チョー 普通な日記
1998年8月後半


1998年8月16日<日曜日>(晴)
・眠い眠いと言っていたらもう8月も半分経ってしまったーっ!! でも眠い(爆)。

・今日は立川に行ってちょっと回ってきました。ゲーセンでは鉄拳3をちょっとしただけ。まんが王でファンロードを買う。パソコンショップでCorelDraw8を探すが置いておらず。まだ出てないのかな? CD−R欲しいなー。4ギガハードディスクも欲しいなー。BeOS入れたいなー。

・本屋でVF3tbムックを立ち読み。「プレイスタイル」のとこだけ欲しい(爆)。わては「堅実+バクチ」ってところかなぁ。「負けない戦いをしたい」っていう思いと「攻撃しつづけたい」っていう思いが常にせめぎ合ってます。前者は「ダメージを受けても最終的に勝てればいーや」っていう考え、後者は「常に攻撃し続けてダメージを受けることなく勝ちたい」っていう考え。後者はどっちかってゆーと恐怖の裏返しなんで、もーすこし冷静に戦いたいなと思う。あとティータイムブレンドを買って帰る(今日もこれが目的)。

・帰ったら家族でごはんを食べに行く。夢庵だったかな。わては豆腐が好きなんで豆腐を食う。豆腐は美味しい。まーおかずは豚カツだったんだけど、最後に残したのは豆腐(爆)。豆腐好きだ。なんで好きなんだろう。時と場合によるが、たいがいはステーキとかよりも豆腐の方が好きだ(泣)。なんでだろう、なんか憑いてるのかも……。

・VCチップスファンの皆様、今日の夜には結構更新する予定です。あーでもしないかも(爆)。よく考えたらそんなに書いてないなぁ、なんでだろう。一応「フォルダを選択するダイアログ(前編)」に手を加えたのを更新するだけ。書きかけが多いんだ。「整数の中身」ってゆーのを今書いてる途中。あと辞典の文字が重なっちゃうバグを直しました。NAMEタグをテーブルタグ(DIVタグかな?)の中に入れたのが原因。たったこれだけでIE3で崩れちゃいました。なんだかなー。実際には、もうIE4へと移行してもいいと思うんだけど、テストしようにもVCが不安定になっちゃうんでしょうがない。

・ってゆーかVC、デバッグモードで実行するだけで、エクスプローラーでファイル名変更をすると(エクスプローラーが)落ちる(泣)。きっとIE4を入れたり消したりしたからなんだろうなー。すべてきれいにして再セットアップしたいんだけど、父上のデータとかあるからヘタにできない。ハードディスクの容量もちょっときついし、どうなることやら……。

・今日はこんなところです。スゲー眠いです。精神的にも不安定です。こんななか、来週に表紙とかが変わるわけで、ホントにどーなることやら。うちかぶのマニュアルはほぼ完成。誤算だったのがまだベクターさんのホームページがまだのこと。マニュアルの圧縮ファイルを置く予定なんで難しいところ。KCL9542は色々あってリリースはまだかも。どうかなぁ。

・VCチップスの方は少しずつ書き換えてる(DLLのファイルやディレクトリを見てみれば分かるでしょう)んで大丈夫。表紙は、9月までこの前掲載した絵を使おうかなとか思ってます。一番大変なのは、「表紙の次のページ」。見たら驚くっすよ、きっと。でもその前に完成するかどうか(爆)。このページにイラストをえーっと……6つかな、そのくらい描かなきゃいけない。完成するのかなぁ……。ま、今はイラスト描くのそんなに大変じゃないかな。がんばるっす。

・はっ、昨日のエイトロン。アリが潰れるCGが可愛かった(爆)。次回はちょっと絵が悪そうで心配。でもそれよりディアナが心配(爆)<密かにファン。

・ではまた。


1998年8月17日<月曜日>(晴)
習作な金菜さん ・なんかいい出来だったんで載せちゃいました(爆)。実際に使うときにはこれの4分の1くらいになっちゃうんで、大きい絵のバージョンで残したかったとゆーか。初めは鉛筆描きの主線を使う予定だったんだけど、結局今回もCorelDrawで。なんてゆーか、現在進行形で描き方が変わってきてるんで、現在試行錯誤の連続って感じ。まーこんな感じで毎日ひとつずつ描いていけば、何とかなる……といいなぁ(爆)。

・今回、トレースを直線的に行っています。その結果、トレース時の細かい微調整に掛ける時間が大幅に減少しました。元々こーゆーカクカクした感じのを描きたかったし、丸めたいところは簡単に丸められるし。現在、特に髪の毛の部分で着色が大変なんで、その辺の順番とかを考えています。よーする、主線を先に描くか、着色用の境界線を先に描くか、ってところ。この辺がシステマチックにできるようになればかなり楽かなー。

・あと、髪の毛の部分にトリムを使って、これが結構スピードアップに貢献してるのとか、色が結構うまくいったとか、そんな感じでなんかいい出来かもしんない(爆)。ただ、エクスポートしたときの主線の太さが見た目とかなり違ったのがなぁ。表示方法とか間違えたのかな。でも前に比べればかなり分かってきた。もっともっと使い込みましょう。

・今日はこれと、あとかなゆ〜の質問に答えるためのプログラムを組んでいました。なんかかなゆ〜が来てうれしい(爆)。そいや表紙の「8月24日」は、今度の月曜日、よーするに予定ってヤツです、あれは>書評さん(汗)。一応ヘアライン入れたんだけど、やっぱ分かりにくかったかー、文字色をどうしようか迷ってて、いいのが思い付かなかったんでそのままにしちゃったのがまずかったか。今度分かりやすくするです。

・まーなんてゆーか、はっきり言って「予告」を入れるのはかなり勇気がいります。実際、VCチップス系で書くのはまだできないです。完成してから書けばいいんだろうけど、「このファイルはアップして、このファイルはまだ」っていう管理が大変になっちゃうんだわ、これが。ローカルなホームページをもうひとつ作って、ひとつは作成用、もうひとつはサーバー側とまったく同じのアップ用、っていうふうにすればいいんだけど、そんなハードディスクの余裕ないっす(泣)。

・テレビ。昨日のギンガマンはなんか熱いなぁって感じ。ちょうど中間点だからね。ところで、最後のバッテン斬り(汗)の時にかなり激しくフラッシュしたんだけど、こーゆーのに規制がかからないってことは、アニメなんかの規制はどーゆーふーになってるんだろう。やっぱ自主規制ってことなのかなぁ。でもそれだって上の方の話だろうし、今でも透過光使った後に処理を掛けてるシーンがあるし。なんか、もうそろそろ韓国や台湾のアニメが強くなり始めるんじゃないかなぁ……。

・Nスペはまだ見てないや。今日のレッツ&ゴーはかなり絵が綺麗だったっす。まー夏休みの半ばってことでこれも気合い入れてるんでしょう。あの人はやっぱ左京だったかぁ、でもあの服装のセンスは(汗)<だからごまかせたのか? 来週はさゆりさんがちょいと触ってビキビキと鞄がぶっこわれそうな予感(爆)。TFP2は元気なふたり。Kiroroのはベースの最後の方がかなり変わってるんで、ちょっと気付けば音を聞かずに当てられると思うっす。あと「五大栄養素」は中学生でも分かると思うぞ(汗)。

