チョー 普通な日記
2001年6月後半
透明1ドットイメージ
 
2001年6月16日<土曜日>(曇)
・今日も眠いです。むぅ。
 
・今日は起きたら体が痛かった(汗)。っつーか最近起きた時の体の状態が良くないなー。まー昨日は結局夜中の3時まで起きてたからなんだろうけど(爆)。で、少し体が動くようになったらコインランドリー行って洗濯して、コンビニ行って読売とはじめの一歩57巻購入。実はコミックス版はこれ買うのが初めて。かなりしっかり作られてるなー。こつこつ買ってこうかな。
 
・今日はカレーを作ることにしたんでカレールゥのチェック。……ひとつ足りない(汗)。こくまろ1パック、紛失したっぽいです(泣)。先週整理したときに無くしちゃったかも……。それを補う事もあって、コンビニで別のルゥ購入。ルゥはいろんなメーカーのいろんな種類を揃えたいんで。
 
・また行って持って帰って干してから、カレー作り。今回は野菜をカレーセットのにしたんで作りすぎなかったです。炒めて煮てルゥ。バーモントカレーの箱からこくまろのパックが出てきた……なくしたんじゃなくて他の箱に入れてただけだった(爆)。今のは半分に分けられるんで、それがあだに……まー5種類入れられるんだから問題ないんだけどね。
 
・今日の仕(私)事はまずかぶヘッダーの準備。2週連続更新なしってのはちょっときついね。そん次は表紙壁紙だけど。次にぷらとわをちょっと。前の書きかけのを書いただけなんでストック的にはきついかも。明日1話書こう。さらにホットハーブ第3話の主線を描いてスキャン。色塗りは明日にでも。
 
・昨日書き忘れたこと。昨日は新宿で飲んだんだけど、その前に紀伊國屋書店で爆笑オンエアバトル2とあずまんがリサイクルを購入。家の近くになかったんで、やっぱこういうとこに来た時にと思って。あずまんがは大判の方も持ってるんだけど、実家に置いてあるんで。やっぱ大判の方がいいけど、CD−ROMに入ってたのが印刷されてるのはいいかも。
 
・テレビ色々。木曜のノワールは紅茶。相変わらず緊張感のあるかなりしっかりした内容です。「よいしょ」「どっこいしょ」が多いのはなぜ。正体の伏線だったり(爆)。花右京メイド隊はがんばる主人公。っつーか死ぬって。ベタだけど面白いです。くるみ2式はバイトしてプレゼントとこちらもべたな内容。終盤は引っ越し話が中心になりそう。バトルよりその方が面白そう。
 
・逮捕しちゃうぞは地下鉄水没。実際に水が出たり防水扉があったりするんだろーか。まーロボットが出るくらいだからなー。ゾイドはラストバトル開始? なんかあんまよく見てなかったよーな……。Nスペは癩病。っつーかNHKはなぜこれを判決前にしないかなー。ふと思ったんだけど、クローン技術とか使って断種させられた人達の子供とか作れないのかな。一番正しい使い道って気がすんだけど。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 昨日のSTRRETの続き?(笑)
 もしかして…と思って「まどかぶ」ダウンロードしてWin2kで動かしてみたら予想通り日本語化け化けですね〜(笑)。
 CStringで受けられるなら、そうすれば直るかも。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ぐはぁ、 Win2K で文字化けするなんて! ってことはぺけぴーでもそうな可能性大……やっぱもうそろそろバージョンアップしないとあかんかなー。まーまどかぶはもうする気はないけど、たすかぶとうちかぶはそれなりに人気あるんでねぇ。特に反響面ではうちかぶの方が大きいかも……。
 
・しまった! メールチェックし忘れてた。もうひとつのツッコミは明日紹介します〜、ごめんなさい。
 
・今日はこんなところっすよ! 今晩は爆笑オンエアバトル。遅れるらしいです。明日は朝のとか。ぷらとわとか書きましょ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年6月17日<日曜日>(曇)
・今日もかなり眠い……。
 
・今日はまず買い物。昨日久しぶりにノワールのサイトを見に行ったら、なんかビデオもらえるらしい<っつーかアニメ誌くらい買いなさいって。で、どうやら鶴見のショップはビデオもらえないらしい(泣)。というより、鶴見にはちゃんとしたビデオショップとかないっぽいです(泣)。あー、別にその買い物に行ったわけじゃなくて、買い物に行ったついでにそういう店を探したって話で。買い物は食材と、パスタ食べたくなったんでオレンジページを買ったり、あと会社用の書類をコピーしたり。
 
・今日はなんか、昼寝したり毎週恒例の部屋の片付けとかしてなんとなく時間をすごしちゃいました。明日から新しい職場って事でかなーりナーバスな気分に浸ってる感じ。勤務形態、職場の雰囲気、諸手続と、色々大変そう……。しかし、わては猫との同棲生活のために日夜がんばるのだ!(爆)
 
・何もしてなさそうで、ぷらとわは1話くらいは書いたかな? デバッグ編も佳境に入って、かなり語ってます(爆)。でも精神論は大事よね、医者選ぶんでも人柄は大事でしょ? 残念ながらホットハーブは手つかず。そこまではできなかった……。
 
・順番ぐちゃぐちゃだけどスピーカーの話。先週くらいからスピーカーの位置を壁際に下げたんだけど、そしたらかなり音が良くなりました。音の広がりがしっかりして、2チャンネルなのにかなりいい感じ。でも、なんか他の部屋に響いてないかちょっと不安。やっぱ、スピーカーの向きを90度曲げて、隣の部屋を向かないようにした方がいいかなー。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルは田上様最高!! もう滅茶苦茶笑わせてもらいました。ビデオ見返すと、右足が思いっきり不自然に膨らんでる……。今日のせらむんとも〜っと!どれみはゴルフでお休み。RUN−DIMは修羅場るかと思ったらすごくあっさりとなし崩し的に解決(汗)。カテジナさんばりのを期待してたんだが……。
 
・寿蘭は剣道少女。真面目にバイトしてる蘭にちょっと感動。やればできるじゃん(爆)。コメットさんは誘拐。メテオさんもイマシュンには星力使わなかったりして、なんとなくいいひとなのが。エンジェリックレイヤーはラブコメモードばりばり。こっちこそ修羅場モード近いかもしんない。やっぱ割り切れてなかったんだねー。この前買ったハンドブックに「大変なことに」とかなんとか書いてあったから、やっぱ大変なことに!?
 
