チョー 普通な日記
1999年8月後半
透明1ドットイメージ
 
1999年8月16日<月曜日>(晴)
・ちょっと眠いかも。
 
・今日はまずこのツッコミから。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 どうも、かおるうです。
 
 2日連続の突っ込みです。>^_^<(しかも、日付変わってすぐ・・・)
 
>リンクログに入ってたんでお昼に読ませてもらいました。ページの体裁とか結構読みやすくていい感じです。文体も分かりやすいですし。
 
 お褒めいただきありがとうございます。
 
 私は絵心が無いんで、文字中心のページになるのは解りきってたんで、ページの配色は結構悩みました。
 扱う内容を最初から割とダーク系にしようと思ってたので、黒を基調に白い字で書いてみました。
 文体は・・・褒められた事無いので嬉しいです。励みになります。
 
>リンクはこっちからも貼っちゃっていいんでしょうか。
 
 全然OKです。バナーとかはありませんが・・・
 
>あと「開設記念の絵」描きます。ってゆーかなんかCGのギフトなんて、なんかCG系ページっぽいじゃない(爆)。ちょっとあこがれてたんでぜひ!
 
 ほ、本当ですか!? ほんの冗談のつもりで軽く書いてみたのに・・・ 嬉しいです。
 
>えっと、サイズとか雰囲気とかキャラとかそーゆーの指定してくれると助かるっす。
 
 そーですねー・・・サイズは800×600の画面サイズの1/4くらいがいいかなぁ・・・(というか画面スクロールしないで見せたいので、それを考慮して頂けると・・・)
 雰囲気は、うちのHPってまだまだダークなんで、ちょっとダークサイドな雰囲気で。(伝わりにくい表現だなぁ)
 キャラは、やっぱ女の子でしょう。>^_^< そこいら辺はお任せしますです。
 
 って、結構わがまま言ってます?(-_-;)
 
 という事で、自分勝手な突っ込みになってしまいましたが・・・
 私のHPの雑記にも突っ込み入れていいですからね。でも、フォームとか作るの面倒なので、メールでお願いします。(またわがまま)
 
 ちなみに、まだあまり知らせていないのに、20人くらいの方が見に来てくれたようです。
 こういう時って嬉しいですよね。>^_^<
 
 では、またお会いしましょう。>^_^</ 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どもっすー。基本的にわてって褒めるときにウソはつかないんで、変におだてたりはしないんで安心するべし(爆)。そうなんだよなー、わてってウソで褒められるのってヤなんで、それで逆に褒め下手なのかもしんない。自分の性格はともかくとして、とりあえず褒める技術学んどくべきかも<それはそれで問題のよーな気が(汗)。
 
・絵は気にしなくていーですよ。今回はもともとイメージがはっきりしてるから。そーゆー絵は描きやすいです。この手のイメージで描いたことあんまないし。「夏」とかだと毎年何枚も描いてるからネタが(汗)。いきなりだけど、この日記の過去の見たら「小説書いたりしてる」とゆーのがあったんで、そーゆーのコンテンツに加えてみたらどーでしょー。書きかけでも堂々と(爆)。
 
・あ、ちなみに「うがーっ、コイツだけイラストもらうなんて許せん!!」とゆー読者さんがいたらぜひわてにおねだりしましょう。現在かぶスタは「脱プログラミング」と題してCG系としての売り込みを謀ってるのでそーゆー「広告」をホームページに掲載してくれるんなら大歓迎(爆)。あ、でも9月になってからね。ってゆーか9月表紙描かなくっちゃだわ(汗)。……しかし、ねだられるよーなレベルには達してないよーな気もする……。
 
・で、実は今日はこのCG描きがほとんどでした。で、しかもできちゃってます(爆)。今回はラフがかなり早く完成したことと、主線を原画のをそのまま使っちゃってるってこともあって、かなり早く完成しました。ここ最近、ようこそのあの手のイラストばっか描いてたんで、かなり新鮮な気分で描けたです。それも早く完成した要因かも。
 
・イラストをいっぱい描くには、やっぱCorelDRAWでトレースするのはかなり時間が掛かるんで、それを省くための方法を模索してますです。今回は「0.3ミリ芯のシャープで縁取り描き」と「コピックライナーで直接」の両方を試してみました。前者の方がうまくいったんだけど、だけどどうしても太さがまちまちになっちゃいますね。後者はひどいです(泣)。にじみとかで、一見直線に見えても妙なギザギザが……。
 
・とりあえずそーゆー基礎的な部分を確立したいなと。そーしないと早く大量に描くのは大変かなー。ま、それはおいといて、今回のイラストはかなりいい感じにできたかな。構図がシンプルでインパクトがあるし、うまくセル絵っぽい感じになったし。この勢いで来月の表紙もうまく完成させちゃいましょ。
 
・ヒット数の話。お盆休み明けとかだからか、180ヒットとほぼ平日並。でも今年はあんまそーゆー影響なかったよーな。新しいようこそは45ヒット。いつもと変わんないけど、こんなもんかな(誤字指摘してくださってありがとうっす<私信)。かなゆ〜が21と下がっちゃったなー。逆に辞書は22ヒットと大幅アップ。やっぱトップページに近ければ近いほど、ヒット数は高くなるんすねー。
 
・テレビ色々。まず昨日のドレミは引き続きいい感じ。しかしばっさり振っちゃったなー(爆)。でもその気持ち分かる! 笑いの感覚って重要だよねー。やっぱボケとツッコミができなきゃ(笑)。あと前のゴーゴーファイブとかヤマモトヨーコとか。ゴーゴーファイブは相変わらずあんまかなー。ヤマモトヨーコは島に行った話がかなり秀逸。やっぱこのアニメは艦隊戦ない方が<しつこい(笑)。
 
・今日のサイバスターは見てないです。TFP2は謎の東大和市人出没。わて知らんぞコイツ<ってあんたが知ってるわけないやろ(爆)。でも銭湯も知らんなー。この辺で銭湯って言ったらあそこしかないんだが、そんな名前だったかなー。謎だ。はっ、そいやこの番組って全国放送やし、もしかして他に東大和市なるもんが存在するんとちゃう?(汗)
 
・今日はこんなとこかな? それにしても最近はプログラミングよりCG描いてる方が自然かも。とかゆってるとすぐプログラミングばっかりになったりするんだよなー。そいや最近3DCG作ってないし。でもそーゆーいろんなことをテキトーにしてる方が上達するみたいなんだな、わては。謎だなー。あ、今晩はミト2ね。
 
・その名前オッケーです<私信。そいやエヴァにそーゆーキャラいたなー(エヴァのキャラ名はそーゆー系統で付けられてるんで)。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年8月17日<火曜日>(晴)
・やや眠いでしょう。
 
・昨日予測したとおり、今日はプログラミングしてました(爆)。かなゆ〜にちょっと書いたけど、KTLのブラッシュアップをしてます。最終的には、理想的なGUIライブラリを作りたいなー。ってゆーか、GTKやQtもわてにとってはよさげなものではなかった……。でも結局はまねものになっちゃうかな〜。
 
