ちょお 普通な日記
2003年6月前半
透明1ドットイメージ
 
2003年6月1日<日曜日>(雨)
・ねむ〜。
 
・今日も忙しい限り。午前中は洗濯をして、お昼前からサーバーメンテ。まず前にうっかりドメインコントローラーにしちゃったんでそれを降格させて、そしたらユーザー権限とかがほとんどリセット状態になっちゃったんでその辺を直して、そのあと JDK 入れて Tomcat を立てて、とりあえず Tomcat 単独でツッコミシステムが動作することを確認。
 
・そのあとが大変だった…… Apache から Tomcat を呼ぶようにするのが……。つか結局解決しなかったのが、 <CONTEXT> でフォルダを直接指定するところ。なぜか webapps 下のしか読んでくれなかった……でもとりあえず連携はできるようになりました。
 
・とゆーわけでツッコミシステムが新しくなりました。前に書いたように別ウィンドウにして、シグネイチャーをクッキーに取っておけるようにしました。皆さん試してみてねーっつーかまだ今日のツッコミ来てないし(汗)。別に前と変わらないんで使ってみて。つか来ないとなんかうまく動いてるのか不安だ(爆)。
 
・これが3時半まで。そのあと実家に沖縄旅行のおみやげを送って、同じく沖縄旅行のレポートを会社に出さなきゃいけないんでそれを書いて、あとチャロンやって、ごはん買いに行って、って感じ。ふひー。
 
・日記単語「MUVO」:「ムーボ」って読むんだと思う。正式名称「CNMV128」。いわゆる携帯 MP3 プレイヤーで、かつ USB メモリにもなってるとゆーもの。去年の12月に買いました。音声データの並び替えとかができないのと電池がすぐなくなるのが欠点だけど、小さくて軽くて、手軽っていうこともあってかなり便利。この小ささに慣れると他はあかん……。
 
・で、壊れた(爆)。電源入らなくなっちゃったよ……。昨日、お仕事の宿題の関係でデータを移動させたんで、そんときになんか消しちゃいけないものを消したりしたのかもしんない。あとでデータをバックアップしてからメディアリカバリを試してみます。それでもダメだとかなり死ねるんだけど(泣)。
 
・しっかし、なんか昨日今日とえらい忙しかった。この前の土日が旅行で潰れたからなぁ。わての場合、土日はある意味「本業」をする日なわけで、その日を休んじゃったことになるからなぁ。つかほとはー夏コミ版が描けてない(汗)。6月はこれをがんばる月にしよう。
 
・と、その前に明日から夏コミの当落通知が発送されるんでまずはその確認だな。通ってなかったら色々と方法を考えねば。普通に委託スペースってのはちょっとなぁと思ったりするし。それと印刷所を決めて、締め切りがどのへんなのかも調べておこう。ああっ忙しいっ。
 
・ちなみにお仕事関係的には、6月は前にやった Java プロジェクトに戻るっぽい感じ。わて的にも Java の方がやりたいし、1ヶ月〜2ヶ月くらいの工期で、中身的にはかなり余裕ある感じに見積もられてて、しかも仕様をかなり把握してるわけで。そんな状況なんで余裕あるんだからほとはーがんばります!
 
・テレビ色々。今朝のせらむんは大ボス戦開始。シリアスになるとせらむんはつまらなくなるんで微妙気味だ(汗)。このままセーラースターズに入るんだろうか……。アバレンジャーは先週の続き。レッドのあの天真爛漫さはある意味新しいヒーロー像っぽい気がする……。
 
・でじこはよく見てなかった(爆)。つかでじこはいつもリアルタイムで見てそして忘れる(爆)。トイレでの顔しか憶えてないや……。あと先週のWOLF’S RAINはまた総集編〜。まぁ昨日言ったとおりなんでこの辺は我慢我慢。カレイドスターも1週間休まないかなぁ(爆)。つか東京が追い付くんじゃなく大阪が1週休めばよかったんじゃ……。
 
・今日はこんなところにょ。今晩は特になし。明日からまた1週間が始まる……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年6月2日<月曜日>(晴)
・眠い。かなり眠い。
 
・今日も久々残業。この前家で作ったプログラムは楽勝で通るでしょーと思ったら http が来ないで https が来て URL パーシングできないわポート番号違うわで散々(泣)。明日また修正しなきゃいけないけど、外に直で継なぐためにはリブレットで試すしかないよなぁ、うーむ……。
 
・お仕事的にはそんな感じ。残業すると帰りに西友寄って安く買える〜とか思うのはいかんな(爆)。つか、体が残業モードになってないんでちょっと疲れた……。今週はちょっときついかもなー。
 
