チョー 普通な日記
1999年3月前半
透明1ドットイメージ
 
1999年3月1日<月曜日>(晴)
・いやー、思った瞬間に文字になるってのはやっぱえーですなー。とゆーわけでATOK復活!! もー水を得たうおーって感じ。正直昨日なんかは日記書くこと自体辛かったからなー(おとといかなゆ〜休んだのはこのせい)。うんうん、いい感じです。
 
・えっと、今日は比較的のんびり。プログラミングはかなゆ〜で。イラストと小説はしてないな。とりあえず1時頃に本屋に行って、IWとメストを購入。IWに連載を持とう計画はまだ潰えてないんだけど、KTLを使う予定なんでそっちをまず作らないと。そいやデザパ最近やってないなー。うーむ。
 
・ターミナルアダプタに不具合がッ! Aterm IT65EXはUSB接続できるんだけど、これはWin95用でWin98じゃ使えないんだって(泣)。ダイヤルアップ2度目であっさりとフリーズするんだものなー。しょうがないんでCOMポートに。でもタブレットが使えないです。いんちゅーのUSB版、早く出てくれー。あ、今金ないや(爆)。
 
・テレビ……見てない(爆)。アニメ貯まってるなー。しかも明日は何もできない日だし。むー。TFP2は無茶苦茶意外なペアがグランドスラム。おさるが無茶苦茶安定してた感じかなー。意外だ……。ずっと見てなかったのにこの前と今日とで今年は多いなー。謎だ。
 
・書くことないからやきう。パリーグは西武で決まり。ってゆーか他のチームよく知らない(爆)。だからセリーグのこと書くよん。ここ最近のごひいきはドラゴンズ。若くて元気のある選手がいるし、最近の星野監督は結構好きかも。全体的に強いチームかなー。安定はベイスターズ。なんたって佐々木の強さが光る。あとクリーンナップを中心にした打線も安定感あるかなー。
 
・実はいい感じなんじゃないかと思うのはジャイアンツ。ここ数年溜まってきた鬱憤が、実力になって爆発するんじゃないかなと思う。枚数的にはトップクラスだし、今年はもしかして……? ダークホースはスワローズ。ノムさんがいなくなって、選手が自立してくればうまくいくかな。でも中心が今はちょっと弱いかな。シーズン途中で、勢いが着いてくれば爆発しそう。
 
・とりあえず将来に賭けようなのが阪神(汗)。今年はちぐはぐでしょう。システムから変えてくわけだし、でも少しずつ変わってく感じが見られるかもしんない。とりあえず注目。広島は……アレでオールスターまで保てばすごいです。確かに野球に対して前向きになるとは思うけど、でも冷静な強さってゆーか、本当の自信ってそーゆーふーにはできないと思うです。
 
・今上げたのが順位だと思ってOK(爆)。ま、わてとしてはテレビ埼玉で西武戦三昧でしょう(爆)。今日はこんなところっす。今日は明日なんもできない日ってこともあるんで、ミトを見てから寝ます。はて、ワンダフルのアニメの後番は何だろう……。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年3月2日<火曜日>(晴)
・眠くはないかなー、昼寝したし(爆)。
 
・かなゆ〜に書いたんだけど、昨日の夜はパワフルなPCを前に「何しようかなー、そいやDirectXとかしてみても面白いかもなー、Linux入れるのもいいかも」とか思って、そして行き着いた先はGCC(爆)。おもむろにダウンロードして、ミトを見てからいろいろと試して、いやー疲れたっす。コマンドライン系って、不慣れなのに相反してタイプスピードが早いんで、頭使わず力業って感じでなんか疲れるのです(爆)。とりあえず数打ちゃ当たるみたいなー。
 
・今日は何もできない日なんで昼寝したりしてのんびりです。空いてた時間はGCC。でも完成したファイルが無茶苦茶でかいんですけど。スタティックで500KB。あんな簡単なプログラムだったら、MFC使ってもこんなんならんぞ(汗)。それともデバッグ版なのかなぁ、でも違うっぽいし。まだまだ謎が多いです。ああ、なんか無駄なことしてるよーな気も(汗)。
 
・書いてなかった、今月の表紙について。鉛筆で原画を描いて、取り込んでからはタブレットでひたすら描く!! 今回はセル絵っぽくしないで、結構普通にグラデーションとか効かせてます。今回は主線段階でうまくいってなかったかなー。もっともっとがんばんなくちゃだわ。
 
・そいや前に「4月から火美ちゃんじゃなくなる」と言ったんだが、うーむ……。まず、メールマガジンで火美ちゃんのコーナーを作る予定だったんだけど、メールマガジン自体のめどが立ってない状況。さらに、火美ちゃん以外を表紙に持ってくるとしても、風雅もなにもない状況。とゆーわけでまだ火美ちゃんは登場するでしょう(笑)。設定上は高校2年だったような……。
 
