チョー 普通な日記
1999年1月後半
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1999年1月16日<土曜日>(晴)
・眠くはないかなー。
 
結白 舞 ・今日はイラスト描いてました。右のがその結果。風雅、舞いの主人公、結白舞です。鉛筆で描いた主線を取り込んだあと、うしろに灰色を重ねていって、スクリーントーンっぽくしてみました。んで背景は黒。色を着けるのと違って、灰色は混ざってもあまり目立たないからかなり楽に塗れました。レイヤーも全部で6枚くらいしか使ってないし。でも濃淡の調節失敗しちゃったなー、制服が潰れちゃった。
 
・ちなみに髪の毛は、一本一本、手で描いてます。もちろん主線の段階でね。こーゆーの描くのは全然苦にならないです。今まで絵を描く時って、なんか着色に振り回されてた感じだったです。今回、なかなかいい感じに仕上がってうれしいです。このフォーマットはTNovelで使うつもり。カラーよりも圧縮率上げられるしファイルサイズも小さくなるし作成時間も短いし、んで結果もいいと。
 
・TNovelにイラストを入れたい、という問題を、このフォーマット、つまり白黒ならすべて解決できるとゆーわけです。もっとも、今までは原画を各段階でかなり時間が掛かってたんでダメだったんだけど、もっともっと早く描き上げられるようになって、毎日こつこつと描いていけば、結構うまくいくんじゃないかなーと。1年かかってようやくこの段階ってのも情けないが(泣)。ま、今年は小説大ブレイクの年となることでしょう、ふふふのふ。
 
・今日は他には特にしてないです。ちょっとプログラミングして、ちょっとホームページ作って。そんな感じ。
 
・はっ! 今9時だった! てっきり10時だと。んじゃ1時間後に再開しよう<ってんなこと日記に書いてどーすんねん!
 
・今10時20分。その間に上のイラストを手直し。だから制服も復活、潰れてません<だったら上の文書も変えれっちゅーねん。レイヤに分けてるとこーゆーことも簡単にできるから便利。ウルキはホント、安くてフォトショップ並のことができるんですごくいい感じです。注文を付け加えれば、もちっとカスタマイズできればなー、ってことと、外部プラグインが使えればなー、ってとこかな。お勧めっす。
 
・今日のお相撲。千代大海が1敗しちゃったのがどーなることか。でも若乃花は苦手な相手がいるし、まだまだなんとかなりそうな雰囲気。あと、武双山も2敗で、まだまだ射程距離。っつーてもこれからどんどん強い相手と戦ってくわけだから、そーうまくいかないんだろうけどね。15日でリーグ戦、ってのは辛いのです。だから面白いんだけどね。
 
・アニメ色々。オーフェン見てないや(汗)。お相撲見てたから。守護月天も。ファーマシーは夢落ちかと思ったらちゃんとした話。なんかこれからのストーリーに関わってきそうな感じ。あと、あの子供、ホントに見えてたんやね。前からそんなそぶりあったけど。来週は名前の由来、で、噂によると今クールでこの枠が終わっちゃうらしいんで、なんか盛り上がってくるのかも。宇宙から来た男の子、もいっかい出て来ないかなー。
 
・今日のツッコミだよーん。
 
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> ところで、関西の方に質問。「言わへん」と「言いひん」は同じ意味?
 
 んー、こんな質問いつしてたんですか?(毎日読んでるヤツの質問とは思えん・・・)
 私の感じでは「いわへん」か「ゆわへん」がおおいです。男言葉なら「ゆわんぞぉ」です。「言いひん」はちょっと不自然。「いいひん」は「居ない」という意味の方が強いかも。「居ない」の意味ではふつう「おらん」か「おらへん」を使うかな・・・30年大阪にへばりついてるヤツの言うことですから確かです。
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・13日にツッコミの間でさらっと。猫語とか。「ゆわへん」「おらへん」がやっぱ定番ですかね。否定は「未然形」だから、「わ」や「ら」みたいな「あ段」が来るのがフツーで、そーゆー点で否定で「いいひん」ってゆーのは珍しいかなと。だから使いたい(爆)。それにしても見に来るの早いですねー、このツッコミ11時半頃に来ました。この日記は11時10分頃には更新してるんですが、11時30分までには常に2ヒットほどしてます(爆)。
 
・こーゆー夜中に楽しみにしてくれる方もいれば、会社に来て読むのを楽しみにしてる方もいたり。とゆーわけで、あのメールってこっちに載っけちゃってよかったんでしょーか>かおるうさん。ダメだったらメールでお返事しますし、良かったら明日掲載してそこでお返事。返事2度書いちゃったらきょーざめしちゃいそうだから(笑)。
 
・今日はこんなとこですねー。明日はポポロとガサラキ、他いろいろ。あとあさっての更新用にホームページ作ったりしてるでしょー。そんな感じ。
 
・あと17日ねん。
 
・ではまた。
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1999年1月17日<日曜日>(晴)
・眠くはないかなー。
 
朴 雅樹 ・とゆーわけで、今日もイラスト。今度は雅樹です。「誰やねん」とゆー方は風雅読みましょーねー(笑)。基本的には昨日と同じですね。鉛筆で描いた主線を取り込んで、後ろに灰色を当てて、エアブラシを掛けて、って感じ。この雅樹と昨日の舞を組み合わせたのを、風雅の表紙にしようかなーと思ってます。あとやっぱ、最後まで手を抜かない、ってことがスゲー大切なんじゃないかなと。画竜点睛ってとこでしょーか。
 
・あとは、主線、つまり原画の段階でどれだけスピードアップできるか。とにかく少数精鋭にしたいから、気に入るまで描き直すわけで、そーなるとなかなか……。ま、こっちは数こなしてくしかないか。あと問題は背景。CorelDRAWと、ウルキの「イメージホース」っていう機能をうまく使ってなんとか簡略化したいと思ってます。今さらながらに思うが……ひとりでってのは大変(爆)。
 
・あと今日は、ホームページ作ってました。Codianのアンケート新しくなります! 今回はフツーの質問なんで、少なくともこの日記読んでる方はみんな送ってねん。前回の結果の感想は「なんや、プログラマーって人扱いされてるやん」<おいおいっ! ま、フツーのサラリーマンかな、って感じでした。あと、かなゆ〜は過去の分をオフライン化します。アーカイブはベクターの方に置くから500KBほど減量(爆)。
 
・今日のお相撲。武双山が貴ノ浪に勝った! もーこれが一番うれしいっす。貴ノ浪の得意の形になったのに、武双山が常に崩し続けて勝つ。これぞ武双山!! でも懐の深さはやっぱすごくて、なかなか押し切れなかったなー。でも武双山、マジで今場所は……。千代大海、若乃花も勝利。後半戦楽しみっす!
 
・今日のアニメ。ガサラキはいきなりOPとEDが変わってがっかり。アニメは動いてなんぼじゃ!! でも内容的にはネタ話で引き込まれたんで、その辺はよし。標準で録れるか、3倍で録れるか、ギンガマンも録れちゃうか……。他のアニメは見てないです。ポポロとか昨日のオーフェンとか貯まってるなー。
 
・元禄繚乱は前回より面白かったです。45分の方がテンポがよくていいのかも。それにしても金掛けてるなーって感じ。その分俳優の個性が強く出てていいのかもしんない。結構期待できるかも。Nスペは大震災。やっぱ、どーしても、関東からは「遠い話」と感じてしまいます。ごめんです。こっちからも積極的にアクセスしていかなとは思うんやけど……。
 
・今日ツッコミないのと、まだかおるうさんの返事がないのと、かおるうさんの「ツッコミ」の中に触れたい話があったんでそこだけ載せちゃいます(爆)。まーだいじょーぶでしょー。とゆーわけで、今日のツッコミ!
 
