チョー 普通な日記
1999年5月後半
透明1ドットイメージ
 
1999年5月16日<日曜日>(雨のち晴)
・ねみー。
 
・えっと、今日は9時起き。駐車場の抽選に行くも、空き2つのところに55人が(汗)。もちろん当たるはずもなく……やっぱ順番がいいと思うんだけどなー。でも倍率27なら当たるよーな気も。某カレー裁判の5分の1だし(爆)。
 
・午前中はCG関係。とりあえず顔だけ着色。おおっ、今度は目がいい感じだっ!!(爆) いや〜、実は変えても結果は良くならないんじゃないかなーと思ってたもんで(爆)。でも今日は顔だけ。今度髪の毛塗るんだけど、髪の毛はギザギザな感じだからちょっとめんどいんで。時間があるときに一気に塗りましょう。
 
・午後はKTL関連を含めた今日の更新の準備、そしてかぶヘッダーの送信予約。それとぷらとわを書いたんだけど、来週分さえまだ完成してないっすー(泣)。なんでこんな書けないんだろう、謎だなー。悩みながら書いてるわけでもないのに。むぅ。
 
・午前と午後にバリバリお仕事したあとは、のんびり。3時半から「まつざかぁ〜」と手を叩いて喜んでました(笑)。松坂やっぱすごいっす! なんてゆーか、ここまで安心して見られる投手ってのは珍しいです。表情が楽しめる投手ってのも珍しい(爆)。1塁ランナーがいた時にワインドアップで投げたシーンは笑えたなー。ま、あとは打線、そうでないと日本シリーズ勝てないっすよー<ってもうリーグ優勝は確定かい(汗)。
 
・今日のお相撲。曙は足取りがおぼつかなかったですねー。ちなみに相撲の投げは他の格闘技には見られない特殊なもの。柔道や合気道は襟や手を掴むし、プロレスは腰を掴むけど持ち上げるからね。相撲がなんであんな投げかっていうと、体が大きいから。普通の人だと腰に隙間ができて、ボディフックとか打たれちゃうけど、力士なら差された手をおなかと上手で極めたりできる。実際、打撃系がああいう掴まれ方をされるとどうしようもないんじゃないかな。そういう点でも相撲最強説に一票(爆)。
 
・今日のアニメ。昨日のCCさくらは引き続きいい感じ。さくら家の関係(爆)もわかったし、やっぱあのカードはあるべくしてあるのですねー。この辺はやっぱCLAMPさんが脚本書いてるからできることだと思うです。レイアースと同じ轍は踏まんってとこでしょーか(爆)。今日のヤマモトヨーコはなーんかよく分かんない回。なんか穴埋めのよーな気が(汗)。
 
・元禄繚乱はとーとー斬っちゃいましたねー。斬る直前のあの表情はすごかったです。画面いっぱいのアップ、怒りが殺意へと昇華するその炎粉が、微妙な表情の変化となって現れる。そしてその演出に見事に応えた東山、すごいです。保存用に録画しちゃったし(爆)。Nスペは世紀を越えて、中国。なんかまだ混沌としてる感じだけど、でもこの勢いはすごいです。日本は、この加速度を甘く見すぎてるんじゃないだろーか。ところでわたしゃ、出てくる人みんな「格闘技やってるのかなー」とか思ってしまう(爆)。
 
・ちょっとまずいことに。気付いたらジャストネットの空きスペースが残り7%、だから700KBほどかなー、ちょっときつくなってきました。レンタルサーバーとかにしたいんだけど、今のところ毎月定額払うのはちょっときついし、お引っ越しも大変だしね。でもこの分だと……ま、「ようこそ最強化計画」は潰えたって感じです(泣)。
 
・今日はこんなところでーす。今日は、今日の分を更新したあとER録れ始めて寝ます。明日は1限2限だよん。それに何もできない日。そんな感じですぅ。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年5月17日<月曜日>(晴)
・眠いってゆーより目が痛いのが辛い。むー。
 
・今日は1限の情報理論から。なんかわてだけ1列目だったからか2度も当てられるハメに(笑)。なんかたどたどしく答えちゃったけど、逆にそれで理解できたかも(爆)。2限目は制御工学。ひたすらメモ取り。まだ理解できてます。計算問題も解けるし。でも、すこーしずつ……。
 
・そのあと、まず生協でベルのボタン電池を購入。180円だったから結構安かったなー。マニュアル見たら、1ヶ月半くらいしか保たないみたいです。明日もいっこ買ってこよっと。ところでボタン電池にシールが貼ってあって、「はがしてから30秒後にご使用ください」って書かれてた……なぜに30秒後(汗)。
 
・やっぱし、今日は久しぶりって感じでゲーセンへ(爆)。まだストIII3は出てないなー。スパイクアウトは2−5でダウン。2−3はかなり安定して勝てるようになったです。でも逆に2−5が結構辛いかも。特にザコ。まだ慣れてないからかなー。救急箱多いんだし、冷静に対処すればなんとかなるとは思うんだが……。
 
・あと色々。バーチャロンは実はスゲー苦手(汗)。でもうまくなりたいなーと思ったので1Pでエンジェランなど。とりあえず3面まで行けたかなー。でもまだ思うようには動けないです。うーむ。あとハウスオブザデッド2をプレイ。そしたら今日は2面まで行けました。今までさんざん手こずっていた1面のボスが倒せたのがうれしかったです。あとL.A.Machingansもプレイ。でもこれは凡ミス多くてダメだったなー。う、今日は金使ってる(爆)。
 
・そのあとパソコン店へと。MyShade欲しいなー、CD−R欲しいなー。そうそう、クルクル回るタイプのホイールマウスを持ってる方に訊きたいんだけど、 WM_MOUSEWHEEL の zDelta ってどんな値が返ってきます? わてが持ってるのはレバー型(クイッって傾けるの)で、これはリファレンス通り120が返ってくるんだけど……たすかぶでこれを使いたいんだけど、間違っちゃうとウィンドウがぱぱぱぱめくれちゃうからねー。
 
・さらに図書館へ。ようやく、GCCスイッチマニュアルを借りる(爆)。わてが頼んだのに……。あとMathematicaの本も借りて、iedへ。いやー、Mathematicaって便利だ、家にも欲しい(爆)<数学嫌いのあんたがこんなの使ったらホントに数学できなくなっちゃうよー。ま、ソフトはアカデミックパックでも高いからなー。あとメークファイルとか作ったり。
 
・そして3時。今日この時間まで待ってたのは、もうひとつの計算機室、ccのパスワードを忘れちゃったんで変えてもらうため。このアカウントないと、後期の実験受けられないんです(爆)。でも、まだ試してないけど、ここ経由だとiedに入れるらしいんで、家からftpでファイル送れるかも。そいや、ied、ホームページ持てました(爆)。家からも見られることを確認。まー使い道ないけど(汗)。
 
・今日は帰ってからはのんびり。何もできない日だし、アニメは見てないし、ERも見てないし。あとちょっと書き物とか。そいやTFP2は佐竹とアーツ。なんかアーツは乗り気でなかったよーな(汗)。これに出る人って、たいがい自分が出たいから出るんだけど……アーツは見たことないんじゃないかなー(爆)。あとクイズがなかったのが悲しい。佐竹のうんちくが見られると思ったのに(爆)。そっか、最近はMtGにはまってるのかー。わたしゃこーゆーのはしません。トレーディング系にはまったらお金が(爆)。
 
