チョー 普通な日記
1999年9月前半
透明1ドットイメージ
 
1999年9月1日<水曜日>(晴)
・眠いような眠くないような……。
 
・相変わらず風邪モード(泣)。咳がたびたび出るって感じ。ただ、他の症状は出てないんで、しっかり寝て回復しましょう。
 
・今日したのは、まずイラスト。完成したんだが……なんかなー、自信なくしたなー(笑)。あと4日あるんだし、もーちょっと頑張ってみようかな。トレースするとか、着色を細かくするとか。あと、今回は背景をmyShadeで作ったんだけど、これもなんかなー。フツーの背景の代わりとして作っても、いまいちうまくいかん。むー。
 
・テレビ色々。ってゆーか見てない(爆)。天使になるもん! が貯まりっぱなしだ……。あと昨日の夜にやったメルマガの。うお、まぐまぐってあんな会社だったのか(笑)。なーんか、かぶヘッダーって結構登録数がある方なんだなぁ。そういやそうなのかも。むう。
 
・……今日って何もしてないかも(汗)。まー風邪ひきさんってことで。
 
・今日最大のニュースって言ったら、やっぱPower Mac G4でしょう。G3(青い座布団マック)の後継機で、メタリックグレーのクールなカラーリング、非常に強力なスペック、比較的低く抑えられている値段、しかも一番下のモデルはすでに出てるってことで……欲しい(爆)。今日myShade使ったときもレンダリングかなり時間かかってるし、こんなマシンでShade走らせてぇ!!
 
・このマシンの存在で、iBookのデザインの意味が分かったような気がする。あのデザインとカラーリングにガッカリした人は真っ先に飛びつくんじゃなかろか。iMac、G3、iBookで袋小路に追い詰めて、そこにG4! 計算し尽くされてたら、すげぇって感じ。ってゆーか欲しい……。
 
・今日のツッコミぴょん。まずひとつめ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 どうも尺八郎です
 
 ついに私のHPも公にすることにしてしまいました。仲間内で1000Hit溜まったのね・・・。そこで、相互リンクお願〜い、して宜しいでしょうか? (こっちからは勝手にリンクさせていただきましたが)
 まだまだ、小さいページですが一応プログラムのページですので、良かったら覗いてやってください。
 
 となんか、ページのネタになりそうなことがありましたら何かリクエストあります? 私に描ける範囲内で・・・。
 
 寝過ぎは眠いぞ〜 っつーかだるい
 
 ではまた、
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・とゆーわけでリンクに追加しました(爆)。ご確認してくださいってことで。リクエスト、わてとしてはvtkのページもっと増やして欲しい(爆)。使い始めてわても勉強中なんで(つっても使うよりはライブラリの仕組み調べ中心(汗))。しかしメイクファイルで自動ビルドだったからデバッグモードになってなかったんでステップインできない(泣)。でもあれをビルドし直すのはなー。まーコードと照らし合わせよっと。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 金菜さんが答えてくれるのがウリ…ということは、問題は「金菜さん」の知名度ですね。世界的に有名になれば、「あの金菜さんが貴方の質問に答えますっ!!」ということで感謝感激雨アラレでしょう(^^)
 
 てなわけで、金菜よ脱げっ、脱ぐのだっ<大間違い。火美ちゃんは…脱がんで宜しい<まだ言うか。鏑矢さんは…ポッ<退場。
 
 そうだ、金菜さんの名前でNASAをクラッキングすれば超有名人になれるぞっ。我ながらナイスな提案!! …ただし公の場で活動出来なくなるけどね♪<誰かコイツを黙らせろ。
 
by しゅりんぷ
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ヨッパライですか?(爆) でも……脱ぐ……脱ぐねぇ……脱ぐかぁ……金菜さんのハダカってまだあんま描いてないんだよなー<ってことは?(汗) でもいわゆるマルチな人とかがプログラミングの解説とかしたら人気出るかなー(ゲームしたことなし)。出るかもしんないなぁ。
 
・ぷろじぇくと「火美ちゃんの憂鬱(仮)」。ぷらとわ終了後に金菜さん引退火美ちゃん登場。ぷらとわで着いた火美ちゃんファンをがっちりゲット! 金菜さんよりいろんなとこで見かけるし、さらに火美ちゃんのあーんなイラストやこーんなイラストも載っけて……うふふ<ってゆーか金菜さんファンに刺されますよ(汗)。
 
・そんなわけで、わてにとって火美ちゃんの存在ってかなり大きいんです。夢の中で出逢ったこと、ずっと表紙として描いてること、公開してないいろんなサブストーリーも作ってることとかあるけど、やっぱ性格かなー。竹を割った性格、常に前向き、ボケツッコミOK、理想的な……娘ですね(爆)。わたしゃ結婚する気ないんで、この娘と心中しましょ。
 
・今日はこんなとこだよーん。今日も早く寝よっと。まず風邪を治すのが第一かな。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年9月2日<木曜日>(晴のち雷雨)
・疲れてるかも〜。
 
・今日はプログラミング中心。KTLのブラッシュアップをしてたんだけど、クラス構造を考えたり、かなゆ〜で書いたイヤーンなエラーに手間取ってあんま進まなかったです。でも形がちょっと見えたかも。9月中になんとか形にしたい!
 
・他にはなんもしてないなー。結局なんてゆーか、プログラミングって一番時間食うです。逆に言うと一番時間を忘れちゃうんですよね。ってことはやっぱ適正あってるのかもなー。なんかイラストでちょっと自信なくしちゃったし、やっぱしわてにはそーゆーのって向いてないのかも……<まだあの性格判断引きずってるんかい。
 
・イラストは諦めました(泣)。なんか気力抜けちゃったかも。その代わり、今の段階から次のイラスト頑張ります(爆)。次のイラスト、10月はパスして、その前に訪れるであろー祝10万ヒット用のを考えてます。これはかなり気合い入れて描こっと。ほら、まずいもの食べてから美味しいもの食べるとより美味しく感じるって言うじゃない<言わない。
 
・松坂復活! 1失点も15三振完投。この前だってそれほど悪くなかったわけで、やっぱすごいなー。ここ数日の連敗であう〜となってたんだが、これでちょっと復活って感じ。ダイエーも負けたし、これはなかなかいいんでない? 松坂よ、これからもがんばってくれたまえ! ……え?
 
