しました。
 というわけで(どういうわけだ?)、チョー普通な日記7000ヒット達成おめでとうございます。
 6999ヒットは今朝(出社直後)のことなんですが、今(昼休み中です)見たら7003ヒットになってますね。
 最近はこの日記を読むのが楽しみになっていますので、これからもがんばって(?)書いてください。
 では。

・そういうときはリロードして7000にしちゃうんです<ちゃうやろおい。楽しみにしててくれるなんて、ありがとうですぅ。今日の日記はここから転がるように壊れてくんですが見捨てないでね(泣)。しかし7000ヒットですかぁ。1日10ヒット前後で7000。気長な話だなぁ(笑)。10000はいつの日か。まーこの日記は人気高くない方がいいかも。その方が好きなこと書けるんで。この日記だけは、プロ意識なくだらだらと書けるんだよねー、それがいいかな。

・テレビ。マクロスプラスが今日終わった(昨日2話やったんで)。なんとコマーシャルなし、ノーカット、さらにフラッシュシーンの処理もナシというなんか無茶苦茶すごい放送だった。ありがとうチテレ。ポケモンはありがちな「ニセモノ」の話。でも敵方のニセモノ(笑)。ただ、ホントにパチモンって感じだったのが。もーすこしヘンでインパクトあるのが良かった(汗)。ちなみに勝生さんは結構好きな声優さんかも。あーなんでファイバードしないのぉ!!

・あ、ワタルは見てない。3話分溜まってしまった。今日にでも見よっと。Nスペは核爆発の最初の10秒間の話。ここまで徹底的に科学的な検証をしたのはすごいと思う。「核爆弾」という曖昧な単語に対して恐怖を憶えるよりも、こういう「兵器」としてしっかりと捉えた方が、前向きな議論ができると思う。もう、感情論だけでどうこうできる時代じゃないと思うから。

・「抑止力」というものについて。核の廃絶に対して、この「抑止力」という存在からアプローチするのは無意味としか言いようがない。例えば、先日カレーに青酸カリや砒素が混入されるというテロ事件が発生したが、それに対して「早急な事件解決」を求めるということは、まさに抑止力以外の何者でもない。さらに、その攻撃力は「えん罪」という形で無関係の人間にも被害を与える。決して日本人は「いい子」ではない。

・誰もが自分は悲しみたくないと考え、「敵」と捉えたものには苦痛を与えたいと願う。そこにあるのは記憶に基づいた自己形成・肯定欲、つまり「自分の考えは正しい」「自分の歩んできた道は正しい」ということを証明したいという欲望だけである。今の若者達が「ふわふわしてる」と言われるのは、そういう部分を意識することなく理解しているからかもしれない。

・もしこの「自分は自分であり、それこそがすべてにおいて正義である」という思考が人間から失われたとき、世界はどうなるのだろうか。たとえすべてが失われたとしても、それが「人間」がなすべき世界ではないとしても、悲しみがなくなるのならそれは望むべきものだとわては思う。もちろん、それとて、「わての正義」でしかないのだけれども……。

・はっ、また突っ走ってしまった(笑)。まー、人間である間は、「人権」ってものをがんばって徹底させることが必要でしょう。日本でも無数の人達が涙を流しているはず。わて自身は「死」よりもそういう心的な苦しみを与えることの方が罪は重いと考える。そして、人権犯罪では「犯罪者」としての自覚が薄いことも大きな問題となる。もっともっと声を出して言おう、あなたのしたことは犯罪なのだと。人の気持ちを考えない行動は悪いことなのだと。

・今日はこんなところっすねぇ。紅茶がなくなりそうなんで、明日は立川にでも行って来るかもしんない。まー気まぐれですが。ま、こんな風に語ることはとても簡単のことなんです、だって人のこと考えなくていいんだもの(爆)。世の中にはいろんな考えがある。その中で、本当の何かを見つけたい。だからわては小説家になりたい……。

・ではまた。


1998年8月7日<金曜日>(晴)
・おお、今日は1時間ほどアップが遅れそうっす。別に何かあったわけではないんですが(汗)。なにやってんだかなーわて。

・今日は12時頃起きたあと、1時頃立川へ。まず南口のゲーセンで鉄拳3をするが、まー1Pしかしなかったんでちょっとつまんなかった。かといって、対戦台しかないPF2012とかZERO3とかはしづらいっす。そのあと本屋へ。3×3、コンデ・コマ、美神を買う。コマのビデオ、まだ見てないや(汗)。今日はそのあとちょっと回って、アッサムティーを買ってから帰る(これが目的)。そいや、南口のパソコンショップでPAR売ってた。まー買うことはないと思うが。