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 そう言えば、私のいる北海道には、「松屋」がありません。(多分・・・)
 出張で内地(北海道人は本州の事をこう呼ぶ事が多いです)に行った時に、一度だけ行った事があるんですが、その時は「カルビ焼き定食」(確かこんな名前だったよ な・・・)を食べたので、牛丼は食べた事無いです。
 吉野屋と比べて、どっちが美味しいでしょうか?
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・そうなんすよね、結構日本全国にありそうで、地元にしかないってゆーお店って結構あるんですよね。「とんでん」とか(爆)。牛丼屋ですが、基本的に牛丼は店舗と店員と時間帯で味が決まると思うんで、どこがおいしいとかはないかと。ってゆーか賭け(爆)。行って食ってみないとわからん……。何もせずにつゆだくだったり、肉が硬かったり、タマネギばっかりだったり……をを、皆さんのうなずく姿が見えてくるようだ(爆)。。
 
・良さで言えば、松屋の方が吉野屋よりも上だと思うです。松屋は券売機で買えるから気兼ねがいらない、タダでみそ汁が付いてくる、メニューが豊富とこれだけ吉野屋より上回っています。吉野屋の利点ってなにかなぁ。冷凍版があるってことかな(爆)。コープ系スーパーで売ってると思うです。味はいいです(爆)。あれって湯せんがいいんだよなー。そうでなきゃ大学に持ってって食えるんだけど<食うんか! いやね、毎朝通学途中のいい匂いが……毎日朝食に牛丼食べたい(爆)。
 
・今日はこんなとこですねー。今日の更新は、かなゆ〜のオフライン版と、Codianのアンケート。明日は1限が休みなんでちょっとだけゆっくり。あとすこし、がんばりましょー。
 
・とゆーわけで後期授業終了まであと16日でーす。
 
・ではまた。
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1999年1月18日<月曜日>(晴)
・今は眠くないかな。でもさっきまで無茶苦茶眠かった。うーむ。
 
・今日大学行く途中に悟りを開く。「そうだ! これからは名前空間だ!!」<ダメだこいつ。いやね、たとえばWIN32_FIND_DATAっていう構造体を作るとしたら、これからはWin32Findのネームスペースでくくって、Win32::Find::Dataってすればいーんじゃないかと。
 
・もちろんFindFirstFile()とかの関数の方も同じネームスペースで囲みます。そうすれば、usingを使ってコーディングしやすくすることもできるし、全部書いて見やすくしてもいいし。「見やすい名前に使いやすさを加える」ってとこかな。これからこーやってこーっと。んでもなんでこれを電車の中でいきなり思いついんたんだろーか(爆)。
 
・今日は1限がお休みだから2限3限の電磁気だけ。今日はまたノートいっぱい取らされたなー。でも授業聞いてて分かったんでそんなに辛くはないです。あと生協でGS美神を購入。CマガとかDDJとか買おうと思ったんだが結局買わず(爆)。30%の記事のために千円以上の雑誌は買えないっす(泣)。
 
・そいやアンケート、雑誌は今のところバラバラ。あ、3通届いてます。驚いたことに3人とも23歳(爆)。わてと同い年が3人……年男同士がんばろーね(爆)。あと3人のうち2人が北海道に住んでる。もひとかたは東京なんで、このままだとオフミは北海道とゆーことに(爆)。わての知ってるプログラマーって北海道の人多い……なんか地理的理由があんのかのー。
 
・あとアルゴリズムは苦手(泣)。でも苦手だから挑戦した方がいいのかなとは思うけどね。でも、アルゴリズムは昔のC形式のと今のC++形式、つまりオブジェクト指向かどうかってことでものすごく違ってくると思う。ってことを言うのも今日生協でJavaでのアルゴリズムの本があったから(爆)。ま、アルゴリズムの前にデザパ、ってのがわての意見だと思ってくださいですぅ。
 
・今日のスパイクアウト。が、8人くらいの団体さんが入れ替わり4人プレイで、しかもクリアまでしちゃうんでやる暇なし(泣)。しかし、100円で2時間近くプレイされちゃ、大変すぎると思うです。スピーカー台は相当高いだろうし、普通の対戦台と違って筐体の分だけ基盤買わなきゃいけないし、しかもプレイ時間が長い。立川駅周辺でまだ一台も見かけてない理由が分かる(泣)。面白いゲームだけに残念です。家庭用向きのゲーム内容なんだけど、システム上難しいし……。
 
・今日のお相撲。武双山VS千代大海は千代大海の勝ち。両者立ち会い、頭からぶつかり合う。ところがこのとき武双山の頭が下がっていた。あの状態、端からはさほどまずくないように見えるが、まず視界が非常に狭くなり、次に肩関節の限界で腕を前へと出せなくなり、さらに重心が前へと出てしまう。結果不安定になり、千代大海に引かれて終わり。あれ、頭がもちっと上がってたら左下手を離さずに済んで、逆にチャンスだったんだけどね。この微妙な部分が勝敗に関わるから、相撲は面白い。
 
・今日のテレビ。ミクロマンは録れてもないや。最近はテレ埼のドラクエが面白いんでこっちメイン。ある意味、もうひとつの「鳥山アニメ」って感じがしますです。TFP2は惜しいのが多かったなー。「ドラえもん」は皆さんもちゃんと憶えておきましょう。まず「ドラ焼き」が好きだから「ドラ」がカタカナ。さらに、「ドラえもん」のロゴを思い浮かべて、「え」の上の点が鈴になってることを頭に焼き付けましょう。そしたらアラ不思議、もう決して間違えない(爆)。
 
・んなもん憶えててもしゃーないが、もいっちょこんなのを。お相撲の「春場所」とかの憶え方。まず1月を「初場所」。これを忘れずにそしたら間髪入れず「春場所」「夏場所」と、3月5月に春夏と来る。つまり「初春夏」、これをまず頭に焼き付けといちゃいましょう。5月夏が来る、ってのは変だからそれで憶えてもOK。そのあと7月に「名古屋場所」、地方場所の次は東京場所だから9月に「秋場所」、最後にさらに南の地方場所、11月に「九州場所」となります。奇数月にあること、東京場所と地方場所が交互にあること、夏が5月にあること、とかをヒントに憶えてねん<何の役にたつっちゅーんじゃ(汗)。
 
・今日のツッコミよーん。
 
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 どうも、かおるうです。
 
 日曜日は、家で半死人状態だったので、(どんな状態?)返事書けませんでした。メールは、載っけてもらって全然かまいませんよ。>^_^< って、もう遅いか・・・・・・(-_-;)
 
 私が行ったのは、川崎駅前の商店街にある「松屋」です。松屋全体のレベルが解らないので、そこが美味しい店なのかどうかは解りませんが、まぁ美味しかったと思います。(半年以上前なので、記憶に無い・・・) 川崎駅前には、吉野屋もあります。出張の時は大抵、そこで晩御飯を食べます。(さ、寂しい(T_T)) で、吉野屋の斜め向いに、「らんぷ亭」とかいう名前の牛丼屋(正式名称失念)があって、「北海道には無いなぁ」と思って、食べてみましたが・・・・・不味かったです。吉野屋より幾らか安いんですが、あの味じゃ・・・・「ランプ亭」を御存知でしたら、どう思うか教えて下さい。
 
 やっぱり、「びっくりドンキー」が私には合っているようです。<^_^>
 
 長文でした。ごめんなさい。
 また、お会いしましょう。>^_^</
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・うーん、「ランプ亭」は聞いたことないなぁ。ありそうな名前だけど(爆)。今度見かけたら食べてみましょう。知ってる方、どこにあるとか教えてくれるとうれしーです。ま、400円を切る牛丼屋は期待しない方がいいのかも(爆)。びっくりドンキーはうちの近くにもあるです。まーまーだったかなー、チーズ乗っけたハンバーグとか好きです。でも扉形式のメニューははずい(爆)。メールはどーしましょーか。明日ツッコミがなかったら載っけよーかなー(汗)。
 
・今日はこんなとこですね。クロ現見て書きたいことができたんだがめんどくさいんでやめ(爆)。そゆことは小説で書く、ってことに決心したんだもの、昔。そ、昔は真面目なエッセーとか書いてたからねぇ。そんときのこと知ってる方はいないよね(ドキドキ)。今日はミトの大冒険。これはタイマー掛けといて、とっとと寝ます。明日は火曜日、辛いなー。ま、あと2週間くらいだし、がんばりまひょ。
 
・とゆーわけであと15日よん。
 
・ではまた。
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1999年1月19日<火曜日>(晴)
・眠くはないかなー。疲れてるけど(泣)。
 
・今日は2限の英語から。今日は発音やらなかったなーって先週も言ったよーな気が(汗)。そのあとはとりあえずゲーセン(爆)。今日はいきなり2回ほど入られてちょっとガッカリ。1回目は不注意で吹っ飛ばしC当てて、逆に攻撃されちゃったり(汗)。3回目は1Pでゆっくり。でも1−5の3人組で時間切れ(泣)。もっとコンボの練習して、短時間で勝てるようにしないとダメだなー。4回目は気を抜いて1−2で死ぬ(泣)。なんかなー。
 
・今日は時間長いんで吉野屋で並+タマゴ。これがわての基本。肉が足りないかなーとゆー気分をタマゴでカバーしてます<ってゆーほどのもんかい(汗)。あと最近は小食なんで、並が一番いい感じです。そのあと本屋で拳児を買って、図書館で読む(爆)。拳児はこれが最終巻。もちっといろんな武術について丹念に見て欲しかったなーとか思うけど、でも面白かったんでよし。最近ジーザスも蔵書版で出てるし、コンデ・コマの影響かなぁ。藤原センセ、ホントに絵うまいです。
 
・あと図書館にデザパの本が戻ってたんで読んどく。そいや最後の著者の所に「えりっく・がんま」って書かれてたんで「ガマ本」は不可です(爆)。エリック本かなぁ。実際、デザインパターン(カタログ)についての唯一の本、って言って過言でないものなぁ。あとは、包括的なデザパ本と、ピザとJava、あとCマガやDDJの記事、ってとこかな。わてもデザパの本書いてここに名を連ねたい(汗)。
 