・今日のお相撲。昨日の失態を払拭するかのような武蔵丸の試合は素晴らしかったです。あれ、ただがむしゃらに向かっているようでいて、相手の動きを封じ込めるようにしながら押してるんです。体を固めつつ前に進んで喉輪を止め、突っ張りを受け流して相手の腕を内側に挟む。攻撃の手を封じてから脇を押し上げて腰を立たせバランスを崩す。あとは押すだけ。何気ない一瞬にこれだけの攻防がある、それが相撲。どこぞの大味な興行とは違うのだよ(爆)。
 
・今日はこんなところですか。今日はガッコでもモニター見て、本とかも読んでもー目がしばしばってますよって感じですよ。ふぅ。今晩は十兵衛ちゃんでぇす。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年5月18日<火曜日>(晴)
・目が……。
 
・授業がフツーに執り行われることでわてのモードも移行したって感じで昨日も早く寝たりして今日は9時頃起きたりして<遅いって。午前中はアニメ見たり(爆)。
 
・授業前にccへ。パスワードが通ることを確認。ところで家に帰ってからtelnetで入ろうとしたんだが、どーやら入れないらしい(泣)。セキュリティ的には確かに正解だけど、不便(爆)。ま、フロッピー持ってけばいっか。そのあとオペリサの授業。これまたメモ書き。しかし目が……もっと前に座んないとなー。ってゆーか今日遅刻した(爆)。
 
・あと生協でCマガ、モテ王、美神を購入。モテ王って連載続いてたっけ(爆)。美神は春休みとか雑誌の方見てなかったから、その辺の話が入ってて面白いです。Cマガは日本語処理。わてとしてはUTF−8で統一したいんだけどね。CD−ROMに入ってる関数って、 MultiByteToWideChar() から直接渡せるのかなー、そしたら楽に変換できるんだけど。ま、現状ではKTLはウィンドウズ専用だから関係ないか。
 
・今日のお相撲。今日はみな安泰って感じ。武蔵丸の勝ち越し記録はホントすごいです。ってゆーか、ケガしないんだよね。あの体でも、全体的なバランスがとても取れてるってことなんだと思います。あとは……。曙VS琴錦はすごかったなー。最後のジャンプは、横に変わろうとしたんだけど、横に行かず上にジャンプしちゃいましたね(汗)。でもあの動きにちゃんと付いていって諸手突きした曙も、冷静に戦ってたなーと。
 
・素晴らしいぞジンター!! いける、いけるっすよ西武!!
 
・テレビ色々。昨日の十兵衛ちゃんは引き続き面白かったです。便所……。前半の徹底的なギャグ、後半のシリアスシーンから美しい立ち回りそしてかっこいい番長(爆)。この辺の配分や緩急の付け方はさすが大地節って感じです。今日のは見てないです。明日の朝にでも見よう(爆)。万物は性格。わてはB型で、基本的に自分の思い通りに生きたいなとか楽しまなきゃ損とか思うんだけど、部屋を片づけるの趣味だし(爆)。
 
・かぶヘッダーの登録数は、朝見たら減ってたけど午後には増えてました(爆)。これのおかげで、月曜はKTLのヒット数が20。が……アーカイブぶっこわれてました(爆)。気付いたのは、今日帰ってから「あ、そういえばアーカイブがちゃんとダウンロードできてるか試してみないと」と日曜の更新時にダウンロードしたのを解凍しようとしてみたら……。今はダウンロードできるから大丈夫っす。臨時のかぶヘッダー出そうかなー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんばんは。まいどお世話になっております。
 
 Microsoft IntelliMouse 1.1Aに日本語ドライバ2.2を入れたWindowsNTでは ちゃんとに+/-120が返ってきます。ここを読んでて初めてWM_MOUSEWHEELがあることに気づきました。どーもです。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおっありがとうっす! そっか、なんか勘違いしてたみたいで、この数字って基本的に固定なんですね。で……もしよろしければもうひとつ訊いていいでしょうか(爆)。店頭で使ってみたことがあるんですけど、この手の回転式って、少しずつ回す毎にカチッカチッって感じになりますよね。このカチッごとに WM_MOUSEWHEEL が送られてくるんでしょうか。そうするとスクロールし過ぎちゃうような気が(汗)。
 
・僕が持ってるのは傾ける式ので、やっぱ傾けるのと回転するのとが一緒だと、かなりスクロールスピードに違いが出てくると思うんですが……。まぁ、実際に作る段階になったら、時間の区切りを付けるか付けないか、時間をどのくらいにするかとか設定できるようにするかもしんない。はじっこスペシャルも今は0.5秒に固定だけど、これは変えた方がいいかもしんないし。
 
・今日はこんなところでーす。今晩はないけど明日の朝はポポロクロイス。明日は信号処理論。それにしても目が……。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年5月19日<水曜日>(雨)
・ちょっと疲れてるけど、精神的にはオッケーって感じ。
 
・今日の朝はERとか見てから大学へ。信号処理論は来週レポートだそうです(泣)。でもさっき検索したら結構ヒットしたなー。やっぱこの辺は情報多そう。フーリエの冒険と合わせて、しっかりと理解しましょ。
 
・あと帰りにcc寄ってきたら、ファイルの書き換え間違えでねすけやmuleが実行できない(泣)。.cshrcの設定方法とかも分かんないし……今度iedから入って直そっと。そうなんだよなー、こういう時にウィンドウズから入れるってのは便利なんだよなー(爆)。うにくす用秀丸ってないもんかのぉ……。
 
・帰りにゲーセンへ(爆)。スパイクアウトは2−2でダウン(泣)。ハウスオブザデッド2も1面クリアできなかったしなー。むー。
 
・帰ってからは、今日一気に6月表紙の完成へ。昨日くらいからこつこつ髪の毛とか塗ってて、今日一気に完成させました。出来は……最初はまーまーかなーと思ったんだけど、今あるのと比べるとかなりいいんでいいんでしょう(爆)。お披露目は6月7日だからかなり先だけどね<ってゆーか逃避だ……。
 
・今日のお相撲。曙調子いいっす! 今日も旭鷲山が変わったのを冷静に見て諸手突き。旭鷲山は見事に吹っ飛んじゃいましたね。しかもそのあと、とどめさえ差しかねない雰囲気だったです。あの気迫には武蔵丸勝てないでしょう(汗)。あと4日、2敗と3敗に7人とゆー状況。この混戦に決着をつけるのは誰か!
 
・テレビ色々。ERは今回もかなりいい感じ。最近ロスはかっこよくないなー、やっぱカーターか(爆)。3rdシーズンになってから全部録れてるものなー……あの回録れ忘れたのが悔やまれる……。昨日のリカちゃんは結構良かったです。でもカトリーヌの秘密は結局あんま話されなかったよーな(汗)。今日見たのはこれだけ。天使にとかは録れただけ。
 
・げ、今ニューステのドラコンのをマネしたら体が(爆)。あーゆー体の回転運動は格闘技のものにはあんまないんだよね。モーションが大きすぎるし、完全に体を固定してからでないと無理だし。でも学ぶところ多いと思う。インパクトの直前は、左足が内側向いていたのに、インパクトの直後には前を向いてた。謎だ。実際、ここに何かが隠されているのかも……。
 
・今日はこんなところですねー。明日はそれなりに早いんで早く起きないといけないから早く寝ます。あう。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年5月20日<木曜日>(晴)
・ってゆーか疲れた。
 
・昨日の夜中、6月表紙イラストに色々手を加えたら、うん、かなりいい感じになりました。ってゆーかすごく良くない? はっきし言ってじーっと見つめちゃってもオッケーな感じ(爆)。いや、マジでいい感じっすよ。でもデザイン的には、ある意味商業的ってゆーか、ポーズが写真集みたい(爆)。ま、とりあえず6月7日を期待して待つように!!
 