・4時半帰宅。で、テレビ。ロスユニは前の2回を見てないで今日いきなり見る。おお、かなり佳境って感じ。ぼろぼろになるし、またミリィ置いてかれちゃうし。このまま「ケイン×ミリィ」って話が行くのかなぁ、だったらもーすこし複線とゆーか地雷とゆーかそーゆーのをばらまいて欲しいんだが。そのあとETVで声優レッスンのをやってたんでちょっと見る。いや、わて自身は声優には興味ないんだが……ま、8年後くらいには自分のラジオ番組持ちたいなー(爆)。スポンサーはかぶスタでコマーシャルにかぶスタの作品を売り込むの(核爆)。中にかぶスタ作品のラジオドラマとか入れて、それ以外はこの日記みたいなわけ分かんないトークを……見果てぬ夢っすね(号泣)。

・あ、昨日、書き忘れたこと。おとといのトライガンはちょっと絵が悪いも話としてはいい感じ。わてって、自分では人との継ながり絶ちたいくせに、「強い絆」みたいな話が出ると……ちょっと涙うるうる(笑)。なんかトラウマ入ってるなぁ。ナイトウォーカーはなぜかタイトルバックやEDの形とか代わって、作画とか内容なんかもかなり変わった感じを受けた。スタッフとかチェックしてはいないんだけど、代わったのかなぁ。ストーリー的にはまぁ分かるんだが、個人的には前の感じの方が良かったなぁ。処理ばりばりでも、処理のいらないようなストーリーにするよかいいとは思うんだが。はっ、もしかして最初はOVAの予定で、急遽テレビシリーズを加えたとか。そいや、ERはマジで28日らしい(泣)。

・はっきりとは憶えていないんだが、名刺がなくて困ってるとゆー夢を見たような気がする(汗)。そこで、かぶスタの名刺を作ってました。それをおバカなことにニューステ見始めてから作り始めて、あっさりできると思ったら……(泣)。しかも、プリントアウトの位置決めが難しくてまだできてない。今まで、紙自体の制約ってなかったし、CorelDrawで印刷したことなかったからなぁ<ってゆーかベタ背景の名刺なんて作る方が悪い(笑)。

・今日はこんなところっすね。ちょっと外出したんで体重が元通り。最近頭使ってるから、カロリーは消費してると思うし。ただ、家にいるとおなかがすくんだよなー(笑)。はっ、今日はなんか明るいな、わて(爆)。謎だ。あとなんかあったかなー。VCチップスがちょっと書き溜めてあるから、今週末とかアップするかも。メールとか来ること多くなったし、結構コンスタントにアンケートも来てるし。でも今日はお客さんの数が100人超えなかった。お盆休みってヤツ? 田舎ないし、この前旅行も行ったわてにはお盆休みなんて関係ないのさっ!!

・ではまた。


1998年8月8日<土曜日>(晴)
・ね、眠い……。

・今日はイラストづくし。かぶスタの新しい表紙を描いてたんだけど……うまくいかず没(汗)。なーんかダメなんだよなー。特に着色の部分。自分の気に入った感じにならないし、時間がかかりすぎるし。もう少し何とかなんないかなと画策。

・もう一度表紙を描く。今度は、原画とは別に着色用の色分け線を描いたものを作り、取り込んで使ってみる。が、これも失敗(泣)。「線の内側」だと、ちょうどきれいな「とんがり」が出ないんだよね〜。はーなんてこったい。あと着色も気に入らない。他の絵で「あ、いい肌色だなぁ」と思ってまったく同じものを使っても感じが全然違う。なんか他の要因があるってことなんだろうなぁ……。ねー、お盆の帰省ラッシュのピークっていつだっけぇ<すでに逃げモード。

・そのあとはVCチップスの方書いてました。DLL関係で別に新しい講座を作る予定なんで。そういえば、新しいVCチップスのタイトルが一応決定。まだ確定ではないんですが。一応「あ、プログラミングのページかな?」と思える単語ではあるんだけど……実は造語(汗)。うーむ。あと変わる所はないかな。内部的には、ファイル名とか変わるしフォルダも作って階層化するしで結構変わるんだけど、まー読む分には変わらないっす。ま、それに伴ういろんなページの増補なんかの方が興味あるかもね。

・昨日の名刺。やーっと完成した。しかし、紙のはじっこに印刷できないこととか、背景がベタの絵を使っていることとかで1枚にふたつしか印刷できない(爆)。スゲー無駄。しかも1回失敗してるから、残り8枚。あと16……少ない(泣)。ワールドPCエキスポに持ってくのは、文字だけのにしてフルに印刷しよう(汗)。ま、ベタ絵を使わないでデザインの凝ったのを、要は作りゃえーんやけどね。腕の見せ所かな?