・それと、ずーっと前に頼んでた、gccの本と秘伝ポインタの本がやっと来たと思ったら借りられてた(泣)。むー。5限は応用数学。今日は分かったよーな分からなかったよーな。一応簡単な問題は分かったかなー。これのテストがどーなるのかちょっと不安。そのあとちょっとゲーセン寄ってから帰宅。
 
・今日のお相撲。貴乃花がまたもや……。立ち会い、琴竜の頭が貴乃花の顎に当たる。この程度何でもないはずなのに、腰が伸びて体を反る。たったの一撃で盤石にひび。重心は崩れ前からばったりと……。なんだかなー。ま、これで優勝争いは千代大海と若乃花の2人に絞られたでしょう。あとはどれだけ取りこぼしがあるか、千代大海がどれだけ上位陣に勝てるか。今日の貴ノ浪戦に見せた強さがあれば、大丈夫でしょ。
 
・アニメが貯まる貯まる(泣)。全然見てないや。万物も録れといただけだし。お相撲って取り組み自体は1分もかからないからあっさりとチェックできるんだけど(汗)。
 
・今日のツッコミよ〜ん。
 
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 かおるうです。
 メールの掲載はかぶらやさんにおまかせです。「こいつぁ、ネタになる。」と思ったら、載せて下さい。>^_^<  
 「びっくりドンキー」については、語りたい事が多いのですが、また今度ゆっくりと・・・・(どーでもいーけど、食べ物の話ばかりやね・・・(-_-;))
 
 では、またお会いしましょう。 >^_^</
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・いまんとこ1日10通とか来とらんので全部載っけてます(爆)。でもこんまえのはちょっとタイミングずれちゃったからやめときましょ。その分これからも送ってくれるとうれしいっす(爆)。食べ物の話はやっぱいい感じです(爆)。それにみんな地域が違うから、その分面白い話ができるのかも。うーん、まさに何でもアリの日記だ(爆)。
 
・今日はこんなところですねー。程良く眠くなってきたんで眠りましょう。今日の夜はボイスラッガー。このままとことんシュババババーンして欲しいです(汗)。明日は論理回路。ふぅ。
 
・あと14日、つまり2週間!
 
・ではまた。
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1999年1月20日<水曜日>(晴)
・眠くないかもしんない。
 
・えっと、昨日はとっとと寝て、今日はフツーに行って、論理回路。進み方は早いよーな遅いよーな。授業は聞いててもあんま分かんないけど重要な所は聞いてないと分かんないから困る(爆)。あと、補講予定してたんだけどそれがナシになったってことでちょっとうれしい(爆)。
 
・今日のスパイクアウト。1回目は1−5でおおーいい感じと思ったら参加されて1−6でダウン(泣)。2回目は1−1でダウン(爆)。なんでまた……。3回目は1−5までいって1人目をあっさり倒したところまでは良かったんだんだけど、残りをいっぺんに相手しちゃったんで……なんとかがんばんなきゃなー。あとハウスオブザデッド2を久しぶりにする。なんとか斧を撃ち落とすことに成功(汗)。すこーし感覚つかめてきたかな。でもこれ、1回2コインだから……あんましとかないよーにしよっと(汗)。
 
・あと生協でレッド・カードの2巻購入。相変わらず熱いです。基本的に島本センセのコミックスって好き。あとデザパの本が来てたんで明日購入予定。1日1冊くらいにしよー(爆)。そいや、生協でえぴすてーめー氏のSTLの本があって、なかなかいい感じだったんで買おうかなーとか。3千円強で手頃だし。ああ、最近お金バンバン使ってるよーな気が(汗)。
 
・千代大海強い!! 武蔵丸にも真っ正面からぶつかって押し込み、武蔵丸が右下手を取りに来てることを冷静に見て取り、その勢いを利用して武蔵丸の左へと変わりつつ引き倒す。押しが強いこそ生きる引き。すさまじいです。で……今日11日目だよね。できれば若乃花と千代大海の対戦はいっちゃん最後、千秋楽の結びの一番に見たいっす。でもフツーだったら若乃花は武蔵丸か貴ノ浪と。うーん難しいかー。ま、そーゆー期待をかなえるためにも、千代大海にはがんばってもらいたいっす。
 
・今日は結構貯まってたアニメを見ましたです。ミトの大冒険は相変わらず絵がきれいでバリバリ動くんでいい感じです。なんかサービス増えてるし(汗)。来週は睦月ちゃんが変節(汗)するんでしょーか。ボイスラッガーはどんどん役者が出てきて、キャラクターが出ててなんか変な感じ(笑)。でもわて的にはかなり面白いんでこのままシュババババーン! とイッちゃって欲しいです(爆)。
 
・はうわ、今日はこれだけだ(爆)。とゆーわけでちょっと他の話。最近リムネットがちょっと重いかなー。うちのアクセスカウンター・アクセスログ・リンクログはリムネットの某梅干し屋さんに(勝手に)置かせてもらってるんだけど、最近タイムアウトが多いんで、もちっと数字的には取れそうな気もします。でもわてはPerl読めないんだよねー。シェルを使わせてくれないプロバイダがほとんどだから、C言語でのCGIってまず使えるとこないんです。
 
・で、今考えてるのがレンタルサーバー。できればドメイン名も取得して、ちゃんとしたのにしようかなーと思ってるんだけどね。ホームページの容量もギリギリになってきてるし。でも……高いわ(泣)。どっちかってゆーと、レンタルサーバーよりも、OCNとか入って家にうにくす系サーバー置いときたい感じだし。でもわたしゃネットワーク関係苦手なんでアタックされそうで怖い(笑)。どーしましょー。
 
・今日はこんなところですねー。ここ最近、以前のように12時に寝て8時半頃起きるとゆー8時間半睡眠を心がけてます<寝過ぎやっちゅーねん。だから今日もとっとと寝ます。今日の夜はバブルガム。明日は確統。あとデザパ本。イヤーン、プログラミングしたくなっちゃう(爆)。
 
・あと13日よーん。
 
・ではまた。
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1999年1月21日<木曜日>(晴)
・比較的眠い。
 
・昨日はとっとと寝て今日はいつも通り起きて、2限の確統。ここ最近は数学的な話が出てこないんでちょっとうれしい(爆)。あとデザパ本購入。やっぱ難しいかも(爆)。今は封印して、春休みに読もっと。あとテクスチャーの本を注文。来月の表紙もあるんだから、こっち先に頼んどけばよかったかなーとかちょっと後悔。あとARMやっぱ買おうかなー、C++の、クラスやテンプレート関係はもうMSDNのじゃ限界が……。
 
・今日のスパイクアウト。1回目は1−5をクリア! をー、久しぶりだ。コンボもうまく決まって、タイムアウトもナシ。残り2人はやっぱちょっときつかったけど。この辺をうまくできないかなー。ところが1−6で気を抜いてダウン(泣)。なんかこーゆーの最近多い……しかも2回目は1−2でまたもダウン(泣)。3回目は1−2に入ったところで参加されるし(泣)。でもまた親切プレイって感じ。1−5はわての方がボスを倒してきました。でも「せんきゅー」でねー(爆)。階段登りは簡単にできるのに……。
 
・今日は伊勢丹でいくらとか買って、ダイエーでテープ買ってきてから帰る。前はテープのブランドにこだわってたんだけど、最近はあのデッキのおかげであんま気にしないかも(汗)。ちなみに基本的にはソニーのSテープ。開く部分が赤いヤツね。あとお相撲とか非アニメを録れるためのHG160分テープも今まではソニーのだったんだけど、今日はセービングで180分3本千円ってのがあったんでこれを買ってしまう(汗)。だいじょうぶかなー。
 
・今日はカレー。カレーは好き。チキンカレーが好き。でも今日はチーズが切れててちょっと悲しい。昨日分かってたんだけど今日買ってくるの忘れたし(泣)。
 
・今日のお相撲。千代大海2敗! 今日は押し切れなくてそのあと逃げの引き。防御のための防御は格闘技の御法度。防御は攻撃のためにする! あと武双山VS貴乃花は武双山の勝ち!! うれしいっす! やっぱ貴乃花はスタミナとか集中力の持続がダメダメな感じみたい。最後は投げに行った右足が空振りしちゃってバランス崩して……前の貴乃花なら絶対にしないミスだものなー。なんだかなー。
 
・今日のアニメ。今日は何もできない日だったんでなーんも見てないです(汗)。明日はムリだろうから、あさってくらいにまとめて……ムリだろうなー(泣)。時間ない……。
 
・ネーミングって難しい。Codianって名前は個人的には気に入ってるんだけど、やっぱ世間的には分かりにくいみたいです。でもできるだけ他の名前とかにかぶらないようにしたいし。だから、Codianっていう名前は、簡単にだけど検索に引っかからないことも確認してあります。ドメイン名も取られてないし。
 
