チョー 普通な日記
1998年12月前半
透明1ドットイメージ
 
1998年12月1日<火曜日>(晴)
・眠い……だが、やらねばならないのだ。
 
・今日は起きるのちょっと遅れちゃったけど、でもモノレールのおかげでちゃんと着いたです。やっぱモノレールは速いです。でも言われた通り結構揺れます(汗)。立ってると分かんないんだけど、座ると結構。2限は英語。いつも通り結構楽に。
 
・そのあとスパイクアウト(笑)。今日は3人プレイで2−4くらいまで。たぶん地下駐車場の手前じゃないかな。この辺は2、3度しか来てないんで分かんないことしかり(汗)。でもそれなりに安定して来れるようになったかなーとは。逆に1人でするとなかなかうまくいかないです(泣)。なかなか難しいなぁ。
 
・そのあと図書館へ。がーん!! デザパの本が借りられてる!! しかも冬休みが終わるまで借りられない(泣)。冬休みが始まるまであと3週間。わてら学部生は2週間しか借りられないんだけど、上の方達は4週間くらい借りられるらしくて、冬休みに掛かるからさらにずっと借りられる……まぁ理論上は、途中で返してくれればなんとかなるんだけど……ならんだろうなぁ(泣)。前に頼んだgccとかの本もまだ入ってないし、どーしよ……冬休み前になんか1冊買っておこうかな。
 
・ってゆーか、今欲しい本かなりあります。デザパはCマガの方も調べたいけど、それ以外にEffective C++(Moreも欲しい……)、Inside COM、あとUMLの本とかも欲しいし……CD−Rはあきらめて、こーゆーのにガンガンつぎ込もうかな。でも今「安心」を買うんだったら……ビデオデッキ……タイマーくらいちゃんと動けっ(泣)。でも最近ちょっと安定してるかも。
 
・あと図書館で論理回路の勉強。それにしてもイスが悪い(泣)。きれいなんだけど、高さが調節できないから……。机の高さは肘の高さのちょっと下くらいが一番疲れないのに、それよりもかなり高いです(泣)。この前行った、妹君の大学の図書館のイスはリクライニングもあってよかったなぁ……。新校舎よりも先にこっちお願い(笑)。
 
・5限は応用数学。最近この授業いい感じです。基本的に話分かるし、最後に提出するレポートもちゃんとできるし。あと授業自体が電磁気とリンクしてるのも○。わての場合、この「リンク」が大事。すべて継ながって頭の中の地図が完成したとき、わては弾けるのです<ってゆーか破裂してるってゆーか。あ、ゼルダの「リンク」も同じ意味だそーです。トライフォースがオブジェクトファイルで、それを継なぎ合わせる役目だから「リンク」なんだと、昔読んだ本(ファミマガ(笑))に載ってたです。ゼルダやりたい……。
 
・今日はそのあと直で帰る。アニメは見てないよん。今日は帰ってからずっとサッカー見てました。いやーこれはすごいですよ。名前忘れちゃったけど(ってもう少ししたらニューステでやると思うぞ)レアルとかゆーチームの2点目を入れたシーンは寒気がしたです。あれは技術とかそういうものじゃない次元だもの。逆に言えば、あーゆープレイは日本人にだってできると思うんだけどねぇ。やっぱ「ボールは友達」にならんとね<皮肉ですぅ。
 
・余談。タバコだけでなく、お酒にも賭事にも税金は掛かってます。ある特定の人達(特に男性)にとって必要な物に税金掛ければまぁ安定しますね。わてはタバコも酒も賭事もやらんので全然オッケー(爆)。ってゆーかタバコなんてマシンにすごく悪いし酒はいい日本酒とワインしかおいしくないし賭事に掛けるお金すら持ってないし(泣)。まーわてとしては「男として必要な事に必要な物」に掛からなきゃいーです<おいおいおいっ(汗)。
 
・とゆーわけで壊れモード入ってます。明日は論理回路のテストです。うまくいけば100点取れるかもしんないんで、頑張りたいんです。あさってには確率統計のテストがあります。これはかなりやばいです。これのおかげで論理回路の勉強がちょっとおろそかになっちゃいます。今は目の前の事に集中したいです。明日の夜は徹夜します。落としたらやばいです。来週は電磁気のテストがあります。でも月曜3限と火曜は休みになります。あと3週間で冬休みです。お金欲しいです。暇欲しいです。プログラミングしたいです。ゼルダしたいです。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1998年12月2日<水曜日>(雨ときどき曇)
・ねみー、あたまいてー、しぬー。
 
・昨日の夜はお勉強&ガウル。あーマジでガウル面白いっすよー。でもまたギャグバリバリなのも見たいなぁ。ところでこれ、あと何回か知ってる方いますかぁ。なんか12月のかなり最初の方で終わっちゃうとかゆー噂を聞いたんで。サイトへのポインタでもいーんでなんか教えてね。
 
・今日は2限の論理回路。テストです(泣)。うーん、最高90点、最低0点(笑)。わたしゃ運に見放された人間だからまー50点くらいかな。単位取れりゃいーや<あんた昨日「100点取らねば」とか言ってなかったか!? 心配なのは、大きな問題が多かったことなんだよなぁ。最初の方でミスしてるとしたら……うーん、心配。感覚的には、小足食らったら小足×2から目押し立ち大Pキャンセル波動スパキャン真空波動みたいな<ぜんっぜんわからん。
 
・今日のスパイクアウト。今日は調子悪かったなー。一応1Pで1−5まで行ったけど、相変わらず3人組強いです(泣)。あと、今日は帰りにも結構したんだけど、ぜーんぜんうまくいかなかった。疲れてると、どうしても勝ち急いじゃいます。ポジション取りに注意が向かず、攻撃意識が沸々と……最後に2Pしたんだけど、あっさり自滅してしまった(泣)。入ってきてくれた方は面食らってたでしょう(汗)。あと3限の論理回路もそつなく眠ってスパイクアウトしたあと本屋とか回ってから帰る。
 
・ビデオデッキがヒドイ(泣)。録画が終了して電源を切ったら、取り出すときにテープを噛んでしまったです(泣)。親と協議して、デッキを買いたいなーとゆーことに<なんか変だな。今のところ、ビクターのBS内蔵Sデッキを買う予定。値段と性能のトレードオフが問題。ってゆーか、ホームページを見ると実売価格が同一機種で2万近く差があるのはなぜ(笑)。2万違ったら1ランク上も買えるんで、難しいところです。とりあえず、電気屋さん回りをシュミのひとつに増やそう。金かかんないし(爆)。
 
・久しぶり、今日のツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ゼルダですか? めっちゃ楽しいですよぉ。良い感じですねぇ。アクション系があまり得意では無い僕にでも遊べますから(^^)
 
 プログラミングですか? めっちゃ楽しいですよぉ。頭を空っぽにしてペコパコとキーボード叩いている瞬間が何ともいえず快感ですよねぇ。背筋のあたりがゾクゾクって感じで…あぁ…☆
 
 てなわけで、しゅりんぷ でした。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ゼルダ面白そうですね……プログラミング楽しそうですね……待っててね……今……そこに行くから……。
 
・あー大学なんか行きたくねー! でも絆だから(謎)。ってゆーか卒業するまでに7年掛かるなんて、小学校よりも長く行くことになるとは思わなかったです(泣)。授業数が減るはずの来年はお仕事したいっすねー。何度か書いてるけど、ライターみたいなのをやってみたいなーと。でもIWが刷新するのは予想外。来年4月くらいに新しい記事がスタートすると思って、その3ヶ月くらい前からモーション掛けようと思ったのに……。
 
・でも実際どーなるか分かんないけどね。ま、ライターがダメでも、実戦力着けたいからバイト的にSE(それとも下請けプログラマかな?)やるとは思うけど。でもわて個人としては、プログラミングは命賭けられる仕事ではないんだよなー。やっぱ天職は小説家……遠い道のりだ(泣)。それもあってライターになりたいんだけどね。餅月あんこ先生うらやましい(爆)。
 
・あ、あんこセンセは、ファミ通のマンガ大賞で特別賞かなんか取った時から知ってるんで<だからなんだと訊かれても困るが(汗)。あと妹君と同い年だからとか。妹君に「お金ないんよ」とか言ったら、わてのことを「プー」と抜かしおる(笑)。わては学生だー!
 
