ちょお 普通な日記
2003年3月後半
透明1ドットイメージ
 
2003年3月16日<日曜日>(曇のち雨)
・眠い。
 
・今朝は9時に起きて、のんびりしてギャラクシーエンジェル見て、ダビングして……午前中はかなりのんびりして終わり。なんだかなぁ。
 
・午後はほとはー描き。昨日の夜は描けなかったんで。5時くらいまで掛かったなぁ。まぁ途中、昼寝とかもしたが(爆)。2コマ目の背景になんかを入れたかったけど、なんかうまくいかなかったのがちょっと心残り。でもそれ以外はうまくいったかな。もみは余裕があって、新キャラの方は必至で止めてるって感じに見えてくれれば大丈夫。
 
・しかし、やっぱりなんか時間掛かるって感じするなぁ、前よりも。やっぱり毎日少しずつ描いていかないとあかんなー。来週は2話と言わず3話でも追加したいな(爆)。3連休がフルに取れれば不可能なことじゃないかと。
 
・そのあとはのんびり。あと友人に勧められてた CUBE とゆー映画を見る。面白かったけど、話としては普通(爆)。密室ものとしてはありきたりかなぁと。つか、同じ密室ものでも Ever17 の方が100倍意外で100倍面白いと思う(爆)。まーあれはゲームでしかやれないものだからなぁ。
 
・っつーか、どうも、映画でも漫画でもなんでも、なんか啓蒙っぽいのとゆーか、精神世界にどっぷり浸かったのとかはあんま好きくないです(汗)。「はいはい、そんなこたもうわかってますよ。で?」って感じになっちゃうなー。逆に言うと、 Ever17 はその先の意外性とかがあったわけで。まーラブラブ話だし(爆)。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルはアンジャッシュが好きだなぁ。でもあれってコントか?(爆) 確かに笑える話ではあるんだが、なんか謎だ。でも好きだ(爆)。つか今回、陣内智則もマギー審司も田上様もルート33も出ないのか!?? なんかヤダなぁ、かなり漫才の数多いし。むー。
 
・今朝のせらむんは新敵キャラ登場。なんかエロいな(爆)。しかし本放送の時ので憶えてるのは、あのビリヤードみたいなのくらいだ……。アバレンジャーはブラックジャック(爆)。まぁむしろオマージュにしてるみたいだし、これはこれでよし。ギャラクシーエンジェルは久々脇役ふたりの回。でもAパートの方が面白かった(爆)。モー娘。ってよーしらんのだけど似せてるの?
 
・あと、この前やらなかったNスペの韓国銀行。なんかケータイは中国や韓国の方が面白い製品多そうなんだよなー。制限とか掛かってないんだったらどんどん日本に進出して欲しい今日この頃。日本の2カメラ2画面系もそれはそれで面白いとは思うけど、そればっかはなー。
 
・あーあと、久々にこみパやった。まだ由宇を終えてないんで。今お正月前。今日これからもする予定。こみパは意地でもコンプする(爆)。これまでは……ちゃん様、いくみん、あさひちゃん、すばる、瑞希を終えたから、あとは由宇、南さん、彩、玲子、ちさちゃん、そしてサブキャラ。まだ半分、でもがんばる。うん、こみパコンプを今年の目標にしよう(爆)。
 
・今日はこんなところじゃよー。今晩は特になし。明日はあーまたお仕事だわ。あとソルパックに寄ってから帰ったりとか。久々の月例会議だなぁ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年3月17日<月曜日>(雨のち曇)
・眠いなぁ。
 
・今日は久々の会社<って普通に土日休んだだけだし(爆)。お仕事的には引きつづきデバッグ中心。前に組み込んだとこで「これはないだろう」的な部分も潰していくことになったんでそれなりにバグが。まぁバグって程のもんでもないけど、潰せるのなら潰しとくに越したこたないんで。
 
・でもなんだかんだ言っても今日とかまったりモード。忙しくないっていいなぁ(爆)。3月中はそんな感じで行きたいです。……でも、なんか来週からは他っぽい雰囲気が(汗)。あーあと、来年度もってのが正式に決まりました。ここは、他と比べるとやっぱ忙しさ的にはそれほどではないんで。比較的、だし、むらがあるんだけど、まぁ、ね。
 
・あと夕方にソルパックへ。久々の月例会議だなぁ。っつーか、さっきの「比較対象」はここね(爆)。ここは結構大変そうだなぁ……。社風が違うってゆーのもあるのかも。でも、微妙なところもあるが……むぅ。
 
・そんな感じで今日は8時に帰ってきました。長い間電車に乗るのが久しぶりだったんで疲れた(爆)。そういえば、行きはマリみてを読みつつ。前半3分の1ほど読んだけど、結構引き込まれたです。謎だ。何もかも謎だ。これがなぜ静かにブレイク中なのかも謎だ(爆)。
 
・テレビ色々。ぷちぷりユーシィは想い。そして決着へ。今回とかかなりいい感じだなぁ。最後に畏れおののいてる感じとかすごく伝わってくるし。見たのはこれだけ。
 
・ゼミチョーに言われたこともあって、今のほとはーを同人誌として売ることをちょっと考えてみたんだけど……フルカラー、高過ぎ(汗)。1章2章だけで1部千円(汗)。両面光沢紙にプリントアウトした方が安いけど、それでもどっこいどっこい。インク代も含めたら同じだし。難しいもんだなぁ。
 
・おっと、16日目に入ってたのにファイル分けるの忘れてた。危ない危ない。
 
・今日はこんなところだす。今晩はWOLF’S RAIN。明日もフツーにお仕事です。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年3月18日<火曜日>(曇のち雨)
・眠いけど色々嬉しいことあってよし(爆)。
 
