チョー 普通な日記
2001年3月後半
透明1ドットイメージ
 
2001年3月16日<金曜日>(晴)
・ふと眠いと思う今日この頃。
 
・今日はなんかのんびりモード。あんま色々しなかったです。したのはぷらとわ書いたくらい。まさかホントにスミソニアン博物館にあったとはなぁ……。今日はとりあえずこれを1話。今のうちに書き貯めといた方がいいかも。会社入ってからは時間きつくなるだろうからねー。
 
・で、その一環として、かぶゆ〜は今日が最終回。なんか「休止」ってインパクトないからつい最終回って言っちゃう(爆)。まー再開したときは違うタイトルにすればいっか。ちなみに「鏑矢の憂鬱」ってのはもちろん「金菜さんの憂鬱」から、「金菜さんの憂鬱」は「加奈子さんの憂鬱」ってゲームから、「金菜さん」は昔書いてた「漫才マンガ三昧」って日記で金曜担当だったから。っつーかかぶスタってもうそんな長くやってるんだなぁ……。
 
・あとちょっと買い物しにダイエーへ。引っ越し先に持ってくのを物色したり。フライパンは3000円以下であるんだなー。だいたいは百金で買えるから、調理道具は結構揃えられるかも。あとは料理するための気合いだな(爆)。まーでも自分で食べたい物を自分で作れるってのはいい感じなんでわて的には問題なし。要は時間取れるかかなー。
 
・……「かぶゆ〜は料理に負けたのか!?」とか思わないように(爆)。
 
・あとなんかあったかなー。ないか。
 
・テレビ色々。昨日のアルジェントソーマは帰還作戦。なんかいつの間にかハティとソーマがラブラブに(爆)。っつーかなんかよく分かんない人間関係に……。あとこれまでのダ・ガーンとかまとめ見。あと貯まってるビデオは……あ、刃牙があった(汗)。
 
・今日はこんなところですのよ。今晩はサイファイハリーとか。明日はダイクマに8000円のスーツを取りに行ってきます。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年3月17日<土曜日>(雨)
・ショックで眠くない。
 
・なんか、毎回言ってるよーな気もするけど、かぶゆ〜書かないと時間的リズムが狂うなーとか。「なら書けやワレ」とか言わないように。わたしゃHxHが次回で最終回ってことのショックを抑えるのに必死なんだから(泣)。とりあえずコミックス買いそろえよう……。
 
・えーっと、今日はまず父上と買い物へ。まず近くのビッグボーイとゆーレストランで昼ご飯を。ランチが600円くらいでライスとスープバーが付いてるんでかなり安いかも。次にマツキヨのシールが集まったんで引っ越し先に持ってくカレー皿をもらおうとしたら、取り寄せで2週間後になるそうな(泣)。むー。
 
・最後はダイクマへ。まず8000円のスーツを受け取る。次に引っ越し先に持ってく物を購入。2000円のテーブル(後ろがコルクの安っぽい折り畳みの)、3000円のクローゼット(ビニール製の)、3000円の座椅子(ふかふか、結構大きいの)。予定では、座椅子+テーブルをしっかりと組み合わせれば、パソコンデスク並の快適さになる予定。ただ立ち上がったりとかはしにくくなるけど(汗)。
 
・帰ってからはかぶヘッダーの準備と辞書書き。そいや、辞書も21日までなんで単語はそれまでに。そいや、図らずも今日買ったものを持ってくのが21日。だいたい持っていって、もちろんどんな感じなのかチェックも。そいや「21日にゼミ室の掃除」とか言われてえらいビビったらマスターの人にだった(汗)。っつーか .forward 消さない限りゼミのメールがずっと送られてくるのか?  っつーかげふんごふん、これはいいや。
 
・っつーか卒業式が何時からか知んないんだけど(爆)。
 
・また最近辞書のヒット数増えてきたなぁと思ったら案の定gooのデータベースに復活してた。最近のgooは更新早いかもしんない。しっかし、gooのデータベースに振り回されるってのはなんかなー。数百単位で増減するもんなー。ま、更新一度きりのページが「最近更新されたページ」として載っけてくれるのはありがたいけど(爆)。
 
・テレビ色々。昨日のサイファイハリーはハリー告白! 来週最終回だそうなんで、もはやキャサリンの入る隙間はないような気が……でも心の中にはキャサリンが……来週は血みどろの戦い? 哲也は前回に続いて熱い戦い。でも決着は来週に持ち越し。デビチルは実世界の方にバレルとゆー話。でもタイミング的になんか? っつーか何クールするんだろう。
 
・HxHはキルアのお父さんとおじいちゃんが蜘蛛の人とーってゆー超いいところで来週最終回らしい(泣)。っつーかやっぱアニメ誌買った方がいいのかなぁ。でも、実際その月間番組表しか必要としないんだよねわて。前はインターネットにそーゆーページがあったんだけど、ボランティアで作られてたのだったんで暇がなくなって休止しちゃったんだよね。おお、どっかで聞いたような話だ(爆)。やっぱ無料には限界があるのだねぇ、うんうん。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 どうも尺八郎です〜
 
 ぐはっStdAfx.cpp だけ/Ycにするのか。ありがとうございました。これで、コンパイル速度が約5分から約5秒に短縮され大満足です。おかげさまで、一日がんばってFOX-GUI(http://www.cfdrc.com/FOX/fox.html)上でvtk(http://www.kitware.com/vtk.html)を動作させることに成功しました。自分のHPに動作画面とかをおきましたので気が向いたらご覧になって下さいな。ふふふ、これで私もMFCからおさらばです。
 関連してFOX-GUIですけどかなり優秀なコードです。VC用プロジェクトファイルが本家ソースに付属していますのでこちらも一度ご覧になってみてはいかがでしょうか
 
 ほなな〜
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおっ、うまくいったようですね。しかしコンパイル時間が5分ってのは死ねる(汗)。ライブラリの設計思想が間違ってるような気がしないでもない……。 FOX-GUI 、後で使ってみますねー。実際、 WTL は不安なんですよ。 .Net 政策で ATL まわりが全部頓挫しちゃったらどうしようもないんで。でもやっぱ、使いやすさって点でテンプレートライブラリは捨てがたい部分もあるんだけどね〜。
 
・今日はこんなところね。今晩は爆笑オンエアバトル・セミファイナルBグループ。田上様〜! 明日は朝のとかですな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年3月18日<日曜日>(晴)
・なんか眠いなぁ……。
 
・今日の午前中は本屋とか行ったり。CマガとARMS16巻購入。なんかどっちも惰性で買ってるなぁ(汗)。 DOM についての本があったら助かるんだけど。あ、 XML の情報アリガトねー(私信)。ダイエーでしその潤いを買ったんだけどラスト1個だった(汗)。もう入荷しないのか?
 
