ちょお 普通な日記
2003年4月前半
透明1ドットイメージ
 
2003年4月1日<火曜日>(晴)
・相変わらず眠いなぁ。
 
・今日は会社で WAS を色々試してました。意外と使いやすいなぁ、マイクロソフトのくせに(爆)。ちなみに JMeter は残念ながらパス。テストを憶えさせるためにプロキシー通したら文字化けさせやがった(爆)。つか全部化けずに中途半端に化けたのはかなり謎だなぁ。
 
・これとバグ修正が今日のお仕事。なんかバグがバグを呼ぶ感じだなぁ(汗)。まぁ数的には少ないんだけどね。 WAS はひと通り使い方理解してそれをドキュメント化。スナップショットとか追加したら Codian に追加できそうなレベルだな(爆)。
 
・帰りにちょっと横浜へ。友人に頼まれたFFX−2サントラが最初のお店にあったんで購入。んでそれが昨日言ったDVD安売りしてるとこでくるみ2式と花右京メイド隊のそれぞれ4巻があったんで衝動買い(爆)。最終回とその前の回は見逃してるんでねー。テレビ神奈川、一応見られるんだけど日によって電波状態が雲泥……。
 
・つかなんで成恵はVHFでやらんのだー!!!(泣) やっぱ放映権料の安いところで攻めてDVDで元取る、かなぁ。なんか雑誌とコミックスの関係と同じだな……。
 
・テレビ色々。今日スタートのE’Sは微妙(爆)。悪くはないんだけど良くもない感じ。たぶん見ないかなー。あとなにげに昨日からのERを見る。3シリーズくらい見てないんだけどなんとなくわかる、っつーか相変わらずすさまじいなぁ話の展開が。やっぱテレビドラマとしては最高峰だなぁ……。
 
・あー。毎年思うんだけど……4月1日はウソ企画とかしたいんだよなー。でもちょうど4月1日って忙しくてそんな暇ないんだよなー。つか、世間的にもそーゆー企画少なくなったなーと。前はパソコン雑誌とかでも見かけたのに。確かに紛らわしいのもあってクレームとかも来そうだけど、でもそーゆーのがいーのに。
 
・ある意味ウェンディの記事の方が知らない人はウソだと思いそうだなぁ。
 
・今日はこんなところー。今晩はエアマスター。どんなんでしょー。明日もふつーにお仕事ですなー。
 
・でわまた。
 
あったー!
透明1ドットイメージ
 
2003年4月2日<水曜日>(雨)
・眠いざんす。
 
・今日はやや暇モード(爆)。これからかなり大変なプロジェクトに巻き込まれる予定、でかつ、これまでのプロジェクトがひと段落した関係で今はちょっと余裕あります。まー次の更新時に色々あるし、今週末と来週末に用事があるんで早く帰るに越したこたないなと。
 
・それを利用して Java のお勉強。クラスの構造をどうするかとかやっぱ迷うなー。たとえばファイルパスを文字列で扱うか File で扱うかとか。基本的な部分を知らないかもしんないってのもあるかも。そーゆーのがしっかり載ってる本を買うかなー。
 
・帰りに横浜にちょっとだけ寄って AirH" Phone を見てきました。これはたぶん少ししたら買いますです。前から今のピッチをPCに継なぐケーブルを買おうと思ってたんだけど、これがあれば全然問題なし。これ買って、これまでの AirH" を解約しますです。これでかなりお金が浮くにゃー。
 
・あと本屋で Dears 3巻購入。この手のものの中では一番面白いよーな気がする。レンがかなりプロフェッショナルなボケキャラだからいいんだ(爆)。イマドキのだんまり系美少女はこのくらいできて当然でしてよち○!<恨みでもあるんか。
 
・帰ってからは、新しい表紙を組んでました。 HTML のね。構成的には前と似てるんでメニューの使い勝手とかは変わらないです。ただ画面の雰囲気はかなり変わるかなと。っつーか、表紙壁紙を背景にするのが実は大変だったり(爆)。
 
・っていうのも、枠が左上だから、キャラの右側に十分な空間がないといけないわけで、でもイラストの都合としてそれを守るのはなかなか難しいわけで、しかもこの関係で左向きの顔が多くなりがちだったりするし。新しいレイアウトでは背景にしないでその辺を解決しようかなーと。完成したんで次の更新時に表紙壁紙と一緒に公開しますです。
 
・テレビ色々。エアマスターは空中格闘戦。微妙だ(爆)。格闘シーンはかなり気合い入ってるんだけど、その格闘そのものがなー(汗)。ルチャ・リブレならもっと投げとか使わな! 下はコンクリなんだから組んで裏投げとかさー。とか思っちゃうと純粋に楽しめないねとゆー感じ。とりあえずハードディスクに録っていって流し見する感じかな。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 エイプリールフールが終わっていて、ページが消えているかも知れないというのはありますが、こういうのもあります
 
http://www.irem.co.jp/official/r9_debut/index.html
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ページ消えてました(泣)。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 まぐまぐ!のトップページはご覧になりました?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・見てない〜(泣)そういえば毎年やってるやんなぜに気付かなかったんだわて〜(泣)。来年からは3月31日に触れることにしよう……。
 
