チョー 普通な日記
1999年2月後半
透明1ドットイメージ
 
1999年2月16日<火曜日>(晴)
・あんま眠くないかなー。
 
・えーと、今日はお休みで、でも何もできない日なんで、お勉強中心。明日の論理回路のテストのため。一応それなりにはこなしたかな。まー授業中にほとんどまとめてあるんで、理解は必要ナシ、憶えればいいだけ。まー単位は取れるでしょう<また後ろ向きなことを……。
 
・あと午前中はプログラミング(爆)。今日はネームスペース、ってゆーかネームスペースとインテリセンスの関係に四苦八苦。なんかバグってる感あるなー(泣)。プロジェクト内なら大丈夫なのに、外のヘッダーファイルにするとグローバルなネームスペースがインテリセンスで呼び出せない。これはプロジェクトから参照するようにしたら大丈夫になったんだけど、今度はまったくわけのわかんないネームスペースが現れるようになって……。
 
・ネームスペースとインテリセンスをうまく使うと、むちゃくちゃ打ち込みが楽になるんす。コードも読みやすくなるし。その辺を今度Codianに書こうと思ってたんだけど、こんなところで四苦八苦してて、難しいところかも。ネームスペース自体、あまり広まってないしなー、ちょっと先走り過ぎかなぁ。でも自分のコードでは使いたいなー、かなりいい感じになるもの。むー。
 
・テレビ色々。アニメはぜーんぜん見てない(爆)。ミトくらい見とくんだったなぁ<うわさむー(爆)。朝のテレビ小説を見たら結構面白かった。万物は録画。ああ、また貯まっていく……。
 
・私信ぴょん。あの文章そのまんまはかなゆ〜には載っけられないんでどーしろとゆーんでしょーか(爆)。まだ再開まで時間あるし、こっちでちょっとお答え。ウィンドウズプログラミングでは、例外には3種類あります。構造化例外処理(SHE)、MFC例外処理、C++例外処理です。SHEはSDKのものだけど、C++例外でカバーできるんで必要ないです。MFC例外は「ちょっとミョーなC++例外の使い方」ってとこかな。はっきり言ってアヤシイです(汗)。とゆーわけでC++例外を使うのがいいでしょう。移植性高いし、情報も多いし。
 
・例外処理はねー、Codianじゃちょっと書けないかなー。かなりいろいろと書かなきゃいけないから。まずメモリリークが起きやすいからスマートポインタの解説とか、「何を投げるか」を示す関数の書き方とか、「コードの巻き戻し」とか、何を投げるべきかとか、どういう時に使えばいいかとか。ってゆーか、確かこの前のDDJの中のえぴすてーめーさんのコーナーに具体的に書かれてたんで、それを見といて(爆)。わては立ち読み(爆)。
 
・「エラー処理解説」の問題は結構言われてますね。結構多くの方が、かなり前から言ってるのに、全然いい方向に進んでない気が(汗)。「エラー処理は省いてあります」というコードを読んで勉強したプログラマーは、もちろんエラー処理はできないわけで、そんな人が解説書を書いたら、もちろん解説できないから「エラー処理は省いてあります」とか書くわけで(爆)。
 
・でも例外は、投げりゃ受け取らざるを得ないわけで、そういう意味で「エラー処理の勉強」を促すんじゃないかなー。あ、例外はJavaにもあるから、そっち方面から調べてもいいかも。Javaって、余分なところは取り除いて、オブジェクト指向中心で、しかもマルチプラットフォームってことで、ものすごく理想的な言語だったりするんだよね。「インターネットプラグイン」とかの華やかな面は陰りつつあるけど、Javaは渋く信頼できる言語だと思います。やっといて損はないでしょー。
 
・ってゆーか読めないとこれからはダメだね(泣)。オブジェクト指向関係の情報量はやっぱJavaが一番……Infoseekかけてもバリバリ出てくるし。実際、ポインタとかのローレベルな機能をC++でDLL(含むCOM)に封印して、それをJavaで呼び出すってことが普通になるかも。でもSTLなんかはC++だからこそできることだと思うし、そーゆーのは捨てがたいなーって感じもします。自分で使うならC++、なんかの解説用にはJava、ってとこかなー。
 
・ああ、語ってしまった(爆)。今日はこんなとこです。明日は論理回路。あさっては確統、でこれが最後。勉強するのも明日で最後と思うとちょっとうれしい、でも確統ははっきし言ってかなーりやばいんできついところ。がんばんないと。明日は寄り道せずに帰んないと……うー。
 
・とゆーわけであと2日だ!
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年2月17日<水曜日>(晴)
・眠い……。
 
・昨日は2時くらいまで起きて、今日は8時起き。今日のテストは論理回路。まーこれはだいじょーぶでしょー。もしかしたら満点かもしんないし。優はほぼ確実でしょー。そのあと生協で、やっと来たびっくりテクスチャデザインを購入。ちょっとプラグイン関係が多いのが気になるけど、まーウルキでもできるでしょう。
 
・今日はちょっとだけゲーセンへ。このまえやり損ねたパワーストーンをする。スパイクアウト的なものを想像してたんだけど、かなり違う感じかな。基本的には面白いけど、やりこむって感じがないなー。L.A.マシンガンズも1回プレイ。レベル2から始めて、ボスまでノーミスで、そこでダウン(泣)。ボスの最後の暴走モードが辛すぎ。なんとかなんないかなー。
 
・今日はそのまま帰って、お勉強……あんましてない(爆)。でも実のところ、明日の確立統計は、もう1年したいかなってゆーか、確統ってもっとしっかり勉強しておいて損はないと思うんで、このままにしときたくないかなとか。でも取れたら取れたでいいかも(爆)。いちおー勉強しておきます(汗)。それにしても、こーゆー時にいろんなネタが浮かぶ(汗)。
 
