チョー 普通な日記
1999年3月後半
透明1ドットイメージ
 
1999年3月15日<月曜日>(雨)
・一応眠くないかなー。
 
・今日はそれなりに調子いいかも。でもまだなーんか本調子って感じではないかなー。えっと、今日はイラスト描いてました。風雅のイラストは、まだ難しいなーって感じ。ってゆーか主人公の結白舞がなんかえらい描きにくい顔になぜかなってた(爆)。難しいなー。あと、来月の表紙用の火美ちゃんの顔を、CorelDRAWで描いてた(爆)。今はいろんな事試してます。
 
・小説は書いてないよーん。今書きたいのを上げておくと、まずメールマガジンに載せる予定の、これはホントにすぐ掲載するかもしんないんでこんなのんびりしてる場合じゃないんだが(汗)。それと、かなりハードなのを考えてます。でもわての作品だからそれほどハードでないかも(爆)。あと色々。でも手が止まってしまう。今はイラストの方が手が進むからなぁ……。
 
・プログラミングはかなゆ〜で。そいや、フツーのフォルダのアイコンを変えるユーティリティーがあったら教えてくださいっす。検索してもみつからなかったんで。わては「その方法」を知ってるんで、世の中にあるはずだと。ないんだったら作ろうかなー、結構当たるかも(爆)。でも実装部めんどくさそうだなー。まーあるんなら作るつもりないから教えてねん。
 
・テレビ色々。アニメ見てないや。そいや月曜って見るアニメなくなったかも。今度久しぶりにミクロマン見てみるかなぁ。ドラクエのウラだったんで全然見てなかったなー。TFP2はそれなりに健闘したのに、なぜかダーツは全滅(汗)。ふたりともバランスいいし、ちょっともったいないかなー。
 
・今日はこんなところだよーん。今日の夜はミト。終盤って事で気合い入ってるでしょーって1クールで終わるかどーかは知らん(汗)。やっぱアニメ誌買ってこよっと。あ、今日メストとか出てたのに買ってないや。雨降ってたし。そんな感じ。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年3月16日<火曜日>(晴)
・今日はツッコミからだよーん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 普通ぢゃないフォルダというのは知りませんが(笑)、「PowerToys」とか「窓の手」なんかでアイコンを変更できると思います。他にもたくさんありますが、私が使用しているのはこの2つです。…と、こんな感じの回答で良かったんでせうか?(^^;
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・がびーん! 窓の手ってフツーのフォルダ変えられるんですね(汗)。てっきりフツーでない(すでにCLSIDに関連づけされてる、ゴミ箱とかの)フォルダしか変えられないもんだと。教えてくれてありがとうっす! ちなみにこういったアプリの作り方は、Codianの「シェルエクステンションって?」を読めば分かると思う(汗)。ただ、反映の仕方やバックアップとか、細かい実装上の問題をクリアするのが結構めんどくさそうだったから作りたくなかったのです(笑)。
 
・まーあるんでわたしゃ満足。これでさっそくいくつかのフォルダのアイコンを変えました。今度はかぶスタのアイコン作ろっと(爆)。しかし昨日はなんかボケてたんだなぁきっと……。日付の部分ペーストしそこねてるし、しかもそれをチェックできてないし、お相撲のこと書いてないし(武双山ぁ……)、テックウィンのことも書き忘れてるし、なんか最近ダメダメかも。むー。
 
・テックウィンに久々に掲載されました。しかも今回は4かぶ+KCL9542(爆)。なんかすごいなー。でもあんま影響ないかも(汗)。しかもこのあとにはオファーないし(泣)。その代わり他の本で常連化できそー。でもバージョンアップ全然してないんだから、見放されて当然やねーとかとは思う。がんばんないと。
 
・とか言っといてなんだが、今目を付けてるモノがある。メールマガジン(爆)。たぶん一番有名なまぐまぐ、比較的有名と思われる(笑)ニフティのマッキー、そしてつい最近ソニーが始めたPubzineと、有名どころが揃っている上にどれも数はそれほどないと、宣伝効果バツグンっぽい条件が揃っているのですよ!! これはやっとくしか!!
 
・って、Pubzineはソニーのページから行けないんですが(汗)。でもま、これからホームページ開く人は、これらをうまく利用するのが吉でしょう。ガーン、ニューステのストレス度チェックにふたつも引っかかってるーっ!(爆) それはおいといて、やっぱメールマガジンですよメールマガジン。それに向けて気合い入れて小説書いてます。これは当てるぞー、ふふふふふ。
 
・あ、今日はぜーんぜんなーんもしてないです(爆)。プログラミングはちょこーっと。イラストはぜーんぜん、小説は上のを……少し(汗)。あとダイエーでビデオテープ買って、テレビ用の同軸ケーブルとケーブルどうしのコネクタを買って、あとメストも。スト3はなんでプレステで出んのじゃーっ!! むー。
 
・今日のテレビ。今日は貯まってたビデオをバリバリ見てました。やっぱリカちゃんは面白い(爆)。なんとか見こなして追いつかねば。今日のは見てないよーん。セイバーもね。昨日のミトはやはりテンション高いし全体的なバランスもいい感じだし、やっぱいい感じです。ホントに裸だし(汗)。
 
・お相撲。もーホントにみんなダメダメって感じっすねー。なんでだろー。なーんか、ちゃんとした要因があると思うんだけど、その要因が奥の方にあるような気が……。まー千代大海は別だろうけど(爆)。貴乃花は張ってからいくなんてもーどーかしてる。でもホントに一生懸命なんだなぁと思う。ある意味、三役陣の中で一番気合いがノってるのって貴乃花なんではないだろーか。相撲は瞬間の勝負、精神力が物を言うからねー。
 
・今日はこんなところですよホント。明日は何もできない日なんで、家でのんびりしてます。もしかしたら、明日に新宿とか行くかも、ってのはたぶんないだろうなー(汗)。今日は遅くまで起きてるだろうし。あ、ボイスラッガーはちょっと遅れるんでタイマーの方は忘れずにって感じ。なんなんだこの見えないプレッシャーはーっ!!
 
・あ、眠いです(爆)。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年3月17日<水曜日>(晴)
・眠いかもしんない……。
 
・今日は基本的に何もできない日。11時頃起きて、まだプリンタケーブルが継ながってなかったりしたんでジョーシンへ。プリンタケーブルと、父上が会社で使うZipドライブとSCSIケーブルを購入。ふと思ったんだけど、SCSIってチェーン上の途中の機器を抜き出すのってきついね。コネクタ違うし、ケーブル高いし(泣)。少しずつUSBに移行しよっと。ウィンドウズはIEEE1394サポートしないんかなー……。
 
・帰ってからはかなーりのんびり。昨日遅くまで起きてたこともあるし。一応、Nスペのテープを一本整理、くらいかな。プログラミングも小説もイラストもなーんもしてないです。あ、そいやプログラミング辞書を書き換えたかな。フレーム新しく設けて、右フレームに単語一覧を、左フレームに解説を載せるようにしました。
 
・そいや、メニューって左にあるの多いけど、わてとしては右にメニューのフレーム、の方が合ってるかなと。なぜって、マウスが右にあるから(爆)。スクロールバーも右にあるし。なんか、ウィンドウズは左で、マックは右とかゆー感覚があるんだけど、ただの思いこみかなぁ。なんかわかんなくなってきた(汗)。
 
・今日新聞読んでたら、NECのエルゴフィットキーボードってのが良さそうだったんでちょっと興味を持ってみたりなんかして。さらなる入力スピードを求めて!! でも実売2万5千円(泣)。なんだかなー。でもお金に余裕があったら衝動買いしそう(笑)。親指シフトとは違うみたいだけど、とりあえずキーボードの形自体が入力しやすそう。
 
・ただ、これに慣れてると、仕事場とかでキー入力できなかったり(笑)。USBだし、持ち歩くか(爆)。まー、今のキーボードは指が憶えていると思うんで、どっちでも入力できるようにはなるでしょう。コーディング時にちょっときついかなとは思うけどね、子音が続いたりとか。うーん、欲しい。
 