・今の問題はわてが作ってる「COMに似た、動的にDLLをロードしてクラスを使うシステム」の名前。最初は「KiL:KAB Interface Library」だったんだけど、DLLひとつにクラスひとつ、っていう方針にしてるから「Library」はおかしいかな、と却下。次に考えたのが「KiC:KAB Interface Colection」。DLLをいっぱい集めたコレクション、っていう感じにしてみました。
 
・これはこれでいいんだけど、「このシステム」と「わてが使った”このシステム”に準拠したDLL」を区別した方がいいかなとゆーことで、また「システム」用に別の名前を作ろうと画策。で作ったのが「KCiC:KAB Client Interface Class」。クラスとクライアントをインターフェイスで継なぐ、っていうもの。でもこれだと「KiC」とほとんど区別が付かないんで却下。
 
・今一番有力なのが、「DiCSe:Dynamic Interface Class System」。えーかげん「KAB」って付けるのはやめよう、ってのと、「動的DLLロード」を盛り込んだ名前。ちょっと最後の「e」がこじつけっぽいけど(汗)。ちなみにこれで「ダイス」って発音します。これはドメイン空いてるし検索にも引っかからないんで、今のところいい感じ。小説の中で使うのと違って、こーゆーのは現実に使うものだからなー。
 
・今日はこんなところですぅ。実は明日のインエのレポートがまだ完成してないんだけど、今日の夜中にすべきか、今日はとっとと寝て明日の午前中にすべきか、どーしよーかなー。最近早寝早起きができてるからこのリズム崩したくないし、今結構眠いし。よし寝よう(爆)。
 
・あと12日っす。
 
・ではまた。
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1999年1月22日<金曜日>(晴)
・ただいま11時50分。もののけ姫見てたんす。この話はあとでね。
 
・昨日は結局12時に寝て、今日は8時に起きる。ゆっくりしたあとインエのレポート。あっさり完成して、のんびりしたあとちょっと早めに大学へ。電気屋でアイトレック見たら今5万切るんだね。もーそろそろうちのテレビもやばくなってきてるんで、買い換え時かも。あと、やっぱARMいらないわ(爆)。テンプレートとか例外処理とか、わたしゃC++の最新の部分の情報が欲しいんだけど、あんま載ってないし。もっとちゃんとしたドラフト見ないとあかんゆーことかなぁ。
 
・今日のスパイクアウト。今日は1Pを1回のみ。1−5でいきなり3人組のうち2人に囲まれてちょっと危なかったけどそれなりにクリア、で1−6でダウン(泣)。最近1−6でってこと多いなー。特に今回はザコに手間取りすぎて、タイムアウトだったからなー。あと久しぶりにハウスオブザデッド2をプレイ。リロードのタイミングが掴めてきて、斧も落とせるようになって、ボスまで行きました。でもちっこいのだけになったらあっさりアウト(泣)。あと今日分かったのは、わては慌てると変に力入る。もちっとなんとかしないとなー。
 
・そのあとインエの授業。なんか最近、この授業よーわからんなー。授業自体は分かるんだけど……今日もちょっと早く終わったし。あと生協になかったんで他の本屋で東京アンダーグラウンドの2巻を購入。うーむ、おもしろいんだかどーなんだかちょっとわかんないけど、三角関係とかになったら面白そう(爆)。
 
・今日のお相撲。武双山、若乃花にも勝利!! いやー、わてはやってくれると信じてましたよ!! あの最後の巻き変え、無意識のうちにしてたみたいだけど、あれがなんとかしてくれたって感じ。あれで切れたおかげで、若乃花の支えがなくなって前につんのめっちゃう形になったかな。武双山もう9勝もしてるし、2横綱に勝ったし、もーちょっと注目されてもいいんとちゃう?(汗)
 
・今日のアニメ。カレカノは今回もいい感じっす。ゆきのんって頭でっかちのロボットみたい<SF作家っぽい考え(笑)。ってことは有馬君は……ケモノか(爆)。どっちかってゆーと、母親と息子って感じかなー。その辺が切り取られてるってとこが、カレカノの面白いところなのかも。
 
・で、もののけ姫。とにかくセルの枚数がすごい……作画もしっかりしてるし、なんか今やってるアニメに少し分けて欲しい(爆)。CG使ってる部分、結構多いのにほとんど違和感ないっすね。実際、セルが途中からデジタルペイントになったって話だし、普通のセルとデジタルのとの違和感はまったくないくらいになってるんだろうねー。撮影とかも大変だったろうなー。
 
・ストーリーの話。キャラクターの位置づけがちょっと軽いかなーと感じたです。アシタカはストーリーテラーなのか勇者なのかよーわからんし。ま、全体的な部分としても、明確なところがないのがこの作品のいいとこなのかも。でもこの作品の中にわての居場所は感じられなかったです。誰もがみんな、業や性に縛られて生きてる。人間や生き物っていうのは、もっと開放的な、自由な存在だと思うんだけどね。
 
・あとおまけ。これがいつ頃の話か分からないけど、銃ってのはそー簡単にはできないです。火薬自体は中国に結構古くからあるんだけど、銃や砲は部品とかを組まなきゃいけないからそう簡単にはいかないのです。たとえば、「ネジ」ってものは鉄砲が伝来してきて初めて日本に入ったものだったり。その辺ちょっと違和感<動物がしゃべるよりもかい(汗)。
 
・うーん、正直に言えば、もののけ姫には「おおっ!」ってのがなかったかなー。最初から最後まで緊張感持って見られたんだけど、でも琴線に触れるものはなかったかなー。簡単に言えば、歴史とゆーか戦史とゆーか、そーゆーのをただ見せられたって感じ。人に感動を与えるには、それじゃーいかんのじゃないかなーとゆーのがわての考え。そーゆーのって古いのかなぁ……。でも今度もう一度見返してみよっと。でも時間ない(泣)。
 
・今日はこんなところですぅ。明日はお休み。英語の宿題しなきゃ。あと来月の表紙のイラストも描かないと。その辺かな。あとは貯まってるアニメ見て、のんびりしてることでしょう。今日ももう寝よっと。
 
・あと11日。
 
・ではまた。
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1999年1月23日<土曜日>(晴)
・なんか変に眠いし疲れてる。なぜ?
 
・今日は9時頃起床。今日はまずイラスト描いてました。2月の表紙の原画。それなりにいい感じにできたかなー。明日にでも取り込んで色を着けていきたいと思ってます。ああ、イラストうまくなりたい……。
 
・あともひとつ、今日はデザパのお勉強。とりあえずAbstractFactoryBuilderについて。前に読んだときに自分で書いたコードや解説を見ても全然わかんなかった(汗)。そんときって確か時間ない間に無理矢理まとめようとしてたんだよね。たぶん全然理解してなかったんだろうなぁ……。
 
・今日は理解できたと祈る(笑)。本に載ってるコードを元に自分で新しく分かりやすいようにコードを書き直して、実際にコンパイルして、できるだけ解説を書き込んで、って感じ。なんか疲れた(笑)。でも理解できてるとは思うです。1ヶ月くらい経ってまた読み返してみたら理解できてたかどうか分かるってもんだな(汗)。飯の種にするためにも、がんばりましょー。
 
・今日のお相撲。千代大海は貴乃花に圧勝! 立ち会いで貴乃花は完全に起き、そのあと押し返そうとしても足が踊って自滅。若乃花も武蔵丸に圧勝。すぐさま取った左下手を死守した若乃花の勝利。そして明日、千秋楽に対決!! んだけど結びの一番じゃないんだよねー(泣)。でも千代大海が勝てば同点決勝!
 
・体力のある結び前の対決なら、千代大海のパワーが若乃花を圧倒するはず。問題は決勝。千代大海の体力が落ちているときに、若乃花のいなしが効くと……うーむ。あと余談。千代の富士は貴乃花に負けて引退した。そしてその弟子、千代大海が貴乃花に勝つ。世代交代の波……。あとむそっちなんだかんだ言って2桁だよーん。なんか賞もらえるといいなー。
 
・今日のアニメ。は見てないです(爆)。貯まってたのもほとんど見てない……。一応先週のオーフェン見たけど、なぜかテープに傷が(泣)。他のテープにはないからいいけど……。今日のはお相撲見てたからまだ。このまえのバブルガムは良かったです。最近絵がきれいだし、話も核心に迫ってきてるし、キャラクター生きてきてるし、なかなかいい感じです。あとファーマシーは名前の由来。ポケットとか木の実とか、複線あったかなー(汗)。なんかいきなりって気が……。
 
・Nスペは世紀を越えて。1ヶ月2本とゆーNスペのシリーズ物としてはかなりの高密度。今日見た感じでは、これまでのシリーズの集大成って感じだったかな。でもこのシリーズは、その集大成の未来について見せくれると思うです。あと映像・音声関係はこだわってるなーって感じ。全体的なテンポも早くて、見せるところは見せて、そのあとの切り替えが早い感じ。CGもいい感じだし。日本のCGの歴史は、Nスペとともに歩んできたって言っても過言じゃないと思う……。
 
・余談ふたたび。今日読売新聞を読んでたら、ダイエーの系列会社が載ってて、その中に「神戸らんぷ亭(牛丼)」……まずいわけだ<おいおいっ!!(汗) とゆーわけで親会社は判明。それだけ。
 
・今日はこんなところよーん。ああ、デザパ本の購入で逃避モード全開って感じ(泣)。英語の宿題してないし、貯まってるアニメ見てないし……。明日はしよっと。あとイラストも。テレビ、ギンガマンを久しぶりに録れます。ガサラキと同じテープに(爆)。かわいそーに<なにがやねん。あとやっぱ千秋楽!! 何かが起こりそうな予感……やっぱ相撲は面白いっす。
 
・あと10日。
 
・ではまた。
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1999年1月24日<日曜日>(雨)
・小雨が降っていた、だが今日は熱かった!!
 