・技術的なことをこっちで書くのもなんだけど、むっちゃくちゃテンプレートに凝ってます(汗)。ってのも、わけ分かんない型を戻り値や引数に使ってても(呼び出しさえしなければ)無視してくれる関数ってのが作れるから。たとえば std::string を戻り値にしても、その関数を呼び出しさえしなければ <string> をインクルードしなくていいんです。これこそ、わてが目指す理想的ライブラリ……なんか突っ走ってるなー(爆)。
 
・今日は半何もできない日ってことでイラストは描いてないです。もーそろそろ、そーゆーの関係なく、どーどーとしちゃおうかなー。インターネットできる父上と妹君はわてがイラスト描いてるの知ってるんだし<いやーん。ちなみに3DCGは堂々と描ける(爆)。あれはレンダリングしなきゃわかんないからねー。
 
・テレビ色々。アニメ系は全然見てないです。昨日のミト2さえも。ええ。万物は車。わては免許持ってないよーん(爆)。はっきし言って、今とか来年とかは一生の中でトップクラスに時間があるんだけど、でも取んない(爆)。だって、家の中で一番時間のあるわて、免許なんて持ったらどれだけ酷使されるか(笑)。ま、それは置いといて、わては「免許のない人生」を送ってみたいかなとか。
 
・郭!! その昔西武で150キロを超える剛腕を見せつけたこの逸材が日本の敵となるとは!! しかしそれに相対するは西武の鬼神松坂。コテンパンにしたれ!! ってゆーかなぜニューステで西武時代の話をしない(汗)。とりあえず「台湾の松坂」はモノホンの松坂よりカッコイイ(爆)。韓国や台湾の野球、日本でも放送すれば結構人気出るかも。うお! 渡辺も行ってたとは……。
 
・今日のツッコミだよーん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんばんは、かおるうです。
 
 3日連続突っ込み。しかも、まだ日付変わる前(笑)。
 
 頂いたCGは、既にトップページの方へ貼り付けました。
 先ほどのメール(夜に「もう完成しました」ってメールが来たんですよ)の返信でも書きましたが、ダークサイドで良い感じです。
 
 これもメールの返信で書きましたが、名前は「摩耶」に決定です。
 由来は・・・解る人だけ解って下さい。と、言いたい所ですが、まぁ日本海軍関係から付けました。
 解らない人は、お近くの日本海軍マニアに聞いて下さい。(笑)
 日記でもOK頂いたので、これで大手を振って歩けます(?)。
 
>いきなりだけど、この日記の過去の見たら「小説書いたりしてる」とゆーのがあったんで、そーゆーのコンテンツに加えてみたらどーでしょー。書きかけでも堂々と(爆)。
 
 それも、計画中なんですけど中々はかどらなくて・・・
 
 今、2作品並行して書いてるんですが、1つは完全に私の空想仮想戦記もの。
 もう1つは、「銀英伝」を元ネタにした仮想戦記ものです。
 
 私のオリジナルの方は、設定(登場兵器の性能とか、登場人物の関係とか)作って喜んでる段階で、まだ話の大筋しか決まってません。(-_-;)
 銀英伝仮想戦記の方は・・・実は、会社でちまちま書いてたもんで、原稿が今手元に無い!!(会社のパソコンに入ってる・・・)
 1話目は完成してるんですけど・・・公開のしようが無いのです。会社に復帰するまで・・・(-_-;)
 
 まぁ、そのうち「小説の部屋」も作りますんで、ちょっとまってて下さい。
 
 ということで、絵の寄贈ありがとうございました。
 ○○HIT記念とか、また頼むかもしれません。その時はよろしく!!(もう甘えっぱなし・・・)
 
 では、またお会いしましょう。>^_^</
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どもっすー。「摩耶」って音的にダークな感じでいい感じっす。これが「ひらめちゃん」だったら不可でした。ギリギリセーフですね<どこがやねん。しかし自分のイラストが他の人のホームページに載ってるのって、不思議だ……。ま、なんかあったらまたCG送りましょー。でも摩耶っちは……。
 
・むー、行き当たりばったりで作ったキャラって広がらん(爆)。考えてみたらこーゆーふーに、絵が先行したキャラって初めてかも。ふつーなんかのストーリーと絡んでるからなー、声も仕草も性格も思いつかん。摩耶っちは半分あげちゃったも同然なんで、小説のキャラにしたり他のCG描きさんのネタにしちゃったりして世界観広げてくれると助かるかも。それを元にまたわてが絵を描くってのもいいなー。なんか新鮮(笑)。
 
・とか思ってたら
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 どうも、かおるうです。
 今日の突っ込み、その2です。(笑)
 
 折角、絵も頂いたし、名前もつけた事ですので、「摩耶」の為に一つコンテンツを作る事にしました。
 その名も、「摩耶の部屋」・・・まんまやん(笑)
 
 でも、内容は雑記にも書いてますがちょっと深いです。(コーナー自体はおちゃらけてますが)
 まぁ、夜には更新するので見てみて下さい。
 
 あと、このコンテンツは、「かなゆー」のイメージで作ってしまいました。
 要するにパクリです。(爆)ごめんなさい・・・m(_ _)m
 
 では、またお会いしましょう。>^_^</
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおっ、いい感じに進んでますね〜。その調子でガンガンやっちゃってください(爆)。それに、ここの常連さんの方々も行ってくださったみたいで、うれしい限りです。初めてかぶスタが人の役に立った?(爆) そいやエゴグラムってまだしてない。流行の波に乗り遅れる(爆)。
 
行って来ました(爆)。結果はbbacb。「合理主義的」とかは合ってるかなーとか思うんだが、「芸能、芸術、文芸などの分野では、先ず適性が無いものと思った方が無難であり、このような分野で成功をする確率は、非常に低いものと覚悟すべきです」とか断言されちゃってちょっと立ち直れないみたいな(笑)<ってそこの君、この診断結果にうなずかないように(爆)。
 
・どーでもいーが、エゴグラムのページも含めて「エコグラム」って誤字が多いです。「あなたはまめに電気を消すタイプでしょう」とか判別してくれるんかい<よっぽど悔しかったらしい(笑)。うがっ、こんなミョーな占いに負けてたまるかっ(泣)……エゴグラムなんて嫌いだーっ!(逃)
 
・はあっ、はあっ、今日はこんなところにしといたるわ、次会うたら目にもの見せたるさかい、憶えとき! ……とっとと寝よ(爆)。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年8月18日<水曜日>(晴)
・む、ちょっと疲れてるかも。
 
・えっと、今日は何もしてないです。まず11時頃本屋へ。Cマガとメストを購入。遺伝的アルゴリズム、難しいなー。やっぱこーゆーのは苦手だ(汗)。メストの表紙のウィップ、銃夢のガリィに似てるよーな(汗)。でもうまいなー。やっぱこれからはイラストの時代だ(爆)。
 
・かなーりゆっくり見てきたんで、1時半頃帰宅。ごはん食べた頃、高校のいつもの面々のひとりSから電話。ひさしぶりーと思ったら「パソコン買うことにしたんで色々教えて」と(爆)。なんかわてって、ほんっと、パソコンに詳しいひと状態だなー(汗)。でもなんだかんだ言ってうれしい(爆)。
 