・テレビ色々。つかないか。
 
・そういえば昨日書いたように MUVO が壊れたんでフォーマットかけたらさくっと直った(爆)。この辺って微妙だ、さくっと直ったのは結構いい感じなんだけど、中のファイルがちょっと壊れただけで電源すら入らないってのはなぁ。しかも、ストレージとしては全然普通に使えてたし。謎だ……。
 
・今日はこんなとこっす。おお、久々に短い。つか眠い。でも今日はLAST EXSILEをリアルタイムで見てから寝たい。そんですてプリにテープを変えてタイマー、ってしないと明日の朝忘れそうで怖い。むぅ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年6月3日<火曜日>(晴)
・眠い……眠すぎる……。
 
・昨日書いたように、 http が https になるってことでその辺の修正を……ああ……やっぱ眠い時ってのは頭まわんないね……ポート番号変えるとかゆー簡単な修正やないやん…… SSL っすよ…… OpenSSL 落としてきてひーこら言ってビルドして、なのにエラーが取れなくて結局使えず……。
 
・3時くらいにもう諦めて、 IE コンポーネントを使うことに決めて頭切り替え。会社では VC5 を使ってるんでリブレットで VC6 で CHtmlView を使って取り込むことに。プロキシとかを全部 IE の設定でできるから楽だ……ただ受け取れる HTML ソースがなんか謎気味だった……。
 
・で、その辺の組み込みや置換、あと前のプログラムの組み込みで今日は9時までお仕事。明日の10時までに完成させて残り2時間はテストとデバッグ、んで午前中に上げるとゆー突貫工事。いつもならこーゆーのはノリノリでやるんだけど、今回は仕様変更っつーかなんっつーか的なのに加えて、リブレットでの作成なんでちょっとつらい……。
 
・そんな感じで10時に帰ってきて今に至る。そんな感じ。つか誰でもいいからツッコミ入れろやコラ(爆)。こんなことなら体裁そのままでシステムだけ変えとくんだったな<それもどうかと。
 
・テレビ色々。昨日のLAST EXSILEはかなーり絵の悪い回(汗)。これまで良すぎたんでまぁ仕方ないかなぁと。2回続きの1回目だし。すてプリは今見てる途中。おねーさん顔怖すぎ……。
 
・滅多に触れないんでアレなんだけどわては西武ファンです。実家が球場の近くなんで何度も見に行ってるんです。そして松坂ファン(爆)。つか松坂は異常。普通、守備っていうのはつまんなかったりハラハラしたりするもんなんだけど、松坂がマウンドに立ってる時はまだ「攻めの時間」って感じる。あーこっちでもテレ埼が見られたらなぁ……。
 
・今日はこんなところですのー。今晩は特になし。明日も忙しいっ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年6月4日<水曜日>(雨)
・キター!!
 
・とゆーわけで夏コミに当たりました。日曜日(8月17日)、ウ−49a「KAB−studio」です。これでとりあえず夏コミにかぶスタが出店できます。あとはちゃんと描かねば。あと今週の土日にお知らせページを作ろう。うむ、あと2ヶ月と13日、あっという間ですな、つか締め切りはもっと前だし、がんばらねば!!
 
・さて普通の日記。今日も昨日の続きで IE でページ読み込んでソース取り出して解析してってゆーのを。昨日のうちにだいたい作ってあったんで、今日は残りの部分を前に作ったのからくっつけて、あと SDI ウィンドウなんで処理中は閉じられないようにしたりとか。
 
・特定環境で文字化けが起きたりしたんだが( IE で普通に表示させる分には起きないのに……)、でも本番環境でのテストで動作確認できたんでやっとひと安心。旅行から帰ってきてからこれでてんてこまいだったからなぁ。つか、流用できた部分があるとはいえ、1週間で2アプリ(テスト込み)ってのは結構きつかった……。
 
・で、動作確認が早めにできたおかげで定時に上がれて、今日は帰りに横浜へ。……自分でもわかんないくらいいっぱい買ってしまった(汗)。コミックスや同人誌とかがほとんどだけど。まぁ今週一杯ゆっくり読んでいこう。チャロンマーズの攻略本を読んだんだけど、クリスタル集めって終盤なんだな。がんばってはよ一周しよう。つかやっぱ全機体は集めたいな。
 
・……「他にやるゲームもないし」と言いたいところだが、 Ever17 PC版はなんかやる気なくなっちゃったし(爆)、月箱は寝てるし、 Never17 は出るし、ゆめりあもやりたいし、結構色々あるなぁ……。
 
・テレビ色々。すてプリはすれちがい。ざくざくとハードな展開になっていくなぁ。つかちょっとしたエピソードだと思ったら本筋にがっちり組まれてるし、なんかふにょーんと見る機会がないのがいいのか悪いのか。
 