・今日はこんなところですね。明日は確率統計のテストです。運が良かったらいい点が取れると思いますが、運が悪かったら0点です。わての話には「運」がよく出てきますが、でもわての人生、運に翻弄されっぱなし(泣)。でも努力はします。今日はバブルガム見つつお勉強。徹夜覚悟。あさっては4限だし、まー死ぬ気でも大丈夫でしょう。死ぬ気なんて出せるわけないしね、へへ(泣)。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1998年12月3日<木曜日>(雨のち雪!)
・のど痛いの。
 
・なんと雪が降ってます、東京地方。なんか信じられないです。いつもなら1月後半くらいからしか降らないのに……。知ってのとーりわては雪が好きです。雪って静かだけど動いていて、動と静のバックグラウンドとしてそれだけですばらしいです。雪……いいなぁ……。
 
・昨日はなんと11時頃すごーく眠くなってしまい、結局寝てしまいました(爆)。一応、確統のテスト用に問題をまとめておいたので、今日起きてから電車とかで何度も読み返して、ここに載ってる問題だけは解けるようにしておきました。
 
・ラッキー! そのままの問題が出たです(爆)! はっきし言って0点も覚悟してたんだけど、うまくいけば30点くらいは取れるかもしんない。もしかしたら単位自体も取れるかもしんないから、来年2月の本試験ではもっとがんばりましょー。
 
・今日のスパイクアウト。今日は4人プレイ。お願いだからふっとばしCをガンガンぶっ放すのだけはやめてくれー(泣)。ってゆーか、わての場合には「いかに長い間生き残れるか」が大事なんだけど、どうも他の方々はガンガンいきたいみたいです。コンティニューもすぐするし。難しいです……。
 
・あと本屋で日替わり矢上ランドを購入。最近エルフを狩るモノ達がつまんないんだけど買ってみました。ウルトラマンの話とマジックの話が好きです(汗)。
 
・今日は段落が短いな。えっと、今日は帰ってから貯まってたアニメを見てました。先々週のリカちゃんはほのぼのーとした話。あーゆー大家族って回りにいないんでなかなかよくわかんないです。守護月天はやっぱ最近つまらない……。ポポロクロイスは今回もいい感じです。話にしても絵にしても、逃げた作り方ってゆーか、作るの大変だから簡単にしようっていう感じがないのがすごくいいです。こーゆーアニメがもっと増えて欲しい……。
 
・おとといのセイバーはなんかすごく良かったです。最近セイバーいいかもしんない。しかし木は全部男なのか(汗)。リカちゃんはちょっと佳境に入ってきた話。もちっとテンポよくしてくれるとうれしいかなー。今日のマリオスタジアムはピカチュウ。うーむ、あれで楽しめるかどうかは分からないです。でもPCでデスクトップに常駐させたり、要するに他のことをしながらできれば面白いかな。ポケモンはかなり絵が良くて、話も練られてて良かったです。なんか総集編くさかったが(汗)。
 
・あと昨日言ってた「ガウルが早く終わる」ってのは勘違いでした。Lookerだっけ、読んでみたら22日に最終回とのことです。これに合わせるように標準で録っていきましょう。アニメはこんな感じかな。まだ昨日の蒸気探偵団やバブルガム、あとカレカノが貯まってるんで、なんとかこなさないと。
 
・おー、最近ツッコミがまた増えてきてうれしいっす。というわけで今日のツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 テープを噛んでしまいましたか・・・私も弟から無断借用したHビデオが出てこなくなってかれこれ1年になります。恥ずかしくて修理にもだせないし・・・あれ?このネタここで書きましたっけ?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・書いてないでしょう、ってゆーかそれありがちすぎ(爆)。わての場合、噛み切られたテープ2本、ダメージを受けたテープ数十本、テープを喉に詰まらせておしゃかったデッキ2台、棺桶に片足突っ込んでるの1台(汗)。喉に詰まらせたテープは保存性の高いアニメだったんで、修理持っていったあと返されない方が怖かったです。で、ちゃーんとこの2本とも回収できてます。
 
・まずデッキの外装を取ります。次にテープ挿入部の脇くらいを見てください。プーリー(シャフトの着いた円盤。これをふたつ用意して、輪ゴムを引っかけて動力を伝えます)をくるくる回すと……テープが少しずーつ出てくるのです! もしくは飲み込まれてくか(汗)。そゆときは逆方向ね。回し続ければ取り出し口まで来るから、そしたらテープが切れないように取り出せばOK。デッキを修理に出せるしテープも使えるし(何に使う(笑))一石二鳥って感じ。
 
・あ、デッキによってその回す部分は違う可能性大です。でも壊れたデッキ2台ともプーリー回せば出たんで、その可能性大。あと、この部分以外も結構動くところあるんで、その辺動かすとテープ取り出せそうなんだけど、デッキを壊しちゃうかもしんないからお奨めしないです。「回すとテープが動く」部分を見つけましょう。今壊れかけてるのがおだぶつしたら解体するんで、それも同じだったらほぼ確実ほとんどのデッキで同じ機構なんでしょう。
 
・ちなみに前のデッキが壊れたときの話は「1997年9月16日」に書いてあるんでそっちもね。ではもうひとつのツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 はいびじーです。
 
 ゼルダ・・・これが出たら私も64買うつもりでした。でも、今は研究やら論文やら、とにかく超多忙につき64の本体を買いに行く暇すらありません。大好きなプログラミング活動だって当分おあずけなんだよぅ・・・(涙)。
 
 で、ツッコミの本題、餅月あんこ先生なら私もデビュー作から拝見しています・・・今はどうなっているのか知りませんが。確かドラ猫を主人公に漫画を描いていましたよね。当時、私は熱烈なファミ通読者でした。でも、今は何だか市販ゲームで遊ぶことに冷めてしまって・・・。
 
 うあ〜、長々と意味無し書き込みをしてごめんなさい。・・・ではKABさん、お互い頑張りましょう!!
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どもおひさっす。テックウィンにほめぱげが載っててうらやましい限りっす(爆)。わてもゼルダのためだけに64購入を考えてますが、金銭的および時間的制約が(泣)。冬休みだってたぶん無理だろうに……子供の頃って良かったわ(爆)。餅月センセ、わてが知る限りではASCII DOS/V ISSUEで連載してるです。ってゆーかもはやエッセイストって感じ(汗)。確かにまーあのマンガは、絵うんぬんよか内容のぶっ飛び方がすさまじいですが。
 
・なんかホームページはやめてしまわれたみたいですね。DOS/V ISSUEもちょっと前のだから今は連載してないかも。ってゆーのも、学年がわての妹君と同じはずで、その妹君が卒論でうげげとなってるからです(汗)。わたしゃ2年後だ(爆)。なんか専門的なこと書かないで、クラスの構築方法とかそーゆーのでらくーに卒業したいなー<だからあんた最近後ろ向きすぎだって。
 
