チョー 普通な日記
2002年4月前半
透明1ドットイメージ
 
2002年4月1日<月曜日>(晴)
・眠いにゃ疲れたにゃ。ってゆーのも……。
 
・プリンタ買っちゃいました(爆)。今週は買えそうな日が他になくて、プリンタ2000円割引券は今週一杯なんでとっとと買っちゃおうと思って。買ったのはエプソンの PM-950 。A4サイズとしてはコンシューマー機トップだと思うってことで。重かった(爆)。この手のものだと毎回言ってる気もするが……。
 
・肝心の画質、最初は悪かった(爆)。なぜにーと思ったら、まず画質補正が掛かってたのが原因。写真にはいいんだろうけど、テストに使った今月の表紙壁紙(オリジナルの解像度の高い方)みたいなセル塗りには合わないみたいです。が、それでも……背中の影が水色になってない……水色? と思って調べたらライトシアンが目詰まりしてた(爆)。買ったばっかりだからそーゆーことないと思ってたんで。目詰まりを取り除いてと。
 
・かわいい〜<違うだろ(汗)。なんっつーか、セル画みたいなのだ。セル塗りだから当たり前って言えばそうなんだけど、それでも綺麗さのレベルが違う……あ、違うのはモニターに比べてってことね。これはかなりいーわ。これまで、自分のイラストをモニターで見てて、成果物として満足できてなかったってのがあったんで、これでかなりイラスト描く気がむくむくと。とりあえず自分専用のコミックスを作ろう。っつーか外に出せないし(爆)。
 
・ CD-R 印刷とかはまだテストしてないです。ロール紙は買ってきてないし。デジカメもちゃちぃのしか持ってないし。これから少しずつって感じかな。っつーかまめにCG描いてまめに出力しようと思ってます。っつーか毎日描きたい。描けそうだし。
 
・と、話を戻して。今日はまずソルパックの月例会議へ。久々に上り電車に乗ったらかなり混んでた……。ちょっとバスが遅れて遅刻ギリギリながらもなんとか。内容は新入社員関係も兼ねたもの。がんばれ若人よ〜。わてはもう若くない(爆)。ごはんおごってもらってから勤務先へ。
 
・勤務先では最後に残ってたドキュメントを完成へ。うん、結構詳細に、分かりやすく書けたかなー。その辺のドキュメントがないせいでのトラブルとかちょっと起きちゃってるんで。そんな感じで定時上がり。いつ忙しくなるか分かんないんで、帰れるときはできるだけ帰っちゃいます。それがわてのスタイルだしー、気兼ねしてもね。
 
・テレビ色々。あーでも見てないや。一応コナンと私の青空2002は録れたけど見てないです。プリンタで遊んでて。そんな感じ。今晩からBSで始まるER7はどうしよう。地上波待った方がいいかなー。
 
・むー、CGギャラリーのヒット数が期待してた程じゃない? っつーか前もこのくらいかなー。今15ヒット。ホットハーブの時と勘違いしてるのかも。でも今回はいい出来なのにーとか<っつーか親ばかかなり入ってるって。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
http://direct.nagase.co.jp/scripts/dvdirect/dvd/details.asp?floor=hard&item=1012436
 
外付けというのがいやでなければ、IEEE1394とUSB2.0両方に対応なので、USB2.0のI/F(PCIだと4千円くらい)を導入すれば、どっちでも使えると思います。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおっ、そーか外付けで USB2.0 って手があったか。頭になかったです。む、でもメインPCにボード、リブレットにカードを入れなきゃいけないか、それはそれで……うーむ。でも外付けは嫌いよりむしろ好きなんで悪くないかな。メインPCのマザーボードを変えようかなーとか思ってたりするんでそんときに USB2.0 対応のを入れるって手もあるかも。
 
・今日はこんなところにょろよ〜。今晩はアニメは特になし。明日は東京アンダーグラウンドとフルメタが被るんだよなーどうしようかなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年4月2日<火曜日>(晴)
・眠いです。
 
・今日はべたーっとドキュメント作成。それに加えて、今回のプロジェクトの作業時間の計算もしてみたり。厳密なものじゃないけど、だいたいの時間は分かるんで、どのプログラムにどれだけ時間掛かるのかだいたい分かるかなーと。現段階だと、ドキュメント作成に死ぬほど時間が掛かってそう(汗)。
 
・そのドキュメント作成もひと段落して、それから今回のプロジェクト最後のインタビュー。どうもツールが使いづらいらしい(汗)。まーそのためにチュートリアル作ってるんだけどね。
 
・そんな感じで今日は定時上がり。帰りにバキ12巻と食材購入。椎茸の肉詰めを作ってみたり。ミンチのお肉ってどう使えばいいのかなーと思ってたんだけど、椎茸やピーマンその他、野菜と絡めればいいんだと気付いてその方向で攻めていこうかなとか。
 
・帰ってからはぱぱっとイラスト。うーん、いい感じだ。できたイラストはあんま良くなかったけど、それも練習のうち。大事なのは毎日描くことなんで。今日も2枚描けたし。こういうのの延長として、ホットハーブも定期更新できるようになるといいなー。ビバ、定時上がり。
 
・ガビン、またビデオデッキが不調です〜(泣)。なんかここ数日そんな感じだったんだよなー。部屋が寒いってわけはないんだけど……。なんかきっかけあるかなぁ。まーこれは再生時の問題ってことは解ってるんで、時間が経って治れば問題ないでしょ。
 
