チョー 普通な日記
2001年10月前半
透明1ドットイメージ
 
2001年10月1日<月曜日>(雨)
・あー、眠いし目が疲れてるし。
 
・今日はソルパック月例会議。勤務報告で何気なく勤務先の事言ったらえらい受けてた(爆)。特にこの日記読者まわり。やっぱわて、さらっときついこと言うらしいです。しかも自覚症状ないし。あかんなー。まーいーけど。んでごはん食べてから勤務地へ1時過ぎに戻ってお仕事。
 
・今日はとりあえず、最終目的のプログラムのためのテストアプリとかを作成。しかし難しい……。特に、クラス関係とか考えるのがすごく大変。やっぱこういう設計能力、足りないみたいです。逆に今それを身に着けようとしてるんだけどね。実装にとらわれず、クラス関係だけに絞ろうと思っても、 MFC 使ってるし C++ の言語的制約もあるしってことでどうしても実装を気にしちゃうんだよね。あかんかなー。
 
・あと、また「地獄だったプロジェクト」のアサインが来たんだけど、ちょっと気分転換になるかもしんない(爆)。そんなに大きなのじゃないから。でも今のカレントプロジェクトの客先に明日行くから、そしたらまた週末までは忙しくなるかな。っつーかきっとまたエクセルとにらめっこ(泣)。でもそんな感じで定時上がり。まわり見ると、結構幸せな状態? ……今はね。
 
・帰ってからはちょこっとイラスト描き。ホットハーブは描いてないです。とにかく、イラストは毎日描こうと思って。そうしないとやっぱ身に付かないでしょ。できれば毎日ほむぺに載っけられるくらいがいいなー。
 
・テレビ色々。今日のクッパは正義より愛。っつーかカレーが好きそうなイエローは無視ですか? あと録れ逃したZOEを借りて見たり。が、結局ドロレスの人格の元は不明(泣)。むしろ最終回のちびっこがヒントなのかな? あと朝のくるくるアミーは子供向け? とりあえずパスね。
 
・東尾監督、ありがとう!! いや実際、監督はよくやったなーと思うです。次は誰なんでしょうねー、ホントに伊東って話もあるらしい……。
 
・今日から10月。っつーことは、年末まであと1クール(爆)。10月は新番組でビデオ録画に忙しいし、来週は母上が来て、21日には基本情報技術者試験、そして27日には人生を左右するかもしれない「検査」をしに行きます。なんの検査かはよく読んでる読者なら気付くかもね。むしろ11月が何もないかも。12月はGGX Plusしまくってるでしょう(爆)。というわけで、これからもできる限り残業をしないで済むようお仕事ぱっぱと片付けてくことにしましょー。
 
・今日はこんなとこだ! 今晩は旋風の用心棒ってのがスタート。あとNスペの再放送が録れてない宇宙のなんで、これを見終わるまで寝られないとゆー。明日は客先へー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年10月2日<火曜日>(晴)
・そういうわけで眠いんです<どういうわけ?
 
・今日の午前中は引き続きこれから必要になるプログラム作り。すこーし手がかりが掴めてきたけど、でも次のフェーズに移ったことでまた混乱が……。必要なデータと処理をどうクラスに分配すればいいのか、悩んでしまうです。むー。
 
・昼休みに横浜へ(爆)。すぐ隣の駅とはいえ、横須賀線はお昼時は12分間隔だったりするんで結構ドキドキもの。目的はノワールサントラ2。テレビの関係で定時に帰りたいし、それにこの前はどこにも売ってなくて探したりしたんで。それに、11月29日に出るGGX Plusもこうやってお昼に買ってくる予定なんで、その予行練習も兼ねて。で、CDはゲーマーズでちゃんと買えました。でも「3千円以上の人へのバインダー」がもらえなかった……言い忘れたからだったらちょっともったいないです(泣)。
 
・夕方前に客先へ。今回は詰めに近い関係でさらっと。それにしても、なんかホントにわてが中心らしい(汗)。聞けば聞くほどに中心らしい。いいのかねぇ、経験ないのにー。まーやってみようって気もあるにはあるけどね。特に、今回はこの前の「死ぬ気で死にそうだった」プロジェクトと違って、全体像が見えてるからね。でも、だからこその不安が……。
 
・今日はそんな感じに6時ちょっと過ぎに帰宅。テレビ見たりちょっとイラスト描いたりして今に至ると。っつーかアニメ多すぎ(泣)。あかんのは削っていかなきゃなー。
 
・そのテレビ色々。昨日の刃牙はレスリング。今回は絵が良かったかな? 新番組、旋風の用心棒は妙な味わい。雰囲気が昔のサスペンスを思わせてその辺が面白そうな感じ。金田一耕助系っつーかファミ探風っつーか。これは見ていきます。今日のオコジョさんは微妙なところ。動き回ったり、キャラが妙だったりはいいんだけど、それを超えない……。これはとりあえずパス。
 
