チョー 普通な日記
1998年10月前半


1998年10月1日<木曜日>(雨)

・眠いです(^_^;)

・とのっけから違う雰囲気で攻めてみました(汗)<ってあっとゆーまに戻るなっつー。いやね、一太郎9が来て、ATOK12に「顔文字パレット」とゆークリックだけで入力できるのがあるんでそれを試してみただけっす。引き続きこの日記は(笑)とか(爆)とか(泣)とかでいくっす。

・ふたつ落としちゃったよー!!(号泣) 前期の授業、オペリサと制御工学が〜(泣)。どっちもテストやばめだと感じてたのだから、ま〜しょうがないか。ある意味それ以外が通ったのに感謝すべきかも<なんか次元が違わんかい? ちなみに前期のテストは7月末に色々書いてあるっす。どーでもいいが辞書のマージ後なんでATOKが誤字ばかり吐く(泣)。

・それにしても、オペリサは2年の授業なんで、記憶はないんだが、もう3回落としてるってことなのか……? 来年落としたらほんっとーに洒落にならんな<って4回落とす気かい。で、後期の授業はやっぱ思った以上に楽そうです。ただ気を抜いたらダメだなーってのは2限の確率統計を受けて感じました。マジメにいかんとダメっす。わてはそれでもダメなんだから(泣)。

・時間割としては、深夜アニメのことを考えて月曜と水曜を1限からにします。でも火曜が5限までなんよー(泣)。セイバーにするか、リカちゃんにするか<だからアニメを基準に時間割考えるなっつー。今日木曜は2限だけ、明日金曜は4限だけになると思います。前期と違って5日全部になりそうなのがねー。でも電磁気と論理回路は演習の時間があるんで、その分楽になりそうかなーとは思います。あーなんかなー(笑)。

・昨日の今日だし、神経ピリピリだし、雨だしでもう今日はブルーって感じ。なんかなー。とりあえず生協でインサイドウィンドウズを買う。なぜかメストがなかった(泣)んで他の本屋で買う。VS6プロが3万で売ってたなー。あとCorelDRAW8のアカデミックパックが平積みされてて、結構人気あるのかなーって感じ。ただなんかバグが多いらしいんでちょっと見合わせてます。あと帰りに紅茶買いました。そんくらいかな。もう今日はへろへろっす。

・てれび色々。ゲンシクンとかゆーのはまーこんな感じかなーって感じ。カニパンとかとおんなじ系統、ってとこかな。まーこれはいーや。こんなんに限って木曜は2限だけなんだよなー(泣)。今日はポケモン休みです。昨日のトライガンは最終回だけあって気合い入ってました。後半冒頭の撃ち合いはかなりすごかったです。でも頭に銃口当てあってシリンダー外して弾がリリースされてそれを取って再装填するシーン、なんでどこに入れるか決められなかったんだ(汗)。あの状態なら弾込める場所なんて決まってるだろうに。

・あと気になったのは、バッシュはともかくナイブズはなんでホローポイント使わないんだろう。まーバッシュはわかるけどね(HPで股撃ったら即死でしょう、ナイブズでも)。あと、結局この二人ってなんなんだろう。プラントの兄弟ってこと、プラントの種みたいなものは銃に装備できるほど小さい、ってことを考えると、プラントってのはバイオなもんでそれを構成要素にして人体が作れる、ってことなんでしょーか。でも意図せず二人が生まれる、ってことがあるんだろうか。それともプラントの種を作ってるうちにできちゃったとか? うーん。個人的にはレムが作ったんじゃないかと思うんだが……。

・今日はこんなところっすかね。あ、一太郎9はまだインストールしただけなんで、レビューはナシ。花子9はインストールもしてないし。しかしいよいよハードディスクがきついかもしんない。でもSCSIの買ってもアプリは入れたくないんだよなー。余分なDLLが場所を取ってると思うんで、ハードディスク空にして再インストールすればかなり復活するとは思うんだけど。

・しかし、まだ精神状態が授業モードになってないんでなかなか辛いものがあるです。まーまだ今週はかぶスタの更新があるし、ゆっくりとあわせて行きましょう。できればもうそろそろ、勉強のコツみたいなのが見つかればいいなー。常にプレッシャーと戦うのは、辛い……。あ、今日はERがあるっす。

・ではまた。


1998年10月2日<金曜日>(晴)

・結構元気です。

・えーと、今日は4限のインダストリアルエンジニアリングだけ。長いなー、でもIEって略すと邪悪なブラウザになってしまう(爆)。インエとか<ダメ過ぎ。たぶんこのセンセは前も同じだったと思う。いやね、インパクトあったもので(汗)。しかしいきなり来週休講(爆)、そのうえレポートだそうで(泣)。でもこのレポートが、テイラーとかゆー人がどんな人か書けとゆーよく分かんないの。いちおーウェブ検索してそれを書こっと。

・テレビ色々。うひょーっカレカノすごすぎ! いやーなんてゆーかガイナックスのとゆーか監督の底力とゆーか、このパワフルさはすごいっす。しかしいつもこーゆーアニメを見て思うんだが、監督のパースの指示に対して作画監督さんが「こんなの描きたくない」とか言わんのだろうか(汗)。あと男の子の方(早速名前忘れた<ダメ過ぎ<だって苦手なんだもの)の声優さんって女の方なんでしょーか。EDテーマはそうっぽかったけど。

・ちなみに神奈川県川崎市ってのは、うちの大学がある東京都調布市のすぐ南です。チャリで行ける距離。多摩川が流れてて、そこに大学のグランドがあります。あとヴェルディの本拠地もあるんだよね。前は巨人の練習場もあったし。それにしても、マジで今クール一番の期待はこれっす。あとはねー、期待ってゆーか、原作もので不安のあるものが多いんすよ。EAT−MANと守護月天、マスターキートン。期待が大きいだけに不安がいっぱい(泣)。あと昨日のERは色恋沙汰だけって感じ。BSは3シーズン目(1シーズンは2クール)が終わっちゃったし、なんかなーって感じ。

・月末にはベクターさんからダウンロード数の延べ数が送られてきます。先月の差だけ書くと、KCL9542が221、うちかぶが49、けしかぶが34、たすかぶが144、まどかぶが29ってところです。KCL9542は更新したばかりで「NEW」が付いてるからかな。たすかぶはやはり安定して人気があります。いまだ、タスク関係のアプリがそんなに増えてないこと、うちに似たのがあんまないのが人気の秘訣でしょう。

・さて、今日のツッコミ。

 あーあん。
 もう、西武の優勝やんけ。

 西武ドーム、雨天中止おおすぎるんとちゃうん?
 こうなったらトリプルヘッダーでもやってもらわんと。

むかし帰宅中にブライアントの場外ファールが
肩に当たったことのある、不幸なちん鉄ファン

・ふっふっふ、今日は日ハムに連勝、マジック5だよ〜ん。でも周りが思ってるほど西武ファンは安心してないのでした(汗)。なんてったって自滅の危険性高すぎるからなー。あと雨天中止が多いのは、今年は関東に雨が降ることが多かったからってのもあるでしょ。西の方にあるチームとは違うっす。ま、来年からは雨天中止もなくなるんだし。

・トリプルヘッダーって午前中もでしょうか(汗)。でもそれだったら、午前中と夜のダブルヘッダーとかの方がいいんだけどなー。平日ならどーせ観客なんて期待できないんだし。まーそれにしても、今年は日ハムもダイエーも近鉄も、いけるんじゃないかっていう期待持たせといて西武の超安定、ってのにがっかりしてるかもしんないけど、西武ファンとしては東尾監督に代わってからまだ不安なのでした。だから今年リーグ優勝しても、新鮮にうれしかったりします。と、高校への通学途中に伊東の家があった西武ファンでした(爆)。

・今日はこんなところっすねー。ところで月の満ち欠けと潮って関係あるんでしょーか。月と地球の傾きが違うからかなぁ。前に海闇にそんなんが書いてあって違うんじゃないかなーとか思ったんだが(「海闇」がなんか分かった人は……偉かないか(汗))。今日はラジオ聞きながらCodian書きます。ポインタ編1ページ、何とかがんばろっと。

・ではまた。


1998年10月3日<土曜日>(晴)

・はっ、今11時。ちょっち遅れちゃったなー。まーいーや。

・あ、今日は眠くないです。でも夕方とかはかなーり眠かったけどね。そんな感じで今日はなーんもしてません。ポインタ編は今週はムリかなー。

・昨日書き忘れたこと。ゲーセンでキカイオーやってきました。なぜかボロンで3回ほどプレイ。とにかく演出が派手で、あと3Dらしい自由な動きができるんでその辺がかなり爽快かも。でも対戦ゲームとしては結構きついような気がしないでもないなー。家庭用向けかも。そいやプレステで、ヴァンプセイヴァーが出るんよー。サターンだけにヴァンプが出たときには涙うるうるもんだったんで、欲しいなー<ってあんたホントに格ゲー好きやね。

・今日は古本屋で女神さまっのOVAのフィルムコミックとか売ってきて、そのあとダイエーでクリアケースとか買ってきました。クリアケースって、手持ち部分が付いてるのとかサイズとか色々とあるんだけど、400円でフツー売ってないんでここで買ってしまった(汗)。今月は倹約倹約。とりあえず5千円、できれば8千円取っておきたいなー。でもストレス発散でキカイオーやスパイクアウトとかしまくるかもしんない(爆)。

・わては、自由の利かない状態で能力を発揮するのがスゲー苦手。よーするにテストみたいなのってこと。たとえばAPIとかランタイムライブラリとかのテストはかなーりできないと思う。でもプログラミングでは、どーゆー状態でどの関数を使えばいいのかみたいなのはかなりぱっと出てくるわけで、そのあとリファレンスを見て使うわけだね。そーゆー、情報がたっぷりある状況でのみ、わては活躍できるわけだ。

