チョー 普通な日記
2002年3月後半
透明1ドットイメージ
 
2002年3月16日<土曜日>(晴)
・なにげにヤバい。
 
・今日の午前中は基本的にのんびり。っつーか昨日の夜は3時までウイイレやってた(爆)。すこしずーつうまくなってきたよーな気がしないでもない。それに、そのウイイレの前にかぶヘッダーをあらかた書いちゃったし。で、今朝は10時に起きたんでのんびり。でも1時間くらいホットハーブ描いたり。でもほとんど進まなかったり。ちょうどパプリカ登場の回ってことで悩みどころ……。
 
・1時に会社へ。詳細設計書をがーっと……がーっと……がーっとやったのに全然終わらねえ!!(泣) なんか、最初の頃に作ったプログラムは doxygen 仕様のコメントにしてないし、想像以上にプログラムが大きくて全然こなせないし。しかも、普通にコーディングするよかなんかずっと疲れちゃったんですけど(汗)。なんか今日はヘロヘロ。
 
・ヤバい。スケジュール的には明日出ないとヤバい。でも体力的には明日出られる感じじゃないです。どうしよう。どうしよう。どうしよう。どうしよう。どうしよう……。
 
・帰りに気を紛らわせるために、なんかプログラミング関係の本が欲しくてYBPまで歩いていったり。ここの本屋さんは小さいのに理工系強かったりして、目的だったリファクタリングもあった……けど買わず(汗)。4800円は高い……。これだとDVD買えるなぁとか思うとどーも。買っても読む暇ないような気がするし。
 
・っつーか、 CppUnit が VC5 じゃビルドできない?(泣) なんかタイプライブラリ関係でコンパイルエラー出るんだよねー。会社の開発環境は VC5 だから、現状だとテストファーストができない……。リブレットに入れてある VC6 だとビルドできたんで、まずそっちで慣れて、あとコードかプロジェクトの設定を変えて解決できるかどうかやってみよう。
 
・帰りに横浜まんがの森でななか6/17の1巻とバキ1巻購入。帰宅は7時。ちょうど実家からごはんとかいっぱい送ってもらったんでそれを食べたりしてまったりと。そんな感じ。
 
・テレビ色々。……? なんか見たかなぁ。なんだかんだ言ってあらかた見ちゃったような気がする。あーあと、Nスペはコアコンピタンス。イチローが大リーグに行ったように、技術者がアメリカに流出したり、それを防ぐために人件費高騰とかしたりしないんだろーか。そーゆーことになれば利益は減るだろうし、今それを「何らかの方法」で抑え込んでいるとしたら、それって健全じゃないよーな気がしたり。「高い技術を持ってるけど質素で慎ましく」なんてのはそれこそ時代にぎゃっこーっす。
 
・今日はこんなところなのさ! 今晩は爆笑オンエアバトル。明日は朝のとか。明日……どーしよう。今は特に考えないようにしよう。できれば月曜まで考えない(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年3月17日<日曜日>(晴)
・今70%〜。
 
・今日は結局会社行きませんでした。疲れ取れなかったんで。明日あさって、ヤバいねんなー。今日は早く寝て、がんばることにしますかなー。あー、言ってなかったかもしれないけど、20日が検収日だからそれまでにってことで。逆に言えばそれが終われば〜。
 
・今日は8時半起き。なんか早いなぁ。そのまま寿蘭とかリアルタイムで見て、コインランドリーに洗濯に行って、って感じ。午前中はそんな感じかなー。ごはん系は昨日実家から送ってもらったのがあるからそれを。
 
・12時前くらいから Maya 4 Personal Learning Edition (以下まやっぺ)をダウンロード開始。日本語版のレジストレーションもできるようになって、混んでもいなかったんで。さすがに32Kで138Mを落とすのはきつい……予定では13時間くらい、つまり今日の深夜1時くらいまで掛かる予定。ま、そんなもんかなー。というわけで現在70%強ってとこなわけで。
 
・午後はまず昼寝(爆)。2時間くらい。なんか毎週日曜の日課になっちゃってるなぁ。どうもお昼ごはん食べると眠くなる……。んで! と、これって最初に持っていった方が良かったかも。えーっと、ホットハーブ1話追加しました! いやぁ、かなり時間掛かったけど、なんとか描き上がりました。久しぶりで忘れてたとこも結構あって手間取ってしまった……。
 
・今回は謎の少女……って、ここでは顔を見せてるんで知ってると思うから言うけど、3姉妹の末娘、パプリカがようやく登場します。残念ながら今回は一言もしゃべらないけどねー。しゃべらなきゃ魅力半減なんで、早めに次の話を描くことにしましょー。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルはかなり笑えたっす。やっぱ漫才よりコントだなぁ。でも常連組がばたばたとやられたのはちょっと意外……。今朝のせらむんはガラスの靴。今日は前半、来週正体がばれたりして色々あるんでしょー。うーむ、憶えとらん。寿蘭は最終回前のピンチ。うーむ、ホントに蘭って男っぽいっつーかオヤジっつーか(爆)。それが魅力ってのは正しいのか?
 
・どれみドッカ〜ン!は試験1日目。これまでのシリーズは試験がつまんない〜って感じだったけど、このシリーズは女王さまの孫が焦点になってるんで面白いかも。ギャラクシーエンジェルはなすりあいと謎の少女。ヴァニラもパプリカと同じアヤナミ系なんでその辺を調査。キャラ作りって難しい……。009は神々登場。神様っぽくかなり圧倒的な感じがいい感じ。これならまー00ナンバーが相手してもいいかなーってことで。でもブラックゴースト全軍が相手した方がいいような気がしないでもない(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 PC塾の先生にシスコとかなんとかの試験について教えてもらいました。はたしてどの程度知っていたらネットワーク分野試験の一番下の資格が取れるのでしょうか?・・・恐ろしく説明ベタですみません。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・いや、ベタで全然オッケーっす。シスコのみたく「特定製品の資格試験をその製品のメーカーがする」のを「ベンダー試験」って言います。ベンダー試験の特徴は「金儲け」(爆)。ベンダー試験は製品そのものの知識がないといけないんでなかなかパスするのは大変で、代わりにその試験のための教室が設けられていてそれを受講すればまず受かるって言われてます。でもその教室が高いんです(泣)。
 
・教室が高い、時間が取られるってことでベンダー試験は「会社がお金と時間をくれる」ってのが最低条件です。独学しようにも、シスコのルーターなんてそうそう買えないから机上だけの勉強になっちゃうし。ただまー、シスコの場合はネットでルータを操作するトレーニングとか用意されてるんで、その辺は他よりも敷居低いかな。とりあえず@ITの記事を参照。ここに簡単な試験問題も載ってるし。わてにはチンプンカンプン……。
 
