チョー 普通な日記
2002年9月後半
透明1ドットイメージ
 
2002年9月16日<月曜日>(雨)
・眠い。
 
・今日の午前中はまず洗濯。今日は雨になっちゃったけど。洗濯してる間に食材購入。今日も豚汁(爆)。だってこの前の豚汁の材料が余ってたんだもの。作るの簡単だしね。それに、ここ最近野菜中心にしてきたからか、なんかやせてきた気がするし。このまま続けるにゃー。
 
・午後からお仕事。今日もデバッグをばーっと。今日はテストしただけでコーディングはしなかったけどね。それでも結構早く時間が経ったなぁ。もっと早く作業できそうな気もするんだけどね。ま、それでもそれなりに進んだんで、今日は7時半上がり。少し楽〜。でもなんかリズム違うんで微妙(爆)。
 
・帰りに横浜寄って……えーっと、DTP WORLD、 Kanon アンソロ1冊、まんがの森で安売りしてたGGXサントラ、あといつの間にか出てたlain画集を購入。画集が思ったより高かった……。帰ってからはのんびり。まだダビングしてなかった昨日のNスペをダビングしたりとか。
 
・テレビ色々。お、今日は見てないや。ちょっと貯まってはいるんだけどね。
 
・この休出の3日間、晩ごはんはすべてマクドのバリューセット(爆)。バーガーとフランクフルトとポテトとドリンクで400円切るって……。普段はマクドなんて行かないんだけど、この3日間はそんな感じで。それに、会社の近くにもあるって事でスリーエフをよく使うんだけど、秋になったらカレーがまったくなくなるんだもんなぁ……そーゆーのはどうかと思うぞ。
 
・ハッピーバースデイ!
 
・不謹慎発言いきまーす。Q: Kanon の数ある不幸の中で、あなたが一番の不幸だと思うことはなんですか? A:名雪の猫アレルギー(爆)。自分の人生の中に猫がいなかったと思うと怖すぎる……。
 
・今日はこんなところだお。今晩はあずまんが大王。明日は……お仕事なんだよね。なんか不思議。朝っぱらからって大変だなぁ……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年9月17日<火曜日>(雨)
・眠いっすね。
 
・なんかリズム狂いまくり。昨日はいつの間にか寝てたし、そのせいか、それとも3日間遅く起きてたからか今日は起きるのかなり辛かったし。なんか今日は今日で明日会社ある気がしないし。休みがなかったからもう何がなにやら。
 
・そんな中でも今日もお仕事。今日は最終日なんでいろんな雑用を。これで Java とは当分おさらばですな。 VC みたいにリンクまわりでがっちりしてるのと比べると、 Java は気軽な感じがしますです。ランタイムベースも慣れてきたし。っつーか前に作った VC プログラム、リリースビルドで不安定になるって噂が来て明日からはそっち見ないと(泣)。
 
・そんな感じで8時半までお仕事。帰りに本屋で海皇紀15巻とはじめの一歩62巻他購入。海皇紀、縦帆船ってずっと揚力で進んでると思ったんだけど、そうじゃないのかなぁ。でもそうじゃないと切り上がれる理由にならないような……うーん。
 
・テレビ色々。昨日のあずまんが大王はまやー来る。あー榊さんがいい感じ、っつーかうらやましい(爆)。わても猫飼ったらあんな感じになるだろうなぁ……。見たのはこれだけー。
 
・昨日の夜の話。実はほとはー3の3を一気に描き上げちゃいました。コピペできたとはいえ、ぱぱっと描けるようになったもんだなぁとちょっと思う。ずっと表紙壁紙を描いてきて、それでもまだまだだなぁと思いつつも、見切り発車でスタートしたほとはー。最初はかなりたどたどしかったし。っつーか、かなりラフな下描きから主線を起こせるようになったのが大きいです。
 
・表紙壁紙と違って、ほとはーは下描きを一回しか描かないです。ほとんど消しゴム掛けないし。だから主線はなぞらずにぱぱっと描いてます。それができるくらいにはなったなぁと。まーもちろんその分クオリティは落ちちゃうんだけど、その分は数でカバー。ストーリー4コマだから話はどんどん作れるしね。そういうのも大きいのかなぁ。
 
・ストーリーに関してはかなり苦なく作れる感じ。演出面もある程度セオリーが固まりつつあるし。でも、まだコマ割りマンガは大変そうな感じがするです。もちろんそれは描きまくって身に着けるもんなんだけどね。そっちもがんばろう。あ、さっき言った「下描き」を今日の一枚にしました。3の2のだけど。原寸大です。タブレット直描き。500Kあるんで細い人は気を付けて。まーうちの方が細いだろうけど……。
 
・今日はこんなところー。今晩はROBINとか。なんか、自分の心の中に「会社終わったら直で秋葉原行けよ」とゆー声が聞こえる……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年9月18日<水曜日>(晴)
・眠いです。
 
・今日の午前中は、昨日言ったリリースビルドだとうまくいかないってゆーのの調査。とりあえず色々試してみたり。今回のは GetPrivateProfileString() とかのダミー関数なんで、それと比較するようにテストコードに書き込んだら……忘れてたよ。 GetPrivateProfileString() は、値が "" で囲まれてるとそれ取っ払っちゃうんでした。まーそれが原因かはまだ不明(爆)。
 
・っつーのも、午後はまた以前のプロジェクトの不具合が出て急遽行って来たんで。まー、そこは20分で行けちゃうかなりの近場なんでそーゆー点で行っちゃった方が早いんだけどね。実際、今回はぱーっと行ったおかげで色々分かったし。まーログの解析してみないと分からない部分も多いんでこれからだけど。
 
・そんな感じで今日は6時半あがり。帰りに横浜へ。月姫のアンソロとか買って、あとtoolsで定規とボールペン、それに漫画原稿用紙2種類を購入。とりあえずこれの実寸をイメージの方に落として、描いてみて印刷して、ってレベルまではやってみようかなーと。目標は来年夏コミにほとはースペシャルマンガ!
 
