チョー 普通な日記
2001年6月前半
透明1ドットイメージ
 
2001年6月1日<金曜日>(晴)
・眠い……。
 
・ただいま夜12時にただいま(死)。これが載るのは深夜1時の予定。たまにはね。
 
・今日はまず浦和拠点へ。朝7時に出て京浜東北線でとろとろと。乗り換えナシ、1時間10分ほど。でも780円は高い(汗)。浦和駅には初めて来たけど、駅ビルとか結構あったかも。浦和と言ったら浦和レッズ。でもまだ試合見にいったことないなー。
 
・浦和拠点は某ビルの1フロア。そこで各手続き用書類の作成方法を伝授してもらったり、かぶスタを見に来られた方がなんかかなり広範囲に渡ってることが判明したり(汗)。ううー、なんかもうすでにかなりヤバイこと書いてるような気もする(汗)がでも気にせず書こう(爆)。
 
・定期の解約関係がちょっと面倒。引っ越しが5月だったこともあって3ヶ月分買ってないんだよね。買ったとして、今解約したらいくらか調べないと。あと勤務先は、水天宮、海浜幕張、あとたぶん新木場か保土ヶ谷のどれか。噂では保土ヶ谷らしく(謎)もしそうなら無茶苦茶近いです。海浜幕張だとしたらちょっときついかな。2時間はかかんないけど。
 
・お昼はリーダーの薦めでラーメン屋へ。店名控えてなかったんで分かんないけど(ネットで調べてなかったから有名でない?)、豚角煮ラーメンがかなり大きくて柔らかいターローが入ってて美味しかったです。まー980円で考えると同レベルでいいのは多いけど。そらまめや桂花とか。
 
・も少しいろいろ教わってから、今度は熊谷拠点へ。新幹線が止まるんでそれなりに賑わってるけど、なんてゆーか、ちょっと無機質な感じがする街かも……。そこをてくてく歩いて熊谷拠点へ。ここはキーパンチャーとSEのグループ。SEさん達が私服じゃなかった(泣)。わての勤務先は私服であることを祈ろう。
 
・それにしても、なぜか浦和から熊谷まで740円かかるし、時間もかかるし、なんだかなー。まーお金は後からもらえるけど。
 
・そのあと帰りに新宿でみんなと飲んできました。アルパ組の情報も含めてけんけんごーごーなオフレコ話(爆)。なぜか今日は結構お酒飲んだ……まー酔わないんだけどさ。
 
・っと時間が過ぎちゃった。今日はそんな感じで11時過ぎに帰ってきたんでなんも見てないです。
 
・今日はこんなとこ。今晩はZOE。明日はカレー作ろう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年6月2日<土曜日>(晴)
・眠いかなー。
 
・今日はまずコインランドリーへ。が、1台しか空いてない(泣)。洗ってる間に買い物しようと思って遅めに行ったのが裏目に……。とりあえずひとつ洗って、その間に西友で鳥のもも肉とか購入。洗い上がってからふたつめを入れて、一度帰宅、干してからまた行って、買い忘れてたルゥとか買ってからふたつめを回収。
 
・……野菜多すぎた(汗)。なんか最近こういうの多すぎ。野菜っていっぱい入ってるから、それを腐らせないようにとか思うとどうしても多くなっちゃいます。しゃーないんで半分に分けることに。まずひとつ作って、食べ終わったらもうひとつ。これで今日明日はカバー。
 
・とりあえず完成。今回はご飯の方は心配しなくていいのが助かるです。味はこの前とちょっと違うかも……。やや甘い感じ。ニンジンやタマネギが多すぎたのかなー。ま、カレーはカレー、美味しいからいいでしょ。
 
・仕(私)事関係<今回から。まず今週と来週の予定を決めて、んでかぶヘッダーの準備。それが終わったらぷらとわ書き。必死こいて1話完成させました。勢いにさえ乗っちゃえば、書きたいことがどんどん出てくるから楽なんだけど、そこまで行くのが結構大変。
 
・定期券解約問題が解決しました。JR問い合わせ番号一覧で料金関係のを調べて、そこに電話。「3ヶ月定期買って1ヶ月半で解約したら?」「3ヶ月の額から1ヶ月x2+手数料210円を引いた額を返金します」なるほど! ヤフーのえきすぱぁとで1ヶ月分を調べて計算。ネットと電話の連携で調べられました。ちょっと嬉しかったり。
 
・テレビ色々。おとといのノワールは幼なじみとの決着。滝の向こうからも落ちながらも、慣性考えなきゃいけないからかなりすごいかも。でもそのくらいできる人はたいがい両利きな気も(汗)。花右京メイド隊は第2の人格。いきなしサービスない回、なんかさびしい(爆)。くるみ2式はシリアスモードへ突入。でもその前のサキのバカッぷりがなんとも(爆)。考えてみたら、サキが2女なんだよねぇ……。
 
・昨日のERはカーターの苦難? あの2人って性格が似てるっぽいです。兄妹に近いのかも。これからどうなるのか、でもカーターって年上好きだからなー。ZOEはシンデレラ。想像モードでドロレスが普通の女の子になってたってことは、人間の人格が入ってるのかなぁ。とりあえず、ドロレスのおしりにひかれたわてはダメ人間です(泣)。
 
・今日の逮捕しちゃうぞはチアガールとしてがんばるとゆーなんか謎な話。ようするに運動会にがんばる文学少女ってゆーパターンなのか? ゾイド/ZEROはかなり笑える内容。なんか絵柄がいつもと違ったが(汗)。今回みたいのが続くと嬉しいなー。Nスペはサッカー見てたんでちょっとだけ(汗)。そう、人は学ぶ心を忘れちゃいかんのです。
 
