チョー 普通な日記
1998年9月前半


1998年9月1日<火曜日>(曇)

・眠い。スゲー眠い。なんでこんなに眠いんだろう……。

・今日はなんかそんな感じなんでほとんどはかどんなかったなー。とりあえずCodianをちょっと書いたくらい。むむー。あと昨日言っていたIWの目次一覧は、想像以上に大変とゆーことが判明。むむむー、どうしよー。

・はー、ホントに眠いな。今日は夜中になんもないし、とっとと寝ちゃうかなー。でも寝られないだろうなー。

・……あと何かあったかなぁ。特にないかなぁ。

・毎日恒例テレビ色々。昨日のlainはさらによーわかんなかった。でも確かに「真理」ってのは強いなぁ。でもと思うのは、それって結局過去の事実にしか適応できないんじゃないかなぁ。例えば電脳社会が完成したとして、「重力加速度は100m/s^2」とゆー真理を新しく作るってことは、理論上はできても現実的には不可能だと思う。それこそ、3Dゲームの中身さえ変えなきゃいけないわけでしょ。過去に作られたアニメーションでも、そんなの無理矢理変えたらコマ数が合わなくなっちゃうわけだし。よーするに「元々ある常識」ってのを変えるのは大変ってことかな。

・ただ、こーいった「神様の限界」とは対照的に、電脳社会は未来予測が得意なんだよね。ある状況で、外部因子を完全に絶てれば、未来を予測できる。ってゆーか、予測した未来が現実になっちゃうんだよね。ってことは未来を先取りできるってことで……うーん、自分でも言ってることが分かんなくなってきた(笑)。まー要するに、頭の中と外の区別がないから、思考テストがそのまま現実になっちゃうってことかな。ってなんかlainとは全然違う話になってしまった。うーむ。あ、今日もやきうでるろ剣とボキャ天はナシ。万物は見なかった(汗)。

・なんでパラグラフの長さがこんなに違うんだろう。謎だなぁ。

・9月に入ったら新しい表紙にしようと思ってたんだけど、ちょっときついかも。でもできればしたいなー。最近すこし、「どーゆーふーな絵がいい感じか」とゆーことが分かってきたんで、わての画力のなさに「むー」って感じだったりします。でもあきらめない、私。ところでなんでやきいもを描こうと思ってたことを知ってるんだ君はっ!!>私信さん。でもそれはいくら何でも表紙にできないんで、描けたらここに載っけます(ところでなんでここので送らないんでしょーか。全部コメントアウトしてくれれば載っけないんでこっちでもどーぞ)。

・ミサイルかー。grep掛けたら、1996年12月2日、1997年4月7日、1997年10月21日にTMDのことが書いてありました。昔は真面目だったんだなーわて(爆)。インドとパキスタンの核実験の時に散々「日本は核の傘に護られてる」とか言われてたから、1発くらい食らったほうが発言力強まるんじゃなかろか。日本人の意志の強さも分かるかも<シャレにならんて。

・なんかホント眠いなー。眠れそうだったら、今日はとっとと寝ちゃおうと思ってます。眠れなさそうだったら、徹夜して明日はお昼寝って感じにしようと思います。ってゆーか、なんかさー、最近寝るのが辛いんだよなー。起きても体痛いし。なんとかなんないかなー。なんとかコントロールして、体調を良くしないといい仕事ができないってもんです、はい。

・来た来た来たぁ!! 西武が来たぁ!! マジでいけるよ、これは。

・ではまた。


1998年9月2日<水曜日>(晴)

・眠いよーな眠くないよーな。ふみゅ。

・今日はちょっと本屋とか行ってきて、それで日中は潰れちゃったよーな気が。そいや、今日4日遅れでASCII DOS/V ISSUEが来る。324ページにちょこっとだけ載ってます(汗)。いつもは結構目立つんだけど、こーゆーふーに載るとあんまって感じ。でも今度のTech Winにも載る予定なんで、ちょっとASCII様々って感じ。

・ところでゲータウェイのG6−400って30万もするんすね。わてだったらGP6−400か250ってとこっすね。今の9821V13は133の64でちょっときついっす。CorelDrawとか使うとちょっと重いかも。CPUを400、メモリを256にして、モニタもいっこ欲しい(できれば液晶)。自作だったら、そーゆーのも個別にできるから、最終的に安上がりになるだろうなーとか思う。お金があれば(笑)。

・実際、あとに残るかどうかってとても心配だったりするんだよね。例えば、ウルキ(ウルトラキッド)のデータなんて、かなりヤバイと思う。ウルキって確か前のバージョンがあったはずなのに、ウルキにはそれがないし。知名度だってかなり低いから、フォトショップに変換なんてできないし。仕組み的に全く同じだから、レイヤ一枚一枚コピー&ペーストすればいいんだけど、現実的には不可能のレベルだし。「安さ」ってのはこーゆーのに出てきちゃったりするんかも。

・こーゆーんがあるから、一太郎8みたいなワープロソフトはあんま好きでなくて、テキスト形式でとっておきたいっていうのあるしね。メディアもそうかな。Zipはなんか不安なんだよなー。日本よりも海外で人気があるから、それなりには何とかなるだろうけど。やっぱCD−ROMって安定してる感じがあるなー、まだまだかなり長い間保ちそうな気がする。少なくともフロッピーよりは、使われてくかも。実際、昔の98フォーマットのディスクは使えないわけだし。やっぱCD−R欲しい、でもまだ結構高い……。

・とゆー感じでぽこぽこ書いてるのは今日はネタがないからだな(汗)。テレビも、ロードスはまだ見てないし、昨日の夜中も見なかったし。今日はトライガンとナイトウォーカーです。

・西武、日ハムと1.5差!! いやーやっぱ来ましたよ!! これはマジで行けそうっす! でも近鉄とダイエーが不気味すぎ。なーんか、今の西武はちょっとあっぷあっぷって感じかも。でも今はどこもそうなのかな。でもま、今年は無理っぽかったんだから、やっぱここは行っとかないと!! 2年連続、そして今年こそ……。

・今日はこんなところっすね。ちょっと時間オーバー、もうすぐニューステが終わってしまう。かなゆ〜も書いてないや。でも、結構Codianが進んできて、いい感じです。いつの間にか体調とか戻ってるのか、それともなんなのか。ま、やれるときにやっときましょ。こんじょーないからやれないときはやれないんで(爆)。

・ではまた。


1998年9月3日<木曜日>(晴)

・眠い……ついさっき眠くなっちゃったなー。最近結構調子よかったのに。

・比較的Codianにはまってる今日この頃いかがお過ごしでしょーか。ってゆーかさー、今日はこれまでに140ヒット超えてないしー、なんか最近人気少なくなってるよーな気がしますです。質問も来ないし。9月に入ってから、色々忙しいってゆーことなんでしょーか。それともCodianのページをまとめて掲載ってのが良くないんでしょーか。わてとしては「毎週月曜更新」をそれなりに定着させたいんだけどねー。

・むー、今日は書くことがないや。なんだかなー。眠いし。結果的に、膨大な量の文章を書いてるわけだからまー疲れるはずではあるんだけどね。でもがんばらないと……。

・テレビ色々。トライガンはあんま絵が良くなかったなー。最近ちょっと減速気味かも。ナイトウォーカーは……むー、今回の話はなんかよーわかんなかったっす。血を吸われてもヴァンパイアにならないっつー話の説明だと思ったんだけど、そーゆーんなかったしなー。あ、今日のワタルはまだ見てないです。ポケモンは、最初の方の回を見てないからよーわかんなかった(汗)。ところでカスミって首を「こくっ」と傾げるのがいい感じな気がする。はっ、コダックと同じだ(爆)。

・書くことがなーい! だから今日はこんなところですね。今日はERがあるです。絵でも描いてようかなー。明日は何もできない日だし。でもあと3ページは書かないと……。

・ではまた。


1998年9月4日<金曜日>(晴)

・眠いよーな眠くないよーな。ってことはいつもよか調子いいのかも<いいんかい!!

