チョー 普通な日記
1998年11月前半
透明1ドットイメージ


1998年11月1日<日曜日>(晴)
・なんか疲れたなー。

・とゆーわけで装いも新たにスタートって感じ。でもほとんど変わってないでしょー。でもソースの方が実は結構変わってて、打ち込んでる方としてはちょっと変な感じ(爆)。コメントやタグも多いし、なんかなー。あとで紹介するツッコミ欄も見やすくなったと思うんで、その辺も感想欲しいっすね。ふと「枠線・背景・文字色をツッコミ時に指示してもらって、その人ごとに変えてみようかな」とか思ったんだがめんどくさいんで辞めた(爆)。

・あと今日は表紙の仕上げ。うーん、なーんか手抜きって感じがしないでもないんだけど、絵としては悪くないかなー。先月のとはかなーり違う感じです。えっと、今回は主線をコピックライナーで描いてます。これは結構正解らしいです。やっぱ鉛筆はきれいに線が出ないかも。スキャナで読みとったあとは、今回はぜーんぶウルキ2で描いてます。今までと同じように主線を乗算にして、あとは着色。慣れてきたのと、今回は絵が細かくなかったのもあって時間はかかんなかったかな。

・背景は一応作ったんだけど、合わなかったんであーゆー感じにしちゃいました。フォトショップにも付いてくる「光源」ってゆー効果です。雰囲気はいいと思うんだけど、やっぱ手抜きかなぁ……。あと、今まではひとつのファイルにすべてのレイヤ、つまり火美ちゃんや金菜さんの主線や色、影やハイライトのレイヤすべてを入れてたんだけど、それをやめて、火美ちゃんと金菜さんを別々に描いて、最後に全部合成した形にしました。

・以前なんで全部重ねてたかっていうと、別々だと最後に重ねるのが難しいから。アンチエイリアスを透明度レイヤで消すのは難しいです。で、主線だけ乗算にできるんで、すべてのレイヤを使った方法の方が楽だったんです。でもこれだとファイルサイズがかなり大きくなっちゃうし、描き上げたあと位置を移動させたり拡大縮小したりするのが面倒なんで、その分最後の方の自由度が下がっちゃうんです。

・で、たぶんわてが自分で思いついたんだと思うんだけど、もしかしたらなんかの本で読んだのかもしんない方法。描き上げた火美ちゃんを重ねたら、それをまず乗算。同時に火美ちゃんの下に透明レイヤを用意しておきます。次に火美ちゃんの周り、アンチエイリアスも囲むようにマジックワンドで選択して、選択反転、3ピクセル縮小させたら、透明レイヤへと移って白で塗りつぶし。そうすると、主線の部分だけ乗算で下のレイヤにきれいに重なって、色の部分は白で保護されるっていう状態になります。

・この方法って実は前にフォトデラックス使ってたときに使ってた方法で、ちゃんと日記にも書いてあったりします(爆)。1997年11月30日だそうです。って、1年間進歩してないってことか(泣)。レイヤごとじゃなくて、透明度レイヤで透明化の方法を変えて描画できるといいんだけど……でもそれじゃサイズ大きくなりすぎるか。

・で、今の感じ。今月も、横幅縦幅としてのサイズが大きいんでJpegで。あと枠を作ってシンプルにしました。今までこーゆーのって嫌いだったんだけど、でもなんか、これもいいかなとか思うようになって(汗)。でもこれからまた変わるかもしんない。表紙にずらーっと書いてある更新記録もちょっと不評みたいだし、この前描いたように火美ちゃんオンリーもやめようかなと思ってるし、その辺も含めて表紙を色々変えていきたいと思ってます。

・あとなんだっけ。そうそう、Codianもポインタ編1ページを更新。「コンピュータのしくみ」は次回ね。あと今回は圧縮版も用意しました。とうとう1M超えちゃいました(泣)。ポインタ編はものすごくイラストを入れているんで、そのサイズがかなりかさんじゃってますね。でも分割すると管理が大変になっちゃうんでこのままで勘弁ね(爆)。

・今日のテレビだよーん。今日からギンガマンとはおさらば(泣)。でもガサラキちょっと絵が悪かったかなー。ちなみに今日もリアルタイムで見ました+標準録画(爆)。それにしても、政治的な部分でもかなーり難しく作ってるみたいで、この辺好き嫌い結構分かれそう。でもわては好きだ(爆)。あのスピンターンは照準から一瞬で外れるのに有効ってことみたいだけど……乗ってる人疲れそう(笑)。ポポロクロイスは今回も絵的に悪くなくて、安定していい感じかもしんない。話的にちょっとハードになってきたのもいいかも。らぶらぶだし(汗)。

・慶喜は終盤ってことでかなーり気合い入ってます。でもフランス語学ぶところとか笑えていい感じっす。ここにきてやっと、って感じかな。あと7回ぐらい、いい感じだといいなー。Nスペは住専処理の話。結局決着がつかなかったのがなんかなーと思うけど、Nスペは前にも住専の話をしていて、その続きと考えればこのあともちゃんとフォローしてくれると思うんでそういう意味で安心。で、今回をその中編と考えれば、実在の弁護士さんたちが熾烈な争いをやってるってのはものすごくいい感じです<って言っちゃ不謹慎か。でも「本物の戦い」って感じで、うん、いい感じ。

・みなさんお待ちかね、今日のツッコミです。

透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 COBOLとFORTRANはやっといたほうがいいんじゃなくてやらんといたほうがいいんじゃないでしょうか・・・責任もてません。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ

・むむ、ってことはかなりクセの強い言語ってことでしょうか。でもそーなると結構面白そう(笑)。でも考えてみたらそれより先に憶えなきゃいけない言語があるんだわ。アセンブラ(爆)。リアセンブルして読めるようにならないとちょっときついかもしんない……。

・次のツッコミ。

透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 kkです。

 たしか COBOL の宣言は "###,###,###" とか書式付き宣言もできたはずです。でもかなり面倒です、確か。全体で四つの宣言部分(DIVISION)に分かれていて、変数の変数部分、関数の宣言部分とががキッチリ決められていたと思います。C言語知ったらやりたくなりましたもん、実際。
# もう 4 年以上前に習ったことなのでウソついてるかもしれません。誰か突っ込んでください。

 でわ。

透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ

・とゆーことなので誰か突っ込んで(爆)。変数の宣言は、C言語ならネストの最初だし、Pascalは宣言部が決められてるんで、結構そーゆーのはあるのかもしんない。C++みたいにいつでもどこでも変数が宣言できると、逆に関数を大きくする要因になっちゃいそーな気もしますです。この辺の自由度ってのはいい悪いってないのかもしんない。あと私信。ああ、本にアカデミックパックがあれば(爆)。BBSが楽かどうかは別として、こーゆーふーに返事すんのは楽しいです(笑)。

・最後のツッコミっしょ。

透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 どうやらあなたにはもっとキョーレツな催眠が必要なようです。それではキョーレツ催眠Gを掛けてあげましょう。

 はい、ふかーく息をすってぇー、
 はい、とめてーぇ、
 はい、はいてーぇ、
 とめてーぇ、はいてーぇ、はいてーぇ、はいてーぇ・・・・・

 別にサーバアプリケーションはサーバOSで動かすモノって決まってるわけじゃありましぇん。うちではWindows3.1マシンとファイルやりとりするためにWindows95マシンにFTPサーバ常駐させてました。特に重くなるとか問題なかったです。いまPWS(ピア・ウェブサーバ)常駐させてます。
 それからActiveXってやっぱりネスケじゃ問題あるのかなぁ? ってことはやっぱりJAVAに行き着くわけかぁ・・・でもJAVAアプレットってやっぱりおもいしなぁ・・・

透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ

・なんか催眠術掛かるよりも被曝しそうで怖い(笑)<その前に窒息します。そっか、OSじゃなくて、サーバーアプリみたいなのがあればチェックできるってことなのかな。ってことが分かっても分からないことだらけ(汗)。ActiveXはねすけじゃ使えないです。全然サポートされてないはず。あと、IEに比べてねすけはJAVA自体が立ち上がるまでに時間が掛かります。MSDNの日本語プレビューのページは文字化けするし、なんか最近ねすけいいとこないなー(汗)。

・ってゆーか、正直なところJAVAのいいところって分かんないです。JAVAってサーバー側に書き込めないんだよねぇ。ActiveXは、イントラネットだとものすごーく使い勝手が良くなるっぽいんだけど。うーん、この辺は具体的に何をするかによって違うのかも。意外とPerlのCGIとJAVAスクリプトだけで足りたりしちゃいそうな気がしないでもない(汗)。でもセキュリティに問題あるか。そいやマイクロソフトはJAVAにウィンドウズAPI使わせるらしいけど……大丈夫なのか(汗)。

・今日はこんなところだよーん。明日は1限からなんで、今週の更新分をアップしたらとっとと寝ます(爆)。あさって休みってのがちょっと救い。ああ、気付いたらチョーあっとゆーまに10月が過ぎてしまった……だから忙しいのって嫌いだ、時間がもったいない(笑)。とゆーわけで新デザインの日記へのツッコミお待ちしてまーす。

・ではまた。

透明1ドットイメージ


1998年11月2日<月曜日>(晴)
・眠くないけどなーんかなーって感じがなきにしもあらずって感じ<眠いとかいうレベルじゃないね、君は。

・んっとー、実はお金なくて、でもわてのメインバンクさくら銀行は、府中駅にはあるんだけど調布駅にはなくて、でもホームページで調べたところ甲州街道沿いの東京電力にATM(ミサイルでなくてよ)があるってことで行ってみる。歩いて5分くらい掛かるんだけど、ま、手数料の分ってことでいっか。

・その後1限授業に出る(ってゆーかATMが開くのは9時、1限が始まるのも9時、はて)。デバシューはまた寝てしまった(汗)。でも寝ることによるデメリットがないような(爆)。2限3限は電磁気。授業聞いてるときは分かるんだけどなー、終わると忘れる(爆)。それより毎週レポート出すのやめてくれー(泣)。

・降ろしたお金でIWとメストを買う。いいひと。が見つからなかったなー。あと、ザスニはやっぱ撃沈(泣)したんで、あさってにでも掲載します。まーもうこれはあきらめてます。小説家には、遠回りかもしんないけど他のルートでなろうと思います、でもインターネットで掲載すんのは辞めないけどね。あー風雅、舞い書かなきゃ。

