チョー 普通な日記
2000年1月後半
透明1ドットイメージ
 
2000年1月16日<日曜日>(晴)
・ねむいみょーん。
 
・武双山VS貴乃花。五分の立ち合い、武双山は左上手を貴乃花は右下手を取る。逆側では体を開き様子を窺い合う。ここで貴乃花は勝負に出る。右腰を斜め後ろに引き武双山の左上手を切った。そう、貴乃花は腰を引いただけである。
 
・上手を切るためには「肘を曲げる」ことと「腰を引く」ことを同時に行う必要がある。そうすることで上手の肘を曲げさせ、まわしを離させることができる。しかしこのとき、貴乃花は肘を曲げず、腰のみで上手を切った。それ故、貴乃花は体を無駄に大きく振ることになる。腰が落ち、右腕が伸びきり、動きが止まる。
 
・対して武双山は体を崩していなかった。もともと上手がしっかりと取れていなかったため、切れた時にも引っ張られることがなかった。隙を見せた貴乃花を武双山はすかさず攻める。貴乃花の両腕を下から押し上げ、肘を極める。関節を極められたことで貴乃花の腰が伸び背が反る。武双山はそのまま土俵際まで運び、押し出した。武双山の圧倒的な勝利である。
 
・武双山にはもともとバランスのいい体がある。体重、腕力、瞬発力、平衡感覚、すべてが備わっている。しかし、持ち前の性格からか「攻撃意識」の部分に少々劣るところがあり、また、ここ最近は何度となく怪我に泣かされてきた。しかし、しかししかし!! ふっふっふ、今場所こそは取らせてもらいますよ!!<地に戻ったらしい。ってゆーか誰か曙倒して(汗)。武双山はもう戦っちゃったんでねぇ(そして負けた……)。
 
・んーと、今日はまずかぶヘッダーの送信予約。ぷらとわ質問箱には1通も来なかったんでぽしゃりました(笑)。ホントに読まれてるんかなぁ。ちなみに購読登録数は3360。あ、あと久々にヒット数を調べたら、今日1日で170も来てるんですね。日曜でこの数字って結構なもんだと。明日は縮刷版のリリースなんで400くらい来るかも(汗)。
 
・その縮刷版の作成。縮刷版は楽だな(爆)。それにしても、今号で40号。アニメファンは知っての通り、1年間は52週あります。で夏と正月に休んだんでちょうど50号で1周年になるんですねー。あと10号で祝1周年。んでもながーくやってるって気分が全然ない(爆)。毎週毎週特に苦労もなく書いてるからかもしんない。まーこんなもんすねー。
 
・あとイラスト。やっぱむずかしいねぇ。もっともっと描かないとだわ。あと3DCGも。しかしこっちは表紙のじゃない(汗)。最近、とりあえずいろんなイラスト描いてるかも。あー、マンガ描きたい。
 
・テレビ色々。朝のはやっぱ見てない(汗)。もーすぐドレミもゴーゴーファイブも後番が始まってしまう……。MHは謎なもの対決。相変わらず笑えます。葵はいきなし水戸黄門。今回のも見ても、結構普通な感じかも。ってゆーか元禄繚乱が良すぎたのか? Nスペは阪神大震災。どんなとこにも人の息吹がある。小説家とかの力量って、行間にその息吹をどれだけ込められるかだと思う。もっとがんばらないとなーとか思った。
 
・今日はこんなところかもしれないねぇ。今晩は誰部屋。明日は1限の確率統計と2限の計測工学。えーかげんmyShade2の振込しないと。あとあずまんがを生協に取り寄せてもらおうかな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年1月17日<月曜日>(雪のち晴)
・ちょっと眠い。
 
・今日は1限の確率統計から。あいかわらずちょっとたるい(汗)。続いて2限の計測工学。やっぱたるい(爆)。もちっとなんとかなんないもんかねぇ。でも単位は取れるよーにちゃんと勉強はせんとね。ちなみに授業はあと2週間。そのあと補講期間があってテスト。そしたらお休みー。ってゆーかそのあとも忙しーなきっと。
 
・授業終わってから、まず生協へ。「えぴすてーめーのオブジェクト指向的日常」が売ってたんで衝動買い(笑)。んでもDDJはこれ読むために立ち読みしてたし(爆)。あとあずまんがを取り寄せ。んでもちゃんと来るかどうか心配(汗)。そのあと郵便局でmyShade2の振込&申し込み。今日1日で結構お金かかってるなぁ。
 
・今日はお昼をいつものカレー屋まんぼうで食べる。余談だが、実はこのお店は女性客がかなり多い。そんだけおいしいってことなんで調布に来たら食べるよろし。場所は南口(ガッコと逆側)、市民会館の前だよん。んで今日は高幡不動をぐるっと回る。ゲーセンねぇ(爆)。なんじゃここはー。あ、古本屋見つけてレムネア1巻購入。
 
・んで立川駅南へ。今日のあうとり、悲しいかな1位ナシ。初めは1点差で2位が結構あったんだけど、その後やるたびに順位が落ちる(泣)。この前からガナーズビュー&スピード7&機雷中心に変えたんだけど、やればやるほど自爆増える(爆)。機雷を相手の来そうな所へ的確に投げられるか、移動をスムーズに行えるか、そしてうまく相手を追い込んでいけるか、が鍵。よーするに頭使えっちゅーことやね……。
 
・んで帰って……5時前くらいだったんでそのままお相撲(爆)。雅山、曙に勝利!! いやー、昨日ああ言ったものの、実際に勝つ力士がいるとは思わなんだ(爆)。んでも、ここ最近、曙はバランス崩れてきてたんで、もしかしたらって感じもあったんだよねー。武双山は今日も圧倒的勝利。このまま、このまま……あーなんで土曜にガイダンスあんねん!
 
・テレビ色々。……モンコレ見てない。昨日の誰部屋も見てない。TFP2、シーソー1発はすごすぎ。やっぱあれは体重あった方がいいんだなー。Nスペは事故(笑)があって見てないです。
 
・ガッコネタふたつ。まずガッコでなんかプレステ作った人が講演するそうな。なんでもうちのガッコの卒業生なんだって。……ありがち(爆)。あと明日の計算機工学はお休み。ってゆーか今日ガッコ行ったときはそんな掲示なくて、帰ってきてから休講のお知らせページ見たら載ってたとゆー。世の中便利になったもんだ(爆)。
 
・今日のかぶヘッダー。購読登録数は減るどころか10増でびっくり。やっぱかぶゆ〜とかが本調子になってきたのが強み? あとヒット数は400……とはいかなかったけどとりあえず330オーバー。前回の縮刷版リリース時には360だったんでそれに比べるとちょっとね。んでも多いことには変わりなし。
 
・今日はこんなところじゃのう。今晩は特にナシ? 明日はお休み。そろそろ表紙イラストやらんとなー。2月と言えばバレンタイン。べたべたなネタなのに毎年困らないのはなぜ?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年1月18日<火曜日>(晴)
・眠いの。
 