・ファイナルファンタジー・アンリミテッドはなんかすごーくちぐはぐっつーか、リアルな3DCGと影の付いてないベタセル塗りがうまく調和してたりしていいんだけど、どことなく子供っぽさがあってそれがちょっと拒否反応かも。そういう部分削ってクールに決めてくれたらすごくいいんだけど。
 
・そしてこれまた新番組かつ期待大のフルメタルパニック! はあやつりなんとかに差し替え(泣)。っつーかWOWOWのほむぺに「フ」の字さえ残ってないんで次クールまで持ち越しでしょう。やっぱテロが原因なのかなー。そうなると火曜に見るのなくなっちゃうんで、とりあえずFF・Uを見てこうかなー。
 
・あ、そっか、ファイナルファンタジーなんでしたよね。っつーかPS版からプレイしてないんでこれを「ファイナルファンタジー系」って全然見てませんでした(爆)。ファイナルファンタジーファン的には憤死もんなのですか?
 
・なんかプログラミング辞書のヒット数が高いです。基本情報技術者試験が近いからかな? んでもうちの辞書は実用性重視だからあんま役に立たないような(爆)。いや、役に立たないのは試験の方なんだけどさ。わてが人事の人なら「ちょっとプログラム作ってみて?」とか言うんだけど、人事と現場とで距離があるとそうはいかないんだろうなぁ。
 
・今日はこんなとこだす。今晩ははじめの一歩と、新番組シュガー。メインデッキで録れるのはシュガー(爆)。明日はXが始まりますです。ヒカルの碁は来週からね。っつーか、予告を見る限りすんごく心配なんですけど……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年10月3日<水曜日>(晴)
・っつーか最近、目がしばしば言ってるし、なんか顔面がピリピリするし、なんか疲れが溜まってきてるような気がするなー。
 
・で、今日は……何したんだっけ(爆)。んー、たぶんプログラミングしてました。 WS_EX_APPWINDOW ゆー謎のウィンドウスタイルがあることが判明。っつーかなんでプロパティにこの項目がないかな。これに気付くまでに1時間……。あと、 .BMP ファイルを読み込む時になんで BITMAPINFO そのまま使えるんだろう、アライメント大丈夫なんかな、と思ったら構造体定義に #pragma pack 使われてた(汗)とか発見。
 
・あと、やっぱ設計部分でかなり苦戦してるんで、オブジェクト指向設計関係の本を買おうと思ってます。 Java か C++ で書かれてて、絵に描いた餅になってないちゃんとした具体的なの。でもそういうのっていけないのかな。オブジェクト指向に則れば、言語や実装に関わるような設計はしちゃいけないんだろうけど、抽象的過ぎると絵餅ものだと思うしー。
 
・そんなわけで定時上がり。帰ってから Java メルマガの送信予約。がびん! 10月31日に送れない! 送信システムに、10月第5水曜日が入ってないんですー。どうも「隔週」ってのはダメらしく「第1・第3水曜」限定みたいです。むー、ファミマガ形式じゃなくファミ通形式が良かったのに。しょうがないんでスケジュール変更。 Java メルマガのページもそれにあわせて次の月曜に更新しますー。
 
・あとごはん作ってクロ現とかアニメ見たりして、あとホットハーブの下描きを描きました。主線描くとこまでは行かず。気合い入れななー。
 
・テレビ色々。昨日のはじめの一歩は合コン。そういえばボーリングやっとらんなぁ。来週は総集編、って始まってもう1年経つんですか。なんか早い……。今日のスクライドはあれから……どれくらい経ったんでしょうか。不敵系キャラ登場に既存キャラのシャッフルとこれからの展開が期待大な感じ。でもカズマはあと3回ぐらい隠しといて欲しかった(爆)。
 
・そして! 新番組のちっちゃな雪使いシュガーとX、どっちも良すぎるんですけど(汗)。シュガーは北欧の雰囲気や食へのこだわりが世界観しっかり作っててそこでキャラが「生きてる」って感じするし、Xは原作の美しさをかなり再現しつつ展開がテンポ良よくて引き込まれるし、なんかずるいです<何が? っつーか、シュガーはなんで深夜枠なんでしょ。土曜朝とかにすればいいのに。BSデジタルでもやるのとなんか関係が?
 