・現在、カレーの第2派を作成中。食べるのは明日だけど。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000です。
 配属先決まったんですか。(祝)
 土日はマタ−リ。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・配属先はね。でも勤務先はまだ(泣)。絞られてはいるんだけど。とりあえず3年ほど、ソフトバンク系、IBM系、NEC系のどれかに行って修行させられるそうな。NEC系っぽいんだけど、はっきし言って、今まで「予測」と同じ結果になったことないし(爆)。まー気にしないことにしてますです。たぶん。
 
・今日はこんなところだみょーん。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は朝のとか色々。とりあえずぷらとわ1話とホットハーブの下書きを目標にしよう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年6月3日<日曜日>(晴)
・ね〜む〜い〜。
 
・今日の午前中はアニメ(爆)。もうリアルタイムで見ることが普通になっちゃってるなー。その間、かぶスタとかのバックアップ。とりあえず毎月初めにすることにしてます。色々バックアップしてたら、1枚失敗してしまった(汗)。気を抜いてたらキーボード押しちゃってスタートメニューが開いて(泣)。まーこんなこともあるさ。
 
・お昼に家から頼んどいたコミックスとCマガが届く。Cマガは、ちょうどジオメトリ関係の連載が入ってる2000年末の数ヶ月分。コミックスはヒカルの碁とか。荷物が届くたびに、段ボールで本棚作って部屋のセットアップ。その度に部屋が狭くなってく(汗)。大きなラックがないとあかんかなー、でもハンズで見たらあれ高かったんだよなー。
 
・1時過ぎに買い物。トポスでいつも使ってるセービングの9時間テープ3本パックを買って、あと100円ショップで上に積めるタイプの小さな棚を6個購入(爆)。これを逆に積んで、キーボードを打つときの肘掛けにすることに。
 
・ちょっと今のキー入力環境について書いときましょ。座椅子でテレビ見つつキー入力、を目指したんだけど、ミニテーブルだと肘を置くために座椅子を起こさないといけない、んでキーボードを膝に置いてってしたんだけど、やっぱ肘を置く場所が欲しい、んで今度の棚を置いたんだけど、今度はキーボードが膝上だと低すぎる(汗)。これを少し持ち上げれば結構楽になるんだけど……。やっぱパソコンデスクとかない環境は無謀?
 
・環境良くなった関係でぷらとわ1話書き上げました。でももうひとつの目標だったホットハーブはできず(泣)。もっとホットハーブ関係を気軽にできる環境に……そうなるとやっぱ机とか必要なのかなぁ。あと、ヒット数見てたら風雅、舞いのヒット数がCGより多かった、関係でそのページを見てたら……なんか誤字だらけ(汗)。こりゃヤバいんでととっと直してアップロード。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルはやっぱますだおかだに尽きるでしょう。ここまで安定して面白いってのはすごいです。キャラとしてしっかりしてるから? 今朝のせらむんはゴルフでお休み。RUN−DIMは宇宙戦。今回は結構迫力あるかな。でも相変わらずカメラがあまり動かないなー。
 
・も〜っと!どれみはおんぷちゃんの1日。英語の歌詞の部分を吹っ切れたのは、助言よりも、それ自体が歌詞に重なってたから、ってことなのかなー。寿蘭は謎なバカキャラ登場(爆)。OPにはちょっとしか出てないけど、やっぱ重要なキャラなんか? コメットさんはラブラブ話とストーカー(爆)。ストーカーを使ってラブラブ話を持ってくるって発想がすごいんですけど。かといって真面目すぎてもないし。この辺うまいなー。
 
・エンジェリックレイヤーは強豪との試合開始。話が基本的に単に試合してるだけだからちょっとはまりきれないんだけど、でも絵・演出・音楽、何を取ってもトップクラス。こっから爆発できるかどうかが鍵? だぁ!だぁ!だぁ!はライバルへの畏敬の念(違)。相変わらず謎に絵が良かったりして話も面白いし良くできてるです。たぶんエンジェリックレイヤーに比べてお金掛かってないだろうに(爆)。
 
・北条時宗は自害。お兄さんの微妙な心移りみたいなのがすごくいい感じ。ふと思ったんだけど、時宗がアムロでお兄さんがシャアなんじゃないだろーか。いや聞き流して。Nスペは伊藤忠。ストックオプションは社員側には魅力的だけど、会社が大きくなってから「巨額ボーナス」持って辞める人が続出したんだよね、アメリカじゃ。だから辞める時期が延びるだけって気も。
 
・今日はこんなところみたいです。今晩はこみっくパーティーとチャンス。明日からは六本木にあるSOLPACに行って、半月ほどのんびりしてきます。とりあえずデザインパターンの本を持っていってこの時期にマスターする予定だったり。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年6月4日<月曜日>(晴)
・眠い、今日はマジで眠かった……。
 
・今日から六本木のSOLPACへ。今日から9時までに行くんで、ちょっと朝もゆっくり。イオカードとか買ってから、京浜東北に乗って、新橋でバスに乗って六本木四丁目へ。途中20分くらい時間潰したんで、明日はもっとゆっくり行く予定。バスじゃなく地下鉄にしようとも思ってるし。バスはどうも慣れない……。
 
・着いてからまず1時間ほど色々説明。ぱっと見では、国際システムよか良さそう(爆)。お給料関係とかどっち重視になるのかとかちょっと分かんないけどね。で、このとき、わての神奈川行きがほぼ確実に(爆)。住んでるとこで決まったらしい。木曜に面接、だからもしかしたら来週からにも行くことになるかも。なんか早いなー。でも、家から30分で行けそうなんでそれはよし。
 
・お昼までに、自分の机にPCを置いてセットアップ。っつーか研修で使ってたのの使い回し(汗)。まーその方が使いやすい部分あるけど。明日は秀丸持っていっても少し環境を良くしよう。お昼は六本木駅まで行って吉野家で。っつーか、やっぱ昼ご飯に450円はきつい……明日からお弁当にしよう。
 