・ところがゲームだけは別。ゲームやってる瞬間ってのは頭も体も心もたったひとつになれる、瞬間的にあらゆる情報を駆使して次の行動を実行できる。まーソレしすぎるんで冷静さがないんだけどね。これは格ゲーに限らず、シューティングやレースでもそうっす。だから、わてにとってゲームっていうのは、そーゆーわけでとっても大事なツールなのです。まーフツーはこういうのってスポーツでするんだろうけど、時間的、金銭的に不可能だからなー。ま、その辺は格闘技のマスターって部分でカバーしてるんだろうけど。

・あー突っ走ってるなー。突っ走りついでにアニメ色々。オーフェンかなりすごいっす! むー、昨日のカレカノといい今クールの気合いの入り方はなんなのだ。しかしナゼにデジタル着彩がなくなったんだ(汗)。この感じだと、同じファンタジーでロードスとなんか比べちゃうかな。あと、なんかいいかなーと思ったのが効果音。フツー効果音ってモノラルなんだわ。でも広がりのある映画なんかで使うようなちゃんとした爆発音とか使ってて、OPやEDも含めて音関係に気合い入れてるのかもとか感じました。今クールもアニメに浸ることになりそう……。

・YATは最終回。最終回恒例なのか、OPはしゃべりまくりで笑えたっす。やっぱ、前回の最終回みたいな感じはなかったかなー。ガノンなんて出さないで、マロンの故郷探しをメインのストーリーにした方が幅広い話になったような気がするっす。でもそしたら敵側のカオルちゃんが見られないのか、それもなぁ(汗)。来週からはイサミの再放送。イサミはかなり面白いんでこれもおすすめ。絵がちょっと悪いかもしんないけど、そのケレン味の強い演出や複線のやたら多いストーリーは必見です。YATでもイサミでもいいから、また復活してくれーっ! ファーマシーはなんかちょっと分かんなかったかも。なんかダークな裏話があるものだと(汗)。

・前クール1位はlain。これは文句ナシ。あとは同じ(爆)。YATは超安定、でも前作に比べると色あせて見えちゃうのがね。トライガンはいい回と悪い回の差がありすぎ。でもいい回だけ見れば今クール1位かも。ナイトウォーカーは最初数回と最終回だけならかなりいけてたんだが。ロードスとワタルはかなり見逃してたんで正しい評価できないからパス。ロスユニとアキ電は絵的には一番悪いんだけどストーリーはそれなりに良かったかも。なんかヘンにうるうる来ちゃったかな(汗)。とりあえず前クールはそんだった、そして今クールは期待大! そんな感じ。

・あと書き忘れた一太郎と花子。ってゆーかまだあんま使ってない(汗)。一太郎は選択方法なんかがエディタっぽくないんでその辺がきついかも。結局、秀丸で書いて一太郎で出力、になっちゃうかな。花子はまだしっかりと使ってないです。やっぱCorelDRAWと同時に使うのはきついかもしんない。でも花子らしさとかあると思うんで使ってみるです。

・ATOK12はまだ教えたらないんでちょっと使いにくいです。わての場合、基本的にかっちりとした文ってあんま書かないんで、ATOKのパワフルな変換機能とかはあんま効かないっす。せめて関西弁に対応してくれれば(泣)。でもそーゆーのって将来的に実現すんのかなー。中国語で北京語と広東語にってのはありそうだけど。まー「いうんで」を「ゆーんで」に変換する時代は来ないと思うが(汗)<でも「ゆーんで」を「いうんで」に変換されると困る(爆)。

・最近急激にミニミニコンポが欲しくなってきました。月曜が1限からなんだけど、日曜はラジオがあるんで、それを録れられればなーとか思ってます。あと、色々あって欲しかったからね。と書くのやめようかと思ったらgrepしても引っかからなかったんで書くと、今あるテレビがAV端子もないモノラル音声のテレビで、また今度買う予定のアイトレックにはイヤホンが付いているんだけどイヤホンはわてはダメなんで(それは7月8日に書いてあります)代わりに音声を出力するものが必要なんす。

・前は出力できればいーやってことでアンプを買おうかと思ってたんだけど、アンプだけって高級なのが多くて高いこと、ラジオを録れたくなったこともあって、2万以下のミニミニコンポを買おうと思ってます。あと、これまではプレステなんかの音をパソコンのアンプを通してたんで、ただCDを聞くのにもパソコン立ち上げなきゃいけないし(爆)。とゆーわけで現在ミニミニコンポを物色中。たぶんアイワのになりそう。

・なんか最近多いツッコミ。

9/30>
>お金貯めて旅行して、北海道とか大阪とかでもやるかなぁ。
ぜひに大阪にぃ〜

・大阪っすかー、なんか大阪でオフミすると、来てくれそうな気がする<偏見? でも大阪の人って多いのかな。こんときも書いたけど、なーんか北海道の人が多いような気がするのだ(汗)。そんなこたぁないんだろうけど。でも大阪だけでやる展示会とかってあんまないしねぇ。だいたい行くような展示会自体がないし。やっぱそーゆーのナシでオフミした方がいいのかな。

・でもね、やっぱ難しいかなーとか思うっす。あまりにも内輪になると日記の読者さんしか来ないような感じがするし、逆に今回みたいにCodianとか表紙とかでも広く集めても、そーゆー方法を採るにしては読者の数が少ないかも。つまりなんてゆーか、「ホームページをシュミにしてる単なる一個人」とするか、「Codianで拍手喝采の鏑矢正伝」とするか、そのちょーど間でどっちつかずなのです。

・もちろんこの日記書いてる時には前者なんだけど、でもホームページプロデューサーとしてヒット数っていうデータを見れば、後者になっちゃうワケです。ある意味、どっちもあるのがわてなのかもしんないなーとも思うんだけどね。ただ単にわてに力がないだけってことなのかもなー。よーするにどっちもすればいいんだよなー。あーなんか煮え切らないなー。あー。

・今日はこんなところっすね<いやにあっさり。なんか今日はDTエイトロンがないみたいなんで、とっとと寝るかも。明日からガサラキが始まるっす。久しぶりのサンライズって感じがするんで期待。ああ、なんかここまでいいのばっかだから逆に怖い。特に悪くなって欲しくないのが……うーむ。あ、かなゆ〜は明日の分が最後になるんで、質問があったら今日のうちに出さんと答えられないっすから。次回スタート時には、かなゆ〜もなんか考えんとなぁ……。

・ではまた。


1998年10月4日<日曜日>(晴)

・眠いよーん。でも今日は早く寝る予定なんで眠くていいのです。

・結局、今週はなーんもできなかったって感じです。今月いっぱいはきついかもしんないなー。でもポインタ編とかこつこつと書いてかないと。あと、TNovel化は風雅、舞いを先にするかもしんない。イラスト的に描きやすいから。来月はじめにでもスタートできたらなー。

・今日はアイワールドとか回って、昨日言ったミニミニコンポを見てくる。でも、なーんか思った通りのがないんだよなー。欲しいのは、録音リバース、タイマー、AMステレオ、入出力端子。これ全部揃えて2万以下ってないんだなー。ソニーのラジカセでいいのあったんだけど、でも実はスピーカーは外せる方がいいんだよねー。中古店でアンプとかから買いそろえた方が、自分の好きなように組めるからいいかもしんない、とゆーことで今日は買わず。あと買いそびれてたEAT−MANを買う。

・アニメ色々。今日実はポポロクロイスもちゃっかり録れてました。でももうひとつのデッキなんで画質悪し(泣)。いやーこれも結構動くなー。これがギンガマンの裏番組ってのがなー。最近わての心を惑わすのが、ギンガマンがちょっとつまんないかなーと感じてること。日曜朝は激戦区なんで。でも終盤にかけてまた熱い内容になるとは思うんで、それまではちょっと我慢。スポンサーさん欲出さないでー(泣)。

・ガサラキ!! すごすぎ!! なんなんだ今クールのパワフルさは……これで蒸気探偵団とセイバーが良かったら……どうやらわてに今期の単位を取らせたくないらしい(爆)。それにしてもサンライズの底力って感じで、CGバリバリ、画質でも、能を題材にした内容でももうため息しか出ないって感じ。ビバップよりすごいです、はっきり言って。ただビバップに比べれば、やっぱ万人向きとは言えないんだけどね。

・のっけから専門用語ばっかで、しかもそれが軍事用語と能の用語と人名が混ざり合ってるからなにがなんだか(汗)。でもJSSDFってなんだろ。陸自はJG、空自はJA、海自はJM。JSのSってのは何の略でしょう。Space? でもあのOSとかウィンドウ表示とか、どのデザインもかなり気合いが入ってるっす。あ〜、別テープで標準で録りたーい!! でももう一台デッキを買うにしても、Sデッキは高い……。

・西武もうマジック3だよーん。もう安心しても大丈夫だねー。もし他のチームが優勝するとしたら、それはオリックスか(汗)。オリックスとの直接対決でぽこぽこ負けたら、洒落にならん……。

・今日のつっこみー。最近多くてうれしいす。

 大阪では年末まで”人体の不思議展2”ってのがやっとります。1の評判がよかったから2をやってるみたいです。大阪以外でもやってるのか?
 臓器や筋肉を樹脂で固めたやつが展示してあるそうです。義姉が1のほうへ行った感想によると、なぜか笑けるらしいです。

 TVで”人体の不思議展2”とコンピューターボイスが繰り返しさいごに”スゴイゾー”って言うCMまでやってます。

・結構いろんなとこでやってるみたいっす。一応ここがオフィシャルページみたいっす(ショックウェーブばりばり)。あとインフォシークで検索したら、感想を書いた日記がばばばんと出てきました。どこ見ても「タバコの肺」と「胎児」しか書かれてない(笑)。基本的に「いい感じ」みたいっすね。今の平日なら空いてるかなー。ってわては大学生なんだ(爆)。なーんかいつもの感じで考えてしまった<「いつも」ってなんやねん<しょ、小説家なら平日でも休めるんだよぉ!(泣)