・会社から情報処理試験の受験票が届く。なんか、試験場所が金沢なんですけど(汗)。会場は関東学院大学。京急線一本で一応行けるらしいです。50分かかるらしいけど、朝9時半からだし、勉強しながら行けばいーか。
 
・今日はこんなところでして。今晩はパトレイバー再放送。って、来週からはヘルシングが始まるし、夕方はテニスと碁が始まるし、水曜は地獄ですか天国ですか?<だから全部見るな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年10月4日<木曜日>(晴?)
・眠い。かなり眠い。なんで? うーむ。
 
・あの「地獄のような日々」が再び!? あのプロジェクトが再びわてに振られました。振られたんだけど、まだどんな内容かは不明(汗)。っつーか雰囲気的にはこの前みたくせっぱ詰まってはいない……と思う……っつーか……イヤー!!(爆) まーこの前の金額見ちゃうと1日くらい休出してもいいかなとは思っちゃうけどねぇ。でも明日あさってはあかんので。
 
・明日の夜に母上が寮に来るのです(爆)。一応名目上はパソコン教わるとゆーことで。わてとしても、この家に呼べる機会ってのもかなり少ないだろうなーと思うし、ってこともあってそんなにやでもないかなーと。3連休だしね。そんなわけで明日は残業不可、あさって土曜の休出も不可ってわけで。日曜出るくらいなら大丈夫かな。どうだろう。うーむ。
 
・で、まだそっちには関わってないんで今日は定時上がり。でもなんでこんなに疲れてるんだろう。先週遅くまで起きてたことが多かったのがまだ響いてるのかなぁ。むぅ。あ、あと行きにコンビニでヒカルの碁14巻購入。明日はいっぱい出るなー。
 
・テレビ色々。昨日夜のパトレイバー、懐かしいですねー。この頃はビデオに録っとくって考えがなかったんで実家にもないです。でもかなりエフェクトかかってるなー(泣)。パトレイバーを初めて見た時って「何これ、ロボットちがうやん」とか思ったんだけど、今でもかなり斬新な中身だなーと思ったり。まだレイバーできてないんだから、またこういうのどっかやんないかなー。
 
・今日のフルーツバスケットはまたまた新キャラ。個人的にこういうキャラ好き(爆)。根本が似てるのかな。天使のしっぽはかなりありがち系。絵的にはそれなり、でも全体的にはちょっとかなーとか思ったり。とりあえず見とくくらいかな。ポケモンはなんかミョーな内容。かなり謎だ……。
 
・なんかそんなわけで今週末は忙しくなりそうなんで、今日中にかぶヘッダーの準備をしました。ぷらとわは書けなかったけど、少しはストックあるし、3連休に書く暇はあると思うし。
 
・今日はこんなところですよー。今晩はトップランナーにラーメンズ(爆)。トップランナーって他に林原めぐみ様が出た時しか見てない……。ちなみに来週からココロ図書館があります。明日はヴァンドレッド第2シリーズ。第1シリーズ見てないけど、予告見る限りは期待できそうですなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年10月5日<金曜日>(晴)
・眠いっす。
 
・母上が家にいます(爆)んで今日はこんな遅くに。いやー、ここまで真面目にやるとは思わなかったです。っつーか、かなり興味持ってやってくれてて、こっちも教えがいあったです。まだ道のりは長いけど、これなら最終的にはかなり使いこなせるんじゃないかなー。実家戻れば父上と妹が先生になってくれるはずだし。
 
・と、今日はお仕事面でも色々と。前の「死にそうになったプロジェクト」での依頼ってヤツね。でも、これはもちっと後、来週からなんでとりあえず3連休が潰れることは免れました。来週からは、状況によって忙しさが可変するとゆー謎な雰囲気。はてさてどうなることやら。
 
・ちょっとだけ残業してから母上を鶴見駅で迎えて帰宅。やっぱ実家の煮物はうまいですー。こっちじゃなかなか作れないからねぇ。んでパソコン教室。ホントに1から教えることになるわけで、実際、わてにとってはこの「1から」ってのは初めてだったんだけど、それでも結構しっかり教えられたかもなー。
 
・そんなわけで、今日はテレビは見てないですー。
 
・今日はこんなとこだし。今晩は……バビル二世はいいやー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年10月6日<土曜日>(晴)
・っつーか今7日の午後2時(爆)。昨日の日記だなー。
 
・昨日は母上が泊まっていったんでまったりとした土曜を過ごしました。気を使わないでいいってのはやっぱ家の家族が仲いい証拠なんだろうなー。実家のごはんいっぱい持ってきてくれたし、ええ話し相手だし。基本的な性格が似てるのかもなー。
 
・それに、パソコン憶えるの早いっす(爆)。特定の目的があるわけじゃなくて「インターネットしたい、表計算したい」くらいなんだけど、なぜかガンガン試そうとしててすごいです。「色々やってみて、イメージを掴みたい」ってのがすごいです。そんなこんなでちょっとユニクロで服買ってもらったりして、5時頃帰っていきましたです。
 
・それからKSKのいつもの面々であつまってゲーム大会(爆)。今日はDOA2。ゲーセンでもしたことなかったんでなかなか難しかったです。っつーかホールド難しい(泣)。わては心意六合拳使いのゲン・フーで色々。空中コンボとかうまくできたらなー。あと例によってみんゴルはぼろ負け(爆)。苦手かも?
 