・今日は何もできない日だったんでほとんどなんもしてないです。Codianちょっと書いたくらいかな。今のところ3.5ページ完成ってところ。できれば5ページ月曜に掲載したいなー。しかし、当面は基礎的なことに重点を置くつもりだし、脱MFCを目指してるってことでもしかしたらかなり異質な方に進んでくかもしんない。ま、他のページでやってることをうちでもやってもしょーがないっす。

・ホント今日は書くことないなー。えーと、VC6の発売日が決まったとかの話はかなゆ〜でします(最近質問少ないし人気落ちてるし、なんとかして……)。あと、WACOMのタブレットに新しいタイプが出てきて、なんかいい感じ。ペンの代わりにマウスを使えたり(ワイヤレスで高機能、横回転がホイールになるってゆー話)、ペンは傾きを検出できたりとなんかいい感じ。液晶モニタ付きのタブレットなんかも出るみたいだし、むむーって感じ。

・でも今一番欲しいのはやっぱCD−Rかも。あーでもハードディスクがあればBeOSやLinuxを入れられるし、値段的にもSCSIの4Gを買った方がいいかもなぁ。とりあえず買って損はないと思う。値段的にも大丈夫だし……でも今度CorelDraw8を買うでしょ、VC6はバージョンアップの期限ぎりぎりに買うつもりだけど、でも他に買いたいものが出て来ないとも限らないし。ビバップのビデオとか、それにまつわるエトセトラ(汗)。むー、どーしよー。

・テレビ色々。ERは例によってどたばた。とりあえずわてはロスのファンなんだが(汗)、でもカーターもいい感じかも(爆)。あのきまじめさがなんかいい感じ。ああっ、なんか変だ!<何がやねん。今日のロスユニは見てないっす。最近ちょっと溜まってる。先週&今週はちょっと詰めすぎかも……。Nスペはニューステが30分遅れたのでしっかり見る。酪農はきっとありとあらゆる面でわてに向いてないと思う。やってみたらそれなりに楽しそうだとは思うが(汗)、でも常に疲れる環境ってダメだと思うなーたぶん。

・缶にも「ぺこん」ってやつ付けるとえーんやないかなーと思う。瓶詰めなんかはふたがへこんでて、開けると出っ張るようになってるけど、缶ジュースじゃ難しいのかなぁ。それが無理なら、一度外すと付けられないタグみたいのを付けて、販売するときにレジで外すみたいな形にすればいーと思う。簡単に、ビールのプレゼントみたいなシールで、店頭で剥がして当たり外れが分かるような形でもいいし。でもスーパーマーケットとか難しいだろうし、ディスカウントストアだと箱売りとかされてるからさらに大変だし、最悪、万引きで取られてたらなんの意味もないし。でも基本的にはたぶん手売りされたのを元に戻したと思うから、システマチックにうまくできそーな気がするんだけどね。

・今日はこんなところかなー。さっきの周辺機器の話だけど、それに関連してわてのPCも変えたいなーとか思うことしばしば。内蔵機器、買っても次に継げないのがね。考えてみたら、NXが発表されたのが去年のワールドPCエキスポ。1年経って、しっかりと売れてるわけだから、もはや完全に旧98は排除されてるって感じが……。現在SCSI機器が3つ。また1台増えるかも……。

・そいやワールドPCエキスポで僕と握手のページがヒット数1くらいしかないです(泣)。元々、そんなにワールドPCエキスポって魅力ないってことなのかな、それか地方の人が多いのか。オフミって難しい……。

・ではまた。


1998年9月5日<土曜日>(晴)

・眠い。もしかしたら風邪かもしんない疑惑が浮上しつつあるのでござった。

・昨日のハードディスク、なんも考えずに書いてて、あとでマップの通販ページ見てみたら、いやー結構高いんすね。でも2Gが2万強で買えるなぁ。でも、たとえ今買って、BeOSを入れたとしても、プログラミングはしないだろうなー。時間きつすぎ……。

・Codianは4ページ完成。できればあと2ページ上げたいです。1ページは、前のの練り直しなんで楽そうに見えて、実は再構成ってケッコー大変だったりするんで難しいかも<どっちやねん。ちなみにもう完成してるのの「整数の中身(前編)(後編)」の2ページには4枚ずつのイラストを入れてあります。今回、イラストの使い方が結構大盤振る舞いって感じ。重くはならないと思うし。このあと参照とかポインタとかにはいるんだけど、そこでもかなりの数のイラストを入れます。分かりやすくなるとは思うけど……。

・今日ははっきり言ってなーんもしてないです。4時からボキャ天見てたし(笑)。しかし本放送がやきうで潰れたから2本まとめてスペシャルで……謎だなぁ。ところでるろ剣は?(汗) アキ電はこの辺知らん人はよーわからんかもしんない(汗)。古書店街のある神保町を中心に、北側にお茶の水駅とか東京ドームとかがあり、その東側、神保町から北東方面に秋葉原があります。あー今度新宿にでもいこっと<ってあんたアキ電の話は?

・YATはジャンボが爆発しちゃってどーなっちゃうのーって感じ。あー、やっぱこのクールが終わったらもう……。それにしてもカオルちゃんの手際の良さは、いつも怖い。捕まえても怖いです……。あと、最近やたらいろんな番組で若本さんの声を聞く。あの変ななまり声が夕方のニュースのパン屋の紹介で出てきてかなりビックリした(汗)。あと最近森久保さんも多い(汗)。でも両極のふたりだと思う……。ファーマシーは30分スペシャル。冒頭に出てきた3Dはなんだったんだろう(汗)。表情豊かで良かったっす。でもお母さん、変……(色々と裏設定があるのかもなぁ、お父さん出て来ないし、ポプリは2段ベッドで寝てるし……)。

・今日はMHがなかった。だからわてが音楽の話をする。わてはどーも、ブリグリとかELTとかマイラバとかあーゆー歌いかたされるとちょっと聞くの辛いです、あーなんかとーまーしやのー、よーするに、や、ってことっす。むー。機械の方がもっと生きた声を出すぞ、とか言ってみたりする(ああ、批判来そう……でも明日は日曜だからいーや)。

・今日はこんなところっすね。最近朝方に背中とかなーんか痛い感じになって辛いです。筋肉痛だとは思うんだけどね。あとクーラーとか。やっぱ秋ってあんま好きな季節じゃないのかも。早く冬になんないかなー。はっ、そんなこと言ったら夏休みが早く終わってしまう!(爆)。

・ではまた。


1998年9月6日<日曜日>(曇)

・体調は戻りつつあります。朝も結構楽に起きられるようになってきたかな。たぶん。

・でも今日はなんもしてない(汗)。なんかなー。……あれ? おかしい。記憶がない(爆)。わて今日はシャワー浴びたかなぁ。うーむ、思い出せない。なんか浴びてないような気がする……。かといって、特に何かしてたわけでもないと思うんだが……。もししてるとしたら、あれだろうなぁ……。

