チョー 普通な日記
1998年10月後半


1998年10月16日<金曜日>(曇のち雨)

・眠いです。

・今日は4限のインエのみ。しかし平日に早起きしてるんで今日も8時半には起きてしまった(泣)。で、今日は来週月曜に掲載するアンケートの結果を書いてました。2ヶ月なのに14通しか来なかったので悲しいです(笑)。イヤイヤ度の結果がなかなか笑えたんでまーよしとしましょう。今度のアンケートは質問少なくして、答えやすくしました。「Codianを褒めて!」とか(爆)。褒めたら逆にけなしやすくなるかなと思って。

・インエはなんか淡々と進んでよーわからん。しかも再来週また休みだし(うれしいけど)。今日はえとせとらが出たんだけど買わなかった。最近かなりケチケチしてるなー。バイトできない代わりって感じかなぁ。そんなこと思ってながらスポーツ店でプロテイン買おうかなとか思ったり(爆)。でも一缶1600円でそんなに高くないんだよね。最近脂肪率高いし<って筋肉付けても脂肪減らにゃ意味ないで。

・テレビ色々。カレカノ悪くなくて良かったーっ。今日もハイテンションでいい感じっす。しかしこんなんであと保つのか、ストーリー。わてだったら速攻で書くことなくなるな(爆)。原作付きってうらやましい<ってあんたが原作書く側でしょーが。やっぱ今クール1番かなぁ。2位ガサラキ3位オーフェン4位バブルガムってとこかな。おとといのEAT−MANは難しいところだなぁ。ストーリー的に新鮮さはないわけで、映像面で前作みたいな斬新さが欲しいなーと思う。あと腕をカチカチ回してたシーンがあったがあんなの原作にないぞ。なーんかなー。

・昨日のERはなんかあっさりだったかなーとか思う。そいや次回のサブタイってたしか第2シーズン最終回のじゃなかったかな。結構早いなー。第3シーズンはすぐ始まるのか、それともまた時間を置いてスタートするのか。あとNスペは再就職関係、最初30分だけ見たけどホント大変そうだなーって感じ。でも情報職はかなり就職率良さそうだなぁ。はっ、てことはこのくらいの年代の人向けでプログラミングの講座開けば結構いけるかも<短絡的すぎ。

・今日のツッコミだよーん。

 良いですよねー。アイデアがポコポコっと浮かんでくるのって、すごく羨ましいです。ちなみに私は、「プログラミングは好きだけど、肝心のアイデアが浮かばない」というのが理由でこの業界(どの業界だ?)で働いています(^^;

# 会社は私に「アイデア」を提供してくれる素晴らしい場所です(笑)

# 絶対匿名希望(爆)

・実は最近アイデアに窮してます。特に小説。核となる部分はいいんだけど、その周りにくっつける演出部分とかサブキャラとか背景設定とかがなかなか出ないんだよなー。ってゆーかありきたりになっちゃう。かなり難しいです。核の部分も最近は比較的少ないし。実際、小説のネタは高校〜浪人中に作ったのがほとんどなんです。でも小説をどんどん書いて外に出してったらまた思いつくようになるのかも。

・ところで「アイデアを提供」って、提供してもらったアイデアは何に?(爆) 現場にいた方がアイデアって浮かぶかもしんないですね。そーゆーのもあって漫画家さんのアシスタントとかすんのかな。でも作る側だけで見てると大事なもの見逃すよーな気もします。使う側と作る側、どっちも分かってる方がフリーウェアなんかはうまくいくかななんてちょっと生意気言ってみたりして、てへ<……。

・今日はこんなところっすー。少しずつヒット数が減ってくんでブルーになりながらも、あと少しで5万ヒット達成なんでそれを心の支えに生きていきます(爆)。さて、明日、明日ですよ明日! あしたは祝! 守護月天アニメ化^h^h^h^h^h^h^h^h<しつこい<もとい、日本シリーズがスタートします!! どこを見ても西武不利、でもわては信じてるっす!!

・ではまた。


1998年10月17日<土曜日>(雨)

・眠い……。

・えーと、今日は家でゆっくり。でもCodianぜーんぜん書いてない(爆)。今日やったことってなんだろう。えーと……思い浮かばないなぁ。レポートとかイラストとかちょこっとずつしたって感じかな。うーむ。

・日本シリーズは雨で中止。でももしかしたら火曜日に移動日が来るかもしんないんでそしたらかなりうれしい。火曜日5限まででビデオに録れられないんよ。でもそのままずれ込んで来週の火曜日とかなったらシャレにならないかもしんない。むぅ。

・アニメ色々。オーフェンは今回もなかなかいい感じ。さて、ここまではプロローグ、これから今のレベルを保てるかどうか。トータルバランスはオーフェンが一番だと思うんだけどね。で、今日から始まった守護月天は……原作とまったく違うからなんとゆーかとまどいを隠せないって感じ。どひーなんじゃこりゃー<と、隠してません。でも別物としてみるとかなり面白いかも。少なくともコミックスより笑えると思うし、絵はきれいだし、シャオの表情は豊かだし、あとOPがかなり気に入ったかも(汗)。でもやっぱとまどっちゃうなぁ。うーむ。

・ファーマシーはなんか魔法が活きてないよーな気がした。ところでわてはそばって煮込みしか食べないんだけど、ホントにおいしいのはつけて食べる方がおいしいのかなぁ。でもあんまおいしいおそばやさん知らないなぁ。でも開拓しようとするとお金出るし(泣)。お金って必要よねっ。あと……エイトロンどこいったの(泣)。知らないうちにどっか移動しちゃったのかなぁ、ちょっと不覚。

・CDTVRep.の前に「メールちゃちゃちゃ」(たぶん「ポケットボード」って名前だと思う)の生コマーシャルみたいなのやってた。ピッチに継ないでインターネットメールを送信してたんだが、その文章入力画面で「このようにかわいい記号も書けます」みたいな感じでハートマークや表情の文字(どっちもたぶん2バイト文字)とかを書き込んでた。

・……? こんなんホントに送れるのか? と思ったらノートパソコンで受け取った時にその文字が見事に化けてました(笑)。何も知らない人が実演したんだなぁ……。「できるだけIEとポケットボードからはメール送らないでください」とかホームページに書かれる日が来そう(爆)。

・か、書くことがない……。ま、たまには短くてもいいか。最近長いの多かったし。どーせこれから長くなることが多いんだろうし、そのまえの一段落って感じで。

・ではまた。


1998年10月18日<日曜日>(晴)

・はひー。負けちゃいましたね。でも結構すっきりしてます。結構打ち返せたし、なんていうか、「決して希望を捨てない西武の戦い方」を改めて見られたからかな。だからこれからの試合にかなり希望持てます。ただね……エラー多過ぎ(泣)。もーちょっとなー。投手力が劣ってることはあらかじめ解ってたことで、それをサポートする守備があれではと思う。ま、明日またがんばってくれ!!

・あと8回の3盗は、フォーク投げれば行けてたんだからその違いだと思うっす。行けてたら同点くらい行ってたかもしんないとは思うけど、ま、この1球に勝ち負けが現れるのが日本シリーズ。今度は取ってきましょ。

・今日はこんなとこかな(爆)。だってさー、実は今日のアニメぜーんぜん見てないんだわ。だって今日ずーっとCodian書いてたんだもの(泣)。でもそれでもポインタ編1ページ、しかもイラストなし(泣)。イラストは来週ね。その代わりにアンケートがしっかりと完成してて、ちょっとやばいかも(笑)。あと他にもなんか完成してないページとかあるし、今回はオフライン版更新はやめとこっと。

・はっ、ホントーにこれだけだわ(爆)。あ、あったわ(汗)。えーと、この日記のいっちゃん下の体裁を変えました。なんか悪くなったよーな気がしないでもない(汗)。あと、最近意味不明な略語が増えてきたんで(インエとか)辞書も更新。単に読むだけで笑えると思うんで<って笑えてどうする。なんか他に意味不明な単語ほざいてたら教えてくださいです。あとねすけ4だと<HR>に色指定できないみたいっすよ>超私信。

・でもブラウザチェックって大変っすよね。あんま気にしない方がいいかも。ここでつかってる横線はテーブルですが、ねすけだと文字の入ってないテーブルは作れないんで、透明1ドットGIFを入れてあります。そんな感じ。使う時は注意ね。そいや、このページもテーブル使って横幅指定しようと思ってるんですが(かなゆ〜みたいに)、どーでしょ。来月くらいを考えてるんでなんか意見あったら教えてねん。またツッコミ減ったし(泣)。

・ではまた。


1998年10月19日<月曜日>(晴)

・眠い〜、眠い〜、負けた〜。

・今日は1点も取れなかったってゆーことがダメージ大きいです(泣)。なんてゆーか、なんであんなに打ち急ぐんだろう。もーすこし粘っても良かったんじゃないかなぁ。でも待ってもフォアボールはないって分かってるから打ってかなきゃいけなかったのかも。明日は移動日、あさってはホームグラウンドでがんばってくれ!! ……本当に「ホーム」かなぁ(泣)。

・今日の1限はデバ集。でもほとんど真面目に聞いてなかったなー。でも授業も進まなかったし、なんかなーって感じ。2限と3限は電磁気。これは結構早いし、聞いてると結構分かるんで目は冴えてます。あと生協でGS美神を購入。やっぱこのコミックスの存在は大きい。でもなんか終わりそうで怖い(泣)。いいひと。ももうすぐ終わっちゃうだろうし。むー。

・アニメ色々。ってレッツ&ゴーしかないや。絵悪かったし、歌の入れ方悪いし、なんかなーって感じ。あーガサラキとか貯まってるなぁ。今日はキートンとルミナスです。なんかキートンは12時50分からみたいです。これが固定かなぁ。毎回面白いとは思うんだけど、取っておくほどじゃないかも。

