チョー 普通な日記
2000年2月前半
透明1ドットイメージ
 
2000年2月1日<火曜日>(晴)
・眠いかなー。
 
・今日は10時頃起きて、午前中はぷらとわ書いたり辞書書いたり。辞書の単語、今月は少ないですね。「来週はちょっと滞るかも」とか書いたのが効いたのか、少し遅れて届いたからか。むぅ。
 
・1時前くらいに家を出てガッコへ。研究室へ申込書を提出に行くと「提出せんでえー」とゆーのが部屋の前に書いてあった(汗)。今回ので顔憶えてもらおうと思ったのに(爆)。ちなみに今日予備調査の結果が出て、福田研はなんと5番目に人気のある研究室。むぅ、これは大変かも。わて成績悪いからなー(爆)。ちなみにここダメだったらと思ってる川端研、最下位っぽい(爆)。圧縮はこれからキーになると思うんだけどなぁ。
 
・んで4限の計算機工学。相変わらず……。ちなみに、この授業の補講が金曜にあるはずだったんだが、なんとそれが中止に! うひゃーメダロット家で見られる(爆)。あと生協で確率・統計のしくみがわかる本っての売ってて、確率統計のテスト用に買う。おおっ、分散ってそーゆー意味だったのか!!(爆) いやー、こーゆー「仕組みが分かる」って本はやっぱえーのー。もっと早くから買っとけば良かったかも。
 
・帰りに立川南で降りてゲーセンへ。……あうとり全然されてねー(爆)。しゃーないんで1Pを2回(泣)。む、むなしい……何が悲しくてあうとり1Pせにゃならんのか。もう下火なの?
 
・テレビ色々。ダイガードいい感じっす! 前半はちょっち絵が悪かったけど、後半はかなりいい感じ。ゾンビー(爆)。あと、ポケモンの再放送は、前に録れといた分に入ったんでもう録れず。あと万物は最近つまんないんで見ず。決して髪の毛のことに触れたくないからではない(爆)。いやぁ、父上は30代のときにやばかったらしいから……。
 
・プロ野球、とうとうキャンプイン。ふっふっふー、西武ライオンズ、今年はリーグ優勝を奪回、そして日本一だ! ってなわけで野球ネタは初めて見たって人に解説。わてが住む東京都東大和市は、西武ドームのある埼玉県所沢市のすぐ隣。家から西武ドームまで車でたった15分。これで西武ファンにならずしてなんになる!! っつーわけで、松坂がんばれー、今年もテレ埼で応援するからなー!!<ドームに行けよ。
 
・あとオリンピックにも触れときましょうか。もちろん出場OK!! 松坂&古田コンビを見せつけるのだ!! んでもそれはやっぱ、開催中はシーズンお休みってのが大前提。いいわけだけど、去年は予選に松坂が出たから優勝逃したって部分もあるですよ。今年はチームのことなんか考えず、おもいっきしやってもらいたいです。世界の強打者を捻じ伏せる松坂を、わては見たい!!
 
・今日はこんなとこじゃて。明日はお休みだけど何もできない日。勉強しよー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年2月2日<水曜日>(晴)
・日々これ眠い。ぐぅ。
 
・今日は何もできない日だったんだけど色々できたんでプログラミングしてました。なんかひさしぶりだからかえらい疲れた(爆)。当分は、テストアプリの作成で遊ぶ予定。明日くらいにはテキスト形式でグラフデータを出力して gnuplot に噛ませる、ってのの練習みたいなのをしようかなー。
 
・あとぷらとわとか書いたり。えーっと、かぶヘッダーの購読登録数が10ほど減ってます。先週の急激な増加傾向とはえらい違いだなー。それと関係あるのか、辞書の単語が全然送られてきません。なんか不思議だ……。なんかメルマガって、ホームページよりも反応高い? それだけ、雑誌とかの他メディアに近いってことなのかもしんない。 STL & iostream の発行でどーなるかちょっと楽しみ。
 
・あとなんかしたかなー。なんかプログラミングで疲れちゃったんでしてないです。むぅ。
 
・テレビ色々。リヴァイアスはなんか絵が悪かったなー、キーになる回だったのにー。もちっとなんか……ねぇ。
 
・あとクロ現でコンタクト。わては小学校高学年からメガネ掛け始めて、浪人中にコンタクトを使い始めて、んで数年前からメガネおんりーです。コンタクト使わなくなった理由は、着けるとなんか疲れる、なくすことが多い、長期休暇中ずっと着けてない、見た目としてのメリットがない(爆)などなど。だから今はメガネだけー。もうコンタクト着ける気はないです。
 
・あーっ!! ずっと書こう書こうと思っててこのときに忘れちゃうネタがあったんで書いときます。1999年12月2日に府中駅でやってたホカロンのCM撮影。そのCMが流れたんだが……あの場にあのおばはんはおらんかったー!! CM中の駅、そしてそのシーンはまさにあのとき見たものと同じ、しかし……。ただのテストだったんですねぇ、きっと。それにしても、流れたのはほんの1、2秒、にも関わらず何度もテストしてました。大変なんですねぇ……。
 
・今日はこんなとこだよーん。今晩はぶぎぽ。明日はお休み、でも2時から福田研の面接があるんでそれ行ってきまーす。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年2月3日<木曜日>(晴)
・はひぃ、眠い。
 
・今日は10時頃起きて、午前中はのんびり。お昼頃家を出てガッコへ。今日は福田研の面接。面接なのにいつものラフなカッコ(爆)。しかーし、面接とは名ばかり、大プレゼンテーション大会だったのでした。
 
・集まったのは16人、うわ多いなー。しかもあと2人ほどいるそうな。この18人の中から明日決まるのが6人(汗)。むー、なかなか倍率高いです。んで、まずは1人ずつ「21世紀の世界はどうなってるか」について話すことに。このお題は前から出てたから、わては「インターネットって言葉はなくなると思う」ってなことを簡潔に言いましたです。簡潔すぎたっぽい気も(汗)。んでも、こーゆーのは長くだらだらと言うのはあかんってゆーのがわてのポリシーなんで。
 