・いやね、妹君がサイの体験版ってやつをもらってきたんですよ。それが結構面白くて(爆)。わてはぷよぷよ系のパズルゲームってかなり苦手なんだが、これは結構いいかもしんない。でも体験版で十分面白いです(汗)。でもそーんなには世間的に人気が出てるよーには感じられないです。まー結構地味だからなぁ。しかし、3分タイムトライアルで時間を忘れるかなぁ……うーむ、記憶がない。

・テレビ色々。ギンガマンはちょっと緊張感が切れちゃったのかつまんないかも。それにしても、わてはあのふたりは婚約してるっつー設定だと思ってたんだが勘違いかな。今度1回目見てみよっと。慶喜はやっぱちょっとなーって感じ。なんか、あまりにもドラマっぽくしすぎてるよーな気がする。時代劇ってことでもう視聴率は稼げないんだから、徹底的に時代劇を突き詰めるべきだと思うんだけどね。でもそしたら時間も予算も変えざるを得ないのかも……。

・Nスペは高校野球。松坂だけでなくいろんな選手の話が聞けて良かったっす。それにしても話がたどたどしー(笑)。たぶんチームメートはニックネームで呼んでるんだろうなー、かなりなんてゆーか……恥い(笑)。あと……やきう。なんで中日VS横浜をテレビでやらんのだーっ!! テレ埼も西武戦しないし(泣)。ところで名古屋ドームに並んでたのすごいね。去年リーグ優勝を決めたときに西武球場に見に行ったんだけど、そんときは試合始まるまでにまだ空席があった……でもわては西武を応援するのだ!! 地元だもん。

・やっとこさ、ザスニに出す小説のネタが浮かんだんで、とりあえず今回も送ります。最近は投稿数も落ちてるし、今頑張っとかないとあかんかな思て。ちなみに今回は笑えるバージョンを狙います(爆)。この前ほど爆発はしないんだけどねー。実際、どーゆーんが受けるのか全然分かんないから。なんか毎月テーマとかあると書きやすいんだけどね。ま、とりあえずテキトーにいきましょ。

・今日はこんなところっすね。Codianは今日4ページ追加します。やっぱわてってがんばれない生き方なのね(泣)。ま、来週までにまた4ページ追加すればいーや。しかし、最近プログラミング自体をあまりしてない。どっちかってゆーと、テストアプリを作って、言語とかAPIがどーゆー仕組みで動くのかってことをテストする方が楽しいかもしんない。

・あと、まだ作ってないけどCodianの圧縮バージョンを作製します。アクセスログとかを見ると、片っ端から見ていってるなーと感じることがたびたび。あとねー、遅れちゃったのをいいことに、表紙の更新をこれから月の半ばにしようかなーなんてことも。月末とかって色々と忙しいこと多いし。でも中日は中日で忙しいんだけどねー。はっそいや今月は相撲が。来週からやん、楽しみやわー。

・ではまた。


1998年9月7日<月曜日>(雨)

・体調再び良くないです。なんかなー。雨だからかなー。

・今日はホントは立川にでも行って来ようかなーとか思ってたんだが、雨だったんでパス。明日行ければいいなー。

・今日Visual Studio6のバージョンアップのお知らせが来る。かなり早かったなー。予想通り3万5千円でした。移行についてはかなり心配があるんでちょっと待ちます。まーわては銀行振込なんでフツーにしても結構時間かかっちゃうんですが(汗)。実はこの関係で色々あって、なんかWin98ではSetForegroundWindow()の動作が違うらしくて、うまく動いてないかもしんないんです(今のところ苦情は来てないけど、元々全然来ないからなー)。だから、たすかぶの作製もかなり躊躇してる状態です。実際には、わてを阻んでるのは「金」なんだよなー。ま、フリーウェアなんだから仕方ないっす。

・あと、ウルトラキッドがいつの間にかバージョンアップ、んでその知らせが今日来ました。こっちは6300円。基本的には現バージョンのバグ(選択範囲の移動を行うといきなり重くなる、「シャープ」が効かない等)が直れば結構いい感じだと思うんで、これはもう手放しで買います。ってゆーか、この前書いたようにウルキはかなり信用してなかったんだけど、バージョンアップしてくれたことで期待できるかなーとか思う次第。

・さらに、一太郎9のバージョンアップも来た。現在の8はスゲー不満ありありなんで、これが良ければいいんだけど……。わての場合、小説にしか使わないから。1枚のドキュメントはCorelDRAWの方がずっとしっかり出せるもの。そういう点では花子9は必要ないっぽいかも。でも簡単な絵を出力するのであればこっちの方がいいかもしんない。それにしてもバージョンアップばっかり。今はそういう季節なんだな……金が(泣)。

・サイは超強力な記憶抹消機だということが判明(泣)。あっとゆーまに時間が経っていく……。今のところ3分トライアルで2千点がやっと。まだチェーンを掛けるための「仕込」を作る段階には来てないです。やっぱ苦手……でも面白いっす。むー、これは封印した方がいいかも(笑)。

・テレビ色々。金曜のロスユニは絵がいいんだか悪いんだかわからん。もちっとCG増やして欲しいなー(汗)。書き忘れたおとといのエイトロンはかなり絵が良かったっす。でもあの走り方だと揚力が出て浮かんじゃうと思うんだが(汗)。実際には「飛ぶ」ことはできないと思うからダウンフォース作れないだろうし。でも絵的、演出としては良かったっす。

・天才てれび君の新聞予告はぐちゃぐちゃだ(泣)。レッツ&ゴーはなんか変な感じー。話的にちょっと飛んじゃった感じだし、絵もそんな良くないし。あと、キャスト見たけどアメリカン3人全然知らん。ってゆーか「ねずみ」って誰……。TFP2は2週続けて車。先週「わては免許持ってないから車もらってもしゃーないなー」とか書いたら実際に同じ境遇になった方が(汗)。わてだったらソッコ売っちゃうだろうなー(汗)。

・今日はこんなところっすね。さっきちょっと寝たら今調子いいです。そっか、寝ちゃうのがいいんだ。でも寝たんでクロ現の前半見逃しちゃったです(泣)。なんとか体調をうまくコントロールできたらなーとか思う。元々スタミナない方だし。ちゃんとした勉強した方がいいかもしんないなー。

・ではまた。


1998年9月8日<火曜日>(晴)

・目が疲れてるんだよなー。なんとかなんないかなー。ふぅ。

・昨日の夜中は、とーとつに新しい表紙の背景を描いていました。今回はCorelDRAWで描いています。しかし、パース付けとかが難しい……。こーゆー時は3DCGの方がいいかなーとか思う。でも思うようにはいかないような気もするなぁ。まーそんなこんなでヒィヒィ言いながら気付いたら朝の8時(笑)。

・そのあと午後3時に起きて、なーんかのんびり過ごしたあと、火美ちゃんの主線を描いて取り込んで背景と合わせてウルキで着色して、ほぼ完成までこぎ着けました。とゆーわけで今日はCGの日です。ちなみにやきいもは消えちゃいました(爆)。でもなんか、デフォルメの効いた絵ってわて苦手だ(泣)。でもそーゆー絵は個人的に好きなんで、できれば描けるようになりたいなーとか思う次第。