・今日のお相撲。とーとー貴乃花が敗れる。貴乃花の腰が立つなんて、調子悪過ぎ。若乃花も、頭下がりすぎ腰上がりすぎ、これもかなりダメダメな感じ。腰を落とすのって、体力がないと辛いんだよね。まー今場所は捨てた方がいいでしょ。千代大海は今日やっと復活。あの足運びがこれからも続けば、いい感じになるでしょう。それにしても、全然先の見えない状態……。
 
・テレビ色々。全然見てない(爆)。ボイスラッガーも、蒸気探偵団も、なーんも見てないよーん。そんな感じ。赤恥青恥でオーストリッチ、麻の実、ミニロトが当たってちょっとうれしい(爆)。麻の実は「そんな奴ァいねえ!!」が情報源(汗)。
 
・オーストリッチは、昔「オストリッチ」とゆーゲームがあったのですよ。確か今NECアベニューの偉い人になっちゃった多部田さんが昔作った98とか用のアクションパズルゲームで、それにダチョウが出てくるので憶えたとゆー<きさま、どーも怪しいと思ったら歳ごまかしとるなっ!!(爆)
 
・とゆーわけで「こんなところです」な24歳大学生(泣)は日記のまとめに入るのです。明日はコミックスx2とCマガ、あと買い損ねてたファンロードを買う予定。新宿には……朝早く起きたら行きます(爆)。今晩はバブルガム。そんな感じ。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年3月18日<木曜日>(晴)
・足痛〜い(泣)。
 
・今日は何を血迷ったのかいきなり新宿へ(爆)。ずっと歩きっぱなしだし暑くて上着抱えてなくちゃいけなかったし花粉は飛び散ってるしでなんかかなーり辛かったよーな(泣)。でも色々買ってきたです。
 
・起きたのは10時半、家を出たのは11時。西武線で新宿へ。今日は秋葉原に行くことはヤメにして、とりあえず反時計回り方向で西新宿へ。まずゲーセンでスパイクアウト……って200円!?(泣) 高い……でもまー久しぶりだしと思って始めたら参加されるし(泣)。とりあえず2−3まで行って、あえなくダウン。むー。
 
・あとL.A.Machingansを2回ほどプレイ。3面をプレイしたらあっさりクリア。4面はやっぱきつかったなー、いっぺんに5発くらいミサイルが出るのはちょっと……。でも3回ほどコンティニューすれば全面クリアできそう。そのあとの面もあるって話だし。今日はゲームこれだけ。
 
・そのあとソフマップへ。昨日のキーボードは売ってなかった(泣)。実売価格のチェックって、マップのバーチャルショップで見たんだけどなー。2階が自作コーナーになってたのがちょっとビックリ。ソフトコーナーではShadeが売ってて欲しいなーと思ったんだけど、今買っても手ぇ付けられないかなと我慢。あとシムシティー3000が面白そう。評判良かったら買ってみようかなー。
 
・あとここでCマガ購入。なんか、インサイドウィンドウズ化してるなーって感じたです(汗)。あとJava少なくなってるかも。あと、DDJが休刊(泣)。ってゆーか表紙に「休刊号」って書くのが素晴らしい(爆)。前から噂あったんでまーそんなもんかなと。アンケートでも読んでる人多くなかったみたいだし。でもちょっともったいないかなーとは思う。むー。
 
・そこから回ってまんがの森へ。ファンロード、GS美神35巻、ARMS7巻、MONSTER10巻を購入。しかしARMSがなんで人気あんのか個人的にはわからん……でも風雅って結構かぶってるとこあるんでそれはそれでいーかも(爆)。
 
・吉野屋で並+卵を食べてから東急ハンズへ。もちろんショーウィンドウにはスパナセットが陳列されてるんで彼女がねだったら1本だけ買ってあげましょう(爆)。ここではペンスタンドを探したんだけど、でもフツーの、いわゆる立てる系のしかなかったなー。
 
・とりあえず買ったのは手術用手袋(爆)。ERなんかでやってる「看護婦さんにはめてもらうゴム手袋略してはめゴム<略すなっ!」で、パラドクターハンドの7と1/2サイズってヤツです。両手セットで200円。まー本来使い捨てにするもんだから安いのかも。粉とか付いてるんでこれ落とさないと。これは絵を描くときに使おうと思ってます。今まではコンビニのビニール袋だった(爆)。
 
・そのあとMyCityのToo.へ。ここでもペンスタンドを探すけどあんまいーのナシ。ここではコピックマルチライナーの0.1と0.5を購入。これはピグマよりもにじみが少ないんでお勧め。
 
・最後に世界堂へ。結局ここでもいいペンスタンドはなかったです。上から吊せるのとか探したんだけど<あるかい!! ここではいつものパッド紙x2、安売りしてたピンセットx2とこれだけ。ちょっと少ないかも。まー今日は本の代金がかなりかさんでたんでこのくらいがいーかも。
 
・ぺぺの本屋寄ってから帰って、5時帰宅。んでお相撲……を見ずに、疲れたんでお風呂入る(爆)。お相撲見てないやー。
 
・テレビ色々。64マリオスタジアムはまたもじっとりとした戦い。そいやゼルダ+本体で1万5千円で売ってるんですよね。買っちゃおうかなー。ポケモンはちょっとちぐはぐだったかなー。それにしてもトゲピーのあれは「手」なのか「指」なのかよーわからん(汗)。
 
・はひー、今日はこんなところですぅ。もう寝ますです。疲れてますです。明日は何もできない日だからのんびりしてるでしょー。ねみー。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年3月19日<金曜日>(雨)
・なんとなーく、眠い。
 
・えっと、今日は11時頃起きて、何もできない日なんでのーんびり。昨日買ったCマガを読んでました。それにしてもJava関連が一気に減ったなーと思う。Javaってマルチプラットフォームで、OOPをコード化するための贅肉がないとか、そういう点でかなり広まってると思うんだけど……確かにアプレットとかは下火だけどね。
 
・でも個人的には、C++以外はちょっとなーとも思う。なんてったってテンプレートですよ(爆)。これがあるからC++はいい感じ。コードを縦横無尽に省略できるっていうのがいい感じです。でもJavaの、例外処理のコストの低さ、参照関連の堅牢さはものすごく魅力。どーせC++をどんどん変えてくんだったら、この辺も完全サポートしてくれるとうれしいなーとか。完璧なガベージコレクションクラスでも作るかなー。
 
・TGSやってますねー。見に行く予定の方はいるのかな。ワールドPCエキスポはこれに比べちゃ全然盛況じゃないんで、やっぱこれから作るんだったらゲームかなーとか(爆)。でも、Direct3D系のホームページとか行くともーわけわかんない用語とか数学がバリバリ出てきてわたしゃクラクラ来ちゃうよ(泣)。そいやドリキャスのゲームをフツーにVCで作れるそうで(CEが載ってるから)、もしホントに手軽に作れるとしたら……。
 
・今日のお相撲。千代大海はホントどーしちゃったんだろうなー。良かったと思ったら悪くなって……。今日の寺尾と若乃花の試合はすごかったなー。あそこまで赤く腫れあがる突っ張りってすごい。でも足がついてきてないよーな気も。そいや今日は上位安定なんだね。まーこれがフツーなんだが。
 
・今日のテレビ、はナシ(泣)。明日も何もできない日なんだよなー(また土曜日……)。今日の夜にでもカレカノとか見ておこうかなー。そいや今日は西武ドームのお披露目紅白試合がありました。これ、タダなんです(爆)。うちの方にも「来ませんか」なお知らせが来たんですが、並ぶの大変そうだからパス(爆)。とにかく、がんばれライオンズ!! 応援するでぇ!!
 