・今日は大学行く途中のマクドで前蹴り少女のチキンカツバーガーをふたつ購入(爆)。なんか食べたくなって……460円くらいで、並+卵より高いなー。でも、前も書いたけど中のカツはまるでドチキン風で、これにマヨネーズがかかっててわて的にど真ん中って感じなのでちょっとはまりつつあります(爆)。しかし今週は散財してるよーな気が……。
 
・そのあと、まだ時間があったんでiedに。ところがiedからccに入る方法がよーわからん(汗)。ccのtelnetサーバーが見つからないからで……うーむ。でもとりあえず find の使い方は調べる。あ、iedとかccとか、分かんない人もいるかもしんないんで辞書に入れときました。それだけ。そのあと電子回路。今回もよーわかる授業でした。でも添え字多いなー、目がチカチカする(汗)。
 
・今日はこれで終わりなんだけど、やっぱちゃんとしておきたいんでccに。とりあえずルートに行って find で mule を探す。ところがむっちゃくちゃ時間がかかる(泣)。iedじゃあっさり終わったのに……パワーが違うのか負荷が違うのか。しかも、せっかく見つかったのに「引数エラー」とゆー謎のエラーで実行すらできん(泣)。どーせ環境変数が狂ってるからなんだろうなー、たったひとつのドットファイルが壊れてるだけでここまで使えなくなるOSってやっぱよーないと思う……。
 
・しょーがないんで最後の手段、どっかのだれかさんからかっぱらってくる(爆)。たいがいの人は go+r なんで入って見てコピーすることはできる(爆)。これでよーやっと復活。教訓。ちゃんとドットファイルの初期設定は取っておきましょう。そしたら cp ひとつで復活できるもんなー。さて、今度はねすけでドットファイルの書き方の載ってるの探して、それ見ながらデスクトップをわて色にしていきましょう。
 
・そのあとゲーセンへ。ハウスオブザデッド2……やっぱむずい。一応コツは分かってきたけど、でも2面のナイフ投げx2は辛すぎ。早くストIII3出ないかなー。あと第1デパートのオリオン書房行ったら、明日発売のはずの菊の助が置いてあった。うーん、まんが王に対抗してるのかなー。ま、ここはアニメ専門店って言っていいくらいなんでいいのかも。でもちょっと恥ずかしかったからカモフラージュ用にCCさくらの6巻も一緒に買う<どっちがカモフラージュやねん。
 
・CCさくらはいきなり佳境でちょっと読まない方が良かったかも(汗)<ってあーたは途中から買ったりするから……。うーん、しかし、やっぱCLAMPさんの作画はちょっと慣れないかも(汗)。主線細すぎる……。あと電撃大王かなんかであずまんがとゆー4コマがあってむっちゃ面白かった。そうだ、これからは4コマの時代だ!!(爆) 4コマ描きたいなー、4コマなら描けるかもなー、4コマなら連載できるかなー。
 
・今日、宮部みゆきの「スナーク狩り」とゆーのを読み終える。うーん、これはこの前読んだ「火車」よりは劣るなー。解説の所に「映像的」って書いてあったけど、まさにそんな感じで、まるでC級の2時間ドラマ見てるよーでした(汗)。なんか中身がない感じで、ページ3分の1くらいにはしょれるかなー。でもこんなんが売れるんだとしたら……。
 
・やっぱ小説書きたいなー。しかし今は時間が……。でも小説だけならなんとかなるかも。とりあえずふーがだけでも完結させたい……。そいや、「スナークハント」ってルイス・キャロルのなんすね。だからARMSに出てきたんだ。小説書くんなら、もっといろんな本読んでないとあかんのかも……。
 
・今日のお相撲。武蔵丸VS闘牙ははすごかったすねー、真正面から立ち向かって同じように戦った、かのように見えたけど、体格だけじゃなく相手の手を押さえ込んで動きを封じ込める動きを見せた武蔵丸の圧勝。武蔵丸は肘の使い方がうまいんだよね。でも終わったあとの闘牙の笑顔……すばらしかったなぁ(爆)。
 
・アニメ色々。って今日は見てないや(汗)。
 
・今日はこんなところだよーん。今晩は眠いけど、たぶん信号処理論のレポートに使えそうなホームページを片っ端から保存していることでしょう。ええ、保存しているとも。そのあとリアルタイムでベターマンだな(爆)。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年5月21日<金曜日>(晴)
・眠い。ここ最近で一番眠い。頭も痛いし目も痛い。助けて。
 
・昨日の夜中は4時くらいまで起きてて、しかもそれがレポートしてたわけじゃないし(汗)。6月表紙の最後の最後の微調整。これ以上したらキリないからやめよう……。
 
・今日は9時頃に起きる。う、早い……。今日もモニター見っぱなし。なんとか今週末に出すぷらとわを完成させて、Codianの辞書に単語追加して……あれ? これしかしてない(爆)。でも目が死にそう……。うーむ。
 
・今日のお相撲。曙も武蔵丸も、ものすごく気が高まってる感じがします。集中力あるなー。貴ノ浪はいつも通り上から抱えようとしたけど、武蔵丸は背が高いんだからそれは通用しないわけで、腕を返してあっさり勝利。曙は立ち合いは安芸乃島ペースだけど、そこから下手を入れて安芸乃島の上手を切って万全の態勢。冷静だよね。動きのキレもいいし、これは千秋楽の対決になるでしょう。うん、今から期待大です。
 
・テレビ色々。今日はいっぱい見たなー<ってそれが目の疲れの原因やねん(爆)。日曜のゴーゴーファイブは久しぶりに面白い回。でもなぜカップ麺食い尽くすか(汗)。ドレミはかなり面白かったです。みんな表情が生き生きしてて、キャラクターがでてるんだよなー。それにギャグ冴えてるし(爆)。最後の水晶玉取り逃すシーンはお約束ながらも素晴らしかった……。
 
・サイバスターは毎回言ってるかもしんないけどオーソドックスでいい感じ。今回だってほとんどロボット出て来なかったし。この雰囲気で頑張って欲しいなー。昨日のポケモンは面白かったです。髪の毛来週復活しそうなのが惜しい(笑)。ロケット団もコスチュームとか替えてイメチェンしてもいいかもとか思う。でもキャラ変えちゃダメよ(爆)。ムサシ・コジロー・ニャースがいてこそのポケモンである。
 
・昨日の夜中のベターマンもいい感じ(今週はいいの多いかも)。女の子の着装シーンはロボットアニメみたいで狙ってるなーって感じ。設定面は各単語は分かっても継ながりはよーわからん(汗)。今日のターンAガンダムはなんかミョーな話。でも今の作画のレベルならロボット出て来ない方がいいかも(爆)。月側にも政治的な思惑があるようですねー。
 
・コレクター・ユイは今回はいい感じ。でもコスチューム変わらなかったなー(爆)。最近のアニメは、毎回の新鮮さがないと辛いと思う。バンクシーン使わない所も増えてきたし。そういう点で、ドレミみたいにCGだとバンクでも背景変えられて便利っす。ゴクドーくんはあのキスシーンが強烈だった(笑)。アニメであそこまでやってしかもあのオチ……。あとジンの性格が最近凶悪(笑)。ゴクドーは敵を増やしやすい性格がなんかかわいそーな気が。でもだからこそおいしい(爆)。
 
・久しぶりの話だが、某P社では、わてが書いた1章2章に会議を開いてあーでもないこーでもないと議論してるらしい(爆)。……自分で書いててホントかなーとか思う(爆)。本の全体的な構想とかで色々相談してくことになるっぽいんだけど、元々の企画がかなりアバウトなもんなんで、こちらとしてはどういうものでも書くつもり。ってゆーか書けるのがわての技術力の証明だと思うし。ま、とりあえず企画自体は通りそうなんでひと安心。忙しくなりそうだなー。
 
・今日のツッコミっす!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 mortalisです。
 
 大学にファイルを移動するのに、fty(旧nifty)を使うというのはどうでしょうか? たしか、会員なら無料で10MBは貰えたはずです。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どーせなら「フジティー」に……はしない方がいいね(汗)。そいやそうなんだよなー、なーんで今に至るまでISPサーバー経由での送信を考えなかったんだろう。これならフロッピーなしで簡単にできるのに。ちなみにニフティは某パン屋のページがあるし、ジャストネットは残り少ないのがちょっと心配。ま、ベクターのところを使うのが妥当かな。気付かせてくれてありがとうっす!
 