・今日はこんなところっすね。あー書き忘れたこと。昨日は眠れず6時くらいまで起きてて、今日は電話で10時頃起こされて、30分くらい経ってからまた寝て、2時頃起きて、そんな感じ。今日はlain。あと今日からクロ現が復活してちょっとうれしい。あとは……ないなぁ。とにかく今日から1週間、がんばらねば。

・ではまた。


1998年8月18日<火曜日>(曇)
・眠くない。なぜだろう、なぜかしら。

・今日もリニューアル用のイラストを描いてたんだが、CorelDrawがよく落ちるようになって困ってる(泣)。CorelScanっていうスキャナユーティリティーを使うようになったのがまずかったのかも。でもこれ、結構便利なんだよなー。しかし、イラストにはまることで色々分かるんだけど、分かるってことはミスるってことで(泣)、なかなか辛いっす。時間がないときにこんな勉強してる暇はないんだが(汗)。

・あと今日は本屋に行ってきた。Cマガを買おうかと思ったんだけど、結局やめてしまった。DirectX関係はIWでも結構してるし。あとなんかあるかなーと思ったんだけど、お盆休みとかで雑誌とかも休みらしい。そいや、なんかの本で自作PCの組立方が載ってて、それに「ジャンパーはラジオペンチみたいのでやるとよし」とか書かれてて、それ見てからlainがピンセットで抜いてたのみると「嘘っぽいなー」とか思うのはダメですか?<ピンセットを渡されたからだよ、きっと、うん。

・プログラミング自体はしてないけど、かなゆ〜関係でちょっと。かなゆ〜の書くネタがあるってのはいいなぁ。そいや、STLについてなんかいい本やサイトがあったら教えて欲しいっす。KCL9542で脱MFCを目指していて、コレクション関係でSTLを使えたらと思ってます。文字列はKStringで、ウィンドウ関係はATLでと考えてます。これはかなゆ〜で書いた方がいいかな。コレクションクラスを自分で作るのは大変そうだなー、メリットないしなー。

・テレビ色々。久しぶりにちょっとはれぶたを見たらさらにぶっ飛んでた(汗)。るろ剣はどうやら先週のを見てないみたいで今日は録れただけ。ボキャ天はなんか不満。なんであんなのがーっ!(笑) でも「初めてのボキャブラ」がなくなってちょっとうれしい(汗)。万物は良かったっす、クラゲなー、なーんか見るだけで痛そうなんですが、あの増え方はいいっすね。あれってよー考えると、ポリプが本体だよなぁ、クラゲってなんなんでしょー。

・lain。おーっとうとうもうひとつの人格、lainが出てきました。あの瞬間は鳥肌立ったっす。でも、ってことはあの改造チップを下駄箱に置いたのはlain自身なのか、サイベリアに行っていたのもそうなのか、とか色々また謎が出てくるです。でもあのふたりがどんな組織の人だかおぼろげに見えてきたし、ナイツの面々も出てきたし。でもなんで全員日本人? でも実際、デバイスなしでワイアードに入れるとしたら、それこそ「肉体」というデバイスがいらなくなっちゃうね。多重人格とかで10人とか生まれたとしても、その10人が同時に存在することができるってことなのかな。そこには、これまでにない世界が存在するのかもしれない。

・にしてもlainはホント面白いっす。ザッピングとか忘れて完全にのめり込むアニメ、ってゆーか番組とかメディアとか全部ひっくるめてここまでのは久しぶりっす。最近だと……くすり2かな(爆)。ビバップもここまでじゃなかったかも。そいや、ビバップは今度WOWWOWでやるみたいっすね。わては円盤持ち(って書くとLDみたいか)ではないのでどーしよーか迷ってます。どうすんべか……。

・今日はこんなところっすね。期日が迫ってるのにイラストが思うように上がらないで結構焦ってます(汗)。ベクターさんからはまだ返事ないし。でも、かなゆ〜の質問が来て、お客さんの数も復活しつつあるんでその辺ではかなりうれしいかもしんない。さ、気合い入れてがんばりましょ!!

・ではまた。


1998年8月19日<水曜日>(晴)
・眠い。疲れた。眠い。疲れた。眠い。<「眠い」の勝ち<わけわからんわーっ!!

・えーっとねぇ、今日は眠すぎ。なんか朝起きたときから疲れてたし、やばいです。一応ほーんのちょっとリニューアルのをして、あと原画を少々描いてました。はっきり言って他にはなんもしてない。まずい。しかも明日は何もできない日だし。むー。

・こんな時に甘い誘惑が。ジャストネットが25日にメンテで閉じるんだって。リニューアルは24日。……ねぇ、……。

・眠い……。

・なんか眠っちゃうほど眠かったんで、ニューステ見ながら寝てました<わけわからんわーっ! おお、今日の流行はこれか。もう一回くらいやりたいな<で?

・で、起きた。えーとねぇ、今日は他に何かあったかなぁ。プログラミングは相変わらずしてない。ダメダメかも。わてからプログラミングを取ったら何が残るってゆーんだ、けっ<すさんでますねぇ。

・テレビ色々。ロードスはちょっと絵が悪かったかなぁ。でもやっぱいい感じかも。CGとかなくてもこんだけできるってことですね。で、CGばりばりのるろ剣。かなーり地味な感じで進んでるかも。なんかホントに終わるのか分かんなくなってきた。今度本屋で確かめてこよっと<買えって。今日はトライガンとナイトウォーカーです。ナイトウォーカー、どうかなぁ(汗)。

・DOSプログラミングとは大変です>私信さん。当分VCチップスは意味ナシになってしまいますねぇ。Cはばっちりできるみたいだから、基礎講座も意味ないだろうし。ところでゲータウェイってそんなにいいんでしょーか。わてには「牛」しかイメージがない(汗)。iMacいいなー、それよか自作PCでハイエンドなのにするかなー。CPUとメモリをもっと上げたい。もちっとCorelDrawがストレスなく動いてくれれば。あーでももうちょっと解像度上げたいし、それよかモニターふたつの方がいいかな、なんか止まらないなぁ、今のままで我慢かも(泣)。

・ええっと何かあったかなー。あったよーな気もするけどまーいーや。気付いたら、かなゆ〜が30ヒットに迫る勢い。あっとゆーまにVCチップス目次、表紙に次ぐヒット数第3位に躍り出ました(もちろんメニューバーは除く)。読者が分散することなく1ページに集中してるのが好調の原因かも。リニューアルからがんばって、ヒット数150安定、そして200突破を目指さねば!!

・<わけわからんわーっ!<ムリにやってどーする。

・ではまた。


1998年8月20日<木曜日>(晴)
・なんか疲れてるかもなー。でもあと数日だしー。

・今日は基本的に何もできない日。だけどイラスト描けた(爆)。今回のリニューアルで一番手間がかかってる「KAB−studioへようこそ!」のページには、イラストをえーっと、1、2、3、……5つか6つくらい入れる予定です。今日1枚仕上げられたのも含めて、完成したのがふたつ、原画が上がってるのがひとつ、ラフが上がってるのがふたつ、ってところです。

・今日は1枚仕上げられました。今回はHiTechCで原画を仕上げてウルキで色を着けました(爆)。これまでのCorelDrawはなんだったんだーっ!! って感じですが、今更ながら「ディスプレイで出す絵はペイントで作った方がいい」とゆーふーに考えが変わったゆえです。ただ、まだまだ色々と問題があるんで、その辺を調査しつつ、ノウハウを溜めていこうと思います。やっぱキーは、スキャン時なんだよなー、最初に最後を考えておくべきなんだな、うん。

・プログラミングしてない。質問も来てない。よって、今日はかなゆ〜はお休み(爆)。かなゆ〜は昨日27ヒット、おととい23ヒット、今日はこれまでに26ヒット。質問ってそんなに出しにくいものかなぁ、わての答え方って感じ悪い? むむー、そーゆーのの生の声が聞きたいよー!