・アンケートはヒット数8投稿数3。まーこんな感じかな。今週中に15通くらい行けば御の字かも。でも今回は売り込みをがんばってるから、もーちょっとヒット数あってもいいと思ったんだけどなー。「お、面白そう」とか思わないのかな。やっぱわての趣向って他の人と違うのかも。わてって他の人のページ行くとまずプロフィールチェックします(爆)<あんまいい趣味とは言えないね。

・投稿したのから見てみると、「普通な日記面白い」ってのが多い、ってそれってこれ読んでる人しか送ってないってことじゃ(爆)。あと褒められるのって改めて「いいかも」とか感じてしまった(爆)。ふっ、わても子供だな。あ、小説の感想待ってまーす。メールでもここのツッコミでもオッケーです。

・今日のツッコミー。

>このページもテーブル使って横幅指定しようと思ってるんですが

 人それぞれだと思いますが、私としては左右に若干の余白があっても良いかなぁと(^^) もちろん、今のままでも全然気にならないです。あ、でも WIDTH="10%" だったりしたら嫌かも(笑)

# ホームページ作ったことの無い人には意味不明な内容っすね(^^;

・そう、昨日のアレはあなたに振りました(爆)<もはやBBSやね。体裁のきれいなページを見るとついソースを見ちゃうんです、ほめぱげディレクターの性ってとこですか。横幅、実は600ピクセルにしてます、Codianやかなゆ〜は(小説は500ね)。これって結構決め打ちなんでホントはやっちゃいけないかなと思うんだけど、どうでしょう。

・19インチ以上のディスプレイがセットパソコンに付いてることってあんまないんで、解像度もせいぜい横1200くらいだと思うんです。それなら600ピクセルは横に300ずつ隙間があってちょうどいいかなと思います。%指定だとブラウザ狭めると見やすさがかなり変わっちゃうと思うんでできれば避けたいかなとか思ってます。マックやうにくすみたいに「最大化」っていうのがないシェルもあるし(ってあったらどうしよう(汗)。ないんだよねぇ<弱気)。

・ホントに作らない人には分かんない話ですね。プログラミング系ページが増えるとわての負担が減るんでみんなバンバン作ってね(マジ)。もっといろんな種類があって、それぞれ特色あるページになればいいと思うんだけどね。Codianに期待されるとちょっと辛いかもしんない(汗)。とりあえず「データベース」について知りたい人がいるんでそれについてホームページ作って<ヒドイ。

・でもデータベースはわてにとってもっとも分かんない領域のひとつですよ、マジで。うにくすとかでどーゆーふーに扱われてるか知らないし、だいたいアプローチのデータがなんかたったひとつのファイルで共有されてて以前のが消えちゃったってのがよーわかんないし、はっきし言ってわてが教えてもらいたいくらいです(泣)。わてはユーティリティー作ってるのが性分なんです、はい。

・今ヨーヨーマーさんのチェロをニューステで見ました。いや、はっきり言って「見た」ことの衝撃の方が大きいです。あれほどまでに楽しそうに弾く姿を見て、封印していた「音楽を奏でる喜び」がまさに音を立てて心の奥底から湧き出てくるのを抑え切れません。わてにとってピアノは、敵の配置を憶えてクリアするシューティングゲームみたいなもので、ただ憶えてミスなく演奏するものだった。でも、今なら、あんな風に楽しみながらピアノを弾けるかもしれない……時間ないけど(泣)。

・今日はこんなところです。あー1日30分くらいで弾いてくかなぁ。なんか楽譜買ってこようかな、弾くのが楽しそうなの。でも楽譜って結構高かったりするんだよね(汗)。お金はないし、疲れてるし、ムリかもなぁ。今みたいなストレス貯まってるときに、フリーウェアのネタが浮かんだり小説のネタが浮かんだりとあって、そーゆーことやってる暇ないっしょーみたいなのがあってさらにストレス貯まったり。とっととポインタ編終わらして、イラストと小説でストレス発散にしましょ。

・ではまた。


1998年10月20日<火曜日>(晴)

・眠い。疲れてます。火曜はイヤ。

・今日2限は英語。さくさくっと終えてゲーセンへ(爆)。スパイクアウトに300円つぎ込んでしまった。でもちょっとコツが分かったかも。あと久しぶりにスト3をする。あーやっぱ面白いわ。ゼロ3なんかよりずっと面白いと思うんだけどね。細かいアニメーションとシンプルなゲーム性、そしてブロッキング。ドリキャスに出るのかなぁ……あ、そいやヴァンプセイヴァーが今度プレステに出るらしいっす。ほ、欲しい……。

・そいや今日ちょっとCDを買いに府中のお店に行ったら、昨日のヨーヨーマーさんのCDが置いてあって、ぐがーっ買うか!? って感じになってしまった(汗)。でも今月はただでさえ金が出まくってるんで抑えねば(泣)。結局VC6も発売日に買うだろうし(目的はMSDNライブラリだけど)。ま、今週は日本シリーズでストレス発散、来週にでも買いましょ。

・そいや昼食コスト削減に貢献するものを発見。それは「大きい菓子パン(爆)」。砂糖とチョコの付いたパンで、わてはこーゆー甘いの大丈夫だし、紅茶を家から持ってきてるから。大きいから、2回に分けて食べられるし、ひとつ120円だし、今度からこれを買おう(爆)<ホント死ぬよ〜?

・3限はないから図書館でC++の本を読む。4限に出ようと思ったら知らない内にレポートが(泣)。ってゆーかこの授業5限までずれ込むんでそのときに出たと思う。ってことは理論上取れないんでこの授業は捨てます(汗)。5限は相変わらずハイテンションな感じ。今度図書館で借りた本を持っていこう、そーしないとちょっときつい(汗)。

・テレビなんて見るヒマないっすよー(泣)。昨日のキートンとルミナス、今日のセイバーとリカちゃん、んで日曜の3つ、明日とあさってに見るしかないか。考えてみたら、ってゆーか考えなくても分かるけどアニメ見る時間を他に回すとかなりヒマになる(汗)。でも面白いし、わては「今のアニメーションは映像の最先端」だと信じてるんで見させてね(爆)。

・今日ヒット数が以前並に落ちてしまった(泣)。が、フリーウェアインフォメーションルームのヒット数はそれほど落ちてなく、目に見えてCodianのヒット数が落ちた(泣)。どうやら「義務」が効きすぎたらしい(笑)。でもどーせなら送ってから帰って欲しいのに。ちなみに今日のアンケートはヒット数1の送信数1(爆)。なんかこの日記受けてるらしい<自覚ないんで。

・正直、この日記ってホント面白いのかなーとかちょっと思わずにはいられない。ここ最近の日記で「ここが面白かった!」ってゆーのがあったら教えてねってこーゆーの訊いて答えてくれたこと一度もない(泣)。みんな、誰もやったことのないことをするからいいんだっ!!(爆)<こーゆーんがいいの?

・今日はこんなところっす。3度目の正直、ガウルをタイマー掛けてとっとと寝ます。体力回復のためにとっとと寝る日々が続くけど、なんか超夜型のわてとしてはスゲー無駄な感じがする(笑)。でも土曜日に普通に起きてCodian書いたりするとなんか午前中を有効に活用できて不思議な感じ<何が不思議やねん。まー眠いんで寝ます。明日の日記は「祝、1勝!」から始まるといいなー(泣)<泣くなって。

・ではまた。


1998年10月21日<水曜日>(雨)

・眠いし疲れてるし雨だし寒いし中止だし(泣)。が、

 kkです。
 トップページ祝50000Hit!
 (私が踏んだのは惜しくも50001でした)

 もうすぐ VC++ 6.0 が我が手にぃ〜!

・そう、KAB−studioは5万ヒットを突破したのです!!(どんどんぱふぱふシャンシャンシャーン!) 4万ヒットは8月2日なので11週と3日、2ヶ月半ほどで達成ということです。3万−4万は14週くらいなんで明らかに差は縮まってます。しかも今日は350ヒットくらいしてるし(汗)。どうやら窓の杜メールサービスでたすかぶが宣伝されたみたいです<ってこれ知らされてないんですが(汗)。

・日経のメールサービスの時はちゃんと訊かれたんだけどね。窓の杜はかなり愛想尽かしてます(汗)。一応、唯一たすかぶのみが窓の杜の評価付きで載ってるんだけど、でも評価3だからそのあと残るのか結局分からず、2.0のバージョンアップの知らせを7月に送ったのにまだ1.4のまま、それで勝手にメールサービスに載ったんじゃむーって感じになるんですが。あ、でもメールサービスに載ったかってのは未確認(汗)。知ってる方教えてねん。

・ちなみになんでメールサービスかと思ったかとゆーと、リンクログにローカルファイルでしかも拡張子がemlのファイルがあったから(爆)<ってやばいかなーやっぱ。でも誰が来たのかは分からないんだしまーいーよね。そいやこれってどのブラウザでもなのかな、それともブラウザ特定? 最近ねすけのJAVAスクリプトのバグが言われてるし……。

・そんなヒット数とはお構いなく大学へ。ああ、このヒット数に印税が掛かったら……掛かったら……そいやホントにもーすぐっすねVC6。ああ、学生で良かった(爆)。プログラミングから離れたいなーとか言っといてわくわくしてるし……。

・そいや昨日の夜中、チョー久しぶりにCED(大学のうちの学科の計算機)にテルネット経由で入って、Muleで.cshrcとか手直ししてました。FreeBSDは当分入れられないし、それならガッコのうにくすでgccとか使っておこうと思ってます。VCみたいな開発環境に慣れちゃうとなんかと思ってね。makeとかも使い慣れておきたいし。でも貧乏学生なんで本買えない(泣)。インフォシークであさってこよう。

・で、ガッコ。そいや昨日言ってた安くて大きいパンはコンビニじゃ売ってないらしいとゆーことを知ってちょっと悲しい(笑)。今度から生協で買おっと。で、今日は130円のちょっと大きめのチョコデニッシュひとつ<育ち盛りが朝ごはんも食べず菓子パンひとつなんてっ!! でも意外とやせないんだよなー。やっぱ帰ってから食べるとカロリー消化しないからかなぁ。