・テレビ色々。見たのはROBINだけ。前回の話の続きでどうやら大きな転機になりそうな感じ。なってくれるとうれしい(爆)。ここまで淡々としすぎ……。
 
・明日は普通に帰ります。あさっては帰りに秋葉原行ってこようかなーと。あさっては無理でも土曜はね。ホントは今日とか行きたかったんだけど、 USER'S-SIDE が今日明日と休みなんで。とゆーわけで、とうとう新しいマシンを買う予定。たぶんペンタ2GでFire8700モデルになるかな。かなりローエンドマシンだけど、今よりはずっといいはずだから。これであと森シリーズを買って色々レンダリングしたり、ストレスなくGOFしたり……。
 
・友人にも散々言われてるんではっきり言うけど、自作はする気ないです(爆)。自分でマシンを組んで遅かったら、どこがボトルネックになってるか全然分からなくてどうしようもなくなっちゃうんで。ある程度の速さを確実に、だからCG系に強いショップブランドのマシンを、ってわけです。普通のマシンを普段から組んでたらそれほど問題ないのかもしんないけど、いわばバイクも作ったことないのにF1作るようなもんだからねぇ。
 
・あと、そんときに月姫PLUS−DISKも探すけどたぶんないだろうなぁ。Air初回限定版未開封は2店舗で見かけたんでこれは大丈夫でしょう。あとそれ散るも買うかも。っつーかDVDドライブ買うかも。Rじゃないのってこと。安いのは5千円で買えるんですねー。DVDドライブ買えばMSDNもDVD版にできるし。まだ当分DVD−Rは必要なさそうな感じだし。とゆーわけで今月も散財モードにゃ。
 
・今日はこんなところ〜。今晩は .hack//SIGN に藍より青しx2に陸まおと朝凪の巫女です。明日は……ってゆーか、明日あさってはしっかり準備しておかないと、来週からやばい……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年9月19日<木曜日>(晴)
・……なんで疲れてるのかわからんな(爆)。
 
・でも、今朝は起きた時には家を出る時間の10分前(汗)。かなりヤバかった。なんとかぱぱっと着替えてコンビニでパン買って会社で食べて。そういえば、仕事してからは朝ご飯は必ず食べるようになったなぁ。高校大学は朝ごはんは全然食べなかったんだけど。でもおなかは空いてたような気がする。っつーか今だって11時にはおなかすくし。
 
・そんなおなかが空きつつお仕事。昨日のリリースビルドだとうまく動かないのは簡単な手違いでした(爆)。良かったにゃー。いくらテストケースで GetPrivateProfileStringu() と完全一致してるかどうかのテストをしてても、それでも不安……なのは、やっぱ自分で作ったライブラリ使ってるからかなー。
 
・でも、どうせ後で自分で作らなきゃいけないものだったら作っとかないと意味ないし。特に文字列関係はね。文字コードチェック機能がないと C++ ではどうしようもないから。フルパスからファイル名だけ抜き出すのだってままならないし。テストコードをかなり書いてるから、それを信じて。
 
・あ、あと昨日の障害の件もすこーし見えてきた、かもしれないって感じ。すべて監視できるわけじゃないけど、それでもかなりの部分トレースするシステムにしてあるんで。プログラムトレースを内部キューに貯えてて、メッセージの無限ループやエラー、例外を捉えたらそれをログに出すってゆーの。これがかなり役立ってるなぁ。こういうのって後で役に立つもんだなぁ。
 
・で、そんな感じで今日は6時に上がって、帰りに本屋でトラフィッカー3巻、BWH3巻、銃夢LO3巻購入。銃夢がいい感じだにゃー。わても格闘マンガとか描きたい気分なんでがんばらねば。今、いい感じのストーリーが錬られてるところ。せっかくだからちゃんと描かないと〜。
 
・テレビ色々。 .hack//SIGN は2本立て。なかなかいい感じだけど……なんかテンポが単調かな? 絵もかなりいいし、なんかちょっともったいないかも。藍より青しは2本立て。こっちはかなりいい感じ。最終回に向けてがーっと来てます。DVDランキング1位もうなずけるってゆーか。ところで、このテレビ版次回予告って、やっぱりDVDには入らない? 実際、 Kanon のは入ってないし。もったいない……。
 
・今日のドラゴンドライブは前哨戦。でもちょっと絵が悪かったにゃー、おさげおろしたとことかお姫様奪回大作戦とか恋のライバル登場とか色々面白いところがありそうなのにもったいないにゃー。それ以外は見てない、っつーか天地無用GXPとちょびっツがずれたからか入ってなかったやー。まーそれほど気合い入れてないし。っつーかなぜ天地がDVDランキング2位かな……謎だ。
 
・今日はこんなところだべさ。今晩は特になし。明日は帰りに秋葉原寄ってきます。まぁ定時に上がれればの話だが。ちなみに定時に上がれると6時に着く(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年9月20日<金曜日>(晴)
・……さすがに買いすぎたかなぁ……。
 
・今日も朝は辛かったにゃー。そんな中でもお仕事。今日は来週からのお仕事の準備みたいな感じ。方向性がはっきり決まったんでがしがしやれそうな感じ。あくまで感じ(爆)。リズム的には悪くない感じなんでこのままの調子で行きたいです。前の障害もなんとかなるかなーって感じはあるし。
 
