チョー 普通な日記
1998年11月後半
透明1ドットイメージ
 

1998年11月16日<月曜日>(晴)
・ね、眠い……。
 
・今日は1限のデバ集から。寝てた(爆)。この授業はよーわかんないです。2、3限は電磁気。おー、今週はレポートがなかったです(喜)。ちょっと安心。あと図書館でデザインパターンの本を借りてくる。重い(泣)。
 
・あとメスト、ファンロード、拳児の10巻を買う。拳児はいきなりどたばたしちゃってなんかなーって感じ。メストにはスパイクアウトの記事がなかったです(泣)。せめてムックでも出して欲しい……。あ、今日のスパイクアウトはちょっとダメな感じ(泣)。とりあえず200円だけ。でも背後からのジャンプ投げのコツが分かったです。頂点近くで投げ飛ばせばいいんすね。早すぎるとダメみたいです。
 
・今日いいひと。が最終回。わてがいいひと。を評価してる最大の要因は「絵」です。自由な線画、非常にデフォルメのうまいキャラクター画、リズム感のあるコマ割りとパース取り、そしてマンガに比較的早くからCGを取り入れ、そしてもっとも実践的に使用し、しかもそれが非常に美しく素晴らしい出来だという点。わてがもっとも尊敬する絵描きさんです。
 
・それにキャラクターが個性豊かで、しかも魅力的っす。特に女性キャラ(爆)。二階堂さんに対する想いは結局揺るがなかったものなぁ。反妙子さん派(爆)だったわても、最終回で、やっぱこれが一番かなぁと思ったです。男性キャラや、そのほかみんな、「使い捨て」な雰囲気を持ったキャラがいない、みんなに生活感、存在感があったことなんかもすごいと思うです。いいひと。のプロット本とか出ないかなー(爆)。
 
・これを最後に持って来ちゃ高橋しん先生に失礼かもしんないけど、社会性の高いストーリーも決して悪くなかったと思うです。現実的には、就職率の低さで女性の雇用率は下がる一方だし、貸し渋りとかで起業したあとも大変だし、就職率も下がる一方で、結局あまりいい方向には向かってないかなぁとは思う。けど、少なくともゆーじの素朴な視点を追ってきたことは、決して無駄じゃないんじゃないかなぁと思うです。「普通であること」に気付き始めてる人、増えつつあると思いたい……。
 
・あとなんだっけ。お相撲は若乃花2敗目。昔と違って、今はビデオもあるし出稽古も頻繁、そうなると力士間の格差が狭まって来るんだよね。弱点とかパターンとか対策とかはっきりとしてくるから、そうなると15戦全勝ってのはかなーり大変になってくる。もっとも、相手ごとに常に戦略を考えると必ず「ハズレ」が出て来るんで、それじゃ勝ち越せない、ってことで親方とかはそういう相撲は教えないんだけどね。でも勝てない相手には一発勝負に出るのも、一発勝負がすべての相撲ならでは。混戦もいい感じではないかなとわては思うです。
 
・テレビ色々。レッツ&ゴーは終盤って感じでそれなりに盛り上がってきたかも。マリナ、もっと出て来ないかなー(爆)。TFP2はかなーり成績悪かったっすねー(汗)。でも今回のバイクのとワープロのは比較的簡単な方だと思うし……。あと簡単なのってものまねのかなぁ。最近ンゴボコも結構取りやすそうだし。飛んでライト踏むのとボールをシーソー転がしてくのは難しいだろうなぁ(汗)<ってゆーかテレビでやってるの自分がする気になってる時点でダメ過ぎって感じー。
 
・今日はこんなところ。最近ツッコミ少ないっすねーってゆーかヒット数少ない(泣)ってゆーか月曜更新ってあんま根付いてないね。毎週月曜だけヒット数高かったりするとそれなりに「見てるんだなー」って感じでうれしいんだけどね。ツッコミ少ないのは最近語ることが多いからかもしんない。最近笑える文書書けてないかもなぁ、ちょっと気を付けよっと。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 

1998年11月17日<火曜日>(晴)
・眠いです……眠いです……。
 
・なんか疲れちゃったなー。でも原因は他にあるよーな気もする(汗)。とゆーわけでまず2限の英語。いつものよーに楽な授業です。発音関係は結構興味あるし。
 
・ああ、今日はスパイクアウトに1000円近くつぎ込んでしまった……しかも昼飯は牛丼だし(汗)。ああ、贅沢な日々<なさけなー(爆)。貢いだ甲斐あって、初めて1Pで1−3をクリア。コツとしては、とにかく2発当てて掴んで、背後ジャンプ投げを繰り返すことかな。これ当てるとボスでもダウンするんで、そのあとザコを片づけて、またボスを投げて、みたいな。あと、冷静に見てるとボスってかなーり隙大きいから、そこを攻めるといい感じかも。
 
・あとは図書館でEffective C++を読んでた。これのMoreも図書館に入れてもらおうかなー。ってゆーかGCCの本もまだ入ってないし、本屋でUMLのいい本があったりしたし、この前借りたデザインパターンの本も分厚くてそうそう読み切れないし、いっそのことCD−Rの分を切り崩してこーゆー本をバキバキ買っていった方がいいのかもなーとか。
 
・でも買ってもどーせ読まないんだから、それよりも今のストレス発散のためにお金使っちゃった方がいいんじゃなかろかとか思って、今日のスパイクアウトへの使い込みももーいーや的な感じです(爆)。実際、それほど勉強自体はきつくないし、今のままならなんとかなるかもしんない。今週末から学際連休だし。
 
・あ、5限は応用数学。なんか風邪とかで早く終わる(汗)。今日はレポートもすぐ出来たし、少しずーついろいろと見えてきたかもしんない。勉強はある程度分かってきたし、まーインターネットとかに触れたのもこの大学からだし、ポケコン買ってプログラム組むようになんなきゃ今みたいにはやってなかったし、論理回路とかかなり役立ってるし、まー大学行ってることは無駄にはなってないんだけどね。ただテストとかレポートとかイヤ(泣)。
 
・あーなんかリカちゃんとか入ってなかったー(泣)。なんでかなー、今回はテープが引っかかったとかじゃないっぽいし、うーん……。とっとと新しいデッキ買って、修理に出そうかなぁ。ってお金ないです(泣)。今日のガウル、重要な回っぽいんだよねぇ……3時くらいからなんだよねぇ……起きてるか……。お相撲も見てないです。まー火曜はしょーがないか。来週休みだし。
 
・今日は書くことないからホームページの話。上の「ようこそ」ボタンみたいなのをあとふたつ、表紙から分離した「NEWS」と、これから作る「サイトマップ」を追加するつもりです。「ようこそ」ボタンみたいに▽と□のふたつを作って、ウィンドウのコピーを作りやすくしたのはメニューバーがないとなんもできないうちのホームページをなんとか補完するためのこそくな手段なのですとかよーわからん。
 
・しかしJAVAスクリプトに頼りすぎってまずいかなぁ。あーでも最近は安定してるみたいだし。前にあったエラーも、変数名をiF1から変えたら直ったです。前はなんかこの名前が悪さをしてたみたいで、ってJAVAスクリプトだって大文字小文字区別するのに(泣)。ちなみにこの変数名は「整数値のforループ用カウンター」って意味です。ループが重なると数字が増えます(汗)。
 
・今日はこんなところ。あー3時までなんで時間潰してよ。イラストでも描いてようかなぁ。もう眠いんだけどなぁ。あ、もう一台の方にも録れておこうかなぁ。でもそうするとテープ分散しちゃうし、画質悪くなるし……。でも今眠すぎ。とりあえず寝ちゃう感が強いです。明日は論理回路。もうすぐテストっぽいからちゃんと授業受けたいし……なんか結局、お金ないのがすべての元凶のような気が……カネ……。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 