・で、で、ガッコ。そいや……はもうないか(爆)。論理回路はなんかスゲー早い(汗)。パリティチェックとかしっかりやって欲しいところ飛ばすし(泣)。でも実際の計算機の話とか結構多くてその辺はうれしいかも。来週出すレポートももう上がってるし、この授業はまーそれなりにこなせてます。で、雨の中帰る。

・アニメ〜。えーと、昨日のガウルは結構良かったです。でも所々悪いところもあって、その差がなーとか思いました。しかしEDはインパクトあった(汗)。それになんかダグオンに似てるし(爆)。ルミナスは独特な雰囲気でミョーな感じ。ラジオ聴いてたんでその違和感が(汗)。今日の蒸気探偵団は良かったです。歌もはまってたし、ストーリーもありがちながら結構のめり込んじゃったです。この感じがそのまま続けばいいなー。

・今日もうひとつのツッコミ。

 どんな本だったのか、とぉぉぉぉっても気になります。

・これは「図書館でC++の本を読む」のことでしょーか。でもわても憶えてない(汗)。2冊あって、一冊は「Effective C++」ってので、これはC++でプログラミングする人には必携の一冊じゃないでしょーか<ってそれ図書館で読むなっつー(笑)。確かつい最近続編が出たはず。もう一冊は、同じ出版社のほとんど同じ体裁で、赤い本。書いてる人は違うみたいです。「Programing」って単語があって、これもC++についてしっかり書かれてるんでいい感じです。

・それよか、わてはあなたが「○○持ち」だってことに驚いてます(汗)。同い年なのに(笑)。あと大きなバナーのキャラは男の子ですよ(爆)。わてもあのキャラはどんなのなのか憶えてない。たしかあれはワタルだと思うんだが(汗)。イラスト系バナーっていいの多いんで、そーゆーの見ると新しくするかなぁとか思うんですが、今のバナーはある意味かぶスタをうまく表してるかなとか思うんでまだ変えないことにしまよう。

・今日はこんなところっすね。今日の夜はバブルガムとEAT−MAN。そいや昨日訊いた「面白いところ」はぜーんぜん送られてきませんでした(泣)。やっぱわての日記面白くないんだわっ。まー面白くない方がヒット数少なくて書きたいこと書けるかも(爆)。

・ではまた。


1998年10月22日<木曜日>(晴!!)

・祝・1勝!!(じゃじゃーん! どどどどどばばーんじゃん!! ぱふぱふぱふきゅおーんじゃじゃじゃーん!!<昨日の5万ヒットより激しいやね) とゆーわけで、西武が勝ったのでした。いやー「ホーム」っていいわー(爆)。このまま西武ドームで3連勝、そして数万人の茫然自失とする横浜ファンに囲まれた中で勝利の凱歌を上げるのだ!! そのためにも明日まず1勝ね<いきなり現実的。

・あ、眠いです。

・今日は2限だけ。確統は早くてよく分かんないです。授業聞いてるときは分かってるのにあとからノート見ると全然憶えてないとゆー状況が復活しつつあるんでがんばらねば。帰りにスパイクアウト1回。3面のボスまでは行けるんだけどなー、倒せない(泣)。

・アニメ色々。えーと、まずこの前のギンガマンはこれまた嵐の前の静けさって感じ。ま、来週から急展開みたいなんでそっちに期待。ガサラキは明らかに子供向けじゃないです。いきなり憲法とか出てくるし(汗)。特に後半のTA対戦車戦なんて専門用語ばかりでかなーり分からんと思うぞ。HE弾とか平然と言わせちゃうなんて……でもわては結構好きです、今クール1、2を争う感じ。ちなみに争う相手はカレカノ(笑)。

・昨日のバブルガムもいい感じです。絵の質は落ちてないし、設定とかしっかりしてていいかも。途中出てきた3DCGもそんなに違和感なくてうまく使ってるかなと思ったし。ちなみにOP好き(汗)。そいやガサラキはまたなんかつぎはぎっぽいOPで、左右反転とか使ってごまかしてるんでちょっと印象悪し。カレカノはまだかい、歌だけコマーシャルしてるのに(汗)。

・あ、EAT−MANは見てないです、録れただけ。ポケモンはまたちょっとテンション落ちちゃったかなー。もーちょっとがんばって欲しいかなと。あとチテレでママ4やってるんだが来週がちょうど夏休みの終わりの総集編であと半分はあるらしい(泣)。毎日やってるテレ埼に追い抜かれるんじゃなかろか。

・今日はツッコミが3つも来てるのです。日記書き冥利に尽きるってもんやね<なんで?

 どうも、かおるうです。

 10/21日の話題で出てた「窓の杜」の話ですが、メールサービスに載ってました。 実は購読してたりする訳で・・・・・・

 ここに転載します。
 (転載不可とか書いてあるけど・・・・・いいや >^_^<)

<−ここから

(鏑矢注:やっぱまずいかもしんないんでカットさせてもらいました。ゴメンですぅ。「今日のお気に入り」っていうタイトルで、結構長い解説文も掲載されていて、これは結構しっかりお奨めしてくれてるなーって感じでした)

<−ここまで

 「たすかぶ」が紹介されていた訳です。
 この記事の真下に「たすかぶホームページ」ってリンクが張ってありましたとさ。

 あと、バージョンも上がっているので、更新されているのではないでしょうか?(まだ見てないので解りませんが・・・・)

 という事で、またお会いしましょう。(^。^)/

・ありがとうっす! いやーホントに窓の杜とは思ってなかった<って昨日あれだけ言っといて(汗)。でも今日いきなりヒット数落ちたんで、それを考えると、日経クリックってゆー「雑誌媒体」の強さを改めて思い知らされたって感じがあります。メールはやっぱ、気軽に見るって感じじゃないのかなぁ。雑誌ならコーヒー飲みながら喫茶店でも読めるって感じだし。

・あとまだ窓の杜のページは更新されてないみたいです。実は、ちょうど1週間くらい前にベクターの更新が終了したんで、それを見て……なんてちょっと勘ぐってみちゃったり。ま、たぶん窓の杜は、ソフトの紹介&掲載へと移行して、ベクターみたいなことは完全にやめちゃうんじゃないかなとか思います。なんかなー。さて次のツッコミは問題ものです(笑)。

 いっっっちばん最初の日記を読みました。やっぱ、F-ZERO は楽しいですよねー。いつだったか、弟に本体ごと持ち去られて以来プレイしてませんが(笑)

 で、やっぱしどんな本だったのか気になります :-)

・ホント、F−ZEROは面白いです。スーファミベスト3を挙げると1位F−ZERO、2位FF5、3位聖剣伝説2ってなります<ってハードと同時発売したソフトが1位ってヒドイんでないか(笑)。FF5はファイナルファンタジーシリーズ中最高傑作だと思います(7クリアしてないけど(爆))。聖剣とかゼルダとかみたいなアクションものは実はかなり好きです。やっぱ、ゲームって動かしてなんぼかなーとか。だからロープレとかにはあーんま食指動かないですね。そんな感じなんで今N64が欲しくなってます(爆)。安いし、F−ZERO Xとゼルダが……ああ。

・本? 図書館で調べたら「C++ Programing style」ってゆー……え? 違う? 違わないでしょ。違わないと言ってくれーっ!!(笑) どんな本って言われても……こ、子供は知らなくていいのっ!!(爆) まぁ、なんてゆーかねぇ……その本には「○ょー○ょーもの」と書かれてたが、わてはあれは「かいぞうもの」だと思うぞ<あーもうダメ(笑)。

・でもアレより酷いのは海外のホームページあされば結構見つかりそうだなぁ。でもトラウマ負いたくないんでわてはやだ(笑)。でも簡単にインフォシークで調べたらそんなに引っかからなかったし、海外にもそんなにないかもしんないね。ちなみにこの本買ったお店は、新宿駅の京王線出口のあるロータリーから見て、T−ZONEビルのある方を向いたところにある本屋(ってゆーかビデオ屋ってゆーか)です。興味とお金と欲望のある人は行ってみてね(爆)。

・はっ!! そいやついこないだから「本名の載ってるとこは消しておこ」と思ってて忘れてたーっ!! わ、わての個人情報がッ! とゆーわけでこれが載ってる頃はわての痕跡は消えてることでしょう(爆)。さて最後のツッコミ。

 こんな理由じゃないでしょうか?
・日々の日常が事細かに書かれてる
・「今日はおやすみ...(^^;」とかがない
・独りボケ&ツッコミが充実(求ム、ノリツッコミ!)
・話題のジャンルが多からず少なからず
・学校にちゃんと行ってる...

・うれしーっ、「面白いとこ」っすね。送ってくれてありがとうっす! 「事細か」は、基本的にわての日記はその日のログとして残してるんで細かく書かないと意味ないのです。grepで調べることも多いし。「おやすみ」ぐさっ!(笑) 前はこの日記にプログラミングの話してたんだけど、それを分割しようということでかなゆ〜が生まれたんで、やっぱネタに尽きるのはしょうがないですねー。もーちょっと書く話を加えればいいんだけどね。たとえば火美ちゃんと金菜さんにして、アニメのことも書くとか。逆にこっちで書くことがなくなるよーな(汗)。

・「独りボケ&ツッコミ」って面白いでしょーか。人によって好みが分かれそうなんでもちっと情報欲しいところ<って聞いてもやめないだろうけど(爆)。ところで「ノリツッコミ」ってなんすか(汗)。話題のジャンルといえば、明日はVC6が出る!! 1万強降ろしてから大学に行きましょ、とかでしょーか。ニュースとまではいかない、でもちょこっと触れる、みたいなのがいいんでしょーか。

・ガッコ? 行ってますよー(泣)。とにかくこの常に緊張感がある状況ってのがやだ。締め切りのある生活ってやーね<ってあんたその道に進むんじゃ……。とゆーわけで明日もガッコ。ああ、前期の週休3日が懐かしい……。あと今日はERの2ndシーズン最終回。明日はVC6と日本シリーズ、うーんアメとムチって感じ。

・あ、今日はこんなところですね、と言っとかないと。このフレーズはいわばこの日記の佐々木のような存在です<ギャー、イヤな名前っ!!(爆)

・ではまた。


1998年10月23日<金曜日>(曇ときどき雨)

・うれしいことと悲しいことが(泣笑)。とりあえず西武2勝目!! よっしゃー!