・テレビ色々。昨日のミトは引き続きいい感じ。戦艦で殴るってのはありがちかなと思いつつ、それをサポートする設定や演出がいい感じなんで見てて面白いっす。これこのクールで終わるのかな、もったいないよーな気もするし、このテンポだから面白い気もするし。うーむ。万物は夢。わたしゃ寝まくってるし夢日記書くこともあるしで夢にはうるさい(笑)。書いたっけ、火美ちゃんが夢の中から生まれたことを。いやホントに(笑)。まーいつの日か書くこともあるでしょう。
 
・毎月恒例、ベクターさんのダウンロード数。
 
  Codian KCL9542 うちかぶ けしかぶ たすかぶ まどかぶ
1月 45 183 27 31 131 35
2月 28 103 25 26 82 18
 
・軒並みダウン(泣)。2本柱のたすかぶとKCL9542がねー。KCL9542はKTLに移行する予定。でも、KMenuTreeとかは移行のめどが立ってないから、すぐにはムリかも。たすかぶの次バージョンもKTLの完成待ちだし。ってゆーかGCCで遊んでる場合じゃない(爆)。
 
・今日のツッコミよん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 野球については全く知らないんですが、だいぶ昔…そう、小学生時代に「パリーグとセリーグって、何の略?」と友人に尋ねたところ、「パセリリーグとセロリリーグ」という答えが帰ってきました。以来、その言葉をずっと信じていたんですが、どうも騙されているような気がして夜も眠れません。…本当のところは、これって何の略なんでしょうか?

 by しゅりんぷ
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・商業野球がスタートしたのは1935年。「伝統の巨人阪神戦」と言われるように、この2チームは創世当初から存在した。時は経ち、敗戦を迎えてから5年後の1950年、プロ野球はチーム数を増やし2リーグ制となる。このとき、元来からの巨人と阪神のあるリーグを「正野球連盟」、それ以降に生まれたチームを含むものを「野球連盟新派」と命名したが、もう少しハイカラ(死語)な言葉を着けるべきと、これを英語風に単記したものが「セリーグ」「パリーグ」となったわけである。
 
・ってそこの君、信じないように(爆)。セリーグはセントラル・リーグの、パリーグはパシフィック・リーグの略っすね。でもなんでこーゆーふーな名前着いたのかは知らんです。まー知ってる方は教えてねん。今日はもう寝るから検索する気ないし(爆)。
 
・今日はこんなところよーん。GCCは当分封印しましょ。なーんか、プログラミングが減速気味だけど、こういう時こそブレーキ(笑)。明日はイラストでも描こうかな。今日の夜はボイスラッガー。まーそんな感じ。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年3月3日<水曜日>(晴)
・なんとなーく、眠い。
 
・今日は11時起き。今日はイラストも小説もナシで、プログラミング中心。アニメも見てないし、なーんか代わり映えのしない日常送ってるなー(爆)。あとうちかぶのバグレポートとか。それに、自分でたすかぶのバグも見つけちゃうし。
 
・うちかぶのは、SPLetterで送った文字が、うちかぶのウィンドウに吸収されちゃうっていうもの。でもWin98では再現できないんだよね。謎。なんかフォアグラウンドウィンドウの取得が違うみたいです。この関係か、たすかぶの「2番目を上へ」が秀丸エディタに効いてないです。と思ったら効いた(爆)。うーむ。
 
・さっきは効いてなかったのになー。あとね、タスクバーのボタンがときどき点滅するんだけど、これってどーゆー意味なんでしょう。たすかぶでウィンドウをめくるとなるんだけど。はじっこスペシャルと、キーを使ったときとで反応違うしなー。そいや、例の49日問題がWin98にもあって、そのバグをマイクロソフトが認めて、パッチを出すそーな。なんでいまさら? 謎だねぇ。
 
・……うーん、なんか今日は変だなぁ。謎だなぁ。
 
・今日のテレビ。なーんも見てないなー。昨日のボイスラッガーも見てないし。なんか、ミョーなプレッシャーを感じつつあります。こーゆー状態だとあんまできなことは去年の夏休みに証明済みなんで、少し気を楽にしましょー。はぁ。
 
・えっと、今日はこんなところですね。今日の夜はバブルガム。そいやここ最近結構遅くまで起きてるかもなー。早寝早起きが、やっぱいいのかもしんない。今日は無理にでもとっとと寝ましょう。うん寝よう。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年3月4日<木曜日>(晴)
・この時間になると眠くなるのかなー。むー。
 
・えっと、今日もプログラミング中心。今日は細々としたコーディングとか、バグの解決とかしてたなー。なーんか、ここ最近はクラス構造考えてAPIラッピングすることしか考えてないから、STL使ったりして細かい操作するとうまくいかなかったり(爆)。stringってもっと便利にならいかなー。やっぱりKStringなきゃダメかも。
 
・イラストも小説もナシ。うーむ、ダメだなー。なーんか最近ねー。それじゃいかんとは思うんだが。特に小説なんかは、書きたいのとか結構あるから書き始めちゃえばいいと思うんだけど、その書き始めが……。なんかなー。
 