・ちなみに送りたいファイルはドットファイル中心。昔作った.emacsとかはキーカスタマイズがされてたと思う。でも全文検索で解説ページ探した方が楽かもしんない。ホント、インターネットって便利だと思う。最近まで自分が作ることしか考えてなかったけど、よく見ると便利なページいっぱい。だからみんなも頑張ってプログラミングのページ作ってね(爆)。
 
・今日はこんなところです。今スゲー眠いです。ホントは毎週金曜はニュースグループとかニフティとか回るんだけど今日はもう寝ます。眠すぎです。あうーです。あうー。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年5月22日<土曜日>(晴)
・ちょっと壊れそう……。
 
・目は疲れてるし頭も痛いしなんか色々できる状態じゃないって感じなのにレポートはあるはかぶヘッダーも書かなきゃであうーって感じですよ。なんでこんなに疲れてるんだろう……。
 
・疲れは取らなきゃいけないってことで色々方針転換。まずかなゆ〜。……なんか壊れてるっぽい(汗)。でも勉強がちゃんと進めば、プログラミング関係にも入ると思うし……。信号処理論って、後期の実験で使うからちゃんとマスターしておかないとあかんし。でもレポートはテキトーにしちゃうかも(爆)。いやね、最初の授業で「テスト80レポート20」って言ってたもんで……。とにかくちゃんとマスターして、FFTのプログラムくらいそらで書けるようにならんと。あと情報理論も。よーするにマジメに勉強するってこったな<おおっ!!
 
・ま、そんな感じでKTLとかCodianとかはほぼフリーズするでしょう。続けるのはかぶヘッダー、この日記、かなゆ〜、プログラミング辞書。辞書って実はきつかったり(汗)。あとぷらとわも結構大変かなー。でもあとは結構するする進みそうな気もする。問題は目が保つか(爆)。いやね、一番必要なことは分かってるんですよ……アニメの本数減らすこと(爆)。でも現段階じゃなー、面白いの多いからなー……。
 
・で、今日はというと、一応勉強中心だけど、それほど進まず、って感じ。ってゆーか、やっぱ数式書くの苦手だ……もちっと慣れないと。あと積分関係での知識が少なすぎるし。あと辞書の今週分を完成。今日はそれだけだなー。むー。
 
・今日フォトグラ到着!! いやー、昨日発売で今日来るってのが素晴らしい。でもホームページ見たらすでにパッチが出てた(汗)。ま、悪くないけどね。あと驚いたのが、フォトショップのプラグイン対応ってこと。マニュアルにすら書いてなくて、ホント最近追加された機能らしいです。
 
・実際に使ってみた感じとして、ちょっと気になる部分もあるんだけど、とにかくものすごく機能が増えた感じがしたです。「ウルキ2プロフェッショナル」として作ってただけあって、まさにフォトショップに引けを取らないレベルまで近づいてきてると思います。ウルキ2の2倍以上、でもフォトショップの4分の1以下の値段。CGをこれから始めるっていうあなたに超お奨め! でもわたしゃ、アプリよりまずメモリ増やすことを奨めます(爆)。やっぱ192っていい……。
 
・今日のお相撲。曙も武蔵丸も気合い入ってましたねー。でもまだ、2勝1人に3勝3人。明日次第では……でも個人的には、武蔵丸に勝ってもらって、横綱になって欲しいなー。もう何十場所も負け越しがないっていうのは、ケガもないってことで、今の横綱にも見習って欲しい成績だと思う。武蔵丸には、横綱になる資格があるでしょう。
 
・アニメ色々。CCさくら良かったです。とにかく動くし、絵もいいし、話もしっかりしてるし、これがBSで放送されたってのが信じられないです。今クールは、絵の面でも落ちてないのが多くて驚いてます。必ずしも海外に頼ってるわけでないし。謎だなー。
 
・今日はこんなところだっぜー。はてさて、なんとかこの現状を打破しないとねー。なんでこんなに疲れてるのか、何がボトルネックになってるのか、何が減らせるのか、調査して解決せねば。そんな感じ。今晩はとっとと寝ます。明日の朝はゴーゴーファイブにドレミにヤマモトヨーコ<やっぱこれが原因でしょ……。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年5月23日<日曜日>(晴)
・それほど疲れてはないかなー。
 
・今日はかぶヘッダーの送信予約とぷらとわ書き。ぷらとわは来週分と、再来週分の最初の方まで完成。考えてみたら、これしかしてないからそんな疲れてないのかも。でも時間的には結構長い時間モニター見てたんだけどね。
 
・今日はずーっとテレビ見てたなー。とりあえずヤマモトヨーコは見てないんですが(汗)。お昼はまずMH。やっぱ所の即物的なところがナイス(爆)。やっぱトーク短いなー、1時間でもいいなー。3時からは西武戦。おおっ、やっぱ松坂すごいっす!! そしてジンター。このふたりがいれば……。でも松坂、完封や完投は目指さない方がいいんじゃないかなー。それよりも、防御率トップを目指して欲しいです。それが西武のためである(爆)。
 
・そいや、この西武戦の解説者が「寝過ぎると背中が張る」とか言ってたんだが……そうなんだよなー、最近起きると上半身がかなり疲れた感じになってるんよ。なんでだろうと思ってたんだけど、そういうことらしいです。でも目と手のことを考えると、いくら寝過ぎてもいいくらいなんで……寝よう(爆)。
 
・お相撲。武蔵丸優勝!! そして横綱もほぼ手中に。謎の多い力士だが、たぶん地道なこと色々としてるんだろうなー。これからが期待できるってことが素晴らしいと思うです。あと若の里って、今日のサンデースポーツで見るまでよう知りませんでした(汗)。組み付いたら離れないって相撲ですね。ああいうことができるってことは胸筋が発達してるのかも。
 
・今サンデースポーツ見てたら、松坂「8回で降りときゃ良かった」とか言ってました(爆)。なら大丈夫でしょう。うんうん、松坂がんばれ!!
 