・そんな感じで朝5時まで(爆)。ひと眠りして11時に起きましたです。おおっと、それから今までの事って書くべきなのか、明日の日記で書くべきなのか?(爆) とりあえず明日のにしとこう。
 
・昨日はこんなところだよん。今日はこれからかぶヘッダーの送信予約をして、余ってるアニメを見ねば。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年10月7日<日曜日>(晴)
・何となく眠いなぁ。
 
・昨日の日記にあるように、今日は11時頃起きて、そのあと新聞とジオブリーダーズ7巻とイケてる2人11巻と3×3EYES37巻購入。3×3かなりいい感じ。八雲×パールバティー様派のわてとしては、この展開はかなり嬉しいです。ずっと、コミックスの表紙って「明るいパールバティー様」が基本でちょっと違和感あったんだけど、このシーンへの布石って考えればしっくりくるかも。
 
・家では……んー。まず朝のをビデオでみてまったりして、ここ数日回ってなかったホームページ巡回経路を時間掛けて見ていって、日記書いて、かぶヘッダーの送信予約をして、さらにおとといからのビデオを見ていって、必要なものはダビングして、んでいつの間にか夕方、と。あとはテレビ見つつごはん食べたりイラスト描いたり。
 
・イラストなんだけどさ……わて、イラストの練習も兼ねて、毎日イラスト載っけようと思ってるんだけど、どこにどういうふうに載っければいいかってすごく迷ってたり。候補は表紙かこの日記。表紙は特別枠を作ってそこに毎日載せる形式。ただ、その枠を固定すると絵の形式も固定されちゃって難しい面もあったり。
 
・日記の場合、インラインで載せるとデザインがなー。それに一応、表紙も日記も、過去の分はまったく残さない形式にしようと思ってます。残すとほむぺの容量超えちゃうし、とりあえずプレミア付けてあとでCD−Rででも売ろうかなとか<せこい……。なんで日記でインラインで載せると文と絵が合わない事に。でもやっぱ、ある程度日記と関連づけたいかなーと。
 
・今考えてるのは、上の「チョー普通な日記」の横に「今日の一枚」とかってリンク作って、そのリンクが Images/Today.jpg に継ながってるっての。それならサイズ気にしないし、デザインも問題なし。見たくない人は見ずに済むし。問題は「過去の分」を読むと「この日の一枚ってなんだったんだ?」と気になっちゃうことと、かぶヘッダーのまとめ読み中心の人が困ること。どーするかなー。
 
・あ、この最後の案を試してみましょう。上の「今日の一枚」をクリックしてねん。これは今日のらくがきのうち、見せられるとこ(爆)だけ切り取ったもの。でもそうなっちゃうと全身像載せられないんでここに載せる用のも描いてくつもり。そうしないと絵の練習になんないしね。ま、とりあえずテストだし、忙しくなってく中、毎日更新を明言できるわけでもないし。
 
・テレビ色々。金曜のヴァンドレッドセカンドステージはかなりクオリティ高いです。でも無印見てない人間には結構チンプンカンプン、っつーかなんか中で吐かれる発言の数々に驚愕もんなんですが(爆)。地上波じゃ無理だろうなー。とりあえず、PS2購入時に無印も購入しよう計画が勃発中(爆)。ERはまだ見てないです。バビル二世はパス。
 
・土曜のカービィもパス。ガイスターズはちょっとちぐはぐ。こういうリアル物は難しいと思うんだよねー。成功したのってブルージェンダーくらいだと思うし<成功? Nスペはまだ。あれだけ長いと。爆笑オンエアバトルもまだ。今朝のせらむんはアルテミスとルナ。ちょっと絵が悪かったかな? 今日からスタートのクラッシュギアは、かなり子供向けだったんでこれからはパス。なんかネーミングとか絵柄とか見る限り電童の後継なんだろうけど、だったらもちっと「来る」もんが欲しい……。
 
・も〜っと!どれみは玉木の回、ではないらしい(汗)。結局お笑い対決だったのだろーか。寿蘭はまだ。コメットさんは愛しい想い。約束とか大人と子供とか結構深い内容。OPとEDが新しくなって、OPが挿入歌になったのはいいんだけど、バンクシーンを使い回しってのが……。だぁ!だぁ!だぁ!は本当の両親。なんか絵柄がいつもと違う? っつーか発色が良くないなぁ。再放送で元テープから編集したりしたんだろうか。
 
・鉄腕ダッシュは逃走スペシャル。頭使って逃げるよか、走ることの方が大変そう(爆)。わては長距離走苦手なんで……。Nスペは水。こういうのってITにもあるだろうなー。たとえば電波、自分のための電波がまわりを侵害してたりするし、自分の場所の事だけどまわりに迷惑かける、そういう場合の処置の方法ってのを真面目に考えないとあかんあも。お、北条時宗が始まった。
 
・今日はこんなところだよん。今晩はその北条時宗だけ見たら寝ます。明日ある程度早く起きないと火曜に辛いし、洗濯もしなきゃいけないし。明日もお休み。これからの戦のために休むとしましょう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年10月8日<月曜日>(雨)
・あー、今日も眠いなぁ。
 