・今日はこんなところにゃのよー。今晩はステルヴィア。要素的には結構期待できそうかな? それより明日の夕方がすごいことに……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年4月3日<木曜日>(晴)
・眠い。かなり眠い。ややヤバい。
 
・今日も今日とて Java プログラミング。ずるいよ Java !(爆) Collections#unmodifiableList() みたいなのがあれば const なんていらないし! 探せばたいがいのもんがあるのは便利だよなー。逆に設計面とか気合いいれないとあかんけど。でもやっぱり便利、かなり便利。ずりぃ……。
 
・帰り際にちょっくら野暮用やって7時上がり。横浜に寄ってハンターxハンターGI編3巻にヒカルの碁21巻にオレンジ8巻にマリア様がみてる黄薔薇革命を購入。そう、マリア様みてる読了しました。なにげに面白いです。なぜか。ホントに読んでて別に特別なとこないのにかなり引き込まれたなぁ。なんでだろう、と思いつつ次の巻もってことで。
 
・つか色々買いすぎた……今日はテレビ大変なの忘れてた……。
 
・とゆーわけで昨日と今日の新番組! 一番はカレイドスター! べたなストーリーながらも無茶苦茶動くし演出うまいしかなりいい感じです。次は宇宙のステルヴィア。宇宙学園ものってのはありがちだけど面白そうな部分をかなり含んでそうな感じ。このふたつと、次のD・N・ANGELもそうだけど、CGを使ったことでかなり綺麗になってるなー。
 
・とりあえずテープに録れていくのはこのふたつ。D・N・ANGELはそれなりに面白そうかなとは思うけどそんなには引かれなかったかな。まーどっちかってゆーと女の子向けっぽいし。冒険遊気ブラスターは使役系と思ったら着込んでヒーローになるとゆーのはそれなりにいいんだが、まぁこれはね。一応次回も見るけど。ヒロインがどんな感じか見ておきたいんで。
 
・つかまー今クールはかなり敷居高くしてます。前だったら全部録れてたかも……。数がかなりあるし、今クールは忙しいし。実際、今クール中に自宅サーバー計画の目処は立てておきたいんで。
 
・あ、そういえば。昨日の夜、ぷらとわ WEB 版の準備をしました。ぷらとわは今年度から毎週2話ずつ、ほむぺにも掲載していきます。これでかぶスタのヒット数とかぶヘッダーの購読登録数がぐん!と上がると思うんで<姑息だ(爆)。だから今度の月曜は表紙壁紙に新表紙にぷらとわ WEB ってことで、結構色々あるわけですな。うふふ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 4月1日のまぐまぐトップページはこちらにあるようです。よろしければどうぞ、
http://www.mag2.com/AprilFool/2003/
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおお、ありがとうです!! す、すげぇ、こういうのもありなんだ……しかもちゃんとクリッカブルマップで機能してるし。やっぱエイプリルフール企画って面白いよなー、うんうんうん! 来年はがんばろう!
 
・今日はこんなところです。今晩は……ないよね。なんか深夜の新番組が全部アニメに見える(爆)。明日の夕方もない……が! 明日から爆笑オンエアバトルが土曜から金曜に移ってくるんで忘れずに!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年4月4日<金曜日>(晴のち雨)
・眠いです。
 
・ただいま5日のお昼1時。いつもどーり徹ゲーしてました。今回はソウルキャリバー2。なんか不思議なゲームだ(爆)。とにかくリーチの長さの関係で「適切な間合い」ってのが固定されてるのが不思議。わては平八とかタリム使ったんだけど、ラファエルとか近づくまでえらい一苦労。不思議だ。
 
・そんな感じで6時までして、それから寝て今に至るって感じ。しかしなんか今日はかなり眠いな……でも表紙壁紙とか描かな〜。
 
・昨日のお話。お仕事は比較的まったりと。 WAS のストレステストをしてみたんだけど、 IIS の接続数制限を掛けるのと掛けないのとじゃ全然違うんだなー。当たり前って言えば当たり前なんだけど。実際にはもっといろんな所でそーゆー制限が掛かるんだろうから、実際の本番環境で外からこーゆーテスト掛けないとまずいかも。
 
・あと Struts を試したり。えらい苦労して DynaValidatorForm を使ったフォームの受け渡しと、あと <html:options> タグを使って動的に <select> の中身を生成したり。特に後者がどーやってコレクション渡せばいいのか全然わかんなくて、でもソース見たらあっさりわかったり(爆)。つかこれからは Jakarta プロジェクトのソース解析がむしろメインかも。面白いし(爆)。
 
・んでちょっと横浜寄ってキャリバー買って(でも友人のです)あとドラゴンボール9巻10巻購入。帰ってからはキャリバーのウェポンなんとかやってキャラ全部出しておいてそれから対戦三昧って感じ。
 
・テレビ色々。今一応ポトリス見てるけどまーこんな感じかなーって感じ。あと昨日の爆笑オンエアバトルはややつまんない気味(汗)。前の常連さんとかごっそりいなくなっちゃったからなぁ。むー。
 