・最近思うのは、イラスト描くのに大事なのって「信じること」だなーってこと。プログラミングとか小説とかって、パーツごとに作っても全然大丈夫なんよ。その場その場でしっかりと存在感があるから。でも、イラストって、最後の最後までイメージができないんだよね。ってゆーか、まさに画竜点睛、たったひとつの点を抜かすことさえも許されない、それがあるかないかで出来が雲泥の差になる、それがイラストかなーって思う。だからこそ、最初の構想とか原画とかが大事であり、同時にフィニッシュワークで妥協しないことも大事っつーことなんだなーとか思う。こーゆー、他の趣味と違う面があるからこそ、イラストって好きなのかも。

・たすかぶは大丈夫みたいっすけど、もちっと情報欲しいっす。かなゆ〜にも書くけど、たすかぶの機能ってウィンドウをアクティブにすることだけなんで、ちょっとマニュアル見たあと、はじっこスペシャルとかショートカットキーとか使って複数のウィンドウの入れ替えをしてみて、特に変じゃなければそれでえーんす。そんな感じにテストしてもらえればなーとか思います。意外とフリーウェア系って注目されてないのかな……。

・もひとつかなゆ〜のフォロー。別に犯罪行為を勧めてるわけじゃないっすから(大汗)。やっぱアカデミックパックは安いっす。わてはこれがなかったらなんもできないかもしんない<バイトしろって。ま、できれば今学年中は勉強をがんばって、来年くらいにいろんなアプローチでもしようかなとか考えてます。ってゆーか、小説家はもう、正攻法じゃなれないような気がしてきた(泣)。18禁ゲーム作って脚本で売った方が楽かもしんないな<邪道やねぇ。

・テレビ色々。久々にアニメックス倶楽部を見たら司会が代わってて驚いた。でもノリとかは相変わらずだなー(汗)。るろ剣……ビデオ……ビバップと同じ道を……。今回はまぁまぁの出来ってとこかな。最終回にしちゃぁなぁ。るろ剣は絵のクオリティとか、オリジナルの回の脚本とかは今のTVアニメではトップクラス、いや、トップと言っていいでしょ。CGもふんだんに取り入れてるし、作画なんかもかなりしっかりしてる。でも、これ、かなり金かかってるんだろうなー。当然赤字にはできないから、そんだけのお金をスポンサーからもらってるわけで、でも上に被るやきう放送の方が視聴率が取れるからやめたかった、ってゆー経緯なんじゃないかなーと。でも、こんなんやってたらアニメ業界が潰れるの目に見えてるやん。日本は海外みたいにCSやケーブル広まらないと思うし……。

・ボキャ天はまだ見てないです。万物はジャンボジェット。ジャンボだけじゃなく、大がかりなシステムってのはどんなもんでも保守管理が大事で、電車だって高速道路だって毎日膨大な人手とお金がかかってるんす。例えば、わての今あるPCなんてほとんどお金かかんないけど、会社を興してSOHO組んだら、4台くらいでどれもスタンドアローンのPCでも管理は大変になってくる。そこに情報を統合するためのサーバーを置いて、そこにホームページを置くことになったら……さらにビルとか建てて、2回をCG、3階をプログラミングとかにして継なぐことになったら……。今は小さな会社を興すのが流行ってるけど、それは「システム」ってものを確立する必要がないからで、そこからのステップアップがスゲー大変だろうなーとか思うのだが……。

・最後は昨日のlain。玲音自身が作られたものだったとは……でも玲音パパとかカールとか、リアル玲音のファンはいるし、なんかかなり混乱しつつあるです。もう一人のlainは実際にはどういう風に存在しているのかとか、どうやって「神様」は玲音を作ったのかとか、まだまだかなり謎はあるかなぁ。ナイツの社長さん以外は、ナイツ自身がしてたよーな方法で殺されてるし、第一超能力との関連性がしっかり出てないっす。まだかなり謎があるけど、でも謎解きだけで終わって欲しくないなぁ。10日にアニメ誌が出るんで、それでちょっとチェックしてみましょ。

・今日はこんなところかな。やきうがなー。長島監督が辞めるのはいいんだが、後任の監督が、あの、森(元)監督だって話があるやん。それはやめて欲しいなー。でも東尾監督との対決を見たいなーって感じも(爆)。とりあえず今日は1ゲーム差だ。がんばれ西武!

・ではまた。


1998年9月9日<水曜日>(晴)

・疲れてるんだか疲れてないんだかよーわからんです。はい。

・とりあえず昨日は新しい表紙を完成させました。でも実はまだ決定稿ってわけじゃないんだなー。だからとりあえずここにも載せないです、はい。表紙にどうやって載せるかとか、そーゆー段階で迷ってます。やっぱ絵って難しいなー。

・今日はプログラミング。っつーてもCodianをちょっと書いたくらい。なんか最近、プログラミングをする気が起きない……。なんかなー。もしかしたら、大学始まってからもプログラミング続けるかも。Codianも予定していたページ数埋まってないし。実際、今年の夏はイラストに始まってイラストに終わるよーな気がする……。

・テレビはナシ。昨日の夜中はなんもないし、今日のロードスは見てないし。

・あー今日は書くことないなー。そいや、今週は客数結構多いです。月曜は167、昨日は173、今日も170は越える見込み。やっぱCodianは強いなーって感じ。それにともなって、今日は44444ヒットを記録。この分だと、5万ヒットはかなり早く達成できそう。こーゆー、客数に対する手応えを感じちゃうと、大学の後期が始まっても、辞めづらいかもしんない。もし大学が始まってからもプログラミングをするんなら、逆に今から小説手を付けてもいいんだよね。

・とゆーわけで、いろんなことを手当たり次第やるわてなので、手つかずのCoolSightと風雅、舞いに着手するかもしんない。ってゆーか最近イラストづいてて、もっともっと描きたい感じなのだ。しかし、サーバー容量が結構きつい。今のところ余裕は3メガ強あるんだけどね。3メガなんてあっとゆーまだろうなぁ。CGだけベクターに移すかもしんない。それよか、日記を移すかな(汗)。Codianだって、テキストだけであんなあるんだものなー。わてもよー書くよ、あれだけ。

・実際、わてはこのキー入力量にかなりの部分頼ってると思う。でも逆に、それに頼ってる部分が大きいのかもしんない。もしその入力量が、わての限界近いものだとしたら、まー疲れるのも当然って感じやね。でも、書きたいことって結構あるんだよねー。その辺はクリエイターのサガなのかもしんない。ま、時間はたっぷりあるんだし、もっとのんびりいった方がいいのかもしんないね。

ではまた。


1998年9月10日<木曜日>(晴)

・かなりやばいです。眠いし目は痛いし頭も痛いし。でもスゲー悪いわけでもないし。コンディションイエローとレッドのあいだってところでしょうか。コンディションオレンジ<ぬくそうやね。

・最近体調が悪いのは、寝過ぎてるからじゃないかと思い目覚ましを描けて12時に起きる。1時に本屋へ。なりダンの3巻を買う。やっぱどっかで再開するのは決まってるんだろうなー。決まってなきゃイヤイヤ<何者。第3クールと第4クールの切れ目ってことでアニメ誌を見る。どうやらたいがいの番組、lainやトライガンは今月ぎりぎりまでやるみたいっすね。lainが13回なのはちょっと驚いた。あと、泣けた。日曜の朝に新番組が(泣)。特にガサラキはかなり面白そうだし……どーしよ。マジでどーしよ。ギンガマンも決して捨てられないし。テープを2番組で1本にするか、それとも起きるか。テレ東よ……(号泣)。

