チョー 普通な日記
2002年5月後半
透明1ドットイメージ
 
2002年5月16日<木曜日>(晴)
・いやぁ、久しぶりなんで疲れました。
 
・今日は久しぶりに9時まで残業してきました。疲れましたなー。って言っても今日は準備段階だから特に大変だったわけじゃないけど、それでも作業量よりも時間の方が大きいような気がしないでもないってゆーか。眠かったし(爆)。
 
・仕事の内容は、 Pro*C や CSV ファイルの処理。 Pro*C と C++ ライクな部分の接合部( Pro*C は C++ モードで使うのは避けなければならない状態なので……)が結構難しそう。でもそれ以外はなんとかなるかな? この辺は STL コンテナ様々。とはいえ……まぁ明日から今月末まではたぶん休みナシ(泣)。ま、久しぶりだしがんばりましょ。内容的には面白いし。
 
・あー、4万超えた、あきらめましょ。いやね、ヤフオクで Kanon 初回限定版を手に入れようとしたんだけど、ラスト15分で予算をかなり超えちゃったんです。ま、これから忙しいんでこの方が良かったかも。手続きとか、慣れてないから結構大変そうだし、最近出費多かったし。それにしても、甘くないもんだなぁ、ずっと2万円で最高額維持できてたのに……。
 
・と、話を戻して、帰りにオレンジ3巻を買ってから10時前に帰宅。テレビは見てないです。ニューステをのんびり見てるだけ。ごはんは、今日サンドイッチを持っていって、でもお昼にお弁当を食べたんでそれが夜ごはん。逆の方が安上がりだったかなぁ。ま、とりあえず、当分は外食モードですな。
 
・実際、かなり忙しいんでかぶヘッダーと表紙壁紙をどうするかが一番の課題。表紙壁紙は1週間くらい遅らせても許してもらえるかなと思うけど、かぶヘッダーはそうはいかないんで。ぷらとわのストックはあと3週分あるから、こつこつ書いてこう。
 
・45500円か……。
 
・今日はこんなところだす。今晩は特になし。明日も遅くまでお仕事〜。っつーか明日次第で土日が決まる! 久しぶりに神速でも出しとく?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年5月17日<金曜日>(雨)
・疲れてるようなそうじゃないような。
 
・でも9時半上がり。精神的に疲れてないのは、アプリ作ってたからだろうなぁ。今回は制約上、 C++ バリバリにコーディングできるわけじゃないんだけど、それでもコンテナは普通に使えるんで問題はないかな。今日は、ふたつあるうちの簡単な方を作って、たぶんもうすぐ完成。今日作ったのはもうひとつのにも使い回せるしね。
 
・ CSV の操作をするときのわてのスタイルは、1行を分けて std::vector< std::string > に入れちゃうこと。要素インデックスは enum で。 enum は自動的にひとつずつ増えてくれるから、あとで項目を挿入することになってもほとんど影響ないのがポイント。難点は、長い文字列ばっかになることかなー。
 
・あと、今日初めてリモートデバッガを試してみたんだけど、散々 DLL の選択をさせられたあとでアクセス違反(泣)。しかも、コンソールは向こうのマシンだし。やっぱ、デバッグ時に動かすマシンまで行くしかないかなー。
 
・で、今日は10時に帰ってきたんで他に書くことなーし。ビデオ貯まらないようにしないと。ハードディスクの容量はまだ結構あるから大丈夫だろうけど。というわけで明日も会社行きます。ふぅ。
 
・……実際、ちょっと背中痛い。久々にガンガンにコーディングしたからなぁ。それに加えて、まだ座ってるだけで足痛くなるし。足痛いのはどうしようかなぁ。椅子を変えるのは不可能でしょ、座布団系でなんとかフォローするしかないか。足細くするって手もある用な気もするけど、それだと筋肉着いてる人はみんなデスクワークできないことになるし(汗)。それとも、筋肉の着き方のバランスが悪いのかなぁ……。
 
・今日はこんなところです……なんか家帰ってきてからどんどん疲れが……。今晩はER。明日もお仕事!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年5月18日<土曜日>(雨のち晴)
・あう、今12時半。ウイイレは時間を忘れる……。
 
・昨日はかぶヘッダーの準備で夜3時まで起きてて、今日は9時に起きて、午前中に実家からの荷物を受け取って、ちょっくら郵便局へ。 VS.Net の4000円キャッシュバックの封筒を受け取りに。が、中には郵便小為替が(汗)。そこで換えてくれば良かった……ってゆーか土曜は無理?
 