・午後はJavaの自習(爆)。わてはデザインパターンの勉強。ガンマ本と、おととしのCマガの連載を読んで。今こそ23パターンを憶える絶好の機会ってことで。が、途中ですんごく眠くなる(爆)。眠気を紛らわすために質問受付モードに入って頭を無理矢理回転させたり。
 
・今日から6時に終了。とりあえずこの六本木にいるときは残業ないんで。でも6時終了はちょっと遅い? 通勤時間をもちっと短くするようがんばってみよう。朝遅いのもうまく活用しないと。
 
・冗談みたいな話。電車が出る前のメロディ、蒲田駅では蒲田行進曲が流れます(爆)。初めて聞いたときに吹き出しそうだった……。ちなみに朝だけらしいです。帰りは違う曲。でもこれもなんか関係あるっぽい……。やるなJR!
 
・帰りに西友寄ってお肉とか購入。帰ってからはサンドイッチ用に玉子をゆでて、ついでにそれを晩ご飯に。玉子が残っちゃってて。明日のお弁当もこれ。
 
・テレビ色々。昨日のこみっくパーティーは文化祭。コミケとか体験してないわては、文化祭の時の科学部冊子のイラスト描きが一番の活躍の場だったり。まーそのころはそんなイラストうまくなかったけどね。チャンスはSクラスへの道、そして少女マンガの王道パターンへ。でも先が見えない展開なんで目が離せないかも。
 
・CGギャラリーのヒット数が20を超えてます。それなりに人気あるんだなぁと嬉しかったり。ホットハーブもなんとか始めたいね。
 
・今日はこんなところね。今晩の刃牙はお休み。明日は引き続きJavaの自習〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年6月5日<火曜日>(晴)
・眠い……。
 
・今日もなんか眠かったなー。そんな中、真面目にデザインパターンの勉強。1日にCマガ2冊分のノルマをちゃんとこなせてて、かなりしっかりマスターできてきてる感じがするよーな気も。ガンマ本を読み始めたのが4年前。ようやく理解できるまで成長したってこと? でも、Javaって普通にパターンが出てくるからデザパって必修科目って気も。
 
・ここ最近、いろんなとこ行っていろんなPC使ってるからかもしんないけど、ノートパソコンがかなり欲しい感じ。できればリブレットみたいなB5より小さいのがいいんだけど。持ち運ぶことが大前提だし、安いんだよね、このサイズは。勤務先行って必要そうなら、リボ払いで買っちゃうかなー。
 
・その勤務先の話だけど、わてはかなり重要な存在らしい(汗)。真面目にやらんとなー<そりゃせな。とりあえず、家からはかなり近くなるはずなんで、あとは残業とかがどのくらいになるかかな。現実的に、今の六本木だとかなり長い間立ってなきゃいけないんで、帰ってからちょっと辛いんだよねー。それがなんとかなると。
 
・そう、その通勤の話。今日は、川崎で東海道線に乗って行こうとしたら……超ラッシュだったんで結局京浜東北で(爆)。あとで会社が立て替えてくれるんだからグリーン車乗るか?(爆) さらに今日は新橋から六本木まで営団地下鉄銀座線で。うお、これもラッシュ? と思ったら次の電車は空いてた。でも明日からはバスで行こう……。
 
・今日の晩ご飯は骨付き鶏肉の香草焼き。っつーか骨付きって知らなかった(爆)。しかも焼き方失敗して焦がしちゃったし。まだ残ってるから、今度はうまく焼こう。
 
・テレビ色々。昨日の刃牙はお休み。今日のハレのちグゥは医者、大ダメージ。グゥは誰にでも容赦しないのが素晴らしい……。
 
・今日はこんなところかなー。今晩ははじめの一歩。野球で遅れてるかもしんないんで注意。明日は引き続き六本木でデザインパターンのお勉強します。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年6月6日<水曜日>(晴のち雨)
・眠い〜。
 
・今日も引き続きJava自習。なんか今日は他の人のコード見てる時間の方が長かったような気が(汗)。しかも、前と同じミスするし(泣)。サーブレットで出力用ストリームをセッションごとに取得しなきゃいけないのにそれをしなかった……。
 
・デザインパターンの勉強はノルマをクリア。あと2冊くらいかな? 23パターンって結構多いし、ガンマ本もCマガの記事もそうだけど、こういう差があるからこういう場合に使い分ける、みたいなのがないのがちょっと辛いです。まー組み合わせて使ったりするからなのかもしんないけど。他の本も買った方がいいんかな。でもその前にFlash5の本が欲しい(爆)。
 
・帰りにお米とか購入。あとテレビブロスも購入。MdNとか出てるんだけどそれは明日買う予定。
 
・今日のごはんは、昨日失敗した香草焼き。今日はフライパンで、ひっくり返さずに弱火でじっくり焼きました。今回はかなり美味しくできたです。香草って美味しいなー。確かにできるまでに時間かかるんだけど、こういうごはん食べられるからそのくらいがまんできちゃいますね。
 
・テレビ色々。昨日のはじめの一歩は後輩達。ロードワークってちゃんとやれば体が慣れてくるもんなのかなぁ。わてはどうもランニングが苦手で。今日の電童はとうとう本拠地へ。アルテアが指揮してていいんか?(爆) やっぱ、ベガがかなり信頼されてるからっていうのがあるんだろうなー。たぶん地球の人間に比べて基礎能力が高いんだろうし。
 
・あとなんかあったかな。最近イラスト描いてないなー。眠いからすぐ寝ちゃうし、朝起きたら疲れてるし、会社行ってからは眠いし。どうしましょ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 またもや質問です。ガンマ本ってどういう本なのでしょうか。GoF本というのとおなじやつですか?
 
