チョー 普通な日記
2000年7月前半
透明1ドットイメージ
 
2000年7月1日<土曜日>(晴)
・疲れたにゃ。
 
・7月表紙完成! もー完璧突貫工事状態です(汗)。おとといに原画描いて、今日3時間くらいで一気に色塗っちゃいました。あらためて、まだ着色の方法が固定されてないなーと痛感。ちょっとわての目指すのとは違う感じ。まーいつも通りレイヤいっぱい作ってべた塗りとエアブラシグラデを組み合わせてるんだけどね。
 
・わて的には、構図を練りきれなかったんでいまいち。腰の向きは変えた方がよかったかなー。なんか意味も分かりにくいし。いちおー「口紅でボディーペインティングして気合い入れてる火美ちゃん」ね。着色も、もっとグラデを少なくすべきかどうか難しいところだし。ま、夏休みになったら週1くらいで描いてきたいんでそんときにがんばろう。
 
・んじゃ普通の日記に。えっと、今日はアグレックスの適性検査へと行ってきました。まず西武線で半分寝つつ新宿へ行って、そっから歩いて大久保駅近くの本社へ。いつも思うんだけど、SE系でも会社によってかなり違う感じかなー。余談だけど、大久保駅のまわりってアレだなぁ(汗)。新宿から歩いていった方が安定だな。でも今日は暑かった(汗)。
 
・試験はこれまでに出ないかなり珍しいのが出てちょっとびっくり。それに惑わされたか、もうひとつ出たフツーなのがあんまできなかったのが悔しい(汗)。でも今日面倒見てくれた方が「ホームページ見ますね」とか言ってくれたんでちょっとうれしい(汗)。見てますかー?
 
・帰りはコンビニでちょっと買ったくらい。最近、トッポみたいなお菓子を買って帰ることが多い(汗)。暑さとストレスでやせ気味だからこのぐらいがちょうどいいかな(ここ1ヶ月で2キロくらいやせつつある……)。あと西新宿って滅多に来ないからちょっと新鮮。こっちの方もいろんなお店あるんだなー。でも今日は特に寄らずに帰宅。家に着いたのは5時半でした。
 
・帰ってからはサクラ大戦とか見た後、表紙を気合いで書き上げて、CGのページやニュースとかも更新の準備をしときました。今日の夜はかぶヘッダーの準備をする予定。なんでこんなに急いでるかってゆーと、明日は何もできない日なんでたぶん色々できないと思うんですね。来週もかなり忙しいし……。
 
・ではテレビ色々。昨日のコレクター・ユイはアイ関係の話。前も似たような感じの回があったけど、それでも緊張感あって楽しめました。ユイって結構こつこつ型? アニコムはまだ見てないです。今日のサクラ大戦はまーまーの上。こーゆーベタベタの話の場合、もーちょっとなんかないと辛いです(汗)。
 
・ゾイドは超ダッシュ少女(笑)。あのスピードは……。そして翻弄されるトーマ。要するに今日はトーマの回だったわけですな。来週は久々ムンベイ登場、そしてレイヴンとの対決! 期待できそうですねー。それにしてもルドルフ背が伸びてない……。HxHは久々にいい感じ。そんな20日くらいであんな筋肉は着かんです(汗)。超回復には限界があるからね。筋トレも負荷や回数や方法で、鍛えられ方が千差万別だから、ちゃんとするんならちゃんとした本読まないとバランスの悪い体になっちゃいます。
 
・今日はこんなところにゃ。今晩はこれからNスペがある(汗)。そのあと爆笑オンエアバトル。明日は朝の。確かせらむんはお休みだったよーな気が。明日はゆっくり寝てようかなぁ、それかなんかの勉強しとこう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年7月2日<日曜日>(晴ときどき雷雨)
・眠い……。
 
・今日はなんだかんだ言って色々できました。まずかぶヘッダーの送信予約。次に明日行くコンピュートロンの準備。地図調べて、経路調べて。ここは市ヶ谷にあるんで、ガッコから都営新宿線で直で行くことにします。そのあとはゼミの要約。意外にも4章できた(汗)。全訳から自分で要約していった方が楽だなー。これから、全訳もちょっと違ってるのとか出てくるからそのへんをどうこえるかかな。とりあえずそんな時間かからなそうで少し安心。
 
・……なんだかんだ言ってこれしかしてない(爆)。そいや西武夏市のCMのスクリーンセーバーがよさげ。あーあと、今年のワールドPCエキスポは10月なんだそーな。これなら後期始まってるから授業のない日にゆっくり行けますな。ゼミ合宿と重なんないかちょっと心配だったんで。それよりビッグサイトに移ったことが(汗)。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルはやっぱパペットマペットでしょう(爆)。なんであんな面白いのかなー、普通の話なのに。今日のせらむんはお休み。タイムレンジャーは悩みの回。ひとりひとりタイムレンジャーやってる意味とかあって、それが特に表に出てないのがいいかもしんない。どれみしゃーぷっはまーまーかな? あの4人が掃除苦にならないのはマジョリカのおかげだと思う(爆)。
 
・CCさくらはちょっと絵が悪かったなー。ってゆーか、ユエとかの登場シーンはバンクにした方がいいと思うし……。まーこれが普通なのかもなーとは思うけど。Nスペは沖縄基地。昨日の方が面白かったかな? 今日のは最後はあっさり決着しちゃったのが。あの辺を焦点にしても面白かったんじゃないかなー。
 
・なぜか今日はツッコミがふたつ(爆)。まずひとつめ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょぅです。
 **くんはどういう筋トレをするのですか?
 今日、調子に乗って、スクワットちっくなマシンで70kgぐらいの負荷のトレーニングをやったら、両肩が内出血しました。とても痛いです。火曜日まで、きっと、痛いでしょう。やっぱり、ジムのトレーニングメニューに従った方がいいみたいです。明日も、レヴァン調布に行ってきます。ジムのトレーナーのお姉さん(多分年下)は風邪をひいてました。ごほごほ。あーいう人でも風邪ひくんですね。
 では。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どうもですー。いやー、実はちゃんとしたウェイトトレーニングはしてないんですよ。太極拳の本とか見るとそーゆーのはしちゃいけないって書かれてるんで(笑)。いちおー、前に買ったエキスパンダーをロフトベッドにくくりつけて、それで負荷を掛けての拳打の練習はしてます。それより、今は柔軟の方がんばってます。まだ股割りできない(泣)。
 
・負荷の話だと、動きを固定して力を入れるのと、負荷がほとんどなくして素早く何度も動かすのとでは筋肉の付き方が全然違ってくるし、筋肉も1部位に複数の筋肉が2重3重に重なってるからそれぞれを均等に鍛えないといけないし、心肺機能や柔軟性も保たないと大変じゃないかなーとか。やっぱメニューは大事でしょう。わてもその辺の勉強したいなー。やっぱトップアスリートのコーチング(日本伝統武術論のセンセの授業)とっときゃよかったかなー。
 
・もひとつツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 かおるうです。ども。
 
 いま、Nスペ見てます。
 安保の基地がらみの問題ですね。
 
 ちょっと、専門的な話になりますけど、アメリカにある「軍」と呼ばれる組織は、狭義のものを含めて5つ有ります。
 陸軍・海軍・空軍・航空宇宙軍(ちょっと名前が違った様な気がしたが)・海兵隊です。
 