・そのまま午前中はのんびり。お昼に会社へ。がっちりプログラミング……よりも Pro*C のデバッグにかなり苦労(汗)。変数の渡し方を色々試したり、あと文字列サイズとかでエラーが出たり。実行環境がデバッグの難しいマシンだったりするのもあってこの辺で手間取っちゃったなー。っつーか、時間あったら絶対にテストファーストにしてるんだけど。 INSERT したのをいちいち DELETE すんの面倒すぎ……。
 
・そんな感じで7時半までお仕事して、そのあと横浜へ。別に特になかったんだけど、まんがの森でLET IT BE!!2巻と奥さまDEナイト1巻とま〜くり☆まにっしゅ購入。なんかアレなの多いな(爆)。
 
・帰ってからのんびりしてから、ウイイレ対戦。今日は結構勝てた〜。ってゆーか、助言を受けてブラジルからイタリアに乗り換えたら……なんか全然違うゲームだ(爆)。ブラジルよりも選手1人1人がちゃんと動いてくれるし、レスポンスがかなりいいかも。ってゆーか、レスポンス悪いゲームだとずっと思ってた(爆)。これからはイタリアを使ってこう。
 
・テレビ色々。とにもかくにも先週のだぁ!だぁ!だぁ!がかなり良かった! シンデレラをベースにお約束モードでラブラブ話ががっつんパフパフでもう最高っす!<あんたがダメだ。他は .hack//SIGN が良かったかな。後ろにいるプレイヤーがどんなんか想像するのが面白いです。Aの20、榎本さんか、ちょっとすごかったかもしんない……。
 
・うちはテレビ神奈川の調子がかなり悪いんだけど、今日はそれなりにいいんで今りぜるまいんとくるみピュア見てます。っつーかくるみピュア、ダメだ<だからあんたがダメだ(爆)。りぜるまいんはOPだけ見たいなぁ。実家だとテレビ埼玉が綺麗に映って良かったんだけど……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 疲れていない日を教えてください。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・なんのために(爆)。っつーか、プログラミングの質問とかだったら疲れてても精神力回復するんで大丈夫っす。それに、たぶん当分疲れは取れないだろうなーと。ゴールデンウィークとオーストラリア旅行で疲れを取るどころかさらにダメージが蓄積(泣)。それに、これから残業モードに入るしね。なかなか大変っすー。
 
・今日はこんなところだってば。今晩は……あーもう爆笑オンエアバトルは終わってるけどたまたま録れられて、でもつまんなかった(爆)。明日は朝の。そして、お昼からまたお仕事〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年5月19日<日曜日>(晴のち雨)
・眠いにゃ、疲れたにゃ。
 
・昨日の夜にがんばってかぶヘッダーの送信予約して、今日の午前中はまず洗濯。が、なぜかコインランドリーが混んでて3往復するはめに(泣)。っつーか、なんで近くに24時間の大きなコインランドリーとかないんかなー。午前中はテレビ見たりビデオのダビングしたりで終了。
 
・午後に会社へ。なんか疲れた……特に左足がなんか痛い……。やっぱ休まないとあかんね。お仕事はドキュメント作成半分プログラミング半分。どっちかって言うと単純作業中心かもしんない。ま、完成度はかなり上がってきてるんで大丈夫でしょ。
 
・それにしても……やっぱモチベーションって大きいのかもなー。去年末から今年初めはホントに疲れなかったもんなー。それはひとえに、前のプロジェクトはお客さんもエンドユーザーも見えてたからで、それがやりがいになったのかなと。今はどっちも見えてない状態なんで。
 
・実際、わては普通にプログラミングするよりも、電話番の方が楽しかったり(爆)。わてはターゲットをちゃんと決めないとダメなんよ。それが特定の人でも不特定の人でも自分自身でもいいから、ちゃんと見えてることが重要ってゆーか。やっぱ、エンターテイナーの血っていうか、芸人魂がしっかり遺伝子の中に組み込まれてるのかもなぁ……。
 