・でも「笑える」んでしょーか(汗)。なんか女の人に好評みたいっす(爆)。ちなみにこっちではCMはやってないんですねー。なんかCM見て行った人とかもいるみたい。しかしその展示場でオフミってのもシャレにならんような(笑)。でも一度は見とけって感じらしいっすけど、わての場合どっちかってゆーと「仕組み」、よーするに「ギミック」の方が興味あるかな。ほんのちょっとしたことでもかなーり細かいシステムが構築されてます。そーゆーんは中身見ても分かんないよーな(汗)。

・今日はこんなところっすねー。今日はラジオ聴かずに11時半頃には寝ちゃうことにします。明日は1限なんで。でもゲムドラナイト聴かないのは辛いなー。今日の更新分は、たすかぶ2.01、フック編の最終回、んで新しい表紙ってところ。この前掲載したのはちょっとだけだから、表紙でフルサイズのを見てもらえればと思います。来週は1週間かけてゆっくりポインタ編を書いて、あとはまめにイラスト描いてよっと。

・ではまた。


1998年10月5日<月曜日>(晴)

・眠くはないけど疲れてルー(裏声)。

・なんか今日のヒット数はすごいです。今170超えてます。たぶんたすかぶが原因だと思います。これが、不具合が出てブルーな人が喜々として来てくれたんならいいんだけど、単に「バージョンアップ?」で来たらちょっとがっかりさせちゃうね。すまんす<ってここで謝ってどーする。それにしてもちょっとびっくり。

・いつものよーに今日のできごと。今日は1限から(泣)<ってあーた毎週泣く気かい。1限は「デバイスと集積システム」、でばしゅーです。ホントはこれとか、金曜のインエとかは取んなくていいんだけど、わてのコースの選択必修科目は17、そのうち14取んなきゃいけない。で、このふたつを「取らないみっつ」に含めると、代わりにむずかしそげな3年の授業を取らなあかんことになってしまうのだった。だから、がんばってわては取るのです。

・で、でばしゅーは前期の基礎電子工学の延長的な授業らしく、まだ記憶に残ってるんでこれは何とかなるかもしんない。最大の敵は睡魔だ(笑)。2限と3限は電磁気とその演習。前に受けたときとおんなじセンセだけど、なーんか違うような気がする。落ち着いて、授業受ける気で受けると見え方変わるのかも。意外と進み方遅いし(でもいきなり飛ばした(泣))、がんばればなんとかなるかなーなんて。

・現在超倹約令発動中。今日はおにぎり2個<だから死ぬって。でも帰りにゲーセンに寄ってしまった(汗)。やったのはキカイオー。多キャラにしようかと思ったんだけどこの前使ったからってことでボロン、しかもピンクカラー、そのうえストーリーモードでなんかピンクばりばりでスゲー恥ずかしかった(爆)。後ろにギャラリーいたし、せっかく対戦台で1Pの練習ができたのに、恥ずかしさに負けて最初の敵に負けてしまった(泣)。あ、あんなゲームゲーセンでできんわーっ。

・テレビ色々。レッツ&ゴーはなんか真の敵が出てきて雰囲気変わったかも。よーするにあの変なアイテムはGPチップなんでしょーか。とりあえず来週に期待(汗)。やっぱヒロインはマリナなんだなぁ。ポケモンはスペシャル。前半は絵がきれいで動きまくりで、昔は良かったなぁって感じ(汗)。後半はかなーりいい感じで、ちょっとウルウル来ちゃったかも。久しぶりに良かったなぁ。

・今日はこんなところです。まだ1週間経ってないんで体のリズムが整ってないです。だから疲れが取れないの。むぅ。今日はマスターキートン、あと聖ルミナスも、前にラジオ聴いてた縁で見ておきます。でも絵柄好きじゃないなー。明日はセイバーとリカちゃん。番宣見る限りではリカちゃんの方が面白そう(爆)。でもセイバーは結構べた褒めされてるし、どうなんでしょー。

・あー、だいたい今日はまだニューステが始まってないし、かなゆ〜も書かないしでリズムがなー。でもかなゆ〜書かないと結構楽(爆)。なんかでも今はページ更新辛いなー。でも書き始めれば勢い出るんだろうけどね。やっぱわてはリズムが大事。でもリズムが狂うとダメ。わてはわがままでマイペースなB型なのです。

・ではまた。


1998年10月6日<火曜日>(雨ときどき曇)

・眠くはないんだけどねー。はっきり言ってイヤな感じー(byロケット団)。

・今日は2限の英語から。これは前期からの続きで、まーこれは結構楽です。でも今日辞書忘れてちょっと焦った。3限はナシ。ところでわては現在スゲー問題を抱えているのだ。超人気声優桑島法子様が調布祭に来られるとゆーのだ!(とか言っといて「誰それ」って人多いだろうなー) でもわては、声優さんどころこかフツーの歌手のコンサートとかにも行ったことないし、なーんか不安。調布祭は家でゆっくりしたい感もあるし(汗)。どーしよっかなー。

・まーもう少し考えてみよっと。お昼は、明日まで300円の吉野屋で。なんか夏休み中に吉野屋と松屋が調布駅にできてた(汗)。前から牛丼屋ができればなーと思ってたんでうれしいっす。そのあとパルコでビデオの安売りに行ったらアレなよさげなのがあったので買ってしまった(汗)。まー忘れてくれたまえ(爆)。

・4限は計算機工学とかゆーのだが、爆睡してしまった(爆)。だってー、コンパイルとか、検索のアルゴリズムとか、かなーりどうでもいい話なんだもの。しかも時間オーバーするし(泣)。途中で抜けて5限の応用数学へ。この授業いい感じっす(汗)。かなりインパクトのある先生で、その日の授業にやるレポートを出しちゃえばほぼ確実に取れるらしい。なんかこの先生気が合いそう(汗)。C++やってるってゆーし、研究室ここに行こうかなー(でも経営系らしい(泣))。

・今日のアニメー。セイバーはホントに良かったっすね。フルデジタル着彩、レイヤー処理でかなりバリバリ動いてたし、絵もきれいだったです。でもあのほっぺが慣れない(汗)。1回目はあんまインパクトなかったよーな感じもするけど、それは前作があるからだろうし、それに1回目からドカーンといくとあとでへたるかもしんないし(汗)。これも期待だなー。

・リカちゃんも悪くないです。どーもわては単純なラブラブ話に弱いらしい(汗)。しかし、あの人形の方のリカちゃんがでっかくなったのがなー。小さいままで戦うとばかり思ってたんで、その辺がちょっとがっかり。そりゃ大きけりゃ強いやん。女子プロレスラーみたいだし(汗)。昨日のマスターキートンは、これもデジタル着彩みたいっすね。でも主線のかすれ方が気になったなー。ちなみにSASってのはSpecial Air Serviceの略で、イギリスの対テロ特殊部隊のことです。なんでもこの類の中では最強と言われてるらしいです。でもこの情報古いかも(汗)。あ、ルミナスまだ見てないや(爆)。

・今日のつっこみー。

 今、「軽量で、しかし見栄えのするページ」を目標にホームページ作りのお勉強中です。ということで、スタイルシートとかDHTMLのTipsをお願いします :-)

# ん? DHTMLってばIEだけでしたっけ???

・おお、わてもそーゆーページ作ろうかなーと思ってたんで。なんかいつも先読まれてるよーな(汗)。でもうちのホームページはDHTMLは使ってないんでそれはね。DHTMLはIE3ではサポートされてないんですよ。IE4とねすけ4だけ、じゃないかな。もしかしたらマイナーバージョンで違うかもしんないし、このふたつのブラウザでも実装方法違いそうだからなー。ちなみにDHTMLはこちらに簡単な例が載ってますです。

・わてはスタイルシートとテーブルを駆使してページを組んでます(JAVAスクリプトはなくてもOK(汗))。でも、IEとねすけで解釈がほーんのちょっとだけ違うのに見え方が大きく違う、なんてことが結構あるのです。たとえば、テーブルにはCELLPADDINGというパラメータがあって、これは「テーブルの縁から指定されたピクセル間までには文字やイメージを入れない」というものです。

・この前のワールドPCエキスポのページもそうだったんだけど、テーブルに背景色を着けてその上に文字を置く場合、文字がテーブルの端まで来るとみっともないのだ。ブラウザによっては、文字をはみ出させちゃったりするし。それを回避するための方法の一つが、このパラメーターなのです。

・が!! 「かぶスタジオへようこそ」を見れば分かるとおり、わてはこのパラメーターを使っていません。これが解釈の違いによるものなのです。ブラウザによっては、そのピクセル分だけテーブルを広げてしまうものがあるんです。そうするとWIDTHパラメーターの指定通りにならないんで、枠組みが崩れちゃう。だから使えないんです。

・わてはこの問題を、もうひとつテーブルを入れたりしてクリアしてます。こーゆーんを考える、つまりいろんなブラウザで見られることをちゃんと考えてページ組んでかなきゃいけないとゆーわけですね。でもやっぱ限界はあるんです。特に解像度とフォント。こればかりはなー。Codianなんかは横600ピクセルだけど、解像度1200だとそれって画面の半分だよね。そこに文字が大きかったりしたら……。今のところ、ディスプレイのサイズに制約があるから、それほど細かい解像度って使われないとは思うんだけどね。

・あと、この前来た一太郎に付いてるジャストビューは、テーブルの横幅を指定したとおりに表示しちゃうから、最後のコピーライトの横帯がすごく長くなっちゃって、横スクロールバーが出ちゃうし(泣)。あとマックとウィンドウズ、UNIXの違いもあるしねー(結局マックでエディットボックスが表示されない問題は原因不明。むぅ……)。

・あーなんか愚痴モードって感じですね。HTMLのページも書きたいけど、今はポインタ編書くのも辛い状態だからなー。なんか、ソース見て、分かんないとこあったら訊いてください。はっ、HTMLでかなゆ〜を再開するか(爆)。ま、ホームページなんて見やすければいいんです。自分が読者になった時のことをちゃんと考えて、実際にオンラインで見てみて、あ、分かりやすいな、読みやすいな、って感じりゃそれでえーんやと思うんすけどね。でもこれが大事。

・今日はこんなところっすー。明日は1限。でも1限取らないかも(汗)。とりあえず明日は顔見せ。面白そうだったら気合い入れて行くかなぁ。とゆーわけで今日はとっとと寝ます。明日はこれまた期待の蒸気探偵団。あと深夜にいくつか。そいや、明日で吉野屋の100円引きセールが終わってしまう。でも3限で終わりだからもったいない。どないしょ<んな悩むほどのことかい。

・あしたはきっとー、ぶいつーたっせー、まっちどっおしっいなーっ!