・全員言い終わったあと、そんなかの発言を元にディスカッションたーいむ。うむー、なんかレベル高い。こうなってくると、みーんななんかすごく見えて、なんかあかんかもしんないとゆー気がパワフルにしてくるのです。しかしわてのポリシーとして「行動するときはハッタリでもいいから胸を張れ」とゆーのがあるんでとりあえず発言など(汗)。
 
・最後にふたたび1人ずつ、セルフプレゼンテーションをすることに。これはいきなりだったからか大変だった人もいたっぽいです。わては「かぶすたじおってホームページ知ってますか?」と聞くも全滅(爆)。くー、まだリアルワールドで知ってるって人にあったことないなー。まーこれもインパクトはあったでしょう。わてのウリはインパクト(爆)。どうやらわてには芸人、ってゆーかエンターテイメントの血が流れてるっぽい。
 
・とゆーわけで全体で1時間半くらいだけど、結構内容濃かったです。しかし6名枠に入れるかどうかはかなり心配。ちなみにわての評点の出し方はずばり間違ってた(爆)。午前中にセンセがメール送ってくれてたんだけど、チェックしてなかったんだよねー。帰ってすぐに送っておきました。
 
・あ、計算方法書いとこ(爆)。えーっと、優3良2可1を、各教科の単位数に掛けて、その和を取って、総単位数で割るんだそうです。だから不可は計算に加えないんですね。んで結果は1.89。高いのかなー、低いのかなー。とりあえず1、2年の文系科目で優取ったのがえらい効いてる(爆)。
 
・で、まず研究室入りが決まる6人は、明日の12時に分かるそうです。なんかえらいドキドキするなー、あかんなー、あかんだろうなー、むー。ま、それは明日の話。今日は直で帰宅。あ、生協で菊の助購入。
 
・テレビいろいろー。って見てないや(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 どうも。普段コンタクトレンズを使用しているasamです。
 
 私は、小学校4年の頃から視力が落ちはじめ、メガネを掛け始めたんです。現在では、裸眼視力は0.0?だと思います。(以前視力検査で、見えるところまで前に行くのがイヤで「なぜ、0.1の上に0.07とか無いんだろう」とか思ったものです(爆) )。
 特に「コンタクトにしよう」とは思わなかったのですが、ある時メガネが合わなくなってきたので、眼科に行くと「円錐角膜」というのになっていてメガネでは矯正不可能と言われ、仕方なくコンタクトにしたんです。
 とは言え、結構いいものですね。しかし、眼科での定期点検、レンズの手入れ等、結構面倒です。『着けるとなんか疲れる』『見た目としてのメリットがない』というのは私にも当てはまりますね。
 昨日のクロ現は見なかったのですが、円錐角膜の人がソフトレンズをすると……、みたいな話もしていたようですね。(私のは、医師から指定されたハードレンズですが)
 
 ではまた!!
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・「0.1の上に0.07」ってすごく思う!! 板全面使って輪っか書くとかしてくれてもーってそれが「見えませーん」だったらかなり恥いかも(汗)。あと下から「これ見えますかー」「見えませーん」って上からやれっちゅーねん!(爆) わてはその板にあるもんなんも見えんのじゃー!! はぁはぁ。
 
・「円錐角膜」の話は、「ハードは円錐角膜を押さえる」「ソフトは円錐角膜を引き出しちゃう」みたいな感じでした。わてもハードだったですが、円錐角膜のことは言われなかったなぁ。大丈夫だったってことなのかな? それともなんも言われなかっただけとか(汗)。
 
・今日はこんなところだったらどうしましょう。今晩はエクセルサーガとブルージェンダー。さらにSRSではPRIDE2000をやるんでこれも録れときましょう。佐竹が瞬殺されるとこは見たくない気もするがなぁ……。んで明日は6人枠の結果発表。たぶんガッコに行って見てくると思うです。うひゃー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年2月4日<金曜日>(晴)
・眠い〜。
 
・研究室ダメでしたよー(泣)。むー、やはり狭き門だった……。んでも敗者復活戦があるんでそれに賭けるしか。でも確定安定の所に行っちゃった方がいいかもなー。さらに狭き門だしなー。むー。
 
・お昼頃にちょっと本屋を回ってアルカディア購入。とりあえず出てて良かった(爆)。あうとりの攻略のとこに「敵がいないところを見て走るな」ってのがあってちょっとショック。考えてみりゃ当たり前なんだけど、それに気付かなかったのがなー。くるくるまわり見ながらでもちゃんと走れる必要があるってことやね。あと「タイプオブザデッド」じゃなくて「タイピングオブザデッド」でした。プログラマーなら一度はプレイ!
 
・今日はなんかだらだらと。んでも色々したかな。とりあえず来月表紙のラフを描いたり。夜の桜並木を予定してますです。次に3DCG。目下の所、3DCGでフィギュアを作ろうと思ってるんだけど、ぜーんぜんうまくいかないです。……買ってみるかなぁ(汗)。あとプログラミング。ぷらとわとかの文章ものはしてないなー。
 
・あとペンネームの名付け親(笑)と電話したり。ひさびさー。春休みには会いたいねー。彼はSEになってて、えらい大変そうです。やっぱプログラミングは趣味でやるもんすね(爆)。正直、物書きやイラストレーターでやってけれたら……いや、それも大変だとは思うけどね。なかなかうまくいかんもんじゃのぉ。
 
・テレビ色々。ブギーポップは少しネタばらしの回。絵はあんま意味ないんで相変わらず1.5倍速で見てます(汗)。ポケモンはまーまー。うむー。SRSでPRIDE2000、はちょっとだけでした。日曜にやるそーな。エクセルサーガはなんか飛びすぎ(汗)。もちっと抑えて欲しいかなー。
 