・若乃花VS千代大海、結び前の一番。立ち会い、当たり十分の若乃花、出遅れる千代大海。千代大海はすぐさま押し返し、それをいなしつつ機を窺う若乃花。右突っ張りをいなし回り込んで有利な状態へと持ち込んだ若乃花、ここに隙が生まれる。一気に押し出そうと前へと跳んだところを右肩を引かれ左はずを押し上げられ体を崩す。勢いの付いた体はいうことを聞かず、片足でなんとか踏みとどまるが、千代大海に左肩を極められて完全に動きが止まり、千代大海がそのまま投げ崩し、勝利を掴んだ。
 
・そして、優勝決定戦へ。体力も、集中力もまったく削がれていない両者。同時に立ち、ぶつかり合う。今度の千代大海は完璧だった。力に勝る千代大海の押しに思わず若乃花は下がる。そのままはたき込もうとするが、自分の勢いを止めることができず、土俵から落ちてしまう。千代大海も、はたき込まれた勢いそのままに背から土俵下へと落ちる。判定、同体。
 
・優勝決定戦、取り直し。これまでと遜色ない立ち会い。すかさず若乃花が左を差し下手を取る。これまでとは違う展開。四つに組むが、千代大海は回しを掴んでいない。右上手を取りに行くが、若乃花は腰を引いて嫌う。それが千代大海の狙いだった。すぐさま左足を踏み込み、腰を入れ一気にすくい投げを打つ。まったく衰えていない体力、そしてそれを生かす冷静さ。そしてその腕力によって若乃花を崩す。
 
・崩れた状態から立て直し、なんとか向き直す若乃花。だが、土俵際に追い込まれ、千代大海の勢いは止まらない。そこから下がりつつ半身となり、捨て身の首投げを打つ若乃花。一瞬体が浮く千代大海。跳ね上げる若乃花の右足を躱し、差していた左腕を若乃花に押し当て、右足一本で踏みとどまる。両者投げの打ち合い。左腕が腋、背、そして頭の上に置いた千代大海が、その圧倒的腕力を突き付け、体重を乗せ若乃花を一気に押し潰した。勝利、そして優勝、千代大海。
 
・新しい世代が来たなぁ、と思う。単なる世代交代とかじゃなくて、何かが違う世代。筋肉の質とか、体格とか精神的な部分で何かが違うんじゃないかなぁ。ま、それがいい方向に進むとは限らないかもしんないけど(汗)。でもこの新しい風は、何かを変えてくれるんじゃないか、そう感じたです。
 
・ふー。久しぶりにこんな文章打ったらちょっと疲れたかも(汗)。ってゆーか今日は無茶苦茶眠いです。目も疲れてるし。休みになってない……。一応、今日は10時頃起床。のんびりしたあと、昨日描いた原画に着色。とりあえず30%くらいまで。来週の土日に仕上げちゃいましょう。
 
・デザパを調べてて気付いたこと。dynamic_castは、「これまでの形のキャスト」とは次元の違う存在なんじゃないかと悟る(爆)。ポリモーフィズムモードでは抽象クラスが持つメソッドしか呼び出せない。抽象クラス型のポインタ=インターフェイスは、たいがい派生クラスのインスタンスを指し示してる。その派生クラスしか持たないメソッドを呼び出す、つまりポリモーフィズムモードとは別の、派生クラス別の特別な処理をしたいときにはどうすればいいか。
 
・ここで出てくるのがdynamic_castってゆーことです。これにインターフェイスを渡すことで「どの派生クラスを指し示してるか」ってことが分かるわけです。これを元に分岐すれば、ポリモーフィズムモードの途中でふるいに掛けて、それぞれの派生クラス別の処理を行わせることができるってゆーわけです。なんてゆーか、C++って、こーゆーOOP的な側面から見ないと偉大さが分かんないね(爆)。
 
・アニメ見てなーい(泣)。今日のは全部……。元禄繚乱は今回もテンポよく進んだんでいい感じ。今のところ結構面白いです。Nスペは昨日もやった世紀を越えて。いつものNスペは50分なんだけどこのシリーズは1時間らしい。でも話を適度に区切ってるし、かなり分かりやすく解説してるんでものすごく見やすいです。デザインとか音楽とかもこだわってるし、気合い入ってるなーって感じ。ところでNスペって視聴率取れてるのかな(汗)。
 
・今日はこんなところですぅ。眠いんでとっとと寝ます。明日1限からだし。あとなんか、ぼ〜るの調子があんま良くない(泣)。今日全然大丈夫だったのに、9時ぐらいに変な鳴き声出して、ちょっと目がとろーんとしてて……。もう15歳くらいだからなぁ……。
 
・あ、あと9日ですぅ。
 
・ではまた。
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1999年1月25日<月曜日>(雨)
・眠いなー。
 
・ぼ〜るの調子があんま良くないなか、とりあえず大学へ。1限はデバ集。あいかわらずわからん……。なんかもうひとつの授業よりも進んじゃったんで来週休みとか(爆)。でも2限3限の電磁気は来週レポートが(泣)。でも来週はすぐ終わりそうだからまーいーか。
 
・今日のスパイクアウト。とりあえず昼休みに1Pしたらいきなり入られる(泣)。るるるーと思いつつ、なんか投げやりにプレイ(回復取らずに突っ込む)してたら1−4で相方ダウン(爆)。1−4でやられるかなフツー……。1Pモード復帰で、1−5はかなり楽にクリア。この面は結構楽になったかなー。でも1−6でまたもダウン(泣)。ボスまでに体力が削られてるなーと思う。時間も比較的少ないし、もちっとバシバシ行くしかないな。
 
・あと、なんか「1日1冊」モード入りつつあるけど、えぴすてーめーさんのSTL本を購入。auto_ptrstringについても載ってるし、単なるリファレンスじゃなくて、ちゃんと仕組みについて解説されてるのがいい感じ。おすすめっす。
 
・実際、関数オブジェクトとか知らないことが結構載っててビックリ。( )のオーバーロードができるとは思わなんだ。関数のオーバーロードを使ってコンパイル分岐ができることとか、メンバ関数テンプレートの話とかも書いてあってお買い得度かなり高いです。それにしても、やっぱ公開ライブラリはクラステンプレートの時代なのかなぁ。ヘッダに置くだけで提供できるっていうのは強みかもしんない。うーむ。
 
・もいっちょプログラミングの話。昨日書いたdynamic_castの話が分かりにくかったかもしんないんで、コード載せときます。
 


class CTest10a
{
public:
	virtual int GetData() const
	{
		return m_i1;
	}

public:
	int m_i1;
};

class CTest10aSub : public CTest10a
{
public:
	virtual int GetData() const
	{
		return m_i1;
	}
};

class CTest10aSub2 : public CTest10a
{
public:
	virtual int GetData() const
	{
		return m_i1;
	}
};

/*
	 dynamic_cast<> は、
	[プロジェクト] - [設定] - [C/C++] - [C++言語] - [ランタイムタイプ情報(RTTI)を有効にする]
	 のスイッチを入れなきゃダメ。
*/

void FTest10( CTest10a	*p_pcAbstract )
{
	if( dynamic_cast< CTest10aSub * >( p_pcAbstract ) != NULL )
		kcout << "FTest10 : CTest10aSub" << kendl;
	else if( dynamic_cast< CTest10aSub2 * >( p_pcAbstract ) != NULL )
		kcout << "FTest10 : CTest10aSub2" << kendl;
	else if( dynamic_cast< CTest10a * >( p_pcAbstract ) != NULL )
		kcout << "FTest10 : CTest10a" << kendl;
	else
		kcout << "?" << kendl;

	return;
}



void CT_DlgJunk3Dlg::OnButton10() 
{
	CTest10a	*pcTest;	//インターフェイス。

	pcTest = new CTest10a;
	FTest10( pcTest );
	delete pcTest;
	// FTest10 : CTest10a

	pcTest = new CTest10aSub;
	FTest10( pcTest );
	delete pcTest;
	// FTest10 : CTest10aSub

	pcTest = new CTest10aSub2;
	FTest10( pcTest );
	delete pcTest;
	// FTest10 : CTest10aSub2
/*
	 このように、dynamic_cast を使用することで、インターフェイスが持つ
	ポインタが、どの派生クラスのインスタンスを指し示しているかを
	調べることができます。
*/

	return;
}

	
 