・とりあえず一緒に近くのコジマへ。ところが休み(爆)。こーゆー日に休むかぁ? しょーがないんで近くのアイワールドへ。しかしあんまラインナップが……。とりあえずあるもので解説。本人はノートパソコンが欲しいんでその辺の解説とか。彼にとっては初めてのパソコンなんで、慎重に選んでる感じ。
 
・そのあと、わてが持ってった雑誌をファミレスで見たり、さっき行ったツタヤにまた行って本とか見たり。ここで「面白いコミックス」としてエクセル・サーガを勧めようとしたら……なにー? 次クールからアニメ化!? うーむ、スゲー心配(爆)。コミックスを超えられるとはとーてー思えんのだが……。
 
・ま、そんな感じで彼は色々調べてから買うことでしょう。で、5時半帰宅なんで今日はなんもしてない(爆)。でも久しぶりに会えたんで楽しかったなー。他の面々にも今度電話しよっと。みんな会社員になっちゃったんで、スケジュール合わせにくいから、一緒にボーリングとかは無理だろうけど、とりあえず安否など(汗)。
 
・テレビ。全然見てない(爆)。アニメよりも、ニューステと重なってるNHKの特番の方がヤバイ。録れただけで見ないかも(汗)。むー。
 
・ヒット数の話。230強といつもより30ほどアップ。どーやら休み明けだからみたいですね。今日会った彼も明日から仕事だって言ってたし。まず表紙が92。ってゆーかなぜこんなに少ない(汗)。Codianが81と表紙並ってことに理由の一端が? ようこそは41。この数から考えても、リピーターさんは表紙以外に直接行くってことなのかなー。
 
・さらにヒット数。辞書が32と盛況。しかし投稿ナシ(汗)。サイトマップが25と意外に少ない。かなゆ〜23と低迷なのはキャストの話がつまんないから? 日記21、いつもよりちょっといいかな。フリーウェアインフォメーションルーム19。シェルエクステンションの最初のページが18と超大健闘。Codianのページでこのヒット数はかなりのものじゃないかなー。まだまだ人気の高い分野だなー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 僕はbcbacでした。あまりに怖いほど当たっているその内容を見て、正直驚いています(^^; でもそれ以上に強く感じたのは、「今現在の友人達は何が楽しくてこんな危ないヤツとつきあっているんだろう?」ということですね(爆)
 
by しゅりんぷ
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・たぶんこれは、自分で読むと暗示で「ああっそうかもしれんっっ」と思いこまされてしまうのです。そうに決めた!(爆) でも自分も含めて4人分見たけど、みんなバラバラっすね。ひとくちに「プログラマー」ゆうても、いろんな人がしてるんだなーとか(笑)。世の中なんてそんなもんなんでしょー。きっと。
 
・今日はこんなところでしゅ。眠いんでとっとと寝るかも。むぅ。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年8月19日<木曜日>(晴)
・眠いっす。
 
・えっと、今日はまずぷらとわ書き。しかし1話も完成せず(汗)。どの辺まで書くかでちょっと悩んじゃって。ちょっとまずいなー。あと初めてかぶヘッダーの意見が送られてきました! 「アーカイブにして」ということなんで来週掲載予定。人気を得るための確実な方法は、やっぱ早いレスポンスよね、うふふ(爆)。
 
・あと辞書書いてました。今日はCOM関係が中心だったなー。それとCマガのGAのコードの解析。これ、STLで書き換えたら見やすくなるだろうなー(爆)。なんか、基本的にはかなり簡単なんすね。もちっと分かったらかなゆ〜に書きましょ。
 
・テレビ色々。今日のキョロちゃんはかなりいい感じ。フツーの話なんだが、でも見せ方とかテンポとかうまいかも。とりあえずイモムシのチビちゃんがかわいい(爆)。ポケモンは場つなぎかなと思ったら結構いい回。しかしやっぱ、最近ロケット団の扱いがヒドイ。なんかあれじゃただの悪役じゃないか(爆)。ロケット団ってのは、なんか、こう……。
 
・ダイエーが負けない!! 西武が必死で食らいついてるのに、ダイエーが強いんで差が縮まらない……。こつこつ勝ってくしかないかなー。明日からはオリックスとの3連戦。そして明日は松坂登板。しかも今回もタダ券アリ! ……でも見に行かないかも(汗)。明日の気分次第かな〜。
 
・今日はツッコミがふたつよーん。まずひとつめ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 どうも、かおるうです。
 
 いやー、HPの更新って疲れますね。
 「摩耶の部屋」更新するだけで精一杯でした・・・
 とても、雑記まで手が回らなかった・・・・
 
 でも両方とも、「不定期更新」て宣言してるから許されるかな・・・(-_-;)
 
 毎日、日記とかなゆーを更新してる鏑矢さんは偉いなぁーと素直に尊敬してしまいます。>^_^<
 
 エゴグラム(実は私も『エコグラム』だと思ってました・・・)がなんか流行っちゃってるようですが、こんなのもあります。
 
 (いま、行ってみたらうまくつながらなかったので、昼間でもやってみて下さい)
 まぁ、たかが占いなんで、軽い気持ちでやってみて下さい。
 
 ちなみに私は「野心家である」とかでて、本当か?と首を傾げている次第です。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・いや、「摩耶の部屋」の文章量はかなりですから、あれは疲れますよ。それにわては小説家志望だし(爆)。基本的に文章作りはどんなことよりも自然なことってとこかなー。だから日記やかなゆ〜が苦痛に感じることはまずないです。完璧、日課と化してるし。Codianは……(汗)。
 
・あと占いの方はお昼にも行けませんでした。ま〜大学の研究室のサーバーだし、お休みなんでしょう。9月にでも行ってみますです。で、ツッコミ2!!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 どうも尺八郎です
 流行っているようなので私もやってみたところabbabでした。この手のものとしてはかなり当たっているような気がします。う〜ん、そんなひどい内容じゃないので由としますか
 あと、この間は質問に答えていただきありがとうございました。結構盲点でしたので助かりました。
 ∀の頭がっ、頭がっ
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・エゴグラムはなんか日記読者のステータスとなりつつあるな(汗)。この前のってマクロのっすね。あんときはちょーどかなゆ〜でSTLやってたから知ってたようなものかなー。起動中でも取り付けOKな頭、USBの進化形がここに(爆)。きっとあそこからアラレちゃんやあ〜るに進化<しないしない。
 
・なんか……濃い(汗)。あさって映画観に行ったら感想送ってね(爆)。と、今日はここまででーす。今晩はベターマン他。明日は何もできない日なんで寝てるか本読んでるか。イラストは……うーん。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年8月20日<金曜日>(晴)
・眠いんです。ええ。
 
・今日はぷらとわ書いてました。なんか久しぶりって感じなんでちょっと苦戦かも。でも1.5話くらい完成したんでちょっと安心。来週までにあと1話くらいは作っておかないと。なぜかってゆーとだねぇ、来週の木金土は家族旅行ってヤツで家にいないんですよ。そんな感じなんで日曜のかぶヘッダーの更新は結構大変になるかなと。そのための準備をいろいろしておかないと。
 
・基本的に何もできない日だったんでこれくらい。あとCマガのデザパ講座とか読んだりしたかな。昼寝すれば良かったかなー。代わりに早く寝るかな。いきなりだけど今日も230ヒット。これで3日続けて。この人気はなに?
 
