チョー 普通な日記
1998年9月後半


1998年9月16日<水曜日>(雨のち晴)

・調子は……悪くないかな。んー。

・Codian書いてるんですが、はっきり言って全然進まないです。っつーのも、参照の解説で使うイラストがなかなかうまくいかないんです。CorelDRAWの不具合もあるし、分かりやすい図柄にするのが結構難しいし、絵のサイズ(バイトサイズじゃなくドットサイズ、横幅ってヤツね)の制限が厳しいし、その辺でなかなか進まない。でも、全体的な説明はかなり分かりやすくなると思うんで、なんとかがんばりたいと思ってます。でも今週、2ページがやっとかも……むぅ。

・あとは……ないかなぁ。なーんかブルーで、なーんかレッド。そんな感じですぅ。

・テレビ色々。しかーし、これまた書くことがないなぁ。ロードスは今週も見てないし。今日はトライガンとナイトウォーカーがあります。ナイトウォーカーは来週最終回なんで、その辺の前フリとかあるのかなーとちょっとだけ期待しておきます。トライガンは再来週ね。あと、今日の深夜にロボコップがあるみたいなんだけど、この前、新テレビシリーズの最初の回のをやったから、今度のはたぶん、テレビシリーズの最初の方だろうなぁ。

・お相撲。昨日も今日もそうだけど、若乃花は背中に目でも付いてるんでしょーか、っていう立ち回りをするね。相手に押されて体が起こされたときは、下半身を後ろに下げて体を寝かせる必要がある。そのときに、土俵までどれくらいか分からないと、ほんのちょっとずつしか下がれなくて、その結果相手に押しきられちゃう。すり足がしっかりできてるからか、土俵上の自分の位置をしっかり把握してるからか、相手に押されても一気に土俵際まで下がり体を立て直して、逆に相手のバランスを崩してはたき込む、ということができるんだわ。こういう勝負勘とか、精錬された体とか、そういう点で、最も「格闘家」に近いのが若乃花かななんて思います。

・今日は書くことないなー。あ、Codianの例のページに手を加えたんで、たぶんIE3でも見られると思います。テーブルの中にテーブルを入れたんが問題でした。もちろんこれだけならいいんだけど、これがスタイルシートの中にあるとうまくいかないんだわ。この前はネームタグで発生したし、スタイルシートが敏感すぎる、っていうことなんでしょ。でもIE3だけみたいです。ま、一番最初にスタイルシートをサポートしたブラウザだからしょうがないのかもね。

・考えてみたら、2年前のワールドPCエキスポでもらったCDの中にスタイルシートを使ったIEのページサンプルがあって、それが最初だったような気がします。そのときはピクセル単位でページを組めるってことでかなりすごいと感じてたんだが、ねすけ4でサポートして、見え方がかなり違うってことが分かってからは無理やねってことになったんす。現在は、行間を空けるこのにしか使ってないです。

・チェックはしてないけど、一応ねすけ3でもKAB−studioは見られるはずです。ねすけ2はダメだけどね(テーブルの背景に色が付かないから)。ただ、うちはCodianの関係で、基本的にお客さんはウィンドウズユーザーだから、IEユーザーが多いっていうのはあります。その点で作りやすいかな。

・はっ、昨日に引き続きホームページのことを語ってしまった(汗)。まー、ホームページに関してはかなり色々調べてるから、それだけでもひとつの講座が作れちゃうんだけどね。でもすでにHTMLの解説ページって多いから、作ってもお客さんは付かないでしょ(汗)。読者数の獲得は、需要と売り込みが重要かなとか最近思う次第。

・今日はこんなところですかね。かなゆ〜に書くんですが、とある方から「VS6のアカデミックパックが安いらしい」とゆー情報を得て驚喜してます(爆)。余ったお金でハードディスク買おうかなー。でもホントかなー。でも期待しよっと。

・ではまた。


1998年9月17日<木曜日>(晴)

・ね、眠い……。

・なーんか状態悪い。っつーてもはっきしいって実はなんもしてないんだが(爆)。Codianが全然進まない……。図を描くだけでかなりの時間が掛かっちゃう。しかも文章部分は長くなる一方だし。なんとかせねば。

・それと同時に、最近CoolSightと風雅、舞いをTNovel化したいっていう思いが強いです。が、どっちもできるだけイラストを入れたいんで、まだなかなか難しいと思う。できれば、夏休みが終わるまでにCodianのページを充実させて、大学始まったら小説中心でいきたいなーとか思ってます。よーするに前期んときと同じやね。で、なんもできないのもおんなじ(泣)。

・あとね、フリーウェアも作りづらいなーって最近考えてます。なんか作る動機がないんだわ。たすかぶもなんか面倒になっちゃったし。もし作るとしたら、もっとも使いにくいと感じてるフォルダの代わりとして「まどかぶ改」を作ることになると思うんだけど、それだけのスタミナがないなー。なんかなー。

・それに、ハードディスクの話だけど、BeOS入れられないんだわ。まだSCSI対応してないから(泣)。考えてみたらサウンドボードやビデオボードの関係で、98にはインストールできないと思う(泣)。当分無理だなー。ちなみに今一番使いたいOSはNT5ですね<ってまだ出てないやん。安定性が欲しい。でもメモリ食うんだよねぇ、グラフィックには使えないかも。

・はっ、あんま意味のないことを書いてしまった。えーと、今日は本屋へ行きました。考えてみたら明日はCマガが出るんだから、明日行けば良かったんだけどね。今日は拳児の9巻を買いました。やっぱ今一番楽しみなのはこのコミックスかもしんない(汗)。あとビデオテープも買う。来クールはそれなりに興味深いアニメがあるからなー。そいやガサラキって9時半ですね(泣)。

・とゆーわけでテレビ色々。ワタルはまだ見てないです。ポケモンはなんかおまけ的な回のような。あれ? なんか憶えてないなぁ。あ、昨日のあるね。トライガンはなーんか、なぁ。ミリィとメリルってそれほどキャラクター強いわけじゃないから、なーんか動機付けには弱いような気がする。ま、あと2回なんで黙って見ましょうか。ナイトウォーカーは来週の最終回に期待(汗)。もーすこし理保の回が多くてもいいと思うんだけどなー。ロボコップはちゃんと新しいのだった。これからも続くのかな?

・お相撲。武双惜しかったなー、曙をあそこまで振り回せたんだから、あとちょっとやねんとか思うんやけど、でもはっきしいって、今日の、いや今場所の曙はかなりいい状態だと思う。1敗は立ち合いの失敗だし、今日は腰がしっかり降りていて、ものすごく安定してた。ずばり、今場所の優勝は曙でしょう。でも武双よ、もう少しふんばってくれ(泣)。

・クロ現はネズミだった。ボールと一緒に見てたが見向きもしない。うちにあのネズミがいたら負けるよあんた……。それにしても、国谷さんネズミ嫌いそうだなー(笑)。わてはねぇ……はっきり言って「かわい〜」と思ってしまった(爆)。あの毛並みがなんかよさそう。目もつぶらだし。でもかじられそうだなぁ(汗)。難しいところだが、猫とネズミってどっちが頭いいんだろう。うーん、難しい。

・今日はこんなところかなー。なんか最近、本屋に行くだけで疲れるよーな(笑)。8月に全然コミックスが出なかったから、それの反動でもあるんだけどね。今月もあと2週、何ができるでもなし。でもこのままずるずると後期に入っちゃうと、なんか後期の授業ばたばた落としそうなんだよなー。後期の方が授業数多いから、その分がんばらなきゃならないし、そう考えれば10月に入ってからCodianの更新とかはやめた方がいいと思うんだわ。

・ちなみに後期の方が多いのは、2コマでひとつの授業が多いのと、休学を後期が終わる直前(つまりテスト前)にしちゃったっていうのが原因。ホントは、3年の授業は4つなんで楽なはずなんだけどね。だから、後期は2年の授業中心に受けます。問題は前期の単位がどれだけ取れてるかなんだよなー、これが心配。できれば2年の授業は全部取れてるといいんだけど……<って、23歳の人間がこーゆー単位で右往左往してるとなんかクラクラしてくる(笑)。

・できれば、来年こそはと思ってるんだわ。いろんな面で歳食ってるわけだから、その分を補わなきゃいけないわけで、記事の執筆なんかを足がかりにしたいなーと考えてます。そのためにも来年は授業数少なくしたい、ってところかな。大学出て25、6ってのはかなりの負担なんよ。たとえプログラミングができても、それが現場で通用するかってのはかなり疑問だし。でもできれば、プログラマーやSEじゃなく、物書きでやってきたいなーとは思ってるんですけどね。……焦る。