1998年11月18日<水曜日>(曇)
・ふはははははは、眠い。
 
・昨日は2時くらいまで起きてから寝るとゆーわけわからん中途半端さ、おかげで今日は眠い眠い(泣)。ちなみに起きてた理由は、久しぶりに夏子の酒を読んでたから。なんかうちの遠い親戚かなんからしく、誰かの結婚式に来ててサインもらえたのがこのマンガ知ったきっかけ。ドラマの前っすよ(だからドラマの出来にはスゲー不満。いいひと。も……)。
 
・今日は2限と3限が論理回路。演習問題がなーんの苦労もなく解けるってのは楽しい(爆)。わての完全なテリトリーってこのくらいだなぁ。12月2日にテストだそうです。問題見たらすぐ手が動くくらい練習しておこっと。
 
・今日のスパイクアウト。うーむ、ちょっと停滞期かも。1−1、1−2はかなり楽にクリアできるようになったんだけど、1−3のボスまでに結構体力削っちゃうなぁ。あとレベル設定が高いと、掴んでる間に打撃を食らうことが発覚。細かく言えば調布駅隣のゲーセンはレベルが高くてちょっと離れた所のセガ直営店は少しレベルが低い、だからセガ直営店でしましょうという話<って細かすぎってゆーかローカル過ぎってゆーか。
 
・Cマガは買わなかったです。お金がないって悲しい(泣)。今回の特集も結構面白そうなのに……。前のデザインパターンの特集+短期連載のを買わなかったのをちょっと後悔してます。今度アキバで探してみよっと。そいやアキバマップなる本が出てるんだよなー、これ買っておきたいなー、ああお金が……やっぱ預金崩しちゃおうかなー。あとまんが王で女神さまっの18巻が出てたんだけど、そんな奴が売ってなかったんで買わなかった(爆)。明日なら売ってるかな。
 
・テレビ関係はぜーんぜん見てないです。それにしても最近ビデオの調子が鬼のように悪い(泣)。普通に録画して、テープも引っかかってないのに勝手に停止しちゃうことがすでに2回。親から前借りしてデッキ買って、修理に出しちゃった方がいいのかも。あとガウルの録画には成功したです。ちょっと安心。まーあさってから休みだからそのときゆっくりと見るです。でもあまり時間ないかもなー(泣)。
 
・とゆーわけで20日から24日まで学際でお休み。法子さんゴメンよ(泣)。休み中はデザインパターンの全パターンをコード化して取っておきます。概念的に頭の中に入れておかないと、どういう時にどれを使えばいいのかわかんないだろうから。あともう少し時間があればプロジェクトNKのテストアプリとか作りたいなぁ。実際に試してないから、もしかしたら今までにこーゆーアプリがないのは実際には作れないからなのかも、とかちょっと弱気(汗)。あと今個人的にスタティックリンクライブラリがマイブーム。それだけ。
 
・久しぶりのツッコミなのです。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 昨晩(11月17日)のニュースステーション、見ましたか? ゲストとして「へいっ、ジョニー!!」と呼ばれたい投手(笑)が出演していましたが、その時の映像で使われていたBGMは何という曲なのか知っていたら教えてください。(CD の購入を考えているので、そのへんで役立ちそうな情報もあればお願いします(^^;)
 
# 映画「Back to the futuer」でも使われていた曲?だったと思うんですが、ちょっと思い出せなくて…。たしか、終盤でマイティが過去のステージで演奏していた曲だったような気が…。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・う”、見たんだけどぜーんぜん憶えてないです(爆)。うーむ、音楽なんて流れてたのか……。知ってる方、ビデオに録画してた方がいたらぜひ教えてくださいですぅ。あとこーゆー関係に強いBBSやMLなんかも教えてもらえるといいかも。でも記憶が確かなら、過去の演奏って最後突っ走っちゃって完奏できなかったんだよねぇ。サウンドトラックに入ってるのかな。
 
・今日はこんなところですねぇ。今日はバブルガムがあるから1時半くらいまで起きてます。明日は2限が終わればお休みって感じなんでちょっとうれしい……あーなんか疲れてる……。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 

1998年11月19日<木曜日>(晴)
・相変わらず眠いです。
 
・今日は2限の確率統計から、が、立川駅近くで工事してた関係で、超渋滞って感じー。バスがのろのろ〜。しかし、こーゆー問題ももうすぐおさらば。来週の金曜日、27日から多摩モノレールがスタートしますです。バスがスゲー不安定なこの地域にとっては福音です。値段もバス並で、学割定期も15日行けば元が取れる値段。1年近く遅れてのスタートだけど、待ちこがれただけあっていい感じになりそうです。ってゆーかホントなら大学行ってる間に使うはずじゃなかった(爆)。
 
・でぇ、そんな感じで遅刻してしまった(汗)。が、あれぇ、先生がいない(爆)。うちの大学には「30分経ってもセンセが来なかったら休講」とゆー暗黙の了解があるんだが(ホントかいな)、マジで来なかったんで帰る(汗)。休講の知らせは出てなかったと思う……あーなんか今日もったいないなー、来なければ6連休だったのに。ちなみに今日の午後から休みなんで、センセは勘違いしたのかも。
 
・帰りにスパイクアウト。でもなーんかうまくいかなかったなー。かなりつぎ込んだのになぜか2面のボスが倒せない……なんかすごーくストレス溜まってしまった(泣)。やっぱこのゲームは冷静さがものを言うと思うです。もちっと心鍛えんとダメやね。
 
・帰りに府中駅の伊勢丹へ。Sの家に香典だっけ、持ってったからそのお返しに伊勢丹の商品券をもらったので。本屋で「秋葉原主義!」とゆー本を買う。前に書いたアキバマップね。が、この本屋、「フォーリス」とゆー別館にあったんで券使えなかった(泣)。ちゃんと書いてあったのに……生協で買えば1割引なのに……。券持っててもしょうがないんで、7階の文具店でパイロットのボールペンを買う。
 
・あとまんが王でそんな奴ァいねえ!! の4巻を買う。なんかこれまたえらいけったいな表紙でしかも平台の少女漫画の方に積まれていたんでスゲー探した(爆)。相変わらず笑えるんで機会があったら読んでみては。わては園生さんが(爆)。相変わらずこーゆーすっきりきっぱりさっぱりなちょっとおばさん入ってる女の子が好みだなぁわて……。あと銀行で5000円降ろす。んで帰る。
 
・相撲は琴錦VS若乃花。立ち会いは頭突き合いで五分。若乃花の右差し手が抜けたことで、そのまま琴錦の右腕をたぐり、下がりながら背負い投げのようにするが、琴錦は前へと進みそのまま若乃花を追い詰める。若乃花は逆にはずを押し上げるようにして、逆方向へと反り投げるようにしていなすが、すでに追い込んでいた琴錦は若乃花に密着していて、後ろまわしを取っていた。結果、若乃花は右腕を離す形になり、琴錦はまわしをたぐって若乃花の背を取った。
 
・この瞬間、わては琴錦の勝利を確信した。が、その確信は一瞬、そう、まさに一瞬にして覆された。若乃花は上体をひねって後ろを向いた。両足が一瞬宙に浮き、上半身を追って下半身が180度回転した。そう、まず上半身が後ろを向き、直後に下半身がそれを追い、そして若乃花は完全に真後ろへの方向転換を一瞬にして成し遂げたのだ。琴錦は油断したのか、そのまま組み付かれ、首を捕まれて投げ崩された。
 