・元禄繚乱は自刃。地元とのタイムラグが大きいのが物事の駆け引きに大きな意味があるのかも。まぁ今でも地球の裏側とかにいればそうそう行けるもんでもないけど(汗)。Nスペは世紀を越えて・NGO。理想と現実は、違うんだよね。高い理想に対してたどり着くための方法は確実に存在する。それが見えるかどうか、実行できるかどうかが理想に辿り着けるかどうかの鍵になると思う。「とりあえずこれ、やってみようか」その一言が第一歩なんじゃないかなーとか。
 
・今日はこんなところですかな。毎週日曜って見るテレビ多くて楽しいかも(爆)。今晩はER、明日は1限から。先週の疲れの一端は、ccとか帰り際にしてたのが原因だと思うんで、とりあえずとっとと帰ることにします。疲労度のコントロール、うまくしてかないと。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年5月24日<月曜日>(曇のち雨)
・おっ、眠くない(爆)。
 
・今日は7時起きで大学へ。1限の情報理論。この授業はいっつも黒板の時がぼやける(爆)。目の疲れが取れきってないからかなー。授業は相変わらずさっぱり。ちゃんと勉強しないと……。2限は制御工学。今週もまだなんとか理解できてます。でももうそろそろ、複素数関係の難しい話が出てくるから……うーむ。
 
・そのあと図書館でレポート用の本とか探す。なんか現段階ではレポート自主却下っぽい(爆)。でもこのまま勉強しないのはまずいと思う……。帰りはちょっとオラタンとスパイクアウトして帰る。スパイクアウトは参加されてあうーな感じで自滅(汗)。
 
・帰ってからは色々。かなゆ〜は質問があってうれしいです(爆)。質問に答えるのって、答えなきゃとかのプレッシャーと未知なこと(今回の2件は既知でナシ)調べるという点で結構苦労するんだけど、調べてる間は結構楽しかったり(爆)。それにこのおかげで入る知識ってかなり多いんだよねー。かなゆ〜を(偽善的な)ボランティアだと思ってる人もいるかもしんないけど、わたしゃそんないいひとじゃないです(爆)。
 
・テレビ色々。ERはかなりドキドキしました(汗)。しかしあの状況から赤ちゃんの体に人工心肺着けるってのは、すごい技術だと思う……。来週はカーター君すごいことになってるし「高校生の恋」に進展があるっぽいし、どんどん面白くなりそうで期待大です。今日のサイバスター。引き続きぢみーにストーリーが進んできます。もちっと絵がいいといいんだが……。TFP2はミョーに息の合ったふたり(笑)。わて大橋巨泉好きなのに<そうやねーなんか似てるよねーわがままでマイペースで友達いなくて……。
 
・クロ現の学力低下について。わてとしてはやっぱ、センセの教え方が悪すぎると思うんだよなー。三角関数について勉強するときに、フーリエの冒険1冊あればどれだけ理解が進んだか……。教えるってことの技術は、そうそう身に着くもんじゃないと思う。中学くらいからでもいいから、塾以上のプロフェッショナルをセンセとして入れるようにすべきだと思う。
 
・あと、わて的な理想とかも。小中高大全部とっぱらって、学年と教科を完全に共通化された単位として認定すべきだと思います。たとえば、中2の数学をクリアできたら中3の数学を、って感じにね。入試もナシ。だから、飛び級的なことも浪人的なことも自由にできます。教室もとっぱらって、お金とかも授業単位で払って、取れる単位が同じならどの学校のどのセンセの授業も受けられる、っていう風にかなり自由な形。
 
・こうすれば、たとえばわてが小学校1年の授業を(精神的苦痛ナシに)受けることもできるわけで、おちこぼれ的な生徒を減らすこともできると思うし、学校とかそういうのに縛られることもないし、学年的な部分も気にする必要ないし、とか思うんだけどね。でも小学校とかは行事しにくくなるか(爆)。ま、よーするにみんながマイペースで勉強できる環境になればなーと思うんだけど、そーうまくいかないだろうなー。
 
・かぶヘッダー情報。今のところほとんど減ってないです、登録数。ヒット数は今日は180ほど。でもかなゆ〜x2に辞書x3だから、かぶスタをうまく利用してくれるようになってきたかなーとか。いろーんなことが進み始めた感じ、でもまだ砂利道。スムースになるにはもちっと掛かるかな。もちっと勉強に掛ける時間増やさないと。あとイラスト。最近描いてないなー。
 
・今日はこんなところなのだよ君ぃ。今晩は十兵衛ちゃん。明日はオペリサ。皆さんも目は大切に。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年5月25日<火曜日>(暑〜)
・今日は暑かった〜。あ、眠いです。
 
・えっとですねー、昨日は12時半頃に寝て、今日は9時頃起きて、お昼に大学行って、オペリサの授業。今のところなーんとか理解できてる感じかなー。でも分かんない部分も若干。あと明日出すはずのレポートは……(汗)。勉強しなきゃ。帰り際にゲーセン。ハウスオブザデッド2はまたも2面のナイフ投げx2に(泣)。あそこ難しすぎる……。でもちょっとコツ分かってきたかも。
 
・帰ってからは書き物とか。ってゆーか、今日1日で辞書に9単語も送られてきてました(汗)。なんかスゲー人気だ。最近はネットワーク関係が多くて、わてとしては理解せずに書いてる部分もちょっとあるのがね。ちなみにファイルサイズは140KB。これは表紙イラストの倍になります(笑)。ジャストネットの空きも残り600KB。うーむ……。
 
・あと、もしーかしたーらー、なーんかー、へーんなきかーくー、はじまるかもー。それは4コママンガ(爆)。時代は今っ、4コマ! もしかしたらぷらとわ4コマ始まるかも。とりあえずネタ少し思いついたし(汗)。でもいいの描くんだったらやっぱCorelDRAW7使ってトレースしないとなー、時間掛かるなー。
 
・テレビ色々。昨日の十兵衛ちゃんはバリバリにシリアス(汗)。最初見た時に「はっ、もしかしてロボット?」と思い、胸はだけさせたときに「はっ、ハッチ開くのか?」とか思って全然違った<バカ。あと「おじゃるまる」ネタが素晴らしい(爆)。監督同じだからなー。今日のはぜーんぜん見てないです。明日あさって何もできない日だからまた貯まってくなー。
 
・万物は東京。パト2に出てきた幻の新橋駅の実物が見られるとは(パト2のは実物とはかなり違うらしいですが)。わてが住んでるのは東大和市、東京の真ん中辺の上。ビミョーな場所かなー。しかし奥多摩が水源用に確保されてるとは思わなかった……って、確か他の県からも水を引いてたよーな気がするんだが(汗)。
 
・なぜに、なぜに中日−阪神戦を地上波でせんのだっ!! セリーグの1位2位だろうがっ!! これを放送せずに何をするっ!! そんな感じ。
 
・今日はこんなところでーす。今晩は特にナシ。明日の朝はポポロクロイス。明日は信号処理論。勉強しないとなー。しないとなー。しないとなー。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年5月26日<水曜日>(晴)
・眠〜。今日はなんか眠いなー。
 
・今日は朝っぱらから、ピンチ! 新しいパソコンになってから、フォントが入ってなかったってことで古いフォントをインストール。フォント自体はTTFだから問題なかったんだけど、同時に DFGDI.EXE というアプリもインストールされる。んで再起動。エクスプローラー他あらゆるアプリが落ちまくる(泣)。
 
・原因は分かってるんだから、このファイル削除すればいいんだけど、エクスプローラーが落ちまくるんで削除すら無理。普通にウィンドウズを閉じることもできないからDOSモードも無理。DOSコンソールも開かない、セーフモードもなぜか起動しない、再セットアップしかないんか? でもバックアップとかかなり心配、その上大学へ行く時間が刻々と迫る!!
 