・そのあと郵便局へ。ウルキのお金を振り込む。もしかしたらCorelDRAW8はまだ当分買わないかもしんない。ウルキのバージョンアップでフォトペイントがそんなに良さそうに見えないし、今日のWGかなんかで、これに付いてくる3Dはそんなって書いてあったんだよね。今の7はあんま不満ないし。ちなみにVC6はかなり欲しい感が強いかも(汗)。でも最近プログラミングあんまだなー。Codianも進んでない(泣)。

・そのあとアイワールドへ。そう、今日はずーっと歩いてたから疲れたんだな。だから眠いんです。アイワールドのパソコン売場はかなり縮小してた。ちょっと悲しい。あとCD店がなくなってた(笑)。それと、アイトレックがあればなーと思ったんだがなかった。アイトレック、今日の朝日新聞に1面広告が載ってた。むー、マイナーな感じが良かったのに(汗)。とりあえず、次のバージョンが出るまで待っておくかなぁ。

・そのあと本屋とか回りながら帰る。着いたときは……4時だったな。今日はそれからはなんもしてないって感じ。そいや今日はお客さん少ないなー。なんでだろ。140超えないかも。これじゃー、最近良くても差引ゼロになっちゃうね。安定しないかなー。200ヒット安定を目指さそう。

・テレビ色々。昨日のトライガン、あうー牧師さん死んじゃいましたね。30日まできっかりやるんであと3回です。クオリティは上がると思うんで、期待しましょう。ナイトウォーカーはあんま。親友とか活かせてないし、なーんかつまんないなー。もったいないなー。むぅ。ワタルはナイブス登場(爆)。最近ちょっと絵が悪いような気がするなー。これ、あと何回か忘れちゃったんだよね(汗)。やっぱ本買っておくべきだったかな。ポケモンはなんかかなり無茶苦茶な内容。でもあのビンタは……。そいやこれも終わっちゃうのかな。明日また本屋行くかなぁ。

・今日はこんなところかな。今日はかなり眠いんで、ニューステ終わったら寝ちゃいます。だってERないんだもの(泣)。足も痛いしなー。そいや、表紙は完成しました。でもここには載っけられないの(泣)。CoolSightとかにイラスト入れたいし。はっ、そいやツッコミがあったんだ。

 小説「剣を重ねて」を読みました。

 結論からですが...率直に言うとおもしろくなかったです。(ゴメン!) 1回読んだだけでは、感想を書こうと思っても書けないくらい混乱しました。理由は、あとがきで述べられている通り、状況が把握できなかったためです。ですから感想もなかなか書けませんでした。(公開日には読んだんですけど) それでも、今までの作品と違う所があるんじゃないかと、何度も読んでみたんですが...

 個人的にこーいった背景(中世+剣+魔法+オネーチャン)はメジャーというかありきたりというか、俺の魂は揺さぶられないというか、あまり好きじゃないです。俺的には、"剣+甲冑+オネーチャン"はNG! "剣+オネーチャン"はOK!(要は甲冑ねーちゃんはダメってことね) なんで、大変失礼ですが今回の作品はこの評価にしました。

 次回作か、風雅舞いで再度揺さぶってくれることを期待してます。

・あうー、やっぱそーでしたか。わても読み返してみて、これはなーとか思ってしまいました。でもこーやって批判してくれたんで、載っけて良かったと思ってます。でも甲冑ねーちゃんえーじゃないっすかー、中はハダカなんだし(汗)。次回作は期待してていいです。たぶんいいと思いますよ。あと昨日書いたようにTNovel化してないのをするかもしんない。でもできればイラストたっぷり入れたいんですよ。

・はっきり言って、もうザスニのは諦めてます。他の小説の賞って限られてるし、たいがいは200枚以上だし。それよりかは、ホームページで自分なりのを作っていった方がいいのかなとか思ってます。でもそー考えると、ゲームの方が絶対いいんだよなー。フリーにして、ベクターとかに置けば結構コンスタントに出てくと思うし。でもそうなると今度はCGに頼らなきゃいけないし、そこまで画力ないし。自分自身、アニメーション無し、声ナシは自分でもあんまかなと思う。

・やっぱひとりだと限界あるしね。逆にひとりでできるから小説家っていう道を選んだっていうのもあるし。でも実際には、小説を書きたいわけでもなく、ストーリーがあるわけで、それを発表する手段が小説しかないっていうのもあるし、でも自分の脚本を売り込むっていうのも、自分で絵を描いてるのもあって、なーんかしっくりこないんだよなー。でも全部ひとりでできるわけないし、もうそろそろ現実的にやってくべきだとは思うんだけど。

・はー。なんか愚痴ばっかっすね。すまんす。ま、こんだけつらつら書けるってことで、小説書くことに苦労はないんで、こつこつやってくべきかも。実際、今までもこつこつでここまでやってこれたんだし。人気なくても、インターネットで小説書き続けて、がんばりましょーかね。

・そいや、ふたたびDOS/V USERの掲載の話が来た。許可しました(汗)。でも「本は送らないでね」と書きました(泣)。なんか複雑な気持ち。

・ではまた。


1998年9月11日<金曜日>(晴)

・眠くはないんだけどねー。なーんか、最近ふわふわって感じ。

・昨日は11時半というかなーり早い時間に寝ました。ところが、2時に目が醒めちゃいました(汗)。わてにとって夜11時は「昼寝の時間」らしい(爆)。なんだかなー。一応6時に寝て、1時に起きて(目覚ましは効かなかった)、あとはそのままのんびりって感じ。やばいなー。

・一番ヤバイのはCodianだなー。全然書けてない。とりあえず予告に書いた2ページは完成するけど、そのあとが……。あと、KCL9542の次バージョンとしてKiLLとゆーのを計画。基本的にKCL9542と同じクラスライブラリなんだけど、システム的に複雑になるんで完成するかどうか(汗)。ってたすかぶはどうしたんだ。

・今日ワールドPCエキスポの知らせが来る。でも毎年来てるタダ券だった。パスはまだ来ないらしい。最近少しずつ「僕と握手」のページのヒット数が上がってるし、オフライン版も合わせれば結構いい感じなのかも。さーて、当日にどれくらい来るか。……不安の方が大きいなぁ(笑)。

・テレビ色々。っつーてもロスユニだけだけどね。でも今日は良かったっす。キャナルが取り乱すシーンは良かったっす。ってゆーかなんかさー、最近うるうるな感じなんよ。なんでかなー、歳食ったのかなー。えーっと、今日はこれだけだよね。

・お相撲。わては、相撲は最強の格闘技だと自負している。だからこそ、そのための犠牲は厭わないと考えている。力士とは誰にでもなれるものではなく、ましてや夢をかなえるような場所でもない。選ばれた人間しかなれない、最も現実的で過酷な世界であるべきだ。でも同時に、相撲は興行でもある。東京場所の人気は落ちつつあるが、地方場所は依然高い人気を誇り、BSでの放送も手伝って世界でも認知されつつある。あれだけの巨体が本気で戦うシーンは、他の格闘技では見られないものだからだ。

・このジレンマは常にまとわりついているし、それはおそらくスポーツすべてに言えることだと思う。選手達は、オーディエンスと同じ立場でなければならないなんてことはないと思うが、オーディエンスの多くはそれを望んでいる。そういうオーディエンスの多くは、自らが登るのではなく、選手達を自分達の場へと引きずり落とそうとする。