・今日はこんなとこかなー。今晩はベターマンとか。ふう。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年9月3日<金曜日>(晴)
・眠いですよ、ええ。
 
・昨日あんなに言ってたのに、今日はイラスト描いてました(爆)。描いてたのは9月表紙、つまりこんどの月曜に掲載すんの。もともと今度の表紙案には2案あって、ラフを描いたときにすんなり描けた方を採用してこの前完成したんだけどあんまだったとゆーのは知ってのとーり。で、昨日ベターマン見る前に色々描いてたらいつの間にかもうひとつの案が完成しちゃったんで今日着色して完成させちゃいました(爆)。
 
・今回のが「夏の男性読者サービス」のラストってとこですかね(汗)。もともと黒ベタで塗りつぶすってゆー案があって、これならあんま主線にこだわんなくていーから楽かなと。ちなみに輝度上げてもなんも出てきません(爆)。こんくらいのレートが表紙にあってるかな。もちっとやばくもできるんだが。ヌレヌレとか(爆)。でも肌の濡れてる感って出すの難しいんで、技術的にパス、と。
 
・技法の話。主線は今回フォトグラのパスを使ってます。これを本格的に使ったのは初めてだったんだけど、思った以上に使いやすかったです。出力がそのまま使えるし。もうCorelDRAWいらんか?(汗) 塗り、肌はグラデかけて、髪はベタ。質感がこれで伝わればいいなー。背景はイメージホース。これホント便利。後ろの岩場は「四角」ってのをぼこぼこくっつけてるだけ。これだけでらしく見えるでしょう。
 
・はっきし言って、今回のはかなりお気に入りです(笑)。これまでのおきには6月のだったんだけど、個人的にはそれ以上にいい感じ。6月のはグラビア写真っぽかったけど、今回のは自然な火美ちゃんって感じだからかも。さて、今月末の10万ヒットはどーしよーかなー。
 
・あとちょっとプログラミング。昨日の変なエラーの解決策が見つかってひと安心。今日はこれだけ(爆)。だってイラスト描いて疲れちゃったんだもの〜。明日はかぶヘッダーの準備だし、KTLはちょっとおあずけかも。
 
・そいや、昨日は「今日のテレビ」忘れてた(汗)。んでそれも含めて。キョロちゃんはパン屋の深ーい話。パン屋ってのがわてにとってリアルな話だ(汗)。ポケモンは続き物。やっぱ先週のみたいなのがいいなー。ベターマンは引き続きいい感じ。でもベターマン側がばたばた死んじゃって、ってことはこのクールで終わるってことなのかな。でもあんまそんな感じしない……。
 
・ターンAガンダムもいい感じ。ハリーさんが知ってるってのがちょっと驚き。こーゆーのとか武装の変化とかが、少しずつ自然に変わってくのがこのガンダムのよさげなとこなんじゃないかなと。あと、CGすごすぎ(汗)。セルとまったく違和感ナシに合成してるもんなー、サンライズはもうこの分野制覇って感じですね。メダロットもいい感じっす。見事なまでにすれ違ってく感じがフツーのドラマって感じで、そこにメダロットとかキャラとかの味が加わって素晴らしいです。そーいやレトルトってメダル集めてるだけでロボトルはせんのかな(汗)。
 
・他の。ユイはまーまー。でも話の転換点ってことでちょっと注目。ゴクドー君は絵はいいんだけどなー。話がドタバタしすぎだし偶然多いしなんかなーと。あと……ちょっと貯まってたの。かいふれはいい感じ。もちっと絵がいいとなー。ゴーゴーファイブはこの前のイエローの回がいい感じ。こーゆー徹底的にシリアスなのがいいかも。この調子でどんどん貯まってるのを見てこっと。
 
・今日はこんなとこかなー。まだ風邪あんま治ってないんで、早く寝ましょう。ふぅ。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年9月4日<土曜日>(雨のち晴)
・眠いよーん。うふ。
 
・えっとねー、今日はそれほどバリバリはできなかったかなー。KTLのブラッシュアップがとりあえず中心。結構進んできてます。あとかぶヘッダーの用意。これもほぼ終了。プログラミング辞書もあとは仕上げだけ。今日のお仕事はこれくらいです。イラスト描きって、結構疲れちゃうんですよね〜。
 
・書き忘れてたこと。やっとこさワールドPCエキスポのパスが到着! これで7日の特別招待日に行けるっす<この日の方が混んでたらシャレにならんな(汗)。今回の目玉はやっぱiBookとG4でしょう。あと新しいNECの家電PCやWin2000、Linux関係と今年は目玉が目白押し!! 去年はだらだら見てたけど、今年は見るもの多くて今からワクワクしてます。うーん、いい感じだ!
 
・テレビ色々。ゾイドは……うーん、CGにかけた金を他で節約してる感じだ(汗)。3Dのゾイドはちょっとコマ落ちしてる感じだし、2Dは絵の方があんまかなー。ただ、世界観やキャラ、雰囲気は結構好きな感じなんで頑張って欲しいけどねん。XEVECだし(爆)。CCさくらは今回もいい感じ。ちっ、いとこか(爆)。相変わらずよく動きます。こんだけの絵を維持するのはかなりのもんかも。話もそれに負けてないし。でも格闘シーンはいまいち(爆)<あんたを満足させられるもんはそーないと思う。最近良かったの……ビバップとかかな(汗)。
 
・今日は他にあったかなー。あ、風邪ひいてます(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 どうも、尺八郎っす
 
 遅くなりましたがリンクありがとうございましたっす
 言ってる傍から更新が疎かになっていますが見守ってやってください。しかし、KABさんは毎日更新よく続きますね。頭が上がりません。
 
 ところで、プラットホーム非依存のGUIライブラリといえばGTK+がWin32にも移植されつつありますね。こう言うときにプラットホーム非依存も大切だと思いますが、他の言語とのリンクも結構問題になったりします。どうなんでしょうかね。
 TCL/TKも有名ですな、恐ろしい言語ですが・・・
 
 それではまた ほなな〜
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・GTK+がWin32に!? うおーそれ見てぇ! 覗きてぇ! 分解してぇ!!<やばい人だ(汗)。探したらここが見つかったんですがそう? とりあえずソースをダウンロードした(DLLはまだ(汗))んであとで入ってみますです。どう実装してるんだろう、楽しみだなー。それにしても……うーん、KTL要らんかな(笑)。
 
・まいんちの更新は全然苦痛じゃないっすねー。誰かとチャットしたりしてるときはたのしーでしょ、そんな感じ<そーなのか(汗)。口語でバリバリ書いちゃえばどーとでもなるもんです。イラストなんかはわてもそうなんだけど、初めから「形になるもの」を求めちゃうと辛いんすね。最初は落書きからですぅ。
 
・今日はこんなところのようだな。明日はかぶヘッダーの送信予約して、あとかぶヘッダーを1話くらい書いて、あとはのんべんだらりとテレビでも見てましょう(笑)。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年9月5日<日曜日>(晴)
・眠いでーす。
 
・つっても今日はあんましなかったなー。昼寝もしたし(笑)。今日はかぶヘッダーの送信予約をして、あとKTLのブラッシュアップだけかな。KTLはコントロール用のカスタムストリームバッファが完成したんで、あとは新しいタイプのイベントハンドラの完成と、いろんな部分の変更だけ。20日更新時に間に合うか?
 