・あと古本屋でハンターxハンターの8巻と9巻を購入。……こんなにコミックスが滞ってるとは思わなんだ(汗)。マンガの方が出るようになったらアニメも再開するのかも? やっぱしアニメ派なんで。
 
・帰ってからはかなりのんびり。今日したことは、ようこそにイラスト2枚追加したくらい。予定通りちょっとギリギリなヤツです(爆)。あーゆー文章書くの久しぶりだなー。ちなみにこの2枚は普通に話を進めてっても出てこないんで、ページ全体を上から見ていってくださいです。
 
・ギルティギアゼクス、なかなかファウストでサバイバルクリアできない……。今のところレベル80のヴェノムが強敵。それ以外でも、気を抜くとかなり減らされてたり。ダスト含めて、ワンチャンスから半分減らせるんでそういう点で強いんだけどねぇ。
 
・あとなんかあったかなー。今日、KTLとか削除するんでそのための準備とか。他にも色々したような気もするけどたぶん気のせい(爆)。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトル、田上様決勝進出! でもなんか複雑な気分(爆)。最後の方に出てきた組に結構いいのあったと思うんだけどなー。今日のせらむんは赤ちゃんの話。ふたりはどれみ以下か(爆)。
 
・ガオレンジャーはテトムの回。かなり謎なキャラだけど、ガオレンジャーの中で唯一の当たりキャラでもあるかも(爆)。ナレーションは途中下車の旅のパロディなんだろうか……。も〜っと!どれみはハナちゃん再び。英語の歌の発音はあってるのかなー? 今回はおんぷちゃんのマジ嫌そうな顔が素晴らしい(爆)。
 
・鉄腕ダッシュは温泉。ポケモンといい、温泉が今ブーム? 北条時宗はかなり気合い入ってます。ピアノベースの曲とか、今回は音楽がいい感じ。これが全体的な雰囲気を確立させてますです。Nスペは介護保険の後編。昨日とはうってかわって商業部分について。でも実際、今回の介護保険はそれがテーマだから重要なのかもしんない。
 
・今日はこんなところにゃの。今晩はアニメTVとか。明日はCodianでも書くかな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年3月19日<月曜日>(晴)
・眠い……。
 
・がびん! 就職先、4月と5月は研修期間だから稲城にある本社の方に行かなきゃいけないんだそーな(泣)。そうなると寮にすぐ引っ越すってことはなくなりそう。本社は家からの方が近いんで。そういえば、他の会社の就職説明会に行ったときには、まず2ヶ月ほど研修、最後に数人でグループを組んである程度のシステムを構築する、とか言ってたからそういうことするのかも。
 
・今日はまず床屋に行ったら休みだった(爆)。ダイエーに行ってしその潤いを買おうと思ったらなかった(泣)。むー、なぜに? 母上に頼まれていたS.O.SってドラマのCDを買って、あとハンターxハンター11巻を購入。アニメは結構ギリギリまでやるんだなー。
 
・帰ってからは STL & iostream 入門関係。まずCodian化。これは #25 だけなんであっさりと。次に STL & iostream 入門最終回を迎えたときのためのページに書き換え。最後に STL & iostream 入門の圧縮ファイル化。っつーても、書いてる段階でメルマガ向けに書いてたりするし、Codianの方がいいかもしんない。
 
・あとmyShade2でモデリング。学校にあるような机を作ってました。こういうのをこつこつ作り貯めていこうかなーと。っつーか、ラジオシティを使う場合にはできる限り細かいモデリングをしない方がいいんで、実際には結構簡単にできちゃったり。とりあえずは教室の中を作れればいいかなー。
 
・ギルティギアゼクス、まだファウストでサバイバルクリアできないです(泣)。今のところレベル90のミリアに苦戦。ヴェノムも辛いし。ファウストは一度転ばせさえすればラッシュで一気に大ダメージを与えられるんだけど、その起き攻めにどう持ってくかが問題。特に飛び道具の強いヴェノムやテスタやアクセル、素早いチップやミリアが辛いです。むー。
 
・テレビ色々。昨日のアニコムTVはサクラ対戦3。20メガもするOPムービーをGAMESPOTでダウンロードしたりしてるんでちょっと欲しい感も。っつーかクオリティ高過ぎ……。あと先週までの刃牙を全部まとめ見たり。なんかいいとこもあれば悪いとこもある、って感じかなー。でも先週と今週はよさそうかも。
 
・今日はこんなところかなー。今晩はその刃牙。明日は、とりあえずの引っ越し前日だから、そのための準備しようかなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年3月20日<火曜日>(晴)
・眠いより鼻づまりが(汗)。
 
・今日はまず買い物。しその潤いが切れて、しかもダイエーになくなったんで他のスーパーへ探しに。しかぁし!! どこにもないし(泣)。唯一、ウェルパーク(薬屋)東大和病院前店に小さいのがあったんでそれを4本購入。でも最近あんま効かない?(汗) 例年寄りかは楽になってるんで、今のピークが過ぎればなんとかなるかなーと。ちなみに紅茶+ショウガは効くと思う(爆)。これでマジで1キロやせた。でも体脂肪率が落ちてない(汗)。いつもよりかトレーニングしてるのに……。
 
・あと本屋で破壊魔定光4巻、古本屋で菊の助1巻とハンターxハンター6巻7巻購入。うお、6巻がハンター試験終わったばっかり? っつーことはアニメ版じゃあんなに長かったハンター試験がたった5巻に? むー。あとごはんもろもろとか。あとなんか買ったような気もするが……。
 
・帰ってからはイラスト描き。今日は人生の大半をイラストに費やした1日でした。まず風雅、舞いっつー小説のページに載せるイラストを。今回はいつもとタッチを変えようと思って、Hi−TEC−C 0.3で主線を描いて、ペインターっぽい着色をしてみたり。が! えらいめんどい(爆)。
 
・ベースカラー塗ったら、何枚かレイヤーを作って、その上に似た色を塗って水滴ツールでぼかして、はみ出たら消しゴムで……。そんなちまちましたことやってられっかーっ!!(爆) はぁはぁ。んでも描き上がった感じは悪くないんで、このまま進めてこうかなぁ。
 
原画と完成形 ・あと、4コママンガのためのテストをしてました。それが右の(実際は1000x1000)。今回は、アニメの色指定みたく、色の境界線をHi−TEC−C 0.3赤で描いてみました。そしたらかなりうまくいってちょっとビックリ。まず赤色を消すのは「色相を変換」で赤を白にして、グレー化してトーンカーブでコントラストをはっきりと。色は、色指定付き主線のレイヤを参照指定して、色塗りレイヤでマジックワンドして5ピクセル拡張して塗り潰し。拡張はレコーダに書き込んであるんでボタンひとつで。これなら、少なくともキャラはかなり短時間に描けそうだなー。とりあえず一歩前進。
 
・さらに、myShade2で来月表紙の背景を作成。先月に引き続き教室を背景にすることに。床作って壁作ってカーテン作って、昨日作った机を置いてとりあえずモデリング。椅子を置いたらプリントアウトして、火美ちゃんを描いて構図がうまくいきそうならラジオシティ計算してレンダリングしてって計画。はてさて、そううまくいくかな?
 