・んーと、今日は最終リリースに向けてのテスト&デバッグ。まーもうほとんどないんでかなり楽だけどね。それでもかなり謎なバグとかもあったりしてパニクることも。あと今日は提出書類がかなり複雑でこっちもパニクったりも。こっちはかなり混乱した……複雑さ大爆発だし……オトナの世界ってイヤン(爆)。
 
・お昼に電話。フレッツADSLがあっさり通りました(爆)。21日にルータとかが来て、24日に局内工事。屋内工事はいらないそうです。ルータは4ポートのもの。1万4千円の買い切りだそーな。さて、あとはプロバイダなんだが……これが選ぶのかなり難航してます(泣)。
 
・固定IPが欲しいんだけど、法人向けだったり、タイプ1限定だったり、家に DNS 置くのは不可だったりして、いろんなプロバイダを比較して検討中。 DNS はプロバイダ提供のみ、ってのが意外と多いな、なんか技術的な問題でもあるのかなぁ。まぁ、すぐ外から継なぐつもりもないんで、とりあえずぷららか So-net で契約変更しておくのが楽かもなー。
 
・と、今日は6時に上がって横浜へ。えーっと、とりあえずヨドバシやビックカメラでDBZ・DVD1巻があるのは一応確認。でも買わなかった(爆)。どうも勢いつかなかったな。買ったのはハンターxハンターGI2巻、 Ever17 ドラマCDつぐみん、はじめの一歩64巻、月姫同人誌、あとゲーマーズポイントででじこ&GAコンサートDVD(爆)。
 
・ハンターxハンターは相変わらず進まねー(爆)。 Ever17 ドラマCDはまだ聴いてないです。空のをまだ聴いてないんで。デ・ジ・キャラット&エンジェル隊コンサートDVDはつい勢いで。ポイントを見たら77も貯まってたから。CD関係は全部ゲーマーズで買ってるからなぁ。ちなみにDVDはヨドバシかビック、コミックスはメロンブックス。全部ポイントのため(爆)。
 
・帰ってきてからはのんびり。あーWOLF’S RAINは見ました。ちょっと落ち着いたかなーと思ったら最後の方はがーっときて、この辺の構成はしっかりしててうまいなぁと。
 
・あ、 So-net の利用コースが最初からフレッツADSLになってた(爆)。どうやら、 Justnet から So-net に移管したときにコース変更になって、そのときにはAirH”ができりゃいーやってことだったんでとりあえずフレッツADSLコースにしたのではないかと。つまりプロバイダまわりはとりあえず何もしなくてよし(爆)。あとはゆっくり固定IPのところを探そう。
 
・今日はこんなところでーす。今晩はヒートガイジェイ。あ、キディ・グレイドの最終回は見ておこうかなぁ。あーでも、サブデッキ、今使えないんだよなー。マルチセレクタから外しちゃってるから。代わりにドリキャス継ないでます(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年3月19日<水曜日>(晴)
・眠いざんすー。
 
・今日は最終リリース前ってことで最終テスト。が。この時期になってバグが(爆)。CD−R焼きタイムリミット30分前に判明。神速でコーディング。いやぁよく直ったもんだ。こーゆースリリングなのは好き(爆)。忙しいかどうかよりもそっちの方が重要げな気が。
 
・まーそれでも今日は6時半上がり。明日何もなければ3連休ですか? やっとだなぁ……。帰りに本屋で猫の王4巻購入。あと食材も買って帰宅。家でゆっくり。
 
・テレビ色々。ガビン、ヒートガイジェイが入ってない……番組がずれてるし……むー。あとまだ見てなかった先週のななか。学園祭編の後半、原作通りだけど安定していいなぁと。やっぱ単純にななかと雨宮さんがかわいいんだな(爆)。
 
・……なんか体痛いなぁ……3連休で回復できればいいなー。
 
・今日はこんなところ。今日はあっさりめだなぁ。今晩はななか。明日が過ぎれば3連休だぁ!!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年3月20日<木曜日>(晴)
・眠いです。疲れてます。でも! 3連休!!!
 
・まぁそんな浮かれ気分で、しかも今日はリリース日だから会社で留守番、だからややまったり気味。ちょっとやっかいなテストをべたーっとしつつ、 Struts を試したりもしつつ、みたいな感じで。 Struts って複雑だ……かなりいろんな所に設定が飛び散ってて、どれがどう関連してるのか把握するのが大変だった……。
 
・それでも、仕組みさえ解っちゃえばかなり楽だなー。 getParametar() せずにデータが全部入ってるのは便利すぎ。それに…… Jakarta プロジェクトって素晴らしい(爆)。探せばたいがいのもんはあるもんなぁ。問題は情報のなさだな。 Struts だけでもかなり少ないし。むー。
 
・そんな感じで今日は6時半上がり。そして仕事もないから3連休!! ああ、つい最近まで2連休さえ取れなかったのが、ここに来て……。4月ってもしかしたら忙しいかもしんないんで、今のうちにこのまったり感を楽しみますです。まーもしかしたら4月も暇かもしんないけど(爆)。
 
・帰りに横浜へ。DOJIN X、月姫アンソロ2冊、あとむねきち様のアンソロも。最近、密かにうたわれるものをしたいと感じてます。 AIR も神奈様シナリオ好きだったしなぁ、あーゆー雰囲気好きです。でもまずはこみパをコンプしてからね。
 
・あと、ビックカメラで両面印刷B5コート紙30枚を購入。これで330円。安い……しかも、店頭のサンプルを見る限り、かなり綺麗に印刷できてます。これにほとはープリントアウトして、ホチキス綴じしたら、とらのあなとかで売れるかな(爆)。インク代を含めても1部500円で売れそう。そしたら買います?
 