・一太郎10&花子10のバージョンアップのお知らせが到着。でもわて的にはATOK13が一番の目的(爆)。ワープロって基本的に使わないんですよ。文章を書くにしては重すぎるしカスタマイズできないし、体裁整えるんならHTMLもあればCorelDRAWもある、よっぽどのことがない限り必要ないかなー。もちろん花子もね。ATOKシリーズだけは絶対必要。redhat版にも入るってゆーし、一生着いてくって感じ(爆)。
 
・松坂がリリーフとして登板!! そして逆転勝利! ダイエー負けたし、いよいよ……。どーでもいーけど、セリーグは熱いねー。試合としてかなり面白い感じ。西武はどっちと当たるのがいいかなー、どっちかってゆーと中日はヤダなー、打の感じが西武に近い上に、中継ぎ抑えが揃ってるから。巨人だと、松坂対上原ってのも見たいし、本気で松井や高橋を抑えるシーンも見たい! とゆーわけで、巨人がんばれ〜<おいおい……。
 
・テレビ色々。朝のドレミはほのぼのな話。こーゆー、魔法が味付け的なのもいい感じ。今回の話はあとに続くのかな? MHは今回もいい感じ。うーん、プレゼントってゆーとフツーほのぼのとした話なんだが、ここでは私利私欲に走る人達の闘いが素晴らしい(爆)。でもギターって持ち運びできる楽器としていいっすよね。これがコントラバスとかだと(汗)。音楽、最近してないなー。
 
・鉄腕は3000円で旅行。こーゆーの今度してみようかなー。でもどっちかってゆーとわての場合、どっか行くのが目的じゃなくて、行くまでの風景とか楽しむ方がメイン(汗)。折り畳みチャリ買って電車乗り継いで……。元禄繚乱は嵐の前の静けさ。来週から急展開らしいんでそっちに期待。Nスペは修験者。たしか前にもこれやったよーな(汗)。こーゆーのやってみたいなーとは思うけど、それは単に珍しいからかも。自分を見つめる……しない日ないな(汗)。
 
・あっとなんか書くことあったかなー。あ、まだ風邪治ってません(汗)。
 
・今日はこんなところのようでがす。今晩はERがないみたいなんで、とっとと寝ましょう。火曜にむけて体調を整えるのです(笑)。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年9月6日<月曜日>(晴)
・眠くはないかなー。はっ、眠い方がいいんだ(汗)。
 
・ぐがー、むっちゃ悲しいです!! 「ゲーメスト」でおなじみ新声社が潰れてしまうらしいんです!!(泣) ニュースソースはこちらですぅ。わたしゃゲーメストはこの世に存在するすべての雑誌の中でもっとも面白いと感じてるんではっきし言ってむっちゃくちゃ悲しいです……いや、雑誌は残るかもしんない! でもライターさん達が変わっちゃったら意味ないしなぁ、む〜。確かに兆候はあったんだが……。
 
・ゲーメスト。通称メスト。アーケードゲーム(ゲームセンターのゲーム)の攻略の専門誌で、国内唯一のもの。芯の通った攻略でプレイヤーに高い影響力を持つ。他に類を見ない型破りな企画記事は爆笑ものもしばしば。ゲーム業界の牽引役の一翼を担ったのはあきらかである。それが……う”〜!!
 
・気を取り直しましょー。今日はあんましなかったなー。とりあえずちょっとプログラミング。でもあんましなかったかなー。あとあした用の名刺を作成。今回は時間なかったんでシンプルなので。あと10万ヒットイラストのアイディアが浮かぶ。今からいろんなテストしてって、確実にしてきましょう。ちょっとヒット数が落ちてるんで遅れるかもしんないし(泣)。
 
・1週間ぶりにかぶヘッダーの「どう?」が送られてきてちょっとうれしかったり(笑)。購読登録数は週40くらい増えてるけど、少しずつ減ってきてるかも。いろいろやって、もちっと頑張ってみましょ。たとえば、「ぷらとわ」のページを作ろうかなとか思ってます。そーすればプログラミングページ目当てで来た人をゲットできるかもしんないでしょ(汗)。
 
・テレビ色々。サイバスターはやっぱし絵のいい回。来週が超不安だ……。あと2つ前のヤマモトヨーコ。とりあえず正体公開なんだが、なーんかやっぱちぐはぐかも。むぅ。あとTFP2はむそっち、出島、雅山。素晴らしく笑えた3人組でした(爆)。ってゆーか武双山、本場所では頑張ってねって感じ……。
 
・さってー、とゆーわけで明日はワールドPCエキスポに行ってきます!! うわーわてチョー楽しみって感じ〜! G4! iBook! simplem! Win2000(仮組み)からBeOSまであらゆるOSあらゆるマシンが一堂に会するパーソナルコンピューターの祭典が今開かれようとしてるのじゃ〜! 黒のTシャツとベージュのジーパンをはいて、長髪を束ねたメガネ男を見つけたら「名刺ください!」とねだりましょう(爆)。
 
・とゆーわけで今日はこんなとこ。ミト2のタイマーかけてとっとと寝ましょう。ぐう。むにゃむにゃ。ゲーメストぉ……。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年9月7日<火曜日>(晴)
・足いた〜い。
 
・ではいきましょう! まずiBook。アップルのブースには8台ほど置かれれて、実際に使える状態になってました。しかしすべての台に列ができて15分待ち(泣)。だってみんな、まず閉じて持ち上げて重さ確かめるんだもの(爆)。もちろんわてもだが……で、はっきし言ってかなり重かったです(汗)。キャリングハンドルがスプリング式ですぐ戻っちゃうこととか、閉じるときにストッパーがないことも考えると、やっぱこれは持ち歩くもんじゃないですね。
 
・ノートってことを考えるとちょっとおっきいけど、でも体感的にはそれほどかな。ただディスプレイはかなり小さいです。キータッチはストロークがあるし大きいしでいい感じ。デザインなんかも含めて、これまでの「パソコン」とは次元の違う感じで、買いたいとは思わないけど「いい」のは確かだと思う。ただ日本では20万弱で売られるってことで思ったより高いかなー、iMacと同じ感じでってのはちょっとむずいかも。
 
・G4は直接見るとあんまかっこよくなかったです(汗)。中のグレーのパネルが静かすぎるかなー。個人的には青い方が好み。でも走らせたらいいのかも。あと液晶ディスプレイがかなりかっこよかったです。あれだけ欲しいかも(爆)。ブースには6台くらい置いてあって、3Dアニメーションの作成とか実演してました。あと2台は中を開いてたり。しかーし、こっちはiBookのよーな行列はできてなかったのでした(汗)。
 
・個人的イチオシなのがNECのsimplem。いわゆる家電PCなんだけど、デザインがかなりクールで違和感ないです。徹底的にワイヤレスだし、リモコンは感圧パッドにマウスボタンさらにホイール付き、こんだけしちゃうとかなりの値段になっちゃうけど、これまでにないパソコンとして高く評価したいです。NECは頑張ってます。
 
・食関係。パスに付いてきたジュースのタダ券が一部の店舗でしか使えなくて、そのためにその店舗がコミコミでコーラがぬるくて炭酸が抜けてた(爆)。朝ご飯はコンビニのおにぎり。昼ご飯はカレー。目の前でレトルト開いてくれたが結構おいしかった(爆)。あとペットボトル2本ほかかなり水分補給。会場は暑かったです。
 
・そう!! 特別招待日なのにむっちゃ混んでた!! 明日とかのほうが空いてるんとちゃうかぁ? 来年からは何とかしてくれる方に期待。あと今年も結構女性が多かったです。今年は仕事で来てる感じの人が多かったかなー。あとコンパニオンさんは露出度高いベーシックなのが多かったです。もっと面白いの多かったら良かったんだけどなー。これはプレゼン全体に言えるかも。
 
・MSはWin2000だけでちょっと静か。ところがそのWin2000のプレゼンにはあふれんばかりの人だかり。やっぱかなり期待されてるみたいですね〜。あとMSDNのCD−ROMを配ってたんでもらったら、よく見たらDVD−ROMだった(爆)。あと最新のMSDNライブラリが見られたんだけど、メッセージやシェル拡張APIはまだ日本語化されてなかったなー、忘れられてるんとちゃうかな(泣)。
 