・うちのビデオでのコマ送りで、反転に10コマしか掛かっていない。そのあまりの速さに若乃花の顔がぶれている。すり足が基本の相撲で、飛んでの方向転換なんてセオリーとはかけ離れてるけど、あの速さは尋常じゃなかった。若乃花はもっとも格闘家と呼ぶにふさわしい力士とわてはいつも言ってるけど、まさに今日のあの動きは……。テコンドーの後ろ回し蹴りでもあそこまで速く回転しないと思う。いやはや……筆舌に尽くしがたいです。こういうのが見られるから、相撲は面白い。
 
・アニメは見てないよん。溜まってるなぁ。あ、ポケモンは見たです。でも今日は普通かなー。最後の方ちょっと見てないし。それよかマジで64スタジアムは面白いです(汗)。なーんか、いつしかNHKで相撲の代わりにゲームの世界選手権とか放映しそうで怖い……。
 
・今日のツッコミだよん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 kkです。
 
 デザインパターンですか、、、ところで、デザインパターンってなに?(爆)
 無知もここまでくると気持ちいいですね。> 同意を求めたりして。(笑)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・わても今回本を借りて読むまで全然わかんなかったです(汗)。でもこれはいーですよ。デザパ(また略すし)ってのはよーするに「クラスのデザインの良くあるパターン」で、たとえば家を造るときに、普通の一軒家にするか2世帯住宅にするか、庭を広くするか駐車場にしちゃうかとか、いろいろとパターンがあるでしょう。んで、それぞれにメリットとデメリット(トレードオフってヤツ)があるわけで、その辺でどれを選ぶか決めるでしょう。クラスの設計にもこーゆー「パターン」を持ち込みましょうっていう話。
 
・これがいいのは、たとえば会社で「これはBuilder使いましょう」とかいう風にできるから、プログラマの依存性が低くなるってこと。他のプログラマーが造ったプログラムも読みやすくなるし、プロジェクト全体での整合性もつけやすくなる。元々は脱MFCの関係でクラスの設計方法の勉強として読んでるんだけど、でもこれはなかなか面白いです。でもまだふたつしかパターン憶えてない。全部で23もあるのに(泣)。
 
・ちなみに図書館で借りてきた本は「オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン(ソフトバンク)」って本で、これはかなり分かりやすく書いてあると思います。例が多いし、コードがC++で書いてあるってのもいい感じ。厚さと情報量の割には4600円と結構安いんで、もしかしたらあとで買うかもしんない。あーでもCマガのバックナンバーがあればそっちの方がいいかもなー。今度探してこよう。
 
・あーあと昨日の質問についてのツッコミはないのです(泣)。やっぱこの日記ってこーゆーのってダメね(泣)。あとここ最近「金ないわー」と言っていたら「バイトすれば」と言われてしもた(汗)。今のところは、バイトする時間でデザパの勉強とかイラスト描いたりとかして、将来のための貯蓄って感じにしてるつもり。実際、デザパの勉強って、現役プログラマーさんにちょっとでも追いついて追い越しておかないと就職辛いなーっていうのがあるのです。もちろんできればライター関係でいきたいんだけどねぇ。でも仕事でプログラミングしてない人の記事って見たことない……。
 
・今日はこんなところですぅ。今日の夜は特にないんでとっとと寝るかも。でも5連休じゃデザパ全部押さえられないかもしんない。それに来月の表紙も書かなきゃいけないし、ポインタ編の1ページ目も書かなきゃいけないし、アンケートのまとめと新しいのを書かなきゃいけないし……結局多忙って感じ(泣)。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 

1998年11月20日<金曜日>(晴)
・眠いよーな眠くないよーな。でも目は疲れてるです。
 
・今日は10時頃起床。のんびりしてからドラフト会議を見る。しかしまたなんでこんな日時にするんでしょーねー。土曜日の夜とかにしてもいいと思うんだけど。まー個人的にはドラフト反対派なんで、こんなもんかなとも。
 
・今日はデザパをやっただけ。しかしなかなか大変です(泣)。何が大変って、すっぱりと割り切ってないから、パターンひとつひとつをちゃんと理解して、どういう特徴があるのかまとめておかないといけないからきついっす。でもこれからはこーゆー技術が大切だと思うんで、そのためにも早めにマスターしておきたいかな。でもこの5連休で全部は無理です(泣)。残った分は冬休みに回そっと。
 
・あと、なーんか久しぶりにコーディングしてて、なんか慣れてないなーと思う。ローマ字と英単語って違うんだよね。だから指の運びとか慣れてなくてなかなか。やっぱコーディングって休んじゃダメだなぁ。あと今回初めて気付いたんだけど、マクロってかなり使いやすいね。キーバインドできるから、大文字変換(1998年7月27日参照)もキーひとつで出来るんで便利です。これってVC5からあったっけ(汗)。
 
・あ、ちょっとこの日記改造しました(爆)。つーても特にすごい部分はないです。左上のタイトル(「チョー普通な日記」ってヤツ)をクリックすると、この日記ページをトップにしたウィンドウが複製されます。だから、このページを表示しながら上の「1998年7月27日」を見たい、って時なんかに便利ってゆーか使えって感じ?(爆) あとこのリンクの上にカーソル持ってくるとチップヘルプが出るんですが、IEだけです(泣)。
 
・あとちょっと寝てたかなー。それと、ぜーんぜんアニメ見てないです。明日も何もできない日なんで見てないと思う。日曜にまとめてね。
 
・お相撲。琴錦VS貴乃花はなんと琴錦勝利。今日の試合はまるで琴錦と貴乃花が入れ替わったかのような立ち回りだった。巻き換えて貴乃花の体を起こし、そして寄り切る琴錦。あの正確さ、スピード、そして勢いはすごかった。もしかしてこのまま……なんてったってあと二日だものね。
 
・今日はこんなところっすね。ストーブ出しました。寒いです。ボールは暖かそうに寝ています。今日は遅いかもしれませんが早いかもしれません。明日は寝てます。昼寝します。猫っていいなぁ……。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 

1998年11月21日<土曜日>(晴)
・眠いです。特になんかしたわけでもないのに(泣)。
 
・今日は10時頃起床。午前中は湯豆腐食べながら昨日のNスペを見る。結局山一さんの方も、自分たちの立場が分かってなかったってゆーことなんでしょーかねぇ。世界恐慌を起こしかねないってことに気付いていなかったってことは。うーむ。
 
・午後には図書館に行ってインエのレポート用に借りた本と太極拳の本を返して、同じ太極拳の本(爆)とmakeとかlintの使い方の本を借りる。意外と大学の図書館とは本のバリエーションが違って、なかなかいい感じです。そのあとツタヤへ。なんか本あるかなーと思って見たんだがなかった(爆)。女神さまっは今度生協で買います。
 
・そのあと近くのアウトドアショップでチャリを見る。結構高いんだよなー。モノレールの駅まで少しあるから、チャリがあると便利なんだけどね。でも修理系も結構安くて、これ買って自分で直した方がいいかもしんないとか思う。んで帰って自分のチャリ見たら錆びてチェーンも回らない(泣)。これは再起不能かも……でも錆びをうまく落とせればなんとかなるかもしんない。暇ないや(泣)。
 
・お相撲。琴錦優勝!! いやー、貴ノ浪に勝つとは思わなんだ。立ち会いからもうがむしゃらに突っ込んでいくだけに見えて、しっかりとはずに当て、貴ノ浪に抱えさせず、そして最後に回しを取って投げを打たせなかった。そこには恐ろしいまでの集中力があり、そして途切れさせなかった気迫こそがすべてと言えるだろう。
 
・ただ、今日の貴乃花はなんか変っぽかったです。だからもしかして……とか思ったんだけど、でもなんとか優勝できましたね。ま、昨日の対貴乃花戦、そして唯一負けたおとといの若乃花戦も含めて、強さは本物でしょう。単なる運で15戦の総当たりで優勝かっさらうなんてこたぁできないっす。
 