・大学の後ろを向いてるって事は他の物に前を向いてるのです。誰にだって「命賭けれるもの」があるのですよ、うふふ。とゆーわけで今日はこんなところやね。明日はインエ。今日はスゲー眠いんでとっとと寝ます。でも先週ちょっと遅くまで起きてて影技見たらちょっと話良かったかもしんないとか思ってたがまー切りないしいーや。もう今は眠れるだけで幸せ……。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1998年12月4日<金曜日>(曇)
・昨日に引き続き喉痛いです。眠いし。
 
・今日は2度寝して10時半頃起きる。でもなーんか疲れてる感じ。大学へ。途中立川駅でお金を降ろしたり。
 
・今日のスパイクアウト。初めて1Pで2−4くらいまで行きました! 1−5で3人組を1人ずつに分けられたのが良かったです。1人ずつならチョー楽なんで。1−6は楽だったなー。ザコはふっとばしCでまとめて片づけられるし、ボスは起きあがりに近づいてから離れるとダブルラリアットするから、近づいてB×2+背後ジャンプ投げ、これをこつこつやればかなり楽です。
 
・しかし……2面以降はザコが多くてなんか疲れちゃったです(汗)。ボスなんかも面白味ないし、ちょーっとやる気なくなっちゃったかなぁ。でもま、複数人戦を中心にすればいっか。1Pで完全クリア目指すのも悪くないし。
 
・図書館で電磁気の本を借りてそのあとインエ。先週言っていた「レポートかどうかわかんない」のは来週のレポートに(泣)。さらに来週出るはずだったレポートが再来週に(泣)。来週、再来週はレポート地獄、しかも電磁気のテストもあるし(泣)。なんとか乗り越えて行かねば……。あと帰りに菊之助と3×3を購入。
 
・アニメ色々。カレカノは3週貯まってしまった(泣)。明日まとめて見る予定。おとといの蒸気探偵団は引き続きいい感じ。ちょっとぎくしゃくした部分もあるけど、全体的には好きです。バブルガムは絵が復活したかなーとは思うけど、個人的にはちょっとレベルダウン。他のアニメとはちょっと一線を画してたよーな気がするのに、なんか安定志向な気が(汗)。
 
・プログラミングな話。いやー仮想関数って面白いっすねー。ちょっと前まで全然理解してなかったんだけど、デザパやCOMインターフェイスでバリバリ使うんで色々調べたら、これはなかなか奥が深いです。ポリモーフィズムって素晴らしい(爆)。あと、インターフェイスって基本的には「パブリックなメンバ関数」の事を言うんですが、Javaでの「抽象クラス」のこともインターフェイスって言うんだそうです。で、COMって抽象クラスをうまく使ってDLLのレイトロードを可能にしていて、だから「インターフェイス」って呼ばれてるみたいです、COMのクラスは。
 
・暇があったら、仮想関数とかCOMのレイトロード関係をまとめたいです、Codianに。「たすかぶ3.0」や「プロジェクトNかぶ」では脱MFCと同時にKCL9542から進化したKiL改めKiC(KAB Interface Collection)を使う予定で、これにデザインパターンやCOMインターフェイスの技術を使うつもりなんで、そんときにまとめる予定。冬休みってことになるかな。
 
・今日はこんなところですぅ。眠いし眠いし眠いけど、電磁気の勉強しなきゃ。実際、授業聞いてるときは分かってるんだから、これはちゃんと勉強して取っておかないともったいないです。電磁気、英語、応用数学、論理回路は確実に取りたいなぁ。デバ集、確統、インエはその次。ってゆーか2年生のときって、なんでこんだけの授業受けてこなせるんだろう……わたしゃ歳を取ったのかのぉ(泣)。
 
・冬休みまであと18日!!
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1998年12月5日<土曜日>(雨)
・眠いです。まだ喉痛いし。
 
・えっと、今日は10時頃起きて、テレビ見たり勉強してたりってところかなぁ。なんか良く憶えてないなぁ。
 
・お勉強は来週の月曜日の電磁気のテストの。今のところ3分の1が終わってます<って少なくない!? うーん、このペースだとちょっときついかも。明日はガサラキがあるから今日は早く寝るし。まー明日頑張ればいーや。理論上不可能だけど<なんでやねん。
 
・早速アニメ色々。カレカノは前々々回のだけ。なんかラブラブな話(笑)<あたりまえやっちゅーに。いろんな視点で書くのはなかなかいい感じです。今日はまずオーフェン。今日は絵が良かったっすねー。ところでクリーオはもはやオーフェンらぶらぶモードだが、お姉さんに抜け駆けしていーんでしょーか(汗)。ってゆーか、オーフェンってヒーローにしては珍しいタイプかなぁと……。悪く言えばインパクトがない(爆)。でも固定ファンは付きそうだし、難しいところです。
 
・守護月天はたしかアニメオリジナルの話。まー普通。もちっと頑張って欲しい……。裏番組のイサミの方が面白いよーな気が(汗)。ファーマシーは30分スペシャル。最近30分多いよーな気がしますです。ファーマシーオンリーになるのかそれとも別枠になるのか。今日はちょっと良くなかったかも、絵的にもストーリー的にも。にこにこ銀座の外に出るとダメなのかも(汗)。
 
・あと辞典に追加して欲しい単語が来たんで追加して、ちょうどそれが昨日言ってたインターフェイスとかと関係があったんでその辺も追加。まだ終わってないんで明日も。今週のCodianの更新はこれだけです。あと圧縮ファイルも作らないと。あとアンケートは今日までに8つ。いまのところ1週4通のペース。少ない(泣)。この日記読んでる人でまだ出してない人は出すよーに。って、プログラマーでない人も読んでるかもしんないか。……たぶんそんなことはないと思う(汗)。
 
・今日は書くことないなー。まーそういう日もあるでしょ。そいや近くの図書館で借りた本を返さなきゃいけなかったんだけど雨だったんでキャンセル(爆)。でも明日も無理だろうし、どーしよー……。来週火曜日にでも返しに行くかな。あとこの日記のカウンターが9000になってるかも。でも今は1日10ヒットだから、1万は100日後……遠いね(泣)。
 
・冬休みまであと17日!!
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1998年12月6日<日曜日>(晴)
・喉痛い……。
 
・結構辛いです。喉が痛いだけって言えばそれだけなんだけど、わては唾がやたら出る性質なんでそれがね。特に昨日寝てる間はかなりひどくて、3時頃に一度起きちゃいました。熱はないんで風邪じゃないとは思うんだけどね。しかしこーゆーときに……。ま、冬休み入ってからじゃなかったからいーのかも(汗)。
 
・今日は勉強メイン。明日の電磁気のテスト用。意外とできたなー。なんか、いつもなら「うー、勉強したくねー」とゆー感じになってしまうのに、その中から「勉強せねば!!」という想いが沸き上がったのがなんか自分としては新鮮って感じ<やばいよこいつ。まーまだ全部は終わってないんで、今日も夜遅くまでする予定。ってゆーか喉痛いんで寝たくない(泣)。
 
・テレビ色々。ポポロは見てないです。ガサラキはちょっともったいないかなーと。今回なんか結構大事な回なんだから、もーちょっとしっかり見せて欲しいなーと。MHは相変わらず面白いです。ってゆーか歌番組で「まだチャート出てないんです」とか言うかぁ(汗)。ものすごく素晴らしい番組なんでみなさん見ましょう。マジで!(爆) 慶喜は来週最終回。ホントに耐えて耐えて耐え抜いたって感じっすね。自民党の中とかあんな感じなのかなぁ(爆)。
 