・ふと、思いついたこと。再セットアップ用フロッピーを入れて、何もせず終了。……DOSモード起動!! 良かったー、とゆーことで同ファイルを名前変更、再起動して事なきを得ました。ふー。この前のTAの時に、むやみに再セットアップするのはよそうと思ったのが、この粘りを生んだといえますかねー。とりあえず一安心。ま、カーター君じゃないけど、こーゆー経験が重要なのかも。
 
・ちなみに今思えば、同ファイルの実行が WIN.INI で行われていることは予想付いていたんだから、メモ帳使って書き直した方が早かったかも……。とりあえず「メモ帳は起動しなかっただろう」ということにしよう(爆)。
 
・んでそのあと大学へ。3限の信号処理論はレポートやっぱ出さず(汗)。でもレポートの解答をくれたんでこれ読んで勉強しましょ。あと生協で赤マーカーとベル用ボタン電池を購入。それと帰りにゲーセン。スパイクアウトは2−6まで行くもダウン。こっち経由じゃ2面をクリアするのは無理だな……。あとハウスオブザデッド2は2回もしたのに2回とも1面すらクリアできず……。昨日のと今日のとでお店が違うんだけど、難易度違うのかなー。プレイしてる分には違いが分からないんだけど……。
 
・今日帰ってからはイラストとか。イタズラ描きっぽい感じだけど、マンガとか描いてみました(爆)。ちょーっとずつ、コツが掴めてきたかも。わては文も書けばイラストも描くわけだけど、この「書く」と「描く」の間には大きな差があるのです。
 
・文章を書くことは、わてにとってはそれ自体が楽しいこと。今こうやって文章を書くこと自体が楽しいんだよね。それは、頭の中のことがそのまま瞬時に外に形となって現れるから。ダイナミックってところかなー。でも逆に、あまりにも思考と近すぎるからか、自分で書いた文章がいいのか悪いのか笑えるのかわからんのだ(爆)。だからときたま「この日記面白い?」とか訊くわけで(汗)。
 
・絵を描くことは、はっきし言って忍耐って感じ。別に辛いわけじゃないけど、トレースしたり着色したりってのは、その時点では完成までかなり差があるから全然楽しめないんだよね。この色でいいのか、この方法でいいのかって常に心配だし。でも完成したら、思う存分楽しめるわけで、6月表紙なんかは自分で穴の空くほど見てたりします<うわやばー。つまり、絵の完成形は、頭の中のイメージとは幾分離れてるわけですね。その分楽しめると。
 
・マンガってのは、このふたつがあるわけで、そのジレンマにわては戸惑うわけですよ(笑)。ストーリー進めたりセリフ書き込んだりってのはどんどん進めたいけど、絵のひとつひとつは時間が掛かる。この辺に苛つくって感じ。でも今日は、それがあまりなかったかも。なんでだろう。今日描いたのはセリフのない、ただのアクションシーンだったからかも(笑)。まだまだ超える壁、多そうだなー。目指せコミケ(爆)。
 
・テレビ色々。ってゆーか今日の見てない(汗)。貯まってるのも見てないし。あ、そいや今朝のポポロクロイスは休みでした。来週もないんすね。それにしてもなぜにDT戦をしない……明日はBSでするってゆーし(泣)。やっぱBSくらい見ようかなー、でもそしたら見るアニメが増えるし(爆)。しかしこの番組の予告にマクロスプラスの音楽が使われたのには驚いた(汗)<おなじみ菅野さんのね。あと、祝西武5割。地道にいきましょーね。
 
・今日はこんなところでーす。なんか今日の日記はいつもと違う感じ。謎だ。今晩は特にナシ。明日は論理回路。最近時間の経つのが早い……ってことはじじいってことか(汗)。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年5月27日<木曜日>(おてんき雨)
・眠くはないっすねー。
 
・うわー、今回のエニックスの訴訟はなんか変す。わては中古販売には賛成だけど、今回の著作権についての判断はかなり困るです。ゲームだろうが映画だろうが、バイナリーデータとして著作権が保たれないと、たとえば「わての作ったアプリのバイナリーダンプがテキストとしてホームページに掲載されている」とかを防ぐことができないことになるです。作品としてのみ著作権が保たれるとなると、かなりつらいなー。現状だけ見て凡例作られちゃうと……。
 
・おおっと話がそれましたねふふ。今日は8時頃起きて大学へ。2限の電子回路は引き続き分かりやすい授業です。今のところ何とかなるかなー。そいや生協にフォトショップ4.0が15000円で売ってます(汗)。5.0へのバージョンアップが25000円だそうで、5.0アカデミックパックが8万弱だから半額で買えるとゆーことに。これはすごいお得です。ふっ、わてはフォトグラがあるからいいのさ(涙)。
 
・帰りはゲーセンへ。おおっ、ストIII3rdが入ってる!! とゆーわけで早速対戦。トゥエルヴ(以下12)をとりあえず使ってみるも、コンボとか分かんないんでどーしよーもなく敗北。なんどかプレイしてもよーわからん。そのあとケンで対戦。あっさり勝利(爆)。やっぱ使い慣れてるからかなー。でもストIIIをやりこんでたわけじゃないんで、スーパーキャンセルとかブロッキングとかちょっと苦手。やりこもーと思ったが金が(汗)。
 
・帰ってから、父上と一緒にパソコンショップとか回る。家の近くはろくなとこないんだよなー(汗)。ちなみに今一番欲しいのは……タブレットかなー。IntuousのUSB版は出ないのかなー、だったらプレピオ買おうかのぉ。次はエルゴフィットキーボード。そいやMSから似たようなの出たけど、あれはダメ。左側が左斜め上方向に流れてるでしょ。そうすると左手が疲れちゃうんです。でも右上に流れるとキー配置が変わっちゃうことになるんだよね。やっぱ変えるんなら一気に、ってとこかなー。
 
・今日なんとうちのマンションがテレビに映る。しかし映ったのは付属の幼稚園、しかも食中毒のニュース(汗)。見てて似てるなーって東大和市書いてあるやんそこのやわーって感じ(爆)。でもこれ夕方の日テレのニュースで見たきり、NHKとかじゃやってないです。ふふふ、皆にわての居場所を知られるわけにはいかんのじゃ(爆)。
 
・テレビ色々。って今日は特に見てないや。何もできない日だし。明日は貯まってるの一気に見ましょー。
 
・今日はこんなところですね。今晩はベターマン。あとチテレかなんかでライジンオーの再放送があるらしいんで見てみよっと(爆)。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年5月28日<金曜日>(晴)
・眠いよーな眠くないよーな。一応疲れてるかなー。
 
・今日は9時頃起きて、午前中は日曜日のアニメとか見てました(爆)。お昼くらいにCodianの辞書書いて、午後は部屋の片づけの続き。やっと時間が取れたって感じだなー。でもまだ完全にはできてなかったり(汗)。でも要らんもの捨てたら結構スペース空いたなー。あとは使いやすいところによく使うものを置くだけ。でもこれが大変(笑)。
 
・辞書はすごいです。今回20単語以上追加されます(爆)。多いなー。でも基本的にたいがいの単語はあらかじめ知ってるので、まだ載せてないのだからそんなに大変じゃないけどね。参照とか。でも文章量的には多いかもしんない……。
 
・イラストはそんなに描かなかったなー。イラストはそのときの調子が非常に大きく出ちゃいます。やっぱ技術的な部分大きいからかなー。まだまだ描いてかないと、自分でもまだ自分の形がどんななのかよーわからんから。「自分にとっていい絵とはなんなんなのか」、それが大事。
 
・テレビ色々。えっと、まず昨日の夜中のから。ライジンオー、懐かしかったなー。しかもイメージ通りってゆーか、今見ても質落ちてるよーには感じないです。ちなみにこのシリーズ(俗に言う「エルドラン3部作」)の中では2作目のガンバルガーが好き(爆)。やっぱ面白いアニメは敵が個性豊かだな(爆)。ベターマンは海の上、なのになぜかサービスあんま(爆)。時速1000キロって海中でマッハかい……。次回の方が期待かなー、でも来週は休み(泣)。
 