・今日はこんなところですー。今日はこれからかぶヘッダーの準備と表紙壁紙描きですな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年4月5日<土曜日>(雨)
・う、ちょっと疲れた……。
 
・今日は12時に起きて、そのあとはかなーりまったり。朝のビデオをダビングして、その間にかぶヘッダーの準備とかして、でもそんくらい。夕方までそんな感じでした。なんだかなぁ。
 
・それから表紙壁紙描き。まだ完成してないです(汗)。今80%くらいまでできてるんだけど、あと2時間くらいは掛かりそうなんで先に日記書きます。出来は結構いいかもしんない。久々のセル塗りがなんか新鮮だ(爆)。
 
・テレビ色々。とゆーわけで今朝の新番組ですが、一番は魔探偵ロキ。とにかく絵的には一番(爆)。話は普通だけど、つまんなくはないんでこれから期待できるんではないかと。しっかし、これを見ると……エニックスはかなり金ケチったんではとか守護月天やスターオーシャンと比べると思う(爆)。つかもう一度月天アニメ化希望。切に。
 
・ポトリスはもう見ない(爆)。ピチピチピッチはなんかヒジョーにアンバランスな分なんか期待してしまう。悪いところがかなりあるんだけどなんかいいなと思う部分が結構あったり。ベタにラブラブなストーリー展開とか。あと5クール目突入のミルモでポン!は強敵のためのパワーアップ。はてさてどうなるやら。
 
・あとむっちゃ久しぶりにデビチル見たら面白かった。でも来週は絵がヤバそうだ……。最終回近いんなら見ておくかなぁ。あとガンダムSEEDはお休みね。
 
・うにゃ、他に書くことないな。
 
・今日はこんなところだよ〜ん。今晩は人間交差点が始まります。つか謎だなぁこれは。わざわざアニメ化する必要なんてかけらもないと思うんだが……むしろドラマで見たい内容だと思うしなー。むー。あと明日の朝はどうするかなぁ。金色のガッシュはいいとして、でじこの裏の鉄腕アトムをどうするか。とりあえずサブデッキで録れるか……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年4月6日<日曜日>(晴)
・ねみー。
 
・もう皆さん見てるとは思いますが4月表紙壁紙です。なんか謎な絵です(爆)。ローカル線の各駅停車に乗ってぼーっとしてるって感じだと思ってください。なんか逃げたい気分ってことで(爆)。
 
・まずぱぱーっと何枚か描いて構図とか固めて、そしたら別ファイルにしてまず背景を作成。絵を縮小して消失点取って……ってしたのになんかパースおかしいし(汗)。なんか根本的に間違ってるかも……。パース取りにはパスを使いました。これだとかなり便利なんで。あとフォトショは直線を Shift 押しながら描くだけでできるのは楽だなー。
 
・とりあえずそうやって背景の主線を描いて、レイヤーを重ねてがしがしと色塗り。大きめのエアブラシを使って塗り重ねていきました。ただそれだけなんで絵的に寂しくなっちゃったなぁ……この辺はもっとがんばらないと。あともうひとつ言えば、この車内、思いっきり間違ってるんだよなぁ……とりあえず背もたれないし(爆)。
 
・背景ができたら今度は火美ちゃん。下描きからまず主線を。筆圧の掛からないブラシで太さを変えて。この辺はほとはーと同じ。次に着色。久々のセル塗りなんでちゃんと説明すると、顔、髪の毛、手、シャツ、インナー、ジーパン、バッグをそれぞれ別のレイヤーにして、まず感覚を掴むためにベースカラーを着色。
 
・次にひとつのベースレイヤーに対して3つくらいレイヤーを作って影塗り。範囲選択して塗り潰すだけだけど。ちなみに、どれも普通にべた塗りせずに微妙に色合いを変えてグラデーションを掛けてます。ベースレイヤーの方もね。あと目とかは別に何枚かレイヤーを使ってます。そのわりには瞳はシンプルだけど(汗)。
 
・最後に背景と合成して完成。背景は火美ちゃんの前後に同じのを置いて、手前の方をマスクで切り抜いて手すりだけ残すようにしてます。あとは背景に焼き込み掛けて影にして完成。
 
・ああそうだ、これがわての絵なんだなぁって感じ(爆)。最近こーゆー絵は描いてなかったからねー。ほとはーが近い、って思うかもしんないけど実は描き方が全然違うんで。この前の表紙壁紙はほとはーの方法で描いちゃったし。とゆーわけでやっぱり表紙壁紙はこれからもちゃんと続いていくんで。
 
・ってのは昨日書いた文なのでここからが今日の日記(爆)。ちなみに表紙壁紙を改めてみると、消失点を間違えた最大の原因は座席シート部分の方向が間違ってるからだな。それをベースにして取ったから……火美ちゃんの位置との関連性とかしっかり詰めてなかったのが原因だな。反省。
 