・今日のアニメ。ミトは今回も気合い入ってていい感じ。ただ場面のつなぎがなんか怪しい(笑)。今クールから始まった中では1番かなー。もひとついい感じのボイスラッガーは、切ない話。でも相変わらず小ネタが効いててうまいです。あと先週の蒸気探偵団はあんまだったかなー。これは当たりハズレ激しいなー(汗)。今日のはまだ見てないです。むー。
 
・昨日書いた内容にツッコミが(爆)。構造化例外処理の略を「SHE」と書いてましたが、「SEH(Structured Exception Handling)」の間違いでした。ってゆーか、「Win32システムサービスプログラミング」に「SHE」ってそう誤植されてるんすよー<ってゆーかこのくらい気付け(爆)。あとSEHはデストラクタが呼びだれない、つまりCに特化されたものみたいなんで、やっぱC++例外を使った方がいいみたいとのこと。ツッコミありがとう!
 
・今日はこんなところです。一応勉強しとくかなー。今日の夜はバブルガムです。ああっ、明日からはバラ色の人生が!! 後期の単位はかなり安泰だし、目標も見えてきたし! ……でもやること山積み(爆)。でも毎日こつこつしていこうと思います。とりあえず「プログラミング・小説・イラスト」を毎日必ずこなすこと! 偏っちゃダメよ(爆)。
 
・とゆーわけでラスト1日!!
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年2月18日<木曜日>(晴)
・眠い……でもようやくゆっくりと寝られるのです。うふ。
 
・今日はフツーに起きて、2限の確立統計のテスト。だいたい3分の1くらい解けたかな。うーむ、なんか中途半端(爆)。運が良ければ取れるかもしんないし、運が悪ければ取れないかもしんないし。でもどっちでもいーや(爆)。ああ、これで試験完了……。
 
・生協でCマガとMore Effective C++、あとクリップの弾を購入。Cマガは、デザインパターンについての記事を送ろうと思って、でもホームページがないんでメールアドレスを知るために購入。だが! 来月からデザパの記事が連載開始(泣)。むー、わての計画がひとつ潰えた。でもデザパの勉強は、IWに送ろうと思ってる方にも関わってくるんで急務だったり。Moreの方は、ちょうど知りたかったことが書いてあることに気付いてやっぱ購入。例外処理も載ってるっす。
 
・帰りにゲーセン。パワーストーンはワンタンを使ってます。なんかこのゲームは、ちょっと浅いかなー。キャラクターが基本的にパクリものだし、しかも特徴があんまない。しかもこれ、アニメ化するし(オーフェンのあとらしい(汗))。なんだかなー。スパイクアウトは1回だけ、でも全然だった(泣)。LAマシンガンズはよーやくレベル2クリア。ボスは1回だけ、6発同時ミサイルを食らっただけで倒せたんでなんとか。そいやゲームも当分おさらばだなー。
 
・帰りにドチキン買ってから帰る。それ食べながら貯まってたアニメを見てく。昨日の蒸気探偵団は絵は良かったんだけど話はありきたりのよーな。なんかバランスが……。バブルガムは3回連続。どれも絵が良くて話も緊張感あっていい感じっす。いよいよ佳境って感じだし。それにしても、昨日の夜の回は無茶苦茶絵が良かった。色指定がそれっぽかったからかもしれないけど、映画みたいだった。特にブリスがネネをバイクに乗せてピボットターンするところなんか、無茶苦茶つなぎが綺麗ですさまじかったです。やっぱアニメはこーでなきゃー。
 
・今日のポケモンは……しまった、新キャラの名前忘れた(爆)。まーその新キャラはかなり特殊な感じで、新鮮です。これがパーティーに加わるってのはなかなか面白いかも。でももちっとらぶらぶ話が見たかった気も(笑)。今回の序盤、仲良かったなー(爆)。あと……アレは昨日35分くらいにやったけど、毎日固定なのかなー。時間が決まってればタイマー掛けれて楽だなー<さて、何の話でしょー(爆)。
 
・あと、今日は帰ってからはとりあえずのんびり。まだバリバリする気にはなれないなー。一応、気ままに生きてたらCodianの「クラスプラグイン」のページを書き始めてました。こっちはもちっとあとに掲載するつもりだったんだけど、どーしよー。とにかく、すべてにおいて「スマートポインタ」がカギになって来るんで、まずこれの解説しないと。あと名前空間。うまくいけば、次の更新時にこの2ページは載っけられるかも。
 
・んーあとなんかあったかな。ヒット数増加をもくろんでメールマガジンを作ろうと思ってるんだけど、テキストだけってなかなか難しいなーと。このメールマガジンにしか載せない予定の「プログラミング小説」も、骨格は決まってるんだけど中身ができてないからなー。逆に、たぶん皆さんの目に入ることはない(笑)のとかは中身がほぼ頭の中でできてるんで、それを小説化しておこうかなとか。でもホントはフルカラーのコミックスにしたかったり(爆)。まーそれもムリでしょー。なんせ自分用のオカズですから……。
 
・マックワールドエキスポ行こうかなー(笑)。機種依存のチェックとか考えて、iMacとか買ってもいいかなとかも思ったりしてます。でもウルキないんだよね(汗)。フォトショップは8万するし(泣)。アカデミックパックじゃなければ、本体よりも高いんだものなー。Shade debutとか欲しかったりするんだけど、マシンパワーに自信ないし、新しいのを買うためにも金をゲットせねば(爆)。やっぱフツーのバイトしよーかなー。
 