・ただまー、ベンダー試験はなー……この資格を取っても、世の中がシスコのルーターを使わなくなったら終わり(爆)。資格なんて、あんまよく分かってないお客さんとそれにつけ込む経営者とそれを真に受ける人事担当者にしか通用しないし。まー就職には有利だと思うんで、そのためだけに取るって手もあるけど、同じ時間を掛けるならTOEICとかの方がいいような……。
 
・今日はこんなところですぞい。今晩は特になし。明日から3日間、なんとかがんばるぞ!!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年3月18日<月曜日>(晴)
・休み置いて働くと疲れるねぇ。
 
・今日はずーーーーっと詳細設計書書き。まー実際にはコメント書き。それを doxygen で出すってことね。なんか時間掛かったり手間取ったり。とにかく手が疲れるなー。コーディングの時はコピペあんましないけど、コメントはもうがしがししなきゃいけないんで、左手が……。右手がマウス、左手がCTRLキー+なんかでなんかCG描いてる気分(爆)。
 
・そんな感じで9時までお仕事。なんかスケジュール的にはちょっとだけ余裕できそうだけど、でもギリギリなのは確かなんでがんばらないと。それにしても、ここで「次からはちゃんとコメントを書こう」って話にするとしても、このコメントと、クラス作ったときにテストクラスも作らなきゃいけないとか、なんか他の作業がかなり増えそうだなぁとか思ったり。ま、それやんなかったから今回かなりしんどかったんでやるのは決定だけど。
 
・帰りにARMS21巻とバキ3巻購入。ごはんは引き続き実家からの仕送りで。
 
・テレビは見る暇ないよーん。どうしても、9時半からはクロ現の再放送見ちゃうし。
 
・うれしいなぁ。ホットハーブのヒット数が36ヒットとかなり高いです。お昼に見たときには6ヒット(爆)でブルーだったんだけど、やっぱこーゆーコンテンツは夕方以降に見に来るみたいですねー。単純にヒット数が高いってことよりも、表紙やかぶヘッダーでの宣伝にレスポンスよく応えてくれるってことが、期待されてる、面白いって思ってくれてる人が多いって証拠なんだろうなーと。
 
・ちなみに昨日の夜に次の話の下描きを描いちゃいました(爆)。結局は1の9が難産だったってだけなのかも。ただ……木曜、お仕事するかも(汗)。まー土日は大丈夫だろうから、次の週も1話出せそうです。がんばりますよー?
 
・今日はこんなところってことで。今晩は旋風の用心棒。先週ちょっとかけたけど今日は大丈夫かな。あ、時間ずれてるんで気を付けないと。明日もお仕事。客先行く予定。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年3月19日<火曜日>(晴)
・まだ家に着かないし(爆)。
 
・今日は10時半上がり(爆)。なんっつーか、普通にプログラミングしてたときにはこんなに遅くまで仕事してたことなかったんだけどねー。結局検収日が明日になっちゃったんでそれまでに詳細設計書を上げなきゃいけないんで。結構ギリギリな感じかなー。ややヤバい? うーむ。
 
・午前中はその資料作成。午後も。夕方に客先に行って、おそらく最後のインタビュー。システムそのものは結構順調に動いてるみたいで、予定では3月末に皆さんが使える状態になるかと。この辺はちょっと流動的だけどね。
 
・今日の作業とかでもちょっと危ないとことかあったけど、なんだかんだ言ってお客さんには結構信頼してもらえてるのかなーと思えることがあったりしてちょっと嬉しかったり。明日で仕事はひと段落……のはず。というわけで今日はがんばって、明日もがんばりましょう。うん。
 
・テレビ色々。っつーかまだ家着いてないし(汗)。まーアップロードは家に着いてからするけど。この分だと、はじめの一歩をリアルタイムで見たりしそうだなぁ。うーむ。
 
・リブレットでも普通に打てるなぁ。お昼休みに小説打ったりもし始めてるし(もはやソフトウェア開発はあきらめた……)。これはやっぱいい買い物だったなーと。どこでもインターネットができて、どこでも文章が書けて、どこでもプログラミングができる。素晴らしい……。
 
・今日はこんなところっす。今晩ははじめの一歩とシュガー。明日お仕事したらあさってはお休みだっ!!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年3月20日<水曜日>(晴)
・つっかれましたなー。だが終わらない!!
 
・今日はもうトップスピードで働きました。今日が検収日! でも詳細設計書ができねー! そんななか、ソルパックから勤怠出せとかゆーふざけた話が! まー5ヶ月出してなかったんだけど(爆)。っつーかそれは他のとこ(勤務先か派遣元か)から求められてるらしくとっとと出なさきゃいけないらしい。っつーかなぜに一番忙しい日に!!
 
・なんで口述でかなーりテキトーな感じに構成してもらって出してもらうことに。その辺はホントにテキトーになんとかしてもらって、作業に戻って……でも終わらない……でもそれなりには……? でも無理っぽいんで延ばしてもらうことに(爆)。というわけで検収日は来週月曜になりました。
 
・が! 今度は客先で不具合発生。いつものことなんだけど、電話で聞いた問題は行ってみるとなくって、今度は全然違う不具合が発生する(爆)。まーこれは会社戻ったら修正は簡単ってことが分かったんでなんとか。でも時間食ってしまった……。そんな感じで今日は8時半上がり。仕事が残ってるんで明日も会社。っつーかその修正して客先行くし。あ、客先は年中無休企業。サービスインしたら、ヒントくらいは、ね。
 
・帰りに横浜寄って桂花のターローメン。あとまんがの森で電撃大王とトラフィッカー2巻とななか6/17の2巻購入。とうとうあずまんが大王が終わってしまいましたなー。ホットハーブはあずまんが大王がなければ100%生まれませんでした。いやまーぱくったとかじゃないけど、4コマを描こうって発想が全然なかったんで。さて、DVD申し込もう。
 
・テレビ色々。昨日のフルメタルパニック!はおねーさんと弟。ASって結構普通のものなんですねー、特別な軍隊にしかなさそうな気がしたんでちょっと意外。んーと、他には見てないです。
 
・まやっぺ、やっとこさダウンロードしました。が、さすがにリブレットではガタガタ……。まーしゃーないね。 VS.net も WinMe 不可なんで、 MSDN 入って Win2K 手に入れたらメインPCに入れる予定。んでそのあとCGに強い方向へ改造して行く予定。っつーか、まず今のビデオカード内臓ボードに、 AGP スロットが付いてるかどうかを調べねば……。
 
・今日はこんなところです。今晩はパトレイバーとカノン。カノンは2話セット。明日はお休み。会社行くけど、たぶん12時か1時か。ゆっくり寝られるのは助かりますな〜。それに早く帰る予定だし。明日はおねてぃ最終回前なのです!!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年3月21日<木曜日>(強風)
・びみょー。
 