・今日はお休みなんですねぇ。それだけ。
 
・テレビ色々。昨日の刃牙はガイア。脳内麻薬の類って出し過ぎるとやばいような気が(汗)。でもコントロールして出せる人はいるらしいです。出せるようにはなっといた方がいいかもなー。アルジュナは破滅モード。昔は昔でペストとかでどっと死んでたりしてたから、結局人間ってのはいつまで経っても脆いってことなのかも。って、来週最終回ですか?(汗) キャラ紹介で時夫が「モバイルコンピュータ等を駆使して、さまざまな情報を入手し、樹奈たちをサポート」とか書いてあったんでそれを期待してたんだけど……。
 
・今日はこんなところ。今晩ははじめの一歩。明日は仮引っ越し。寮がどんな感じか見てきて、ポットとかを持ってっときますです。あ、あと辞書は単語受付が明日一杯です。お忘れなく!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年3月21日<水曜日>(晴)
・なんかすんごく眠いんですけど……。
 
・昨日の夜中は昨日に引き続きmyShade2で背景作り。ラジオシティって、分割数を細かいにしてもあんま変わらんな(汗)。影がシャギーっちゃう時には「最小値」を25くらいにすれば大丈夫っぽい。あとはフォトレタッチでなんとかするかな。あ、リンクありがとーです!(私信) 今日の午前中は STL & iostream 入門の送信予約。これが最後ですよ。これでまた、新たに呪縛が解き放たれたのだよ……。
 
・11時半くらいに両親と一緒に一路社員寮へ。4月5月が研修なんですぐ引っ越さないことになったんだけど、ある程度持ってっといた方がいいんで。寮があるのは神奈川県横浜市鶴見区。車で行くと片道3時間も掛かりやがる(汗)。電車ならもすこし早く着くと思うんだけど、持ってけるもんに限界があるからなー。
 
・寮は鶴見駅のすぐ側。……むちゃくちゃ綺麗(汗)。マンションの入口で鍵を差し込まないと自動ドアが開かないし、ワンルームマンション形式だからプライバシーしっかりしてるし、室内はえらい綺麗だし。築10年なんでそれなりに経ってるはずなんだけど、カーペットとかは新しくしてるっぽくて見た目はかなり綺麗。CMに出てくるウィークリーマンションみたい。
 
・部屋は6.3畳。想像よりか小さいって感じたかも。でも今の部屋と同じ大きさだし、置くものは少ないんでなんとかなるでしょ。風呂・トイレも綺麗。すべて電気で動くんでガスはナシ。ショックだったこと、クローゼットが付いてた(爆)。なんでこの前買ったビニール製クローゼットは無駄に……。やっぱ、一度電車で来て見ておくんだったなー。あ、あとなぜかエアロバイクとかの置いてあるトレーニングルームがあった(汗)。なぜに?
 
・帰りも3時間掛けて帰宅。結局7時くらいになっちゃいました。今度、本格的な引っ越しをするつもりなんだけど、机とかは持ってかないつもりなんで、大きいのは本棚や布団くらい。引っ越し屋さんに頼むにはちょっと中途半端なんだよね。どうしたもんかな。
 
・テレビ色々。昨日のはじめの一歩は……げ、負けちゃった! こういう展開は想像してなかったんで予想外。んでもこの前のK1みたいなこともあるし、避けられないもんなのかも。今日の電童はかなり気合い入ってました。ミサイルランチャーに弓矢に超伝導ヨーヨーに剣……でも結局素手やユニコーン達って部分に落ち着くのが電童っぽいかも。
 
・そうそう、これが載るときにはもう辞書の単語追加受付を休止しているはずです。ちなみに今週の追加単語は、ナシ(爆)。これまでに送られてきてるのは「ありますよー」なんで。ま、だからこそ受付休止も気楽にできるかな。
 
・今日はこんなところにゃ。今晩はMUMU。明日はどうしようかなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年3月22日<木曜日>(晴)
・今日も眠いっすねー。
 
・今日はまず床屋へ。かなりばっさり切ってもらいました。でもちょっと前の怖い人バージョンじゃないですが。なんかこう見ると、わての顔って縦長だなぁ(爆)。おでこが上に伸びて扁平なのかも。この髪型だと小さい眼鏡の方が合うんだろうけどそんなコーディネートする金はない(泣)。
 
・時は11時半。思い立ってぶらっと寮へと行ってみる(爆)。まずモノレールで立川へ。第一デパートのオリオン書房でハンターxハンター10巻購入。あとその地下街でしその潤い1リットルがあったんで2本購入。
 
・南武線で一路川崎へ。立川から川崎まで1時間。なんせ各駅停車しかないもんでねぇ。しかも620円もかかるし(泣)。川崎から鶴見までは京浜東北かなんかで。すぐ隣の駅なんで4分くらいで。ちなみに、この京浜東北で、鶴見から東京や神田まで1本で行けることが判明。30分くらいで着くんで結構余裕できそう。
 
・鶴見駅のまわりをぐるっと回ってみる。本屋が多いなー、ちょっとうれしいとこ。駅ビルを含めてデパートが多いです。天気のせいか、空気が悪いのか、なんかどんよりした感じがしたかも(汗)。ビルばっかりで見晴らしがよくないっていうのもあるし。まだ慣れてないからかなぁ。
 
・(ケンタッキーフライ)ドチキンを見つけたんでジンガーと普通チキン(辛)を買って、寮で食べる。ジンガーは野菜が多くて良かったけど、思ったよりも食べづらかった(汗)。もちっと細かったら……。ってそんなことより寮のこと。まだカーテン着けてないんでなんかイヤーンな気分(爆)。
 
・それもあるんだろうけど、やっぱまだかなり違和感あるなー。不安な部分もあるし。家よりか防犯設備整ってるんで安心していいはずなのに。たぶん、ツールが揃ってないからなんだろうなー。パソコンや本、イラストの道具って、手段として以上に、自分の一部みたいな感覚があるのかもしんない。だからゼミ室もあんま行かなかったのかも(汗)。
 