・今日は夕方からお外へ。だから守護月天とか見てないです(泣)。明日はずーっとアニメ見てよっと。で、まずユニクロとかゆー服屋で服を買う。結構安かったなー。そのあとジョーシンでプリンタのインクを買って、そのあとバーミヤンで夜ごはん。バーミヤンは中華レストランとしてはもっともリーズナブルでいい感じだと思うです。1品1品が安いし美味しいし量もあるし、数人で食べに行くにはかなりいい感じでしょう。で、今日は今に至るって感じ。そのくらいかなぁ。
 
・今日のツッコミ……だけどホントはちょっと前の(爆)。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんばんわ、kkです。
 
> ちなみに図書館で借りてきた本は「オブジェクト指向における
> 再利用のためのデザインパターン(ソフトバンク)」って本で、
> これはかなり分かりやすく書いてあると思います。
 
 アハハハハ。(渇いた笑い)
 この前の「注解 C++ リファレンス・マニュアル」とあわせると1万円くらいですね、ハハ。えぇ、買いますとも、えぇ。(泣)
 
> 今のところは、バイトする時間でデザパの勉強とかイラスト
>描いたりとかして、将来のための貯蓄って感じにしてるつもり。
 
 ですね。私も学生のときは暇ばっかりあって、お金がないという状況でした。でも、働き出すとお金はあっても、暇はないという状況になるのです。(泣)
 
>実際、デザパの勉強って、現役プログラマーさんにちょっとでも
>追いついて追い越しておかないと就職辛いなーっていうのがあるのです。
 
 ぐはぁっ(爆) すでに教えてもらっている立場なのですが、、、シクシクシク。(泣)
 
 もしよろしければ、デザインパターンについても Codian でやってもらえるとウレシイです。< 無茶いうな!
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ホント、プログラミングの本は高いです(泣)。Codian化で価格破壊を起こそうとしてるんだけどどーもうまくいかん<いくかい。働き出すとお金はあっても暇はない……ああ、なんか想像できてしまう(泣)。ゲーム好きの友人はゲームばかり買って封も開けてなかったりするそうです<ってそれもまずいよーな気も(汗)。
 
・そいやこれ読んでる人ってみんな現役のプログラマーさんなんですよねぇ。みなさんは「こんなバカな文章書くヤツにプログラミング教わるなんてムカツク!!」とか思うかもしれないっすね(汗)。でもみなさんと同じ立場にいないってことは、結構いろいろと損だったりするんですよね。この年で社会人じゃないってことが。それにわての思う通りに進んだとしたら、フリーになるわけで、それも結構大変なことではないかと。そーゆー大変な部分もあけすけに書いていきたいなー。
 
・デザパのCodian化は今のところ難しいです。オリジナルドキュメントが少ないから、うちで書いても二番煎じになっちゃうし、全部のパターンをフォローするのはかなりきついです。でも、KiLを作ったら、そのときのクラス構造を例にとって「脱MFC」的な講座を開くかもしんないです。題して「プログラムの造り方」。ま、来年4月くらいを予定して、のんびりね。
 
・今日はこんなところです。最近ヒット数低いです(泣)。120台だからねぇ。今日は土曜だからもっと少ないし。結局、MLやBBSでちょっと注目浴びたからって、固定客が増えるワケじゃないってことなのかも。なかなかリピーターが着くホームページ作りは難しいです、はい。
 
・それにしても今日は眠いです。ラジオとか聞かないで今日はとっとと寝ちゃおうかなぁ。なんかそんな感じ。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1998年11月22日<日曜日>(曇)
・今日は眠くないなー。ゆっくりできたからかなー。
 
・昨日はチョー眠かったんで11時半頃寝て、今日は9時に起きる。で、まずガサラキ(爆)。なーんか深い話になってきましたねー。中で言ってた「昔の日本人らしさ」ってのはよーするにV9時代の巨人ってことなんでしょーか(汗)。それにしてもOPが変わりまくってるなー。今のOPにある土蔵は来週出て来ちゃうからここも変わるだろうし、ちょっとなんかなーって感じ。歌もいい感じだし、もちっと頑張って欲しいかも。
 
・今日はそのあとずっとアニメ見てました(爆)。えっと、火曜のガウルはやっぱキーになる話で良かったです。あーホント最初っから見てなかったのが悔やまれるです(泣)。こーゆーのもCSで再放送されるのかなぁ、でも画質悪くちゃ意味ないしなぁ(泣)。蒸気探偵団、結局あの女性の部屋はどーやったんだ(汗)。それにしても鳴滝クンはなんかあぶなっかしーとゆーか、なんかヒーローっぽくないです。でもその手のファン(ショ○……)にはいーんでしょーか(汗)。
 
・あ、バブルガムとカレカノはまだ見てないです。明日ね。昨日はオーフェンは休み。守護月天は山野辺登場してうれしいっすー。そうそう、前回のもなかなか良かったです。でもやっぱ声が……(泣)。でも2回目でもう慣れつつあるのが怖い(笑)。ファーマシーは夫婦喧嘩とゆーファーマシーらしい題材。それよりもなによりも、いつもの服がタンスにずらっと……怖すぎ(爆)。
 
・今日のポポロクロイスは良かったっすー、特にヒュウのダンスシーンは素晴らしかったです。全体の構成を歌に重ねたりするのも難しいけど、それ以上に作画が大変だったと思います。服や装飾物が複雑にあるとそれだけごまかせるんだけど、ああやって手と足がむき出しで、しかもデフォルメが効いてると……作画さんと原画さんに拍手です。あと相変わらずミュージックハンマーは笑えるです(汗)。
 
・そのあとはお相撲。貴ノ浪なんてやっとの勝ち越しだものなぁ、上位陣ふがいなさすぎ。でもやっぱ、情報が多いんで特徴の強い力士に対処しやすくなったこと、怪我と病気をしやすくなったことが「絶対的な強さ」を生みにくくなってると思うです。体重を増やしすぎずバランスのいい体を作ること、体調管理を十分に行うこと(できれば専用のスタッフを部屋で雇って)、そういうのを考えていった方がいいんじゃないかなーと思います。長い目で見ましょう。
 
・まだテレビは続く。慶喜は「戦わないことの難しさ」ってのが焦点。そうだよなー、戦争をせずに権力が移行するなんてことは世界的に見ても滅多にないんだもの、この時期。つまり、こーゆープライドだけが先行して実力が伴わないよーな「昔の日本人」にはなっちゃダメよっつーことなのかなぁ。今の人もこーゆー人たちと変わらないよーな気も。単にその気持ちを抑え込んでるだけのよーな……。あとNスペは海。今回は化学の話。ガンを弱らせる薬って前に出たヤツと仕組みおなじだよね。あれも鮫から取ったんでしょーか、なんかそしたらすごいです。あとカブトガニって動いてるの初めてみたかもしんない……かわいい(爆)。水槽で飼いたいかも……。
 
・今日のツッコミだー。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 kkです。
 
> 午後には図書館に行ってインエのレポート用に借りた本と太極拳の
>本を返して、同じ太極拳の本(爆)とmakeとかlintの使い方の本を借りる。
 
 lint? またわからない単語が、、、(泣)
 
> Codian化で価格破壊を起こそうとしてるんだけどどーもうまく
>いかん<いくかい。
 
 (笑) ぜひに価格破壊を引き起こしてほしいです。< 結構切実。(笑)
 