・今日は9時前に起きて、まず洗濯。でも雨が降ってきてまだ乾かず(泣)。午前中は貯まってるビデオ見て、お昼に30分うたたねして、買い物しに行って、帰ってきてからはぷらとわ書き。ぷらとわは1話半書きました。時間があればあとで残り書くつもり。なんだかんだ言って1週間に2話書けてることになるわりには、ストック増えていかないなぁ。
 
・あとイラストをちょっと。今日の一枚はこれまた見せられるとこだけ(爆)。ちなみにこの絵柄って、今の大きなタブレットを買ってからのだからたぶんこれまでは見せてないはず。主線は黒を85%の濃度で3ピクセルぐらいの筆で描いてます。色はエアブラシ20%を大きめに。色を単調にしないで、肌色の上に紫や桃色をかぶせたりして、最後にハイライトを入れるのが最近のマイブーム。あ、エアブラシ掛けるときにはマスキングしてないです。それでもなんとかなってる?
 
・他には特にしてないかなー。3連休もこれで終わり。来週の土日は休出するかもしれないし、次の日曜は情報処理試験、その次の土曜は血液検査と休みが少ない日々が続いてしまいます。体調管理に気を付けて、なんとか凌いでいくとしましょう。
 
・テレビ色々。この前のTR、ラーメンズはやっぱ芸術家だなーとか思ったり。「自分が面白いと思う物を中心にして、まわりを付けていく」っていうのはすごく共感。わてもそういう風に創ってくタイプなんで。爆笑オンエアバトルは3人組コントの熾烈な争い。単純に見た目としてのインパクトはやっぱ犬猫?
 
・実はNスペやERはまだ見てないです。なんか見ると疲れそうで(爆)。こういうのってある程度気合い入れて見るもんだったり。今日のクッパは悪いことはしちゃいけない<当たり前(爆)。相変わらず謎な雰囲気のアニメだなー。
 
・このご時世もあって、最近ガサラキを見返したい気分(爆)。実家から送ってもらおうかなぁ……。
 
ポトリスっつーものに注目中。っつーか、最近またAirH”の継なぎっぱなしが重いんでちょっと無理そうだけど、とりあえずゲームそのものは落としました。調子良さそうな時にちょっと試してみましょう。
 
・今日はこんなところみょー。今晩は旋風の用心棒と刃牙。Nスペ再放送は休止になるんで早めに寝ます。明日からはどうなるか不明。実際、忙しくなるかどうかが他の人の作ったプログラムの出来によるんで……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年10月9日<火曜日>(曇のち晴)
・とりあえず、眠くはないかな。
 
・今週からは「死にそうになったプロジェクト」で助っ人することになるんだけど、でもその関係で待ち状態(汗)。ま、実際にわてが担当する「すでに完成してるプログラム」の概要を知らなきゃいけない、ってことでそのためのコード解析をしてました。忙しくはないからか、結構楽しくできたり。っつーかわて、人が書いたコードを読むのが趣味かもしんない(爆)。コードにはそのひととなりがすべて現れると言っても過言ではないかも?
 
・あとその関係でちょびっとプログラミング。大変だからわてに回ってきたはずなんだが30分強で終了(汗)。あと、ソルパックの人が来て、うちのマネージャーと話してました。何話してたんでしょう。謎だ。
 
・帰ってからはウェブ見てそれで終わってしまった気が(汗)。もったいない時間の使い方だ……。今日の一枚はホットハーブ 1-6 から登場するバジル姉さん。この人は描きにくくてねぇ。ある程度形になったのはつい最近。「だささ」の中に「かっこよさ」が隠れてるような感じにするのに結構大変でしたです。ま、見た目はともかく、言動は本編を待たれよ。
 
・と、今気付いたんだけど、絵を描く時って高解像度の1280x1024で描いてたんだけど、これって縮小すると800x640だからサイズ違うんですね(汗)。これからは800x600の等倍になる1152x864でやらないと。っつーかもっと高解像度にならないかなー。マザーボードにビデオボードが組み込まれてるのを買ったのは失敗したかも……。
 
・テレビ色々。っつーか、昨日の夜中の番組のずれ方がなー、でもそれはいいんだけど、ほとんどの局のホームページで、時間変更を反映させてなかったのが悲しすぎます(泣)。NHKはちゃんと反映させてくれてたけど、日テレとテレ東が……。そのせいで刃牙を録れ逃しました(泣)。まー刃牙だからいいけど(爆)。
 
・ちゃんと録れられた旋風の用心棒は親玉登場。権力者やヒロインってのが古くさいながらも新鮮な感じ。こういうのもいいなー。今日のFFULは……なんだ? っつーかあの招喚魔法使い放題はズル過ぎじゃ(汗)。
 