・うちかぶを載せてもらえたんでPC WORK!とゆー本が来る。はっきし言って初めて読んだ気がする(爆)が、中身はかなりしっかりしてる感じで、デザインなんかもいい感じでよかったかも。来月号も載る予定なんだけど、それにLinuxが付いてくるらしいんで、今のうちからパーティション分けておこうかなー(爆)。でもやっぱMLDIIの方が楽かも(汗)。来月号が出るときには大学行ってるから、生協で売ってたら買っちゃうかも。
 
・ここだけの話。4月5日(月)からリリースするメールマガジン(タイトルは秘密)には、「プログラミング小説」とゆーわけわからんものを連載します。なんてったって、火美ちゃんと金菜さんが登場して、ちゃんとした小説で、しかも、Visual C++の初心者を対象にした、オブジェクト指向バリバリの、かなり実験的新趣向入ってる、でも無茶苦茶分かりやすくするつもりの、1から学ぶパワフルなチュートリアルなんすよ!<ってよーわからんのだが(汗)。
 
・ホームページに載せるのは少しあとにするつもり(爆)。この小説の他は、「NEWS!!」とほぼ同じだし、やっぱ「メールマガジンだからこそ!」みたいなの作りたいなと思って。でも毎週ってのは結構辛そうなんで、今のうちに書き貯めしておくつもり。だいたい、上みたいな感じなんで、ちゃんとうまくいくかどうかも不明(爆)。でもある程度イメージはできてるから、なんとかなるでしょ。
 
・今日はこんなところだよーん。明日も何もできない日。またのんびりしてるかな。それにしても時間が足りない……やらねばならんことが多すぎ。やっぱ手を広げ過ぎかなー。でもひとつに絞るとしたくなくなっちゃう(爆)。まーがんばりまひょー。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年3月20日<土曜日>(雨)
・なーんか疲れてます。
 
・やっぱ、夜遅くまで起きてると疲れが回復しないですね。今日は何もできない日だったんで何もしなかったのに、なーんか目が疲れてる。眠いし。ま、今日は早く寝ます。
 
・今日のテレビ。時系列でいくとCDTV Rep.……だんごーっ!!(爆) いまんとこ「どこがいいんやねん」とゆー状況。しかしいつしか口ずさむよーになってそうで怖い(笑)。そのあと、先週見損ねた元禄繚乱。最後のシーンはかなりインパクトあったなー。相変わらず笑えるし、メリハリが利いてて全体的なバランスがいい感じなんで面白いです。1回1回、引きつけてくれる感じかなー。
 
・そのあと西武VS巨人。西口は相変わらず不安だ(爆)。外国人選手ふたりがいい感じかも。結構信頼できるかも。松坂は2本立て続けに食らっちゃったけど、全然心配ないでしょう。甲子園で見せた精神力なら、ペナントレースではあーゆーミスは出ないでしょう。それ以外はかなりしっかりしてるし、それがあの歳ってのが……期待期待。
 
・今日のお相撲。みんな安泰(爆)。今場所は意外と貴ノ浪とかいいんじゃないかなーとか思う。安定してる感じ。どーかのー。
 
・アニメはぜーんぜん見てない(泣)。その他お仕事関係もしてないわけで、なーんかなーって感じ。ま、今週って何もできない日がみっかあって、さらに木曜は新宿行っちゃったから、まーこの状況もしょーがないかなーと。でもCodian1ページくらいは掲載したいなー。次回更新は火曜日だから、1日余裕あるんだし、なんとかせねば。
 
・今日はこんなところかなー。明日は貯まってたアニメを消化しつつCodianなぞ書いていきたいものよのぉ。ああ、大学が始まってしまう……。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年3月21日<日曜日>(雨)
・今日は眠くない(爆)。
 
・昨日早く寝たおかげで、今日はかなり楽。やっぱ早寝早起きだね。特に目の疲れ具合が全然違う。回復とかよりも、深夜にモニター見るのってかなり眼を酷使してることになるのかもしんないとか思う。むー。
 
・えっと、今日はもーほとんどテレビ見っ放しって感じ(爆)。10時半ごろ起きて、今日はテレ朝でやってた都長選挙のを見てました。都庁を売るって話はいいかもしんない(爆)。都庁って、新宿駅から徒歩(動く歩道付き)で15分とゆー距離なんです。あんないーとこになくてもいいんじゃないかなーと(汗)。そいや見学ってできるんだっけ、今のうちに行っとこうかな(爆)。
 
・そのあと1時半までCodianの方書いてから、MHを見る。久しぶり、しかしゲスト休み(爆)。相変わらずいい感じだ……。ウタダヒカル(漢字わからん……あとで調べて単語登録しないと)のアルバムの歌は、サターン(車のね)のCMで流れてるヤツっすよね、あれってただのカバー? それともこの人の歌なん?
 
・そのあとアニメをバリバリ見る。ボイスラッガーはさらにシリアスで大風呂敷(爆)。まーあと2回あるんでいーでしょ。そいや精霊3人組は雪月花の3人かな?<あんたちゃんと調べりゃ分かることばかり書いとるぞおい。蒸気探偵団はかなりいい感じ。シリアスな話、抑えた演出、ホントに「恐怖」を感じる感じ。
 
・バブルガムは中継ぎ的、でも絵は悪くなかったかな。それにしても服着て泳ぐってのは印象悪いなー(爆)。服がすぐ乾いちゃうのもアニメの悪いとこ<ってまーしょうがないでしょ。この辺はあと2回あるみたいです。カレカノは外伝2、でもちゃんとした話で面白かったです。前に「花野ちゃんがいいかも」とか書いたよーな気がするが、基本的に性格がわてと似てるよーな(汗)。これは来週最終回よーん。
 
・ガサラキもポポロクロイスも来週最終回。それまでにこれまでの全部見ないと<無理やっちゅー。あと見たのは、先々週のセイバー。絵はあんまなんだが(汗)、演出面とかはかなりがんばってるなーと。もちっと、もちっとなんだけど……。明日もバリバリアニメ見ていきましょ。とりあえず、次クールに繰り越したくない。前のセイバーや、ウテナとかも見ずに貯まってたりするんです……。
 
・お相撲。昨日奨めた貴ノ浪があっさり負けてしまった(泣)。寺尾と貴乃花の試合は熱かったです。貴乃花はかなり復調してきたのかなー、前だったら体起こされちゃってたんだけど、喉輪とかも耐えられるからかなり良くなってきてるんじゃないかな。もともと貴乃花はスロースターターだし。
 
・元禄繚乱は今回もいい感じ。各役柄が個性的だから、とりあえず分かりやすくていい感じです<ってゆーかあんたはキャラ憶えるの苦手すぎ(汗)。だからコナンとか苦手なんだよなー(爆)。Nスペは世紀を越えて。なんかチャリに乗りたくなった(爆)。買いたいけど、買うんだったらいいの欲しいし、でも外に置いといたらパンクされそうでなー。むー。
 
・今日はこんなところですねー。明日は休日だから、更新は明日の深夜になります。明日はアニメ見て、あとCodian関係少し書いて、ってくらいでしょう。いろんな関係が少しずーつ足場作りしつつあるんで、少し経ったらばばーん! ってなるよーな気がなきにしもあらず。まーなるようになれ、けっ(泣)。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年3月22日<月曜日>(風)
・お、今日は眠くない。謎だ<なんでやねん。
 
・今日も基本的にのんびり。今日1日で貯まってたガサラキ全部見ました(爆)。なーんか詰め込み過ぎだなーって感じです。ターゲットが絞り切れてないというか、いいネタが揃ってるのに、それをまとめ切れてないって感じかなー。ちょっともったいないです。サンライズ、力業に走りすぎたか(爆)。来週最終回、とりあえず期待しましょう。わてとしては「その後のお話」的な最終回が好きなもんで(爆)。
 
・あと何見たかなー。一応守護月天とジャンヌを飛ばし見。守護月天はホントに……最初はまー別物と見ればいいかなーと思ってたんだが、別物でもダメだ(爆)。ジャンヌも、もー少しなんていうか……お色気もほどほどに(爆)。まーなんてゆーか、わてが物書きだからかもしんないけど、脚本と演出ってもっとなんとかなると思うんだけど。原作があるものなら特に……うーむ。
 
・かなゆ〜に書いたけど、今日のCodianの更新分は辞書だけぴょん。いちおー、かなり書き貯めてはいるんだけど、話のつじつまとか合ってなかったりしてまとめ直したり<小説じゃないんだから(汗)。その小説の方は結構書いていたり。メールマガジンに載せるヤツね。これからプログラミングの解説編に移るんで、色々構想練ってます。はてさて、どーやってプログラミングを1から教えるかのぉ。
 