・Nスペはマネーの第3回。はっきし言って、このシリーズはかなり好き、ってゆーかものすごくわてにとって大きな番組なってる。わては常々思うんだけど、「見えない」ってことはとても大きな壁なんだよね。単に公式ひとつ取っても、それがどういうものなのか、ってことが解るかどうかがものすごく大きいと思う。Codianなんかは、そういう「見えない世界」をできるだけなくしたいなーと思って書いてるんだけど、どーでしょー。
 
・テスト勉強とかする関係でパソコンのないデスクで色々することが多いからか、結構イラスト描いてます。うれしいのは、長い間してなくても、技術って落ちてなくて、逆にいい方向に向かってたりするんだよね。ピアノのセンセもそんなこと言ってて、だから、わてはひとつのことだけずっとやるのは逆にマイナスなんじゃないかなーとわての多趣味をフォロー(汗)。
 
・あー、CoolSightとか風雅、舞いとかリスタートしたい……。あと、来年4月にスタートする「火美ちゃんの新コーナー」の骨子がほぼ固まりました。ただ、続けるのは大変だと思うんで今のうちから準備しておきたいです。ちなみにここを読んでるみなさんだけにお教えしましょう……週間4コママンガです(汗)。
 
・今日はこんなところですね。今晩は頑張ります。電磁気は2限と3限にいつもあるんだけど、明日はテストなんで3限はお休み。で、あさっては創立記念日だから、とにかく明日さえ頑張ればちょっと楽なるかなって感じ。でも来週と再来週にレポートが山積み(泣)。まぁそれほど大変じゃないのなんだけどね。でもテストに継ながるだろうし、真面目にやっておかないと。はひー。
 
・冬休みまであと16日!!
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1998年12月7日<月曜日>(雨)
・体調かなり悪いです。でも精神的にはそれほど辛くないんで結構大丈夫(笑)。
 
・昨日は4時くらいまでお勉強。今日は6時半頃起きる。「早く起きなきゃー」と思ってる時って、必ず早く起きられるんだけど、その分なんかやたら多く夢を見るみたいで、深く眠ってないみたいです。今日もなんかテストの夢を見てたよーな気がする(汗)。
 
・1限はデバ集。なにーいきなりテストもどき!(泣) この時間に勉強しようと思ってたのに……。まーでも、こーゆーのやってくれた方がテストの傾向がつかめるから助かるんだけど、タイミング悪すぎ(泣)。あとこの教室がすごーく暖房が強くて気持ち悪ぅなってしまった。しょっぱなからやばい……。
 
・2限は電磁気のテスト。とりあえずかなりの量書けたし、記憶の中では初めての「解答用紙のおかわり」ができたし、そういう点では満足。もちろん書けてるから大丈夫ってわけでもなくて、飛び込みから小足×2立ち小Kキャンセル乱れ桜出したらガードされてたみたいな<またわけわからんたとえを……。でもま、前はなーんも書けずにただひたすら時間が経つのを待ってたわけだから、それに比べれば大きな一歩。
 
・この2限は再履の人のテストで、3限は現2年生のテスト、ってことでわては今日はこれで終わり。今日は傘持ってきてなかったらバリバリ降られてしまったのでビニール傘を購入。400円、高いんだか安いんだか……。あとエクセルサーガの4巻を買う。これも面白いっすよー。しかし単行本で前々号のが載ってるとは……一瞬前号ないのがマジでうち切りだったのかとか思ったが、まー最後に5巻に続くって書いてあるからちょっと安心。ヒゲとイルパラッツォは眠れないみたいっすね。エクセルが妖狐だとしたら、「薄命美人」ハイアットはなんなんでしょーね。うーむ……。
 
・今日のスパイクアウト。体調悪いはずなのに1Pで1−5まですんなり行く(汗)。ここで参加されて、なんかリズム狂ったのか一瞬でやられてしまう(汗)。そのあと最初から4人プレイ、が、やっぱ1−3であっさりと自滅(泣)。どうやら複数人だと、1P時の「ダメージ食らいたくないよー」な感じを押し殺して「おおっ彼が困ってる助けなくっちゃだわ」とちょっと出しゃばっちゃうがために「吹っ飛ばしC打つなー!」ってことになるらしい(汗)。1Pで2面まで行けたんだから、これからは複数人方面を頑張ってみるかな。
 
・帰宅途中、なんか死にそうだった(笑)んで牛丼屋でご飯を食べてから帰る。はっ、それだけだ。
 
・テレビ色々。レッツ&ゴーは今回もつなぎの話だった(泣)。来週いい感じみたいっすね。とりあえずそっちに期待。TFP2はなんかバランスの悪いふたり。やっぱバランスだなぁ。……そんなとこかな。貯まってるのは明日見よっと。
 
・今年を振り返りましょうみたいな感じでこの日記を読み返してるんだけど、なんか書いてること同じなんでつまんない(笑)。わての人生つまんないなぁ。なんか今年のこの日記の中で「この話は忘れられない!」ってのがあったら教えてね。テキトーでもいーんで。
 
・あとなんだったかな。そいや昨日はCodianをちょっと更新しました。辞書に単語とか加えました。そんなところかな。
 
・とゆーわけで今日はこんなところです。今日はとっとと寝ます。でも鼻とか詰まってるんで寝るの辛そうだなぁ(泣)。明日はお休み。アニメ見てごはん食べて寝てるでしょう(爆)。あとレポートがかなりあるからその辺もやっとかないと。テスト3連発が終わったのに、なんか全然楽になった気がしない……。
 
・冬休みまであと15日!!
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1998年12月8日<火曜日>(晴)
・今日も喉痛いです(泣)。声が完全にかすれちゃってます。はひはひ言ってます。むー。
 
・今日は創立記念日でお休み。テストが終わったあとってことでまー今日はのんびりって感じ。でも実際にはのんびりじゃなかったかも……。
 
・今日はかなり長い間プログラミングしてました。KiC(KAB Interface Collection)の雛形を作ったり実際に使う時のテストとか。DLLを遅延ロードするんでパスを直接指定できるし、たいがいの部分はいい感じにできてます。でも実際に作ってるときには結構コンパイルエラーが出ちゃったなぁ。特にテンプレート。テンプレートは細かい部分よく知らないです。本買ってちゃんと勉強した方がいいかも。めちゃくちゃ便利なんで手放せないし。
 
・あと、COMと同じように継承がうまくいかない部分がちょっと問題かな。この辺をクリアしないとデザパとかに利用できないかも。でもKiCの目標になってる「DLL遅延ロードの完全サポート」「バージョン管理の徹底」「DLLひとつにクラスひとつ」とかがクリアできそうなんでちょっとうれしいです。冬休みはこれをサポートしたたすかぶ2.02でも作ろうかなーと思ってます。
 
・はっ、テレビ全然見てない(爆)。貯まってるアニメも見てないし、今日やったのも録れただけ。やっぱプログラミングって楽しいし(汗)。あと万物は見たかな。確か前に猫だけの特集をやったよーな気がするんだけど(汗)。うちの猫はかなりおばあちゃん入っちゃってるんで日中ずっと寝てます(汗)。猫っていいなぁ……。
 
・昨日書いたよーに今年1年分の日記を読み返してるんだけど、なんてゆーか、アニメと相撲と格闘技のことしか書いてない(大笑)。すばらしいぞわて。結局わてにとっての最大のシュミって、格闘技なのかも……ってことはまーないか。プログラミングの話をかなゆ〜に書いちゃってるからね。そいや冬休み、かなゆ〜復活させようかな。また短期で。
 