・こんな困ったところもあるハイブリッドデッキですが、いいとこもあります。それは、地上波をテープで、BSをハードディスクで録画ってことができること(爆)。とゆーわけでまずフルメタルパニック! はおねーさんといもーと。メリッサも忙しくなければもっといろんなことできてそーな気も。今日からスタートの東京アンダーグラウンドは……微妙だ……なんか絵がちぐはぐだなー。いいのか悪いのか分からん。とりあえずハードディスクだけで録れていって、いい回だけダビングしよう。
 
・書き忘れてたけど、やきうが始まりましたなぁ、西武4連勝ですなぁ、松坂勝ちましたなぁ、いい感じですなぁ。ところで、土日の巨人阪神戦見たんだけど、オーバーレイ表示される各種情報、文字が小さすぎのよーな気が。こーゆーのって歳が上の人達にかなりきつい気がするんだけど。その辺の視聴者を切り捨てるってのは自殺行為のよーな気が。やる気が空回りしてる……。
 
・今日はこんなところです。今晩は天地無用!GXP(?)とちょびっツ。どっちもそれほど期待してない(汗)。天地シリーズはテレビ版プリサミが最高傑作だし(なぜに)、ちょびっツは原作があんま好きくないし(の割りには全部初回限定買ってるくせに)。まーそんな感じ。明日は客先へ。別のお仕事の話〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年4月3日<水曜日>(晴)
・眠くはないかなー。
 
・今日のお仕事はチュートリアルの仕上げと、あと自分関係のお仕事。っつーか今日は客先行かないことになったんで(爆)時間的にちょっと余裕が。次のプロジェクトは一歩引いてできそうなんで、少し楽かもしんない。
 
・で、まず前のプロジェクトの作業時間計算。おおざっぱにだけどログから計算。こうやって客観的に見るのって大事だなー、感覚的にはメンテツールに時間食われすぎとか思ってたんだけどそうでもないです。だいたい1モジュール1人月前後で作れる感じ。今回は全部作って、あとドキュメントが全部で1人月、諸々が全部で1人月、だからかなり時間掛かったっぽいです。始めたの遅かったし。
 
・そうなんだよなー、今回は明確にわてが全部作れやーってオファーがあったわけじゃなくて、作らなきゃいけないのかなーって雰囲気から自主的に作り始めたんで、最初がかなりスロースタートだったんですよ。それが致命的だったかなー。1ヶ月早く、本格的に作り始めてたら……。
 
・あと他には、 CppUnit 試してました。 CppUnit-X なら gcc で通るようになってるからか(?) VC5 でもビルドできました。プリプロセッサで本家 CppUnit と同じ使い方ができるし、 VC5 でテストもできることを確認。前のプロジェクトでふたつほど作らなきゃいけないプログラムがあるんで、それにこの CppUnit を試してみようかなーと。いざ、テストファーストの世界へ。
 
・今日は定時上がりじゃないけど残業もせず帰宅。帰ってからはサイト回ってから、ほしのこえDVDを今さらながらに予約。マジですげーよなぁ、うーむ……。そいや bicbic.com でおねてぃ2巻予約が始まったけどパス(爆)。売り切れそうもないんで店頭で購入します。サントラ付いてるのだけ予約すればいーや。
 
・テレビ色々。今日からスタートの天地無用GXPは……微妙だ(汗)。ナベシン節的なのは感じるけど、天地っぽくないよなー。とりあえずハードディスクだけで録って、ダビングはしないです。同じく新番組ちょびっツ、アニメだと動いてて結構いいかもしんない。でも……っつーかまだAパートしか見てないや(汗)。あー、今クールは全体の本数少ない上に……。土曜のテレ東攻勢がどうかだなー。
 
・う”、まだビデオデッキが治ってない。1日ずっと暖房かけてたんだけど。っつーかやっぱ関係ないのかなぁ。問題なかったおねてぃのテープも止まっちゃったりスクロールしたり。っつーかおねてぃ終わってからで、このクールになってからである意味良かったかもしんない。
 
・今日はこんなところっしょ。今晩は .hack//SIGN とフィギュア17。明日は帰りにパスポート取りに行ってきます。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年4月4日<木曜日>(晴)
・ねみぃ。定時上がりなのに。
 
・今日は CppUnit を本格的に使ってプログラムを組んでみました。マジで目鱗もの。すごいよこれ。いや、自分がダメ過ぎだっただけかも。前プロジェクトで、自分自身にクラス設計能力がないなーと感じてたんだけど、それがはっきり分かったかも。前は関数の呼び出しの延長線上で、オブジェクトってイメージを明確に持ってなかったんです。
 
・が!  CppUnit を使うと、クラスの振る舞いをまず決めなきゃいけない、つまりクラスの外見からまず作る必要があるわけで、そこから中を作っていく、ってのが今までの制作方法と全然方向が逆なんです。これこそが正しい作り方だなーと実感。頭で分かってても実践できなかったのが、こういうライブラリを使うことで半強制的にできるから、しっかり作れてすごくいいです。
 
・ただ……えらい時間かかる(汗)。まー、今までよっぽど手抜きして作ってたってことかも。それに、前回のプロジェクトで結構な規模のプログラム組んできたけど、結局大きなバグが出なかったとかが……いや! そんな消極的なことは考えまい。これからは CppUnit をしっかり使ってしっかりしたプログラム組んでいくです。
 
・ところで、実際に CppUnit って他の人はどう使ってるんでしょ。わては、メインプログラムのプロジェクトに Tester プロジェクトを加えて、メインプログラムを Tester 側でもコンパイルさせるようにして Tester.exe 作ってテストってしてます。他の例を見ると、メインプログラムのライブラリファイル作ったりしてるけど、それってめんどいよーな気がする……。
 