・だぁ!だぁ!だぁ!は父の日。考えてみたら季節合ってるね、じゃあ今BSでやってるのはなんなん? 北条時宗はもうひとつの朝鮮軍。やっぱお兄さんカッコイイなー。Nスペは名古屋の大雨。ちょうどゼミ合宿の時だったんだよねー。ちょっと懐かしい感じ。ホットハーブとか、あの頃始めてれば……でもあの頃はちょうどイラストが大スランプだったよーな。むぅ。
 
・えーっと、昨日、メールチェックをしわすれててふたつめのツッコミを載せられませんでした(汗)。ごめんなさい。というわけで昨日のツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 Googleでは「コンピュータのしくみ」で「普通な」しかひっかからなかったです。なんでだーっ!
 CStringに半角と全角の混ざった文字列を持たせている場合、半角の文字をRemoveすると、全角の文字がたのですが。なぜでしょうか。
 
//(これを
CString strTest = "[test] [おっけー]";

//こうすると
strTest.Remove('[');
strTest.Remove(']');

//strTestの中身が"test bbb="になりました。)
	
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うわホントですねー。これは、 CString::Remove() が2バイト文字の処理をうまくしてないのが原因みたいです。中で _tcsinc() っていうので2バイト文字を1文字ずつ扱うように飛ばす処理してるんだけど、にも関わらずコピーは1バイトずつしてるとゆー(汗)。たとえば "aあ" の 'a' を置換するとき、 CString::Remove() 内部で同じ文字列をコピー元とコピー先としてふたつ複製します。で、置換しつつコピーしていくんだけど……。
 
・まず両1バイト目がヒットするから、コピー先はそのままでコピー元を1バイト進めます。だからこの時点でコピー元は "あ" ね。両2バイト目はヒットしないからそのままコピー。つまりコピー先の1バイト目にコピー元の2バイト目 0x82 がコピーされて、この時点でコピー先は 0x8282 、つまり最初の文字が "b" になります。
 
・で、実はコピー元もコピー先も「1バイト進める」処理を _tcsinc() でやってるんです。これが問題で、3バイト目の処理の前にコピー元に _tcsinc() をかけて文字を進めるんだけど、コピー元は今 "あ" だから、 _tcsinc() に掛けると一気に2バイト飛ばしちゃうんです。だからコピー元の3バイト目がコピーされない……。で、コピー終了。コピー先には "b" が残るとゆー。
 
・そういう理由なんで、自前で置換処理しないとまずいっぽいです。 MFC ってやっぱなんか……。ちなみに「コンピュータのしくみ」じゃなく「コンピューターのしくみ」です(爆)。こういうのって、検索エンジンの方で融通きかして欲しいような、でもして欲しくないような。とりあえず、 Google には of や is を無視するのやめて欲しい……。
 
・今日はこんなところにゃ。今晩はこみっくパーティーとチャンス。明日は新しい勤務地へ! 鏑矢正伝の初業務体験やいかに!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年6月18日<月曜日>(晴)
・眠い〜。
 
・今日から保土ヶ谷勤務。案の定、家から30分も掛からずに到着(汗)。確かに横須賀線は本数少ないんだけど、8時台は一番本数の多い時間帯だから接続いいんだよね。だからかなり早く着くっぽいです。
 
・さて、とうとう今日からわての業務経験がスタートするんだけど……まだPCが前のとこから来てないんで、今日はこれから開発するシステムを実際に試したり仕様書を読んだりコードを見てみたりしてました。かなり面白かったです(爆)。これを自分で作るんだもん、わくわくしますよ。ちなみに言語はC++(汗)。Javaはもう使う機会ないかも……。
 
・それにしても、ここは環境いいなー、ゆったりしてるし、仕事も大きいし(ここにゃ書けないけど有名な感じのこと)、上司の方々も優しいし、5時15分で終わるし、家から近いし。でも今日はひとりぼっちだったからちょっとナーバス(爆)。その試すシステムのある場所って机と離れてるんで。自分だけ先に上がるってのも……っつーか残業多いのかなー。むー。
 
・帰りに横浜に寄って、ノワールのビデオが置いてないか回ってみるも、どこも全然そういう感じがない(汗)。アニメイトには行ってないけど、あそこどうやって行けばいいのかわかんないし(爆)。今度の日曜に新宿行くから、そっちも見てみるかなー。あと本屋でCマガ購入。これからもよろしくって感じ。
 
・実は今日、部屋のチェックがあったり。何チェックするんかな、と思ったら部屋の汚さとか水回りらしく、明日生ゴミを出す日だったんでゴミを残してたのを指摘される(汗)。密封式のゴミ箱買うかなー。あとお風呂場もちょっと綺麗にしてなかったのを指摘されたり。これはどうしよ、お風呂場って狭くて洗いにくいしー。
 
・今日の夜ごはんは昨日と同じハンバーグ。残りの2パックを焼いて、ひとつは明日のお昼用。昨日ちょっと味があんまかなと思ったんで、今日は油にバターを加えて、ケチャップに少し醤油も入れてみました。そしたらかなりいい感じに。でも、こういうのってちゃんと本見たわけじゃないんだよね。なぜに「醤油」とゆー選択をしたんだわては……。
 
・あとホットハーブ描いたんだけど、セリフ入れて1コマ着色しただけで時間切れ(泣)。完成までにあと1時間くらい掛かるかなー。1日1時間くらいが限度だし、ぷらとわも書くし、早く帰れる分うまくやってかないと。
 
・テレビ色々。昨日のこみっくパーティーは男の友情? パソコン版は「実は女」とか?(爆) チャンスは努力と挫折。そーだよなー、直接は継ながってなくても、今やってる仕事は夢を叶えるためのものだし、プログラミングを教えるってことを将来の生業にするにしても重要なことだし、とかとか。
 
・今日はこんなところかもしんない。今晩は刃牙。明日はPC来るかな?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年6月19日<火曜日>(晴のち雨)
・やっぱ眠い。
 
・今日は保土ヶ谷2日目。行ったら誰もいなかった(爆)。そう、ここはフレックスタイムが使えてて、ほとんどの人は30分とか1時間とか遅れて来るみたいです。その分帰るのも遅いわけで、わてはその分早く帰ることに。わてはフレックスタイムを使えない身なので、昨日みたく1人で帰るのはずっとってことになりそう。1人で帰るのはいいねん(爆)けど、仕事してる中帰るのはなー。
 
・まだPCが届いてないんで今日も仕様書とにらめっこ。っつーかPCは今日発注してもらえたんで明日来るかどうか(汗)。さらに、とりあえず手始めにツールを作ることになって、それを試したいんだけどPCないからできないし(泣)。え、家で作れって? タダ働きはなー(爆)。
 
・そのツールは、作るの難しいか簡単かちょっと難しいところ。ある程度クローズドな技術だから、ネットに情報あるかなーと。っつーかまだ調べてない(汗)。なんか調べるの怖いし。ネット=自分の知識量みたいなとこあるのが、逆に不安な部分になってるかもしんない。
 
・帰りに西友で食材を買って、トポスでビデオテープを買って、さらに本屋でジパング5巻購入。あ、ジパングって他にもあるね、サンデーに連載してるのね。あと交通費の支給とかでFAXしたり。FAXって今はほとんどのコンビニにあるんですねー、便利な時代だなー。
 
・ノワールのCDがあさって出る、でも家の近くにCD店がない、じゃーいい機会だしネット通販でもしてみようかなとTUTAYAを見たりしたけど、初回限定版かとか全然書いてなかったんでやめ(爆)。調べたら横浜にゲーマーズがあるんでそこででも買いますか。
 