・で。今日はちょっと無理矢理定時上がりして、秋葉原へ。6時に着いて、とりあえず優先順位的にがーっと買っていきました。えっと、まず USER'S-SIDE で3DCG用PCを購入。ペンタ4のSTD+FGL7800のをベースに、CPUを2.4Gに、CD−RWをCD−ROMに。そのおかげで20万切りました。ただ……なんか見積もってくれた人がかなり危なっかしかった(爆)。大丈夫かなぁ。ちなみに納品は2週間後くらいだそうな。のんびり待ちましょう。
 
・残りの購入物。AirのPC版初回限定版未開封(8000円)、月姫PLUS−DISC、かのそ、空の境界ドラマCD、任意ラヂオ、 Kanon と月姫の同人誌6冊、月姫アンソロ2冊。ちょっとレシート計算するの怖い……。Airは予定通り。ちなみに同じお店に Kanon 初回限定版未開封があった、しかも1万5千円だった(泣)。むー。
 
・月姫PLUS−DISCはかなりの数ありました。月姫も。逆に歌月十夜は売り切れ。入荷したら完売、みたいな状態なんだろうなぁ。任意ラヂオはよく知らず購入(爆)。任意たんの存在を知ってるくらい……。あーあとDVDドライブはも少し先。なんかあーも普通に5千円でばーっと売ってるとなんか不安……。
 
・まーそんな感じで9時半に帰宅。とりあえず3連休でこれらを楽しむとしましょう。Airは10月でもいいかな。来週1週間もかなり色々出るし、急がなくてもいいかも。っつーか、この3連休はそれなりにすることあるんだよねー。だから前みたく朝から晩までってわけにはいかないんです。
 
・とりあえずまず住基ネットのを出さなきゃいけないし、JustnetがSo−netに完全移行するからそっちに設定移してぷらら解約しなきゃいけないし、ぷらとわ書いて、さらにぷらとわHTML化の準備をしなきゃいけないし、さらに国際システムが「自分のカタログ作れ」とかゆーんでむっちゃ気合いの入ったの作ろうかと思ってるし。ちなみに一番いいのには商品券が出るらしい(爆)。
 
・あと、WPC EXPOからのお誘いが来たんだけど……平日は無理だから土曜に行くことになるとは思うんだけど、その日って情処試験の前日なんだよね……どうしたもんかな。まぁ、最近全然セキュアドの勉強してないから、かなり無理っぽい気はするんだけどね……。
 
・ん、今日はこんなところだな。今晩はER。たぶん遅くまで起きててなんかしてるでしょう。何をしてるかは不明だが。……やっぱAirやってそうな気がするなぁ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年9月21日<土曜日>(晴)
・なんか……なにげに疲れてるなぁ。
 
・えっと、今朝は8時に起きてそこからの2本はリアルタイムで。それ見たあとコインランドリーに洗濯しにいってその間に食材購入。今週はみずたきです。これも作るの簡単で野菜いっぱいとれていい感じです。体重量ってないから何とも言えないけど、休日に野菜をしっかり取るようになってやせた気がするんで。
 
・それから、昨日言ってた色々なことを。まずJustnet>So−netの手続き。っつーかかなりあっさりできた。AirH”の接続も遅くないんで、月曜くらいまで様子見たらぷららを解約します。んで128Kのに機種交換しよう。しかし、Myドメインパックは2年後くらいには終わるらしい。代わりになるホスティングサービスが用意されるそうなんでそれに期待。サーブレット使いたい<絶対無理。
 
・住基ネットのは準備はできたんですぐ送れる状態。あとぷらとわ書き……でもこれがかなり苦戦して、昼寝した関係もあって夕方まで。そのあとかぶヘッダーの準備してって感じかなー。む、そう書くとなんかあんまできてないな、今日。むー。
 
・昨日買ったの、ゲーム系は全然してないです。とりあえず同人誌読んで、あと任意ラヂヲ聞いて。任意ラジヲ、あいたたたー(爆)。まーわては笑える立場だけど、ネタが分かるってだけでもうダメな気がしないでもない(爆)。今度2巻を買ってこよう。前にメロンブックスで流れてたのを聞いたんでたぶん置いてあるんじゃないかなと。
 
・あと、今日も本屋でこみパとGGXXのアンソロ購入。こみパはラブラブ話多くていいなぁ、 Kanon や月姫って意外と少ない気がする。っつーかこみパはかなり無理なシチュエーションでもOKだからか?(爆) あとシャンゼの本が出てるらしいんだけど見つからず。シャンゼリオンは名作ですよ、マジで……。
 
・テレビ色々。満月をさがしては先生立つ! ってことより死神さんはボーカルっぽい感じが。もしかして、姿が見えないっていうのが実は重要なポイント? 東京ミュウミュウは恋の行方。次回とかなんか急展開っぽいですなー。ミルモでポン!もそんな感じ。とうとう変身が見られるんでしょーか<あんたそればっかりやな。
 
・あとNスペ、育児のママさん。ってゆーか、猫飼うために在宅勤務の道を探してるわてって……。わては愛する者(猫)のためにそこまでします。猫……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
週末のお買い物情報を見ていたところ。DOS/Vパラダイスで、XCITEKというメーカのDVD-Rが
 
¥168-
 
でした。一瞬DVR-ABH2と一緒に衝動買いの衝動が出てきました...
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ホンマや!! 1枚168円、これならCD−R並のバックアップにもコストパフォーマンス的に耐えうる……。実際、かぶスタは最近CG関係のファイルが増えまくってバックアップが大変。特にCDレーベル用のファイルが(爆)。DVD−Rなら1枚でまとめてバックアップできるし、この値段なら1回2枚も問題なし。しかもホワイトレーベル。DVDドライブはしばらく待つべきかも。
 