・アニメ色々。アキ電はもう見る気しない。絵がひどすぎ……。YATはカネア再び(笑)。第一声を聞いたとき「もしかしてこの前のレッツ&ゴーみたいな扱いか!?」と思ったが、ちゃんとカネアの顔が出てきたんでちょっと安心。でも名前は出てこなかった。ちょっと中途半端かも(汗)。ファーマシーはちょっと絵が悪かったかなー(って、ポプリの顔がちょっと四角いってくらいで絵が悪いとか言うんだからヒドイっすねわて)。

・うーん、なーんか最近、「あ、アレ書き忘れた」っていうのがかなりある。でも今は思い出せない(爆)。日記を書きはじめると記憶が遠のく。ああ、記憶が……遠のく……ぐぅ<寝るなーっ!! あ、そうそう、昨日テックWinが来ました。でも今回はたすかぶだけ(汗)。来月は4つ全部載ります。うれしいっす。まだその次の話は来てないんだけど(ってゆーか来月の分は、夏休みの関係かかなり早くメールが来たのだ)。アスキーの雑誌はかなり載ってるから、アスキー様々だなぁ。よしっ、とりあえずひとつ思い出して書いたぞっ(爆)。

・今日はこんなところっすね。新しい表紙とかのイメージが塊まってきたし、VCチップスも書けてきたし、うちかぶも完成したし、どうやら夏休みモードにやっとこさなり始めたよーです。同時に、夏休みはどんどん消化されていく……たった2ヶ月、短いっす。その短い時間を思う存分使ってやるのだ、完全燃焼してやるのだーっ!! で、後期の授業は死ぬ(爆)。

・ではまた。


1998年8月9日<日曜日>(晴)
・眠い。むみょー。

・今日は何もできない日だったんだが結構色々できた(?)。とりあえず、イラスト。今回はCorel Drawで。色つけはこれが一番自分の好みに合ってるかもしんない。あと、これから主線もこれで描いてみることにします。どうなるかなー。にしても、アンチエイリアスを掛けたりとかできないのかなぁ。まーキャプチャーしたあと掛ければいーんだけど。

・プログラミングはしてない(汗)。VCチップスは1ページ完成したんであとで追加します。今回はDLL関係。この辺をちゃーんとまとめておこうと思って。あと、今日の夜中にうちかぶの最終バージョンを作製して、1週間テスト。今のところバグは出てないから大丈夫そうだけど。あとマニュアル作り始めなきゃ。

・テレビ色々。ギンガマンはちょうど折り返し地点くらいでかなり凄まじい内容。四つどもえでかなり熾烈な戦い。実際、わてはメガレンよりも面白いと感じてます。今の楽しみはこれとlainくらいだなぁ(汗)。あとは……7時くらいのNHKのクイズを見てたんだが……ぐがー、あんな椅子使ってるなんて知らなかったー!! ビデオに録り始めてからもう2年くらい経ってるのに……あとでチェックしておこっと(爆)。ま、トウキョウXのこと知ってたからまーいーや(あれ確か夕方のニュースでやってたような)。

・Nスペはこの前に引き続き核の話。そういやアメリカのSDIはどうなったんでしょー。レーザー光線はまだそんなにパワーがないし、レールガンはかなりの威力が出てきたけどかなり大規模なものになるみたいだし、だいたい宇宙開発はまだまだ問題が多すぎてムリみたいだし。今はTMDが流行なのかな。それともTMDって核は落とせないのかなぁ。もーちょっとこの辺の技術が進めば、話は変わってくると思うんだけどね。

・今日はこんなところかなー。なんか眠いです。でもこの眠さ、疲れ加減、懐かしい(爆)。でもこーゆー仕事して、毎日こんな感じだと死ねるかもなぁ。って去年1年やって大丈夫だったんだから大丈夫なんだろうけど。わてが死ぬまで仕事するわけない(爆)。まー気軽にがんばりましょう。

・ではまた。


1998年8月10日<月曜日>(晴)
習作な火美ちゃん ・これはいわゆる「テストイラストレーション」で、今回の表紙に使うかどうかはちょっと未定。この絵、実はすべてCorelDrawで描いています(爆)。着色はもちろん、主線も原画をトレースして使っています。実際に表紙とかに使うときにはもう少しいろんな処理を加える予定だけど、基本的にはこんな感じ。こーゆーふーな感じが、わての望んだ画風、って感じかなぁ。自分でもはっきし言ってよく分かんないけど、でもこんな感じ。いわゆるセル絵ってヤツ。

・前に「CorelDrawで描いたら死んだ」って言ったときは、グラデをばりばりに掛けてたんで処理が重くなっちゃったんで、その時の反省をふまえて今回はほとんどグラデ使ってないです。その他、結構いろんなことが分かってきたんで幾分早くなったんだけど……まだかなり時間が掛かるっす(泣)。実は、今回の表紙関係のリニューアルで、かなりの量のイラストを使おうと思ってます(あんまストレスがかかるようには作らない予定だけど)。そのときのためにできるだけ簡単に描けるようにしたいんだけど。