・テレビ色々。今日のレッツ&ゴーは良かったです。リョウの声が変わってなくてちょっと安心。でも次郎丸は?(笑) しかしなぜこういういい回にマリナ(おめかしバージョン)が出ないんでしょー(爆)。TFP2……うーむ、ふたりともなんか若い(爆)。でも30代なんだねぇ。あのシーソーはホント難しそうだなー。理論的には一人でやった方がいい、でも体力的に無理……ゲームバランスいいです(爆)。

・今日のツッコミ。思うんだけど、もしかして投稿してる人って、まっさきにツッコミ欄を見るんでしょーか(爆)。

透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 kkです。

 JAVA のいいところはサーバーに負荷がかかんないとこでしょう、たぶん。Perl とか C の CGI がサーバーで複数同時に走ると、やっぱりレスポンスが悪くなると思いますし。まぁ、サーバーのスペック・回線の太さも関係してくるでしょうけど。

透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ

・そっか、動くのがクライアントってのはメリットがあるってことなんだね。実際、家庭のPCがメインフレームとかに引けを取らない時代だし、一種の分散化なのかも。そーゆー点ですべてのPCで動く(はず)のJAVAはいい感じなのかも。

・次のつっこみー。

透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 新デザイン読みやすいです。眼球運動が少なくって楽ちんです。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ

・やっぱ左右詰めたのは正解でしたね。そいや、やっぱピクセル指定の方がいいっていうのが結論です。MSDNヘルプでCodianとか表示させると、どうしてもウィンドウ幅が狭くなっちゃう(左ペインに検索とか目次とか入るからね)。そーなると、%指定だとさらに狭まっちゃうから。ピクセルだとそれ以下にウィンドウ幅が狭まってもテーブル自体を狭めてくれるから安心。とりあえずホッとしてます、だってピクセルやばいってことになったらかぶスタに蔓延してるテーブル全部直さないと(泣)。

・最後のツッコミー。

透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 表紙、良い感じですね(^^) 僕的には、鏑矢さんはこーいった2〜3頭身系キャラの絵のほうが上手に思えます。え? 表紙は実際には5〜6頭身?! いやいや、きっと火美ちゃんは3頭身でしょう。金菜さんは、足がドラエ○ンということで。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ

・ドラえも○金菜さんはやばすぎ(笑)。どっちも普通の等身なんだけどね、でもデフォルメキャラの方がうまくいってるってのは一理あるっす。理由はふたつ。ひとつは、まだデッサン力不足で、普通の等身を描くと頭と体の大きさの割合がうまくいかないんだわ。これはがんばんないとね。もひとつは、どーがんばってもディスプレイの解像度には限界があるわけで、細かい絵は結局汚くなっちゃうんだわ。デフォルメの太い線で描くといい感じなのはそういう理由でしょう。

・でも普通の等身とデフォルメの融合は目指してるところです、ってゆーか絵の目標はいいひと。ですから(爆)。あと「変数の動的確保」の冒頭はかなりやばいですね、あれじゃ「グローバル変数にしちゃいましょう」って書いてるよーなもんだな(汗)。グローバル変数はまず作らないです。CGIでも使ってないでしょ。でもね……。

・前にかなゆ〜でも書いたんだけど、わてはユーティリティアプリ作ってる関係で、CDocument派生クラスは使わないんです。で、結局ほとんどのコードをCMainFrame派生クラスに作っちゃって、そのメンバ変数がグローバル化しちゃうんです。なんとか押さえ込んでいるんだけど、ときどき……。こういう「CDocument以外のアプリのデータ」ってどーゆーふーに管理してますか? これはかなり切実ですぅ。教えてねん。

・ニューステに野村監督が出てます。野球の人気の話とか予告先発とか、分かるけど、現状では無理かなーと思う。野村監督は、野球の中の奥深い勝負の世界を堪能して欲しいんだろうけど、堪能できる人はどう頑張っても増えようがない。

・わては、オーディエンスには「アクティブ」なのと「パッシブ」なのがあると思ってます。よーするに積極的か消極的かね。積極的なオーディエンスは勉強をして、その作品をより良く知ろうとするし、パッシブなオーディエンスは楽しければ、単純に良ければいいと考える。で、絶対的にパッシブの方が多いわけです。だって最初は誰だってパッシブから入るんだもの。それを教育して、勉強してもらって、アクティブになってくんですから。

・でー、結局は、アクティブなオーディエンスを増やすのはスゲー大変だと思うのですよ。昔はエンターテイメントの種類がなかったけど、今はちょっと首を回せばイヤってほど目に飛び込んでくる状況。できるだけ簡単に、できるだけ楽しめるものが受け入れられていく、ってゆーか、コストとオーディエンスの数、売上なんかを考えると、よっぽどのものでない限りこれからやってくのは大変だと思うのです。

・ただ、インターネットを含めたメディアの多様化、テレビひとつ取っても多チャンネル化と、変な表現だけど「ローカルなエンターテイメント」を安価に提供できる時代が来るから、そういう意味ではなんとかなるかもしんない、とは思うけどね。でもどっちにしろ「玄人だけ見ろ」みたいなのは「本当のプロフェッショナル」でない限り客を留められないでしょう、しかも、これまでみたいな収益は望めない。ま、結局は……。

・わては前から、やきうと相撲ってすごく似てると思ってるんです(って人に言ったら変な顔された(笑))。どちらも一瞬にすべてが凝縮されてる。だからこそ、同じような問題点をはらんでるんじゃないかなぁ。よく見て、研究しないと、面白さが分からない。相撲も野球も、もーちょっと、うまくやれないかなぁ……やっぱ鍵は「違うタイプの人員をできるだけ上の方に入れる」ことかなぁ。

・あと昔の映像のやってました。むかーし、日本人は手と足、同じ側を出して歩いてたんだけど、それがいつ、どーやってなったのか知りたいと思ってるんです。でもこーゆー最古の映像では、今みたいに逆を出して歩いてる。親子で歩いてて、親は同じ側を、子供は逆の側を出してて、親に「なんて変な歩き方してるんだい!」とか叱られたのかなーとか思うと変な感じで。そーゆー資料ってどっかにないかなぁ。時間があったら、国会図書館で徹底的に調べたいと思うんですけどね。

・今日はこんなところですぅ。なんか長いなー。明日は休み。前なら夜中まで起きられるーとか思ったんだけど、そのあとのリズム壊れるのイヤだから今日も早く寝ます(泣)。んーあとなんか書くことあったんだけどちょっとやることあるからまた今度。

・あ、思い出した、ベクターの今月のダウンロード数が送られてきたんでその報告をするんだけど明日ね。忘れちゃうといけないから誰かつっこんどいて<ヒドイ。

・ではまた。

透明1ドットイメージ


1998年11月3日<火曜日>(晴)
・はー、なんか疲れてるなー。

・今日はかなーりお休みモード入っちゃってました。昼寝もしたし、やんなくちゃいけないこともできてないし、まーなんてゆーかそんな感じ。むー。

・えーと、ザスニの落ちちゃったヤツを今日掲載します。個人的には、ザスニの3編の中では一番いい出来だと思う(汗)んで、読んで感想送ってくれるとうれしいっす。まー落ちちゃったのはしょーがないかなー。で、もはやこれに受かるのはあきらめてるんで、これ送るよりは風雅、舞いの方を頑張りたいと思いますです。今月半ばくらいからできればいいなー。

・あとCodianをちょっと書いて、そんくらいかな。ポインタ編はあと2回の更新でできる予定。ポインタ編のあとは当分更新しないけど、来年くらいにはまた再開する予定。一応、マルチスレッド編、「MFCユーザーの……」の続き、C++編の充実、そしてCOMインターフェイスの全面的な書き直し&書き足し、ってところを考えています。まー気長に待ってね(爆)。

・あと、前から表紙のカウンターに「いつから」書いてないのはなんかなーと思ってちょっと調べたところ、どうやら1997年1月9日が数えはじめみたいです。今のかぶスタの前身「KAB−SD−studio」がこの日から始まっているんで。このかぶSDにあぷかぶのマニュアルやVCチップスがあったわけで、今のかぶスタのページの大半、そして人気の基を作ったのがかぶSDになるってわけですね。

・ちなみにかぶスタそのものは1995年7月がスタートみたいです。ちょうど大学2年生の夏。このとき同時にスタートしたページは今はもうないです。ただ、このときの日記「漫才マンガ三昧」の登場人物、火美ちゃんと金菜さんは今も現役で頑張ってるわけですね。そのあとかぶスタにこの日記やCoolSight、風雅、舞いがスタート。なんと風雅、舞いはこの日記が始まった1ヶ月後(1996年10月13日)から……うーむ、長すぎる(汗)。

・で、去年9月にジャストネットのお引っ越しを契機に、かぶスタとかぶSDが融合、でページの大半はかぶSDだったんでカウント数もそちらをベースにしたわけです。そのあとは……あんま内容的に変わってないなー(爆)。こーゆー軌跡をいつかちゃんとした企画として載っけたいですね。まー時間ができたら(泣)。

・テレビ色々。リカちゃんはちょっとだけしか見てないです。万物はごはん。そうか、コシヒカリは百式だったか<全然違う。テレビこれだけ。

・あと昨日言ってたベクターの結果。表にしてみました。

  KCL9542 うちかぶ けしかぶ たすかぶ まどかぶ
8〜9 65 28 23 93 26
9〜10 221 49 34 144 29
10〜11 182 57 26 268 26

・ちなみに実際に送られてきてるのは延べ数ですが、上の表では前月差にしています。やっぱたすかぶは強いですね。同タイプのアプリがないってのが強みかな。KCL9542はなんでこんなに人気あるのか理解できないです。やや落ちてるけどね。うちかぶが結構評判良さそうなのに、低迷……。まーよーするに、ベクターのダウンロード数ってのはなんか違う要因があるみたいです(泣)。ま、目安ってことで。

・今日のツッコミはひとつだけ(泣)。

透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 CDocumentを使わない場合は、CWinAppに全部放り込んでしまっています。グローバル変数にするのと大差無いような気もしますが、そこは気分の問題ということで(笑) あ、でも、僕の場合はCDocumentを使う場合でも、シリアライズとは無関係なデータは全てCWinAppに放り込んでいます(^^;
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ

・CWinAppっすかー、わてもそれ考えたことあるんですけど……theAppには直接アクセスできないですよね、たぶんAfxGetApp()のポインタをキャストするんだろうけどなんか怖くて(汗)。それとも返すための別の関数とか用意するのかな。結局この関係(「CDocument以外のデータをどう管理するか」ってこと、詳しくは昨日のを見てね)ってこのツッコミしか送られてこなかったから、マジでいろいろと情報知りたいんでみなさん送ってくださいっす。きっと他の読者さんも知りたがってるだろうしー(汗)。