・ではまた。


1998年9月18日<金曜日>(雨のち晴)

・眠い……スゲー眠い。

・と言っといて、今日は何もできない日だったんで実はなんもしてない(泣)。Codianはやばすぎです。今回も1ページだなぁ、これだと。

・今日も本屋へ。ARMSと菊の助を買う。そいやARMSのTシャツプレゼントの扉絵は結局掲載されなかったみたいやなぁ、ちょっとがっかり。Cマガは買わなかったです。アルゴリズム関係は結構面白い話だったんだけど……やっぱちょっと高いですぅ。

・今日ウルトラキッド2が来ました。思った以上に早かったです。で、使ってみたところ、「文字にアンチエイリアスが掛からない」という部分以外のバグは全部直っているようです。まだ選択範囲関係をちゃんとチェックしてないけど、たぶん直ってると思います。シャープマスクはちゃんと効くし、消しゴムがちゃんと消しゴムになったし、GIFで出力したらかなりきれいに出たんでその辺もうれしいです。

・実際、今回のバージョン2で、フォトレタッチソフトの中で5本、いや3本の指に入る出来になったと感じてます。コストパフォーマンスで考えればトップやね。まーこれから使ってってバグが出てくれば別だけど、でも前パージョンを使っているから、かなり安心感はあるかも。フォトレタッチにはウルキがお奨めです。マジでお奨めです。

・さて、ウルキは届いたし、VCは安く買えるし、CorelDRAW8は買わないことになるっぽいし、父上が一太郎9と花子9を買うと思うし、お金が結構余裕出てきたって感じ。ここでソフトはとりあえず揃ったんで、ハードに目が行ってます。今欲しいのはみっつのハード。CD−R、ハードディスク、そしてタブレットです。

・CD−Rはちょっと高くて手が出なかったんだけど、ティアックのが実売で4万5千円なんで、結構いい感じになってきました。CD−ROMがもうひとつ増えるってことでもあるし。でもみっつの中では一番高いんだよね。現状ではそのまま買えないです。ハードディスクはBeOSとかLinuxとかを入れるのはちょっと難しいかなと考えてるんで少し後退。ただ、相変わらず現在の残り容量がかなりきついのと、CD−R用にやっぱ丸ごとの容量を確保できればなーとか思ってるんで、そういう点では必要だったり。1Gで5千円とかないかな(爆)。

・タブレットは、WACOMがかなり魅力的な製品を出してきたんでそれに魅かれてます。マウスが使いすぎて汚れてきてるんで、コードレスで使えるタブレットマウスが欲しいなーと思ってます。が、別に今持ってるタブレットが全然使えるんで、新しく買ってももったいないんだわ。それがね。持ってるタブレットに新しいののマウスが使えればいいんだけど、無理っぽいし。今持ってるの、妹君に売りつけるか(爆)。

・テレビ色々。昨日はERないです。影技見てません。今日のロスユニも録れただけです。Nスペは録れといて、最初30分しか見てません。「モトローラ大学」の講座に「MSワード講座」とか「NTサーバー講座」があった(笑)。うちの大学もこんなんで単位が取れれば<おいおい。

・お相撲。曙の安定性はかなり期待できるじゃないかなー。貴乃花は落ち着きを取り戻したみたいで、反応速度が上がってます。やっぱ終盤に掛けて強くなってくるなー。若乃花は今日も背中に目が付いてるようなはたき込み。とゆーわけで今日は久しぶりの安定でした。

・今日のツッコミですぅ。

 先日(9/16)、東京へ行ってきました。飛行機が揺れて吐く寸前まで追いつめられたり、その後遺症で丸2日間も食事が出来なかったりと、なんていうかもうヘロヘロ状態です(^^;

 で、現地で iMac に触る機会があったので少し遊んできました。なかなか涼しげなデザインで良い感じです。機能的な部分は全然わかりませんけど。で、その時に NN404 で KAB-STUDIO を覗いてみたんですが、「送信!!」の上にあるテキストボックス(?)が表示されませんでした。何が悪いのかは不明ですが、とりあえずご報告まで。

・あう〜、そーゆーんが一番困るっす、同じブラウザで違う見え方ってのが(泣)。うちは読者のほとんどがウィンドウズユーザーなんで、それがねー。フォントの関係かなぁ。これからは小説とかイラストとかで、マックユーザーも取り入れていきたいと思ってるんで、その辺がなぁ。それにしてもお仕事大変っすね、最近お便りがなくてちょっと心配でした。前も「忙しい」とかゆー感じだったし(爆)。でも「東京名物」って基本的にないから、「あーアレ食べたかったのにぃ」とかはないと思うんで、ドリンク剤でも飲んでがんばってください<実は「ランキングルメ」とか準備万端だったとか……。

・そいや、まだわてはiMacの現物って見てないような気がするなぁ。まー、最近はまたiMacはちょっとなーとか思ってます。ってゆーか、期待したのはUSBなんだけど、今のところWin98だけに対応の周辺機器が多くてね。でも将来的には、ウィンドウズで使ってたのを引っこ抜いてマックで使う、なんてことができればなーと思って、その辺で期待してます。実際、CPUパワーやメモリの関係で、複数の機体を同時に使用した方が効率よく処理できそうだし(プログラミングもグラフィックも)。

・そんな感じでわて自身は、将来のiMacに期待。今のiMacはまだまだって感じかな。でも人気はあるね。なんてゆーか、VAIOノートもそうなんだけど、基本的にフツーの家電も含めてさえ、こーゆーデザインの機器ってのはなかったわけだ。つまり、どこ探しても、少なくとも日本には、iMacやVAIOノートのようなデザインのものってのは家んなかになかったわけだ。でもそれだけじゃタダのオブジェなわけで、それがパソコンだってことに大きな意味があると思うんす。

・パソコンってのは、わては「サイボーグの体」のよーなもんだと思うんす。機械の体にして準備オッケー、そこにいろんな手や足や目や口をアタッチメントを通して取り替えて、いろんな能力を発揮する、そんな感じだと思うんす。今までのパソコンってのは、まるでドラム缶型とかサイコロ型とか、見た目にひどい機械の体だったと思うんす。でも、それが「制服」のように、会社では一般的になってしまって、使ってる人間からしてみれば「こういう格好なんだよ」みたいに慣れちゃったと思うんす。

・ところが、VAIOノートやiMacってのは、言ってみればスレンダーなナイスボディーみたいなもんで、アタッチメントとかはともかくとして、とりあえず体を入れ換えてみたいと思わせるものがあるんじゃないでしょーか。そういう点で、このふたつってのは新しい「見方」とゆーか、「ドラム缶はダサイ!」とゆーんをはっきりと言いきらせる強さがあるんじゃないでしょーか。

・でもま、アサパソかなんかでソニーの人が言っていたように、こーゆー「ファッション」としてだけで売ってたらやっぱ限界があるんじゃないかなーとは思うんだけど、でもやっぱ、別に機能性だけじゃないと思うんだよね。すくなくとも、体を入れ換えるのってそれなりに大変だと思うんだわ。でもそれを魅力的にする、ってことは大事だし、これからは「売れる」ために必要なんじゃないかななんて思ってます。ってここまではハードの話で、魅力的な「アタッチメント」を作るってのはそうできるもんじゃないんだけどね(泣)。ポストペットみたいなのは、ホント、簡単にできるもんじゃないと思う……。

・ではまた。


1998年9月19日<土曜日>(雨)

・へろへろです。

・なんかかなりやばいです。今日なんもしてません。さっきまで寝てました。体中疲れきってます。でもなんでなんだろうなー。はっきり言って理由が全然分からない。なんでこんなふうに疲れてるんだろう。なんだかんだ言って色々やってるからなのかなぁ。でも結果が……。

・とゆーわけで今日はなんもしてないです。むぅ。でも実際、もう月日少ないし、特に何ができるってわけじゃないからなぁ。できれば、21日、28日、10月5日のあと3回でポインタ編を完成させて、それ以降は今回もプログラミングから離れようと思ってます。実は最近客数が140に落ちていて、今休息状態にするのはかなり勇気がいるんだけどね。

・やっぱ後期は小説がんばりたいなー。小説と、絵。CoolSightと風雅、舞いをTNovel化したいです。でもそれだってほとんどできないと思う……。今勉強をがんばっておかないとホントにシャレになんないからね。長期的観測ってゆーか、長い目で見てねって感じ。