・今日はこんなところです。ずっと大学モードだったんで、12時まで寝てていいってのはなんか不思議な気分(笑)。でもわてのお仕事が山積もり。とりあえず、そのときにしたいお仕事をしてく形にして、でも偏りないようにして、体力作りもしなきゃ。うーむ、なぜ、なぜわてのなかに「うれしさ」がないの?(爆)
 
・とゆーわけで今日でテストは終わりました。まる。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年2月19日<金曜日>(晴)
・眠いかなー。
 
・今日はバリバリお仕事してました。えっと、プログラミングはまずデザパ。前からこつこつしてたんで、今日で生成については全部マスター。「デザインパターン走り書き」って形で簡単にCodianに掲載しようと思います。あとネームスペースの前編を書き上げました。前編は仕組み、後編は「Codian流使用方法」を載っけようと思います。
 
・イラストは3月の表紙。でもあーんまうまくできないなー。やっぱ得手不得手が強いかもしんない。もっとばりばり書かないと。あと小説もそれなりに書いたです。実は言うと、本格的に書くのってかなり久しぶりなんで、ちょっとリハビリぎみ(汗)。ある程度慣れてから、風雅の続きとか書いていきます。
 
・テレビ色々……あれ? 今日アニメほとんど見てないや(爆)。カニパンはもちっと絵が良ければなーってこの前も書いたな。ドラクエは相変わらず面白いです。打ち切り後の新しいバージョンになったから、あと少しで終わるのかな。カレカノは3週貯まっちゃったい(泣)。明日は何もできない日だから、まだ当分見るの先かも。むー。
 
・書くことないんでここ最近のヒット数。今週は112、123、139、143、そして今日は157に達しています。もし「来週の月曜から復活!」ってのを読んでるから少しずつ増えてるんだったら、かなりうれしかったり(爆)。来週月曜はどどーんとヒット数が大幅アップ? うーむ、ありえん(爆)。
 
・今日はツッコミがふたつ(笑)。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ドチキンカウント、インクリーメント。(笑)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ってことは1万ヒットとかしたらなんかくれるんでしょーか(爆)。Javaスクリプト使って表示させよう<手抜き(笑)。コマーシャルでは「ケンタ」なんてほざいてるけど、マクドだって「マックグルメ」とか言ってるし、そーゆーの関係なく省略形は着けちゃいましょう。ケンタッキーフライドチキンはドチキンと略そう!!(爆)
 
・で、もいっちょ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ドチキン…良いなぁドチキン…食べたいなぁドチキン…でもお小遣い無いしなぁドチキン…働いているのにドチキン1つ買えない自分がちょっぴり悲しいぞドチキン…財布には\112しか入ってないしドチキン…あぁドチキン…仕方ないから今日はチキドンで我慢しよっ。
 
by しゅりんぷ
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・チキドンってなんじゃーっ!!<知ってるのに(爆)。でもなぜ小遣いが112円……何が食えるんだろーか。コンビニのパンやおにぎり、でもギリギリだなぁ。よくある「食べ尽くしたらタダ」とかかのぉ。わて? わてだったら……ちゃりーん「らうんどわん、ふぁいっ!(爆)」
 
・この辺のネタが全然笑えない方は1999年1月8日の日記を読みましょう<ほとんど内輪ネタだが(爆)。でも反応強いなー、ドチキン。なぜだ! 何が君たちの琴線に触れるのだっ!(爆)
 
・あとニューステでやっと女子ジャンプが見れたです。長野の時になんでないんやろと思ったらあったんすね。実際、ジャンプみたいな「まったく次元の違う世界」って試してみたいなーと思うです。でもわて、スキーすらしたことない(爆)。やっぱこーゆーふーに思ってるだけじゃなくて、一歩進んでみることが大事なのかもねん。
 
・今日はこんなところっす。あ、10分くらい過ぎちゃったなー、それまでに見に来てくれた方はごめんっす。明日は何もできない日だけど、ちょっと位はCodian書けるでしょう。そんな感じ。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年2月20日<土曜日>(晴)
・眠くはないけど、なーんか疲れてるかも。
 
・なんか、一応今日は何もできない日だったんだけど、昨日今日とでCodian4ページも完成(爆)。「デザインパターン走り書き」を2ページ、「ネームスペース」を2ページ。なんか疲れちゃったなー、今日は早く寝よっと。
 
・あとプログラミング。がーん、恥ずいんだが、今さらになってconst インスタンスへのポインタdeleteできないことを知った(爆)。だからLPCTSTRとかに動的確保したポインタ入れちゃいけないんですね。うーむ、バカやってる(泣)。
 
・そんなことを知ったのも、自作スマートポインタの仮組みをしてるから。かなり制限の強いものを作ろうと思ってます。もともと、スマートポインタは使い回さずに、ローカルかグローバルなものとして使うべきだと思ってます。関数内で割り当てたらすぐ使わなくなるインスタンスとか、アプリが終了するまで使うようなインスタンスなんかに使うといいと思います。スマートポインタの移動にはフツーのポインタを使うべきだと思うし。「削除管理」だけに特化する方が分かりやすく安全でしょう。
 
・今日は2度ほどお出かけ。お昼前にコジマに行って、かなり前から悪かったイスの新しいのを買う。1万1千円で高いなー(わてが払うワケじゃないが(汗))。肘掛け付きで、簡単なリクライニングも。肘掛けがあるってのはキー入力に楽っす。でもマウスがちょっと遠くなっちゃったなー。むー。
 
・あと夜は外にごはんを食べに行く。レッドロブスターでカニとか。なかなかおいしかったです。でも量的に少なかったかも(汗)。でも休みに入ると太りそうなんで、抑えていった方がいいかもしんない。ちゃんと運動とかしなきゃ。
 