・今日はこんなとこでーす。今日の夜中はガウル。そんなとこかな。小説読んでねー。

・ではまた。

透明1ドットイメージ


1998年11月4日<水曜日>(晴)
・眠いです。ふぅ。

・今日は2、3限の論理回路。結構難しくなってきたかなー。今日は家から持ってきたパンだけで食費ゼロ。あといいひと。の23巻が書店5件目くらいでやっと見つかった。うーむ、なんででしょー。やっぱ雑誌の方が最終回近いからかな。あと2回くらいだそうです。ちょっと悲しい。でもGS美神は当分続きそうでちょっと安心。修羅の門早く再開しないかなー(爆)。

・今日お風呂入ろうと思ったらいきなり電源が切れる。ってゆーか切れないはずのものが切れて、液晶が全然点かない(汗)。うーむ、スイッチがないのにどーやって電源入れるんだ……。しょーがないんで湯沸かし器の本体のコンセントを引っこ抜いて、入れ直す。リセットされて再起動(笑)。でも変な音してるよーな気がしてちょっと怖い(汗)。爆発したりしませんよーに。

・今日は書くことないんで早速アニメ。えっとー、まず昨日まだ見てなかったリカちゃんはなかなかいい感じだったです。絵はきれいだし、演出とかうまいし、結構好きだなー。んで昨日の夜中のガウル。うおー、むっちゃ面白いっす! うーむ、最初っから見てなかったのがスゲー悔しいって感じ? わて1ヶ月くらいの不覚!<ってことは1ヶ月に1回くらい不覚るんすか? うーん、今から別テープに録れるか……。

・今日の。蒸気探偵団は今日もいい感じ。ゴーリキが壁から出てきて突進していくとことか、結構いい動きしてるって感じです。でももちっとリンリンさん出して欲しい(汗)。そいやどっきりドクターのヒロイン役やってるのが桑島法子さんです。うーむ、やっぱ行くかなー、でも学際中の連休のうち、20日が潰れることが確定してしまった(泣)んで休んどきます。その前後くらいにテストあるみたいだし(泣)。

・今日のツッコミだよーん。毎日送られてくるのってうれしい(爆)。

透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 AfxGetApp()の戻りをキャストしてます。そりゃあもう、時にはとてつもなく巨大なCWinApp(の派生)クラスが出来上がることもあります(笑) グローバル変数って「アプリケーション全体で使用する変数」だと思っているので、最もそれらしいクラスを選んだ結果、こーなっているだけです。本当にこれで正しいのかは不明です(^^;

# 確か、CDocumentクラスだと、CMainFrameから参照するのに面倒とか、そんな理由もあったような気が(^^;

透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ

・やっぱそうでしたかー。でもやっぱキャスト怖い(笑)。知ってるかもしんないすけど、theAppのすぐ下くらいにtheAppへのポインタを返す関数(もちろん宣言部はヘッダーに書いておきます)を作っておくとキャストなしで受け取れるっす。とかは脱MFCのアイディア(爆)。フレームワークが最初っからできてると、結局それに振り回されちゃうから、そーゆーのとは違う形の、できれば「クラスひとつひとつ」使いたいものだけを使える形にしたいなーとか思ってます。でもそーゆー難しいこと考えなくていいってのがMFCのメリットって気も(爆)。

・次のツッコミ。

透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 CDocumentに全部放り込んでCDocumentのポインタで拾うんが常道なんやろか? やっぱし・・・
 CDocumentのポインタはどうしてもグローバルにしたくなるよなぁ。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ

・うーむ、こっちも同じような感じっすね。イベントドリブンアプリだとどうしてもカスタマイズやオプションといった「プロパティ」が必要になってきて、それをいろいろな部分で使用するから結局グローバル化しちゃう……実際、わての感想としては設定部分でのバグってかなりあるように思います。特にGUI関連だからテストが難しいっていう部分もあるのかも。うーむ……これまだ意見求めます。「うちも同じです」でもいいんで、とにかくデータ欲しいです。

・ああ、日記がかなゆ〜化してく。ってことはかなゆ〜要らないってこと?(爆) そいやニューステで丹田の話が出てました。丹田に気を貯める意味には「丹田を緊張させることで逆に肩や足の緊張が解ける」「腰の回転運動でためを作ることができそれを上半身へと伝えることができる」といった面がある、というのがわての現状の解析です(たぶん他にも……)。前からピッチャーやゴルファーは発勁を使っていると言われてるんですが、やっぱ発勁は格闘技で使って欲しいなーと思うです。っつーてもどっちも「静から動」の動き。蓄勁に時間が掛かると格闘技じゃ使えない……うーむ。

・おー、これこそこの日記らしい話(爆)。とゆーわけで今日はこんなところっす。今日はバブルガム、明日は確統。まーそんな感じ。

・ではまた。

透明1ドットイメージ


1998年11月5日<木曜日>(晴)
・眠いよー、疲れてるよー。

・今日は2限の確統。早いよー、分かんないよー(泣)。そのあと図書館で電磁気のレポート用の本を借りる。帰りに本屋でコンデ・コマを買う。そのあと立川駅前の図書館で明日提出しなきゃいけないインエのレポートの本を探す。けど借りられないんで意味なし(爆)。ちなみにこのとき偶然「ビデオサロン」とかゆー本を読んで、いいビデオデッキってのが載ってました。うーむ、いいヤツは高いなぁ(汗)。でもわてが買える10万以下の機種だとビクターのや東芝のがいいみたいっす。今度はここらへん狙おう。

・そのあとうちの近くの図書館に行って、トヨタの経営の本っぽいのと、太極拳(笑)の本を借りる。トヨタの方は……なんか書く気かなーり失せてる(爆)。ってゆーか、先週インエ休みだったんだけど、そのときに講演があって、それには出なさいってことで、そのときのがレポートになってるらしい(汗)。でもテキトーにでも書いて出した方がいいと思うからなー。太極拳のはちょっと試したけどかなり疲れた(汗)。でも力抜かなきゃいけないんだよね、ちゃんと勉強するのもいいかも。

・テレビいろいろーん。昨日のバブルガムはまだ見てないです。最近64スタジアムかなり面白く見てます(笑)。ゲームの対戦って見ててこんなに面白いもんなんだなぁ、とか思ったです。いつかスポーツ中継のようにこういうのが……。ポケモンはいつもとはかなり毛色の違う内容だったかも。ところでロコンってメスじゃないのか(汗)。EDが変わっちゃったのがちょっと。新しいのもそれなりにいいけど、わて、ニャースの歌って好き(爆)。あの「おいしそう」ってのが……でも来週もニャースの話でちょっと楽しみ<ってあんたニャースの隠れファン!?

・なんか今日はひとつのセンテンスが長いね。そいや今日はツッコミがないのだ(泣)。ここ最近コンスタントに来てたからなー。今日はお客さんも130ヒットくらいしかしてないみたいだし、冬の到来か……。思いついちゃったんだけど、ツッコミ数のカウンターって付けます? 「今日はこれまでに3送信されています」みたいな<って書いてて変だ(笑)。

・前に「出ないらしいよ」と言ったサービスパックは出るそうです(泣)。なんでもユーザー登録した人にはCDが送られてくるらしい……あんまよく調べてないけど(汗)。でもサービスパックを入れての不具合とかあるみたいだし、なんだかなーって感じ。

・今パソコンを買うとしたらどれ買います? やっぱ安定でNECや富士通? 最近急激に安くなってるコンパックやIBM? それとも組立系のゲータウェイとか? アメリカでの話ですけど、どんどん安いパソコンが出てるそうで、日本でも4月頃には普通に10万切るパソコンが出たり……。ただね。

・増設したりそれから発展性とか考えるとわては組立系なんだけど……もし普通に買うとしたら、NEC。最近のNECのパソコンはデザイン的にいけてると思うんすよ。カラーリングが渋かったり、ディスプレイから本体、はてはスピーカーに至るまで省スペースを徹底してたり、なかなかいい感じだと思います。ただ、メモリとかNECは特別……発展性を考えるか、それとも……。

・っつーてもわてが買うワケじゃないんすけどね(泣)。今の133で十分だし。買うとしたら、12月頃にCD−Rかなー。4万切るくらいまで値下がりしてるとうれしいなー。花子とかウルキとかに著作権フリーの画像データが入ってるんだけど、それを1枚にまとめとくとあとですごく便利なんだわ。あとプログラミングとかCGとかのデータをZipに入れるのはちょっときついし、この前の再セットアップで大容量バックアップの必要性を感じたし、単純にCD−ROMドライブが1台増えるってこともいいかも。そのための経費節減で今日も家からパン持ってきました(笑)。

・今日はこんなところっす。なんかツッコミないのって不思議。やっぱ、ツッコミって「送ってー」ってゆーと送らないもんなのかな。難しいなぁ。えっと、今日の夜中は寝てるかインエのレポート書いてるか。明日はそのインエの授業。緊張切らさないようにしないと……。

・ではまた。

透明1ドットイメージ


1998年11月6日<金曜日>(晴)
・なんか疲れてる感じだけど、なーんか変な感じ。

・今日早朝に起きた「事件」を語るためには、父から課せられたわての「仕事」について語らねばなるまい。わては毎日朝の連続ドラマとかゆーのを録画してる。父は某パン屋(笑)のしゃっちょーさんなので見れないので、代わりにわてが録画してるのだ。これがあるんで、実は1限の日のテレビ録画は大変だったとゆーのが前期の中でたびたび出てると思うがよー憶えてない(汗)。こーゆーのじゃgrep効かんし。

・で、今日の朝見るってことで、昨日バブルガムを録れたあとテープを入れ替えて準備万端。で、昨日は12時に寝る<レポートは(汗)。早朝、7時頃……「なー、なんか変なアニメやってるんだけどー」がびーん!! なんと似てるラベルのテープをつっこんでしまったらしい!!(泣) ぐがーわてのプライベートなシュミがぁがぁがぁ<ドップラー効果<結構ダメージなさそうね。

・ま、こんとき出たのがチテレで再放送してるグランゾートだったのと、まー結構バレテーラらしいんであんま気になんないかも(汗)。もともとあんまアニメアニメしてる人間でもないんで(部屋一面にポスター貼る人の気が知れない>ねぇ行庸君>って読んでるはずないが(汗))。元々「相手の知らないことを話すの」って好きじゃないんで、まーこれからも変わんないでしょう。うんうん。