・お相撲。今日の曙VS貴闘力はかなり白熱してました。でも曙はちゃんと足がついていて、とても動きが良かったです。押し込まれたときも体がのけぞらなかったから、はたき込んだとき(ホントは上手投げだけど)にも全然危なげなかった。でもできれば最初に押し込んでから、引いて欲しくなかったなー。あとむそっちとちよちゃん(だからその呼び方やめって)が勝ち越せたんでちょっとうれしい。

・テレビ色々。アキ電は最後の最後にかなりがんばってますね。やりゃーできるってことなんだけど、それが今のアニメ業界じゃ大変ってことなんだろうなぁ。YATはカオルちゃん復活。今回、社長が敵側に回らなかったらかなりつまんない内容だったような気がする。存在感相変わらず大きいなー。あと2回、ちょっと寂しいけど、終わってくんないと守護月天と被っちゃうんで<かなり期待してます、はい。今日はファーマシーはなし。何度も言ってるがミュージックハンマーは笑えるです。

・今日はこんなところかなー。はっきり言ってかなーり体調悪いと思う。むぅ。関係ないが今さっき初めてミュージックハンマーのページ行ってきました(爆)。てっきり簡単に行けると思ったのに、InfoSeekでなんどか検索してやっと見つけた(汗)。ところでなんでこのページは文字を選択できないんだ? あーどうでもいいことばかり書いてるなー。

・現在シェアウェアのWinGrooveが結構色々大変みたいです。いちプログラマーの意見としては、実際に配布する可能性のあるモジュールに組み込んだことが一番ヤバイと思うんだが。テストアプリにしておけば良かったのにねぇ。ま、実際、わてはこーゆーことが起きかねないから、っていう理由もあってシェアウェアにはしないことにしてるんです。

・ホントのことを言えば、わてのフリーウェアは実はシェアウェアなんです。フリーウェアの名前を憶えて、わての名前を憶えて、ホームページに来てくれれば、それがわてに対する対価なんです。まー税金システムってところですかね。わてにとっては直接的なお金よりも、こういうことの方があとあと有利になるって考えがあるからなんやけどね。

・実際にはこういうお金の取り方って結構あるみたいです。MDデッキとかは、ダビング時の著作権料金とかが上乗せされてるって話をどっかで聞いたし。わての場合には、結局多くの人が使ってくれる、それだけで十分な利益になるわけです。それがつもり積もって、本とかにも載って、評価を得ていけば……みたいな感じにね。

・でもま、これって結局、プログラミングを副次的な仕事って考えてるってことなんやけどね。でもさー、小説で攻めるのはかなり辛いと感じ始めてるし、Codianなんて将来どんな仕事に継ながるのか全然見えてこないし……ま、眠いから今日はお休み<エイトロンあるから寝られないよん。

・ではまた。


1998年9月20日<日曜日>(晴)

・眠くないです。うひょーっ!<バッシュ風。

・昨日は死にそうだったんだけど、夜中に入ってからはかなーり調子が良くなって、結局今度の更新分はほぼすべて完成しました。Codianは「バケツリレー」と「ホース」の2ページです<ちょっとウソ。しかし、今回も、元は1ページだったのを長すぎるんで2ページに分けたんだよね。これからもそんな感じだと、ポインタ編はホントに終わるんだろうかちょっと心配。でもポインタ編だけはなんとかね。

・あと、ワールドPCエキスポまであと10日ってところです。で、その辺をちょっと更新する予定。実は、似顔絵なんかを……と思ってます。あと風体とか。皆さんわてのキャラクターとゆーもんをどーゆーふーに想像してるのかちょっとドキドキ。あと「作者について」もちょっとだけ。基本的にはHTMLを現在のタイプにしたくらいだけどね。あと体重とか(笑)。

・お相撲。今日は立ち合いについて。解説でも言われてるように、本当は、両手を地面に付いてから立った方が強い力が出る。それは腰を中心に重心を沈ませるからで、バネがうまく働いて、本来縦方向に働いてしまう脚力を横に向けることができ、そのために強い力を出せるから。これを、中国拳法では「沈墜勁(ちんついけい)」と呼びます。

・が、今の力士は上半身ばかり強くて、そのために体重を掛けると脚力が堪えきれないんだわ。だから現状では、現在の立ち合いで力が出せるのは一部の力士になっちゃう。でもこうやって力が出せる力士が本来の力士だと思うんで、まーこれはしょうがないんじゃないかなと。怪我を減らすためにも、バランスのいい鍛え方をしてもらいたいです。

・テレビ色々。ギンガマンは意外な展開で新しいロボット登場。最初敵方とはなぁ。シルエットを隠す演出なんかも結構うまくいってるような気がする。今回ヒカルかっこよかったし。ところで主婦の皆さんは誰が一番いいんでしょうか(爆)。慶喜は天狗党の話が一区切りで、ちょっと一段落かも。Nスペはおとといと同じ中国。なんかかなり建設的なフレーミングだなぁ<ってそれをフレーミングと呼ぶのかどうか。要するにそこにあるのは、お互いが歩み寄って理解し合うことがメリットのある目的だってことなんだよね。ニュースグループとかじゃ、そーゆーメリットは感じられないからなぁ。

・昨日のMusicHammerの影響で、中古ソフト屋で久保田利伸のSHAKE IT PARADISEを衝動買いする(笑)。まー700円だから。でも金ないときはこれ買うのもかなり考えるんだが(汗)。でも家にいると金使わないなー。大学行ってると、食べたりゲームしたりで結構使っちゃうんだわ。休学してた頃はチャリがあったから、いろんな所に毎日走っていってたんでね。それにしちゃぁ、そん時の方が色々とできてるような気が……。夏休みの短い期間じゃ、休み気分が抜けきれなかったってことなのかなぁ。

・今日はこんなところですぅ。今日は日曜なのに70ヒットを超えました。謎だなぁ。平日のヒット数が落ちてたのに。ってゆーか、なぜか昨日の夜中ですでに40ヒットを超えていた(爆)。どーなってるんだか。あと、最近ヒット数が落ちてるのは、もしかしたらCodianオフライン版が原因かもしんない。だとしたらまずいなぁ。でもお客さんの意見は大事にするのだ。

・ちょっとやばいこと。ジャストネットの料金が倍近くになってた(泣)。わては35時間のに入ってるんだけど、8時間近くオーバーしてて、1分6円だったんでそれが3千円くらいかかってしまった(泣)。最近ちょっと、昼間とかも結構継なげること多くて……1週間早くチェックしておけばなぁ。一応、明日くらいに次の月の計算になるんで、それまではちょっとずつ使おう。むー。

・昨日西武が首位! しかし今日2位に(泣)。がんばれ西武!

・ではまた。


1998年9月21日<月曜日>(台風)

・眠い……。

・背格好のイラストを載っけたことに反応あるかと思ったんだけどないすね。ってことはこーゆー人間だと思われてたってことか(汗)。ってゆーか、なんかヒット数少ないです。今日は130をやっと超えたくらい。Codianのヒット数は落ちてないんだけど、かなゆ〜は目に見えて落ちてる。今日は15ヒットです。あと、少ないながらも最近Purgerの人気が少しずつ上がってます。これは、小説系をがんばった方がいいという天の声でしょうか(爆)。

・実際なー、なんてゆーか、プログラミングにおいてはもうこれ以上やることがないような気がしないでもないんだわ。DLL、システムフック、シェルエクステンション、どれも95からあるわけやん。まだちゃんとした分かりやすいドキュメントがないからわては書きたいとは思うんだけど、それに対して需要があるかと言えばそれははっきり言って信用できないんやないかなー。

・それよりか、これからもどんどん需要が高まってくる方面に強化した方が、ヒット数は稼げると思う。プログラマーは増えなくても、パソコンユーザーは増えていく。そして、これまでのウィンドウズユーザーだけを対象としたページからも脱却すべきかなーなんて考えてます。小説やイラストで攻めていく時期に入ろうとしているのかも……。

・まーその辺をふまえて、来週掲載予定の「施政方針演説」を書いていこうと思います。KAB−studioは総合ページのはずなのに、結局プログラミングに頼ってたからなー、それがこの夏休みはわて自身がかなりしなかったから、まーしゃーないって言やしゃーないんだが。やっぱこれからはエンターテイメントだなー。広くお客さんが取れるようにしていかないと、やってけないかも。

・あーなんか愚痴モードって感じがしないでもない。でもかぶスタがどーゆー考えから作られてるか分かってえーでしょ?<ホンマかいな。そいや、今日ワールドPCエキスポのパスが来ました。あと10日。ホントに何人来るんだか……