・でもブルーなことも。95を再セットアップすることになりました(泣)。だましだまし使ってたけど、もうダメそうってことで、きれいさっぱりします。その辺はまたあとで。

・あー今日はなんか疲れちゃったなー。朝型になっちゃったのか今日は8時頃起きる。午前中の間にこの前作りそびれたポインタ編のイラストを描く。そのままCodianそのものも書こうと思ったら眠くてあきらめる(爆)。

・行く前にお昼しっかり食べたのになぜか外に出るとやたらおなかが空く(泣)。しょーがないんで立川駅の南部線ホームのそば屋で食う。以前(3月23日)にも食べたんだけどそのときよりおいしくなってたよーな気が(汗)。ま、300円くらいの値段かなぁ。でも100円足して牛丼食った方がよかったよーな気も……。

・今日はちょっと早めに行って履修申告。そいや、なんかいつも迷ってるみたいなんで書いておくと、「チェック番号」は履修申告会場のバインダーにあります<って誰も分からんわーっ! これが「ログ」ね(汗)。が、提出してもなかなか結果が出ないで、しょーがないんで確統の授業へ。

・しかし授業は相変わらずな感じになってしまい、ふら〜っと授業を出てしまった(爆)。でも再来週提出のレポートは分かってるんでこれはちゃんとやっとこっと。あと来週休みです、この授業<またか。そのあと履修申告表を取りに行くがまーだ出てない。聞けば「そりゃ変だ」ってことで今度の月曜日に教務課に行く事に(泣)。登録できてなかったら悪夢だ……。

・で、今日のお楽しみVC6を買いに生協に行ったら売ってないし(泣)。近くのパソコンショップにもなかったんで、今日は入荷しなかったのかなーとあきらめて帰る。でもあきらめきれずに立川駅南口のパソコンショップへと行く……おーあった(爆)。うーむ、意外だ。ま、1個しかなかったし、他のお店も売り切れてたのかも。で、買って帰る。でも思った以上に高かった(税込み1万4千円強ってところ)。月曜にお金降ろさないと生きてけない(泣)。

・雨の中傘も差さずにヒィヒィ言いながら帰る。と、やきうは何事もなくスタート。とりあえず録れといて、カレカノを見る。おーっ!! 今日のカレカノもいい感じっすー! あの「作戦」がどんどん行き当たりばったりで作戦でもなんでもない状態になってくのがナイスっす(爆)。最後の手を握るシーンも良かったなー、ああ、いい感じっす。EDに男の子の声の方も入って、1回目にちょーっとしか出て来なかったライバルが来週出て来るみたいで、そろそろOPもできそうだし、こりゃまた期待せにゃ損って感じですかーっ?

・あとはと、リカちゃんは相変わらず面白いっす(爆)。ドールリカが強すぎないのがなんかいいかなぁ。あと2体も早く見たいっす。えーと、見たのはこれだけ。あと昨日のERは2ndシーズン最終回。患者が来て医者が直して帰っていく、という循環は止まらない、だが演者は変わっていく。何もかも変わらず自分だけが変わっていく恐怖が、そこにはある。けれども、この混沌とした世界にも希望の光は必ず生まれる。誰にも気付かれぬまま……。

・日本シリーズ。いやー中嶋大活躍っす。ずーっと伊東を見てきて以前高校への通学路に家があった身としてはなんかやりきれない気持ちがなくもないけどでももーそろそろ変わってもいい頃かなとは思うんです。今はいい機会なのかも。さてさて、明日、明日ですよ! やっぱ明日は取っておかないと。明日取れればもうどーでもいーや(爆)。

・その後VC6をインストール……VC6はいーんよ、問題はIE4。前に書いた(けど見つからなかった(汗))けど、なぜかIE4を入れるとMSDNビューワが落ちてたんです。で、今回は直ってるかな……と思ったら見事に落ちた(泣)。しかもアウトルックエクスプレスに移行したら、ベクターさんのメールが読めなくなったり(メールがあることは認識してるみたいなんだけど、リストに表示されない)。どーしよー。

・ってことで、再セットアップしてきれいにすれば大丈夫でしょ、という話になったわけです。再セットアップ用のディスクとCD−ROMを用意して、周辺機器のデバイスドライバも用意して、アプリのCD−ROMも用意。あとまだ取ってないバックアップを取って、ダイヤルアップとかメールアカウントとかの設定を紙に書き写して、って感じです。

・すっきりしてハードディスクが空くといいなー。あ、あとVC6をカスタムセットアップすると設定によってはリソースエディタが開けなかったりしたんで、その辺も何とかしなきゃ。今日の夜はこれで潰れちゃうなぁ(泣)。でもきれいになりそうで良かった。あとCD−Rの必要性を再認識。Zipじゃ限界があるなぁ……。

・今日のツッコミですぅ。

 kkです。

>ところで「ノリツッコミ」ってなんすか(汗)。

 これに対してのツッコミ多そうだなぁ。
※ボケに対してすぐにツッコミを入れず、一度自分(ツッコミの人)がボケにノッてからツッコミを入れること。

>話題のジャンルといえば、明日はVC6が出る!! 1万強降ろしてから大学に行きましょ、とかでしょーか。

 いいなぁ、いちまんきょうで買えるんですかぁ。わちしは Microsoft に \35,000 ほど振り込みました。<アップグレード
#会社は買ってくれないのだ、基本的に VB しか使ってないから。(T-T)
#Visual Studio 6.0 買ってくれぇ>会社

 えーと、質問があります。
 「Microsoft Interactive Developer」って雑誌みたことありますか?
 どんな感じの内容なんでしょうか、近くの書店では MSJ しかおいてないので。

 長々とすいません、でわ。

・これってよーするに、
「わし、ミカン好きなんや」
「ほほう」
「あれで熱いお茶煎れるんや」
「そうそう沸騰すると口がピーってそりゃヤカンやーっ」
 って感じですか?(爆) あと1万強ってのは誇張しすぎでしたね、苦学生には結構辛い値段かも。そいや「Microsoft Interactive Developer」は今日初めて知りました(汗)。でも結構大きい本屋には置いてありました(立川ルミネのオリオンと府中の新星堂書店で数冊確認)。

・内容的には、体裁はMSJっぽくて、基本的にはインターネットの関係がほとんどでした。特にIE4のActiveXの作り方とかイントラネットの構築の仕方とかIIS用のCGIの作り方とかDHTMLやCSSの書き方とか、そーゆーのです<かなりうろ覚えなんですが(汗)。わてにはかなり縁遠い内容でした。

・今日はこんなところですね。もしかしたら気づいてるかもしんないけど、なんか今日はいつもと書き方違うかも。基本的にこの日記は思うままに書いてるんで、そのときの精神状態をそのまま表してるのです。今日はちょっとブルー。再セットアップしなきゃ(泣)。

・ではまた。


1998年10月24日<土曜日>(雨のち晴)

・もーなんてゆーか死にたいって感じ(笑)。日本シリーズはすごいことになってるし、もう再セットアップ2回目だし、昨日から今日に掛けて悪夢が続いてます(泣)。どーせ明日もなんかあるんだよ、きっと。ガサラキが入ってないとか<うわーシャレにならんな(泣)。

・まず昨日の夜は再セットアップ。必要そうなファイルをBドライブとZipに取っといて、Aドライブを消去&再構築&フォーマット(うちは98だからこーゆードライブ構成)。んで95をインストール。がこれが長いんだ。ってゆーかさー、なんであとからプレインストール入れられないかなー。どーせあとで全部削除しちゃうのに(爆)。

・そのあとまずIE4、VC6、MSDNをインストール。おおーっ、MSDNが見れるーっ! なんか感動(笑)。これで見られなかったらどうしようとか思ってました。あとIE4が使えるのもちょっとうれしい(汗)。そのあと結構苦労したのがハードの設定。それぞれ結構違うんで困っちゃいました。でもZipとCD−ROMが完全プラグインなのは助かった。SCSIボードのセットに手間取っちゃったけど。フロッピーの奥にinfファイルがあった(汗)。

・そのあと一太郎9とかウルキ2とかをインストールしていって、おおーこれはいい感じ! と、気を抜いたのがまずかった……。いい気になったわては、わては、「禁断の扉」「パンドラの箱」「ドラえもんのポケット」と称されるアクティブデスクトップをインストールしてしまったのです!

・インストールして、なんか設定がうまくいかないなーとか思って色々試してからMSDNを開いたら……ああ、墜ちてしまった(泣)。以前VC5の時と同じ落ち方で(泣)。アクティブデスクトップを外してもダメ、MSDNを再インストールしてもダメ、ああ……とゆーわけでまたもやPCを再セットアップする羽目に(泣)。あと、もしかしたらアクティブデスクトップじゃないかもしんないんで「これをインストールした」とかをチェックしつつ今に至るって感じ。

・でも2回目なんでまだ中途半端なセットアップ状態。あとバックアップ取るときにFTPのデータを取っておくの忘れたのが(泣)。とりあえずログのあるリムと日記のあるジャストネットだけ調べてFTPエクスプローラーに登録しておきました。うーん、やっぱこーゆーのは完璧とはいかないなぁ。

・とゆーわけで今日はこれだけですべて潰れました(泣)。でも、思いっきりすっきりしたんで、再セットアップ前と同じ内容でもハードディスクの空きが700Mくらいあります。うれしー。これなら結構余裕あるなー。だから結果的にはいい感じになるんじゃないかなと思います。これからさき、MSDNがうまくいけば……。あ、あとメーラーを「邪悪」なのにしました(爆)。それにともなってメインブラウザも……ま、チェックは両方でするけど、どっちにしろもうIE3でのチェックはできないです、すまん。

・アニメ色々。1週間前のポポロはやっぱ動きまくりでいい感じ。むー、なんで日曜がこんな状態に……。今日のオーフェンはなんかちぐはぐのよーな気が。原作読んでないけど関係あるのかな? でも絵はいいしテンポとかも悪くないんでそれはそれでいーかもしんない。月天とファーマシーはやきうで中止。

・で、そのやきう……ああ……まっ、1日休んでがんばろう!! それよりわては困ったことが。最後の2連戦は月・火とあるんだが、火曜日は知っての通り帰りが遅い、とゆーわけでビデオをどうしようか悩んでます(笑)。まー順当に考えればリカちゃんをやめればいいんだが、なーんか来週は結構面白うそうかなーとか……え? 録れる必要ないんじゃないかって? あるの! あるったら、ある!!