・テレビ色々。とりあえずドラゴンドライブとポケモンを流し見したら忘れた(爆)。
 
・今日はこんなところです。今晩は魔法遣いに大切なこと。明日は……ああ、3連休、素晴らしい……素晴らしすぎる!!!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年3月21日<金曜日>(晴)
・ちょっとだけ疲れたけど気分はハイ(爆)。
 
・今日は祭日、そして3連休の1日目。今日は部屋の片付けとかにあてることに。うーん、贅沢だ(爆)。午前中はかぶヘッダーの準備をしてるところにフレッツADSLパックが到着。ルータは Web Caster 610M 。とりあえずハブの代わりに接続して IP アドレス変えて DHCP 解除して、って感じ。あとは月曜を待つだけ〜。
 
・そのあと洗濯して、ドチキンでナンカツサンドとか購入。美味しかった……が、これをドチキンで売る理由があるんだろうか(汗)。午後はぷらとわ1話と、ほとはーの下描きをぱぱっと。んで部屋の片付け。古い雑誌を別の場所にまとめたり、ゴミを捨てたり、とかとか。
 
・あと無印良品で本棚購入。B4サイズの本が入る本棚がなかったんで。これでDTP WORLDとかもちゃんと整理できるにゃ。あと MSDN のCDを整理したり、雑誌とかのオマケの整理をしたりとかとか。力仕事もあったんで結構疲れた……。
 
・そんな感じで今日はかなり他のことをして過ごした感じ。でもこれが休日の過ごし方っぽい気がする(爆)。特に、土日みたくテレビがないってのも大きいかも。魔法遣いに大切なこと以外は全部ちゃんと見れてるし。あーゲームは貯まってるけどね……。今日はこれからほとはー描く予定です。
 
・テレビ色々。おとといのななかはドミ子最終回。今回はコミックス版とは構成を大きく変えて、かなりしっかりと劇中劇をやってくれてこの辺はやっぱしっかりしてるなぁいい感じだなぁと。
 
・おおおおおおおおおお!!!!!!!!!! しゃ、シャンゼリオンのDVD−BOXがとうとう出る!! あの謎大爆発特撮番組がとうとう……。ちゃんと見始めたのは終盤からだったんで、最初の「サバじゃねえ!」とか見てないんですよねー。あーむっちゃ楽しみだ!!
 
・日記単語「超光戦士シャンゼリオン」:1996年にテレ東で夕方にやってた特撮番組。ひとことで言うと「変」(爆)。原稿用紙500枚に書いてもきっと「変」しか出ない(爆)。そんくらい変。でも話が完成されてて笑えて泣けていい感じ。じゃあ何が変かと言えば、特撮ものの常識を覆すその話の構成。マジかよってのが目白押し。
 
・とにかく主人公からしてバカだし(爆)。特撮ものの主人公って自覚まったくナシ。むしろ敵も含めてまわりが真面目、だから面白いってゆーか。「知っているか!」黒岩カッコイー。あーなんかめっさ楽しみだわ〜。あ、ちなみに日記内では「シャンゼ」って書いてることが多いんで検索はそれでね。
 
・今日はこんなところです! 今晩はプラチェ。そして明日もお休みだ〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年3月22日<土曜日>(曇)
・毎日眠いですね。
 
・今日は10時くらいに起きて……なんか今日はぐたーっと過ごしてしまった感が。でもぷらとわ1話にほとはー1話完成させたからそれほどでもないか。ほとはーの今週の更新は1話だけになりそうです。明日がんばれば2話もいけるかと思うんだけど、体力的にちょっときついかも……。
 
・どうも昨日無理したからか、体力が……両足のハムストリングスがぱんぱんだし。本棚が結構痛かったかなぁ。だから明日とかはぐたーっと休もうかなと。ぷらとわは3話ストックがあるし、あとほとはーの下描きくらい入れておけば来週楽になるし。
 
・お昼にぶらっと関内へ。目的はカレーミュージアム……でわなく、本屋。ここの有隣堂書店がたぶん横浜では一番大きいと思うんで。一番の目的は中国語辞典。ほとはーも含めて、中国のものをどんどん出したいっていうのと、あと中国拳法の技の読み方を知りたくて(爆)。
 
・この前中国人の新人さんに教わったんだけど、太極拳ってホントは太木及拳(たいじーくぁん、2文字目は「木へんに及ぶ」ね)って言うそうな。そういうのって武術(うーしゅー、中国拳法雑誌)にも載ってなかったりして、本場のものをちゃんと調べておかないと作品に使えないなぁ、と。まぁシュミでもあるんだが(爆)。
 
・これが2500円。あと「ゼロからはじめる Windows ネットワーク」とゆー本っつーかムックを購入。 TCP/IP の知識はあってもウィンドウズネットワークとの関連性がわかんなかったりしたんで、この本で勉強。よーするに、 ActiveDirectory 使うと NetBIOS over TCP/IP 使わなくてもいいってことなんかな。むー。
 
・テレビ色々。満月をさがしてはコンサート開始。そして忘却……。ちなみに会場は、今日行った関内にある横浜スタジアムですな。東京ミュウミュウはラストバトル。うー、ここに泣いてる姿を重ねてくるのか、うまいなぁ。絵も気合い入ってるし。
 
・ミルモでポン!は時空編の2回目。かなりはちゃめちゃだ……。ガンダムSEEDは軍事国家へ。よーするにあれだ、アナハイムですな(爆)。次回は総集編っぽいなー。むー。
 