・お相撲。若の里(ひらがなの「の」なんやね)VS武蔵丸は凄かったっすねー。武蔵丸に右腕を抱えられ左脇から差されたときは、これは負けたと思ったんだけど。なぜか若の里の体の方は安定していて、逆に武蔵丸の体の方がどんどん傾いていった。そしてまわしを取られて終わり。ここまで持ち込める筋力ってすごい……。もうひとつ、曙VS千代大海も凄かったっす。千代大海は曙の突っ張りに対してまったく引かなかった。曙は最初動きが良かったんだけど、スタミナが切れて、しかも押しても全然揺るがない千代大海のプレッシャーに最後は負けて、動きが止まっちゃいましたね。あと武双山、あっさり負けすぎ……。

・テレビ色々。レッツ&ゴーはなんか想像通りの中身だったんでそれがちょっと。でもマリナがあんなに笑ったのは初めて見たんでビックリかも<だからショックも大きいのか烈矢(笑)。しかし脇役、ボルゾイなんかよりずっと悪役だぞ(汗)。TFP2は途中で相方がダウンするとゆー前代未聞の状態(笑)。若い方が倒れるかフツー。しかしそのおかげでホッケーが勝てたと思えればいいのかも。来週はスペシャルだそうです。

・今日はこんなところかなー。なんでかなー、最近全然プログラミングする気が起きない。でも、たすかぶにバグがあったらしくて……あ、ここでも書いておこっと。バグリポートがふたつ、ひとつはインテリマウスのホイールが効かなくなるそうです。もうひとつは、リターンキーを押すとマウスカーソルが消えるそうです。どちらも、たすかぶを実行して常駐させているだけで起きるそうです。この現象が発生したら、そのときの、同時に常駐させているアプリと環境(マシンとOS)を教えてもらえるとうれしいです。

・うちかぶもそうだったし、やっぱシステム系のユーティリティーは影響大きいからなー、フツーのアプリ作った方がいいっていう神様の啓示なのかなぁ<今日これ多いね。プログラミングに二の足踏んでるのの理由のひとつに、脱MFC化があります。これが結構大変だと分かってるから、今からはもう無理なんだよなー。結局、図書館で借りたWin95プログラマーズガイドは全然使わなかったし……読者さんにとってもがっかりな夏休みだったかも。すまんですぅ。わてはlainを見て、やる気出そっと。

・ではまた。


1998年9月22日<火曜日>(台風)

・眠いような眠くないような。

・たすかぶのバグはあっさり解決。ってゆーか、スゲー根の深い問題になってしまって、はっきり言ってブルー。原因はわての理解不足で、それをCodianに反映してるんで今週中にシステムフック関連を書き直さなきゃいけない。たすかぶのマイナーアップグレードも配布しなきゃいけないし、なんかえらい大変かも。むぅ。

・とゆーわけで、ポインタ関連は今週はパスするかも。でもなんとかがんばって1ページでも上げるかなぁ。でもうまく構想ができてない。でももうすぐ学校が始まってしまう。こんなはずじゃなかったんだけどなぁ……。あ、詳しいプログラミング的な話はかなゆ〜でね。なんか結構反省してますです……。

・本屋へ。ホントは女神さまっを買う予定だったんだけどなぜかなかった。今度でいーや。しかし……いいひと。が終わっちゃうよぉ(泣)。先週プロポーズして、それもビックリしてたのに……ここ何回かで他の女の子との関係を急に処理してたからなぁ<イヤな言い方やね。でも、ある意味たえこちゃんよりもあと、一番最後にちえちゃんとの話を持ってくるところがナイス。でも終わっちゃうのやだなー。なんか美神も終わりそうだし……なんか最近ブルーなことばっかだなぁ。

・お相撲。曙は3敗目。なんかなー。左手で喉輪してるんだったら、右足を踏み込まなきゃいけないと思うんだけどね。焦っちゃうのかなぁ。貴乃花VS若の里はかなり熱かったっす。しかし最後の最後は貫禄の上手投げ。組んでからの攻防はやっぱうまいなぁ。さてさて、これで結局ふたりに絞られたわけだけど……兄弟の優勝決定戦なんて出来過ぎだよなぁ……。

・テレビ色々。アリスSOSは面白いんだけど、毎日5分はきつい(笑)。昨日lainを録れ終えたときに3倍にするの忘れてはれぶたを標準で録ってしまった(爆)。1時間分もったいないなー。しかし、るろ剣もボキャ天も、万物もない火曜日ってつまんないな……やっぱ今日大学行っとけばよかったかなー。でも台風だしなー。

・で、lain。ありすとの話が中心になったのと、またまたなんか黒幕っぽいのが出てきたのとで来週の最終回に向けて期待大です。最後の敵は悪lainか神様か。カールは死んじゃったんでしょーか。なんかあのガキが結構いい立ち回りしそうだなぁ。それにしても、今回の最後、神様が肉体を持とうとしたときのシーンはかなりの枚数使ってて、CGナシの手作業セルでかなり手間がかかってた。視界を揺らしてたからもしかしたら重ね合わせはコンピューターかもしんないけど、でもそれにしてもかなりばりばりに動いてました。あーゆーシーンって「逃げる」ことが多いんだけど、真っ正面からちゃんと描ききったのを見ると、やっぱ最終回期待しちゃうなぁ。

・今日はこんなところかなー。昨日から今日に掛けてたすかぶのバグフィックスを一気にやって、久しぶりにプログラミングの面白さを感じた(爆)。でも……。前期にイヤってほど味わったんです。わては勉強ができないって。なんてゆーか、頭に入れるための効率のいいルートを作らないと、全然憶えられないんです。だから、前期よりも授業数の多い後期は、手を抜けば絶対にバンバン落とすことになると思うし、最悪、2年前と同じ状態になりかねない……ま、実験は来年に回すことにしたから、なんとかなるとは思うんだけどね。

・だから、自分に制約を課さなきゃダメなんです。今年は耐える年だと思ってます。でも、来年までに、何もかも離れていきそうで怖い……。復学してから、なんも手を加えないのに140ヒットを上回ってて、がんばってる今はそれを下回りつつあるのが、プレッシャーになってるのかも。

・ホームページってある意味辛い。本は、完成させればそれがちゃんと残っていく。本棚を見れば、自分がどういう道を歩んできたのか一目瞭然。でも、ホームページは更新していく度に古いページが消されていく。そこにあるのは、常に最新の情報だけ。残っている古い情報も「最新」、そこに歴史なんてものはない。しわのないきれいな肌の中で、切り刻まれた心が静かにうめき声を上げる……。

・ではまた。


1998年9月23日<水曜日>(曇)

・疲れてる感じはあるんだけど、眠くはないかな。

・昨日今日とフックのプログラミング。なんかちょっとしたことで時間食っちゃったような気もするなぁ。でもフックについての理解が深まったんでよしとしよう。フック関係の時にはSDKベースでメッセージループを監視すると結構よくわかるです。最近ミニMFCのようなものを作ろうと画策してるんで、そのためにもSDKを勉強しないといけないし。

・うーん、今日は他に書くことないなぁ。今日は祭日だけど、わてには関係ないのです。あ、ヒット数は日曜より多いなぁ。働いてる人が結構いるってことなのかな。そいや、最近土日のヒット数が少しずつ増えてるから、その辺なのかも。家でインターネットする人が少しずつ増えてきてるっていう意味なのかな。

・お相撲。若乃花VS千代大海。しょっぱなから突っ張りの応酬。が、千代大海の方が張り手の数は多いのに後ろに下がっていく。力士っていうのは他の格闘家と違って、頭と首の鍛え方が尋常じゃないんだわ。だから、ボクサーなら一発ダウンの突っ張りでも難なく耐えちゃう。その防御力を後ろ盾として、下からすこし突き上げるようにして打つ突っ張り(ラウの斜上掌みたいの)が相手の突っ張りの肘を押し上げて、これが攻防一体になるからさらに防御力が上がる。

・防ぐ突っ張り、押す突っ張り、ダメージを与える突っ張り、これらを一発一発ちゃんと考えて無駄なく打てるのが、若乃花。だから千代大海は攻めているのに下がってしまう。そして冷静さを失った千代大海の突っ張りを今度は横から弾き、攻めを見事に受け流す。そのまま千代大海の体は流れ、さらに突き落とされて終わり。

・一見何も考えずに打ち合っているかのように見える相撲の突っ張り合い。でも相撲は古武術。その洗練された技に無駄なんてものはない。その辺が理解されてないから、相撲ってものが理解されてないと思うんだけどなー。誰か力士辞めて、K1出ないかなー。武双山クラスなら、K1ルールでも十分勝てると思うんだけどね……バッティングさえ許してくれれば(爆)。