・今日はほとんどなんもしてないです(爆)。なーんか、コミックスの整理し始めたらそれで終止しちゃって<またかい。それにしてもあ〜るは面白いっす……。
 
・あとイラスト描き。2月表紙のラフが上がったんで、もう少し煮詰めたあと原画にして取り込んで、3DCG部を描き始めちゃおうと思ってます。そいや、この部分用にインテリアの森を買おうと思ってます。これひとつあるだけで結構助かりそうなんで。んでもあと街の森シリーズも欲しいんだよなー。思った以上にお金が減ってるし、モデリングするのも勉強のうちって気もするし……うーむ。
 
・あと今日いきなり生協から電話が。あずまんがの関係の問い合わせ。もともとあずまんがはなんかPCソフトとしても扱われてるらしいのが分かってたから色々手間取るかなと思ったんだけど、やっぱそんな感じっぽい。ま、無理だったら今度は他で、だなー。
 
・武双山2敗目(泣)。うがー、こんなとこで負けるなんてー。雅山に恩を仇で返すとは(爆)。まー、栃東はライバルみたいなもんやし、んでもだからこそ勝って欲しかった……。2敗3敗はかなりいっぱいいるんで、曙の独走か、超混戦か、って感じかも。
 
・テレビ色々。ダイガードはかなりいい感じ。なんかラブラブな気配(笑)。ダイガードの性質上、視点が人物関係中心になってるってこともあって、結構しっかり魅せてくれてます。来週は温泉。あと万物。なんか最近の万物はうわついてるなー(汗)。ちなみに、今回の人も含めて、整形した人の笑顔はどれも自然じゃないです。「知らずに見た」ときに気付くかどうかは分かんないけど、たぶん分かるだろうなぁ。筋肉と神経、皮膚の連携が取れてないのかも。これからの課題かなー。
 
・ヒット数とか。なんと今日も昨日より多い350ほど。今はこれが普通ってことなんかな。逆に購読登録数は5ほど減ってます(泣)。なかなか増えないもんだねぇ。あ、でもPubzineの方が増えてるんでそれほど問題ないかも。それとも広告が嫌で乗り換えてるとか?(汗)
 
・今日はこんなところですぅ。なんか最近テレビがいまいちよく分かんない。時間割が狂ってきてるから?(汗) とりあえず明日は休みですー。明日はちゃんとすることせんと。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年1月19日<水曜日>(晴)
・眠いみょーん。
 
・今日は何もできない日なんでなんもしてないです。明日は1限の日本伝統武術論だから今日はとっとと寝ちゃうし。なーんか、最近ちょっと無駄に過ごしてる感が(汗)。
 
・……ホントに書くことないなぁ。
 
・今日のお相撲。武双山2敗堅持。曙も1敗堅持。武双山は貴ノ浪にあの強さ! やっぱいい感じですー。しかし……。ま、とりあえず今場所は面白いっす! いやー久しぶりだ、こんな場所。
 
・テレビ色々。……気付いたらリヴァイアス、先週見てなかった(汗)。今回も録れただけ。明日はとっとと帰ってビデオ見こなした方がいいかも。あと今週も貯まる女見てしまった(笑)。結構面白いです、はい。いくつかの話の柱が平行に作られてる感じで、それなりに脚本が練られてるのかもしんない。
 
・今日はこんなとこ。今晩はブギーポップ。明日は1限の日本伝統武術論。ふみぃ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年1月20日<木曜日>(晴)
・眠いっす。ってゆーか最近なんか疲れやすい(汗)。
 
・今日は1限の日本伝統武術論。ちょっとアクシデントがあって1分ほど遅刻。おかげで、かなり遅い電車に乗っても間に合うことが判明(爆)。授業の内容は、プリントを読んで読解。ちょっとつまんない(爆)。来週までに、五輪の書(宮本武蔵のアレね)を買ってこいと。東大和図書館にないかな(爆)。
 
・生協でCマガ購入。Perlの新連載がちょっと楽しみだったり。あと立川駅南口に降りてあうとりとお昼ごはん。あうとりは1Pの練習だけ。お昼はおそばやさん。むー、店名忘れてしまった(汗)。かき揚げそばを食べたがあんまかき揚げがからっとしてなかったなー。ソバはおいしいんだが。
 
・いきなりだがあうとり特集(爆)。まず1番重要だと感じたこと、それは「逃げない」。1対1になったとき、わては後ろに下がって距離をとって狙おうとしたのだが、それは逆に相手にとってはむっちゃ狙いやすい状態だと気付いたのです。とゆーわけで、敵とばったり出遭ったら、すれ違うように移動しましょう。逆にここは、正確なトラックボール捌きをどちらができるかとゆー勝負ですね。
 
・あと機雷。機雷はマップ上の自分と敵の位置関係をよく考えて使いましょう。誘うのか、追い込むのか、誘爆狙いか、瞬時に考えて使おうとゆーこと。マップとセオリーを熟知して、相手の動きを読む技術がないと。ってゆーか、このゲームはそーゆー戦略的な部分が非常に大きいのが面白いとこだと思うです。もちろんテクニックも大事だしね。
 
・帰ってからは辞書書きとアニメ見。あ、あとイラストも。2月表紙の原画がほぼ完成。あと1回描き直すかもしんないけど。やっぱ、トレースしてブラッシュアップすると絵がかなりきれいになるんだよね。わてがきれいなイラスト描けるのは、こーゆーふーに何度も描き直して、アプリでパス使って描けるってゆー部分があるから。マンガ家さんみたいにフリーハンドでバリバリ描くってのはちょっと無理かもしんない(泣)。
 
・んでテレビ色々。リヴァイアスを2回続けて見る。うーむ、なんかすごいことに(汗)。んでも、現実にはもっと早く(たぶん2週間くらいで)暴動起きてるんじゃないかと(笑)。ブギーポップはさらにわけわかんなくなってるなー。とりあえず、面白い、とは思わんです(汗)。どっちもそうだけど、もちっとエンターテイメント性上げても、とか。上げちゃイヤ〜ンな人もいるだろうけど。
 
・今日のキョロちゃんはまーまー。なんか最近つまんなくなっちゃったなー、むー。ポケモンは見てないです。あ、あと今晩のエクセルは2時から。ブルージェンダーと重なっちゃうなー。どっちをメインデッキで録れるか。ブルージェンダーだな(爆)。そいや、ふとサブ用に安いSデッキ(もちろんビクターの)を買うかなと思ったんだが、安いのでも2万5千円くらいはするらしいんでとりあえず保留。ハードディスクデッキは日本じゃ売らんとゆー話だし、なんだかなー。
 
・今日のお相撲。曙2敗! いやー、こーゆーとこで負けてくれて大助かりです。ふっふっふー、武双山の射程距離! このままむそっちが勝ち続ければ、千秋楽に曙が負けて優勝! ……うーん、難しそう(汗)。あと雅山の影が(爆)。同部屋対決はやだなー。よく、これやろうとゆー話あるけど、稽古場で「あれが弱点だな」とか探り合うのはやな感じですぅ。
 