・ブルージェンダーは久々に絵もいいし、来週の布石があっていい感じ。ユージとマリーンの立場が入れ替わる途中。こーゆー、キャラの性格や意識が少しずつ変わってく作品って好き(爆)。ターンAガンダムはターンX登場。敵っぽくなく、味方っぽくもなく、でも威圧感がある。なかなかいい感じのデザインです。メダロットはどうやらワールドカップ3人枠の最後っぽい人が登場。しかしニセモノネタがなんか消化不良(汗)。原作ネタが1と2ごっちゃだからかなー。
 
・独り言。バナーは個人的には直リンクの方がいいんですが、コピーでも、フォーマット変えてもおっけーっす。ってゆーか www.kab-studio.com に移行したときにバナー変えるかも。ずーっと変えないのもアレだし、やっぱ火美ちゃんのバナーにしたい気分だし。んでそんときにファイル名も変えるかも。 LogoL.gif ってファイル名はダメダメっすね……。っつーわけで、なんかやるんなら移行してからの方がいいかもしんないっすよ。
 
・……ってここで書いちゃったらバナー作んなきゃいけないんだな<バカ。なんか作ろーって言っても、これからテスト期間ですよ? しかも研究室決まってないんですよ? 大丈夫ですか?<ダメです。
 
・今日はこんなところでーす、きゃはっ。明日はぷらとわ書いて、あと来週月曜の計測工学のテスト勉強をしましょう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年2月5日<土曜日>(晴)
・眠いじゃないですか。
 
・今日は10時起き。くそー、なんか最近この時間に起きるクセが付いてしまった。まーテストのためにもいいかもしんないが。
 
・今日はテスト勉強が20%、プログラミング20%、お絵かき20%、ホームページ&かぶヘッダー20%、アニメ20%<だめじゃん。勉強は来週月曜の計測工学のね。このセンセは「デバイスと集積システム」略してデバ集の人。デバ集のテストはただただ文章を書き連ねてそれだけで良(爆)。今回も文章はしっかり書けるように勉強しときます。
 
・お絵かきはかなりテキトーに。まだ模索段階。ってゆーか永久っぽい(爆)。かぶヘッダーは準備あんましてなかったんでちょっと焦ったです。ま、明日送信予約するんだし余裕あるけどねん。これの関係でぷらとわ4分の1を書く(爆)。ちょっとやばいかな? とりあえずストックはあるんでそれでだましだまし。
 
・……なんか今日は疲れたなー。なんだかんだ言って精神的ダメージあるのかも。
 
・テレビ色々。オーフェンは絵のいい回。オーフェンって、続編なのに安定していいからなんかすごいかも。あとEDが新しいのに。動きは少ないけど一枚絵としてかっこいいんでよし。ゾイドはなんか中途半端な終わり方ながらもシリアスで通してその辺がいい感じ。ってゆーか最近フィーネがやたら大人びてて、なんかこのままおばあちゃんになっちゃいそうで怖い(爆)。
 
・今日から始まった……マシュランボーだったかな。むー、ブルージェンダーと西遊記を足したよーな話。シリアスな感じやキャラの魅力、絵の良さが結構いい感じなんだけど、全体的にかなり子供っぽいってゆーか手が抜いてあるっぽい感じがあってそれがね。ってゆーかCCさくらが始まったらこれかHxHのどっちかを選ばないと。数回見て決めるかな。あ、HxHはまだ見てないです。
 
・ひとりごとー。 GIF 画像の特許問題は、 GIF 画像を作成・表示するために必要な LZW 圧縮アルゴリズムの部分だけなんで、訴えられるとしたらビューア・ブラウザ・グラフィックアプリの作成者だけだと思うです。だから GIF 画像を持ってたり公開したりリンクしたりしても訴えられることはないはず。って感じにLZWライセンスとかLZWのパテントとかは読みとれるけど、そーゆーことではないんかな?
 
・つい最近フリーウェアやシェアウェアでごたごたしてたのは「 IE コンポーネントを使って GIF 画像を表示していたアプリ」の問題。これ使ったアプリもパテント料取りますよーって言われたんであわてて回収したそうです。でもこれもアプリ側。ホームページプロデューサーが問題になることはないと思うんだけど……。ちなみに PNG フォーマットは使えるブラウザかなり限られるから難しいっすね。ってうちは DHTML 使ってるんだからそんなん気にしても意味ないか(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 はいびじーです。  
 KABさん、こんにちは。遅れ馳せながら、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。かぶスタへのアクセスが久しぶりになってしまいました(陳謝)。というよりも、インターネットそのものを楽しむ暇が少なくなってしまって、自分のHPの更新も一月以上サボっています(涙)。・・・仕事が忙しくて、ゲドゥルドの海で圧壊しそう(意味不明)。
 
 あ、でも、仕事はとても楽しいですよ。楽し過ぎて、ハマってしまう自分がちょっと怖いだけです(笑)。ハードウエア系の仕事なので、ソフトウエア系を完全に趣味にできることがちょっと嬉しいところかな。でも、この頃あんまりプログラミングできていないかも・・・ちょっと気合を入れ直さないとね。お互いに頑張りましょう。
 
 試験も頑張って下さい。それが終われば、楽しい春休み♪
 
 ・・・では!!
 
p.s.
 バレンタインの日にチョコレートを食べ過ぎないように注意して下さい(笑)。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・えっはいじびーさんがくれるのうれしいわ(ツッコミ不可)。やっぱ仕事忙しいんですねぇ。んでも楽しそうでいいかも。SEじゃないんでしたよね、仕事。ハードウェア一本に絞れるっていうのがいいのかもしんない。SEさんだと何でも屋にされちゃいますからねぇ。それにしてもみんなリヴァイアス好きね。くれぐれも仕事場で「ソリッド組んで」とか口走らないように(爆)。
 