・テレビ色々。ロードスはやっぱ動きいいなー。でももーちょっと良ければなーと思う。っていうかフィルムが汚いのがね。でもCG着彩だと、あの雰囲気には合わないのかも。今日はトライガンとナイトウォーカー。トライガンは来週最終回なんで、今日と来週は標準で録れます。ナイトウォーカーはどうでしょうかねー。前回の予告はそれほどでもなかったけど……むぅ。あと明日のワタルも最終回です。

・今日はこんなところかな。もしかしたら明日大学行くかも。なんか明日から一週間「調整期間」とかゆーので、とりあえず行ってきます。たぶんなんもないと思うけど。ホントは火曜日に行っとけば良かったんだけどね。ま、明日はかなり早めに行って、とっとと帰ってきますです。何もできない日だし。

・ではまた。


1998年9月24日<木曜日>(晴ときどき雨)

・眠い……やばいです。

・起きるよりも起きてる方が楽。とゆーわけで昨日から寝ずにいて、今日大学へ(爆)。昨日の夜中はCodianのフック編を書いてて、これが結構調子よかったから、難なく起きてられたって感じかなぁ。なんか、調子いいときと悪いときの差がありすぎるような気もする。いいときに無理しすぎなのかなぁ。

・大学はなーんもなかった。「この授業を取れば単位上げるよ」みたいなのがあるかなとか思ったんだけどね。早く来すぎたんで生協も閉まってたし、まー大学自体はかなりつまんない感じだった。でも今日はこのあと新宿に行く予定だったのだ<これがメイン。

・まずコンピューター系。タブレットかなり安かったなー。1万8千円ってところ。あとロジテックのCD−Rも4万5千円でなかなかの値段。でも今は取っといた方がいいかも。CorelDRAW8のアカデミックパックが見つからなかったがちょっとがっかり。でも今はかなりバグがあるとかいう話なんで、もうちょっと待ってもいいかも。あと、明日発売のソフトが結構あるんやね。VS6とか一太郎9とか。明日来た方が良かったかも。アカデミックパックの値段もチェックできるし。

・今日1番の目的は、実はアイトレックを実際に使ってみること。なんていうか、実際の着けたときの雰囲気はというと、壁の中に20センチ四方の四角い穴があって、そこから5センチ離れてのぞき込むと、暗い中に映画のスクリーンがある、みたいな感じです。視覚的な距離としては1、2メートル離れてる感じはするんだけど、実感としてはやっぱ目の前にあるような感じ。大きさですが、映画のスクリーンがあるって感じなんで結構大きいんですが、それに対して近付いたり遠ざかったりできないから、なーんか、大きいっていう感じがない。端から端まで見るのが辛いということはないんだけど、余裕で全部が視界に入る、ってほど小さくもない、ってところかな。

・最大の問題の「疲れるか」っていうところは、なかなか微妙なところ。今日この時点でへろへろだったからか、なんか結構疲れそうだなぁって感じた。あと、テレビに近付いたときに見えるRGBの升目みたいなのが結構はっきり見えたのが気になったかな。それと、これはビデオの画質が悪いからかもしれないけど、なんか中間色でちかちかしてた。そう、感じとしては液晶テレビって感じがかなり強いです(って実際に液晶使ってるんだろうけど)。

・それに、当たり前だけど頭振っても映像が憑いて来るってのはやっぱちょっと疲れるかもしんない。ま、接眼部との距離があるから周りをかなり認識できるんだけどね。装着感はかなりいい感じだったかな。軽いし、鼻当てを伸ばすとメガネを掛けててもずれずに固定されて、これはホントにメガネの延長って感じだなーって思いました。

・疲れるかどうかは難しいところだと思う。今の普通のテレビって結構安いんで、実売5万2千円は結構高いんだよね。実際に買っても、疲れるから着けないんじゃもったいないからなー。もう少し待てば次のバージョンとか出そうな気もするし、それまで待つのも手かもしんない。まーモニターをずーっと見てたりするわけだから、そんなに疲れるもんでもないのかもしんないけどね。1週間試用できたらなー。

・あと世界堂で画材。いつものレイアウトペーパー(ホントにあっとゆー間になくなっちゃう)、あとちょっとになっちゃってびくびくしながら使ってた板状消しゴムの換え、それと使いやすそうな消しゴムをふたつ。MONOの「もっとあつまる」ってのと同じく「もっとかる〜く消せる」のふたつ。板状消しゴムZOOMもMONOなんで、MONOづくしって感じです。この3つ、どれも使いやすくていい感じです。

・で、西武線で帰ってきて、そのあとはかなりダウンって感じ(爆)。お相撲はパスです。あんましっかり見られなかったし。でも基本的に安定です。

・アニメ〜。でもワタルの最終回は録れただけ。明日にでもまとめて見ます。ポケモンは、なんか切れると怖い女の子が多いような気がする(汗)。来週はスペシャルだそうで、でもヒトカゲが出てるのを見ると、かなり前のってことなのかな。昨日のアニメ。トライガンは絵はきれいなんでそれなりにいいんだけど……なーんかなー、レムに似てるって感じはちょっとなーって感じがしないでもない。そういうことじゃなくて、誰でもレムのような存在になれるかもしれない、っていうことなのかな。ま、来週最終回、こっちに期待しましょ。

・で、最終回だったナイトウォーカー。夢オチかい! でもこの終わり方って結構好き(爆)。とりあえずグニの割烹着姿が可愛すぎる(汗)。最後の方のカットはOVA版のっぽい感じがしたくらい、絵はきれいでした。5〜11話がなければ、もしくは出来が良ければ今クールでもかなりいい線いけると思ったんだけどなぁ。ちょっともったいないような。

・お久しぶりの、お便りです。

 WorldPcExpo98ですが、私も9/30(水)に行くことになりました。
 ただ、会社の同僚と一緒に行くことになり、時間が空く又は15時まで居るか判りません。できればお会いしたいと思います。

・おーっ!! 会えればうれしいっすー。でもなんか仕事でって感じみたいですね。まぁわてもそういうのを期待してたんですが。でもわてとプログラミングの話をすれば仕事になるかもしんない<なんないなんない。でもとにかく、「エキスポに来る」っていう人がいて良かった(爆)。今まではかなり悲観的だったんだけど、でもそれなりに期待していいのかも。期待しよっと。

・今日はこんなところっすね。ついさっきまで眠かったんだけど、今は結構安定してます。でも、ER録れて寝ちゃおうかなぁ。その方がいいかもしんない。明日はロスユニの最終回。ここ1、2週間でアニメが終わり、エキスポがあり、大学が始まり、アニメも始まる。なんかごたごたなぁ。そいや昨日とおとといの日付が狂ってました。メールで指摘されるまで気付かなんだ<なんか全然違う話で終わるね。

・ではまた。


1998年9月25日<金曜日>(晴)

・いやー、眠くないですよ、元気ですよ。なんてったって、昨日はえーとニューステ見てすぐだから、12時頃起きて、今日はお昼の2時ですから、起きたの。14時間睡眠っす(爆)。

・14時間……7時間睡眠なら2日分……うーむ。ま、1日徹夜したわけだからそれでちょうどいいってこと……なのか? でも、思いっきり疲れて思いっきり寝るとすっきりしますです。つかれた日があったら、こういう風にするとリフレッシュするのかも<うわーなんか寿命縮みそうだなー(笑)。

・今日ははっきり言ってなんもしないで、溜まってたビデオ見てました。昨日のERは結構良かったっす。のっけからかなり殺伐してたからか、待合室での治療はほのぼのって感じ。この辺の構成とかはなかなかっすね。ワタルは最終回。最後までワタルって感じで、結構良かったんじゃないかなとは思います。でもなんか、詰め込み過ぎかなーって感じがしないでもないです。新番組はたぶん見ないだろうなー。

・天才てれび君はアリスSOSの声優さん達が出ててなんかすごかった(汗)。なんか仲いいのか悪いのか……。ロスユニも最終回。うん、これは結構良かったかなーと思います。スタート時は凄まじくひどくて、そのあとも結局3Dの絵の良さが目立っちゃって、でもスレヤと違って2クール通してのちゃんとしたストーリーになってたし、そういう点で良かったかなーと思う。でもこれも結構消化しきれてないような感じがあるかなぁ。ミリィの話もなんか急って感じだし。そいや、最後のシーンはきっと夢の中の話なんだろうなぁ……。