・テレビ色々。昨日のベターマンは引き続きいい感じ。ブラフマーってなんだったかなー、なーんかで出てきたんだけと思いだせん……。あとショットガンのシーンがかっこよかった。あれは現行のSWATの装備に近いかなー。今日のはなんてったってメダロット。夏の想い出、清く淡い純粋な恋。絵も良かったし、アリカの凶悪作戦も素晴らしいし(爆)、最後もきれいで、なんかまた登場しそうな雰囲気。やっぱいいわ……。
 
・あとはと、コレクター・ユイは再放送。ゴクドー君は相変わらず絵はいいけどって感じ。あのコンサートシーンだけ抜き出すかな(爆)。そいや、旅行中のビデオはとりあえず1本のテープで撮って、帰ったらそれを各テープにダビングしてく予定。画質は悪くなっちゃうけどね。
 
・今日の夕飯は、近くの怪しい餃子デリバリーを取りました(爆)。しかし、出来立ての感じでどれも結構美味しかったです。まる。
 
・CodeWarriorでおなじみメトロワークスがモトローラに買収されちゃったそうな。インプライズもMSに出資されてるし、なんか開発環境関係に異変? とりあえず安くなって欲しい(爆)。アカデミックパックがVC並に安くなってくれれば<ってゆーかあれは安すぎ(爆)。
 
・課金額の関係で、ダイヤルアップをニフティに変更(汗)。ニフティの方が安いし、使い勝手悪くないし。つってもかぶスタのホームページはジャストネットにあるし、ニフティには某パン屋があるしでこの辺はちょっとどうしようもない状態。ま、レンタルサーバーに入るまでのがまんだなー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ども、かおるうです。
 
 「摩耶の部屋」見て頂いたんですね?
 確かに、文章量は多いような気がする・・・・(-_-;)
 
 まぁ、でも自分の趣味で始めたコーナーですから、責任を持ってやりたいと・・・(*_*)
 
 占い、つながらないですね。2,3日前まではつながってたんですが・・・
 「カバラ占い」とかいう奴です。
 まぁ、しばらくしたらもう一度見に行ってやって下さい。
 
 では、またお会いしょう。>^_^</
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・いや、趣味で始めたコーナーだからこそ勝手にやめないと(爆)。引き際よくやめられるのも個人ページの醍醐味でしょう。うちも、今はCodianなんてほとんど休眠状態だし、結構あっさり削除しちゃったりしてるし、削除しても文句は言われないもんです(爆)<んなことゆーと色々言われちゃったりして(汗)。
 
・ま、かぶスタの初期のページはまったく残ってないんだなー、これが。はっ、よく考えたらあのころには「辞書」があったな(爆)。また作ってるなー、なにやってんだか。企画ページのイラストが完成せずにぽしゃったりしたし。残ってるのって、火美ちゃん金菜さん水希の3キャラだけだな。この3人だけは残してこっと。あとはなくなってもいーや(爆)。
 
・今日はこんなとこじゃ!(びしぃ!) 明日はかぶヘッダーや月曜更新の詰めとかかな。ちょっとずつでも、ビデオ見てかないと、貯まりっぱなし……。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年8月21日<土曜日>(晴)
・眠い。眠いです。
 
・えっと、今日はまずCG。ちょっと前まで作ってて、ほっぽってた3DCGを完成させてしまいました(爆)。タイトルは「よけるな!」、初の3DCG作品です。……ってゆーかはっきし言って70%くらいは2Dですね(爆)。キャラと背景はフォトグラで作ったものだから。でもかけた時間や労力は3Dの方がずっと上なんだが(汗)。ただ、ひとつでも形にしておかないとと思って。そーしないと「ほんとはmyShadeなんて買ってないんとちゃう?」とか思われそうだし(爆)。
 
・考えてみたら、今回使ってるパーツは無茶苦茶あっさりしてるな(爆)。ホリゾンタルラインとかはすべて普通のモデルで、テクスチャーとかは貼ってません。だからあっさりしてるのかも。今作ってるリングライフルとかは……それなりに(爆)。小物より、まずロボットとか作っちゃった方がいいのかも。
 
・今回みたいに、わては「パースのついた平面」を表現するのに3Dを使ってこうと思ってます。あと背景とかかな。次の表紙も3Dと2Dを融合させてく予定。予定としては「魔法使い火美ちゃん」です(爆)。今の段階だとスゲー時間かかりそうなんだが、まー掲載は来月6日だし、何とかなるでしょ。
 
・今日はあと、今度の月曜更新分の準備をしてました。ところが……なぜに今度は更新量が多いの?(汗) えっと、まずCodianのオフライン版を更新して、かぶヘッダーとぷらとわのアーカイブも置く事にして、CG2枚をギャラリーに追加、そしてかぶヘッダーはいつもより増量。むー。とくにアーカイブ関係は面倒なとこ多いなー。そんな感じでちょっとヘロヘロ。
 
・テレビ色々。……全然見てない(爆)。CCさくらも録れただけ。むー。
 
・今欲しいもの。CD−Rドライブ。なんと、さっきのCGは完成までの全ファイルが17メガっすよ(爆)。なんたってテクスチャが大きい。ビットマップだし高解像度だし。しかもそれを取り込んじゃうんだものなー。経過残してくとさらに増えてくし。他のCGでもプログラミングでも、とにかくファイルが無茶苦茶増大してます。とてもZipには入りきらんし、メディアもったいない。しかし、お金がない(泣)。
 
・あとPainter+タブレットもちょっと。Painterってのは、CGらしからぬCGを作成するためのアプリ。しかし、結局わてはセル塗りの方が好きなんだから、たぶんあんま使わないだろうなー。でも背景描くのに便利そうだろうなー。Painter、アカデミックパックなら十分買えるんだよね……。
 
・今日はこんなとこかなー。明日は朝の他。ちょっと更新とか大変そう。ふう。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年8月22日<日曜日>(晴ときどき雷)
・眠くはないかな。
 
・今日はあんましてないです。かぶヘッダーとか今日の更新分は昨日の内に完成させちゃったし。で、午前中に配信予約して、あとはちょっとぷらとわ書いたり、イラスト描いたり。そーそー、わてはずーっと「函数」って「ブラックボックス」から当てられたんだと思ってたんですが……違うんすね(汗)。Functionの音が、中国語の「函数」に近いとからしいです。ってゆーか「ブラックボックス」説をわてはいつインプリンティングされたんだろう(爆)。
 
・イラストはいろいろ。昨日言ってたロボット「セラフ」をモデリングしてました。でもちょっとうまくいかなかったなー。「かっこいいもの」って意外と難しい(汗)。話変わるけど、「空気の電気抵抗を大幅に減らす方法」ってなんかないですかね(爆)。なければでっち上げればいいんだけど、やっぱなんか、説得力あるものが欲しい……。
 