・朝見たのは日曜のみっつ。ゴーゴーファイブはやっぱあんまかなー(汗)。やっぱ敵だな(爆)。今回は敵にインパクトがない……。ドレミはらぶらぶ話かと思ったら伏線あって、この辺が少し違うなーと。ヤマモトヨーコはかなりいい感じでした。やっぱこの作品は艦隊戦ない方が面白いです(爆)。しかし、アイキャッチの読みが外れた……朝起きてから外遊びに行って帰るまでの話かと思ったのにのぉ。
 
・昨日のポケモン。良かったのか悪かったのかよーわかんないなー。カスミは大型のゲットしないのかなー。ラプラスはカスミが持ってたほーがいいのかも(汗)。ポケモンがかろうじて面白いのはやっぱ敵……ロケット団いいよねー(爆)。今日のターンAガンダムは良かったです。これもモビルスーツ出て来ない方が面白いと思う(爆)。主人公周りの環境が変わってきそうなんで面白くなりそうかも。
 
・コレクター・ユイはなんかやばそーなキャラが(笑)。でもOPではこの娘かわいいのに(汗)。なんで面長に……。とりあえず元気な感じが戻りつつあるかなー。ゴクドー君は引き続き面白いです。あの徹底的な感じがいい(爆)。なんか小説系ってこーゆーの多いよーな気が(汗)。絵も綺麗だし、コンスタントにいい感じだなー。あと美少女ジンが復活してうれしい(爆)。金月さんはこーゆーキャラが合ってると思う……。
 
・あーまたアニメのことばっか書いてるなー金曜は(汗)。とゆーわけで今日はこんなところです。今晩も明日の朝も特にナシ。今日も早く寝て、月曜まで早寝早起きを維持していきましょー。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年5月29日<土曜日>(晴)
・眠くないし疲れてもいない。謎だ。
 
・今日は9時半頃起床。今日はもーキーボード打ちっ放し。今すでにうちかぶ3万3千超えてるし。書き物と辞書、かぶヘッダーが中心。辞書は思った以上に書くこと多いかなー。そろそろ、Codianから分けようかなと思ってます。でもそれなりに面倒そうなんでもちょっと先になるかな。一応準備だけ着々と。しかし、単語数の増え方が尋常じゃない(汗)。データベースとCGIで構成できたら楽なのになー……。
 
・他に何かした記憶がない(爆)。イラスト描いてないし。だからあんま疲れてないのかも(爆)。
 
・テレビ色々。CCさくらはかなりいい回でした。一部1回目の使い回しがあったけど、それもうなずけるほどのセル枚数。ときたま「映画みたい」とか思えたし(爆)。しかし李君とお兄さんの構えは……。
 
・李君は左前の半身。構え方や身の軽さを考えると少林拳系かなと思うけど、香港でそうそう習えるもんでもないし、似たような感じのアクロバチックなものだと推測できるかな。アップで前に出した左拳が人差し指一本拳っぽかったけど、普通密着してからあの握りにするものだからあれはたぶんそんな感じに見えちゃっただけかな。
 
・どっちかってゆーとお兄さんの方が構えが変(笑)。開手であること、上体も含めて半身でかつ前のめりであること、右前でしかも右手の甲が前を向いていることなど、かなり特殊な構えです。想像としては、古流柔術の一種かなと思うけど。しかしあそこからどう攻めるのか想像がつかないです(汗)。密着されて背中側から足払い出されたらどーしよーもないよーな……。
 
・その他のテレビ。ETVでやった音楽の、前に見ようと思ってたらいつのまにか2回目(泣)。でも見てもあんまだった……ってゆーか、この手の音楽系の話がなぜかわては面白いと感じないのです(汗)。オーケストラもね。なんででしょー。あと昨日のNスペ、中内さんのを見る。ところどころうなずけるところもあるけど、うーんというところもあり。ってゆーか、もちっと突っ込んだ内容だったら面白いんだけどなーと思う。あまりにもうわべ過ぎないかなー。もちっと中内さんの「中」について見せてもらえたら面白かったかも。
 
・このNスペと、かなゆ〜の話(べりあるんさんお久しぶりっす)。中内さんが「携帯が驚異」って言ってたけど、わてとしてはそんなん昔から変わってないやんとか思います。昔も今も、結局求めているのは「精神的空洞」なわけで、昔は「他の人が持っていない物を持ちたい」っていう、物を買うことで気持ちを満たせたわけで、今は物はあるからそれ以外のもの、たとえば「寂しさ」や「恐怖」「あこがれ」をなんとかしたいと考えるから、そういうものが売れるわけで。
 
・掲示板は単なるコミュニケーションツールとしてしか注目してないから色々とあるわけで、たとえば「あなたの質問に必ず答えます!」みたいな感じで、とにかく親身になって質問に対応してくれるのであれば、それはお金を取っても成り立てると思います。「初心者向け掲示板」としてのその場の空気や質問者の意図、質問者と回答者の関係や思惑を考えていくと、色々と見えてくると思いますです。見えてきたからどうってこともないんだが(汗)。
 
・もっとダークな話をすると、とにかくこれからはヤクである(爆)。いかにして人を中毒にさせるか、「それ」がないと耐えられない体にするか。そういう人を大量に作れれば、「それ」は必ず売れます。たとえば携帯類のコミュニケーションツールとかね。トレーディングカードもその類だし、さっきの掲示板もそう。そういう点を考えれば、「何もかも克服できる強い人」よりも「とにかく甘えちゃう頼りっぱなしの人」の方がよく消費するってことになります。そして結果、前者が後者を支配することに……だったら、甘えてる人は甘えさせっぱなしにした方がいいのかも<うわー(汗)。
 
・ダークな話はやめとこうね。あんまり話しすぎるとわての取り分が減るし(爆)。とゆーわけで今日はこんなところですー。今晩は特にナシ。明日の朝はまたアニメ。明日はぷらとわを含めて色々書かなきゃいけなかったり。ちなみに今4万超えました(汗)。でも今週は結構楽だったなー。やっぱ早寝早起きっていいのかも(爆)。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年5月30日<日曜日>(晴)
・眠いし疲れてるし……。
 
・ただいま8時前。今日はジャストネットのメンテがあるんで早めに掲載しないといけないっぽいんで。しかしメンテがテレホタイムだなんて何考えてるんだ(泣)。
 
・今日は9時半起き。今日はかぶヘッダー仕上げて送信予約して辞書完成させてもひとつ書き物して……あーぷらとわ書いてないなー。1週分余裕あるけど、あと2週くらいは書いておきたいし。むー。
 
・あ、もうすぐ元禄繚乱始まる。とゆーわけでまたね(爆)。
 
・とゆーわけで復活。テレビ色々。今日の朝のは全然見てないです(汗)。お昼はMH。でもこれも故あってよーみとらん(汗)。午後は西武戦。今日の松坂はいっぱいいっぱいだったけど、それでも2失点で押さえたところがものすごく渋い。こーゆー勝ち方もできるんだなーとさらにすごいと思うのでした。これで5割、パリーグ3位、1位に2.5差。期待できるでしょー。
 
・元禄繚乱は事後処理ってことで、ちょっと勢い落ちたかな。キャラがいきなり増えたのもあるし。とりあえず録れるのはすこし辞めとくかなー。Nスペはこれから見ます。とゆーわけでまたね(爆)。
 
・とゆーわけで復活。Nスペは日本でも報道されたアメリカの銃撃事件の家族そして地域社会についてのもの。日本でも似たような事件が起きてる中で、こんなふうに客観的に見ることができれば色々と考える人も増えるんじゃないかなと思う。やっぱ人間、迷ってこそ人生でしょう(爆)。でもこーゆーソースを使えるNHKってやっぱすごい……。切り口がうまいものなー。
 