歩で、沖縄に常駐している兵力の殆どは、海兵隊です(空軍や海軍も居ますが)。
 海兵隊は、アメリカ軍の中でも精鋭扱いで、緊急展開部隊として、軍縮の進む時勢の中、「最少の兵力で最大の効果を」と言う事で、重視されています。
 何しろ、自前で移動手段(強襲揚陸艦など)や、支援航空兵力を持っているので、「1人で戦争ができる」組織だからです。
 
 そして、フィリピンやら東南アジア方面からアメリカの軍事プレゼンスが撤収している中、沖縄の海兵隊(と各軍の支援設備)は、維持しています。
 沖縄が、やたらと重要な位置に有るからです。
 台湾・中国・朝鮮(そして以前はソ連)に対して適当な位置に有り、飛行場適地が多く、港湾に適した地形も整っています。
 
 アメリカにとって、アジアにおける最後の牙城−と言っても過言ではないくらいです。
 
 まぁ、私は日米安保はある程度はしょうがないと思って(沖縄の人には失礼ですが)います。
 
 問題は、海兵隊のモラルの低さです。
 在日米軍で大きな問題を起こすのは殆どと言って良いほど海兵隊の軍人です。
 横須賀やら、横田やら他にも基地が有るのに(それほど大きな)問題は起きていないにもかかわらず、海兵隊の居る沖縄(と岩国)は、住民に危害が及ぶような事が多いのです。
 
 海兵隊はエリート(兵力不足だったベトナム戦争の時でさえ志願制を維持した)意識が強い組織です。
 そこから、問題が発生しているんでしょうね。
 他の在日米軍はある程度、日本の「常識」と呼ばれるものを守りつつ(悪い事もしてるでしょうが)生活しています。
 しかし、海兵隊はそのプライド故に「何でもして良いんだ!!」的な発想が出てくるのではないのでしょうか?
 
 なんだかんだいっても、平和が一番です。
 沖縄に限らず、基地は無くなって欲しいです。
(それはそれで、日本の国防問題などがややこしくなってくるでしょうけど)
 
 以上、プログラムの事は知らんのに、余計な事ばかり知ってるかおるうの戯れ言でした。(^_^;)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どうもですー。まープログラミングのことなんて知らんでOK(爆)。ってゆーか知らない方がいいソフト作れるような気が最近する……。モラル関係ははっきしいってどこも低いと思うです(爆)。うちは横田の近くだけどいい話は全然聞かないからねー。海兵隊に限らずどんな部隊でも、日本の自衛隊でも、軍隊ってもんはモラル低いと思うです。つまりわては、プライドってもんとはちょっと違う理由から、モラルが低くなっちゃうんじゃないかなと思うんです。
 
・戦争屋さんは「命張ってる」から、おのずとフツーの人よりも命の価値が上がっちゃうんです。俺は明日死ぬんだー、だからなにしたっていいんだー、文句言うなー、って気持ちはたぶん誰でも分かる感情だと思うです。実際訓練でもばたばた死んでるんだし(そうでなきゃ実戦で勝てないです)、そういう状況下だと人間の欲望を解放させちゃうんですね。
 
・まー世の中見てれば、命の価値の上下って実際あるよね。わてらは医者や政治家や警察よりか下って見られてるし、東南アジアやアフリカの人よか自分の方が上って思う人は少なからずいるだろうし、よって欲望が解放されて犯罪行為に及ぶ人達がいるわけで。んでもそーゆーのの上下関係って一元的な見方で、実際にはよく考えてうまく綱引きすればなんとかなるんですね。ってゆーかしないと。
 
・ところが戦争は、そういったものとは段違いのレベルで命の価値を根底から覆して決定づけちゃうんです。命賭けるってのはそんだけ大きいものだからねぇ。そのために大量の人間を一斉にダメ人間にする。そこが戦争のダメなとこでしょう。ま、そこまで議論が進むためには、人間の悪の部分とかしっかり見ないとできないんだろうけど。
 
・……んなこと就職活動中に書いちゃまずかったか(爆)。バックナンバー見れば色々あるし、まーいっか(爆)。会社の人事さん大目に見てねん。
 
・今日はこんなとこちゃう? 今晩はアニメージュTV。明日は1限の情報理論とコンピュートロンの会社説明会兼選考会。就職活動はまだまだ続く……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年7月3日<月曜日>(晴ときどき雷雨)
・眠いです。
 
・えーっと、今日はまず1限の情報理論から。なんか今日はかなり初歩的な確率の勉強からだった(汗)。このセンセはなんかやることが極端とゆーか……。そのあと、生協でゼミ用の「インターネット市民革命」とゆー本と、情報理論用の「情報理論(コロナ社)」とゆー本を購入。前者はコミュニティネットワークの勉強用。後者は、証明問題の解き方がなるたけ詳しく載ってるんで選びました。例題もちゃんと解答と解き方が書いてあるし。
 
・今日は吉野屋で並卵食べて、パルコでCDビデオ中古市をやってて見てみるも特になく。ずっと前からエイリアン2とターミネーター2、どちらもディレクターズカットのを探してるんだけどないんだよねー。レンタル店でもたいがい1本だけ入荷してそれずっと置くから、市場に回んないんだよね。あとゆずのアルバムも探してるんだけど見つからず。これは結構あると思うんだけど。
 
・そのあと京王線経由都営新宿線で市ヶ谷へ。ここってゆえあってよく知る場所なんだけど、来たのは2回目(爆)。都心って感じだなー。で、今日はここでコンピュートロンの会社説明会兼選考会。ってゆーかなんか系列会社と合同だった(爆)。その方が通りやすいと思うけどね。でも今日はえらい暑くて眠くて疲れてたんで、テストとかたぶんダメです(泣)。なんか変なこと書いたような気がするしなー。
 
・余談。試験中にいきなり豪雨、そして雷! この辺ってビル多いからか、やたら近くにどんどん落ちる(汗)。なんかすごかった。でも帰るときはやんでてちょっと助かったり。涼しくなってたし。
 
・帰りは都営新宿線で新宿三丁目で降りて、世界堂へ。でっかいWクリップと、履歴書を購入。これまで履歴書はシンプルなのを使ってたんだけど、面接の方の話だと、趣味とか特技とか書き込めるタイプの方がいいっぽいんで。あとコミケ前だからかコミック画材フェアをやってました。でもわてはアナログなコミックは作らないからあまり関係なし(汗)。ってゆーか世界堂でコピック売ってくれれば。無理なのは分かるんだけどねー。あと本屋でサル1巻とコミックマスターJ4巻を購入。
 
・で、7時に帰宅(汗)。はひー、疲れたですー。ってゆーか、毎日ぐらいに行ってる人ってのはどーゆー体してんだ?(汗) スタミナあるなー。でもわて、なんかスーツと靴にやられてるよーな気が(爆)。ここ最近受けてるとこは、入社後もスーツで行くところばっかなんだよねー。入社したらアシックスの革靴買おう……。
 
・テレビ色々。見てなかったアニコムは、相変わらず情報よりもトークの方が面白いかも(汗)。昨日のアニメージュTVは逆に情報満載。特集はCGアニメ。やっぱ青6系はちょっと抵抗あるなー。ゾイドに抵抗ないのは、セルシェーダーでセルっぽいレンダリングしてるからなんだよね。アニメ絵っぽさが出てこっちの方がいいと思うんだけど。
 
・もひとつアニメネタ。中間コマを生成するソフトが出たそうな。やや心配なとこあるかなー。個人的には単になめらかなのじゃなくて、1枚1枚違う絵を継ないでくようなのが好きだからなー。たとえば先週のゾイド、メリーアンがだだだっと近づいてくるとことか。でもそーゆーの必要ない部分もあるし、原画さん少なくて済むんならそれはそれでいいかも。よーするに使い方次第ですなー。
 