・わてが毎日見るホームページのひとつに ZDNet があります。ここの記事はアメリカのニュースを訳したものが中心で、コンピューターやインターネットの最新情報をすぐ手に入れられる貴重なサイトだったりします。さっきのハードディスクデッキもこれの情報。で、ここもソフトバンクのものなんだよねー。ソフトバンクはホントに日本を変えてくかも。Cマガもソフトバンクだし(爆)。……インサイドウィンドウズもソフトバンクだけど(泣)。
 
・今日はこんなところじゃて。今晩はブルージェンダーとエクセルサーガ。明日はお休み。ぷらとわ書かなきゃ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年1月21日<金曜日>(晴)
・むっちゃ眠いです(汗)。
 
・えーと、今日はキーボード打ちっ放し。辞書、かぶゆ〜、ぷらとわそしてかぶヘッダーをひたすら書いてました。辞書は、まーわての方で「これも必要かな」とゆー単語を結構増やしたりしてるんでねー。前と同じく、辞書がメインの時代が来つつあるのかも。
 
・ぷらとわはやっと来週月曜分が完成。こんなんじゃすぐ尽きちゃうなー。冬休み中に書き貯めしなかったのがちょっときつかったかも。来週月曜までに新しい表紙描かなきゃいけないし、そのあとは試験が待ってるし、なかなかきついっす。まー、そのあとは春休みなんでそれまでの辛抱でもあるかなー。とりあえずインテリアの森は買おう(汗)。
 
・そいや、ここの下の「1月下旬」へのリンクが張られてなかったですね、申し訳ないです。かぶゆ〜もそうだった(汗)。ちゃんとチェックしとかないとあかんなー。
 
・今日のお相撲。曙、武双山ともに2敗を堅持。明日もこれを保って欲しいなー。あー、なんで明日なんかにガイダンスがー(泣)。
 
・テレビ色々。昨日のブルージェンダーは絵が悪かったなー(汗)。ただ、らぶらぶっぷりは相変わらず。新キャラも登場して、なかなかいい感じになりそうです。エクセルサーガ……やられた、1号機と2号機両方出てくるとは(爆)。これから1クールずっとふたりが出てくるってのを想像するだけで……(爆)。
 
・今日のターンAガンダムは引き続きいい感じ。最近は絵の方もかなり気合い入ってるかも。月に海って不思議な感じ。よっぽどシーリングしっかりしないと、数年で蒸発しちゃうよーな気がせんでもないが。メダロットは冬山。とりあえず人肉ネタに走らなかったのが安心とゆーかものたりないとゆーか(爆)。ふたりのラブラブ度がすこーしずつアップしてる感じも。あとキクヒメ様がレギュラー化してちょっとうれしい(爆)。
 
・今日のツッコミ……なんだけど、これ、かぶゆ〜にも載っけちゃったけどまずかったですか?(汗) まずかったら削除するんで言ってくださいです。のツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 どうも、キャリコです。
 
 突然ですが、鏑矢さん fj は読まれてます?
 今 fj.comp.oops が熱いです!
 
 ちょっと(かなり?)ついて行けない話もありますが、読んでて面白いです。
# 「UMLなんか有害」といった発言も出たりとか。(^_^;;;
 
 興味がわいたら見てみてください。
 
 それでは。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どうもですー。実は最近、ニュースグループは見てないんですよ。膨大すぎて見きれないし。膨大な情報の中から必要なのを見つけるのがめんどくて。なんか砂金取りみたい(爆)。んで、見てきた感想はかぶゆ〜に書いたんでそっち見てねん。なんか言語対決って感じ(汗)。
 
・フレーミング講座!(ぱちぱちぱちー) 討論が白熱してケンカ状態になることを俗に「フレーミング」と言います。「もーえろよもえろーよー」って感じですか? どうやったらフレーミングが起きるんでしょうか。それは簡単。相手の人格をバカにすりゃえーんですねー。
 
・たとえば、1:性格をバカにする「子供じゃないんだから」「ちゃんと考えてますか?」、2:文章力をバカにする「日本語を勉強してください」「は? 理解できません」、3:好みをバカにする「C++は最高ですよ」「C++の話は置いときましょう」などなど、よーするにバカにすりゃいーわけです。簡単ですねー。
 
・ただ「こんなんで怒るなー」って気がなきにしもあらず(汗)。たとえばわてがC++をコケにしたって、それで怒られるのはなんかなーとか。C++って道具やん、第3者のもんやん、そんなん人生とかプライドとかと関係ないやんとか思うんだがのぉ。ま、自分が肯定してるものを他人に否定されると怒っちゃうのが人間なのかもねぇ。ってそれじゃダメじゃん(汗)。わてはそーゆーの感じ過ぎなさすぎるのかなぁ……。
 
・ま、こーゆーこともあって、うちでは掲示板を設置しないことにしてます。ほっとくんならかぶスタに置く意味ないし、管理するとえらい大変だし。代わりに、こことかかぶゆ〜があるってことね。実際、かぶゆ〜はコンテンツとして成功してるわけだし、こーゆーやり方だって十分やっていける感じかな。ってひねくれてる?(汗)
 
・今日はこんなところなのかなぁ。明日は卒検ガイダンス。タイマー録画してかないと(泣)。きっと土曜日にしたことで、明日ガイダンスに来る人の50%は敵に回したな<どんな大学やねん……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年1月22日<土曜日>(晴)
・はひー、眠いっす、疲れたっす。
 
・今日は10時頃起床。朝はなんもせず。11時半頃家を出て調布に着いたらいつものカレー(爆)。最近こればっかだなぁ、しかもいつもチキンカレー。650円と結構安いんが致命的かも。むぅ。
 
・そして1時から卒検ガイダンス。まず、就職ガイダンスは4月にやるとゆーアナウンス(爆)。遅いって……。とりあえずどの辺がいいかとかSPIはしとけとか言われる。そのあと延々と各研究室の宣伝……疲れたっす。ま、ホームページだけじゃどんな感じか分かんなかったから、よかったけどねん。
 
・んで、5時から「懇親会」。実は、これ出ないようにしようかなと思ってたんだが、なんと立食形式で「C科には研修旅行がない分これにお金がかかってる」とかほざかれる(爆)。なら出なきゃねぇ。タイマーちゃんとかかってますように(笑)。会場は学生食堂。しかし……へぼかった(泣)。味も量もあうー。なんとかなんなかったのかねぇ。
 
・ま、出たかいはあったけどねん。目星着けてたうち、何人かのセンセは来なくて会えなかったんだけど、とりあえずセンセひとりと話できて、これでほぼ本命決定(爆)。今のところ福田研が大本命。ここはインターネットと経済社会との関連をテーマにしてて、調布市まちづくりの会ってゆーのも運営してます。なんてったってあーた、数学が要らないってのが(爆)。
 
・ホントはここ、経営系なんだけどね。あと経営系のをひとつ、情報系のをふたつ希望してます。情報系は、デバイスとかなり融合してるのや、数学研究中心のとこが多くて……だから結局経営系に(汗)。でもなんか、とりあえずぴーんときた感じがあるんで、福田研に入れるといいなー。ま、わてはインパクトだけならあるんで顔は憶えられるでしょう(爆)。
 
・で、今日は8時半に帰宅、そのあとはお風呂とごはんで今に至るって感じ。疲れたっすー、とっとと寝るっすー。明日はダビングしなきゃいけないし(笑)。あ、明日は千秋楽だからお相撲全部録れないと。時間きついかな。そーそー、武双山単独首位! 明日は、念願の、念願の武双山優勝! ……になるといいんだけど。いやなる!
 