・今日はこんなところですっ! 今晩は爆笑オンエアバトル、ファイナル! 個人的にはアンジャッシュにチャンピオンになって欲しい……無理だろうけど(爆)。明日は3連休の最終日〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年3月23日<日曜日>(晴)
・うーん、眠い。
 
・今日は休日って感じを満喫したよーな感じ。午前中こそは、洗濯してぷらとわ1話書いてってしたけど、午後はこみパして楽しんでました。まず由宇を終えました。か、かわいい……(爆)。いまいち好みとは違うんだけど、これはこれでよし! そのあと千紗ちゃんやってます。もうすぐ学園祭。うまくいけば今日中に終わらせられるかも。
 
・……やっぱりなんだかんだ言ってもちゃん様が特別だなぁ(爆)。由宇シナリオでちゃん様が出てくるとなぜかうきうきしてしまう(爆)。千紗ちゃんはどうもツボになんないなぁ。これからのシナリオ次第かな?
 
・今日はホントにこれしかしてないんであんま書くことないかな。あーあと、ほとはー夏コミ版のためにキャラ表とか描きました。ゲストキャラの野郎ふたり(爆)と、私服姿の3人を。ちなみにタイトルは「ドキッ! パプリカだらけの水泳大会 ポロリもあるよ」です(爆)。マジですから。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルはマジでアンジャッシュが優勝! 自分で言っといてなんだがまさか本当になるとは……でもいつもよりもさらにネタが詰め込まれてる感じなんでいい感じでした。せらむんは亜美ちゃんの回。これも本放送憶えてないな。てっきり兄妹ってオチかと思ったんだが……。
 
・アバレンジャーは元アイドル。なんか全然説得力ないです(爆)。ギャラクシーエンジェルはそういえばやってなかった戦隊ものとかかなりいい感じ。アイキャッチ大喜利では自虐ネタだし、OPからミルフィーユがシームレスに提供紹介するとことかかなりすごいし。ちょっと、でじこやらずにこのまま続けて欲しい気も(爆)。
 
・Nスペは昨日やるはずだった地上波デジタルの宣伝。わては地上波のアナログ>デジタル移行には反対です。テレビっていうのは最もパッシブなメディアであって、操作が複雑化したり情報量が増えるデジタル化が受け入れられるわけがないんです。
 
・テレビは「誰も見てないけどつけとく」ためのメディアであって、そんなもんに投票機能なんかつけても誰も押さないんです。そーゆーのを押したいとか思うアクティブなオーディエンスはインターネットとか衛星放送に流れるわけで。そんなんもわかんないのは、売ろうとしてる人が家にいて家族団らんでテレビ見たりしてないからなんだろうなぁ……。
 
・今日はこんなとこでしょー。今晩は特になし。明日はぷちぷりユーシィの最終回。2本立てなんで注意ね。そして久々のお仕事だなぁ。つかまだ疲れ取れてないから、有休取って今年度中に1日くらい休むかなぁ。今度のソルパック社員旅行は有休取らずに行けるらしいしー。
 
・あ、あとADSLも開通するでよ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年3月24日<月曜日>(晴)
・なんか眠いなぁ。
 
・今日は久しぶりのお仕事。さっそくテストしたりバグ潰したり色々。仕事してるって感じだなぁ(爆)。でもなんか体痛い……。足はそれほど痛くなくなったんだけど、背中とかが今度は……時間差で筋肉痛かなぁ。むー。でもお仕事自体は色々と波瀾万丈で面白いにゃ(爆)。
 
・今日は7時に上がって食材買ってから帰宅。今日フレッツADSLの局内工事が終わったので、さっそくADSLに継なぎました。はやーい! まぁでもそれだけだ(爆)。とりあえず快適だけどそんくらい。いまんとこ落としたいもんも特にないしなー。あーでも、昔のラジオとか……。
 
・まぁでもとりあえずはネットワーク構成が大きく変わったんでその辺を色々修正。サーバーマシン以外は DHCP でルータから IP もらうように変更。これまではリブレットをゲートウェイ代わりにしてたけどもうその必要もないからリブの ICS を切って。そんな感じ。
 
・テレビ色々。ぷちぷりユーシィは2本立て最終回。相変わらず気合い入りまくりの絵で、特に後半のお父さん大活躍とか好き(爆)。ラスボスがPC版主人公でさらに横山智佐さんが声を当ててる所とかかなりいい感じ。EDも好きだし。ただ、も少しなんっつーか……足りないものがあったなぁと……それがあったらなぁ。
 
・それにしても、 Kanon DVD「風花」はいつ来るんだろう、もう4月になってまう……。
 
・そういえば、今日眠かった理由のひとつは昨日3時に寝たから。こみパの千紗ちゃんシナリオしてたら見事にバッドエンド(爆)。なので途中からやり直してたらそんな時間に。でも千紗ちゃんのグッドED見ましたです。これはこれでいいけど、千紗ちゃんは琴線に触れないにゃ。
 
・千紗ちゃんみたいな「猫っぽいキャラ」は、猫とは違う気がするんだよなー。猫ってのはまわりに対して我関せずであり、気を使う必要がないのに、時には甘えてきたり、またこちらから甘えても応えてくれる存在なわけで、ある意味……神?(爆) だから、猫の魅力をそのまま擬人化するのはおそらく不可能ではないかと。
 
・……ヤバい人だな(爆)。
 
・今日はこんなとこにゃ。今晩はPRIDEがあります。代わりにWOLF’S RAINがないです。明日は……色々面白いことがありそうだにゃー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年3月25日<火曜日>(晴)
・眠いねぇ。
 