・久しぶりに新キーボードの話。まだミスが多いのがね。あと入力速度にむらがちょっとあるかな。旧キーボードのときは、とりあえずキー入力のリズムは一定だったけど、新キーボードは省打鍵もあってなんか違う感じかなー。ただ、やっぱ「手が疲れる」ってことがほとんどないんで、そーゆー点ではやっぱいい感じっす。あとは、さらに極めるだけっすね。
 
・テレビ色々。えっと、昨日のCCさくらはやっぱいい感じ。絵もいいし話もいいし。そーいえば今日出てきた橋っていつもOPに出てるのなのかな。あの辺のマップがよーわからん……。今日のドレミもいい感じ。なぜポニー(笑)。どっちもキャラがちゃんと立ってるのがいい感じ。ってゆーか来週がえらい楽しみなんですが(汗)。あと前のヤマモトヨーコみたけど、あんまだったなー(汗)。
 
・MHは久保田。ノリいいなー(笑)。映画の宣伝があんまなかったのが意外。これこそMH(笑)。元禄繚乱はちょっとバラバラ? ところでこのときっていつなんだろ。年表見たら、討ち入りは元禄15年だってゆーんで。Nスペ・世紀を超えては原爆。あと爆縮レンズってサッカーボールとどこが違うんだろう(汗)。とりあえず、核融合発電ができないと、そろそろエネルギーがやばいんでないだろうか(汗)。でも重水素を効率よく作るためにはヘリウムを原料にしなきゃいけないんだよねぇ。どっちにしろやばいんじゃ……。
 
・やばい! 失敗です。ニフティに乗り換えたんだけど、なんとテレホがニフティのになってなかった(汗)。前にしてたよーな気がしてたんだが、どうやら気の迷いらしい(泣)。しかもちょうど今日、ジャストネットの月極日なんで設定戻せないし(泣)。とりあえず、あした電話局行って来るけど、たぶん効くのが来月11日からだと思う……やっぱこーゆーのはゆっくりしっかりすべきだったなー。むー。
 
・今日はこんなとこかなー。なんか眠くなっちゃったな(汗)。今晩はER。その前に色々更新しなきゃ。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年8月23日<月曜日>(晴)
・眠いです。かなり。
 
・えっと、今日は10時頃起きて、午前中はのんびり。相変わらず朝は辛いです。むー。で、お昼にはまず近くのNTTへ。テレホの契約番号を変えて、あとタイムプラスっていうのも入ってきました。でも来月11日から(泣)。それまではちょっと控えないと。むー。
 
・そのあと買い物とかしてから帰宅。なんかこれで今日は疲れちゃって、他には何もできてないです。むー。できたのはねー、ちょっとモデリング。モデリングはできるんだが、カッコ悪い(爆)。チャロンやガンダムの設定調べて、とりあえずまねてみようかな。でもねぇ、アングルでかっこよかったりそうでなかったりするんですよ(汗)。なんか不思議だなー。
 
・プロジェクト「にゃぴゅにゃしゅ」。来年度中に完成すれば御の字という長期計画。とりあえずキャラ設定を作り始めてます。ストーリーは完全に頭の中にできてるんで、近々シナリオが小説という形で起こされることでしょう。……そう、そうなんです。うふふ。どーなるかなー、楽しみだなー。
 
・ヒット数。今日は230。しかし各ページが軒並みダウン。特にCodianがようこそ以下とかなりやばい。日記、かなゆ〜、辞書、フリーウェアインフォがどれも20強。まーなんとなく不満。かなゆ〜がなー。でもフリーウェアがいいのがうれしいかも。たぶんかぶヘッダーのダウンロードだと思うけど。にしても、なんか計算が合わない……。
 
・テレビ色々。見たのはこの前のガンダム。ちょっと絵が悪かったけど、月から降りてきたときのモビルスーツが出てきたり、あと話が結構良かったりしていい感じ。2週ほど前のゴーゴーファイブ、父上死す(汗)。かなりあっさり。むー。しかもこれまでの存在感強かったからなー。あと昨日のER。カーターがんばれ(爆)。先週と今週はちょっと中継ぎかも(汗)。でも来週はちょっと展開がありそう。
 
・サイバスターは録れただけ。今日はサッカー、ラモスの引退試合。こういうのっていいなー。ってゆーか野球でこーゆーのないよね(汗)。いいなー……。あと最後にクライズラー&カンパニーの音楽が流れて「へー久しぶりだなー」と思ったら葉加瀬さんの生演奏だった(汗)。むー、セレモニーは最後まで放送してほしかったなー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 はじめまして。さっそくツッコませていただきます。
>「空気の電気抵抗を大幅に減らす方法」
 電気を交流にして、めちゃめちゃ周波数を上げれば抵抗はそれなりに減るはずです・・・でも「電気」というより「電波」に近い物になっちゃいますが・・・
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・はじめましてですぅ。そっか、交流って手があったのか。でもうまくいくか……うーん、ネタのひとつなんで書くかどうか迷うんだが、まー書いてもいーでしょ。とりあえず航空機用エンジンに、空気用超伝導推進みたいなのを使いたいなーと。空気に電流流して、そこに磁場加えて、ローレンツ力で進むってゆー。交流だとそれに合わせて 磁場の方向も変えないといけないのかな。それよりも「なんか」で抵抗を減らせるとゆーことにしちゃうか(爆)。
 
・考えてみたら、こーゆーのも、すでに研究してる人とかもいるのかも。今度調べてみましょー。まーとりあえず小説とかのネタにするもんなんで、どーとでもなります(爆)。でもやっぱ、ある程度は説得力ないとと思って。まあどーやっても説得力持たせられなさそうなら魔法とかにしちゃえばいいだけだけど(爆)。
 
・今日はこんなとこ……。ミト2が貯まりモード。ってゆーか……。あと、明日はチョー気が乗ったら、もしかしたら新宿のハンズに行くかも。CMでやってる特売日なんで。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年8月24日<火曜日>(晴いきなり雷雨)
・眠くはないかなー。でもなんか疲れた感アリ。
 
・今日はハンズメッセには行きませんでした。あしたは旅行前日なんでたぶん出かけないだろうし。まー妹君が行ってくるそうなんで、どんな感じか聞いてみよう。
 
・あとKTLのことを色々考えてました。どーするかなー。もしかしたら、ウィンドウズをラッピングするGUIライブラリ、つまりMFCの代わりになるよーなものになるかも。もちろん、最終的には他のシェルでも使えるようにしたい……。でもそこまで飛ぶべきかなー。まずWin32用ライブラリを作って、それをラッピングした方がいいかも。
 
・あと、うちのマンションの自転車関係のことをして、あと雷くらって停電(泣)。PC使ってたんでやばかったんだが大丈夫でひと安心。ところがこんどは湯沸かし器が止まっちゃって、仕方なく2度目の再起動。コンセント引っこ抜くってゆーのなんで毎度ドキドキします(泣)。とりあえずこれも無事復活。
 