・今日はこんなところですのー。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は朝のとか。まだ2日休みがあるなんて夢のようですわ。先週は休みナシでしたからなぁ……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年9月22日<日曜日>(曇)
・……なんかお約束のパターンになりつつあるなぁ……。
 
・今日は8時半に起きて、それからリアルタイムで朝のを見て、ダビングもして、って感じ。午前中はそれとぷらとわ書きに終止。ドキュメント/ビューアーキテクチャーの話を始めようと思ったら、ビューに描画するって話をし忘れてたことに気付いて急遽方向修正。 SDI 編、当分終わらへん……。
 
・午後はラーメン食べに。介一家なんだけど、チャーシューの質が落ちてた……うーむ。午後は、明日やろうと思ってた「自分のカタログ」のテキスト作り。今回はPCのカタログのパロディっぽいのを狙ってます。ただ、もしかしたら画像とか揃わないかもしんない。版権フリーの素材集とか買っとけば……いや、それだと商品券に対して足が出てしまう(爆)。
 
・それが4時まで。そのあとは…… Air やってました。とりあえず何も見ずにやったら観鈴ちんバッドエンドをまともに食らって、やり直してほとんど同じルートで行ってなぜかトゥルーエンド……が、ががが。あーこれじゃ全然ダメなんですね、今夜は徹夜ですか? ってゆーか普通に観鈴ちんの終盤でうるうる来たし、今回も……。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルは憶えてません(爆)。いつもだなぁ。今朝のせらむんはとりあえず決着。この回とかホントに憶えてない、リアルタイムで見た時ってもしかして録れてただけかも……。ハリケンジャーはとうとう……が、実際にどうなるかは不明っつーか死なそう? ジュウレンジャーだったかなぁ、死んじゃうシリーズがあってあれは……。
 
・いや、あんときだって泣いたわけじゃないんだよなー。っつーか泣いたのってホントに Kanon が久しぶりだったし、それからは……。それとも歳食ったから?(爆)
 
・話を戻して、どれみドッカ〜ン!はババの想い出。こういう話は好きよ〜。やっぱり語り過ぎない方がいいかなと。ぴたテンは去っていく者。うー、最後に思い出すところでまたうるうる。なんだかなぁ自分。だぁ!だぁ!だぁ!は謎の絵。クリスちゃんより先に気付かなかったふたりって……。
 
・今日はこんなところっす。今晩はこれから Air 。明日は休みです。あー、カタログ作りがめんどい……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年9月23日<月曜日>(曇)
・ま、またひとつ……。
 
・ AIR 良かったです〜。あれから佳乃シナリオやってうるうる来て、みちるシナリオ(違)でボロボロ泣いて、もうあとはずーっと泣きっぱなし。神奈シナリオも泣けたけど、特にって言ったら最後の最後の晴子さんまわりはかなり……。泣ける度なら Kanon の上です。っつーか真琴シナリオばっかって感じだもんなー。
 
・話的には、神様や奇跡は頼んじゃねーよってことですか?(爆) 幸せは自分達で掴み取れってことかなと。だからこそ、最後はああいう、ある意味あり得る最後が待っていたのかなとか。「家族」としてどこか欠けていても、むしろそれが当たり前なのかもしれない、そしてそれを埋め、作り、壊し、見直し、築いていく、それこそが……人間としての使命、ってことなのかなと。
 
・しかし……シナリオ的には観鈴ちん&神奈シナリオが柱になりすぎてて佳乃&美凪シナリオがやや霞んでるかなぁとか思ったりも。ほとんど互いに顔あわせないし。ただ、家庭がテーマだから、これだけの数は必要かなとは思ったり。あと、キャラは Kanon よりかなり弱い……まーその辺はしょうがないのかもなー。ある程度普通っぽいキャラじゃないと話に合わないしね。
 
・音楽はかなりいいです。ボーカル曲は Kanon と同じくらいかなとは思うけど、普通のBGMはかなり上かなと。ってゆーかこれがなかったら泣いてないな……やっぱ音楽って重要だ。えっちシーンはこのくらいが好き(爆)。内容的に話に合ってる感じだし。まーそんなわけで、「やっといた方がいい度」なら Kanon より上です(爆)。ギャルゲー度低いし、プレステ2版も出てるし〜。
 
・ちなみに。さすがに昨日徹夜はしなかったです。4時くらいまで行って、みちるシナリオでややだれちゃって。まぁあの2日後くらいまでやってたら徹夜してただろうな……。あと、かなり頻繁に止まる〜(泣)。アップデートはかけたんだけどね。やっぱ初回限定版だから? ま、Ctrlキーおしっぱで未読もとばせるんでそれほど大変じゃないけど。
 
・で。
 
・それが今日の午後5時まで……。想像以上に時間食ったなー。 SUMMER と AIR がこんだけボリュームあるとは思わなかったんで。で、それから今度のKSK帰社日に持ってくカタログを作成。基本的にはPCのカタログのパロディ(爆)。だってカタログってゆーしー。ちなみに送るだけでわては帰社日には行かない予定。今週は忙しいんです、お仕事が……。
 
・テレビ色々。ビデオは見てないです。代わりに借りた .hack//Liminality を見たり。こっちも地味だなー(爆)。さらにリアルワールドの話だし。この辺って、今のアニメの話とかとがっちりリンクさせちゃった方が面白いと思うんだけどねぇ。でも絵はいいんでこれから期待。
 