・帰り、南武線の稲田堤で降りて、京王線への接続をチェック。研修をする本社まで寮から行くときにはこのルートになるんで。南武線から京王線の駅まで5分くらいかかる(汗)。これは結構あるなぁ。京王線には乗らなかったんで時間は判らなかったんだけど、2駅だから5分くらい? これだと、家から行っても寮から行っても、1時間くらいで着くな。
 
・と、そこの本屋で健全恋愛ライフ1巻があったんで購入。どの本屋見ても2巻しかなかったんで。再び南武線に乗って、立川のビックカメラでちょっと価格チェック。PC−H”ケーブル、8000円弱はするなー。電話機も1万くらいはするし。ま、電話だけとりあえず通しておくかな。実際、ネットだけできれば問題ないし。
 
・モノレールで帰って、5時半頃帰宅。とりあえずのんびり。
 
・いきなしイラスト。昨日モデリングした校舎内のをプリントアウト、それを元に火美ちゃんを起こす。って、すんげー難しいんですけど(汗)。アングルの関係で体の上から下まで遠近法掛かるし、その状態でポーズ付けると頭こんがらがるし(泣)。ちゃんと勉強してないからこうなるんだよなー。んでもなんとかある程度の物ができたっぽい……。
 
・あと背景のちゃんとしたレンダリングも。ギザギザをレタッチで消せないことが判明したんで、最小メッシュ感覚を5にしてラジオシティ計算。これでうまくいったんで、分割数を細かいにして計算、コンバージェンスが4を切ったら中断して、縮小を考えて1331x998(1024x768の1.5倍)でレンダリング。今日はここまで。まだまだ道のりは長い……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 クローゼットがあまったですとー! オークションに出すべし出すべしだすべし!! 買い手がつきやすいのでヤフーがおすすめ。でも有料化するからお早めに。有料化したあと、無料がよければエキサイトです。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおっ、ネットオークション! って、わてが金出して買ったもんじゃないから勝手には出せないが(爆)。んでもとりあえずやってみるってのも面白そうだなー。元が3000円だけど、封切っちゃってるからかなり安くなっちゃうかな。そうだ、わてのサインを付けよう!<それがどうしたの?
 
・今日はこんなところでおま。今晩はアルジェントソーマ。明日は卒業式だっ!! あ、帰り遅れて日記更新できてなかったら、臨時板の方見てね。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年3月23日<金曜日>(曇)
・ううう、かなり眠い……。
 
・今日は朝7時に起きて、卒業式へ。そう、わては休学・留年含めて7年間ものあいだ電気通信大学通っていたわけだが、とうとう電通大ともおさらばする日が来たのである!! 今思えば、やっぱし退学せずに休学して良かったのかなーとか。たぶん。
 
・卒業式自体は10時から。結構親が来てたなー。式はたった30分で終了。学長の挨拶が面白かった(爆)。ウケ狙いを実践するとはなかなかやるな。ちなみに4年ちょうどで卒業できた人は全体の68%(爆)。卒業が難しい、それがうちの大学。そのあと他の教室で卒業証書とかをゲット。あと生協に行って、出資金12000円をゲット。しかしこれはのちに飲み会代金へと消えるのだ(泣)。
 
・時間的には12時前くらい。とっとと家に帰り、英会話を見ながら昼ご飯、2時頃に東大和市役所へ。寮に引っ越すってことで転出届を書いて提出。がびん、本籍が自分の知ってたのと違ってた!(汗) 自分が生まれたところのままだったんだなー。あと、年金手帳の住所も書き換える必要があるとのこと。って、もう会社に提出しちゃったんですけど(汗)。
 
・さらに、首の後ろのあせもがまだ取れないんで皮膚科に行って来る。ただの皮膚炎だった(爆)。薬をもらってきとく。ここまで結構時間が掛かって4時くらい。
 
・んで再び調布に行って魚魚へ。なんか3000円のわりにはたいしたことない懐石っぽいのが出てきた(汗)。さらに白木屋へ。こっちでガンガン食べる(爆)。今回は、今が旬の某電通大教授の話や、あの噂のらぶらぶ話などなど色々情報が聞けてそれなりに有用だったかも。これで酔えればなー。
 
・んで12時半ごろ帰宅。今に至る。っつーか、今日はなんか、一度家に帰って、色々して、さらに調布に戻ったからなんか2日間過ごしてるような気がするんですけど……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
VC++の超初心者のgachinです。
 突然、会社でVC++で日付に関するサブルーチンを作成することになりました。(>_<)
 内容はというと、
 
1.日付の正当性判定
2.営業日の判定と曜日を求める
3.週末営業日を求める
4.月末営業日を求める
 
 各サブルーチンDLLファイルを作成し、COM+にエキスポートするというものです。
 特に、2番の営業日の判定は祝祭日テーブルを検索して指定日が見つかれば休業日とするということなのでDBをインポートしなければなりません。
 DLL作成の時、エキスポート(COM+側も)とインポートの構文がわかならないので、参考になる教科書・資料またはソースを教えていただきたいです!!
 宜しくお願いいたします。
 
※ところで、鏑矢さんの主な収入源は何なのですか?(^o^)丿
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・う”、ちょっと試してみたんだけどうまくいかなかったです(泣)。たぶん、 VC だと「プロジェクトの新規作成」で「 ATL COM AppWizard 」選んで「挿入 - ATL オブジェクトの新規作成」を選べば COM インターフェイスを含む DLL が作れると思うんだけど、 COM インターフェイスにメソッドを追加する方法が分かんなかった(汗)。
 
・とりあえず呼び出してみようと思ったけどできなかったし…… IDL 読めないといけないのかなぁ。本を探すんだったら、 IDL の書式が詳しく載ってるのとか、 VC を使って COM インターフェイスを作る方法が分かりやすく書いてあるのを探すといいかも。 COM そのものだったら Inside COM って本がお勧め。あーでも、 COM+ とはちょっと違うのかなぁ。この辺疎いかも、ゴメンです。
 
・あーあと収入源はなし(爆)。学生だしバイトしてないし。もうすぐ社会人になるんでそれからですな。
 
・今日はこんなところ〜。今晩はサイファイハリーと哲也の最終回。明日はデビチル。明日はゆっくり寝てよう……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年3月24日<土曜日>(晴)
・眠い……。
 
・4月表紙完成! 1024x768もあります。今回は校舎の暗がりの中でたたずむ火美ちゃんです。後ろの桜の木とうまくコントラストが立ってて、今回は結構いい感じになったんじゃないかなーと。少なくとも先月よかいい(爆)。
 