・それにしても、このFFULを始めとして、普通に3DCGが使われるようになったなーと思いつつ、なんかリアル系ばっかだなぁとも。わて的にはゾイドのみたくセルシェーディングした方がやっぱアニメには合うと思うんだよね。ものにもよるんだろうけど。背景やエフェクトはリアルで、小物やロボットはセルシェーディングで、って使い分けはいかんのかなぁ。
 
・そいや「ゾイドのみたく」って日本語は……正しくないよなぁ(汗)。これは「ゾイドの(レンダリング手法)みたく」ってのの()の中が省略されてるんだけど。あ、この文の「のの」も? これは「って(いうも)のの」って略。「っていうか」を「ってか」って略すのと同じかなぁ。わて的に普通に使ってたんだけど、日記はともかく、他ではあまり使わないようにした方がいいかもしれん……。
 
・今日はこんなところでさぁ。今晩ははじめの一歩とシュガー。っつーか、今晩も番組がちゃんと終わるかどうか気にしないと。明日は今日の続き〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年10月10日<水曜日>(雨)
・うー。
 
・今日は9時まで残業してきましたー。他の人の作ったプログラムのデバッグと思いきや、もしかしたらかなりの部分を作り直さなきゃいけなくなるかもしんない……。おそらく今日から来週月曜、いや、もっと先までこんなんが続くかもしんないなー。とりあえず今日は初日だからそんなにきつくはないけどね。自分のノルマが分かってるってのも大きいかも。でもそのノルマがいつ終わるかどうか不明……。
 
・ま、そんな感じ。他に書くことないし。テレビ見てないし。これからNスペ見ないでスクライド見るつもり(爆)。運が良ければ今日の一枚も描けるかも。いや無理かなー。
 
・今日のツッコミ! って久しぶりやなー。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 三好です。
 
 新エディタを公開しました。もちろんソースコードも、その解説文書もです。(解説文書は、バイナリのマニュアルの中です。)ようやく一区切りつきました。しばらく勉強に集中できます。
 
 詳しくは、
 
http://www.mambo.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~miyoshi/maple/index.html  
 にて。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおっいつのまに新しいエディタが! かなり本格的になってきたみたいですねー。暇があったらソース見させてもらいます。っつーか暇が(汗)。実際、好きなようにプログラミングできるのも、十分スキルを身に着けられるのも学生の時だけだと思うんで、今のうちにがんばってくださいねー。
 
・……ふっ、スキルなんて身に着けたって意味ないか……(自嘲気味かつカッコ良く)。
 
・と、スクライドとXは見ました。でもちょっとどっちも絵が悪いかもー。でもスクライドは話的にはかなり面白い方向に向かってるんで期待大です。
 
・今日はこんなとこぽん。今晩はパトレイバーとヘルシング。明日もたぶん残業〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年10月11日<木曜日>(晴)
・今日も残業っす!
 
・今日は8時半上がり。っつーか、とりあえず8時半〜9時上がりくらいを続ければ結構肉体的・精神的にも楽なことが判明。まー比較的ってレベルだけどね。思ったよりも精神的に楽なんだけど、手と目がちょっとヤバい感じ(汗)。さすがに酷使モードだからなー。
 
・それにしても、今日は仕事が進まなかった……。すでに用意されてるプログラムだから大きく変えづらい、関数に分けるのもしづらい、自然と書き込んでしまう goto 、謎の SQL 命令への不安、 C++ 使えないからコンテナ使えないんで malloc() 頼み、 VC なら30分で作れるものが数時間もかかってしまう……。
 
・わて自身「 C++ 使いはなんでもできるプログラマー」でないとあかんと思ってるんだけど、それでもこういうのばっかりだとちょっときついです。全力出せないってのがなー。田舎の医務室、器具も何もないとこで心臓外科手術するブラックジャックの気持ち<ブラックジャックの名を騙るとは貴様何様のつもりだーっ!!
 
・へろー。
 
・あー、昨日今日と4千ヒット超えてるんだよなー。何やってるんだろう、わて。でも、ほむぺも有料化したらヒット数激減するんだろうなぁ。広告載っけるほどヒット数は高くないし。うみゃー。
 
・テレビ色々。昨日のテニスの王子様は見てないです(爆)。暇があったら。ヒカルの碁は思ったほど悪くないかなぁ。なんか、動いてる佐為がかわいい(爆)。あまりにもCG着色って感じなのがアレだけど、普通にグラデかかってたりするのは結構合ってるかも。はじめの一歩は総集編でしたー。
 
・シュガーはなんかOP秀逸。っつーか、番宣でも聞いてたけどあの歌だとは気付かなかったです。中身もテンポいいし、やっぱ今クール一番? 昨日のヘルシングとパトレイバーはまだ。フルーツバスケットは親。うーっ、今日もいい感じだーっ。話のシリアスさと絵の良さがすごく合ってる感じ。天使のしっぽは猫登場。う”、やっぱわても猫には弱い(爆)。猫って他の動物と違って「皮膚の記憶」が強いんだよなー。むー。
 