・ではまた。


1998年10月7日<水曜日>(曇のち雨)

・やっぱ今日はこれからでしょう。

祝!!!!
西武ライオンズ
リーグ優勝!!

・ホント、今年はダメだと思ってたからなー、かなりうれしいっす。たとえば、野村監督は2年連続のリーグ優勝ってしたことないんだよね。それを就任4年目の東尾監督がやってくれたってゆーのは思いの外うれしいのです。んで、やっぱ今年こそは日本一!! 今年もビデオに録れるぞー。

・光ある所に影あり。とゆーわけでこんなツッコミ。

<・あしたはきっとー、ぶいつーたっせー、まっちどっおしっいなーっ!

5位かもしれん。

        うし

・うげ、ほぼ確実になっちゃいましたね。西武が引導を渡してしまった……。ってゆーかさー、オリックス強すぎない?(汗) 今3位でしょ、なんだかなー。でもこの強さが遅れてきて良かったっす。来年は強敵になりそうだなー。近鉄もダイエーも、もちろん日ハムも怖かったわけだし、今年の結果だけ見れば、来年も苦しい戦いになりそうっす。むぅ。

・やきうは置いといて、今日の日記。今日は1限から……にしてたんだけど、やっぱ1週に1限が2回ってきついからパス(爆)。これはとんなくていーのなんで。人文科目なんで、かなり自由度の高い科目なんです。でもちょっと早く出ちゃったんで、コンビニでおにぎり買ったり、昨日のビデオのシリーズとか買ったり(汗)。そいや美神終わっちゃいそうだなー、でも「あれからいろいろとあった」の色々をやらんで終わらんで欲しいなー。

・2限は苦手と噂されてる論理回路(笑)。センセが同じなんでどーかなーとか思ったが、でもマジメに聞けばやっぱかなり分かるっすね。曲がりなりにもプログラマーなんだし、論理回路の2だって取れてるわけだし。でも気を抜くのはいかんのです。3限はその演習。でも授業内容はほぼ同じ。この授業はちゃんと出てれば大丈夫でしょー。

・そのあと直で帰って……あとなんもないか。最近、疲れてるからなーんかいろいろとやるきせんなー。ただ、風雅、舞いは少しずーつ始めてます。でもHTMLが昔のなんでそれを書き換えるのが結構面倒(泣)。文は誤字を除いて変えない予定。でも1幕だけは短すぎるんで結構手を加えてます。あと、数ページごとにイラストを入れます。設定資料は当面削っちゃうけど、余裕が出てきたら再構成して掲載する予定。できるかなー(汗)。

・今日のアニメー。蒸気探偵団はなーんかちぐはぐって感じがした。動いてるところはかなり動いてるし、絵の構成とか雰囲気とか悪くないと思うんだけどね。あとBGM代わりに歌が3つほど使われてたけど、歌の切り方がヘタって感じだった。もう何種類か用意して、きっかり合うように使うとかなりいい感じになると思うんだけどね。なんてゆーか、惜しい。XEVECさんだし、がんばって欲しいなー。

・今日はこんなとこかなー。昨日のヒット数がやっと100を超えたところでなんでやーとか思ってたら、今日は140いきそうなんで一安心。あと、確実にリンクしてくれてるページの数が増えてきてるんで、もー少しがんばればブレイクするかも、なんて思ってます。フリーウェアもちゃーんと効果出てきてるし、やっぱわての戦略は間違ってなかったなーとか言ってみたりして。

・とか言ってもやっぱ更新をおろそかにしちゃあかん。そいや今日の論理回路の授業を聞いて、補数の考えが間違ってたんで今度書き換えます(汗)。これもポインタ編だし。がんばるっすー。今日はバブルガムクライシスとEAT−MAN。特に後者はかなーり期待&不安なんで、どーなることやらって感じ。これが終わったらあとは守護月天だけか。そいや、ここ最近なにかしらつっこんでくれてるんで、今日も誰かなんかつっこんでね。目指せ、1日1ツッコミ!!<イヤ過ぎ。

・ではまた。


1998年10月8日<木曜日>(曇と晴と雨)

・昼寝したから大丈夫って感じ。

・でも今週はほんっとーに疲れた。なんか来週から心配って感じー。勉強マジメにしなきゃなー。はぁ。

・今日は2限の確率統計。これ結構辛いなー。ノートする量多いし。でもこれ取らないと裏にある実験を取らない理由がなくなってしまう(笑)。むぅ。

・帰りにスパイクアウト。最近これが結構マイブーム。やっぱ他の人との協力が楽しいっす。でもなんか、もう一人のプレイヤーをおとりにして楽してたかも(汗)。でも少しずつうまくなってきてるかも。1日1回100円でいこう。

・なーんか、帰ってからこのごろ気合い入らない。ただ、昨日も言ったよーに風雅、舞いを少しずつ手直ししてます。あと、日経クリックに載ったらしく、かなり盛況です。ヒット数160、ダウンロードページは27。まだ本誌見てないんですが(今日送られてきたんだけどいなかった(汗))、目立ってるんでしょーか。ってゆーか、これ見る限りではなんかヒドいこと書かれてそう(笑)。でもかなーりヒット数増えてるんでうれしいです。もしかしたら、フリーウェアの掲載での影響としては今までで1番かも。

・アニメ色々。昨日のバブルガムは、フツーのアニメって感じで結構好感触。でもOPだけデジタルってのはやめて欲しいかも。でもOPの出来、かなりいいんだよね。難しいかも。EAT−MANはなー、ヘタに原作ものだってのが問題だったよーな気がする。原作も2話ものなんだけど、それ一緒にして1話にすれば良かったと思うんだけど。それかオリジナルか。OPとかも含めて、なんかやっぱ、前回を超えてないなー。エルフといいYATといい、なんかなーって感じ。

・昨日おねだりしたのがちゃっかり効いて、今日はツッコミふたつ。

 とりあえず、おめでとうございます。

 なんか漁夫られたって感じです、西武の優勝。日ハム独走、近鉄接近、ダイエー接近、西武接近、オリックスとロッテがしたからちょっかいだして最後にやられた....

 上田監督、辞任でしょうか・・・

 トラの2軍を優勝したのしってます?

・いやー、終盤は3チームとも竿降ろしてた状態でしょう。西武の針に当たった、ってところじゃないでしょーか。日ハムは船が転覆したんだ(汗)。監督は、上田監督だからこそここまで来たって感じもするんだけど、権藤監督って今年初めてなんだよね。そう考えると変えちゃった方がいいのかも……。タイガースの2軍優勝は結構前ですよね。なんかニューステで結構大きく取り上げてでちょっと驚いた記憶が(汗)。この2軍が1軍にあがったら……?

・そいや今日横浜が優勝しました。勢いあるなー、西武負けそうだなー(泣)。まーなんとかなるでしょ。んでもういっちょ。

 どうも、お久しぶりです。
 かおるうでございます。

 「つっこんで」と言うことなので、つっこんでおきます。>^_^<

 しばらく、出張でいなかったのですがその間に「かなゆー」が冬眠状態になっていた・・・・・・
 まだ聞きたいことがたくさんあったのになぁ・・・・・
 復活したら、またお願いしますね。

 一昨日の話で申し訳ないんですが・・・・・
 キートンはまだ見てません。
 友達がビデオを録画しているので、それを見せてもらおうとか思ってます。
 噂によると次の話は「小さな巨人」のお話とか。
 楽しみですね。

 ちなみにSASの話ですが、確かに今現在では最強の対テロ部隊です。(と、私は思ってます(^.^))
 もっとも、SASと言っても内部に色々チームがあるのでしょうが・・・
 アメリカの特殊部隊は確かに強いのですが、人質救出とか柔軟な任務は失敗ばかりです。
 アメリカの軍事組織って、伝統的に力技が好きですからね。

 どうでもいいことを書いてしまいました、しかも長文で・・・
 失礼しました。ではまたお会いしましょう。(^ ^)/~

・かなゆ〜は、ま、来年にね(どーでもいーけどさー、連載してるときは質問来ないしー、休んだら質問しそびれたって言われるしー、やってらんないよなー<マジメに取らないでね)。キートンはなんかEDテーマとか最後のおまけとかが批判受けてるんでその辺を中心に見てくれるといいかも(爆)。あ、わては原作読んでないんで「小さな巨人」とかは知らんのです。モンスターは読んでるんだけどね。

・なんか、SASを知ってる人と知らない人とでかなりギャップがあるみたいっす。知ってる人は、SASの教官って聞けばものすごい人だってことは一発で分かるわけだけど、全然知らない人は拳銃に投石機(汗)で挑んだことに幻滅してるって感じみたいです。そういう点でかなーり視聴者を選ぶ奥深さがあると思うんだけど、そこいらへんと日テレの「2匹目のドジョウ」を狙いさらに幅広い視聴者を取りたいっていう思惑が噛み合ってないと思う。コミックスは読み返せるけど、深夜アニメを録れてる人なんてごくわずかなわけだから、見流せる内容じゃないときついんじゃないかな。

・あとアメリカの特殊部隊って、グリーンベレーとかデルタフォースとかのことでしょうか。なんかこういうのって米軍からそのままあがってきた人がなってるような気がして、それとは対照的にSASやフランス外人部隊とかっていろんな国籍の人が集まってるような気がするんで、そういう点での柔軟性とかが違うのかなーなんて思います。そいやこの特殊部隊って「特攻野郎Aチーム」とかも入るんでしょうか(爆)。

・ま、軍部寄りか警察寄りかで結構違うんかなとかも思います。まーそんな感じ。今日はどうしようかなー。ER見て、そのあとどうしよう。とっとと寝るかなぁ。なんか起きてても何もできないような気がする。明日はインエが休みなんで家でのんびりします。はぁ、ホント疲れた。わたしゃマグロじゃないのよ……。

・ではまた。


1998年10月9日<金曜日>(曇)

・なんかえらいことになってるっす。とんでもないです。

・今日のヒット数はなんと315! 200を超えることすらなかった状況でいきなり300……。今のところ原因(汗)と思われるのは、日経クリックと、ZDNetに掲載されたから、っていうところです。ダウンロードページ(フリーウェアインフォメーションルーム)が100ヒットを数えてることから考えても……が、が、が、が!!