・とにかく、もっともっと描いてノウハウを集めてくしかないんだよなー。現状では原画の主線をトレースするのに手動でやるしかない。これがまず時間が掛かる。髪の毛なんかは主線と着色の線が別だから、この辺も大変。ま、基本的には「着色用の線を描いて、それをコピー・修正して主線を作る」って形になるだろうけど。あと、やっぱりまだまだ色彩感覚がなさ過ぎるから、その辺もがんばんないと。完成前の絵は肌の色が濃いと変なのに、完成するとなんで違和感ないんだろ。そこまで色覚って相対的なものなのかなぁ。

・そんな感じでなんか最近イラストづくしって感じ。不思議だ。なんでこんなに今頑張るんだろう。前は、いい結果が出せないからちょっと踏み込み辛かったのに……ちょっとばかし、見え始めたのかな? プログラミングは逆にちょっとお休みって感じ。あ、そいや昨日の夜にVCチップス追加するって言ったけど、まだしてないです(爆)。昨日の夜は結局この絵を描いてて。そーいや、昨日の夜に顔を描いて、今日は胴体。時間掛かってるなー。

・テレビ。レッツ&ゴーはちょっとクライマックスって感じ。マリナと烈矢、仲がいいなー。性格似てるんだろうなー。EDに出てたキャラはちゃんと出るんだね。でもあのロケットブースターは……うーむ。左京(右京だっけ?)って結構好きだったんだけどなー、もう出ないのかなー<ってファンなら名前くらい憶えとき。TFP2はへなへな。かなりバランスの悪い組だったなー。しかし最近ンゴボコで取ったとこ見たことない。もーちょっとバランス下げた方がいいんでない? そーゆーのって、前に出た人とかからクレームがついたりするのかなぁ。

・書いてなかったが、えらい眠い(爆)。もし今日の文体に勢いがないと感じられたら、それが原因でしょう。ついさっきまで寝てたんだが、それが逆にやばかったらしい。プログラミングと違って、イラストは「どこが悪いか」ってことをしっかりと「見て」ないとダメだから、かなり目が疲れちゃうんだよねー。プログラムなんてコンパイラに調べさせればいいんだし。絵ってのも奥が深いです、はい。絵、小説、格闘技、そしてプログラミング。それぞれに味があり、表現方法が違い、世界が違うから、わてはこんなにものめり込むのかな。まーできればのめり込むついでにお金も欲しい(泣)。

・ホント、仕事になるのはいつの日か……っつーてもやっぱ大学が忙しいとちょっと難しいかな。夏休みはもうすぐ4分の1が(泣)。はひー。あ、今日はlain。毎週の楽しみです。今日も標準で。しかし眠い……。

・ではまた。


1998年8月11日<火曜日>(晴)
・ね、眠い……。

・現在の予定では、昨日のイラストを表紙に使うことになりました。おお。リニューアルは、表紙とその次のページ、メニューバーくらいなんですが、今の予定ではかなーりイラストを描かなきゃいけない。リニューアルはやっぱ今月の14日ってところになるかなぁ。そう考えると、水着はちょっと合わないかも。イラストとか、9月のものにしようかなぁ。そうなると31日の方がいいのかも……うーむ。

・今日CorelDraw8プロフェッショナル版のバージョンアップのお知らせが来る。2万8千円。今お金あるからなんとかなるんで良かった。実際、このプロフェッショナル版はかなりいいかもしんない。フォトショップみたいなレタッチソフトは付いてるし、3Dグラフィックを作るのも付いてるし、とにかく至れり尽くせり。これひとつあったらかなりいいかもしんない。

・ちょっとよーわかんなくて、今持ってるスタンダード版からプロフェッショナル版にバージョンアップできるのか心配。でも、アカデミックパックでプロフェッショナル版が3万4千円で買えるっていうんで、どっちにしろこれ買う予定。今使ってるカレンダーも手帳も時間割も火美ちゃんのイラストも、すべてCorelDrawで描いてるんだものなー、これからもがんがん使っていくと思うんで、しっかりバージョンアップさせてもらいましょう。

・かぶスタのファイルサイズがやばめ。ジャストネットは10メガなんだけど、使用領域がもう7メガを超えちゃいました。最初フリーウェアのダウンロード系をやめようかと思ったんだけど、これは無理そう。この日記が実は結構重くて、去年のとかを圧縮すれば結構な節約になるんだけど、でもしたくないなぁ、そういう扱いにしちゃうとあとで削除しかねない。こんなときに、またイラストが増えるだろうし、小説にもイラスト入れたいし、今のKCL9542にPDBファイルが入ってないことに気付いて今度入れようと思ってたらこのファイル1メガ超えるし(泣)。