・今日はバグ取り中心。コネクションプールに出所不明(爆)のものを使ってて、これを無理矢理改造して使っていた関係でデッドロックしてたんでその辺を修正。つか、データベースアクセス部分をクラスにまとめとけば、文字化け関係とかも苦労せずに済んだのになぁ……。
 
・あと Digester を使ってみました。べ、便利すぎる…… XML のパーシングがこうも簡単にできるなんて感動だ。 Jakarta プロジェクトって便利すぎ。でもやっぱドキュメント少ないです。 Digester もいろんなのかき集めてやっとわかったからなー。最初「なんでスタックで木構造を作れるんだ!?」とか悩んだんで。
 
・でもなんてことはない、逆ポーランド記法なんですねー。 addObjectCreate() がオブジェクト、 addSetNext() が演算子。この演算子はその前ふたつのオブジェクトに対して「右オペランドは左オペランドの子になる」とゆー意味を持ってるわけです。それで木構造が作れるとゆー。
 
・でも、これを実装するってよっぽどの技術がないとできないと思う……。構文解析の方法のひとつとしてこういう方法があるってわかっても、それを実際にプログラムに組む、アルゴリズムに落とし込むってかなり無理目な気がする。 Jakarta プロジェクトってレベル高過ぎ……。
 
・今日は6時半上がり。帰りに横浜寄って、月姫同人誌2冊と月姫アンソロ1冊、 Java WORLD 、あとハンターxハンターDVD7巻。テレビシリーズのね。テレビシリーズを買ったのはこれが初めて。バラバラに集めていきますです。30話はやっぱかなりいいなぁ……。
 
・テレビ色々。ハンターxハンターしか見てないや。WOLF’S RAINはないし、実はPRIDEも録れてなかったり。代わりに今日のポケモンを録れたんだけどまだ見てないし。
 
・ハンターxハンター原作はG・I編とっとと終わらせよう感が漂ってるけど、そのままさくっと最終回にはならないで欲しいなー、と、切に願うですよ。ハンターxハンターの面白さはヒソカや幻影旅団なんかのキレっぷりのよさであり、そしてそーゆーのをゴンやキルアがどう倒すのかってのが何より楽しみなわけで。少なくともその辺までやってから終わって欲しいなぁ……。
 
・今日はこんなところだった! 今晩はヒートガイジェイ。明日は普通にお仕事ですよー。当たり前だけど。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年3月26日<水曜日>(晴)
・ねむー。
 
・今日は9時までお仕事してきました。明日がもう憶えてないけど何回目かのリリースなのに今さら結構きつーいバグを食らって修正とか掛けてたんで。ま、最近ずっと早かったんでたまにこういうのもいいなーと。たまなら(爆)。
 
・あと、ちょっくら Ant + JUnit で Apache 系のライブラリを使うプログラムのテストシステムを構築。まぁ構築ってほどでもないけど。それにしても、 Ant の JUnit タスクはなぜ進行状況が出ないんだろう。あの * が増えたりゲージが増えたりするのが面白いのに……フォーマッタを自作するしかないのか?
 
・そんな感じで帰りにGGXXアンソロと食材買って帰宅。帰ってからはのんびり。っつーかまたヒートガイジェイが……まーもう諦めてるからいいっていえばいいんだが……。テレ東は大丈夫だろうから今晩のななかは大丈夫だと思うけど、むしろ明日の魔法遣いに大切なこと最終回の方が問題だなぁ。
 
・そういえば、このまえ「サーバー以外は DHCP にする」って書いたけど、メインマシンも結局固定で IP 割り振っちゃいました。ルータとの間にファイアーウォールを挟めないんで、全マシンでそれぞれパーソナルファイアーウォールを走らせて、そうすると NetBIOS 遮断して各マシンでアクセスできないから LAN 内のマシンを IP 直指定で全ポート解放するようにして。
 
・だから固定 IP にせざるをえなかったとゆー。まールータの DHCP ルールを変えて、ファイアーウォールで一定範囲内だけの IP を指定するようにしてルータの IP を避けるようにすればいいんだけど、それはちょっと面倒なんで。台数の少ない今の段階なら、固定で割り振っても全然問題ないんで。ちなみにリブレットだけは DHCP で。外で他の LAN に継なぐことが多いから。
 
・今日はこんなところですよー。今晩はななか。明日もフツーにお仕事です。まぁ留守番モードだけど。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年3月27日<木曜日>(晴のち雨)
・なんか帰り際、台風みたいだったな。最近雨が多くて朝辛い……今日もヤバかったし……。
 
・今日は調査&バグ取り。 Oracle のコネクションセッションがタイムアウトしないんで調べたら自動的にはしないっぽい……むー。やっぱ謎なコネクションプールなんて使うんじゃなかったなぁ……まぁ、そのコネクションプールになんか入れることになるかなー。
 
・今日は某K社の人とお話。案の定実名はまずいってことになったんで土日に置換かけることに。まー……メルマガにも書いちゃってると思うんで手遅れ気味な気もするが(爆)。置換先は某K社と某S社でいいかな。
 
・帰りに横浜へ。水瀬さんち4巻、おねてぃDVD "REMINISCENCE DISC" 、月姫同人誌2冊、無敵看板娘3巻を購入。前者ふたつはまだ聞いて&観てないです。ビデオの方先に見ちゃったんで。無敵看板娘はかなりいい感じ。この暴走感好きだなぁ。
 