・あとの有名どころ。ソニーはサイバーショットとゆーデジカメを、コンパニオンさんがその場で貸して手取り足取り教えるとゆーのをしてた。ジャストシステムはかなりこぢんまりとしててちょっとガッカリ。シャープはアイプリメーラとゆー家電インターネットツールを出してました。中途半端な気もするけど、なんか引かれたです。NTTはW−CDMA規格の製品を参考出展してて、iMacカラーでちょっといい感じだったかな。
 
・面白かったの。デジタルキオスクはまんま「うつるんです」の自販機みたいで、商品案内のとこにかなり見やすい液晶ディスプレイがありました。で商品を選ぶボタンで「右」とか「決定」とか選ぶ形。なんか普通で自然で、ちょっとショック。こーゆーのが未来形ってものなのかも。変わって、EUPAってゆー知らん会社が、かなり面白い筐体のマシンを出してました。要注意? あとインテルも、前に発表した次世代PC(ピラミッド型とか)のモックアップを展示。
 
・iiyamaではなんと劇をしてました(爆)。30分とゆー長時間のプレゼンで、前半10分くらい真面目でさむーいモニタの宣伝、後半は結構笑えた刑事物パロディ。順番逆のよーな(汗)。あとアスキー出版のブースにAIBOが! クリアケースに鼻押しつけたりもだえたりしてました。う〜ん、愛らしい。あと専用のベッド(兼充電器)が付いてくるんすね。なんかよさげ。これ買えるっていわれたら騙されちゃうかも(爆)。あとMP3付きリブレットも含めて、いろんなメーカーがMP3プレイヤーを出してました。規格が公開されてるんで簡単に作れるからかも。
 
・まとめ。Linuxは結構少なく、BeOSはまったくナシ(泣)。パソコンは、OSがどうとかっていう方向から、明らかに違う方向へと曲がり始めてます。あくまでコンシューマー向けの話だけどね。でも業務用と家庭用がはっきり分かれ始めてるってことでもあるかな。家庭用でも、ユーザータイプに応じた製品が出てるし、誰に売るもんなのか、ってことがやっとこさ大事にされ始めたのかも。
 
・はひー。今日は7時に起きて、バスでまず立川へ。バスカードで交通費節約(汗)。次に立川駅から中央線で東京駅へ。イオカードでさらに交通費節約(爆)。でも海浜幕張まで1050円かかるんで券売機で切符購入(イオカードはオレンジカードと同じ使い方もできるのれす)。で、中央線通勤特快に乗ったら……えらいのろのろ運転(泣)。西武線もそーなんだよなー、むー。
 
・さらに東京駅から京葉線に乗り換えて海浜幕張駅へ、そして毎年恒例ダフ屋さんも(汗)。今日は入場方法がちょっと違ったかな。あと4年目にして初めて開場前に到着(爆)。先着何名様かにもらえる単語帳もゲット。でも薄っぺらい(泣)。で、上のを見てきて、疲れたんで3時に出る(汗)。帰りも同じ道のりです。
 
・途中立川駅でちょっと寄り道。どの本屋に寄ってもLAMPOの4巻がない(泣)。世界堂で0.7ミリB芯といつものパッド紙を購入。エミリフローゲで紅茶購入。第一デパートの本屋に「今度14日発売のゲーメストはでません」の張り紙が(泣)。ってことはもうないんですねぇ、もう……。で、6時半帰宅。
 
・テレビいろいろ〜ん。アニメは見てないです。かいふれはサッカーでお休み。万物は「騙す」。わての性格って、どーやら小さい頃に散々騙された結果構築されたらしい(爆)。欲ないし常に疑うし。たまには欲に任せて生きてみたい<って「寝たいときに寝てる」のはそーじゃないんかい(爆)。
 
・なんかあったかなー。西武、とうとう1.5差! うふふ、鷹をスコープに捕らえたって感じ。目指せ、3連勝首位奪回!! 松坂、明日は任せたっす! あと……かなゆ〜は今日はお休みです。他には……ないかな。
 
・今日はこんなところですぅ。明日の朝はポポロクロイス。明日は家でのんびりしますです。何もできない日だし。あさっては久しぶりに所沢駅の古書市に行ってきます。それとも明日行ってこようかなぁ。明日から始まるんだよね。家にいてもしょうがないし。でも疲れてるし、なんか買って持って帰るのも勇気あるしなぁ、むぅ……。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年9月8日<水曜日>(晴)
・う”、眠い……。
 
・今日は1時頃に所沢駅の古本市に行ってきました(爆)。ちょっと疲れちゃったかも……。なーんか、年に2回ぐらい行ってるはずなのにいっつも道に迷う感が強いんで書いておきましょう(汗)。えっと、まず玉川上水駅から西武新宿線に乗って、小川駅で東村山行きに乗り換えて、東村山駅で本川越行きに乗り換えて、所沢駅で降りたら「東口」に出ること。ホームの目の前に出口があるけど、出ちゃダメなの!!<誰に言っとんねん。
 
・今日は4千円ほど使っちゃったなー。えっと、変なビデオふたつ、買いそびれてたAICLOVEの春と夏、あとアレなのひとつ。ビデオは変です(爆)。えっち系とゆーかそうじゃないとゆーか……しかもひとつは中身(つまり画像)が他のだし(爆)。同じ会社のだから、ラベル貼り間違えたかなんかか。うーん、変だ。これはひとつ500円。
 
・AICLOVEは田丸センセとあずまきよひこセンセのマンガ目当て。400だからかなりお得って感じ。アレなのはむかーしのえっち系のの本。これが2000円で、実は定価より高かったんでもしやと思ったら当たり(爆)。いい買い物したかも。
 
・あとスポーツフェアってことで格闘技の本とかもあったんだけど、なーんか乗り気な本がなかったんで買わず。酔拳の本でも買っとけば良かったかなぁ、250円だし。あとジークンドーのテキストでブルースリー本人が書いたとゆー本があってへ〜とか思ったら6千円だった(爆)。レアものなんだろうなあきっと。
 
・あと今日はKTLのブラッシュアップ。ってゆーかIOストリームにダイブしててちょっと目が痛いかも(汗)。久しぶりだから戸惑っちゃったなー。でも何とか解決。ってゆーかなぜそーゆーことをかなゆ〜で書かん(汗)。ちなみにかなゆ〜のおかげかKTLのヒット数が8といつもより多いです。でもブラッシュアップの道は険しい……。
 
・テレビ色々。……なんも見てない(爆)。今日は何もできない日だし。
 
・がーっ!! 西武敗れる!! サヨナラ満塁ホームランですか……。再びマジック点灯。やばい。なんとか明日は……。
 
・昨日書き忘れたこと。EUPAのホームページがあったんだけど、製品の紹介がなくてちょっとガッカリ。あと、なぜかぷよまん本舗が店開いてました(爆)。ぷよまんほか、メガドライブやMSXのソフトなんかも(汗)。あとイベントホール2階にはCGアーティストさん達の作品が展示されれて、その美麗さにわてはクラクラ来たのでした。Webでしか見たことのない人はぜひ見るベシ。おっきくて高解像度、すばらしい。
 
・今日はこんなとこやねん、く〜! 疲れたからとっとと寝よ……。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年9月9日<木曜日>(晴)
・眠いよ〜ん。
 