・今日はそれなりにアニメ見たかな。昨日のバブルガムは絵がちょっと悪かったかなー。でも全体としては悪くないかも(汗)。今日のポケモンは気合い入りまくり。うんうん、毎回こんな感じだといいなー。あとドラクエのをまとめ見たり。面白いんだけど、キャラがばたばた死んでく(汗)。
 
・はっ、相変わらず書くことないなー(爆)。書くことないときのネタはヒット数(爆)。ここ最近は140安定。でもこれが安定ってのがなんか不思議。なんでなんだろう。CGIのバグとか(爆)。もうちょっと増やしたいなー。たすかぶのユーザーはかなり増えてると思うから、バージョンアップすればうまくいきそうな気もするんだよね。そのためにもKTL作り。
 
・今日はこんなところですぅ。今日も早く寝よっと。昨日もそれなりに早く寝たし。やっぱ早寝早起きした方が状態はいいかも。でもはかどり具合はそんなでもないかなー。難しいところ。でも長期的に見たらやっぱ早寝早起きかな。とゆーわけで今日も寝ましょう。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年3月5日<金曜日>(晴)
・眠くはないかなー。
 
・昨日は12時前に寝て、今日は10時頃起きて、いつも通りって感じ。今日はコーディング中心かなー。相変わらずSTLはわからん。あ、今日はストリーム中心だから標準C++ライブラリって言わなならんかな。でもテンプレート使ってるんだし、STLでもいーよーな気が。
 
・あと今日は久しぶりに小説を。でもあんまはかどらなかったかな。まー少しずつ。今日書いたのは、4月くらいから予定してる、メールマガジンに載せるかもしんないプログラミング小説(爆)。これが火美ちゃん出演予定なんで、もし載れば表紙は……。でもこれはスタートできるかどうかまだ未定。まーイラストほとんど要らないからその辺は楽だけど、毎週はきついかなー。
 
・テレビ色々。でも今日もほとんど見なかったよーな(汗)。でも少し見たような気がするんだけど、うーむ……あ、そだ、この前のセイバー見ました。なんか気合い入ってたなー。でももちっとセルの枚数欲しいっていうか、この辺ってもしかしてわざとなのかなぁ。あ、カレカノが5週貯まってしまった……。
 
・書くことがない(爆)。ま、かなゆ〜とこの日記で半々、ってとこかな。ヒット数は今日も140ほど。そんなかんじー。
 
・今日はこんなとこです。明日は何もできない日だけど、プログラミングはできるかも。みょー。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年3月6日<土曜日>(晴)
・ね、眠い……。
 
・えっと、昨日は久しぶりに4時くらいまで起きてて、今日は11時ごろ起きて、基本的にプログラミングばっかし(爆)。なんかトランス状態だなー。むー、あんまいい状態じゃないかもしんない。
 
・あとちょっと本屋へ。菊之助の12巻を購入。それにしてもStdCppLibの本って少ないなー。まーまだ本決まりじゃないっていうことはあるんだろうけど、Cでprintf()、C++でcoutって別々に憶えるのは意味ないんじゃないかなーとか。でも現実じゃそうもいかんしねー。やっぱC++は敷居が高いです。むー。
 
・テレビ色々。って今日も何も見てないんですが(汗)。オーフェン貯まってるなー。ってゆーか土曜日ってなんもできない日になること多いなー。まだKTLのホームページができてないから、それも作んなくちゃいけないし。まー来週は少し楽になるかな?
 
・ふぅ、今日はこんなところです。今日はとっとと寝ます。明日の朝はちょっと用事があって早く起きなきゃいけないんで。春場所って来週からなんですねー。1日が月曜日だからか。むー。なーんかドタバタしてる……なんかなー。リズム違うなー。でも3月ももう7日かぁ……。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年3月7日<日曜日>(曇ときどき雨)
・眠い……。
 
・昨日はKTL関係を結構遅くまでしてて、今日の朝は駐車場の抽選。マンションの敷地内の駐車場は、空きができると抽選なのです。それで9時起き(泣)<その程度で泣くな(爆)! んで、今日はかなりKTLのマニュアル作りに費やして、しかもどうやら遅めの花粉症って感じで目がしばしば鼻水がぐしゅって感じであう〜なんです。いやーん<しゃきっとせーっ!
 
・KTLは疲れたなー。ってゆーか、新しくいろんなもの作ったって事が久しぶりだったからかも。KCL9542もとっととKTLに移行しちゃおっと。ホント、わての作ってきたものがどんどん古くなっていって、それを新しくするのがヒジョーに大変です。たいがい作り直しに近いし。
 
・フリーウェアも早く作りたいなー。とりあえず、まずたすかぶを作るかなぁ。たすかぶは結構ユーザー多いと思うし、この前のマイナーバージョンアップだけでもかなりのものだったからなー。Win98でちょっとうまく動かないし。まどかぶは作るとしたらまったく違うのになるかな。本当に使いやすいランチャーってどんなのだろう……。うちかぶはほとんど変えることないかな。けしかぶは、総合的なファイルユーティリティーにするかも。
 