・あとイラスト。CorelDRAWで作画したり。いわゆる「ポップイラスト」向けなら、かっちりした線が出るし、にじんだりかすんだりしないんで最後の出来はこのほうがいいかなと。これは某パン屋用だけど、あと「ようこそ」とかメールマガジンのとかもこの方法で描く予定。まだ経験が少ないからイメージ付きにくいし時間かかるのがなー。もちっと慣れないと。
 
・今日のお相撲。若乃花の試合はすごかったなー、土俵割りそうになって、態勢立て直してからの動きの早いこと。ところが今日の試合で太股を痛めて、明日から休場だそうな。むー。まー今場所悪かったから引き時って気がしないでもないけど、横綱2人もいないんじゃねぇ……。でも大阪場所はやっぱ満員御礼が続いてるんだよね。やっぱ地方場所増やすべきだなー。
 
・TFP2はスペシャル。ゴールデンだからかおとなしく見える(爆)。体力系はかなり優秀な成績。やっぱ笑いは体が資本っつーことなのかのぉ。クイズダメダメだったが(汗)。Nスペは不登校。わたしゃおととし経験してるんで身に染みてます(笑)。ほんっとゆーと、実は理由があったんだが、それは最後のきっかけにしか過ぎないと思う。1年間ずっと、実験のプレッシャーだけがあったからなー。今でも実際、実験はちょっと苦手。まーあんときはホントに勉強とか全然してなかったから当然って気もするが(汗)。
 
・なんてゆーか、わてなんかが思うのは、プログラミングだけでなくいろんな職種で、これからも常に何かを学んでいかなくちゃいけない時代なんじゃないかなと思う、今が。たとえば、病院でのミスをなくすシステムとかって、「今までこれでやってきたんだからいーじゃん」って思うこと自体が大きな問題で、逆に、常に「これでいいのかな、もっとより良くできないかな」って考えられる、実践できる環境ならこういう問題って起きないと思う。
 
・そういう点を考えると、「ここまで勉強したからもう大丈夫、私はエリート」みたいな人を育てちゃダメだと思う。それこそ、常に、こつこつでもいいから勉強しようとする人、向上心を持てる人でないといけないと思う。でもそういうのってなんでもできるワケじゃないでしょ。人には得手不得手や好き嫌いがあるわけで、苦手なものや嫌いなものに常に向上心を持つのは不可能だと思し、逆に得意なもの、好きなものなら上達も比較的早いはず。
 
・だからこそ、自分にとっての得手不得手、好き嫌い、そして様々な分野での可能性を知っておくべきだと思う。少なくとも今の学校は、そういうことを知るための時間として許されていない。改めて言う。「小さい頃だけ勉強すればいい」という考えが、どれほど危険なことか、どれほど日本をダメにしたか、そのツケをいつまで払わなければならないのか、考えてほしい。そう、今我々が「勉強し始める」ことから、すべてはスタートする。
 
・みょー、なんかむつかしーこと書いたらみょーな感じみょー。はっ、今日はツッコミがあったんだ、また忘れるところだった(爆)。とゆーわけで今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 自転車(ハーレーデイビトソンのMTB)が欲しかったらローソンで3000円分の指定商品かってレシートを用紙にはって応募しよう!(・_・)/ あ、当たる確率さげてしまったか(-_-;)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・お、これTFP2の中のコマーシャルでやってましたよ(サッカー風の「ゲーット!」連呼の)。もらいもんなら全然オッケーだし(爆)、それにこーゆーのならかなり距離走っても大丈夫そうでいいかも。ってゆーかローソンで買い物なんかしない(爆)。ガッコの近くにあったかなー。しかし、どっちもホームページには情報なかったなー。ウェブクライアントを甘く見とる!!<ってあんたはそれしかお客さんいないやん(爆)。
 
・今日はこんなところでーす。今晩はミトのラス前。クール最後って事で最終回が増えて、新番組も増えるからビデオテープ代が(泣)。明日は守護月天のコミックス買いがてらテープを買ってきましょう。やっぱ箱でまとめ買いした方が安いかなー。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年3月23日<火曜日>(晴)
・ねむーい。
 
・えっと、昨日はだらだらと4時頃まで起きてて、そんなもんで今日は起きたのが12時(汗)。あと2週間で大学が始まるんだから(4月5日からね)、今のうちからちゃんと朝型にしておかないと。でも授業数少ないから午後中心になるとは思うんだけどね。
 
・今日の中心はイラスト。あ、その前にメールマガジンのこと書いといた方がいーな。えっとねー、メールマガジンは4月5日からスタートする予定なんだけど、ってことはそれまでに読者が「購読申し込み」をしていないといけないわけでしょ。4月5日に発行してから申し込みしても、第1号が読めないとゆー、ホームページとはまた違うルールって感じで。だもんで、メールマガジン自体の発表は来週の月曜日にしなきゃいけないわけだ。
 
・ところが!! 調べてみたら、まぐまぐは登録自体に「紹介のホームページが必要」ってあるじゃあーりませんか!! しかも1週間くらいかかるってことで、今のうちから申し込まなきゃいけない。うきゃーっ!! って感じでしょーがないんで紹介ページ作りました。とりあえず今晩登録する予定。むー。
 
・で、その紹介ページは今日掲載しますんで、皆さんもどんなメールマガジンになるのか見てみてくださいっす。とにかく目玉は #pragma twice っす。これが当たるか当たらないかがこのメールマガジンの焦点って感じ。で、その、キャラ紹介用のイラストを今日は描いてたんですよ。
 
・CorelDRAWでこつこつと描いてました。フツーに手で描くのとかなり勝手が違うんで、やっぱ時間が掛かります。でも細かい微調整ができることとか、使い回しできることとかやっぱいい感じ。仕上がりも鉛筆とかペンよりもいいし。ただ、やっぱ細かい絵は辛くて、火美ちゃんの髪の毛が(笑)。それに背景関係は、やっぱ3Dアプリ使った方がいいかも。今のところ完成度30%。来週までに完成させたいなー。
 
・そんな感じで今日はこれ中心。プログラミングはナシ。小説はぷらとぅわ(また変な略を)をちょっと。まだ講座部分に入ってないなー。そんな感じ。
 
・今日のお相撲。なんかここ数日、ものすごく激しい相撲が多いよーな(汗)。見てる分には面白いけどね。昔に比べて、力士間の格差が縮まってるからじゃないかなー。僅差の勝負が多いこととか、横綱の優勝が難しいことなんかはこれが理由なんじゃないかなと。ビデオで徹底的に調べられるのも大きいし。でも、相撲そのものの強さがベースアップされるんだとしたら歓迎できるかなー。
 
・テレビ色々。アニメはミトだけ。ラス前だけあってやっぱ気合い入ってますね。ミトとランバンの試合はかなりいい感じ。全体的なバランスもいいし、やっぱ今クールはこれが一番かなー。万物は赤ちゃん。わたしゃ小指だけ曲げるってできないんですよー(泣)。元々先天的に小指が短かったりするんで、そういう点でもピアノ引くのには幾分辛い状況だったかも。でもやってなかったら今のキー入力速度はなかっただろうなーと。音楽センスもこんときある程度着いたと思うし。あー作曲しようかなー。
 
・今日はこんなところでーす。なんかムショーにエルゴフィットキーボードが欲しい(爆)。なんか最近手が疲れてるかも……でもキー配置見ると、アルファベット入力するのには向いてないんだよなー。ローマ字に使わないCとかLが左側に集まってたりして(泣)。でもコメントアウトも考えれば日本語の方がコードよりも多くなると思うんで、やっぱ買いたいなーとゆーのが結論なのかも。あ、今晩はボイスラッガーです。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年3月24日<水曜日>(晴)
・眠いよーな眠くないよーな。
 
・昨日の夜はメールマガジンに登録しまくってました(爆)。前に紹介したみっつね。他にもあったんだけど、広告システム付きってことでやめました。どのメールマガジンも、登録完了まで少し時間が掛かるんで、今のうちにしといて良かったです。はてさて、ぷらとわ(「とぅ」って入力しづらい……)は当たるでしょーか。
 