・今日はこんなところでよろしいかね。今晩は特になし。明日は4限の情報処理論とゼミ。今日は眠いから早く寝よう……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年7月4日<火曜日>(晴いきなり雷雨)
・眠いですー。
 
・ただいま0時5分前。あら、これじゃ間に合わんな(汗)。えーっと、今日の午前中はゼミの英訳をしてました。って、わての番じゃないんだけどね(汗)。これは英訳しといた方が、話を追っていけていいかなと思って。ってゆーか、就職関係で、やっぱ英語って必要かなーとか痛感。今年は英語強化に励もう。
 
・んでお昼に出てガッコへ。今日は4限の情報処理論。寝てた(爆)。もーここ最近疲れっぱなしだからねー。結構しっかり寝たかもしんない。そのあと研究室に寄ってからゼミへ。あーその前に。ガッコのネットワークプリンタって、家から使えないかな(汗)。さすがにそれは無理か。じゃあじゃあ、外からNTに継ないでGUIで操作する方法とかないですかね(爆)。
 
・んでゼミへ。今日の1分間スピーチは靴が片方ずつ買えるっての。わてこーゆーサービス好き(爆)。足って左右サイズ違うのが普通なんで。でも地味だったらしい(汗)。今が旬のニュースって言ったらオラクル探偵物語かなー。ハイテク企業のスパイ活動とはほど遠さぶりが素晴らしい。
 
・そのあとコミュニティネットワークの会。相変わらず、だらー(爆)。まー色々話できるのが楽しいんでそれはよし! ただ早く帰りたい(汗)。次は金曜にあるんだけど、これはゼミの前にする予定。なら安心ですな。んで今日は11時前に帰宅。ごはん食べてから日記書いたからちょっと遅れちゃいましたね。
 
・テレビは見てないです。プロジェクトXはうまく入ったかな? テニスで遅れたりするかもしんないんで。
 
・あずまんが大王がヒットするとわ。いや、これは予想通りかもしんない? あーこっちの話。
 
・今日のツッコミ! って、なんかかぶゆ〜も含めていきなり多いね(爆)。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんばんわ!
 Aki です。
 今日も、すっごい雨でしたね〜!
 
 ところで、私と同期入社の人たちが、会社に対する怒りが限界に達して、次々と辞めていきました。そして、とうとう、同期の人は私を含めて二人だけとなってしまいました。
 
 ふぅ〜。
 そう言う私も、今、自己 PR 文を書いています。(^^;
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・わての未来を見てるようだ(爆)。会社に対する怒りねー、なんか想像つくところが怖い。この業界色々あるからねぇ。んでも、わて的には今の就職難で選ぶなんてできないんでねー、もう入れればいい感じ(汗)。んでも入ってから移るのは楽そうかなーとも思ったりして。……「雨」ゆーことはうちと住んでるとこ近いわけで、そのやめたとこわてが説明会受けに行ってたりして(汗)。
 
・今日はこんなところなのじゃよ。今晩は陽だまりの樹。コレラ伝染とゆー歴史書にも載ってる大事件なんで、かなり大きな回になるんじゃないかなーと。明日は久々、3限の信号処理論です。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年7月5日<水曜日>(晴一時雷雨)
・ややねむ?
 
・今日の午前中は STL & iostream 入門の送信予約。ここ最近は配信したらすぐ予約しちゃってます。忘れそうなんで。そうそう、かぶヘッダーが今日来た(爆)。バックナンバーは更新されてたから、うちだけ届かないのかなーと思ってたら。広告ものは遅れちゃうのかも。広告5つ付けられるしなー。
 
・お昼前にガッコへ。ここ最近はコミュニティネットワークの教科書「インターネット市民革命」を持ってって読んでるんだけど、まーこれは面白いんだけど、重い(汗)。わてはプラケースバッグだからあんまいっぱい入れられないし、ちょっときついかな。でもこの本のおかげで電車内の時間つぶしができる。これまでは代わりにマンガ買って読んでたんでお金が(汗)。
 
・今日は3限の信号処理論。とりあえずいまのところある程度話は分かってます。ただ、去年もあった信号処理論の模試が、本テストの前日(爆)。ってゆーか、すでに去年の模試とかそろってるわけだから、今度の模試が完璧にできるよーに調整すれば大丈夫ってことですね。他のテストは次の週だからこれに集中できるし。ただ……試験前はさすがに就職活動できないですね(泣)。明日の国際システムが通らなかったら……。
 
・帰る前に健康診断証明書と成績証明書を受け取って、試験範囲が張り出されてたからそれを見て、パルコの写真屋でSテープ5本パックを買って(この時期はテープ代が……)、あと高幡不動のソバ屋でたぬきソバ食べて、んで帰宅。4時くらいに帰ってきたかな。帰ってきてからはのんびり(汗)。
 
・テレビ色々。昨日のグルグルは引き続きいい感じ。盗賊かっこいい……。プロジェクトXは高校野球。こーゆー感じって、今のワールドカップとかそーゆーのにも通じるとこあるかもなー。やきうは遅すぎる……。陽だまりの樹はコロリ。このころでも治療法が合ってるかどうかでかなり違ってくるんだろうなー。でもこーゆーのって、今でも海外じゃあるんだろうなぁ……。そしてEDも新しく。幕末へかけて、ふたりが奔流にどう立ち向かうのか、見物です。
 
・今日、やっとこさガンバルガーが始まりました! うーん、古き良き感じ(爆)。お金のない部分を絵や話でカバーしてる感じがいい感じです。ま、これからラブラブ話になってくところから面白いんだけどね。あと今日はポケモン映画、ルギアのがありました。うお、ベースがラブラブ話(爆)。金銀編になってからほとんどないからなー。まー話をまとめると「一番はお母さんの愛」ですか(爆)。この映画のストーリーって、考えれば考えるほど、実は根の深い話のような……。
 
・あとなんかあったかなー。今日は結構書いてるから忘れててもいーや(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょぅです。
 
>そのあと研究室に寄ってからゼミへ。あーその前に。
>ガッコのネットワークプリンタって、家から使えないかな(汗)。
 
 SAMBAを使えばできるので、やってくださいね。大変だけど。
(1)SAMBAサーバの購入・設置・設定。
 以上を一人でやること。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・あーなるほど、ガッコの方にSAMBAってゆーのを入れて、待ちかまえさせなきゃいけないわけですな。それは面倒だからやめとこう(爆)。ってゆーか、素人考えだと「まずWin98からWinNTにくっつけて、そっからプリンタへー」みたいなことができそうに感じたり。でもそーゆーのもきっとNTで待ちかまえてなきゃいけないんだ、そうなんだっ(走泣)。ネットワークって難しいわ。
 
・今日はこんなところぴっかー(…………)。今日はこれからアスリートとかラブひなとかMUMUとかありますです。明日は2限の電子回路、そして国際システムの最終面接だっ!! ……はっきり言ってこれ落ちたらマジやばいです。そんな予感がするのわたし。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年7月6日<木曜日>(曇)
・眠いかも。
 
・今日は2限の電子回路から。引き続き授業を聞いてノート書いてって感じ。複素系はちょっと気を抜くとイメージできなくなってるなー。コンデンサやコイルとかって実際に触ってるものじゃないから、イメージしにくいのかも。お昼に本屋でコミックマスターJを買って、あとちょっと時間潰してから、稲城駅へ。この駅のまわりって丘っぽい感じで、このへん自転車で走り回ったら面白そうだなーとか。
 