> みなさんは「こんなバカな文章書くヤツにプログラミング教わるなんて
>ムカツク!!」とか思うかもしれないっすね(汗)。
 
 そんなことないですよ!少なくとも私はここで学んだことを実際に仕事で役に立たせてもらっていますから。
# ただ知識がないともいう、、、
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・lintってのはコードの構文チェックをしてくれるツールです。うにくすのね。VCはコンパイラがしてくれるみたいです。ま、VCみたいなIDE(統合環境)が、こーゆーのを全部取り込んでるってことなんでしょー。ちなみにわては使ったことないです(爆)。使ったのはこっちが先(汗)。久しぶりにやったらまだ点数低かったなー、もちっとがんばんないと。
 
・価格破壊はまだ起こんないです(泣)。ってゆーかさー、なーんか、ホームページ単位でいい解説ページって増えてないよーな気がします(泣)。有名どころ(「猫」とか(汗))に頼らないで、どんどんいろんな人が作って欲しいかなと。それにしては、ホームページを作成する環境ってのが整ってないのかも。実際に作るまでの敷居ってまだむちゃくちゃ高いと思います。だからBBSやMLにばかり……うーむ。あとま、こーゆー日記書いてるってことが逆に読んでる人とわてとにバリアフリーしてくれるかもしんないんで、そーゆー意味ではおバカな日記も悪くないっすね。
 
・今日はこんなところっす<って前半アニメのことしか書いてない日記なんておバカすぎ(爆)。ああ、明日もあさってもお休みって幸せ……。今日は12時45分からゲームの番組がテレ東であるんで、それを見てから寝ます。あーなんかこの連休、ほんっとーにお休みモード入ってるなぁ、ホントはもっともっと色々せなならんのになぁ……うーむ。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1998年11月23日<月曜日>(晴)
・眠いよーな眠くないよーな。
 
・今日はCodianのポインタ編をずっと書いてました。あとアンケートも。でもまだ完成してないです(泣)。特にポインタ編はイラストが8つにもなってしまって、全部完成してないのですよ(泣)。ま、ポインタ編は最後に全部見直す、ってのをまだやってないから、来週の更新でラストってのもいいかもとは思ってます。
 
・それにしても休みがあっとゆーまに……(泣)。早いです。早すぎです。でも連休が終われば冬休みまであと1ヶ月。ってゆーふーに考えてないとかなり辛いです(泣)。勉強自体が身に着いてないなーっていう感覚、テストで悪い点取って落とすことの恐怖がひたひたと忍び寄ってきてます<ってゆーかもっと勉強しろって感じ(爆)。
 
・今日はあとなんかあったかなー。日中はCodian関係かな。あと昨日のHTML−lintがむかついた(爆)んで、この日記は「良くできました」を取れるよーにしました。でも100点じゃないです。TOPMARGINとLEFTMARGIN、MARGINWIDTHとMARGINHEIGHTがエラーになっちゃうです。どっちも上と左の余白を消すのに重要な<BODY>のパラメーターなんすけどね。ちなみに最初ふたつはIE、あとふたつはねすけ依存(爆)。あと<SCRIPT>のパラメーターをTYPEにしろって言われたんだけど、見た限りLANGUAGEしか使われてないです。うーん、どーしよー。
 
・テレビ色々。昨日言ったふたつはまだ見てないです。レッツ&ゴーはちょっと絵が悪かったけど、話的には面白かったです。しかし軌道エレベーターとは話が飛びましたねー。120キロの距離で環境が巡るましく変わる施設なんてメンテ大変すぎるんじゃないかなー。TFP2はグランドスラムまでおしかったっす。ホッケーで落とすとはねぇ。それにしてもシーソーを一発でクリアしたのはすごいです。冷静さと集中力がすごいのかも。
 
・今日は休日なんでNスペ。マネーってことで投機家の話だけど、いやーこーゆーのにプログラミングってのは使われてるんだねぇ。AI使っての予測とは……でも必ずしも従うわけじゃないってのが面白いです。それにしても、やっぱプログラミングのトップクラスがこういうものだとしたら、プログラマーは数学的センスがなきゃダメってことなのかなぁ。だったらわてには無理だな(爆)。
 
・あと昨日のゲーム大会は凄かったっす。梅原君とかは実は結構有名人さんで、やっぱうまいですわ。見ててすごく「場を読む」のがうまいなぁと思ったです。ZERO3には「オリジナルコンボ」っていう一定時間連続で必殺技が出せるシステムがあって、それにうまく飛び道具を組み合わせると、相手がガードしててもかなりのダメージを取れる。で、相手の体力が少ないのを確認してその手を打ってた。よーするにあの状況で冷静に相手の体力を見てたわけだ。
 
・他にも、日本での決勝戦で大貫君が負けた試合、梅原君はかなりの頻度で投げを決めていた。これはもう大貫君が完全に守りに入ったことを読み切ってるわけで、結果パーフェクト勝ち。そのほかにもあらゆる部分で相当の反応速度を誇ってるし、いやーやっぱ次元の違う世界です。どーしたらあんなんできるんだ(汗)。
 
・今日はこんなところですねぇ。まだCodianとかの更新分が終わってないから、それを書き終えて掲載してから寝るです。明日は連休の最後。でも12月の表紙(7日に掲載予定)のラフを描いたり、ポインタ編の最後の仕上げをしたり、インエのレポートをしたり、論理回路のテスト勉強をしたり……はぁ(吐息)。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1998年11月24日<火曜日>(晴)
・眠いしー、疲れてるしー。ああ、明日からまた……。
 
・でも、いつもとリズムが違うから疲れてるってのもあるのかもしんない。なんだかなー。これだったらずっと寝てた方が良かったかも(汗)。結局レポートとか勉強とか全然できなかったし。デザパも進んでない……。
 
・今日は10時頃起きてそのあとのんびり。今日はほとんどアニメ見てないです。一応セイバー見たけど、かなりテキトーに見てたかなぁ。でも面白かったです。あとなんかあったかなー。あ、万物でワニ見たです。かわいー!!<……。いやー、わてって実はは虫類や両生類に弱いんすよ。カエルなんてあのつぶらな瞳と流線型ボディが美しいと思いません? でもカラスも結構いい感じとか思う事あるし、今膝の上にボール乗ってるし、結局なんでもラブリーってことね(爆)。
 
・ポータルサイトって知ってます? ブラウザを開いたときに最初に表示されるホームページのことです。このポータルサイトになることがヒット数増加の鍵ってことですね。現在は広告収入、将来的にはオンラインショッピングを初めとする各種サービスで利益を上げるため、このポータルサイトが現在「金のなる木」として注目されてるのです。
 
・ポータルサイトの代表はYahoo。こーゆー、ディレクトリサービス+ニュース配信が現在の形。で、マイクロソフトネットスケープAOLも独自にポータルサイトを作って、しのぎを削ってたわけです。で、この後者ふたつがひとつになりつつあるってゆー話。それだけ。ま、わての場合、こーゆーのには興味ないです(爆)。リンク集に力入れてないのを見ても分かるとおり、うちはもっとも「末端」を意識してます。そういう意味で旧来の雑誌的、テレビ的なものを目指してるってゆーことかな。
 
・そいや昨日の更新の内容。ポインタ編の「コンピューターのしくみ」は思いの外人気あります。情報系だけ勉強してるとこーゆーのに触れることないから、興味あるのかもしんない。でもイラスト全部入ってないの(泣)。アンケート、今度はかなり硬派な感じ(笑)。なかなかみなさん苦労して書いてるみたいです。それと、黒バックはなんか批判多いです(泣)。そいや黒にするか紺色にするかはまだ決まってないです>私信さん。ただの紺色は嫌いなんで、もしするとしたらかなゆ〜みたいな背景を入れる予定。それはそれで問題あると思うし、ま、まだ時間があるからのんびりとね。直前くらいにまた訊くです。
 
・今日のツッコミですぅ。ってゆーか最近この方しか送ってないです、みんなもがんばれ!<何を?
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 kkです。
 