・……他に書くことないな。カタログってまだ完成度70%くらいなんでやらないと。まー最悪、明日の午前中にメールで送ればいいんで。……メールで送る、かぁ。印刷用のフォーマットで一番いいファイルフォーマットってなんだろう。ちなみにカタログはフォトグラで作ってるんで完全画像ファイルです。ビットマップファイルにしたら25メガありました(爆)。
 
・今日はこんなところだすよー。今晩はあずまんが大王。最終回前? 明日から4日間お仕事〜、ちょっと残業しないとまずいかも。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年9月24日<火曜日>(晴)
・眠いかなー。
 
・今日は体調悪かった……なんでだろうなー。まー、昨日も結局2時くらいまで起きてたからなー。マイパンフレットの制作が結構掛かって。できも……ちょっとなー。も少し時間掛けた方が良かったかも。むー。ちなみに……こちら(爆)。個人情報は書いてないと思うんで大丈夫……だよね。あさってには削除するんで欲しい人は今のうちに。サイズはでかいんでご注意。
 
・余談。「まいぱんふれっと」って打ったら「舞パンフレット」って出た。……見てぇ(爆)。「お化け退治専門」「給料:牛丼」とか(爆)。「佐祐理さん、舞を良く思ってもらうにはどうすればいいかなぁ」「そうだ、舞のパンフレットを作るっていうのはどうでしょう」「あ、いいですよそれ!」「……」誰か描いて(爆)。
 
・で、お仕事。まず、さっきのファイルを焼いたCD−RをInternetDiskにアップロード。500Mって余裕あっていいにゃー。で、お仕事は……体調悪かったこともあって少しペースダウン。でもドキュメントまわりはある程度書けたんで、明日は少し詰めた後、今度はプログラミングへ。明日はちょっと残業する予定。明日がんばるとあとが楽。
 
・今日は定時に上がって横浜へ。えーっと、まずプレステ2版 AIR 購入。十字架付き。とりあえずぱっとやってみました。声は少し聴いたら違和感なくなりました。観鈴ちん、佐祐理さんだ(爆)。往人が緑川さんってのはあってるなー、あの声で人形操ったってぜってー子供寄らない(爆)。晴子さんはときどきケロちゃんになる(爆)。とりあえず1日1日くらいのペースでやってこう。
 
・他に、 AIR 画集、 Kanon アンソロ、おねてぃDVD6巻を購入。かなりの出費にゃー。ま、その出費攻勢ももうすぐ終わり。DVDはおねてぃも Kanon も終わるし、 AIR はアンソロ買う気はあんまないし。あの世界観でってのはなかなか難しそうな気がするんだよねー、コミックかのうぉとか見てもなんかなーって気がするし。
 
・っつーか、月姫PLUS−DISCとかもあるのにまた AIR やってるってのは、そんだけはまってるからかもなー。OP、かなり見返しちゃってるし。みちるの絵がくる……。それに、浜辺で立つシーンとか、思い出すだけで……。なんだかなー。シナリオとしての良さはかなりな気がする。 Kanon より上って気が。
 
・で、7時半に帰ってきて、のんびりしたあとほとはー3の4のセリフまで入れました。今回は前回ののコピペとか使えるんだけど、でも結構難しい……。そういえば、ほとはーのヒット数が昨日はかなり良かったし、今日も安定していい感じ。今日のヒット数がいい方がうれしいかも。毎日安定してヒット数高くなるといいなー。
 
・テレビ色々。日曜の009は前回のも含めての再放送(爆)。でもクオリティかなり上げてるんで、こういうのはむしろ歓迎。来週は最終回……じゃないんだね。あの有名なシーンっぽいけど。昨日のあずまんが大王はまだ。今日、最終回の東京アンダーグラウンドを久々に見たけど……うーん。最終回なのに絵が悪いなぁ。音楽も……。むー。
 
・今日はこんなところ。今晩は最終回の天地無用GXPとちょびっツ、最終回じゃないROBIN。野球がフジで良かったにゃー、ゼフォンも先週終わったし(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年9月25日<水曜日>(晴)
・眠い。
 
・っつーか体調悪い……背中がなんか痛いし、内臓もちょっと弱ってる感じ。かといってその要因になるようなことは思い当たらないんだよなー、なんでだろう。むー。っつーかどっちも今日家に帰ってからって感じが……。
 
・今日のお仕事はドキュメント作成が中心。あらかた終わったんで結構楽かも。も少し時間掛かるかなとか思ってたんだけど。あとプログラミングも。今回のプログラムはちょっとあって今はビルドできなかったり。バージョン管理とかも気を使わなきゃいけないし。ちょっと大変。
 
・ずっと気付かなかったんだけど、 CString::operator LPCTSTR() があるのってえらい危険なんですね…… CString を戻り値に返す関数があった場合、それを const char * に渡せるってことで、それが次のステップでも使うポインタだと、その次のステップでは戻り値の CString はもうないから…… std::string は不便だなーとか思ってたんだけど、むしろその方が安全なんだな。
 
・で、今日は7時まで残業して、帰りに食材を買ってから帰宅。そういえば、月姫ファンブックっていつ発売なんでしょう。25日、26日、30日といろんな説があるような……。とりあえず明日は帰りに横浜寄ろう。明日行けば AIR のサントラが売ってるだろうし。最近は本のフライングはまずないんだけど、逆にCDやDVDは普通にって感じ。謎だ。
 
・……ちょっと本気で背中痛いな。っつーか、座椅子が悪いのかもなー。わては、実は普段座椅子に座ってます。っつーか、今この日記を書いてるときも、イラストを描いてるときでさえも座椅子です。これはうちの部屋を見ないと想像もつかないとは思うけど、とにかく座椅子なのだ。なんで、も少しいい座椅子買おうかなーと。これで体悪くしたら意味ないし。
 