・昨日それやってからボイスラッガー見てたら船関係のがあってビックリ、ってゆーかそんときは何があったのか知らんかった(汗)。だって前に書いたけど、うちのテレビは上半分がウェーブかかってるんだもの(爆)。まだ見られるんだよねー。アイトレックって5万するから、簡単に買えないし。もーすこし様子を見ないと<何の様子ねん。
 
・今回の事件で思ったのは「落とさなかったのはうまい」ってこと。自衛隊ってさ、今のところ、違憲か合憲か、必要か不必要かってはっきりとしてないやん。でも今回ので「必要不可欠な手段」って認識させることに成功したと思う。もし行き過ぎて落としちゃったら、「そこまでしていーのか」とかあって難しいところなんじゃないかな。まずは外堀から、ってとこかも。
 
・ちなみに個人的には自衛隊っていらん(爆)。とにかく金の無駄遣い。ってゆーか、軍隊そのものが維持費に無茶苦茶な費用がかかるんだよね。それにこの前の官僚不正関係もあるし、金の無駄遣い感が……。しかも米軍があるから実効能力に中途半端な部分多いし。そいやFS−Xってどーなったんだろー。最近聞かないなー。試作機はニュースで見たけど……。あれってアメリカとの共同作業だったよね。ぽしゃったんかな(汗)。
 
・ところで思ったんだけど、今回のってヘリは無理だったのかな。ってゆーか、海自って汎用ヘリやヘリ空母って持ってるのかな。持ってるけど航続距離の問題で無理だったのかも。もし追いついたらかなり制圧力強いから、止められたと思うんだけど……。
 
・あーなんか最近真面目なことばっか書いてるよーな気が(汗)。ダメだっ、わての言葉を信じてはいけないっ!!(爆) 今日は10時半頃起きて、お出かけ。まずブックスアルファで守護月天9巻とファンブック、あとある方から奨められた山田太郎ものがたりを購入。山田太郎は難しいなー、確かに面白いとは思うんだけど、なんてゆーか、キレが甘いとゆーか……。もし「1巻はつまらないんだ!! 面白い巻があるんだ!」とゆーことでしたら教えてくださいっす。
 
・あと、少女漫画系はさすがに雑誌チェックしにくいんで、頻繁に「これお奨めよん」みたいなのがあったら教えてくださいっす。もともと少女漫画にはアレルギーないんで。でも嫌いな絵柄もある……山田太郎系はちょっと苦手かもしんない……。まー作画の好き嫌いは少女漫画に限らず、かなりうるさい方かもしんない、わては。アニメもかなり細かいし(汗)。月天はやっぱ面白いなーと。いつかシャオも「人間になりたい」<ってそりゃ違うアニメや。
 
・そのあとアイワールドに行ってちょっと見てから、今度はコジマへ。MyShade欲しいかも……。ここでビデオテープを購入。全部で5本、画質の良さそうなのをばらばらと。でも今のところ、違い分からないかも(汗)。デッキの性能良すぎるからあんま変わんないかも。それにしてもテープ代はかなりの出費(泣)。クールの切れ目はこれが辛い……。でもセルビデオ買うよりも安い上に、画質も上。「録画できるDVD」が発売されて、なおかつ広まるまでは当分この状態だろうなぁ……金よりも保存する場所が(泣)。
 
・あと今日もCorelDRAWでぷらとわのイラスト。ってゆーか1日に1キャラしか描けない(泣)。むちゃくちゃ描くのが遅いよーって感じ。でも細かい微調整ができるのがやっぱいいなー。描き貯めてけばあとで楽になる……はず(汗)。あと2キャラ描かないと……しかも今、作画の状態だし。ってゆーか主線だけ描いて、着色はウルキ2でするつもり。あ、表紙も描かないと……。
 
・今日のお相撲。そして(横綱が)誰もいなくなった、ってところですか(泣)。ってゆーかこれから千秋楽に掛けて、どーやって組んでいくの? なんかヘボい試合で終わりそうだなー。でも今のところ優勝候補が団子状態だから、そーゆー点では面白そうかもしんない。とにかく……わからん(爆)。
 
・今日のアニメ。ボイスラッガーは引き続きシリアス、でも来週の最終回に向けてうまーくテンション上げてきたなーって感じ。期待できるんじゃないでしょーか。蒸気探偵団も同じく。蒸気探偵団はいいときと悪いときの差が大きいけど、だからこそ最終回は安心できるってゆーか、期待大です(爆)。あとおじゃまじょドレミをちょっと見る。お店を経営して魔法玉、っていうのはゲームっぽいなーと思ったんだけど、逆にシステムとゆーか世界観がしっかりしてる感じで、面白いかもしんない。とゆーわけでこれからも見てくのです(汗)。
 
・今日はこんなところですね。あ、11時から10分オーバー。ニューステ30分遅れだからってことにしとこう(爆)。すぐさま見に来てくれるお客さんはごめんなさいですぅ。夜中に日記のヒット数が4くらいあるのは不思議な感じだ……。あ、今日はバブルガム。あとひみこでん(漢字忘れた<またか)も録れとこっと。
 
・でんわうれしかったよん(謎)。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年3月25日<木曜日>(晴)
・なんかねむーい。
 
・昨日の夜中もCorelDRAWでイラスト描き。そして分かったこと。鉛筆で描けないものはCorelDRAWでも描けない(爆)。ぷらとわ用の新キャラの下描きをしてない状態で描こうとしたらぜーんぜんダメだった(泣)。「漫才マンガ三昧」からの腐れ縁になる火美ちゃん金菜さん水希の3人は全然問題なかったのに……。もしかしたら新キャラのない状態でキャラ紹介するかも(爆)。
 
・今日はそのぷらとわを打ってました。もう3回目まで完成してます。ってゆーか、今日打った3回目が最初のプログラミング講座の回だったとゆー(汗)。こっからが勝負なんで気合い入れていかないと。それにしても、火美ちゃんと水希の掛け合い漫才は書いてて楽しい<ってプログラミング講座なのに(汗)。
 
・あ、すでにまぐまぐPubzineは登録できる状態になってます。Pubzineはすでに4つの購読申し込みがあった。謎だ……。あともうひとつは審査中ね。準備も整ってきて、あとはぷらとわが受けるかどーか(汗)。
 
・お相撲。おおっ、貴ノ浪が残ってきましたよ! やはりわての見立ては間違ってなかった!! でも武蔵丸もいい感じだし、まだまだわからんものよのぉ。ってゆーか分からなすぎ(汗)。ケガ組って、来場所も出られない可能性高いからまだ当分この混沌は続きそう……。
 
・アニメ色々。バブルガムはなんかちょっと間延びだった。来週はちょっと心配かも。火魅子伝(漢字あってるよね)は相変わらずだった(汗)。うーむ……。ゲンシクンはストーリーはあんまなんだが絵がいいんでついつい見てしまう(汗)。つまんなくはないんだけど、でも、なんかプラス1が欲しい……。
 
・64マリオスタジアムには、あのピカチュウおじさんが!! うーむ、メガネ掛けると感じ変わるなー。声もなんか違う感じだし。でもやっぱプロなんだなーとゆーか、そういう渋い役者さんを持ってきたってのがものすごくうまい。「プレゼントですか?」「自分にです」くぅーっ!!<バカ。ポケモンはまーまー。もっと弾けてほしーんだが(汗)。最近ちょっと安定指向かなー。クールの切れ目なんだし、もちっと良くても。
 
・今日のツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 どうも、お久しぶりです。かおるうです。
 個人的に色々有って、ツッコミが疎遠になってました。(←表現が変?)
 