・うーん、今日は書くことがない。まーそういう日もあるよね。うん、あるあるぅ。今日の夜は論理回路のレポートを書いて、ロボコンの予選を見て、ガウルを見て、寝ます。喉痛いから寝たくないけど……。
 
・冬休みまであと14日!! よーするに2週間ですね。余談ですが最後の「ではまた」って貼り付けでないです。手で「ではまた」って打たないとなんか日記が終わったように感じない(笑)。ま、儀式みたいなもんです。それでは今日も打ちましょう。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1998年12月9日<水曜日>(晴)
・眠い。
 
・眠いし目は疲れてるし喉は痛いし咳は止まらないし声はかすれちゃってるしでもー散々って感じー。何とかして欲しいっすよ。むぅ。
 
・昨日はまずロボコンの東北予選を見てました。レベル高いとやっぱ面白いです。ただ今回のルールはちょっといつもより戦闘性の低いものって感じかも。まー毎回ルール変えるのも大変だと思うけどね。そのあとはガウル。はっきし言って今クール一番かもしんない(汗)。こーゆー展開になるとは思わなかったです。でもあれって自爆したんでしょーか、そしたらすべてが終わるまでってゆー話とは継ながらないし……二人目や三人目がってことなのかなぁ。あと2回っす、うーなんでこんな遅くにやるんだーっ!!(泣)
 
・今日は論理回路。先週のテストは59点でした。大きな問題ふたつでやっぱ大きなミスがあったのが響いてますね。でも平均点が40点(汗)、60点取れれば優(爆)ってセンセはゆってるんでまーこれでいーや(笑)。今日は眠かったなー。ガウルがあるからしょーがないけど……。
 
・お昼休みに図書館へ。なんかこの前言ってた「冬休み借りっぱなし」は12日からだそうで、ってことは冬休みに入る前にデザパの本が返されるかもしんない。そこが狙い目だな(汗)。あと借りっぱなし期間に入ったら注解C++(ARMってヤツね)とEffective C++を借りる予定。後者は買いたいんだけどね、MOREも。金ないけど(泣)。
 
・今日のスパイクアウト。今日は4Pで2面のボスまで行きました。でもそこで体力切れ。2面以降だと経験が少ないから、どの敵が体力回復持ってるかわかんないんできついんだよなー。まー逃げ回ってれば少しずつ体力回復してくし。やっぱ辛いのは駐車場のあとだな。なんかスパイクアウトのニューバージョンが出るって話なんで、もちっとやりこもっと。でもむちゃくちゃ高い割に対戦ゲームに比べて回転数悪くて、ゲーセンが入れてくれるかどうか(汗)。
 
・テレビぜーんぜん見てないです(泣)。また貯まってしまった……。今日はバブルガムあるし、EAT−MANも最終回近いから録れようかと思うし。テープは増えていくばかり、デッキはタイマーが全然信用できない、なんかなー。
 
・今日はこんなところです。松坂君が西武に来そうってことでなんか複雑な気持ち(笑)。まー来てくれるにこしたこたぁないけどね。あとなんかあったかな。明日は確率統計。あと今日出たテックウィンになんかフリーウェアが載ってるはず。あとCMでニュータイプがオールカラーとかゆってたから買うかもしんない。あとなんかあったかな。ないか。
 
・冬休みまであと13日!!
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1998年12月10日<木曜日>(晴)
・喉痛いよー(泣)。
 
・昨日よりはすこーし良くなったかなとは思うんだけど、相変わらず喉は痛いし声は出ないし咳は止まらないし。それになんか目がかすんじゃってるし。右目が、まぶたを開けた直後に少し曇っちゃってます。なんでかなー。
 
・今日はお金降ろしてから大学へ。確統は相変わらずやたら授業は早いし分かんないしでちょっとブルー。終わってから生協に行ったら、ARMSが置いてないんで明日購入予定。ニュータイプはカラーにした意味があるんでしょーか(汗)。とりあえず立ち読みのみ。あと帰りにコミックス買ったら18禁だった(笑)。まぁまぁだったかな。
 
・帰ったらベクターソフトウェアパックが届いてた。って、3桁ロック付きの郵便受けになぜこんな大きな物が入っとるんじゃ(汗)。謎だ……。ま、これはほとんどヒット数に影響ないんでそれほど大きくないかも。タダでこれがもらえるって方が大きいかも(汗)。そいやこれ読んで初めて知ったんだが、「猫でも」ってベクターに掲載されてるんすね。オフラインCodianも掲載しよっと(笑)。
 
・アニメ色々。昨日の蒸気探偵団はちょっと継なぎっぽくて絵が悪かったかな。バブルガムは久しぶりに良かったかな。レオンとネネの敬称合戦(笑)が楽しみっす。そのあとのEAT−MANは結局最初見た時と同じだったなー。絵はいいんだけど、原作を伸ばしすぎ。来週はハードが出て来るみたいだから見るけどぉ(笑)。今日のポケモンはいいんだか悪いんだかよく分かんなかったです。絵は良かったんだけど、ストーリーは……うーむ。
 
・テレビの方。昨日のロボコンの関東大会はなんかなーって感じ(汗)。番組としての演出も情けなかったけど、出場チームも……。もちっとシャキっとせいや!(爆) 今日の64スタジアムはなんか圧勝って感じ。あの姉妹はなぜ強い……うーむ。
 
・そいやゼルダクリアしたっすか? とゆーわけで今日のツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんにちは。しゅりんぷ です。
 
 ひとつ質問して良いですか? この「チョー普通な日記」は、毎日このページ(nikki.html)を手作業で修正して更新しているんですか? それとも、鏑矢さん専用の書き込みフォーム?がホームページ上のどこかに存在して、よくある掲示板への書き込みと似たような感覚で更新しているのでしょうか?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・あの掲示板形式は嫌いっすー(汗)。ってゆーかどーやってアレ実現してるんでしょーか。Perlのライブラリとか揃ってるのかな、どっかに。あれって便利なのかなぁ。見せ方とか過去ののまとめかたとか融通効かなそうだけど。わてがあーゆーのやるんだったら、VCでアップロードする前のテキストを作るようなアプリ作るっすよ。
 
・この日記は、まず「まとめ書き」(今だったら「12月前半(n10_12a.html)」ね)の方に日記を書いて、それを「最新の日記」(nikki.html)へとコピーしてます。ツールは秀丸エディタね。元々全部のHTMLを手で打つことに慣れちゃってるんで(タグは単語登録してあります)ほとんど気になんないです。
 
・あとま、日記は続けるの大変だと思うんで頑張ってくださいっす。秘訣はカウンターを着けないこと(爆)。読まれてるかどうかは考えないで、自分用のログって考えないと嫌んなっちゃうっすから。あと毎日書けるネタを用意しておくことかな。うちだったらアニメとか。食べ物でもいいしお仕事でもいいし、なんかをね。それに「眠い」とか「ではまた」なんかも結構大きいです。自分の中に「毎日これは書かんと眠れん!」とゆー感じになればオッケーでしょう(爆)。
 
・今日はこんなところっすね。今日はロボコンが始まるまで明日のインエのレポートを作ってます。CorelDRAWで65%くらい完成してるんでそれほど時間はかからないでしょう。そんなところかなー。
 
・冬休みまであと12日!!
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1998年12月11日<金曜日>(晴)
・相変わらず喉痛いです。なぜかげっぷが出て、そのときに胸が痛くなるし。咳も止まらないしなー。すこーしずつ良くなってきてるとは思うんだけど。
 