・テレビ色々。昨日のROBINはなんかえらい人登場。っつーかなんか話の展開がよく分かんなかった……ちょっと気を抜いて見てたからか? あと最終回のちょびっツも見ました。でも……なんでこんなに演出悪いんだろう。テンポがずーっと一定だし。絵はそれなりにいいと思うんだけどねー。もったいない。
 
・思いの外、反響が……というわけで今日のツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 マイパンフレット見せていただきました。
 中でも”ミニノートプログラマ”爆笑しました。
(某T社のパンフですよね)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・そうです、あれのパロディです。PCのパンフで人間をみせたらどうなるかって感じでやってみました。その辺を踏まえて読むと面白いと思うです。他にも笑いどころはかなり用意してるつもりなんでじっくり読んでみてください。最後のスペック表とか。っつーか誰も見ないと思ってたんだが……。
 
・もひとつツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ヨコヤマ@仕事してるフリ
 
 カタログ重いよー。
 さて、つっこみが殺到しているかもしれませんが、一応ね。
 
 SYSTEMがSISTEMになってるんですけど・・・
 自分の会社名が違うっていうのはヤヴァくないですか?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ぐはぁ!!! 全然気付かなかったです。でも指摘はこれだけだったんで、まー黙ってりゃ分かんないでしょう(爆)。ちなみに、今日の夕方あった月例会議でこれが配られたはずなんだけど、自分も含めてわての知り合いみんなこれに出てないんで、実際にどのくらいうけたかとかは不明。っつーかURLも載っけたんで、出席者の人がこれ読んでる可能性も〜。
 
・あ、このファイルは明日の夜には削除するんで。っつーか……InternetDiskの方針が変わって、こういうふうにダウンロード用に公開するのは不可になっちゃいました(泣)。それじゃ全然意味ないんで、解約して他のダウンロード用のを探そうと思います。まぁ強く言われるまではたぶんこのままだけど(爆)。CGギャラリーやぷらとわのダウンロード数なんてたかが知れてるだろうし。……たぶん。
 
・今晩はこんなところでして……。今晩は .hack//SIGN と藍より青しx2が最終回、あと陸まおと朝霧の巫女ね。明日もお仕事ですよー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年9月26日<木曜日>(晴)
・ややねむ。
 
・昨日は12時前に寝たんだけど、夜に2度も目が覚めた……。でも今日もある程度はよ寝よう。今日体調それなりに良かったし。それなりだけど。
 
・今日のお仕事は……ほとんど前の Java のお仕事の手伝い。っつーかメインプロジェクトの方で今週中に終わらせるのがあるんだけど大丈夫かなぁ。まぁ明日じゅうにできるとは思うけど。しかし、 Java のプロジェクトの方は……いや、多くは語るまい(爆)。
 
・そんな感じで今日は7時半までお仕事。帰りに横浜寄って、ななか6/17の8巻、 Kanon と月姫のアンソロ、 AIR サントラを購入。 AIR サントラはまだ聞いてないです。なんかプレステ2版だけのとかあるみたいで、どうせならプレイして聞いてからにしたいから。そういえば、初回限定版のアレンジは入ってないですね。まぁ個人的にはあれはあんまなんでいいけど(爆)。
 
・テレビ色々。昨日の陸まおと朝霧の巫女はかなり流し見(汗)。この辺、最近真面目に見てないなぁ。今日のドラゴンドライブは再会、そして当面のボス登場。っつーか、キャラがかなり増えてなんか混乱の極みなんですが(汗)。何がなにやら。他はまだ見てないですー。
 
・書くタイミング逸してたけど、西武リーグ優勝おめでとー。ってなんかなぁ。わての実家がある東大和市は所沢のすぐとなりなんでわては西武ファンなんだけど、1年半離れてると……ここじゃテレビ埼玉も見れないし(泣)。まぁ巨人をぶったおすとこはしっかり見ることにしよう(爆)。東尾監督で優勝できなかったのは残念だけど〜。
 
・今日はこんなところだったんです。今晩は特になし。明日は週末〜。まわりでは面白いイベントがあったりするんだけどわては出席せず。うーむ、出りゃよかったか?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年9月27日<金曜日>(雨)
・なぜ疲れてるのか……。
 
・今日のお仕事は Apache サーバーを立てるののお手伝い。 httpd.conf とか修正したりして。この辺って全然やってないんでかなり新鮮。前にサーブレットの練習で Tomcat を立てたことはあったけど、それだけだったからなぁ。しかし、やっぱなかなか難しい……これとアプリケーションサーバーとの連携とかうまくいかなかったり。
 
・この辺って、どうするのにどの設定を変えればいいのかってことよりか、似たような設定がいっぱいある方が死ねる(泣)。似た設定がいっぱいあって「どれが効いてるか判らない」と、あとで変えるときに手当たり次第調べないと……。ま、そのために経験積んでる感じだけど。あとドキュメントは完成しました。たぶん(爆)。来週レビューかな。
 
・で、今日は6時に上がって、横浜へ。月姫ファンブックがまだ出てないです。まー昨日買った宙出版ののカバーに28日って書いてあったから明日なんでしょう。明日お昼くらいにぱっと行ってこよう。食材買いがてら。ちなみに今日は……マウス8巻まにいロード2巻ぱあぎゃる1巻ササメケ2巻月姫アンソロを購入。……結構買ってるなぁ。
 