・今日のツッコミやねん。

 kkです。

<・これってよーするに、・・・って感じですか?(爆)

 そのとーり!です。

<・今日はこんなところですね。もしかしたら気づいてるかもしんないけど、なんか今日はいつもと書き方違うかも。

 うん、なんか口調?が普通っぽいです。(^-^;;
 VC 6.0 ゲットだぜー!(20時過ぎに雨の中わざわざすいませんでした、配達の人<無理言って配達してもらった奴)

・やっぱねー、昨日は眠かったから、そーゆー時には書き方が普通になっちゃう。ぐたーって感じ<わからん。VC6は遅延ロードが楽しみです。これうまく使えたらDLLの管理が楽そうだなーとか。でも仕組みは結構難しそう。あと脱MFC目指してるんでMFCには興味なし(爆)。インテリセンスは慣れるまでちょっと掛かるかな。あとセットアップは標準でして、そのあとインクルード・ライブラリ・ソースファイルを削除しちゃいました。CD−ROMを使う方がいいんで。もしかしたらバイナリのも結構削除できるかも。

・あ、もちろん「オプション」でディレクトリ指定しといてね。やっぱCD−R買って、もう一台ドライブ増やすかな。でもMSDNはKBがディスク2に入ったんで入れ替えの手間が減ったっす。そいや、KBが日本語化されるのはホームページでもそうだったから知ってたんだけど、標準的なAPIの関数リファレンス(のみ)も日本語化されてました。これは結構いいんじゃないかなー。でもわてとしては「解説」の方を日本語化して欲しかった(泣)。APIなんてMFCの見りゃ分かるし。ところで「配達」って、バージョンアップで日時指定できるんでしょーか(汗)。

・今日はこんなところっす。なんかはひーって感じです。今日はラジオ聴いたらとっとと寝ましょう。ああ、今週の更新はぼろぼろだな……。

・ではまた。


1998年10月25日<日曜日>(晴)

・ああ、11時が迫る。とっとと寝ないと(爆)。

・今日はNスペから。「雇用不況」と「ある課長の自殺」を立て続けに見て、なーんかかなーりブルーな感じってゆーか、がんばらなきゃいけないし、がんばりすぎてもいけないし、みたいな感じを改めて思い知らされたかなー。特にここ最近忙しかったからね。まだ忙しいのは続くし、そのなかでどー自分をコントロールしてくか、ってのが重要なんじゃないかなーと。

・ま、わての場合2年前くらいに挫折しちゃってるから、その教訓を生かしていけばいいんだけどね。わての持論として「全力はいつでも出せるとは限らない」ってのがあります。全力って、なーんか火事場の馬鹿力みたいに必要なときにはいつでも出せるような感じがあるけど、実際には一生の内に数えるほどしか出ないんだと思う。それに、無理に出そうとすると、不可逆的なダメージを負っちゃうんだと思う。

・まーこれはやきう含めてスポーツにも言えて、いかに自分の力を必要なときに引き出せるか、ってのが大きな要因になるんじゃないかな(で、それを最大限に引き出せるのが佐々木ってことになるのかな)。でも引き出したらちゃんとその分休まなきゃいけない、その辺の波をうまくコントロールすることが必要なんじゃないかなーなんて思います。

・で! 今は思いっきり忙しいと感じているんで、とりあえず時間的な楽をするために見るアニメを減らします(笑)。まず、ガサラキを最重要アニメとして、ギンガマンを見るのやめて、ガサラキを標準録画していきます。で、マスターキートン、ルミナス、セイバーJ、EAT−MANを一応見るのやめることにします。一応、ってのは録画はしとくかもしんない、余裕ある時に見るかもしんないってことね。

・で、かぶスタももちろん! やめんわ(爆)。かぶスタやめるくらいなら大学意地でもやめます(笑)。ま、ポインタ編は11月いっぱい掛かっちゃうだろうし、風雅、舞いもとーぶんは無理だろうけど、でもちょこっとずつやってきます。日記とヒット数がわての支えだ!<こーゆーときにジャストネットのサーバーがダウンしたりして(汗)。

・しまった、順序がぐちゃぐちゃだ! 次何書こうかなー、あ、アニメいこう。そのガサラキは今日リアルタイムで見ました(爆)。ここ最近早寝早起きなんで。起きてればビデオがうまくいかなくてもフォローできるしね。今日のOPが完成バージョンかな。世間的にはあまり評価高くないみたいだけど、わては軍事オタクだし(笑)、とにかく画質とか演出とか最高だし、今日からキャラクターがどんどん出てきていい感じだし、とゆーわけで最重要アニメです(笑)。

・ポポロもいい感じです。あーやっぱもう一台ビデオ買うかなー、でもそーゆーふーにしてくから大変になるんだよなー。テープも増えるし。あーっ、いつになったら録画できるDVDが出るんだよー! でもメディア高くちゃしょーがないか。動画可逆性超高圧縮とかないのかなー、そしたらCD−Rに取っておけるのに<ってそれは問題でしょう(汗)。

・残りのテレビ。慶喜はどたどたどたーっと回転してく感じ。うん、最近面白いです。でも中途半端に見てること多いなぁ。Nスペは海。なんか物理の実験みたいだ(笑)。でもこの海は最先端CGが見られるし絵もきれいだし、小説のヒントになることも多いんで好きなシリーズです。そいや、セットで水使うのはホントはやっちゃいけないんだけどね(汗)。縮小しても、表面張力は変わらない。原寸サイズだと水榴なのがセットまで縮小すると表面張力で水滴になっちゃう、つまりきれいな球になっちゃうんだわ。これはまーどーしよーもないんだけどね。いつかCGでできる日も来るかな……。

・あとは、と。あ、今日の更新分全然してないわ、今日は12時寝だな(泣)。Codianの更新はナシ、でも「文字列操作」にイラスト入れてあります。あとアンケートで「他のページ見たら書き込んだのが消えてた(泣)」とゆー方が結構いたみたいでその辺のフォローも追加。あと、窓の杜のたすかぶが更新されました。でもなんかおざなりって感じ(泣)。バージョンが変わって、一番最初に持ってきてくれたのはうれしいんだけど、解説文とアイコンが変わってない(泣)。うーむ、まぁこのリンクのヒット数はそれなりにあるんでいっか。

・今日のツッコミぴょーん。

 kkです。

>あと脱MFC目指してるんでMFCには興味なし(爆)。

 わちしはもう無理です、抜けられません。暇ないし(T-T)

>インテリセンスは慣れるまでちょっと掛かるかな。

 わちしは VB 5.0 も使ってるのでどんな感じかわかります。最初はうっとうしいけど慣れると昔に戻れなくなるという。(^-^::
 でも、なんか落ちる時があるって情報が ML に流れてましたけど...ダイジョーブですか?

>ところで「配達」って、バージョンアップで日時指定できるんでしょーか(汗)。

 ちゃいますよ〜。会社から帰ってきたら不在票がポストに入ってたんでクロ○コヤ○トに電話して配達してもらったのです、嫌がってましたが。
 ...でもね、箱がね、ダンボール(茶色いヤツ)なんよ、これが。はしっこに Microsoft って入ってるけど。ちょっとガックリしました。(;_;)

 でわ。

・脱MFCはわても無理かも(泣)。ま、将来的に、って感じかなぁ。インテリセンスはいい感じです、今日プログラムでCRect使って、あれ、メンバ何かなと思ったらbottomが出てうれしかった(笑)。あと::を入れるとグローバルなのが表示されるし、よくできてます。今のところ落ちることないかな。MSDNも調子いいです。やっぱアクティブデスクトップなんだなー。MSがMSの首締めてる、でも結局損なのはわてだけって感じが(泣)。

・ダンボールはVC5の時にくらいました(笑)。あれはかなーりがっかりしますよね。なんか新しいのが来るのって結構ドキドキするのに、あれは興ざめです。マイクロソフトも大変なんだなぁとか言ってみたり。

・今日はこんなところ。この後期が終われば、あとはかなーり楽になるはずなんで、今とにかくがんばっちゃいます。今から考えると、今期にも実験受けられたみたいなんだけど(汗)、結局1年に余分に行かせてもらって、楽させてもらうんだからこのくらいがんばらないとね。

・あ、みなさんに宿題。来年、かぶスタの表紙イラストは火美ちゃん&季節じゃなく、そのときどきで変えたいと思うんです。たとえば風雅、舞いとか、いろいろと。んで、それだと火美ちゃんの居場所がなくなっちゃうんで、なーんか火美ちゃん向けのコーナーとか思いついたら教えて欲しいです。他のホームページのパクリもOK(爆)。よろしくぅ!