・今日のツッコミよん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 どうも、キャリコです。
 
> 実は最近、ニュースグループは見てないんですよ。膨大すぎて見きれないし。
 
 私も読んでるのは fj.comp.oops と fj.comp.lang.java くらいです。
 以前は fj.comp.lang.c++ とかも読んでたんですが、もう「Java だけでいくぜ〜!」って感じです。(^_^;;
 
> 膨大な情報の中から必要なのを見つけるのがめんどくて。
> なんか砂金取りみたい(爆)。
 
 砂金取り! 良い表現ですね(笑)
# ところで、あの小判はホントに徳川埋蔵金なのか?(笑) 糸井重里のコメントが聞きたいっ!(爆)
# と思って「ほぼ日刊イトイ新聞」をちょっと調べてみましたが見つかりませんでした。
# 情報求む!(笑)
 
> たとえばわてがC++をコケにしたって、それで怒られるのはなんかなーとか。
> C++って道具やん、第3者のもんやん、そんなん人生とかプライドとかと関係ないやんとか思うんだがのぉ。
 
 特に Smalltalk やアセンブラをやってる人はそういうのがあるんじゃないでしょうか?
# ちなみに Java-House ML で「C言語は腐ってる」発言があって、いろいろ議論(喧嘩ではない)がありましたけど。
 
 私自身は Java をけなされても構わないんですけど、なーんも知らないくせにゴチャゴチャ言われたら「勉強して出直して来いやっ!」って言うと思う、、、< ダメですか?(^_^;;
 
 それでは。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・オッケーです(爆)。やっぱ批判するなら知っとかないと。でも言語って使うの大変ってこともあるから、やっぱ食わず嫌いのまま批判しちゃいかねないですねぇ。わてだってJAVAは「性質を知っててコードが読める」ってだけで、使ってないしクセも知らないから、たぶんわてはJAVAのこと全然分かってないと思うです。だから何も言わない(爆)。
 
・埋蔵金は謎。あんだけ一時期特番やって、このまえいきなり「徳川埋蔵金ではないかと」とかニュースの片隅で(汗)。このまえ誰部屋でやってたけど、こーゆーのって見つけた人がもらえるってもんでもないみたいですね。やっぱロマン?(汗) と思ったら追加ツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 どうも、キャリコです。
 
> # ところで、あの小判はホントに徳川埋蔵金なのか?(笑) 糸井重里のコメントが聞きたいっ!(爆)
..snip...
> # 情報求む!(笑)
 
 ちゃんと読んでくとありました。(^_^;;
ほぼ日事件簿・こんなことでした
 
 でも、糸井重里氏のコメントはありませんでした。残念。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・と、さっき見たら公式コメントっぽいのがあったです。なんかえらいベタで長いのが(汗)。このコメントが「曲解しないでー!!」みたいな感じだったのがちょっと共感(爆)。コピーライターも小説家も、人を騙してなんぼの商売。だから時には思いっきり正直に生きてみたくなるのかも……いや、別にこの日記じゃウソ書いたことないですよ(汗)。ホンマですって。
 
・今日はこんなところぐぅ。明日はドレミとか。ドレミもゴーゴーファイブももう2回くらいなんだよね。ドレミはシャープ付くだけだけど。んで千秋楽! 武双山、魁皇なんかに負けんじゃねーぞ!!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年1月23日<日曜日>(晴)
・今日も疲れた感じ〜。
 
・武双山、初優勝! いやー、長かったです。過去の日記を見れば分かるとおり、わてはずっと武双山を応援してたんですよ。しかし、何度となく怪我に泣かされ……んでも、とうとう、とうとう優勝! いや、うれしいっす。これからも圧倒的な強さを見せて欲しいです。壁でもない、岩石でもない、逃れることのできない圧力そのものを!
 
・ま、ごひいきのむそっちがってのもあるけど、今場所は面白かったです。それはやっぱ曙と貴乃花の調子が良かったからだと思うです。横綱のプレッシャーっていうもんは、力士の色として欠かせないかなと。んじゃ、3月にまた楽しみたいと思います。
 
・さて、今日は11時頃起きて、午前中はビデオのダビング。昨日、オーフェンのテープにオーフェン、ゾイド、HxHを録れてたんで、オーフェン以外のふたつを別のテープにダビング。やっぱ結構劣化してるけど、んでもそんなに気になるほどでもないかも。って今は思うんだけど、今度「あー1本のテープに録れなきゃ」って時にはやっぱブルーに(笑)。
 
・午後はお相撲とか見ながらキーボード打ちっ放し。まずぷらとわ1話。これは31日分なんだけど、これ書かないと明日の分の次回予告でウソついちゃうんで(爆)。31日分からまたプログラム中心に戻ったんで、ソースコードで楽できるのが助かる(爆)。あと辞書の残ってた単語。こんな時間ないのにまたこっちで単語追加しちゃうし(汗)。
 
・とりあえずソースが揃ったんでかぶヘッダーにコピーして、午後6時に発行。いつも午前中には発行してたんだけどねぇ。来週はちゃんとしたいけど、来週は研究室を渡り歩いて表紙イラストも描いてとかなりハードなスケジュールが予想されます。その次の週からテストが……あ、でも1週目1教科、2週目2教科だけだったな掲示によると(汗)。なら楽勝じゃん<おいおーい。
 
・テレビ色々。朝のは見てない(爆)。ああーやばい。春休みになったらー、って研究室とか就職とかでしっかり時間が取れるとは限らんしなぁ。ま、実際に就職したら時間なくなっちゃうんだから、少しずつ変えてく必要あるのかも。MHはまーまー。うーむ、やっぱ弾け具合がゲストによる?
 
・あ、昨日の。オーフェンはバカバカでいい感じ。オーフェンのいいとこはこーゆーののメリハリが効いてるとこっすね。あとはもちっと発色がいいと(汗)。ゾイドはまーまー。なんかフィーネの雰囲気が少しずーつ変わってきてるくらい。今回は伏線用の準備って感じですね。HxHもまーまーかな。これももっとバカバカだといいんだが(爆)。
 
・葵はまともに見なかった(汗)。Nスペは世紀を越えて・災害救助。ホント、これとこの前の阪神大震災のを見比べると悲しすぎます。日本人は進歩ってもんを知らんのかなぁ……。
 
・今日はこんなところかなぁ。今晩は誰部屋。とりあえず録れ始めたらとっとと寝て、明日は1限の確率統計、2限の計測工学、あとひとつの研究室の説明会が4時半から(泣)。それまでなにして時間潰そ。あさっての計算機工学のレポートでもしてるかな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年1月24日<月曜日>(晴)
・ねむー。
 