・今日はこんなところれす。今晩はステルヴィア。明日はカレイドスター。うわぁ、もう木曜か。えらいあっという間だなぁ……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年6月5日<木曜日>(晴)
・眠いっす。
 
・今日は昨日の続きのプログラムを修正。エラーメッセージとかウィンドウ閉じさせたりとか色々。やっぱり VC6 でリブレットで。一応派遣先にも環境はあるんだけど、キーアサインとか変えなきゃいけないんで大変なんで。つか、リブレットはキーピッチ結構あるし、アキュポイントは(わて的には)使いやすいんで結構問題なかったりも。
 
・あとは6月にメインで取りかかるであろうお仕事の準備とか。かなり余分に人月は取ってあって、でもそれをだいたいわてがひとりでやってそれで1ヶ月で終わらせる(爆)。でもホントに余裕ありそうなんでほとはー夏コミ版はこつこつ描けるでしょう、きっと。
 
・で、今日は定時で帰ってきて、ほとはー……と思ったんだけど気分が乗らなかったんで(汗)、土日にやる分を先に。かぶヘッダーとか夏コミ告知ページとか。夏コミのはホントに告知だけ。実際に売るものについてはまだページできてないです。これは7月くらいかなー。
 
・ここで簡単に書くと、売るものはふたつあって、ひとつはほとはー外伝。モノクロ16ページ。3人の水着姿が拝めます(爆)。印刷代次第だけど表紙もモノクロにするんで500円以下にはなるでしょう。……描き上がればだけど(爆)。
 
・もひとつは KAB-studio.rom 。Rメディアでプログラミング中心。これまでの C++ と Java のテストプログラムに、たすかぶとかのソース、まだ未公開のフリーウェアのソース、 C++ ライブラリ「KSCL」、ツッコミシステムとかのソースとかなり盛りだくさん。つかこれだけ入ってると3000円くらいつけたいんだけど(爆)。
 
・まぁRの方は現段階で中身が揃ってるんで絶対に出せます。家で焼くから数揃えなきゃいけないのは大変だけど。焼くよりも印刷の方が面倒かも(爆)。それよりもほとはー夏コミ版だな。こっちは本気でがんばらねば。6月が勝負だな……。
 
・ちなみに合体スペースで取った友人は落ちたそうな(泣)。ひとりぼっち……トイレどうしよう(爆)。他にも行きたいスペースができたりしたら……うーん。
 
・テレビ色々。昨日のステルヴィアは危機回避!! って、やけにあっさり……これから戦争とかが出てくるのか、それともまわりの塵とかが問題になってくるのか。いずれにせよ、なんかこのまんま終わらない感じが……。あーカレイドスターまだ見てないや。
 
・今日のツッコミ!!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ご無沙汰してます。とくざとです。
 しかし、沖縄にいらしてたとは。しかも恩納村とは。
 今の職場の管内ですよ。
 次の機会にはご飯食べに行きましょう。
 
 ところで、
http://slashdot.jp/articles/03/06/03/090223.shtml?topic=36
 これはもう導入されてるんですよネ!(誤)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・速攻でインストールしました(爆)。が、うちの ATI RADEON 9000 は「 DirectX9.0 に対応してないぞゴラァ」と怒られてしまってなにもできません(泣)。ううう……。沖縄はまぁ旅行でしか行ってないけど、普通に休暇として行きたい所だったりするんで機会があれば。とゆーわけで新ツッコミシステム1番乗りはとくざと様でしたー(ぱちぱちぱち!)。
 
・今日はこんなところですよ。今晩は特になし。ほとはーのラフでも描くかな。明日は帰りに飲み会行ってゲーム大会なので日記は土曜お昼になりますんで。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年6月6日<金曜日>(晴)
・眠いんだか眠くないんだか。
 
・ただいま7日の10時10分。昨日の夜は友人の家に行ってペケ箱とかのゲームをしてきました。ビーチバレーはかなり謎気味だ(爆)。デドアラ3はなんかデドアラ2と変わんない感じだったし。ただ酔拳使いは面白かったなあ。でも横寝に中段が当たるのはダメすぎる(爆)。
 
・そんな感じで実質1時間も寝てない感じだったりするんだけどそれでも今のところ大丈夫。それより! なぜか Tomcat が落ちてた(泣)。教えてくれた方、ありがとう!! 落ちた原因は不明。つかちゃんと調べずに再起動したのはまずかったかも。たった1週間で落ちたからなぁ。
 