・今回はmyShade2でのモデリングから。まず机を作って、次に壁と床、椅子、カーテン、窓を作って、だいたい作ったらラジオシティ計算して裏表とかをチェック。各オブジェクトはできる限り自由曲面化しないようにしてます。その方が計算が早く終わるんで。よーく見ると机とか角張ってて良くないかも。なんでよく見ないように(爆)。
 
・光源は、レフ板みたく大きな閉じた線形状を用意して面光源として使用してます。これを3つ、3方向から当てて、光源の強さを変えることで微妙な陰影を作ってます。ラジオシティ計算の最小メッシュ間隔は5に。そうしないとギザギザしちゃうんで。曲面の分割数を細かいにしてラジオシティ計算、コンバージェンスが4を切ったら中断して1331x998でレンダリング。ちなみに1330x998にすべきだった(汗)。そうしないとうまく800x600にならない……。
 
・レンダリングしたのをA4サイズにプリントアウトして、それをトレースする形で火美ちゃんの主線を作成。顔と足下で角度が違うとゆー難しい構図なんで難しかったです。補助線引いてなんども描き直して、って感じでやっと形に。ポーズがおとなしめっていうのも助かったかも。っつーか色々試したんだけどうまくいかなくて(汗)。
 
・主線ができたことで、イラストの完成形がイメージできたんでOK。レンダリング画像をファンファーレフォトグラファーに持ってきて、まず窓の部分を削除。その後ろに桜の木を描くことに。グラウンドは、普通に塗り潰したものに、灰色塗り潰してノイズ加えてセロファン化したのを置いたレイヤを薄く乗算重ねしてます。微妙に陰影がついてるのはそのおかげ。ラインはパスで描いてます。
 
・桜の花びら、これも灰色塗り潰ししてノイズを加えて、2値化してドットの間引き&コントラスト強化。白を透明化してからトーンカーブで薄くしたりカラーバランスで赤くしたりして色付け、さらにそれを拡大したり縮小して敷き詰めたり、とゆーレイヤを11枚。しかも各レイヤにアルファチャンネルがあるんで、ファイルサイズが60メガを超えた(爆)。さすがに重い……。
 
・これで背景ができたんで、今度は火美ちゃん。コピックライナー0.1、0.3、0.5で主線を描いて、600dpiでスキャン、30%に縮小。いつも通り、主線は乗算、その下にレイヤをいっぱい重ねて塗っていきます。ベース、暗部、影(これだけ乗算)、明部の各レイヤを1セットにして髪の毛、服、肌の3セット。あとは領域選択して塗り潰し。この段階では暗くせず普通に塗ってます。
 
・着色が終わったら適度な大きさに縮小して背景に貼り付け。火美ちゃんのレイヤを乗算にして、その下にマスク用にレイヤを1枚敷いて火美ちゃんの形に白で塗り潰し。火美ちゃんレイヤのアルファチャンネルを使って、前にあるはずの机の部分をくりぬき。このアルファチャンネルをそのまま真下のマスクレイヤのアルファチャンネルにも貼り付け。さらに乗算レイヤを作って後ろの壁に影をエアブラシで。
 
・最後にアジャストメントレイヤを火美ちゃんレイヤの上に置いて、マスクレイヤの火美ちゃんの型を使ってアジャストメントレイヤを火美ちゃんだけに適用。火美ちゃんも顔、体、足下で段階的に暗くするように灰色塗り潰し。上半身だけちょっとずらしてハイライトっぽく。最後に教室内をアジャストメントレイヤで暗くして、全体を整えて完成。
 
・今回は80点くらいかな? 色々と詰めの甘い部分があるかなーと。校庭の桜の木が桜に見えないこと、教室内がちょっと寂しすぎること、カーテンの質感、火美ちゃんの光源の位置(爆)、そーゆーのが総合して、なんかいまいちな部分があるような気も。ま、でも結構いい感じにできたとは思うんでとりあえずよし。先月のがあまりにもなできだったし……。
 
・今日はこれが中心。あとはかぶヘッダーの準備。今回の配信でかなゆ〜が最終回になります。辞書も最後だし、来週からは小説「風雅、舞い」がスタートするし。……ほんまにスタートできるかな(爆)。まぁ始めるだけなら全然問題ないんだけど、やっぱ解説ページ作っておきたいんで。そのためにイラスト1枚……。
 
・あとギルティギアゼクス。まだファウストでサバイバルクリアできない(泣)。なんか、攻められると一瞬で負けるような気がする……。久しぶりにソルでやってみたらかなり弱くなってるし(泣)。っつーか、このゲーム1本で1年くらい保ちそうな予感が(爆)。
 
・テレビ色々。昨日のサイファイハリーは最終回。キャサリンはお姉さんってことなんかなー。そして……あれはハッピーエンドなんだよねぇ?(汗) でもあの笑顔見ると、ハリーの人格がなくなってそうな気がしないでも……でも顔半分残ってるんだからそれはないか。哲也も最終回。玄人ってもんの底力! って感じで最後は圧倒的強さを見せました。このふたつはかなり面白かったです。穴だなー。
 
・デビチルは先生大活躍? 来週最終回なのかなー、あとでチェックしとこう。個人的にはセツナとミライの関係がどうなるか気になる(爆)。ミカヅキとトライゼノンとゾイド/ZEROは録れただけ。ハンターxハンターはなかったです。むー。
 
・今日からパ・リーグが開幕! そして西武負ける(泣)。松坂〜。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ゼミチョ2000
> あの噂のらぶらぶ話などなど色々情報が聞けてそれなりに
 
 ん?だれ?KN?
 臨時版をもうちっと使いましょう。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・臨時板はデコーディングまわりを実装させてないんで日本語入力がうまくいってない、って関係でいまいち書き込みにくい……。その辺ちゃんとしないとなー。大変じゃないんだけど面倒(爆)。らぶらぶ話はTとN? ゼミチョ2000ってことはもうすぐゼミチョXP。あ、XPは「ぺけぴー」と発音しましょう(爆)。そいやX68000を「ぺけろっぱ」って言ったら怒った友人がいた……。
 
・今日はこんなところでごぜぇますだ。今晩は爆笑オンエアバトルはお休み。うただ録れよう(爆)。明日は朝のとか。ぷらとわ書きましょう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年3月25日<日曜日>(雨)
・なんとなく眠い……。
 
・今日は基本的にのんびり。っつーか、明日あさってと話力研修ってゆーのを受けなきゃいけないんでそれがちょっとブルーな気持ちに(泣)。まーどんなの教えてくれるか楽しみっていうのはあるんだけどね。実際には、研修よりも引っ越しの方が気苦労かも。手続き分かりにくい……。
 