・ホットハーブ第3話完成! いやーやっと3話分貯まりましたね。でも、これからも安定して更新できるか不安……も少し貯めるかなー、でも貯めてっても意味ないような気もするし、とにかく出していっちゃうかなー。でも相変わらず、自分で見ても面白いかわかんないし。普通につまんないってことはないと思うんだけどねぇ……。
 
・テレビ色々。昨日の刃牙は鬼の顔。そういや両手突きとかって古流しかないなー。肩を回した方が威力がある、っていうのは欧米の人は肩幅があるからかな。今日のハレのちグゥは母親争奪戦(爆)。すべてはグゥの手の中で動いてる〜。それに気付いてるハレは幸せなのかどうなのか。いや幸せじゃねぇ(爆)。
 
・今日はこんなところみたい。今晩ははじめの一歩。明日はPC来るかなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年6月20日<水曜日>(雨のち晴)
・眠いっすねー。
 
・今日もPCは来ず。やっぱすぐには来ないですな。エプソンダイレクトも1週間くらいはかかったし。とりあえず今の環境で調べられるものだけ調べたり。うちからインサイドウィンドウズとWin32システムサービスプログラミングを持っていって勉強。っつーか、結局VC++を使うことになったことでインサイドウィンドウズがバイブル化しそう。あ、でもほとんど実家に置いてきちゃった……。今度送ってもらおう。
 
・でも今日は昨日よかすこし楽だったかな? なんでか分かんないけど。シナプスの20%ほど攻性モードになったかも。頭の中でぐるんぐるん回ってるけど、結構アクティブな考え方できてるです。まー元々そういう性格だからなー。でもやっぱ、はよPC来て欲しい。ノート買った方が良かったのかなぁ……。
 
・今日は特に買う物もなかったんで終わったらすぐ帰ったら5時40分に家に着いた(爆)。すげぇ……シャワー浴びてからゆっくり電童を見られる幸せ(爆)。家は近いし家賃は安いし、当面はこのメリットを手放す気はないんでがんばりましょ。
 
・帰ってから時間があるんだけど、ちょっと時間をもてあましたり(汗)。一応イラストは描きました。7月表紙のラフと、ホットハーブ第4話のコンテ。第4話はちょっと使い回しっぽくなるから楽かもしんない。7月表紙は水着の予定。今浮かんでるアイディアが、絵にするの難しそうでちょっと大変かも。ま、まだ時間あるから何度もラフを切っていけばなんとかなるかな。
 
・テレビ色々。昨日のはじめの一歩はコークスクリュー2。心臓打ちって難しいと思うです。確かに正中線だから筋肉で防げないんだけど、その分胸骨あるし、半身だからうまく回り込んで打たないといけないし。今日の電童は最終回前にしては絵がちょっと(汗)。なぜかベガさんがずーっとマスク取ってたのはサービスなんでしょーか。たぶん来週語ると思うけど、電童ってかなり変なアニメだと思う……いや面白いんだけどさ。
 
・久々にヒット数の話。一時期、総ヒット数が2500くらいまで落ち込んでたのに、最近はまた3000を超えるようになりました。Codianの各コンテンツ、特にDLLが強いのが要因かな。あと STL & iostream 入門とダウンロードルームも。そして日記(爆)。普通に70超えるように……。人気の原因は、業界の話が出てくるからか、それとも?
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
>>仕事してる中帰るのはなー。
 
 残業しましょう。(笑)
 ちうか。コンピュータのお仕事は定時には帰れないと思うのは僕だけではないはず。そういうのは正しい状況ではないと思うのですけどね。
 
 サンデーのジパング(MISTER ジパング)は椎名高志ですよ。今回も面白いですぜ。
#個人的には『GS三神』よりも好きだったりします。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・残業は嫌だー(泣)。まー確かにプログラマーってのは残業普通なんだろうけど、でもやっぱしたくない(爆)。っつーかまだ本業に入ってないから、どうしたら残業になるのか分かんない……まー納期が近づくと大変とは言われてるけどね。ジパングはその椎名センセのジパングです。なんだかんだ言って、椎名センセは男性キャラの方がいい感じっぽい……。
 
・今日はこんなところのようじゃの。今晩はシスプリ。明日はノワールのサントラが出るんで買いましょう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年6月21日<木曜日>(雨のち晴)
・眠い日が続く……<っつーかずっと続いてるやん(爆)。
 
・今日もまだPCは来なかったんでまた仕様書とにらめっこ。いい加減飽きてきた? でもまだまだ面白い部分があって、解析しがいがあるかも。でもやっぱはよPC欲しい……プログラミングしたいしネットで検索したいし。とりあえず最初の1週間はのんびりってことになりそうだなー。まー当分いるんだし、そういう気構えがいいかもしんない。
 
・とわ言ってもなんか煮え切らないんで、ちょっとだけ家で時間外労働(爆)。作んなきゃいけないツールは、基本的にフリーで存在してることが判明。でも見つかったのは実用に耐えられないもんなんで、ソースをどっかから拾ってきて解析するか、もっと簡単な方法を選ぶか。とにかくネット環境を〜。
 
・ネット環境と言えば、当分のあいだ引っ越さないことが決まったんで、家にADSLを引こうかなと。で、ここに来てヤフーが……。なんかジャストネットが鶴見サポートをかなり遅らせそうなんで、プロバイダ込みの方がいいのかなぁとも。来月からヤフーBBでもサポートされる「神奈川」に、鶴見が入ってるのかどうかだなー。一応横浜市なんやけど。
 
・帰りに横浜で降りてゲーマーズへ。おお、なんか立川店や新宿店と趣が違うぞ(汗)。新宿にある他の同人系書店みたいだ……。で、CDとかも品揃え豊富だったんだけどなんかなかった(汗)。結局、駅に向かうショッピングモールのCD店でみつけて買いました。なんだかなー。むしろ川崎? でも横浜なら定期で降りられるし。
 
・で、買ったノワールのサントラ、やっぱいいですねー。テレビの音質よかいいからか音の広がりもいいし、音楽自体もいいし。初回特典のブックレットは結構普通。じゃあ普通のにはどんなのが入るの? CDのケースが薄いのだったから、もしかしてなんも付かないんだろうか……。
 
・帰ってからはちょっとだけ表紙イラスト。今回は構図がちょっと難しいから何度も描かないと。毎日こつこつやってきましょ。あとぷらとわを。これもちょっとだけど、4分の1話くらいは書けたです。また悪いクセが出て、1話足してしまった(汗)。まーそりゃ、デバッグってそんくらい書くことあるんだろうけど。
 
・テレビ色々。昨日のシスプリはバカンス。あの電池切れは素晴らしい(爆)。まだなんか不思議な人間関係の中、2クール目へ突入……。今日のポケモンは俳優とポケモン。またポケモンと結婚しそうな男が(爆)。最後のリポビタンCのパロディが思いっきり無茶苦茶なのに自然に見せてるのが素晴らしい。
 