・んで国際システムの最終面接! いやー、かなり緊張しました。なんせ今日が最後ですからねー。でも面接自体は結構なごやかだったです。きっかけは(爆)。いやーなんか恥ずかしかったです。意外だったんだけど、わては適性検査、それほど悪くなったらしい。ちょっと意外。わて的には出来が悪かったと思ったんだけど……。
 
・面接は20分で終了。今日は特にどこも寄らず、多摩センター経由で帰宅。そーそー、稲城駅には自動乗り越し精算機がなかった(爆)。調布から定期で入ったんで。もひとつ精算機ネタ。多摩センターから高幡不動まで切符買えば、桜街道の自動乗り越し精算機に切符入れて続けて定期入れれば0円の乗り越し切符が出てきます。こーゆーのって試さないと不安なんで試す(爆)。
 
・帰ってからはコミュニティネットワークの教科書「インターネット市民革命」の要約。ちょっと手抜き感あるかも(汗)。この本ってまとめるの結構大変……。4時前に帰ってきて、ずっとこれしてたかな。
 
・あとなんかあったかなー。そうそう、とーとーブラウザをねすけ4からIE4に移行することにしました。ねすけ4はメールチェックができるのとブックマークの置き場所を選べるってことで使ってたんだけど、やたら不安定なんでもーやだ(汗)。やっぱIE4が一番安定かなー。
 
・テレビ色々。昨日のアスリートは見られなかった(汗)。ラブひなは素子の回。素子の回っていっつもコスプレ関係の気がするのは気のせいでしょうか(汗)。ラブひなもあと1クール、って感じあんませんね。むぅ。MUMUは藤井さん。わてはさんざ下書きしてトレースして仕上げしてってタイプの人間なんで、イラストを即興ですらっと描ける人ってちょっとうらやましいです。今日のポケモンはまだ見てないや。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょぅ。
>「まずWin98からWinNTにくっつけて、そっからプリンタへー」
>みたいなことができそうに感じたり。でもそーゆーのもきっとNTで
>待ちかまえてなきゃいけないんだ、
 
 はい、そうでーす。ちょっとは、NTのことも勉強してみてください。入社したあと、絶対役に立つから。教科書は1000ページぐらいの電話帳みたいなやつが、10冊ぐらいあるから貸すよ。なんなら、SAMBA専門書も2冊ぐらいあるけど。多分、日本語で出版されてるやつは全部持ってるんじゃないかなぁ。あと、1999年までに日本で出版されてるLINUX関係の本は、絶対全部ある。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・「絶対全部ある」って、ゼミチョーが全部持ってるってこと!? うわすごー。やっぱネットワークまわりの知識じゃかなわんですな。NTのこと勉強したいけど、ゼミ室に入り浸るのはちょっときつい(爆)。色々言う前にまず106のを使い倒さなあかんな……ま、とりあえず8月になってからね(汗)。テストが迫ってくる……ひいぃぃいぃ!
 
・今日はこんなとこぴょん。今晩は特になし、たぶん。明日はゼミ前のコミュニティネットワークの会、んでゼミ。そしてメダロット魂略してメダ魂スタート!! 素晴らしい出来だった前シリーズを越えることがはたしてできるのか!! いやできまいにゃー(猫語)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年7月7日<金曜日>(曇のち雨)
・今日も眠い……。
 
・えーっと、今日の午前中は……何したんだろう(汗)。あー、とりあえずゼミにわてのホームページをアップロードしたりしてたんだ。ここにあるんで暇な人は見てみて。かぶスタとはちょっと違うデザインとゆーか雰囲気なんで、その辺を楽しんでもらえればいいかもしんない。そんなたいそうなもんでもないけど(笑)。
 
・台風が来ました<それで? それで、明日のSKIの会社説明会兼選考会が中止に(爆)。明日のは特に時間が長いんで、少しほっとした反面、代替日は授業やテストの関係で取れないんでチャンスがひとつ減ることに(泣)。いよいよもって、国際システムが通るかどうかが重要に。ってゆーか、通らなかったらもうほとんどチャンスないから、来年の中途採用にってことになるかもなー。
 
・お昼頃出て生協でGW買ってから、まずコミュニティネットワークの会。今日もインターネット市民革命のまとめとかそーゆーの。ってゆーか話はいつも違う方向へ(爆)。今日は会の人全員出れたんでちょっと活況。そのあとゼミ。ゼミは引き続き英訳なんであんま発言できる場面なし。
 
・ゼミで「ムーアの法則」が出てきたんでよっしゃ、と思ったら、「ムーアの法則はトランジスタ数が増えるって話で、周波数とちゃうんちゃう?」とツッコミが(汗)。どうやらムーアの法則は「18ヶ月で同面積でのトランジスタ数が2倍に」とゆーもんで、それはつまりトランジスタ間の距離が狭くなるってことで、電圧変化が行き渡るまでの時間が短縮するんで、結果クロック数を上げられる、から結局ムーアの法則は「18ヶ月でCPUの性能は2倍に」ってことになるみたいです。意外とこーゆーことって突っ込まれないと気付かないもんですねー。
 
・帰る時には雨が降ってた。傘持ってき忘れた(汗)。ビニール傘買うのはもったいない(爆)。だからいつものプラかばんを頭の上に乗っけて走った(汗)。本降りになったのが家の近くになってからでよかったです。んで帰ってきたのは9時。
 
・あとなんかあったかなー。そうそう、ZDNetのフリーウェア紹介ページに載せてもらいました。でもヒット数には反映してないです(汗)。リンクログにも引っかかってないし。逆に前述のガッコからのが引っかかってる(爆)。あーでも自分でリンク確かめたものかも。
 
・テレビ色々。今日からスタート、メダロット魂! ……うーむ(汗)。キャラの絵が不満。ストーリーもバトル中心が不満。無印のときは、フツーの話がベースで、バトルはある意味付随的なもんだったからねー<それが変って気がせんでもない(汗)。とりあえずEDだけはよかった(爆)。ナエさん&アリカ中心のラブラブ話が増えてくれれば……。そのあとのハムスターのも見たけど、これもまーまーかな。とりあえずパス。金曜はコレクター・ユイ中心だな(爆)。今日のはまだ見てないけど。
 
・7月7日といったら、そう、七夕! うちのガッコ前の商店街は人力車まで用意してたのに、雨で潰れたらしい。……え? FF9? うーむ。
 
・今日はこんなところとゆー噂が! 今晩はERとアニコム。明日は……久々のゆっくり休める土曜日〜。って、ゼミの宿題、ぷらとわ書き、そして試験勉強! せなならんことが山積みじゃあっ!!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年7月8日<土曜日>(晴)
・今日も眠いなー。
 
・今日はなんか台風一過って感じで、久々な天気でした。こんな日に家でゆっくりできるなんて夢のよう。夢だけど(汗)。家にはいたけど、のんびりって感じやないからなー。
 
・午前中は履歴書書き。こーゆーのやっとかないと、なんか油断してるようで不安なんで(爆)。試験の後にも会社説明会予約したし。お昼頃にちょっと買い物へ。玉川上水でモノレールの定期を更新。そいや、多摩モノレールは持ち直してきたそうで。もすこし持ち直したら、運賃値下げして欲しい(爆)。普通運賃が結構高い……。
 
・午後はぷらとわ書き。最近全然書いてなかったから、調子掴むのに時間かかったり(汗)。まだそれほどイメージできてないし。どんな感じかは掴めてるけど、順番とかがまだ決まってないです。ただ、ぷらとわだけは休みたくないんだよね。こーゆーとこって結構堅いところあるのかも、わて。
 