 あ。リボはやめたほうがよいかと。金利と手数料で結構とられるので、トータルの支払い額が多くなります。どうせなら2回払いかボーナス一括払いのほうがよいんじゃないでしょうか。
#去年の今ごろ、モニターを買うときにリボ使ったのですが、トータルの支払い額が思ったよりも多くなってしまい、辛かったです。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・そうなんですよねー、買うとしたらビックカメラだと思うんだけど、現金と違ってポイントが8%だったりして、かなり高くついちゃうんですよねー。ここ2ヶ月で貯金が結構貯まってきてるから、あと2ヶ月くらい経てば現金で買えるかな? ガンマ本はそうそれです。 GOF 本って言うとは知らなかったです。まーガンマ本なんて言う人はいないだろうけど(爆)。
 
・今日はこんなところなのよね。今晩はシスプリ。明日は勤務地へ行って面接を受けにいってきます。ドキドキもんです。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年6月7日<木曜日>(晴のち雨)
・眠い……。
 
・今日の午前中は引き続きデザインパターンの勉強。でもお昼からの面接のためにそわそわしてて勉強に身が入らない(泣)。
 
・12時に上司の人と会社を出て新橋から横須賀線に乗って保土ヶ谷へ。向こうの方の面接を受ける……なんか失敗(爆)。かなり上がってたなー。特に最初の自己紹介あたりで。取ってもらえるかはかなり微妙なとこな気が。ここは近いし、雰囲気や業務内容はいい感じなんで取ってくれるとうれしいんだけどなー。
 
・3時半頃戻ってきて、そのあともデザインパターンの勉強。ちなみに、デザパだけ勉強してられるほど根性ないです(爆)。すぐ眠くなってくる……。特に今日はかなり緊張してたから、かなり……。
 
・帰りに本屋でMdN購入。家に帰ってきて、ロゴ作成の手順を試そうとしたら、フォトグラだとできないことが結構あることが判明(汗)。まーフォトショ買う金ないし〜。今はFlashの方が興味あるかも。明日くらいに本買ってこようかなー。
 
・ちょっとばかしホームページを更新。ひとつはわての情報(謎)。もひとつはファイルを列挙する。 IEnumIDList::Next() の第1引数が間違ってるとゆー指摘を受けて。っつーか、下の解説でちゃんと 1 って書いたのにコードで間違ってたってのが(爆)。3年前だからなー、バカだなーわて。でも3年も経ってから指摘が来るってのも(爆)。ヒット数かなりあるはずなのに。謎だ。
 
・テレビ色々。昨日のシスプリはせっかくの水着オンパレードなのに絵がかなり悪かったし(泣)。いまどきこういう絵もなー。今日のポケモンもまーまー。もちっとがんばってくれー。
 
・保土ヶ谷って、横須賀線しか止まんないんですね(汗)。横浜で乗り換えなあかん……。でも駅すぱあとによると鶴見から30分(爆)。やっぱ近いなー、決まるといいなー。
 
・今日はこんなところにゃ。今晩はくるみ2式と花右京メイド隊とノワール。ノワールは2時間遅れだと思うんで注意。明日は引き続きJava自習。Cマガの連載を読了しよう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年6月8日<金曜日>(晴)
・ねむか。
 
・今日は一日中Java自習。平和だ……。まだ昨日の緊張感が取れないし、実際にそこに決まるかどうかもまだ分かってないんでかなり不安な感じが拭えないのですよええ。攻性モードに入っちゃえばこういう気分も拭えるんだけど、長期間は無理だからそうそう入っちゃうのもなーとも。
 
・デザパは一応23パターンをクリア。やっぱ難しいっす。とりあえず読み解くコツとしてちょっと思ったのは、まずセマンティクス重視。似たようなパターンで「どう違うん?」とか思うんだけど、そうじゃなく、コードに意味を持たせることも考えてパターンを選ぶのがいいっぽいです。
 
・あと、アクセス指定とか注意した方がいいかも。ブリッジパターンだと、 Abstraction::operation() が protected だって気付かないと、 User が直に operation() 呼べるように感じちゃうです。でも呼べなくて、 ConcreteAbstraction 経由でないと呼べないし Implementor にたどり着けない、だから Abstraction 側は「インターフェイスの拡張機能を提供する」ことになるわけですね。むずい……久々にCodianに書いてまとめるかなぁ。
 
・帰りに本屋で超図解シリーズのFlash5を購入。帰ってからもアニメーション作ってみたりして、かなり本格的にはまり始めるかも。って、まずホットハーブを始めないと(汗)。あとキオスクでレタスクラブ購入。これって月2回刊なんですね、気付かなかった……。
 
・今日のごはんは生姜焼き。お鍋にちょっとお湯を入れて豚肉入れて、ほとんどゆで状態。火が通ったらちょっとお湯捨てて醤油と生姜を入れても少し煮たらできあがり。シンプルだけど美味しいねぇ。明日はマーボー豆腐を作る予定。っつーか、レタスクラブに載ってる料理を試したことまだない(爆)。食材集まらないし、どっちかってゆーと「梅雨時のやってはいけない!」とかの方が有用(爆)。
 
・テレビ色々。昨日のくるみ2式は戦闘モード。くるみにこういう話、似合わない(汗)。でも来週からはいい感じ? 花右京メイド隊はお盆休み。次が第10話だから、もうすぐ終わるんだよね。なんか中途半端な気も。ノワールはライバル登場。声、高!(爆) 主人公2人がそんなでもないから、インパクトあるかも。CMでサウンドトラックが……買おう。
 
・休みだ! 明日は横浜行ってこようかな。ビデオテープ買わなきゃいけないんで。でも行っちゃうとなんか他にも買っちゃいそうだ(汗)。今月は交通費の関係でそんなにお金使わない方がいいんだよね。来月のお給料で還ってきてからフラッシュとか買うようになるかも。それにしても、普通にすごせば、月5万近く貯まるのはやっぱええ……。
 
・今日はこんなところでっしゃろ。今晩はERとZOE。明日はやっぱ家でイラストでも描いてよう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年6月9日<土曜日>(晴)
・眠いねー。でしょでしょ?
 