・昨日の夜中は3時まで起きてました。何をしてたのか。 CppUnit 試してた(爆)。サンプルコードの置いてあるとこを見て、コンソールベースで TextTestRunner を走らせるとこまでは。だいたい分かった感じ。あとで OutputDebugString() 経由で出せるようにしよう。が……やっぱ VC5 じゃ使えないっぽい(泣)。普通にコンパイルすると致命的エラーになるし、ライブラリを VC6 で作って呼ぼうとしてもリンクエラーが出るし。このままじゃ会社じゃ使えない〜(泣)。
 
・で、午前中は基本的にまったり。9時半まで寝てて……他には特にしてないかな。やっぱ疲れが溜まってて、ホットハーブ描いたりって気にはならなかったです。むぅ。
 
・午後からお仕事(汗)。昨日出た問題を修正して、さらに詳細設計書を書いて、そのあと1人で客先行って、そしたらそのビルが閉まってて(爆)。色々電話してなんとか入って、入ったら年中無休企業なんでばりばり働いてて大変だなーとか。で、こっちはとりあえずバージョンアップをしてなんとか。
 
・なんだかんだ言っても客先作業って悪くない(爆)。今回の忙しさでもなんとかやっていけるのは、この人達、そしてエンドユーザーにサービスを提供できるって分かってるから。やっぱ基本的にはサービス精神旺盛な人間なんでねー。ただ、胸張って仕事できない感が……うーむ。
 
・帰りにバキ4巻とななか6/17の3巻購入。ななか面白い……やっぱラブラブ話だなぁ。あと、帰ったらなんか来てて、まさか VS.net が!? と思ったら会社からのだった(汗)。でもこれはお仕事のじゃなくて、5月の社員旅行の。オーストラリア(爆)。とりあえずタダなんで行ってきます〜。パスポート取得とかめんどいけど。
 
・テレビ色々。おねがい☆ティーチャーは最終回前! これまで度々出てきた停滞の原因がとうとう判明。実際理由としてはありうるなーとかちょっと思ったり。しししかし、最後のがバッドEDっぽい〜って、来週がある! 最終回がある! ハッピーエンドを期待してましょう!
 
・あ。えーっと。来週、マジで有休取りました(爆)。今日仕事したってことで振替的に取りやすかったし。ももえサイズ初版、たぶん水曜に買えるだろうから実際この休みっておねてぃ最終回のために取ったとしか……。ま、平日ってことで旅行関係の手続きをこの時に一気にやっちゃうかもしんないけどね。いや! そんないいわけがましいことは言わんぞ! わてはおねてぃのために有休を取ったのだーっ!!!
 
・他のテレビ。旋風の用心棒は一番盛り上がる回! に一番絵の悪い回が……うーむ。はじめの一歩は死力を尽くして。これも来週最終回だけどこっちは気合い入ってますなー。その辺はシュガーも同じ。無茶苦茶動きまくりでいい感じ。なんでこんないいアニメがこんな時間なんだか。パトレイバーはグリフォン編終盤。でもちょっと間延び? まーでもやっぱOVA版なんで絵とかはいいですなー。これも来週最終回ですね。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
http://www.bmobile.co.jp/prepaid/service/
 
 通信速度の話が出ていましたが、こんなのどうでしょうか?カードが高いですが、1年間の通話料込みだと安いとまぁ、AirHと対抗できると思います。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・これ結構いいですなー。そのまま128に移行できて、それでも1年間継なぎっぱなしってのは悪くないかも。でも……なぜに1時間毎に切断されるん!?(汗) これって個人的に致命的。この前のまやっぺのダウンロードとか、ずっと継なぎっぱなしにすることに慣れてるからなー。プロバイダ込みってこの辺のトレードオフが重要なポイントかも。
 
・今日はこんなところだぜっ! 今晩はもはや見てないアクエリアンエイジ。フィギュア17もXも見てないし。明日は詳細設計書を完成させて、土日は休むぞーっ!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年3月22日<金曜日>(晴のち雨のち晴)
・眠いざんす。でも終わったざんす。
 
・今日はずーっとドキュメント作成。詳細設計書書いて、前に書いたのを修正して、全500ページ強をプリントアウト、んでバインダーにとじて、ドキュメント完成!! やっとこさ……。今日はお客さんから電話なかったから問題もないみたいだし、これでかなりひと段落。あとはサービスインを待つばかり……。
 
・今日は8時上がり。明日あさっては休み! ああ、休みだ……。もう雨は上がってたんで横浜へ。ヨドバシで VS.net を見てみようと思ったらまだ入荷してなかった(汗)。ポップとかあったのに。まんがの森でバキ5巻とななか6/17の4巻、あとGUN DANCEING購入。
 
・帰ったら VS.net ……のご不在連絡表が入ってた(泣)。ボックスに入れてくれれば良かったのに〜。ま、明日の午前中に持ってきてもらうように登録したんで明日はこれで遊び倒そう。なにげに楽しみ。まず STL 関係試して、 MFC の違いチェックして、 .Net API にどんなのが入ってるのか確認して、とかとか。っつーか VC 使いとしてはライブラリ関係しか興味ないかも(爆)。
 
・テレビ色々。っつーか見てないや。
 
・昨日のこと。おねてぃ見たあとまったりサッカー見てたらいきなり「ぴー!ぴー!」とゆー電子音が! ななななに? テレビじゃない、警報じゃない、ビデオとかでもない、ってゆーかうちのものにこんなおと出すものなんてないし。なんの音ですかー!? と思ったらリブレットの電池が切れかけてた(爆)。AriH”を切らないために閉じても休止しないようにしてて、そのままほったらかしだった。危ない危ない。
 
・あーそれにしても疲れた。背中が張って痛いです。これってプログラミングじゃなくて、ドキュメント作成でなんだよねー。ってゆーかワードとエクセル、使いにくすぎ(泣)。もーすこしまともになんないかな。でも97だからかも。でもこれでとりあえずは終わり。とりあえずはねー。
 
・今日はこんなとこかなー。今晩はフィギュア17。明日はお休み!! そして VS.net ! もちろんリポートするよー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年3月23日<土曜日>(曇)
・というわけで今日まずは VS.net ファーストインプレッションから!
 