・今日はこんなところなのねー。今晩はノワールと花右京メイド隊とくるみ2式。明日はPC来るんだろうか、いや来るまいにゃー(猫語)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年6月22日<金曜日>(晴)
・はーっ、やっと最初の5日間が終わった……。
 
・今日もまだPCは来ない、んでいい加減飽きてきたんでテスト用のPCでプログラム組んでいいって訊いたらあっさりOK(汗)。っつーかテスト用でもなんでもなかった? とはいえ、テスト用はテスト用、プログラミング環境はかなり大変なことになってる中でのコーディングは結構きつい(汗)。
 
・午後になってようやくPC到着。希望してたのより性能良かったけど、15インチで良かったのに17インチディスプレイが来て机のスペースが(汗)。さらにアース付きの3ピン電源プラグに付ける変換プラグが付いてなかったりして会社の人に迷惑掛けたり(泣)。
 
・さらに、その後慣れないNTワークステーションの設定変更をして、 ping すら通らない〜と思ったらネットワークケーブルが不良品だったり(汗)、 IP アドレスとは別に、NTのLANドメインに接続するためにはドメインのアカウントを作ってもらわないといけないこととか初めて知ったり、とかなり四苦八苦。かなりまわりの人に助けてもらったです。
 
・まーでも、これでやっとPCが来たわけで、環境は良さそうだし、かなり自由に設定できるはずだから、しっかり環境整えてばしばしプログラミングしていこうかな。家の環境にできるだけ近づけて……キーボードどうしよう(汗)。いつも使ってるエルゴフィットキーボードを毎日持っていって持って帰って……ちょっと大変かなー。
 
・帰りにカレー関係の買い物。ルゥが6パックに(爆)。それと、よく探したらジャガイモ1個パックとかありました。これはカレーセットを上回る便利さ。うむ。で、帰ったらボーナスの明細が来てた(爆)。入社してからだから少ないねんけど、でもこれは今の時期には大きいです。でもその関係の書類をすぐ送り返さなきゃいけなかったりしてちょっとごたごた。
 
・まぐまぐが有料メルマガを始めるんだよねー。第1期、購読登録数がどのくらい集まるのか、収入はどうなるのか、とかとりあえず試してみたいって気も。やっぱ将来は、ネットでプログラミング解説書や小説やマンガ売って生業にしたいってのがあるからね。でも書くことのネタはあるんだけど、書く暇が……会社でお昼休みとかに書くかなぁ。
 
・テレビ色々。昨日のくるみ2式はシリアスモードでバトル再開。なぜに誰も「自分も行く」とゆー選択肢を選ばんのか(汗)。花右京メイド隊結婚候補。来週は最終回じゃないの? くるみ2式はそうなんだけど。ノワールはクロエの回。最初のモノローグもクロエ。前半の冷徹さと、終盤のあの笑み、転びそう(爆)。
 
・今日はこんなところってか? 今晩はER。明日はのんびり。あさっての日曜はお出かけするんで、明日ゆっくりせな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年6月23日<土曜日>(曇)
・今日はかなり眠い……。
 
・今日はまずコインランドリーに行って洗濯。今日はがらがらだったなぁ。一度帰ってから、会社に書類送ったり電気代払ったり。そいや、(電気代じゃなくて)5月の電話代は11600円。ネットやってこの値段、ならそんなに大変じゃないかも。ADSL引くのもめんどいし、もしAirH”にうまく移行できるんなら、そっちの方がいいかも? カードタイプじゃなく、普通のピッチタイプのが出て欲しいんだけど……。
 
・お昼にちょっと買い物。カレーにかける粉チーズが切れたんで。ちなみに今回のカレーにはトマトとナスを入れてあって、これがいい感じの甘みになってくれていい感じ。でも煮込みすぎて、最後は鶏肉すら原型をとどめていなかった(汗)。あとボーナスを降ろしたり、縦置き型のお弁当箱買ったり。知り合いが持ってて良さそうだったんでつい。でもサンドイッチは入らないな(爆)。
 
・今日の仕(私)事。まずかぶヘッダーの準備。ぷらとわも貯まってるんでちょっと余裕。そのぷらとわも1話完成させたし。残りは7月表紙壁紙。ラフ2枚下書き2枚から主線を描いてスキャンしたとこまで。今回は水着な火美ちゃん。っつーか、アングル的にちょっとギリギリ(汗)。まー夏だし(謎)。
 
・あと電話したり。明日、高校の時の科学部の同窓会を兼ねた結婚式(?)に行ってくるんでその辺を。こういうとこに着てく用の服とか買っといた方が良かったかな。あーあと、会社でいつでも見られるように、今までに作ったプログラムをRに焼いたり。でもむしろかぶゆ〜やかなゆ〜の方が役立ったり(爆)。すぐ必要になるのって、自分の得意分野じゃないのだったりするんで。
 
・テレビ色々。昨日のERは謎のアマンダさん。なんか昨日は話の展開がちぐはぐだったような……。来週はとうとうロスが? ZOEは火星では英雄さん。元々サブタイを映画タイトルにしてることもあるし、映画っぽさがウリなのかもしんないけど、ここまでするとちょっと……。もっとドロレスを前面に!
 
・今日の逮捕しちゃうぞは地下鉄後半。パト2からはかなり時間が経ってるってことなんかなぁ……。なんか重要な回なのに絵が悪かったのが残念。ゾイド/ZEROは最終回前。でもなんか謎な感じ……っつーか打ち切り? なんだかなー。Nスペは出雲大社。前にクロ現でもやってたけど、こう考証を見せてくれると信憑性高いです。それにしても「古典が一番斬新」っていい言葉だなー。
 
・猫飼いたいなーと身悶えしてるところに、ベランダから見下ろせる公園で弁当食べてるおじさんと、その前で待ちかまえる三毛猫。おじさんがぽいとごはん投げると猫がパクつく。……そうなんだよね、猫ってこんな感じに「会話」できるんだよね……せっせとお金貯めないと。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000
 
>NTのLANドメインに接続するためにはドメインのアカウントを作って
 
 去年作ってあげたのに。。。忘れられてる(泣)
 UNIXが一台しかないのに何気にNISになってたこととかも全然知られてないんだろうなぁ。**君のUNIXアカウントとパスとホームディレクトリーは世界中どこでも使えます。
 
 エルゴフィットキーボードっていうやつを使ってみたいんですけど、どこに行けば売ってるんでしょうか?文面読む限り売ってなさそうな。。。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うぬー、なんかLANってコネクタ継なげば TCP/IP だけで継ながると思ってたんだけど、そいやうにくすもNTもユーザーアカウントとかで接続するからファイル共有とかプロファイル変更とか簡単にできるんだもんねぇ。 NIS ってのを使うと、たとえばiedの計算機室のソラリス端末からゼミのうにくすに入ったりできるん? なんか謎……。
 
・エルゴフィットキーボードは買ったのはヨドバシだったんだけど、今もあるかどうか……。理論上、買うだけなら買えます。でも物が物だけにやっぱちょっと触れてからの方がいいと思うんだよねー。キーボードにしちゃいやに高いし(泣)。もし安かったら家と会社用の両方用意するんだけどね。ま、新宿とか秋葉原のお店に片っ端から電話掛けて、置いてるか訊いてみるとか?
 