・CGIの間借りをさせてもらってることとか考えて、リムにでも入ろうかなと思ったんだけど月1800円は結構負担。値段的には、ジャストネットは5メガ増やすごとに500円しかかかんないからこれがいちばんいいんだけどね。将来的には、レンタルサーバーとかでwww.kab-studio.co.jpみたいなドメインが欲しいなー。でも会社にしてないと確か取れないんだよね、今は。まーかなり先の話だな。なんか「CGIが使えて安くてアクセスが軽い」プロバイダがあったら教えて欲しいっす。あ、今は「CGIはPerlだけ」っていうのもあるみたいだから、C言語とシェルが使えるのがいいなー。

・なんかネタがないときはひとつのパラグラフが長いな。それはおいといてテレビ。今日もやきうでるろ剣もボキャ天もお休み。そいや、この前ニュータイプ見たらるろ剣は風水編で終わるよーなことが書いてあった(泣)。今やってるアニメの中でもトップクラスのクオリティなのに、もったいないっす。終わることが決まってたから、原作のをやらなかったのかなぁ。むむむって感じ。万物は「爆発」。花火って四方に爆発するのに、なんで一点から見て平面的な絵が描けるんだろう。真横に吹っ飛ばすってすげー難しいと思うんだけど。

・昨日のlain。おー、ホントに超能力の話が出てきた! あのゴーグルみたいなのを壊したとき、単なる演出かなと思ったんだけどそうではないらしい。このままなら、変なごまかしとかじゃなくちゃんとした終わり方になりそうっす。ところで今回の「うぇざぁぶれいく」ネタはよーわからんかった。あれは「ガードブレイク」とかと掛けてるんでしょーか。

・どーでもいーこと。小学生6年くらいに性教育のビデオを見たときに「アレのやり方をこんな風に教わらなかったら、子孫って途絶えちゃうの?」とか不思議に思った。例えばある学校の小学校1年生全員とかが(先生抜きに)どっかに飛ばされて大人のいない世界に行っちゃって、その子達が成長したらどーなるのか? 「教わる」ことが必要な人間ってのは、そこまで脆弱な生き物なのか。それとも、本能の赴くままに行動したらやっぱできちゃうのか(笑)<小さい頃からくだらないこと考えてるねーあんたは。

・その長年の悩みが今日の朝日新聞のコラムかなんかに載ってた。お猿さんなんかのほ乳類(全部かどうかは分かんないけど)は、生まれて1年くらい、仲間とかといないとできないそうな(爆)。よーするにそんときにしっかりと教わるらしい。そのあとにビデオとかで教えてもダメなんだそーなとそこには書かれてた(前にNスペで、クルミを石で割るのは子供の頃にマスターしてないとダメ、大人になってからジャ憶えられないとかやってたっす)。つまり、なんかスゲー綱渡り的に我々の種族保存機能というのは成り立ってるよーです。生き物って不思議だなぁ(笑)。

・まーこの欄にはほんのちょっとしか書いてなかったんで、ホントはちょっと違うのかもしんない。でもなんにせよ、「恋愛」ってものも含めて種族保存ってのはとっても文化的なものなのかなぁとかちょっと思ったりなんかして。ちなみにこんなこと書けるのは、昨日から今日にかけてのヒット数が4だったから(爆)。自分の分とか、リロードとか考慮すればひとりかふたりくらいしか読んでないってことに(笑)。これはこれで寂しいが、でもプレッシャーなくていいかも。まーテキトーにいきまひょ。

・今日はこんなところですね。眠くて疲れてるけど、やんなきゃいけないことは山積み。こつこつとこなしていこう。当面はイラストとVCチップスだなー、なんかプログラミングはちょっとお休みって感じかも。なんか今日は変な感じだなー。眠いからかなー。まーいーや。

・ではまた。


1998年8月12日<水曜日>(晴)
・今日はちょっと調子いい。まー偶然でしょう(爆)。

・んーと、今日は何から書こうかなー、どっか出かけるわけじゃないから、時系列で書く必然性がないんだよねー、どーしよ。

・CorelDrawから書くかな。昨日久しぶりにニフに行ってフォーラムを見てきました。感じとしては、スタンダードからプロフェッショナルへのバージョンアップはできるみたいです。でも、アカデミックパックとバージョンアップの差額が6千円くらい。ちょっと安くて、それにポイントカードみたいなのが付けばそのくらい行っちゃうからなーとか思う。今度の金曜にでも、新宿行ってみようかなと思ってます。

・そいや、昨日言った「ホームページの容量」ですが、ニフの「某パン屋」のページに間借りすればいいし、それにベクターさんのももらえるんだわ。ベクターさんのなら気にせずフリーウェアとかマニュアルとか置けるからこっちを中心に考えてます。あと昨日のの訂正。8月24日です、リニューアルは。うちかぶもこのときにしようかなー。「目玉」があった方がいいし(ならないとは思うが(汗))、時間的にもちょっときつかったり(汗)。