・帰りに川崎に行ってパスポートを……と思ったら、午後6時半までやってるのは火水だけだった(汗)。なので来週火曜まで待たないと。受け取りが今日からだからどうしようもないです。なので今日は定時上がりかつ、HxH14巻を買っただけで帰宅。帰ってからはぱぱっとテキトーなマンガ1ページ描いただけ。まだまだだなぁ。
 
・テレビ色々。 .hack//SIGN はかなりいい感じ。とりあえず今クール期待作品。雰囲気的にはノワールに似てるかなー。他は見てないです。ってゆーか、時間あるし、そろそろやるかな、 Kanon ……。
 
・体が相変わらず疲れてる。疲れが取れない。肩が痛い。ってゆーか、じっとしてると体がピリピリしてきて、それを取るために格闘技の練習すると疲れる(爆)。最近は普通に椅子に座ってるだけで太股の血流が滞る感じがするなー。定時上がりすれば回復すると思ったんだけど、そうもいかないっぽい。1ヶ月くらい休んで体調をリカバーしたい……。
 
・今日はこんなところですよー。今晩は特になし。明日は帰りに飲み会行ってくるので日記は遅くなるかもー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年4月5日<金曜日>(晴)
・眠い。マジ眠い。なのでぱぱっと(爆)。
 
・今日はプログラミングはほとんどしないで、支社内で大お引っ越し大会があったのでその準備を。基本的には自分の資料を段ボールとかに梱包するだけ。客先に持っていった資料は焼却処分(汗)。そんなに重要な書類だったのか……。と、そんな中客先からトラブルの電話があったんで、とりあえず電話で対処してから、帰りに寄って確認して、って感じ。
 
・んで新宿へ行って飲み会へ。同期入社の人が会社辞めるんで(爆)。使える人材を無駄に消費してるんだもんなー、会社は辞められても文句言えないでしょ。まーそんな感じで飲んで騒いで歌って帰宅。12時に家に着いて、今かなり眠い。だから寝る。他に書くことないし〜。
 
・というわけで今日はこんなとこ。明日はお休み。朝のをとりあえず3本くらい録れるんでそれを見て、んでゆっくり休みます。先週は土曜休めなかったから……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年4月6日<土曜日>(晴)
・眠いですよ。
 
・が! 今日はホントーにのんびりしてた。昼寝1時間半を含めて、朝から晩までぐーたらしてました。っつーか目がなんかすごく疲れてて、モニターとか見る気ないし、背中の張りもまだ取れないし。まだ疲れ取れてないけど、まー今日明日で回復するでしょ。おそらく。
 
・そんなのんびり中にしていたのは、リブレットに置いてあるプログラムのバックアップ。お仕事で作ったプログラムのバックアップをリブレットに取ってあって、さらにそれを CD-R に。が、全部で12枚にも(汗)。なんせデータとかも全部取ったんで。必要ないとは思うんだけど、削除する勇気が出ませんでした。取ったんで後で削除。20Gのハードディスクがもう4G……。
 
・ついでに CD-R へのプリントも試してみました。うん、かなり綺麗だなー。将来的にはホットハーブの高解像度版とかオマケとかを入れた CD-R を作って通販したり夏冬に出したりとか画策してるんでこの辺は押さえておかないと。
 
・テレビ色々。今朝からスタートの3本、見立て通り満月をさがしてがかなりいい感じ。単純な魔法少女ものじゃなくて、ただ大人になるだけで自分でがんばるってとこが……まじかるドミ子みたいだ(爆)。東京ミュウミュウは原作とはかなり違う感じ。なんか絵に偏りがあるのかなー、とりあえず本編はいい感じだったんで結構期待できるかも? 次回予告がやや不安……。
 
・最後のミルモでポン!は妖精もの。妖精側のキャラクターの使い方とかがうまくいくかが鍵かな。っつーか、基本的にはやっぱラブラブ話が面白さの鍵かと(爆)。その点ではやっぱ満月をさがしてが一番かなーと。とりあえず他の2本も録れとくけど、ハードディスクで録れてダビングになる予定。それにしても、ビデオデッキの調子が戻らない……。そういえば、毎クール最初にこうなるような気がするのは気のせいかなー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ものすごい勢いでビデオが録れる**様に質問です。
 リブレット+AirH"は、「廃人養成セット」だと聞きました。最近、**様は廃人になった感はあるのでしょうか?研究室にリブレットが配置されたので、AirH"を買って廃人の仲間入りをしようかと思っています。
 あと、みずほプロジェクトX(バツ)について、なんかコメントをお願いします。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・頭取は言った。「三月末の土日に移行を行う」 プロジェクトマネージャーは激昂した。「二日間ですべての移行を行うのは不可能です!」 プロジェクトマネージャーは首になった。ってとこですかにゃー。原因として考えられるのは「負荷を計算式じゃなく目分量で出した」「提携関係がうまくいかなかったために他行のATMやネットワークの情報が乏しかった」「とにかくお金と時間をケチった」ってとこかなぁ。
 
・現場としてはどうなんだろう。実際、金融、ネットワーク、 COBOL って感じにバラバラの技術者がまとまってチームプレーするのは大変そうかなぁと。今回は人数的にすごいだろうし、しかも各行技術者が入り乱れてたりするだろうから、全部をまとめるプロマネってのは天才的な人じゃないと無理でしょ。そういう人を引き抜けなかったか、もしくは日本人にそんな人は1人としていないとか……。
 