・ではまた。


1998年10月26日<月曜日>(闇曇)

・るるるー(泣)。西武が優勝を逃してしまいました……。

・ま、なんてゆーか、結局打力の差が出ちゃったって感じだなぁ。なーんか、去年と変わってないような気がしないでもないです。来年こそは、来年こそは日本一だ! 来年は阪神とかな?(爆)

・えっと、今日は1限のデバシューから。寝てた(爆)。この授業テキストと同じこと黒板に書くし、説明も取り立てて良くないし、うー出るのイヤ〜(笑)。考えてみたら、前期の授業に結構真面目に出られたのって、センセが面白い人多かったからかなとか思います。うーむ。2限と3限は電磁気。これは結構いいんだけど、毎週宿題出さないでくれー(泣)。

・履修申告ので教務課行ったら、なんでもまだマークシート読んでるらしくてチェックはできないとのこと(泣)。「とりあえずメモに書いといて」と言われて学籍番号と名前を書いておく。でもなんか心配だなー、明日また行こっと。それまでに掲示板に出てればいいんだけど。

・今日は家から持ってきたパンを食べて食費ゼロ(笑)。でもスパイクアウト2回で200円の出費(爆)。ストレスの貯まってる時って、どーしてもゲームしたくなって、しちゃうと冷静さないからかなりうまくいかなくって、それでお金が出てっちゃう。うーむ。

・テレビ色々。レッツ&ゴーは今日もあんまだったなー。XEVEC最近辛いのかな(汗)。TFP2はやきう観てたんでパス。あー、結局テープは3本に収まっちゃったし、明日の心配しなくて済んじゃったし、なーんかブルーって感じー(泣)。今週は金曜休みだし、来週は火曜休み、なんとか今の辛い状況を乗り越えねば。

・今日のツッコミですぅ。

 どうも、かおるうでございます。

 先日、ガサラキを見ました。
 先々週くらいの話です。
 タイトルは忘れましたが、戦車が襲われた回です。

 なんか、「ガングリフォン」みたいですね。
 なかなか面白いです。
 でも、始めて見たので話のつながりが解らず、困りました。

 あんなにMBTやらIFVやらが密集しているのは、有り得ないのでは・・・・とか、TA(で良かったですよね。何の略なんでしょう?)にあんなにATMが搭載できるの?とか、余計なツッコミを入れたくなってしまう今日この頃です。>^_^<

 あと、MBTがテレダインみたいなデザインで個人的には好きです。

 なんか、かなりマニアな話になってしまいましたがご勘弁を。
 では、またお会いしましょう。(^。^)/

・ぐが、あなた、わてより詳しいです(爆)。とりあえず「ガングリフォン」と「テレダイン」は知らない(爆)。MBTは戦車、IFVは歩兵戦闘車ってのは知ってるんですけどね。TAは「タクティカルアーマー」の略だそうです、でもなんかこの名称ってあってないよーな気が(汗)。思い切って「Ninja」とか<ダメ過ぎ。

・密集してたのは、戦車が前線で楯になってるはずだったのと、あの密集してた4台は広域支援用だったのではないかなーと思います。他のIFVは散開してたし。それとも最初に整列駐車してたときのことかな? ま、結局は奇襲をまったく考えてなかったってことになるのかなぁ。TAでなくても攻撃ヘリ来たら十分やばそうだと思うんだけど(汗)。

・ATMはいいっすね。最後に一発撃ったシーンを見ると、なんか左肩に4筒ぶら下げてたみたいです。1機に4つ、4機で16発くらいはあったかなと。でもどんな照準システムなのかは謎(汗)。あといつも思うんだけど、ミサイルみたいな可爆兵器って、持ってるときと持ってないときで被弾時のダメージがかなり変わるんでしょうか。変わるっぽいんだけど、ホントはあんま関係ないのかな。誘爆しそうだけど(汗)。うーん、マニアックな話だ(笑)。

・もいっちょツッコミ。

 じゃ、「HTML Tips」は火美ちゃんのコーナーということで決まりですね。タイトルは『すーぱぁうるとらぐれぃとでりしゃすわんだふる火美ちゃんのべりーびゅうちほぅなHTML講座ではっぴぃ!!』で、連載開始は2時間後です :-)

・2時間後は寝てます(笑)。それと、昨日書き間違えたけど表紙を変えるのは「来年度」です、4月からっすね。そうとう先っす(汗)。でもHTMLやCGを含めて、デザインっぽいのはやってみたいなーと思ってます。でも何すればいいんだ(汗)。やっぱやるからには当てたいしねぇ。

・やっぱなんてゆーか、デザイン系はいまいち自信が持てないです。割いてる時間も少ないって感じるしね。もちょっと毎日こつこつとでもやればいいんだろうけど。でもやってみようかなーとか思ってるんで、HTMLでも何を重点的に攻めればいいかとか、こーゆーページがあんまないとかあれば教えてくんしゃい。もちろんHTML以外の案もOK(爆)。ってゆーかできれば毎週くらい更新できるよーなのが……。

・今日はこんなところだよーん。明日は2限から5限、でも3、4限は空きなんで図書館で勉強してるかCEDでプログラミングしてるかのどちらかでしょう。結局ビデオの悩みも消えちゃったし(泣)。今日のビデオ録れようかなー、とりあえず録れとこっかなー。

・ATMは「Anti Tank Missile」、対戦車ミサイルのことです。潰しても経験値しかもらえないよん(笑)。

・ではまた。


1998年10月27日<火曜日>(曇)

・眠くないです。考えてみたら、毎日12時には寝ちゃって、8時には起きるんだからじゅーぶんに寝てはいるんだ(爆)。眠いとか言ったら罰当たる?

・今日は2限の英語から。まーいつも通りって感じ。でも英語の発音を聞き取るの苦手(泣)。会話を聞き取ったり話したりする方がいいかもしんない。英会話よりも、長文読解がんばった方がいいのかもしんない。

・3限4限は空き。とりあえずスパイクアウト(爆)。3面のボスが倒せないよー(泣)。これをクリアするのは相当大変かもしんない……。そのあと教務課に行って履修申告のことを聞きに行くと、「エラーが発生したみたいで読み込まれてないです」ガーン(泣)。でもその場で書いて登録してもらえたんで助かったです。とりあえずひとつ肩の荷が下りたかな。でもなー、なんてゆーか、過年次でこーゆーこと言いに来るのって、あからさまに「履修申告し忘れちゃったんだけどお願い、させて」って感じでなんかブルー<被害妄想(笑)。

・そのあと図書館とかいろいろと回る。ががーんなのが、この時間はCEDが授業に使われて使えないのです(泣)。もう一つ計算機室があるんだけど、そっちはパスワード忘れちゃって(爆)<情報系の人間とは思えないね、あんた。こんど変えてもらいます。あと、生協で「秘伝……」が入ったんで買おうと思ったら2千円強(泣)。本ってなんでこんなに高いの〜。あとGCCの本も欲しいんで、この2冊を図書館に入れてもらうことにします。この前WinSockの本が入ってたし(汗)。

・5限は応用数学。電磁気の授業内容と重なってて、いい感じ。ここ最近、ようやく見渡せるようになってきたかなーと思う。プログラミングもそうだったんだけど、わてはいろいろと継ながってくると劇的に効果が上がるのです。だから、Codianは「概念」ってものを大事にして、根底にあるものを理解してもらいたいなーとか思ってあーゆー書き方になってます。でもホントはリファレンス的なものの方が求められてるんでしょーか。それはともかく、今日のレポートは楽で助かりました。来週休みだし。

・アニメ見てないよーん(泣)。時間ないなぁ。万物はやりそびれてたスペシャル、催眠術。もし中国拳法での気功が催眠術の一種なら、そういうのとの関係も興味あるなーとか<結局格闘技かい(爆)。ちなみにテストではぜーんぜん振れませんでした、5円玉(笑)。たぶんかからないタイプなんだなー、でもゲームとかはのめり込んで冷静さ失うタイプ。どーなんでしょー。あと今日のクロ現は本の話。これから売る側としては興味深いです(笑)。でもなーんかねー、売れてる本って結構「子供だまし」っぽいのがおーいよーな気もするしー、なんかプライドが(笑)。

・今日はこんなところっす。今日はツッコミないんでブルー(笑)。今日はガウル。ちゃんと入ってますよーに(汗)。あとなんか書くことあったよーな気もするけど、思い出せないものは「ない」(爆)。

・ではまた。


1998年10月28日<水曜日>(晴)

・しまった、今日も眠くない。ムカツク<なんでやー?

・今日はえーとねー、2限3限が論理回路。まーこれもちゃんとついてってるし、一番プログラミングに近い授業だから身も入るし。そいや、もしかしたら次回か次次回のCodianの更新で、あの「コンピューターのしくみ」ができるかもしんない(爆)。ようやく構想が固まったので。例によって「うひゃー」な感じの内容になるでしょう。うんうん、いい感じかな。

・スパイクアウトは今日も3面止まり(泣)。あと、調布駅近くにスパイクアウトのあるゲーセンがふたつあるんだけど、セガ直営店の方がレベル低いみたいです(汗)。で、駅隣のゲーセンの方がちょっち難しいみたいで、それで前に「あかんわー」とか思ったのでした。でもどっちにしろ3面止まり(泣)。うーむ、もーちょっと考えて戦わにゃならんっちゅーことかな。

・テレビいろいろー。昨日のガウルはちゃんと入ってました(笑)。うーむ、今回はハードだった。前回のアバンタイトルみたいな笑かせてくれるのを期待してるんだが(爆)。蒸気探偵団はちょーっと絵が悪かったけど、でも演出とかは結構良かったです。服変わってたのに意味があるとは思わなんだ。他は見てないんだなー、昨日のとか貯まってるのに。明日見よっと。あとサッカーは結構攻めてていい感じだったんじゃないでしょーか。

・Codian書くためにVC6を使ってみる。やっぱ全体的に速くなってるみたいでいい感じです。まぁ再セットアップしたからかもしんないけど(汗)。あとマクロ関数(TRACE()とか)は構文補完に引っかからないみたいです。よーするにテンプレートとインライン関数を使いなさいっつーことなのかな。でも試してみたら、テンプレート関数で明示的に型を指定するとそのあとの引数でヒントが出なかったです。まー明示的指定なんて滅多にしないからいっか。

・もいっちょプログラミング関係。NT5が「ウィンドウズ2000」として出るそうで、3.1からの系列は98(OSR2)で終わりってことになりそうです。98系は16ビットからのコードをかなり含んでいるのに対して、NTは初めから32ビットで組まれてたって話。世代交代の時期ってことなんだろうけど、でもクライアントでもかなりのマシンパフォーマンスを必要とするだろうし、かといってこれ以外にエンドユーザー向けのOSを出すとも思えないし、どーなっちゃうんでしょー。

・今日のツッコミよ〜ん。

 kkです。

1998年10月27日> >とりあえず「ガングリフォン」と「テレダイン」は知らない(爆)。

 ガングリフォンはゲームアーツがセガサターンで発売したソフトです。
 2まで出てるハズ。

 わちしもこのシーン(戦車が襲われた回)見たとき、おぉ ガングリフォン っぽい!って思いました。一度見てみてはどうでしょう?