・帰ってからはテレビ見てのんびり。あと AIR も。うお、ポテトの声がかなりヘンだ!!(爆) いや、合ってるんだけど。佳乃はなんかかなり合いすぎ。もすこしずれてもいいかなぁ。声と言えば、過去編は誰が当ててるのか楽しみ。取説には書いてないし、わざとネットでも調べないし(爆)。しかし、まだ佳乃と橋の上で会っただけ、みちるや美凪には会ってないし……いつになるやら。
 
・テレビ色々。昨日の .hack//SIGN 最終回は……ライジンオー?(爆) ってゆーか最後にミミルは?? なんか……ちょっと中途半端かなー。まぁメディアミックスだからか。同じく最終回の藍より青しはかなり無難な終わり方。もちっとぱしっ! って感じがあっても良かったかなーとか。薫がもちっとかっこよければなー。
 
・……まぁ、次クールは期待できそうなんでそっちへ。しかし火曜深夜とかすごいな……。
 
・いきなりですが、人体工学について詳しく書いてある本ってないでしょーか。っつーのも、ずっと「足の纒絲勁は膝が重要だなぁ、でもなんでだろう」って思ってたんだけど、この前まんがサイエンスのロボットので「膝を曲げると足先が回る」って書いてあって、それが解ってからスムーズに発勁できるようになって。でもその情報ソースがまんがサイエンスってのが(爆)。その辺詳しくなれる本が欲しい……。
 
・今日はこんなところです! 今晩は特になし。明日あさっては表紙壁紙を描こう!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年9月28日<土曜日>(雨のち曇)
・今日って休日みたい(爆)。
 
・んーと、昨日あれから友人が来て、5人でぐたーっとだべってました。ナデシコ劇場版の最後のシーンだけ見せようとゆー酷い人達ばっかです(爆)。これからゆっくり見るですよ? することなくて AIR を流してたら佳乃がえらいウケてた(爆)。3人の中で一番まともな佳乃がこれだと、他のふたりは……。あと聖がユリカに似てるって言われて、気付かなかったことにショック(爆)。
 
・そんな感じで6時前までぐたーっと。ゲーム全然しなかったからな……。みんな帰ってから寝て、10時に起きて、ビデオ見てダビングして、そのあとは……実質7時まで何もしなかったも同然だな。午前中はうだーっと寝っ転がってて、お昼は昼寝して、って感じ。まぁ実際寝てないし、先週は疲れてた感がなぜかあったからなぁ。こういう休日もいいかも。
 
・3時に横浜へ。目的は月姫パーフェクトファンブック。が、30日に延期……むー。って、鶴見に戻ってきて本屋寄ったらあったし(爆)。わけわからん。今日もこれを含めてアンソロや同人誌購入。あと Kanon アンソロジードラマCD、真琴編を購入。っつーかなぜか水瀬さんち2巻がなかった。謎だ。鶴見ってCD屋はほとんどないし……。
 
・帰ってからものーんびり。で、 Kanon のポイントが次のDVDで46点になるんで、申し込み用紙を見て台紙に貼り付けてとかをしたり。郵便局で振り込んで、10月2日の最終巻を買えばDVDゲット〜。……だが。ドラマCDも欲しい(爆)。ビデオも全巻買うか? 買えばドラマCD分のポイントになるんだよねー。
 
・でも、4万近い出費。ヨドバシで買えない(だろう)からポイントがつかないからなー。DVD買って売れば低コストになるけど、なんかそれってやだなぁ……。DVD2セット持ってて、誰か欲しい人がいたら売るって手もあるか。ビデオも、新宿ならビックかヨドバシで売ってたような気もする。コスト的にはアキバで売られるのを待つかヤフオクとかの方が安いんだろうけど、確実性を考えると……。
 
・で。7時くらいからやっとやる気が出てきて、ほとはー3の4を描いて、かぶヘッダーの準備して、って感じ。ちなみにその間はプレステ2版 AIR を流してます。今、みちる&美凪シナリオの7月30日。AIR で一番いいのは美凪だと思う今日この頃。シナリオもいいし。っつーかみちる、カッコイイ(爆)。その格好いいシーンをもう一度見るために今やってるってゆーか。
 
・テレビ色々。今朝の満月をさがしてはCD始動。両親と祖母との関係とかがぱぱーっと。結構あっさりだけど、これから保つのかな(汗)。東京ミュウミュウは前半戦決着。絵がかなり気合い入ってたけど、むしろ次回の方がポイント? ミルモでポンは王座奪還、そして……妖精編突入? こう来るとは思わなかった……だから次回予告の前にキャラ紹介してたんだなー。
 
・ USER'S-SIDE から封筒が。「電話番号教えてもらってないから連絡して」って……。っつーかクレジットカードで払って署名したときに一緒に電話番号書いたんだけどー。予感的中? ちなみに昨日パーツが揃ったからこれから組み上げるそうな。それは技術部がするそうだから大丈夫でしょう。
 
・今日はこんなところだったのだ! 今晩は爆笑オンエアバトル。明日は朝のとか。あー、なぜ、月曜も休みって感覚があるの?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年9月29日<日曜日>(晴)
・ね、眠い……。
 
10月表紙壁紙です! 今回はいい感じです! ここ最近の中では個人的トップレベルな出来ですよ? って言ってから見るとガッカリするか(爆)。
 
・テーマは…… AIR ?(爆) とりあえず秋ってことで紅葉ってことで、なんかこういうふわっとした感じのがイメージに浮かんだんで。ちなみに最初はほうき持ってて、もっとコミカルだったかな。そういえばすんごく勘違いしてたんだけど、10月は運動会にして、これは11月にすればよかったかもなー。まぁ11月に運動会でもいっか。
 