・てな感じであんま休んでないからなんか眠い(汗)。最近ヒット数低いしなー。
 
・テレビ色々。昨日のコレクター・ユイは先週の前振りをキャンセルする回(爆)。ちょっと絵が悪かったけど、笑えたからよし(汗)。こっちをメインデッキにして、メダロット魂をサブデッキにしようかなぁ。ERはカーター君の回。自分に嘘をつけないのがいいとこなのかもしんない。がんばれカーター君! ってゆーか、最近「パイレーツ・オブ・シリコンバレー」がえらい見たいんですが(汗)。久々にレンタル会員になるかなー。
 
・今日のサクラ大戦はまだ見てない(汗)。前クールの、結局潰すことにしたし(汗)。ゾイドは対レイヴン第2回戦。そして敗北。ぼろっぼろにやられましたなー。2対1だったのに。しかし2対1の戦いはえらい迫力あったです。こーゆーのは3DCGの強みですな。ムンベイも久々登場で満足。来週はバンとか出ないのか?(汗)。
 
・Nスペはエルサレム。エルサレムって教科書とかでしか知んなかったからえらい助かります。でも宗教の対立関係とかも図示して欲しかったなー、いまいちわかんないとこがあったです。特にキリスト教内の派閥関係はかなり分からないです。こーゆーのも知ってないと小説とか書けないなーとは思うんだけど、本読み始めると結構大変。むー。
 
・今日はこんなところです。今晩は爆笑オンエアバトル。時間は遅れるのかなぁ。明日は朝のとか。明日はゼミの宿題をしよう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年7月9日<日曜日>(晴のち雷雨)
・眠い。今日も眠い。
 
・昨日の夜は、コミックマスターJにはまりつつあるために久々にブラックジャックを読み返してた(なんか罰当たりな理由で読み返してるよーな気がせんでもない(汗)。で、読み返してた)ら、いつの間にか深夜4時だった(汗)。あかんなー。でも面白いんだよねー。でも今は描けない話ばかりだ(汗)。ERと比べるとほとんどファンタジーの世界だし。
 
・今日の午前中はかぶヘッダーの送信予約。これはさくっと。いつも、配信時刻にする11時頃に予約すると予約がすこーしだけ楽になったりします。でも面倒なとこもあるかなー。わてもプログラマーなんだから送信用の専用アプリでも作ればいいんだけどね。ってゆーか確かそーゆーフリーウェアが出てたよーな気も。そいやけしかぶが載って久々にテックウィンが来た。最近ゲームしてないなー、家でも外でも。ギルティギアXはしよう。
 
・午後は明日行く日伸ソフトウェアの地図印刷したり経路確認したり履歴書書いたり。東京駅は一番遠いとこかな? あとゼミのフリーマンリポートの要約を8章まで。あと2章、できるだけ早くしとかないと。提出日は来週金曜日。今日はかなり眠かったんで、これしかできなかったです。むぅ。
 
・テレビ色々。見忘れてたポケモンはかなりよかったです。実は入れ替わってもあんま変わんないよーな気が(爆)。昨日の爆笑オンエアバトルは「すごく面白い」ってのがなかったかなー。今日のせらむんはなかなかよかったです。昔のアニメは「アニメの良さ」を十分生かしてる気がする……。タイムレンジャーは頼りにされてないシオン君の回。ってゆーよりみんなのへべれけ気味が(汗)。それより来週の方が期待大(爆)。これまでの伏線がここに集約される!
 
・どれみしゃーぷっは敵登場で急展開モード。そして来週は新しいおもちゃ登場(爆)。母&妹の趣味でわてもいろんなフランス料理や日本料理食べてるけど、まだあの厚さのステーキは食べたことない(笑)。CCさくらはかなり絵がよかったです。来週の予告を見る限り、1週周期なんだろうか(爆)。ストーリーもよし。雪兎に対してユエはずっと起きてるんだから、おにーちゃんの話を聞いてて恥ずかしいんちゃうかな(汗)。あとこのシリーズがなんでさくらカード編なのかも判明。
 
・Nスペは四大文明・エジプト。なんか「エジプト文明の紹介」って感じがせんかった気が(汗)。ま、ハイビジョンだから映像の美しさ中心でってことなんだろうね。実際、Nスペのいいとこは、こーゆー攻め方してくれるとこかな。ただの教養番組じゃ見る気しないです。ただ、3DCGはもちっとリアルにできないんだろーか。機材もソフトもあるはずだから、わざとあーゆーべたな質感にしてるのかなぁ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょぅです。
 
>宗教の対立関係
 
「世界宗教地図」 石川純一著 新潮文庫 199pp
 がかなり簡単でオススメです。
 図とかいっぱいあって、ナント362円。真光書店で購入、多分書籍検索ではヒットしません。
 
 サーバーゼミとかで書いた方がいいネタなのだろうか?
 今日は、私服のまま寝たら、ケツに服が食い込んで、急性の痔になりました。これから、レヴァン調布とバイク屋さんに行ってきます。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・痔になってバイク屋さんですか?(爆) こんまえはジムで肩痛めたゆーてたし、体にはお気をつけてくださいです。本の紹介ありがとうですー。400円弱ってコミックスより安い。明日会社説明会で新宿寄るから紀伊国屋書店で探してみましょう。それにしても、サイバーゼミってえらいカキコしにくいんですが(汗)。なんか雰囲気的に。匿名だからかなー。と思ったらすでに書き込みされてるし(爆)。何のことやら不明の方が続出の予感がちらほら。
 
・今日はこんなところだよーん。今晩はアニメージュTV。明日は日伸ソフトウェアの会社説明会兼選考会。実際、国際システム「通ってるやろー」とゆー感じが全然しないのが不思議。通らないことの方が普通だからかも。こうして人は夢を忘れていくのね……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年7月10日<月曜日>(晴)
・はぁ。とりあえずちょっと一息。では(すぅっ)、
 
国際システム内々定ゲーット!!(喜) いやー、やっとこさ、やっとこさです! これで暑い日差しの中、スーツ着て革靴履いて歩き回る必要もなくなりました。いやーホッとしてます。とゆーわけで来年からわては国際システムの人となっていることでしょう。
 
・ただ不安な点も。いや会社のことじゃなくて、ここに来て「推薦状くれー」と言われる。確か自由応募だとガッコの就職事務室からは出ないはず(汗)。教授からでもいいんだけど、もし「就職課を通さないと発行できない」とかやったらかなりヤバイ。ってゆーか必要ならもっと早めから言って欲しかった〜。ちょっと心配。
 
・……とゆーわけで、ここまで書けなかった就職関係の話をずばーっと書こうと思ったんだけど、もう少し時間を置こう(爆)。今日は疲れてるし。
 
・えーっと、今日はまず1限の情報理論から。情報理論の授業はこれで最後。全体を見ると、そう多くないかな。本も買ったんだし、出そうなとことか教えてくれたし、ちゃんと勉強すればなんとかなるかなとは思うんだけどね。そのあと時間潰してからまんぼうでチキンカレー。やっぱ美味しい〜。ここのって、辛いのに甘いってゆーか、謎なマイルドさ。650円って安さも密かに魅力。並卵にプラス200円でいいからねー。
 
・そのあと日伸ソフトウェアの会社説明会兼選考会を受けるべく東京駅へ。そう、まだこのときは通過したことを知らないのでした。実は東京駅で降りるってのは久しぶり。今の日記に書いてないからかなり前だな。幕張メッセ行くんで通過することは結構あるんだけど。てなわけで初めて銀の鈴を見る。おお、猫には着けれない(爆)。
 
・まだ時間あったんで八重洲ブックセンターへ。コミックス売ってない(笑)。世界宗教地図を探したら平積みされてた。わてが日記で書いたからだ(爆)。ま、結構売れてるってことなんだろうなー。んで購入。地域ごとに詳しく書かれてて、読みやすいんでこれはいい感じです。安いし(爆)。それにしても、東京駅前ってなんかつまんない場所だなー(爆)。地下街メインってことなのかな?
 