・どっちにしろ、どれもMFCから独立させることで、かなりウリになるんじゃないかなとか思います。ユーティリティーフリーウェアにとって、MFCを使う恩恵はほとんどないかなー。あと、前に言った「マックからヒントを得た」アプリも作りたいしなー。まー来年度は比較的時間が余裕あるはずだし、のんびりいこうかなー。
 
・そーそー、うちの大学はなんかえらいことになるみたいです。今1学部5学科あるんですが、来年度から7学科に増えちゃうんです(爆)。これが1年生だけなのか、それともうちらまで関わってくるのか分からないし、5>7だって、全部ごちゃ混ぜにして再構成みたいな感じらしいんだよねー。でも取れる授業がかなり自由になるんならわてとしてはうれしい。これの関係で学科が関係なくなるんだったら……情報の方いこっと(爆)。デバイスなんて嫌いだーっ!
 
・今日のてれびじょーん。毎週日曜日は実はアニメ以外のものを見ることが多い日。まず10時からいいとも増刊号、1時半からMH、5時からのテレ東の(タイトル忘れた(爆))見て、7時から鉄腕ダッシュ見て、8時から元禄繚乱、んで9時からNスペ。あとアニメもちょっと見ました。そんなかからいくつか。
 
・アニメはまずこの前のボイスラッガー。なんかスゲーシリアスだし(汗)。これって1クールで終わるんだとすると、これで終わるとなんかすごいぞ。蒸気探偵団はそれほど気合い入ってなかったかなー。でも後半はいい感じだったです。銃弾の中を駆け抜けてくシーンは良かったなー。
 
・他のテレビ。MHはお休み(泣)。テレ東でやってたのは経営の大学院みたいなの。とにかく実戦的な授業内容。経営について、客観的に見られるからいーのかな。こーゆーのって、うちの大学のIS研にあてはまるのかも。でもISは5年だからちょっと違うか。元禄繚乱はまさに「野望」って感じ。少しずつ話が動いてきてるんで、そのままガガガーって行ってくれるといい感じかも。
 
・Nスペは金曜のの続き。「早さ」か……今のかぶスタに欠けてるものかも。毎日かなゆ〜やこの日記書いてても、読者からしてみればそういうのって違うのかなーとか。でもアンケートもあんま集まんないし、意見自体少ないってのが現状かな。みなさんもここでバシバシ言っちゃっていいんすからね。実際、そういう意見が、Codianの次の記事になっちゃったりします。読みたい記事を書いてもらえるってのは大きいと思うですよ、マジで。
 
・でも言われても書かないかも(爆)。とりあえずMFCはパスかなー(爆)。それ以外ならたいがい大丈夫だと……思う(汗)。全然話変わるけど、ガサラキとかカニパンとかのHMDって4角にカメラ着いてるけど、あれって実際にそーゆーのがあるのかな。なんか元ネタがあるとか。なんか謎に思ったんで。まーあんなの、よっぽど軽い素材でないとフツーには着けていられないんだけど(汗)。
 
・今日はこんなところかなー。今日はこれから更新しまくってリンクチェックしてって感じで結構大変かも。来週は何しようかなー。Codian2ページくらい書いて、あとは小説と風雅のイラストに費やそうかな。そんな感じ。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年3月8日<月曜日>(晴)
・眠いってゆーか、気分悪い。
 
・今打ち間違えて「南無い」って出た。眠いの一歩先って感じ。ってな滑りっぱなしでもお構いなしってくらいちょーしわリーって感じ。なんか体の中から悪い感じ(汗)。しかも花粉症で目はしょぼしょぼ鼻はずるずるでイヤーン。KTLの疲れかなー。
 
・今日はあんまプログラミングはしなかったです。でもかなゆ〜はそれなりに。「七之格言」のヒット数がCodianでトップになったのは、かなゆ〜で書いたからかな。ちなみにかなゆ〜18ヒット、七之格言9ヒット。うーむ。
 
・今日も書くことないからヒット数とか。今日は、メニューバーが143。表紙が70にCodianが56。「ようこそ」が最近少なくて20。かなゆ〜が18と、前に比べるとちょっと低いけどでもやっぱ中堅ページ。同じくKTLが18。始めたばかりだからかな。でもKTLの各ページはヒトケタで、しかも目次の上の方から下にいくにしたがってヒット数が下がってく(泣)。まーこーゆーもんってことっすね。
 
・フリーウェアインフォメーションルームが15。KTLを考えるとちょっと少ないかなー。同じくこの日記が15。昨日の夜に見たときはかなゆ〜よりヒット数多くて、なんかファンいるなーって感じ(爆)。謎だ。あとマップが12、七之格言が9。当然、Codianの各ページはもっと低いんだよね。まーメニューバーが表示されないとカウントされないんで、もちっと多いとは思うんだけど、でも少なくとも末端のページはこれくらいしか見られないわけです。重要な(つまり人気の取れる)ページへは1クリックで!! これ鉄則。
 
・そいや笑っていいともでイトイさんが出てて、週間イトイ新聞の話が中心でうなずけること多かったです。しかし1日4万とか言ってたね……そこまで行かなくてもいいから、とりあえず少しずつ増えて欲しい(爆)。もう1年間くらい、140安定でしょ。うーむ……。
 
・まーもちろんわてが悪いんだけどね。たとえば、「たすかぶが人気」ってことはほぼ明確だし、これからのインターネットユーザーを考えれば風雅もちゃんとしてかなきゃいけない。KCL9542もかなり人気あるし。今がんばってるのはこの辺中心だから、順調にいけば、停滞期を抜けるかな?
 