・今日はこんなところっ。今晩はココロ図書館が始まります。明日はヴァンドレッド。そして残業(泣)。くぅぅ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年10月12日<金曜日>(晴)
・また昨日の日記を書くことに(爆)。
 
・昨日はまた徹ゲーしちゃってねー。中身は DOA2 大対戦大会。昨日はかなりゲン・フーで勝てたです。なんかホールドされることすごく多いような気もするが(爆)。そんかし浮かす投げ技(拳児に出てたのね)の空中コンボがそれなりに安定してたかも。もっと空中コンボが安定して、あと相手の技をホールドできれば(爆)。今のところ、中・下段の単発技しかホールドできないかも……。
 
・と、昨日のお仕事。昨日も同じプログラムでまた別のとこで問題が発生したんで、その部分を修正すべく7時半まで残業。でも結局解決せず(泣)。っつーか……確かに開発環境に慣れてないってのもあるんだけど、それ以上に自分の実力のなさに泣けました。高々 malloc() 使って動的配列実現して、条件での分岐処理するだけだってのに、あんだけ手間取るなんて。
 
・正直、昨日はもっと遅くまでいようかと思ってました(爆)。無茶苦茶悔しいっつーか自分が情けないっつーか。 C++ に慣れすぎてるとはいえ、基本的な仕組みは完璧に理解してるはずなのに、それをコードに落とす時に手間取るし、結局思った通りに実行されなかったし……。やっぱわてもまだまだだなー。
 
・ま、でも友人も待ってるって事でそのくらいで切り上げて(っつーか上司の人が帰るよう勧めてくれたんで)とっとと帰ってきました。んで徹ゲー。ただいまお昼の1時。そんな感じ。まーなんっつーか、今日は休みだけど明日は出るんで(泣)、結構辛いってのはあるけどね。基本情報技術、取れるんだろうか……。
 
・今日はこんなとこっす。まー今日の午前中にヴァンドレッドとか見ちゃってるんだけどそれは明日の日記でいーよね。今日はこれからちょっと買い物して、かぶヘッダーの準備して、ホットハーブ描いて、あー休んでねー(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年10月13日<土曜日>(晴)
・眠い〜。なんかむっちゃ眠い〜。
 
・昨日徹ゲーして今日の朝5時に寝て、起きたのは10時半。だから時間的には結構寝てるんだけどね。とりあえずコインランドリー行って洗濯してカレー作ってうまいなぁ生き返るよなぁとか思ったところで午前中終了。午後はまず買い物。っつーてもサトームセン行ってビデオテープ買って、本屋でDTP WORLD買って、ってくらいだけど。
 
・午後は貯まってたアニメ見て、あとサイト回ったり。特に、ゲームショー関係のニュースを見ていったり。PS2版バーチャ4が来年1月30日発売、思ったより遅いけど、ドリキャスと同時発売とかゆーバカなスケジュールだったバーチャ3に比べりゃかなりマシだけどね。ちなみにPS2は来週の情報処理試験の帰りに買って帰る予定(爆)。最初に買うのは何にしよう。DVDならハンターxハンター1巻かバブルガムクライシス最終巻。ゲームならダブルキャストかDOA。どーしよー。
 
・今日はぷらとわは書いてないです。ただ、この前の書きかけのがあるはずなんでそれをあとで仕上げちゃおうかな。ホットハーブは 1-6 を主線だけ。今日の一枚はその主線の元になったラフ。こういうのをぱぱっと描いて、そっから主線を起こして、あと色指定して塗り潰して背景描いてセリフ入れて効果掛ければ完成。って、結構時間かかっちゃうんだけどねー。
 
・テレビ色々。おとといのココロ図書館はほのぼの切ない、少なくとも絵や雰囲気はかなりいい感じ。わてだったら、これだけの設定で13話や26話とか作れる気がしない(爆)。ヴァンドレッドは出産……うわぁ!(爆) スゲーアニメだなー。まーツッコミどころも結構あるけどそれは置いといて。あーDVDこれの無印もいいよなぁ。
 
・ERはまだ。2話貯まってるけど、もう増えないし。今日のRAVEはいいような悪いような。絵はいいんだけどそれだけ? コミックス版がってことなのかなぁ……。カスミンは絵とテンポがかなりいい感じ。やや子供向け感は拭えないけど結構面白い展開にはなりそう。バンパイヤンはとりあえずぱぱっと見ただけ。っつーか、この枠にハンターxハンターは戻って来れるのか?(爆)
 
・Nスペは雇用。ワークシェアリングいいよなー。自分の時間をしっかり持てて、毎日楽しく生きていける。これほど素晴らしいことはないです。まー金がないと自分の時間を消費できないって人にはきついか(爆)。多くの人は残業してお金増やしたいって思ってるのかなー。そりゃー自分でカレー作ってうまいなぁ幸せだなぁとか思ってる奴ぁ少数派だとは思うけどさ、もちっと楽しい人生送りたいとか思わんのかなぁ。
 