・しかしそれだけでは説明できない事態に陥ってます。表紙のヒット数が169、Codianのメニューページが142。もし単にフリーウェア関係で来ているのであれば、Codianのヒット数がここまで増えるはずがない! さらに、「かぶスタへようこそ」が39といつもより10ほど増えているだけとか、なぜかCodianの中でシェルエクステンションの各ページのみが二桁を記録し、その1ページ目は26ヒットもあるってのがかなり変。

・でも、この原因っぽいリンクログが見つかってない。そこで第2の可能性。メーリングリスト、ニュースグループ、もしくは紙媒体などによってCodian自体が宣伝された可能性ってのが浮かび上がってきます。シェルエクステンションについての疑問に対して誰かがCodianをお奨めした、ってところじゃないでしょうか。なんかこの辺についての情報をお待ちしてまーす。

・あと他にも問題が。アクセスログでは、URLそのものとカウント数が一緒に記録されるんですが、そのURLに全然知らないドメインが!! ぐがーっ、とうとうコピーされたか!? と思ったらそのドメインはたどれず、おそらくイントラネットみたいなのだと思われます(汗)。このアクセスがログに記録されるのはなんかなーと思うんだが、同時にこの検出は大事だなーとも思うので、なんかなーって感じ(この辺って、最近のねすけのバグと関係あるんでしょーか)。

・あとヒット数増えたおかげでなんか色々大変かもしんない。今までくらいの人気の方が良かったのかも……って、これからメジャーになろうって人間がそんな気弱じゃ、ねぇ。それよかマネージャーさんが欲しい(爆)。ふぅ。

・今日は大学ないんでのんびり。日経クリックを待つ日々(笑)。この雑誌ってかなーりふつうって感じなんすね。それでいて、結構マニアックな内容も載ってて。うちかぶは思ったほどヒドいことかかれてなかった(泣)<ってなんで泣くねん。そんな感じかなー。

・テレビ色々。昨日のERはふつうな感じ。どーでもいーが、やっぱ結婚ってメリットないよね(汗)。今日はカレカノ。今日もいい感じっすー、あのハイテンション、心証表現のうまさ、そしてそれを支える演出と作画力、うれしいっす。この調子がしっかり維持されることを祈りましょう。エヴァは良くない回結構あったんだよなー(泣)。Nスペは環境ホルモン。前もNスペでやってたんだけど、そのなかでやったのも結構あったんで、そう考えると中間報告的な感じかな。この環境ホルモンもそうだけど、温暖化とかオゾンホールとか、あらゆる部分でもう手遅れって感じがする(汗)。むぅ。

・今日のツッコミはふたつ(笑)。

 肩が痛いぃズキズキズキズキ

 ところで、ベクターのホームページというのは申請してから何日ぐらいで返事ありました? かれこれ2週間ほど待っているんですが、いまだに返事が無くて…。(気が早すぎ?)

・はて、一応わては8月12日に申請して、8月21日に知らせが来たとのことです(前者はメールの送信時刻から、後者はこの日記から(汗))。2週間って結構長いかもしんない。でもわても待ってるときには長いなーとか感じてたからなー、それにファイル掲載の時ってかなり早いし。と思ったら、

 「ベクターからの連絡はまだかーっ」と騒いでいたところ、なんとパソコンの上にベクターからの郵便物を発見(笑)<気付くの遅すぎ。うーん、そーいえば昼頃に手渡されたような気がするなぁ。でも、あの時は「チョー普通な日記」を読んでいる最中だったので、「なにこの封筒?(ポイッ)」てな感じで確認もせずに放置してました(爆)

 でも、俺様は悪くないのさ。だって大事な休憩時間の邪魔をしたアンタが悪いんだぜ>届けてくれた人>実は上司(爆)

# どーでも良いけど、なんで職場に届くかな(^^;

・ってゆーか昼休みにこの日記読んでる勇気に拍手<って書いてる人間がゆーな。と、同じ方からツッコミが。休憩は会社の外にしましょう(汗)。でも昼休み帰ってきたらメールが10通来てたとかはブルーって感じ(汗)。ホームページ楽しみにしてます。作るの&管理するの疲れたんでCodianあげましょうか(28%くらいマジ)。

・マジと書いて本気と読む!<逆や。今日はこんなところ。ラジオががらっと変わったんで、とりあえずぽこぽこ聞くことにします。やること多いなー。ホームページはもちろん、たすかぶのベクター登録(実はまだしてなかった)、インエのレポートの情報集め、そのほか色々……。なんでこうもタイミング悪く人気あがるかなー。贅沢な悩みなんだろーけど……むぅ。

・ではまた。


1998年10月10日<土曜日>(晴)

・眠いし手は痛いし目は疲れてるしでかなりやばいです。

・昨日は疲れてたんで1時くらいにとっとと寝る。その反動で今日は10時起き。なぜか元気なわては今日1日で一気にポインタ編の1ページを書いてしまったとさ。そりゃ疲れるわけだわ。むぅ。今2ページもがんばってるんだけど、ちょーっと止まってます。まーそうそうがんばれるもんでもないね。

・やたら空きメモリが少ないんでなんでかなーと調査したところ、常駐アプリを終了させても減らないことが判明。それよか、常駐アプリを起動させないことが大事らしい。最初に何も起動させずに立ち上げると、空きメモリが24Mくらい、さらにスワップファイルが空と結構いい感じになってくれました。今度イラスト描くときはこの環境で行こう。

・今日のヒット数は123。祭日なのを考えればかなり多いです。平日並ですね。どうやらうちかぶが大人気らしく、マニュアル30ヒット、ダウンロードページ49ヒットといったところ。ところがこの日記が4ヒット(爆)。なんでなんだ……。

・テレビ色々。オーフェンは相変わらずかなりバリバリ動くんでうれしいっす。どのアニメも気合い入ってて、息切れしなきゃいいけど。今日からイサミの再放送。イサミは後半から面白くなるけど、前半から見てるともっと面白いんで見てみましょう。けどその裏番組で来週から守護月天が。しかし……予告見たらなんか変だった(汗)。むー、なーんかすご――――――――――く不安なんですが(汗)。でも原作の雰囲気をアニメ化するのは大変だと思うし、試行錯誤なのかも。CDドラマ聴こうかなー。ファーマシーはなんか自分にも重なってしまってしみじみ。どんどん昔見えていたものが見えなくなっていく……むぅ。

・今日はこんな感じっす。クールの切れ目なんでビデオテープ台がばかばか出てて、なんかちょっと金銭的にきつい(泣)。精神的にも身体的にも疲れてるんで、浪費して回復したいところだが。でもわての場合、買うものって道具で、それでまた何か作ったりするんで余計疲れちゃうんだが(泣)。だから、PCの周辺機器も、ゲームも、買っちゃいけないのだ。だから今度のVC6は当分買わない予定。とりあえずゲーセンでストレス発散しよっと。

・ではまた。


1998年10月11日<日曜日>(晴)

・眠くないなー、まずいなー(笑)。

・昨日今日と結構早くに寝てるんで早起きって感じ。明日1限なんで今日も早く寝ます。そのためにも眠くないと(笑)。でもま、疲れてる感はあるんで大丈夫でしょう。

・チョー運がいいことにポインタ編が2ページ完成。「参照とポインタ」と「ポインタと配列」です。わてらしいひねくれた視点によるポインタ解説です(爆)。なんか賛否両論あると思うんで、次のアンケートではこの辺を訊いてみようかなと思ってます。予定では、「文字列操作」「メモリの動的確保」「ポインタのまとめ」「ポインタQ&A」の4ページでポインタ編も終了。今月中には終わらせたいなー。

・11月2日には当然11月のイラストを入れるんで、そのときのイラスト描き描き感をそのまま風雅、舞いのイラストに持っていきたいなと思ってます。しかし現在忙しいことに代わりはなし(泣)。11月の末に調布祭(電通大の大学祭ね)があるから休めるんで、そのときに気合い入れてがんばって、12月にはスタートさせたいです。Codianに頼る日ももう終わり、フリーウェア、そしてTNovelこそかぶスタの象徴となるべくがんばるのだ! ……なんかムリっぽい(爆)。

・テレビ色々。ギンガマンはなんか最近つまんなくてちょっとブルー。もうちょっと我慢が必要かなー。裏番組のポポロクロイスは今回もかなり動いていい感じ。なんかゲームの方もしたくなっちゃうなー。結構深い内容っぽいし。ガサラキはちょっと傷食かも。情報多すぎるからかな。でも相変わらず絵も動きもいいんでいい感じ。次回予告を見る限りではOPは未完成状態っぽいんで、完成版が期待大。今のOPでもかなりいい感じだと思うんで。