・テレビ色々。昨日のトライガンは気合い入ってたなー。昨日のと、先々週のはトライガンの中でのかなりいい回だと思ってます。しかしバッシュもてるなぁ、でもみんな子供だ(汗)。ナイトウォーカーは、もーちょっとお母さんの出てくるのが遅かったら良かったんだけどなぁ、途中で見えてきちゃったものなぁ。まーめでたしめでたしだけど、猫は食わんでくれーっ!(泣) ゴキブリ食え、ゴキブリ(爆)<血が出ないからダメか……マグロ食え、マグローっ<マグロに恨みでもあるんかい!!

・ワタルは見てないです、でもポケモンは見ました。ポケモンはかなり絵が良かったですね、セルも多く使ってるし。見応えはあったんだけど、ストーリー的になんかあったわけでもなし、まー子供番組だからしょーがないか。なんかラブラブな話だったら良かったのに。温泉だし(汗)。んーあとなんかあったかな。あと1週間の我慢!! 来週からERである、我慢だ!!

・今日はこんなところかな。イラスト描きが現在のメインだけど、リニューアルで結構多くのページを書き直さなきゃいけないから、その辺が辛いっす。やっぱホームページ作製ソフトとか使うかなー、リンクチェックは手動じゃ苦しいよなー。まーうちはホントに必要最小限のリンクしか作ってないし、あってもJAVAスクリプトで自動作製だし<それって手抜きとちゃうん? ま、今日は影技見るか見ないかくらいの感じでがんばりましょ。

・……恋愛って不思議だなぁ、その人に対する愚痴を聞けば聞くほど、そのなかに愛情がこもってるってことがどんどん感じられてくる。奥深すぎ……。

・ではまた。


1998年8月21日<金曜日>(晴ときどき雨)
・眠くはないかも。でもしゃっくりが出てる<どーでもよすぎ。

・昨日の夜中にイラストを上げて、完成したのが3つ。それにしても「これはうまくいった!!」とゆーんがまだない(泣)。なんてゆーか、どーっか1部分がうまくいかなかったりして、トータルバランスが崩れちゃうんだよなー。最近思うのが、重要なのは作画時と最後の仕上げだなーってこと。もっと時間掛けて作り上げないといけないってことなのかも……。

・今日いきなりベクターさんから封筒が来る。なんだーっ!? と思ったらホームページのことだった(汗)<ってゆーか気付けって。メールが来るとばかり思ってたからちょっとビックリ。でも間に合って良かったっす。今日はこの関係でフリーウェアなんかのダウンロード先の変更とかのページを作ってました。リニューアルは現在75%は終えていると思います。

・初めは、ベクターさんに全部のアーカイブファイルを移すのはやばいかなぁと思ってたんだけど、ファイルサイズがかなり浮くからやっぱ移すことにします(爆)。特にまどかぶのヘルプファイルとかMFCDLLとか、KCL9542とかはかなりのサイズなんでいい感じです。もちろんこれで容量の問題はクリアだから、VCチップスのオフライン版……なんてものも考えています。

・テレビ色々。昨日ぽこっと影技を見た。修羅の門みたいだ(爆)。どっちが先なんだろー、うーむ。あと昨日のワタルはちょっと絵が悪かったなー。結構重要な回だと思うのに、もったいないっす。これからも重要だからか? 今日のロスユニはまだ見てないっす。声優講座は見れば見るほど難しそうだなーとか思う。こーゆー「演じる」ってのは大変だと思うっす。ってゆーかわて絶対向いてないなぁ。地が出ちゃうなぁ。

・今日はこんなところかなー。リニューアルは月曜までに間に合いそう。少なくとも今日中にテキストの部分は終わるはず。アンケートもできたし、あとはイラストだけ。リニューアルが終わったらプログラミングだ。KCL9542を公開して、たすかぶを作って、って感じに行けばいいなー。

・ではまた。


1998年8月22日<土曜日>(晴)
・眠いです。

・えーっと、今日は何もしませんでした。なんでかなー。今日はのんびりしちゃったなー。イラスト書いてないし、プログラミングももちろんしてないし。昨日の夜中は、いいデザインのホームページってないかなーと思って回ってみたんだけど、個人的にいい感じのはそんなないんだなー、これが。

・単純にクールなのは結構あるんだけどね。白黒でコントラストが効いてるヤツ。でもさー、本は確かにいいよ、ページめくればいいんだもの。でもホームページは違うでしょー、クリックする場所は限られてるわけだし、第一うちは情報が重要なワケで、それを求めに来るわけだから、ちゃんと簡単に行けるようにしなきゃいけない。

・その辺に関して、リニューアル時にはできる限り考慮して、かついい感じのページにしようと画策しているのだが……苦労しますよ。イラストはどんなに描いても「これは!」ってのができないし、結局は安定に行っちゃうし、なんかなー、うまくいかないなー。むー、なんか焦ってるのかも。

・いつの間にか、ホームページが自分を試す場じゃなくなっちゃってるのかも。VCチップスが評価されて、支持されると、なんかちゃんと形になった物を、って感じになるのかもしんない。ま、ホントの仕事だって、試す場じゃなきゃいけないんだけどね。それがクリエイターってものでしょ。とりあえず、やってみまひょ。

・あ、リニューアルは結局来週水曜日にしちゃいました(爆)。実際には火曜深夜だけどね。これでイラスト系もちょっと余裕ができるから、あんまのをしっかりと手直しとか……できないだろうなぁ(泣)。テキスト部分だけでもちゃんと仕上げておいちゃおうかな。でも今日は眠いかも……。

・テレビ色々。昨日のロスユニはまだ見てないや。アキ電はいいのか悪いのか分からないなぁ。もーちょっと観せ方とかあると思うんだけど、あーゆーのって現実的に「描けない」ってことだと作れないものなのかなぁ。YATはベースの話は結構ありがち。なんかよく分かんないかも。ラブラブな話でもないし。まー山場前のって感じなのかも。ところでこれ2クールなのかなぁ、早いなぁ、次も続くのかなぁ……。ファーマシーはニセモノ登場<違う。ってゆーかポプリの方がニセモノっぽいかも(爆)。でもあの感じだと、「ニボシ」が本体じゃないのかなぁ、うーむ。

・今日はこんなところだと思うです。眠い。なんでだろう。疲れてるし。結構な間してないから、プログラミングもしたい感が出てきたし、イラストもちょっと描き疲れたかも。今が正念場かも……。

・ではまた。


1998年8月23日<日曜日>(晴)
・眠い……<って昨日と同じやん。

・今日はそれなりに色々したかなぁ。イラストふたつの原画の原画(ペン入れの前の原画)を描いて、あとテキストをほぼ書き終えたかな。VCチップスの方が結構残ってるんだけど、まーこれはページごとに直しながらやってけばいーやって感じ。

・イラストですが、「KAB−studioへようこそ!」のページが完成して、使うイラストの枚数も6枚に決まりました。そのうち完成が3枚、2枚が原画の原画、1枚がなんも手を付けてない(爆)とゆー状態。できれば今日はイラスト関係を仕上げちゃいたい。ちなみに、実は9月に入ったら速攻で表紙を変えたいと思ってるんで、まだ描かなきゃいけない(泣)。イラストは描いても描いても切りがないかもしんない……。