・まずはインストール。 WinMe では動かないんでリブレットに。ソースコードも含めて全部インストールしたんでかなりサイズ食っちゃいましたね。時間もかなり掛かったし。んでとりあえず実行。う”、重い(汗)。まーリブレットはメモリ128しか積んでないんでこれはしょうがないかな。足した方がいいかもなー。
 
・でもそれを差し引いても、 IDE 使いにくい……。メニューが縦置きできない! メニューにツールバーを重ねられない! マクロ登録が面倒になってる! MSDN が一体型になって使いにくい! ダイアログエディタでのダブルクリックがコード参照固定になってる! プロジェクトの設定ダイアログを出すのにえらい手間取った!(ソリューションエクスプローラーのプロジェクト名を選択してプロパティ) スタックフレームを「呼び出し履歴」なんてへんな訳しないで! 今のところ VC6 の方が使いやすいなぁ。
 
・今度はライブラリチェック。標準 C++ ライブラリは前面的に作り替えられてるっぽいけど、他ベンダのってわけでもないみたい。全面的な作り直しをする必要ってあるのかな……。 MFC はほとんど手つかず。ほんの少しクラスが加わったくらい。見えないところだと CString クラスがなくなったくらい。ええっ!? と思うなかれ。 CStirngT ってクラスが代わりに作られて CString に typedef されてます。なんでそんなことになってるのか。それは……。
 
・なんと ATL に WTL が入ってます! おおー。期待してたことではあるんだけど、マジで入るとは思ってなかったです。コンパイルオプションに ATL サポートスイッチが加わって、さらに CStringT みたく MFC と共用で使うクラスもあったりして、 MFC も ATL も両方使ってね、ってことみたいです。ただ……なぜに CButton とか入ってないかな(泣)。つまり WTL 全部が入ってるわけじゃないんです。なんだかなー。
 
・次は .Net 。まーウェブサービス系はとりあえず置いといて、 C++ から使ってみることに。 Managed C++ プロジェクトを作ってみると全然オプションとかなしにいきなりコンソールアプリが作られちゃう。謎だ。ちゃんと Exe が作られるんだけど、実行するとコンソールアプリ。うーむ。そこで、改造してウィンドウズアプリにしてみました。
 
#include "stdafx.h"

#include "windows.h"
#undef MessageBox

#using <mscorlib.dll>
#using <System.Windows.Forms.dll>

int WINAPI WinMain
	( HINSTANCE p_hInstance
	, HINSTANCE p_prevInstance
	, LPSTR p_pchCmd
	, int p_iShow
	)
{
	System::Windows::Forms::MessageBox::Show
		( "あいうえお"
		, "テストアプリ" 
		);

    return 0;
}
	
 
・とりあえず簡単にメッセージボックスを。これだけを実行するのにかなり時間食った(汗)。だって C++ のサンプルコード、ほとんどないんだもの。 VB と C# ばっか。ま、これでコンソールアプリじゃない形で実行はできるんで、これで普通の Exe は作れるかな。あ、まぁ .Net ランタイム必要だけどね。ちなみに VC でスタティックリンクさせたのを WinMe で実行できることを確認済み。
 
・ C# も試してみました。プロジェクト作るとまるで VB みたいでした。いきなりダイアログフォームが出るし、貼り付けたボタン、プロパティで色変えられたりするし。これもちゃんと Exe が作れるんだよね。やたら起動まで時間が掛かるけど(爆)。それに、ボタン貼り付けたら普通のコントロールのボタンじゃない(汗)。ななな、なんかかなり違う!?
 
・ま、とりあえず全部 Exe は作れるみたいです。あとはランタイムの配布かな。っつーか、たとえばわての WinMe にランタイムを入れるとしても、どのランタイムを入れればいいのかとか、っつーか WinMe 用のランタイムってあるのか? とかよーわからん。それに、 Exe が作れてもこれじゃ他のOSじゃ使えないだろうし。?? なんか勘違いしてる?
 
・さて選択肢。ランタイムの問題が解決するまでは、スタティックリンクのできない C# や Managed C++ は問題外。解決したとなると、言語拡張が気になるけど豊富なライブラリを持つ Managed C++ がやや有利? なんせ、 .Net に加えて MFC も ATL も使えると来てる。まー被ってるの多いけど(汗)。 .Net オンリーでいくなら C# に最適化されてるだろうからそれがいいと思うけど。
 
・もちろんこの辺は普通のアプリの話。ウェブアプリとかだとまた別になるかと。 IIS とかとの親和性が高そうな VS.net を取るか、蓄積のある Java を取るか。まー個人的には興味ない分野(爆)なんでいーや。
 
・あ、あと C++ の言語の話。 なんかメンバ関数テンプレートが全滅っぽい(泣)。これきつー。 Effective C++ P.131 のが通らないです。 BCB も gcc も通るのにそりゃないでしょう。あと、関数の throw() 指定が実装されてない(泣)。使うと警告が出る……。まーこれ実装したら大変なことになることは目に見えてはいるけどね。良くなったとことしては、コンパイルスイッチで for のスコープを閉じさせることができることとか。
 
・他は比較的最近のに対応してるみたいです。 void Voider() って関数があったときに return Voider() ってのはできます。 STL 使って名前空間で 256 文字オーバー警告、は直ってます。まーこれはね。 .Net はばりばり使うし。あとこれとは特に関係ないけど、 C++ 言語リファレンスと、標準 C++ ライブラリリファレンスが全部英語(爆)。今回、特にウェブアプリケーション寄りになったこともあって、ホビーユーザーをあんま考えてないっぽいよーな……。
 
・……??? ボタンのタイトルってどう変えるんだ???
 
・では普通の日記へ。まずは久しぶりの土曜休暇でゆーっくり寝てました。いい感じだ……。9時くらいに VS.net が来て、インストール始めたら思ったよりも時間掛かったんでちょっと買い物とか。郵便局に行ってあずまんが大王DVDの申し込みをしようと思ったら、貯金・保険コーナーだけやってなかった(汗)。土曜ってそうなのか? 昼休みに行くか、今度の木曜に行こう。
 
・あと市役所も見てみたけどやっぱ休み。これはパスポート関係。パスポートは神奈川パスポートセンターってのがあってそこで取ることが後で判明。なのでそんなめんどくはないかな? 戸籍抄本は実家の方で取ってもらえるし。あと、銀行でお金降ろしてコンビニで VS.net の支払。キャッシュバックもとっとと申し込もう。っつーか申し込み= MSDN 登録だし。
 
・んー、今日は基本的には VS.net がほとんど。他はかぶヘッダーの準備をしたくらいかな。っつーか、むしろ VS.net はおなかいっぱい(爆)。明日は表紙壁紙とぷらとわ書きにがんばる予定。っつーか今日表紙壁紙のラフを描きたいな。
 
・テレビ色々。あ、見てないや。ラーゼフォンが残ってるな……。あ、あと本屋でななかの5巻とバキ6巻購入。最近毎日買ってるなぁ。
 
・あー、それにしても金使いすぎ。ビデオとリブレット、そして VS.net 。まー残業代でカバーできるんだけど、でも貯金が増えないなー。あと19インチディスプレイとプリンターが欲しいんだけど、これはとりあえず保留かなぁ。あーあとリブレットのメモリも欲しいなぁ。あとメインPCに新しいマザーボードとグラフィックスボードも……。とりあえず19インチディスプレイだけ買うかなぁ。時間に余裕ができれば毎日ホットハーブ描けるだろうし。
 
・今日はこんなところよー。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は朝のとか。そういえば寿蘭もギャラクシーエンジェルも最終回前か……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年3月24日<日曜日>(晴)
・眠いですなぁ。目がちょっと疲れた……。
 
・というわけで4月表紙壁紙です。うにゃー、今回はいい感じになったです。火美ちゃんかわいい(爆)。親ばかですか? シチュエーション的には桜の木の下でケータイで呼び付けて「用事って何?」「うん、あのね……」みたいな? 4月ってことでお花見系で色々考えた結果。こーゆー、真後ろって珍しいかもしんない。
 