・と、今日は7時半に上がって、夜ごはんは介一家のチャーシューメン。やっぱここのは安定して美味しい気がする。また食費かさむけど、ま、今月一杯くらいはしょうがないでしょ。んで8時過ぎに帰ってきて、ビデオ見てまったり。あー表紙壁紙描いてない……。
 
・テレビ色々。今朝のせらむんはクライマックス、なのに以前見た記憶がない。先週のは忘れられないのに(爆)。あの回は秀逸だよなぁ、やっぱ……。どれみドッカ〜ン!は虹柄。なんかドット絵みたいだ(爆)。ぴたテンはさらに新キャラ。あんまごたごたしたのは好きくない(汗)。だぁ!だぁ!だぁ!はクジラの憂鬱。絶対にラブロマンスになりそうもないキャラをこう持ってくあたりがうまいってゆーか。
 
・009は未来都市。なんか最近哲学風味が強いけど、でも結構さらっとやってるのがうまいってゆーか。009達が当事者だからなのかも。あとこの前の満月をさがしてはデビュー。個人的には前のEDテーマの方が好きかも(爆)。この前のアカペラはすごかったし、もっと歌唱力を前面に出す歌の方があってるのかなーとか。
 
・ああ、また最近作曲したくなってきた……表紙壁紙にほとはーにぷらとわとやることがいっぱいあるのに……。
 
・今日はこんなところだよーん。今晩は特になし。明日は……なにぃ明日も仕事だとぉ!??
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年5月20日<月曜日>(晴のち雨)
・疲れた……。
 
・今日は10時半までお仕事(汗)。いやぁ、さすがに疲れましたよ。ふぅ。もう仕事が立て込んでて、全体量も把握できてないからとりあえず今やっておかないとって のもあってなんか止まんないってゆーか。
 
・あ、ちなみに今10時45分。まだ電車が来ないんで、横浜駅の階段で書いてます。……なんかちょっとカッコイイ(爆)。
 
・仕事の内容はがーっとプログラミング。現在3つくらい平行して作ってます。まだデータベースとかにデータが揃ってない関係で、完成させられないんです。でもやっとこさ揃ってきたから完成させる、っつーかさせないといけない(汗)。だから今忙しくて。
 
・個別に量をチェックすると、まず Pro*C 関係のデバッグにかなり時間取られてる感じが。プログラミングの「コンパイルタイムチェック」に慣れてるからか、こういうランタイムでガンガンにエラーが出てこられるとちょっと辛いかも。だからデータベースって嫌いなのかもなー。
 
・他には、 enum インデックスナンバーを振ったりとかの単純作業とか、あとは普通のコーディングとか、かな。神速は出てないけど、それなりにははかどってる感じ。たぶん(汗)。
 
・お昼休みに郵便局行って4000円キャッシュバック。ちょっと助かる。今月はもう完全に外食モードなんで。でも残業モードだからそういう意味では金銭的には結構楽だけど。でも欲しいもの結構あるし。とりあえず19インチモニターかリブレットのメモリを買おう。
 
・テレビ色々。見る暇ねー。
 
・今日はこんなところ……今晩はあずまんが大王。明日もお仕事。ってゆーか明日朝起きられるのか? 無理っぽい(泣)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年5月21日<火曜日>(晴)
・眠いっす。
 
・今日も今日とてプログラミング。今日は8時半まで。プログラムは3つ完成。5日で3つかぁ、ちょっと遅いかも。まぁ体調が万全じゃないってのも大きいかも。疲れがどんどん溜まってく感じ……。
 
・まぁ、この5日間でライブラリもノウハウも貯まってるんで、もっとがしがしできてもいいんだけどね。ノウハウ的には、 INSERT する変数の指定とかは全部 DESC で出したのを置換処理するようにしてます。手で打つのは無茶苦茶怖いんで。ってゆーか、 Pro*C がプリコンパイル時にテーブル見に行ってチェックしてくれるとありがたいんだが(爆)。やっぱコンパイルエラー原理主義者かもしんない……。
 
・帰りに横浜寄って、おねてぃドラマアルバム2が出てるかなーと思ったんだけど出てなかった(汗)。帰りに天ぷら買って帰宅。テレビ見て今に至るってゆーか。
 
・テレビ色々。見たのはフルメタルパニック!だけ。今回は絵がいいとこと悪いとこの差が……面白そうなポイントは多いのにちょっともったいないかもとか。あずまんが大王はあとでね。
 