・フリーウェアのダウンロードのページがちょっと変わるんで、その部分を書いて、これでテキストのほぼすべてが完成。あとちょっと手を加えなきゃいけないのは、リンク部分かな。小説は時間的には難しいなぁ、やっぱ10月になって大学が始まってからってことになると思う。そいや9月になったらザスニの出さなきゃいけないんだ、でもネタがない(爆)。うーむ、どんなの書こう。

・あと久しぶりにプログラミングしました。この話はかなゆ〜で。STLって結構いいかもしんない。あとはATLのテストをして、できればたすかぶ3.0はMFCナシでいきたいなー。……1ヶ月でできるのか(汗)。でも、ガッコがあるときにはこんなにイラスト描けないような気もするし、まーいーんじゃないかな。

・テレビ色々。この前のロスユニはちょっと紙芝居入ってたなぁ。てゆーか3Dシーンがかなりきれいなんで、全部これでいって欲しい(爆)。ギンガマンはとーとーブルブラックがお亡くなりになってしまった(爆)。かなり「敵」っぽい感じにしてたのがうまくいったのかもしんない。で、ちょうど半分経ったところでヒョウガ復活。でも来週は早速なんかあるようで、このまま居着くかどうか……。

・おとといのNスペはAIロボットのサッカー。うちはこーゆーの強そうなんだけど、かけらも出て来なかったな(笑)。にしてもロボット1台1台にリブレットが乗ってるなんて……欲しい(爆)。でもWinはデバイスドライバとか作るの大変だから、PC−UNIX載せてるのかな。あと言語は全部Cだったなー、CってAIには向かないと思ったんだけど、汎用言語としてはいいってことなのかもしんない。でも組むの大変そう、複雑でバグとか出まくりそうだなぁ。今日のNスペは沖縄の海。ただただきれいな映像。それだけっていやーそーなんだけどね。

・今日はこんなところかなー。なんか最近、起きた時に体が痛い。クーラー効かせないと寝られない暑がりなのと、起きるときくらいにボールが来てベッドのスペースが一気に狭まっちゃうのが原因のような気がする。妹君によると「朝の運動(ラジオ体操含む)は体に悪い」とゆーことなので、体をほぐす踏路(格闘技のいわゆる「型」)もしない事にしてるし、ちょっとうーむかも。ちなみに最近は2時に起きます(爆)。だってもう5時を過ぎないと寝られない体になってるんだものー!

・体重は64.8キロくらい。体脂肪率も20ってところかな。わての場合、体脂肪率が重要だから、もっとがんばって筋トレしなきゃいけないとは思うんだけど、疲れちゃうとキーボード打ったりイラスト描いたりするのにかなーり影響受けちゃう(特にイラスト)んで、ヘタにがんがんできるもんでもない。踏路で空打ちすると、手首や肘を痛めちゃうから、サンドバッグ欲しいんだけどそんなの置く場所ないし、なんかなーって感じ。あれ、なに書いてんだろ、わて。あー朝だるいとかそーゆー話だったんだね。みんなはこんなぐうたらな生活しちゃダメだよ<ってゆーかおまえもダメ。

・ではまた。


1998年8月24日<月曜日>(晴)
・なんか眠いなー。ふみゅ。

・ショーック!! 今度のワールドPCエキスポの日程が9月30日(水)〜10月3日(土)になってるーっ!! 大学は10月1日から、しかものっけから授業あるんよー、なんてこったい!! 土曜はやっぱ休みたいしなぁ、そうなると9月30日しか……。ふぅ。

・とゆーわけで、わては今度のワールドPCエキスポ、9月30日に行きます!! できればこのときに読者の皆さんと会えればなーとか結構本格的に思ってるんで、もし行く予定があればこの日に合わせてもらえるとうれしいっす。このお知らせは表紙とVCチップスでもする予定。今回は本気でオフミっぽいことができればなーとか思ってます。……でもドキドキ(笑)。うーん、どうなんでしょー、まー失敗したら失敗したで笑いのタネになるだけやね。去年はバッグなくしてきたし(泣)。

・去年のは9月24日の日記に書いてあります。「祝1万ヒット」とかあって時代を感じさせる反面、「ポケモンはいい感じ」とか今と何ら変わらないこと書いてあったり(泣)。ちなみに去年大がかりにやってたコンパイルは今年来ません(泣)。今はの〜みそこねてじっとがまんだ!! あと、今回は9月末ってことで、ジャストネットは発売後(で入手後)の一太郎9とかがメイン、ってとこかなぁ。MSはMSDEV98を見てこようかな。NECは結局NXはうまくいったみたいで、今回は特に目立った物はないでしょ。

・なんでわては毎年これだけは行くのかってゆーと、まーやっぱマックとWinが両方出るっていうのがあるかな。PC全体の流れみたいのが見られるしね。あとはまー色々大変だから、結局は1年に一回くらいしか行く気力がないってところかな(爆)。距離的にかなりあるし、交通費もかなりかかるし、向こうで買うこともあるし。入場料がタダだってのがうれしい。とゆーことなので、わてに会う予定がなくても、上のリンクから行って、事前登録しておくのもいいかもとか思います(とりあえず今まではDM来てないです。スポンサーさんの日経を除いて(汗))。

・はっ、長々と書いてしまった。えーと、今日はイラスト描いてました。「KAB−studioへようこそ」は、残り2つ。明日の夜中までに描き上げなきゃいけない。うーむ、結構大変かも。でもこれだけはしっかりと上げるのだ。そいや、リニューアル時にVCチップスの新しいアンケートを出すのでまた書いてもらえるとうれしいです。

・テレビ色々。レッツ&ゴーはとうとうマリナパパ登場(爆)。って、なんか大神博士やたら歳食ったような、ってゆーかハゲだったのに白髪が生えてる(汗)。WGPの間に何があったんでしょーか。あとZ1のカラーリングはあんま好きくない(爆)。やっぱ黒じゃなきゃいやーん。TFP2はなんかパワフルなふたり。ホッケーでストレートとは……ところで「コーヒーメーカーをひとつずつ使えばいい」ってスゲー失礼でヤバい発言だと思うぞ(汗)。

・今日はlain〜、楽しみー。さて!! 明日は重大な日です。何が重大か? 明日は8月25日ですよ、8月25日。ほらー、6月末にコマーシャルやってたやなーい。そう! 明日はビバップの先行版が出るのです!! 楽しみっすー、どんな感じなんでしょう。この前の最終回みたいな、クールな感じの総集編だといいなー。でも、この前ラジオで林原さんが「でもまだアフレコ終わってないんだけど」って言ってた(汗)。ビデオは先だけど、WOWOWはもう次クールからでしょ、間に合うんかいな。

・今日はこんなところですね。あとイラスト2枚、なんとか上げねば。あ、あと明日は午前10時から午後4時までホームページには入れないです。お気をつけて。うん、あと少し、がんばりましょ!!