・今日はこんなところですよ?(ちよちゃん風) 今晩は爆笑オンエアバトル。明日は朝のとか。そして科学部の面々と会ってきます。もしかしたらその前にちょっと某所に寄ってきたりするかも?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年6月24日<日曜日>(晴)
・今日はかなり眠い……。
 
・今日は7時半に起きて、朝のアニメを見つつ準備。10時に出発して、京浜東北で品川まで行って山手線で新宿へ。ちょっと早く着きすぎたんでここで少し回る。う”、西口ビックカメラゲーム館では、もうノワールのプロモビデオが全部でちゃったそうな(泣)。やっぱそうだよなー。
 
・京王線で初台へ。まず、妹君が働いている某店へ。かなりびっくりされる(爆)。会ったの1ヶ月ぶりだけど、元気に仕事してるし、同僚とも仲良さそうだし、ちょっとひと安心。
 
・んで12時半から、オペラシティのオープンカフェレストラン「ドルチェヴィータ」で高校の時の科学部の2人の結婚式。そう、その頃からの付き合いらしいです<知らんのかい(爆)。っつーかこの2人がくっつくとは……。まーその結婚式も兼ねて、科学部の同窓会も兼ねてたんでなんか懐かしいです。
 
・まずここで結婚式っぽいパーティー。ここって外と継ながってるから、貸し切りでこういうパーティーするのに向いてるんだなぁ。ごはん食べつつ情報交換。なんだかんだ言って、やっぱIT系に行ってる人が多いなー。ビンゴ大会でバームクーヘンをゲット。これは今日の晩ご飯に(爆)。
 
・アンミラでまったりとしたあと、新宿のカラオケ屋(エプソン看板の下)でカラオケ。っつーか、わてはカラオケ下手だとゆーことを再認識(泣)。うう、なんか1人で練習したい……って前のボーリングの時と同じこと言ってるよーな(爆)。んで9時前に開けて10時に帰ってきました。ちょっとへろへろ(汗)。
 
・あとは……そっか、朝のアニメは見てるんですね。と、その前に昨日の爆笑オンエアバトル。ラーメンズのインパクト素晴らしい。惜しむらくはダンディ坂野が見られなかったこと……。今朝のせらむんはケンカ。なにげにえっちぃ感じがするのは気のせい?(汗)
 
・RUN−DIMは今日が最終回。途中で歌が流れたシーンは笑うところなんだろうか(爆)。まーなんとゆーか、最後まで謎とゆーか分かりやすいとゆーか。も〜っと!どれみは不登校。魔法堂の面々がどれみを中心にしてる理由が分かるよーな。シリアスな内容、きつい部分も隠さず演出してるのに十分笑えるのが素晴らしい。
 
・寿蘭はぶりっこ。いきなしファンタジーっすか、でもよし!(爆) コメットさんは電話しててまともに見てなかった(汗)。そのあとのも見てないです。北条時宗は録れてもないけど、これは土曜にやるから。Nスペも今日はお休みだし。それより、再来週の法事の方が、ビデオどうするか問題だな。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 お久しぶりです。石部です。
 
 キーボードのリンク切れちゃってるんですけど、いわゆるM式というやつですか? 値段も確かそれくらいだったはずだし・・・
 
 ついでと言っては何ですけど、「キーボードに強い店」ってご存じないですか? なかなか気に入った日本語キーボードに巡り会えなくて。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・そうです、キーボードはM式のです。なんか直リン不可っぽい……。デッドリンク表示からトップページに行けると思うから、そこからキーボードの一覧を出して「エルゴフィットキーボード」を探せばいいと思うです。キーボード専門店、わても知りたい……秋葉原とかにあったりしないかなぁ。やっぱキーボードは手でタイプしてみないと善し悪しは分かんないからなー。
 
・もひとつツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ちなみに名前は予定が決定。今日PCが壊れかけた。ああやば。・・・ふと気づいた。自分の日記かいてるじゃん・・・。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・「名前は予定が決定」ってなんですかー?(汗) もしかしてこれの前にひとつなにか送られて来てるのかな。その次のは来てたけど(載っけなくて良かったんですよね)。詳細求む!
 
・今日はこんなところにゃ。今晩はこみっくパーティー最終回とチャンス。明日からまた会社だー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年6月25日<月曜日>(晴)
・今日も眠いねぇ。
 
・今日から本格的にプログラミング開始。とりあえず、課題に出されてたツールふたつとも完成。でもこーゆーのって、どのくらいまで作り込めばいいのかちょっと分かんなかったり。まーでも、大きくなったらコンパクト化、のパターンでいけばそんなに大変じゃないでしょ。マルチスレッド用クラスを作ったりしたりも。
 
・それにしても……プログラミングを生業としてはっきりと自覚したんだけど、わてはアプリを作ることよりプログラムを作ることの方が好きっぽい。つまり、完成したアプリを使ってもらうより、ソースコードを見てもらうほうが好きなのだ(爆)。こりゃ言い換えると、外科医が病気を治すことよりも、捌くテクニックを見てもらいたいっつーわけで……ヤバイですね(汗)。わてもそうは思うんだけどさー。
 
・でも、なんつーか、昨日の夜とか今日の朝とかかなり辛かったんだけど、会社来てからはそんなでもないかなー。なんだかんだ言ってプログラミングが好きなのにはかわりないです。そういう意味で、やっぱこの職業は向いてるのかもね。
 
・帰りに西友寄って買い物して、それでも6時には帰れるし。今日のごはんはちょっとできあいの物で。昨日もらったバームクーヘンもまだ残ってるし。でもこれ美味しいです。こういう甘い物も久しぶりだし。で、そのあとはビデオ見まくり。日曜のが残ってたからね。
 
・今日はお給料日。明細届いてないんで収入は分かんないけど、出費は……かなり(汗)。つっても大半が交通費で、これは後で返ってくるはず。それ除くと8万ほど。昨日の結婚パーティーとかちょっと大きいかも。食費もちょっと増えたけど、でも前は倹約しすぎかなと思うし。全体であと1万ほど減らせば、月5万は貯まるかな?
 