・ちなみにTAみたいな2足歩行機動兵器と戦車を比べるのって間違いだと思う。戦車はトーチカの代わり、耐久力の高さで拠点を確保する、いわゆる「地域性圧力」が重要。TAは、メンテナンスでも情報収集でもバックアップが不可欠だから、ホントにゲリラ的な拠点防衛か強襲攻撃しか使えないんじゃないでしょうか。でもま、ABC兵器がほぼ使用禁止の状態、大量破壊兵器が歓迎されない状態ではTAのようなもので拠点ごとの優劣を決めるような戦争(ってゆーか政争)がこれからの流れなのかも。

・慶喜はちょうどクールの切れ目ってことで盛り上がるところ。来週はとうとう将軍に。その内面に控える想いそして戦略がどんなものなのかまったく見えないところに奇妙な英雄感が垣間見えるってところでしょうか。Nスペは街道をゆくの第2シリーズ。いやー久しぶりにNスペの本領発揮って感じで今日は良かったです。ハイビジョンの精緻さを潰さない見事な構図、それを支える静かで心を打つ音楽、そして司馬氏の洗練された言葉のひとつひとつが強烈に心を打つ。いや、なんていうか、すべてにおいて負けた、って感じがある。こーゆー絵を見せてくれるだけでも、Nスペはすごいなーって思うのでした。ところで今クールからのNスペのシリーズって、これと海だけなんでしょーか。

・おとといの爆発的なヒット数で「なんでやー!」と問うたらちゃんと答が返ってきましたー。

 kkです。
>シェルエクステンションについての疑問に対して誰かがCodian
>をお奨めした、ってところじゃないでしょうか。なんかこの辺につい
>ての情報をお待ちしてまーす。
 vcppml(http://www.catnet.or.jp/mori/vcpp.html)のメーリングリストでデスクトップ上のアイコンの取得アンド実行〜みたいな質問があったので紹介させていただきました。

 カレカノおもしろいですよねー。みんなも見れ!

・おーっ! とりあえず紹介してくれたことより紹介してくれた方がこの日記読んでたってことがうれしいです(爆)。いやもちろん紹介してくれたのもうれしいんですよ。だからシェルエクステンションが人気あったんですね。納得です。このメーリングリストってなんでも読者数は日本のVCの中ではトップクラスって話なんで、それならあのヒット数も納得できるというものです。

・一気に読者数が増えてうれしい反面、これから更新量が減るんでその辺がちょっとドキドキ(汗)。でもこういう風に宣伝してもらえるのはものすごーくうれしいです。それにやっぱ、自分じゃ宣伝できないし(爆)。ってゆーか、ときどきわてにも答えられる質問を掲示板で見かけたりするんだけど、Codianを紹介してもなーとか思うし、Codianの内容をかいつまんで説明してもそれはそれでと思うし、なんかホームページ作ってるとホームページでしかやってけないようでちょっとブルー(笑)。

・カレカノいい感じっすよー、マジで面白いんで見るベシ。あとガサラキも(爆)。でもとある所で来週くらいからカレカノはテンション落ちるとゆー話も聞いたんで不安。杞憂で終わればいいんすけどね。あ、あと書き忘れたがミュージックハンマーは今日から日曜1時半に移ったです。相変わらずワケの分かんない内容で笑えるんで見るベシ。でも逆にメジャーになりすぎた感じでやかも<あんたそーゆー世間体っぽいの考えすぎ。

・今日はこんなところっす。明日は1限から。来週水曜日は体育祭とかで休みだが、金曜にインエのレポがあるんで気は抜けない。でも土曜日から始まる日本シリーズを考えると気が抜ける(笑)。あー、来週の火曜日どうしよー。

・ではまた。


1998年10月12日<月曜日>(晴)

・なーんか変な感じ。

・昨日は11時には寝たんだけど、すぐ眠れなかったです。そしたら今日ちょっと寝坊してしまった(汗)。しかし1限のデバ集はノート取れない感じなんでその間寝てたいって感じ(汗)。出席だけ取ってなんとかするか。2限3限は電磁気。来週レポート(泣)。でもマジメに取ってればなんとかなりそうな気もする。でも、でもわてに「マジメ」なんて言葉似合わないわーっ!<って言い切ってどうする。

・そいや今日はおにぎり1つで済ませました<だから死ぬって。いやさー、もうビデオテープが足りなくって、もうテープ代でかなり取られちゃってます。どーしましょ。ところで自作PC、モニタ込みで5万で作れないでしょうか(爆)。中古品とか使えば良さそうだなぁ。とにかく最初は「動けば」いいんで(汗)。そのあと少しずつパワーアップさせてくのだ。でもそんな暇ないよなー(泣)。

・Codianの批判来ないなー。っつーかポインタ編読まれてない(笑)。今日はなんか「Q&A」を書いてました。質問になりそうなのっぽいのを書いておかないと忘れちゃいそうで(汗)。レポートがあるから、ちょっと大変そう。でもね、ポインタ編は10月末まで延ばして、11月に表紙を、って感じに更新頻度は落とさないようにしようと画策してます(爆)。ちゃちぃテクニックやなぁ。

・テレビ色々。レッツ&ゴーはかなり気合い入った内容。作画も演出もいい感じでした。でもせっかくならレイスティンガーベースじゃなくてなんか新しいの作ったらとか思う。豪樹ももうすぐ新しいマシン出そうだし。TFP2はかなり笑えた内容。でも光踏むのあっさりクリアしたのがすごい。やっぱ感性って大事だ(爆)。ところで原はコーチになったけど、江川はどーなるんでしょう。なんか巨人の監督っぽくないかも(汗)。

・うれしいことに今日もツッコミ。

>  おーっ! とりあえず紹介してくれたことより紹介して
> くれた方がこの日記読んでたってことがうれしいです(爆)。
 読んでますよぅ。(^-^)
 まぁ、会社でここを読むのは勇気がいりますけど。。。

 大阪では先週から lain が始まってこれから楽しみです。
 でわ。

・ああ、またここでも言われてしまった、勇気がいるって(笑)。ま、Codianに直接行けるんだからいーよね。あーでも更新記録を見るには表紙見ないといけないんやけど<実は画策してたり(汗)。lainはいいっすよー。1回目の見所は美しくアニメーションする、しかもどっかの何かに似てる(汗)OSでしょう。あとC言語のコーディングミスとか(汗)。

・それにしても宣伝してくれてうれしいです。今日も200ヒット超えたし。でもフリーウェア系もまだ人気が高くて、こっちももう少しは保ちそう。まだうちかぶの方が人気高し。メーリングリストも雑誌もそうだけど、メディアの力ってすごいなぁ。これからは、いかにして有力なメディアに宣伝してもらうかがヒット数増加の鍵、ってことなのかなぁ。なんか根回しとか袖の下とか増えそうでイヤ(笑)。

・今10時25分。まだニューステで高田とヒクソンの試合やってない。ま、1ラウンド、ヒクソンの腕ひしぎって情報は入ってるんでのんびり待ちます。なんか高田をおとりにしてる感があるのがやだなー、K1系、ってゆーか日本の格闘界。確かに異種格闘技って、流派そのものの優劣が決まるってことでハイリスクハイリターンなのは分かるんだけどね。でも挑戦し続けなきゃ勝てないでしょ。原点を忘れてると思うっす、「闘う」ってことの。

・今見終わりました。組んでから効かせるローキックなんて打てないし、金的への膝蹴りがそのまま通るなんてホームタウンデシジョン同然だと思うし、潰してもガードポジションに持っていかれるし、そこからヒールホールドを極めようとしても逆に足首を捕まれてバランスを崩してマウントポジション取られちゃうし、そして前回と同じ腕ひしぎでタップ。もうはっきり言っていいとこなし。個人的には前回とほぼ同じ、いや、再戦ということを考えればそれ以下の内容だったと言ってもいいんじゃないだろうか。

・って夜道でさくっと刺されちゃいそうだなぁ(汗)。それにしても詰め将棋、って言葉がホントに適切だと思う。でも、実際の将棋同様、限られた時間で適切な手を打てるってのがホントはすごいのだ。ガードポジションからの流れなんてある意味当然のごとく流れてくけど、その一手一手を適切に選んだその冷静さこそが、ヒクソンのヒクソンたる、そしてグレイシー柔術のグレイシー柔術たる所以じゃなかろうかとひしひしと感じる。

・実際なんていうか、あの状態でああいけばああなるっていうのをちゃんと考えてるのかな、って感じはするし、逆に言えば、グレイシー柔術ってのはそれを完璧に突き詰めていて、グレイシー柔術に勝つためには考える事自体が間違ってるみたいな感じもする。実際、もし勝てるとしたら握っただけで骨を折れるくらいじゃないとダメなんじゃないかなぁ。

・あー格闘技のことは話が尽きないなぁ。ま、もう時間なんでこんなところで。今日はマスターキートンとルミナス。録れといてとっとと寝ます。明日は2限から5限。火曜日は死ねるなぁ(泣)。

・ではまた。


1998年10月13日<火曜日>(晴のち雨)

・じゃんぴんぐちゃーんす!! ここで視聴者からの問題です。ではVTR、スタート。

int ar[10];
int *ptr = &ar[10];
 は有効でしょうか無効でしょうか?