・えっと、今日は主にふたつ。ひとつはぷらとわページの作成。かぶヘッダーの登録数がいまいちなんで、プログラミングのカテゴリに紹介ページを作ることにしました。まーイラスト1枚と簡単な解説だけなんでこれはあっさり完成。ってゆーか、このくらいのイラストなら簡単に上がるようになったのがちょっとうれしい(汗)。
 
・もひとつは辞書。COM関係の単語が来たんでその辺を書いてて、あと前に書いたのが間違ってたんで色々書き直してました。CORBAの仕組みの解説が載ってるページがあったら教えて欲しいです。RPCとどーちがうんでしょー。うーん。
 
・あと今日は、辞書の投稿やらツッコミやらメールやらが結構来てちょっと驚き。あんま関係ないかもしんないけど、今日のヒット数はなんと300を超えてます。特にCodianのDLLのページが突出して高い(20ヒット)んで、MLとかで紹介されたっぽいです。最近の低迷もこれで払拭(爆)。はっ、早く10万ヒットイラスト描かないと(汗)。
 
・テレビ色々。おとといのエデンズはなかなかいい感じ。最近は絵がいいんだよね、セルの枚数も多いし。CGの方が安定してきたから? リカちゃんはとりあえず佳境? 今日のキョロちゃんはなかなか。キョロちゃんの木訥でヒドイ性格とかシュールでいいっすよねー。最近安定してて毎回楽しみです。ポケモンはまーまー。うーん、意外とあっさり勝利しちゃったなぁ。来週に期待。
 
・今日はツッコミがふたつだよーん。とゆーわけでまずひとつめっす!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 久々のツッコミです。かおるうです。
 
 古本市ですか・・・昔は良く古本屋巡りをしたもんですが、最近はさっぱり行かなくなってしまいました。
 何故だか、自分でもわかんないですけど・・・
 でも、古本屋巡りって結構楽しいんですよね。思わぬ掘り出し物とか見つけたりすると、喜び勇んで買ってましたね。
 
 あーそういえばうちのHPに掲示板が付きました。だからなんだ、って感じなんですけど・・・良かったら書き込んでいって下さい。
 
 かぶらやさんには悪いけど、個人的にはダイエーに優勝して欲しいですね。だって、ダイエーが優勝したら、ダイエーグループで「優勝セール」やるでしょう。
 そうなったら、めちゃめちゃ安く買い物ができるなぁと思って。(-_-;) 家の近くには西武系の店が無いんですよ。(たしか)
 
 なんか、取り止めの無い内容になってしまいましたがご勘弁を。m(_ _)m
 
 では、またお会いしましょう。>^_^</
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どうもですぅ。チャリがあった昔は古本屋巡りとかかなりしてました。昨日行った所沢にチャリで行ったり(爆)。今はチャリも金も体力もない(泣)。あと掲示板書き込んどきましたよ〜。しかし、やっぱ掲示板はいまんとこ作る気ない……だってめんどうやん(爆)。
 
・ダイエー、家の近くにもあります(爆)。ちょっと前まで「前日にダイエーが買ったらお得カード」とゆーのをやってて西武球場のお膝元でなんたることを! とか憤慨しつつありました。ええ。西武が勝ったら西武らしいことを……西武線の運賃が安くなるとか<絶対ない(泣)。いいのさ、西武は「毎年必ずバーゲンします」の安定感がいいのさ、ふん。
 
・そいや今日は勝ったのだ。とゆーわけでもひとつのツッコミっす!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 いつも表紙が表示されるよりも先に「うりゃ!!」と日記へ移動しているので、今日まで表紙に気付きませんでした(^^;(職場から見ているもので)
 
 最初は「…まっ黒? 悪魔? サキュバス? でもなんで照れてるのかなぁ?」と勘違いしてしまいました(ちょー失礼) よくよく見れば、なるほどこれはオールヌードの火美ちゃんですね。思わず「やべっ」とブラウザを閉じてしまいましたよ(笑)
 
 脱いだ脱がないは置いといて、ここ数ヶ月の表紙イラストの中ではなかなか良い出来だと思います。なんていうのかなー、人物の輪郭?のラインを見て「あっ、なんか良い感じぃ」とか思いました。(なんか変な説明ですね) でわでわっ。
 
by しゅりんぷ
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・相変わらず「トップページが恥い」とか言われてます(爆)。個人的にはまずかぶスタってものを憶えてもらうのが第一かなと思ってとりあえずはだかバーン!(爆) 余談ですが、普段ペーストしたりしてるものを手書きしなきゃいけないときとか、ガッコからかぶスタへ来ることもあるんですが……恥い(爆)。みなさんもCodianやサイトマップのリンクはなくさないようにしましょう。
 
・イラストは自分でもよくうまくいったなーって感じ。原画段階でなんども描き直してるんで、やっぱ努力すると結果が出るのね(泣)。でもやっぱし詰めが甘い(爆)。左手はホントはもっとおっきいんだけどねー、こんとき気ぃ抜いてました(爆)。やっぱ時間的余裕はあった方がいいのかも。特にわてみたいな人は……。
 
・今日はこんなとこです。今晩のベターマンは30分遅れです。明日はメダロットとか。全然関係ないが、わてはどうやら「何やっても日々の充実感が得られる人」らしい(爆)。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年9月10日<金曜日>(晴)
・眠いぴょん。
 
・えっとですねー、今日は午前中は母上の薬とか買うがてら本屋とか行ってました。まず東大和駅前のツタヤ行って、そこでGWを購入。なんせ、IWとメストがなくなったんで毎月買う雑誌がCマガだけなんだもの(汗)。とゆーわけでCG系の本を買ってくことにしました。とりあえずShadeのことが書いてあるGWを買ったってわけです。これでわてもCG描き(爆)。
 
・ゲーセンで久しぶりにスト3。ああ、ゲーメストよ……<ゲームするたび思いだすんかい(汗)。今日は真・昇龍拳の空振りが多かったなぁ。簡単に出るようになったのはいいんだけど……早く家庭用で出ないかなー、でも出るとしたらドリキャスかなぁ。VF2tbやPK2012、ソウルキャリバーもあるし、かなり欲しい感高いかも……。
 
・午後は辞書書いてました。今週は単語多いし、COM関係で昔書いたのが変だったんで書き直したり。辞書って結構大変なんですよねー。後期はとりあえず、新規単語の受付はお休みする予定。後期は実験と勉強に情熱を注ぐらしいです。そろそろ真面目に勉強しないと。
 
・GWのCDにペインターの体験版が入ってたんで使ってみる。……これはずるい(爆)。テキトーに描き殴っただけでそれなりの絵になるんだもの。ちゃんと筆と絵の具で描いたっぽいし、これはいいなー。でもその前にタブレットかも(汗)。フォトグラでも、それなりのは手描きでできるっぽいし。今度お金がまとまって入ったら、タブレット買おっと。
 
・ってゆーかホントはそれなりにお金があったはずだったんだが、ワールドPCエキスポと古書市で散財して、さらに妹君への誕生日プレゼントや今月末に出るglobeのベストアルバム(またミーハーな……)も買うんでそれなりにきついです。他にも欲しいものあるし、うーん。
 
・テレビいろいろーん。昨日のベターマンはラブラブから恐怖の展開でかなりいい感じ。あのまま人質に取られて、来週は……また気合い入ってきた感じで期待大です。そいや、ほとんどのはこのクールで終わるみたいですね。終わんないのって、途中から始まった組だけかな。今日のターンAはちょっと絵が悪かったかな。なんかとりあえずキャラ殺しとけな悪い癖が(汗)。ゴクドー君はまーまー。ユイは見てないです。
 
・今日は何てったってメダロットです。魅せる回に相応しい絵の良さ、かっこいいライバルにタンスの角、道ばたのひよこ売りにふける小学生と認める母親&校長、イッキとメタビーの熱い邂逅。初めて身を委ねるメタビー、それに応えて招喚するイッキ、流れるOPテーマにバンクばりのリアルメタビー、かっこいいキクヒメ様ほか2名、ライバルとの拮抗した闘いそして結末んで不和やっぱり同調うーん素晴らしい。やっぱ1本のテープに録れてこうかなー。でも後期が始まるとちょっと辛い。なんでターンAはあんな時間にやるんかなー。
 
・西武勝利! ダイエー負け! 0.5差! 明日は首位奪回だ!
 