 ……と・こ・ろ・で、「CORBA」って結局どう読むのでしょう?(笑)
# 皆さんはテキトーに読んでいらっしゃるのでしょうか?
 本を見ても読み方書いてないようですし、、、
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ずばり「こるば」です(爆)。Infoseekで「CORBA」と、「こるば」「コルバ」「こーば」「コーバ」をそれぞれAND検索したら、「コルバ」「こるば」が圧倒的に多かったです。用語集とか製品ドキュメントに使われていたんで、ある程度広まってる読み方みたいっす。ま、これは単なる目安なんで、「こーば」でも全然オッケーでしょう(爆)。
 
・もちょっと考えると、CORBAは「Common Object Request Broker Architecture」の略だから、「しーおーあーるびーえー」でもいーよーな気も(汗)。それに、実際の英語で「コルバ」とはどー考えても発音しないような気もする(汗)。この辺は実際に訊いてみないと分からんと思う……誰かアメリカ人プログラマーの知り合いいません?(汗)
 
・今日はこんなところぴょーん。今晩はガウル。明日は論理回路。論回は来週テストらしいんで、そろそろ勉強しないと。で、あと1ヶ月で冬休み。楽しみ、うふ(爆)。でもそーゆーふーにしてるとテストが死ねるな(泣)。もちっと前向きになるかなぁ。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1998年11月25日<水曜日>(晴)
・疲れてるよーなそうでないよーな。
 
・昨日は結局、ガウルをリアルタイムで見てしまいました(爆)。おー、ってことは第1話はそんな重要な回じゃないのかな? でもその分面白そうな気がする(爆)。ああ、なんでこんな面白いアニメがこんな夜中にやってるんだろう……世の中間違ってます(泣)<って「間違ってるもの」のなかでなぜこれを挙げる(汗)。
 
・そしたら今日は1時間寝坊してしまった(爆)。でも10分遅れで大学へ到着(爆)。うーむ、なんか間違ってる(笑)。授業は論理回路。分かるんで楽しいです。来週テスト。実際、100点取れてもおかしくないんだから、頑張んないと。ってゆーか最近「優」取ってないし(汗)。ここくらいでいっちょ頑張るかなぁ。
 
・今日もスパイクアウト(爆)。1回目は1Pで1−3のボスまで。ボスの出る広場に入った時に体力満タンだったのに、ザコに半分以上奪われて、ボスに潰されたです(泣)。ザコにいかに体力を奪われないか、だなぁ。2回目は4P。今回もバックアップ(笑)。ハンマー持って痺れさせてました。でも1面のラスボスに勝てなかったです(泣)。むー、まだまだ修行が足りないです。
 
・きょーのあにめ。蒸気探偵団いい感じっすー。どたばたしすぎかなとは思うけど、鳴滝クン名誉挽回って感じ(汗)。今クールの中では安定して面白いかなと思うです。あとなんだろう。まだ先週のバブルガム見てないんで、今日の夜中にでも見ておこう。カレカノも見ておかないと。
 
・ベクターさんから月末恒例の「ダウンロード数」が来たんで載せておきましょう。
 
  KCL9542 うちかぶ けしかぶ たすかぶ まどかぶ
10〜11 182 57 26 268 26
11〜12 156 26 19 146 24
 
・やっぱ軒並み減ってますね。特にたすかぶの減りがちょっと大きいです。でもダウンロード数はホームページのヒット数には継ながらないんです。ま、150のDL数なら1日5ヒット、そんなに変わるもんでもないか。やっぱたすかぶの次バージョン、そして「プロジェクトNかぶ」がフリーウェアのキーになるかも。暇ないよー(泣)。
 
・今日はこんなところですか。明日は2限だけです。郵便局で、インクジェットプリンタ用の年賀はがきと、専用光沢紙用に貼るためのお年玉付き年賀切手を探してきます。今日はバブルガム。そんな感じ。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1998年11月26日<木曜日>(晴)
・ってゆーかなんか疲れてる。
 
・バスが遅れて今日も遅刻(爆)。が、なんと今週も確率統計は休み(泣)。今日休みにできたのにー<ってゆーかちゃんと掲示板見とけって感じ。しかもってゆーか、来週テスト(泣)。論理回路と二日続けて……こんな感じなんで、今週は更新期待しないでね(泣)。
 
・今日はのんびり帰る。まず生協で「インクジェット用年賀はがき」を買う。いわゆるコート紙で、ぱっと見は普通のはがきと変わんないです。妹君は光沢紙でないことに不満(汗)。そーゆー方のためにってわけで、調布の郵便局で「お年玉懸賞付き年賀切手」も買ってくる。なんと53円(泣)。切手の方がはがきより高いとは……。この切手はやっぱちょっと趣違うかなーとは思うけど、でも好きな紙で送れるってのはいいかもしんない。80円切手もあるから封筒も送れるし<って送ってどうする(汗)。
 
・今日のスパイクアウト。今日はなんか2Pと3Pが多かったなー。結構積極的に参加してくれました。複数人で難しいのは「無茶するかしないか」なんだよなー。このゲームって、相手からのダメージはそんなにないんだけど、囲まれるとぼこぼこぼこっと一気に大ダメージ(泣)。こーゆー「事故」をいかに減らすかが大事なんだけど、複数人プレイの場合には、誰かがこーゆー混戦の中に入っていって、敵キャラを引きつけなきゃいけない(で、サポートはドアとかで叩く(笑))。
 
・わてはサポートがメインなんだけど、仲間の体力が少ないときには当然わてがどんどん入ってかなきゃいけないわけで、その辺が難しいです。あと仲間に向けて平気でレベル3チャージぶちかますのはやめて(泣)。打球を避けるのに四苦八苦って感じ。そいやレベル2チャージ当てたら仲間でも失神するのかな……今度試してみよう<すな。
 
・テレビ色々。でも今日は何も見てないです。昨日はバブルガムふたつ。なーんか、最近フツーのアニメみたくなってきたなー<ってフツーのアニメとちゃうんかい。ま、ネネの部屋が見られたからいーか(爆)。
 
・今日のツッコミよん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんにちは。しゅりんぷ です。
 
 プログラム関係の雑誌やホームページ等でよく「Tips」という単語を目にしますが、これって日本語に翻訳するとどんな言葉になるんでしょう?
 
 これまでは文章の雰囲気?から勝手に「小技」と訳して読んでいたのですが、ふと気になって辞書で調べてみると全然違う…というか、思っていたような訳が見当たらなくて…。主に海外でよく聞く「チップ」の他に「ごみ捨て場(汚い場所)」といった訳もあり、これだと「プログラミングのごみ捨て場」という日本語になってしまいます(悩) 高校の授業で使われている辞書ではダメなのかなぁ…(^^;
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・初めましてしゅりんぷさん(爆)。がーん! ポテトチップって「Potato chip」って書くんすねぇ。chip(切れ端)とtipを混同しちゃってました。これがそもそもの問題だったのかなぁ。わての英和辞典(旺文社 英和中辞典)には「tip」が4つくらいあって、その3つめに、「Tip(3):1.チップ、祝儀 2.秘密情報、助言、ヒント 3.よい思い付き、妙計、秘訣」って書いてあったんで、この「助言」っていう意味なんでしょーね。
 
・でもこれ知ってる人ってどんくらいいるんでしょう。そー考えると日本語に訳さない方がいーかもしんない。まー「電子計画秘密情報」とかすればそれなりに……ダメ過ぎ(笑)。結局この「秘密情報」って言葉と「tips」は継ながりにくいから、そーゆー点でもこの日本語訳はうまくいってない気がするです。英語って難しい(泣)。
 