・わてが廃人になったかって? その質問は「その WindowsXP いつインストールしたの?」「ううん、プリインストールだよ」ってのと同じですよ? リブ+AirH”は便利です。片手で電車の中で新聞を読むように持てます。2ちゃんを読むもよし、エロゲーをするも良し(爆)。でも研究室のだと研究室外には持ち出せないから意味ないでしょ。研究室内ならむしろ無線 LAN 入れるべし。ってゆーか研究室でリブレット買った理由がわからん……。
 
・今日はこんなところですぞい。今晩は爆笑オンエアバトル、決勝! 明日は朝のとか〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年4月7日<日曜日>(晴)
・疲れたにゃ。ちょっと失敗したかもにゃ。
 
・えーっと、今日は9時くらいまで寝てて、洗濯して、のんびりして、かぶヘッダー書いて、ってのが基本。イラスト関係はしてないです。部屋の片付けをちょっとしたくらい。っつーか……。
 
・ Java メルマガ、もうすぐ最終回になるんだけど、廃刊がちょっと面倒な話になってきてます。まず、休刊はできないそうです。廃刊オンリー。だから、もしかしたらバックナンバーの販売ができなくなるかも……。次に、廃刊は月単位、だから今の17号が最終回だといけないそうです。
 
・なので必至こいて今日18号を書いちゃいました。最初は、流行っぽく期末テストでもと思ったんだけど、思いの外作るのが難しかった(汗)。なのでやめて、 C++ 向けのを書きました。これが最終回になります。あとは廃刊の手続きとかして、バックナンバーのことを訊いたりしてから最後の号を予約します。
 
・で、この「休刊・廃刊が面倒」ってのがちょっと足かせ。さらに「最低6ヶ月は配信する」ってのがいつの間にか条件に加わってて、次の有料メルマガを始めるのに準備をしっかりしないとまずそう。プログラミング関係で短期連載をと思ってたんだけど、そういうのは無理っぽいです。なので小説をと思ってるんだけど、それもかなり書きためないと。むぅ。
 
・そんな感じで結構キーボード打ったりしててなんかつかれたかもしんない。まー明日からもそんなに忙しくはないはずなんでうまーく体力を回復していこう。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトル決勝はハリガネロックが優勝。田上様は残念ながら……。全体的に質は高かったけど、でもアメリカザリガニとかラーメンズとかいないし〜、パペットマペットもいないし(爆)。今朝のせらむんは茶道。なんか今回も気合い入ってるなぁ。この辺の話は結構憶えてるなぁ。ヒカリアンは一応見たけどパス(爆)。
 
・どれみドッカ〜ン!はハナちゃんがんばる! かなりがんばってるなー、いい感じだ。来週の修学旅行も楽しみ〜。今日からスタートのぴたテンはかなりいい感じ。絵がいいし、話も結構まとまってるし、キャラが面白そうだし。原作はそれほどと思ってたんだけどこれはいい感じそう〜。
 
・今日から再開のだぁ!だぁ!だぁ!はライバル登場。うーむ、BSで最終回見た上だとやや面白さ減? でもやっぱ面白いなー。特に現段階ではまだ公なラブラブっぷりがないんでその辺がどう接近するのか楽しみ〜。009はミュートス編最終回。自滅ってのがらしいです。まぁ正攻法じゃ倒せなかったかも(汗)。来週でちょうど2クール。ってことは1年間やるのか。実際、それくらいのボリュームがあってるかも。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 陣内智則が一番おもしろかったのになぁ。
#その次はマギー。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うむ! 同感。マギーはともかく(爆)。マギーはも少し新しい趣向が欲しい……。陣内はマジ良かったなー。ひつじだけであれだけできるとは……。でもハリガネも、去年のとちりが印象に残ってるだけにそれはそれでとか(爆)。これの優勝ってそんな重くないのかなー、お願いだから優勝狙わずに去らないで欲しい。
 
・今日はこんなところにゃ。今晩は特になし。明日は会社行ったらまず引っ越しの片付けをしなきゃ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年4月8日<月曜日>(晴)
・特に眠くはないような気がする、と書いたら眠くなった(爆)。
 
・今日から派遣先内引っ越し後の後片付け(日本語変)なので、まずは運ばれたPCとか書類とかの梱包を解いてセットアップ。今回、フロアの本当の角っこに移動に(爆)。つーてもパーティションとかで区切られてないんでそういう感じは全然ないけど。でもハブから遠く離れてしまった……なのでリブレット継なぐのが大変。電源の要らない小型3ポートハブってないもんかな。
 
・その辺が午前中。午後はプログラミング。テストファーストって、向き不向きがあるような気がする。たとえばあなたがプログラミングを人に教える時に、「うがーっ、そんなとろとろやんなら自分でやったるわ!」と思います? それとも「うんうん、こうやって上達してくといい感じだな〜」と思います? テストファースト、っつーかオブジェクト指向って後者じゃないと向いてない気がする(爆)。もちろんわては後者。まずテストを作って、エラー出まくりが全部 OK になるのが楽しい……。
 
・今日も定時で上がって、今日は横浜へ。ラーメン食べてしまった(汗)。お店の名前は忘れたけど、辛い唐揚げが乗ってるのを食べました。結構美味しかったです。って、だから外食は控えないと……。今日も出費かなりしたし。プリンター用紙2種類、GW、プレステ2DVDリモコン、ドラマジ2巻とぱペットレボリューション1巻購入。はて、この前新宿のまんがの森で見かけたノワールの本はどこに……。
 