・今日はこんなところじょーじ。明日は朝のとか。気付けばゴーゴーファイブは最終回でドレミは#が付いてるし。あとニャンダバーとかゆーのはどんなんなのかなぁ。むぅ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年2月6日<日曜日>(晴)
・眠い……。
 
・今日はずっと勉強、ってことにしといて(爆)。計測工学の教科書を読んで、単語書けるようにして、んでちゃんと理解。このテストはこれが大事なんでねぇ。ただちょっとなめてるとこあるかもしんない。ちょっとまずいかなー。まーいーや<あんたねー、こんまえの研究室の件で成績の悪さが響いたっつーこと分かってるのに、ぜんっぜん改善しようとせんね<まーねー(爆)。
 
・あとはテレビ色々。朝のはまだ(汗)。んーと、2ヶ月前くらいのゴーゴーファイブを見ただけ。なんとか追いつきたいです。ゴーゴーファイブの後番は結構期待できそうだし。MHはポルノグラフィティ。おー、あんな島から。わてこの人達の歌結構好きです。これは一過性のもんではないかも?
 
・そしてPRIDE2000! 佐竹、もちっとしゃきっとしいやって感じ……。高田はガードポジション取られてからなんもできませんでしたねぇ。結局日本勢は3人だけ。さて5月はどうなるか! 葵は流し見。Nスペはヒマラヤの池。Nスペはヒマラヤの山登りを何度もしてるから、こーゆーのの取材もできるんだろうなぁ。こーゆーのがNHKのすごさかなと。
 
・あ、あといつも通りかぶヘッダーの送信予約。今回は午前11時に配信するようにしました。この時間帯が一番すいてるんで。ただ、広告添付サーバーが混んでたら意味ないんだけどね。この辺はちょっと難しいとこかも。ホントは広告付けない方がいいんだろうけど……。
 
・今日はこんなところだにゃー。今晩は誰部屋。明日は2限の計測工学のテスト。ってゆーか今眠すぎ。今日は更新したらすぐ寝ましょ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年2月7日<月曜日>(晴)
・眠いですー。
 
・今日は2限の計測工学のテスト。……あんまできなかった(汗)。とりあえず書けたけど、なんかかなりテキトーなこと書いちゃったなー。やっぱちゃんと勉強しなきゃダメですよね。来週の確率統計はちゃんとしよー。
 
・なんか今日はそのまま帰るのがイヤだったんで聖蹟桜ヶ丘で初めて降りてみる。むー、面白い感じのとこだ(汗)。発展してるのか、寂れてるのかよくわかんない。とりあえずおっきなデパートはあるんだけどね。今日は京王アートマンと本屋を回っただけ。ってゆーか他になかった(汗)。京王アートマンは府中のより大きいかも? ここ最近とある理由から「適度に伸びるゴムチューブ」みたいなのを探してるんだけど、いい感じのはなし。いやー、冷蔵庫はやっぱまずいんで(謎)。
 
・そのあと高幡不動でこのまえのソバを食べる。今回はたぬき。たぬきの方がおいしいです。そのあと立川南で降りてゲーセンへ。今日はひさびさにあうとりの対戦をする、ってゆーかできた(爆)。しかしうまい人がいて、1対1してぼろ負けとか(泣)。3人とか4人でやれば2位は取れるんだけど、そこまで。なんか根本的にまずいとこがあるっぽい。こっちは撃っても当たらんし、相手が撃つと必ず当たるし(汗)。機雷をうまく仕掛けるってことでしか勝てないってゆーか。もっと練習しよっと。
 
・そんな感じで今日は5時に帰宅。なんか今日はかなり疲れちゃった(笑)。
 
・テレビ色々。昨日の誰部屋、どうもわてはこぶへーのファンらしい(爆)。この人が当てるとちょっとうれしい。んでも昨日は惜しいとこで逃しててちょっと悔しい。今日のTFP2はみょーなふたり。光踏むのはできる人とできない人がいるのかもしんない……。
 
・うわーっ!! いやね、かぶヘッダー、今回はまぐまぐ経由も1時間遅れで着いたんだけど、それはいいとして、実は今回添付された広告のひとつが「載せただけでお金がもらえる」のだったのだっ!! だから今回の配信だけで800円っすよ。クリック数にして40回分。うーむ、すごい……。これが今回だけの幸運なのか、それともこれからもなのか、それが鍵かも。……幸運っぽい(汗)。
 
・私信to周富徳。ってゆーかねすけで見て「うわーこれはまたシンプルやねー勇気ある選択だ」と思ったらIEで見るとえらい違うっすね、これはこれで勇気ある選択(爆)。わたしゃラジコンのページの方が好きじゃー。オンロードの買って家んなかでいざレース(爆)。んじゃ今度の月曜に更新するよん。ついでにニュースとかメルマガとかにも載っけるよん。
 
・今日はこんなところげま。あ、君の後ろに……いやなんでも。明日はお休みでのんびりで勉強しなきゃでもしない<しろよ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年2月8日<火曜日>(晴のち雪)
・おおう、雪だ。
 
・あ、眠いっす。今日は結構色々したかなー。まずお勉強。確率統計の本を読み終えたんで、明日からはノートと付き合わせて解析。んで過去問が解けるようにしとくと。ちょっとゆっくり過ぎかなー。でも理解できそうな雰囲気があるんでちょっと安心。
 
・次にイラスト。なんかふと思い立って、鉛筆描きのを取り込んでフォトグラで軽く描いてみる。と、結構いい感じ。今回はかなりの高解像度で取り込んでほとんど処理せず鉛筆の線をそのままの使って、エアブラシでがしがし描くってゆーいわゆるペインター風な描き方。んでもツールとレイヤーが揃ってる分フォトグラの方が楽に描けたです。
 