・も少しホームページについて書かせてね。ホームページとお店は、ひとつ違いがある。それは「お客さんの量が見えない」ってこと。お客さんにとって商品を買ったりホームページに来たりすることにはいくらかコストがかかるわけで、それがハズレでないための確証が欲しい。で、そのための情報が「客の数」なんよね。
 
・たとえば鉄腕ダッシュでストリートミュージシャンやってるでしょ。アレも、お客さんが1人でも止まってくれれば、それが元に少しずつ集まってくる。最初の1人が来なければ、誰もが通り過ぎる。この違いが大きい。ホームページだとそういうの見えないから、カウンターやBBSでなんとか「客が来てる」ことを見せるんだけど、そー単純なもんでもないしねー。
 
・それに、誰もが知ってることは自分も知っておきたいとか思うもんだし、そういうのもあって、1人でも多くの人が注目してるよう見せかける(って言い方悪いか(汗))ようするべく、どーしたらいいんかなーと日々模索してるわけですな。かといって、各ページにヒット数とか載っけても逆効果だと思うし……。ま、結局はこつこつやってくしかないんかな。
 
・えっと、あとテレビ色々。TFP2は2週連続、今年3回目のグランドスラム。シーソーのが一発でできたのがすごいっす。あれで勢い着けたって感じかなー。結局バランス良かったってことなんでしょーね。今日のは録画して保存版(爆)。アニメは見てないなー。一応この前の月天とジャンヌ見たけど、相変わらずだなーって感じ。むぅ。
 
・今日はこんなところです。なんかもうすでにへろへろ状態です。もしかしたらあと1時間位したらトランス状態に入って目が覚めちゃうかもしんないんで、今日はとっとと寝ます。体力回復しないと……。今日の夜はミト。いよいよ佳境って感じで楽しみっす。明日はイラスト書こっと。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年3月9日<火曜日>(雨)
・ね、眠い……。
 
・えっと、今日はあんまプログラミングしてないです。目が結構辛いんでモニターあんま見られないかな。その分今日はイラスト中心。ってほど描いてないか(汗)。いつも思うんだが、やっぱわては男性キャラの方がうまく描ける(爆)。なんでかなー。とりあえず描いたのは風雅中心。その他諸々も。西瓜とか。まーこつこついきましょ。
 
・今日も書くことないんで時事ネタ(笑)。わたしゃ日の丸はあんま好きでないなー。あれは日本っぽくないと思うです。日本っぽい国旗ってどんなんかって訊かれると難しいが(汗)。君が代は単純に好きな歌(爆)。でも国家にするほどじゃないかなー。今のまんま、あいまいにテキトーなのが一番日本らしいって気も(爆)。
 
・あと単純に、学校の民主化、つまり生徒で学校を管理することは大賛成。ってゆーか、元々官僚は国会とは別なんだから民主的なものに反対なのは当然。それに対して選挙で国会議員決めて攻めてくことで、三権分立とかできるんじゃないかなとか。あーなんか難しいこと考えたら眠くなってきた(爆)。
 
・テレビ色々。昨日のミトは先生大活躍(笑)。カップラーメンなら、「自然に元に戻る」ってことがなくていい感じかも。ってゆーかミトはいろんなアイデアが詰まってて、それがうまく消化されてるのがすごいです。今日のはまだ見てないよん。万物は科学者。プログラマーって科学者かな(汗)。
 
・今日のツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ヒット数の倍増を目指して、ここはひとつ世の中の男性諸君を喜ばせるために「火美ちゃんお色気作戦でごぉごぉ」を実施しませう。もうすぐ夏なので、やはり西瓜のコスプレで金菜さんに殴られる火美ちゃんというのがベストかと思われます。西瓜の曲線美に、世界中の男共はもうメロメロです(笑)
 
 by しゅりんぷ
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・そして西瓜とともに火美ちゃんもコナゴナに<イヤァアァア!!(笑) あんたってば火美ちゃんのこと好きなのか嫌いなのかよーわからん……。でも実際に、火美ちゃんって人気あるのかなぁ。前に「かなりイヤかも」と言われたことあるし(爆)。絵的には少なくても、ファンは金菜さんの方が多かったりして。まー人気投票とかしても投票総数10票も集まらんと思うんでそんなことせんが(汗)。
 
・まーこの日記読んでる人はかなゆ〜も読んでると思うんで、もし「オレはあんなジャリガールより知的でエレガントな金菜さんの方がええんじゃー!」とゆー方がいたらプッシュ! だからどうってこともないけど(爆)。そいやもひとつの方ありがとっす。そうっすね、次のCodianには三層構造について書こうかなー。
 