・んで日伸ソフトウェアの会社説明会兼選考会。と思ったら説明会だけだった(爆)。SE系って、ホント、どこも業務内容は同じなのに、会社の雰囲気とか結構違うもんですねー。ま、入っちゃえば基本的にどこも同じかなとは思うんだけどね。少なくとも国際システムは心配なとこないです。たぶん。
 
・帰りに新宿ちょっと寄ってから帰宅。それが6時ちょっと前。で、そのあとまた両親ととんでんへ。この前と同じ天ぷらを食べる。美味しい〜<またか。ここの天ぷらは揚げたてで美味しいんですよ。うん。今日は2食とも美味しいのだったんでちょっとうれしい。なんだかんだ言ってわても食の人だな。夏休みは料理をしよう。
 
・んで8時半頃再び帰宅。現在に至る、と。かなり眠いなー。帰りの西武線でもうつらうつらしてたし。今日は早く寝て、明日は就職関係もあるし、早めに大学に行くかなー。全然関係ないけど研究室のCGIが止まってるなー、なんでだろ。調布まちづくりの会のページの掲示板は動いてるのに。謎だ。
 
・テレビ色々。って見てないや(汗)。そーそー、昨日から大相撲名古屋場所始まったのにまったく触れなかった(爆)。なんか最近乗れないなー。デッキの関係で録れるの大変ってのもあるし。大相撲って、ダイジェスト見ても面白くないんですよ。それまでの過程とか、試合したあととか、そーゆーのがむしろ面白いんですねー。で、今日も見れてない(汗)。
 
・今日はこんなところなの。今晩は特になし。明日は4限の情報処理論とゼミ。ちゃんと内定しないと安心できないなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年7月11日<火曜日>(晴)
・眠い……。
 
・今日の午前中はのんびり。コミュニティネットワークの本、インターネット市民革命を読んでました。これはアメリカのちょっとまえの事例報告みたいなとこなんで、ある意味、著者の特色みたいなのがないってのが特徴でもありあんまなとこでもあるかな。
 
・ちょっと早めにガッコへ。昨日言ってた「推薦状」、就職事務室に行ったらその場であっさり発行してくれました(爆)。あうー、就職ガイダンスのときのパンフに「発行しない!」って書いてあったやーん。まーこれでひと安心。あとはこれを郵送すれば晴れて国際システムの人です。でもまだなんか不安なんだよなー。疑心暗鬼すぎ?
 
・次に4限の情報処理論。今日はなんかぱぱっとやって無理矢理教科書の最後まで終わらせたって感じだった(汗)。情報処理論はこれが最後の授業。これも気を抜かないようがんばろう。まーこの前中間テストあったからそれに加えて勉強すれば大丈夫だろうけど<それを気ぃ抜いとるゆうんじゃぁ!!
 
・そのあとかなり遅れでコミュニティネットワークの会へ。さっき読んでたインターネット市民革命の話。なんか行った後はそれほどいろんな話でなかったんであまり身にならず(汗)。んでゼミ。今日の1分間スピーチのネタは郵政省定型文作成サービス。これともうひとつ「NTT−MEがVoIPサービスに着手」とゆーのも用意。どっちも本末転倒っぽいけど、改めて考えると実は……?
 
・んで帰宅〜。今日はコミュニティネットワークの会がゼミの前にあったから、9時前に帰宅。ちょっとうれしい。ゼミも金曜で終わりだなー。でもフリーマンレポートの要約作らないと。
 
・テレビ色々。今日のプロジェクトXはリアルタイムで。飛行機を1から作るってのはかなり大変だと思うんだけど、ある程度のノウハウが揃ってたからできたってことなのかなー。来週はいよいよ飛行機作成って感じみたいですね。他は見てないです。あ、お相撲見てない……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 Smalltalkでは関数でプログラムは動かないですです。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・と言われても(汗)。プログラミングの話はかぶゆ〜へ。まーSmalltalkは使ったことないから訊かれてもわかんないけど。Smalltalkの開発環境ってフリーで落とせるもんなのかな。はっ、そんなっ誘惑しないでっ、これから試験なのにっ(爆)。
 
・今日はこんなところじゃよ。今晩は陽だまりの樹。今日は定時にありますよ。明日は3限の信号処理論。これから会社説明会がないってのは精神的に楽だ……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年7月12日<水曜日>(晴)
・なんか今日はかなり眠い……。
 
・今日は3限の信号処理論。これが最後の授業。今日は最後の方だだーっと終わらせちゃったなー。このテストは全部のテストの中で一番最初にあるんで、気を抜けないです。まー過去問とかあるからなんとかなるとは思うんだけど。フーリエ変換関係は地道に勉強してきたんだし、レポートも全部だしたんだし。
 
・途中コミックマスターJの1巻を買う<また中途半端に……。あと高幡不動のコンビニでチョコみたいなお菓子を買う。そう、なんか最近チョコ系のお菓子をやたら食いあさってます(汗)。特に帰り際、おなか空いてるときに100円くらいのをぽこっと。なぜにー。これまでチョコあんま好きくなかったのに。その反動?
 
・帰ったら、昨日もらった推薦書と、採用ありがとうの文章を送る封筒を用意。ありがとうの文章はレターなびで作成(爆)。これで郵便送るわけだからまさにはめられてるとゆーか。んでそれを出すべく郵便局へ。80円切手はっつけて出してもいいんだけど、いまいち重さが分かんないし、確実性を重んじたい雰囲気なので。
 
・しかし郵便局は5時までだった(泣)。むー、間抜けすぎ。明日ガッコ前の郵便局ですることにしよう。とりあえず19日必着だから余裕はあるしね。あと帰りに古本屋寄ってDBの8巻とイケてる2人の3巻とあと間違えて(汗)もう1冊購入。イケてる2人はアニメ版を最後数回見ただけでこれまで買ってなかったんだけど、ちょっと雑誌連載見たら絵柄&ストーリー結構ヒットなんで。とりあえず小泉かわいいし、佐次かっこいい(爆)。
 
・あ、あと STL & iostream 入門の送信予約。それくらいかな。ゼミの要約〜。
 
・テレビ色々。見てなかったアニメージュTVはポケモン映画の特集。ゲストは早口言葉の人(爆)。この前のルギアに声優として出てたのを知ってこのひとどんな人なんだろと思ってたんでわて的にタイムリー。来週は引き続き夏映画特集でエスカとCCさくらを。ドレミは?(爆) グルグルは引き続きいい感じ。お約束とそうじゃないとこが噛み合ってる感じかも。陽だまりの樹は安政の大獄。ギザギザ膝、痛そう……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ちーっす、尺八郎です。ご無沙汰しております
 
 内定おめでとうございますぅ。
 これで、お互い来年からプーにならないで済みそうですね。
 
 それから、フリーのSmallTalkはSqueakと言うのが有ったはずです。
 それではまたまた
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おひさですー。来年からはお互い社会人。社会人の名に恥じない振る舞いをしましょう<振る舞いだけ?(爆) わては結局プログラマーの人だけど、でも今みたいなC++&STLなプログラミングはできないだろうから、そーゆー意味で新たな旅立ちって感じです。でも不安より楽しみ(爆)。Squeakは試験終わってからね。
 