・今日は7時に起きてガッコへ。まず1限の確率統計。相変わらず眠い(汗)。んで2限の計測工学。これも眠い(爆)。ここまでは前菜。今日は4時から、松山研の説明会があるんでそれまで時間つぶし。まず図書館で明日の計算機工学のレポートをする。これはあっさり終了。
 
・次に府中へ。目的は京王アートマンでいつの間にか壊れてた手帳の換えを買うこと。しかーし、思ったのがない(泣)。わてのはB6サイズ、ポケットに入るもの。でもこのサイズって少ないんだよね。んでもサイズ変えるとこれまでの資産が全部使えなくなっちゃうんでねぇ。
 
・調布に戻ってパルコ隣の文具屋で、望んだのじゃなかったんだけど買っとかないといけないこともあって手帳購入。ついでにペンも。そのあとパソコンショップとか回りながら時間を潰す。そいや、今日はあうとりうまくいかなかったなー。あ、あと昼食は吉牛ね。
 
・んで4時から松山研へ。熱心な日記読者は憶えてるかもしんないけど応用数学のセンセね。相変わらずやばいこと言ってる(汗)。この研究室は「入ったらC++を教える」ってんで期待してたんだが、C++なのは cout 使ってるってくらい、 main() には引数も戻り値もなし、インクルードは拡張子付き(だから std::cout でないの)、これをVC6でコンパイルしてるってんだからVCが泣くぞ(爆)。
 
・ただ、実際には連立方程式の解き方とか、そーゆー数学的な部分も必要だったり、最終的にはアセンブラエミュレーターみたいなのを作るってことなんで、手応えはありそう。ただ色々大変そうでもあるんだよね……。明日のお昼から、本命の方の説明会があるんで、とりあえずそっち受けときましょうね。
 
・んで今日は7時半に帰宅。むー。ま、研究室入ったらこんくらいは当たり前なんだろうなぁ。でも高校の部活はこんくらいなんともなかったが(爆)。年取ったのかのぉ。そいや、研究室や就職の関係もあって、プロフィールに本名と顔写真載っけようかなと思いつつあります。「これがわての作ったホームページなんやすごいやろおらおののけ!」とかゆーても信用されんしねぇ(汗)。
 
・テレビ色々。って見てないねん(汗)。
 
・ジャストネットすげぇ! なんとジャストネットで独自ドメインサービスを開始! 現在の月払い料金がたった2000円増えるだけ! うわぁ。もう今晩申し込んじゃうかも。今のところ、ジャストネットはまったく問題なく使えてるんで、これからもサービスの良さは保たれるでしょう。それにPerlのCGIも使えるってことでふたたびアクセスログ設置の可能性が。うーん、いい感じだ。
 
・……申し込んじゃった(爆)。先走ったかなぁ。まー大丈夫だよね……。もともとジャストネットの会員だから、面倒なこと書かんでええっつーのがね。とゆーわけで、1ヶ月後くらいには www.kab-studio.com がお目見えしまーす。おお!
 
・今日のツッコミよーん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 先日は,ありがとうございました。
 
 子ウィンドウの作り方なんですが、1つ目のファイルに対しての処理はうまくいったんですが、2つめのファイルを開いた場合は、2つ目ではなく1つ目のドキュメントを処理していたので、現在アクティブになっているViewに対して処理を行うように、GetActiveDocumentを使って子ウィンドウを作りました。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どうもですー。って、これこっちに送ったの単なる間違いでしょーか(汗)。とりあえずかぶゆ〜にも載っけちゃったんでプログラミングの話はそっちで。まずかったら削除しますから。いやー、やっぱかぶゆ〜読者はこっちも読んでくれるのね、うれしいです(爆)。ツッコミもお便りもがんがん送ってねー。
 
・今日はこんなところだといいのですが。明日は4限の計算機工学。しかーし、お昼に福田研の、4限のあとにふたつの研究室の説明会があるんで明日もハードスケジュール。んでも、どうやら忙しそうなのは今日明日だけっぽい。なんとか乗り越えましょう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年1月25日<火曜日>(雪のち曇)
・はひー、疲れたっす。
 
・今日は9時に起きて、10時出発、12時に本命の福田研の説明会へ。討論会やブレインストーミングなどが中心とゆーことで、やっぱわてはここしか! とゆー気持ちを新たにしましたよ。もともとわては小説家志望、将来はライターで食ってくつもり。インターネットとパブリッシングの関係について研究する上で、この研究室は多大なリソースを提供してくれると感じてます。よし、ガンガンいくっす!
 
・そのあとお昼。今日は生協で掻き揚げソバ。なかなかおいしいです。そのあと生協で、取り寄せていたあずまんがを購入。正直、もっと時間がかかるかなと思ってたんでうれしいです。やっぱ面白いんでお奨め、って実際本屋で売ってないから取り寄せたんだし、天地とか知らんとつまんないかも。
 
・あとあさっての日本伝統武術論で「買え!」と言われてた五輪書が図書館にあった(借りられなかったけど)おかげで岩波文庫だということが判明。んで本屋回ったら調布パルコの本屋で売ってた(爆)。460円と結構高かったんだがまー買っときましょうとゆーことで。あさって行ってわてしか持ってなかったら笑うしかないな(汗)。
 
・んで4限の計算機工学。だるー(爆)。来週のこの授業が、後期の授業最後。んでこれも宿題が(泣)。あしたやっとくかな。
 
・そのあと、まず川端研の説明会へ。この研究室は情報理論を教えてて、情報理論はこれから圧縮や暗号でかなり注目される分野かなと思って行ってみる。なぜか7人しか来ない(爆)。昨日の松山研も今日の福田研も30人くらい来てたのに……。んで延々と授業(爆)。むずいですぅ。んでも面白そうな分野ではあるし、ある意味マイペースでできる感じもあるんで、福田研だめだったらこっち来ようかな(汗)。
 
・最後は武田研の説明会。ここはレーザーとかで立体物を検出、データとして再構築するってのをやってます。ここも30人くらい来てました。川端研って……(汗)。ここはフーリエ変換とか使いそうってので面白そうかなと思ったんだけど、かなり物理的な部分も必要っぽいんでちょっとかも。とりあえずめぼしいとこ4つ行って、結局最初とターゲットは変わってないかも。あとでメール送っとこー。
 
・帰ってきてメールを見る。11通来てる。うち10通は辞書(泣)。さすがになぁ……でも半分は「ごめんなさい」だったりするんで大丈夫だけどねん。でもやっぱ、また悪いクセが出ちゃいそうだなぁ。
 
・テレビ色々。だから見る暇ねーっつーの!(逆ギレ)
 
・祝・13万ヒット! かぶヘッダーの購読登録数とかが落ちてるなか、ちょっとほっとするデータっす。12万ヒットは12月13日だから、6週と1日で到達ってことに。11万から12万は5週と6日なんで、久しぶりの減少傾向。んでも、実際には年末年始にかなりヒット数が落ちてたはずなのにこの数字、実際には増加傾向と考えていいんじゃないかな。
 