今日はこんなとこかな? 10万ヒットまであと2千ヒット。……ってそれじゃ1週間ちょっとしかないやん! うげ、間に合うのか?
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年9月11日<土曜日>(晴)
・眠いっす〜。
 
・えっとねー、今日はイラスト描きが中心。10万ヒット用ってことで相応しいもんができればいいんだけど、時間がきついかも……。とりあえず原画が固まってきたけどもう何枚か書き直さないとうまくいかないかも。ちなみに火美ちゃんのドレス姿です(汗)。アングルが上から見下ろす形なんでちょっと難しいです、はい。
 
・それと、今回の背景にはこれまでのかぶスタのコンテンツを使うんで、Zipから昔のページを拾い出して1枚絵にしてました。これはmyShadeで作った背景のテクスチャとして貼るんだけど、なんたって全部で20枚以上あるからねぇ(汗)。でもそんだけのコンテンツが生まれては消えしてるってことだったり。だてに4年もしてないのです、はい。
 
・あとぷらとわを1つ。今日書いたのは27日の分かな。どんどん書き貯めて、後期の実験を楽にしましょう。そうそう、その実験の準備用に勉強とかちょっと始めつつあります。なんてゆーか、今のわて、勉強したい感が強いです。大学入ってからずっと数学とかで苦労してきたんで、ここらで一発完璧にマスターしといた方がいいかもと思って。でもたぶんこの勢いは空振りで終わるでしょう(爆)。
 
・ゲーム差1.5〜(泣)。
 
・テレビ色々。ゾイドは結構いい感じ。フィーネがホントにロボットっぽくて、なんか期待大(爆)。とりあえず1本のテープで録れてくかなー。あとメダロットもそうするかも。やっぱメダロットいいわ……。CCさくらはとりあえずいい感じ。最後ちょっとたるくなっちゃったけど、あいかわらず絵がいいんでねー。それにしても短距離も長距離もいけるなんて、マンガの世界の人達はうらやましい(爆)。
 
・昨日の補足。スト3がドリキャスで出ることが決まったそうです。欲しい……米国版くらいの値段で売ってくれればなー。でも買えないけど(汗)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ども、2日連続ツッコミ、かおるうです。
 
 以前、紹介した占い、つながるようになりました。
 行ってみてはいかが?
 
 カバラ数秘術
 
 ちなみに私は、「野心家で独立心に富んでいる」そうです。(本当か?)
 
 占いって「気にしないよ」って言っても気にしちゃうもんですね、やっぱり。
 そんな自分が、ちょっと嫌。(>_<)
 
 ではでは。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・わても行ってきました〜。「カバラ」と「かぶらや」って似てますね<どうでもいいっちゅうねんんなこと。まず生年月日。わては1975年1月13日生まれ。結果は「長所:包容力、奉仕、同情、自己犠牲的、情緒的、正義感、博識、敏感、芸術的 。 短所: 複雑、分裂的、利己主義、虚栄心、強情、感傷的、不安定 。 備考:神秘的で個性豊かである」だそーです。わて的には当たってる感強いかも(汗)。
 
・名前ですが、当然わてには本名と鏑矢のふたつの名前があるわけです(爆)。ふつう同等には考えないんでしょうけど、わてとしては、あんま本名が好きでないのと、鏑矢の名前にかなり強い愛着があるってことで、わて的には同等(爆)。
 
・まず本名。「タフで情熱的で魅力がある。統率力があり文化的な組織や施設をつくる」そうです。これかなり間違ってると思う(汗)。わたしゃ上に立つタイプじゃないです。やっぱわては本名捨てるべきかも(爆)。
 
・次に鏑矢。「快活で穏やかである。文筆力や会話力がある。作曲家、美容師等に向く」これこれ、これっすよ(爆)。いやーやっぱ今時代は鏑矢っすよね。この名前の礎を作ってくれた某氏に感謝! そいや最近会ってないなー、明日にでも電話してみようかな。また高校時代の面々とボーリングしたいです。でもみんな会社勤めでなかなか会えん……。
 
・おまけよーん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 あ、書き忘れました、かおるうです。
 
 掲示板書き込みありがとうです。それだけです。
 
 失礼しました〜。(-_-;)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・そう、カキコしてきたのです。それだけ(爆)。ってゆーか、わてって掲示板の書き込みとかほとんどしないしー、チャットに至ってはまだしたことないしー、メールだってわてから送ることほとんどないしー。なぜってゆーと……めんどいから(爆)。わてって基本的にアクティブじゃないんですよね。常に受け身なひと。ツッコミやら感想やら待ち受けてるのに、自分からは送んない(爆)。返信はめんどくないんですけどねぇ。そーゆーのってやっぱダメっすかねぇ。
 
・まーこの話題は続けるとものすごーく長くなるんでパス(爆)。わては「寂しい」って感情が欠落してるって話、したっけ。してないっぽいですね。じゃあ今度に取っておきましょう(爆)。
 
・今日はこんなとこだにゃー。皆さんは明日がなんの日か知っていますか? そう、大相撲秋場所の初日である!!(爆) 今場所は4横綱3大関。うーんどうなるか楽しみっす! しかし場所終盤に実験初日が……。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年9月12日<日曜日>(晴)
・眠い〜。
 
・今日は10万ヒットイラストを描いてました。原画をもう一度描き直して、それをスキャン、パスでトレース。解像度を低くしてから描いたからか、なんかギザギザになっちゃったかな。でも今の状態でも、最終段階の倍くらいだから大丈夫だと思うけど。着色はあとで。
 
・あと背景。Zipから昔のページを取り出して、切り張りしてそれをmyShadeのテクスチャとして貼るとゆー作業。昔のものを中心にしちゃったんで、フリーウェアのページとかが入らなかった(汗)。で、これは完成。あとはレンダリング〜。しかし……5時間以上かかってしまった(爆)。現物見れば分かるけど、たいしたもんじゃないのになー。なんか急に、あすろんとかぺんた3が欲しい気分……。
 
・あとかぶヘッダーの送信登録。実は今回から広告を入れることにします(爆)。広告は……某パン屋と某梅干し屋(爆)。とりあえず、ターゲッティング大ハズレなのを出して、様子を見てからなんか他のプログラミングに関係した広告とか入れようと思ってます。ま、メルマガをかなり重視してるってことだと思ってくださいです。
 