・今日はこんなところっすね。明日から多摩都市モノレールがスタート。明日は午後からなんで乗って行ってみます。うまくいけばあと30分遅くまで寝ていられるかもしんない(爆)。ただもちっと本数が増えるとね。でもバスと違ってダイヤが完璧ってのはうれしいです。あと明日のインエに出すレポートがまだ上がってないんで今日の夜します。あと1ヶ月間は修羅場って感じ(泣)。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1998年11月27日<金曜日>(晴)
・眠い……。
 
・なんでだろう。今日何があったのか良く憶えてない……うーむ。まーとりあえず昨日からいくか。昨日の夜中は年賀状を描いてました。出すかどうか分かんないけど(爆)。メールの方は……うーん、どうしよう。メーラー新しくした関係で昔のアドレスはなくなってるのです。電子年賀状欲しい方はわてにおねだりしてね(爆)。っつーても火美ちゃんや金菜さんのイラストではないのでご注意(汗)。
 
・今日はちょっと早めに11時頃家を出る。で、多摩モノレールの桜街道駅へと行く。出来立てだけあって駅はきれい。ただ、階段やエスカレーターがかなり狭かったのが気になったです。混んでるときにはちょっときついかなぁ。数も少ないし。駅とモノレールとの間は、フォーム側にも柵と扉が付いていました。基本的には自動みたいなんでちょっと不安かなぁ。でも柵がある(当たり前だけど)ってのはいいかもしんない。
 
・モノレールの中は、普通の電車のような「壁に沿った座席」と、特急電車とかにある「4人ボックス席」が組合わさった形。なーんかごちゃごちゃしてるよーな気が(汗)。この感じだと、立つお客さんが少ないって考えてるのかも。あと3両編成で、継なぎ部分が完全に開いていて、奇妙な感じ。あと、窓から外を見ると真下がなんもないってのは怖い<実は高所恐怖症(笑)。
 
・妹君と父上は「スピードが遅い割に揺れる」と言っていたけど、わてはそう揺れるようには感じなかったです。ただ実際にスピードは遅いです。ってゆーか駅の数が多いんで、トップスピードでびゅーん、って感じではないです。車掌さんがなくて録音メッセージしか出ないんで、実際かなりバスに近い雰囲気を感じたです。でも駅と駅の間が全然止まらない(あたりまえやっちゅーに)んでなんかうれしい。
 
・わて的にはバスの代わりとして十分に足りうると判断して、定期買っちゃいました(爆)。1ヶ月定期、7200円でした。ちょうどガッコが終わるまで1ヶ月弱だし。そのあと調布へ。そいやまだ乗り慣れてないから分からないけど、もう少し遅くまで寝てられるかも(爆)。
 
・今日も今日とてスパイクアウト。今日初めて、1Pで1−5まで行きました(1−4は楽なのです)。しかしデブ3人組強いです(泣)。これが当面の相手だな。あと2Pだとなんか難しいです。変に気を使っちゃって。敵の分散も難しいし。3P4Pなら全然OKなんですけどね。でも戦い方がかなり変わっちゃうかなぁ。ボス戦で使えるレベル4チャージとか気を付けなきゃいけないし。その分、仲間をおとりにして背中からとかできるからそれはそれでいいんだけどね。そういう点でも、3P4Pは楽かな。
 
・今日の授業はインダストリアルエンジニアリング、略してインエ<略すなっつー。なんか相変わらず退屈な授業です。そいや昨日言ってたレポートはかなーり簡単に終わって拍子抜けでした。今日はレポートが出たのか出なかったのかよく分かんない状態。来週テストあるし、気が向いたらやることにしよう。見た感じでは結構分かる感じだし。
 
・帰りに生協で買いそびれてた女神さまっを購入。あと図書館で来週の確率統計用の本を借りてくる。明日あさってで頑張って勉強しないと。これひとつなら何とかなるんだろうけど、論理回路があるからなぁ……。明日あさって、パソコンは封印しよっと。あと帰りもモノレールで。今日は行きも帰りも混んでたけど、も少し空いてくるとうれしいなー(爆)。
 
・テレビ色々。カレカノ見てない(泣)。2週貯まっちったい。
 
・……今日はこんなところかな。うーむ、外に出てた時のことしか書いてないなぁ<ってそれが普通とちゃうん? そいや最近、預金をがんがん崩して消費してます(汗)。もはやなりふり構わないって感じ。しかし、お金があると逆にいろいろと買ってしまいそうで怖い。買っても読む暇も実践する暇もないプログラミングの本は買わないよーにしなきゃ。買うとしたら来年初めくらいね。
 
・あとは……特にないか。あと1ヶ月、冬休みを挟んで1ヶ月+テストが終われば……終われば……はぁ。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1998年11月28日<土曜日>(晴)
・眠いです。疲れたです。
 
・今日は……えーとねぇ……10時頃だったかなぁ、起きたの。うん、そう。はっ、なんか書き方違うなぁ。なんかふにゃってるぅ。
 
・午前中に木曜日のテレビを見とく。64スタジアムは相変わらず熱いです。この前のZERO3の試合と比べると、ポケモンの方がずっと「見る」に耐えますね。実際、まぁコマンド選んだら見るわけだから、それは考えられてるんだろうけど、システム的にも奥が深くていいんじゃないでしょうか。システムを支えるポケモン自体もしっかりしてるわけだし。あとアニメのポケモン。なんかいつもとは趣の違う雰囲気。しかしおっきなプリンの声……うーむ。
 
・午後はなーんかあっという間に過ぎていったなぁ。気付いたら5時。オーフェンはキーになる回だけあって気合い入ってました。今はキーになる回でもダメなアニメとかあるから、そーゆーのに比べればやっぱいい感じですね。守護月天は入れて、裏のイサミを見てました(爆)。やっぱこのアニメは面白いっす。続編できないかなー。でもこれ終わったらCCさくらなんだっけ。ファーマシーはいい感じの話。こーゆー生活感のある話があるのってすごいと思うです。
 
・あと寝ちゃって、今に至るって感じ。確率統計の勉強もちょっとしたんだけど、なんかできなかったです。今のままだとかなーりやばいんでなんとかしないと……でも今ももう眠い(泣)。明日はガサラキもあるし、早めに寝ようかな。あと何か書くことあったかな……ないか。もうすぐ11月も終わり。後期が始まって早2ヶ月。あっという間に過ぎ去ってくれたことに感謝(泣)。あと1ヶ月もあっという間に過ぎてくんないかな……。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1998年11月29日<日曜日>(晴)
・眠いし疲れてるし……。
 
・今日は9時に起きてガサラキ。豪和(しまった字を知らん<ってキャスト見れば分かると思うぞ)の組織力を見せつけるのが前半。これはちょっと中だるみかなぁ。こういうのは「有無を言わせない強さ」みたいなんがインパクト強いと思うんだが。後半はユウシロウの生い立ちの話。やっぱ妹さんとラブラブになるんでしょーか(汗)。個人的には髪の毛が緑金色で突っ立ってるショートの人とラブラブになって欲しい<ってゆーか好み(爆)<また今度は渋く来たね<てゆーかあの人いくつ(汗)。
 
・今日は他のアニメ全然見てないです。カレカノも貯まっちゃってるし……。あとお昼にMHの1時間スペシャル。なんでだろーと思ったら「目立つから」……相変わらずスゲー笑えるんでお奨めです。歌関係の最新情報も分かるし。マジで、今一番面白いテレビ番組ってこれだと思ふ……でもトンカチ買ってない(爆)<番組不幸者。そいや売ってるのかな……今度CD屋で見てこよう。
 