・今日は飲んでないけど、眠いときには最近ブラック無糖なコーヒーを飲んでます。かなり効果テキメンな気が。でもコーヒー飲むのってこれだけ。コーヒーって、自己主張が強くてごはんとか食べながらとか普通に飲んだりとかに合わない気が。だからわてはいつも紅茶、緑茶、プーアル茶、烏龍茶、とか飲んでますです。あ、コーヒー牛乳は別(爆)。
 
・今日はこんなところなのー。今晩はラーゼフォンとか。もう全然見てないけど(汗)。明日もお仕事。あー休みてー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年5月22日<水曜日>(晴)
・眠い……。
 
・今日は本当に疲れた。いつもは精神状態に左右されることもあって、1日の間に体調が右往左往するんだけど、今日は時間が経つに連れてどんどん体調が悪化。それでも9時過ぎまではお仕事したけど。
 
・ってゆーのも、仕様がぐるんぐるん変わっちゃって、そっちの修正にかなり時間取られちゃって。まぁそういう仕事なんだけど、あっさりと1時間くらいで作ったコードが屠られるとはははって感じ(泣)。それでも必要最低限の修正で済ませられるのは日頃のコーディングスタイルのたまものかなとかちょっとだけ思わないとやってけない(爆)。
 
・でもまー、家に帰ってごはん食べたら体調回復したんでただおなか空いてただけかも(爆)。ってゆーか、昨日の夜にウイイレやって2時前に寝たのがたぶんいけなかったんだと<当たり前過ぎ。イタリアやっぱいいなぁ。どうもロングパスがすごく大きなポイントか気がしてきた。FWが強いから、カウンターからロングパス一発で通してってのがいい感じっぽい。
 
・テレビ色々。あずまんが大王は白い魔物。怖いってゆーかグロい(爆)。こーゆーのがバリバリ動くのは面白いんだけど、基本的に4コマベースだから話がとぎれとぎれなのがね。まぁ地上波じゃないとこでは実際に細切れで放送されてるそうなんでその辺は仕方ないのかも。
 
・今日出たはずのおねてぃドラマCDに、あさってはほしのこえサントラ、そしておねてぃDVD2巻と出るけど、さらに買う物が。それは雲のように風のようにDVD。これはかなり前にやったアニメで、すんごく良かった、ってわけでもないのに、なぜか忘れられない作品に。銀河を始めとするキャラクターや、世界観なんかが魅力的だからかも。それがDVDで復活! これは買うしか。それに安いし(爆)。
 
・今日はこんなところってことで。今晩は .hack//SIGN と藍より青し。明日もお仕事。ふぅ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年5月23日<木曜日>(晴)
・疲れたっす。
 
・今日はがーっとプログラミングして10時過ぎ上がり。っつーか、終盤になって修正が出て、さらに謎の C1001 エラー( VC5 で std::string::substr() を使いまくると起きるらしい)の回避に四苦八苦してこんな時間になったとゆー。
 
・でも今日はテンション落ちなかったかなー。ここ最近では一番体調良かったかも。うーん、昨日は夜中の3時に寝たのになぁ(爆)。昨日はウイイレやってたら .hack//SIGN の時間になってリアルタイムで見てそのまま藍より青しもリアルタイムで見ちゃったとゆー。その割りには今日は大丈夫だったなぁ。
 
・……でも今疲れてきた……眠くはなんないけど(汗)。どうしても「自分の時間」が欲しくて、寝る時間が遅くなっちゃうんだよねー。それが悪循環に……なるかと思ったら今日は大丈夫だったとゆー。でも今はダメ。あう。
 
・テレビ色々。昨日の .hack//SIGN は待ち人来たる。表面上はラブラブモードな感じだけど、その裏を考えると……な感じが非常に面白いです。藍より青しは住人+1。なんかちょっと絵が悪かったかなー。そんなでもないんだろうけど、久しぶりで期待してリアルタイムで見ちゃったんで(泣)。
 
・全然どうでもいいことだけど、「一段落」って「いちだんらく」って読むんですね。わてはずっと「ひとだんらく」って読んでて、それで「一段落」だと「いちだんらく」って読みそうだし、字面的にあまり好きくないこともあって「ひと段落」っていつも打ってるんだけど、それは間違いらしい。でも変えない(爆)。
 