・……どーでもいーが、P183の最後のコマ……なんかエロいな(爆)。
 
・テレビ色々。とりあえず録れておいた .hack//黄金以下略はまーこんなもんかー観なくてよかったなーと(爆)。ななか最終回は……な、なんかEDが謎な流れだ……結論もかなり普通大爆発で原作の修羅場と違和感あるしー。まー河原での会話のシーンとか良かったんでいいかー。ドラゴンドライブも最終回。でもこっちもあれだなー。なんだかなー。
 
・なんか勢いでロボコップ観ちゃってるなぁ。そういえば、現実にベレッタ M93R を片手で持って撃てる人っているんだろーか。ワイルダネスでは二丁拳銃やってたけど……オーストラリアで撃ってきた時には44口径が両腕でも支えきれなかったからなー。
 
・今日はこんなところよーん。今晩は魔法遣いに大切なこと。ニューステが何時に終わるかチェックせねば。明日は金曜日。なにげに1週間が早いなぁ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年3月28日<金曜日>(晴)
・眠いですね。
 
・今日はお仕事がてんてこ舞い。他の人の C コードを解析して困ったことに遭遇したり、おととしくらいのプロジェクトの発掘をしたり、4月からのお仕事についての微妙な雰囲気とかあったりもしてどうしよう。なんか今日は疲れた感が……。でも今日も6時上がり。っつーか4月からまた忙しいかも……あああ……。
 
・帰りに横浜へ。アルカディアに月姫アンソロ2冊に月姫同人誌に Kanon 同人誌を購入。なんだかんだ言ってかなりガンガンに買ってるけど、先月とか残業代がかなりあるんでこの辺は大丈夫。金銭的にはかなりまた元通りになってきたなぁ。一時期 Kanon 散財特別法と新PCでがくってへっちゃったけど。次に何を買うかなぁ……。
 
・帰ってからはのんびり。おねてぃDVDを観たり。っつか飛ばし見(爆)。まぁホントに普通の総集編だし。なぜか苺が全然出て来なかった気がするが(爆)。むしろおね2プロモとラジオドラマがメインだな。おね2はなー、面白そうだと思うんだけど、おねてぃの名前を付ける必要があるのか? と。Please!ってブランドで十分売れると思うんだけど。
 
・あーやべぇ。まだ9時半なのにすんげー眠い。やべー。今週は楽だったのになぁ。
 
・あーなんかおねてぃラジオドラマがぶっ飛んでるなー、なぜいつものドラマCDよりも……。でもドラマCD買ったことのない人が聴いたら失神しそうだな(爆)。
 
・今日はこんなところっす! 今晩はプラチェ最終回。明日はお休み〜。表紙壁紙を描こう。
 
・でわまた。
 
・はうあ追記っ!! PC版 Ever17 が出る!! 残念ながら18禁ではないが(爆)でもかなりパワーアップされるみたいなんで超期待大です。ココ版も含めた「海と月の子守唄」に、絶対手に入らないと思っていたソフマップ特典ブックレットの中身、そして追加CGにはおそらくあの3人が抱き合うシーンとかもきっと……。プレステ2版 Never7 も出るし、なんかいい感じだ〜!!
 
・でわまたっ!
透明1ドットイメージ
 
2003年3月29日<土曜日>(晴)
・眠いなぁ……。
 
・今日は何したんだろう。ほとはーの主線を描いて、ぷらとわ1話描いて、……私的お仕事としてはそんなとこでしょうか。ほとはー、なんかタブレットの調子おかしいかも。ずっと手ぶれかと思ってたんだけど、どうも時々ぶるぶる震えるっぽい。そろそろ買い換え時かなぁ。
 
・いやでも。昨日「お金の使い道」について書いたけど、メールサーバーにする予定の Post.Office が50アカウント64000円からだった(汗)。しかもサポートで+3万か。まーそんくらいはかかるもんだとは思うけど、 WEB サーバーがタダなのを考えるとねー。つか、1アカウントしか使わないし(汗)。将来複数メンバーで使うにしても、10アカウントもあればいいのに……。
 
・つか普通、メールサーバーって何使ってるんだろう……。あ、ゼミチョー、もし読んでたらゼミ室では何使ってたか教えてー。
 
・あーあとちょっと Java プログラムして Ant と JUnit が動くように修正したり、あと来週から始めるぷらとわウェブ用のイラストを準備したり。まぁ今回も火美ちゃんだし、トップページのイラストは変えないし。そんな感じでいろいろしたって感じ。
 
・テレビ色々。っつーか満月をさがしての最終回がかなり良かった〜。王道パターンなんだけど、だからこそいいってゆーか。もうBパートを10回くらい見てしまった……。拍手のきっかけとか、思い出すきっかけとか、そのへんのそつない所もいい感じ。安いこともあるし、DVD買おう! ……最終巻だけだけど(汗)。
 
・東京ミュウミュウも最終回。まーこっちもお約束的展開だけどちょっと弱いかなー。でもいい感じなのはかわりなし。4クール1年やるのが少ない中、このふたつはかなりしっかりやってくれていい感じだったです。ミルモでポン!は憶えてないや(爆)。ガンダムSEEDは総集編。来週は量産型登場。なんかマークツーっぽい感じだな……。
 
・あーあと借りたゲイナーDVD2巻を見ました。なにげにすらっと見れたなぁ。確かに面白い……萌えないけど(爆)。あと水瀬さんち4巻も。酔った舞、いい感じだ(爆)。今回の主人公は秋子さんですねー、さりげないボケやツッコミがいい感じ。香里とのラブラブ話がなかったのが残念だな……。
 