・落ちたのは昨日のお昼。ツッコミの入力フォームを表示した時には大丈夫だったみたいなんだけどその直後のイメージ読み込みで 500 エラーが出てるみたいです。何が原因なんだろう。素でアクセスすれば Tomcat のエラーが出てたんだろうけど、さっきプロキシ通して 500 エラーが出てるの確認してすぐ再起動しちゃったからなぁ。むぅ……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 同人でCDを大量生産する場合はこれが便利でした。
 
http://www.pcc.panasonic.co.jp/p3/products/drive/comb/lkrv8185az/index.html
 
 DiscCopy感覚でコピーできたので、すごく便利でした。(PCで他の作業できる ので)
 生産中止になっていましたが、保土ヶ谷のヤマダデンキ他、ヤマダデンキ系列 で1〜1.5万円程度で販売していました。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおっ、これは DVD-ROM ドライブと CD-RW ドライブがくっついてるわけですな。オリジナルひとつ作ればただひたすらコピーし続けるだけってのはいいですな、今度探してみますです。つか保土ヶ谷にヤマダデンキなんてあったのか(爆)。でも場所どこだろう。保土ヶ谷駅の近くだといいんだけど……。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 なーんかプログラムしたくないなぁ〜もう、勉強するのいやになったなぁ〜VBは簡単っていうけど、なんか遣ってみると、難しくはないけど、いろいろ、知識として持つのはたいしたかわらないような気がする.
 MFCはソースみて理解するのはかなり面倒だったけど、、メッセージマップとかそこらへんをMFCのdefineマクロを調べていったときはエキサイトでしたね。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・そうです! ライブラリのソースを読んでいくのって実は楽しいんです。「おおっこういう実装方法があったのか!!」とか発見できたり「こういう設計思想もアリなんだなぁ」って発見もあったり。そういうのに慣れると逆にソースのない VB とかはちょっと抵抗出ちゃったりもねー。
 
・今日はこんなところっ。今晩はじゃなかった、今日はこれからほとはー描いたりしますです。寝なければ(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年6月7日<土曜日>(晴)
・眠い……。
 
・結局1時間くらい昼寝しただけで、あれからずっと起きてました。なんだかなぁ。
 
・とゆーわけで、今日はあれからビデオのダビング、洗濯をして、それがお昼まで。午後はほとはーと、あと新しい表紙を描いてました。表紙は夏コミのお知らせなので壁紙じゃないです(汗)。やや手抜きかもしんない。まぁお知らせがメインだからねぇ。
 
・ほとはーは描き上がったんで明日の更新は問題ないです。どーでもいーが、前回のもみの表情はちょっとヤバいなぁ(爆)。なんだかんだ言って、こーゆー形式で発表してるんで結構ギリギリなとこでやっちゃうんですよねー。まぁ自分で制限掛けちゃうと逆に面白くないと思うし、かといってやりすぎるとまずいし、うーむ……。
 
・ん、今日の業務内容はこんなとこだな。これをあげたらかぶヘッダーの送信予約をしたりして、明日はほとはー夏コミ版をがんばろう。そんな予定。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルはダンディあんたやっぱり最高や(爆)。今日のぴちぴちピッチは3人目の女の子の回、っつーか名前すら覚えてない(爆)。つかミルモでポン!もよく憶えてないし、さらにロキは時間間違えてて前2本をダビングしちゃってて見れなかったし(汗)。
 
・そんななか、ガンダムSEEDを3本まとめて見ました。かなり急展開でいい感じ。終わってるところもあればなんかいい感じになりそうな所もあり、って感じなストーリーが良いかと。キラ達は自由な軍隊って感じになりそうだなぁ。それはそれでアレな気もするが(爆)。
 
・Nスペはなんか身につまされる話だなぁ(爆)。ってゆーか、ユニットテストやペアプロみたいに、現場レベルでは「品質を高めるためにしたいこと」ってのはいっぱいあるわけで、それに対して会社側で現場の意識を汲み取ってGOサイン出してリソース与えてくれれば即実行するし、単に「不祥事起こすな」って言うだけよりはずっといいんじゃないかなぁと……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 間違えました。ヤマダデンキは保土ヶ谷じゃなく、港南でした。  どちらにしろ駅からは遠いです。今日見たら、埼玉(坂戸)のヤマダ電機でもあったので、お求めはお近くのヤマダまでで大丈夫みたいです〜(苦笑)
 
http://www.yamada-denki.jp/stores/webshop/usr/new-tenpo/map/kanagawa/yokohamahon.htm
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・情報どうもですー。どこも幹線道路沿いっぽいですね。川崎にもあるっぽいと思って調べたけどこれもちょっと遠いし。っつーか普通の製品みたいなんで秋葉原で回った方が確実かもしんない。
 
・今日はこんなところでっ。今晩はER。明日はほとはー夏コミ版を描きます!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年6月8日<日曜日>(晴)
・あー、眠い……。
 