・スポーツほど、群衆のエゴが現れるものは他にない。スポーツとは、オーディエンスに飼われなければならないものなのだろうか。選手達が思う存分プレーすることは、許されないのだろうか。スポーツは、要求に応えなければならないのだろうか。スポーツのすばらしさって、なんなんだろうか。貴乃花や城や、その他多くの選手達の報道を見て聴いて、思ったことでした。

・ニューステの、前にスカーフの絵を描いた子供達の絵を見てるんだけど……これはすごいっす。とにかくパースの取り方とか構図の取り方とかものすごくいいんだよね。わてだったら、レイヤー使って何度も何度も移動させてやっとましになる、っていうくらいなんだけど。こーゆーふーに描ければなぁ……。こーゆーのを見ると、やっぱ絵ってのは、もっとベースにある何かが必要なんじゃないか、なんて思ってしまってちょっと悲しげ(笑)。ま、のんびりやってきゃそれも身に着くでしょ。

・今日はこんなところっすね。なんかストレス貯まってるのかなー、思うように物事が進まないなーっていう感じはあるけどね。時間はどんどん過ぎ去っていくし。でも、そんな風に感じててもきっとちゃんとなんらかのものが身に着いているんだとは思うんだけどね。あんまり焦んない方がいいのかも。

・0.5差だよーん。明日は1位だよーん。

・ではまた。


1998年9月12日<土曜日>(晴)

・不安定な感じだなー。むー。

・今日は基本的にプログラミング三昧。が、Codianが全然進んでない(爆)。やっばい……。やってたのは昨日ちょっと書いたKiLLってやつね。雰囲気的には、ActiveXをもう少し使いやすくしたシステムを目指してるんだけど、難しくて、これが。ま、たぶんこれは実現しないだろうから、あんまマジにやらんほうがいいな。

・……えーと、今日もう書くことないかもしんない。なんかなー。んーと、あと昨日の夜中とかイラスト描いてるんで、CoolSightとか結構早いかもしんない。あとテックWinが来ました。今回は4つ全部載ってます。でも特集の定番50ってのに入ってなかったのが(泣)。ま、しゃーないか。デスクトップ時計とか作るべきかなーとは思うけど、わて自身が使わないんだよなー。常になんかを最大化表示してるから。その辺をまず何とかしないとね。

・テレビ色々。今日のアキ電は良かったっすねー。気合い入ってたっす。最終回が近いからってことなんかな。YATもそんな感じ。あー、YATは終わっちゃうのなんかやだなぁ。たしか10月3日が終わりって書いてあったんだよなぁ。むぅ。ファーマシーはいつもと雰囲気の違う回。今回の話って、前々回の口紅の話の時とかが複線になってるんやね。こーゆー丁寧な作り方って結構うれしいです。さて、これに関連して今日のお便り。

 こんにちは、かおるうです。

 先日、「ロスユニ」の正体が判明したので(笑)、弟(まだ学生)に聞いてみた所、彼も毎週見ているそうです。
 弟の今のお勧めは「カウボーイ・ビバップ」(で良いんですよね)だそうです。
 10月から、WOWOWでやるそうなので、見ようと思っています。(私は、一人暮らしなのに生意気にWOWOWに入ってます)
 私がテレビ東京系の6時のアニメで見た記憶があるのは、「赤ずきんチャチャ」ぐらいです(笑)。
 私は、1975年生まれなので、かぶらやさんとはあまり歳が違わないはずなのに、知識の差が激しいですね・・・・

 あ、ワールドPCエキスポ(で良いんですね?)には、行きたいんですけど、私は北海道在住なもので、ちょっと難しいです。
 でも、いきたいなぁ・・・・・

 では、今日の所はこれで・・・・

・ビバップいいなー、わてもWOWOW入ろうかなー。うらやましいなー(爆)。でもマジでお奨めです。とりあえず見てみてください。弟さんナイスです<何がやねん。あとチャチャもいい感じだったんで、なかなか着眼点がよろしいかも。実際、チャチャをやってた頃くらいが日本のテレビアニメの全盛期だったような……。

・75年生まれって、わてと同い年ですね。わては1月13日生まれなんで今の西暦から引けばそのまま年齢になりますんで。知識の差ですか……後期が始まったら誰か勉強教えて(泣)。どっかの誰かが数学版・物理版かなゆ〜作ってくんないかなー。絶対人気出ると思うんだけどなー。みんな卒業できたんだから、わてよりは知ってるよねぇ。……マジで分かんなかったら、みんなにメールで訊こうかな、へへへ<スゲー迷惑。

・あとオフミですが、そうなんすよ、知ってる範囲でも東京にいる人ってかなり減っちゃうんです。それにうちはBBSとか開いてないから、読者さんの中での横の継ながりがないし。そーゆー関係で、どーしても不特定多数が相手になっちゃうんです。ホントは、ちゃんと人を集めて、渋谷のハチ公の前で(べたすぎ)とかやった方がえーんちゃうかなとは思うんやけどね。

・正直どんくらい来るか見当もつかないんです。ただ、ヒット数を考えると、誰も来れないってことはないんじゃないかなーと一応考えてます。会場の人数はかなりいるし。でも、今のところ「来れる人は教えてね」っていうのはやめておきます。だって、そー言っても教えてくれないんだもの(爆)。このときにものすごく人数が低かったりしたら、逆にみんな来辛くなるような気がする……。だから、どんな状況かは伏せといて、当日来れば必ずわてはいるよ、みたいな感じがいいかなーと考えています。

・ま、ここ数日でタダ券も配られ始めたわけだし、会社なんかでもそーゆー話が持ち上がってるところもあるでしょ。で、うまくいけば、なんて考えてます。でもどーなることやら。そのどーなることやら感が結構好き(汗)。

・今日はこんなところですぅ。1年前までは北海道と東京ってほとんど同じアニメが見られたのに、今は深夜アニメばっかりだから東京オンリーなんやね。でも円盤が(泣)。レンタルで我慢しよっと。今日はDTエイトロンです。それにしても、日曜の早朝、どうしよう……。

・今日妹君が西武球場にやきう観に行ったんだが……9対0はやるせないっす。

・ではまた。


1998年9月13日<日曜日>(晴)

・今日は朝の8時に寝た(爆)。ガサラキのための準備です(ウソ)。

・でもなんてゆーか、日曜の朝っていい感じだわ(爆)。RCカーグランプリとかビーダマンとか、結構面白いのが揃ってます。でもガサラキって8時半からなんだよね。8時までギンガマン見たらテープ入れ換えて寝るって感じかな。でも実際に、途中で寝ちゃったりすると超後悔しそうなんだよなー。でも起きるよりは起きてる方が楽だ(爆)。

・で、今日は3時半に起きた(爆)。テレビ欄を見て、あーシザーハンズ見たかったなぁとか思ってたら……がーん! お相撲が3時15分から始まっとるやないか!! 初日と千秋楽は全部録れることにしてるんで、ちょっとがっかり。立ち合い関係とか切れちゃったのが悲しい。中身はあとでね。

・今日はそのあとのんびり。んで……実はCodianが全然できてないの(泣)。せめて「NEXT」で書いてある2ページだけでも完成させますですはい。あと表紙も新しくなるんで。ここに載っけずに解説ってのも変だけど、今のところ無駄なファイルは抑えておきたいのです、はい。