・今日は朝っぱらからゴミを出してコインランドリーで洗濯して干して西友行って食材買って電気屋でビデオテープ買って100金でザルとか買ってユニクロでTシャツx3買って、帰ってからはマーボー豆腐を作ったらこれまた美味しかったんだけど3〜4人前とか言っといてあっという間に食べ終わるし<っつーか食べ過ぎ。
 
・今日はなんと言ってもFlash三昧。昨日買った図解Flash5の内容を全部試しちゃいました(汗)。かなりどっぷりはまりつつありますです。自分でもここまでのめり込むとは思ってなかったんだよね。のめり込んだ理由は、たぶんユーザーインターフェイスの使いやすさ。ドロー系なのにフリーハンドでがしがし描けるし、アニメーション処理も思ったより分かりやすいし。
 
・でも結局は、完成形の良さかなぁ。出力されるアニメーションがなめらかで、それにわての画風に合うものだし。あと、全体的なPC環境の向上ってのもあるです。性能のいいPC、Flashプレイヤー、ネット環境が広まってるから、そろそろいいかもしんない、と。これからの予定は、明日アニメーション関係の詳しい本を買って、25日にお給料入ったら製品版を買うことにします。それまでは試用版でがまん。
 
・他にしたことは、部屋の整理。なんか毎週してるような気もするけど(汗)。段ボールを駆使して棚を作って、さらにスペースを広げました。でも、今日西友で見てきたら、アルミフレームの棚が6000円くらいで売ってるんだよね。っつーかハンズで見たら無茶苦茶高かったような気がするんだが……。
 
・今日王様のブランチ見てたら駅近くの安い家紹介で、テレビアンテナコネクタがふたつ出てるのを指して「BSが見られるんです!」……うちもコネクタふたつ着いてるね……試しにビデオデッキのBSコネクタに付け替えてみる。……イチローだ(爆)。
 
・とゆーわけでうちはBSが見られる環境に突然なってしまいました。いきなり大量のアニメが見られる環境に(爆)。でもWOWOWのノンスクランブルも含めてほとんど6時半なんで、今のテレ東のとうまく合わないなー。……もう一台デッキ買えと?(爆) 当面はパスする予定。とりあえずER6は見ようかな。
 
・テレビ色々。昨日のERはおばあちゃんと子供。親が悩もうが子が悩もうが、時は流れて子孫は続く、みたいな感じかなー。ZOEはドロレス電子レンジ。ビール缶、宇宙用なら無気圧でも耐えられるように作られてそうだからあーはならなそうな気も。今日の逮捕しちゃうぞは父娘。レースシーンがへぼい……。
 
・ゾイド/ZEROはデスザウラーの素体。ライガーZEROの中にいるのはやっぱジーク? ちょっと、この辺を旧作と絡められるのってやだなーとも。Nスペは飛鳥時代。わて、あーゆー水の流れてる風景ってすんごくあこがれるんですよねー。今住んでるとこって横浜だからちょっと行くとそういう感じで、そういうのもここが結構気に入ってる理由かも。
 
・今日はこんなところっちゃ。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は朝のとか。あ、かぶヘッダーの送信予約しなきゃ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年6月10日<土曜日>(曇)
・なんで休みの日はこんなにおなかが空くんだろう。ずっと家にいるから?
 
・今日は8時半起きだったんで見たのはどれみから。ってゆーのも、昨日の夜中にちょっと作曲に走っちゃって(爆)、必死こいて mid から wav への変換方法を探してたんで寝るの遅くなっちゃって。 WinGroov でできました。これでFlashに組み込めるです。
 
・10時頃に買い物。お肉とかの食材を西友で買って、本屋でFlashアニメーション完全攻略を購入。この本はコマ割り中心で、シェイプトゥイーンはあんま使われてないです。実際、あとでシェイプトゥイーンを試したらかなり気を使わないと変なことになっちゃうんだよね。でも滑らかさはシェイプトゥイーンの方が上だし。むぅ。
 
・お昼は、そのシェイプトゥイーン試して火美ちゃんの髪の毛を揺らしたり、コマ割りでにやりと笑わせてみたり。コマ割りは難しいなー。間を描いてくよりも移動と変形使った方がいいのかなぁ。それにしても、火美ちゃんの髪の毛は描きにくい(汗)。静止画でも思ってたのに、アニメだとなおさら。
 
・ちょっと昼寝(爆)。逆になんか体調悪いような……。夢は見なかったけど、なんか辛かったなー。
 
・あとかぶヘッダーの送信予約して、ぷらとわを1話くらい書きました。今はオーバーフローとかの部分。こういうとこに気を付けましょうねって話。結局、今のデバッグ編も13回をオーバーしちゃったなー。ホントにどんどん増えていく……。
 
・……結局ホットハーブに手を着けてないなー。むー。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルはFlashやりながらだったんであんま憶えてない(爆)。今日のせらむんは無重力。なんかちびうさ編から面白くないかも……。RUN−DIMは宇宙戦の続き。相変わらずストーリーはべたべた。不自然に見えなくなったのは……見慣れたから?(爆)
 
・も〜っと!どれみは警察官親子。裏番組に対抗?(爆) 教師と警察官の子供はかならずぐれるとゆーが……。その裏番組の寿蘭は愛のための戦い。恋愛絡みの話を考えると、蘭って男性キャラの性格をそのまま移植した感じなのかも。コメットさんは好きな相手の絞り込み? 相変わらず渋い展開だし、ボールやバトンの動きが細かいし。
 