・で、今日は9時半頃に起きて、そういえばアトムはサブデッキで録れるのやめたんだってことでリアルタイムで見てみる。まー無難(爆)。手塚作品的な味わいはあるし絵は綺麗でよく動くんで中の上はあげられるけど、見たいアニメじゃないなぁ(汗)。
 
・とゆーわけでテレビ色々。昨日の人間交差点は……まーこれはこれでとは思うけど、アニメ化する必要ホントに全然ないし……。とゆーわけでもう見ないです(汗)。こーゆーのは日テレの方がしそうだったんだけど。今朝のせらむんは歯医者。何となく憶えてるなこの回は。2回目ってことでやや飛ばし見気味なんだけど、結構面白いんだよなー。
 
・アバレンジャーはブラックがんばる。つかパワーが出た理由がよーわからんのだが(汗)。ソニックはベタにアメコミ。この次のファイヤーストームも。まーそーゆー傾向になるのはわからなくはないけど。ワールドワイドに売れば本数が増えるから相対的に安上がりにできるわけで。洋画DVDが安いのはそういう理由だし。でも見なきゃしょうがないわけで(汗)。
 
・ちなみにファイヤーストームの方が意外な展開で結構面白かったかも。でも、あの1回目から強いのががーんときて大味でしかも説明っぽいのはなんとかならんかな(汗)。敵はかなりステレオタイプだし。ポトリスもそんな感じだったからなー。まー今は日本の子供向けもそんな感じか……。
 
・それに引き替えデ・ジ・キャラットにょはいい感じだ(爆)。前に比べるとマイルド調整入ってるしブラックゲマゲマ団は出ないしでややパワーダウン感は否めないけど、OPからしてぶっとんでるしあの奇妙キテレツな世界が2クール?あるのはかなり楽しみかと。マイルド調整感はきっとギャラクシーエンジェルの影響もあるし(爆)。
 
・と、エアチェックした結果、日曜朝はせらむんとアバレンジャーとでじこ様になりました。まーでも今回は一応全部テープに録ったんでダビングし終えたのが1時半(汗)。で。かぶヘッダーの送信予約も含めて全部今回の更新分は終えてるんで、今日はそれからこみパしてました。今回は南さんシナリオ。
 
・南さん、あんたかわいすぎ(爆)。特にメガネ外した後半がかなりいい感じだ……。わては一応メガネっ娘派ではあるんだけど、南さんだけは特別です。特に最後のシーンがかわいい……普段の言動からお姉さん的だけど、それがメガネがなくなることで子供っぽく見える感じで性格もそーゆーとこが出てくるのが……やっぱおバカなお姉さんは好きだ(爆)。
 
・っと、それが8時半まで。Nスペがなんか今日やるのが昨日やってたみたいでしかもタイマーで録れたら最後切れてるし(泣)。そごうのは見たかったんだよなー、再放送チェックするかな。
 
・と、一応宣伝。今日の更新で表紙と表紙壁紙が更新されて、さらにぷらとわほむぺ版がスタートします。ぷらとわほむぺ版はリサイクルなんでホントにかぶスタヒット数増加のためだけ。つかあれだけの情報量が google とかでヒットしないのはもったいなさすぎなんで。
 
・ま、かぶスタヒット数&かぶヘッダー購読登録数の増加は、もちろん夏コミでほとはーとかの売上のためです(爆)。なんか、ほとはー読者じゃなくこの日記の読者しか買わないような気がしてきたんで(爆)。ま、もっとも、そのためにはほとはーをがんばらなきゃいけないんだけどね。とりあえず来週の更新が実はかなり厳しいんで、今から描くかな……。
 
・今日はこんなところですっ。今晩はなんかあったかな。明日はコロッケがあるけどこれはパス。さて、ドキドキの7日間が始まる……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年4月7日<月曜日>(晴)
・原因不明レベルですさまじく眠い。
 
・マジでかなりヤバい。いつのも眠いって感じじゃないよーな気がする。なんか性質が違うっつーか。違いの判る男、さすが伊達に毎日に眠い眠い言ってないねっ。
 
・……そんな感じで今日は会社でなにしてきたかよー憶えてない(爆)。眠さでかなり朦朧としてたよーな……。
 
・帰りになぜか横浜へ。 LAN カードに伺かアンソロに月姫同人誌にFFX−2同人誌(18禁(爆))に闇のイージス11巻購入。謎なものばっか買ってる中、闇のイージスはとうとうジーザス登場でむっちゃ面白くなってきた感があるのですよ。かなりいい感じだ……。
 
・テレビ色々。月曜はなんもありません。まぁ今晩色々あるんだけど。明日の夕方もワウワウで始まるし。それで今クールは全部かな?
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 あたらしいトップ、見やすいです。
 以前のは液晶ディスプレイだととってもみづらくて嫌だったので。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ありがとうですー。あの半透明背景は見づらかったか……。今回のはめっちゃシンプルに、でもそれなりに見栄えはするように気を付けました。ちなみにあの影はテーブルを駆使して作ってます。例によってタグは手で打ち込んでるので頭の中でテーブルの構造を考えつつ COLSPAN や ROWSPAN 設定してます。
 