・今迷ってるのが電話。新たに加入するとかなりお金がかかるらしい? んで、とりあえずPHSだけでやっていこうかなとか思ってるんだけど、それだと当分、ネットもPHS経由になって、あんま長い間できなそうかなーと。ま、たぶん新規加入しなくてもADSLはできると思うんで、それまでの我慢かな。
 
・あとはまー持ってくものとか色々と。しあさってに転入届を出してくるんで、そのときにカーテンとか持ってくつもり。実際、カーテンさえ持っていけば、あとはなんとかなる(爆)。エアコンあるから寒くはないし、座椅子と座布団が布団と枕になるし。あとはPCかなー。もしかしたら、何日か更新できない日ができるかもしんない。かも、だけど。
 
・あ、そういえば今日はぷらとわを1話書きました。もう1話書いとければ良かったんだけど、どうもそこまではできなかったなー。まー、就職してからの更新って、ぷらとわと日記とあと表紙壁紙くらいだからなんとかなるでしょ。実際、あらかた休止しといて助かったかもしんない……。あ、ウェブコミック、始めたいなー。
 
・テレビ色々。せらむんはレイちゃんのコンサート。見た記憶ないなー。この時期はちょうど見てなかったってことか? ガオレンジャー、つまんない(汗)。どうしたもんかなー。も〜っと!どれみはかなりいい感じ。「親友」っつーシリアスな話をかなり笑える内容にしててすごいです。アメコミももちゃん……。でもそれよりも次回予告が良かった(爆)。本編も予告も、楽しんで作ってるって感じだなー。
 
・久々にお相撲。ううっ、なかなかいい感じだ(爆)。「今日のお相撲」で検索すれば分かると思うけど、前はかなりしっかりと見てたんだよねー。相撲は最強の格闘技と信じてるし(爆)。でも授業が忙しい時期に見れなくなって、そのあともだらだらと見てなかったり。でも久しぶりに見たらやっぱ面白いわ。って、これからまた見れないやん……。
 
・北条時宗は暗殺。忍者みたいっすなー。どうして急いで見に行くのかなーと思ったら、お兄さんのとこに駆けつけるんですな。Nスペは見てないです(汗)。こーゆー討論物はどうもつまんない……。
 
・今日はこんなところよね。今晩はアニメTVとか。明日は就職前研修6日目、話力研修の前半!!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年3月26日<月曜日>(雨のち晴)
・眠いっすー、疲れたっすー。
 
・今日は就職前研修(出向)・話力研修前半。朝6時半に起きて中河原の方へ。話力研修とはなんぞや? とゆーと、基本的にはマナーについて、みたいな。まず1分間の自己紹介、3分間の「会話の失敗談」スピーチ、敬語の書取テスト、お辞儀の仕方、服装その他のマナー。
 
・うーん、とりあえず疲れた(爆)。スーツで革靴で、話ずっと聞くのはつらいなーと。話自体も、すごく目新しいものでもなかったし。でも実践部分はそれなりに。成績良かったし(爆)。敬語も結構点数取れたし、スピーチも「何かやってたの?」とか訊かれるし。でもわて的にはスピーチかなり悪かったんだけどなー。むー。
 
・今日はそんな感じに朝9時から夕方6時まで。会社的には8時半から5時半なんで時間的には同じなんだろうけど、でも拘束度が……。ま、明日の後半さえしのげばなんとか……なるのか? あさっては寮の方に行くし、金曜は入社式、そしてたぶん来週から、2ヶ月間の研修が……。
 
・帰る途中、BWH(ベルウッドハウス)1巻とSテープを購入。クールの切れ目でたぶんあっさりと使い切るんだろうなー。で、7時半頃帰宅。
 
・さらに家族で武久っつー近くの飲み屋へ。一応就職祝いらしい(爆)。ここ最近、近くの飲み屋はかなり全滅っぽかったんだけど、ここは綺麗だし、美味しいし量も多いんで結構いい感じ。行きつけになるかもしんない。
 
・今日はテレビ見てないよーん。
 
・最近、ヒット数の傾向がビミョーに変わってきてます。まずこの日記。かぶゆ〜が終わったからか、20ほど底上げされてます。かぶゆ〜は激減、でもゼロじゃないんだよね。あとなぜか日記の今月後半のがかなり高かったり。メルマガ見て来たと思うんだけど、なんか見たくなるようなこと書いたかな?
 
・うぎゃ、お茶こぼした(汗)。CD−ROMドライブ(外付けキャディー式)がぁ。まー大丈夫やねんけど。
 
・今日はこんなところだぞ! 今晩は刃牙。明日は話力研修後半だ!!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年3月27日<火曜日>(晴)
・眠い〜疲れた〜死ぬ〜<全然死にそうじゃねぇな。
 
・今日は就職前研修(出向)・話力研修後半。今日は名刺の渡し方、お客様の迎え方、電話の受け方とかをロールプレイしました。ううっ、敬語って難しい(泣)。尊敬語と謙譲語を間違えることがしばしば……。ま、こうやって実際に演じて試せるんで実践力はかなりつくからいいんだけどね。
 
・でも相変わらず疲れた……。実践練習は良かったんだけど、話聞いてたのがなー、なんか自己啓発セミナーみたいな(汗)。ま、効果ある人もいるんだろうから意味はあるんだろうけど、わてにとってはちょっと退屈。ちなみに講師はこの所長さん。って、所長さん本人が来たんかい(汗)。結構いろんな所でやってるみたいだなー、有名人なんかなー。
 
・帰りに本屋でギルティギアゼクス4コマKINGSを購入。思った以上に笑えたんで良かったんだけど、違う作家さんで似たようなネタが(汗)。で、帰宅は7時半。ふぅ。
 
・テレビ色々。今日はアルジュナ最終回! どうまとめるのかなーと思ったら、結構意外な展開で、ちゃんとうまくまとめられてたんで良かったです。んでも、こんだけクオリティ高いんだから、もちっとエンターテイメントに走ってもいいんじゃないかなー。映画版ビバップがそうなるってことなんかなー。
 
・ん、あとなんか……ないか。
 
・今日はこんなところやの。今晩ははじめの一歩。明日は寮に行って荷物置いてきて、さらに横浜市役所に行って転入届を出して住民票の写しをもらってきます。いえー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年3月28日<水曜日>(晴)
・やっぱし、3日連続は結構きつかったかも……。まーじっとしてるよか動いてる方が楽だからいーねんけど。
 
・えーっと、今日は9時起き。今日は寮にカーテンとかを持っていく計画。10時頃出て立川行って第一デパートでハンターxハンター5巻としその潤い2本購入。しその潤いってもう効かないような気がしないでもないが、でもそれなりには効いてるような気もするし。で、南武線で川崎駅行って京浜東北で鶴見駅へ。
 