 日記に私の得意分野の話が載っていたので、その点についてツッコミましょう。>^_^<
 
 まず、自衛隊はヘリ空母は持ってません。
 最近就役した「おおすみ」っていう船が、よく反戦団体の人たちに、「あれはヘリ空母だ!!」なんて言われてますけど、そんな能力無いです。ただ、「甲板にヘリが着艦できますよ」って言うだけの輸送艦です。
 ヘリを搭載できる護衛艦は有りますが、基本的に搭載しているのは対潜ヘリなので、そういう任務には向いていないと思います。
 
 また、ヘリでは、追跡する事は出来ても、停船・臨検は無理だと思います。
 映画とかで良くあるように、船の前に無理矢理立ちふさがるような事をしても、ヘリの負けでしょうね。(-_-;)
 
 まぁ、今回は謎の船の速力も速かったらしいですし、威嚇射撃以上の行動が取れなかったんですから、しょうがない結果だと思いますけどね。
 
 自衛隊の存在意義については・・・・・難しいですね。
 その自衛隊のお陰で飯食ってる身分としては。>^_^<
 まぁ、個人的には今の状態のままなら、無い方がいいでしょうね。やはり憲法・法律が整ってないと、いざと言う時動けませんから・・・・・
 
 あ、FS−Xって確か、もうすぐ実戦配備ですね。
 正式名称は「F−2」でA型とB型が有ります。A型が単座で、B型が複座です。平成11年度に三沢でF−2の部隊が編成されるらしいです。(今、自衛隊装備年鑑を見てきた・・・(-_-;))
 
 なんか、とりとめも無くマニアックな話をしてしまいましたが、ご勘弁を。
 あ、今度、かぶらやさんのHPで「初級軍事学講座」でも連載させてもらおうかな。>^_^<(←おいおい・・・・)
 
 では、またお会いしましょう。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおっ、やっぱり識者は違う(爆)。考えてみたら海自は空母関係は持てない傾向になってるんすね。ヘリは「アパッチが船の前をブワーッ」ってのを想像してたんだが、体当たりされたらあっさり落ちるね(汗)。上から抑え込んで乗り込んだり、あとは武装向けるとかしかないか(爆)。
 
・FS−Xってもうできてたんですねー。でもF−2って、F−4(ファントム)にすぐ追いついちゃうよーな(汗)。日本でだけの名前なのかな、それとも制式装備したら名前が変えるとかなのかも、AR−15とM−16みたいに。ところでFI(要撃機)とかFS(支援戦闘機)ってどっから出てきた言葉なんでしょう。米軍機はF(戦闘機)とA(攻撃機)の区分しかないですよね。単なる用語なのかなぁ。どういう違いがあるのかもよく分からないし。FIは対戦闘機、FSは汎用と思ってるんだけどこれで合ってるのかどーかも……軍事用語って難しい<ってゆーかそーゆーこと平気で語れるのもどうかと思うぞ(汗)。
 
・今日はこんなところです。実は明日あさってと何もできない日なんですねー(泣)。うーん、カレカノとオーフェンの最終回をリアルタイムで見たかった……。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年3月26日<金曜日>(曇ときどき雨)
・すげぇ……なんてゆーか、絶句ってゆーか……。
 
・現在360ヒット、まぐまぐの購読登録数550……まぐまぐの「新規メールマガジン」に載っただけで、こんだけの効果が見られるなんて……相互リンクとか、ディレクトリサービスとか、バナー広告とか色々と試したけど、これはすごいってゆーか、なんてゆーか……。
 
・はっきし言って動揺してます(爆)。こんだけドバっとくるとなー。でもホームページの人気上げるんだったらこれだな(爆)。たとえば某パン屋でも、パンの情報とか載っければそれなりには……でもわてはパンのこと全然知らんのでできんが(爆)。
 
・あとね、実はかなりうれしいことがあったり……これはまだ確定してないんで、正式発表はちょっとあとになっちゃいます。まーだいたい分かると思うけどねん。金貯めとけって感じ(爆)。なんか色々あってミョーな感じ。悪いこと起きなきゃいいけど<シャレにならんのよ、ホント……。ああっ、なんかすべてが回り始めてるっ!!
 
・しかーし、今日は何もできない日(爆)。とりあえずKTL関係ちょっとしたかな。カレカノも録れただけで見てないし(泣)。明日も何もできない日だから、オーフェン録れとかないと。うーむ。
 
・あ、あと、色々とあって、今度の月曜に「創刊準備号」ってことでかぶへっだを送信します。もしかした「謎の0号」になるかもしんない(汗)ので、気になる方は今のうちに購読登録しておきましょー。それを今日書いてました。急遽書いたんでちょっときつかったかも……。
 
・お相撲。貴ノ浪強いやーん。でも武蔵丸も強い。武蔵丸は安定してるけど、ここ一番に弱かったりするからねー。インタビューで「ライバルは?」「自分」って言ってたし(フツーこう言ったらかっこいいんだけど、この人が言うと納得できてしまう……)。3敗がいなくなって、ある意味順当。でも横綱がここにいれば……うーん、やっぱ今場所はなんてゆーかのぉ……。
 
・今日のツッコミ! ってゆーか昨日の続き(汗)。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 どうも、かおるうです。
 
 識者と言うほど物は知りませんが・・・・
 
 一応昨日の補足を。
 FSとFIの事ですが、私の想像では「F」はもちろん、戦闘機の「F」で、「I」は、インターセプト(要撃とか迎撃、英語のスペル忘れた)で、「S」は、サポート(支援、同じくスペル忘れた・・・)の事ではないでしょうか?あくまで想像ですけど・・・
 まぁ、「攻撃的」な単語の使えない自衛隊の、苦肉の策では・・・・・・
 
 では、またお会いしましょう。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・あ、いや、FIとFSがその略だって事は知っていたんですが……ちょっと誤解生んじゃいましたかも(汗)。そのとおり、FIは「Fighter Interceptor(要撃戦闘機)」、FSは「Fighter Supporter(支援戦闘機)」の略です。FS−Xのことを「次期支援戦闘機」って呼んでたし。で、この2単語がものすごーく曖昧な感じで、実際にどういう区分になってるのかなーと思って。
 
・『「攻撃的」な単語の使えない自衛隊の、苦肉の策』って、ものすごく説得力あります。そっか、わてはてっきり米軍とかで出てきた言葉なんだと思ってたんだけど、そういう理由で日本が作った言葉だとすると納得がいく……おおっ、ありがとうっす!
 
・とゆーわけで今日はこんなところです。なんかいまだにドキドキしてます(汗)。お昼に見たらすでに140ヒットしてるんだものなぁ……。明日はがた落ちかも(笑)。土曜日だし。あ、明日は何もできない日ですぅ。一応本屋くらい行くつもり。なんか今日は眠い……。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年3月27日<土曜日>(曇ときどき雨)
・眠くないかなー。
 
・今日も150ヒットしてます。購読登録数も800を超えました(汗)。それにしてもPubzineは「新着」が新しいのを載せてくれないんで……あとマッキーがまだ通ってないのがね。バックナンバー、ここに置く予定なんで(汗)。なんかまだ浮ついてるなー。
 
・今日は何もできない日なんでのんびり……した記憶があんまない(汗)。本屋とかに行ったからかな。EAT−MANの9巻を購入。それくらいだなー。アニメもぜーんぜん見てないし。むー。あとなぜかやっぱり感謝祭は見てる(爆)。島崎さんって実は好きかもしんない(爆)。どーもわたしゃあーゆー「ちょっとおばさんくさい元気さだけど結構かわいい」ってゆーのに弱いのかも……むー。
 
・お相撲。おおっ、貴ノ浪来ましたねー。明日は武蔵丸と決戦。やっぱ予想は間違ってなかった(爆)。でもやっぱ……横綱がいないとなー。ミョーな感じだ。
 
・秀丸が3.0にバージョンアップ。やっぱカラーで表示されるっていうのはいいなーと。もしひとつだけ不満を上げるとすれば、トリプルクリックが甘すぎる、ってとこかなぁ。かなりゆっくりクリックしてもなってしまう……。でもやっぱいい感じ。あとはインテリセンスか<無理言う(汗)。
 
・今日のツッコミ(「金菜さんの憂鬱に載せます」とかメールで大ぼけぶっこいてごめんなさい。送信先こっちでしたね)。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 さっきメールしましたたかのです。
 