 答えはあした。フフフフ(・_・)

・倍率ドン、さらに倍。答は番組の最後で<誰か止めて(爆)。

・今日は2限から5限。2限は英語でいつも通りって感じ。今日、前期のテストが返ってきたがなんと平均点と同じだった(爆)。ちょっと悪かったんだけどこれで一安心<安心するなっつー。昼休みとかは外でのんびり。ゲーセンでスパイクアウト。でもあんま進まなかったなー。やっぱこのゲームは二人でしないと難易度がかなり高いと思う。そのあと松屋で昼ご飯。うーむ、最近小食だったんでちょっときつかったかも。並だったんだけどね(汗)。結構高いし、来週から普通のパンかおにぎりにしよっと。

・でもね、なんか牛丼だとちょっと豪華って感じしない?<せんわ。4限は計算機工学。先週に続いて寝てしまった(爆)。なんかなー。5限は応用数学。むーなんか毎回最後に問題解いて提出しなきゃなんないんで結構つらいです。でも授業自体はあっとゆーまに終わる感じ。こーゆー緊張感のある授業は久しぶりだったんでちょっとうれしいかも(汗)。

・雨が……雨が……雨が降って来たーっ!! 明日は体育祭で休み、のはずなんだけど、雨が降ったら休みじゃなくなっちゃうのー(泣)。しかも、休みかそうじゃないか訊くための電話番号が掲示板に張り出されてるし(笑)。少なくとも休みの日なのに朝早く起きなきゃいけないってことは、今日早く寝なきゃいけないってことで、その辺がねー。でも雨が降っても延期で、来週休みになるんでそれはそれでいいかも(汗)。

・どーでもいーけどわては休みは水曜にあった方がうれしかったり(爆)。3連休だともうガッコ行きたくなくなっちゃう(笑)<って前期あんたは毎週3連休だったでしょーが。まー授業だから水曜がいいんで、仕事だったら真ん中に休みあるとイヤかもしんない。むぅ。

・アニメ? 見るヒマなんかないぜっはっはー(泣)。昨日の夜中ふたつと今日の夕方ふたつ、一瞬で4つも貯まってしまった(泣)。なんとか消化しないとなー。ま、もう少し経てば絵がむちゃくちゃひどくなるのが出てきて見なくなるのも多くなるでしょ<それはそれで悲しい(泣)。

・今日ふたつめのツッコミ(ひとつめはクイズっす)。

 どうやらポインタ嫌いだったようですねぇ。
 ん?そんなことない?

 またアラを見つけました。メールで送ります。

・どもっすー。でもマジでアラって気がするぞ(汗)。コードのバグとかもチェックしてもらえるとうれしいっす。ポインタ? いやね、ものすごーく嫌いってわけじゃないんだけどね。もうなんてゆーか、ポインタの何が嫌いって、−>を使わなきゃいけないのがスゲー嫌(笑)。なんでピリオド使わせんのやーっ! かといって(*pcStr).GetLength()とかやると可読性落ちるし、やっぱCDC &rcDC = *GetDC();しかないか!?

・冗談ですから。一応。いやなんてゆーかねー、JAVAの参照を見たときから、なーんかイヤになっちゃったんですよ、−>がね。JAVAの参照って、C++の参照とポインタを足して2で割ったようなもので、これはこれで使いにくいかなとは思うんだけど、でもスマートで美しく感じてしまったわけですよ。でもそれ以外はポインタって結構好きです。あのフレキシブルさとかね。でもま、新しくプログラミング憶える人には、ポインタに対して「理解してるし使えるけどあまり使わない」っていうスタンスとって欲しいかなーなんて思ってるんで<やっぱ嫌いなんだ(泣)。

・「チョー普通な日記」は、ごらんのスポンサーの提供でお送りしました(わはははははは)。視聴者からの問題の解答でーす!


	int ar[10];
	int *ptr = &ar[10];

	// 用法1:デクリメントを楽に……?
	for( int iF1 = 0; iF1 <= 10 - 1; iF1++ )
		*(--ptr) = iF1;

	// 用法2:ストッパー……?
	int *ptr0 = ar;
	ptr = &ar[10];

	do
		TRACE( "%d\n", *(ptr0++) );
	while( ptr0 != ptr );
	

・こ、こんな感じでしょうか(汗)。なんか間違ってそうだなー、他にちゃんとした使い道がありそうっす(泣)。あ、有効か無効かってのは上みたいな使い方ができると思うんで有効でしょう、たぶん<えらい弱気やね。「用法1」は後置デクリメント使えば[9]のアドレスでいいと思うし、「用法2」はSTLの反復子の真似だし、なんか違ってそう。明日の答お待ちしてまーす。

・今日はこんなところっすね。上田監督は続投するそうです<って今聴いたことをすぐ書くなっつー。それにしてもなんかかなゆ〜みたいだ(爆)。ま、これもポインタ編が終わるまでの状況でしょう。そいや生協でVC6Std.が1万弱で売ってます。むー、なんか、なんか……。とっととポインタ編終わらしてプログラミングから離れよっと(汗)。

・ではまた。


1998年10月14日<水曜日>(雨のち晴)

・風邪ひいちゃったみたいっす。ぐす。

・今日は昨日書いたとおり体育祭、でも雨なら中止でガッコ。朝はぱらぱら雨が降ってて、なんかスゲー不安定な感じ。しょーがないんで「雨天中止かどうかチェックする電話番号」とやらに電話するが、ずーっと話し中でぜーんぜん継ながんない(汗)。まー電話番号ひとつで何百人を相手にするんだから当たり前なんだが(汗)。ちょっとズルして、ホームページで普通の連絡用電話番号を調べて掛けたらあっさり継ながって、お休みだとゆーことを確認できました。なんだったんだ(汗)。

・今日はお休みだけど早く起きたし何もできない日だったんでかなーり変な日。一応、あさってに提出するインダストリアルエンジニアリングのレポートの原稿を書いて、あと来週月曜の電磁気のレポートの簡単な計算もしておく。とりあえず、大変ではないかなぁ。気を抜かなきゃ。

・貯まってたアニメを一気に見る。マスターキートンはコンスタントに面白いかも。でもマニアックすぎるような気が(汗)。敵方の銃器の種類言うシーンなんて、メーカー名付けなきゃまず分かんないのがほとんど(汗)。なんか奇妙な感じだなぁ。裏番組のルミナスはなんか方向性が見えてきたみたい(汗)。でもこれはずっと見るの結構辛いかもなー。とりあえず録れて、飛ばし見ました(爆)。

・セイバーはなーんか絵が悪くなったような気が。頭大きいよう(汗)。でもストーリーとか悪くないと思うんで、難しいところでしょう。もうちょっと、ってところかな。リカちゃんは意外と面白いです。これはかなり設定とか考えられて作られてるような気がする。あと、絶対に子供っぽく作らないっていうのがひしひしと伝わってくるかも。わざわざ「りかさん」とか言ったり、あんま万能のヒロインって感じでもないし、監督さんのこだわりなのかな。

・そいや、昨日の夜中、かんっぺきに忘れてたんだが「ジェネレーターガウル」とかゆーのがあったみたいなんだけど、タイマー掛けといたのにデッキが動かなかった(泣)。タイマーではこれが2度目。怖すぎる……。今日の蒸気探偵団はさっそくって感じで絵が悪かったなー。あと音楽が合わなすぎ、って感じがする。こーゆー部分で経費削減してるってことなのかなぁ。最近、声優に新人さんとか役者関係の人とかがかなり入ってきてるけど、これも経費削減っぽい感じがする。大変なのは解るけど……。

・先週金曜の異常なヒット数に比べれば落ちてるけど、おととい222、昨日193、今日もすでに220を超えて、一気にこれが安定状態になったみたいです。リニューアル後に160安定が少し経って120まで落ちて、それが今度は220。少しずつ上がってくと思ってたんでちょっと意外。階段状にヒット数って増えるんだなぁ。ちなみにヒット数の要因はうちかぶ。ダウンロードページが50を超えてます。フリーウェアってパソコン使ってる人共通のものだから、パイが大きいってことなのかな。特にうちかぶって万人向けだし。

・でも作ってる人間としてはうちかぶよかたすかぶの方が使えると思うし、以前はたすかぶの方が人気あったんだからとか思って複雑な気持ち(笑)。まーいーや。さて、昨日のクイズに読者さんが回答してくれました。

>int ar[10];
>int *ptr = &ar[10];

 ケースばいケースってヤツですね。「有効か無効か?」で問われるなら、&ar[10]で得られるアドレスそのものを参照することに問題は無いけど、そのアドレスが示すメモリ領域の内容を読み書きしちゃマズい…と、こんなトコじゃないでしょうか?(え、違った?) サリンの作り方を知ってるだけなら良いけど、それを作ってバラまいたらダメよと、そんな感じかなぁ<それ、ぜんぜん違う。
 たとえば上記のように配列を確保した場合、a[10]への読み書きはブブブーですよね。ただ、処理系によってはエラーにならない…というか、内部的にa[11]として領域を確保しちゃっているようなこともあるという話をどっかで聞いたような気もします。(どっちにしてもブブブーなことに変わりはないんですが)

# なーんて、間違ってたら恥ずかしいので匿名ね(笑)

 ところで、VC6 ってもう店頭に並んでいるんですか?