・用紙のひとつはサンワサプライのCD収納&郵送ケース。これってちょっと感動。何が感動かっていうと、このCDケースは前にWBSのトレたまで紹介されてたんですよ。ちゃんと用紙の方に「製造元:オックスブリッジ」って書いてあるし。こういうトレたまで紹介されたベンチャーな会社の製品が大手で売り出されてるってのはちょっと感動ってわけで。ホットハーブが貯まったら高解像度版をCD−Rに焼いてこのケースに入れて通販を画策中。
 
・テレビ色々。でも今日は特になし。あ、そういえば今日横浜のヨドバシでスイングあずまんが3をしてみたり。こういうガシャポン系はまずやらないんだけどちょっと気が向いて。大阪が出てくれたのでちょっと満足。でもよみが欲しかった……え? 出るまでやればいいって? いやそこまでは……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 はじめまして。kab-studio.h をいつも読んでます。特に、#pragma twice を読んでます。
  普段はDelphi を使っていて、MFCは結構挫折していたのですが、あれがとっかかりになって、今はなんとか使えるようになりました。ありがとうございます。というか、単にMFCが使えるようになっただけでなく、Object PascalからC++に転向してしまいました。Effective C++ とか買って読むようになってしまいました。今年の1月ぐらいに発見してバックナンバーばっかり読んだのですが、この出会いは大きかったです。
 あと、クラブの後輩にプログラミング教えなきゃいけないので、#pragma twiceの斬新な教え方、参考にします。これからもがんばってください。ところで、Version 8.10 に些細なtypoがありました。
 「通知メッセージは、たとえばエディットボックスだったら EM_ で、ボタンだったら BN_ で始まります」っての、EM_ じゃなくて、EN_ ですよね。重箱の隅をつつくような指摘でお気に障ったらごめんなさい。
 kab-studio.h はすでに購読済みです。コンスタントに更新されるペースには頭がさがります。
 それでは、失礼します。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どうもありがとうです! かぶヘッダーは思った以上にレスポンスないんでこういうの嬉しいです〜。指摘もありがとうです。特に、ここ最近書くのがギリギリなんでこういうミス多いかもしんないです。残念ながら配信しちゃったのはどうしようもないけど、ダウンロードできる方のバックナンバーは修正したものを入れますんで。それじゃこれからもぷらとわよろしく!
 
・今日はこんなところだす。今晩はあずまんが大王! ウェブアニメでは散々と噂され、正月映画は素晴らしい出来だった、というわけで期待と不安が入り交じった感じであう〜ですよ? 明日は帰りにパスポート取りに行ってきます。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年4月9日<火曜日>(曇ときどき雨)
・眠くはないかな。
 
・でも会社では眠かった(爆)。ホントに眠かった。昨日は1時に寝たからそんなに遅いわけじゃないんだけどねー。別に疲れるようなことしてないし。やや退屈気味ではあるんだけど、でもプログラミング関連で今のうちにやっておきたいことがかなりあるんでその辺をばしばしやってはいるし。謎だ。
 
・んで定時で上がって、川崎に行ってパスポートを受け取ってきました。なんかちょっといいかも(爆)。帰りにノワールのビジュアルブックを購入。結局家の近くの本屋で買いましたです。川崎で前にそれ系に強い本屋があったんだけど、その本屋の3分の1がアダルト系になってしまった(爆)。不況なのね……。
 
・んで7時前に帰ってきて、料理作ったり会社に送る旅行関係の書類を書いたり。帰ってからそういうのをやってるとあっという間に時間経っちゃうなぁ。困ったもんだ。まー定時上がりできてるからいいんだけど。眠いのはともかくとして、背中の張りはかなり取り除けてきたし。
 
・テレビ色々。昨日からスタートのあずまんが大王は、とりあえずOP秀逸(爆)。ミョーな歌と動きまくり&サービスサービス(爆)な絵が微妙にマッチしてる気にさせる感が。でもまだ途中までしか見てない(汗)。時間なくて。あと本編、話知ってるわけでそれはややきつい(汗)。フルメタルパニック! は習志野空挺部隊。ヘルダイバーの方が強そうだな(爆)。しかし、いきなし絵の悪い回が来るとちょっと……。
 
・あと久しぶりにプロジェクトXをリアルタイムで見る。むー、この時代の話はさすがに知らないなー。しかし作るの大変だったろうなぁ、論理回路でプログラムを埋め込むわけだもんなぁ、しかも物理的制約が……うーむ。話飛ぶけど、この前勤務先でMSXを知らない人が結構いてかなりショック(爆)。しかもわてより年上だし。年下なら分からなくもないんだけど……。あ、てことはこれ読んでる人は結構知らない人多い? テクポリとか知らん?<知らんでええ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
> 電源の要らない小型3ポートハブ
 
 こんな妖しげなものならありますけど。
http://www.sk-international.com/JapaneseProduct.htm
 2ポートだし、10BASE-Tだし、いまいちですね。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおっ、そうそうこういうの! こういうのがいいんですよ。昨日3ポートって言ったのはカスケード接続するコネクタも含めてって話なんで、こういうふうに二股できれば問題なし。が、 100BASE-TX 未対応なのが……あとネットで調べるとやや不安定気味らしいし。やっぱ電源使わないってのは無理なんですかねー。でも普通に5ポートとか置くと他の人に使われそう(爆)。使われるのはいいんだけど、わては派遣の身、他行くときに移すのとか面倒なんでねー。今回みたいので電池式ってないかな(爆)。
 