 「テレダイン」は知らないデス。(^-^;;

・おおー、常連さんと常連さんが会話してるみたいでいい感じ(爆)。ってゆーかみんなアニメ好きね<あんたに言われたかない。サターンのゲームなら知らないわけだなぁとかとりあえず責任逃れ(笑)。あとでガングリフォン調べてみましょ。それとクラスライブラリ教えてくださってありがとうですぅ。たぶんもちっとシンプルなのになると思うです。かなりSDK寄りなのになるかな。でも参考になりそう。

・今ニューステで2000年問題をやってたけど、実際にSEとかではどんな風になってるんでしょーか。問題になるのって基本的にDOSとか組み込みとかそーゆーのだよね。20年前に作ったプログラムを2000年問題に対応させて、とか頼まれてもかなり大変だろうし、結局作り直しが大半なのかなぁ。コードのチェックをするにしても、途中で無理矢理な型変換をしていたり、型は合ってても計算方法やビットシフトとかでうまくいかなかったり、どーやってもバグが取れなそうで辛そう。ホント、「動けばバグがない証拠」ってのがまかり通りそう……。

・今日はこんなところ。今日はバブルガムを録れ始めたら寝ます(笑)。それまではCodian書いてると思います。明日は確統。それとIWの発売日、でもハードよりの話らしいし、どーしよーかなー。でもたぶん買うでしょう。いろいろと肩の荷が下りてきて、勢いつきつつあるかも。休みも多くなってくるし(爆)。

・ではまた。


1998年10月29日<木曜日>(晴)

・ふー、なんか疲れたなー<おっ、いい感じ<なんでやねん。

・今日は2限の確統のみ。うーむ、この授業は速いです。ちゃんと復習しないときついかもしんない。そのあと図書館で電磁気のレポートをすこしやって、あと「秘伝 C言語問答 ポインタ編」と「GNU C Compiler」を取り寄せてもらう手続きをしました。でも1ヶ月ほど掛かるそうです。

・あと、本屋でRFC辞典なるものがあって、RFCの日本語訳としてはかなーりしっかりしてるんじゃないでしょうか。分厚いし1万くらいするけど(泣)。あとIWはまだ買ってないです。お金ないの(泣)。でも買う予定です。あとスパイクアウトを4回ほど。でも難しいなー。ってゆーか今まで3面って言ってたのは1面の3回目のボスってことらしいです。むー。

・今日は何もできない日だったんで帰ってから2時間ほど昼寝(爆)。7時に今ちょっと低迷気味(おいおい)な焼き肉レストラン安楽亭へ。わて流たれブレンド:辛口たれ2・ヤンニム5・ニンニク3。たれは少なめがコツ。たれが多いと肉汁のうまみが消えちゃいます。ってゆーかあんま安楽亭のたれって美味しくないよーな(汗)<ってゆーかこんなこと日記で書くっつーのがなんかすごい(爆)。

・テレビはぜーんぜんみてないよーん。あ、昨日のバブルガムは見たんだ。なーんかちょっと絵が悪かったなー、でも動きは悪くなかったからいっか。ところでリンナはバトルアスリーテスでも目指してたんでしょーか(汗)。

・最近ばりばりツッコミが来てうれしいですぅ。やっぱBBS作った方がいいっすかね。それかMLとか(汗)。でもこんなふーに日記でやってた方がいいかもしんない?

 kkです。

>Codian書くためにVC6を使ってみる。やっぱ全体的に速くなってるみたいでいい感じです。

 をぉ、やっぱり速くなってるんですか。はやくインストールして使いたいなぁ。<まだインストールしてない奴。サービスパックはいつ頃手に入るんでしょう?

>NT5が「ウィンドウズ2000」として出るそうで、3.1からの系列は98(OSR2)で終わりってことになりそうです。

 なんかダサくないですか、ネーミング。そんなことない?略称は「うぃん にせん」って呼ぶんかなぁ?

>ってゆーかみんなアニメ好きね

 わはは、そうですね。なぜかやめられないです、実際おもしろいですし。

>今ニューステで2000年問題をやってたけど、実際にSEとかではどんな風になってるんでしょーか。

 DOS とか組み込みよりもメインフレームとかで走ってる COBOL とかで書かれたやつが多いって本で見たことがあります。だから COBOL 技術者の需要が結構あるらしいです。2000 年になったら COBOL 技術者はどうなるんだろう?とか思ったりして。(^-^;; ちなみ専門学校時代に COBOL 習ってました。でも FORTRAN とか PASCAL とかはぜんぜん知らないですが。

# ぜんぜん関係ない話ですけど、野村監督ってうちの会社のすぐ近くのホテルにいるらしい。
# だからどーしたって感じですが。

 でわ。

・なんでもサービスパックは出ないらしいです。英語版は出るんだけど、どうもバグの原因になってるのがシングルバイト用ランタイム関数らしくて、日本語環境だと使わないって話です。でもサポート情報にも結構VC6が出てきてるし、出ないってことはなさそうかも。「Windows 2000」は「私はWIndows Two Thousands、WITTと呼んでください」ってなると思う<ってこれはマニアック過ぎるかもしんない(汗)。

・わてはCOBOLもFORTRANもまーったく分かんないです(汗)。Pascalは大学で習ったんで分かるんですが。Cに似てるし。確かどっちも計算に強いんですよね<ってなんか偏見入ってそー(汗)。就職広告とか見ると必ずCOBOLとか入ってて、使うのかなーとか思ってたんですが結構需要あるんすね。あと前はうちの結構近くに西武の伊東が住んでました<ってこれもどーでもいーって感じだ(笑)。

・もいっちょツッコミだよーん。

 どうも、またまたかおるうです。

 こんなに頻繁に人様の「日記」に顔出していいのでしょうか・・・・・? いいですよね? >^_^< 「ガングリフォン」と「テレダイン」について、即日フォローしようとしたんですが、忙しくて出来なかった・・・・。「ガングリフォン」についてはkkさんがフォローを入れてくれたので、助かりました。ありがとうございます。m(_ _)m

 「テレダイン」は会社名です(確か・・)。戦車やら装甲車輌を作ってる南ア(確か・・)の会社。ガサラキに出てた戦車が本で見た「テレダインAGS」とか言う戦車にそっくりだったんで思い出してしまいました。うろ覚えなんで、当てにならないです。「違うぞコンチクショー!!」ってツッコミが入るかも知れません。

 さて、あんまり軍事ヲタクな話ばかりしててもしょうがないので、少しはコンピュータの話をします。ちょうど2000年問題の話が出ましたが、東京都で計画した「共同溝」という物を御存知でしょうか? ライフラインをまとめて地下に通して置こうというあれです。それの出入口にはIDカードによるセキュリティがかかっています。それを、センターで一括管理してます。で、そのサーバーは当然の如くUNIXです。(**のソラリスです。)

 なんと、(というか当然なのかなぁ・・・)そのUNIXのサーバ(のソフト、たしかオラクルだった様な・・・)は2000年問題に対応してません。(T_T) 今頃(1998年も半ば)になって、2000年対応パッチをあてるあてないの話になっています。そして、東京都もやっと2000年問題の対策検討を始めて、今年度中に何とかしろという話に(オイオイ・・・)なっているそうです。
 あれって、せいぜい5年前のシステムなのになぁ・・・・。

 ま、如何に2000年問題が軽視されていたかという心が痛むお話でした。(私は担当ではないので、他人事のように話していますが、担当の先輩はかなり辛そうです。)
 あ、「共同溝」といっても、私のお話したのはあくまでも一部の話ですので、全部の共同溝がそうなっていると思わないで下さいね。

 ではまたお会いしましょう。(^。^)/

・おー、テレダインってメーカー名でしたか。未来ではとうとう戦車まで外国から買うようになったかアメリカ(笑)。2000年問題のとこでちょっとやばそうなのは伏せちゃいましたけど良かったのかな(汗)。でもこれってサーバーのメーカーの責任じゃないんでしょーか。あ、パッチそのものはあって、それをあてること自体が大変ってことなのかな。ところでこの件って大阪のと関係ないよね(汗)。

・でも実際、大阪のみたいに回線に問題とかあって見に行ったときにIDが受け付けられないとかあったらそれこそ死活問題だものねぇ。他の方のおすすめでMSJの64ビットポインタの記事を読んだり、論理回路の勉強とかすると、なんか思うのは「誰もが神様になれるが、一度なったら辞められない」みたいな感じかなぁ。コンピューターってかなりの自由度があるから、それこそどうとでもできるけど、それがシステムとなって、有機的に継ながってくると……。

・アニメ好き多いから分かると思うけど、映画版パトレイバー(1)なんかみたいな事件ってマジで起きると思うんです。特に今みたいな書き換えを急がなきゃいけないときとかのこーゆー混乱してる時期に。なんてゆーか、ゼネコンが陸地から狭い隙間を見つけだして金塊の山を築き上げるように、われわれも情報という名の鉱脈をあまりにも無計画に掘り進め過ぎてるのかもしんない。そしていつかしっぺ返しが……。