・……まぁ、1から作ったからできたんで、今あるのを修正するってなったら死ねるな……。
 
・今日はこんなところです。今晩は3つほど? 明日も色々。ふひー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年4月8日<火曜日>(曇のち雨)
・眠い。
 
・つか、もう暖かいからいーかなーと思って電気毛布使わずに寝たら朝起きられなくて気付いたら9時半(爆)。今日は午前休取りました。つか実際、なーんかずーっと疲れた感あったからなー、とゆーわけで午前中はゆっくりと。ホントにぐたーっとしてたからなー。
 
・午後から会社。でもなんかまったりモード(爆)。つか午後からってなんか慣れないなぁ。しっかし……今日も Struts とかいじってたんだが…… PropertyUtils#copyProperties() は卑怯すぎる(爆)。アクセサ経由で全然関係ないクラス同士でコピーできるなんて…… C++ にゃかなり無理なことだからなー。
 
・前だったらこーゆーランタイムにするのは毛嫌いしてたんだけど、今はユニットテストがあるからちゃんとテスト組んでおけばコンパイルタイムのチェック以上に信頼できるんだよなー、時代は変わったよ……。
 
・今日もなにげに6時上がり。途中本屋でササメケ3巻とまだ買ってなかったARMS MAGAZINEを購入。あと新生GWをちょっと立ち読み。……全然違う(汗)。つかかなりMdNを意識した内容になってるなー。まー従来の3Dのコンテンツはある程度残して、そこに2Dのがかなり加えられてるんでいいかも。今度ビックカメラで買おう。
 
・では新番組いってみよー。まずはLAST EXSILE。むっちゃいい感じです! まーラピュタっぽいところとか感じなくはないけど、それでも作画はしっかりしてるし3Dがかなり綺麗だし演出いいしキャラもいい感じだし。っつーわけでこれは標準で録れよう。
 
・次に良かったのはスクラップド・プリンセス。かるーいもんだと思ってたらかなり重い話ででもテンポ良く進んでいってキャラとか話とかもややベタだけどそれがいい感じってゆーか。今クールはいいの多いなぁ。
 
・DEAR BOYSは結構いい感じ。ただ……あー無駄に3Dを……なんか体までそうっぽいよ……。色づかいとかいい感じなのにもったいない。キノの旅はなーんかまったりふーみ。これはこれでいいかなとは思うけど強くは惹かれなかったんでパス。あとWOLF’S RAINは引きつづきいい感じでした。湖のシーンとか素で「綺麗だ」とか思っちゃうもんなー。
 
・とりあえずこれで今クールのは出そろったかな。月曜LAST EXSILEにWOLF’S RAIN、火曜スクラップド・プリンセス、水曜ステルヴィア、木曜カレイドスター、金曜なし、土曜ぴちぴちピッチにロキ、日曜せらむんにアバレンジャーにでじこにょ。うん、これなら見こなせるな。クオリティ高いの多いし、楽しみ〜。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000です。
 横浜市在住になりました。今度、横浜駅で会いましょう。あと、AirH 128kにしました。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・あ”、 AirH" はきついって言うの忘れてた……外ならいいんだけど家とかだとちょっときついのでわてはちかぢか解約予定(汗)。まぁそれはともかく今度横浜で会いましょー。ちなみに最近は暇なので平日の夜とかでもオッケーです(爆)。むしろ土日の方が予定入ってるし。なんか4月は忙しいなぁ……。
 
・今日はこんなところですっ! 今晩は特になし。明日も特になし。月曜深夜と火曜のは、水曜にも見るようにした方がいいかな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年4月9日<水曜日>(晴)
・毎日眠いなぁ。
 
・今日はまったり……ではなく、前プロジェクトに加えて新しいこれまた大変そうなプロジェクトをちょっとだけ開始して、そのふたつを平行してやったんでちょっと混乱気味。でも前のは問題ないし、新しい方も今日明日でプログラムひとつなんでそれほど大変じゃないかな。特に問題なければ。
 
・そうなんだよなぁ、その「特に問題がなければ」ってのが大きいんだよなー。今回のデータベースはいつもの Oracle じゃなく SQL Server 。実は初めて(爆)。 SQL 文とか謎気味でイヤン。まーこっちも慣れておかないといけないとは思うんでやっときましょー。
 
・帰りに横浜へ。ヨドバシでGWと人体のしくみ、メロンブックスでニュータイプとニニンがシノブ伝2巻購入。人体のしくみは絵描き者にとって必須かと。変なポーズ集とかよりよっぽど(爆)。しかし、やっぱ本はポイントほとんどつかないなぁ。まーだからこそコミックスはメロンブックスで買うんだが、でもポイントカードがもう4枚目くらいだよ……。
 
・ニニンがシノブ伝は相変わらずバカです。こんなバカなマンガがあるなんてスバラシイ(爆)。あーあとメロンブックスで月箱の予約をしてたんで申し込んどく。それまでにこみパを終わらせて、5月はこれを楽しもう。ちなみに月姫アニメ版はニュータイプによるとBS−iで秋かららしい。うーむ……まぁDVD全部買うのは確定だが(爆)。
 