・あ、今番組で言ってる「SEのは頭の中にあるもの」ってのは間違い。XP導入すれば関係なくなるし、っつーか、仕様が正確にドキュメント化されてて、ノウハウがライブラリ化されてれば誰だって作れるプログラムばっかだと思うんだけど。正直言えば、「ノウハウを会社が買い取らない」ことって、社員に「仕事」を作ってあげて、それで雇用創出してるって感があったり……。やっぱ、客側がコンペティションとかしないからあかんのかなー。
 
・今日はこんなところでして。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は午後から会社だよー(泣)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年10月14日<日曜日>(晴)
・なんだか感覚狂うー。感覚は平日なのに、テレビは日曜日。
 
・今日の朝はぐたーっと寝てました。なんか寝てないと疲れが取れない気がして。でもそんな中朝のいつものを見て、それから買い物に。食材とかビデオテープとか。と、結構マンガ系が強い本屋がいきなし潰れてた(泣)。むー。あとは帰ってきて買い物中に録れといたのを見てごはん食べてってとこ。
 
・1時からお仕事。今日もこの前の続き、死にそうになったプロジェクトの。このプロジェクトのプログラムって、やってるとすごく時間が経つのが早いし、その代わりプログラムはあまり進まないし(汗)。そんなこんなで今日は8時半前まで。明日も残業だなー。今月でだいたい2万くらいかな? ま、今はそれほど負担ないからこんくらいならいーかな。
 
・ま、そんな感じで今日は9時前に帰ってきて、サンマをネギミソで味付けしてって感じ。Nスペ見て今に至るとゆーか。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルはアンジャッシュに尽きますな。練り上げ方すごいっす。今日のせらむんはぱぱっと飛ばし見。ギアファイターも。も〜っと!どれみは好き嫌い。っつーか、嫌いな物が出たらもう他のことは考えられないでしょう(爆)。わては生野菜系、特にキュウリが天敵。だから冷やし中華とかちょっときつい……。
 
・寿蘭はマミリンの恋。気づいてるかもしんないけどわてはこのマミリン系に弱かったり(爆)。コメットさんは嵐。あーゆー時って着衣した方がいいのかなぁ。来てた方が体温下がらないけど泳ぎにくそう。だぁ!だぁ!だぁ!は二組の両親。何にせよ愛されてりゃ大丈夫でしょ。サイボーグ009はまだ見てないです。
 
・Nスペはイチロー。とにかく論理的。そしてそれに体がついていくんだからすごいです。特にライバルの投手の話のとこで「いいスイング」ってセリフが出てきたのが衝撃的。「いいスイングができればいい結果も残せる」、頭では分かってても、結果を求めるとあっさりと忘れ去っちゃうんだよね。こういうことを実践できるのは、それだけ自分自身を信じることができるからで、それはやっぱり自分を見続けて鍛え続けて最高の道具へと仕上げたからでしょう。すごいよなー。
 
・本屋。本屋にはその店ごとの「表情」があって、その顔をわてはかなりしっかりと憶えてたり。旅行に行ってぽっと立ち寄った本屋、小さい頃入り浸ってた本屋、もうすでになくなった本屋、本屋の数だけ表情があり、そしてそこで感じた皮膚の記憶が残ってる。たった数ヶ月の付き合いだったけど、きっとあの本屋のこともずっと憶えているでいるんだろうなー。
 
・今日はこんなところぴょーん。今晩は北条時宗。明日も仕事ー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年10月15日<月曜日>(晴)
・眠いぴょーん。
 
・今日も残業。今日は9時過ぎまで。派遣元が「9時〜10時は休憩時間だからお金出んよ」と言われたんで(爆)。仕事は昨日に引き続き既存プログラムのデバッグ。そのプログラムって1ファイルだけなんだけど、内部がかなり分岐してて、その分岐部分ごとのテストの度に、その部分の仕様を聞いて、ソースコード解析して、んで作り直して(爆)ってサイクルなんでかなりきつかったり。
 
・特に仕様関係がねー。その都度、頭の中で仕組みを再構築しなきゃいけないからきついです。なんか頭がスポンジーっ!って感じ。……「頭がスポンジ」って今はシャレにならんな(爆)。まーそんな感じでこんな感じは水曜まで続く感じ。ふひー。
 
・今日は10時前に帰ってきて、とりあえずモスバーガーの海老カツバーガーを食べて、あとメインディッシュの鶏肉トマトソース煮を今煮込んでる途中。これは明日のお昼ごはんにも。まーそんなわけでビデオ見てないです。クッパと、あと昨日の北条時宗も録れただけ。
 
・トマト煮、美味しいにゃー。
 
・今日はこんなところよ〜ん。今晩は旋風の用心棒と、Nスペ・日本人はるかな旅。これ、再放送がもう2回も潰れてたり(爆)。今日はちゃんとやるよーに祈ろう。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2001 ALL RIGHTS RESERVED.