・今回、背景はCorelDRAWで描いてます。ベッド、布団、壁、床、窓なんかがそうです。消失点を取って丁寧に描いたからか、思った以上に結構様になったような感じ。でも手書きの絵で消失点って取ったことない(汗)。そのあとウルキで主線に重ねて、色着けて背景に影付けて、あととにかくエフェクトしまくり。

・これまではキャラクターに絞りすぎてたため、今回みたいな火美ちゃんがロングで出てくるのは珍しいと思います<念のため書いとくけど、「ロング」ってのは遠くから望遠で見たパース、ってことです。引いた、ってことやね。こーゆー絵が描けるようになったのは、「KAB−studioへようこそ」でかなりの数の火美ちゃんを描いたからなんだよね。描いてなかったら、欲が出て、今回もアップで載せたいな、みたいに思っちゃうんだわ。

・で、今回はさらに、全体的な雰囲気を重視して描いてみました。これも、キャラクター重視じゃなくなったってことやね。でも実際、最近どんどん絵の感じが変わりつつあるんで、そういう意味で、少しずつ進歩してるのかななんて思ってます。実際、なんか、ある一線を超えつつあるような気がする。そんだけ量を描いてるってことなのかも。もっともっと描こっと<って最近プログラミングおろそか過ぎやない?

・テレビ色々。ギンガマンは今日も中継ぎって感じであんまかも。来週は新キャラが出て、新しいロボットも出るんで急展開が予測されますです。しかし塩沢さんとは、また濃い人が声を当てるもんだ(汗)。昨日のエイトロンはなんか寂しいお話。あーゆーのって、仮想空間に意思があった方が幸せなのかどうか、難しいところだよね。でも今回の「出逢い」が将来回復に結びつくのなら……。慶喜は見忘れた(汗)。ま、最近はあんま気合い入れてないからなー。Nスペもちょっとあって最後の20分しか見てないです。録れてあるんで今度ね。

・さて、今日から秋場所が始まりました。ぐがーっ、むそっち惜しすぎ!! でも今日の動きが見せられれば今場所はいい感じにいけるんじゃないでしょうか。それとは対照的に、貴乃花は「壁」がまったくできてなかった。だいたい、あんなに腰が浮くような力士じゃないはずなのに……私生活がどうなったっていいんよ。勝て!! 強くあれ!! それが大事っす。それが相撲っす。

・あとの力士は無難な強さ。曙もかなり安定してるかも。現在のわてのごひいきはむそっちこと武双山と、千代大海。はっ、千代大海もなんか呼び方変えるかな。ちよちゃんとか<ダメ過ぎ。武双山は初日ここ数場所必ず横綱となんだけど、今日の立ち合いは良かったからね、期待しましょう。千代大海もいい感じ。うん、今場所は結構いい感じになるんじゃないでしょうか。しかし、テレビ放送で貴乃花の話が出るとは思わなかった……。でもBSの海外放送じゃよーわからんのではないのか、それとも解説するんでしょーか(汗)。

・スポーツもういっちょ。西武にマジック21点灯!! でもまだ2位(笑)。ちなみに詳しく書くと、西武球場ってのはずるい球場(笑)で、小雨でもあっさり中止にしてしまうのだ。そのおかげで、かなりの試合数が残ってるとゆーわけ。でも試合数が残ってるから有利ってわけでもないし(駆け引き重視かな?)、来年にはドームが完成するから、この姑息なテクニックも使えない。でもこれからの勢いをつけるためにも、今年は優勝しておくべきでしょう。誰がなんと言おうと、べきっ!!(爆)

・今日はこんなところっすね。今日の夜中は死ぬな(汗)。でも明日は2万5千ヒット達成するんでがんばんなきゃね。明日詳しく書くけど、ヒット数は確実に上がってるんで、この期待に応えなきゃね。ただ、学校始まってからがなぁ……。休学の関係で、後期の方が授業は多いんです。だから、後期こそがんばらなきゃいけないんで……。上がった反動で、なんか落ちそうで怖いなぁ……。

・ではまた。


1998年9月14日<月曜日>(晴)

・今日はコンディション悪いです。そこに来て、客数が120ヒットとえらい少ないし(泣)。明日休みだから、連休の会社が多いってことなのかなぁ。SEの会社ってそんなに待遇いいんかい?(爆)

・あう〜、結局Codianは1ページしか更新できませんでしたぁ(泣)。今週はがんばるから勘弁してね。昨日の夜中は打鍵数7万近くだったし、かなりがんばったんですけど……やっぱちゃんとこつこつやってなきゃダメやね。あうぅ。そいや、「フォルダ選択ダイアログ(前)」がスタイルシートの関係でページが潰れてるらしいです。このページも含めて、そーゆー感じになってるのは教えてください。

・あ、「動的にメニューを追加(前)」なんかで、右端に寄ったイメージに文章が重なっちゃうのは確認済みです(爆)。あれは諦めてください。イメージの横幅がある一定以上だと、IE3は重なっちゃうみたいです。あーあと、今実はIE3が使えない状態なんで、特にIE系でいろんなページを見てもらえるとうれしいです。JAVAスクリプトとかスタイルシートとか、KAB−studioは色々とやってるんで(汗)。

・まーそんな感じで昨日は夜遅くまでがんばって、今日は12時頃には起きて、ごはん食べたあと本屋へ。メストとFRを買いました。今度はエヴァなんで出そうかなぁ。そいやメストはCGをフロッピーで受け取ってくれるし、こーゆーんも考えてみようかなー。そのあと図書館とか回りながら帰る。

・帰る途中、なんかふらふら(爆)。今日はスゲー体調悪かったです。帰ってからも寝てたし。その関係で相撲あんま見られなかったし録れられなかった(泣)。最近のわてはもうなんかダメダメって感じ。レッツ&ゴーも録れといて見てないです。そのあと一家でお食事。とんでんとゆー和食レストランでイワシを食う。なかなか美味しかったっす。その関係でTFP2は見てないです。うひょー。

・なんかもー、今日はかなりやばいです。考えてみたら、先週もあんま調子よくなかったし、なーんかダメな感じかも。やっぱ秋って苦手だなぁ。中途半端な季節が嫌い。やっぱわては冬が好き。雪って好きなんですぅ。あと、夏もあんま好きくないです。汗がや。なーんかふにゅーって感じだなぁ。自分でも何書いてるのかよく分かんない。そんな感じで今日のお便り。

 どうも、NT182です。お久しぶりです。
 今月の表紙のイラスト、とてもいいですね!
 個人的にこういう雰囲気は好きです。
 プログラミングが出来るうえ、イラストまで描けるなんて...
 あなたはすごいです(^_^)

 ところでゲーム購入計画(?)はどうなりましたか?
 なんだか忙しそうで、それどころではないという感じですが...