・今日のテレビ。ロードスはやっぱいいなー、前回・前々回を録れ逃したのが悔やまれるっす。あと、ワタルの見てなかった分も見る。これもいい感じっす。バンクシーンがいいってのも珍しいかも。とてもいい感じに「RPG」しててその辺がいい感じ。アニメはこれだけかな。

・どーでもいーこと。「親不知」、一番奥にある歯。とーぜん、「親が死んでから生える」からそーゆー名が付いている……と思ってたのに、1週間ほど前、妹君と父上が「親の歯=乳歯がないのに突然生えてくるから」と言ったんでなにーっそーだったのかーっ!? とか思ったらわての説が合ってたらしい(ばーい今日の赤恥青恥)。しかしこの「新説」はある意味的を得ていて(乳歯がない歯って親不知だけやし)むむむむ!! とか思ったのでした。そうだと信じ切っていた妹君はショックを隠しきれないご様子で(笑)。

・ひさしぶりのぉ、ツッコミぃ!! 「CoolSight」とかの書評をしてくれた方から「風雅、舞い」のレビューが!!

 ふぅっ...、 やっと「風雅、舞い」読み終わりました。しかもけっこう長い。
 仕事そっちのけで3時間ほどかかりました。でぇ、感想ですが、

 いいじゃん! オレ的にもオッケオッケーってカンジですね。

 でもぉ、"剣"と"札"? パージャーとかぶってるやん! 名前もめっちゃ読みにくい!(いかにもそれ系って付け方<前も言ったかな?)ですが、他の作品と比べ、戦闘描写がサクッ!って終わってるのが印象的でした。逆にそれがAPの強さを強調させることになったように感じます。
 登場人物も、いてもかわらんやん!ってのもあまりいなくて、なんてゆーかこう腹八分目ってとこです。<意味不明?(でも鍛冶屋のオネーチャンはちょっと待遇よすぎね。)個人的にはディルトがお気に入りです。少年Aとメシ喰ってるとこなんて、なんか メチャメチャ渋そうじゃないですか! おぉ、ワイルドぢゃん!ってカンジっす! リニューアルの際には是非ともプロフィールに加えてほしいです

 で、まだ連載中のようなんですが、今後の予定はどうなってるのでしょうか? 全部にケリつけるとしたらかなりの長編になりますね。(文庫6冊くらいかな?)
 とりあえずこれで全ての作品を読み終えてしまいました。おかげでもう読むのが なくなっちゃいました、次の作品早目にだしてくださいね。じゃないと、"読書感想文的なツッコミ?"ができなくなります。(笑)

・おーっ、あの長いのを読んでくださいましたか、ありがとうございます!! わての作品はすべて同じ世界がベースになってる(現実の世界とはちょっと違ってますが)んです。で、剣とか札とかっていうのも、しっかり設定作ってあるわけじゃないけど師匠とかの源流とかそーゆーのは近いってゆー感じになってます(でもこれ広げすぎると鬼のようにキャラクターが増えるんでちょっと難しいんですが(笑))。

・キャラクターはすべて「狙って」るんでその辺が受けるかどうか(鍛冶屋さんは極めつけですね)。でも、設定をかなりしっかり作ってるんで、どっかのアニメみたいな浮ついたキャラとは違う……と思う(汗)。しかしディルトですかぁ……誰が人気出るかって難しいなぁ(笑)。キャラクターに加えてなかったのは絵がうまく描けなかったからだと思うんだけど、もし掲載してたら……きっと他のキャラに乗り換えてたよ(爆)。

・えーと、今7幕までだっけ。8幕はちょっとインターバル、9幕は雅樹の泉に行って、10幕からは急展開……と、ストーリーの骨子はすでに塊まってます。18幕かなぁ、もっとかかるかなぁ。まだかなりの謎があるし、残りふたつの泉も全然出てきてないわけだし、これからのボリュームは相当なものがあります。でもこれはちゃんと完成しないとなぁ。しかし、CoolSightのリニューアルに時間が掛かって……むー、どうしようかな〜。

・とにかくホームページの量が膨大すぎて死にそうです(泣)。今はVCチップスのリニューアルで大変。あとうちかぶのマニュアル。ってゆーか、フリーウェアのマニュアルは全部直さなきゃいけないんで、その辺が大変。しかも、マニュアルのダウンロード先が変わるかもしんないし。ホントはマニュアルのダウンロードはやめたかったんだけど、VCチップスのオフライン版が欲しいっていう人もいるし……とにかく、作るよりも管理する方がずっと大変!! むー、ホームページ作成用のフリーウェアでも作るかなぁ。

・今日はこんなところっすー。なんかほーんと毎日フル回転してるのに、なんか全然こなせてない気がするし、外に全然出てないから、体重は減ってきてるのに体脂肪率増えてきてるし(笑)、そいや某パン屋のホームページは全然進んでないし、たすかぶ作り始めてないし、あーもう何もかも足りないって感じーっ!!