・今日から大相撲秋場所がスタート! しかし若乃花と貴乃花があっさり敗れるという波乱。貴乃花は先場所と同じ感じなんでいいんだけど、若乃花はかなり重傷。若乃花の戦い方は、相手の動きを先読みするもの。それが、今日は受けただけ。後手後手に回ってたら勝てないです。あと……武双山〜(泣)。まぁ横綱戦だししゃーないか。
 
・テレビ色々ーん。朝のは全然見てないや。後期が始まるまでに、全部見こなしておいた方がいいかも……。MHはシャムシェイド。相変わらず笑える番組です。いかんど〜、くーっ!!<変。んでお相撲、それからNスペが終わるまでレンダリング中(爆)。
 
・元禄繚乱はとーとー決断の時。かっこいいっすー(爆)。今回からまた録れ始めました。元禄繚乱はメリハリが利いてるし、魅せるべきとこ分かってるし、個人的にはここ数年の中ではかなりいい感じのです。Nスペはわけあってとぎれとぎれにしか見れなかった(汗)。
 
・正直ホント、今日ほどパワーのあるハードが欲しいと思ったことはなかったです。まあレンダリング中にも他のことはできるんだけどね。でも5時間点けっぱなしはなー。今のバリュースターじゃCPUやビデオボード変えるのはかなり勇気あるし、やっぱお金貯めて自作するかなー。とりあえずヘボい装備(セレロン300、メモリ32、HD1G)で組んでみて、そこから少しずつ拡張してこうかなと。まず本に付いてるLinux入れて。でもそんな金あったらCD−R買っちゃうかも……。
 
・今日はこんなとこでーす。今晩は辞書の更新やぷらとわページの追加して、2週間ぶりのER。そんなかんじー。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年9月13日<月曜日>(晴)
・眠いです、かなり。
 
・今日はほとんどなんもしてないです。10時頃起きて、午前中は体痛くてのんびりしてて、午後はお昼寝して気付いたら4時半、そのあとはお相撲見たりしてて今に至るって感じ(爆)。しかも今も眠いし、なんかあうーな感じ。
 
・とりあえず10万ヒットイラストにちょっとだけ手を加えました。火美ちゃんの服とか塗ったり。でも今回は背景がこれまでと違う感じなんで、着色が難しいかも。つまりは、わてって色彩感覚がないってことらしいです……。
 
・書くことないんでヒット数〜。本日は260弱。各ページでは、表紙が113でトップ。毎日113人の方があの恥い表紙を見ると(爆)。2位はCodianで68。大安定ですね。3位はようこそで49。これを一見さんが多いと見るかDHTMLを使えないってだけと見るか。4位はマップで43。マップへは何クリックかしなきゃいけないのに、このページがヒット数高いってのはなんか不思議。
 
・5位は辞書で42。かなり人気出てきたみたいでうれしいです。ってゆーかやっぱうちはプログラミングか……。がくんと落ちて6位はかなゆ〜の27。一時期に比べるとかなり落ちてるなー、やっぱSTLの連載って人気あったのかな。6位は日記で21。この数って減りも増えもしない……常連さんの安定ってとこ? 7位はぷらとわで17。新規ページとしてはかなりの高さ。リンク距離としてはKTLとかとほとんど同じなのに……。
 
・今日のお相撲。武双山、貴乃花に勝利! ってゆーかなー。若乃花も負けちゃったし。内容が悪過ぎ。今日は武蔵丸も負けたんだけど、これは決して内容悪くなかったからなー。さて、2人は持ち直すのか……。少なくとも、前のあの強さはすぐには戻らないっぽいでしょう……。
 
・テレビ色々。昨日のERは引き続きいい感じ。こーゆーときに人望が出る(爆)。ところであの小説を書いたのは誰なんでしょーねー。あんなんで売れるんならいくらでも書きます(爆)。サイバスターは前半は絵がよかったんだけど後半は……。でも来週は良さそうで、なんかこれじゃいかん! とか思ったんでしょーか(汗)。あと先週のミト2とかも見たけど、これも結構よかったです。がんばれー。
 
・あら、ニューステでもしちゃいましたね(ニューステだから?)。とゆーわけでプレステ2が公開されました。SCEIのページに行けないんで絵はニューステで初めて見たんだが、えらいかっこいいなー。これにUSBやiLink(IEEE1394)、PCカードが継ながるんすよ。明らかに「ゲーム機の次」を考えてますね。ま、対戦格闘やペットものを考えれば、ゲームはコミュニケーションツールの入り口ってことなのかも。
 
・それにしても、昨日のレンダリングでイヤってほど分かりました。3DCGにとって、性能ってのは高いに越したことないんです。高性能ライブラリがあれば、少ない工数で高い表現力が得られるわけで、手っ取り早く見た目のいいゲームが作れるってことですね。それだけ時間や経費をアイディアや調整に掛けられるかもしんない。まーそんなうまくはいかないんだろうけどね。それにしても……「レンダリング専用マシン」とかにできないかなー(爆)。
 
・今日はこんなとこです。えらい眠いです。もう寝ます。今晩はミト2。タイマー掛けときます。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年9月14日<火曜日>(晴)
・眠いです、かなり。
 
・かなりはひ〜な感じです。もしかしたら夏ばてかもしんない(汗)。んでも今日は忙しかった感高いなー。
 
・えっと、今日はかなゆ〜関係のプログラムテストしてました。……それくらいか?(汗)。あとイラストちょっと。なんかうまくいってないかもしんない……むぅ。
 
・お昼にダイエーへ。ダイエーは「リーグ優勝したらプレゼント」とゆーのをやってます(泣)。まーそれはともかく、電球とか購入。あとビデオテープ買おうかと思ったんだがとりあえずパス。クールの切れ目はテープの切れ目、またお金が……。「ここまでとっときましょうライン」を上げて、とっとくの減らそうかなー。あと……やっぱメストは出てない(泣)。あと古本屋でDBの28と35を購入。
 
・帰ってきてお相撲見てたら某P社の人から電話。色々と話し込んでしまいました。とりあえず色々計画はあるわけですが、まーだなんも決まってないって感じ(爆)。みなさんも気長に待ってね。ちなみに彼曰く「英語ができたら最高なんですがねーっ」とのこと(汗)。フツーは翻訳本から始めてそっからステップアップしてくんだそうです。わて英語ダメなの(泣)。
 
・今日のお相撲。曙が魁皇に敗れ、そして休場決定……。曙はここ2日良かったし今日だって悪くなかったからちょっと惜しいです。まーあんなふうに落ちただけで休場するってのが弱いってことも言えるんだけどね。それも「相撲」です。あと貴乃花も休場。若乃花はなんとか勝利。なんか、波乱ってゆーか……。
 
・テレビ色々。えっと、昨日のミト2はちょっと悪くなっちゃったかな。でもテーマとゆーか話は悪くないかも。でも前作の「何が出てくるんだろうワクワク」感がないのがなー。今日のは見てないです。ここ最近の日曜のの中ではこのまえのゴーゴーファイブがいい感じ。うーん、ほのぼのらぶらぶ(爆)。ヤマモトヨーコもいい感じかも。逆にドレミがちょっと悪かったかな? それにしてもあいこちゃんもはづきっちもセンスわりー(爆)。あと万物は湖。なんかもちっと絞り込んであった方が良かったかなー。
 