・テレビ色々。昨日のコメットさんはラブラブ一直線。いきなし手術シーンはトラウマになりそうだなー。エンジェリックレイヤーは母と娘。なぜスパッツ(爆)。だぁ!だぁ!だぁ!はかなたの嫉妬、そして別の星から来た人が? 相変わらず微妙な恋愛風景かつ絵がばしばし動くのがすごいです。
 
・こみっくパーティー最終回はなんか粛々と(汗)。コミケ直前で終わったのに何か意味があるんだろうか……もちっとラブラブ話が突っ込んでいってればなー。チャンスはとうとう3人が揃うことに。そして突然判明する出生の秘密? そして? なんか急展開っぽいです。
 
・あー、今日はヒット数が少ないなー。なんでこう上下するんだろう。なんか謎。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 そ。じぶんのNN。なぜかメッセはメルとも風にかいてしまうのです。んで、メルマガ届きました。たくさん届くんですよね。毎週。たの2。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・はぬーようわかんないー(汗)。そう、メルマガ読んでねー。うちのメルマガって分量多いのかなぁ。一応、有料メルマガの方も本気で考えてるんで、分量とかも色々考えていかないと。いまのところ、 STL & iostream 入門の半分を毎週とか思ってます。でも、実際にそれだけの分量を継続的に書けるかどうか……。締め切りは7月14日。それまでに目処が立てば。
 
・今日はこんなところだよーん。今晩は刃牙の最終回。明日はマニュアルを作成しますです。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年6月26日<火曜日>(晴)
・眠いし目が疲れてるしー。
 
・今日は自分で作ったツールのマニュアル作り。……考えたら、こういうふうに日本語を打つことも多いんだよなー、やっぱーキーボード持ってくかなぁ。でもATOKがないと効果半減なんだよね。それにATOK14の省打鍵機能とか便利だし。元々、ジャストネットの関係でユーザー登録しようと思ってたから、この際買うかなぁ。
 
・お昼にJavaメルマガをちょっと書き始める(爆)。我ながらようやるなぁとも思う……まー今はいろんなことやってみたいんで。午後はひたすらコーディング。本を参考に、でもその本のCD−ROMが実家にあるんで手でひたすら打ち込み。ふひー。
 
・帰ってからは7月表紙壁紙。火美ちゃんの色塗りをしてました。……イラストってプログラミングより疲れるかも(汗)。特に、色合いの違いを見比べなきゃいけないから目がかなり疲れるです。でもそれだけのものを掛けられるものがあるかも。ホットハーブみたいなお手軽イラストじゃない、少しずつ火美ちゃんが「生きてくる」感じがいい感じ。背景は明日にでも。
 
・今日のごはんは、お昼は玉子サンド。マヨネーズを多めに入れるのがポイント。夜は、買っといてずっと使ってないなと思って豚肉をミソで焼いてみることに。が、ちょっと入れた豆板醤の方が強くなっちゃって味が変わっちゃった(汗)。でも美味しかったんだけどね。ホント、味付けは失敗すること少ないなー。
 
・テレビ色々。昨日の刃牙はとりあえずの最終回。7月末からトーナメント編が始まるけど、今のクオリティだと辛いなー。ハレのちグゥは新キャラ登場。相変わらず動きまくり、かつストーリーは恋愛ベース……なのか?(汗) こんな感じでもストーリー的に進んでるのがなんかすごい。
 
・今日はこんなところかなー。なんか1日経つのが早い……。今晩ははじめの一歩。遅れるのかどうかチェックしないと。明日は飲み会があるそうですー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年6月27日<水曜日>(晴)
・眠いっす!
 
・今日はNTサービス関係のプログラムを組んでました。いやぁ、この辺は面白いです。サービスって感覚的には知ってたけど、それをコードとして書いて操作するとまた違ったものがあるです。しかし、いちいち SCM に報せなならんのはめんどいね、初期化処理の最後に SERVICE_RUNNING を送るの忘れて、 WaitForSingleObject() で止まりっぱなしで再起動、とか結構(汗)。
 
・そのサービスをテストしてからいざ実践、と思って MFC に……組めるのか?(汗) 調べても MFC との組み合わせ例って全然ないし、これだから MFC はーと思ったら楽勝で組み込めた(爆)。ダイアログベースプロジェクトで C*App::InitInstance() 内で StartServiceCtrlDispatcher() 叩いて、 DoModal() するとこを別スレッドで動かす関数内に移せばOK。まーでも、もっとテストしないとあかんかも。 MFC はマルチスレッド苦手だし。
 
・終わってから飲み会まで時間があったんで、ぶらりと保土ヶ谷の南へ。ここっていきなり丘になってて、そこに家がいっぱい建っててなんか不思議。ここって別に栄えてるわけじゃないけど、横浜の隣だし、高速のインターチェンジがあるからか住宅街としては賑わってるみたいです。なんか保土ヶ谷って不思議……。
 
・んで6時半から飲み会。なんとなくまったりと過ごす(爆)。っつーか、バイト経験とかもないんで年の違う人ってちょっと苦手かも。んでも雰囲気的には嫌いじゃないんでねー。最近そうなってきたかも。お酒も嫌いじゃなくなってきたし。でも相変わらず酔えないけど(汗)。酔えないかわりに眠い……。
 
・うわーもう11時半だーと思ったら9時半だった(爆)。やっぱ酔ってる? 携帯の時計は24時間表示だから間違えたとしとこう。まー時間があることはいいことだ。帰るのに時間かからないってのも大きい?
 
・電童は見てない〜。あとで見ましょ。もしくは明日見るか。
 
・今日はこんなとこやねん。今晩はシスプリ。明日はサービスの続きをやりましょ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年6月28日<木曜日>(晴)
・今日も眠い……。
 
・んーと今日はねー、サービス関係でもちっと使いやすくするようにブラッシュアップしてたら、なんかきりがなさそうなんで手短に切り上げて、目的のダイアログアプリに移植。なんつーか、こんくらいのもん、どこぞにフリーウェアとして転がってそうな気も(汗)。
 
・今日はこの辺と、マニュアル作りに終止。細かいとこいろいろ手を加えてくとどうもね。あと思ったのは、やっぱ入力速度が全然違うような気がするなーと。キーボードよりも、むしろATOK14の方が大きいような。それに、会社の方がキー入力時間が長くなってるせいで、逆に家でのキー入力に支障が出始めてるし。買うかなー。
 
・帰り際に派遣元の方が来てくれて、色々お話。こういうのはなんだかんだいって嬉しいです。プログラミングそのものは全然問題なく組める分、そこに逃げちゃう自分がちょっと嫌。自分にないものをどんどん取り込んでいかなきゃいけないのにね。あかんなー。
 
・帰りに買い物。ビデオテープ、シェービングジェル、電池、攻殻機動隊2巻、あと一度帰ってから証明写真を撮りに。駅のそばにあるとこで撮ったんだけど、たった6分でできちゃうんだもんなー。でも2枚1050円は高い? でも、銀行の残高見たらかなり貯まってたし(汗)。就職前には全然貯金とかなかったから、この額はちょっと天文学的ですよ?
 