・ではまた。


1998年8月13日<木曜日>(晴ときどき雷)
・眠いー、死ぬー、もうダメー(笑)。

・なんかスゲー眠い。腕がぴりぴりする感じで痛いし、体全体が硬直してる感じ。今日は2時間くらい昼寝したんだけど、それでもダメ。なんかなんのやる気もでない……。でもこーゆー時に限ってなぜかアイデアは浮かぶ(汗)。……なんか指がおぼつかない(汗)。キーを打つ手がたどたどしいっす。

・乾さん、ナゼに羽根……そいや、とーとつにコミックのアイデアが浮かんでしまった(爆)。ムショーにウェブに上げたくなる。そんな時間ないっつーのに(泣)。

・なぜか昨日の夜とか今日のお昼とかに夢を見る。疲れてると夢見るのかもしんない。今日のお昼はアキバの側を流れてる川で泳いできました(爆)。ここ最近夢なんて見てなかったのになぁ……それに基本的にいい夢って見たことないし(泣)。

・今日はぽつぽつやなー。CorelDrawはまだ発売されてないみたいっす。そんな感じで明日新宿に行くとゆー予定はキャンセル。それだけ。

・テレビ色々。ワタルはちょうど佳境で続きの話。ところで、ワタルは真ん中辺見てないわけだけど、やけに虎王がすんなりパーティに入ってるっすね。前に一度入ってたのかなぁ。ポケモンはちょっと悪し。まーこれも続き物だからってことでしょーがないか。来週はいいことを期待しましょ。昨日のトライガンはちょっと煮え切らないかなぁ。もーすこしうまい観せ方があるよーな気も。ナイトウォーカーは……やっぱ、かなり質が落ちたような気がするなぁ。やっぱ最初の4話はOVAだったのかなぁ、ちょっとお色気路線入ってたのも理解できるし。むぅ。

・お盆休みってことで、今日はどうやら100ヒットを超えそうもないっす(泣)。しかしずっと音沙汰なくて長い夏休みだなぁと思ってたらお仕事が忙しかったんですね>私信さん(汗)。なんかプログラマーとかSEってお盆休みないんでしょーか(汗)。脱字はどんどんツッコんでくれるとうれしいっす。もー夜中のハイな状態でこーゆーのは書くから、細かいところに気が向かない(爆)。

・かなゆ〜はねー、はっきり言って、毎日質問があったら、続けます。結局リスタートからふたつくらいっしょ。むーって感じ。まー休んじゃったからお客さんが憑かない、ってのもあるだろうけどねー。その部分も考えて、続けた方がいいのかもしれないけど、書くことがなくなるのは目に見えてるから……。あと他の方からのアンケートで分かったんですが、辞書のページがIE3で見るとヒドイ(笑)。IE4だとどうなんだろう。これはスタイルシートが原因なんだよなー、でも直せるんであんま気にしないことに。それよりも、IE3でのチェックを忘れずにって感じだな。

・今日はこんなところっすね。わてはひとつのことに絞れない人間なんで、いろんなのをぽこぽこしてくたちです。だから、前は「どひーやることいっぱいやーっ!!」と思ってたけど、最近、少しずつこなしてて、全体的には結構できてきてるっす。まーわての場合は相乗効果とか期待してるから、ある意味ではこーゆーやり方はわざとってのもあるんだけどね。それに、こーゆーんじゃなきゃ総合的なホームページは作れないでしょう、おそらく。

・でもこーゆー「とにかく手広く」ってのが辛いときもあるけどね。勉強みたいな、最終的にテストみたいなのが待ちかまえてるのは、ずーっと前からちゃんと計画立てて勉強してないと絶対にダメなんだよなー、ホント言うと今の段階からフーリエとかやっとかないと……。妹君は数ヶ月間たったひとつのことに集中したりできるんですごいと思うっす。しょーがないんでわては「ふひょー」と生きましょう。ふひょー。

・ではまた。


1998年8月14日<金曜日>(晴)
・眠い……。

・昨日に引き続き眠い。体は疲れてるし目は痛い。かなーり体調悪いかもしんない。クーラーかなぁ。とりあえずふみょーんな感じ。まー、この土日はさらに読者数が減ると予測されるんで、ぽこぽこに書いてみましょう。なんかとんでもなくぶっ飛んだこと書きたいんだがネタないっすねー。

・げひょっ。

・表紙のカウンターを新しくしました。これは、ホントはリニューアル時に使うものだったんだけど、我慢しきれずもう使っちゃってます(汗)。ずーっと、どーゆーふーにしようかなーと考え続けてて、つい昨日くらいにやっと思い付いたんでちょっとうれしがってます(爆)。にしてもCGIカウンター、簡単にイメージを変えられるようなシステムにしといてホント良かったっす。ナイスだわて(爆)。とゆーわけでリニューアル後もこのカウンターを使います。

・実際、このデザインは結構いけてるかもしんない。今までの数字のカウンタだと、文字に近くなっちゃってそれが使いづらいんだわ。かといって黒塗りのいわゆる交通量計測カウンターはホームページに合わないし。今回のはホームページのデザインにうまくマッチするんでないかなと思うっす。ちなみにスゲー手間が掛かってます。CorelDrawのエクスポートがタコなのが悪いんよ〜(泣)。

・VCチップスの新しい名前はCodian。これは君と僕だけの秘密だっ!!