・エンジェリックレイヤーはPalmで通信(違)。確かにPDAでプログラミングしやすいとなるとこの選択? だぁ!だぁ!だぁ!はぼ〜っと遊ばれる人の話。脳の話を伏線に暗示を持ってくるところが素晴らしい。北条時宗はサッカー見てたんであとで。Nスペは宇宙・火星へ。宇宙線や塵で発生する故障をどうメンテしてくかもかなり重要だと思うんだけど。部品数かなり増えると思うし。
 
・……明日からまた会社なんだよね<おいおい。なんか、ちゃんと勤務地が決まるまでドキドキなんですけど。それに勉強すること決めてないし。3DCGやるかなー。
 
・今日はこんなところだよ〜ん。今晩はこみっくパーティー。チャンスはお休みです。明日は会社だよ〜ん。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年6月11日<日曜日>(晴のち雨)
・眠い……。
 
・今日も今日とてJava研修。もうデザパは飽きたんで、今日は JDBC を、と思ったら MS-ACCESS ODBC ドライバが入ってなかった(泣)。インストールディスクとかもないんで JDBC はとりあえずパス。代わりに 3DCG と XML してました。 XML 処理は DOM よか SAX の方が楽なよーな気が。
 
・わての勤務地が保土ヶ谷にほぼ決定しそうです<微妙な言い方やね。向こうからOKが出て、今細かい詰めをしてるそうな。これで、夢の通勤時間30分が叶う〜。あとは、行ってからどうかってことだけやね。結局まだ全然業務経験してないわけだから、その辺の不安はまだ拭えないです。行くのは早ければ今週中。ドキドキっすよ!
 
・今日のごはんは煮込みハンバーグ。タマネギと炒めて、最後は煮てハヤシライスルゥを入れて。今回はタマネギとハンバーグだけだったからちょっと味が薄っぺらかったかも。あとイラストとFlashをちょこっと。シェイプトゥイーンはうまくいったりいかなかったりしてなんか謎。今日帰りに本屋で色々見てきたけど、シェイプトゥイーンについて詳しく書いてあるのなかったし……。
 
・テレビ色々。昨日のこみっくパーティーは進路。背広着て満員電車乗りながら漫画家を夢見るって手もあるのだよ(爆)。まー夢見るのはタダだし<タダじゃないと思う……。今日は特にないかな。ER6どうしよう、いまんとこ、見ない方向。先のストーリー見ちゃう感じだし、時間的にもちょっときついし。
 
・昨日の更新はかぶヘッダー縮刷版だったわけだけど、これをアップロードしようとVectorにFTPで入ろうとしたらパスワードエラー(泣)。急遽かぶスタにアップロードしてリンクを変更。いやぁ、今日これまでに90弱もヒットしてるんで、ちゃんとやっといて良かったです。人気あるんだなぁ縮刷版。購読登録してない人が結構いるってこと? ちなみにエラーはサーバーが一時的にダウンしてたからでした。
 
・今日はこんなところだってよ。今晩は刃牙。明日は引き続きJava研修。何しよう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年6月12日<火曜日>(曇)
・眠いより足が痛い……。
 
・今日のJava研修は2部構成。午前は MySQL をダウンロードして、それに対して JDBC を使ってみました。例によって @IT の MySQL の解説を読みつつ試してみたら結構簡単に成功。なんかサーバーっぽく立ち上げてるしポート番号とか設定してるから、データベースサーバーとして使えるのかな? これがタダだもんなー。
 
・午後は XML 。に新規にドキュメント作って保存ができなかったんでリベンジ。調べたら、 Xerces のパッケージには XMLSerializer ってのが入っててこれで簡単に保存できました。前やったときはドキュメントよく読んでなかったんだなー。これで普通にデータ保存に使ったりできるです。
 
・勤務地情報。ほぼ確定したみたいで、来週月曜から通うことになりました。今日も足痛いねんけど、来週からは通勤時間短縮で少し楽になるかなー。だが! なんか思わぬ自体が発生(爆)。さてなんでしょー。プロってのは大変やね。この辺のデリケートな問題ってきっとこれからどんなとこででも重要になるんだろうなー、うまくこなせるようにしないと。
 
・今日の晩ごはんは鶏肉をマヨネーズであえて炒めたもの。なんかあんま(汗)。やっぱマヨネーズは後の方が良かったかも……。ちなみに朝は納豆ご飯、お昼は家から持っていってる海苔弁+冷凍食品。電熱コンロが不安なんで朝調理できないのがね。でも今日のマヨネーズあえは明日のお昼にする予定。
 
・テレビ色々。昨日の刃牙は古流唐手対決。唐手がインドから、ってそれは少林寺拳法の話のよーな気が(汗)。まー色々あるからなー、流派とかによって違うのかも。ハレのちグゥは巨大化。こうあっさりと巨大化することを考えると、前の美女モードは伏線でもなんでもないのだろーか。原作買うかなぁ<あんたそう言って買わないこと多いよね。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんにちは。質問があります。Win32 SDK で、関数の引数として、その関数に特化した構造体を渡す形式が多いのですが、なぜ構造体の最初に、その構造体のサイズを設定するのでしょうか?
 日記へのツッコミではなく、申し訳ありません。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・いえいえ、そういう質問もOKです。構造体のサイズの話、正確な事はちょっと分かんないです。 MSDN 片っ端から見たら載ってるかなぁ……。とりあえず考えられる理由はふたつ。ひとつは拡張性。構造体のメンバ変数を後から増やせるよう、構造体のサイズも渡してもらうことでフレキシブルに対応できるようにしてるっぽいです。
 