・完成した絵は、まーそーゆーラフな感じの、CGっぽくないのが完成。確かにこの方法だと早く描けるんだけど、やっぱなんてゆーか、思うのと違うかなー。わてはいつものパス使って主線しっかりな絵がいいらしいです。んでもいろんなテストはこれからも続けてく予定。
 
・あと、名刺とか STL & iostream 入門用のイラストとか描いたり。この辺は3DCG中心。なかなか作るの大変だけど、こーゆーのはホント、試してかないといいのできないしね。ちなみに、名刺の方はグラデーションのチューブ、 STL の方は文字をくるっと回すの。やっぱ曲面加工は3DCGが一番。
 
www.kab-studio.com 。まだジャストネットさんからのが来てないんでアップロードとかはできないけど、ドメイン名は取れて、仮ページもできて、ああっもうすぐかぶスタもメジャーな感じになるのね<「感じ」がミソ。ニフからアクセスしてもかなり早かったんでひと安心。あとはジャストネットがなくならないように祈るのみ。……みんなもジャストネットでマイドメインだ!!(爆)
 
・テレビ色々。ダイガードは方向性を少し変更。自衛隊関連をこーやるとはちょっと驚き。ところで「君も自衛隊に入らないか?」とかのポスターが天使になるもんだったってのはホントですかってゆーか欲しい(爆)。万物は見なかったなー。あとゴーゴーファイブをちょっと見とく。なんか夢の話とか面白すぎ(汗)。
 

 
・今日はこんなところですよ。明日も勉強しなきゃね。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年2月9日<水曜日>(晴)
・眠いらしいですね。
 
・今日は立川行ってきました。最大の目的はあずまんが大王の購入。次の目的はテスト勉強をさぼること<おい。まー、定期がもうすぐ切れるからその前にってのもあるし。
 
・んでモノレールで立川南へ。ゲーセンで初めて餓狼をプレイ。しかしキャンセルのタイミングとかうまくいかず2人目でアウト。やっぱSNKシリーズとカプコンシリーズはちょっと違う感じかなー。んでまんが王へ。あずまんが大王購入。ついでに他の本屋でGWと、富野カントクのインタビューが載ってたモデルグラフィックスを購入。んで今日はとっとと帰宅(爆)。
 
・あずまんが大王いいっすよー、現在わてのおすすめギャグコミックスはエクセルサーガ、そんな奴ァいねえ!!、そしてこのあずまんが大王。一見テンション低いがみょーに切れるギャグがいい感じだ。基本的にノーマルなネタなんでおたくじゃなくても全然オッケー! あ、ろりか動物系じゃないとダメかも<それオッケーじゃない。とにかくあずまんが大王第1巻は2月10日発売、明日は書店へレッツゴーだ!
 
(解説。一般的なアニメショップでは、マンガ雑誌、ゲーム雑誌、アニメ雑誌、コミックス等をすこーし早く店頭に並べてます。こーゆーとこで買うとすこーし早く幸せな気分になります。全体的に1日ずれるだけって気がせんでもないが(汗)。ちなみにわては、生協で買うと1割引とゆー手段もあるのでどちらで買うか結構迷うのです。ってゆーかアニメショップなんてそうそうないぞ? 実際まんが王以外は新宿とかそーゆーとこでないと……)
 
・今日は1時に帰ってきたんだけど、なんかえらい疲れたんで何もせず(爆)。ダメだねぇ。今日は早く寝て明日がんばろっと。あ、ジャストネットからのお知らせは未だ来ず。まーかなり人気あるみたいだし、今大変なのかも。あとかぶヘッダー購読登録数は結構増。ちょっとうれしい。
 
・あ、そーそー、本棚がいっぱいいっぱいだったんでちょっと整理。去年じゅうに終了したいいひと、美神、修羅の門を片付けたんでかなりスペースが。現在集めてるのは……10シリーズくらいかな。あとGWやアルカディア、あとCマガ用のスペースも作っとく。
 
・テレビ色々。リヴァイアスは転機の回だからかいい感じ。うんうん、このままの調子でいって欲しいです。あ、これだけかも(汗)。それにしても毎日これだけアニメ見てて、アニメ誌全然買わないってのはねぇ<だって今のアニメ誌ってつまんないやん(爆)。スケジュールはインターネットで分かるし、グラビア誌っぽいのはなんか無駄な情報って気がするし、設定資料はちゃんとあとで出てくるし。なんで10日にあんだけ出てくるのかちょっと謎。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
2月8日の日記で、「でわまた」の2つ前の段落?が「・」だけだったのを見て、隠しメッセージを必死に探してしまったのは全国で百億人はいると見た(笑)
 
by しゅりんぷ
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うおぅホントだ謎のブランクが。あ、あれはですねぇ、密かなメッセージなんですよ。……「鏑矢正伝はちゃんと読み返していない」っていうね<それつまんない<あいたー。わては日記とかぷらとわとかで結構ヒソかなネタをこそっと入れたりしてるんで、こーゆーポカミスするとそーゆーネタがつまんなくなっちゃったりするんですよね。ちょっと反省。気付いたら曜日1週間近くずれてるし。
 
・さて、ぷらとわの「そーゆーネタ」ってどこのどれでしょー。ってゆーかぷらとわの反応がゼロってどーゆーこと? 実は全然読まれてない? でも他のメルマガって結構反応あるみたいだしなー。できればかぶヘッダー読者全員がこの日記読んでツッコミ入れて欲しいんだが<ってそれ日記まとめ読みコーナーを自分で否定してないか?
 