・帰ってからはのんびり。つかまー今週はともかくとして、来週くらいからきっと忙しくなって、もしかしたらゴールデンウィークは潰れそうな予感が(汗)。ゴールデンウィークは DNS サーバー立てたりほとはー夏コミ版描いたりとか予定してるんだが(爆)。
 
・あーテレビはないよ。
 
・今日はこんなところザンス。今晩は宇宙のステルヴィア。明日はカレイドスター。この夕方のを忘れないようにしないと。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年4月10日<木曜日>(晴)
・眠いね。
 
・今日は超久しぶりに C 言語のコードをがーっとコーディングしてました。初めて使うライブラリに SQL Server 、しかもアクセスには COM を使うとゆーなんか謎なもので、午前中はその辺の理解とテスト、午後は本格的なコーディングって感じ。しかも作成途中のを組み上げるから C++ とか使えないし。あー std::vector 使えてたらあと1時間は早く完成した……。
 
・でも8時くらいまで掛かるかなーと思ったら6時過ぎには完成したんで結構早くできたかも。今日は6時半上がり。まだ大丈夫ですねー。明日はその辺のドキュメントを書きますです。明日は他にも色々あって(社外秘(爆))ちょっと忙しいかもね。ちなみにあさっても私用で色々あったり(国家機密(爆))。
 
・帰りにごはん買って帰宅。帰ってからはカレイドスター……と思ったらニュースやってて潰れたっぽい。あと昨日の夜にリアルタイムで見ちゃったステルヴィア、絵がかなり悪かったなー、でも話は結構いいよーな気がする。これは引きつづき見るってことで。
 
・む、今日はネタがないにゃ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 企画係2000より
 
 明日からLA逝ってきます。さようなら。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・なぜ今アメリカなんかに(汗)。あぶなかー。まー東南アジアよりはいいか……。ちなみに今年の社員旅行はタイ旅行だったんですが、急遽沖縄旅行に変更になりました(爆)。気を付けようがないかもしれないけどお気を付けて〜。
 
・もひとつツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000
 新川崎で研修中です。暇なので、横浜行くんだったら言ってくださいよ。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ぬお、偽物?(爆) ってこっちが本物か(何が)。新川崎とはマニアックな。でも横浜まで2駅ですな。こっちは横浜は帰り途中に寄れるところなんで、いつでも行けるです。なのでそっちから声掛けてくださいですー。こっちが新川崎行くって手もあるけど……なんもないよーな(爆)。
 
・今日はこんなところっ。今晩は特になし。明日はいろいろ〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年4月11日<金曜日>(晴)
・ねむ。
 
・今日は昨日作ったプログラムを詰めて、あとその関係のドキュメントをさくっと作成。それを片手間に、今日は会社でちょっとしたイベントがあったんでその辺を。その関係で色々ゲット(爆)。いやぁ、 WinMain() 関数を生成するアセンブリコードとか、もう宝の山状態なんですけど。
 
・まー Win3.1 のなんで32ビット版と違うだろうからそのままは使えないだろうけど、でもまず手に入らない情報かと。……でも VC1.0 のマニュアルとかには書いてあるのか? まーそんな感じなんでちょっとお仕事的にはふにゃーんな感じ。まぁ今日は会社的にそんな感じ?
 
・帰ってからはのんびり。ここ最近買ったのがまだ読めてないし。人体のしくみとか。最近帰ってからのんびりが多いなぁ。明日は実は実家に帰るんで(国家機密じゃなかったのか(爆))ほとはー追加は無理だな。ゴメンです。
 
・テレビ色々。ないや。
 
・5月のゴールデンウィークにサーバー立てる予定のため、とりあえずサーバーマシン案を。
 
・1:家のサブマシンを使う。利点:追加投資必要なし。設定とかもできてる。欠点:今サブマシンとして外付けハードディスク代わりだったりRでバックアップマシンだったりしてるんで、それをサーバー専用にすると不便に。あとパーティション切りまくったり色々なOS入れてたりとちょっとぐちゃってて不安。
 
・2:安いマシンを買う。利点:素の状態で新しく構築できる。欠点:追加投資が必要。せっかく買うんなら第3案の方がいいのでは?とか思う。
 
・3:自作する。利点:自宅で24時間運用する上で必要な静音マシンにすることができる。サーバーとして必要不可欠かつ必要最低限の構成にできる。自作するから後でパーツ変えるのも楽。欠点:自作ってやったことない(爆)。
 
・4:静音マシンを買う。利点:静音マシンが簡単に導入できる。自作よりも楽。欠点:高い。値段もだけどスペックも。セレロン1.5にメモリ512M、HD10Gx2で十分なんだけどなー。そーゆー構成で考えると……。
 