・今日はこんなところだぞ(はぁと)。今晩は天地無用!GXPとちょびっツと、こっちに移ってきたラーゼフォンのスペシャルがあります。ラーゼフォンとちょびっツが重なりますね。……ラーゼフォンを録ろう(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年4月10日<水曜日>(曇)
・眠くはないけどなんか疲れてる(汗)。
 
・今日も今日とてプログラミング。なーんかミョーにリズム狂うなぁ、と思ったら、火曜に外出してないからなんだなー。毎週火曜に客先行くのがいい気分転換になってたのかも。仕事的にはプログラミング中心。今日新しいお仕事が入ったんで。つっても、偶然これまで作ってたのをちょっとサイズダウンしたものなんで。でもなんかこっちの方が楽しい(爆)。理由は不明……。
 
・ doxygen のバージョンを新しくしたら、どうも Graphviz ってのがあるとクラス関連図まで描いてくれるらしい。が、なぜかウィンドウズ用バイナリが置いてない(泣)。これがあるとかなり便利なんだけどなー。むー。
 
・定時に上がってまっすぐ家へ。今日はイラストをぱぱっと。大まかに描いて、少しずつ細かく描いてけばいいのかなーとかちょっと感じたり。時間掛かるけど(汗)。あと久々にウイイレ5とRezをプレイ。あー、なんか今月末ってすんごく出費がありそうな気がする……。もう定時上がりデフォだからなぁ。でも定時上がりがいい(爆)。
 
・テレビ色々。前言撤回、昨日のあずまんが大王、いいわ。榊さんかわいい(爆)。よみ派のわてとしても、こうしゃべって動いてくれると……。昨日夜の天地無用!GXPは宇宙海賊。美星さんかっこい〜、って美星じゃないの? こっちに移ってきたラーゼフォンは2回目の総集編。まだ1クールもやってないのに……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 **様と同じゼミだった、高○洋○さんが会社を辞めました。同じ勤め人としてどうですか?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・がびん、先を越された(爆)。わてが一番最初に辞めると思ったのに……。まー実際、今の時代はながーくひとつのとこにいる時代でもないと思うんでそんなに気にする必要ないよーな。つっても、わては経歴も将来の夢もフツーの人と違うわけで、わてを参考にしないよーに(爆)。ちなみに、仕事辞めて寮出てからの引っ越し先がやや決まりつつあったり。かなりいいとこなんで決まると嬉しいな〜。
 
・今日はこんなところだし。今晩は .hack//SIGN と、今日からスタートの藍より青し。これも期待大。っつーか木金と見るものないんでその代わりって気もする(汗)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年4月11日<木曜日>(曇)
・眠いにゃ。
 
・今日も今日とてプログラミング。ライブラリがかなり作り込まれてきた感じ。特に、今回のライブラリは机上の空論じゃない、前回のプロジェクトで非常にお世話になった関数やクラスをベースに作ってるものなんで使い勝手はかなりいいはず。もちろん CppUnit を使ってテストも完璧。
 
・ CppUnit のいいところは、完全に自動化できること。たとえばファイル削除のテストをするときには、事前にファイルをコピーして、メンバ関数呼び出して、ファイルが消えてることをチェックして、ってのをコードとして書いちゃえばいいわけで、しかもそれが毎回自動でできる。まー最初に書くのが大変だけど(汗)。それに、このテストそのものに、今作ってるライブラリを使ってたりしてなんだかなー感も。
 
・今日も定時上がり〜。でもなにげに仕事が疲れるよーな気がするなぁ……。帰ってからはのんびり。ウイイレ5やったりとか。旅行関係の書類は全部送ったんでひと段落。通販関係も全部注文しちゃったし。来週ほしのこえが来て、再来週おねてぃ1巻が来て。
 
・あとぱぱっとイラストを。久々に今日の一枚を更新しました。ベタに火美ちゃんです。まだ線が雑だなぁ。これを綺麗にするには、もう一枚レイヤーを作って、倍率上げて丁寧に描かなきゃいけないんだけど、そうなると時間がねー。色は結構厚く塗るこつが分かってきたかなと。これもも少し細かくするならレイヤー重ねないと。これは1枚だから。解像度高い分、レイヤーを多くするとファイルサイズが……。
 
・テレビ色々。見たのは .hack//SIGN だけ。先週倒れてたのって主人公じゃなかったのか(汗)。ゲームの世界っぽくて、でも現実っぽくて、っていうバランスがものすごくよくとれてる気がする。でもプレイヤーキラーはPKって略して欲しかった(爆)。先週PCって略してたのはプレイヤーキャラの略じゃなかったのかなぁ。
 
・ビデオデッキの調子がまだ悪いです。むー。寒いからなのかなぁ。まーそんな感じで悪いとこもあるけど、いいとこもあったり。特に、電源入れると自動的にHDに録画してくれるのがいい感じ。昨日の阪神のサヨナラホームランをもう一度見たり、ニューステの「停滞が前線し」も巻き戻しボタンを押すだけで確認できるし。普通の録画もHDにすぐできるし、こういうのは便利だなーと。
 
・今日はこんなところなんですよ。今晩は特になし。明日で今週も終わり〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年4月12日<金曜日>(雨ときどき曇)
・カレー作ってました(爆)。
 
・今日もプログラミング。あと少しで完成しそう。今回はテストをかなりしっかりやってることもあって、信頼性十分。でも……今回は「ある日付のファイルを操作する」んで、年をまたいでもうまく動くかテスト時にウィンドウズシステム時間をずらしてダミーファイルを大量に作ってファイル処理させて結果をチェックしてシステム時間を元に戻す、ってしてるんでテストに時間掛かるし時間はずれるし。 123 番が開いてればなぁ……。
 