 「本関係のシゴト云々」という話があったので、チョイとアドバイスを。
 
 ええと、基本形は書籍企画を原稿コミで「持ち込み」というのが正道だと思います。「書きたい」というだけの人はウジャウジャいるので、ホームページで告知しているだけではなかなか仕事こないと思います。
 
 ちなみに私の「らくらくCGIキット」の場合は、完全裏技系(コネつき)だったので、あまり参考にはなりませんが、一般の人が初出版こぎつける経緯とかを聞いていると、やっぱり「持ち込みを通す」というのが近道みたいです。
 
 それでは、また。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・知る人ぞ知るたかのさんです(久しぶりのメールうれしかったですよー!)。持ち込みって全然考えてなかったです。ホームページとかで結構簡単に本出してる方がいたりするんで、楽にできそーな気がしたんだけど……でもコミックスとか小説とかも持ち込みが基本だし、そーゆーもんなのかも。持ち込みかー、むー。
 
・……ぐがーっ、ゴメン、ああっ、わて嘘書いてるしっ、メールで返事したのと同じこと書いてるし、たかのさん、読者の皆さんごめんっ! ああっ、自分でもよく分かんないっ(爆)。まーそーゆーことです、でもぽしゃるかもしんないから恥ずかしいんでこんなところぴょん。
 
・今日はこんなところですね(冷静)。8センチCD−Rってあるんですねー。まーそんな感じ。明日はガサラキとポポロクロイスの最終回。リアルタイムで見ようかなー。なんか浮ついてるなー。
 
・帰路、無事を祈る(謎)。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年3月28日<日曜日>(曇)
・眠くはないかなー。
 
・今日は基本的にのんびり。とりあえず9時頃起きる。テレビとかのんびりと見ながら過ごして、そのまま今日一日過ごしたって感じかなー。
 
・一応、たすかぶをちょっと作り始めて、イラスト描くんで手術用手袋洗ったり。使ってみたところ、汗がやたら出る(爆)。外科医はホントにあんなの着けて長時間オペしたりするのかのー。ゴムだから鉛筆の線着いたりするし(汗)。イラストは4月の表紙。ぷらとまにしようと思ってます。うまくいきそうだけど……。一応これもCorelDRAWで描く予定。うまくいくかなー。
 
・テレビ色々。ガサラキの最終回は……うーむ、やっぱ最後に詰め込んだのかなー。最近最終回がいいのって少ない。わてとしてはそれはきつい……。カレカノもしかり。なんか「続く」って感じ(汗)。できれば来年またやって欲しいなー。でもカレカノの方は、最終回自体はいい感じだったと思います。もちっと動くと良かったんだけどね。それ以外は見てないなー。
 
・お相撲。武蔵丸勝利!! 貴乃花、差しに行くところが逆に両差し、そして腕を返される。間接技って経験ないと痛く見えないんだけど、ああやって脇から押し上げられると動きが封じられるんです。もちろんこれは、武蔵丸の上背の高さと上腕の太さだからなせる技。差せなければ、体格でも五分の武蔵丸に勝てるわけはなかった、といったところかな。
 
・今場所はなー、って感じ。とりえあえず提言。1場所は、火・水・木を休みにして、9日間にする。夏場所と秋場所の満員にならない東京場所をやめて、東北や北海道、海外での本場所を実現する。あとやっぱ、できれば他の格闘技とも……夢かなぁ。あと金髪の力士も誕生させたい(爆)。
 
・わたしゃ、相撲が最強の格闘技だと確信してます。頭突き。ボクシングでは反則です。威力ありすぎるから。その頭突きが基本なのが相撲。それが最強でなくて何が最強? あんな狭くて、しかも落ちるリングを使う格闘技がある? 目突きしたって不運で済ますなんてすごすぎない? って感じ。とにかく死ぬ前に一度でいいからグレイシーとやるとこ見てーっ!!(爆) でも今の力士じゃ……貴乃花が復活したらやってほしいなー。見たい……。
 
・元禄繚乱とNスペは録画して見てないです。今日妹君がパリ1週間の旅から帰ってきて話を積んでたのでした。まる。
 
・今日のツッコミよーん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 mortalisと申します。
 
>トリプルクリック
 そこまでするよりMacみたいに、一定時間押したままにすると呼び出される方が、分かりやすく使いやすいのではないかと使う側からは思ったりします。1秒以上ならシングルクリックと間違うこともないでしょうし。せっかちなWindows人には押し続けることは堪えられないのでしょうか(^^;?
 
 以上、不図思いついたことでした。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・押し続ける!! それ考えてなかった。今度たすかぶに使おう(爆)。移動させずに右ボタンを1秒以上押し続けたらウィンドウが切り替わってくとか。うんうん。でもウィンドウズユーザーはせっかち多いからダメかも(爆)。わてもメニュー開くときは必ずクリックしてく(汗)。ホイールマウスもなんかせっかちってゆーかせこいってゆーか、でも便利(爆)。それがウィンドウズユーザーなのかもっ。
 
・あ、「たすかぶに使おう」ってマジなんで問題あったら教えてくださいっす(爆)。今日メールマガジンの創刊準備号が発行されます(29日午前1時<発行予約済み)。読みたい人は今のうちに登録しよう!(って手遅れの方が多いと思うけど(汗))。
 
・そうだ、忘れてたっ! 昨日の夜中、メールマガジンの送信予約をしようとしてたんです。Pubzineの方はあっさり終わったのに、まぐまぐの方は「しばらくしたらまた押してください」が出まくって、夜中の2時頃まで粘ったのに結局ダメだった(泣)。これだからNTサーバーは(爆)。しょーがないんで今日のお昼にまぐまぐだけ送信予約。でもこれだと、来週からはかなり大変なことになりそう。日記系は、土曜日までのにしようかなー。
 
・今日はこんなところ。これからメールマガジン始まるし、来週から大学始まるし、それに他にも色々あるかもしんないし、まーそんな感じで、ちょっと日記の内容も変わってくるかも。こうご期待!! ってゆーか自分ちょっと不安(汗)。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年3月29日<月曜日>(曇)
・さっきまで猛烈に眠かった。でも今は眠くない(爆)。今日の夜はミトもあるし、その方がいいかも。
 
金菜さん ・えっと、昨日の夜はずっとイラスト描いてました(爆)。CorelDRAWでまず主線。これは、この前作ってたぷらとわ用のイラストを流用してるんで、実は結構早く完成してます。ドロー系はこういうことができるからいい(爆)。でも、たとえば右の金菜さんの主線は、線じゃなく矩形として作っています。つまり細い線で囲んで塗りつぶしてるってこと。それが結構な手間だったり。
 
・あと、金菜さんは顔だけだけど、水希なんかは服なんかも描いてて、これがなかなか大変。こっちは普通の線で描いてるんだけど、なかなかうまくできなくて……手で描くのとはやっぱ違うかも。でもやっぱ仕上がりはバツグン。スキャナからの取り込みとは違うなー。
 
・色つけはウルキ2。こちらはエアブラシをうまく使って、かなりグラデーションのかかった色合いにしてます。ところがまだタブレットを着けてなかったんでマウスで塗ったんで、かなり疲れた(爆)。しかも、昨日3キャラ全部描いて、ある程度仕上げちゃったし。
 
・とゆーわけで来月の表紙はほぼ完成。この金菜さんは、その表紙の一部(少しだけ縮小してあります)。表紙になったときには半分以上切れちゃうんで、一番良くできた金菜さんのを載せておきます。全体の出来は、80点くらいかなー。とりあえず、こーゆー画風がわての好みだったりします(爆)。でも風雅とかは鉛筆描きを取り込むんで、色々って感じですかねー。
 
・今日はのんびり。プログラミングは比較的少し。なんか、今日は何してたのかあんま憶えてないなー。やっぱ浮ついてるなー。まぐまぐは購読登録数、1000を超えました(汗)。なんだかなー。なんで一番上だったんだろう。それが謎。うーん……。それに対してPubzineは登録数8(爆)。この違いは……ホームページの人気の違いかな(爆)。そーそー、マッキーは審査制なんですが、却下されちゃいました(泣)。マッキーのバックナンバーを使おうと思ってたんだけど……まーPubzineにもあるからそっちでなんとかしよっと。
 