・今回いい感じになった理由のひとつは、主線と縮小率。いつも通りくっきりはっきりな主線にしたんだけど、25%に縮小したらそれがちょうどいい感じになったって感じ。実際、表紙に載せる方は縮小率40%だから今までのイラストに近い感じ。どっちがいいかは迷うところかも。25%の方ってホントにアニメっぽいからなー。
 
・そう、もひとついい感じになった理由は、色。今回は影付けとかでの色がセル塗りっぽくできたかなと。なんでうまくいったかは不明(爆)。ちゃんとした方法論があるわけじゃないんだけど、色を微調整して決めていったらこうなったとゆー。でもこれも25%縮小の方がいいかも。もっと高い解像度にして、もっと細かく描けば40%の縮小率でもいい感じになるのかなぁ。
 
・背景はテキトー(爆)。エアブラシでぱぱっと。月は、なんだかんだ言って描き慣れてるのかなぁ。っつーか、この蒼い夜空に黄色い月って、わての好きなパターンみたいです。火美ちゃんの着色っていつも明るめにしてるから、背景が暗いとそれが映えるのかもしんない。うん、いい感じに仕上がってちょっと嬉しいです。
 
・今日は他にはしてないです。昨日の夜にかぶヘッダーの送信予約をして、今朝は寿蘭リアルタイムで見たりしてから洗濯して買い物して、昼過ぎからずーっと表紙壁紙描いて、んであっという間にこんな時間って感じ。買い物は食材。またお弁当生活へ〜。あとななかの6巻とバキの7巻、それと日経ソフトウェア購入。
 
・日経ソフトウェアは VS.net と XP の記事目当て。ランタイムは dotnetfx.exe で配布するんですね。でも21メガは大きい……。テスト用として汚染させたくないんでメインPCの WinMe にはまだ入れてないです。実際この記事で書いてあるとおり、 VC6 が一番安定かもなー。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルは予選A組。田上様が残って良かった〜。いつもより会場が大きいからやりにくいみたいで大変そうですなー。ネタがいつもの毛色と違ってヒヤヒヤしたりするし。今朝のせらむんはカオリナイト編終了。なんか微妙に絵が悪かった……。寿蘭は友情復活、って、蘭は全然そのまんまってそれでいいんでしょーか(汗)。
 
・どれみドッカ〜ン!は久々パラレルワールド。小6であれだけ絵がうまいってのはすごい……んだよねぇ(汗)。それともあのくらいざらにいるのか? ギャラクシーエンジェルは海釣りと陸釣り。なぜ武器を持ってなかったんだろー。謎だ。009は神様に再戦。これもブラックゴーストが絡んでるみたいですな。ブラックゴーストっていつもやり方まわりくどい……。あとラーゼフォン。なんかサービスカットが多いのは視聴率対策ですか?(汗)
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ゼミ(略
 こんなこといわれました。相場いくらかねぇ。
 
----
 
 **です。
 **君と相談してこんなサイトにしたいと話しました。**君もかなりやる気なのでいろいろと面倒を見てやってください。
 
(1)サイトをどんなふうにしたいのか、 について書きます。  
(1)サイトについて
 
 会員の登録システムをしっかりつくることで
 ・会員の管理をしっかりする
 ・企画や応募者の人数の増加に対応できるようにする
 ・サイト上でのユーザーの入力の手間を省く
 ことが目的です。
 
 ・**.comが行なう企画(食事会・勉強会・セミナー・メーリングリスト) に参加する人は必ず会員登録を行なう。
  (企画の閲覧は誰でも可能だが、申込時にはログインが必要)
 
○会員登録ページ
 ・最初にメールアドレスを書いてもらって仮登録のメールを送る。
 ・その後、そのメールの情報から登録を続ける。
 ・ログイン名をどうすればいいのか迷っています。
  idが発行されるサイトが多いようですが、 どういう仕組みになっているのか全くわからないのでとりあえずメールアドレスをログイン名に。
 ・パスワードは10字以内くらいで自由に入れてもらいます。
 ・登録内容 (名前・電話番号・携帯番号・携帯メールアドレス・郵便番号・住所・大学・学部・学科・帰省先郵便番号・帰省先 住所)
 ・+自己紹介文
  →登録→データベースに登録される→ページにもどる
 ・いちど会員登録を行なうと、個人の自己紹介が書かれたページが生成する。 例えばhttp://www.***.com/member/~00021.htmlがつくられたとすると、このページを開くと会員Aの自己紹介(登録時に入力)が表示される。 このURLはML等で自己紹介するときなどに使う。
 
○イベント参加
・サイトに入る→企画を閲覧する→企画に申込む→ログインを要求される
・登録済の場合→「参加者に一言」が要求される
 →参加者のリスト(web用)に名前、学部名、一言が追加される
 →参加者のリスト(スタッフ用)に名前と連絡先(参加者の携帯電話番号)が追加される
 →「登録完了」と書かれたページに進む。そこには参加者のリスト(web用)が載っている
 →緊急連絡先(**の携帯電話番号)が書かれた 参加完了メールが送信される
・未登録の場合→登録が要求され、登録ページに進む。
 
○メーリングリスト
・メーリングリスト一覧のページ
・申込み→未ログインの場合、ログインを要求される
  →未登録の場合は登録ページへ進む
  →登録済の場合は、登録したいMLにチェックして 「申込」ボタンをクリックすると次に進む (この部分もどうすればいいのかわからないです)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・んー、わてはお金関係分かんないんで、作業量で計算しますね。まず全体の設計、使用するシステムの選定、必要なら共通で使用するライブラリの作成で2人月。登録はウェブとメールの相互運用が必要な上に、個人情報扱うから丁寧に作る必要があるってことで2.5人月。イベント参加に1.5人月、メーリングリストは1人月かな。単純な開発だけで7人月。1人月いくらかは会社の信用度や下請けの数で決まるだろうけど、ベタに100万で計算すれば700万かな。
 
・あ、もちろん、まずこれを提示してから値引きするんよ(爆)。人月計算なんてそのためにあるんだし。まー見積もりに載せられない諸経費をカバーするためにも値引きはほどほどに。あと工期も重要かな。会社によっては残業代も含めた料金を提示して工期短くするってとこもあるそうです(汗)。この辺は営業さんの仕事ですね。
 
・あと、この開発はエンドユーザー向けだけやね。管理者側向けはどうなんだろう。個人情報扱うから、管理ツールやバックアップシステムとかも必要そう。個人情報の量とレベルによってはシステムの2重化も必要かな。この辺はヒアリングを元に決めることになるかな。残りはソフトとハードだけどこれはパスね。お金決まってるし。まー Oracle 使うか PostgreSQL 使うかで雲泥の差だけど。
 