・自分の所属するグループが変わったんで、色々体制も変わった感じ。とりあえず、前みたく自分で全部ってことは少なくて済みそう。なんか微妙(汗)。でもプログラミングに専念できそうでいいかもしんない。
 
・今日も定時上がり。家帰ってのんびりしたあと買い物に行ってDTP WORLD買ってあと食材買って。明日は雨らしいんで家でのんびりしようと思って。
 
・テレビ色々。クレヨンしんちゃんだけ見た(爆)。前みたいなジェットコースター的なのはないけど、なんだかんだ言ってあっという間に2時間経ってしまった……。まーさすがにわても知らない内容ばっかだけど、でも、こういう昔のをわては昔マンガで見た記憶があるんだよねー。だから子供もこーゆーの見てるとあとで絶対いいこと起きそうな気がしてます?
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ちーっす尺八郎です
 
> なぜかウィンドウズ用バイナリが置いてない
 
http://www.graphviz.org/pub/graphviz/OLD/windows/
 
 ちょっと前のバージョンなら
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおっ、ありがとうです! この古いのでいいですよー、というわけで doxygen + dot で、クラス関連図付きでドキュメント出力。ってゆーか doxygen そのものがかなり良くなってるなぁ。普通に Japanese 指定して日本語出力してくれるし、ツリー表示やアルファベットインデックス、カラフル&リンクのソースコードもいい感じ。そしてクラス関係図。 UML 出して欲しいとかゆーのは贅沢ですか?
 
・今日はこんなところだよーん。今晩は特になし。明日はのんびり〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年4月13日<土曜日>(晴)
・眠くはないかなー。調子いいかも。
 
・今日は9時起き。そのちょっと後に荷物が。なんか頼んでたかなぁ……と思ったら MSDN が来ました。すげぇCD−ROMの量だ……。目的の Win2K Server もちゃんと。これはゴールデンウィークに入れよう。そういえば、この前買ったプリンタも含めて「 USB はプリインストール版でないとダメ」って書いてあるんだけど、ってことは今のPCに Win2K 入れちゃダメってこと? でも入れないと Maya も VS.net も動かせないし、なにより WinMe 不安定すぎ(泣)。
 
・そのあと洗濯に行って、午前中はちょっとまったり。お昼にニュースで「レストランで発砲事件」ってゆーのやってて、その中でアナウンサーが「犯人は代金を支払わずに逃走しました」って払うかい!!(爆) そんなん、払った方がニュースになるやん。この部分、他より強調して読んでたんだけど……わざとか? わざとなのか??
 
・午後はぷらとわ1話描いて、ビデオ見て、ホットハーブを半話描いて、って感じ。ホットハーブはやっぱそれなりに時間掛かるなぁ。そういえば、仕事が落ち着いて時間取れたってことで、今クールからまた英会話見始めました。ぜんじろう……。とりあえずこつこつ続けたいと思うです。聞き取るのは結構できるようになったかなー。あとは語彙数増やさないと。
 
・それとウイイレ5をがしがしやってました。うまくなってきたのに、点が取れない……。いろんなポジションを試してるんだけど、まだしっくりくるのがないなー。今のところ361が合ってる気がする。中盤でパスを回せると点取れること多いんで。もっと研究せねば……。
 
・テレビ色々。満月をさがしてはやや絵が悪かったかな? でもねぎラーメンコンビが面白いんでいーや(爆)。東京ミュウミュウは二人目。今回も絵が良かったなー、これは結構期待できるかも。でも変身シーンのバレエは(汗)。ミルモでポン! が実は一番面白かった(爆)。初めから告白しててバトルモードなのや、あこがれの君がただの飾りじゃないとか、そーゆーのちょっと新鮮。うーん、土曜朝は侮れない。特に日曜朝がややトーンダウンした分(汗)。
 
・と、ここから2時間ほどウイイレ5の対戦してて、爆笑オンエアバトル見逃した(爆)。ちょっと失敗したなー<ちょっとですか? いや、かなり収穫あったんで。やっぱ対戦しないとスキル上がらないねー。これでちょっとはマシになったかな?
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
http://www.sourcenext.com/ml/sdv/007.html
 
 欲しくなってきませんか?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・特に(爆)。いやね、買っても使えないんですよ。会社のPCが WinNT4 だから。これが Win2K で USB 使えたら速攻で買ってるんですけどねー。メインPC( EdiCube )とリブレットは LAN ですぐ継なげるから今は必要ないってことで。メイン OS が WinNT ってのは珍しいのかな……。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 たまには・・・
 ヨコヤマ@だめさらりーまん
 
 ビデオデッキの調子が悪いそうで。
 TBCオンで画が止まるっていうのは、回路がいかれてる可能性大な予感です。ほっといて直るものではないような気がしますので、早めに修理に出した方がよろしいかと思いますです。保障期間内だったらなおさらです。
 
 それにしても、民生機のTBCってどうやってロックしてるんでしょ?内部クロックで59.94Hzを作ってるんでしょうかね?だったら電源がノイズを拾っちゃってるっていうのもありですな。フィルタが壊れてるとか、クッロクが働いていないとか。
 まぁ、いずれにしても修理をオススメしますですよ。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・電源……コンセントが抜け掛かってました。差し込んだら直りました(爆)。ヨコヤマ様ありがとう!! 超感謝です! いやーなんでこんなこと気付かなかったんだろう。そーゆーのの知識ないからかなー。ってゆーか59.94Hzとかの知識ってどこから? わてもその辺の知識揃えてかないとあかんかなー。とにもかくにもありがとうです!
 