・あー、ほとはー夏コミ版描いてない……なんか逃げてるかもしんない(汗)。まずー。ただ、印刷所の締め切りを調べてみたら7末前くらいみたいなんで7月中旬を目指して描いていけば大丈夫かなとは思うです。ラフは切ってあるんだから、あとは描くだけなんだよなー。
 
・ちなみに印刷所は超有名どころのねこのしっぽ様にしようかと思ってます。っつーかねこのしっぽって川崎にあるんです(爆)。だから今度直に行ってパンフとかもらってくる予定。入校もRに焼いて直接持って行けるってのも大きいし。
 
・で、ほとはー夏コミ版をせずに、まずかぶスタのバックアップ、次にメールのチェック。外から POP3 と SMTP でアクセスしてメールの送受信ができることを確認。っつーかメールはかなり安定して動いてくれてます。今、メアドを移行中。今週くらいに知り合いまわりにお知らせして、最後に会社に、って感じかな。
 
・次に、来週のかぶヘッダー縮刷版を用意して、さらにダウンロードルームの修正。そういえば気付いたんだけど、移行って少しずつじゃなくて全部いっぺんにやった方が負担は少ないんだよね。7月7日に一気に移行しちゃおうかな。それまでに置換処理したりするための Java プログラムを組まないと。こういうのに Java はすごく便利な気がする……。
 
・さらに、来週のほとはーも。まだ主線までだけど。まぁいいわけ的には「今週上げちゃえば来週はほとはー夏コミ版にがんばれるねっ」ってことなんだけどやっぱ逃げだ(爆)。ダメだなぁ。
 
・今日のほとはーはもみ達の家の話。2010年の話なんで、も少し近未来な感じにしても良かったんだけど、今回は少しわかりやすさ重視。あと、サブタイが変わりまくってるけど気にしないで(爆)。とりあえず話の流れはこうかな、っていうので当ててあるタイトルなんで。実際には描く段階で考えたり(爆)。
 
・わてはシナリオを考える時、最初と最後と盛り上がりどころを先に作っちゃうんで、間は後っつーか描く直前に考えちゃうんです。まぁ考えるっていうよりは、キャラが何パターンか動いてくれてその中から選ぶ感じかな。だからそれほど苦労はしなかったり。それだけに、キャラ作りや舞台作りは重要かなぁと……。
 
・テレビ色々。昨日のERはいい感じだった。患者視点でくるくる変わって緊迫感がありつつほのぼのしたりとか。せらむんは佳境へ。つか実写版が10月から始まるそうですね……あうぅ(泣)。アバレンジャーは過去を吹っ切る。スゲーバカな回なのにシリアスが加わってる……んだけど、バカな話ってだけでキャラがバカじゃないんで吹っ切れてないよーな(汗)。
 
・でじこは見てないです。っつーかもう見ないってことで(汗)。別になんかあったわけじゃなくて、テープがいっぱいになったんで(GAと同じテープだったりするんで)。ロキも見ないことにして、次クールのに備えよう。なんせおね2があるからなぁ。あとWOLF’S RAINはさらに総集編。もうないよなぁ……。
 
・今日はこんなところです。まだ9時前なんだけどこれ書いちゃったのは、今日これから更新掛けるから。夏コミ関係のとかも載っけないといけないし。今晩は特になし。明日はまたお仕事。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年6月9日<月曜日>(晴)
・あ”〜っムカツクっ!!!
 
・ダイモンワームが倒せねーっ!! つか倒し方も掴んでるしリペアディスク5枚で行けるんだけど、始まっちゃうと慌てまくってダメだ(泣)。焦るとつい攻撃しちゃうんだよなー、反撃を食らわないタイミングでしか攻撃しちゃいけないのに……。なんとか率が上がっちゃうんでダメだったら再ロードでまた出てきて倒せなくて、って感じ。むー。
 
・まぁそれはともかく。今日からのお仕事は前にやった Java プログラムの三次開発。去年末〜今年初めに掛けて死んでたやつ(爆)。今回はわてが Java のをほとんどすることに。じゃああの時の死ねるスケジュールが再び??? かというとそうではなく、10人日の作業を今日1日で終えました(爆)。
 
・そんな感じなんで今月も楽そうです。作業も Java 中心で楽しいし。残業代付かないのはきついけど、ほとはー夏コミ版描かなきゃいけないし。その収入が残業代代わりってことで(爆)。
 
・帰りに横浜寄って色々購入。ニュータイプはあったのに、アニメージュだったかアニメディアだったか、おね2のが入ったDVDが付いてくるはずなんだけどそっちは見つからず。むぅ。あと久しぶりに帰りに銀だこを買ったりも。やっぱ美味しいなぁ。
 