・で、もうひとつ、たぶんこっちの方が重要だと思うんだけど、アライメントに対応するためだと思うです。構造体のサイズって、コンパイル時のアライメントの設定で変わってきちゃうけど、 DLL はそれに対してコンパイル時に対応できない、だからサイズを渡してもらってどんなアライメントでも対応できるようにしてるんだと思うです。
 
・そういう理由から、構造体のデータを受け取るような API 、たとえば GetClassInfoEx() を呼ぶときにも、必ず WNDCLASSEX::cbSize には値を入れないとちゃんと動かない……と思ったら動くねこりゃ(汗)。アライメント変えたりしてみたけどちゃんと動くなぁ。実際どうなのかはやっぱ謎かも。
 
・もひとつツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 元106住人の心の葛藤
「うーん、どうしよう・・・、つっこむべきか、つっこまざるべきか・・・。揚げ足を取るみたいでイヤだからなぁ、やめとこうかなぁ。でもなぁ、2日続けて間違えるってことは、手書きじゃないんだろうなぁ。だとしたら本人も気がついていないんだろうなぁ・・・。」
 
 よし、つっこもう!(笑)
 
 土曜日の次は日曜日です。
 10日は日曜日で11日は月曜日です。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ぐはぁ!(爆) またもや曜日ずれてましたね。過去何度もあって、そのほとんどがツッコミやメールで初めて気付いてます(爆)。しかもこれ、手書きなんだよねー。ただ進めてるだけで、今日が何日何曜日とか全然考えてないしろくに読み返しもしないし<ダメ過ぎ。とゆーわけで、この手のツッコミは読者の義務ってことで(爆)。教えてもらわなかったら1週間くらい余裕でずらし続けちゃうんで<っつーかあんた努力しなさい。
 
・読者さんの中には「お、今日もずれてる。いつまで続くか楽しみ〜」とか思ってる人もいるんかな? そーゆー楽しみ方もおっけぇ!!(爆) いやでもやっぱ気付いたら教えてね。
 
・今日はこんなところですのよ。今晩ははじめの一歩。明日は引き続きJava研修。明日は真面目に DTD に挑戦してみるかなぁ。ちょっと逃げてたからなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年6月13日<水曜日>(曇)
・今日もやや足が痛い……。
 
・今日のJava研修はまず3DCGをちょっと。こういうののコードを解析するのって結構めんどいなー、配列とかの中身がどうなってるのか調べてみないと分かんないし。やっぱコメントって重要ってことかなー。あと XML で DTD と XSL を試してみる……も、なんかうまくいかない(汗)。サンプル通りにしてるのに再現されないのは IE5 が悪いん?
 
・それにしても思うのは……敷居低いなぁ、とゆーこと。 Java3D を使った3DCGから、サーブレットを使ったサーバーサイド処理、 MySQL を含めた JDBC 経由のデータベース操作、その他諸々、タダでできるんだもん。ネットを漁れば情報はいくらでも見つかるし、それこそネット代しかかかんないです。今のうちに色々試せててホントに良かったなーとか。
 
・帰りに食材を買って、本屋でDTP WORLDを購入。色調補正はかなりためになるなー。食材の方はウナギを買ってしまった(汗)。出来合の物を買うとちょっと悔しい……。でも美味しい(爆)。ま、少しくらいのアウトソーシングはいいよね。あと野菜コーナーで「カレーセット」とゆージャガイモ2個ニンジン1本タマネギ1個のセットがあったです。これは使い切るのに便利そう。
 
・32%重要なお知らせ。Flashはあきらめました(泣)。理由は優先順位の問題。わては仕事に生きる! なんてこたこれっぽっちも考えてなく(爆)、アニメよりまずマンガ、ホットハーブを最優先課題にすることにしました。一度始めると決めた4コママンガ、なんとしてもスタートさせたいです。
 
・まーお金の問題とかもあるんだけどね。この時期に3万5千円はちょっときついです。今週中に定期買わなきゃいけないし、仕事に使う用にノートパソコン欲しいってのもあるし。新しいリブレットが小さくて14万なんだよねー。夏のボーナス足して買うかなー。
 
・テレビ色々。昨日のはじめの一歩はちょっと絵が悪かったかなー。コークスクリューブローってむしろ簡単な気がするんだけど……実戦で使うのは難しいのかな? 電童は敵本拠地へ。あのカクカク方向転換するのがすんごく不自然なんだけどまぁ目をつぶろう(汗)。
 
・今日はこんなところであったのだよ! 今晩はシスプリ。明日は何しよう、あと2日とはいえネタ切れ必至……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年6月14日<木曜日>(雨)
・世界は眠い方へ向かっている……。
 
・今日は何したかなぁ……まずデザインパターン。結構分かってきたような気もするけどまだ難しいかも。オブジェクト指向設計全般に言えることだと思うんだけど、どっからライブラリでどっから自作か、ってのの区別をどうつけるのかって難しいかも。っつーかグループワークや再利用性が実践できればそんなんで迷わないのかも?
 