・今日はこんなところですー。今晩は……もう1時過ぎだし。明日は朝のとか〜。あ、藍より青しまだダビングしてないや。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年4月14日<日曜日>(晴)
・な、なんか疲れてる……なぜに?
 
・えーっと、午前中は思いっきりのんびり。テレビ見てビデオ見て、って感じ。お昼からは、実家と電話したり、かぶヘッダーの準備したり。そうそう、 Java メルマガのページを更新します。最終回が第18号に延びた関係を。そんなわけでホットハーブの更新は来週に持ち越し(汗)。っつーか、土日はかぶヘッダーとぷらとわに時間を取られちゃうんで、むしろ平日にホットハーブ描かないとまずいかも。
 
・夕方に買い物に行って、戻ってからごはん食べたりして、それからぷらとわを1話。これで少しだけどストックが……。それをついさっきまで。だから今日疲れてるのかも。あと火災報知器のチェックとかをしにきたり。あっさり終わったなぁ。そーゆーもんなのか。
 
・テレビ色々。爆笑オンエアバトルは見逃したのよ……。せらむんはマコちゃんの回。記憶にないなぁ、この回……。今回からサブデッキじゃなくHD側で録画することに。どれみドッカ〜ン!は懐かしの4人組。今回はこの修学旅行編も含めてラブラブ話が中心になるのかも。まーもう6年生だしね〜。それにしても、この4人ってしゃーぷっの頃のキャラだったのか、もうそんなに経ったのか……。
 
・ぴたテンはアップルパイ。リンゴばっかならむしろリンゴまるごとはないような……それとも料理する気がなくなったとか? だぁ!だぁ!だぁ!は必至フォロー。信頼ですなー。でも恋人っつーよりも姉弟って感じが(爆)。Nスペは変革の世紀。今回は西欧とアフリカみたいな話だったけど、日本もかなりあくどいことやってるんだからその辺もフォローして欲しいような気も。
 
・んー、今日はなんか書くこと少ないなー。なんか書こうかなー。そういえば、公立学校の週休二日ってなんであんなに反対意見多いんだろう。っつーか先生は週休二日取れなきゃやってらんないよーな(爆)。それに、小学校の時って勉強したことなかった(爆)。宿題全然しなかったし。中学も公立だったし。週休二日が20年早くやってればなー。ってゆーか今1ヶ月くらい休み欲しいなー。でも5月は半月くらい取りそうな気がする……。
 
・今日はこんなところだっ!! 今晩は特になし。明日も特になし。ちょうどいいんで、まだ見てない藍より青しを見ましょう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年4月15日<月曜日>(晴)
・眠くはないかなー。
 
・今日もプログラミング。ちょっとのんびりしすぎたかも(汗)。ここまで作り貯めてきたライブラリをベースにがしがしコーディングしていくことにしよう。これから作るプログラムはふたつ。ひとつはこの前作ったのとほとんど同じなんで簡単にできるはず。もひとつが結構面倒そうなんだけど、もしかしたらすんごく簡単にできるかも(爆)。
 
・こーゆー、アイディア次第で大きく変わるってのはどうなのかなー、まー今回のはアルゴリズムとかのレベルじゃなくて、システム依存の問題だから決まったメソッドを元にできるものじゃないんだけど、それでも今回のが思い付くかどうかでかなり違うよーな。ま、今回のが簡単にできるって言っても、まだ見えていないデメリットがあってホントはそのトレードオフを考えなきゃいけないのかもしんないけどね。
 
・今日も定時上がり。っつーか、定時で上がっちゃったけど、今日は残って作ってた方が良かったなぁ。まーそんなにせっぱ詰まってはいないんだけど、いかんせん、テストコードを書くと倍時間掛かるからなー。その分完成時に楽なんだけど。っつーか、完成時にはすべてのテストが終わってるから、なんか感慨深くない(爆)。全部コーディングしてさあ実行おおっうまくいったっ、ってのに慣れてるからなー。もちろんテストファーストの方が百倍いいんだけど。
 
・あー、定時上がりした理由思い出した。今朝全然眠れなくて、それで今日会社であうーだったんです。部屋全体がすごく寒くて、でも電気毛布とかはちょっと暑くてって感じで、風邪ひいたときの悪夢モード(泣)。今回はプログラミング関係だったなぁ。頭の中を答のない問題がぐるぐるぐるぐる……あーやだ。
 
・テレビ色々。ああっ、藍より青しまだ見てない〜。はよ見ないと。っつーかダビングしないと。今晩しとかないとまずいかも。
 
・ Java メルマガ廃刊が5月一杯でできることになりました。発行者 ID は残るので少ししたら小説のメルマガを出そうかなと。が! バックナンバーの発行は廃刊したらできないそうです……。買うんなら今! とか言いたいところだけど、代替手段があるとかって話もあるんで急ぐ必要もないかも。
 
・と、ホントはこーゆーことって言っちゃいけないんだっけ? 商品をできるだけ売るために、新製品の発表はできるだけ遅くするとかってゆー。プレステ2とかタブレットとか、ほんの数ヶ月の差で損してること多いしなー、って自分で思っちゃうから自分でも言っちゃうってのはお人好し?
 
・今日はこんなところなのかも。今晩はあずまんが大王。明日は久々に客先に行くかも〜。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2002 ALL RIGHTS RESERVED.