・今日はこれだけしかできなかったなー。なんか最近、疲れてる感じ……。しかももーすぐ8月も終わりだし。旅行、ゆっくりしてこよっと。あ、イラストちょっと時間キツイかも……。
 
・テレビ色々。ミト2は見てないです。久しぶりにエデンズボーイを見たら結構良かったかも。でもやっぱちぐはぐかなー。リカちゃんは、もう……。今日はKAIKANフレーズはお休み。万物はハチ。ハチは生体機械だと思う。計算された巣の構造や、コンピューターが得意とする相互通信。……そーいえば、昔ファミコンにあったハドソンのゲーム、スーマリっぽい画面に全方向スクロール、泡飛ばしてブロック壊してアイテム見つけて……なんてゲームだったかなー……。
 
・あ、迷宮組曲だ(爆)。ニューステの小説家さんへのインタビュー見てたら思い出した。そいや最近、小説読んでないなー。後期始まったらなんか買おっと。ちなみに迷宮組曲は面白かったです。このころのハドソンとか、ディスクシステム全盛期のコナミとか、斬新で面白いの多かったなー。
 
・今日のツッコミっす。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 どうも 実はSF大好き尺八郎です。
 
 恒例のツッコミにたいしてのツッコミです。
 
>>「空気の電気抵抗を大幅に減らす方法」
> 電気を交流にして、めちゃめちゃ周波数を上げれば抵抗はそれなりに減るはず
> です・・・でも「電気」というより「電波」に近い物になっちゃいますが・・
 
 ええと、ズバリ「電波」になります。ローレンツエンジンの原理は移動する電荷に対して力が働くという物で、この場合空気中の電子は移動しません(だから、空気は電波に対して透明)。電波は、空気は媒介にしませんのでこの方法ではダメです。この方法では見かけ上の空気(真空)の抵抗が減りますがあくまでも見かけ上です。
 
 そこで、空気をプラズマ化すると空気の分子が電離して導電率が上がりますので、ローレンツエンジンは動かせるようになります(核融合路は実際こんな感じで作られているらしい)。でも、どう見ても意味無しだな・・・。でもSFのネタとしていいかも、「交流だとダメだからプラズマ」と嘘と真実を混ぜると信憑性が上がりますので。
 
 ほんじゃ
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どもっすー。そいやローレンツ力って電子の移動速度に比例するんだから、交流とかじゃダメなのか。でもプラズマ化は採用難しいのです(泣)。核融合みたいにレーザーや磁場でプラズマ作ると、どうしても熱くなっちゃうでしょ。できれば市街で使えるクリーンなブースターにしたい(爆)。もちろん空気使うからカプセル化はできないだろうし。個人的には、「水に塩」みたいな、イオン化に近いもので、しかもその「塩」が少なくすんで人畜無害なもの。
 
・つまり目指すは、ヘリのプロペラの代わりになるものってとこかなー。小型で指向性で燃料要らずでクリーンで安全でしかも強力なエンジン<無茶苦茶(爆)。さらに加えれば、人が背中にしょって使えるくらい、フツーに使えるものがいい。一番いいのは重力加速器なんだが、作品世界の科学はそこまで進歩してないんで(汗)。
 
・CoolSightに出て来る「セラフ」っていう(いわゆる)ロボットが出てきて、それを浮かすためのものに使いたいんです。セラフは人型だけど、かなり軽量で小型な感じ。イメージとしては、レイバーの背中に着ける感じかなー。グリフォンみたいな空飛ぶためのじゃなく、浮くための。……やっぱ魔法かも(爆)。なんか、最初から全部書いとけば誤解なかったですね、ゴメンです。
 
・今日はこんなとこ。旅行に備えて、今日は早く寝ときましょう。あ、「マトリックス」の「カンフー」とやらについて書こうと思ったんだがスペースがないのでパス。ってゆーかアレはヒドイよ(爆)。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年8月25日<水曜日>(晴)
・眠いです、かなり。
 
・今日はまずぷらとわ。1話と4分の1が完成。結構先までできたんで、ちょっと安心。だいたいイメージできてきたかな。でもこっからが難しいかも……。わての目標は、「C++」と「アーキテクチャー」をしっかり教えること。これさえできれば怖いもんナシだと思ってます。MFCの使い方とかはあんま教える気ナシ(爆)。
 
・あと「にゃぴゅにゃしゅ計画」のシナリオを2分の1話書きました。なんか小説書くのは久しぶりだなー。でも楽しいかも。この話は、だいたい週間連載マンガのコミックス1巻分くらいの短さなんで気楽に書けるのかも。笑える話だし。とりあえず期待しててね。
 
・なんか今日はえらい疲れた(汗)。手が……。キー入力のしすぎだと思うです。えっと、うちかぶはただいま27000を数えてます。新キーボードになって入力数が少なくなったかどうかは、まだちょっとはっきりとは分かんないです。ミスも多いし、省打鍵の練習のために打ち直すことも多いし。それにまだ手から力が抜けないかなー。むー。
 
・shadeのホームページには「shade美術館」とゆーのがあって、投稿作品を掲載してくれます。で、送ったんで載りました。……うーむ、ここ最近でトップクラスに恥ずかしいかも(汗)。なんか情けない……。もっと頑張んなきゃなー。とりあえず、わての初作品ってことで勘弁。
 
・ヒット数。なんと、昨日今日と260ヒットに達しています。平日の普通のヒット数としては最高値。かなゆ〜が40と持ち直したのがちょっと驚き。全体としても軒並み上昇してます。こーゆーのって、どういうのが原因なのかなー。やっぱCodianや辞書の人気が高いんで、プログラミング関係の需要が高まってるってことなのかも。
 
・さて、明日からわては家族旅行です。だから、明日とあさっての日記&かなゆ〜はお休み。とりあえず、帰ってくる土曜の夜には更新する予定です。早めに帰ってくる予定だし、遅れることはないと思うです。
 
・テレビ色々……見てないです(汗)。で、旅行中のテレビは1本のテープに録れる予定。あとでそれを各テープにダビングします。画質悪くなっちゃうなー(泣)。いっちゃんやなのはベターマン。特にあしたの回のはなー。あとNスペが金曜にあって、これが松坂なんよ(泣)。まーNスペなら再放送の可能性あるからいいけど……。
 
・あとは結構大丈夫(汗)。木曜と金曜のたいがいのは、もともと1本のテープに録れてるし、ターンAガンダムは土曜深夜に再放送があるし。コレクター・ユイは……今回お休み(爆)。とりあえずは、ベターマンと、あとダビングの面倒さがやだな(笑)。
 
・今日はこんなとこやねん。とゆーわけで明日はお休みだ。土曜に会いましょう。おみやげは期待しないように(爆)。……ってゆーか、どこ行くんだっけ。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年8月26日<木曜日>(?)
・旅行のためお休み。
透明1ドットイメージ
 
1999年8月27日<金曜日>(?)
・旅行のためお休み。
透明1ドットイメージ
 
1999年8月28日<土曜日>(曇)
・眠いです。
 
・ただいまっすー。旅行から帰ってきましたー。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年8月29日<日曜日>(晴)
・改めて、ただいまっす!
 