・テストに使ったコードをそのまま載せてるんで、クラスとかはテキトー(爆)。kcoutとかは自作のデバッグ用coutなんで、TRACE()とかに置き換えてね。これを試してみれば、dynamic_castがなんなのかわかるでしょー。ところでこれって関数テンプレートなのかな。でもコードなかったなー。C++らしくないなー(汗)。
 
・今日はとっとと帰る。家ではぐっすり寝てるぼ〜る君。でもなーんか疲れてるっぽい寝方。なんかなー。とりあえず病院に連れていこうとカゴに入れようとしたらいきなり暴れる(笑)。おまえのためなんじゃーおとなしくしときー! とか言っても通じるわけもなく、かたくなにカゴを拒む。うーむおまえホントに病気かって感じ(爆)。なんか、自分の命よりも大事なものがあるのねきっと、とほほ。
 
・とりあえず洗濯物ネットに入れて段ボール箱に入れていつもいく動物病院へ。ところが休み(泣)。とりあえず明日父上が連れていってくれることに。ごはん食べないんだけど、水は飲んでるから、大丈夫かなーとは思うんだけど。なんか、昨日「突然」だったから、結構あっさり治るかなとも思うし。むー。
 
・テレビ色々。アニメ見てないや(爆)。時間ないし……。TFP2は久しぶりのグランドスラム。バランスのいいペアだったと思うです。全然危なげなかったし。難しい玉転がしも簡単にクリアしちゃったし。2人の息が合ってたのが意外(爆)。謎だ……。
 
・今日はこんなところでーす。なんか、昨日はちょっと遅くまで起きてたからか、今日わても体調悪くて、でもごはんはバリバリ食べてる(爆)。でも今日もとっとと寝て、回復しましょう。もう補講やテストの日程も出たし、春休みに向けて、ラストスパートって感じっ!
 
・ふぅ、あと8日。
 
・ではまた。
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1999年1月26日<火曜日>(晴)
・眠い……。
 
・今日は少し早めに大学に着いて、ちょっとおなかが空いてたんでいきなり牛丼(爆)。まー家で朝ご飯食べてこないから、これが理想って言えば理想。今日はそのあと何も食べなかったし。そのあと英語。まーいつもどーり、あんま意味のない授業(爆)。
 
・今日のスパイクアウト。とりあえず1Pで始めて、1−5も難なくクリア、1−6のザコも片づけて体力も十分、ボスも楽勝やねっと思ったら参加されるし(泣)。テキトーにプレーして2−1でダウン。あと2回1Pして、1−3と1−5でタイムアウト(泣)。最後に1P、1−5の処理がうまくパターンが作れて、1−6のザコもあっさり片づけて、そしてボスも! おー、久しぶりに2面へ!
 
・で、そのまま2−4まで来て、ボスにやられてダウン。ってゆーか2−4のザコは辛いっす。でも2−1〜3は結構楽に来れたなー、なんででしょー。結局、1−5のボスが辛いってことなのかなぁ。でも結構いい感じです。やっぱBx3>ピヨりCは便利です。FEが出るまでに3面までにはいけるよーになっとこーっと。
 
・で、5限の応用数学。この授業生徒数多いしなんか蒸し暑いし白板反射するしでなんか環境悪い(爆)。とりあえず最後のレポートはそれなりにできたけど。この授業ホント取れるかなー、なんかセンセの言ってることアヤシイなー(爆)。
 
・今日は直で帰るけど7時頃。相変わらず火曜日って疲れるし眠い……。とゆーわけでテレビは見てないよーん。一応、昨日のミトだけ見ておきました。いろんなののキーになる話で、いい感じだったです。でも前回もだったけど、もーちょっと規制緩くてもいーんやないかなーと思うです。もったいなーい。あと……ファーマシー、もとい、みいファぷーって後2週くらいしかないんすね……ファーマシーだけでもどっかで続けて欲しい……。
 
・今日のぼーる。なんでも、腎臓が悪いそうな。1998年4月13日のを見てくれればわかるとーり、以前も腎臓悪くなってるんです。でもこの前とは症状違うんだよねー。この前は水飲まないでおしっこもしないで、げっそり痩せちゃってた。今回は肉付きいいし、水も飲むんだけど、動きにキレがなくて、反応鈍くて……。ときどきけいれんも起こすし。目がとろーんとしてる理由は、眼球の水分が減って、後ろにくぼんじゃってるからだそーな。うーむ……。
 
・一応、今日と明日に点滴を打ってもらって、なんでも寒いのがいけないそうなんでホットカーペットとかであったかくしてます。でもなんか、これまでと違って、ホントにおとといいきなりでこれだから……なんかなー。とりあえずそんな感じで、今日のツッコミ。
 
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 ぼーる殿のこと心配です。私も、2年前に14年いっしょに暮らした犬を亡くしました。最近までペットロス症候群ぎみでした・・・。こんなことなら剥製にしておいとけばよかったとか・・・(^^;)
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・ぼーるはメスなんで「殿」は違うでしょう<ってゆーか性別分かる名前着けなさいって(汗)。ペットロスはどうなんだろうなー、うちには前、ぼーるも含めて2匹猫がいて、そのうちの1匹「みーたろう(メス(笑))」が4年くらい前に死んじゃったんです。でもあんまダメージなかったかなぁ。でも、うちに「猫がいない」っていうのは、なんか考えられない……うーん。
 
・剥製はすごい(爆)。でも、なんか分かる気がしますです。姿形よりも、なんていうか、肌の記憶、強いです。自分の体の上を歩いていく足の圧力、肩と胸の上に乗ったときのしがみつきかた、ふわふわの毛と柔らかい体、かみつきひっかく痛み、抱きかかえたときの重さ……今でもはっきり思い出せる。
 
・あーなんか上の文章やばいなぁ(爆)。ま、今は結構元気なんで、まだ大丈夫そうだけどね。でもホント、寂しいものが。ぼーるも体力温存のために、わてのロフトベッドへは来れないようにしてるんで、もう一緒に寝れないと思うと……ついこの前まで、すぐ脇で寝てたり、おなかや背中に乗ったりしたり。パソコンの脇にロフトベッドがあるんだけど、ベッドの端で寝てて、下からその白いふわふわとした毛並みが見えて……。なんか、ねぇ。
 
・ま、今日はこんなところです。補講と試験のスケジュールが決まって、これからテストにがんばんなきゃ、ってときなのが辛いです。家でパソコンの前にいて、ときどき寝てるぼーるを見る、っていうのがわての日課なんだと、去年の休学中に感じたのに……まーそんな感じ。今日の夜中はボイスラッガーね。
 
・とりあえず本授業はあと1週間、補講入れると10日、試験入れると1ヶ月弱。むー。
 
・ではまた。
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1999年1月27日<水曜日>(曇)
・眠い……。
 
・今日も父上君がぼーるを病院に連れてって、それを見送って大学へ。今日も朝っぱらから牛丼(爆)。まー理論上は、朝にごはんを食べると、カロリーをその日のうちに消費するからいいはずなんだけど。お昼ごはん食べなかったし。
 
・今日の授業は2限3限の論理回路。この授業は今日で最後。とりあえず、今のところは理解できてない部分はないんでなんとかなるとは思うです。でも量的には多いから、憶えられるかどうかがカギ。でも出る問題ほとんど教えてもらってたよーな気も(汗)。
 
・今日のスパイクアウト。なんかしょっぱなはいきなり1−1でダウン(爆)。そのあとまた1Pで、今回はちょっと危ないながらも1−6まで行って、今回はあっさりとクリア、ところが2面に入ったところで3限の授業まであと10分(爆)。結局昨日と同じ2−4でダウン、でもこのとき10分オーバー。ってことは、昼休み中にクリアするのは不可能ってことか……むー、なんかジレンマ。
 
・今日は直で帰る。今日のぼーるもあんまいい感じでないです。とりあえず獣医さんの所で点滴打ってもらって、明日も行く予定。腎臓が悪いから、こし取れない毒素が神経にダメージ与えて、だからけいれんしたり、動きが悪かったりするそうです。おしっこも全然におわないしなぁ……まーそんな感じです。
 