・テレビ色々。今日は見てないや。つかチャロンに2時間くらい費やしてしまった、っつーかそれでも勝てなかったってのが(泣)。
 
・ほとはーのヒット数、なんか前より少ない気がする。前は更新後にがーっと増えたのに。でも逆に、毎日20ヒットはしてたりもするんで、毎週出してるってことで安心して見に来るのかもなぁとも。まぁ今のアクセスランキングはかなり怪しいんで、はよ移転後の方で計れるようにしよう。
 
・今日はこんなところですっ。今晩はLAST EXSILEとか。明日はすてプリとか。そして引きつづきまったりプログラミング。その分がんばらねば!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年6月10日<火曜日>(晴)
・な、なんかすんごく疲れた……。
 
・チャロンマーズ、やっとこさEP7−4まで来ました。あと2面で1周目! なんか疲れた……。なんっつーか、すんごく苦手なゲームだ(爆)。普通の対戦格闘の場合にはちょっと無理してもガンガンに攻撃すればなんとかなったりするんだけど、このゲームはホントに常に冷静じゃないとかなりダメ。
 
・わてはどうもついがーっと攻撃しちゃうんでダメなんですよねー。その辺をいかにコントロールするかだなぁ。2周目はも少し余裕持ってやろう。ちなみに今はテムジン747HIIを使ってます。どうも遠距離戦の方がわては向いてるらしい……。エンジェランが出てきたんでそっちに乗り換えようかな。
 
・さて、今日のお仕事。今日も Java 、っつーよりは JavaScript 。この二刀流って結構きつい……刀振ったら小刀で届かずみたいな。それでも実はかなり楽勝モードなんだけどねー。14人日掛かるものに今日取りかかって明日には完成しそう(爆)。なんだかなぁ。
 
・帰りに横浜へ。プレステ2のコントローラーを買ったり。っつーかこの前握りのながーいやつを買ったんだけど手に合わなかった(爆)。でも今のコントローラーだとターボ攻撃がかなり難しい……。あとアニメージュと月天2巻とホーリーブラウニー2巻を購入。エクセルサーガがまったりモードになりつつある中ではこっちの方がむしろメインではとか言ったら殺されそう(爆)。
 
・テレビ色々。……ポカミスしてすてプリを録れ逃してしまった(泣)。まぁ次回予告見る限りでは中継ぎ回っぽかったけど……。見たのは昨日リアルタイムで見たLAST EXSILE。とりあえず最後に乗り込んで来たのがビビった(爆)。すぱっと「敵」って感じのキャラはいないのかもしんない。
 
・そういえば昨日の夜にほとはーを描き上げました。もちろんこれは来週月曜まで待ってね。逆に言えばこのストックのおかげでほとはー夏コミ版をがしがし描けるとゆーもので。たぶん。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 さてと、VBを気合を入れてやんなきゃ。って思ったけど、VBとinterDevをやってると、なんか、ほんとIEに的を絞れば、かなり通常のアプリ感覚でプログラムがwebでできてしまうんですね。最近ちょっとびっくり、一度標準のやり方でやったときに、ちょっとわけわからんちん、って感じで、ちょうどMFCでここにこうやって、こうかくとできますって感じのイメージです。なもんでvisualな開発環境はすてて全部1から作ったんですけど、ADO周りとかjavascript、DOM、VBSを一通りやってみたいら、意外とわかるようになったので、最近はvisualツールを使っていく予定なんですが、いまいち不明なのがレコードセットを勝手にsessionに持ってくれるようなくれないような。レコードセットプロパティの選択項目が4つあるんですが。recordsetのプロパティでレコードセット キャッシュのところで、
1、ページ内の前のブックマーク
2、セッションステートのブックマークを維持
3、セッションステートのレコードセットの維持
4、キャッシュなし
 の4つがあるんですが、これがいまいちわかりにくいんです。まず、ブックマークってこの場合カレントレコードの一つ前のレコードだけをキャッシュってことなんですかね?セッションステート?3がレコードセットを全部メモリに持つということなんですかね?その場合メモリってサーバなんでしょうかね?interdevとかvcとかvbとかなんか自分はちょっと時代の流れにずれてる気がするのがたまに不安になるんですよね(汗)。js、や、DHTML、dom、vbsをやったのはかなり自分のためになりましたけどね。それにつけても、curlご存知ですか?ちょっと興味ありです。後ibmのHPで紹介されていた。104.comインメモリサーバ・・・検索はやっぱりめちゃ速いです。mysqlでも可能なのでプライベートでデータベースを作ったらこれでいきたいなーと考える今日この頃です。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・とゆーわけで新システムからはこっちで任意に改行は入れないんで注意(爆)。インメモリってスゲー。コストはかなり高そうだけど。汎用機だからその辺は度外視なのかな。 Curl はうちの派遣元とかでも話に出たんだけど……あの手の言語仕様は苦手だ(汗)。できることは面白そうなんだけどねー。
 