・テレビ見てない(泣)。一応守護月天だけ飛ばし見。あんまだった<ホンマかいな。明日はギンガマンの後番があって、その他色々。明日はアニメを見まくってることでしょう、うんうん。
 
・今日のツッコミ。何の話か想像つくね(爆)。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ドチキン丼を食べた方は感想を下さい

 実物を見たこと無い人はここ
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・……スゲーです、これ。全然知らなかったです。食ってみたいです。これ食うためだけに八王子行くか!?(爆) でも具的にはあんまかなー(汗)。ま、骨付きのを入れられないのは分かるけど、でもカーネルクリスピーと、あと天ぷらでしょ……うーむ。でもはっきし言ってマジで食べたい。東京内で「こうすれば絶対に食える!」とゆー方法を知ってる方、そして食ったことのある方、ぜひご一報を!!
 
・今日はこんなとこ(笑)。眠いです。昨日は3時くらいまで起きてて、その間Codian打ち込みっぱなしで目がしおしおだったし。今日は一応のんびりだったけど、Cマガとか読んでたしなー。とゆーわけでとっとと寝よう。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年2月21日<日曜日>(晴)
・眠いかも。
 
・えっと、今日は10時頃起きて、のんびり。ここ数週、テストで日曜はのんびりできなかったから不思議な感じ。いい感じや。
 
・……今日は書くことないかなぁ。アンケートまとめたりしてたかな。やっぱ北海道にはプログラマーが多い(爆)。雪で閉じこめられちゃうから?<んなわけあるかいっ! あと今日からかなゆ〜が復活。みんな質問してくんさい。あ、かなゆ〜で今日したことを書くの忘れたなぁ。STLの例外クラスの使い方が載ってるページってないのかなー。
 
・テレビ色々。ゴーゴーファイブはなんかちぐはぐ(笑)。マシンの使い方とか、ものすごくリアルな部分もあるのに、芝居がアレだったりミョーに恥ずかしかったりしてなんかなーって感じ。でもこの方が期待できるかも。良くなる要素はかなりあります。あと来週からみやむー登場(笑)。MHは1週ぶりでやっぱ笑えるっす。この番組って実は知名度高いのかも?
 
・元禄繚乱は相変わらずリアル路線でかなり気合い入ってます。見てても面白いかも。でも今はちょっと中だるみ? もちっと盛り上げたり下げたりをはっきりして欲しい、ってのはダメかのぉ。Nスペは世紀を越えて。もし情報化社会が完全に人々に浸透したら、化学物質の汚染みたいなのがあり得るかもしんない。わてらのコードやアプリが将来「うがー処理に困るーっ!」ってことになりかねないかもなーとか。そーゆーことが目に見えてたとしたら……プログラマーやめます?(爆)
 
・今日はこんなところかなー。今日はCodianに4ページの追加、アンケートの結果発表、そしてかなゆ〜のリスタート。来週は新しい表紙、Codianにページの追加、もしかしたら新しいライブラリのリリースと、とにかくやる気のある今、がんばっちゃおうと思います。あ、今日はイラストも小説もやっとらんわ(爆)。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年2月22日<月曜日>(晴)
・ね、眠い……。
 
・今日のメインはまずプログラミング。これはかなゆ〜で。気兼ねなく大量のプログラミングログが残せるのはちょっとうれしい(笑)。あと今日はイラスト。3月の表紙の原画を描いて、スキャンして、一気に着色。髪の毛を描いたところで力尽きる(笑)。今回はこの前のとは雰囲気を変えてるんで、その分描き方が変わって疲れちゃうかも。今週は金・土が何もできない日なんで、できるだけ早く描き上げて、最後の微調整にとか全体の統一とかに時間掛けたいです。
 
・……あとなんかあったかなぁ。特にないかなー。あ、今日小説書いてないや(爆)。今書こうとしてるのは、前に「コミックスにしたい」と言ってたのと、もひとつ、かなり真面目な本格的なの。前者は、まず小説の方を書いて、それをコミックスに起こしてこうという考え。後者は、イラストあんま関係ないし、最近じっくりと読めるヤツを書いてないなぁと思って。かぶスタに載っけられるかは難しいところ。むぅ。
 
・テレビ色々。えっと……あ、6時頃のはドラクエしか見てないんだ。貯まってるのも見てないしなー。でも、思った以上にプログラミングもイラストも「したい感」が出てるんでちょっとうれしいです。水を得た魚って感じ(爆)。あと……そう、TFP2。がーん、ライオンズのテーマを松崎しげるが歌ってるとは知らなかった(泣)<泣くなっつー。うーむ、1ファンとしてちょっとくやしい。
 
・今日からかぶスタのリスタート的な感じのはずなのに、ヒット数は130ほど。ちょっと宣伝に失敗したかな? かなゆ〜もヒット数少ないし。この日記もなぜか少ない……。ネームスペースとデザパは結構人気あります。でもどちらも、2ページ目は1ページ目の半分しかヒット数ない(笑)。ネームスペースの1ページ目は15ヒット、2ページ目は7ヒットくらい。あと若干、デザパの方が少ないかな。これはちょっと意外。注目度ならデザパの方があると思うんだけどね。それとも「目次の上から」ってことなのかなぁ(汗)。
 
・かなゆ〜があると日記書く時間が減るなーと思ったら、その分プログラミングのこと書かないからそんな変わんなかった(笑)。とゆーわけで今日はこんなところ。今晩のミトは10分遅れでスタートだから忘れないよーに。それまで、Compositeパターンでも勉強しておくかな。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年2月23日<火曜日>(晴)
・ね、眠い……。
 