・ただいま9時。いつもは10時から書き始めるんだけど、今日はNスペがあるから。そいやタッチは見てないです。デッキの関係もあるし、あんま興味ないしね。でも良かったらどうしよう。……見る暇ないけど(泣)。
 
・昨日の夜は今日のインエのレポート作成。工場の場所を立地して、その間の関係を線で継なぐっていうものなんだけど、いやーCorelDRAWで作って正解だったっす。線がものすごーくごちゃごちゃしてて、フツーにペンで描いてたら明らかに潰れてる状態でした。それに位置の移動やサイズの変更とか簡単にできるし、やっぱパソコンってえーわー。
 
・で、今日の授業はそのインダストリアルエンジニアリング。まー普通の授業。テキスト通りの話だから特に問題ないです。レポートは来週もあるけど(泣)。まーそんな感じ。あと生協で売ってなかったから本屋でARMSを買う。最近風雅に似てきて困ってます(笑)。
 
・今日のスパイクアウト。2度したけど1度目は忘れたんでパス。2度目は確か2−1くらいから入って、3−1でダウン。結構多人数プレイのコツがわかってきたかな。コンボもうまく決まるようになってきたし。そいや、羽交い締めからのハメってどーなんでしょー。わては死にたくないんですぐしちゃうんだけど、嫌いって人もいるみたいだし。強いボスもいるしねぇ。
 
・今日のテレビ。あーまたカレカノが3話貯まってしまった(泣)。明日まとめて見よう。テストもないし……。あと、熱中ホビー塾の今月のテーマ、ケーキにはまってます(笑)。料理やりたいなー、でもお金とか掛かるし。妹君曰く「そのときにあるもので作らなきゃ」とゆーことなんでまめに作ってみるかな。
 
・今日のツッコミだよーん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ゼルダの伝説でようやく後半戦に突入した しゅりんぷ です(^^;
 
 「買った本が18禁」に続けて「まぁまぁ」というコメントを見て思わず笑ってしまいました(笑) マズいっすよぉ、ギャグ飛ばす時は前もって断ってくれないと、上司にバレるぢゃないですかぁ<不良社員
 
 日記は断念しました。自宅で毎日パソコン触っているわけじゃないので、手作業で更新し続けること自体が無理ですね、僕の場合(^^; それに、毎日書く内容なんて無いし。「毎日続けなきゃならない」とか考えた時点でもうダメダメです(苦笑)
 
 ではまた。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・なにー、なんであれが笑えるのか解らん(汗)。あーゆーのがうけるのかぁ……今度狙ってみよう(爆)。あと何度も言ってますがかぶスタは会社全体で見ましょう(笑)。一応プログラミングのページなんだしさー。イントラネットにCodianのオフライン版があるところもあるんよ。KAB−studioをメジャーにしよう!!
 
・日記やめちゃいましたかー。わてにとってはペンで文字書くよりもキーを打つ方がずっと自然なことなんで、やっぱその辺は違うのかも。でもパソコン入る前は紙メディアに日記書いてましたよわて。そこから始まるのでしょう。それにしても……第2のかなゆ〜ができてくれると思ったのに、ちっ(笑)。
 
・ホント、最近個人系でいいプログラミングのページってないかなーと思う。あったら教えてくださいですぅ。会社系ではオージス総研NJKがいい感じです。オージス総研はUMLのかなり本格的なチュートリアルがあって感動してます。NJKはMFC、COM、C++、Java、オブジェクト指向と幅広い内容でかなりしっかりしたドキュメントを作っていて、素晴らしいです。ただどっちも数クリックしないとたどり着けないんで、そーゆー点でホームページの作り方がなってないかなー(爆)。
 
・ぅを、時間だ。10時45分へと続く<って読んでる人には全然関係ないやん。
 
・およ、とゆーわけで戻ってきました<だから関係ないんて。
 
・Nスペはマネーの最終回。それにしても全編通してプログラマーがよく出てきたなー。パソコンってものはツールを通すためのインフラであって、それを作ることこそが大事ってことなのかも。アプリに振り回されてちゃいけないってことなのかねぇ。ま、フリーウェア作る動機もそんな感じだけど。
 
・とゆーわけで今日はこんなところですね。休みだけど、なんかプレッシャーが残っててホッとできてない……。冬休みもこんなだとヤだなあぁ。気持ち切り替えてこっと。
 
・冬休みまであと11日!!
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1998年12月12日<土曜日>(晴)
・体調少し良くなってきました。声がかなり復活して、咳も少なくなってきたかな。明日もゆっくりすれば大丈夫でしょう。
 
・えーと、今日はゆっくり寝て11時頃起床。今日はテレビとアニメ見て昼寝して起きてアニメ見てごはん食べてみたいなー。食っちゃ寝って楽しい(爆)。
 
・アニメ色々。先週のポポロクロイスはちょっと一休みかな。でも最後の引っかけとかなかなかいい感じだったです。良く感じなかったのはヒュウがほとんど出て来なかったからかも(汗)。セイバーはまた悪い感じに戻っちゃったなぁ。リカちゃんは相変わらずいい感じです。しかしもう1クール終わるのに、人形がひとつしか出てきてないとは。4クールするってことなんでしょーか。
 
・3つ貯まったカレカノを一気に見る。いやーやっぱ面白いっす! 今クール1番だなぁ。前々回のエヴァゆきのん怖すぎ(笑)。あーゆー見せ方ができるのはやっぱガイナックスだなぁと。しかし前回の「過去に会った人検索」のパロディすごすぎ(笑)。カラオケもすごいし、やっぱこの辺の作り方はそつないなぁ。
 
・南武線について。南武線は立川から川崎へと継ながるJR線っす。快速や特快がないと待遇悪過ぎ(泣)。これで立川から川崎行く人って大変だろうなぁ……。わて自身は一度だけ川崎まで乗っていったことがあるです。前回のEDは川崎駅からそのひとつ先の尻手(しって)までの風景でした。川崎市は「工業の町」っていうイメージがあってあんま良くないかも(汗)。ヴェルディだって調布市に移ろうとしたし(電通大がある東京都調布市は神奈川県川崎市のすぐ隣なのです)。まーそんな感じ。
 
・今日のアニメ。オーフェンはいきなり絵が悪いです。作監さんって、前回の人と今回人、同じギャラもらってんのかなぁ(爆)。守護月天はまだ見てないや。裏のイサミを見てました。そいやイサミの後番がニュータイプに載ってたような。CCさくらと合わせて、この時間帯頑張ろうってことなのかな。ファーマシーはちょっといつもと違う感じ。やっぱやっぱ、にこにこ銀座を出てはいけないのだ(笑)。
 
・今日VS6のサービスパックが来たんでインストールしてみる。別に今まで困ってないんでよーわからん(笑)。あとディレクトリオプションを全部CD−ROMの方にしてたんで、ハードディスクへのパスを足して優先度上げておいたり。こーゆーのって初心者には難しいよーな……うーむ。そいやテックウィン来ないなぁ(汗)。最近遅いかも……。
 
・最近毎日来てうれしーっ!! のツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 オージス総研のページ見てきました(^^;)以前、仕事でオージス総研に数回訪れたことがあります。大阪のです。大阪ガスの子会社だから大阪ガスの広大な敷地内にあってすぐそばに巨大なガスタンクが2つありました。あれが爆発したらひとたまりもないような至近距離にです。色はうすいグリーンですけど、もし真っ黒だったらひーじょーに不気味なはずです。ボンバーマンの爆弾みたいに(笑)。
 