・お相撲。若乃花2敗!! 重心を沈めて、それと同時に脚力を発揮すると、その瞬間は横を向く。このとき、重心を落としすぎると脚力の垂直ベクトルをキャンセルするだけでなく下向きのベクトルへと返してしまう。そうなると、すぐ体を支えなければならないため歩幅が狭くなり、逆にパワーが落ち、そして重心が狂いバランスが悪くなる。結果、当たりは弱まり、肩で受けた は受け流しつつ左上手を取り、一気に崩して投げた。栃乃洋のぶちかましを意識しすぎたのが、若乃花の敗因ってところかな。

・貴乃花は千代大海に対して圧倒的な強さを見せつけた。完全に圧倒していたかのように見えた千代大海の攻め。その中のたった一瞬。貴乃花は左突っ張りを胸で受け、右突っ張りを左突っ張りで下から押し上げる。力の入った状態ではたったそれだけで体を崩し隙が生まれる。打ち上げた左手をそのまま降ろし、突っ込むと同時に左下手を取る。それで、万事休す。っつーても、この「隙」って見た感じでは全然隙に見えないんだよね。そこを冷静に行く。やっぱこの辺は、精神力の強さってことになるのかも。さてさて、あと3日、どうなることやら。

・昨日書き忘れたこと。新宿回ってたらセガの新作「スパイクアウト」のロケテをやってて、1回200円だったんだけど結構プレイしちゃいました。まーファイナルファイトまんまって感じだったとか、3Dだからか操作がちょっと難しいとかあったんだけど、でもアングルが結構自由だから爽快感あるし、なんか主人公のひとりが背中に子供背負ってて、ダメージ食らうときれいに吹っ飛んじゃうんだけど、そのあとはすぐ足下で蹴りとかまねするんだわ、これが可愛くて(爆)。

・あとなんと言っても、「対戦」じゃないってのがすごいっす。乱入するとふたり同時プレイでクリア目指すわけだから。でもなんか、足引っ張っちゃいそうで(汗)。しかし、普通の対戦筐体と違って中見もふたつ用意しなきゃいけないし、なんか隣の人が見えないようにわざとスピーカーがでかくて、その音がうるさいし、なーんかどれを取っても仰々しいって感じがしないでもない。面白いとは思うんだけど、これが当たるかどうかは難しいなぁ。店でも数置きにくいと思うし。うーむ。

・今日はこんなところっすねー。明日はなんもできない日なんで、今日の夜がんばって明日はのんびりします。でもなーんか、なんもできない日って疲れてること多いなぁ。寝てるわけじゃないからかなぁ。まーそんな感じです。色々やらなきゃいけないことがたっぷりあるし、がんばりまひょ。

・ではまた。


1998年9月26日<土曜日>(雨)

・なんか眠いなー。疲れてるなー。

・今日はお相撲から。貴乃花があそこで左を差されるってのが信じられない。変すぎる。なんか……ねぇ。わざと、明日直接対決したいから……なーんてね。曙VS若乃花もかなり奇妙な試合なんだわ。曙が足を滑らせたのには3つの原因がある。ひとつめはまったくすり足をせず、上から踏み込む形になってしまったこと。ふたつめは、若乃花の左手が、踏み出した曙の右太ももを叩いて、軌道がずれたこと。みっつめはその足で若乃花の右足を踏みつけてしまい、若乃花がすぐ右足を引き抜いたこと。このみっつが偶然重なってこういう結果になったんだと思う。……ホントに偶然なんかな。

・ま、あとは明日どうなるかやね。なーんか、兄弟対決にはなんないよーな気がしないでもないけどね。今日の曙の動きなら、貴乃花には勝てそうな気がする。明日はお相撲見ながらゆっくりしよっと。

・で、実は今日は他になーんも書くことがない。何もできない日だったし、アニメ見てないからアキ電の最終回とかも見てないし。ファーマシーは録れてもないし(泣)。夕方から出かけたからね。そいや、昨日の夜中は実は来月の表紙を描いてました。はてさて、今回はどんな感じになるやら。

・今日出かけたのはまずジョーシン。一太郎9と花子9を買うつもりだったんだけど、なんとバージョンアップ版が売り切れなんだって。なんか生産数が少なくて、入荷数が少ない上に、昨日の午前中で売り切れちゃったそーな。入荷まで2週間くらいかかるってゆーし。これまでの一太郎&花子に不満を持ってた人が多かった、そしてジャストシステムファンが思った以上にいたってことなのかも。あとVS6エンタのアカデミックパックが3万7千円で売ってました(汗)。やっぱ学生とっつかまえて買っちゃいましょう(爆)。

・そのあと世界最強の焼き肉レストラン「安楽亭」でクッパを食う。あーなんかスーマリしたくなったかも<単純すぎ。ここって安くておいしくてなかなかいいです。それだけ。そいや、この前の「BeOS入れたい」とかについてのツッコミっす。

 早速ですが、BeOSはPC-98x1では動かないと思います。IBM/ATと違って仕様が公開されていませんから、BeInc.が移植するには日本電気の協力が必要なはずです。また、Linuxはこちらのページを御覧ください。
<http://www.kuis.kyoto-u.ac.jp/%7ekmc/proj/linux98/>
 それでは、用件のみにて。

・どひー、てっきり「インテル版はインテルなら何でも通る」なんて思ってたっす。甘かったか……。Linuxは、別にUNIXライクならなんでもいいんで(BeOSもちょっとUNIXライクなんだよね)、98用のFreeBSDがあったと思うからそれを入れようかななんて思ってます。基本的にUNIX系は、ディレクトリ関係の仕組みを知りたいってのと、自由なプログラミング環境が魅力ってだけだから。BeOSはこれからのOSの形みたいな感じがあるのと、APIがクラスっていうのが斬新だからそれを使ってみたいっていうのがあって。でもやっぱ時間ないよなー。

・なーんか今のプログラミングの状態って、何かを作るっていうよりも、プログラミングそのものに興味があるような感じでちょっと変かもしんない。それだけ「何かを作りたい」っていう想いがないのかもしんない。でもホントはあるんだけど、そのための準備とか、こつこつやってかなきゃいけないことの多さとか、のめり込んだら時間を潰しまくるとかあってなかなか……。なーんか、わてってなにやってるんだろうなー。後期始まったら環境が変わってなんかいい感じになればいいんだけど。

・今日はこんなところだなー。なんか今日は疲れてるんで早めに寝る……なんてことはDTエイトロンがあるんで不可能なのだ。あー、ガサラキが始まったらギンガマンと一緒のテープに録れる予定だから、エイトロンもまとめてひとつのテープに録れようかなー。でも今のところタイマー録画に確実性がちょっとないんでなー。そんな感じですぅ。

・ではまた。


1998年9月27日<日曜日>(雨)

10月の火美ちゃん ・とゆーわけで、10月5日に掲載する表紙の一部です。前回とはまたもや雰囲気が違うって感じです。なんかなー。基本的な部分は今まで通り。今回は鉛筆で描いた主線を取り込んで、ウルキ2で着色したもの。一応セル塗りっぽくしたんだけど、縮小とか結構したからそう見えなくなっちゃったかな。背景はウルキ2のイメージホースという機能を使っています。いや、これはなかなか便利です。これからもがんがん使おっと。

・その他の部分でのウルキ2は、なんかメモリをやたら食うんで困る。設定が悪いのかなぁ。でも常駐ものすべて終了させて、使用するメモリをかなり減らしても、スワップファイルへのアクセスがかなり増えちゃいます。メモリ増設したいんだけど、今増設しても次買ったときに生かせないからなー。あと筆圧に対応したみたいで、それが逆に使いにくいよーな気も。まー元々わては筆圧高い方だからいいけど。いい点としては、ウルキ2ってGIFの減色処理がかなり高機能です。でもサイズが大きいんで結局JPEGに(泣)。ロゴが汚くなるから使いたくないんだけどなー。

・あと、今回鉛筆描きの主線なんだけど、縮小する前はかなりひどかったんです。反射するからか、線が途中で途切れちゃったりしてました。今度はハイテックCでちゃんと描こっと。あとゼッケンの1はCorelDRAWで描いてます。ってゆーかウルキ2のパスって使いにくいかも(汗)。でも機能的には劣ってないと思うんで、要は慣れかも。フォトショップが欲しい、でも高い、という方は買ってみて損はないと思うっすよ、ウルキ2。でも知名度低すぎ(泣)。

・でも掲載は来週ね。来週はまどかぶ2.01のリリースもあるっす。あとこれからの更新予定が表紙に書いてあるんでそっちも読んでね。がんばってCoolSightと風雅、舞いのTNovel化したいなー。「イラスト」、この4文字が重い。でも……でもやっぱ、自分で読むとしたらイラスト欲しいな、だから入れる。気合いだ!