このキーボード結構いいかもしんない(爆)。今のエルゴフィットキーボードが壊れたらこっちを買ってみるかなー。
 
・あ、明日の午前中は国際システムの健康診断に行ってきます。少し楽〜。どーでもいーが、勤務先にはソルパック社員で通ってるんで行き先掲示板にどう書けばいいかちょっと迷った(爆)。
 
・なんか今日は小ネタばっかだな。プログラムでデータベースや CSV から取ってきたデータのうち、使えないデータを弾いたりするんだけど、とかコメントに書いてて、弾いた……はじいた……はじいたかぁ……。
 
・今日はこんなところでして。今晩は特になしだよね。明日は健康診断に行って会社行って帰ってくるのだろうか。謎だ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年5月24日<金曜日>(曇ときどき雨)
・うにゃ、つかれたにゃー。でもないか。
 
・今日の午前中は国際システムの健康診断を受けに日本橋へ。ちょっとゆっくりで助かったです。ここ最近、朝が辛かったからねー。京浜東北で神田まで行ってそこからちょっと歩いたとこのKSK日本橋拠点で。
 
・内容は身長体重血圧とかそんなとこだからそんな詳しいことは分かんないけど、でも最近忙しいくらいで体調は悪くない……ってゆーか、最近背中の張りがなくなったなぁ。言いたくないけど、適度な忙しさの方が体調にはいいのかなぁ。精神的には悪いけど(爆)。
 
・お昼に結構美味しかった冷やしチャーシューメンを食べて、んで会社へ。午後はプログラミング&テスト。この段階で結構修正しなきゃいけないことが出てきたり(汗)。数値を TO_NUMBER で入れれば null でも入れられるってのはちょっとビックリ。っつーかこういうとこで経験の差が出るのかなーと。でも自分から進んで Pro*C 触りたいとは思わないし(爆)。
 
・そんな感じで今日は9時まで。帰りに横浜寄って、おねてぃドラマCD2巻はなかった(汗)。まだ入荷してないそうです。むぅ。まほろまてぃっく5巻とああっ女神さまっ24巻、あとゲームセンターあらし完全版。これ、通販でしか手に入らないと思ってたからちょっとうれしかったり。これがなかったらいまのわてはない……。
 
・帰りにゲーセンに寄って、ギルティーギアXX(イグゼクス)をプレイ。対戦したらぼこられたんで待ってて1Pで。ソルでやってなんか簡単(爆)。っつーかプレイ感覚は全然変わってないです。そのままやって、中ボスっぽいイーノの卑怯な攻撃にやられて終わり。あれはどーやったらいーんだ? うーむ……。
 
・と、ここまで電車の中で(爆)。
 
・帰ってきたらほしのこえサントラが来てました。幸運にも明日はお休み。マンガ読んでサントラ聴いてまったり……と行きたいところだけど、明日は6月表紙壁紙を描くんでそうも言ってられないかも。もうどういう感じにするかは決まってるんであとは描くだけだし。ちなみに……あさっては会社(泣)。うーむ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ヨコヤマ@サボリ.会社
 
>このキーボード結構いいかもしんない(爆)。
 
 (・∀・)イイ!俺も欲っすぃー!
 でも10万円のキーボードって・・・
 それよりも重さ2kgって・・・
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・がびん、重さと価格はチェックしてなかった(汗)。10万は高過ぎ。それだけあったらエルゴフィットキーボードもう一台買って会社持ってっちゃうなぁ。でも1つの指に5つのキーってのは魅力だ……。あのグローブみたいなのは取り外して椅子の肘掛けに付けたりできるそうなんで、そういうのもいいなぁとか。でも高い。エルゴフィットキーボードだって高いと思うのに。うーむ。
 
・今日はこんなところだす。今晩はER。もうやってるけど。明日は朝のとか。そしてのんびり〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年5月25日<土曜日>(晴)
・眠い。
 
・昨日は夜の3時までウイイレ対戦。かなり点が入るようになったんだけど、でも入れられもして1勝くらいしかできなかった(泣)。サイドからベッカムが上げて頭で合わせてってのを決められまくってちょっと辛い。こっちもビエリにスルーパスってのが多く決まるし中盤でがっちり押さえられたりできたりするんだけどね。要練習。
 