・今日はそのあとオーブンレンジを買う。レンジが壊れてきたのと、妹君が「焼ける」のを期待してたってところに、結構安いのが売ってたんで買ってくる。でもこーゆーの買ってきても遊べないのが悔しい(笑)。ピザでも自分で作ってみるかな。

・で、授業はインエ。レポート出さなかったけど……大丈夫だよねぇ(汗)<って同意求められても(笑)。この授業ってテキストとかほとんど使わないし黒板もあまり書かないんだけど、話自体は結構面白いんだよねぇ。心配なのはテストだ(泣)。3年前のテスト問題が見つかればいいんだけど……。

・そいや今週1週間はすべて家からパンを持っていったので、なんと本代以外はまったくお金を使わなかったのでした!! それだけ。ちなみにCD−RはロジテックのLCW−748Sってのを狙ってます。安いし付属ソフトもいい感じみたいだし、元々キャディ型のが欲しかったから。ただ、継なげる先がICMのCD−ROMドライブなんだけど、見てもSCSIのコネクタが分かんない(泣)。説明書どっかいっちゃったし会社潰れたからホームページもないし(泣)。

・今日のてれびー。昨日のバブルガムはちょっと絵が悪かったなー。でも気のせいかも(汗)。カレカノはOP初お披露目。むむ、カレカノまでOPだけデジタルかっ、と思ったら本編も、しかもかなり手抜き(笑)。でもはっきし言って、他のアニメみたいに「うげ〜」って感じで悪くなるよりはずーっといいと思います。演出としていい感じだったし、「繰り返し」のうまさってのは意外と難しいと思うです。この前ガサラキがちょっとあんまだったんでカレカノ一歩リード(笑)。

・ちょっと気になったんで「おどろきもものき」のブルース・リーのを録れとく。!! ワン・イン・パンチ、つまり「寸勁」の動いてる絵!! 本に写真として載っているのは何度も見たけど、動いてるの初めて見た……。明らかに体全体が揺れてますね。足は固定されてるのに、その足下から波がうねるように体が揺れ、それに伴って腰胴肩が順に相手へと一直線になり、体重がまったく無駄なく拳に乗せられまさに撃つ!! 大地から湧き出た水流が圧力を増し螺旋を描いて敵の胸を撃ち抜くかのようでした。

・いやー、実際に寸勁そのものとしての動いてる絵ってのもなかなかないんで、かなり勉強になったです。でも話によるとあれは不完全らしいです、相手が吹っ飛んでるからね。ホントはもちっとゆっくり打ち込んで、内臓へと効かせるから、吹っ飛ばないそうです。でも……とりあえず見て真似する限り、わてもできてるはずだが(汗)。空打ちすると手首から先が吹っ飛んでく感じなんだよなー。わての寸勁受けてくれる人募集(爆)。

・今日はツッコミあってうれしいっすぅ。ところでみんなパソコンの話好きっすね(笑)。

透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 やっぱし、うしさんでしょう。うしうし。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ

・出たな、うしうし教信者め!(笑) 筐体が牛柄だったらいいんだけどねぇ<ホンマかいな。でもやっぱ組立系ではトップクラスの信頼度があると思うし、スペックと値段を比べるとかなり魅力的だよね。やっぱうしうし行くか……。ところで今DOS/V ISSUE10月号と日経クリック11月号の広告比べたら、同じ型番で中身がちょっと違う。これなら型番って意味ないような気が(汗)。

・次のツッコミも同じ話題(汗)。

透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 GatewayとかEPSON DIRECTなんかこのひと月で5万くらい値下げしてる感じ・・・Pentium II 350MHz メモリー128M HDD 6.4G に17インチモニターつけても20万くらいで買えそう。
 嗚呼、去年買ったこのパソコンはもう・・・
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ

・そうそう、エプソンも組立系やってるんですよね。値段が下がり始めてるのは各パーツが少しずつ安くなってきてるってことなのかも。あと組立系の信頼度が上がってきた証拠なのかな。でもせっかく組立系ならもっといろんな種類の筐体があってもいいと思うんだけどね<ってそれこだわるね。うーむ、CG用のハイエンドPCが欲しい……。

・最後のツッコミも同じ話題(笑)。

透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 鏑矢さんの言っている「NEC」というのは、「NX(DOS/Vもどき)以外」のことでしょうか? それとも、中身はまんまDOS/Vと言われているNX系でもメモリ等は独自仕様だったりするんでしょうか?

 自宅で使用しているNEC PC-9821Xe10は、マザーボード?とCPU以外はほとんど交換しちゃってます。当然、それらのパーツは全て非NEC製品ですが、全然問題無く動作しています。(運が良いだけ?)

# メモリは「Princeton Technology」製だったかな? 他は忘れました。(他と言ってもCD-ROMとHDDぐらいですが)

# さすがにP5-83ODP(DX4-100)でVisualC++は厳しいなぁと思う今日このごろ。そろそろ買い替えたいなぁとか考えています。

透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ

・NXのことなんすよー(泣)。とりあえずI−OとメルコはNXとDOS/Vとで別のメモリボード発売してます(泣)。一応知る限りではメモリだけだけど、たぶんCPUとかも……。やっぱDX4の100は辛いでしょう。でもうちも133MHzだからおんなじもんか。とりあえずコンパイル時間とかの不便はないかなぁ。適度に時間があった方が休めるかもしんない(爆)。CGもメモリの方が重要だし。でも増設できない……。

・今日のヒット数は180、昨日まで落ち込んでたのにちょっと復活、と思ったらなんか今日はネットニュースで紹介されたみたいですね。メッセージIDは分かる(送信した人がIMNじゃなくて良かった(笑))んだけど、どのニュースグループに載ったかは分からないんで、知ってる方がいたら教えてくださいですぅ。掲載しないんで本文送ってくれるとうれしい……グループ名だけでもいいんだけど、うちjapanは見れないんです。fjは見れるんだけどね、ジャストネット。

・今日はこんなところだよーん。明日はなんか家族で出かけるそうなんでむーって感じ。家でゆっくりしたい(笑)。あと今日の夜中のエイトロンは最終回らしいです。早かったなー(泣)。あとなんかあったかな、ないか。

・ではまた。

透明1ドットイメージ


1998年11月7日<土曜日>(曇)
・疲れた……。

・なんかなーって感じです。えーと、今日は10時頃出て、おばあちゃんを拾ったあと夕やけ小やけの碑とゆー所(in八王子市)へ。とりあえず「夕やけ小やけ文化農園」とゆーなんか政治的なにほひがぷんぷんとする(爆)旅館兼レストランへ。そこのソバは美味しかったです。天ぷらもいい感じだったし。そのあと陣馬高原へと行くが行っただけで帰る(笑)。

・妹君が今年卒業する(妹なのにっ!>ってゆーか兄不甲斐なさ過ぎ(爆))某大学へと行く。妹君曰く「高校みたい!」と嘆いていたんだが、思った以上にいい感じでちょっとビックリ。きれいやんかー。でもちょっと病院っぽかったかなー。薬品の臭いとかあったからかも。全体的にはいい感じだし、この辺の大学らしく校庭とかはかなり広いし。

・そいや某友人が通ってる某大学(「某」多いな)もそうだったんだが、本屋が紀伊国屋書店、新宿にあるヤツが大学の中に。うーむ、謎だ。うちの大学は生協なんだけど、もしかして生協があるのって国立大学だけ? 他の大学っていろんなのが入ってるんでしょーか。そいや食堂系は生協じゃないし、別にいろいろと規制あったりするわけでもないのかも。でも生協は本が1割引。もしかしたらこの本屋もそう?

・そのあと今徹底的な宣伝活動に勤めている安楽亭へ<またか! 最近ダイエット中だしねぇ。まーそれなりには食べとかないといけないか。ちなみに最近は「サンチュ」なるレタスもどきをごはん代わりに食べてるです。「作者について」を読んだ人は知ってるかもしんないがわては生野菜ダメ。でもこれは大丈夫。謎だ<何がやねん。

・で、8時頃帰ってくる。ふひー、疲れたー(泣)。なんか今週はCodianの更新かなりやばいかもしんない(汗)。ページ自体は結構できてるんだけど、完成してないし……。ああ、風雅、舞いの再開を今月末頃とか言ってたのは……。

・アニメ色々。昨日のエイトロンは最終回。うーむ、良かったのか悪かったのかよーわからんなー。ただ全体的に見ればかなり好きな作品だったです。田中良さんの作画が久しぶりだったってのもあるのかもしんない。オーフェンはまーまー。絵はいいんだけど、ちょっとアクション少なかったかなー。無難なストーリーでまとめようとするとやっぱねぇ……。

・守護月天は飛ばし見てしまった(爆)。山野辺登場の来週に期待(汗)。ファーマシーはスペシャル。はひー、お父さんいるんすねー、予想が外れたです。でもじゃぁなぜに2段ベッド? 今回は自分で魔法の種を作ったっつーわけですが、ってことはこれまでの魔法は「使い魔」的なものってことなのかな。そいや今回出てきたよーな魔法がドラクエにあったよーな気が(汗)。

・昨日言っていた「ニュースグループ」はあっさりと分かってしまいました(爆)。ってゆーかいつも見てるのだった(汗)。グループ名はfj.os.ms−windows.programmingです。Y.Hさんありがとう!! しかしまたシェルエクステンション、やっぱこれ重点的にやった方がいいのかな。ってゆーかやっぱ他にドキュメントがないのって強いのかも……って、ドキュメントがなければわては書けないはずだが(汗)。

・今日のツッコミだよん。

透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こどものころ、ブルース・リーはブルー・スリーと思ってました。(笑)
 そう、青・3って思ってたのです。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ

・そうそう、アグネス・チャンとか<ちょっと違う。「異人さんに」が「いい爺さんに」とか<だいぶ違う。そいやCORBAってどー発音してます? 「こるば」? 「こーば」? 「しーおーあーるびーえー」?(汗) GUIは? SDKは? DCは? 読み方ってやっぱ雰囲気とかあるし、やっぱDCを「デバコン」とか呼んじゃダメっすよね<って思いつく時点で……。

・もひとつツッコミぃ。

透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 お金に糸目をつけないのなら、IBMのIntellistationで決まりでしょう!
 PCには稀なデザインの流麗さと、現時点で最高のスペックはクリエイチブかつソフィスティケイテドな貴方の片腕にふさわしいです。
 ただ、お値段が…。宝くじでも当たらないかなー。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ

・とりあえず見てきました。こっ、この黒くてダーク(同じやん)なカラーリング、ストレージメディアの挿入部の不気味なフォルム、ま、まさに……敵が使いそうなPC(爆)。だってこれずらっと並べさせたら悪の秘密結社も真っ青って感じでしょ(笑)<98が並んだら……ってこれはシャレにならんか(汗)。

・でも実際、これはハイエンドな会社で使うためのPCって感じがしたです。確かに4台くらい購入してSOHO組むとなかなかいい感じかもしんないっすけど、家で使うのには……うーむ(汗)。しかもディスプレイナシで120万とかしてるし(爆)。でも会社入ってこれが並んでたら一生付いていきそうなほどのショックはありそうっす。ところでSophisticatedって褒め言葉っすか?(爆)

・今日はこんなところだよーん。はひー、疲れたよー。明日ガサラキまでに起きなきゃいけないし、今日はラジオ聴いたらとっとと寝ちゃおっと。明日はCodian1ページでも上げて、んで電磁気のレポートも完成させて……あとの時間は太極拳してるか寝てるかしてよう(爆)。それがわて流。

・ではまた。

透明1ドットイメージ


1998年11月8日<日曜日>(晴)
・はひー。なーんかもーなー。

・今日はもうなーんもしてません。10時頃起きて、そのあとなんもやる気出なかったんで12時まで将棋見て、12時から4時まで寝てました(爆)。でも今もかなーり状態良くないです。むぅ。とゆーわけで実は今日の更新はまったくナシ(爆)。ポインタ編は来週ね。

・4時からはお相撲。今日は基本的に安定って感じ。久しぶりにむそっちが結構格下の相手で、初日取れたのがうれしかったです。しかし貴乃花は強い。今場所は初っぱなから「壁」がしっかりできてて、相手の攻めを完全に殺してました。曙は休場だし、今場所も……でもむそっちとか千代大海とかにも頑張ってもらいたいなーとか思います。

・そいや、今日から太極拳を真面目に勉強し始めたんですけど、その一番基本のひとつ「双雲手」ってのがあって、これは右手を向かって反時計回り、左手を時計回りに同時に回してくものなんだけど、これが力士の鉄砲の練習にすごく似てるんだわ。実際突っ張りは相手の攻撃を弾くという防御の面も持っていて、この部分は太極拳の「纏絲(てんし<ってこれ機種依存かも(汗))」に似た部分でもあったりする。こういう部分があるから、わては相撲って格闘技が好きなのかもしんない。

・テレビ色々。でも実はガサラキもポポロクロイスも見てないんだな(泣)。特にガサラキは気合い入れて見なきゃとかあるんでぽよーんとした時には見たくないって感じ。慶喜はちょっと振り回されてるって感じ。これまでの強さが通用してこなくなってるのかも。でも次回は大政奉還。この辺の話はほとんど知らんので楽しみっす。Nスペは街道をゆく。前回よりはちょっと落ちたかなーって感じがしないでもないけど、相変わらず絵の美しさはいいです。あと今回スピーカーのおかげで音もいいことも実感。ちょっとうれしい(笑)。

・今日のツッコミだ!

透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 「敵が使いそうなPC」、とはナイス形容です(^^;
 こういうデザイン面での工夫も各PCメーカにはしてほしいんですが、やっぱり価格にはねかえっちゃうのでしょうか?
 でsophisticatedは、まあ確かに語源はあんまり良い意味ではないですが(^^;、この場合は他意なく褒め言葉として使いました。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ

・値段にはそれほど跳ね返らないとは思うです。プラスチック系は別にベージュしかないわけでもないし、逆に言えば他の家電見るとベージュ色って少ないし。でも子会社とかの関係でそうそう変えられないってことはあり得ることかもしんないとは思うです。でもそれよりは、ブランドのカラーが大きいんじゃないかなぁ、ってのが感想。

・結局、一番のお客さんは「オフィス」で、「この色はなー」ってことを言われちゃ困る、ってのがあるんじゃないかなと思うんです。だから、奇抜なデザインにしたいと思っても、売れ行きを懸念してマーケティング部から反発があるのかも。たとえば、Macは元々デザイン系のパソコンなわけで、これがオフィスでずらっと並ぶタイプだったらiMacをあーゆーデザインにしたかと言えばそれは難しいところだと思うんです。

・iMacは、コンシューマーやデザインオフィスで使われることを前提にしてたからあーゆーデザインで、それはシリコングラフィックスのPCなんかにも言えると思うんです。IBMは元々海外市場もあるから昔から黒いのを売ってたし、NECは富士通に市場を奪われてその奪回のためのNXにインパクトを与えるためにスピーカー部だけに色を付けたわけだし、「ベージュ色じゃない」ってことには思いの外いろんな意味があるんじゃないかなーなんて。CMの某専務のオフィスにiMacは似合わないでしょう(汗)。でも意外と似合うかもしんないんだよね、これが。

・もひとつツッコミよん。

透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ふ、ふつー「でばこん」ぢゃないんですか?!(汗)>DC
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ

・「メモデバコンを作るときはビップも作って張り付けるんよ、ビップはデバコンのキャンバス、デバコンはギジのバインドしかせんのよ。あとデトップのエチデバコンをシデバコンにアタッチしたらデタッチ忘れないでね」くらくらしてくる(笑)<ってここまで略して話すとこはないでしょう(汗)。でも募集したらアヤシイ呼び方とか結構出てきそうで怖い。「ええっ、全国的に使われてると思ってた!」とか……(汗)。

・今日はこんなところです。今日はとっとと寝ます。最初に書いたように更新はゼロ。すまんです。でも結構完成には近づいてるんで、もしかしたら来週にはぜーんぶ大丈夫かも……いや、できない約束はやめとこう(笑)。

・ではまた。

透明1ドットイメージ


1998年11月9日<月曜日>(晴)
・眠い……。

・なーんか首の皮一枚つながりながら血ぃぶしぶし吹き出してるって感じ<やばいやばい。とか言ってるうちは結構大丈夫だと思うんで安心してたら明日更新されなかったり(笑)。

・今日は1限から。デバ集はトランジスタの話とかあってそれなりに面白いかも。最近、小さなボードキットとか4ビットマイコンとか作ってみたいとか思い始めてます(爆)。なんてゆーか、プログラミングについてこれだけ学べるのは「テストできる環境」があるからだと思うんす。やっぱ勉強はまさに机上の空論、かといってレポートの辛い実験じゃ楽しめやしない。とゆーわけで……時間なーい(泣)。

・2限・3限は電磁気。また来週までレポート(泣)。これ毎週みたいっす。まー明日あいた時間でやろっと。あと12月始めにテストだそうです。なんか先だなー、どうせなら来週ぐらいの方がいいっす。そうすれば学際の連休前だし。

・生協でポストイットとマーカーを買う。今までは「本のこのページ」って時にページの端を折ってたんだけどそりゃあんまりかとゆーことで付箋紙購入。マーカーは切れたから。あと、後期に入って鬼のようにノートをとらにゃやならんのでHI−TEC−0.5のインクが切れてしまった(泣)。でも0.5って生協でも立川の世界堂でも売ってなかったです。0.5市民権ない(笑)。0.7の金色とかはあるんだけどね。

・帰ってからはかなーりぐったりな感じ。むー。そいやプログラミングしました。KiLのテストっぽいことをしてたり。なんてゆーかJAVAの参照にまだあこがれがあるんでその辺を実装するクラスとか作ったり。

・アニメ色々。っつーても昨日のはまだ。レッツ&ゴーはあんま。なんか最近レッツ&ゴーつまんないなー。実際WGPの方が面白かったかも……でも女の子はこっちの方が(汗)。あと話ちょっと飛ぶけどいいひと。が来週最終回。むぅ。

・お相撲。貴乃花が1敗目。うーむ、いっつも序盤に何敗かするんだよねー。最近もしかして、とりあえず1敗しといた方があとに気合いはいるとか気持ちが楽になるとか思ってないかなー。最近ストイックさが少し減ってきた気がするし。逃げに入ったら相撲はダメっすよ。

・今日のツッコミ。

透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 kkです。

 デバコン。。。初めて聞きました。(^-^;; 私は「ディーシー」って呼んでますけど、こっちが多数派なんでしょうか?>「デバコン」
 「CORBA」=コーバ、「GUI」=グイ、「SDK」=エスディーケー、って感じです。標準的な呼び方があるならぜひに教えてほしいです。
 あと、略して書いてある部分わかんないです。(笑)>エチデバコン
 でわ。

透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ

・とりあえず昨日の「メモデバコンを作るときはビップも作って張り付けるんよ、ビップはデバコンのキャンバス、デバコンはギジのバインドしかせんのよ。あとデトップのエチデバコンをシデバコンにアタッチしたらデタッチ忘れないでね」の訳。

・「メモリDCを作るときはビットマップを作って張り付けてね、ビットマップはDCのキャンバス、DCはGDIのバインドしかしないから。あとデスクトップのHDCをCDCにアタッチしたらデタッチを忘れないようにね」。「デバコン」は一般的かどうかは不明ですが、とりあえず書くときは「DC」、でもこの読みは「デバコン」(爆)。

・もうひとつツッコミだぁ。

透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 Visual C++ 6.0 を買ってきましたが、事情によりこれ以上の詳しいコメントは控えさせていただきます(爆)

# ユーザ登録用紙の「AE」という2文字が非常に気になります(笑) 以前はこんなこと無かったんだけどなぁ(^^;

透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ

・わてのにも書いてあります。製品名:VC6PRO AE。「A」は「Academic」の「A」……。みなさんのにはどー書いてあるでしょう。でもさ思うんだけど、パッケージ開けない限り譲渡は許されるわけでしょ。高校生の息子が「お父さん、お誕生日おめでとう!」ってプレゼントする可能性はゼロではない!(爆) そう考えれば胸張ってオッケーッ!!