・残念ながら ADO まわりとかはまったく知らなかったりします……。っつーか、わてはもう Java 系一辺倒なんだけど、「 .Net 系はすごく生産性が高い」とゆー噂を聞いてたりもするんで、もしかしたら作りやすいとかはそのへんと関係してるのかも。 Java の地位は揺るがない、とは思うけど、 .Net のこと「知らない」ってのはプロ違うかもしんないんで調べてはみるかなぁ……。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000
 寸志が出ました。微妙な額でした。月給より少なめぐらい。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・でもうちより月給がかなり多めに一票(爆)。つか、寸志ってことは夏のボーナス? それは早すぎるか。なんか謎だ。つかわての最初のボーナスは5万だったんだが(爆)。基本給の4分の1じゃけん……。今度の夏のボーナスは多いといいなー。あり得ないが。
 
・今日はこんなところに。今晩は特になし。明日もフツーにお仕事です。ええ。つか金曜とか休もうかな(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年6月11日<水曜日>(晴ときどき雨)
・ねむー。
 
・今日も昨日通りのお仕事。昨日作り込んだのを他の画面に〜って思ったら、実はそれぞれ違う人が作ってたりするんで「はぅ〜」って感じに(汗)。 doPost() にあるのを抜き出して関数化、ほとんど作り直してさらに昨日のを埋め込んで、って感じ。
 
・さらに前に作ったプログラム2種類のの問い合わせがあってはうぁーとちょっとテンパったりも。それでもひとつは原因判明して様子見、もうひとつはほんのちょっとの修正で済んだんでそんなでもないかな。2日が3日になったけど予定範囲内な上に元々は14人日の作業だし(爆)。
 
・と、今日はそんなだったからなのか、それとも昨日夜更かししたからか、体調も悪かったんで直で帰ってのんびり。つかチャロンマーズ、昨日1周目クリアして今2回目のあれ集めるところ。つかテムジン747J/Vが鬼のように強い(爆)。
 
・圧倒的なスピード、威力の高い前ダッシュRW、相殺力が高く攻撃力も悪くないLW。エンジェランから速攻乗り換えました(爆)。ノーマルモードは楽勝だなぁ。2周目が終わったら残り3つの難易度をやって全VRを集めましょう。ちょっと試してみたら機体はそのまま使えたんで。
 
・テレビ色々。って、見てないや(汗)。
 
・今週末にほとはー夏コミ版と KAB-studio.ROM の情報を載せようと思ってるんで、どうしようかなーと色々と考え中。一番の問題は、後者の再販方法だよなぁ。前に書いたのはちょっと無理目、っつーかよくよく考えるとかなりボリュームあるんで価格的にも少し上げたいなぁと思ったりして、そうなると抱き合わせ的なのは無理目かなぁと。
 
・今考えてるのは、1週間だけ、うちで直接通販するってこと。それなら仕事の片手間に十分できるし、委託するのと同じくらいの面倒さかなぁと。でもきっと敷居高いだろうなぁ。むしろ、個別に分けてダウンロード販売する用にした方がいいのかもなぁ。ひとつ500円くらいで。うーん……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 js、ってすごく面白いんですけどね。ところで、javaのアプレットとかって最終的にはjavascriptになって実行されているんですよね?じつはそこら変がようわからんちんなんです。webプログラミングをやってると正直楽しいです。interDevについてくるライブラリはやっぱりすごいですね。自分が思っていたものがそこにはあるんですね。リモートスクリプト、、、こういうのがほしかったんですねー。今.netの開発環境が安くなりましたよ。xppro、2003server、vs.netがついて6万?ぐらいだったようなこれにはちょっとびっくりです。ある雑誌のcurlの記事にjspとかもコードとviewが混ざるって書いてあったんですけど、やっぱり理想は完全な分離ですよね?curlならそれがokとか、、、一度やってみたいなぁと思いますが、やっぱり無料でないとねー。僕がよく考えていた。ステートレスを改善する仕組みはフレームセットをたくさんつかってそれぞれサイズ0で隠しフレームにします。で実際のview frameにdivとcssで作ってあとは隠しフレームでもらったデータをinnerHTMLで流し込んでは更新。って感じだったら一画面にいろいろな検索結果がでても、divごとに再検索や更新などができるなと。
 javaはjsp、サーブレットをやってる人が多いんでしょうかね?私は今アプレットを行いたいなと。昔はやったアプレットをweb画面で動かすやつ、すごくやり たいです。またまた、時代に後れたことをやろうとしてますかね?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・やっぱ Java はサーブレットまわりが中心ですねぇ。アプレットは経験上、動かない環境かなりある気がする。それよりクライアントサイドならフラッシュの方がいい気がする(爆)。ちなみにアプレットと JavaScript はまったく関係ないですよー。つか Java と JavaScript が全然関係ないし(泣)。あー Validation を Java で書けたらどんなに楽か……。
 