・寮のポストには電気代の請求書が。水道のも入ってたんで、手続き関係はこれで大丈夫そう。あ、ガスと電話はナシ。ガスは通ってないし(電気温水器&電気コンロ)、電話はとりあえずパスの予定。横浜市がついこの前フレッツADSLの範囲に入ったんだよねー、4月中にジャストネットもサービス開始するし、問題は工事ができる平日に休みが取れないことだな(泣)。ま、当分混んでるだろうからも少し待とう。
 
・カーテンを取り付けたら全然サイズが足りなかった(汗)。まー家にあったのだからなー。
 
・転入届を出すために、関内駅前の横浜市市庁舎へ。横浜スタジアムの隣〜。が! ここではダメだった(爆)。よーするにここは東京都における都庁のようなもんで、そーゆーサービスはしてないらしい。なんでわざわざ鶴見に戻って鶴見区役所で手続きを。転入届と住民票の写しの書類を書いて、転出届出したときにもらった紙と一緒に提出。これで入社式はひと安心。
 
・あ、上の「なんで」は「なぜ?」から派生してる「なんで?」じゃなくて、「だから」って意味の「なので」から派生してる「なんで」なんで、上のは「なのでわざわざ鶴見に戻って」って意味です<っつーか分かりにくい書き方すなや。
 
・再び南武線で立川へ。寝て帰る。今日は疲れたしー。ビックカメラでUSB接続モデム PV-HKU6401 を購入。さっき書いたとおり当分電話は引けないから、これでネット接続。試してみたら、5秒でログインできて、使い勝手はいいです。問題は電話代か(汗)。この関係で銀行でお金降ろして、100金でドライバーx2に食器用洗剤にシンク用ネットにメジャーを購入。メジャーは必要なかった(汗)。んで5時半頃帰宅。
 
・テレビ色々。電童はかなり気合い入ってました。画面もストーリーも。結局お兄さまはどうなってしまったんでしょー。どっちにしろ、来週のオーガはベガさんが乗るんだろうなぁやっぱ。っつーかやっぱ主人公はどう見てもベガさんだ(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 おひさしぶりです。
 Aki です。
 そういえば、新年のあいさつもしていなかったような・・・(^^;
 あらためまして、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。(^^;
 
 やっと、終わりました。
 人権なんかない地獄なプロジェクト。
 NHK のプロジェクト X で紹介されてもいいぐらい過酷なプロジェクト。
 長かった〜。(T_T)
 もう 2 度と嫌です!!
 
 それはさておき、最近 C# の本を買いました。ちょこちょこいじって遊んでいます。なんかいいかも♪
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・今年もよろしく! 「人権なんかない地獄なプロジェクト」、うちもありそうだなぁ(泣)。うちの会社ってかなり謎な感じがする……「やりたいことができる」「実力主義」ってわりにはえらい堅そうな雰囲気……。 C# 、わてもやってみようかなー。Cマガ3月号のでできるんですよね。っつーか、ほむぺの更新がなくなったらなんか暇な気がしてきた(爆)。4月からの研修次第だなー。
 
・今日はこんなところですわ!! 今晩はMUMU最終回(泣)。やっぱ昼にやってた方が良かったなぁ。あとシスタープリンセス略してシスプリのなんかをやるらしいです。次クールからやるのの番宣?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年3月29日<木曜日>(雨)
・書くべきか……書かざるべきか……。
 
・書いちゃえ(爆)。わては1歳半の時に虫垂炎で生死の境を彷徨ったのです。あとで遺伝的に先天性憩室ができてたんだってことが判明したんだけど、1.5歳でんなこた分からず、夏風邪と誤魔化されてマジで死にかけたらしいです。で……その手術受けた病院が例のリストに載ってるんですよ(汗)。
 
・この前のクロ現見返して調べたら、基本的にC型肝炎は感染させにくいらしいんでとりあえずひと安心。早めに治療したら大丈夫そうなんで、まずは血液検査しなきゃ。って、暇ないやん(泣)。無料で血液検査できるのは7月末までなんで、その間になんとか暇を見つけないと。そいや、ADSLの工事は自分ですればせんでえーの?<それと同じレベルで考えるなっ!!(爆)
 
・そんな日々でもしっかり眠い(爆)。
 
・今日は……のんびりだったのかな? そうでもないか。まず、来週からかぶヘッダーで連載する小説「風雅、舞い」のイラストを描く。今回はペインターっぽくエアブラシでがしがしと。が! 完成したんだけどあんま出来が良くなくて、結局前に使ってたイラストをそのまま使うことに(爆)。意味ない……。
 
・その他、風雅、舞い関係で各ページを書き換えて、これで月曜の準備は整ったことに。ちなみにそれ以降の週の更新、ネタがあんまない(汗)。次の週はかぶヘッダーの縮刷版で埋められるけど、その次の週は……。当分は「今週の更新はナシ」ってのが続きそうだなー。
 
・あとぷらとわを4分の3書きました。あとで残り4分の1を書こう。ぷらとわのストックはあんまないんで。実際、ウェブ4コマを始めるまでは、一番大変なのはぷらとわなわけで、早め早めに書いてどんどん貯めていかないとあかんかも。小説と違って長い時間開けるとイメージ掴みにくいし。
 
・なんだ、のんびりしてないじゃん(爆)。あとギルティギアゼクス。でもまだファウストでレベル100クリアできない、っつーかソルでもクリアできなくなってるし(泣)。なんか下手になったような気がするなー。どうしても、相手の動きに間違った対応しちゃうなー。なんで「ジャンプしたら6P」くらいのことができないんだわてわーっ!!
 
・「会社入ったら健康診断するからそんとき分かる」とゆー噂が。そういえばそうか。
 
・テレビ色々。昨日のシスプリ前夜はスタッフ紹介な感じ。テレ東多いなーこういうの。キャラ一覧も出たけど、どうも「いいなー」って感じの娘がいないような<あんた趣味変すぎだし(爆)。今日のポケモンは謎な冗談の話。来週も? あとクロ現にジョブズさま登場。結局フラワー&ダルメシアンは売れてるんだろうか。もっとげしげし広告するべきだと思うんだけどなー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ゼミチョ2000
 
> 電気温水器
 
 貯蔵しているお湯を出し切ると水になります。当たり前のことなのですが、慣れないうちは、水シャワーを経験できます。対処法はないっす。ゼミチョ2001に、**日記ウオッチングを引き継がせていいっすか?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うむ、許可する<何様(爆)。わても2001年モードになるんだろうか? それとも今のまま? まー変化し続けるのがわてって言えばそーなんだけど。電気温水器、そいや管理人さんが最初の日に「夜の電気でお湯を作るから、すぐにはお湯が出ないから」とか言ってたです。そゆことなのか? ってことはお風呂は控えた方が良さそうだな……。あ! そういえば温度切り替えるのがなかった! 水と足せってこと!?
 