・貴乃花。バランスのいい体、強靱な下半身、それに裏打ちされたバランス感覚。若乃花。「勝負勘」と表現される、土俵上を流れるすべての動きを感じ取り我がものとする能力。なぜ神は、たったひとりの天才が持つべき才能を、ふたりの益荒男へと分け与えたのであろうか。

・人間というものは、完璧を10とするのなら、その9までは努力によって辿り着ける。だが、最後のひとつだけは、天によって与えられなければならない。そして人は、その最後のひとつを求めて、天才へと辿り着くために見えない何かを追い求める。周りの人間からみれば、その距離は短く、その姿は滑稽であり、その価値は変わらないと感じる。その場所に辿り着くということは、だが、誰にも理解されない、いや、だからこそ、追い求めて止まないのだ……。

・とゆーわけで貴乃花優勝です。それにしてもと思うのは、なんてゆーか、あんま面白くなかったなーっていう感じがしないでもないです。力士の持つカラーがないなー、ってところかな。人間ってのは脳も神経も筋肉も、生まれつきのものとかそれまでに育ってきた環境とか(ハンバーガースパイク(汗))によって大きく変わるわけで、そういった「ベース」を生かすことが強くなる秘訣で、そしてそれによって力士っていうのはひとりひとり個性が出てくると思うのだ。

・そういった部分が最近ないかなーってゆー感じがしないでもないかな。ただ、今はホントに情報戦っていう部分が強くて、単色のカラーじゃ対処されちゃうんだわ(余談だけど、最近「同部屋対戦奨励」みたいな話があるけど、この部分がさらに強くなるから、わては反対です。怪我も増えやすくなるだろうし)。だからそういう点で力士は迷ってるんだと思う。なんにでも対処できる技を持つべきか、たったひとつの技を突き詰めていくべきか。

・ま、力士の敵が力士だけっていうのがその原因のひとつなのかもね。やっぱ異種格闘技しないかなー(汗)。それはないとしても、できれば前にも言ったように、東京1場所、地方4場所、海外1場所くらいにするといいんじゃないかなと思います。これはとても現実的な話だと思うんだけどね。K1に代表されるように、東京の格闘ファンは見た目に分かりやすいシンプルな格闘技が求めているんだと思います。今こそ世界に羽ばたくときでしょう。

・お相撲だけでパラグラフ5つ。そしてまだまだマニアックな話が続くのです。アニメ色々。昨日のアキ電最終回は、まあこんなもんかなーって感じ。なんか前回の方が良かったような気も。YATはまー緊迫してたんだけど、YAT1に比べるとそんなかなーっていう感じがしないでもない。ま、YATのことは最終回にまた書くでしょう。エイトロンは絵が悪いなー。来週も悪いみたいだし。もうちょっと良ければなー。

・ギンガマンは新しいロボットが登場の話。なんかあっさりって感じがしないでもない<ってさっきからそればっかりだなぁ。この話、もう1話増やしてゆっくりやった方がいいような気もするんだけどね。慶喜は終盤にかかってきた感じで気合い入ってきました。でもまだ将軍になってないってのが(汗)。Nスペは海。クジラの話だけど、他の番組ではみられないような科学的な話で良かったです。音で温度が測れるとは……。

・と、実はまだまだ続くのだ。今日のツッコミ!

 態々拙文に御目を通していただいて、恐縮です。やはりPC-98x1での選択肢としては、windows4.x系が"終わった"或いは"終わりが見えた"以上、FreeBSDかWindowsNTということになるのでしょうか。それとも抜本的にAT互換機に乗り換えてしまうというのも、いいかもしれません。それですと、あのRhapsodyもつかえますよ(^^)(Objective-Cですが(^^;)

・やっぱ、旧98はもう限界っすね。さっき書いたようにこれのおかげでメモリを増設できないし(泣)。期待してるOSはNT5なんだけど、すげーメモリを食うって話なんだよなー。もし使うなら1G入れないとダメだな(笑)。Win98はたぶん、CEとの中間的なOSが出てくるんじゃないかなーとか考えてます。NTに継なぐクライアント専用みたいなのとか。

・Rhapsodyってたしかマックに積まれるんじゃないかっていうやつですよね。あれってインテル版もあるんですか。でもこれからのOSって、何が焦点になるんでしょうね。安定性かなぁ。高速性かなぁ。でもこうなってくると、ユーザーによってどんどん細分化されてくような気もするし。あと1年もしたら、マルチOSが一般的になるのかも。でもそうなるとGUIがすべて統一されてないと使いづらいだろうし……なんか混乱の一途って感じだなぁ。

・ま、NXでもいいから買い換えるべきなのかも。でも買い換えるときには父上にお願いしないと(汗)。自分で買うとしたらやっぱ自作だよなー、CPU400メモリ1G……甘美だなぁ(笑)。

・今日はこんなところですぅ。なーんかかなりの量書いちゃったなぁ。今回の更新分はすでに完成してるので、とっとと掲載しちゃいます。今週はえらい忙しい予定なんで、とっととCodianとか書いてしまおう。……まじで忙しそうだ(泣)。

・ではまた。


1998年9月28日<月曜日>(曇ときどき雨)

・眠くはないかなー。

・今日はなーんもしてないです。昨日は今週分の更新をして、まどかぶ2.01関係をすべて終えて、さらに新しい表紙も完成しているんで、実は来週分の更新はかなりの部分できちゃってます。でもCodianがまだ全然なんだけどね。フック1ページ、ポインタ2ページを目指しています。でもポインタ編は10月いっぱいかかるかもしんない。まーのんびりいこっと。

・久しぶりかもしんないヒット数情報。今日はこれまでに143ヒット。トップは表紙で107。LAST UPDATEとかを見る人が増えたってことなのかも。2位はCodianで68。以前の逆転現象は見られないですね。オフライン版の影響かなー。でもインフォメーションルームは8ヒットなんだけどね。ってゆーかオフライン版が900KBに迫る勢いで、昔ダウロードしたのに今のCodianを保存するって形になりつつあるのかも。そのために表紙をしっかり見る、ってことなのかな?

・第3位はかぶスタへようこそで26。そんだけ一見さんがいるってことやね。第4位はなぜかかなゆ〜で24。最近低かったのに。5位はCodianのフックのしくみで13ヒット。新しくしたのがヒット数多いのってちょっと気持ちいいかも(汗)。でももうひとつのローカルフックが8ヒット(泣)。なぜかこういうのって減っちゃうんだよなー。6位はプログラミング辞書とこの普通な。二桁はここまでで、あとはCodianの各ページが1〜8ヒットってところ。

・意外と少なくて悲しいのがワールドPCエキスポので3ヒット。でもこれは更新してるわけじゃないんでこんなもんかも。なんか「このページの人気は?」っていうのがあったら言ってくださいっす。あとリンクログですが、ダントツに多いのがヤフーの「言語」カテゴリので12ヒット。まだSDスタジオなんだよね、確か。かなりいろんなところに登録してるはずだけど、ヤフーだけってのは……。あとロボット系はページに直接飛んじゃうからリンクログに引っかからないんで、gooとかの人気は分からないです。

・まーこんな感じです。ヒット数はあくまで目安で、「人気」とか「評価」じゃないのがなー。その辺を補うためのアンケートは最近さっぱりだし(売り込まないからかな)。ま、この辺はこれからホームページを作ろうと考えてる人の参考になればと思います。アクセスログを取れる環境ってそんなにないと思うし(でもリムにさえ入れればわてのCGIプログラム通すだけでできちゃうんだけどね)。

・ニューステでメガネとか近視手術の話やってた(今ATOK11が「禁止手術」と出した。はまりすぎ……)。わては0.01以下なんで分厚いメガネを掛けてます。前はコンタクトを使ってたんだけど、前期の授業を受けて「黒板が見づらいと勉強をする気が一気に萎える」ことがよーく分かったんで、その辺をフォローするためにもメガネオンリーにしてます。まー将来的には手術とかできればなーとは思うけどね。ってゆーか、人工角膜さえ何気なく作れればもう完璧のような気もするんだけど……。

・テレビ色々。レッツ&ゴーはとりあえず中継ぎって感じ。なーんか最近ちょっとなーって感じかも。TFP2はスペシャル。いつも思うんだが、スペシャルの時って一番役立たない人が一番うれしいことになるような(汗)。さてさて、今日はlainの最終回。どんな感じになるんでしょうねー(某所の記事は「見逃したのかっ!?」とか思って冷や冷やしました(笑))。

・今日はこんなところかなー。やきうがいい感じっすー。日ハムは自滅し、西武は踏ん張ってサヨナラ勝ち。マジック9! あとは西武が自滅しなければね。あと辛いのは、優勝が決まってからすぐに日本シリーズなんだよね。横浜強そう……でも今年はやっぱ日本一! 東尾監督がんばってくでー。