・「プログラムの三層構造」はいちおーわてのオリジナル。これ思いついたのは、STLの存在が大きいかな。STLの本質は「規格部品用工場」。イテレーターとしての規格が揃っていればどんなクラスも突っ込めるっていう発想がすごいと思う。この存在で、「処理層」の重要性がぐんと増したです。うん、この辺は書くこと多いと思う……けど自分でもまとめられるかどーか(爆)。
 
・今日はこんなところですぅ。今晩はボイスラッガー。明日は何もできない日なんで、家でのんびりしたり、本屋行ったりしてるでしょう。うん、してるしてる。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年3月10日<水曜日>(曇)
・相変わらず眠い……。
 
・きょーうは自分でも何したんだかよーわからんじょーたいでなーんかみょーんって感じ。あ、昨日書き忘れたけど、10日午前1時半から午後1時半までジャストネットはお休み。のはずだったんだけどホームページは見れた見たい? メールは6時くらいまでダメだったけど(泣)。その関係か、今日は日記の方がかなゆ〜よりヒット数が高い(爆)。謎だなぁ。
 
・今日は何もできない日なんで、基本的にのんびり。でもなんかあんまのんびりしなかったよーな気も(汗)。2時頃本屋へ。父上用にプロバイダの比較が載った雑誌を購入。あとダイエーでビデオテープ購入。なんかいつも買ってるSテープが値上がりしてた(泣)。スタンダードテープ中心だからかなぁ。
 
・そいや忘れてたが某パン屋のページも作んなくっちゃだわ、というわけで久しぶりにそのページを見てみる。……いい感じだ(爆)。自分で作っといてなんだが、インパクトあって悪くないと思う。こっちもがんばろうかなーとか。どーせ、プログラミング関係はなんか失速し始めちゃったし、たすかぶ作りながらKTL強化してCodian追加してけばいいかなとか。
 
・実際、風雅が少しずつ形になり始めてるし、メールマガジンに載せる小説も少しずつ書けてきてる。かぶスタの違う部分が少しずつパワーアップしてるって感じかなー。でも今日のヒット数見ると、DLLのページとか相変わらず高かったりするんだよね(爆)。なかなかこの辺の兼ね合いが難しいです。多芸多趣味の自分が怖い<ほほぉ。
 
・テレビ色々。蒸気探偵団とボイスラッガーはまだ見てないです。ドラクエは今日が最終回。最後の方はちょっと失速しちゃったかなー。でも王道そのものって感じもする。ドラクエ見てて、なんかドラゴンボール読みたくなったなー。コミックス持ってないんだよね。中古店で買おうかなぁ。でも貯まってくなぁ。
 
・今日はこんなところですぅ。そんな感じなんで、プログラミング関係は少しスローペースになるかもしんないです。まーその分いろいろと追加するからそっちで楽しんでね(爆)。今日はバブルガム。明日くらいカレカノまとめ見よっと。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年3月11日<木曜日>(晴)
・なーんか眠いなー。
 
・今日の中心はプログラミングとアニメ。かなゆ〜に書いたメッセージ処理クラスは、我ながら頭がうにゅ〜って感じだ(爆)。でもああすると劇的にコーディング量が減るんです。でももう少し簡略化したいなー。関数ポインタ渡すだけで済めば楽なんだけど……関数ポインタから関数の引数の型調べる方法なんてないよなー。むー。
 
・今日はアニメをまとめ見。ボイスラッガーは相変わらず無茶苦茶シリアスな話。でもなんか、やっぱこの方が「特撮モノ」っぽいかも(爆)。蒸気探偵団はなんか中継ぎ的な話。やっぱいい回と悪い回の差が大きいよーな。バブルガムは前半良かったのに後半悪かったなぁ、なんでだろう。むー。とりあえず最終回前だからがんばってって感じ。
 
・あとカレカノをとりあえず「14DAYS」の1〜3を見る。うん、やっぱ面白いっす。1がバリ手抜きなのに面白いのはなぜ(爆)。でも……小説家ってのは他に職がないヤツがなるもんなのか?(汗) わたしゃ小説家になれるんだったらイラストもプログラミングも辞めるぞ(爆)。そんくらいあこがれてるもんなんだけど……実際になれたらイヤーンとか思うのかも(爆)。明日4、5と見て、本放送も見よう。
 
・今日のは、ゲンシクン結構面白かったなー(爆)。意外とキャラが生きてる感じ。絵も悪くないし。でも……うーむ。マリオスタジアム、の間にあるコマーシャルが面白い(爆)。あの写真取るヤツは前回見て「んなの売れるのか?」と思ったらシールにできるとは……。このシステムはいいっす。だって、任天堂って新しい周辺機器出してもことごとくハズレるんだもの(爆)。
 
・ポケモンはまた普通のテンション。ちなみにガラス細工は壊しても溶かせばまた材料になるそうなんで、割ってもあんま関係ないかも。作る時間分の無駄だね(汗)。あと4時から西武対巨人戦を見る。むー、松坂打たれっ放し。でもオープン戦で本気出す選手はいないっていうし、こんなもんでしょ。
 