・……しかし、やはり、時代は今、久瀬なのか!?(爆) 確かに絶妙なボケキャラとしての地位を築きつつあるが……。
 
・今日はこんなところやよ。今晩は特になし。Nスペは再放送だし、爆笑オンエアバトルは金曜に移ってでも昨日はまだなかったし。明日は朝の。ギャラクシーエンジェルが最終回!!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年3月30日<日曜日>(晴)
・眠いです。
 
・昨日の夜はほとはー描き。1話完成しました。さらにかぶヘッダーの縮刷版の準備と送信予約とかとか。
 
・今日は表紙壁紙を描いてました。背景まで描けたです。フォトショでエアブラシになるペンの設定とか色々試したり、パース取るために消失点取ってパスでガイドライン引いてとか色々。それでもうまくいかなかったなー。根本的な考え方が間違ってるのかも。
 
・わては、ホント言うと絵を描くセンスはないんですよねー。描くことが好きでずっと描いてたからこそ、やっとこのレベルまで来たってだけで。4コマを描くのだって夢だったってゆーか、正直、こんな早く描けるレベルになるとは思わなかった(爆)。つか、夏コミ用のコマ割りほとはーとかホントに描けるんだろうか、って不安もあるしね。
 
・ただ……わては「好きなことなら苦労が苦労じゃない」「結果ではなく過程を楽しむタイプ」「総合的・統合的把握力が高くて応用に長けている」「運がいい(爆)」というコンピタンスがあるんで、当分の間はこういう生活していく予定。まずは夏コミ。そして冬コミ。2003年度の目標は仕事をしながらこのふたつのイベントを成功させることですな。
 
・……逆に言うと、仕事はまぁのんびりと(爆)。技術的には余裕あるし、上流工程したり上に立つ頃にはもう業界から去ってるし(爆)。それが明日から1年間の抱負〜。
 
・テレビ色々。今朝のせらむんは巫女さんのお仕事。なんか前回といい、気合い入ってるなぁ。アバレンジャーはラブラブ話(爆)。この辺の話はこれから楽しみかも。そしてギャラクシーエンジェル最終回……謎だ。いや謎じゃないひじょーにわかりやすい話だったからこそ謎だ(爆)。ある意味ギャラクシーエンジェルっぽい終わり方だが、でもやっぱり……違うのが良かった〜(泣)。
 
・Nスペ見て思ったこと。……ちよちゃんはアメリカに留学してこーゆーとこに住んでるんだろうか(爆)。そこにともちゃんとかが遊びに行ってバカやる話とか見てー。
 
・あとこみパをしてました。今回は彩シナリオをしてます。なんか新鮮だ(爆)。由宇や千紗ちゃんと違って、音楽からしてギャルゲーっぽい(爆)のに、性格がこみパの中でもトップクラスにアレだし(爆)。結構表情豊かっつーか、内面的にはきっとかなり起伏とか激しいんだろうなー、ただ出てないだけなんだろうなーと。今11月。今晩終わらせましょう。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 メールサーバ、postfixやqmail、sendmailじゃダメなんですか?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・それってたぶん、全部 UNIX 系ですよね……うーん。わては DNS 兼 WEB 兼メールサーバーを Win2K で運用したいんですよねー。最大の理由は「 UNIX 系の知識に乏しすぎる」こと。いくら UNIX 系の方が堅牢で安定してるっていっても、それは正確な知識を持っていて適切な運用ができているからで、わてが今から勉強するとそれはかなり大変なことになるんで。
 
・ Win2K の場合、複雑だしセキュリティホールも多いけど、その情報は得やすいし慣れてるから復旧も楽。ネットワークコピーもできるし、ターミナルクライアントでリモートも簡単。だから最初は Win2K で、って思ってるんですよねー。もちろん UNIX 系のメリットも捨てがたいんだけど……どうしましょ。
 
・っと、 sendmail はウィンドウズ版があるんだな。でも高い……。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 どうも尺八郎です
 
 SendMailが無難だとは思いますがこんなものもありました。
 
 Neonメールサーバー
http://www.neosys.ne.jp/neosys/product/index.html
 
 関係ないけどウルフスレインのサントラはお勧めです
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおっ、その Neon ってのは安い! シェアウェア3000円か、逆に安いと不安って気もするが(爆)。でもとりあえずこれで試すってのはいいかも。実際、乗っ取られるのと誤配送が怖いだけで、それ以外なら自分で使う用だけだから障害があってもすぐには困らないし。まずはそれで試してみるかな。評価版もあるし。
 
・……WOLF’S RAINの音楽、すぐ思い浮かばない(爆)。なぜだろう……マクロスプラスやエスカはすぐ思い浮かぶのになー。むー。間があきすぎてるからか……それとも愛が足りないのか(爆)。
 
・Nスペ見て。働き続ける、か……わてはずっとマンガを描き続けると思うけど、そう思う、そうしたいというわての気持ちと、この人達の気持ちって、同じ種類なのかなぁ……。
 
・今日はこんなところだよん。今晩は特になし。明日は3月31日。4月からはもしかしたら死ねるレベルで忙しくなるかもしんない……それが判明するのがたぶん明日。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年3月31日<月曜日>(晴)
・温かくなってコートがいきなり要らなくなってちょっとビックリ。でも逆に眠い(爆)。
 
・今日は WEB ストレステスト用ツールを探してました。色々探した結果 JMeter を使おうかなと思ったんだけど、なぜか jvm.cfg がないよーとか色々言われたりとかとか。っつか、今確認したら家のにはあるなぁこのファイル。なんで会社のPCにはないんだろう。再インストールとかもしたのに。謎だ。
 