・今日はこんなところにゅ。今晩は特にないよね。明日はお休み〜。ってゆーか忙しいのは昨日今日だけなんでとりあえずひと安心。しかしぷらとわや表紙が私を待っている、研究室にメールも書かなきゃ、顔写真スキャニングして載っけなきゃ、忙しいわ……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年1月26日<水曜日>(晴)
・ねむー。
 
・今日はずーっと2月表紙描いてました。しかし完成せず(汗)。いやー、前はもっと早く完成してたんだけどね。ってことは、前はかなり手抜きしてたって事か?(汗) 今回は今のところ結構いい感じ。んでもまたイメージと結構違う感じなんだよなー。あと、なんか画風がちょっと鳥山明っぽい(汗)。ここに行き着いたってこと? うーむ。あと描かなきゃいけないのはボウルと背景。とりあえず明日とかに持ち越しだな。
 
・いや、イラストって難しいです。ってゆーか、頭ん中のイメージと、実際に完成したものとのギャップっていったらあーた(汗)。んでも、その完成したイラストこそが「わての絵」なわけなんだよね。そーゆー意味で非常に面白いです。小説もプログラムも、イメージ通りのものが作れちゃうからね。まー仕事にすんならそっちの方がいいんだろうけど(汗)。
 
・他にはしてないですねー。むー、メールの返事来ないなぁ。あ、今日はなぜか辞書の単語いっこも来ず。かぶヘッダーの影響大ってこと? あとかぶヘッダーの購読登録数が20ほど増(爆)。まぐまぐのシステム不良とかあって、購読登録のカウントが遅れてたってのもあるんだけど、順調に増えたのがちょっとうれしい。
 
・テレビ色々。昨日のダイガードはいい感じ。ぱこぱこ殴っちゃうとことか(爆)。今回の話にこそ、ダイガードのテーマが表れてるんじゃないかなー。今日のリヴァイアスはまーまー。来週の前振り? それにしてもあの銃はどーゆー構造になってるんだろう。謎だ。
 
・キャリコさん、そのフォーマットが一番いいっす。タグも改行もしなくていいんでかなりありがたいです。んでもツッコミとか減っちゃうと困るんで強制はしないです。だからめんどくなったらテキトーにやめちゃってオッケーですぅ。
 
・そーそー、昨日とーとー顔写真&本名を載っけちゃいました。「そ、想像と違うーっ!!」ってのはお約束(爆)。それにしても、髪伸ばし始めてからえらい老けたなー。ちょっとおでこのへんとかやばくなりかけてるかも……。なんか、わてって回りからどんな風に見られてるのか分かんないんで、顔写真の感想とか送ってくれるとうれしい<ってそれえらい勇気いるぞ(汗)。
 
・今日はこんなところじゃよ、げへへへへ。今晩はぶぎぽ。明日は1限の日本伝統武術論。これが日武最後の授業よん。これのテストはどーなるんだろう。あと久しぶりにあうとりして帰れそう。でもまだふわふわしててちょっと不安定。はよ決まらんかなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年1月27日<木曜日>(晴)
・うお、眠いっす。
 
・ごめんよごめんよ、2月表紙は背景超手抜きモードで完成ってことにします(泣)。どっちかってゆーと、時間がないんじゃなくて気力が尽きた(爆)。パス使って描くにしてもmyShadeで描くにしてもかなり時間がかかっちゃうし、作ったとしてそれがうまくいくかどうかもアヤシイってのがなんかわてを超消極的にしてるって感じ。むぅ。
 
・とゆーわけでこの表紙の解説。まず原画はいつもの紙にシャーペンで描いたもの。2回ほど描き捨てたかな。だから取り込んでからの修正はほとんどなし。主線はいつも通りパス使ってます。これも長くやってるから結構慣れてるかも。そのあと選択塗りつぶしとエアブラシを使って色塗り。今回、エアブラシの部分が多すぎたかなぁとちょっと感じたりも。
 
・あとなんか、昨日も書いたけど、えらい鳥山明センセに似た感じになっちゃいました。なんでだろー。目の感じかなぁ。目は難しいです。特に火美ちゃんは、白目が大きいんで目立つんですよね。かといって黒目(赤目?)が大きいと火美ちゃんじゃなくなっちゃうんでねぇ。ただ、今回は色塗りに関しては結構こまめにしたんで、そういう点では納得がいってたり。作業が早くなったから、余分な作業ができるようになったってことかなー。
 
・小物。エプロンの柄はパス使って描いてます。予定じゃ3DCGで行くつもりだったんだけど、時間なくて。このエプロンには様々ないわくがついてます。たとえば、最初は「裸撫」とゆー文字を書き込むつもりだったとか、原画ではひもが前から出てたとか、湯気を取り除くとちょっとえっちいとか(爆)。あとチョコの入ったボウルは3DCGです。myShadeで作成。結構テキトーに作ったわりにはうまくいったです。
 
・んで、背景作るのめんどくなって完成(爆)。なんかプロの仕事じゃないよなぁ、こーゆーのは今回で最後にしよっと。ま、とりあえずこれが2月表紙。今度の月曜からこれよん。
 
・さて、今日の日記を。今日は1限の日本伝統武術論。今日はこの前のドキュメントにっぽんを見せられる(爆)。五輪書を含めて、期末テスト代わりの宿題が結構出されました。んでも文章もんなんで、それなりに楽勝でしょう。
 
・そのあと、C科事務室へ行って「希望研究室」を提出。んでもこれは単なるアンケートで、実際の配属とは無関係だったり。ところで、評定点の求め方ってどうやんのかいまいち分かんない(汗)。優3、良2、可1で和を求めて取れてる授業数で割ると2.0弱。しかし授業数に不可のも含めるとがくんと落ちる(汗)。ま、優とかの数なんかも書けば大丈夫かな。あと生協でチーズハンバーグを食べる。最近生協がマイブーム(爆)。安いんでねぇ。
 
・んで今日は久しぶりに立川南で降りる。ってゆーか日の当たる中を帰るのが久しぶり(爆)。あうとりは対戦してなくてとりあえず1Pを練習しただけ。もっと夕方でないとやってないですねー。まんが王ではHow to ART3、吉富昭仁秀作集2、あとえっちいのひとつ(爆)。それにしても、今月の出費はすごいな……。あとモノレールから中古ソフト店見つけてたんで行ってみる。つっても買わないけど(汗)。ドリキャス買うかなぁ。
 
・帰ってからは2月表紙を描いただけ。背景について試行錯誤してアレに(爆)。他にはする気力なし。明日はぷらとわを書こう。あ、かぶヘッダーの購読登録数、かなり順調に増加中。恐ろしい(爆)。あと研究室関係に進展アリ。どうやらフライングしちゃったっぽい(汗)。だって他の研究室は「とっとと決める」とか言っててえらいあせってたんやもん(泣)。
 
・テレビ色々。昨日のぶぎぽはまーまー。相変わらず壊れてるなぁ。んでもあのPCゲームは、エクセルサーガの方がいい感じだったぞ(爆)。なんか、キョロちゃんは見る気なくなっちゃったかも。と思ったら今日ちょっと見たら結構良かったかも(汗)。ポケモンは久々にいい感じ。うん、これぞポケモン。余談だが来週金曜4限に計算機工学の補講が。タイマーをセットしなおさなきゃだわ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 大層ご無沙汰しております、狸小路月燕です。
 そそそ、そうだったのか。<姓
 俺はてっきり「青田」だとばっかり。(^_^;
 