・今夜、定価購入者の呪いがあなたに――。

・今日はこんなところです。明日は2限から5限です。大変です。眠いです。とっとと寝ます。最近のわてって性格悪い?(笑)

・ではまた。

透明1ドットイメージ


1998年11月10日<火曜日>(晴)
・眠い……。

・でも今日の方が昨日よりちょっと楽かも。なんでだろう。

・今日は2限の英語から。先週からの順番で今日当たるのが分かってたんで英訳していったらみごとに当たった(汗)。でも単語しか訳していかなかったからちょっとたどたどしかったです。うーむ、難しい。

・3限4限は空き。ゲーセンでスパイクアウト(爆)。うーむ、700円くらい使っちゃったかも。相手の人がうまかったんで初めて2面行きました(喜)。でも迷惑かけっ放しだったよーな気が(汗)。やっぱひとりでバンバン行ける人はいいなー。でもこのゲーム金出てくなー、また控えよう。せめて毎週火曜だけにしよっと。

・あと図書館で勉強とか。電磁気のレポートを完成できて良かったです。あとC++のお勉強とか。仮想関数って、クラスのポインタを使ったときだけしか意味ないんだよねぇ。普通に継承したときって使わないんだよねぇ。なーんかその辺がよく分からなくて。個人的にはクラスへのポインタを無理矢理キャストする方が悪いよーな気も(汗)。

・5限は応用数学。なんかこの授業、身に着いてるのか着いてないのかちょっとわからんです(汗)。でも電磁気の話と重なってきたんでその辺は分かりやすいかも。grad(グラディエント)とかdiv(ダイバーダンス)とかね。それにしても数学って苦手だ……。

・テレビはパス(爆)。アニメどころかお相撲も見てない(泣)。しかも明日あさっては何もできない日だから家帰ってもあんまゆっくりできないしぃ(泣)。寝てようかな。

・昨日、かぶスタも大きくなってきたとゆーことで、この日記の過去の分をベクターさんへ移動しました。画像ファイルと、今年9月後半までのHTMLファイルだけで3M近くあるんで……3メガ? ベクターって5メガまでなんよ、それってやばいんじゃ! ってことでやめた(爆)。日記だけでこんだけ大きいホームページってのも……。

・あと、来年くらいを予定してフルサイトマップを作ろうと画策してます。KCL9542のマニュアルページみたいな2重フレームだと任意のページ表示できないや、と思っててやめてたんだけど、JAVAスクリプト使ったら実現できたんでやってみようかなと。問題は、手で書くとすげー大変なんでプログラム作りたいのと、HDとサーバーのとで違う部分が結構あるのっていうののふたつ。まー必要なもんでもないし気長に。

・最近毎日ツッコミがあってめっちゃうれしいっす! のツッコミ。

透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 kkです。

 私のは「VC6PRO UP」です。「あっぷぐれーど」ってことですね。そう言えば「Windows 95 ダウングレードサービス」っていうのをどっかのメーカーがやっていたような。(笑)< Win98 → Win95。

あと、譲渡に関してですが「使用許諾契約書」に以下のように書いてあります。

>>
5.その他の権利と制限
5.6 ソフトウェアの譲渡
 本ソフトウェア製品の最初のユーザは、本契約および本ソフトウェア製品を一度に限り直接エンドユーザに恒久的に譲渡することができます。ただし、その場合、本ソフトウェア製品の一切(全ての構成部分、媒体、マニュアルなどの文書、アップグレード、本契約書、およびあてはまる場合には Certifical of Authenticity を含みます)を譲渡することを条件とします。そのような譲渡は、委託または他の間接的な譲渡によることはできません。譲受人は、本契約書の条項に同意し、本契約書および本ソフトウェア製品をさらに譲渡しないことに同意しなければなりません。
<<

 よって、パッケージを開けていても譲渡は OK です。でも、譲渡された人が更に譲渡するのは NG ってことですね。

透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ

・やっぱ「A」は……。でもやっぱ大丈夫みたいっすね。胸張ってファックス送りましょう(爆)。ダウングレードサービスってなんか笑えない(汗)。実際、Win98にしたらVC6が動かなくなりそう……。やるんなら全部新しくしてフルパッケージをインストールしたいなぁ。でもハードによってはそれってダメなんだよねぇ、確か>特にノート。なんでもプレインストールの多い方が安くなるって話もあるみたいだし、なーんかイヤな感じ……。

・もひとつツッコミだよーん。

透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 私は、DC=でぃーしー。CDCはクライアントディーシーやし。
 デバコンは出歯なコンパニオンみたいでいや。

※ここに書き込む前にすでに書いてあるやつ消すのいやーん。

透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ

・し、CDCはMFCのクラスのつもりで書いたんですが(汗)。ってゆーかMFCのプレフィックスのCってClassのCなんでしょーか(汗)。考えてみたらMFCだけClassってのも変だし、うーむ、謎だ。それにAFXも意味分からんし、なんかよーわからん。「デバコン」は自分で書いてて「ラジコンみたい」と思ってました>「デバイスコントローラー」でも違和感ない(爆)。

・「消すのいやーん」って「消すのめんどい」のか「笑えすぎて消せない」のかどっちでしょう(爆)。前者かもしんないとゆーことで「リセット」ボタンを付けたら、効かないです(泣)。どうやらこのボタンって「デフォルトのテキストに戻す」ってことで、消すワケじゃないみたいです。かといって「コメントアウト」の部分が分かりにくいと思うんで例は残しておきたいし、ってことでかなりシンプルなのにしましたが、これが後者の意味だったら(汗)。

・今日はこんなところやねん。ガウルタイマー掛けて寝ます。明日は論理回路でとっとと帰ってきます。どーでもいーんだけど、「休みのない週」は冬休みまでに今日含めて3週あるんす。この3週のストレスをいかに抑えて乗り切るかが現在の課題(爆)。って3週しかないってのはいいことなのでは……。

・ではまた。

透明1ドットイメージ


1998年11月11日<水曜日>(晴)
・眠いし疲れてるし。精神的にもちょっとダメージ。

・中学・高校と一緒だった知り合い「S」が死んだそうだ。彼は中学で同じクラスになり、高校では科学部で一緒だった。彼とわては性格的にかなり離れた距離にあったのだけれども、なぜかお互いに認識していたというか、密かに敵視していたから逆に親しみみたいなのも感じていた。その彼が死んだというのは……うーむ。土日くらいに詳しく書けると思うです。なんかショック。

・フツーに日記。今日は2限3限の論理回路。話は分かるんだけどあとで忘れちゃいそう(爆)。あと帰りにスパイクアウト(汗)。今日は200円。すこーしずつ分かってきたけど、まだ難しいなぁ。特にひとりでやるとき。生き残る確率を考えれば、積極的に複数人プレイした方がお得かも(汗)。

・アニメは今日もなーんも見てないです(泣)。明日もその予定。なんとか時間作って見てくか、来週まとめて見るか。結構大変だなー。お相撲はあんまよー見なかったなー。なーんかちょっともったいない感じかも。もちっと腰落ち着かせてちゃんと見たいなぁ。

・あとやきう面白いっすね。なんてゆーか、ここまでの試合に「ストーリー」みたいなのが見えてくる感じ。はっきり言って……日本シリーズよりも面白いかも(泣)。実際オールスターってお遊び的な感じが強いのに、今日の試合くらいからちょっとマジ入ってる感じだし、そう考えれば面白いのも当然かも。日本流で行きましょう。

・今日のツッコミは4つ。ヒット数は若干落ちてるのにこの日記は上がってるみたいです(笑)。みなさんのツッコミが日記の人気を上げる! たぶん。

透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 kkです。

 AFX についてですが、SYOEISYA の「Visual C++ MFC4 プログラミング」の P35 に解説があります。

>>
この文字は、MFC の構成要素であることを表しています。AFX は、"Application Frameworks" に由来しており、MFC の多くのシンボルやファイル名に依然として使われています。"A" は "Application" を、"F" は "Frameworks" を意味しています。"X" には意味はありません。
<<

あと、ML で以前に書かれてたものでは、

>>
 George Shepherd、Scott Wingo著の「MFC Internals(MFC インターナル)」の P7 には、「アプリケーションフレームワーク技術開発グループ -- AFX グループ。AF だけでは軽々しいので X を付けた。X には何の意味も無い」と書かれています。
<<

 だそうです。

透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ

・おーっ、長い間悩み続けていた問題が解決! そっかー、Aplication Frameworksの略なんだねぇ。でもなんでAPIやマクロにだけ付いてるんでしょーね(汗)。うーんマイクロソフトてきとーって感じ(爆)。しかも意味もなく「X」好きだし(笑)。このころから意味もなく使ってるのか……。

・次のツッコミ。

透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ClientDC=くらいあんとでーしーの間違い。m(_"_)mおお、スケルトンね。これ。改行が制限されると利き手じゃないほうで箸持たされてるような感じでなーんか不自由(^o^;
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ

・「改行問題」は詰まるところ「テキスト−>HTML」の問題っす。つまり「どこで改行して欲しいのか」っていうのが明確に分かればいいんす。こまめに改行が入ってた場合、実際にここで改行して欲しいのか、それとも詰めて欲しいのか、わからないんす。理想としては改行して欲しいところに<BR>を入れてくれるのがうれしいです。ってHTML書いたことないとこれは結構大変ですよね。見やすさを考えて<PRE>は使いたくないし。

・エディットボックスだから改行したい、ってときはできればテキストエディタとかに書いて、それを張り付けてくれるといい感じにいくんじゃないかなと思うです。それに「むむむ、ここ脱字してるが、オレそんな憶えないぞ」ってことを防ぐためにも書き込んだ内容は取っておいてくれるとありがたいです(汗)。ま、別に厳しいルール作っても意味ないんで実際にはテキトーでいいです(爆)。あんまわての手間は変わらないし。

・出力を自分の好きなようにしたい方はHTML憶えてね。次のツッコミみたいに。

透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 職場で「VisualStudio 6.0 のサービスパックまだ来ないなぁ」なんてブツブツ文句を言いながら世界は牛さんよくよく調べてみると、ぢつはまだユーザ登録してないかったというオチが(苦笑) というわけで慌ててあなたも牛さんユーザ登録ハガキを用意したのですが、ここで問題発生。ぢつはまだ製品をイストールしていないためにプロダクトIDがほぉらあなたも欲しくなるわからない(^^; しかも今は超多忙なのでインストールしている暇も無かったりします<その割にはツッコミ書いてるし(爆)
 仕方ないのでサポートセンターへ電話。「…(中略)…で、インストール前にプロダクトIDを確認する方法はありませんか?」と尋ねたところ、『あ、でしたらプロダクトID無くても構いませんので☆』…だったら最初から書かすなぁぁぁっ!! プンスカッ。というわけでユーザIDだけGATEWAYへ、れっつごぉ記入してFAXで送信しました。ちゃんちゃん。