・えっと、描き始めたのは今日のお昼から。それからずーっとだから制作時間は7時間くらいかな? まずラフを何枚か描いて、それを元に背景作成。背景はフリーハンドでぱぱっと描いてエアブラシで塗り潰し。葉っぱはノイズ+ステンドグラスを色変換して作りました。この辺の処理、重かったなぁ。新しいPCだと早いだろうなぁ。
 
・背景を描いたら今度は火美ちゃんの主線を描いて着色。今回、実は着色方法が少し違います。全部グラデーションしてます。範囲選択して、微妙に違う2色を選んで、グラデーション塗り潰し。単色で塗り潰してあるように見えて、実は。たったこれだけでだいぶ印象が変わりますね。
 
・前の単色塗りの時も、近い色で塗り分けてグラデーションっぽくしたりしてたんで、その延長ですね。ずっと、グラデーションってエアブラシ掛けてるみたいで絵柄変わると思ってたんだけど、考えてみたらこの方法ならセル塗りの雰囲気は損なわないんだから大丈夫って気付いて。これしただけで印象かなり変わるなぁ。
 
・着色が終わったら背景と合成して色々調節して完成。が、このとき左手と髪の毛がちょっと変だったんでその辺を描き直し。今回はいいから、細かいところもちゃんとね。……うん、ホント今回はいいなぁ。グラデーション塗りって、これからの絵柄の足がかりになりそうな気が。
 
・と、普通の日記へ。今朝はどれみからリアルタイムで見て、午前中は洗濯。ドチキンでなんか中華まんみたいなのを出してたんで飛べてみたり。でもあんま(汗)。っつーか、わてはパン生地系は好きくない……だから肉まんとかもちょっと嫌い。わては真琴とは友達になれません(爆)。
 
・お昼からはずーっと表紙壁紙作り。ゲームもそうだけど、こういうのは毎日少しずつやるってことができないのかも、わては。でもこつこつ系も苦手じゃないんだけどね。そっか、楽しいことはがーっとしちゃって、それほど楽しくないことは毎日こつこつできるんだな。……謎だ(爆)。
 
・夕方に駅の反対側をぶらっと回ってから西友で食材購入。あとで明日のお弁当を作ろう。ちなみに今日はさっきのドチキンと、ナスとジャガイモの味噌汁。味噌汁って、なんかよくわかんなくなってきた……。具がなくても、鰹節入れて煮て最後に味噌を入れれば味噌汁になる気がする(爆)。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルはパペマペがいい感じ〜。でもあのへんのネタってすぐ尽きちゃいそうでちょっと不安(爆)。今朝のせらむんは絵が悪かったんでよく見なかった(爆)。ハリケンジャーは寝て起きて(爆)。なんか謎な展開だー、とりあえず重すぎるのはなしって感じですか?
 
・どれみドッカ〜ン!はよく憶えてない……おきがけだからなぁ。ぴたテンは最終回、かなりいい感じ〜。ループしちゃうんじゃ、って思ったけど、紫亜さんは結局悪魔じゃない普通の人になったってことなんかな? だぁ!だぁ!だぁ!は夢の中へ。彷徨が見た夢は……やっぱお母さんの夢? 009は実質最終回。なんか結構さらっと? でもいい感じに終わったんでよし。
 
・……結局、なんで「0010」とかってナンバリングだったんだろう……。
 
・今日はこんなところです。今晩は特になし。明日からはお仕事、がーっとすることになるかな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年9月30日<月曜日>(雨)
・ダメな感じに疲れてる……。
 
・今日からメインプロジェクト……じゃない感じ(汗)。今はふたつのプログラムを平行してやってる感じかなー。ドキュメント作成とかもやってるし、今ちょっと混乱気味かも。時間的余裕はある……と思ってると足すくわれそうな気がするんで注意深くいこう。
 
・……そのためにはちゃんとしたプログラムを組もう、6月に作ったプログラムに手を入れることになって、コメントが間違ってて死ねた(爆)。むぅ。
 
・帰りに横浜へ。ショック! 水瀬さんち2巻が売り切れ……。どうやらかなりすぱっと売り切れちゃったみたいです。横浜中回ったけど全然なかった……。って、ボーナストラックは初回限定版だけですよ!? それって終わってるってこと!? がびーん。どうしよー。秋葉原とかいかんとあかんかな……。
 
・他には〜、アルカディアと同人誌4冊ほど購入。仏さんじょ氏のが買えてうれしいにゃ。あとマイク購入。「みるもみるもくりくりむ、現金出せやごらぁ!」ってマジックアイテムではありません<そうか。フツーのマイク、リブレットに継なげて録音する用です。とりあえず明日使う用。他にヒアリングとかでも。 WAV で録ってRに焼けば〜。
 
・あ、明日は午前中にソルパック月例会議があって、そのときディベートをして、その担当をかってでたので。こーゆーのは好き(爆)。まー実際に盛り上がるかどうかは難しいかもねー。がんばるです。あ、明日はソルパック行くんだー、そっかー。うふふ?
 
・と、帰ってからはちょっとのんびりしすぎたな。月末だから書類メールで送らなきゃいけないし、明日のためのドキュメントも仕上げなきゃいけないし、今日はこれからちょっと大変だにゃ。
 
・テレビ色々。ぷちぷりユーシィはなぜに今さらプリメのアニメ版がー?って感じですがクオリティ的には結構高そうで結構期待。あと……月姫がアニメ化ってホントですか? 声優さんは誰に〜。シキ=子安さんは確定として(爆)。
 
・今日はこんなところざます。今晩はあずまんが大王最終回。明日は朝はソルパック行きます〜。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2002 ALL RIGHTS RESERVED.