・……当たり前っていや当たり前だけど、 ATOK15 にワールドカップ選手の名前が入ってない(爆)。でも時期的なことを考えても、こういうのの辞書ってかなり必要な気がしないでもなかったり。あー、ってゆーか誰か作ってそうだなぁ、普通に登録してユーザー辞書ファイル公開するだけだから。ちょっと探してみるかなぁ。たぶんそんなには使わないだろうけど(爆)。
 
・今日は朝はのんびり。疲れがどっと来た……。テレビ見たりして過ごして、午後から表紙壁紙描き。今回はワールドカップな火美ちゃんです。あー、話の展開からして分かるように、まだ完成してません(泣)。別に手こずったわけじゃないんだけど。それだけの作業量が掛かるってことなのかも。背景とかそれなりにちゃんと描いたし。なんで公開は明日か来週(爆)。
 
・あとかぶヘッダーの準備。ぷらとわのストックが尽き掛けてる……リブレットに入れて昼休みに書くしかないかなぁ。
 
・テレビ色々。今朝の満月をさがしてはやっとこさ学校へ。アイキャッチに制服姿があったのになかなか出なかったわけがわかったってゆーか。東京ミュウミュウは温泉。なんか今日は質落ちてたよーな。絵も話も。ってゆーかなぜサブタイから「にゃん」が消えたのだ、マジで気に入ってたのに(爆)。ミルモでポンは妖精増えまくり。人間側もどんどん増えまくるようで、なんかかなり面白い展開になりそう。今日はあんまだったけど(汗)。
 
・昨日お給料日で、基本情報技術者試験を取れたことでの資格手当で15万入りました。やっぱ大きいよなー。忙しくない時期にちゃんと勉強しとくかなぁ。お金の使い道は、とりあえず貯金(爆)。でも、明日おねてぃDVD2巻と一緒にリブレットのメモリを買う予定。起動までに2分くらいはかかるんで、それが短縮するといいなー。
 
・訂正ふたつ。昨日「ゲームセンターあらし完全版」ってのは「こんにちはマイコン完全版」の間違いです。まぁあらしはあらしだけど(爆)。もひとつの訂正は、おねてぃドラマCD2巻は7月24日発売の間違いでした。っつーかニュータイプのふろくにはちゃんと5月22日って書いてあるのに〜。まぁ5月10日発売の号でってのは確かにおかしいけど。
 
・今日はこんなところだよーん。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は朝のとか……見てから会社だ……ああ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年5月26日<日曜日>(晴時々雷雨)
・眠いですね。
 
・あー今12時半ですよ。仕事終わったの11時過ぎですよ。眠いですよ。疲れてますよ。どうしましょう。明日起きれるかしら<じゃあ早く寝ろよ。
 
・あーでもこれから。6月表紙壁紙ですー。出来は微妙だなぁ。も少しパース的に、下からあおるようにして足下はもっとアップにした方が良かったかも。時間なくて主線に時間掛けられなかったからなー。線の少ないシンプルな絵柄としてもちょっとうまく合ってない感じがっつーか自分でも何言ってるのかわかんないけどとりあえずまぁまぁの出来ってことで(汗)。
 
・火美ちゃん自体はいつもと描き方は同じ。何枚もレイヤー重ねて範囲選択して塗り潰して。背景はそれなりに凝ったけどこれも結構あっさり。まずパスでテキトーに構図取って、パスの塗りつぶしを使ってがしがし塗って、観客はノイズ加えてステンドグラス化して色調変えてって感じ。いつもよりは時間掛けてるけど、それでも着色よりは時間掛けてないしなぁ。
 
・あー、なんか今回はぶっつけで作っていまいちだったし、でも絵のネタ的には悪くないと思ったからそれを表現できなかったのはちょっと残念。まぁ、実際には壁紙の横起きサイズに合わないってのもあるかもしんないけど。まーそんな感じ。
 
・それを昨日の夜にやって、さらにかぶヘッダーの送信予約も。今朝は朝のをリアルタイムで見てから洗濯に行って、そのまま午前中はのんびり。お昼に出て、ヨドバシでリブレットのメモリ256M(メルコの MS133-256 )とおねてぃDVD2巻を購入。メモリは体感的にはあまり変わらない……けど、 Maya が普通に動くんでやっぱかなりの増強かも。
 