・午後は javadoc なるものを試してみる。 JDK に付いてくるツールで、ソースコードのコメントを抽出してHTML形式のマニュアルにしてくれるとゆー。でも、抽出してくれるコメントの形式が決まってるんでかなり使いにくい(泣)。自分で決められたらなー。
 
・帰り際にオブジェクト指向講座(爆)。そういえばわても数年前にポリモーフィズムや protected の意味を知ったとき、結構衝撃だったなーとか。でもポリモーフィズム知ってないと Java ではやってけないよねぇ。たとえば例外処理で IOException を拾ってから Exception を拾えるけど、その逆は不可、とかってのもポリモーフィズム知ってないと理由解んないし。 Java ってやっぱ敷居高い部分多いです。
 
・明日は書くこと多いかもしんないから今日書こう。明日まで2週間六本木に通ってきたわけだけど、なんかその間、サラリーマンだなーと実感(爆)。仕事らしいことかけらもしてなかったけど、スーツ着て満員電車に揺られて高速の下六本木通り歩いてるとサラリーマンって感じがそこはかとなく。ま、それも明日で終わり。ソトヅラより中身、来週からがんばりましょ。
 
・あとイラスト。ホットハーブ第3話の下書きを描いてました。ちょっと主線も描いたけど、うまくいかなかったんで明日仕切直し。なんだかんだ言って第15話くらいまでストーリーはできてるんでとっとと描いちゃいましょ<って4コマだよね(汗)。
 
・テレビ色々。昨日のシスプリは絵が……でもかなりとんでもない急展開になったんで結構期待大? っつーか2クールやるんすかこれ……。ポケモンはまーまー。っつーかまともに見てなかったような気が(汗)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
>>新しいリブレットが小さくて14万なんだよねー。夏のボーナス足して買うかなー。
 
 ThinkPadにしましょうよ。キーボードが打ちやすくていいですよ。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ ThinkPad ってゆーと黒光りですね。これもかなり魅かれるんだよねー。デザインかっこいいし性能いいし。でも高い(泣)。でもでもたぶんリブレット買うのもかなり先になりそう。まずプリンタ買わないとまずいっぽい(汗)。仕事に必要そうなんで。でもどうしよう。わて、プリンタって滅多に使わないし、なら安いのがいいし、でも出力するなら綺麗なのにしたいし、CD−Rに直にプリントできるのがいいし。エプソンのひとつ前の、かなぁ。
 
・もひとつツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 「コンピューターの仕組み」で検索していると、ここに来てしまった・・・。(しかも学校)運命とは言いがたい・・・。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ってことはわての知り合いですね(爆)。あのページは3年前に書いたんで結構まずそうな部分もありそうだけど、でも解りやすいかな? いやまー、知り合いとか関係なく利用できるもんは利用しましょう。そして人に勧めましょう(爆)。
 
・今日はこんなところにゃ。今晩はノワールと花右京メイド隊とくるみ2式。明日はSOLPAC通い最終日〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年6月15日<金曜日>(雨)
・今夜中の1時半(汗)。かなりやばいんですけど。目がしばしばしてるー。
 
・今日はJava研修。今日は朝っぱらから最後の最後まで、オブジェクト指向まわりについてみんなに講義してました(爆)。プリミティブ型とクラス型の違い、クラスはどっかで作られてその参照を通して操作してるってこと、継承とポリモーフィズム、アブストラクトとインターフェイスとかなり広範囲について。
 
・ protected が C++ と違ってうまくいかなくてかなり戸惑う(汗)。はっ、もしかして private もうまくしないとアクセスできちゃう?? と結構うまくいかないとこもあったけど、結構満足してもらえたみたいです。ちょっと自信ついたかも。で、わては今日でここを離れて明日から別のとこでちゃんとした勤務に就く……らしい(爆)。
 
・帰りにみんなで飲み。んなこと言うとなんだが、ゼミの人達よりも「属性」が近いんで楽しい(爆)。っつーかゼミにも同属性の人っていたと思うんだけどまーそれはいいとして。んで気付いたら11時過ぎててひーこらいって帰宅。京浜東北ってかなり遅くまであって助かるです。
 
・テレビ色々。って、もちろん見てないです(汗)。ERも含めて全部録れただけ。明日見ましょう。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 シェルプログラミングについて検索していてたどり着いちゃいました。Codian読んでてわかったようなわからないような…(^^; 
 とりあえずBCB5で、エクスプローラの左側のツリー部分のコンポーネントを作ってみたけど、本物のエクスプローラとは並び順が微妙に違うような…。
 関係無いですが、BCBの__fastcallは確かレジスタ渡しのパラメータ受け渡し規則を使用するってことだったと思います。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・初めまして〜。Codianの記事はかなり古いんで、眉唾物の部分も結構あると思うです(汗)。だから参考程度にしてもらえると嬉しいです。メンテする暇もないし、かといって削除するにはヒット数多すぎるし。どうしたもんかな。
 
・ __fastcall はどうやらそうみたいですね。でも BCB が多用してる理由が不明(汗)。わざわざアンダーバー付いてるキーワードを多用せんでも……。シェルエクステンション使ったファイル列挙、エクスプローラを真似するのって思った以上に難しいっぽいです。でも画像閲覧アプリやR焼きアプリとかって簡単に実装してるんだよなー、どうやってるんだろう……。
 
・もひとつツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 STRRETから文字列を取り出すところで、STRRET_WSTRの時は何故あんなにややこしい事してるんですか?(^^;
 VC++だとCStringにUnicode文字列は直接代入できないのかな? BCBだと
 
    case STRRET_WSTR: 
        cRetStr = p_pStrret->pOleStr; 
        break; 
	
 
 でOKだけど…。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・……たぶん受けられます(爆)。 CString もちゃんと LPCWSTR を受け取れるようになってて、内部的に WideCharToMultiByte() を呼んでるんで。うー、やっぱかなり問題点あるなー。確かこの辺はこのころ全然理解してなくて、元々あったコードか誰かから教えてもらったコードをそのまま使ってたような気がする……。当分の間はあんま気にしないでおいてください〜。
 
・最後のツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ
 コンピューターの仕組みってどこだ〜
 これから電通板に逝ってきます。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・実は正確に書くと「コンピューターのしくみ」なんで検索で引っかからないとゆー。Codianのコンテンツのひとつです。コンピューターやってる人にとっては結構重要な内容かなーとか。でもこれも問題ありそうだよなー(汗)。
 
・今日はこんなところ。今晩はこれからZOEが。明日はかぶヘッダーの準備と、あと、ゆっくり休もう……。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2001 ALL RIGHTS RESERVED.