 顔写真は見てから考えると「あー、なるほど」って感じですかね〜<どんなやねん。
 もう少し長い、というか四角い顔を想像してたかなぁ。どうだろ。今や自分でもなんだか判然としませんが。
 
 最近会社帰りにゲーセンに行くことが多くて、あうとりも眺めてたりしますが、チームで居座る輩の多い店なんで、眺めるだけです。
 オラタンのチームとか、DDRチームとか、鉄拳TAGチームとか。入っていけないです。
 
 で、何をやってるかというと対戦格闘。お約束ですね。
 今のメインはデッドオアアライブ2と餓狼の新しいやつ(サブタイトル覚える気なし)。
 
 でどあら2はかすみ/レイファン、餓狼はほたる/ジェニーです。共通項は「ちょっとえっち」。
 まあ、でどあら2はゲームの基本コンセプトがそっちだと思うのでいいとして(にしても、かすみのSTORY MODE対ハヤブサデモのセリフはちょっと狙いすぎでは)、餓狼のほたるはどういうことかという意見もあると思います。
 実は超必(B・D)のモーション&効果を深読みしたんですね。
 でもあれも狙ってると思うんだけどなぁ。
 
 ひょっとして俺って欲求不満なのか?と自問する日々の狸小路月燕でした。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・大丈夫、わての鉄拳メインキャラはシャオユウです(爆)。いつもセーラー服です(爆)。んでも女キャラは少ないかなぁ。スト3はケン、バーチャはじっちゃんと鷹嵐、KOFではアテナチーム使ってました。餓狼はまだしたことないけど、するとしたらたぶん牙刀っすね。わてはあーゆー中国拳法家っぽいのに弱いんですよ。バーチャのラウとか鉄拳のレイをサブキャラとして使ってたし。わてももっと髪伸びたら三つ編みにしよっと<やめい!
 
・あうとりはスパイクアウトと違って負けたら3人抜けるんで、それでも占領されるってことはかなり悪質なのかも(汗)。「青田」……そっか、「せいでん」ならこっちの方が普通かぁ。このペンネーム、よく考えなくてもかなり変ですよね(爆)。ただ、インパクトあるし、昔から使ってるからなじみ深いんです。わてにとってはこっちの方が本名って感じもするかも。音的にも意味的にも結構しっくりしてるのもあるかな。ま、本名は仕方なくってことで(爆)。
 
・今日はこんなところかなー。今晩はエクセルサーガとかブルージェンダーとか。明日はぷらとわとか書かなきゃ。んでもゆっくりしそうだなぁ(汗)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年1月28日<金曜日>(晴)
・眠くはないかも。
 
・今日はずーっと辞書書いてました。辞書の話はかぶゆ〜で。明日はぷらとわとかぶヘッダーを書いて、あさってはなにしよ。表紙の背景描くこうかなぁ。
 
・そういえば、今日myShade2が来ました。まだちょっと使っただけだけどねん。それに大きなバージョンアップはないし。でも疑似コースティクスやブーリアンモデリングはかなり求めてたもんなんで期待大。ってゆーかもっとモデリングまめにしなきゃなぁ。
 
・……他にないかなぁ。ないか。
 
・テレビ色々。昨日のエクセルサーガ、良すぎ(笑)。やっぱダブル六本松はずるいよなぁ。そいや作中では1式2式って呼ばれてたって事は、軍用なんだなぁ(汗)。「今日の演習では90式六本松を用いる」って何に用いるんだ何に(爆)。ブルージェンダーは最近絵が悪いなー。今回なんか話はいいんだからもちっとがんばって欲しいです。相変わらず高校生っぽいラブラブっぷりです、はい。
 
・今日のターンAガンダムはちょっと絵が悪かったけど、最近はかなり安定してるんじゃないかなぁ。来週はかなりいいっぽいし。新しいのも出るし。あと新EDは、サントラ内のに歌詞を付けたもの。菅野さんだからできたって感じ? メダロットいい感じっすー、うんうんメダロットはこうでなければ。それにしてもあれがキクヒメ様だったとは、わてもまだまだよのぉ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
  どうも、キャリコです。
 
 狸小路月燕さん>
> そそそ、そうだったのか。<姓
> 俺はてっきり「青田」だとばっかり。(^_^;
 
 私も本名を見たとき「鏑矢正伝」さんのイメージとはかなり違いました。(^_^;;
 
 「違う!鏑矢さんの本名はこんなんじゃなーい!」って。<失礼なヤツ(笑)
 写真の方は「格闘家の顔には見えないなぁ〜」とか。<チガウ(笑)
 
 暴言失礼致しました。m(_ _)m
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ぐはっ、わての格闘家としての威厳が!(笑) うむー、日記読者のイメージは「無骨な人」としてのイメージが強い? わてはおたくなんだからもっとおたくっぽいのを想像されてても良かったのに(爆)。あの写真はただのハゲた人だけど、横を向くと長髪が見えるんでかなりおたくっぽく見えるかな。メガネもよく見えるだろうし。……だからなんだ?(爆)
 
・今日はこんなところでしょう。今晩は特にナシ、明日はぷらとわとか書かなきゃ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年1月29日<土曜日>(晴)
・今日も眠いなー。
 
・今日も辞書ばっか。またもや悪いクセが出て、わての方でかなり単語を追加してしまいました。それにしても、今回はスコープ関係でかなり苦戦。プログラミングスタイルとしては「グローバル変数なんか使うな! 全部関数やクラスにパッケージングすりゃえーのや!」って言やえーんやけど、辞書だからそれだけじゃねぇ。それにしても総単語数すごくなってるっぽい。Perl憶えたら数えるプログラム組もっと。
 
・あとかなゆ〜をちょっと。ぷらとわは書いてないんで、明日になりそうっすね。結局表紙はあのまんまだ……むー、ちょっと自己嫌悪。
 
・……他になんかあったかなー。ないか。
 
・テレビ色々。オーフェンはなぜかえらい気合い入ってた回。あの女性がやっと出てきた回だからかなー。ゾイドはかなりいい感じ。ゾイドは純粋にアクションシーンが面白いし、それ以外の話の作り方とか、良くできてるです。あとはもちっとフィーネが目立ってくれればなー(汗)。HxHは見てないです。あとジャンヌのあとばんはどんなんだろ。ぱっと見少しよさげ(汗)。
 
・あー、今日は手が痛い。昨日今日と3万打鍵越えてるからなぁ。現キーボードでもやっぱ手は疲れちゃうのね。まだ完璧には慣れてないからその点ではまだまだだけど、でも、ミスタッチがかなり少ないんだよね。キー配置のおかげかな。あとはもっと省打鍵を身に着けないと。
 
・ま、こんだけがんばってるからホムペもメルマガも人気あるってことで。あーホント、これで生活できたら(爆)。辞書やCodianだけでもスポンサーになってくれるひととかいないかなぁ(笑)。研究室入ったら、そーゆーのを考えたいなーと思ってます。
 