 では、また。

・ありがとうですぅ。結構うまくいったみたいで、なんか好感触です。でも自分ではまだまだと思ってるんで、もっともっとがんばるです。歌って踊れるアイドルを目指してますから<ほほぉ。

・あ、ゲームですが、金銭的、時間的関係でやっぱ買えないです(泣)。特に時間。サイの体験版なんかではまってるようじゃあかんね。でもダブルキャストはやっぱ欲しいかもなぁ。あと最近魅かれてるのが怒首領蜂(爆)。アイレムがシューティングを出さなくなってから、ずいぶんご無沙汰なんだけど、むっちゃ難しいと評判なんでなんか欲しくなってきました。でも無理だろうなぁ。

・でもね、最近は色々と考えてるのよ。例えば、スタイルシートとかでぐちゃっちゃうページとか出てくると、そういう冒険を冒すことなんてなくて、見やすさなんか気にしなくていいんじゃないかなとか。あとイラストとか取って、ホームページをプログラミングだけにすべきかなぁとか。ヒット数が毎日出るっていうのも、結構辛いかも。

・今日はこんなところです。なんかかなーり体調悪い感じです。むー。今のところこの日記は休んだことないはずなんで、もし休んだらぶっ倒れたと思ってください(笑)。ああ、明日で15日、夏休みもあと半月……。

・そいや4万5千ヒットは明日におあづけですぅ。

・ではまた。


1998年9月15日<火曜日>(曇のち台風)

・眠いよーな眠くないよーな。まーそんな感じ。

・今日はのんびりかなー。Codianの図とか描いてたかなー。でもCorelDRAWが不安定でさー。なーんか困っちゃうかなー。そいや、わては最近、まず図を描いてから本文を書き進めることが多いです。その方が、自分自身の中での「書きたい部分」が固まって来るんだよね。そんなわけで図は今回もかなり多くなる予定です、ポインタ。しかし、Codian大きくなるばかりだ……。

・今日は早速お相撲。武双山ぁ、また負けてしまった(泣)。貴乃花は今日1敗。貴乃花も若乃花も、まるで神経が体からはみ出ているんじゃないかっていうくらい相手の動きに敏感なんだわ。ま、中国拳法でいうところの聴勁ってところかな。これのおかげで、抜群の安定性を誇るわけで、それは決して体重や筋力で得られているものではないのです。貴乃花は最初の待ったで緊張の糸が切れたのか、その反応性がなくなってしまったね。でも、以前はそんなことなかったはず。たったあれだけで壊れるマインドセットなんて単なる見せかけ。ま、負け続ければ「本当の強さ」に気付くでしょ。

・テレビ色々。最終回近いということではれぶたを見る。相変わらず無茶苦茶ってゆーかさらに磨きがかかってるってゆーか。あとアリスSOSはちゃんとやってますです、でも5分間だけだけど(泣)。この前の総集編の時のOPも良かったけど、今回のあの、合唱コンクールで男性パートと女性パートで初めて音合わせをしたような歌い方がいい<なんかえらい細かいやね。

・昨日のlain。正直、最初15分はちょっと手抜きかなーと思った。でも画面構成とかエフェクトの掛け方なんかは結構いい感じなんじゃないかなと思ったんで、手間は掛かってると思うです。でもCMにシームレスに直結(汗)。後半はいつものようにのめり込んじゃえる内容でした。玲音が自分の欲望に負けて神様としての力を使い始めたんだけど、これってフツーの玲音だよね、そいや悪lainはどーしちゃったんだろう。しかしあと2回、どうなるんだか。このままだとナイツみたいに消されちゃうんじゃないかなぁ。でもカールが助けるんかな。ありすが結構大きな存在みたいで、最終回まで絡んでくるかも。ありす、カール、英利、この3人がキーになりそうっす。

・今日、KAB−studioは4万5千ヒットを達成しました。一区切りの5万ヒットまであと5千ですぅ。4万ヒットは8月23日ですんで、今日までに6週と2日=44日かかったよーです。3万ヒットは4月28日で、それから4万ヒットまで96日かかったので、それに比べると明らかにヒット数は上がっているようです。現在、平日に160ヒット、土曜70日曜60なので週930ヒットですから、あと5週ちょっとで達成する予定です。でもこの分じゃ10万ヒットはまだかなぁ。やっぱ平日200ヒットには達したいなぁ。

・その辺をふまえつつ今日のお便り(最近多くてちょっとうれしい)。

 こんにちは、かおるうです。

 私は連休返上で会社ですよ・・・ (T_T)

 会社と言えば、うちの会社の近くには陸自の演習場が有るのでたまに銃声やら砲声やらが聞こえます。軍事マニアな私には嬉しいんですが、周辺住民には(私もそうなんですが・・・)えらい迷惑でしょうね。今日も朝からドンパチやってました。自衛隊員も大変だ。休みじゃないのかな?

 それはともかく、かぶらやさんの小説面白いですよ。絵も上手ですよ。(とてもうらやましいです) だから、省かなくても良いと思いますよ。楽しみにしている人もいるんですから。 p(^ ^)q 少なくとも、約1名は・・・・

 私も小説書いたりしてますけど、完成したのは一つも無いです。設定考えるだけで満足しちゃうんですよね。かぶらやさん。合作しませんか。(←あほ)

 はぁ、休みに日に会社出るの慣れちゃって何とも思わなくなってきちゃいました。

 過労死までもう少し(って言う割には余り仕事は進んでませんが・・・)のかおるうでした。

 ではでは。

・う、軍事マニアとはわてと気が合いそうで(爆)。でもわてはそんなに詳しい方じゃないと思うっす<技術やシステムはそれなりに知ってると思うけど、たぶん。そいや、うちの隣の市の立川市には陸自と空自の基地があるし、その隣の昭島市には米軍基地があるし(余談だけどCoolSightに出てくる空港はここのことです)。でもその手のイベントって行ったことないなぁ。でも今日なんかになんかイベントとかあったんでしょーか。敬老の日だから、寝たきりの爺ちゃんにほふく前進を教えたりするのかな<するかい!!

・小説とかイラストとか褒めてもらえるとうれしいですぅ。Codianは「ヒット数」で褒めてもらってるようなもんだからいいんだけど、このふたつはそうもいかないし。「設定だけ」のですが……実はコミックスのネタとかはあります(爆)。絵がもっとこなせたらなー。「合作」ってのは、設定はかおるうさんで文章はわて、みたいな感じでしょうか。そーゆーのって面白そうっす。でも作っても誰も読んでくれないと思う(泣)。将来的には、常連さん中心でゲーム作ったりとかしたいっすねー。なんか夢のまた夢だなー。

・ホント最近、時間がないなーと思う。それなりにがんばってはいるんだけど、なんせやりたいことが多すぎるっす。でも、プログラミングもイラストも小説も、どれも今を逃すと色あせちゃうんだよね。だから焦っちゃう。例えばBeOSが主流になったらCodianのほとんどのページが使えなくなっちゃう。そう考えると、今受け入れられるものを今作らなきゃいけないっていうのがあるんだよね。そうなると、もっとも完成度が高くて確実なCodianが中心になっちゃうんだわ。でも、イラスト系のページってヒット数高いの多いから、読者数はかなりいると思うんだよね。ホームページっていうのは、ライターやデザイナーとしてよりも、プロデューサーとしての腕の方が問われるってことなのかもしんない……。

・今日はこんなところっすね。ま、夢とかなければ、ヒット数上げるのはそんなに大変ではないと考えてます。例えば、FTPクライアントの作製方法だけ重点的に書いて、RFCの訳とか解りやすい解説を載せればかなりのヒット数を稼げると思うっす(って、もしかしてこーゆーページってすでにあるのかな、少なくともわては知らんです)。たったひとつの分野で攻めた方が、お客さんは「あそこに行けば解る」って思ってくれるんじゃないでしょうか。そう考えれば、小説ってのは最もヒット数を稼ぎにくいもんだとは思うんですが、でも……面白ければ、読者はついてくれる、そう信じてがんばります。

・ではまた。


Written by
Kaburaya Seiden
mail to
info@mail.kab-studio.biz
Thanks!

(C)KAB-studio 1998 ALL RIGHTS RESERVED.