・ではまた。


1998年8月25日<火曜日>(晴)
・眠い……。

・ヤバイです。イラストが1枚上がってない(泣)。原画すらも。まずい……今日中になんとかしないとなー。リニューアルは、今日の夜中の4時くらいにしようと思ってます。はふー、なんか眠い、今日は何もしてないかも……。

・2時頃、ダイエーの中の新星堂でビバップのビデオを買う。中身は、1800円分ってところかなー。スゲー良かったわけではないけど。スタッフの話とかあってその辺は良かったんだけど、注目してた未放送分が最初の数話だけだったのががっかり。でもビシャスが最初に出てきた回とかもあって、その辺では「やっぱ買いたいねぇ」という思いを強くさせる内容でした(汗)。

・でも……3話で6800円。これが高いかどうか……先を見るなら、WOWOWに入るか、レンタルで我慢するのがいいんだけど……。こーゆービデオってスタンダードテープだし、でもWOWOWだって、アンテナ立ててみないと画質はどうか分からないし、あーケーブルテレビ入れりゃなんの問題もないのに(泣)。現在のところ、買う気は結構ないかも。買うとしても最後の方(テレビ版12話の後)からってことになると思う。金ないっすよ……でもまだCorelDraw8が出てないから今はあるけど(問題があって出荷が超大幅に遅れてるそうな)。

・ついでに昨日のlain。うひゃーとうとう悪lainが登場してしまいました。黒lainとか書くとかっこいいかも(爆)。でも両単語とも英語か日本語で書くとちょっと違う作品に(汗)。しかしあそこまで邪悪な感じってちょっと意外かも。ハカセに会いに行ったときに言った「もういい」ってゆー声の低い方がもうひとつの人格だと思ってたのに。それに、lainの実体がホログラムなら、実体がひとつしか存在しないっていうのも変だし、ありすに手を握られたりっていうのもなんか不自然かも。うーむ……。

・しかし、今回はかなーりやばい感じだったんだがアレはいーんでしょーか(汗)。そいや、ビバップの中の映像が、透過光のシーンやフェイのきわどいのを加工していなかったのがちょっと驚いた。この辺はかなーり混乱してるのが現状なのかも。事実、テレ東だけがこの規制を敷いているわけで、フジのワンダフル内でやってる枠はそーゆーんはほとんどないわけだし。そろそろアニメが増えすぎて、思った以上に稼げないことが分かってくると、深夜枠への移行も含めて、アニメ枠が追いやられていくんじゃないかなぁ。数が減るのはいいんだけど、良質なアニメがなくなるのは困る。WOWOWでの放送だって、そういうことなんだろうしなぁ……。

・今日はこんなところです。あ、るろ剣とボキャ天はやきうでお休み。万物はあまり面白そうじゃなかったんで見てないです、はい。それにしても右手痛すぎ。ここ数日で何枚イラストを描いたんだろう……とにかく今日はがんばらないと。明日は何もできない日なんで、寝てるかも。っつーても暇になるには早すぎる。9月はお客さんをがっぽりと……がっぽりと……ぐぅ。

・ではまた。


1998年8月26日<水曜日>(晴)
・ふぅ、やっとこさリニューアル完了!! ヒット数は160超えるし、アンケートが結構送られてきて、手応えもいい感じだし、ちょっとビックリしてます。あ〜、ホントうれしいなぁ、なんかいい感じだなぁ。

・アンケートを見てみると、リニューアルについてはかなり好感触を得ています。もしかしたらお世辞かもしんないけど(汗)、でも今のところ「イヤーン」とゆー意見はないんで好意的に受け止めます(爆)。あとCodianっていう名称も良かったみたいで。そいやIE3で見るとタイトルが化けてたそうで(汗)。2バイト文字のアルファベットで1バイト文字しかないImpactフォントを割り当てたからでした(泣)。ってゆーかねすけ、これで通すなって。1バイトに直したんですが、どうでしょう。ちなみに原因は、IE3でのチェックができなくなってしまったから(泣)。レジストリ操作をしないと直らないなんて……。

・ところで某RPGってなんでしょう>私信さん。参照はあれで良かったんでしょーか、ちょっと心配。なんか的外れっぽいんですが(汗)。あと「隊長's雑記帳」はホントにどっかいっちゃったみたいです>NTさん。「素人ソフト開発集団同盟」からのリンクも直してないし。どうやら、ホッカイネットワークのユーザーページの仕組みが変わったときになくなっちゃったっぽいです。どこに行かれたんでしょうか……。

・うんうん、なんかうれしいなぁ。この勢いでがんがんお客さんを引きつけていきましょう。手始めに来週はKCL9542のアップデート、もちろんCodianのページも追加したいし、できればこのときに「Codian・オフライン版」も出せたらなーと思ってます。たすかぶも作り始めて、いい感じにいけるといいなー。がんばろっと。

・おお、終わりそうだ(汗)。っつーても今日は実は何もしてないのだ。何もできない日だから。なんか今日は送られてくるアンケート読んでそれでおなかいっぱいって感じ(汗)。こんなんで浮かれてはいけないんだがなー。でもうれしい(汗)。そいやVCチップスからCodianに移ったんだけど、Codianのヒット数が減らなかったことからいわゆるWWWCみたいなのはほとんど使われてないみたいです。みんな手動で来てチェックして帰っちゃうってことなのかな……。あと「KAB−studioへようこそ」もヒット数50を超えてちょっとうれしい。他のページも人気が出るといいなー。

・ああ、なんかここまで変だ。いつものようにテレビ色々。はっ、今日のロードスはまだ見てない(爆)。昨日の深夜はアニメないし、書くことねーっ!!(爆) まーいーや。えーと、今日は赤恥青恥がスペシャルだったんで、トライガンは1時35分から。以下20分ずつずれるんでタイマーの方は注意。しかし関東オンリーの情報を10ヒット強のページで書くわてって……。あと明日はチョー久しぶりのERです。ホント、久しぶりだなぁ。

・ちょっとショック。昨日のビバップを居間にあるいいテレビとデッキで見たら、画質が悪い〜(泣)。スタンダードテープってこんなに悪いんだぁ……。テレビで放送したのをSデッキでXPテープに標準録画したのと比べると、もう歴然。スタンダードテープは解像度が低くて、エッジが立ってないし、黒がはっきりと出ない。これでまた、ビデオを買う気が失せてしまった。DVDってこれよりきれいなのかなぁ、マスターレベルの画質が欲しい……。

・うーん、なんか他にあったような気もするんだけど、でもたぶんこれだけだと思う。うれしいと同時にちょっとプレッシャーも感じてますが、でもがんばりたいなーと思う。なんかKAB−studioの方向性とかも見えてきたかも。うんうんうん、いい感じだなぁ。この勢い、失速しないうちにがしっと行きましょう!!