・あ、今日はあさってのために徹夜します<なんじゃそりゃ。

・ではまた。


1998年9月29日<火曜日>(曇)

・眠いっすー。

・でも結局昨日は寝ちゃったんですけどね。でも今日も眠いんです。今9時15分。やきうの関係でニューステは遅くなるんで、見ずにとっとと寝ちゃおうかと思ってます。

・書くことないんで昨日書き忘れたこと。昨日本屋に行って、女神さまっと守護月天ファンブックと自転車の本を買いました。自転車のは「MTBメンテナンス」とかゆーので、マウンテンバイクの修理とか構造とかのムック本です。こーゆーのって持ってなかったから、買っちゃいました。

・テレビ。まずは昨日のlain最終回から。結局「自我」は「欲望」ってこと、ってゆー結論なんでしょーか。確かにそーゆーのを持ってたら神様にはなれないんだろうなー。あの歩道橋がふたつの世界を継なぐ橋だとしたら、玲音はかなりリアルワールドの方に寄ってる、ってことになるんでしょーか。でもなー、脳内物質ナシで欲望というものがホントに生まれるのか、その辺は難しいところだと思う。その辺の「肉体的」なものをプログラムに含めるのかどうか、ってのが焦点ってところかな。

・個人的にはちょっと煮え切らない結果、って感じがしないでもない。もしかしたら「あとはゲームでね」ってことなのかも。でもこの世界観にあった終わり方かなとも思う。でも結局お父さんってどんな存在だったんでしょうか。あと最初の一家団らんの時にいた女の子はお姉さんなのかな、玲音なのかな。他にも、カール達の上司が出て来なかったこととか、分かんないことも多いです。

・まーわては、最終回と、それまでの全話を同じ比重でとらえちゃうんで、その辺がいけないのかも。他のアニメ。サイメビは見てないですが、後番のセイバーの予告だけ見る。フルCG着彩ってのは知ってたんでそんなにびびらないんですが、思った以上に絵が悪かったってゆーか、作画がなーって感じた。気のせいかなぁ。はれぶたも最終回。なんかlainの最終回に似てるよーな気も(汗)。後番のリカちゃんは捨ててたのに……なーんか予告見た時点では面白いかもしんない(爆)。むむむ……。

・あさってから大学なんで単位とかのチェックしてました。なーんか、もしかしたら後期の方が前期よりも楽かもしんない(爆)。情報コースは後期の3年の授業が少ない上に、今年はまだ実験を受けないことにしたから、後期の方が授業数少なくなるみたいです。それよか、この前の前期の授業でどれだけ取れたかどうかが心配(泣)。でもま、取れてれば結構楽なはずなんで、来年は色々アプローチしていこうと思います。

・今日はこんなところっすね。今日は10時には寝ちゃいます。明日のロードスとトライガンのタイマーを忘れずに。それにしても、明日、ホント何人来るのか全然分かんないです。しかも明日は雨だって話だし(泣)。ま、多すぎても困るし、数人来ればいい感じかも。とゆーわけでお休みなさい。

・ではまた。


1998年9月30日<水曜日>(曇)

・眠いです。スゲー眠いです。

・昨日は10時に寝ました。が、無理矢理寝てもダメなようで、午前3時に目が醒めてしまいました。まー5時間は寝てたことになるんだけどね。結局そのあとは起きてて、そのまま会場へ。朝8時に出たんだけど、10時半に間に合わなかったなぁ。ちなみに、今回は立川駅から中央線で東京駅へ、京葉線で海浜幕張へというスタンダードな方法で行きました。片道1050円です。

・今回は、思ってたとおりそれほど見所がなかったって感じだったなぁ。まず会場がでかすぎ。その割に、ひとつの会社が大きく取ってないんで、なんかインパクトが薄いです。マイクロソフトはショーだけでマシンを置いてなかったし、ジャストシステムも結構小さかったし。前回みたいに、ブースの端すべて、みたいなのがあってもいいと思うんだけど。数で勝負、ってことなのかな。

・とりあえず今回触れてみた中で一番手応えがあったのが、WACOMのタブレットかな。ワイヤレスマウスは結構大きかったです。ちょっとマックしか触れなかったんでホイール機能を試せなかったのが。あとはあんまかなぁ。デベロップ系のブースがあったんだけど、これも小さいブースがいっぱい集まってて……こーゆーんは特に使ってみてからでないとと思うんだけどね。

・全体的な感じとして、去年よりもさらに女の子が増えたかなー<ってまたかい。今回目立ったのが、結構なお年の方が夫婦で、っていうのでちょっと驚き。あと仕事で来てる人も多かったみたいです。あとなぜか、学校の制服姿で来てた男子高校生が(汗)。なぜに制服姿……。コンパニオンさんは水着姿がない代わりに変に際どい衣装が多かったよーな気がした(汗)。ふわふわなのがついて場所間違えてるぞってのからまんまコスプレって感じのもあったし、印象深かったのはゲータウェイで、牛柄のゆかた着てた(爆)。これはなかなか……しかし牛柄の提灯まであって、なんか曲解した日本みたいな感じだった(汗)。

・ジャンクショップでは、4.2GのSCSI外付けハードディスクが3万とかで売ってて、買おうかなー、やめとこっかなーとゆー狭間で揺れました。現金持ってたら買ってたんだろうけど、このときは入り口のCDで降ろさないとない状態だったから。で、「よし、オフミに人が来なかったら、悲しいだろうからその気を紛らわすために買おう」とゆー賭に出たのでした<ヒドイ(笑)。しかし、朝の状態のおかげで、このときもうへろへろ、足も辛かったんで、3時過ぎたらとっとと帰ろうとか思ってて、そんな感じだから、来るかなー、来ないだろうなー、と精神揺るぎまくってました。

・2時50分。6と7の間のブースは思った以上に狭くて(想像してたのは3と4の方でした)、自販機がはじっこにちょっとあるだけ。め、目立たない……でもまーいーやと、ポケットから折り畳まれた、かぶスタのロゴをプリントアウトした紙を取り出し、バッグの上にかぶせるようにしてさりげなく持つ。周りにはタバコを一服してる人達がいるだけ。そして時間は3時に。人はまばら。やっぱり……。

・と思ったら来ました!! 来てくれましたよ!! 今日来てくれたのはふたり。大学の授業を蹴ってまで来てくれたSさんと、いつもおなじみ書評さん。

いやーっマジで
ほんっとーにあっりがとーっ!!
まったく来ないと思ってたんで、ふたりでも来てくれてホントーにありがとうって感じです。書評さんは仕事の合間を縫ってだし、なんかホントありがたいです!! でもふたり来ても何ができるでもナシ(泣)、来てくれたお礼ということで名刺をプレゼントして、MSDNとかの話をしてから分かれたのでした。あーっでも読者の方に直に会えるなんてっ!!

・いやーっ今日はホントーにうれしかったです。KAB−studioやってて良かったって感じです。そうだよなー、ホームページなんてヒット数じゃないんだよなー、読んでくれる人がいる、それが大事なんだよなー。なんか、ホームページの原点って感じを感じて感涙してます<ってゆーか混乱してる。とゆーわけで、来年もきっとやるんでそんときもまたよろしく!!

・でもきっと、来ることそのものが大変なんだろうなーとちょっと痛感。自分自身結構疲れたし、平日で普通に来るのって大変だろうなぁ。仕事で来るのもそれはそれで難しいだろうし。でも出展する会社の方が来れるはずだったりしてたんだけどね。お金貯めて旅行して、北海道とか大阪とかでもやるかなぁ。でもそれでも来れる人って限られちゃうよね。むぅ。

・で、そのあとは直で帰って、電車の中とかずっと寝てて、へろへろで帰宅。とりあえずロードスは見ました。最終回だけど、まーこんなもんかなーって感じ。それよか後番の蒸気探偵団はすごいっすね。あれ、OPじゃなければいいんだけど。まーそんな感じで、疲れてたんで少し寝て、今に至るって感じ。

・あ、明日は大学だ……時間割分からないから1限から行かなきゃなんないし、ペンケースとかルーズリーフとか用意しなきゃ。あ、明日もやっぱ紅茶持ってかないと。また大学が始まるんだ……今日のを活力にして、明日からがんばりまひょ!! でも今日はトライガン見てから寝ます(爆)。

・ではまた。


Written by
Kaburaya Seiden
mail to
info@mail.kab-studio.biz
Thanks!

(C)KAB-studio 1998 ALL RIGHTS RESERVED.