・今日はこんなところです! 今晩はぶぎぽ? 明日は勉強せなあかんですな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年2月10日<木曜日>(晴)
・はひー、眠い。
 
・やっとジャストネットから設定資料が来ました! とゆーわけで www.kab-studio.com が始動しつつあります。新メールアドレスは info@mail.kab-studio.biz です。もう届くよん。これも含めて5つ作れるし、ホームページは25Mだし速いしでかなりいい感じ。しかーし、カウンターCGIが用意されてないことが判明(泣)。用意しなくっちゃだわ。それに、全ページにメールアドレスとURLが書き込まれてたことに今さら気付く(汗)。うわー、結構大変かも。秀丸のマクロとかで簡単に処理できないかなぁ。
 
・あと、バナーも新しいの作りました。大きいの小さいのです。製作時間たった20分(爆)。パスも使わず、初めから原寸サイズ(普通、大きく描いてそれを縮小するのよん)とゆーかなりのテキトーさだけど、ちょっといい感じにできたかなーとか。リンクのURLを変えるときについでにバナーも変えてねん。
 
・予定としては、2月中に家のデータを新しいのに書き換えて、3月6日に全部更新、って形にしようかなーと思ってます。少しずつだとごちゃごちゃしそうで。んでそのあといろんなとこに登録してあるのの変更。結構大変だけど、基本的にページデザインとかは変えないつもりだから、そーゆー点では楽。ま、試験終わってからやね。
 
・んで今日は勉強ももちろん。今日は去年の過去問を解いてました。やっぱあの本買ってよかったなー、意味分かるもん。んでも数学的な部分はやっぱ必要なんで、その辺もノートとかで補うって感じ。明日も引き続き勉強しましょう。明日は何もできない日だし。
 
・テレビ色々。あ、ポケモン見てないや(汗)。あと書き忘れてたのふたつ。えーっと、日曜のにゃんなんとかは子供向けでした。まー録れずに済んだのは良かったかも。あと昨日の貯まる女。なんか結局ドラマこれだけ見てるってのもなんだけど、でも面白いなーと。中村ゆーじの役者姿ってなんか新鮮(爆)。司会やパントマイムは何度も見てるけど……。
 
・あとなんかあったかな。久々にカウンターをチェックしてみたら、1日330ほどでした。変わってないですねー。でも減ってもないんで安心。かぶヘッダーの購読登録数も増えてるし、引っ越しでさらに加速つけたい感じ。 STL & iostream も控えてるしね。ってこの忙しさでホントに書けるのかなぁ、それにまだ研究室だって決まってないんだし。むぅ。
 
・今日はこんなところかしら。今晩のエクセルサーガは50分遅れでブルージェンダーと重なっちゃいますね。今日のブルージェンダーはいい回だと思うんでこっち優先。ただエクセルサーガは同人誌ネタなんでこれも捨てがたいかも。相変わらずアニメに振り回されてる人生だなぁ(笑)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年2月11日<金曜日>(晴)
・なんか眠い。
 
・今日は CGI とお勉強。 CGI の話はかぶゆ〜で。ちなみについさっきまで黒ベースの bmx データを作ってました。で、今カウンターがあるところの背景を黒にして、そこに置くわけです。そうすれば白黒カウンターでも結構いい感じになるわけですね。とりあえずカウンター問題はこれで解決。ちょっとひと安心。
 
・お勉強の方も順調に進んでます。確率統計の過去問はだいたい解けるようになったんで。あとは前期の分も解けるようにしたり、あと火曜の計算機工学の勉強もしときたいし。ちなみにこれ、今のところ一夜漬けモード(爆)。確率統計のテストは月曜1限、計算機工学のテストは火曜4限。それにもう定期切れてるから帰りにゲーセン寄る心配もない(爆)。宿題もやってたし、ま、何とかなるでしょ。
 
・あと、基本的に何もできない日だったんでちょっとのんびり? そいや、お昼にブギーポップの特集やってて、これはわては見なかったんだけど、妹君が「なんかすごい」と言ってたです。そっかー、斬新って言えば斬新かぁ。確かにフツーのアニメとは違うが……。
 
・テレビ色々。昨日のブルージェンダーは切ないモード。どんどん変わり離れていくユージ、その影に追いすがるマリーン。マリーンの想いは届くのか!? エクセルサーガは戦隊ネタ、ってもともとエクセルサーガは戦隊ネタの話なのに(汗)。でも面白かったからいーや。
 
・ターンAガンダムは黒歴史。おー、OPのあれはここに継ながってたわけですね。ぱっと見で初代とZZとXを確認したです。Xはいちおー「ごたごたのあとの話」だったんだけど、さらにそのあと大変だったってーことなんだねぇ。ターンAの機能は一種の化学兵器みたいな感じかな。まーナノマシンを化学物質か生物かとか区分できるもんではないか。メダロットは謎の宇宙人(笑)。しかし相変わらずレトルト様カッコイーです。ってことは世界大会はこの3人? なんか不思議な取り合わせ……。
 
・Nスペはリサイクル。石油の値段が上がったらリサイクルものの需要が高まっていいんじゃないかなぁ。もともと日本って外に頼ってる国だし、そーゆーんで自給自足ってのも大切かも。ま、限界はあるけどねん。
 
・そーいや今日は休日だったんですねぇ。それだけ。かぶヘッダーはやや減。ヒット数は数えてないや。
 
・今日はこんなところだね。んーっと、今晩は特にナシ、明日はいつものってとこかなー。いよいよテスト間近、そして土日はいつも勉強してない、しかもかぶヘッダーの予約とかもしなきゃ。気合い入れ時かも。遅いって気もするが(汗)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年2月12日<土曜日>(晴)
・眠いですなぁ。
 
・今日は勉強中心かな。等比数列の公式を忘れてネットで調べたり<ダメ過ぎ。とりあえず、去年の過去問に近いのが出れば結構いい点取れるはず。「近いのが出る」のは中間テストのときに分かってるんで、まーなんとかなるでしょ<だからあんたは、もちっと成績上げること考えなよ<ふっ、今さらがんばったって可の山は崩せないのさ。
 