・ではまた。


1998年8月27日<木曜日>(晴)
・いちんちで客数が平日並に戻ってしまった(泣)。でも「予告」が結構効果的ってゆーことだととらえて、そーゆーことにしておこう。今日はあんま書くことないんでこのツッコミから。

 「Codian」という名前を見て、PlayStatoin の「Tales Of Destiny (c) namco」を思い出したのは私だけでしょうか? :-)

# イクティノスが好き…。でもウッドロウは嫌い(笑)

・テイルズでしたか、うーやっぱ有名タイトルくらいクリアしとかないと話に付いてけないかも(汗)。借りっぱなしのFF7でさえまだ全然だし(爆)。ダブルキャストも買おうとは思ってるんだけど、お金とか時間とか考えるとうーむ……。たぶん次に買うのはドラクエだ(爆)。あ、そーいやCodianの由来って書いてなかったっすね。

・Codeってのはもちろん「プログラム」のこと。でも実際の意味としては「法典」とか「規則(いわゆる「放送コード」とかね)」ってゆーのがあるんです。皆さん方プログラマーは、そのコードを創るわけですが、でも同時にあらゆる部分でコードに依存し、そしてある意味支配されてるわけです。「プログラマー」とゆー、良くも悪くも「コード」と共に生きる人種を意味して「Codian」とゆー言葉を作ったのでした。

・そんな感じなんで、ちょびっと宗教的ってゆーか神秘的な雰囲気を醸し出したんですけど……なんかシャレにならんかもしんない(汗)。だぁってぇ、アンケートの結果がぁ、みんな「仕事」なんだものー。でもビックリするのが、「イヤイヤ度」が100%超えるのと0%とに分かれちゃうんだわ、これが。仕事でプログラミング漬けになってるのには変わりないんだけど、一方はそれが苦にならず、もう一方は「イヤーン」な感じらしい。どっちにしろ「終わってる」と感じてるのはわてだけでしょうか(爆)。

・あー今日はKCL9542関係をちょっとやっただけ。あと、前々から「分かりにくい!!」と言われていた表紙のニュースリリースを見やすい形に直します<ほらねー、文句言われた部分はちゃんと直ってくのよー。直らないのもあるけど(爆)。あと9月7日にできれば9月イラストにしたいんでそろそろラフを描かないと。

・テレビ色々。昨日のトライガンは絵が悪かったなー。ナイトウォーカーもちょっと悪し。むむー、なんかなー。あ、今日のワタル見てないや。あと何かあったかなぁ……そいやワタルのビデオ確認の時に、ETVでアリスSOSってのやってたが、結構面白かった。天才てれび君内のアニメは結構注目株です<……。ポケモンはプリン怖すぎ(汗)。あの丸いのが詰まってうぎゅーっとなりながら悲鳴みたいな歌を歌う……怖すぎやあんた。ってゆーかなぜ詰まる。

・今日はこんなところなんです。なんですってば。なんか今日は眠いかもしんない。でも気を抜いちゃ……抜いちゃ……ぐぅ。そいや今日はERあるのです。影技は見るかどうか……(原作あんま読んでないんで分かんないんですが、そんなに丸いんでしょうか>書評さん)。ま、あんま肩の力入れない方がいいのかもしんないね。

・ではまた。


1998年8月28日<金曜日>(雷雨)

・眠い〜、頭痛い〜。別に何かしたわけではないんやけどねぇ。うーむ……。

・今日は172ヒット(汗)。おとといよりさらに高いヒット数で、ちょっとビックリしてます。これが一過性のものなのかどーかはまー来週になってみれば分かるでしょう。来週月曜にヒット数が高ければ、これは本物なのかもしんない。でも、各ページのヒット数はそれほど高くない(汗)。うーむ……。

・でも、はっきり言えるのはやっぱかなゆ〜のパワーはすごいんじゃないかってことやね。かなゆ〜ってそんなにいいのかなぁ(爆)。必ず答が返ってくるっていいものなのかな。よーわからん。まー毎日30ヒット弱取れるってのはかなりすごいことなので、支持されてるのはよーわかるんだけどね。うーむ……。

・ちなみにこの日記は12ヒット、表紙が106ヒット、「かぶスタへようこそ」が46ヒット、Codianの目次が86ヒット、KCL9542が17ヒット、ってところですね。小説のページが読まれることは滅多にないです。フリーウェアも二桁超えるか超えないかくらい。Codianの各ページも、辞書やFAQが10ヒットくらいで、あとは一桁。うーむ……。

・テレビ色々。あ、ロスユニ見てないや。アリスSOSはOPがなんか好き(汗)。声優講座は……ちがーう!! あのシーンは笑うところなんだーっ!! 「またかい」って思って笑うところなんやーっ! ……そうだよねぇ、違うのかな……。あと昨日の影技は見てないです。ERは久しぶりで、あの巡るましさが懐かしい。でもちょっと詰め込み過ぎかなーとか思う。キャラクターは、ひとりひとり解決していった方がいいと思うんやけど、うーむ……。

・来た来た来た!! ライオンズの時代が来た!! 首位ファイターズと4.5差!! 西武ドームは雨天中止(笑)だから、この時期にゆっくり休んでしまうのだ!!<姑息すぎ。でもマジで、今年の日本シリーズはドラゴンズVSライオンズを希望。いや、これはなる!! じゅーぶんなりうる!! あーでも、なんかこの対戦だと、なんかライオンズの方が負けそうな気がする(爆)。去年ヤクルトにぼこぼこにされたのが残ってるのかも、うーむ……。

・雷雨が続いてブルー、ブルー<? 紅茶が切れた(スゲー早いな)んで、買わにゃならんのやけど。あと、明日は本屋行きたいし、まー本屋くらいいけるだろうけど、でも濡れるなぁ(汗)。ダイエーで買おうかな。あと、明日はiMacが出ます。たぶん新聞広告とかばーんといくんだろうなぁ。個人的には、外よりも内側の方が興味あるんだけどねぇ。DirectX並の描画を、フツーにできるOSとかないもんかねぇ。BeOSは描画面に力を入れてるとか書いてあったけど、実際に試してみないとなぁ、うーむ……。

・今日はこんなところっすね。なんか眠いなー。なんでだろー。そいや、おとといとか昨日とか、気合い入れて筋トレしたなぁ。それと、昔のビデオとか整理してるから、その辺かも。でもがんばんないと。今お客さんを引き留めないと、そのあとが大変だろうなぁって感じ。あと、今のまま順調にいくと、かなゆ〜が30〜40ヒット安定になるかも。そうなるとちょっと、夏休みが終わったからヤメ、ってゆー感じにはいかないかもなぁ。うーむ……。

・リニューアルで、なんか信じられない状態になっちゃってんでかなり戸惑ってます。別に30ヒット増えたからってそんなにビックリする必要ないとは思うんだけど、でも「増えた」っていう反応が結構プレッシャーになってます。でも、まー今は体力的にちょっと落ちてるだけで、やりたいことはいっぱいあるから、少し経てばがんがんいけるでしょう。……いけるのかな、いけるよねぇ。うーむ……。

・と、ここでやめようかと思ったんだけど、ニューステでK1のやるってんで見てからアップしよ。あーもう「うーむ」のネタ出ないや。

・ガード甘過ぎ!! 右ミドルストレートを食らったあとにガードしようとして左手を下ろして、そこに右ハイキック。入門書にも載ってるコンビネーションなんだよねー。ジャブとローキックで相手の体力を削ぎ落とし、集中力が切れたところで……ってところなんだけど、なんかお粗末だなぁ……。まーK1のファンは、こーゆー「理由」を考えないんだろうけど。これが時流なんだろうなぁ……。

・ではまた。


1998年8月29日<土曜日>(晴ときどき豪雨)

・……眠い。眠いの。ふみゃぁ。

・スゲー眠い。昨日寝られずに6時頃寝て、なーんか寝てるのか起きてるのか分からない時間を過ごし、気付いたら12時。ぐがーっ6時間しか寝てないなんて! そんなわけなんで、午後8時からついさっきまで寝てました(爆)。起き抜けで手がなんかおぼつかない……。

・起きてから本屋へ。ががーん! のじっちまでゆーじの魔の手に!!(笑) エクセルには猫耳付いてたし、ザスニにはかけらも載ってないし(泣)、パソコン雑誌にはなぜかiMacの記事が少ないっぽいし、世の中間違ってる<何がやねん。とりあえずIWとメストを買う。ザスニ載らなかったから次の小説掲載しますよー、良かったですねー。……はぁ。