・今日はこんなとこにょ。今晩はアスリートとか。時間気を付けましょう。MUMUはずれないぞっ! 今日は時間ないからちょっと早めに更新しようかな。明日は2限の電子回路。あと推薦書を送るの忘れないようにしましょう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年7月13日<木曜日>(晴)
・ううっ、えらい眠い……。
 
・今日はちょっと早めに行って調布北の郵便局へ(南口にも郵便局はあるんで)。封筒量ってもらってやっぱ80円。んで切手買って貼って国際システムへの推薦書をばっちり投函。ちゃんと届いてますよーに。まー「入社断る時は文書でね」って書かれてたから、うまく届いてなくてもいつの間にかごわさんってることはないでしょう。
 
・んで2限の電子回路。今回も引き続きノートの補完。これは来週に補講があってそれが最後の授業。去年も補講があった(汗)。そーゆー計画なんだな。帰りにコミックマスターJの2巻を購入。これでJは出てるの揃えましたです。
 
・去年送られてきた美味しいウナギが今年もお中元に来た〜(喜)。このウナギの白焼きをわさび醤油で食べるのが美味しいんだ。この白焼きとウニ、イクラの3色丼……はにゃ〜ん(爆)。
 
・今日はなんか眠いモードであんまできなかったけど、かろうじてゼミのフリーマン全文要約は完成。8章まで終わらせといたのが助かったです。でもまだちゃんと推敲してないや。誤字とかチェックしないと。
 
・少し収入があったんで、やっとこさCD−Rドライブを買う予定! しかし、どの機種を買うかが問題。就職したらバイト禁止だろうから、CG集をRに焼いて売るとかはできないから、貯まりっぱなしのCGデータとかのバックアップがメイン。だから、3万切る4倍速SCSI外付けにでもしようかなと思ってます。R焼いて売るんだと数こなさなきゃいけないから8倍速以上+BURN−Proofになるんだろうけど、バックアップなら月1枚くらいだから。
 
・あと、1万以下のデジカメを買おうかな。最近このクラスのが結構増えてて、おもちゃじゃないのも出てきたっぽいから。ワールドPCエキスポでも写真があれば紹介しやすいでしょ。あとはとっとく。急にバージョンアップとかあるかもしんないから。特にフォトグラ。ってゆーか他はない(汗)。myShadeは2買ったし、VC.Netは来年だし、イラストレーター9は手が届かないし(泣)。大学にいる間にフォトショ買うかなぁ。ダメっ、それはフォトグラに対する裏切りだわっ!!
 
・テレビ色々。昨日のアスリートは競馬騎手。最近じゃじゃ馬グルーミンアップを中古で買いあさろうと画策中(汗)。賭け事はしないけど、こーゆーのはなんかあこがれるです。ラブひなは絵が悪かった(汗)。来週のサブタイはエクセルサーガとなんか関係があるんだろうか……。MUMUはジュディマリ。音楽界って、こーゆーふーに簡単に辞めたりリスタートしたりできるもんなのかな。だとしたらいいかもしんない。他の業界ってそーゆーのなかなか難しいかも。
 
・ミョーなメールが来た。
 
There appears to be a problem on this page of your site.
 
On your page http://www.kab-studio.com/nikki2/n08_09a.html
when you click on your link to http://www.kab-studio.com/nikki2/kana.gif
you get the error: Not found
 
As recommended by the Robot Guidelines, this email is to explain our robot's
activities and to let you know about one of the broken links we encountered.
LinkWalker does not store or publish the content of your pages, but rather
uses the link information to update our map of the World Wide Web.
 
Are these reports helpful? I'd love some feedback. If you prefer not to
receive these occasional error notices please let me know.
 
Roy Bryant
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Roy Bryant, roybryant@seventwentyfour.com
President
SEVENtwentyfour Inc. ("Always watching the Web")
http://www.seventwentyfour.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
・どうやら「デッドリンクが見つかったからお知らせします」とゆーものらしいです。一応商業系みたいなんで返事は出さないけど、これってなんか謎な感じ。基本的に「善意のお知らせ」だし、反応が難しいってゆーか。これは結構まともそうだけど、もっとアヤシゲな感じのとかにも応用できそうだし。ネットってなんかすごい……。
 
・ニューステで女子相撲をやってました。ロシアとかでも盛んなんで結構盛り上がるかも。ただもちっと打と極が増えてくれるとね。柔道とレスリングが多いからか投げばっか。これだと幅が狭いかな。打極投揃ってるのが相撲です。あと大相撲でも金髪白人力士が出ないかなーと。ロシア相撲の人がどっかの部屋に入ったらしいから、近々? んで海外場所、そして異種格闘技戦の実現を!!
 
・松坂、久々に松坂っぽい勝利! ブルーウェーブ負けてる間に貯金ゲット、1位堅守!
 
・あー、就職関係のネタを書くタイミングがうまく取れないなー。もっと書くネタがないときに、少しずつ書いてくことにしよう。
 
・今日はこんなところらしー。今晩はSRS録れとくかな。明日はゼミ。前期最後? それとも夏休みにあるのかなぁ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年7月14日<金曜日>(晴)
・眠い……。
 
・午前中は……本棚の整理(爆)。勉強せななー。あと今日提出するゼミのレポートを推敲。結構誤字が見つかる(汗)。やっぱ推敲は大事ですね。あとは特にしてないかな。
 
・お昼に出てまずコミュニティネットワークの会へ。今日は30分遅れだったんでなんかちょっとだらっと(汗)。そのあとゼミ。なぜかこれも30分遅れ(汗)。今日も英訳。やっぱ英訳だけってのは結構辛いとこあったりするかも。ただ中身は新しいことやってるんで面白いです。たとえばeBayの話とか。
 
・んで9時前に帰宅。うお、えらい短い(爆)。
 
・テレビ色々。昨日のポケモンは結構よかったです。ちゃんとしたバトル見れるとちょっとうれしい(爆)。今日のメダロット魂はまだ見てないです。それにしても最近の叩かれっぷりはすさまじい……。コレクター・ユイはかなりいい感じ。ウォーウルフのお約束ギャグが笑える……。実際、第2シリーズに入ってからコレユイは面白いです。
 
・おお、今日は書くことがない。とゆーわけで就職関係のことを書きましょう。来年就職活動をするってゆーあなたは要チェーック!!
 