・5:中古を買う。利点:少しパーツを変えるだけで望むスペックになる。安い。欠点:中古故に24時間運用が心配。どっかさくっと壊れそう。
 
・って書いていくと中古が一番っぽいな。必要スペックの中古買ってまず静音ファンに変えて、あとは少しずつって感じかな。OSはMSDNの Win2K Server 。HDはあとで足しましょう。ソフトウェア RAID で安心運用〜とか考えてます。うん、それを18日に買いに行こう。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ステルヴィアがちょっと面白くなってきました。もともと学園がんばっちゃいますモノが大好きなのに加えて、ちょっとSFっぽいのもうれしい。どハマリになるかもしれぬ。
 かぶさまは学園SFモノってどないですやろ?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・好きです〜。SFものだと現実的に難しい問題とかあったり死と直面したりしてみんなで一致団結しないとクリアできない問題があるのがきっとポイントなのかと。ちょっと違うかもしんないけどリヴァイアスなんかもそれ系かな。どっかの某魔法使い学園ものマンガなんかよりよっぽど面白い(爆)。
 
・今日はこんなところ。とりあえずブラックジャックによろしくドラマ版見てます。さてどーでしょー。明日は実家帰って泊まってくるんで日記はお休みね。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年4月12日<土曜日>(晴)
故郷へ……
透明1ドットイメージ
 
2003年4月13日<日曜日>(晴)
・うー、眠い、かなり眠い……。
 
・昨日は実家帰ってました。実家のPCを新しくするんでデータの移行や再設定をしに。代わりにその古いPCをもらえるんで、それをサーバー代わりにしようかなと。しかし、そのマシンって IBM の Aptiva で、かなり古いんだよなー。特に、フロッピーとCD−ROMドライブが別に付いてて、変なボードから変なコネクタで継ながってる…… Win2K Server はこれを PnP で認識してくれるだろうか(汗)。
 
・まー CPU とボード、ハードディスクは変えちゃうけどね。ケースとドライブ目当てってことで。ちなみに移行は思った以上に簡単にできました。 LAN カードを差してクロスケーブルで継ないでコピーしたってゆー簡単なの。でもこーゆーのって結構うまくいかないこと多いからなー。実際、最初はうまく認識されなかったし。むー。
 
・で!
 
・昨日会社(派遣先)から電話があってなんかあったらしい……いっつも、実家にいるときになんか起こる気がするんだが(汗)。逆にそれで行かなくて済んだんだけど(爆)。日曜もなんかあるかもーって感じで。
 
・とゆーわけで今日はむこうを11時くらいに出て、フツーに帰ってきて1時前にこっち戻ってきました。で、まーそれまでに電話ないからなんもないだろう、と思いつつちょっと待機状態……っつーかぐっすり寝てしまった(爆)。なにげに疲れていたらしい……。
 
・そんな感じで5時くらいまで寝てて、そのあとNスペとかのダビングしたり、ちょっとだけこみパしたり。こみパはメインキャラ最後の芳賀さん。なんかリズムの合わない娘だ(爆)。はてさてどうなることやら。まーまだ8月になったくらいまでしかしてないけど。
 
・テレビ色々。昨日の朝のは……しまった忘れた(汗)。あー、ロキとかやや勢いなくなっちゃったなぁ。今日のでじこもそうだったし。せらむんは絵が最悪だし。むー。良かったのは昨日のNスペ(爆)。お猿さんの。やっぱ脳の仕組み自体が違うんだろうなぁ。進化上では別なんだし、人間とは。
 
・選挙行かなかった。むー。
 
・あと、先週しわすれたRへのバックアップをして、失敗して1倍速かつテスト書き込みありにしちゃって3時間くらいかかってる……むー。
 
・今日のツッコミ!x5。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 Ever17 Premium Editionの予約が開始されました。
 当然購入されますよね?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・このツッコミ、めっちゃビックリした。ちょうどその注文をして「さーて確認メールは来てるかなー?」と思ってメール見たらこのツッコミが来てたんで(爆)。とゆーわけで注文済みです。5月16日が楽しみだーって月箱が入荷するすぐあとだな(汗)。どっち先にしようかなー。
 
・では次のツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ドラマは「動物のお医者さん」が楽しみ。
 ってゆーか、ハスキー好きだから。ハスキー飼ってるけど他のハスキー見るのもすっき〜。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・そういうもんですよねー。猫好きは他の猫でもかわいいです。あー、今日も実家から帰るときに猫がいた……あーはよ飼える環境作ろう……。ちなみにドラマは今期見ないっぽい(爆)。ERくらいかなぁ。
 
・では次のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 企画係2000です。
 インターネットは偉大ですな。太平洋の向こっかわにいても「ちょお普通な日記」が読めます。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・でも昨日のはお休みだったとゆー(汗)。でも見るってどうやるんでしょう。海外ローミングサービスとか、あとホテルのサービスとかなのかな? わてもオーストラリアに行ったときに試してみれば良かった……。
 
・さらにツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000
 鯖は鯖専用機に限ります。しかもDELLがいいですな。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・いや、高いし〜と思ったら5万以下ですか、安〜。まー前述の通りとりあえず実家のをリストアして使う予定だけど、こーゆー安いのもあるってのは憶えておきますです。実際、今は家でわてだけで使うからいいけど、スタッフ増えて SOHO 的に使う用になったらこーゆーのにしないと信頼性的に難しいだろうからなぁ。
 
・最後のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ほとは〜楽しみにしてたのにっ!ぜったいぜったい、来週は追加してねっ!!!
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ごめんなさい……来週は追加します! できれば2話!
 