・あとかぶヘッダー関係。ぷらとわを1話完成させて、辞書とかも更新準備を終えて、かぶヘッダーもほぼ完成。そうそう、引っ越し先は基本的に今のアカウントと同じ、つまり同じジャストネットでサービスが変わるだけだから、ホームページ領域も持てるのはひとつだけ、ってことで3ヶ月ほどで旧領域は削除されちゃうんです。だから古い方はずっと残せるわけじゃないんですね。ちょっと大変かも。
 
・ま、わてとしては「相手にするプロバイダはひとつ」ってことが精神的にかなり楽。たとえば、接続するメールサーバーはこれまでのと同じでいいんです。新アドレスは一種の転送サービスなんで。だから、わて的には引越って気分が全然ないんですね。アドレスは変わるけど、プロバイダを乗り換えるわけじゃないから。サーバーの調子はいいみたいだし、 CGI も問題なく動くし、いい選択だったなー。
 
・ CGI 関係はかぶゆ〜で。なんか Perler になりたい気分(爆)。ずっと C++ と付き合ってて、彼は彼で面白いんだけど、ちょっと飽きちゃったかなって思ったとき、ふと Perl が目に入ったの。彼は C++ とは正反対って感じで、最初はちょっと近寄りがたかったんだけど、でもそこがまた魅力的。私の中の物足りない気分が、彼の存在で満たされるの。それに彼、色々と役に立ってくれるし……。
 
・テレビ色々。オーフェンはちょっと絵が悪かったかなー、でも笑えたんでよし(爆)。しかし新OPはあんま……。ゾイドは前回に続き急展開。ジークにあーゆー機能があるのは予想ついたけど、それがさらにフィーネに反応するとは……。フィーネがバァンを嫌いになるのはルドルフに嫉妬しちゃうからか(汗)。あとHxHが密かに面白いです。マシュランボーはいーよーなーわるいよーなー。
 
・今日はこんなところじゃよーげへへへへ。明日は朝のとか。タイムレンジャーが始まるよん。そして確率統計のテスト前日。はたしてわては多々ある誘惑に負けることなく勉強できるのか?<無理でしょう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年2月13日<日曜日>(晴)
・眠いじゃよ。
 
・今日はお勉強。思いっきりしたっ、とは口が裂けても言えません(汗)が、とりあえずある程度の問題は解けるようになったし、結構分かって解いてるからちょっと違う問題が出ても大丈夫だと思うし。ってゆーかここに来るまで2年かかったってゆーのが(笑)。ま、あとは今日は早く寝ることだな。
 
・あとかぶヘッダーの送信登録。ここ数週は日曜に書いてたりしたんだけど、今回は昨日のうちに書き上げられたんで今日は楽。今週は引越のお知らせを載せてあります。んー、まぁここで書いたこと以上のことは書いてないつもりなんで大丈夫でしょう。
 
・テレビ色々。今日から始まったタイムレンジャー、なんか……うむ。わて的にはよし!(爆) なんてゆーかね、これまでの戦隊ものとはかなり違う感じなんだわ。子供っぽさがかなり取り除かれた感じ。たとえば、今までのOPなら男性歌手でべたべたな歌詞、なのに今回は女性ボーカルでクールな雰囲気。今までなら「ゴーレッド・マトイ」みたいな感じに出るのに今回は役者さんの名前だけ。
 
・CGバリバリだったり女性隊員がほとんど主役だったりと、これまでとはかなり趣が違うなぁっていう雰囲気はあるかな。でも、変わったのはさっき言った子供っぽい部分だけ。それ以外の戦隊ものらしさは残ってて、そういう意味でわて的にはいい感じかな。実際、ゴーゴーファイブでべたべたなのはちょっといやーんな感じにもなってたんで、このタイムレンジャーに期待大だ!
 
・ドレミ#は見てないです。はよ前のみなきゃなぁ。MHのあの自転車へん〜。真横に移動できそう(汗)。Nスペはボノボ。ボノボは人間の祖先じゃないんですよね。同じ祖先から別れたのが人間とボノボ。だから、人間とはまた違った育ち方して、また違った文化が見られるような気がする。こういうのから「何か」が見つかるかなーと、「何か」が足りないクリエイターは思うのでした。あーもっとわてに創造力があれば……。
 
・ヒミツにしてきたんだが、実は体重がやばい(爆)。66キロくらいになったりしてます。それでもそんなに気にしてないのは、体脂肪率が22%(寝る直前)と増えてないから。この値を信じるなら、増えた分は筋肉のはず。あと、今年に入ってからホントに真面目にストレッチしてます。とりあえず、足を開いて内側のくるぶしが床に着くくらいには開くようになりましたです。早く股割りができるようになんないかなー。
 
・トレーニングは蹴りが中心。上段回し蹴りを足を降ろさず10回連続とか。実はねぇ、沖縄空手みたく、鉄アレイを1分持つとかしたこともあるんだけど、その疲れが残ってキーボード打ったりするのにえらい影響出ちゃうんですよね。わては手首が人よりかなり細いから、手や手首はもっと鍛えなと思うんやけどね。ただ爆発呼吸関係で、腹筋・背筋・胸筋は中から鍛えられつつあるんで、あとは手先だけかなぁ。サンドバッグ(を置く場所が)欲しい……。
 
・今日はこんなところにゅ。今晩は誰部屋。明日の1限は確率統計のテスト。もう定期切れてるから、明日は寄り道しないでとっとと帰って、火曜の計算機工学の勉強をしますです。ってゆーかしなきゃ。しないとね。せなあかん。あかんゆーとるに!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年2月14日<月曜日>(晴)
・眠いです。やばいです。
 
・今日は1限の確率統計のテスト。うむ、これはオッケー。とりあえず半分以上は取れたから、中間テストと合わせれば取れるのはほぼ確実。とりあえずひと安心。ところでこんときカンニングが2人も発覚。うちのガッコはばれたら99%退学。なぜにこんなハイリスクローリターンなことを……。
 