# 世界初のサブリミナルつっこみ(笑)

透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ

・ってこのサブリミナルは、効果的になるようわてが書き換えちゃいました(爆)。でも意味しようとしてたところはそれなりにフォローしてると思うし、こっちの方が「効く」と思うんですがどーでしょー(汗)。もしかしたら思ってたのと違っちゃったかな? うーむ。

・プロダクトIDがなくてもOKってのはかなり意外です。データベースに入れられないと思うがいいんだろうか(汗)。あとサービスパックは会社でCD−Rに落としてる方なんかもいるみたいっす。わたしゃ送られてくるか本に付くのを待とう。余談ですが下駄道のGP6−333C並のスペックで15万切るパソコンがIBMから出ましたです。組立系に不安を覚える人がこっちに流れるかも……でもCPUがIBM独自ってことなんでちょっと不安(汗)。

・最後のツッコミだよん。

透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 …踊る潜水人…なんか楽しそうな授業ですね>応用数学
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ

・ダイバーダンスは「発散」という意味で、酸素ボンベの爆発したダイバーがまるでダンスを踊っているかのように<誰か止めて(泣)。ごめんなさい、大ボケぶっこきました。divは「ダイバージェンス」、英語でdivergence、これが「発散」っていう意味です。酸素ボンベの爆発したダイバーがまるでジェンカを踊って<ごめんなさいもうしません(爆)。

・ちなみにgradはgradient、「勾配」って意味だそうです。どっちも物理に便利なベクトルの微分方だそうです<ってゆーかこれでもはやわてが真面目に勉強してないことがバレバレって感じー。なんかポインタ編更新してない理由がどんどんなくなってく(汗)。

・今日はこんなところですぅ。今日はバブルガム。最近かなりビデオの調子が悪いんでタイマーには任せられないです。んで始まるまで溜まってるアニメ見て時間潰しましょう。明日は確統。スパイクアウトしたいよー欲(長いな)をなんとか抑えてとっとと帰ってきます。でもなんだかんだ言って今週ももうすぐ終わり、時間は刻々と過ぎていく。今はただできるだけ早く過ぎ去ることを願うばかり……。

・ではまた。

透明1ドットイメージ


1998年11月12日<木曜日>(晴)
・眠いうえに眠いです。しかも眠い。

・今日は2限の確統だけ。なんかちんぷんかんぷん(爆)。記号の意味が分からないっす。今度ちゃんと勉強しないと。

・あれ〜? テックウィンにまどかぶが載ったんすけどまだ見本誌が送られてこないです。なんでだろう。とりあえず載ったんでまーいーや。予定ではこの号から4ヶ月連続で載る予定。あんま目立ってないけど、継続は力なりとゆーことで。実際、この記事を他の雑誌のエディターさんが見てくれる確率は高いと思うです。

・ああ、欲望を抑えきれない……ってことで今日もスパイクアウト(爆)。今日は700円くらい使っちゃったよぉ(泣)。でもそれなりにうまくなってきたかもなーとは思いますです。でもまだひとりでエリア3をクリアできないなー。やっぱ複数人プレイでないときついです。ちなみにわては基本的にサポートが好き(爆)。おとりになったり後ろからどついたり。混戦って嫌いなんす。そのためにももちっと冷静に戦えないと(汗)。

・今日は帰りに立川南口とか行ったりして、なーんか逃避モードバリバリって感じだなーでも東方面、新宿とかアキバとかに行かない状態ならまだなんとかなると思うです(爆)。立川南口に自作系PCショップがあるんだけど、やっぱバルク品って安いっすねー。内蔵SCSICD−ROMとか買いたい<実は外に置くつもり(爆)。ってゆーかSCSIで内蔵ってどーやって継なぐんでしょう(汗)。

・アニメいっぱい。昨日の夜にまとめて見ちゃったからね。えっと、あ、ガサラキ見てないや(爆)。ポポロはそれにしても良く動くです。ストーリーも決して子供っぽくないし、なかなかいい感じです。やっぱゲームもやった方がいいのかなぁ。セイバーは録れといたけどほとんど見なかった(爆)。リカちゃんはいい感じでしたです。ああ、こういう頃あったなぁみたいな(汗)。

・ガウルいい感じっす。ってゆーかすごい動きまくってます。作画大変だと思うのにあのアクションシーンのパワフルさは……。ストーリーもいい感じで、最初っから見てなかったのが悲しいです(泣)。最初から見てたらきっと今クール5本の指に入ってただろうに……。蒸気探偵団はゴーリキの活躍ナシ(笑)。最初の新聞記事を読んだとき、鳴滝クンはなんで気になったんでしょーか。そーゆーののフォローっていうか、論理的でないとこーゆー推理ものはまずいと思うんだが(汗)。

・64スタジアムでゼルダ見たけど、逆になんか動きすぎてるかなぁとは思ったです。もうちょっとシンプルでもいいかも。でも戦闘シーンはあのくらい動いてた方がいいとも思うし、難しいところかも。とりあえずおもしろそうか側耳立てて起きます(爆)。ポケモンはニャースの話。良かったっすー、やっぱわてニャース好きだなぁ(爆)。歌の使い方とか演出とかもいい感じっす。ってゆーか元ネタであろう映画をわては知らない(爆)。だから素直に楽しめたのかなぁ。

・お相撲は千代大海VS琴乃若。喉っていうのは人間の急所のひとつで、逆に言えばその急所を克服してるタイプのひとつが力士ってことになります(他には中国拳法の硬功夫や硬気功とかね)。その力士でもやっぱ他の部位よりは弱くて、喉輪をされると体が起きて反っちゃいます。ところが力士って普通の状態だと中腰だから、喉輪をすると手が伸び切っちゃって相手に密着する、ようするに「のめり込む」形になっちゃうから、逆に外されちゃうと隙だらけ。勝ちを急ぎ過ぎちゃいましたね、千代大海。

・今日のツッコミ。

透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 …だ、誰かお尻の火を消してお願いぷりーづ…。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ

・なんかみんな大変みたいね……だからか今日のツッコミはこれだけ(泣)。みなさんお仕事頑張ってください。わても勉強頑張ります。スパイクアウトも<なんでやねん。

・余談×2。明日のカレカノだいじょーぶでしょーか(汗)。でも「とりあえず休止」とかなったら……作り込めて内容良くなりそう(爆)。あと、ずっとニューステの天気予報がかなりテキトーなんで嫌いだったんだけど、「自分の地方が出てくるときの歌のメロディ」を憶えておけば絶対に見逃さないことを発見(爆)。結構便利かもしんない。

・今日はこんなところです。眠いんでとっとと寝ます。なんとか平日にもいろいろとできるような状態にしなきゃなぁ。休日にだけポインタ編書くんじゃちょっときついかも。むぅ……。

・ではまた。

透明1ドットイメージ


1998年11月13日<金曜日>(晴)
・眠いし疲れてます。まーいつものことだけどさー<投げやり。

・今日もまずスパイクアウト(爆)。サポートに回ってるはずが混戦のまっただなかにってことがしばしば(汗)。どーも助けに行こうとすると邪魔してるかもしんない。でもそれなりにうまくなってきたかも感はあるです。ただ「知ってるかどうか」って結構大きいみたいで、対ボス戦とかでいいポジション取りをするために走るんだけど、それ知ってないと置いてけぼり(汗)。逆にみんなで一斉に逃げ出す姿はかなり面白いです。こーゆー複数人プレイを完成させちゃうセガってすごいです。あとはコンシューマーだねっ(爆)。

・で、4限のインエ(汗)。なーんかよーわからんかったなー。なんでも次回から先生が替わるとかゆー話だし。あと今日レポート出たんだけど、テキストの問題見たらしるしがしてあった(汗)。3年前のわて、レポートやったんでしょーか、やってねーだろーなー(爆)。来年もこのしるし見そうで怖い(泣)。

・あーそいや午前中にポインタ編ちょっと書きました。とりあえず次回更新時に1ページくらいは掲載できるでしょう。あと昨日書いたテックウィンが今日届きました(汗)。前に1日遅れくらいで着いたことがあったんで心配したんだけど、ちゃんと来ましたです。ちなみにフリーウェアの掲載は、編集さんからメールが来るのです、「このアプリ載せさせて」って。でもアプリのバージョンを見るとあきらかに某窓の杜そのまんま……ホームページもちゃんと見てね(泣)。

・アニメ。カレカノいきなりOPなかったんでビックリしたが真ん中に入ってた3分くらいなのがその分かな。一瞬「謝罪文」でも出るのかと(爆)。今回も良かったっすねー、なんてゆーか、いい大人たちに囲まれてるなぁみたいな……まーそんな感じ。ところでわては、あーゆー「成績の貼り出し」をする学校に出遭ったことないんですが、ホントにあるんでしょーか(汗)。わては全部公立だったからでしょーか、それとも単にガッコのレベルが低かっただけ?(泣)

・昔はわても真面目だったから、もし貼り出されてたら上の方だったかもしんないなーとか。ああ、わてはあのころに「一生分の根性」をすべて使い果たしてしまったがためにこんな苦労を(笑)。でもま、全教科での総合上位は難しいだろうけどね。1教科なら100点取りゃえーんやけど。ちなみに100点取った経験があるのは……音楽(爆)。昔からよく分かんないヤツです、わて。

・今日のツッコミだよん。

透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 一生懸命書いたツッコミが、「ESC」キーの誤入力で全て消えてしまった時ってルルルーな気持ちになりません?(T_T)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ

・わては経験ないです(爆)。でもアンケートも含めてそーゆー話はかなーり聞いてるんで……気を付けてね(汗)。だってそーとしかいーよーがないものー。とりあえず、この前言ったよーに、テキストエディタで書いてから張り付けるのをお奨めしますですはい。あとこの「エスケープキー押すとリセット」はねすけなら起きないんで、日記だけはねすけで読むとか(爆)。

・今日はツッコミがふたつなのです。

透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 突然ですがここでクイズ。「チューリングマシン」とは一体どのようなモノでしょう? ちなみに「接吻闘技場装置」ではありません(謎)
 べつに「チューリングマシン」自体に興味無いんですが、この装置?では「1進数」というものが使用されているそうです。「2進数」や「16進数」ならともかく、「1進数」というのは初めて聞きました。考え方は「16進数」などと同じなんですが、なーんか変な感じです(^^;
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ

・なぜ「リング」で「闘技場」(汗)。でも「接吻輪」ってなんかやばそう(爆)(ちなみに「チューリング」は人名だそーです)。チューリングマシン、実はぜーんぜん知らないです(汗)。テーププログラムみたいなのだったんだっけ。でも「1進数」ってフツーの整数と同じ気が(汗)。1増えるごとに1桁増えていくんだから、桁数をそのまま整数に置き換えれば10進数になるよーな気もするです。なんか謎だ……。って、もしかしてこれ仕事であるんでしょーか(爆)。それはイヤだなー、なーんか黄ばんだテープとか渡されたり(泣)。

・ここまでとはいかなくても昔どっかの誰かが作ったプログラムをウィンドウズ用に組み直したりするの、大変そう……。あと私信、コメントアウトは今までので全然OKです。もちろん本文の中に組み込んだりしたときにはもちっと分かりやすい方がいいかもしんないすけど、文末ならそれで大丈夫です。とゆーわけでこの方はコメントアウトちょっと面白いの使ってます。みなさんも色々個性を出してみるのもいーかも<ってあんただけ楽しませても全然うれしくないと思うぞ(汗)。

・今日はこんなところですぅ。ってNスペの関係で実は今9時半前(汗)。ニューステ見たらまた追記するかも(爆)。まーそんな感じ。

・追記はお相撲。武双山VS千代大海。やっぱ地力の違いって感じで武双山の勝利。似たような力士だしね。今場所は武双山調子よくてうれしいです。このまま1敗を維持していって欲しいなー。問題は対上位陣だねぇ。前は前半で上位陣と対戦してたから黒星先行だったんで、そう考えれば今場所も心配大。そろそろ大関狙っても……。

・とゆーわけで今日はこんなところでした。明日はお休み、ポインタ編を1ページくらい上げたら昼寝でもしてよう(爆)。あさっては出かけるかもしんないけど、まだ予定は決まってないです。あと来週の今日からは学際で休み。ああ、来週が待ち遠しい(爆)。学際が終わったら冬休みまで1ヶ月(爆)。あともうちょっと、がんばろっと<後ろ向きすぎ。

・ではまた。

透明1ドットイメージ


1998年11月14日<土曜日>(晴)
・相変わらず疲れてます<ダメ過ぎ。

・えっとねー、今日は10時頃起きてそのあとのんびり。アニメ見たりして11時から2時頃まで過ごして、そのあとカレンダー作って「ああ、あと1ヶ月+1週間で冬休みだわ」とか夢想にふけってたり(爆)、電磁気のレポートの仕上げをしたり、ポインタ編を書いたりして、そのあとまたお相撲+アニメの時間。その間たびたび明日の予定の電話とか。そんな感じ。

・とゆーわけでアニメ。先週のガサラキは良かったっす。あの小隊のキャラクターが出てきた感じっすね。絵も相変わらずしっかりしてるし、また明日が楽しみっす。バブルガムはちょっとへたってる感強いです。もちっと絵を頑張って欲しいなー。しかしシリアの豹変ぶりは怖いっす。でもかなり早い時期からこーゆーの見せてるってことは、話の最後の方では解決していったりすんのかもしんない。

・オーフェンは核心に触れつつあるってことで絵も挽回。でも土台になってる設定がいまいち弱そうかなーとゆー感じはあるです。スレヤとかと比べちゃうとね。まーこれは小説読んでないからよーわからんけど。守護月天はまだ見てないです。ファーマシーは猫ポプリらぶりーって感じ(爆)。考えてみたら魔法少女もので変身しないってのも不思議、ってその方が当たり前なのかも。そーゆーふーな、本当にそこらの小さな商店街で起こってそうな雰囲気があるからこそ、ファーマシーっていいのかもしんない。こーゆー作品の裏には綿密な設定があるのでしょう、ご苦労様ですぅ。

・話は変わってCodian。ポインタ編がとりあえず完成、明日更新します。来週は最初の作りかけのを掲載して、ポインタ編は終了、ってことになるかな。あとアンケートを来週新しくするんで、まだ送ってない方は今のうちに送っちゃいましょう。次回のアンケートはプログラミングに関することを訊くつもりです。あと「ようこそKAB−studioへ」がIEだとうまく表示されてなかったのを直したり。そんな感じかなー。

・お相撲。今日も武双山が勝って、これはいい感じなんでないかい? ちょっと期待しましょう。あと若乃花VS闘牙。闘牙の猛烈な突っ張りをものともせずにつっこんでいく若乃花ってのはホントすごいです。あれはよーするに、ピッチングマシーンに向かって突っ込んでくよーなもんだもん。またただ突っ込んでくわけでもなく、相手の打つ手をいなし殺して、そして組み付く。なんてゆーか……どーやったらここまで打たれ強くなるんでしょーか(汗)。

・今日はこんなところですぅ。そう、ツッコミなし(泣)。なんでこー、ツッコミが来るときって並があるんでしょー。わての文章じゃなく、ツッコミに対しての方が書き込みやすいのかもしんないっすね。まーそんな感じ。あと明日はガサラキ、んでお昼頃にお出かけします。まーその話は明日ね。なんかなー。

・ではまた。

透明1ドットイメージ


1998年11月15日<日曜日>(晴)
・はー、なんか疲れたなー。こんなんで明日から1週間大丈夫かなー(泣)。

・今日は9時に起きて、まずガサラキ(爆)。とりあえずウズベキスタン編が終わって、違うステージへの移行って感じ。それにしてもOPがどんどん変わる。もーちょっと固定して、ちゃんとつくって欲しいなーとは思うです。もしかしてセルビデオの方は変えられてるのかな。

・Sの家に行くということで、チョー久しぶりに背広を着る。うわー、これ人の着るもんじゃないわ<ってまた読者の反感確定なことほざくしぃ。ワイシャツの第1ボタン締めるとすごくきつい……首太すぎかなぁ。でもちょっとやせてきたんで全体的には楽かも。ネクタイを締め方忘れててちょっとあせる(汗)。

・Sの家の最寄りのバス停前でいつもの面々−Kと会う。いつもは年始に会うんでそれより早いけど、でも1年ぶりに会ってうれしかったり、って言っちゃ不謹慎やね。歩いて10分、Sの家へと行く。

・彼はミュージシャンを目指していた。ギタリストで、バンドのリーダーだった。CDも作り、オーディションにも出、バンド自体は上向きだったそうだ。が、彼は右手を切ってしまう。切れてしまった人差し指の腱は、優れた医師のおかげでなんとか継ながるが、リハビリによってその腱も癒着したり切れたりを繰り返し、手術も何度となくしなければならなかった。

・様々な重荷を感じていたと思う。僕自身、彼に似た部分を感じていた。ひょうひょうとしているように見えて、プライドが高く、そして人を裏切れない。彼と僕はある意味敵対していたけれども、少なくとも僕は、理系的な考え方や、ふとしたことで壊れそうなもろさに、自分に似たものを感じていた。だから、僕には彼が死を決意した時の心境が、わずかながら分かる。

・でも違うものも多い。彼は大学の部活でバンドを引っ張っていき、通夜には数百人もの方が来てくれたという。彼は人から信頼されてきた。僕には何もない。僕は頼られることを嫌い、自由を求め、人を裏切りたくないと考え、身勝手に生き続け、そして独りを求め続け、しかし自分を信じられず、あやふやな思いだけを描いて、今ここにいる。彼のような道を歩むことは、できなかったし、これからもできないと思う。そしてなにより、彼は逝ってしまった。

・彼の両親はとても感じのいい方だった。僕にも両親はいる。僕は、奇妙なことに「死」に対する恐れが他の人よりも少なくて、そういう点で「最後には死ねばいーや」みたいな考えを持っていた。が、こういう形で……失礼なことを言わせてもらえれば、「自分の死んだあとの両親の姿」を見せられたことで、その考えは少し変わった。

・もしかしたら、僕にとってのもうひとつの人生を、彼が歩んでくれたのかもしれない。 結局は、これからも自由に生きたい、その思いは僕の中から消えることはないと思う。でも、少なくともこんな風に親を泣かせたくない、そう感じた。そのためにも、「本当の自由」、忘れないようにしたいと思う。自由を求めて自分を締め付けることのないように。

・って感じー。別にそんなに仲がいいわけじゃなかったから悲しかったりはしなかったけど、でもわてにとってとても大きなことだってことは確か。これからの人生に影響あると思うです。

・そのあとみんなで東大和駅のCASAへ。ちょっと食べながらお話。Mは就職して、半公務員的な仕事でいい感じらしい(汗)。I(ペンネームの名付け親)はわてと同じ情報系の人間で、そーゆー関係の会社に入ったみたいなんだけどなーんか……大丈夫かなぁ。しまった、Sの話聞いてなかった(汗)。でも薬学系の彼は今大学が大変らしいです、国家試験の授業とかで。こーゆーの大変そうだなぁ。

・とゆーわけで就職を先に迎えるわてとしてはなかなか興味深い話でしたです。わて自身は、来年1月くらいからとりあえずパソコン雑誌とかにアプローチしてみて、プログラミングの記事とか本とか書ければいいなーと思ってます。まー実際にはパソコン関係ならなんでも書くし、たとえば女性誌でメールの使い方みたいなページとか書きたいなとか思ったりもしてるし、とりあえずそんなこと考えてます。これ読んでる出版系の方いたらなんか仕事欲しいです、でも今は忙しいから来年4月からね(爆)。

・あ、あと、わて前は髪短かったんだけど、今は伸ばして後ろでまとめてます。それ見たらなんかみんな「おまえ、まさに情報系って感じだなぁ」と言われた。それってまさに「おたく」ってことじゃ(泣)……うーむ。やっぱロンゲ化計画は失敗かなぁ。でもとりあえずもちっと伸ばしてみたいと思ってます。

・お相撲は録れといて見てないです。とりあえずむそっちと若乃花の試合は若乃花が勝ったみたいですね。大関になるにはやっぱ上位陣に勝たないと。慶喜はなーんかよく分かんないうちに大政奉還しちゃいましたね。来週の再放送見ようかなぁ。あとNスペはなんか長くてちょっときついです。昨日とかおとといの方が面白かったかな。

・今日はこんなところです。なんか長く語っちゃいましたね。えっと、今日の更新は結構あるんで色々見てね。メニューバーとかちょっと変えたんで、その辺明日書くです。明日は1限。今度の金曜から学際の休みなんで、あと4日、なんとか乗り切りましょう<そこまで後ろ向きな生き方ならだいじょーぶでしょー。

・ではまた。

(C)KAB-studio 1998 ALL RIGHTS RESERVED.