・西武、ダメかも……いや! いやいや!! イヤイヤっ! イヤなのーっ! の”ぉーッ!<錯乱してます。
 
・ちょっとだけヒット数。ぷらとわは今日も18ヒットしてるんで、このヒット数は結構安定かも。かなゆ〜が33ヒットでちょっと増。KTLより質問の方が人気あるっちゅーことね(泣)。あと某パン屋や某梅干し屋が全然ヒット数変わんない(爆)。どーやら広告効果は全然なかったようですな。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 はじめまして。最近、日記とかなゆ〜を読むようになった者です。
 
 日記は作者の普段の生活の様子がわかり、尺八郎さん しゅりんぷさん かおるうさん のツッコミもあって楽しいです。(ほかの方はまだ知りません。ゴメンナサイ)
 
>マップへは何クリックかしなきゃいけないのに
 マップってサイトマップのことですか? メニューバーから一発で行っていますが・・・
 関係ありませんが、私は、以前Active Desktopで表紙を表示していましたが、9月になって、サイトマップに切り替えました。
 
 あと、この日記のヒット数が21ヒット/日というのは、僕が思っていたより少なかったです。
 
 ぷらとわのページのイラストもいいですね。
 10万ヒットのイラスト期待して待っていますよ。
 かおるうさんページもたまに見ていますよ。
 
 隣の市で、岸和田だんじり祭りが行われています。今日(14日)は時々、音が聞こえていました。明日もあるので、鏑矢さんもインターネット放送を見てみては・・・生放送等をしているようですよ。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おお、なんか新規常連さんの雰囲気(爆)。メインのツッコマー(なんじゃそりゃ)はその3人ですねー。たまの人もいるねんけど、たまにだし(爆)。サイトマップはわての大勘違いです(爆)。メニューページ代わりに使ってるって感じなのかも。日記のヒット数、実際にはもちっと多いです。アクセスログはJAVAスクリプトが効いてるブラウザで見て、かつメニューバーが表示されてないといけないんで、表紙から「新しいウィンドウで開く」とかされると引っかからないんです。
 
・んでもカウンターと比べてみても実はほとんど変わらない(爆)。だいたい30弱ってとこかなー。あとイラスト褒めてくださってうれしいです。イラストページがCodianを超えるのはいつの日か<無理でしょう(爆)。お祭り見に行きましたが、なぜかISDNの方が継ながんなかった(汗)。28kの方だとなんか画像が……。やっぱストリーミングってまだまだ難しいって感じかも。
 
・今日はこんなとこりゅん。明日の朝は確かポポロクロイスなかったんじゃないかな。あさって何もできない日なんで明日にKTLのイベントハンドラ完成させとこっと。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年9月15日<水曜日>(晴)
・ねむぅ……。
 
・えっと、昨日の夜中はイラスト。とゆーわけで10万ヒット兼10月表紙が完成しました! おひろめは10万ヒットの時にね。今回は、スマッシュヒットってわけじゃないんだけど、それなりの感じになりました。……10万ヒットのお祝いには弱いかもしんない(汗)。んでも静かにお祝いの方が個人的には好きかもしんない。
 
・あと今日はKTLのイベントハンドラクラスを作ってました。結局かなゆ〜にはテスト用のを載せたんで今日急いで作ったのは意味なかったとゆー(爆)。今回のイベントハンドラシステムは個人的にはかなりのおきにです。んでも「あんな何度も関数呼んで無駄だなー」とか思われちゃうかもしんない(汗)。
 
・他に特に何かしたかなー。まだ体調本調子じゃないかも。でもプログラミングすると勢いがつくかも(爆)。でもでも、なんかプログラミングしたあとってかなり疲れるかも(汗)。できるだけ打ち込まずにコピー&ペーストするんだけどね。継承やオーバーライドの関係で結構コーディングしなくて済むし。んでも必要なときには必要だし……。
 
・今日のお相撲。今日は安定。しかーし武双山負ける(泣)。ってゆーか魁皇が強いです。なぜに? それにしても、なんか貴乃花や曙がいないと迫力ないなー。どーも、若乃花と武蔵丸はまだ大関って感じがする。このまま若手に抜かれちゃうんじゃないかなー。
 
・テレビ色々。今日は貯まってるの見なかったし天使にも見なかったです。明日も何もできない日だから見ないでしょう。明日は何してようかなー、勉強でもしてるかな。
 
・野球オリンピック予選日本VS台湾は2対1で勝利!! 松坂は1失点完封の素晴らしい出来、そして最後はサヨナラ! 今日は西武が勝ってダイエーが負けたから1.5差に戻ったし、期待通り巨人が相手になってくれそうだし、なんかいい感じっす! 首位奪回、リーグ優勝、そして念願の日本一だぁ!!
 
・今日のツッコミよん。まずひとつめ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 どうも、ツッコマー(笑)かおるうです。
 
 個人的には、『ツッコミスト』の方が良いかな〜。とか思ったりしてる・・・
 
 昨日のツッコミの方、たまにでも、HP見に来てくれてありがとうございます。
 なんかあったら、掲示板にでも書き込んで下さい。
 
 ・・・って、人のHPで自分のHPの事宣伝するなって。(-_-;)
 
 それにしても、絵心があるって良いですよね。
 またなんかあったら、絵画いて下さいね、かぶらやさん。← わがまま
 
 では、またお会いしましょう。>^_^</
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ツッコミストか……だめ、ツッコマーじゃなきゃヤ!!<なんでやねん。かおるうさんのホームページはリンクの方にあるんで行ってみましょー。絵って相変わらず難しいです。プログラミングって部分部分でも完成してるのに、絵は全体ができてないとダメ。まだ「道」が見えてませんです。んでも、そーそー見えないもんなのかも。ま、色々描いてるうちにいーのできるでしょー。
 
・もひとつツッコミっす。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 昨日、初めて日記にツッコミ(?)入れさせていただいた者です。
 14日分の日記で「新規常連さんの雰囲気」なんて書かれてしまいました。名前は「asam」としておきます。私の下の名前の1文字目の読み「masa」をひっくり返しただけです。(汗)(「だけ」と書きましたが鏑矢さんがひっくり返してくれたのです。(感謝))
 
 プロ野球についてですが、私は特に応援しているチームはありません。ですが、ダイエーか西武かとなると、ダイエーです。理由は、9月9日の かおるうさん のツッコミと同じです。私のような、プロ野球に興味のない人間はこういう基準だけでしか考えられないわけです。(汗)
 
 あと、松坂がんばって欲しいですね。あれ、1点取られたよ。がんばれニッポン!(15日19時現在)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・なんかペンネーム作るなんてのは初めてだったんでむずかったです(爆)。雑誌やラジオだとフツーえらいへっぽこなの付けるんですが。はっ、ラジオな感じを目指すためにそーゆーの付けるべきだったか?(爆) やきゅうー、いいんです、だって西武はケチなんだもの(爆)。あのドームだって……でも個人的にはいい感じ(爆)。そーゆー人が西武ファンになるのか? こつこつ渋く、勝ちを拾うのが西武らしいのです。ダイエーみたいなヘボい在庫管理なんかしないのです<よっぽど悔しいらしい(汗)。
 
・今日はこんなとこアルよ。今晩は特にナシ。明日は何もできない日でーす。両親2人ともいます。居場所ないなー。寝てるか勉強してるかデザパ本読んでるか<デザパ本は勉強じゃないらしい。バナナがおやつじゃないのと同じ。
 
・ではまた。
(C)KAB-studio 1999 ALL RIGHTS RESERVED.