・テレビ色々。おとといのはじめの一歩は対コークスクリュー。試合毎にその試合の色みたいなのがはっきり違って、でも奇をてらってない感じがいいかも。昨日のシスプリは総集編、なのになぜか絵がいい(爆)。なんだかんだ言って面白いと思うです、変だし(爆)。
 
・そーだ、あと昨日の電童最終回。最終回らしいドカーンといった内容。ボス戦はヤマタノオロチと草薙の剣? っつーかそれよりやっぱベガxアルテアの方が気になる(爆)。真の主役はこの2人だし、電童そのものは新しくならない上にライバル機と一緒に戦うし、ロボットアニメの王道から思いっきりひねくれてるよーなとこが、でもベースがべたなロボットアニメだからこそ良かったっつーか。でも最後の高校生モードはやりすぎ(汗)。続編の布石ならいーけど。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 2回目の投稿ですが、忘れられてると思うのではじめまして、togeです(^^)
 私も昨日から2000のサービス関係のプログラムを組みはじめたのですが、ATLウィザードから作成されるサービスプログラムは一見の価値があると思いますよ。これって釈迦に説法でしたか?(^^;
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・前にハートマークのを送ってくれた方ですねー。 ATL で作るサービスはちょっと食わず嫌い(汗)。専用クラスが用意されてるって事で最初使おうと思ってたんだけど、 UUID の生成や登録とか、あと .Net がスタートする関係で COM まわりはなんか不安だとか、色々あって。でも試してみるべき?
 
・今日はこんなところなのよー。今晩はノワール。明日でサービス関係は終わるかな?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年6月29日<金曜日>(晴)
・眠いっすー。目がしばしば言ってるっすー。
 
・今日はツール関係の詰め。ほぼ完成状態、かな。っつーても入念なデバッグとかはしてないし、そういう耐久力が必要なツールでもないし、まーよく分からん(爆)。わてはまだ下っ端だから、正確なターゲットとか分かんないし。あ、「ターゲット」っつーのはOSの事じゃなくてユーザーのことね。
 
・しかし、ここ1週間ばしばしプログラミングしてきて、やっぱそれなりに疲れたね。特に身体的に。目の疲労はかなりかも。手もちょっと疲れてるし。一番ショックなのは、昼休みにちょこちょこ書いてるJavaメルマガが全然進まないこと(汗)。なんだかんだ言って疲れてるのかなー。
 
・……禁句かもしんないけど、かぶヘッダー、有料化しようかなぁ……どうしても、まぐまぐ有料メルマガの第1回公募で初めてみたいんだよね、でも文章化されてるストックがないし、ずっと、かぶヘッダーの購読登録数って読者数としてはまやかしかなぁとか思ってるし。今の数は多過ぎとか思っちゃうんだよね。少し減らそうかなー、とか思うってのはやっぱ疲れてる証拠?
 
・帰りに横浜寄って、ラーメン食べる(爆)。横浜亭だったかな、こてこてのトンコツを食べるつもりが、なんか天下一品のを薄めたような謎なトンコツ(汗)。まー美味しかったんだけど、チャーシューメン800円はちょっと高い? いや、もちろん相場的にはこんなもんだけど、わての食費を考えると(汗)。
 
・次にハンズで財布を購入。財布は早々見せることないと思ってナイロン製の仕事向けじゃないものを。前のがぼろぼろだったから買ったんだけど、入れてみると、前のはかなりたっぷり入ったんだなぁとか。この辺で会社と電話したりFAXしたりして右往左往(汗)。あとゲーマーズ行って明日発売のアルカディアと最終兵器彼女を買おうと思ったらないし(汗)。フライングしてないんだなぁ。
 
・余談だけど、毎週金曜はカジュアルデー。さすがにこの前スーツでゲーマーズ行った時は「なんだかなー」とか思ったんで少し助かるです<でもあんた「なんだかなー」だけじゃん(爆)。あとビックカメラで、テーブルタップと日経ソフトウェアと名刺型CD−Rを購入。テーブルタップは会社で使う用。日経ソフトウェアはウィンドウズの仕組み目当て。名刺型CD−Rは面白そうだから(爆)。
 
・帰ってからはのんびり。帰り際コンビニでアイス買ってきたり。っつーかアイス美味しいし。考えたら引っ越してから初めて食べたかも。美味しいなー<あんたは800円より100円の方がいいゆーんかい(爆)。あと攻殻機動隊2を読んだり。面白いけど読むの疲れる(爆)。
 
・テレビ……は見てないです。あと、ちょっと調べたら昨日のアニメコンプレックスが入ってなかった(泣)。っつーか白くざーっと。今朝テレビ神奈川見てみたらかなり画質悪かったんで、昨日深夜は酷い状態だったのかも。くるみ2式と花右京メイド隊の最終回が〜(泣)。プレステ2買わなきゃいけないんだし、そろそろDVDの世界に?
 
・あ、プレステ2買う理由は、ギルティギアゼクスのプレステ2版が出るし、バーチャ4も出るから<どっちも格ゲーやね。やっぱ好きなんですよ。うん。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000
 ザウルスでりぬくすが動くらしいですよ。
http://www.zxlinux.com/
 お一ついかが。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おーこんなものが! ザウルス用のコードウォーリアーって確か高かったんですよね。これはいいかもしんない。あ、でもザウルスの中身とか直に叩けるのかな? 個人的にはFTPができるとかなり便利になるんで、そーゆーツール作りたいんだけど。って、そんな暇ないか(泣)。
 
・もひとつツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 またまたお邪魔します、togeです。
 食わず嫌いしちゃいけません。何でも食べましょう(笑)
 私の場合はターゲットがWin2000に固定ということで、コンポーネントサービスの恩恵にあずかろう&既に枯れているであろう技術であるCOMなら安心と思ってCOMベースに決めたんですけど、.Netの影響でCOMまわりが不安ってのはちょっとびっくりです。情報ソースを教えて頂けないですか?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・情報ソースってゆーか、 @IT とか読む限り、 .NET は分散コンポーネントのインフラだと思うんで、これをマイクロソフトが推してるって事は、同じ分散コンポーネントシステムの COM はもう見捨てられたかなと(汗)。確かに COM は API にかなり浸透してきてるし、将来 API に置き換わるかなーとか思った時期もあったけど、 CLR とかなんとかゆーグローバルに使えるのを広めようとしているのを見ると、どうも……。
 
・っつーわけで基本的にはわての私見ね。もちろん Win2000 固定ならその選択肢は正解だと思うです。 COM のクラスプラグインとしてのシステムは結構好きだし。でも将来を考えると、「?」な感じかなーと。わての場合、さっき書いたよーに状況が全然分かんないんで、ある程度フレキシブルにしとこうかなーと思うわけで。もちろん API も MFC も「比較的」なレベルだけどね。誰かマイクロソフトをなんとかして(汗)。
 
・今日はこんなとこにょ。今晩はZOE。明日はのんびりしまーす。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年6月30日<土曜日>(曇ときどき雨)
・結局のんびりしなかった……。
 
・7月表紙壁紙完成! 800x600もあります。今回は背中からプールに飛び込む火美ちゃん<見えねー(爆)。どう見ても水上飛行してるみたいだ……。スクール水着でアングルちょっときついです(汗)。この辺がギリギリかなー、載せられる限度として。ちなみに前言ってた「フルサイズ」はパス。ファイルサイズが大きいんだよね、置くとちょっと辛い……。
 
・描き方、火美ちゃんはいつもと同じ。まずスケッチブックに大きく描いて、それを元にパッド紙にシャーペンで描いて、それをトレースしつつブラッシュアップ。今回は構図がいつもと違うからちょっと苦労。下描きができたらコピックライナーで主線描き。今回も0.1から0.8まで使って。この辺は結構慣れてきたかなぁ。
 