・今日はこんなとこです! 今晩は特になしかなー。明日はまた朝は色々ごたごた〜。来週くらいから忙しくなりそうだし……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年4月14日<月曜日>(晴)
・眠いです。
 
・今日はお仕事的に色々あったなー。まず午前中は仕事になんなかったし(爆)。一応、先週のプログラムで修正が必要な所を直して、ってくらい。午後は前プロジェクトの障害報告(でもほとんどが要望(爆))が来ててそれをチェックして終了。でもまたさっきのプログラムが修正必要そうなんで明日はそれだな。障害の中にもかなりイタイのがあったし……。
 
・帰りにゼミチョーとごはん食べたりしてきました。いい環境で生活してるなぁ(爆)。まーでもやっぱわてには無理な環境な気がする……。まだお仕事始まったばかりで色々大変かもしんないけど気楽にねー。そう、ふにょーんと。
 
・今日はそんな感じで帰ってきて、帰ってからはお菓子とか食べてのんびりしてた感じ。テレビは見てないです。むー、今日ガンダムSEEDを見るつもりだったんだが。まーいつでもいーや(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000
 **君本人に会いますた。変わってませんでした。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ぐはっ、変わってなかったのか!(爆)
 
・今日はこんなところですの〜。今晩はLAST EXSILEにWOLF’S RAINと超豪華2本立てです。スバラシイ! 明日はなんとなくお仕事。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年4月15日<火曜日>(雨)
・眠い。
 
・今日もふたつのプロジェクトを平行してやりつつ……また Struts とか眺めたり。つかやっぱ難敵だし(汗)。 XMLSerializer で XML ファイル出力〜とか思ったら改行が入らねー(泣)ってことでかなり死ねた。 OutputFormat#setPreserveSpace() をオンにしたら改行は入るけどインデントされないし(泣)。
 
・仕方ないんで BaseMarkupSerializer#printText() をオーバーライドして、中身ほとんどコピペして改行>スペース変換部分だけコメントアウト(爆)。むっちゃ力業だ。まー protected なんだから許されるだろうということで。これでだいたい目標達成。
 
・さらに DynaActionForm から全然関係ない普通の Bean 準拠クラスへ PropertyUtils#copyProperties() でコピーするテストをしたり。できるからビックリだ。 DynaActionForm はハッシュマップもどき、 Bean はアクセサがあるだけのデータクラス。これがなんもせずにコピーできる……世の中間違っとる!(爆)
 
・そんな感じで6時上がり。帰りに横浜に寄って1メートルストレートケーブル2本と単4電池40本パックとディアマイ……とメルブラアンソロと Kanon アンソロと Kanon 同人誌を購入。ストレートケーブル、1本は会社用、もう1本は家の新サーバー用。1メートルで足りなくても家には2メートルや3メートルもあるし(爆)。
 
・電池は MUVO 用。そいや使ってからのレビューしてないですね。ほんっとに電池すぐ切れる(爆)。1週間に2本使う気がする……。あとツールないとそれなりに楽曲コピーはめんどいね。ただコピーするだけだと順番決まらないから。あと早送りできないのもイヤン。
 
・でもライターサイズとゆー小ささはかなりポイント高いです。シンプルだから使い勝手はいいし。買って良かった〜。これで電池がもう少し保てば……。あとはー、ディアマイは CLANNAD 情報のため。まだまだっぽいし……。メルブラアンソロは月姫アンソロよりもはっちゃけてていい感じだにゃ。
 
・テレビ色々。昨日のLAST EXSILEは戦争のさなかで。子供っぽい右往左往でもがんばってって感じ+かっちょいー空中戦がいい感じ。色々言われ続けても3DCGをし続けたそのノウハウとライブラリの蓄積ってところでしょーか。今日のすてプリは新キャラ登場っつーか主要キャラ登場回が続く感じかな。
 
・大きいテレビが欲しい。これの一般向けで30万以下だったから買おうかなー。でもプラズマも50万切るのがあったりするんだよなー。まーどっちにしろも少しお金貯めよう。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 LAST EXSILE 撮り逃した〜。
 Wolf's Rain はまたもや動物愛護団体卒倒モノの映像がはいってびっくり。動物をいじめるのはやめ〜い!
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・WOLF’S RAINはまだ見てないけど、主人公面々は強化人間だからなぁ(爆)。LAST EXSILEははテレ東だからタイマーしてしまいましょー。つかWOLF’S RAINの方は毎回チェックしないとかなり不安……2時間とかもありそうだしなーってことで。そういう意味でテレ東って偉大だよなぁ(爆)。まー地震速報とか考えると衛星の方が上ではあるんだが、タダだし(爆)。
 
・今日はこんなところですよっ。今晩は特になし。明日もフツーにお仕事<ホント?(爆)
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2003 ALL RIGHTS RESERVED.