・ここ数日なーんかミョーな感じ。よーするにもー感性の赴くままバリバリ仕事してるわけで、その疲れが少しずつ溜まってきてるよーです。特に、昨日なんかは夜遅くまで起きてて、今日は起きるの辛かったです。大学行って分かったけど、やっぱ早寝早起きすると体調的にいい感じです。でも昼に検索とかはちょっと気が引ける……。
 
・まーそんなこたいーや。えーと、今日は昨日描いたイラストの仕上げ。まーまーかなー。個人的には、2月のよりも悪いかなーと感じてます。まーこの話は載っけてからね。もっともっと、どんどん描いてかないと。あとプログラミング。これはかなゆ〜で。そいや今日も小説書いてないなー、うーむ。
 
・テレビいろいろ。えっと、昨日のミトはリアルタイムで見る。前回に「メイルスーツがなかったら勝てると思ってるの?」とかゆーせりふがあったけど、まさに今回はそれを証明してるって感じでした。メガネからビーム(笑)。絵とかストーリーとか、ミトはかなりいい感じにいってると思うです。ところで「メイルスーツ」の「メイル」って、プレートメイルとかのメイル? それともなんかと掛けてんのかなぁ。
 
・今日のは……見てないや(爆)。リカちゃん貯まってるなー、こなしてかないと。むー。万物は紙。紙の縦と横、ウラと表の話はなんか感動(笑)。イラストとか描いてる関係でそーゆーのも興味あるんだけど、そーゆー理由があるとは。イラストなんかでは、紙ってのは綺麗ならいいってもんでもなくて、雑紙っぽいノイズがあったり、適度ににじんだりっていうのがいい味わいを出したりします。そーゆーの考えれば、単純に綺麗がいいってもんでもないんじゃないかなーとか。
 
・今日のツッコミよん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 98互換機、CPU:486SX 16MHz、メモリー:8M、HDD:120MB でLinux動くかな?
 
 ドチキンの会、顧問より。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおっ、素晴らしいスペックだ(爆)。うちにも前、そんなのあったなー。Linuxで何するかによると思うですよ。ウィンドウはダメでしょう、コンソールベースなら動くと思うけど。よーするにDOSは動くはずだと思うから。CD−ROMドライブないでしょ、フロッピーだとダウンロードするか、パッケージしかないかな。しかし……「98互換機」って、もしかしてエプソンの?(爆) それはどうか……。
 
・とか書いてるけど、わたしゃこの手に関してはずぶの素人なんで信用しないよーに(爆)。ウェブでも検索すれば情報集まるかも。入れて見たいとは思うけどねー。わたしゃ今、いろんなクラスライブラリに触れたいなーと思ってます。TickTackとゆーのを教えてもらってダウンロードしたし、Gamma本系のET++もダウンロードしたし(こっちは大きすぎてまだ解凍してない(笑))。
 
・あと、ウェブを検索してBeのツールキットとか、あとMotifなんかも調べてます。それぞれに基本思想があって面白いです。でもやっぱ、がちがちだなーと。わての今作ってるのでは、できる限り相互依存性がなくて、汎用性が高くて使いやすいのを目指してます。パターン使うとがちがちになるとか思う人もいるかもしんないけど、そーでもないのよ。
 
・はっ、こっちでもプログラミングについて語ってしまった(笑)。ネタがないからかなー。とゆーわけで今日はこんなところ。今晩はボイスラッガーです。金・土は何もできない日だから、そんときにのんびりするとして、それまではバリバリしてきましょ。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年2月24日<水曜日>(雨)
・眠い……。
 
・今日もなんか疲れてます。今日なんかは、ここ最近のうちじゃ一番何もしてないんだが……。あ、でもトレーニングは積んでるからなー。今日は冷蔵庫相手に寸勁の練習(笑)。でも手応えなさすぎ。今あんま中身が入ってないのもあるけど。やっぱサンドバッグがいいなー。硬くないから拳でも打てるし。ああ、背中痛い(笑)。
 
・プログラミングの話はかなゆ〜で。そいや昨日、とあるかたにライブラリを紹介してもらったんだけど……あう〜、ごめんです、あれはちょっと……。マクロを使いまくってプラットフォームを超えてるってのはなー。でもかなゆ〜で紹介してるよーな、今わてが作ってるライブラリもかなり特殊な感じだし、それよか、がちがちでもスタンダードな感じの方がいいのかなぁとか、いろんなライブラリを見てくと思ったりします。この方のよーに、なんか「こんなライブラリ知ってる!」とゆーのがあったら教えてねん。
 
・あとちょっとイラスト。でも時間的には少ないなー。小説も書いてないし、もーちょっとプログラミングから離れるかなぁ、でもこの休み中にライブラリをある程度形にしておかないと……。そいや今週はCodianに追加するページがないかも(汗)。一応、スマートポインタと、コピーコンストラクタについて書こうと思ってます。今書いてるC++講座はTipsの塊的だから、ちゃんとまとめ直して、C++初歩講座にでもしよーかなー。
 
・テレビ色々。あ、今日のはまだ見てないです。えっと、日曜のドレミはなんか面白かったです。1回目はどうもなーと思ってたけど、3人揃ったところでいい感じかも。ちなみにこーゆー感じに「家族」をしっかり作って話を作るってのは、かなり大変だったりします。必然的に自分以外の視点が必要になるし、いろんな人を知ってないとすぐにキャラクターに詰まっちゃう。ポストファーマシーとして十分やってけるかも(笑)。あと貯まってたビデオを見始める。レッツ&ゴーGPX編、面白いなー(爆)。
 