・帰りに生協でガチャック(正式名称不明)の駒(クリップ?)を購入。んで図書館で Perl の本を借りる。今借りれば春休み中借りっぱなしーと思ったら、わては過年次生だから、2月29日に更新手続きをせにゃならんそうな。ま、1日行くだけで本買わずに済むんならいっか。あと帰りにマンボウでいつものチキンカレー。今日食べないと当分食べる機会ないと思って(汗)。
 
・で。帰宅。あのー、勉強してないんですけど(汗)。なーんか、えらい眠くて、えらい疲れてて、勉強する気起きなかったです(泣)。ただ、明日の計算機工学のテストは4限なんで、今日は夜遅くまで起きて勉強しますです。このテストで終わりー、終わったらまず Perl で CGI 作りだー。
 
・テレビ色々。昨日の誰部屋、杜氏さんと気付かなかったのがえらい悔しい(汗)。なんか、わてこれ一度たりとも当たったことないんですが(爆)。むずいです。でもこれ、小説用にかなりいい資料になるです。
 
・あとわっと。かぶヘッダーの広告、いつも通りクリックのみに(泣)。購読登録数は落ちてないけど、ぷらとわでミス(泣)。これはきっと氷山の一角で、実はいーっぱいバカなこと書いてるんだろうなぁ……。ま、火美ちゃんと水希の会話形式って時点でおもいっきりバカって気もするが(爆)。
 
・小説かマンガでのアイディアが浮かんだんで書いとく。RD、 Root Designer 。たんぽぽ、飛花。いわゆるロボットもの。ロボットとはかなり違うんだけどね。ロボットのモデリングだけでもしとこうかなー。あー、こーやってアイディアやストーリーばっか貯まってくなー、完成度考えないで、とりあえず小説としてどんどん出してく方がいいのかなぁ……。余談だが、こーゆーアイディアの90%は試験期間中に浮かぶ(爆)。
 
・今日はこんなところでしゅ。今晩はお勉強。明日は4限の計算機工学のテスト。そして春休みー、なのにまだ研究室決まってないし、就職関係も手を付けなきゃいけないし、引越とか STL & iostream とか更新予定がたーっぷりあるし、今年の春は忙しいらしいです。ふぅ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年2月15日<火曜日>(風)
・どひー、疲れた。
 
・今日は8時頃起きてお勉強。しかしあんませず(汗)。そしてお昼にガッコへ。今日は4限の計算機工学のテスト。うむー、あんまできなかったかも(汗)。でもそれなりに書けたんで、取れるとは思うです。たぶん(汗)。
 
・しかしそれより、試験が終わる頃に体の調子が良くなくなる(汗)。そのまま今に至るまでなんかあんま調子よくないです。胃か腸か、ちょっと痛めちゃったのかも。ストレスか、それとも風邪か。そんな感じなんで、今日はなんか調子悪いです。
 
・にもかかわらずプログラミング(爆)。かぶゆ〜には書いてないけど、 Perl のテストプログラムを作ったりしてました。リンクログは毎日自動的に違うファイルへと書き込むような仕組みにするつもりなんで、現在日時を取得して表示するのとか試してみました。 Cygwish で日本語が表示できなかった、考えてみりゃ当たり前かも……。
 
・テレビ色々。ダイガードはかなり気合い入ってました。バンクじゃない合体シーンとは。ちょっと大風呂敷過ぎるかなーと先週は思ったんだけど、今週はかなり簡潔にまとめてあって、やっぱいい感じかなぁとか。あとポケモンが転覆事故の。懐かしい(爆)。
 
・あと……かぶヘッダーはやや減。でも少しだけなんでそんな不安ナシ。こーゆー話題も、リンクログやアクセスログが働くようになったらネタに困らなくなるかなー。
 
・がびん、居間のビデオデッキにテープが絡まった。ただ噛まれて飲み込まれたわけじゃないんで、その点は安心。取り出せばデッキはまた使えるかな。サブデッキだし。
 
・そーそー、各研究室の配属表が掲示されました。まー福田研は知ってるからいいとして、第2志望の川端研が6人枠でたった2人しか決まってなかった(爆)。これなら最後の最後でも大丈夫だと思うんで、余裕持って福田研の第2回目の配属希望を申し込みできるってもんです。ひと安心。
 
・4月、ガッコが始まったらこのゲームをやりこみます。もう決めた。でも1P200円だとあかんな(汗)。音ゲーは乗り遅れたわてだが、これならいけそう。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 毎度。狸小路です。
 
 ガチャックは確か商標名ガチャックだと思いましたが。
 ちなみに駒(駒って言う表現は初めて聞いた(^_^;)はガチャ玉って言うんじゃなかったかなぁ。<商標
 
 ちなみにホチキスの消耗品はなんて言います?(^_^;
 弾とか針とか芯とか言うのは聞きますけど。
 俺は芯って言うことが多いんだけど、パッケージ見ると針って書いてあるのね。む〜。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・……ホッチキスの針は……なんだろう(爆)。針かなぁ。ちなみに親2人に訊いたらふたりとも「弾」だそうな。ガチャックは英語でなんてゆーんだろうと思ったら、OHTOって日本の会社が作ったもんみたいですね。だから商標=正式名称(爆)。ちなみにガチャ玉は、ケースにごちゃっと入ってるんで、だからわては「駒」とか感じたんだと思うです。でも……我ながら変だ(爆)。なんで「駒」なんて思ったんだろう。むぅ。
 
・今日はこんなところですよ。なんかえらい疲れたんでとっとと寝ます。明日は何もできない日なんで、来週月曜に提出する日本伝統武術論のレポートを書くつもり。なんか忙しいねぇ。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2000 ALL RIGHTS RESERVED.