・ずるい〜、わても匿名がいい〜<「わて」だから匿名じゃん<そっかーってなんでやねーん。でも「サリン」はかなり違ってるよーな(笑)。うーん、何かいい表現方法、いい表現方法は……そやね、「線路」みたいなもんかな<またバカ言ってるよコイツ。いやさ、ホームとかに「線路には出ないでください」って書いてあるやん。線路の所にはホームがないから立ち入られない、でも「線路」っていう場所名はある、みたいな感じでしょーか。おー、これなら「ar[10] = 3;とかやると電車に轢かれるでぇ」とか教えられるな<ダメ過ぎ。

・ところで、同一プロセスのメモリ領域内なら何やってもエラーにならないんでしょうか。ってゆーかエラーになるOSってあるんでしょーか。あ、出てるんはスタンダード版だけです。VC6、VB6、VJ6の、かな。プロフェッショナル版とエンタープライズ版は確か23日です。金曜日だったと憶えてるんで(汗)。さて、今度はたぶん昨日の出題者の方から(汗)。

 「秘伝 C言語問答」にも載ってますからもうご存知ですね。

 答え:有効

 です。
 配列の最後の要素の次の要素(ほんとはない)まではアドレスを正確に抽出できることが保証されているんですねぇ。
 配列の要素数+1個目の要素は確保されていないにもかかかわらず保証されたアドレスをもつんですねぇ。
 なぜなんでしょうねぇ、わかりませんねぇ、何のためか。
 もっとわからないのはint ar[10]をどうしてar[0]からar[10]までの11個の要素を確保できるようにしなかったかです。
 int ar[10]と宣言させて、ar[10]を確保しない、まるで詐欺じゃないかぁ!。

・むむむ、アドレスだけは保証されるってのは不思議な話ですね。でも[10]で9までしか確保しないのって、なんかC言語らしいような気がする。Pascalだとpch: array[0..9] of integer;って宣言なんで絶対に間違えないんでしょうけど。想像なんやけど、[10]で9までってのは、malloc()を意識したんじゃないかなーと思います。

・それまで配列で作ってた領域を動的に作成するときには、配列の要素インデックスで考えるよりは、メモリのブロック数で考える方が直感的かなとか。あとまぁ、むちゃくちゃ大きい構造体(たとえばビットマップとか)を昔の64K制限で使うときなんかは、1要素の差ってかなりあるんじゃないかなーとか思います。ところで、今は_malloc_dbg()なんて便利なものがあるから……。


	char *pch = new char[10];
	pch[10] = 'A';	//アサートします。
	delete pch;
	

・とかすれば一発でアサートするんですよね(delete時だけど)。処理系依存だけど、この辺の話ってこれ使えばほとんど解決するような気がする。deleteし忘れても教えてくれるし、どのくらいはみ出たかも分かるし、前の方にはみ出ても分かるし、もしかしたら初心者にはこっちを先に教えた方がいいのかもしんない(汗)。

・ところで「処理系」ってなんなんでしょー。わてはずっと「機種とOS」のことだと思ってたんですが、なんか最近、「コンパイラや開発環境」のことを言ってるような気がしてなりません。ホントはどっち? あとビッグエンディアンとリトルエンディアンについての詳細なドキュメントを探してます。


	int	i1 = 0x87654321;

	TRACE( "i1: %X\n", i1 );

	WORD	*pw = (WORD *)&i1;
	TRACE( "pw[0]: %X, pw[1]: %X\n", pw[0], pw[1] );

	char	*pc = (char *)&i1;
	TRACE( "pc[0]: %X, pc[1]: %X, pc[2]: %X, pc[3]: %X\n"
			, pc[0], pc[1], pc[2], pc[3] );
	

・とかやって今さらながらに驚いてます(汗)。VC5には2ページくらいしか載ってないし、もちろんCPUの話だからC言語の本には載ってないし(でもANSI辞典に載ってなかったのはなー)。まー「こういうもの」ってことらしいし、こーゆーのに依存するコードを書くなってことなのかもしんないんでまーいーんだけど。

・う、ウェアラブルコンピューター使いにくそー(汗)。ってゆーかさー、こーゆー「誰にでも使える」のってどんどん進んでるのに、「使いこなせる人にとってさらに使いやすくなる」のってあんま少ないなーとか思う。キーボードだって昔のタイプライターの時と変わんないし。もちろん最適化されたキーボードだって出てるけど、もうちょっと普通に存在してもいいと思うんだが。やっぱ「技術をマスターする」ことの大変さ、みたいな部分があるのかも。その辺は、ポインタ関係も含めてプログラミング業界にひしひしと感じる……。

・今日はこんなところっす。そいやポインタ編にバグが見つかったんで読まないでね(爆)。うーむ、配列とポインタをまったく同じだなんて何考えてたんだ……あら探してくれてありがとうっす。やっぱポインタ編を書くには時期尚早であったかもしんない。忙しいときだしねー。あ、直すのは次回更新時です。もちょっと待ってね。

・とっととポインタ編終わらしてプログラミングから抜けたいって気持ちもあるんだけど、でもプログラミングって楽しいんだよなー。ポインタ操作とかしてフレキシブルにぐにゃぐにゃっとするとなんかびみょーんって感じで<あなたって初期化されてないポインタみたい。今日はバブルガムとEAT−MAN、明日は2限の確統だけっす。体力に余裕あったらハードオフ寄って中古アンプとか物色しよっと。

・ではまた。


1998年10月15日<木曜日>(晴)

・疲れてます。あうぅ。

・今日は2限の確率統計。この授業早くてちょっと辛いです。ノート多いし。でもそのくらいって言えばそのくらいかなぁ。結構丁寧に説明してくれるし。むぅ。そいや生協で秘伝……」を買おうと思ったらなくなってた(泣)。うきー。とりあえずメストとFRを買う。やっぱ今一番面白いのはスパイクアウトかなー。でも一人プレイは結構つらいです、はい。

・今日は帰りにニルギリティーを買う。あと、実はアクティブスピーカーなるものも買ってしまう(爆)。ま、アンプ付きスピーカーのことね。数週聴かなかったらラジオに未練なくなっちゃった(爆)んでミニミニコンポはやめ、前から(6月1日)欲しかったアンプ付きスピーカーを買ってしまったとゆーわけです。6300円で2割引ほど、それに売ってたのが現品限りだったんで衝動買い感が強いです(汗)。でもこれ大当たりでした。

・アイワのFRONT 180ってヤツで、入力2に出力2(イヤフォン含む)でこの手のものにしてはかなり多いし、さらにQサウンドってのがなかなかよさげ。カプコンのゲームとかに使われてる立体音響なんだけど、これがまたいい感じに音が広がるんだわ。っつーてもちゃんとそーゆー感じの音録りしてないとダメだけどね。試した中で一番すごかったのはオーフェン。歌もBGMも効果音もしっかり左右に広がって、特にびっくりしたのが第2話の後半、ヒロインふたりがティータイムしてるときにドアがノックされるんだけどそのノックの音がほぼ真右から……これでオーフェンの株がさらに上がったっす(笑)。

・最近出たマックの雑誌に8.5の記事が載っててぽこぽこ見てたら、とあるものすごーく画期的な機能が8.5に存在することを知って「ぐが、マックってすげーっ!」と思ったのもつかの間、それは単なるわての読み違えでんなもん搭載されないのだと分かってがっくり。あれ、でも……これってあのAPI使ってあんな風にすれば……ウィンドウズでもできるやん。

・とゆーわけで、「読み違え」から出た画期的なフリーウェアのアイデアが浮かんでしまって唐突に作りたい感が高揚してる今日この頃なのです! ぐがーっ、作りてー、でも忙しすぎるーっ。でもベクターさん見たら同じアイデアのアプリが見つからなくて、ってことはこれは「作れば当たる」と確信してるんでできれば作りたいって感じです。でもこんなアイデアが今まで存在しなかったってのがなんか不思議な気もするなぁ。でもやっぱぱっと見ないんだよなぁ。

・理論上はこれまでのフリーウェアの技術とKCL9542があれば短期間で作れるはず。未曾有のバグがなければ<ってバグの99.9%は予測不可能だと思うぞ。もしかしたら実際に作ってみると大変だから誰も作らないのかなぁ。ま、とりあえず、冬休みが12月23日から1月9日まで、ちょうど2週間なんでその間に気合い入れて作ってみようかなとか思ってます。でも前から考えてる脱MFCとかKiLの実現とかが結局先送りになっちゃうのがね。ま、それは春休みでいっか。

・アニメ色々。昨日のバブルガムはかなりいい感じでした。今クール3番目くらいにはいいかもしんない。EAT−MANは録れといてまだ見てないです。今日はポケモン。なんかストーリーはみょーな感じになったような気もするが、でも絵が前の感じに戻ってうれしいです。ところでポケモンリーグが11月から始まるとすると、ポケモンって今年いっぱいってことでしょうか。そんなもんなのかなぁ。

・今日のツッコミだよーん。

>あとビッグエンディアンとリトルエンディアンについての詳細なド
>キュメントを探してます。

 クエリーはした?
 ソケットの説明のところにあったけど・・・

・したっすけどなんか使えないページばっかって気が(汗)。でも2ページって少なすぎっすね、何書いてたんだわて。「ソケット」って「Windows Sockets: Byte Ordering」のページのことかな。あと探した中では「Byte Order」ってページがかなり分かりやすかったです。で、理解はしてるんですが、できれば「こういう規定になってる」みたいな明確なドキュメントが欲しいなーとか思ったんです。

・InfoSeekでそれなりに引っかかったんだけど、こーゆーんやなくて、たとえばC言語の構文だったら「ANSI Cでこうなってます」みたいなのがあるけど、そーゆー感じのドキュメントが欲しくて。そうでないとはっきりと書けないかなーとか思って<ってポインタ編にテキトーなこと書いた人間がゆーな(汗)。

・他にもマックにウィンドウズエミュレーター載せたらどうなるのかとか、BeOSはCPUによって変わるのかとかそーゆーんが知りたいかな。こう考えると依存するのってCPUじゃなくてOSってわけで、その辺がどうなのかなぁとか。わてにとって興味あるのって、「どうやったら実現できるか」よりも「どーゆーアーキテクチャーになってるのか」の方かも。でもそーゆーことするから時間掛かるんだけどね。

・でもこーゆーことに対して興味を持ってるから、いろんなアイデアが浮かんでくるのだと、わては信じてるのでこーゆー感じで生きてきます。あ、アイデアって小説のね(爆)。フリーウェアはどっちかってゆーと素朴なのから出てくることが多いかも。実際に使ってて、とかね。

・今日はこんなところ。新しいフリーウェア、プロジェクトNKの構想を温めつつこれからの勉強をがんばりましょー。明日のインエのレポートも完成してるし、今日はER見て寝ましょう。

・ではまた。


Written by
Kaburaya Seiden
mail to
info@mail.kab-studio.biz
Thanks!

(C)KAB-studio 1998 ALL RIGHTS RESERVED.