 オージス総研のビルはインテリジェントなビルだったので目的の部屋にたどり着くまでに無線式の認証カードでいくつもの関門をクリアーしないといけませんでした。エレベーター降りたとこで足止めくって待たされたことも・・・あやしいモノとちゃうっちゅーのに。(外からはいってくる者はみんなあやしいってことだろうけど・・・)あ、ページのこと書こうと思ったけどよけいなこと長々と書いてしまった。もぉやめときます。では/~~~
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おー、「Ohsaka Gas Information System」の略でオージスなんすね。意外なところが頑張ってるんすねぇ。無線式のカードってどんなだろう。ドアの前でかざすだけで開くとかなのかな。JRでそういう自動改札機を作る話があるみたいだし。でもなんか堅苦しそうだなーと思うのはやっぱダメなんでしょーか(笑)。息詰まりそうだし、出入りするだけにもカード使うなんて……トイレ大変そう(笑)。あ、もしかしたら要所だけにしかそういうドアってないのかな。それにしてもなー。その代わりサーバーのセキュリティとかはすごく気になる(爆)。やっぱ人の外か内かって大きいです、はい。
 
・今日はこんなところだよーん。明日更新する表紙とかをもう書いちゃってあるんで、明日はのんびりする予定。明日の予定としては、ガサラキを見て、ポポロクロイスを見て、慶喜の最終回を見て、Nスペの街道をゆくを見て、そんな感じ<スゲーぐうたら。あと電磁気のレポート書かなきゃ。できればイラスト描きたいな。そんなとこ。ま、風邪がまだ治ってないから、明日もゆっくりしよっと。
 
・冬休みまであと10日!!
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1998年12月13日<日曜日>(晴)
・なんか眠いなー。なんでだろー。
 
・かなり体調は戻ってきました。ときどき咳も出るけど、そのくらいなんで。ま、あと2、3日すれば復活するでしょう。怖いのはこのまま体調の悪さが残っちゃうこと。完全復活するといいんだけど……。
 
・今日は9時に起きて、ガサラキが録画されてることを確認したらまた布団へ(爆)。それにしても、ガサラキがタイマー失敗したことって今までないなぁ。嫌がらせか(笑)。そのあと結構すぐ起きて、あとはテレビ見ながらのんびりして、2時頃また布団へ(爆)。6時頃起きる(笑)。なんか昼寝したのが逆に眠気を誘うようで……。でも疲れは取れたかなぁ。
 
・テレビ色々。ガサラキはかなりバラバラな感じでちょっとまとまりないかなー。もちっとしっかりと見せて欲しいような気がするんですけどね。最近ちょっとガサラキのイメージダウンで、今はカレカノが1番です。ポポロは見てないや。MHは相変わらずむっちゃ笑えます。音楽番組で車の話なんかすなーっ!(笑) この番組、今年の中で一番面白いのかもしんない……。
 
・K1は慶喜が始まるまで見てました。佐竹の体はなんなんだ……まるでプロレスラーみたいな体してたね。でもキックボクサーって意外とああいう体の方がいいのかなぁ。でもやっぱ、見ててあんま面白いと思わない……。何がいいのかなぁ。ダウンして、起きあがれないのがいいってことなのかなぁ。確かにまぁ他にそういう格闘技って少ないけど、でも試合そのものが面白くないんじゃねぇ……。
 
・慶喜は最終回。お母さんと会ったシーンなんかはうるうるしたけど、やっぱちょっと不完全燃焼って感じだなぁ。時代劇や特撮物、いわゆる「コスプレ物」ってやっぱいかに「のめり込ませるか」が大事だと思うんだわ。そういう点で今回はなー。わてとしては、大河ドラマの中では信長と秀吉がものすごくインパクトあって心の中に残ってるんで、そーゆーのを期待しちゃうんだよなー。
 
・まー、制作費が削られ、視聴率も取れないってことでかなりきついんだろうけど、CGとか多用して、もっと豪華に、けれん味を強くして欲しいかなとー思います。次の元禄繚乱はそういう系統っぽいんで、期待しましょう。Nスペは街道をゆく。慶喜のあとにこの話とは(汗)。しかしこの辺の時代背景とか全然分かんないです、わて。るろうにでも揃えてみようかな<なんか違う。
 
・今日は他に書くことないし、ツッコミもないんで久しぶりにヒット数の話。今は平日140、休日70と以前の状態に戻ってます。ここ最近平日120くらいだったんだけど、ソフトウェアパックとテックウィンで少し底上げされたのかも。各ページを見ると、Codianが80ヒット、「ようこそ」が30ヒット弱。この日記、かなゆ〜、KCL9542が10ヒット強と少ないながらも安定してます。でも毎日更新のページとずっとお休み中のページが同じってのもなぁ(泣)。
 
・あと今週更新したCodianの辞書が、水曜くらいに20ヒットと大健闘。でもそれ以外は10ヒット前後だけど(汗)。なんか謎だなぁ。それにしてもヒット数って増えないなーと思う。プログラミング系だけで頑張るのって大変なのかも。もちっとパイの大きい方面、フリーウェアとか小説とか頑張らんと……。今年は小説頑張るはずだったのに(泣)。なんかなー。
 
・今日はこんなところです。電磁気のレポートは恐ろしく簡単に終わってしまったのでちょっと安心。かぶスタの今週分も書き上がってるし、今日はとっとと寝よっと。でもなんか眠くなくなってるなぁ。なんでだろう、不思議だなぁ。
 
・冬休みまであと9日!!
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1998年12月14日<月曜日>(晴)
・眠くはないかなぁ。ちょっとまだ咳は出るけどね。でもほぼ回復。
 
・いきなり「NEWS!!」とかあってビックリしてると思いますですはい。日記書いたあといきなり掲載することに決めちゃったからねぇ。まーなんの変哲もない更新記録&次回予告のページです。デザインが気に入ってないんで近々変えたいです。ってゆーか全部ひとつのページにすること自体に問題があるよーな(汗)。それにヒット数も6しかないし、ま、とりあえず作っといて様子見って感じかな。
 
・このページ作った意味のひとつは、表紙をもちっとクールにしたいなとゆーのがあるのです。まー12月イラストすら上がってない状況じゃどーしよーもないが(泣)。あと、実はサイトマップも完成しています。今日の夜にでも掲載しようかなーと。かぶスタはただでさえコーナーが多いんで、全体が見渡せるようになると色々いいんじゃないかなと。……まーあんま変わんないんだろうけどさー<なんかすれてるね。
 
・今日は1限のデバ集から。まーいつも通り。途中で抜けて図書館へ。ふっふっふ、Effective C++とARMを……借りられてるーっ!!(泣) ちーっ、冬休みまで借りっぱなしにされるとはっ!! 電通大に、悪人がいる!! ほら、あなたの目の前に(爆)。しかしかなりブルー……ま、Effective C++は買うことにしよう。しょーがないんで前に借りたWin95プログラマーズガイドを借りることに。でも改めて見返してみると、あんまいい情報書いてないね(爆)。
 
・あと生協でInside COMを注文。今日ウェブで調べて明日はEffective C++を注文する予定。これで1万(泣)。あと今年中に新しいデッキを買って、6割方親に出してもらえることになったんだが3万弱はわてが出すんで、これで4万。ああ、CD−Rが遠のいていく……。今度父上にZipディスク買ってもらおう(爆)。
 