・あと慶喜とNスペ。慶喜はかなり巡るましく動いて面白いです。この辺って実際なんも知らんしねぇ。しかし合戦シーンの省略がすさまじいです。作品自体に「美しさ」がないし、そういう点では慶喜はちょっとつまんないです。Nスペはマネー。いやーこの話は前々から興味あったんで面白いです。しかもプログラミングとかコンピューターとかかなり自分の分野に近い話が出てくるし。しかしこれを見ると、いろんな技術の他に「プログラミング」が必要になるんだなぁと思うです。プログラミングを教える会社作ろっかな<短絡的すぎ(笑)。
 
・それ以外の時間はお勉強。確統で授業中に出された問をまとめてました。今までのわてだと「まず理解してから」なんだけど、今はとにかく単位が取れることが大事だから。だからちょっと応用問題出ちゃうと死ねるです(泣)。うーん、今のプログラミング業界ってこんな感じでしょーか(汗)。
 
・そいやアンケートはまだ4通しか来てないです。これ読んでる人はもちろん送ってね(爆)。あと最近ツッコミ少ないっすね。わてに遠慮してるんだったらそりゃお門違いってもんすよダンナ<誰がダンナやねん。まーツッコミはわての活力になるんでガンガン送ってくれるとうれしいです<ってゆーか送った読者さんはその分活力を奪われるのでは(汗)。
 
・今日はこれだけなんで、これまでのスパイクアウトのまとめを書きましょう<うわやばー<何がやねん。ボス関係はいろんなところで書かれてるんで、対ザコを。このゲームでもっとも気を付けるのが「連続ダメージ」。前後に挟まれて、後ろから打撃を食らった直後に前からも食らったり、蹴られて浮いたところにぶち込まれたりすると一瞬にして4分の1くらい取られる。んで、この「事故」をできるだけ減らすことが長い間生き残るための秘訣ってことになります。
 
・よーするに「近くに2人以上敵を置かないこと」が大事。前述例だったらとにかく移動すること。そのときに1発食らってもいいから。それよりも無理に倒そうとする方がよっぽど危険です。囲まれてても、ある程度離れてたら敵の1人にB連打で行けば安全。結構危険なのが、横に2人並んでる場合。まとまってるからって油断して一方にB連打すると、もう1人の敵の攻撃を食らって動きが止まって、倒しかけていた相手にも攻撃を食らって気付いたら大ダメージのパターン。これは序盤から十分起きうるシナリオなんで注意しなきゃいけない。
 
・解決方法はシフト移動。回り込んで相手を1列に並べちゃう。敵は敵を乗り越えられないんで、1対1になる、で、その敵1人を転ばせたりピヨりCを当てたりしたあと、その後ろの相手にB連打。このシフト移動で回り込んでいいポジションを取る、ってのがとてーも重要だと思います。でもこれがなかなか難しいっていうか、頭に血が上ってると攻撃意識が強くてどうも……(汗)。
 
・あと武器について。スパナは投げて当てるとピヨらせるんで、対ボス戦に重宝します。直接当てるのは使えないと思う。あ、スパナで2刀流ってしたことないな……。鉄パイプ&角材はCでの横振りが強いです。複数の相手をなぎ倒せるし。あとBでダウンしてる相手に追い打ちを掛けられることもいい感じ。ここまでは軽量武器。
 
・ここからは重量武器。走れず、シフト移動できず、ジャンプすると武器を落とします。青い物体(ポストらしい)&通行止めはまぁまぁ。横振りできないんで、特に通行止めは使いにくいです。Bでの追い打ち可能。投げちゃった方がいいかも。金槌は知っての通りかなり便利。ただし1人で使うとなかなか辛いです(泣)。取るときは敵が1匹になってからにしましょう。扉&フェンスは見た目よりも当たり判定が小さいんで気を付けるベシ。使いにくいかも。
 
・基本的に武器は複数人戦で使うとかなり使い勝手が変わります。味方が楯になってくれるから、特に鉄パイプ系、金槌、扉系はかなりパワフルになります。ちなみに味方へのダメージはありません。ただ、投げたら当たるみたいなんでスパナとかを使うときは気を付けましょう(汗)。よーするに味方からのダメージは「味方によって浮かせられた物に当たったときに受ける」ようです。くれぐれも2人で敵を挟み込んだときにふっとばしCを打つのは止めましょう(泣)。
 
・と、こんな感じっすね。まーしない人は飛ばし見ちゃってください<って書き終わってから書くなっつー(汗)。明日は1限から。来週、再来週にテストが山積み……なんとかこなしていきましょう(泣)。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1998年11月30日<月曜日>(晴)
・は、早い……もう12月とは。うれしいんだけどもったないなー。
 
・えっと、今日はフツーに起きて大学へ。ところが30分近く早く着いてしまう。どうやらモノレールのおかげらしいです。ってことはもちっと遅くまで寝てられるってことかな(爆)。1限はデバ集。寝てた(爆)。うーん、やばいかもしんない……でも授業聞いていてもそれほど変わんないとは思う……たぶん(汗)。
 
・2限3限は電磁気。この授業って思った以上に進むの遅いし、説明も分かりやすいと思うんでいい感じです。来週テストってことで早めに終わってくれたし。テストどうかなー。わてが取ってるこの授業は「電磁気学第二」、つまり前期の授業は遠い昔に取ってあったりします(汗)。昔のわてが前期で取れたんなら、まー今のわてが後期の単位取れるのも不思議ではないかなと<なんか後ろ向きでない?
 
・生協でメストとインサイドウィンドウズを購入。スパイクアウト載ってて良かったっす。でも1−6のおとり作戦が載ってなかったのが残念。IWは来月から新しくなるそうな。終わるのが「Office97プログラミング講座」「ゲームプログラミング48手」「Windows Programing Tips」「talk up USA」の4つ。新しく始まる講座を含めると、VBが4つ、VCが3つとなって、これまでとは方向性が変わるみたいです。VCだけ載ってる雑誌ってのは出ないのかなぁ(泣)。
 
・今日のスパイクアウト。4人プレイでうれしいことに初めて3面まで行きました。コンティニュー2回で、なんかうまい人に連れてってもらったって感じも(汗)。でも言わせてもらえれば、なーんか、あまり難易度の変化がないような気も。それだけ最初の方が難しいってことなのかなぁ。それとも、複数人だと難易度の底下げがかなり強いってことなのかな。
 
・なんか逃げ回ってたんでどんな感じかほとんど憶えてないです(汗)。2面のデパートはチンピラが怖い! ってくらいかなぁ。ボスなんかは返って弱くなってるような気もします。3面は迷路。迷路を過ぎたあとの建物まで行けました。ところで火炎放射器ってなんか使いにくいっす(泣)。当たってるのかどうか分からないし……うーむ。そいや2面では武器を持った憶えがない。気付かなかったのかな。
 
・今日はそのあと本屋寄ったりして帰る。Y.K.OURSにエクセルが載ってなかったよぉ。あとガオ! にもあやめちゃんノンストップ! が載ってなかったです。いつの間にかうち切られたりしてないよねぇ(泣)。「あやめちゃん」はせめてコミックス出して欲しい……。
 
・テレビ色々。レッツ&ゴーはまぁまぁ。なんか最近、こういう「継なぎ」の回が多いなぁ。ま、12月で終わりだと思うんで、頑張ってくださいです。TFP2はなんかうまいんだかうまくないんだか分からない回。あのジャンプするのうまかったなー。やっぱあれはリズム感が大事ゆーことなのかも。
 
・今日はこんなところかな。明日は論理回路のテキストを持っていって、空き時間にお勉強。確率統計がマジでやばいかもしんない……水曜夜は徹夜だな(泣)。論理回路だって気を抜いたらまずいし、来週月曜日には電磁気のテストが……あ”あ”あ”あ”あ”……。
 
・ではまた。
(C)KAB-studio 1998 ALL RIGHTS RESERVED.