・テレビ色々。今日、6本ほど貯まってたオーフェンを一気に見てしまう(爆)。そんだけ面白かったってことかな。ものすごくバランス良く終盤に持ち込んで、あの展開でハッピーエンドに終わらせて、なかなかのもんです。今クール、今のところ一番。まー今日ミト、あさって蒸気探偵団があるからねー。TFP2はあのウルサイ人(爆)。でも光踏むのばっちり決めたのがなんかすごい(汗)。
 
・今日のツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 mortalisです。
 
>「たすかぶに使おう」[......]
 私のつまらぬ思いつきで良ければ、ぜひ使ってください。あ、それとも「問題」というのは特許がらみでしょうか?そっちのほうは私もちょっとわかりません(^^;たぶん、大丈夫でしょう。
 
 もうすぐ3月もおわりなんですねえ…
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・いえ、特許とかではなく、mortalisさんがこれから自分のアプリに使おうと思ってたとかそういうことを心配してました。ってゆーか、わては心配しすぎなのかも……ここ数日、わてはかなりナーバスな感じになってるかも……まーおいおい何のことか分かるでしょう。とりあえず今週の金曜日にでも(汗)。
 
・そう、もう3月も終わり。この春休みに、わては何ができたんだろう……メールマガジンは始動したけど、それ以外はどれも中途半端……結局予定してたのはほとんど何もできてないなー。なんでだろうって考えれば、やっぱ、手を着けてるものが多すぎるんだろうなーと。ひとつずつ完成させてった方がいいのかも。とりあえず風雅とか。むぅ。
 
・今日はこんなところっすー。もうすぐ大学って言っても、この1週間もまた色々あってねー、これから1ヶ月はどーなることやら……。あ、今日の夜はミト、最終回です。期待しましょー。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年3月30日<火曜日>(曇)
・眠くはないかなー、うふ。
 
・えっと、今日はプログラミング中心。これはかなゆ〜で。今日したのってこれだけかなー。あとぷらとわちょっと書いてってとこかな。でも目は疲れてるし、色々したよーな気もするんだけど……。
 
・ヒット数が落ち着いてきた。今日は170くらいかな。問題は、月曜にヒット数が増えるかどうか。増えなかったらちょっときついなー。でもメールマガジンの購読登録数は1200ほど。10分の1でも倍くらいヒット数が増えることになるから、それなりには期待できると思うんだけど……でもやっぱコンテンツの強化が一番かもしんない。むー。
 
・テレビ色々。昨日のミト最終回はよかったですー。最後のオチも素晴らしい(爆)。アオイが中性的な理由とか、腕輪の意味とかも分かったし。うん、今のところ今クール1位はミト。今日のは見てないです。そいやリカちゃん貯まったままだなー。明日くらい一気に見ないと。今のうち今のうち。
 
・クロ現は海外電話の。むー、ダイヤルアップの設定を勝手に変えちゃうってのは初耳。でもこれやっていいのかなー、だって、もっと分かりにくい方法とか簡単に思いついちゃうけど……。でも逆に、これだけなら監視するアプリも簡単に作れるけどね。結局はイタチゴッコかなー。こーゆーのって、フツーは絶対しないとか思うんだけど、職失ってお金無くなってくると……とかありがちだからなー。まー作るなら監視する方にしましょー。「両方作る」ってのが一番キョーアクか……。
 
・今日のつっこみぃ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 mortalisです。
 
> 自分のアプリに使おう
 そういうことでしたら、何も気にすることはないです。今月のCMag.で特許がらみの特集が組まれてたので、私はついそっちを考えてしまいました。(それにしても、GIFのライセンスっていくらくらいとられるんだろう?)
 
 ところで、最近の日記を拝見する限り、眠い日が多いようですが、たしかKABさんは紅茶好きでしたよね。カフェインは効いてないのでしょうか(^^;?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・「マウスボタン押しっぱなし」に特許があったらたまんないなー(汗)。「Gif のライセンス料」はこちらによると9万円+アルファって感じらしいです。た、高い……。あ、でもアプリケーションの種類によって値段は変わってくるみたいです。Pngがもっと広まってくれれば……。IEとねすけ、ともに4以上なら表示できるんだけど、ウルキ2じゃ保存できない(泣)。ねすけ5が出たら、Pngに移行してこうかなー。
 
・紅茶はがばがば飲んでます(爆)。緑茶も飲みます。基本的に喉がよく乾くんで飲み物は欠かせないんですが、水はまずい、コーヒーは苦い、ジュースは太る、ミネラルウォーターは高い、と結局お茶系になっちゃうんですねー。でも全然眠気覚ましにならない(泣)。飲み過ぎて耐性着いちゃったのかも。それか、ちょうど夜の2時頃に効いてくるのか(汗)。うーむ。
 
・今日はこんなところっすー。今晩はボイスラッガーの最終回。これも期待できるんじゃないかなー。まーそんな感じ。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年3月31日<水曜日>(雨)
・なんか眠い……もしかしたらなんもしてないよーな日の方が眠いのかも(爆)。
 
・今日はホントに何もしてない(汗)。プログラミングは昨日の夜中にちょっとしただけ。今日はほーんとになんもしてないのです。しかも明日何もできない日だし。もう3月も終わりだし、もうすぐ金曜だし、なんだかなーって感じ。
 
・今日はずーっとテレビ見てました(爆)。まず貯まってたアニメをこなしてました。やっぱリカちゃんは面白い(爆)。はやく追いつかないと。あと2ヶ月、8回……多いな。順番逆だけど、昨日のセイバーは……グッドEDなのかなぁ、よーするに小樽の3人に対する気持ちそのものが、父親のそれだったってことなのかもしんないけど……ちょっと煮え切らないかも(汗)。でも演出とかはばっちりだったかな。今クールでも結構上の方かも。
 
・昨日のボイスラッガー。うん、なかなかいい感じにまとめたんじゃないでしょーか。最後の変身シーンから決めポーズ、そしてシュババババーン! が綺麗に継ながっていい感じでした。わけ分かんない状態から始まって、1クールでしっかりと決めたのはすごいです。
 
・今日の5時からあった「青山剛昌短編集」は同名のコミックスからで、各作品結構珠玉だったりします(わたしゃキャラ憶えるの苦手だからコナンわかんないだけで、青山センセの作品は結構好きです)。それのアニメ化で、たしか去年ぐらいに地方の局でやったのじゃないかな。今日のは2編のうちの1編で、原作を生かした上でちょっとだけ脚色されてて、演出とか絵とかもかなりいい感じでした。こーゆーふーにアニメ化されたら作者冥利に尽きるって感じだろうなー。もう1編は明日。こっちも楽しみ。
 
・今日の本命だった蒸気探偵団は、まーまーだったかなー。最終回にドタバタしちゃった感じ。もう少し鳴滝クンに絞った話にしても良かったんじゃないかなと。ま、わてはどうしても、最終回の重さとそれまでの全回の重さが同じくらいに考えちゃうんで。それまでの12回なり25回なりは最後の30分のためにある!! って感じかなー。まーわての評価はしんないしないよーにって感じ(爆)。
 
・あとサッカー。お願いだから敵のいない所でボール受けて……。スペースを生かせてないのは、スタミナがないからか、足が遅いからか、それとも? 一対一じゃ勝てっこないんだから、スペースを十分に生かして、ダイレクトパスを継ないでいくしかないと思うんだけど……。
 
・今日7万ヒット達成。6万ヒットは1月11日なんで、11週と2日で達成。これで3回連続、11週強で1万ずつ増えてることになりますね。でも、今は一応、平日160ヒットで安定しそうなんで、次はもう少し早いんじゃないかなーと。
 
・今日はこんなところですね。今晩はバブルガムの最終回。これで今クールのアニメは全部終了。明日は何もできない日。あさっては新宿行ってそのあと大学に行ってきます。なんで新宿行くかは当日まで内緒(爆)。大学は、時間割が出てるかどーかチェックしに。学部改変って結局どーなるんだろう……。
 
・ではまた。
(C)KAB-studio 1999 ALL RIGHTS RESERVED.