・今日は何もできない日だったんだけど、とりあえず時間見つけてアニメ見ときました。昨日のボイスラッガーは面白かったです。脚本とか設定とか、がんばってる感じかな。でも今日の読売新聞の夕刊にはなんかミョーなことが……うーむ。今日の蒸気探偵団はちょっとちぐはぐ。絵も悪かったし。伏線でも、もちっとがんばって欲しいかなー。来週総集編っぽいし(泣)。
 
・今日はこんなところかなー。ここ数日、無茶苦茶眠くて疲れてる。12時に寝て8時に起きてるんだから、睡眠時間はあるはずなのに……。なんとかやりくりしていきましょ。
 
・あと6日。
 
・ではまた。
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1999年1月28日<木曜日>(晴)
・眠いです……。
 
・今日は2限の確統だけ。とりあえず授業は分かるけど、ちょっと難しいです。この授業は来週の金曜日に補講があるんでまだ最後でないです。そのあと、今日はレッドカードの3巻を買ったくらいで、そのまま直に帰る。
 
・今日のぼーる。昨日と、ちょっと質的に違うかなぁ。けいれんが多くなってるけど、水を飲んだりおしっこしたり、っていうのは多くなってるかな。今日も病院に行って点滴。今日はちょっと量を多く。先生の話では、もちっと良くなってると思ったんだけど、ってことだった。とりあえず現状維持、ってところかなぁ。明日も病院行って、点滴打ちます。
 
・とりあえず、時間はあったんでアニメ見とく(爆)。バブルガムは終盤に近づいて、なかなか面白くなってきたです。絵もきれいだし。ポケモンはOP変わったんだけど……タケシいないぞー(汗)。それともバンダナ着けておめめぱっちりだとあーなるんだろーか(汗)。もちっと全体的なテンポ上がるともちっと面白くなると思うんだけどね。
 
・今日はこんなところ<み、短じけー。スパイクアウトしてないからかなー。ツッコミもないし。今日はもう寝ます。明日は朝に病院行ってきます。あと午後に授業。最近すごく眠いし疲れてるし……でも勉強少しずつ始めなきゃ。今なんとか乗り越えれば、あとなんとかなるんだし、今だけ今だけ。うんうん……うぎゃーっ! プログラミングしてー!!
 
・はぁはぁ、あと5日。
 
・ではまた。
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1999年1月29日<金曜日>(晴)
・ね、ねみぃ……。
 
・今日はいつもと同じ時間に起きて、9時頃ぼーるを病院へ。点滴を打ってもらう。帰ってきてからごはん食べたりしたりしてたら、ひきつけみたいのを起こしてちょっとびっくり。けいれんも増えてるし、でも動きとゆーか、なんか雰囲気的にリラックスしてるよーに見えるし、なんかミョーな感じ。むー。
 
・今日も今日とて大学へ。とりあえず生協でインサイドウィンドウズを購入。そいやテクスチャーの本、まだ来てなかったなー。2月表紙に使えないや(泣)。今日の4限はインエ、インダストリアルエンジニアリング。今日が最後だったんだけど、相変わらずよーわからん授業だったなー。でも授業中にある程度理解できたし、レポートも出してるし、なんとかなるかもしんない。
 
・帰ってきてからもぼーるを病院へ。とにかく今は、点滴をぼこぼこ打ち込んで、腎臓の機能を復活させないと。でも点滴がほとんどそのままおしっことして出てるそうです。少しずつでも快復してくれれば……明日も連れてくっす。
 
・今日はテレビやアニメ全然見てないよん。まーそんな感じ。
 
・あと今日は、2月のイラストを描いてました。とりあえず火美ちゃんは描き上がって、今は背景。ある程度完成して、さっきチョコ関係のホームページをあさってサンプルCGを集めて、何点かチョコのCGを軽く作ってた、ってところです。でも意外とうまくいってるなーって感じ、今のところ。でも、CGはホント、完成しないとなんとも言えない……ってゆーか、そーゆーののイメージがちゃんとできてないと、いかんってことなのかも。もっとガンガン描かんといかんなー。
 
・今日はこんなところでーす。今日はもう寝まーす。ホント、最近マジで疲れてるし眠いし、精神的ダメージも大きいし。特に、これからテストってのが一番きついなー。あと3週間耐え抜かねば……。明日は朝にぼーる連れてって、あとはおえかきとお勉強。そう、お勉強しなきゃ……。
 
・授業終了まであと4日よん。
 
・ではまた。
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1999年1月30日<土曜日>(晴)
・あいかわらず眠い。でも今日はマシな方かな。
 
・今日は8時に起きて、9時にぼーるを連れて病院へ。点滴を打ってもらう。体温が38.8と、今までで一番高くていい感じ。でも先生が言うには、もちっと高くてもいいくらいとのこと。家では電気毛布とエアコンで暖めましょー。
 
・今日は2月の表紙の仕上げ。なかなかいい感じに仕上がったっす。現物&解説は明日ね。結構適当にできた割には、うまくいったかなー。最後の詰めも結構がんばったし。でもまだまだ、もっと描いてかなきゃなー。
 
・あとちょっとSTLのテストをしようとしたら、VCがコンパイルエラー。streambufとゆーファイルをインクルードしてるファイルがあるんだが、streambufなんてファイルどこにもねーっ!! CD−ROMの中での運用ってダメなのかなー、でもコピーしてファイル名変えてもダメだった……ヘッダーファイルをハードディスクに置く設定で再インストールしなきゃダメかも。むー。
 
・今日はとりあえずガンガンアニメ見てました。えっと、先週のギンガマンはちょうどいろいろと起こる直前くらいみたいで、一応キャラみんないたし(汗)、いいところから再開したかも。ガサラキまだ見てないや(汗)。ポポロももう3週くらい貯まってるし……。オーフェンはなんか面白いんだがなんなんだかよーわからんなー。全体的に中途半端なのかも……でも絵はきれいなんでもちっとがんばって欲しいかなー。
 
・守護月天は……やっぱヒドイね(泣)。とりあえず声優さんを何とかして欲しい……それと、もちっと脚本なんとかして欲しいなー、地がいいんだからもちっと……。ファーマシーは来週最終回ってことでなんかなーって感じ。実際、毎週楽しみにしてる数少ないアニメのひとつなのに……。CGを生かした演出、良くできた脚本、練りこんだ設定、他のアニメにも見習って欲しい部分ばかりなのに……むー、なんか間違ってるっすよぉ。
 
・あともいっこ。カレカノはあれまぁって話(笑)。しかしなんでまたあーゆー時にはキラキラと光る水面が出てくるんだ(汗)。でも演出なんかは抜群にいい感じなんでこれぞカレカノって感じ。でも原作読んでないんでどのくらい違うのか分かんないけどね。でもアニメ単体で見て十分面白いっす。
 
・話的に、共感できるところ多いっす。「作家は昼夜逆転」とか(汗)。でもわたしゃ体鍛えてるからモヤシちゃうで(爆)。あと「想ってる人と心通じ合う瞬間の、言い様のないよろこび」とか……うふふ(爆)。それに、わては基本的には有馬タイプの人間なんす。あそこまで家庭環境悪かったワケじゃないけど、まー世間一般に言うアダルトチルドレンを経験して、理性で自分をコントロールすることが絶対に必要な人生を送ってきたから。
 
・でも有馬的な感覚は高校に入る直前くらいになくなっちゃったかな。その辺はダークな話になるんで却下(笑)。結果、かなり自分をコントロールできるようになって、それが多趣味多芸に継ながってるんだろうけど、でも同時に感動をコントロールできないってゆーか、感動してる自分と理性的に考えてる自分との2人が同時に存在してて、その辺のコントロールがうまくいってないんすよねー。「同時に」だから2面性があるわけでもナシ、その辺が複雑っす。むー、って書いててよーわからんな(汗)。
 
・6時からのアニメを録画し始めてから病院へ。がびーん、体温1度下がってる(泣)。今日はかなり長い時間電気毛布の上にいたのに、これで下がるなんて……。とりあえず点滴打ってもらって、明日日曜だけど、来てもOKってことなんで朝に行くことに。帰ってからコタツを作って暖めようもすると……こいつコタツ嫌いなんだわ(爆)。猫ってのはホント、生死の境目って時にも自分を貫くってゆーか……。
 
・今日のツッコミだよーん。
 
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 こんにちは、かおるうです。
 
 ここ数日忙しくツッコミを入れる暇も有りませんでしたので、久々にツッコミます。
 
 私も昔、犬と猫を飼っておりましたが、両方とも亡くなりました。とても悲しかったです。それ以来、「もう動物は飼わん!!」と心に誓いました。って縁起でもない話を・・・
 ぼーる嬢(でよかったですよね?)が早く回復する事をお祈りしております。
 
 で、お聴きしたい事が有ります、かぶらやさんはHPを作る時は、エディタで直接HTMLを記述されておられるようですが、(確かそうでしたよね?)何か、作成ソフトみたいのは使っておられないのでしょうか?
 