・今日はこんなところだよっ。今晩はアルジェントソーマの最終回。話自体は先週終わったんで、今週は結婚式でもするんでしょう(爆)。明日は入社式だっっ!!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年3月30日<金曜日>(晴)
・眠いぜおーいえー。
 
・今日は就職先である国際システム株式会社の入社式である! とゆーわけで8時に出て9時過ぎに到着。9時半からまず30分間リハーサル。10時から本番、社長からひとりひとり辞令を渡されたり。んで11時に終了。
 
・しかしこっからが本番。午前中残りは社内規定について。うお、バイトだめだ。ウェブコミックに課金するのは不可能か?(爆) 給料は完全成果主義だそうで、がんばれば年数に関係なく昇級するそうな。落ちることもあるんかな? 有給休暇は13日、でも5月2日が有無を言わせずだそうなんで実質12日。ま、9連休って方がいいけどね。
 
・お弁当食べてからは、交通費とか住所とか色々書類を書いて提出。書き方を説明されて質問して滞ってる間に書類を書いてハンコ押してって感じ。今日担当した人はなんか大変そうだった……。ないとは思うけど、こういう役職に回される可能性だってなくはないもんなー、むー。あと振込先とか。さくら銀行合併しちゃうねんけど(汗)。
 
・これが4時くらいまであって、途中本屋でアルカディアと最終兵器彼女4巻を購入。最終兵器彼女は相変わらずいいなー。精神的に共感できる部分多いかも。んで5時半に帰宅。ちなみに次は4月2日8時半。でも今日と同じ会場で、今日みたく手続きやら解説やらが中心になるそうな。研修はそのあとってことですな。
 
・帰ってからは基本的にのんびり。ポケモン・ルギア爆誕見てやっぱえーなーとか、テレ埼で西武戦見てたら2対1で負けちゃうとか(松坂は悪くないねん……)。そのあと書きかけぷらとわを完成させとく。これでやっと4月なかばまで。あさって使っちゃうから、もう少し書き貯めておかないと。
 
・あとなんかあったかなー。そいや、寮の電気代請求書が2枚入っててなぜにーとか思ってたら、昼と夜とで別請求だった。夜の方が安いってことなんだろうね。この夜の電気でお湯を温めるんだなー。明日コンビニで出してこよう。
 
・テレビ色々。昨日のアルジェントソーマ最終回はやっぱしラブラブモード。っつーかスゥとですか?(謎) リウ・ソーマって名乗ったってことは、ようするに過去は吹っ切ったってことなんでしょうかねー。あそこでマキがなんて言ったのか気になる……。
 
・今日はこんなところでちゅか? 今晩は爆笑オンエアバトル決勝戦前日スペシャル(爆)。明日の朝はデビチル。忘れないようにしないと。あとPRIDEがあるはず。結果知ってるねんけど、いや知ってるからこそ見たいかも。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年3月31日<土曜日>(雪!)
・もう4月だっつーのに雪が降るし。積もりはしなかったけどかなりしっかりと。なんで〜?
 
・今日はまずRにバックアップ。かぶスタ関係のデータとかを。プログラミング関係が一番大きいかな。昔からのライブラリとかずっと取ってあったりするんで。そうしないといざというとき探せなくて。あとはCG。今度の4月表紙壁紙は全部で90メガ(爆)。特に桜の花びらがある背景部分が66メガも。レイヤ増やすだけでこんだけ増えるとは……。おかげでかなり時間かかったし。
 
・あとぷらとわを半分ほど。明日残り半分を書きますです。今はコンパイルエラーの取り除き方みたいなの。プログラミング始めたばっかりの頃って、コンパイルエラーを取り除くことが一番の課題だったわけで、その辺のヒントっぽいのを。っつーても、わてもしっかり憶えてるわけじゃないんだけどね。実際に「これから始める人」を見つけてサンプルにするか?(爆)
 
・あとはのんびり。テレビ見てた時間が長かったかも。あとギルティギアゼクス。ファウストでレベル100ザトーまで行ったのに時間切れで負けてしまった(泣)。互いに体力ギリギリ、隙を見て6HS出したらカウンターヒットして勝った! と思った瞬間にタイムアウト。あと1秒あれば(泣)。なんとかレベル100突破するぞ!
 
・テレビ色々。今日はPRIDE13! 桜庭負けましたねー。「バーリトゥードルール」っつーてもかなりいろんな制限があって、たとえば頭突き・肘打ち・背骨への加撃とかはダメだったりします。で、前まではダメだったダウンしてる相手の頭への膝蹴りがよくなって、これだけ試合の形態が変わるわけです。個人的には、目突き・噛みつき・金的以外OKが見たいんだけどなー。
 
・昨日の爆笑オンエアバトルは芸人の裏側って感じ。ちょっと楽しく作ってないなー。爆オンファンじゃない人が作ったんかな? 今朝のデビチルは第1部最終回。ううっ、あの大ボスはケルベロスのお父さんだと思ってたのに(爆)。来週から第2部へ。引き続き見ていきましょう。
 
・ゾイドは録れただけ。っつーか3話くらい貯まってます(汗)。ハンターxハンターは第1部最終回(爆)。こっちは次回からないねんけど。ま、2年後くらいに再開するでしょ。それにしても、コミックスとでセリフが変わってたり変わってなかったり(爆)。「誰でもいい気分なんだ」は言って欲しかったかなー。ま、それでもアニメ版のファンだけどね。でもコミックスも思ったほど悪くないかも。でもDVD買おう〜。
 
・Nスペは録れて、やっぱし見ちゃう7時間の。アニメの音楽多いな……。ハタケとおさるのは、ジャブ使わなかったからだろうなー。ジャブは防御にすごく使えるんです。あ、グローブ着けてる時の話だけどね。これを最後まで見て、そして爆笑オンエアバトル決勝戦って形かな。
 
・スーパー部長って、テンプスタッフのCMにも使えると思う……。
 
・今日はこんなところです! 今晩は爆笑オンエアバトル・2000年度グランドチャンピオン大会決勝戦!!! 明日は朝のとか。っつーか、確か明日朝のテレ東アニメ新番組が3本くらいあるんですけど(汗)。エンジェリックレイヤーもあるはず。明日から新クール! 明日から4月!! どうなる、わて!!!
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2001 ALL RIGHTS RESERVED.