・しかし……次のネタがないな……なんか書いても絶対載らないような気がしないでもないし、載ってもどうしようもないような気がしないでもないし、でもやっぱこーゆーふーに書かないと、もう書かなくなっちゃいそうだし、でも……。どーしよー。でもこのままじゃ小説3編しか載らないことになっちゃうな(って3つ目も落ちると決めつけとるんか)。やっぱ1年くらいは投稿して、6編ぐらいは載せるかのぉ。でもネタがない。次は初心に戻って笑えるヤツを……。

・テレビ色々。アキ電は説明の回。でもその分絵が良かったかも(汗)。YATはいー感じの話でした。でも、ここ最近前のビデオ整理してて、YATとか見返してるんだけど、やっぱ最初のは良かったなーとか思う。敵方のアンとかカネアとかがキャラクターとしてしっかり立ってるし、そういった総合的な人間ドラマだったからなー。でも今のシリーズも、あのYATの面々とまた会えたってことではとてもうれしかったり。複雑だなぁ……。ファーマシーは期待してた大人バージョンがほとんど出ないでちょっとがっかり。どんな女の子になるんでしょーねー。さて、こんなところでいきなり突っ込み。

 どうも、かおるうです。
 かなゆーではお世話になりました。
 そしてこれからもお世話になりたいなぁ とか思ってます。

 いま、会社で仕事しながら見てます。
 本当は今日は休みの筈なんですが、納期が迫ってて・・・ばれたら怒られるかなぁ・・・・まぁいいや。>^_^<

 ところで、28日の話題の中で出てくる「ロスユニ」って何ですか? アニメなんですよね? 就職してから、約一年半。アニメを見ている時間が殆ど無くて、そういう話題に疎くなってしまいました。学生の時は、アニメとゲームと読書に明け暮れていたんですがねぇ・・・・・・

 いま、お勧めのアニメって何ですか?
 教えて頂けると嬉しいなぁ。

 では、また。

・どもっすー、そいやかなゆ〜で質問してくれた編の話が今日発売のインサイドウィンドウズにちょっと書いてあったんで、役立つかもとゆーことで。でもオーナードローした方が思い通りにいきそう(汗)。ロスユニは「ロストユニバース」、アキ電は「アキハバラ電脳組」、「ファーマシー」は「みいファぷー」の中の「ファンファンファーマシー」ってゆーアニメです。放送時刻なんかはInterTVで調べてくんしゃい(テレ埼とかの放送時刻とか調べるのに便利です、はい)。

・わては基本的に「絵や動きがいいアニメ」が好きなんで、他の人とはかなり基準が違うと思います。ストーリーにこだわるなら、わてが押すレッツ&ゴーとかポケモンとかファーマシーとかは見ない方がいいです。とりあえずイチオシはlain。あとトライガンかな。こっちも結構クールです。今日の夜中にやるDTエイトロンもお奨め。あと、もしWOWOWが見られるなら10月からのビバップがお奨め。ってゆーか見たい(爆)。

・あ、lainとトライガンは深夜アニメだから、東京オンリーかも。でもlainとかはCSでもやってます。この辺はアニメ誌を読む方がいいと思うっす(久しぶりに買うと恥ずかしいかも(汗))。あとは、ロードスとか影技とかサイメビ(サイレントメビウス)なんかは原作ものだから、原作が好きかどうかによると思うっす。

・やっぱアニメってホント個人の趣味が出ると思うから(例えば巨乳と貧乳とか<なぜそんな例を……)、なかなか難しいっすね。後藤さん(ナデシコやダブルキャストの作画監督さん)の絵が嫌いって人も結構いるみたいだし。アニメってのはスタッフが週ごとに持ち回りで作るから、できれば1ヶ月通して見てもらえればと思うっす。でもスゲーダメなアニメでも、たった1回いい回とかあったりするんだよなー、だからビデオテープが溜まっちゃうんだよね<おまえくらいや!!

・まー難しいところだなぁ、ホント難しい。とりあえず超無難はlainとビバップです。でもこれだって好み分かれるだろうからなぁ。アキ電だってそれなりに人気あると思うし、でもわては……。ホント、これは見るしかないかな。でもそんな暇ないですよねぇ。まー久しぶりに見始めるのなら、このふたつから入っていけば、幻滅することはないと思うっすよ。lainだけでもあと1ヶ月なんで見てみてはいかがでしょー。

・今日はこんなところっすね。寝てたんで30分遅れになってしまった(汗)。なんで自分がアニメ見てるかって訊かれると、それは映像表現がいいからなんだよねー。でもそーゆー考えで見てる人って結構少ないみたい。むー。見る時って結構気合い入れて見ることも多いし。気分転換はコミックスかなぁ。エクセルサーガは文句無しに笑えるんでお奨め<これこそ趣味の分かれるところだと思うぞ。

・あーしかしここ最近何もしてないなー。でも今日は80ヒット超えて、いつもの土日よりも30ヒットほど増えてるんだよね。うーむ、やっぱ人気出てきたのかな……。あと来週月曜日はKCL9542のリリース。それとザスニのも(汗)。その次の月曜はCodianをパワフルにパワーアップする予定<? あ、今日はエイトロン。あと、なんか「スプリガン」とゆー単語があります。映画の宣伝かな? とりあえず見てみましょう。

・ではまた。


1998年8月30日<日曜日>(豪雨)

・ね、眠い……。

・なんか最近ダメダメな感じ。眠いし疲れてるしでなんかもうダメって感じー。まー少し待てば復活するだろうけど。クーラーかなぁ。消して寝るかなぁ。

・えーと、今日は、特にナシ。どこにも出かけてないし。あー、今日の夜中にKCL9542をアップデートします。はっきり言って、コードだけを使って欲しいとか思うのです、はい。あとバグがあったら教えてね。あと、ザスニのをアップします。むー恥いかもしんない。どうでしょー、今回は。あと、Codianに「9月30日にワールドPCエキスポで僕と握手」とゆーページを追加します。うふふ。

・結構まじめに、オフラインミーティングってゆーか、読者の集いみたいなのができればなーと考えています。でも失敗に終わるかも(爆)。まー今のところ、続けることに価値があると思いつつあるんでとりあえずやってみます。全然来ないかかなり来るか、どっちかだと思うんだけどね。でも平日なんだよねー、そこら辺がネックかも。でも土曜はきっと死ねる……。

・テレビ色々。昨日のスプリガンはやっぱ映画の宣伝だった。宣伝にしちゃーヒドイ時間帯だな(汗)。それなりに面白そうだとは思うし、絵はかなり凝ってたかな。でもジャン獣人化しないっぽいし(汗)。やっぱ、スプリガンって優だけじゃなく、ジャンや朧やティアがいてこその「スプリガン」だと思うんで、そーゆー点じゃちょっと不満かなー。あと昨日のDTはちょっと絵が悪かったかも。なんかごちゃごちゃっとした回だったよーな。そいや、これって来月に終わっちゃうんでしょーか。かなり回数的に少ないはずなんだけど。

・ギンガマン。ヒュウガはまだかなりいそうですね。でも来週もキーの回かも。でも性格が……。慶喜はイクサって感じ。でもセット感がかなり強いんでその辺がなー。光源を、もーちょっと篝火っぽくすればいいんじゃないかなー。でもヘタに「っぽく」してもあかんし。難しいかも。Nスペはブッダの最終回。でも豪雨情報が(泣)。再放送のも録れようかなー。中身的には、結構気合い入れてみると疲れちゃうかも。絵で見た方がいいかもしんない。