・いやー、なんか1っ週間ぶりってくらい久しぶりな感じが漂ってますよ。ずーっとパソコン使ってなかったからなー。でもなくても大丈夫って話も(爆)。アニメ見てなくても全然大丈夫だったしなー。つくづくわてって欲のない人間なのね……。
 
・みっかかんを一気に振り返りましょう! まず我々は長野方面へ。1日目は駒ヶ岳の千畳敷カールへと行ったぞ! ロープーウェーとバスの料金が往復3800円ってのはビックリだが、頂上のこれが日本かスイスとちゃうんか見まごうほどのすっぺしゃるな空間だったぞ! 晴れ渡る空、下は雲海、飛び出た岩山に広がる草花の空間! まさにビューリホーである!!
 
・宿屋のおばちゃん、それは禁句だ(汗)。
 
・2日目。妻籠は過去の街。江戸時代の町並みそのものが残るそこには、「近代的」と呼べるものがまったく存在しない。木造建築の家々が、踏み入れた者に時間と空間の錯覚を与える。そして高山駅周辺へ。ここはかなりエンターテイメントなとこだったなー。江戸村っぽいかも。とにかく妻籠は本格的。すげぇとか言いたい。すげぇ。
 
・余談だが今回は料理が地味だった(汗)。結局ソバばっか食ってたなー。まずくはないんだけどね。それに2キロ太っちゃったし(汗)。でも行ってた間、体力全然なかったなー。日頃の行いが悪いからかも……。
 
・3日目。石川郷へ。ここには藁葺き屋根が大量に残ってるのです。行く途中からフツーの家々が藁葺き屋根で、おおっスゲーとか思ってたら、中心にテーマパークみたいなのがあってちょっとしんなり(汗)。まー見やすかったけどね。そのあと五箇山ってとこで、和紙すきの初体験! 和紙作るのって大変だ。どのくらい大変かっていうとアニメーターさんくらい<それは大変だってわかるかボケ! とりあえず作った紙は持って帰りました。おみやげ、それだけだ……。
 
・なんか今年の旅行はちょっと雰囲気違ったなー。ステージが移ったのかも。来年は海外とか噂されてるが、ほんとかどーか。
 
・さて今日ですが、なんといきなり8時起き。駐車場の抽選のために起きて、さらに買い物とかでちょっと回る。そのあと午前中にかぶヘッダーの送信登録。かなゆ〜とかがお休みばっかでちょっと楽(爆)。午後はその他の更新をして、あと後期の実験の下調べをして、そしてこの3日間に録れたのをずががががーっ! っと見てました。
 
・とゆーわけでテレビ色々。キョロちゃんはまーまーの上。話がちょっとありきたりすぎ? ポケモンは久々のいい回。カスミもロケット団も活躍してるし、こーゆー話がもっと増えて欲しいなー。ベターマンとターンAガンダムはまだ。メダロットは今回もいい感じ。キクヒメさま〜(爆)。セルの枚数多いし、幼稚園児側はエアブラシのグラデばりばりだし、気合い入りまくりです。それにしても幼稚園児たちの名前がすごい(汗)。
 
・コレクター・ユイはパスしました(汗)。ゴクドー君は引き続きまーまー。これ別テープで録れるのやめました(爆)。話がなー。Nスペ・松坂はまだ見てないです。えっと、今日見たのはすべてダビング終了。ゴクドー君のコンサートシーンもダビング(爆)。あとはテープ別のだなー。あと、今日のドレミは引き続きいい感じ。とくにはづきっちのあの壊れっぷりが(笑)。
 
・元禄繚乱はちょっと中継ぎぎみ? ま、討ち入りで気合い入ってればいーか。Nスペは世紀を越えて・地雷。戦争の被害は非軍人に集まるわけで、その筆頭が地雷なんよね。戦争が生む被害以上に「隠された被害」がある。それをもっとオープンにしないと。でもしたら批判多いんだろうなー(汗)。それにしても演出うまいなー、いきなりのあのシーンとか、ちょっと違うEDとか。次のシリーズにも期待大。
 
・……書き忘れてたことがあったよーな……あ、えっとまずハト。もう卵がかえって、かなり大きくなってます(笑)。あと、TINAMIに登録しました。これでわてもCGアーティスト(爆)。かなゆ〜に書いたけど、実験で忙しくなるんで後期が始まったらペースダウンします。
 
・CorelDRAW9へのバージョンアップのお知らせが届く。ちょっと高いんで買うとしたらアカデミックパックになると思うんだけど、買わないかも(爆)。7で十分だし。とある方からイラストレーターの安売りの知らせをもらった(ありがとっす!)んだけど、やっぱCorelDRAWの方がいいかも(汗)。カスタマイズがしっかりできるし、安いし(アカデミックパックで2万切るんで)。ってゆーかもしかしたら、アンチアドビ派なのかも<でもバージョンアップしないんでしょーが(爆)。
 
・今日はこんなとこですか? 今日は長くなっちゃいましたね。今晩はER。明日はイラスト描いたり、ビデオ見たりしたりしてるでしょう。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年8月30日<月曜日>(晴)
・眠いっす。かなり。
 
・いきなりですが、今日から特殊なスケジュールで臨みます。それは「毎日6時間睡眠」。体調を維持するためには「寝過ぎないこと」が重要ではないかと思い立ったことによるのです。睡眠時間の減少分は昼寝でカバーするつもり(爆)。とゆーわけで、今日は9時半起き<それで早起きっすか?
 
・午前中は本屋回り。ツタヤでメスト買ったんだけど、LAMPOの4巻がなかったんで他の本屋へ。でもツタヤになくて他にあるわけもなく……。途中、中古ゲーム店に寄るも結局何も買わず(汗)。格闘もんはやっぱスト3がいーし、恋愛系は時間取られそうだし。あと某バレーゲーがあったんで欲しかったんだが高かった(爆)。
 
・いいのさ、わてはゲーセン通いが性に合ってるのさ、ってことでゲーセンでスト3。なんか真・昇龍がバリバリ出てちょっとうまくなってるっぽい(爆)。初めて赤ブロッキングできたし。まーユンのあの3連発の3発目をブロッキングしたらたまたまそうだったと(汗)。でもそのあと真・昇龍決められてちょっとうれしい。でも乱入されて、豪鬼に勝ったけどダッドリーに負けてしもうた(泣)。返しどころを間違えて大ダメージ、が多かったなー。
 
・帰ったら1時半。体力限界(爆)。とゆーわけで今日はかなり何もできなかったなー。したのはまずイラスト。来月表紙の案はいっぱいあったんだが、そのなかから「ワッフルを食べる火美ちゃん」が採用確定の模様。秋と言えば食欲の秋!<ってゆーか毎年同じテーマだな(汗)。あとちょっと3DCG。やっぱ難しいなー。
 
・テレビ色々。とりあえず旅行中のはすべてダビング終了。とりあえず安心。ベターマンはあんまだったか? なんか最近急ぎすぎてるような気が……。ターンAガンダムは引き続きいい感じ。下手したら、ガンダムシリーズの中で一番になるかも(爆)。松坂のはまだ見てないです。これはダビングしただけ。
 