・今日はこんなところですかねー。なーんか家にいるときの方が忙しい感じで、明日からのガッコがなんか休めそうな感じがするのが怖い(爆)。今晩はER。明日は1限2限。明日は黒板の文字がはっきりと見えますよーに(爆)。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年5月31日<月曜日>(晴)
・眠くはないけど、なんか久しぶりにプログラミングしたからか眠いかも<眠いんやん。
 
・今日は1限の情報理論……はパス(爆)。とゆーわけで、今年度は情報理論キャンセルします(汗)。全然授業分かんないってのもあるし、これは3年の授業で、後期の2年の確立統計を終えてから取った方がいいかなと思って。でも家の手前いきなりキャンセルするとか言えんし(汗)、月曜1限ってそんなに悪くないかなと思って、この時間に行ってフーリエの冒険読むことにするです。ちょっと重いけど(汗)。
 
・2限の制御工学はまだ授業分かるです。なんか、去年よりも1週ほど余裕あるからか詳しくしてくれるし。あと生協でメスト購入。IWは今お金ないんで今度(爆)。
 
・んでゲーセンへー。今日はストIII3rdを2度ほど。1度目は乱入で、なぜか相手は超初心者であっさり勝利(でも入る前に1勝してたんだけど……)。そのあと1Pで進んでリュウでダウン。2度目は最初から1P、ギルまで行ってダウン。すこーしずつブロッキングに慣れつつあるけど、まだ中足波動疾風脚が出ないです(汗)。SCのタイミングが遅すぎるんだと思うけど、でもそれじゃ見てから出せない(汗)。なんでみんな反射神経いいの……?
 
・帰ってからは結構のんびり。ちょっと気が向いてビバップとlainとか見る。やっぱいいよなー。特にlainは、これだけのアニメがテレビでやってたってのがすごいです(汗)。今クールってベターマンとCCさくらくらいかなー、いいの。そのあとER。今回もかなりいい感じ。とーとー高校生の恋にも進展が……と思ったら困ったことになってるし。純真なままで終わっちゃうんでしょーかねー。でもER4にスーザン出てたよーな……。
 
・サイバスターは引き続きぢみーに続いてます。絵がもちょっと良ければなーって毎週言ってるな(汗)。雰囲気的には好きなんだけど。TFP2は意外にも金貨4枚の大健闘。バランスのいいふたりでしたねー。ワープロすごかった……。やってる間にキーを憶えたってことなのかな。でもビデオがどーとかこーとか言ってたから……憶えてきたのか?
 
・その他色々。現在体重61.8に体脂肪率17という無茶苦茶な状態に突入。つっても外から見ると脂肪が筋肉に置き換わったって感じないんだよなー。雰囲気的にボクサーっぽい体かも。腹筋も割れてないし。それとも「外の筋肉」がついてないってヤツなのかなー。話変わってかぶヘッダーの登録数はやっぱ10ほど減ってるです。でも今はうれしくない(爆)。もうすぐまぐまぐの方が2千超えるんで。さらに話変わって、毎月恒例ベクターさんのダウンロード数。
 
  Codian KCL9542 うちかぶ けしかぶ たすかぶ まどかぶ
3−4月 25 91 19 19 58 17
4−5月 33 132 14 21 72 20
 
・先月より軒並み増えてますね。でもたすかぶが低いなー。あいかわらずトップはKCL9542。使用者としてのパイは少ないはずなのに、この人気は……。たぶんインフォシークとかで見つけてくると思うです、ショートカットとかシェルエクステンションとかで。KTLはどうしようかなー、もちっとあとにしようかな。
 
・今日はちょっと久しぶりのツッコミが!!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 はいびじーです。
 
 KABさん、お久しぶりです。昨日はジャストネットのメンテナンスだと知らずに、てっきりモデムが壊れたと思って夜中に一人錯乱していました(笑)。危うくOSの再インストールまでするところでした。
 
 今日はちょっと師匠(勝手に入門しました!)にお尋ねしたいことが・・・。私も漫画を描いてHP上に掲載したいと考えているのですが、定石的手順を知りません。あいにくマウスやタブレットで絵を描く技術は持ち合わせていないので、原稿用紙に絵を描いてスキャナで取りこむことになるかと思います。
 
・原稿は基本的に白黒、取り込み後に彩色は行わない
・ネームはパソコン上から入れる方が良いかも
・スクリーントーンは一切使わず、そのような加工もしない
・モットーは質より量(爆笑)
 
 要するに手抜きで気軽に描きたいわけです(爆)。描画ソフトや絵の加工のことなど、何かアドバイスを戴けたらありがたいのですが・・・。
 
 うわ〜、それにしてもめちゃめちゃ長い文章になってしまいました。しかも全然質問になっていない〜。まあ、適当に流してやって下さい。(じゃあ、こんな書き込みするなって?)
 
 ・・・では!!
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・お、久しぶりっす。かぶヘッダーの送信予約を午前3時にしてから「はっそしたらジャストネットに送られない!?」と思ったらちゃんと送られてました(汗)。着信時刻午前8時半。この辺の仕組みってどーなってんでしょー。なんにせよISPのメンテってめんどいっすよね。会社と郵便局がお休みみたいな感じ<ちょっと違う。
 
・んっと、まずハードの話。スキャナはやっぱUSB版がいいと思うです。SCSI版はボード必要になるし、スキャナっていっつも必要なものじゃないから継なぎっぱなしももったいないし。本とかを取らないんだったら、エプソンの……あれ? フラットベッドじゃないスキャナがホームページにない!? あれ1万近くで安かったのに……まーよーするにエプソンのシートフィーダ型の小さいののUSBのの安いのがお奨めです<よーわからん。
 
・あとメモリはできるだけ多く積んだ方がいいです。CGは作成段階で大きく、仕上げに小さくっていうのが結構基本的な方法なので。あ、でも文字は縮小してから入れた方がいいかも。CG用のソフトは、「レイヤー」っていう機能の付いてるのだったらたいがい大丈夫です(爆)。色付けないんだったらね。アドビのフォトデラックスとか、どこか忘れたけどペイントショッププロとかが比較的安定じゃないかな。
 
・問題はやっぱ、どういう構成でホームページに載せるかっす。ユーザーの操作を考えると1ページは1画面に入るようにしたい、でもそうすると文字とか小さくなって見にくい。ページをめくるときとかの違和感や色の付き方の違いとか、やっぱ紙のコミックスとかなり違う感じになっちゃうんだよね。実際、ホームページ上で「マンガ」が載ってることって少ないし。やっぱ載せるんなら4コマ(爆)。普通のコマ割りのマンガのセルのはなかなか難しいかなー。
 
・うおっ、なんか師匠ばりに語ってしまった!!(爆) でも今精神状態不安定なんで褒められるとちょっとうれしい<そーは見えんが。もしかしたら、ちゃんとした「CG作成講座」みたいなの開くかもしんないです(ファイル全部ベクターに置くでしょーけど)。だからこの辺はわても現在勉強中って感じもあるのです。ちなみになぜいきなり開くかもしんないかとゆーと、フォトグラのホームページからリンクしてもらえるかもしんないから(爆)。
 
・とゆーわけで本日はこんなところなのです。今晩の十兵衛ちゃんは3時15分からっす。テニスの関係。どーせなら休んで欲しいんだが……。タイマー入れて、今日もとっとと寝て、明日も早起きしましょ。明日は早めに行ってガッコの前に……。
 
・ではまた。
(C)KAB-studio 1999 ALL RIGHTS RESERVED.