・注。わてはウェブ関係のプログラムって組んだことないんで人月計算はかなりテキトーです(爆)。ただ、他の人のなら見たことあるんでこんな感じかなと。他の人のは帳票系で、それに比べるとフローがシンプルでページ数少ないから、こんな感じか、も少し少ないか。あ、それと上のにネットワーク・システム構築費入ってないね。これは1人月ってとこ? これはわかんないんでパスね。うーん、参考になんない……。
 
・今日はこんなところですのよー。今晩はロボコンのがなんかあるけどとりあえずパス。明日は会社ですなー。特に仕事は入ってないけど、朝一で書類作んなきゃいけない(泣)。めんどー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年3月25日<月曜日>(曇)
・眠いですね。
 
・今日は客先検収分の残りを仕上げて、あとはまったりとチュートリアル書き。っつーかまだ疲れが取れてない(汗)。まぁ昨日の表紙壁紙描きが思ったよりも疲れたっていうのが正しいとは思うんだけどね。それにしても今度の火美ちゃんはいい感じだなぁ<まだ言うか。
 
・午後過ぎから客先へ。今日はインタビューじゃなくて、新しいお仕事の話。やってない分野があるからその辺の調査が先かも。そのあとマシン室で作業して、んで今日は上がり〜。この前行ったカレー店カザーナで同じく3色カレーを食べる。なんか、前より具が入ってたような(爆)。1200円は高いけど、ここで食べると「カレー食べた」って気になるからなー。結構お気に入りかも。
 
・んで6時半に帰ってきました。ああ〜、なんかすんごく久しぶりにこんな早く帰ってきたなー。まー今日は色々やらなならんことがあったんでのんびりはしなかったけど。まず、今日会社で .net キャッシュバック用紙をプリントアウトしてきたんで記入して封筒に入れました。もひとつ、社員旅行の用紙に色々書いてこれも封筒に。明日会社行くときに出しましょう。
 
・それと、朝一で作らなきゃいけなかった文章も、勤務先に「書き方」があったんでそれを元に。ってゆーかこれがなきゃ絶対書けないって……。さらに、ちょっと遠くにある郵便局にお昼休みに行ってあずまんが大王DVDの申し込みを。これで貯まってた手続き関係ほとんど終わりました。あとはパスポート。実家の方で戸籍抄本を取ってもらって送ってもらったんで、木曜の有休に取ります。
 
・テレビ色々。見てないですー。時間あったのにね。ラーゼフォンくらい見ておく? あと、今日からある私の青空総集編4回を全部録れる(爆)。これはサブデッキで録れます。っつーか、明日のパト映画に木曜のオネアミス(パト2はセルビデオ持ってるんでパス)、さらに金曜朝には逮捕しちゃうぞスペシャルがあるし、政治関係でごたごたしてるから深夜番組もリアルタイムで見ようと思ってるし(爆)。なんか今週は大変だなー。まー木曜休むからいーや。
 
・あ、帰りに某画集購入。どれを買ったかは秘密(爆)。ゲーム内容は全然関係なく絵柄だけで買いました。基本的に、こーゆーゲームのでもウェブのでも、いいなっと思った絵に自分の絵を近づけようってゆー面があるし、いいなって思う絵はわての目指してる方向の絵だったりするし。なのでカンのいい人はどれ買ったか分かるかもねー。当たっても何もあげないんでこの件はツッコミ不可(爆)。
 
・今日はこんなところでしょう。今晩は私の青空総集編に旋風の用心棒最終回。リアルタイムで見ます。明日は客先でのインタビュー、最終回。あとパト1ね。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年3月26日<火曜日>(雨)
・眠いにゃー。
 
・今日は基本的にドキュメント作成。でも今日はマジで眠かった。ヤバかった。マジで。なんでなんだろー。謎だ。昨日だって結局旋風の用心棒は見ないで寝たし。でも今晩はたぶん起きてるだろうから……あした辛いかも。っつーか今眠いし。夕方に客先へ行って、現状の状況確認。サービスインは予定通り今度の土曜。あと次のお仕事の話。
 
・そのあとグループで飲み会。なんか色々あるらしい(汗)。大変だなぁ。今日はあんま飲んでこなかったんだけど、食べ過ぎて疲れた(爆)。そんな感じで10時帰宅。眠いですなー。
 
・テレビ色々。でもテレビ見てないです。昨日の夜も見てないし。はひー。
 
・うお、今日はみじか! 飲み会の話とか書けば増えるんだけどパス(爆)。
 
・今日はこんなところ……今晩はえーっと、私の青空総集編とはじめの一歩最終回とシュガー最終回。なんで最終回に限って遅くからやるかなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年3月27日<水曜日>(雨のち曇)
・ふいー。
 
・今日は会社でかなーり眠かったです(汗)。さすがに昨日は3時半に寝たからなー(爆)。シュガー見てから寝たのは結構死ねた……。まー見てたときにはテンション高かったんで全然眠くなかったんだけどね。今日も遅くまで起きてることになるだろーなー。明日は明日でパスポートの申請があるし。
 
・お仕事は次のお仕事の話とか。うーむ(汗)。なんか大変そうだなー。他はドキュメント作成。まー時間的にはそっちがメイン。でもホントに眠かった。別に、このドキュメントはチュートリアルで分かりやすく書くもので、わての本領発揮って感じで書くの楽しいんで純粋に眠くて疲れてるだけっつーか。
 
・今日は久々定時上がり。んで横浜へ。がびん、ももえサイズ2巻初回限定版、手に入らなかった……。さすがに1000部限定だからなぁ。っつーか少なすぎ(泣)。まんがの森もゲーマーズもその上のお店も売り切れ。まー一応発売日は明日だから、普通の本屋でそれ系のとこを回ってみようかなと。川崎も行くし。
 
・あとまんがの森で萌王購入。あのー、「さいとうまゆり」ってどう見ても……あ、表紙にちゃんと書いてあるからここは笑うとこなんだ。そうだよねぇ(汗)。ちなみに萌王はあずま様のポスター目当てね。あと他の本屋でバキ8巻購入。なんかななかと一緒に買ってたときより目に見えてペース落ちた(爆)。
 
・帰ってからはのんびり。前もそうだったけど、テレビ見たりしてあっという間に時間過ぎるかも。あとパトレイバー映画をテープにダビング。標準でダビングしたんで画質劣化ほとんどナシ。NHKだから透過光ちかちかでも全然修正かけないし(爆)。ただBABELの赤いのちかちかではちょっとあったかな。
 
・とゆーわけでテレビ色々。良かった順で(爆)。そりゃなんたってシュガーが一番でしょう。シュガー最終回はさよなら。まー、サガが大人になるまでの物語、大人になったから見えなくなったってことなんだろうけど、とりあえずその辺は考えずにいい感じだったなーとゆー感想。
 