・あとバグとかぽこぽこと取ってって感じ。そのバグ取りに手間取って7時上がり。帰りに横浜によって、 Kanon 同人誌、バキ17巻、安売りしてたくるみ2式2巻、ビデオテープを購入。友人から頼まれてたFFX−2のサントラが全然なかった……。ゲームそのものはいっぱい売れ残ってるのに(爆)。
 
・くるみは他にもいくつかDVDが半額になってました。でも全部ビデオで持ってたんでパス。くるみはテレビ神奈川で画質最悪のしかないんで。ビデオテープはいつものソニーのSテープ。ソニー直営店で2000円で売ってるのを見つけた〜。これは安いな。
 
・食材買って帰宅。帰ってからはのんびりです。つかちょっと疲れたかも。ビデオテープとか結構重いからなぁ。
 
・ちょっくら10分で自分発見とゆーのをやってみました。結果はちょっと長いからぱぱっと見てね。
 
-------------------------10分で自分発見診断結果-------------------------

あなたのモチベーション分布は下記のように診断されました(5点満点)。
「社会貢献型モチベーション度」 4 点
「組織型モチベーション度」     3 点
「職場型モチベーション度」     3 点
「生活型モチベーション度」      3 点
「仕事型モチベーション度」     4 点
    
(点数が高い項目が、あなたが特にやる気を感じるタイプとなります。)
------------------------------------------------------------------------
あなたのタイプは、社会・共感型×仕事・自己実現型です。

-----企業人としてのサクセス・イメージ-----
 自らの夢の実現にまい進し、周りにいる他者からの評価はあまり気にしないあな
たですが、社会全体に及ぼす影響については、実はかなり敏感です。「好きなこ
とをして食べていければそれで幸せ」ですが、その「好きなこと」の中に「社会
的に意味のないこと」は最初から含まれていないとも言えます。
 共感できるビジョンを持った企業で、自分がこだわりと情熱を持って取り組め
る仕事を任されている限り、出世欲で判断を誤まったりすることはなく、上司な
どから理不尽な要求をつきつけられても、ひるまない強さを持っています。また
自らの仕事の成果によって、世の中の人に何らかの影響をおよぼしたいという願
望が強いので、社会的に認められるクリエイターとしても成功する可能性もあり
ます。


-----企業人としての落とし穴-----

 携わっている仕事が気に入っている限り、管理職になるよりは、いつまでも「
現場」にいたい、基本的には職人タイプのあなた。自身の仕事にこだわりと執着
がある分、新たな職域へのチャレンジにしり込みしがちで、もし強要されれば、
気に入っていたはずの仕事そのものを投げ出してしまう極端な部分も持ち合わせ
ているのです。例えば、専門職としてのキャリアのゴールがないような会社など
では、キャリアを積めば積むほどスピンアウト、すなわち、会社自体を辞めてし
まう、などという事態も考えられます。
 また、理想を高く掲げて、日々の仕事にまい進するのはいいのですが、どちら
かというと、「孤高」の人に見えがちで、職場で敬遠されてしまい、「○○さん
ならこれくらい知っているでしょう?」と情報があなたのところに届いてこない
という事態もありそうです。


-----こんな言葉でモティベーション・アップ-----

□「顧客とは常にWin Winの関係を作り出していくのがウチの会社の原則だ。そ
  れがビジネスにとって最も重要な事だと考える」
□「社会性の高い(社会貢献の高い)事業・企業のみが後世まで尊敬され、生き
  残れるんだ。今は苦しいが、ウチのやっていることは間違いない」
□「顧客満足」「顧客からの感謝」「権限委譲」「裁量権」「仕事のやりがい」
□「今回の仕事は試行錯誤の連続だったかもしれないけど、君も自分しかできな
  いことというのを実感したはずだよ」


-----こんな言葉でモティベーション・ダウン-----

■「ウチの会社で今重要なのは、売上や利益。売上が上がれば多少のことには目
  をつぶる。全員一丸となって頑張れ」
■「ウチだけではない、どこも同じようなことはある程度やっているはずだ。そ
  うでなければ生き残れない。それを理解してくれ」
■「プロダクト重視、プロダクト・アウト」「職務権限規定」「マニュアル」「
  結果が全て」「成果主義」
■「プロセスよりも『結果・成果』が全てだ、何がやれたかではなく何が残った
  かが大事だ。そこのところをきちんと理解しろ」
	
 
・結構当たってるなと自分では思う今日この頃。上司の人は「モチベーションダウン」なことは言わないよーに(爆)。
 
・そいや昨日、こみパの彩シナリオを終えました。なんかすげー普通でこみパっぽくない(爆)。実際、一緒に描いてる時のシーンとかなんか特別扱いだもんなー(かわりに電話が少ない……)。まぁこれはこれで(爆)。残りはふたり!
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 rinnといいます。こういうものを買いました。
 
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20021022/toshiba.htm
 
 アニメのライブラリとかCMカットがすごく便利です。etherネット対応なのですが、ビデオデッキにpingを打つ日が来るとは思いませんでした(笑)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ハードディスク+DVDレコーダに、さらにネットワークですな。これってさすがにハードディスクの映像データをPCに移したりはできないんですよね。でも外から操作できるのはかなりいいな、リブレットからいつでもどこでもタイマー録画……うわーなんか夢みたいだな(爆)。
 
・そいやCMカット、する人多いね……わてはCMも取っておきたいタイプだからなー。満月をさがしてとか特に(爆)。
 
・今日はこんなところなの。今晩はWOLF’S RAINはないはず。新番組もないはず。逆に明日からは忙しいぞ〜。特に夕方!! テレ東が夕方に本腰入れる! つかなぜにいまさら(汗)。子供向けだけじゃやってけなかったんでしょーか。謎だ。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2003 ALL RIGHTS RESERVED.