・着色は範囲選択して塗り潰し、の繰り返し。今回も色はすこーし微妙に変えたりとか。髪の毛のピンク色が段々になってる感じが結構いいかなと。っつーか今回の火美ちゃんはかなりいい感じにできたかなーと。水着はエアブラシちょっと使ってます。水着の質感を出すのが難しかった……。
 
・背景は「しわ」フィルタで段差を作って、それを台形にしてからアルファチャンネルへ。光が当たってる部分は白く飛ばして、空が映りこむような感じに。エアブラシやグラデーションなんかを加えてパースを付けて、火美ちゃんの下に影を付けて、別レイヤでノイズを引き延ばして台形化して乗算して効果線に。
 
・と、そこまではフルサイズ用に作ってたんで、最後の壁紙用に加工したら背景のほとんどが潰れた(汗)。むむー。でもさ、フルサイズって縦長だから、作ったって意味ないかなーと。印刷すりゃいいんだろうけど、今うちにプリンタないし<自分のことだけ考えてどうすんねん!
 
・今回の失敗。今回のイラストは新しく買ったスキャナを使って主線を取り込んだんだけど、前使ってた感覚でやってたら、かなりゴミが残ってたり、主線がくっきり出なかったりして、それに気付かずに作業してたんで、もしかしたら1024x768の方が少し汚いかも(汗)。そしたら勘弁ねー。
 
・ま、でも、なんだかんだ言って、今回もかなりいい感じなんじゃないかなーと。少なくとも描いてる自分がそう思えるのが救いっつーか。うー、たぶん、後で重大発表すると思うけど、なんかふらふらしてるのかもなーとか思ったり。
 
・で、その重大発表<早! KAB-studio.h の有料メルマガ化をかなり真剣に考えてます。その辺についてちゃんとアナウンスしとこうと思って。なんでそう思ってるのかとかとか。
 
・まず、すべての根底にあるのは、わての夢。基本的にはマンガや小説、プログラミングの解説書を出版してそれを生業にしたいと考えてます。その手段のひとつが、ネットでの配信。かぶスタをずっと続けてきてることもあって、ネットでの出版は十分実現できるんじゃないかな、と。
 
・そして登場したのが、まぐまぐが今度スタートさせる有料メールマガジンのサービス。これの第1回締め切りが7月14日。わてとしては、これを逃したくない、第2回以降からじゃなく、最初からしたいっていう強い想いがあるんです。理由は……逃避?(爆) いやまーそれもあるけど、そうじゃなく。
 
・ズバリ言えば「未開の地」なんだよね。有料配信、確かに想い描いてたけど、現実としてどれだけ受け入れられるのか、どれだけの人が読んでくれるのか、そういう「実験的」な部分に強く魅かれるんです。うまくいくも良し、全然ダメも良し。とにかく試してみたいっつー。
 
・が、今わてには有料メルマガに使えるストックがほとんどないんです(泣)。小説はあるけど、風雅、舞いでさえなんか泣けてくる文章なのに、もっと昔のだときつすぎる……。で、今、「 Java で始めるオブジェクト指向プログラミング」っつーのを会社の昼休みに書いてるんだけど、これが思った以上に進まない(汗)。つまり焦ってるわけですよ。
 
・そこで最終兵器として、 KAB-studio.h の有料化、が浮上したわけです。元々、このメルマガの購読登録数のうち、実際に読んでくれてる人数ってどのくらいなんだろうって気持ちがあるんです。それを知る手段になるし、それに……今の購読登録数の数字って、結構プレッシャーかも。それを減らしたいって気分も。
 
・あ! それこそタダだからこそ好きなことできるんであって、お金取ってたら今の100分の1の人数だろうが責任はバン! と跳ね上がるんやん(爆)。やめやめ、 KAB-studio.h の有料化はやめます(爆)。マジで今気付きました。はー、気付いて良かったわ。やっぱ日記って有用だね。かぶスタで一番容量食ってるだけあるわ(爆)。
 
・でもやっぱ第1弾はスタートさせたいんだよね。 Java メルマガを隔週でやるかな。こんまえの社員研修でちょっと手応え掴んだし。って、みんな怒りそうなこと書いとるなぁわて(爆)。友人から金取るんかい! みたいな? まー、有料メルマガ始めたら、あらゆる面で結構綱渡りなとこがあるんで、それも良し!(爆)
 
・と、話を戻して今日の日記。あ、眠いぜちくしょう!
 
・まずは洗濯。今日は雨が降ってたんで乾燥機を使おう、と思ったら10分100円とえらい高い(爆)。とりあえず10分間……冷たく湿ってたのが暖かく湿った状態に(泣)。これ以上する気もなかったんで帰って普通に干したり。でもやっぱ乾かない〜(泣)。
 
・午前中に買い物。家にある長芋を使うために、山かけ用マグロとウナギを購入。ウナギはCMで見て。想像以上に味があうんですけど(汗)。タレも普通のウナギのたれ、下はご飯でOK。不思議だなー。料理ってやっぱ面白いです。あと本屋でアルカディアと最終兵器彼女5巻購入。
 
・昨日書き忘れたこと。ゲーマーズにちょびっツ2巻があった(爆)。っつーても売ってはいなかったです。たぶんストラップ待ち。別々ってなんか不思議。今回は買えるかなぁ、なんか、マンガはともかくストラップが欲しいんですけど(爆)。1巻もまともに読んでないし……。
 
・お昼は部屋の片付け(爆)。ホントに毎週してるなぁ。ちょっとスペース広くなりました。そのあとかぶヘッダーの準備をして、7月表紙壁紙の背景を描いて、会社に送る勤務報告書とかを作ってメールで送って、って感じ。そういえば今週はぷらとわ書かなかったなぁ、明日は書かないとストックが尽きてまう。
 
・テレビ色々。昨日のERはまだ見てないです(汗)。ZOEは火星の暮らし。テラフォーミングの途中でもがんがん植民しちゃうってなんかすごいよーな。カメラマンはお兄ちゃんとくっつきそうですな。今日の逮捕しちゃうぞ2ndは女優さん。今回のシリーズは芸能ネタ多い?
 
・ゾイド/ZEROは最終回。ウルトラザウルスのコクピット、ムンベイのコクピットを汚されてるような気がする(爆)。今回のシリーズ、最初はいいかなと思ったのになー。むー。あと……この前のノワールは絵描きさん。走って、笑って、悲しんで……ミレイユも含めて、感情が少しずつ出てくる感じがすごくいいです。絵の部分もかなり気合い入ってるし。車内の絵、外のスクロールはかなり大変だと思うです……。
 
・今日はこんなところですよ奥さん!<誰やねん奥さんて。やっぱ結婚ってそうそうしないもんよね。まーわては猫と暮らすんだけど。まーいーや。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は朝のとか。モガチョとかゆーのが新番組?
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2001 ALL RIGHTS RESERVED.