・はじめの一歩は決着。最終回だけどそりゃまた続くでしょう。だから最終回って考えない方がいいかも。旋風の用心棒はすべての種明かし。ジョージの怒りがすさまじいんで、まさにこれが目的で生きてきたんだなー感が強かったり。それでこそジョージ。フルメタはベヘモス編最終回。結構あっさりかな? っつーか相良モテすぎ(爆)。
 
・今日はこんなところかなー。えーっと、今晩はパトレイバーとカノンの最終回。カノンは3本立て。あとサッカー。サッカー見たら寝ます。明日はおねてぃ休暇(爆)。午前中にパスポートの申請をしてきます。もし気が向いたらロボットの見に行こうかなー。京浜東北線で乗り換えなしで行けちゃうんだよなー。うーむ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年3月28日<木曜日>(晴)
・眠い。休めたような、余計疲れたような(汗)。
 
・昨日はサッカーを見たような見なかったような(爆)。2時半くらいに寝て、今朝は8時半くらいに起きました。なんだかんだ言って結構早いなぁ。とりあえず何もせずのんびり。あ、今日は有休取ってお休みね。んで、10時に出発。一路、川崎へ。
 
・まず川崎の神奈川パスポートセンターへ。戸籍抄本の写し、住民票の写し、写真、あと免許持ってないんで保険証と社員証をID代わりに。その場で書面を書いて提出。ひとつ失敗したのは、写真を眼鏡掛けて写したこと(汗)。反射しなきゃ大丈夫と思ってたんだけどそうでもなかったらしい? でもとりあえず受領されたんで、ちゃんと通れば4月4日くらいから受け取れるはず。
 
・次に東口へ。ヨドバシでいつものビデオテープを購入。次に本屋巡り。……ももえサイズ2巻初回限定版、どこにもなかった(泣)。あうー、かなりブルー。さすがに1000部は甘くなかったか……。しょうがないんで通常版と、オレンジ2巻を買って、あとお昼ごはんに天下一品で食べて、12時過ぎに帰宅。
 
・午後はすんごーくのんびり。っつーか昼寝したし。午前中、結構歩き回ったんで疲れたってのもあったかも。夕方にぶらっと文房具店に行ってガチャ玉と付箋紙買って、あと本屋でバキ2巻と……あった(爆)。すんげー普通の本屋に、絶対に置きそうもないところに、ももえサイズ2巻初回限定版が4冊くらい平積みされてた(爆)。即購入。「買い占めてオークションで売りさばくか」とか思ったのは秘密(爆)。
 
・ちなみにこの初回限定版にはカンペンケースが付きます。別に使いやしないけどなんとなくないと困る(爆)。本編は1巻よりちょっとテンション落ちたかな? とりあえず「ご胞子〜ご胞子」とかベタにツボ(爆)。表紙のパロディっぷりも素晴らしい。これでももえサイズ2巻を2冊持つことに。でも実は通常版と初回限定版ではカバーが違うんで両方持ってても問題なし(爆)。
 
・あとはのんびり。さて、と……。
 
・あうーおねがい☆ティーチャー最終回! ああ、ハッピーEDで良かったにゃー。前回最後で記憶消したの、みずほ先生がしたわけじゃないってわかって納得。EDのラブラブっぷりもいい感じ。でもBパートちょっと詰め込み過ぎ? EDフルコーラス聞きたかったし。もしかしたらDVD版だともっと長くなるのかも。あ、DVDのオマケ映像にまほ様の魔法少女パロディを絶希望(爆)。
 
・それにしても、13回全部良かった……今回なんかも、苺の微妙な表情や、「もてるかな」に対する小石の返事とか、こーゆーとこもちゃんとなんかしっかりしてるなーとか。っつーかっつーか、わてはこれから何を支えにして生きていけばいいんですか!?(泣) WOWOW、アニメがっつり減っちゃうし。テレ東深夜はあずまんが大王くらいだし……<ちょびっツは?
 
・あとは……パトレイバーはグリフォン編も含めて最終回。この辺もコミックス版の方がいいなーとか、っつーかコミックス版のをアニメでやって欲しいんだけどね。映画の廃棄物13号はなんかかなりリメーク入ってそうで見に行く気が……。オネアミスはまだ見てないです。っつーかたぶん録れといて見ない(爆)。暇があったら見るけど、貯まってるのが……。
 
・今日はこんなとこかなー。今晩はアクエリアンエイジの最終回。2回セット。明日の午前中に逮捕しちゃうぞスペシャルがあるんで忘れずに。前シリーズがかなり良かったんで期待できる?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年3月29日<金曜日>(雨)
・眠いようなそうでもないような。
 
・休み明けでプログラミングしてみて、かなり疲れが取れてることを実感。少なくとも背中の張りはなくなったです。ただ左手がちょっと痛いけど。これは別のことが理由なんだけどね。最近、貫手の練習してるんで(爆)。左手は指が揃っててかなりしっかり突けそう。……久々にこーゆーこと書くとネタみたいだな(爆)。最近格闘技ネタ少なかったからなぁ。
 
・と、お仕事の話。「こーゆーツール作れる?」ってのを振られたんでぱぱっと作成してみたり。それは、タスクバーと同じような情報を出力するコンソールアプリ。ところがまず psapi.lib がみつからない(泣)。 MSDN に書いてあるリンクは切れてるし、検索しても見つからない。どうしよーと思ったらリブレットに入れてある VS.net に入ってた(爆)。
 
・これを元に作成。普通に取るのは楽なんだけど、 CPU 使用率の計算がめんどかった。まずリストとして作成して、1秒後にも取って、差分で和と割合で計算。結構めんどかった。が、これにスレッド数とハンドル数も出力してと言われて断念(爆)。 GetPerfomanceInfo() がプロセスハンドルを受け取らないんだよなー。しかもサンプルコードまったく見つからないし。タスクマネージャみたいに取得するとしたら、システムフックを滑り込ませて、って感じかなぁ……。
 
・えらいめんどいんで、相談の上、方向性を変えてタスクマネージャの出力内容を拾って出力することに(爆)。リストコントロールから文字列を拾って出力。 VirtualAllocEx() を使わなきゃいけないことに気付くまで1時間(汗)。でもこれは結構簡単にできました。タスクバーのプロセスページを CSV で出力で、満足できたものになったかな? こーゆーふーに、ぱぱっと必要なのを作るっての好きだなー。こーゆー仕事だけしたい(爆)。
 
・今日はその辺もあって7時上がり。帰りに本屋でバキ10巻買って帰宅。帰ってからはのんびり。
 
・テレビ色々。逮捕しちゃうぞスペシャルは……なーんか企画負けって気が(汗)。せめて絵がもちっと良ければなー。こーゆー特番系って当たりはずれがすんごく激しい気がする。餓狼伝説のあとのサムスピとか。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 おねてぃはWOWOWでは12話しか放送していないのでは?
 13話はDVD/ビデオで収録と聞いていますが。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・その通りです。勘違いしてましたー。DVDの13回目のことは頭にあったのに。っつーのも、わては第13回が加わるんじゃなくて、12回目が50分やるんじゃないかなーとか思ったのが前回の主旨。まーそんなにやんなくてもいいからEDをフルコーラスでやって欲しいかなー。それに13回目をプラス(爆)。今から楽しみだにゃー。
 