・今日のツッコミよーん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 おっしゃるとおりエプソンのやつです。だって、今使ってるのもEPSON DIRECTのDOS/Vやねんもん。完全にエプソン信仰してます。
 http://www.kuis.kyoto-u.ac.jp/~kmc/proj/linux98/がありました。使ってるネットワークボードはOKみたいやから挑戦するしかないか・・・。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおー、やっぱりウェブにありましたね。わてもエプソン教に入ってるかも(爆)。自分用のPC買うとしたらやっぱエプソンダイレクトだろうし、プリンタもZipもスキャナもエプソンだし(笑)。はっ、うしうし教の歯ぎしりが聞こえるっ(爆)。でも下駄道(<だからその略やめって)のホームページって見にくいですぅ。エプソンダイレクトみたいに、Javaスクリプト使ってその場で算出してくれる方がいいなー。今あるNECのモニタがそのまま使えるんなら、なんも付いてないの買っちゃおうかな……。
 
・あ、今お金ないんだ(爆)。とゆーわけで今日はこんなところです。ここ最近とあるアニメを録れる関係で1時くらいまで起きて、そのあと深夜アニメを見ちゃうパターンが続いてて、昨日も3時くらいに寝たなーって感じ。今日はバブルガム。10分遅れです。あさっては何もできない日だから、明日のうちにCodianの1ページくらい書き上げちゃわないと。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年2月25日<木曜日>(晴)
・眠い。むー。
 
・えっと、今日はあんましてないです。かなゆ〜もちょっとネタがないかなー。イラストも描いてないし。やっぱ疲れが溜まってきたのかも。一応、Codian1ページ書いたんだけど……あんま有用でないページかも(笑)。あと、風雅のTNovel化を少し進めたです。ある程度形はできてきて、あとはイラストが上がるかどうか。話自体が4月から始まってるんで、それに合うような形にすればいい感じかも。
 
・……うーむ、今日は何もないなー、とゆーわけで今日見たアニメ。おとといのボイスラッガーは相変わらず狙った的は外さないすばらしさ(笑)。あっさり公安の人がやられちゃうのがナイス。でも知らない人ばっか(爆)。その手じゃ有名なのかなぁ。昨日の蒸気探偵団はまーまー。ま、来週の方が期待大でしょう。バブルガムは相変わらずいい感じ。ミト・ボイスラッガー・バブルガムの深夜組が強いなーって感じ。
 
・あとテープ一本整理したりとか。あと、ドラクエのOPが今日から変わったから、再開って今日からだったのかな。このころの話憶えてないなぁ。見てなかったのかも(汗)。ポケモンはあんまよく見てなかったかも(汗)。ちょっと片手間に見てたからなー。あといつも「アレ」で済ませてたイケてる2人も今日が最終回で早いなーって感じ<見始めるの遅すぎ(笑)。話的にはアクションのないGS美神みたいな感じ(爆)。でもOPいいし、全体的(あくまで全体(笑))にも悪くなかったかも。
 
・ネタがないんでヒット数の話。ちょっと悪くて120くらい。むー。Codian関係でお客さん掴むのはきついかもなーっていうのが正直な感想。フリーウェア作らないとダメかも。あと、個人的には風雅が当たって欲しい。夢と現実は違うのね(笑)。
 
・今日のツッコミよーん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ヤッパリいまいちでしたか、あのライブラリ。< 紹介しといて無責任な。(笑)
 次も期待しないでください。(笑)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・昨日書いた「ライブラリを紹介してもらった方」ですぅ。ライブラリ紹介待ってますです。あと……やはり寒かったですか(笑)。そのメーカーはガンファンには有名なんで。猫とはなー、猫好きなのに聞いたこともない(泣)。このふたつの関連から何のことか知ってる方がいたらすごいです。当たったらなんかあげてもいいかも(爆)。
 
・今日はこんなところです。今夜はイケてる2人の最終回。明日は何もできない日なんでのーんびりして、体を休めてるでしょう。そーゆー時に限ってCodian1P上げてたり(爆)。まーあさっても何もできない日だし、のんびりしましょ。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年2月26日<金曜日>(晴)
・眠いかなー。
 
・今日はなんもできない日。だからなーんもしてないです。ホント、今日はずっと家でのんびり。11時頃起きて、ごはん食べて、食器とか洗って(笑)、6時くらいまでお昼寝して、カレカノとか録れて、ごはん食べて、そんな感じ。もープログラミングもイラストも何もナシ。IWとかの今日出た本は明日買ってきましょう。
 
・……ホント書くことがないなー。えっと、かなゆ〜は今日はお休みします。普通こういう日はプログラミング関係の本とか読むんだけど、今日はそれさえもなかったからなー。あ、そいや昨日の夜に、スマートポインタについてちょっと書きました。でもどのくらいまで書けばいいのかちょっと迷ったり。
 
・今日のツッコミよーん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 Linux98のパッケージをダウンロードしました。やはりHDDが120MBじゃ無理っす。Slackwareを載せられない・・・。どなたか98互換機でつかえるSCSI・HDD引き取らせてもらえません?送料は負担いたします。(^^;) rossi@wc4.so-net.ne.jp まで・・・。
 ってここでこんなことしたら怒られるか・・・。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・まんま載っけちゃったけど良かったんでしょーか(汗)。まーうちは何でもアリだから大丈夫です(爆)。それにしてもLinux(わては「りなっくす」って発音が多いかな)はやたらいろんな種類があるですよね。なんか混乱しますです。でもパーティション分けずに済むのとか出て来てるみたいで、そーゆーのは試してみたいなーと。でもハードディスクの容量少ないから今はダメだけど(泣)。
 
・容量に余裕があったら、Win98、PC−UNIX、Beと入れられるんだけどねー。もちろん入れる目的は、ライブラリのチェック(笑)。あと、ウィンドウシステムとかファイルシステムのアーキテクチャーとか知りたいかも。とにかく今は、いろんなのに触れたい感じ。
 