・今日はこんなところっすね。なんか暗い話になっちゃってるんで明るいツッコミ求む(笑)<ってゆーかあんたが暗くしてるよーな気が。今日はSRSをタイマー掛けてとっとと寝ます。明日は休みだよん。Codian書かなきゃ。そいやローカル版更新してないのは、先々週は更新が中途半端だったから、先週は再セットアップでUNLHA32.DLLがなかったから(汗)。1Mのアップロードなんて2分くらいなんでそんなに負担ではないですはい。

・ではまた。


1998年10月30日<金曜日>(晴)

・眠いなー。

・しかも気付かないうちにスゲー忙しいことになってることが発覚<って実は分かってたんだけどね。えっとー、Codian2ページでしょ、これは文章が70%完成してるんだけどイラストがまだ。次に新しい表紙。原画は完成してるんだけどイラストばっかりは完成してみないと分かんないからね。あとあさってに11月になっちゃうんで、そんときにこの日記の模様替え。もしかしたら、過去の日記をベクターの方に移動しちゃうかも。そいや今の空きはどのくらいなんだろう。もう80%くらい使っちゃってるかなぁ。

・Codianの2ページは「変数の動的確保」と「コンピューターのしくみ」。ポインタ編はなかなか大変だなーとちょっと実感。今までのCodianのページって、ある程度最先端だったから、逆に言えばあんま応用しないんだよね。だからコード書いてその説明すれば良かったんだけど、ポインタ編は、ポインタの説明だけじゃきつかなーと。

・いくつかのアルゴリズムを例にとって説明すべきかもしんない、けどそれじゃCodianのページがいくらあっても足りないし、ま、そーゆーのを説明するのはCodianの役目じゃないかな、と思わせてください。「コンピューターのしくみ」は笑えると思います<って笑えてどーする。

・アニメ〜。カレカノは今日も気合い入ってていい感じっす。このメリハリの利いた演出がなかなか楽しいです。でも今日は姉妹が出て来なくてちょっと寂しい<実はかのファン(汗)<また……。5.5ってのもいい感じです。フツーなら0.5を薄めて1にしちゃうんだろうけど、そーしないからこのハイテンション。がんばれガイナックス!!(笑) あと昨日のポケモンはなんか笑えたなー。ところで新聞の折り込み広告でトゲピーが「今一番の人気」って書かれてたがホントでしょーか(汗)。

・なんかいきなりカラーの変わったツッコミ(笑)。

 COBOL技術者は2000年問題のほとぼりがさめたら10000年問題が発生するまで暇なのさ・・・

・ところで、実はわては2000年問題が実際にどーゆー問題なのかまーったく知らないんですが、年数を32ビット整数とかにしないんでしょーか。ってゆーか他の言語の型ってどーなってるのか全然知らない(汗)。この前「やっぱホームページは自前で作らなきゃ」とか書いたら「HTML作成会社としてはいい稼ぎになるんで」みたいな話があったんで、今は仕事がない時代なのかなーとかちょっと思ったりして。そだ、2010年くらいにまた仕事ができるよーな仕組みを作っとくとか<って歯医者さんみたいな考え方だ(汗)。

・もいっちょツッコミだよーん。

 ソラリス(Solaris)は、SUN MicrosystemsのOS以外のなにものでもありません(^^; ちなみに最新のSolarisでは2000年問題は解決済みです。それ以前のバージョンもパッチが出ているはずです。さらに蛇足ですが、次のバージョンはSolaris7 です。なんかベタベタなシャレが浮かびそうなネーミングですね(^^; SUNのワークステーションとサーバの名前はUltraだし、SUNのCPUは(Ultra)SPARCだし。(歌)はーるかなほしがー…っとJASRACに怒られるのでこのくらいで;-)

・「音符マーク」は機種依存っぽかったんで(歌)にしました<ってゆーか著作権よりこっちの方が大事なのか(爆)。昨日の伏せ字はソレではなかったです(汗)。うーむ、やっぱ働いてないと会社関係はわからん。うむ、その名前なら1年ごとに星に帰って代わりに新しいのが来るのでしょう。来たらバグだらけで「帰ってき」てもらったり(爆)<シャレにならん……。

・今日はこんなところだよーん。眠いってゆーか目が疲れてます。でも今日も9時頃起きたし、最近早寝早起きが体に染みついちゃってます。で、早く寝るから、なーんか色々できない感が強いです。その分結構午前中とかにはかどっちゃったりするんだけどね。でも早寝早起きになると「わてらしさ」がひとつ失われてしまうっ!(笑)

・ではまた。


1998年10月31日<土曜日>(晴)

・今日も引き続き眠いっす。

・えっと、昨日はなーんか眠れなくて2時頃寝て、今日は一度9時頃起きたんだけど眠かったんで2度寝で11時半頃起きる。なーんかこーゆーのって久しぶりだなー。なんか変な気持ち(笑)。

・えっと、今日はまず11月の表紙の火美ちゃんを描きました。結構いい出来かなー。でもイラストはホントに最後の最後までわかんないし。とりあえず前回とはかなり違う感じ(爆)。んと次に、この日記の新しいバージョンを作ってました。基本的にはほとんど変わんないです。テーブルで幅を寄せたのと、あとツッコミ文(?)を読みやすい形にしました。ま、これは明日になったら分かるんでそんときに。

・過去の日記をベクターへ、ってのはまだ考え途中。なんてゆーか、昔の日記の方がファイルサイズは小さいんで、ツッコミのいっぱい入った今の日記を追い出さないとちょっと意味ないかもしんない。でも今年の6月くらいまで追い出せば1.7Mくらい空くんで<ってゆーかそんだけ書いてるあんたもあんた(汗)。テキストだけでこれだけとは……。あとポインタ編のイラスト。うーん、明日の更新では1ページだけになっちゃうかも。「コンピューターのしくみ」は次回かなぁ。

・アニメ色々。えっと、前のセイバーを飛ばし見。やっぱこれ見ないで正解かもしんない(汗)。リカちゃんは相変わらず変な感じ(汗)。どーでもいーがスケアクロウがカラスになっていいんか(汗)。ハロウィンがケルト神話から来てるってのは知らんかったです。あと、ぜーんぜん知らなかったんだがエイトロンは金曜夜中にやってるんですね(泣)。一応昨日のは録れたんですが、かなーり飛んじゃってるなぁ。でも久しぶりに見て結構面白かったです。

・オーフェンは絵が……(泣)。うーん、最近息切れが激しいなぁ、どのアニメも。まーローテーションの関係でそうなっちゃうのはしょうがないのかも。守護月天は2回目。とりあえず山野辺よりルーアンが先に出るってのがなんかなー(泣)。原作とは違うと割り切ってても……。今日見た中で一番良かったのはファーマシーです。ファーマシーらしい不思議な初恋物語って感じで、絵や設定とかかなりいい感じでした。CG着彩が一番合ってるのもこのアニメだと思うし、もーちょっと他のアニメも見習って欲しいなーとか思ったりなんかして。

・今日のツッコミ。

 COBOLの変数宣言は数値も桁数指定みたいです。PIC YEAR 9(2)とかだったと思います。(2)が二桁って意味で9が数値扱いって意味。PIC NAME X(10)だと文字列10桁。じゃぁ9(2)を9(4)で置き換えるだけじゃんってことになるけどおそらく表示や印字の問題でそう簡単ではないんじゃないかな。

・「9」が数値扱い……なんかクラクラ来ちゃう(笑)。ふと思ったんだけど、もしかして一桁が1バイトで、それが桁数分だけリストになってるのかな。そーすれば桁数めいっぱい増やせるから桁落ちしにくいし。それにしてもC言語とはかなり違う感じ……。でもCOBOLとかFORTRANとかもやっといた方がいいんでしょーか。それなりにメリットありそうかなとは思うし。でもどーすればいーんだ(汗)。うにくすに入ってるなら大学でできるかもしんない……。

・もひとつツッコミ! ここ最近多くてうれしいっすー。

 いまから催眠をかけます。

 あなたはISAPIプログラミングがしたくなぁ〜る、したくなぁ〜る
 あなたはActiveXコントロールを作りたくなぁ〜る、作りたくなぁ〜る。

 かかりましたぁ?

・ISAPIってなんすか?(爆) えっと、MSDNの用語集によると……インターネットサーバーAPI、って、確かIISで動くCGIのことですよねぇ、どーやってテストすんの(爆)。まーレンタルサーバーでNTを選べるとこもあるけど(汗)。もしかしてActiveXもインターネットのっすか? うーむ、ねすけで動かないんじゃなぁ……わてに催眠掛けるんなら十分なメリットがないと(爆)。

・こーゆー質問もそうだし、エンタープライズ化もそうだし、VBの変化もそうだし、最近はプログラミング業界全体がインターネット&イントラネットに傾き始めてますね、ってゆーかそこに金脈があるんだからしょーがないのか(泣)。フリーウェア作家とのギャップがどんどんと広がってゆく……逆に言えば、わての今の技術では会社に行っても即戦力とはなり得ない、っつーことか。って家のPCにNTサーバー入れる勇気もスペックも金もない(泣)。

・こんなとこっすね。そいやこの前の再セットアップでハードディスクを300Mくらい分けてFreeBSD入れれば良かったかなとかちょっと後悔。でも入れたら入れたで後悔しそう(笑)。明日はガサラキとポポロ。あとやることがいっぱい(泣)。でも来週火曜は休みだからちょっとホッとしてます。11月は学際があるから休み多いしお相撲もあるし(笑)。しかしポインタ編は結局10月いっぱいで終わらなかったな……。

・あ、誰か必ずツッコミ入れてね、ツッコミ文がどんな体裁になったのか見てもらいたいし、意見聞きたいんで。とりあえず文の内容は問わない(爆)。

・ではまた。


Written by
Kaburaya Seiden
mail to
info@mail.kab-studio.biz
Thanks!

(C)KAB-studio 1998 ALL RIGHTS RESERVED.