・あーダメだー。なんかかなりやばい感じ。でも寝る段階だと眠くないんだよねー。なんだかなー。無理に早めに寝ちゃった方がいいのかもしんない。今日くらいは、2時頃寝てみるかなぁ<って十分遅いわ。

・ではまた。


1998年8月31日<月曜日>(晴ときどき雨)

・8月も今日で終わり。世の小学生(&その親)は眠れぬ夜を過ごすのでしょう。わてと同じ!<……。

・どうやら客数は平日並に戻ったようで(泣)。ってゆーかもっとKCL9542って人気出ると思ったんだけどなぁ。いまいちだなぁ。やっぱ、ちゃんとしたサンプルが欲しいってことなのかなぁ。容量的にはもう問題ないんだけどね。作るべきか、どうすべき、うーむ。あとザスニのアップしました。なんかいくないかも(汗)。とりあえず読んで欲しいです。

・あと、9月30日の件。12ヒットで結構注目されてるのかも(Codianの中ではトップクラス(泣))。はっきり言ってこれる人ってかなり限られちゃうとは思うんだけどね。みんな会社員だし。そーいや前は、結構大学生さんとかいたのに、なんか最近の読者は職業プログラマさんが多いような気がする。謎だ。

・今日はプログラミング。かなり気合い入れてやってます。今週末には、Codianにページを……うーん、まだ決まってないけど、6ページくらい追加するかもしんない。とりあえず、DLLのページは確実に3ページ追加します。基礎ページがどのくらい追加するか、ってところかな。もしかしたら、今まで作成中だったのが全部埋まるかもしんない。あーでも、「コンピューターの中身」は作るの結構大変なんだよなー。その辺だなー。論理回路ってやっぱり苦手。理詰めって辛い……。

・今、インサイドウィンドウズの目次一覧を作製しようかどうか迷ってる。作り始めたらかなり大変だろうし、テーブルを使って体裁を良くしたらさらに大変になるだろうし、で大変そう。でも、特にWDJのインデックスがあるとかなり便利なんだよね。あとC++BuiderのページとかでCOMのとかあったりして、こーゆーんも結構使える。そーゆーのを簡単に調べられるようにしたい。ってゆーかなんでソフトバンクはIWとCマガのホームページを作らんのじゃーっ!!

・テレビ色々。レッツ&ゴーはなんか平凡な話。でもネタフリは結構あったかもしんない。そいやあのブレ、ボディだけの時とシャーシからのときとあった。どっちやねん。TFP2はなんかかなり笑えた。シーソー、あの方法はルール違反だと思ってたが……誰だって思い付きそうなのに。そいやわては免許持ってないから車もらってもしょーがないなー<あんたも相変わらずどーでもいーこと書いてるねー。

・はー。なんか疲れてるかも。眠いし。でも夜中は眠れないんだよなー。昨日も6時頃寝たし。なんだかなー。今日はlainがあります。今日はどれくらいぶっとんでんでしょうか。考えてみたらこれってゲーム化するんだよねぇ。最終回で「ゲームに続く」なんて出たらやだなぁ、買いそうだなぁ(笑)。

・そいや、気付いたら今日でこの日記も3年目に突入です。2年間もバカなことよー書いてるよなー。なんたって、今日まででファイルサイズが2メガなんよ。これ除けば容量が一気に楽になるのに(笑)。

・かぶスタの最初は、大学のサーバーからで、そのころはHTMLのすごさに感動してて、とりあえずインタラクティブ性の高い小説なんかを書いていました。ちなみにKAB−studioって名前はそのときからあります。「鏑矢正伝」っていうペンネームは高校の時からあって、VC1.0の開発環境は「デベロッパースタジオ」ってゆー名前で、そのふたつを組み合わせてKAB−studioってゆー名前ができたんです。

・とりあえずそのころのファイルを見ると、タイムスタンプは1995年6月ってなってます。わては1994年入学なんで、2年生ってことになりますね。VC1.0買ったのは1年生の12月。思えばこれが運命の分かれ道だった……。

・初期のかぶスタは、インタラクティブ小説、パソコン総合辞書、かなり硬いエッセイ、火美ちゃんや金菜さん他全6名による日記とすげー内容(笑)。基本的には、書けることのうれしさと、リンクで移動できるってことの面白さにはまってた時期です。小説は時間的にきつくなってやめてしまい(これはいつか……)、辞書は項目数が増えすぎて管理できず、エッセイは「なんか違う! これをわては小説で書きたいんや!」と思うようになってやめてしまった。

・日記は「漫才マンガ三昧」となり、今のチョー普通な日記よりもさらに濃いオタクな内容を火美ちゃん達が語るとゆー今考えるとスゲー日記(爆)。これがあったから、この普通なのディレクトリは「nikki2」なのです。で、さっきの3つはありながらも更新されないままになり、日記ふたつは元気に更新され、あとCoolSightがあった、ってころかな。これが1996年末みたいです。

・そのあとすぐくらいに、ジャストネットで「あ・な・た・に・カウントダウン!」とゆーページを作る。メールで送信してもらったデザインを元に、JAVAスクリプトでエディットボックスのカウントが特定の日時へとカウントダウンするホームページを作って上げるとゆー企画で、よーするに誕生日とかをみんなで祝おうとゆーページ。この企画はわてにとって最大の汚点……。でもアイデアは悪くないと思うんで、やりたいとゆー人がいたら、ホームページとかJAVAスクリプトのコードとか差し上げますです、はい。

・うまくいかなかったんでとっととやめて、ジャストネットにKAB−Software Develop−studioとゆーのを作る。これは「あぷかぶ」なんかのフリーウェアとか、「タスクトレイにアイコンを表示して、メッセージを受け取る方法」なんかのVCチップスとかのページがあった。このホームページは1週間も経たず40ヒット/日を超え、「本家かぶスタ」をあっさりと追い抜いた(泣)。

・1997年夏。ジャストネットの改装にあわせて、KAB−SD−studioをベースに本家かぶスタと融合。KAB−SD−studioの人気で、かぶスタの小説とか日記とかの人気を上げようと画策する。その後、何度ものデザイン変更を経て、今に至る。結局計画は大失敗(泣)。がーっ、140ヒット超えても小説ページ全っ然だものなぁ。まー、そんな感じなのです。

・融合時(たぶん)に漫才マンガ三昧が消えて、昔から残ってるのはこの日記くらいになりました。結局のところ、最初にホームページを作ったときから、目的は決まっていて、そしてまだ果たせてないってゆーことなんすね。でも、今のプログラミングのホームページを作るのは、かなり楽しいんです。だから、悪くないかなとは思うんだけどね。

・前は肩肘張っていたってゆーか、気合いが空回りしてたってゆーか、そんな感じだった。とにかく言いたいことがありすぎてどうしようもなかったって感じだった。今はゆとりがあるのかも。もちろん、今でも言いたいことはいっぱいある。でも、いつか小説で書ける、そーゆー希望があるのかも。今はとりあえず、プログラミングで皆さんのお役に立てればなーなんて思います。結局ベースにあるのは、サービス精神なのかも。

・ではまた。


Written by
Kaburaya Seiden
mail to
info@mail.kab-studio.biz
Thanks!

(C)KAB-studio 1998 ALL RIGHTS RESERVED.