・かなり運がいいことに、Aterm IT65EXのUSBドライバがバージョンアップしてくれてました。これでTAがUSB経由で継なげるから、空いたCOMポートにタブレット着けれるです。前にあったような、2度連続で接続するとフリーズするのとか、認証が必要なサイト(ニフティの掲示板はウェブ経由で見てるんです)でカーソルが消えちゃうのとかが解決されてていい感じ。だからイラストがんばろっと。
 
・今日はこんなところだよーん。あ、今日はイラストも小説もしてないや。1日にあれもこれもじゃなくて、今日はあれ、明日はこれ、みたいにした方がいーのかも。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年3月12日<金曜日>(晴)
・眠くはないかなー。でも疲れてる感はアリ。
 
・昨日は3時くらいまでプログラミングしてたからか、今日はあんまできなかったなー。ちょっと疲れちゃったかも。そいや三層構造のページ、できないかもしんない……。今のところイメージが全然沸いてないんです。あと数週待ってくれるとうれしいっす。忘れてたらツッコミ入れてね(爆)。
 
・かなゆ〜にもちょっと書いたけど、わたしゃ小説でもイラストでもプログラミングでも、いわゆる「下図」みたいなのを全然書かなかったりします(汗)。小説ならプロット、イラストならラフ、プログラミングならクラス図ってとこかな。書かない最大の理由はめんどくさいから(爆)。結局「実際に作ってる」感が楽しかったりするんで、そーゆー下地作りは嫌いかもしんない<んなんでプロになれる思うとんのかボケぇ!!
 
・もひとつの理由は、そこでイメージが止まっちゃうから。ラフを描くと、その次の段階へと行くときに、ラフからコピーしようとする。そーすると、頭の中のイメージと少なからず食い違っちゃうんですね。で、ラフベースだとどんどんがちがちになってきちゃう。かといって、イメージを頼りにしていくといつの間にか全然違うものになってたりする。そのときだけの絵ならいいんだけど、小説とかでキャラの性格が変わってたりするとやばいんだなーこれが(爆)。
 
・まー将来的には、このふたつをうまく活用できるようにならないとね。複数人で作ってる場合には絶対に必要だし。でも今のところイメージ先行。わてって想像力だけで生きてるよーな気もする(爆)。小学生くらいの時からいろんなストーリー思いついて、それが今も残ってて、小説になるのを待ってたりしてます。こういって完成したイメージを、それぞれの技術を通して外に出してく。そう割り切ってるから、いろんなことできるのかも。
 
・っつーてもその技術を養うのが至難の業(泣)。最近、小説は難しく感じてるからなー。逆にイラストは少しずつ良くなってるかも。今日も結構描いたし。あと、「想像力」はテキトーなこと考えられるだけで、たとえばパズルみたいな論理的思考はチョー苦手(爆)。だから数学苦手なんだろうなー。感覚的思考で解けるようになるまで数学やりこめばいいんだろうけど……めんどい(爆)。
 
・何書いてるんだわては。えっと、今日はのんびり。某パン屋用のイラストを少し描いて、次の表紙用を少し描いて、ってくらいかな。あとCodianの辞書を少し描いて、ちょっとだけプログラミングして、って感じ。
 
・テレビ色々。カレカノの14DAYS・4と5を見る。4はちょっと絵が悪かったかなー。5はいい感じでした。なんてゆーか、カレカノって、キャラがちゃんと相互に干渉してるってゆーか、影響力を持ってて実際に影響してるから、存在感がしっかりしてるんだよね。なかなかいい感じっす。あ、今日のは見てない(爆)。明日見るよん。
 
・今日はこんなところですね(爆)。をを、なぜか結構な量書いている<ってわざとらしかぁ。明日ものんびりでしょー。ああ、最近ボールが恋しいの……。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年3月13日<土曜日>(晴)
・なんとなく疲れてるかも……。
 
・えっとー、今日の中心はイラスト。手描きイラストはないんだけど、CorelDRAW7をインストールして、風雅の背景を描いて、それをウルキ2に入れて空とか桜とか入れて完成。結構うまくいったかなーと。ウルキ2の「イメージホース」っていうのが、背景の作成に無茶苦茶便利だったりします。マシンパワーが上がってこのふたつをフツーに使えるようになったんで、バリバリイラスト描いていきますですはい。
 
・あと、イメージの沸かない三層構造の代わりにイメージの沸いてきたコンストラクタについてCodianを書く(爆)。コンストラクタの設計で、クラスの半分は決まってきます、みたいなことを書くつもり。三層構造はもーちょっとまってねー。あ、どんな事書けばいーか、なんかヒントくれるとうれしい<読者に記事のネタ頼んでどーする!!(爆)
 