・今日は適性検査について。プログラミング系だとどこでも出すのは、計数問題。暗算っぽいのや、実際の例に似せた論理演算、グラフ読み取り問題とかが定番どころ。これらには2種類あって、ひとつはコツが分かると簡単に答えられるもの。たとえば3x4−2x4は(3−2)x4って計算すればすぐ出るでしょ。こーゆーコツを「見つけられるか」を問うテストってこと。もひとつはべたに時間が掛かるもの(汗)。これが大変なんだ。でもこれもコツが分かってれば掛かる時間がかなり違うかな。
 
・次に多かったのが知能テスト。パズルっぽいので「次に何が出るか」みたいな。パターンを読み解く技術や、暗算能力が必要かな。暗算にも限界があるから、それを補佐するための細かいメモとかも大事。知能テストはだいたいパターンが決まってるんだけど、今思い返しても解き方分かんないものが結構ある(汗)。そう考えると、もしかして想像力を問われてるものもあるのかも。
 
・いくら理系ゆーても必要でしょう、ってことで総合問題も結構出ます。やっぱ英語は安定かな。こりゃーわてには分かんない(汗)。国語や歴史も出ます。国語は楽勝だったけど歴史は死ねた(汗)。わてが思うに、大きな企業ほど、これらのバランスを重要視すると思うです。だからSPIと一般常識問題はしっかりしときましょう。
 
・最後に1社でしか出なかったかなり謎のテスト。数字がずらっと並んで、ただひたすら1桁の足し算をするってゆーの。これが頭混乱するんだ(汗)。これはたぶん集中力を問うてるんだろうなぁ。後半はおもいっきし安定した結果出せてました。コツは、足し算は問題見ただけですぐ答が出ることと、「問題」と「答」を頭の別のとこに置くこと。後者ができてないと「答」を次の問題に使っちゃいます(汗)。これはまーあんま出ないでしょう、たぶん。
 
・以上すべてのテストで重要なのは時間配分。時間と問題を考えて1問に掛けられる時間を考えましょう。でも、問題によってすぐ解けるのもあれば時間掛かるのもあるから、その辺もうまくしてかないといけないかも。あと、時間掛かりそうなのは適当な答書いた方がいい、かは不明(汗)。話によると、問題が残ってもいいから、解答してる中での点数を重要視するとことかもあるって話なんで。どうなんだろうその辺。
 
・あとどこでも出たのは心理テストみたいなの。これはどうなのかねぇ、人となりが分かるもんなのかなぁ。ただまー、優柔不断なのはやめた方がいいのかなぁ(汗)。とりあえずわては思いついた通りに書いたけど、なんか違うなーってとこも結構あったかなー。
 
・わては、十数社受けて、1次面接まで行ったのがたった3社(泣)。だから適性検査はよっぽど悪かったんだと思うです。いいとこ受かりたい人は、今から一般常識でもしときましょう。あと休学・留年も不可(爆)。成績も良くしときましょう。会社としては、スキルよりも一般人の方が欲しいらしい……。各社編は次回ねー。
 
・今日はこんなところなのよ。今晩はERとアニコム。明日から4日間は信号処理論のテスト勉強!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年7月15日<土曜日>(晴)
・眠いです〜。
 
・今日は信号処理論のテスト勉強が中心。つっても、これまでレポートをちゃんと出してるんで、だいたいは理解できてるかな。今日はそのレポートを解き直したところ。明日は過去問を解いていきたいです。過去問が問題なく解ければ、とりあえずひと安心ですかねー。
 
・他には、就職事務室に提出する「進路決定書」をかるーく書いて、あとぷらとわを3分の1。これからの予定とかちょっと手探り状態だから、ばしばし書いてける状態じゃちょっとないかもしんない。むぅ。あとかぶヘッダーの準備。あ、これほとんどしてないや……。
 
・他には特にしてないかな。なぜか今月は「先月のアクセスログ」が更新されないなー。どーしたんでしょジャストネットさん。
 
・テレビ色々。メダロット魂……。ERはちょっといつもと違う回。いろんな話がいいバランスで詰まってるとことかがいいかも。ERは脚本がいいなーといつも思う。アニコムTVはスタッフまわりのインタビューが多くてちょっとうれしかったかも。こーゆーのがいいなー。
 
・今日のサクラ大戦は見てないけど、先週のは見ました。結構良かったです。テレポーテーション、かっこいい……。ゾイドはフィーネの回(笑)。かなり笑えるとこあったし、終盤の空中戦もかなり白熱。いい感じですねー。来週はお約束の海(爆)。HxHはフツー? ちょっと穴埋め的な感じがあったよーな。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょぅ@寝起き
 
>最後に1社でしか出なかったかなり謎のテスト。
>数字がずらっと並んで、ただひたすら1桁の足し算をするってゆーの。
 
 クレペリン検査です。性格と、事務処理能力を見ます。主に、性格を知りたいときに出すみたいです。金融、証券、旅客運送関係では絶対といっていいほど出ます。攻略法は歴然とあります。っつーか本出てるし。練習すれば誰でも高得点が可能。
 
内田クレペリン検査 完全理解マニュアル―就職適性試験
ISBN:4806900303
95p 26cm(B5)
土屋書店 (1995-12-22出版)
 
・リクルーティング・セミナー【編著】
NDC分類:140.7 本体価:\1,500
-----------------
 
人事検査法
YG性格検査・キャッテル知能検査・クレペリン作業検査
中井節雄 竹井機器工業 1978/00出版
22cm 278p 本体価:\3,800
 
 
 などが参考になります。精神医学の総本山。八幡山書店へレッツゴー。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・なぬー、有名なテストだったとは! 1度しか当たらなかったのは偶然なのかなー。それともSE系でやってる会社は少ないのか。さらに
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょぅ
 
追加
>後半はおもいっきし安定した結果出せてました。
 
 一番悪い結果が出ます。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ガビン!(爆) うむーそーだったのか。余裕あったんだから攻略法を元にうまい結果を出すべきだったのだなー。ってゆーか、一番悪い結果を自然と出したってことは、わての性格は極悪らしい(爆)。前にも「**さんって悪人だよね」とか言われたし。ってゆーか悪人とか言われてもかえってうれしいのがダメだ(爆)。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 おっす尺八郎です
 
 SPIの結果はあんまり関係ないと思いますよ〜
 別にあんなテストで実力がわかるわけ無いじゃないですか、性格分析のほうにいたっては面接するときの準備くらいにしかなりませんよ。
 
 それよりも問題は留年ですよ。
 病気したとか、留学していたとかそう言うんじゃない限り留年は結構マイナスポイント高いらしいですね。特にkabさんの場合は体育会系サークルに入っていたわけでもないじゃないですか、後は、プログラム力が有っても実務が無いと即戦力と判断し辛いみたいですね。
 
 まあ、そんなところだと思いますね。とは行ったものの実力が有るわけですから、一度面接まで漕ぎ着ければこっちのものなんでしょうけどね。
 
 後、スキルはやっぱりあんまり求めていないと思います。実際、バイトSE商売やっていてわかったんですが、仕事だとプログラミング能力よりもお客さんと話をまとめていく能力のほうが必要です。
 実際、私もスキルが認められて是非と言われたのはザイオソフト(www.zio.co.jp)だけでしたし(年俸800万、もったいなかったかなぁ)
 
 ちなみに私の場合はSPIは英語と数学は楽勝でしたが、国語は惨敗日本語カルトクイズかと思いましたよ。後何回か面接で落ちました。これは、強気でナメた態度の賜物ですね。やっぱり企業は普通の常識人の方が欲しいようです。
 
 まあ、なんにせよ落ち着くべきところに落ち着いてよかったですね。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・年俸800万!! もったいないです〜(爆)。わてだったら絶対そこ行ってたなー。げしげし落とされたのはやっぱ留年だからですかねぇ。ガッコで「いや〜7年目なんですよ」っていうと間違いなくウケるのに<就職に役立たないっ!<この前就職事務室のおねーさんにもウケたよ<だからあんたはぁ。
 
・面接はどうなんだろう。わてはいつも、スーパースマイル&さりげない自信で攻めてるんですがねぇ<これが地です(爆)。一度面と向かって「いいひとみたいだし」と言われたこともあるんだけど、でも面接落ちまくってるし、極悪人だし(爆)。たぶんそこはかとなくダークな匂ひがにじみ出ちゃってるんだろうなぁ……。
 
・今日はこんなところじゃよーげへへへ<そこはかとなく。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は朝のとか。タイムレンジャーが楽しみやな〜。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2000 ALL RIGHTS RESERVED.