・今日はこんなところでした。今晩はフィギュア17。明日は午前中に、いよいよサービスイン! わてのお仕事としての成果物が初めて世に出るのです!! 半年間がんばったかいがあったなぁと。その辺も書くので期待してねー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年3月30日<土曜日>(晴)
・眠いですわー。
 
・今日は平日より30分遅く起きました。それだけで結構楽だ……。んで一路客先へ。今朝はいよいよサービスイン! わての作ったシステムが一般公開されるわけです〜。が、そこはそれ、色々あって午後2時半まで作業(汗)。午前中で終わると思ってたんでちょっとへとへと。っつーか最初、わては出なくていいとか言われてたんだけど出なきゃ絶対電話で呼ばれてた(汗)。行って良かったな……。
 
・以下自画自賛モード(爆)。
 
・さて、とりあえずなんのサービスか教えちゃいます! さすがに書くとヤバいんで描きました。今日の一枚をご覧あれ。ちょっと心配になったら、電話番号そのまま検索すればホントかどうか分かると思うです。電話代はかかると思うんでご注意。内容についてのツッコミは不可(爆)。やや地味っぽいけど、作るの大変だったー、メンテツールが特に大変だったー。あー。
 
・いやホント大変だったよ。がむしゃらにがんばったけど、最終的にちゃんと動いて良かったよ(爆)。慣れないハードウェア、特殊なユーザーインターフェイスによるデバッグのしにくさ、レガシーなファイル設計に縛られたがために鬼のように手間取ったメンテツール、出てくる出てくる勘違いからの問題点。
 
・プロジェクト管理とネットワークとログツール以外は全部わてが作成(音声は客先さんね)。システム全体のサイズがそれほどじゃないし、クリティカルなシステムでもないけど、24時間運転するものだし、エンドユーザーに触れるものだし、実際に客先の方々といろいろインタビューしてたりするわけで、ちゃんとしたの作らなーって気持ちもあったし。
 
・っつーか、あと2日でサラリーマン生活丸1年になるわけで、自分の実力に半信半疑だからってことで新卒採用を選んで、これでまっとうなサラリーマン〜と思ったら2重派遣されて、今の勤務先の大手企業でプログラミングして、たった1人でこのシステム構築することになるとはなー。でも自信は着いた(爆)。色々不満もあるしー。3社全部にね。
 
・とりあえず、ゴールデンウィーク後にオーストラリア社員旅行があるんでそれまではいます(爆)。夏休みくらいに他に行くこと考えようかなーとか。次はどっかの学校系を狙いたいかなーと。やっぱ、一度はちゃんと「教える職業」に就きたいって思ってるんで。そこで、自分の「教える」実力がどのくらいあるのか知っておきたいってゆーか。
 
・と、話がそれましたな。でも話を戻しても書くことないや(爆)。次のお仕事は色々あってモチベーションが低かったりするし。今回のプロジェクトを任されたのは、結果がちゃんと出たってこともあってわて的には良かったなーとか。1年目でこれだけできれば満足ってことで。
 
・と、今日はそんな感じで3時に帰ってきて、かなり疲れてたんで昼寝(爆)。6時半からは例のテレビをだらーっと見てた感じ。あ、テレビ色々、これ以外なんも見てないですー。
 
・そんな感じでかぶヘッダーの準備もできてないんでこれから書こう。かぶヘッダーも3周年。ぷらとわって、もう情報量的にはかなり増えてるんだけど、 google で引っかからないんで知名度はいまいち。でも、今はホームページ容量をホットハーブに回したいんでちょっと我慢。置くだけでも結構めんどいしね。集客力のあるコンテンツとしては、ホットハーブも負けてないし〜。
 
・今日はこんなところ……。今晩は爆笑オンエアバトル、予選Bグループ。明日は朝のとか。寿蘭とギャラクシーエンジェルが最終回〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年3月31日<日曜日>(晴のち雷雨)
・うー、眠いー、なんか疲れた〜。
 
・つっても今日は特に何かしてたわけじゃないんだけど……。午前中はまずコインランドリーで洗濯。食材を買いに行って、でも特に気合いの入ったものは今日は作らないで、簡単なものだけ。午後はかぶヘッダーを書きつつ昼寝。だから結構休んでるはずなんだけど。昨日の疲れがかなりしっかり残ってるのかもしんない。うーむ。
 
・本屋でバキ11巻とLEAF FIGHT TRADING CARD GAME2002を購入。好きな漫画家さん(あずまきよひこ様、氷川へきる様、高雄右京様)がいるんで、っつーかこれでファンになった(爆)。あとこの辺ののひとつルール憶えておきたいなーとか。科学部にいたときにこの辺のがあったら絶対はまってたなー。TRPGしてた人もいたけどわてには敷居が高かった……。
 
・かぶヘッダーの前にぷらとわ1話書いて、んでかぶヘッダーの送信予約をして、月末恒例のバックアップを。やっぱ DVD-R 欲しい感はあるけど、でもそれだとメインPCでしかできないからなー。今の USB CD-R でいーや。あと、近日中にプリンターを買う予定(爆)。ヨドバシの2000円割引券、使っちゃおうと思って。また出費になるけど……。
 
・ごめん、横浜市長選挙行きませんでした(泣)。全然情報集めてなかったんで……。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルセミファイナルBブロックはなんか不思議な感じ(汗)。江戸むらさき、残らなかった……。今朝のせらむんはなんかえらい気合いの入ってた回。ちびうさ復帰。どれみドッカ〜ン!ははづきの切ない想い。切なすぎ〜。ところで、化粧の話は老人医療とかで結構出てくるんだよね。そーゆーとこをそつなく盛り込むのはさすが。
 
・寿蘭は最終回〜。背景が鬼のように気合い入ってましたな。ここが自分たちの場所、ってことなのかも。わては渋谷ってほとんど行ったことない(汗)。新宿で全部間に合っちゃうからなぁ<アキバも行かない人。ギャラクシーエンジェルも最終回。とにかくヒゲに殺られた(爆)。009は敵の正体判明。それが分かるかどうかってえらい違いのよーな。
 
・ひめくりあずまんが、去年度をめくり終えて、新年度スタート。ちよちゃんがいます。毎日めくって1年間、会社入ってからもうそんだけ経つんだなぁ。一人暮らしも11ヶ月してるし。やっぱ忙しいのは良くないよ。どんどん生活が狂ってく。わてはそーゆーのヤなんでその辺ちゃんと修正していこう。対症療法も、根治療法もね。1年経って年金系も落ち着くし(爆)。
 
・今日はこんなところでガス。今晩は特になし。明日もラーゼフォンないんで特になし。あ、朝はソルパック月例会議に出てきます。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2002 ALL RIGHTS RESERVED.