 というのも、HPを作ろうと思っているのですが、なかなか暇が無いのと、面倒臭がりな性格な故、全然進みません。なので、お手軽に作れるようなソフトが無いかなぁ・・・とか思ってるんです。
 「ねすけ」についてる奴(コンポーザーでしたっけ?)ですら面倒に思えて・・・・・なんかお勧めのソフトが有れば教えて下さい。
 
 では、またお会いしましょう。>^_^</
 
 *次回予告*
 未だに、PC98シリーズ、Cバスを使ってDOSのシステムを作らせようとする運○省 ○空局との闘いはいよいよ佳境へ!!
 ミューPD72001−11と格闘する、組み込みプログラマーに明日は有るのか!!
 
 ・・・・・なんて、ちょっと愚痴ってしまいまいました。  問題が有ると思われましたら、「次回予告」は載せなくても良いです。
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・心配していただいてホントにありがとうございます。なんかぼーるはいいんだか悪いんだか分かんなくてなんかなーって感じです。でも今日明日死ぬような状態じゃないみたいなんで一安心。正直、最初は2、3日保つかどうかとか思ってたから……マジ良かったっす。
 
・ホームページはぜんぶ秀丸で作ってます。だいたいのテンプレートは作っておいて、それをコピー&ペーストで使い回し。あとたいがいのタグは単語登録してあります。HTMLエディタはあんま試したことないです。ねすけのは使いにくいっす、あれはやめた方がいいと(汗)。
 
・わての場合、ホームページはうにくすからだったんで、muleで手書き打ち込みしかなかったんです。んで、手で打ち込むのに慣れてると、HTMLエディタで酷いコード吐かれるのがイヤで(泣)。HTMLエディタって、あとで修正することを考えてないものが多いような気がして……もしかしたら今はいいの出てるのかもなー、そしたら試してみたいかなー。
 
・ま、そーゆーの使うよりは、テキストテンプレートをクリップボードに転送するのとか、テーブルだけ作るのだとか、そういうユーティリティーを作るか落とすかして組み合わせて使うのがいいんじゃないかなと思います。あとは、自分のホームページの「カラー」を決めて、それを使い回せばいいんじゃないかなー。やっぱすべてのページ違えようとするとなかなか大変っす。統一する方が、読む方も書く方もいい感じでしょう。
 
・あと「μ」は機種依存文字だと思うんで「ミュー」に直しておきましたです。機種依存、ブラウザ依存、言語依存……考えたらキリないけど、でもサポートしてる読者のことは考えといた方がいいかなー。たとえばうちだったら、来る人のほとんどはウィンドウズユーザーだから、文字コードはあんま気にしなくていいとか。でもこの先ずっとウィンドウズってわけにもいかないし、小説なんかはそうじゃないんだし、ってことでちゃんとしてるけどね。
 
・はっ、なんだか語ってしまった(爆)。ってゆーかプログラミング系ホームページ作って(爆)。最近増えてないような気がするし……。ちゃんとしたドキュメントを作れば必ず読者は着いてくる! たぶん(汗)。もちっと増やして、本の値段を下げないと<って最近ばかばか買いまくってしかも自分で記事書きたいとか言ってるヤツが何を言うか(笑)。
 
・今日はこんなところですぅ。明日はまた病院行って、それ以外はお勉強ですね。勉強はとっかかりがないとなかなか進まないから、とりあえず始めておかないと。あと3週間くらいはここ以外ほとんど更新できないと思うけど、見捨てないでね(笑)。
 
・えっと、あと3日っす。
 
・ではまた。
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1999年1月31日<日曜日>(晴)
・逝ってしまわれたよ……。
 
・今日の午前5時過ぎ、母上に起こされて行ってみると、ぼーるの呼吸が変だった。くしゃみをするように息をして、そのときだけおなかが動いていた。見守るなかぼーるは、そのくしゃみの間隔を少しずつ長くしていって、その間隔は、永遠になってしまって……。そんな感じだったから、まだ死んでないみたいで、変な感じだった。でも結局……。
 
・なんだかなー。なんてゆーか、思い出せないよ。思い出すと込み上げてきちゃう……。なんかあんま書けないわ、ゴメン。結局、ここ2年間ぐらい、ホントに良かったなぁ……。家族全員いる時間がうまく作れなくて、明日の早朝に、みーたろうもしてもらったところに行って、火葬してもらいます。骨壺、並んじゃうな……。
 
・ま、気を取り直していきましょか。今日は午前中は増刊号見て過ごして、12時から2時半まで昼寝して、そのあとちょっと家事して、あとフジのドキュメンタリー見たかな。なんか今日は、結局まーのんびり過ごしたって感じです。ま、そんな感じ。
 
・テレビ色々。さっきのドキュメンタリーは全体的にはちぐはぐな感じだけど、でもわての知らない話だったんで面白かったです。別に研究者も、誰も彼もがってワケじゃないと、とりあえず思いたいです。元禄繚乱は結構面白いけど、どこが面白いかって訊かれると難しいかも(汗)。Nスペは世紀を越えて。夏子の酒とか読んでるからか、やっぱあーゆー農耕ってのには抵抗あるかなー。なんてゆーか、「しっぺ返し」の意味が分かってないとゆーか……。
 
・今日から2月イラストの掲載。バレンタイン・ディです。全体的な構図や色彩とか、久しぶりにうまくいったんじゃないかなと思うんですがどーでしょー。なんか先月のと比べると雲泥の差って感じ(汗)。イラストの意味はなんか自分でもよく分かんなくなっちゃったんでパス(爆)。
 
・方法は前回と同じ、主線を取り込んでウルキ2で着色。今回は「ストロークを生かす」ってことに重点を置いてみました。だから、着色でもタブレットをうまく生かすようにしてます。ただやっぱ、主線の段階は重要だなーとまたも痛感。むー。あと背景に使ってるチョコは、かなりテキトーに範囲選択と塗りつぶしとエアブラシを使いまくって作ったんだが、思った以上に簡単にできてビックリしてます。なんか掴めてきたのかなー。この調子で来月もがんばりましょー。
 
・今日はツッコミがふたつ。まずひとつめ。
 
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 "ミュー"は、&#956;か&mu;でいい筈です。IE4なら両方表示できますが、NC4では&mu;が表示できません。でもそれは実装がヘボいだけで文法は間違ってません。
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・おーっ、「μ」か「μ」っすかー、出てますか? わてはIE4なんで出てます。956(=0x03BC)ってことは、Unicodeがサポートされてるんですね。ってことは中国系の漢字とかも使えるのかも。でもフォントセットにないとダメっすね(泣)。しかし<ABBR>なんてタグも初めて知ったし、なんか知らんうちにいろいろと拡張されてきたんだなー。
 
・でもねすけで使えないとなるときついなー。普通にミューをすれば、マックじゃ見られない。上の方法を使うと、マックでもウィンドウズでもIE4なら見られるけど、ねすけじゃダメ。むー。でもどっちにしろうにくすじゃアウト? Javaスクリプト使ってブラウザチェックさせるほどの話でもないし、なんかなー。ま、教えてくれてありがとうっす! では次っ。
 
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 某テレビ局のデータ放送システム(送出装置)も、いまだにPC-98xxのDOSベースで運用されています。作った本人が言うんだから間違い無いです(笑) 正確にはFC-98xxですが、DOSベースというのはまだまだ多いみたいですねー。…担当させられる側としては、いいかげんどうにかして欲しいと思う反面、蓄積された資産を生かして楽できるので、けっこう悩みどころです(笑) UNIXで開発しろなんて言われても、まだ無理だしなぁ…。
 
 てなわけで、しゅりんぷ でした(^^)
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・おー、ツッコミに対するツッコミ(爆)。読者同士の交流、美しい<なにがやねん。外部デバイスの操作になると、基本的にOSってあんま関係ないってことなんじゃないかなー。Nスペとかで見ても、DOSのアプリってかなり多いし。95やNTって論外かなとは思うけど、この前のIWにSCSIの操作方法が載ってたりして、情報がどれだけあるかが重点になるんなら、こーゆー選択肢もあり得るかも。
 
・この前もとある方からの質問の関係でデバイス操作のCソースコードを見せてもらったんだけど、インラインアセンブラの塊だった(汗)。コンパイラは通るんだけど、こんなもん動くのかなーってなんか無茶苦茶怖かった。この前買ったIWにもDLLディレイロードで使われてたし……デバイス系嫌いのわてとしてはクラクラするばかりです(泣)。でもデバイス系のお仕事って多いのね。みんなもあんま好き好んでしてるわけじゃないのかもね……。
 
・今日はこんなところだにゃー。なんてゆーか、これまでの生活習慣の多くの部分が猫の生活習慣に沿ったものだったから、それが全部要らなくなるっていうのは信じがたいです。もうベランダとかドアとか、開けっ放しでもいいなんてなぁ……。明日はお葬式です。ま、そんな感じ。
 
・フツーの授業は明日あさって行けば終わりぴょん。
 
・ではまた。
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