・テレビ色々。ロスユニは最近いい感じなんでいいかもしんない。でも、ただのセルのシーンなのにやたらノイズのある絵だったりするのはなぜなんだろう。なんかやってるのかなぁ。そのあとETVの声優講座。感情かー、そーやって自分の感情を押し殺したことってないかもしんない。いわゆるコンセントレーション、マインドセットってヤツなんだろうけど、とりあえずそーゆーのが必要な状況にはいたくないっす(爆)。

・ミーハーじゃないんだー、いいから買うんだー!(笑)

・なんかドラゴンズ応援します(爆)。昨日のサムソン・リーを見てもーこれは!! って感じ。現在、わてはロンゲ化計画発動中(笑)。前髪が中途半端な長さなんでかなり上の方で留めてるんで、なんか侍って感じ。もっともっと伸ばすのだ。チャパツるかは考え中。とりあえず髪長くしてからにしよ。

・最近思う。わては「両想い」というものを嫌っている。人に想われれば、いつかはその人を裏切ってしまう。なら、互いに片想いのままの方が幸せなのかもしれない。「甘い考え」なんて言葉は、傷つき悲しむ姿にかき消されてしまう。

・今、わては片想いをしている。今はまだ片想いだけれども、わてはそれを両想いにする決意をした。単なる趣味という領域を抜け、それを仕事にする……その世界はおそらく甘美で、辛く厳しく、そして喜びにあふれているのだろう。でもいつかは、その両思いは壊れ、多くの人の涙と共に、わてはすべてを壊してしまうのだろう……。

・わては自分自身を壊すことが好きだ。自分の中の何かが壊れ、音を立てて崩れ去ったとき、今まで見えなかった何かがその先に現れる。挫折することほど、人生において楽しいものはない。そして、その喜びと引き替えに多くの人を悲しませることも、わてはよく知っている。

・「ある意味幸せになることって簡単だよね。だって、うれしいことも悲しいことも、同じものでできてるんだもの」確かにその通りだ。そして、この希望の光こそ、わてが生き続ける唯一の道だ。たとえすべてを失っても、その想い出をみんなで笑い合い話し合えるよう、わては愛し続けたい。それが、両想いへと踏み切る自分の、せめてもの心構え。きっととっても難しい、でもきっと簡単な世界への一歩……。

・もうひとつの片想いは……これってホントにわては想ってるのかな? 分かんないんで保留。でも、自分中にある何かが、ざわめき始めている……。

・ではまた。


1998年8月15日<土曜日>(晴ときどき豪雨)
・眠い。どひー。

・ええとぉ、今日はぁ、何があったっけー。いちおお、なにも、できない日でした。ねむ。

・……なんか今日は書く気起きないなー。だいたい思い浮かばないし、何が今日起きたのか。うーんとねー……思い浮かばない。一応、ちょっとプログラミングとかしたよーな気がするんだけど……。

・テレビ。たった1回の印象で、その番組通してのイメージが良くなることがある。今日のアキ電はかなり気合い入ってましたねー。こーゆー回があるうちは、なんとかなるんじゃないかな。ちなみに実は、今日から録れるのやめようかと思ってた(笑)。首継ながったね、アキ電<チョ生。YATは高校野球でお休み。ファーマシーはなんかいつもと違う雰囲気。なんかこーゆー和風なのが合わないのかもしんない。でもこれはこれでいいかも(爆)。

・Nスペ。わてだけかもしんないけど、戦後のこの時期ってわてにとって空白なんだよね。それなりに知れて良かったっす。こーゆーふーな話は大事だと思うっす。なんか戦争ってクールできれいなものとか思いがちなんだよねー、でもホントは汚いもの。まー男のやるこったからしょーがないんすけどね。後半はちょっとしか見てないっす。3時間は長いなぁ。

・今日のごはんはカレー。カレーは食べる。食べると太る。体重が64から65にパワーアップ。が、体脂肪率が22から20に減った(汗)。カラダって、フ・シ・ギ!<……。

・本日はぁ、ここまでっ!! ほひ。

・ではまた。


Written by
Kaburaya Seiden
mail to
info@mail.kab-studio.biz
Thanks!

(C)KAB-studio 1998 ALL RIGHTS RESERVED.