・午後からお仕事。今日はがーっとプログラミング。これまで int や double で渡してたのを TO_NUMBER() に置き換えるのでかなり苦労(泣)。あー、テストファーストならデグレードの心配なく修正できるのになぁ。その他本番サーバーでの実働テストとかしたりも。
 
・……こう書いてると、あんま特にしなかったような感じが(爆)。そんなわけないんだけどなー。まープログラムの数が4つで、今回機能をライブラリ化&共有化してないから修正が広くなるってのもあるんだけど。ちょっと読み甘かったかなぁ。
 
・そんなわけで11時上がりで今……あーもう1時だ。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルは謎なスペシャル(爆)。でも師匠の話ってクリエイターにはかなり納得できる内容な気がする。自分の見せたいものと人が魅たいものの差ってのは永遠の課題だよなぁ。今朝のせらむんは聖杯編折り返し。本放送時にはそれほど感じなかったけど、絵がかなりいいよなぁと。そのへんがしっかりしてるのもこの作品の魅力?
 
・どれみドッカ〜ン!はぼくらのなんとかかんとか。最後に塾と太陽がってのがいいなぁ。でも、わてみたいな性格でも、夢を確固として持ち続けるのってそれなりに大変かなとか感じたりするんだから難しいんでしょうねぇ。ぴたテンはかぐや姫。ちょっと美紗の方に傾きつつある? まわりがベタにラブラブな感じだからこそ、少しずつ気持ちが変わってくのがいい感じ。
 
・だぁ!だぁ!だぁ!はちっちゃな再び。今回もいい感じですなぁ、こういう何気ない設定でもこれだけ楽しめるんだよなぁ、やっぱ話作りって重要だよなぁ。009はモンスター達。今回はバリバリ動いて冒険活劇って感じなのはなぜに。この辺の比重が謎だ。
 
・む、今日はなんか創作系なコメントが多いですね。事務系プログラミングのコーディングって基本的には単純作業だからなー。しかもイラスト失敗しちゃったし。また音楽作りたい感がげしげし沸いてきてるし。あーシンガーソングライター買うかなー。そんな高くないんだよなー。でも今日メモリ買っちゃったから当分はおあずけだな。
 
・今日はこんなところです。今晩は特にないです。明日はお仕事です。マジで!?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年5月27日<月曜日>(雨)
・眠い。かなり眠い。
 
・今日もがーっとプログラミング。また結構仕様変更とか来たんでその辺を修正して、本データを使ってテストして、って感じ。本データだと時間掛かるのが結構大変。まぁのんびり半分かも。でも9時半上がり(泣)。なかなか辛いですなー。
 
・んー、結構コーディングしてるのに、あんま書くことないなー。思い出せないだけかもしんないけど。むぅ。明日はプログラミングから離れたお仕事なんでまた違うこと書けるかもしんない。憶えてたら(爆)。ホント、今日はなにしたんだっけかなー。
 
・テレビ色々。見てないですよー。まぁ今日は録れたのないから問題なし。
 
・今週も忙しいんでコンビニ弁当中心。近くにコンビニがスリーエフしかなくてちょっと辛い(汗)。とか言っといてなんだけど、毎日チキンカツカレー食べてます(爆)。ボリュームあるしそれなりに美味しいしで結構いい感じかなと。でもそれでもなぜわては毎日食べるのか(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 20日に書いてある4000円キャッシュバックて何?
 最近VCのバージョンアップしたいな〜&安けりゃVBも...なDaikiより。...午後8時、残業中です(爆)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・会社からツッコミしてるってことより、会社でかぶスタ見てることの方がすごい(爆)。キャッシュバックは E-Buyer のです。今は第2弾だけど、発売前はプロフェッショナルで4000円キャッシュバックでした。でも買ってから VS.Net ほとんど使ってない(爆)。なんか重いし使いにくいよーな。個人的には VC6 が一番バランス良くて使いやすい感が。あーあと VB.Net は VB6 とかなり違うらしいんで、移行するくらいなら Java やった方が(爆)。そいやわても最近 Java やってないなぁ……。
 