・今日はこんなところかなー。ホントに書くことないかも。今日は金曜だから、いつもならニュースグループとニフティをまとめ読みするんだけど、眠いからなー。今日明日としっかり休んで、また日曜からがんばった方がいいかもしんない。眠いときに寝る、これっす。眠くないときにムリに寝ると体に悪いです(爆)。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年2月27日<土曜日>(晴)
・ぐがーっ、字が変だー、なんかやたら絵が細かいしむちゃくちゃ重いし何度も落ちてるしーっ!! しかもまだATOK入れてないからタグ直接うたないかんしーっ、なんかフラストレーション溜まるーっ!! Win98なんて嫌いだーっ!!(爆)

・はぁはぁ、んーまぁ察しがつくとは思うけど、新しいパソコンが来ました(爆)。父上の会社のパソコンがかなり調子悪いらしく、今うちにあるのを持ってって、そのかわり家に新しいのを買うことに。おおっ、とーとー新しいパソコンが!! で、買ったのはもちろんエプソンダイレクト……ではなく、98(笑)。ジョーシンでフツーに買いました。機種はPC−98 NX VE36H65D。縦置きの薄型タイプです。

・今日はセットアップにかかりっきり。なんか疲れちゃいましたよ……。まず前のパソコンのデータをZipに落として、次に一緒に買ってきたSCSIアダプタとZipを認識させて、新しいパソコンにデータをコピー。そのあと各周辺機器を認識させて、その辺はほぼオーケー。ただ、なんかZipドライブがうまく認識してくれなくて、メディアが入ってるか入ってないかでドライブがDになったりEになったり(汗)。

・そのあとはそれなりに順調。COMポートがひとつしかないからTAをUSB経由で接続して、あとプリンターがケーブルうまく行かなくてつながってなくて、まだグラフィック系アプリは入れてなくて、インターネット関係はほぼ完了。あ、まだFTPのしてないや。あと英数キーとCtrlキーを入れ替えて、秀丸とかまどかぶとかMSDEVのセッティングをして、今にいたるって感じかな。

・いいところ。まずデザインがいい。薄型の筐体やスピーカーがいい感じ。USB周りはこれ買おうかなーとか思えていい感じ(爆)。フルカラーが表示できるのもいい感じ。アクティブデスクトップ使ってもMSDNが落ちないのもいい感じ(笑)。マニュアルなんかもわかりやすかったです。

・NECには関係ない愚痴(笑)。突然だったんで一太郎9が用意できてなかったのが辛い。タグがー(笑)。あとZipがなー。将来的にはスキャナも含めてUSBベースでいきましょう。あとやっぱフロッピーがAってのは慣れない(爆)。そのせいか、前ので作ったプロジェクトを読み込むと、フロッピーにアクセスしまくってちょっと遅くなる(汗)。

・ぐがーっ、メモリ足りなすぎ!! なんでこんな食うんじゃ!! IE立ち上げたら残り物理メモリ1M切るだとぉ? こんなんなるとは思わなかった……。フツーにネットサーフィンするだけでむちゃくちゃ重いし……。単純にリビルドとかさせると速いんだけどね。明日かあさってにでも128DIMM買ってきます。3万近くするけど(泣)。でもグラフィックするにはこんくらいないとね。

・あと、最初も書いたけど、落ちすぎ。とにかくよく落ちる。普通に表示させててもうまく切り替わらなかったりするし。多分これもメモリの問題に起因するんだろうなぁ。でもDIMM入れても変わんなかったら……怖くて考えられない(爆)。それと、なぜか文字がギザギザ。単に解像度がいいからなのかなぁ。あ、アイコンがハイカラーなのとかはいいかなぁ。

・今日はもうこればっかしだったんでなーんもしてないです。まーそんな感じ。
 
・今日のツッコミよーん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんばんわ、かおるうです。
 今日は珍しく、家から見てます。>^_^<
 
 仕事も一段落して、今日は休暇を取って色々してました。
 
 かぶらやさんは「銀英伝」をご存知ですか? 今日はかなり以前に注文していた、外伝のLDボックスを購入。1割引してもらっても、7万円近い・・・・辛い・・・・
 
 後、調子に乗ってPSも買い換えて、私の財布の中身は大変な事になってます。
 
 カレカノ見ました。なかなか面白いですよね。最近のアニメの中では、かなり面白いと思います。昔やってた、「こどものおもちゃ」的なノリが好きです。
 
 あ、ちょっとはプログラミングな話題にも触れておきましょうか。2000年問題、かなりヤバイです。今ごろになって某防○庁から(と言うより直接部隊から)問い合わせがたくさん来ています。まぁ、ほとんどは訓練機器関連なんで、特に問題は有りませんが、中には・・・・(これ以上は防秘(笑))
 ああいう所で使ってる機器って、メチャメチャ古いんですよ。だって、いまだに8インチFDが現役なんですから・・・・・ 2000年になったら・・・・あまり考えないで置きましょう。(>_<)
 
 では、またお会いしましょう。>^_^</
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・銀英伝は周りではまってた人がいました。わてはあんま知らんです(汗)。カレカノも溜まってるし……。2000年問題ネタはマジでやばそうな気もする(爆)。8インチFDが現役の世界……。でも「最新機器」に苦しめられてる人間がここに(泣)。ある意味昔の機器は確実性高いと思うし、でも2000年問題みたいのには弱いと思うし。ああ、とりあえずユーザーは安定を望みたい(泣)。