・あとはアニメ見てました。えっと、昨日のカレカノは前半かなりいい感じ。ところでゆきのんの「**の隙間もない」って何言ってるのか聞こえないんですが(汗)。なんかイヤーンなこと言ってるのかな(爆)。後半は総集編なのになぜか面白い(爆)。来週も総集編じゃない(か、総集編でもいいから面白い)ことを祈ろう。再来週の最終回は演劇で終わりかな。うん、いい感じかも。あ、いつ終わるかチェックするために、アニメ誌なんか買っとくかな。
 
・今日のは見てない(爆)。いちおーオーフェンの貯まってたのを3話ほど見る。面白い(汗)。絵もいいし笑えるし、まー土曜日は何もできない日多かったからねー。少しずつでもいいからこなしてかなくちゃ。貯まってるのってぇ、ガサラキ、ポポロクロイス、オーフェン、あ、リカちゃんも……多いなぁ(泣)。
 
・近々、新宿とアキバに行って来ようと思ってます。なんか久しぶりだ(爆)。新宿へ行く目的は画材の購入(爆)。いいペンスタンドが欲しいなーと。あ、わたしゃGペンの類は全然使わないです(汗)。でも昔家が文房具屋だったんでペン先だけいっぱいある(爆)。あとパッド紙がなくなりそうだから2冊くらいまとめ買いして、そのパッド紙をしまうクリアファイルを買って(これが結構な出費なんだ(泣))、コピックライナーのいくつかの線種を買って、ってとこかな。
 
・アキバは、Cマガのバックナンバーを購入するつもり。Gcc for Win32の記事が載ってるのとかが買えたらなーと。でもそれだけなんで、もしかしたら新宿にしか行かないかも(汗)。画材を買うのって楽しいし……。あと久しぶりにゲーセン行ったり、パソコン関係見てきたりとかかな。大学からだとこの辺ってかなり近いんだけど、家からだと片道1時間は取っておかないといかないから結構負担かも(でも大学よか近いけど)。
 
・今日はこんなところだよーん。今日は眠いなー。とっとと寝るかな。はっ!! 今気付いたんだが、明日から大相撲春場所か!? うひょーうれしいっす。はてさてどーなることやら。ここ最近、着実に力を着けつつある武双山が、今場所は期待していいんじゃないかと。明日はテレビ三昧だろうから、そのためにも今のうちにCodian書いておこうかな(爆)。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年3月14日<日曜日>(晴)
・ちょーし、わりー……。
 
・なんかダメダメです。頭痛いし目は疲れてるしむしょーに眠いし<それはいつも。だから、今日はぜーんぜんなーんもしてないです。いちおー、昨日のうちにある程度更新分を用意してあるから、何とかなったけどね。
 
・あ、Codianのページの追加はナシ(汗)。今日は、辞書に単語の追加。あと単語を送る欄も作りました。活用してくださいっす。来週は……来週こそは……。
 
・今日はそんな感じなんで家でのんびりしたり昼寝したり。あ、あとケーキ買ってきた(笑)。ちなみに家の近くにある「ル・メナンジュ」ってゆーケーキ屋はむっちゃくちゃおいしかったりします。でも有名じゃないんだよなー。なんか悲しい(爆)。
 
・テレビ色々。えっと、前のガサラキを1本だけ見る。前世の話で人が死ぬ死ぬ(笑)。やっぱ、戦記物の方が面白いかなー。どんどん見てかないと。今日のはぜーんぜん見てないや。まずいなー。MHは今日もお休み。元禄繚乱は最初ちょっとだけ見て録れてあります。Nスペは街道をゆく、第2シリーズの最終回。相変わらず絵がきれいっす。でも次回からフツーの番組になるようで。今の質が保てるかどうか心配。むー。
 
・んで、今日から春場所がスタート!! まず千代大海はあっさり負けましたね。頭どうしが近いから、相手の頭の高さはよく分かるんじゃないかなー。逆に、頭下げすぎると前全然見えないし。武双山が超安定って感じで勝ったんでなかなかうれしいです。ああいった相撲ができれば安心でしょう。
 
・んで今日の一番は貴乃花VS琴錦。体全体の中でもっとも筋肉を蓄えられる場所は、上腕でも太股でもなく、胴体。胸部、腹部、背部に柔軟な筋肉を蓄え、それを自由度の高い背骨と肋骨が支える。胴体の力を引き出したときこそ、人間が出しうる最強の威力が発揮される。力士が強いその理由のひとつは、脂肪のない、あの抱えることすらできない巨体の中に膨大な量の筋肉を蓄えていることにある。
 
・とはいえ、その力を十分に発揮するには、体幹を軸に体全体で力を集中する必要がある。そのために胴体はうねり、結果内臓も動く。内臓疾患があると、そのために「腹から力を生む」ということができない。今日の貴乃花は、相手を崩すことも、巻き代えにいくこともできなかった。その切れのない動きの理由は、そんなところにあるのではないだろうか。
 
・でも逆に、そーゆー動きが体の中にダメージ与えるよーな気も。はっ、わてが今日調子悪いのもそのせいかもしんない(爆)。ってことで今日はこんなところ。今日はもー寝ましょー。あーだりー。
 
・ではまた。
(C)KAB-studio 1999 ALL RIGHTS RESERVED.