・今日はこんなところっすー。今晩はあずまんが大王。明日もお仕事。明日は早く帰れるといいなぁ……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年5月28日<火曜日>(晴)
・疲れた。っつーかダメだ(爆)。
 
・今日は朝から体調悪くてかなりヤバかった。今日はコーディングしなかったんで助かったです。でもなんかそれも無駄だったような……っつーかよく考えればうまくできたのに、頭が回らなかった……。それでも9時半上がり。へろへろ。みんな体力あるよなー。まぁ今日は早く寝よう。
 
・テレビ色々。もちろん見てないです、はい。あーそういえば、昨日のWBSはなんか間違いだらけだったなー。トレたまだけじゃなく、音声が2つ入ってたり、スーパーに誤字があったり。何があったのかなー。なんだろー。っつーか寝よう。
 
・今日はこんなとこ。今晩はラーゼフォンとかあるらしい。明日は休み! やったー! ……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年5月29日<水曜日>(晴)
・眠いです。
 
・つっても今日は8時上がりだからここ最近の中ではトップクラスに早いです。帰れそうな時には帰っとく(爆)。これからまた忙しくなるだろうし〜。
 
・お仕事的には、午前中は資料作り、午後はプログラミング。プログラムは修正が中心。作業量的にはそんなに多くないんだけど、テストに時間が掛かるんだよねー。実行時間、データ整合性のチェック、さらにマシン室とわての席がちょうど部屋の端と端にあるんでてくてく歩いていかなきゃいけないとゆー。まーわてはずっと座っていられないんでいいんだけどね。
 
・で、8時に上がって横浜行って、桂花のターローメン食べて、あとまんがの森でマウス7巻とアルカディア購入。そんな感じ。
 
・テレビ色々。見てないです。ふぅ。
 
・ふと思ったんだけど、エクスプローラー使わないのってわてだけ? わてはフォルダ派。必要なフォルダを最初に開いておくのがいつものパターン。だってエクスプローラーだと普通ひとつしか開かないし、いちいちツリーでフォルダ選ぶと間違えちゃいそうだし。
 
・今日はこんなところだった。今晩は .hack//SIGN と藍より青し。ああ、気を付けないとまたリアルタイムで見ちゃうな……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年5月30日<木曜日>(晴)
・ただいま11時27分。今から帰るところ(汗)。
 
・今日は11時上がり。今日は調子よかったんでこんくらいまでしちゃいました。でも体調は悪い気がする(爆)。気持ちって怖いなぁ。まー仕事はドキュメント作成が中心なんで特にこれといった感じはないけど。っつーかワード禁止(爆)。なんであんな使いにくいのがデファクトスタンダードかなー。
 
・でも午前中はプログラミング。これまで、 INSERT するたびに COMMIT してたんだけど、それだと時間掛かり過ぎってことで最後にまとめて COMMIT WORK RELEASE させることに。プログラム的にそれがOKな処理なんで。午後は前の仕事を。そんな感じ。
 
・テレビ色々。まだ家に着いてないっちゅーねん!
 
・しかし……ちょっと今の勤務先に慣れてきたかも(爆)。こういうもんだってゆーか。
 
・今日はこんなとこだよー。今晩は何かありますか? 明日はワールドカップですか? あさっては休めますか?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年5月31日<金曜日>(晴)
・麻雀中(爆)
 
・今日は9時までお仕事。ほとんどはドキュメント作り。プログラミングは修正してテストして。修正って言ってもバグとかじゃないんだけどねー。なんか色々ねー。明日も仕事だし(泣)。
 
・帰ってからはウイイレやって、7戦2勝くらいかな? とりあえず勝てるようになったから少しは上達したかな? それから夜中の3時までビリヤード。たまたま前に散歩したときに見つけたとこへ。そのあと麻雀中。ただいま午前5時前(爆)。今書かないと書く暇ないんで。っつーかかぶヘッダー書く暇ないなぁ。まずいなぁ。
 
・テレビ色々。あ、昨日の夜に少し見ました。 .hack//SING は動物の死。っつーか死ぬんだから結構すごいゲームな気が。藍より青しは温泉。あるよりはない方がいいと思う今日この頃<何が。
 
・今日はこんなところ<早。っつーかいつ寝るかが。明日は11時くらいには行かないといけないしー。むー。あー今週の日記はつまんないなぁ。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2002 ALL RIGHTS RESERVED.