・今日のスパイクアウト。なーんか、いつも行ってるセガ直営店のレベルが上がったよーな気がする(汗)。1Pでいきなり1−2で死んでしまった(泣)。2度目にも1−3でタイムアウトだし、もーちょっと頑張んなきゃダメだな。あと2Pで1−5まで行ったら3人組にやられてしもーた(泣)。やっぱ数で勝ってないと辛い(汗)。
 
・テレビ色々。レッツ&ゴーはやっぱ絵が良かったっすね。でもちょっとストーリーには不満。今回みたいな「変節」をやるときはもーちょっと長い回かけてゆっくりとしていって欲しいです。初代レツゴーのレイとかみたいに。あのころは良かった(笑)。TFP2は体力チーム。ライト踏むのは、ダンスやってたりすると楽みたいっすねー。あと足長いし(汗)。しかしMOってのは……。
 
・なんかいろんな関係で部屋の片づけを始めてしまった。わては「ツールがあるべき所にありいつでも使える状態にある」こと自体がうれしいというバカな性格なんで片づけは結構好きなのです。しかし中途半端な時期に中途半端に始めちゃったからなー、ちょっときついかも。ちなみにこーゆー性格が、解りやすいコードを書いたり再利用性の高いクラスを作ったりするんだと思うです。なんか、最終的にはクラスだけ作ってアプリ作らなそう(笑)。
 
・今日のツッコミだよーん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんにちは。しゅりんぷ です。
 
 「NEWS」が増えましたねー。そんなことに全く気付かず、「おっかしいなぁ。ちゃんとページがロードされないぞぉ?」なんてブツブツ言いながら何度もリロードしまくったのは私です(^^;
 
 ところで先日の「彼氏彼女の事情」で、ありま君の顔が一瞬「碇○ンジ」に見えてしまったのは私だけでしょうか?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・リロードしたって表紙のことでしょーか。最後のコピーライトを確認しましょー(汗)。カレカノ見返してみたら、ホントにシンジに似てますねー。なんでなんだろーと思ったら、最初は詰め襟着てたからなんすね。最近夏服になったから。半袖ワイシャツでシンジ度アップ<「シンジ度アップ」ってなんかいい意味にスゲー取りにくいんですけど(汗)。
 
・あともひとつのオファーも承諾いたしたのでここに告げる。ってゆーか双方向についても検討していただきたいのだがどんな感じ?<なぜわざわざ変な口調(汗)。ってゆーかなぜにそれをツッコミで言うかな(笑)。みなさんもこの方のよーに「メール送るのめんどくせーなー、いーやツッコミで言ったれ」とかゆーほどツッコミを送り慣れるとなかなか幸福の神様フォーリンかも<読みにけー。
 
・今日はこんなところですね。早く寝ようかなー。ロボコン見ようかなー。一応タイマー掛けて、寝ておくかな。明日は2限から5限。来週のデバ集のレポートをする予定です。あとスパイクアウト(爆)。
 
・冬休みまであと8日!!
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1998年12月15日<火曜日>(晴)
・なんか疲れたなー。
 
・今日は2限の英語から。まー普通。そんな感じ。
 
・今日のスパイクアウト。セガ直営店の方は常連さんが居着いちゃってやりにくくなっちゃったんで、駅近くのゲーセンへ移動。こっちは目立つところにあるからか入りやすかったです。最初に2Pしたら、相方がえらい優しい人でビックリ(笑)。救急箱もらって「サンキュー」したり、ボスに投げられそうになった相方を助けて「サンキュー」してもらったり(爆)。しかし……わてはなんかスゲーヘタになってしまった(泣)。体力やたら減るし。
 
・そのあと4Pしたんだけど、そんときも真っ先に体力減るのはわてだったなぁ。なんか、複数人戦だとどんどんガンガン行かなきゃいけないよーな気がしちゃって、それが悪い方に出てるよーな気がする。もっとサポートに徹していくかなぁ。それがわてらしいし。
 
・スパイクアウトしすぎて5限の応用数学に遅れる、したら席がねーっ!!(泣) いつも最初に来て一番前の席に座っちゃうんでこーゆー状況とは知らなんだ。しょーがないんで一番後ろで受ける、でも字が小さい上にスパイクアウトしたあとだから視力が落ちて(泣)。まーなんとか受けておく。あと今日のレポートは来週の宿題に。またレポートが増えた(泣)。来週のデバ集のレポート用の本も借りといたです。電磁気のレポートがないだけましかな。
 
・あと、生協でファンロードとゲーメストを買って、Effective C++を注文。話によると1週間から10日かかるってことで、ちょっと冬休みかかっちゃうかも。まー定期もまだ切れないし、それほど問題ないかな。
 
・今日は帰りにもスパイクアウトしたんでかなり遅く帰ってきました。そーゆーわけでテレビ&アニメはナシ。ってゆーかタイマーまた失敗してるし(泣)。テープ完全に噛まれちゃってるし……まー噛み切られてないだけいーけど。昨日の夜のロボコンはちゃんと入ってたのに(笑)。
 
・サイトマップはいきなり13ヒットで、なかなかの人気です。ホントゆーと、必要なのは検索ページなんだよね。プログラミングのページってことでかぶスタに初めて来た、そしたらいきなり火美ちゃんのイラスト(笑)。お目当てのシェルエクステンションのページはどこに? そーゆー時にサイトマップは便利なのです。「ようこそ」が30ヒット以上してることも考えると、なかなかいい判断だったよーです。NEWSは相変わらず人気ないけど(笑)。
 
・今日のツッコミだよーん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ツッコミだと社内サーバのメール送信記録に残らないらしいという噂を聞いたので活用しています(笑) ただし確認はしていないので詳細は不明(汗) 「最近、私用メールをわんさか送っているんだけど、ログに残ってますか?」なんて絶対に聞けない(爆)
 
 というわけで、双方向についてはもちろんOKですので、どうか宜しくお願いします♪
 
 てなわけで、しゅりんぷ でした。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・確かにそれは言えるっすね。でもウェブのアクセスとかもログ取られてるんじゃないでしょーか(汗)。ヘタしたらメールよりもやばいことになりかねないし(爆)。まーそれか、ポケボーからプロバイダ経由でメール送るとかすれば問題ないでしょう。実際、一度会社通るのってわてとしてはかなり怖いです。リストラの査定とかに使われたら笑えないです(笑)<笑えないんでしょーが。
 
・双方向了解っす。でもプログラミングのページないんなら「その他系」になっちゃいますね(爆)。ってゆーかリンク関係全然フォローしてないなぁ。リンクの管理って大変……。リンクログ見ると、かぶスタへのリンクも結構増えてきてるんだけど、相互リンクの申し出に踏み切れないです。ま、リンクのページってヒット数ヒトケタなんで、それほど関係ないけどね。
 
・今日はこんなところですね。今日は部屋の片づけの続きをして、ロボコン見て、ガウル見て、寝ます。そんな感じかなー。はーっ、なんか疲れたなー。なんかバカな理由しか思いつかないが(笑)。
 
・冬休みまであと7日です。1週間です。うれしいですねー。でも最後の月曜火曜に結構大変なレポートがあるのがねぇ。しかもこの火曜日が最後ってのも。なんとかだましだましこなしましょう。ま、実際のところ、おととしに比べればずっと楽な状態だから。今ある授業にさらに実験なんて、ホント死にかねないなぁ……。今年できるだけ単位取って、来年楽にしなきゃ。うまくいけば来年は実験の他に2時間取れればいいことになるし。がんばろっと。
 
・あ、今日テックウィン来ました。
 
・ではまた。
(C)KAB-studio 1998 ALL RIGHTS RESERVED.