・サイバスターは相変わらず……。来週は目に見えて良さそう(爆)。TFP2は爆笑問題。今日はかなり笑えたっす。シーソー、惜しすぎ(汗)。あそこまで来て……なんかあのふたりの性格のバランスが表れてるよーな。ホッケーもすごかったなー。今日のは保存版だ(爆)。来週もかな。
 
・昨日に引き続き書き忘れたこと。今のパソコン買ったときに「フルカラーだと重い!」とのたもうたが、実は32ビットカラーなら全然問題ないことに気付く(爆)。今まで試してたフルカラーは24ビットだったのです。これは盲点だったなー。フォトグラのグラデがきれいだ。
 
・今日のヒット数は230。多いんだけど、どーも各ページに反映されてないよーな……。まー日記の「カウンター」と「アクセスログ」を比べると、ログの方が10ほど少ないんで、他のページももちっと多いとは思うんだけど。でも以前よりは少ないような……。でも……1日230人、かぶヘッダーは1週2700人もの人が読んでるって考えると、すごいことなんだよなぁ。なんでそれがすごいと感じられないかというと……レスポンスがないからだな(爆)。
 
・ここは置いとくとして、かなゆ〜はそれなりに読まれてるのに、いまいち質問が送られてこないし、かぶヘッダーのはまだ1通だけ。メールだって、他のページには「プログラミングの質問は送らないでください」とか書かれてるのに、うちは全然送られてこない(爆)。皆さんが感じる「かぶスタを包むバリア」ってなんです? あ、これ夏休みの宿題(爆)。
 
・きっとみんな「おれぁもぅ夏休み終わってるぜけっ」とか「テメーはまだ夏休みなんだろーが」とか思ってるんでしょう。うんうん。でも送らない。それはなぜか!? それを送ってね<ヒデェ。
 
・あっそーだ。旅行で行った岐阜はほぼ東京と同じ番組やってましたが、テレ東のアニメは全然やってませんでした(汗)。ターンAはあったんだが……。それと、「誰でもピカソ」が普通に流れてたんだけど、CMだけ地方のにすげ替えられてました(汗)。こーゆーシステムなんだなぁ。あとやっぱドラゴンズへのフォローが強い(爆)。やっぱこうでなくっちゃ。わてもテレ埼で西武を応援しましょう。
 
・今日はこんなところっす。うーん、相変わらず無駄&バカなこと書いとる。今晩はいちおうミト2。あと日テレで夜中にK1みたいなのやって、記憶が確かなら中国の散打の人が出るはずなんでとりあえずチェック。明日も早起きしよっと<だから9時起きは早起きとは言わん。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年8月31日<火曜日>(晴)
・眠いですってゆーか、体調わりー。
 
・なーんか、風邪かもしんないです(汗)。喉痛いし、だるいし。旅行中、父上が風邪だったんだよなー、むー。今週はちょっとゆっくりしようかな。そろそろ貯まってるビデオも見こなさなきゃいけないし。
 
・今日はイラストだけ。しかし……やっぱイラストって難しいわ(爆)。まだかなり実験段階多いかなー。特に着色関連。先月中にいっぱいCG作ったわけだけど、どれも着色シンプルだったでしょ。で、久々にいつもの表紙みたいなの描こうとしたら……。あと主線、今はコピックライナーのを使ってます。CorelDRAW7でトレースするにはちょっと時間が……。でもきついなー。こーゆーペンで描いたのって、直線的に描いてもゆがんじゃうんです。鉛筆とはなめらかさが違うから……。
 
・テレビ色々。ミト2を2回ほど見たら、結構良かった(汗)。でも……うーむ。あと深夜のK1(野球延長で最後切れちゃった)はまーまー。散打ってあーゆー戦いかたするんだ。散打って響きは「中国拳法家のフリーバトル」みたいな感じがするけど、実際には「散打」ってゆー格闘技として認識した方がいいですね。というわけで……あれを中国拳法と思っちゃいけない(爆)。
 
・最近エデンズボーイが結構いい。絵がきれいだしよく動くし、CGシーンも結構すんなりできてるし。でもストーリーよく分かんない(汗)。リカちゃんとかいふれは録れただけ。万物は漁師。あのムツゴロウの取り方……必殺仕事人になれます(爆)。8メートルの距離でなぜ100%の確立……すげぇ。しかしおいしそうなの多かったなー。魚介類っていいですよねー。そういえば……エイって胎生なのか(汗)。
 
・毎月恒例、ベクターさんのダウンロード数です。
 
  Codian KCL9542 うちかぶ けしかぶ たすかぶ まどかぶ
6−7月 17 87 17 15 74 14
7−8月 14 108 24 20 59 13
 
・たすかぶが落ちてる他は、軒並みアップ。たすかぶはWin98でちょっと誤動作するんでその辺かも。そいや、Codianまだ送ってないや(汗)。結局、9月中にはバージョンアップできなかった……。KTLも含めて、プログラミングしたい感が激減してるのかも。でもはまっちゃえばのめり込むんだけどね。むー。
 
・昨日のことについてツッコミが! 全コメントアウトされてたんで載っけないけど、かなりしっかり書いてくれてうれしいです(ってゆーかもっとキッツイこと書いても全然OKでしたよ(爆))。で、教えていただいたおかげで、かなゆ〜の問題点が少し見えてきた感じ。
 
・今のかなゆ〜って、ぐちゃぐちゃですね(汗)。日誌的なものはほとんどないし、質問は不定期だし、毎日の講座も小出し過ぎて分かりにくい。この方がおっしゃってるように、かなゆ〜や日記は「ラジオ番組」的なノリを目指してます。そう考えれば、かなゆ〜を3パートに分けてそれぞれを分かりやすくしっかりと書いてけば、読みやすくなって各パートごとの読者とかもつくかなとも思うんだが、現状ではそれだけの内容は維持できないのです(泣)。週刊ぐらいならなんとかなるかな……。
 
・かなゆ〜を今のままふにゃふにゃ続けてくか、それともかなゆ〜のアドバンテージを前面に押し出してちゃんとしたコンテンツにするか。ちなみに、もともとただのインフラを作るつもりはないんで、「速さ」や「情報量」はメーリングリストとかにお任せしてます(汗)。どっかの誰かが答えるのではなく、金菜さんが答えてくれる。それがかなゆ〜の質問コーナーのウリだと思うんだけど……わてが思ってるほどのメリットはないのかも(汗)。
 
・ちゃんとしたコンテンツにするとしたら、きっとかぶヘッダーに移ると思う(汗)。Codianや辞書みたいな「情報重視」はホームページで、かなゆ〜やぷらとわみたいな「読み物重視」はメルマガで、って感じ。リスタートする12月末までに、色々考えてみよっと。
 
・今日はこんなところじゃー。明日の朝はポポロクロイス……かな。今日はとっとと寝ます。風邪治さないと、なんもできない感じ……。
 
・ではまた。
(C)KAB-studio 1999 ALL RIGHTS RESERVED.