・今日はこんなところです。なんかスゲー疲れちゃいました。明日はとりあえず家でのんびり&近くのコジマでチェックしてきます。192あれば十分だよなぁ、それともほかの原因があるのかなぁ……買い換えて重くなるなんて想像もしてなかったんでブルーなわてでした、まる。

・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年2月28日<日曜日>(晴)
・まずはこのツッコミから。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 いつも読ませていただいてます。ご存じかとは思いますが、つっこみを。
 物理メモリですがほとんど残らなくても異常ではありません。むしろ残っている方が問題です。速いメモリを無駄にしている訳ですから。
 Linuxなんかだと、128M積んでても残り100Kなんてのはざらです。Winの場合、システムが1プロセス(スレッドだったかも)当たり4Mを、使用未使用に関わらず強制的に確保するらしいので、システムの確保分を差し引くと64M位はあっさり無くなります。
 かくいう私も128M-SDRAMを買いましたが、どっちかというと容量よりベースクロック100MHzの方が重要でした。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・がびーん、ってことはわての勘違い? わてのは「システムモニタ」の「現在使用されていない物理メモリ」のもの。んで、「アロケート済みメモリ」を見てみると、すでに90メガ近くが確保されてる。常駐物をひとつずつ閉じていくと、たしかに4メガずつくらい減ってく! むー、こーゆーもんだったのですね。
 
・で、全部閉じても70メガくらいあるんで、あちゃーこりゃ重くなるなーと思い、はやりメモリを買うことを決断。あ、「4メガずつ」って情報ありがとうっす。そいやそんなこと書いてあったなぁ。ってことは、たすかぶやうちかぶを1プロセスにまとめるようにすればものすごく楽かも。クラスプラグインにすれば楽にできるし、見た目的にはぜんぜん違わないようにできるし。落ちたらみな落ちるだけど(汗)。
 
・んで、いてもたってもいられずにメモリを買いにれっつらごー(爆)。銀行でお金を下ろし、その足で(歩いて(汗))コジマ電気へ。I・Oのお目当てのメモリがあったんで買ってしまう。NX−SD41−128MP。ソフマップと比べると千円くらい高かったんだけど、交通費を考えるとあんま変わんないかな。でも3万(泣)。むー。
 
・帰る途中、本屋でいいひと。の25巻を購入。大幅増補が二階堂さん中心だった(ような気がした(汗))んでちょっとうれしい。次で最終巻です。あとIWとメストを購入しようと思ったけど売ってなかった(汗)。明日にでも買ってこよっと。
 
・帰ってからメモリ増設。ををっ、192メガだぜっ!! ……確かに早くなってるんだが、まだ秀丸とかブラウザの画面のスクロールがよくない。むー、なんで? もしかしてこれって、グラフィックボードのメモリとかそーゆーの? グラフィック……と思って、TrueカラーからHighカラーへと変更。
 
・おおっ!! 速い、速いですよ! スクロールもスムーズ! ってことはメモリ無駄? ってことはなく、ウルキ2がむちゃくちゃ快適!! 思いっきりメモリ取れるし、ハードディスクほとんど動かないし。これがせれろん366+192メガのパワーか!! Shade debutを買おうと思ってて、でもちょっと躊躇してたんだけど、これならばりばり動くでしょう!! って金尽きたよ(泣)。
 
・でもこれでむちゃくちゃいい感じになったです。リビルドかなり速いし、ソフトウェアMidi走らせてもほとんど負担にならないし。音楽も作ってみようかなー(爆)。ただ、文字がギザギザなのがまだ慣れない。特に、ブラウザ上でボールド・サイズ2の文字が見にくいです。これまでこれが一番きれいな文字だと思ってたんで……。難しいもんですねー。
 
・でも気をよくしたんで今日はプログラミングとか。これはかなゆーで(早くATOK使いたい……あとはこれだけだな)。今日の夜は結局、Codianの自己満足ページ(爆)と、表紙の3月バージョンだけ。来週はとりあえず、新しいライブラリ、KTL(通称「やかん」<マジ(爆))をリリースできるでしょう。
 
・今日のテレビよん。朝のはゴーゴーVだけ。むー、なんかちぐはぐ。いいとこと悪いところが……。むー。MHは今日もいい感じ。がんばれ篠原(爆)。元禄は側用人がヒジョーにいい感じになってきてるんでいい感じです。各キャラクターがけれんみ強く描かれてるのがいいかも。Nスペは世紀を越えて。今日はなぜか50分。この辺の話、全然知らなかったんで面白かったです。そーゆー点でもこのシリーズはいい感じかも。
 
・最後にもうひとつツッコミ(笑)。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 な、な、なぜだぁー!なぜなのだぁー! EPSON DIRECT布教推進大阪支部(笑)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・すまんですのー、前からそぶりだけ見せといて(爆)。今回も98を買ったのはわけがあって、父上はいまだDOSのアプリを使ってて、今回のもそれが使えるかもという思いで買ったんですが、結局ダメでした(汗)。とゆーわけで前の機種は父上の会社(某パン屋(笑))へ。あと、すぐ欲しかったんで通販はなーってことも。
 
・まー、わたしゃ3万しか出してないんだけど(爆)。でも増設してくと金出てくなー。んでも、ハードディスクが有り余ってるからCD−Rはまだいらないし、スキャナもタブレットもまだまだ使える。やっぱ買うとしたら、3Dグラフィックかなー。
 
・と、今日はこんなところよーん。まだIMEに慣れてないんで辛いけど、でもマシンパワーはフルに発揮できるようになったんで安心。ここ数日ごたごたしてたけど、明日からまた復活、できるといーな。久しぶりにイラストでも描きましょ。
 
・ではまた。
(C)KAB-studio 1999 ALL RIGHTS RESERVED.