・今日はこんなとこじゃけん。明日はドレミとか。あ、最終回かも。むー、貯まってるー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年1月30日<日曜日>(晴)
・むー、疲れたっす。
 
・今日も打ちっ放し。今日はぷらとわ書き。1話と4分の1が完成。またもや延び延びになってるなー。ま、それがぷらとわってことで(爆)。あとかぶヘッダーの送信予約とか。あ、辞書の更新準備まだしてないや。むー。
 
・他になんかあったかなー。あ、ちょっとだけ小説書きました。久しぶりだからか、なんかたどたどしい(汗)。これから、またわてなりの書き方を見つけなきゃあかんかな。ま、それが小説ってもんなのかも。
 
・テレビ色々。朝の見てない……。MHはお休み。ダッシュにいぬたまが! でもなんか寂しそうだったなー(汗)。ねこたまもあんなんかなぁ。葵は少しずつ1回目のに近づきつつある? Nスペはハッカー。わての場合、いわゆるクラッカーは「トレスパサー」と呼ぶことにしてますです。今のハッカーは、自分でアプリ作るんじゃなくてツール拾って使うだけだと思うんで、あんま面白いとは思わないんだけどなぁ。
 
・PRIDE2000はどうなった? ホイスは、桜庭は、佐竹はどうなったんだー! 来週のSRSでやるかなぁ。ニュースでやったってえーのに。それとも放映権料が高いとか(汗)。PPVで2000円だし、加入してても見ないかもしんないとも思う。むぅ。
 
・今日はこんなとこっすか? 今晩の誰部屋はお休み。明日は1限2限。授業自体は火曜で終了、そのあとテストまでお休み……のはずだったんだけど、卒研のと補講でいつもより忙しい週に(泣)。むー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年1月31日<月曜日>(晴)
・むー、ちょっと眠い。
 
・今日は1限の確率統計から。しかし寝る(爆)。今日が最後の授業ねんけど……。2限は計測工学。授業中に、この授業のテスト用のまとめとかをしとく。これから結構忙しいんでねー、試験勉強もまめにしてかないと。
 
・本屋で電撃ピカチュウの4巻購入。これが最終巻。んー、最近アニメ版のていたらくを感じる中、電ピカの方が好み(爆)。やっぱ小野さんのマンガはいいねぇ。あとゲーセンに「タイプオブザデッド」が入ってたんでプレイ。これはゾンビを倒すガンシューティング「ハウスオブザデッド2」を、キーボード、でプレイするってもの。いわゆる106キーボードっすよ、あーた。実物見なきゃ「ウソやそれ」言われてもおかしくない(汗)。
 
・プレイ、そして玉砕(爆)。ぐはー、すげー悔しい。指がキーを憶えてないんだよね。ただ、ひとつめのキーを押せれば単語がすらっと打てる(撃てる?)。だから、ゾンビの側に出てくる単語を見て、それからキーボードを見て、キー見つけたら一気に打ち込む……間に合わんて(汗)。ああ、このゲームが1年前に出てたら……。なんかすごーく悔しいなー、旧キーボードに慣れるためにもやりこむ?
 
・あと高幡不動駅構内のソバ屋でソバを食う。お、こーゆーのにしてはかなりいい感じ。ソバがおいしいっす。しかしアブラアゲが小さくてあかん。今度はカキアゲを頼んでみよう。今日はそのまま直で帰宅。
 
・帰ってからはぷらとわ書きとか。これはかぶゆ〜で。かぶゆ〜に書いたけど、かぶヘッダーがまだうちに届いてないんだよねー。Pubzineはとっくに届いてるし。むー。単語は5つくらいかな、送られてきたの。その半分を書いとく。あと明日の計算機工学のレポートをしとく。うむ、忙しい(爆)。
 
・テレビ色々。TFP2はなんかすごい(汗)。うーむ、子供だ……。それと、佐竹は瞬殺されたみたいで(汗)。やはり立ち技はダメだなぁ……。ホイス、桜庭共に勝ったんですねー。でも判定勝ちが多かったみたいで。グラウンド中心って結構判定が多いんですよね。意外と体掴むのって難しいから、きっちり極まらないんだよねー。見てたら「金返せー」だったかも(爆)。
 
・毎月恒例、ベクターのダウンロード数。
 
  Codian KCL9542 うちかぶ けしかぶ たすかぶ まどかぶ
11−12月 11 110 18 18 40 16
12−1月 19 138 23 18 39 16
 
・ここ数ヶ月のうちに、たすかぶが一気に減ってるんですよね。ライバルでも出たのかな? それに対して KCL9542 が衰えないこと! ホンマ驚きです。んでも前にアクセスログ取ってたときは、 KCL9542 マニュアルページのヒット数ってほとんどなかったんですよね(汗)。フリーウェアから人気を取るってのは大変だなーとか。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 どうも、キャリコです。
 
 # 最近ですぎ?(爆)
 
> Nスペはハッカー。わての場合、いわゆるクラッカーは「トレスパサー」と呼ぶことにしてますです。
 
 私はそのまま「クラッカー」、あるいは「ヴァンダル」と呼んでます。
 参考サイト>
> 電脳犯罪者の総称
 
> 今のハッカーは、自分でアプリ作るんじゃなくてツール拾って使うだけだと思うんで、あんま面白いとは思わないんだけどなぁ。
 
 おおぅ! 某 Shadow Penguin Security の方々に見られたらブッ殺されそうな発言を、、、(笑)
 
 ちなみに、単なるツール使いの人を「ハッカー」などとは言わないでせう。
 参考サイト>
> How To Become A Hacker
 
 お邪魔しました(笑)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ん、昨日のを見返すと、結局「ハッカー」って単語が広義過ぎてしっかり捉え切れてないですね。んじゃ「コンピューターへの侵入および侵入防止技術を研究しその技術に長けている人」を「ロックスミス」、「なんらかの技術を持ちいて他人のコンピューターを無断に使用する人」を「トレスパサー」と呼ぶことにしましょう。んで昨日の「つまんない」のはトレスパサーの方ね。まーNスペでやってたとーり最近は仕事だからつまんなくて当然かも(爆)。
 
・まー実際、現実世界だってちょっと鍵借りて鍵屋で複製できちゃうんだし、「破ってやるー」「破られてたまるかー」じゃなくて「破るのは違法!」ってもっと胸張ってないと。そんためにも必要なのは、コンピューター技師としてのプライドなんかじゃなくて、フツーの気持ちなんとちゃうかなー。こーゆーのって医師に通じるかも? あと Vandal って差別用語っぽいから使わない方がいいと思うです。それとももう残ってないからいいのかな? 残ってないからいいてこたないか。
 
・今日はこんなとこちゅー。明日は4限の計算機工学。あと卒研の用紙を提出してきますです。いちおー授業は明日で終わり。んでも木曜に卒研の面接、金曜は計算機工学の補講、さらに水木が何もできない日と結構やばそげな予感。ってゆーか来週の今日は計測工学のテストなんですが(汗)。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2000 ALL RIGHTS RESERVED.