・ VS.Net や MSDN まわりは今叩き売りっぽいなぁ(汗)。やっぱりちゃんと売り込んでるってことなのかなぁ。 interDev まわりとかも環境無いからちょっと試してみたいなー。 JSP にコードが混ざるのは悪い例です。あ”あ”〜タグリブ使いてー作りてー。でも今度のお仕事の環境には lib フォルダがねー(爆)。
 
・今日はこんなところれす。今晩はステルヴィアとか。明日はカレイドスター。そんな感じ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年6月12日<木曜日>(雨のち曇)
・なんとなくねむー。
 
・今日は昨日の帰り際にあった問題について説明して、んで引きつづき Java プログラムを。おとといからやってた昨日が今日の午後に完成。時々「なんじゃこりゃー」的なのに遭遇して楽しい(爆)。ある機能の JavaScript ががしがし入ってて、でもそれがまったく機能してなくて、なのにずーっとそのままほったらかし。まぁ気付かなかったのはわてもだけど(爆)。
 
・その辺を相談しつつ作ってく感じ。つか外部仕様はある程度決まってるけど内部に関してはわてに一任なので考えつつ。まぁ仕様知ってるからできることだし、もし仕様知らないでこれやってたらホントに数字通りの工数かかるだろうなぁとも。
 
・んー、あとなんか面白いことがあったような気がしたんだけど気のせいか……。
 
・今日も定時に帰ってきて、ちょっとのんびりして、ついチャロンしたらあっという間に時間が……。チャロンはやり始めるとなんかとまんないなぁ。操作して倒してってゆーことそのものが楽しい感じ。ハードモードは楽勝でクリアできそうなんでとっととやがちゃんを出そう。
 
・あと、夏コミお知らせページをちょっと作りました。最近、ぱっとイラスト作ること多いなぁ。いろんなのぱぱっと作れるようにならないとあかんし。そうして初めて知る機能も。やっとこさ、円を描く時に中心から選択する方法がわかった(爆)。
 
・テレビ色々。昨日のステルヴィアはしーぽんラブラブまっしぐら。お相手はこれまで「なんでこんなヤツにしーぽん盗られなあかんのや」とゆーボケボケ君だったわけだが最後に見返してくれてまぁ来週の展開も許してやろう的お父さん風味。今日のカレイドスターは、あ、まだ見てなかった……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 おっと、私とんでもないウソを申していました。デラックスエディションは2003サーバとxpproがついて6万ということですね!vs.netはやっぱり別売り、なーんだ、高いですね。vc++のビジュアル開発は.NET開発用らしいのでアンマネージのときはやはり昔とおなじみたいですヾ(・_・;)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・あ、つまり6万のは MSDN の OS ライセンスパックですね。そういえばそんな記事を前に見たなー。とゆーことで見てみました。この開発者ライセンスって、ユーザー単位だからサーバーには使えないんだな。……待てよ。わての Win2K Server も MSDN のだけどどうなんだろう(汗)。あとでライセンス調べよう。
 
・ VC++ のアンマネージ版はマネージ版のライブラリが使えないからそーゆービジュアル系のは無理なんでしょうね。そうなると C++ を使うメリットないから C# で書く方がいいのかもなー。一度ちょっと試してみるかなぁ、簡単なのでも。まぁ IIS 使う気ないから実用には動かさないけど(爆)。
 
・今日はこんなところですのー。今晩は特になし。明日は金曜ですね。つかなんか、なぜか今日が金曜ってイメージが……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年6月13日<金曜日>(曇)
・相変わらず眠いねぇ。
 
・今日も Java のプログラムをぱぱーっと。共通部分を作ったら使い回せて楽勝モード(爆)。あと Struts のアップロードサンプルを試してたり。これを直して家で立てれば FTP サーバーを立てる必要がなくなるんで。もちろんパスワードとかちゃんと設定しないといけないんでその辺は注意しないと。
 
・実際、リソース管理は家を中心にした方が楽かなぁってのはあるかな。機密情報以外は圧縮&暗号化して送っておいて。あと Wiki 系かブログ入れようかな。この辺はセキュリティさえしっかりすれば別に落ちても構わないし(爆)。今度 SSL も試そう。家で通販する時には必要だろうし。
 
・帰りに横浜へ。DTP WORLDとか Kanon アンソロとか購入。なんか雑誌やコミックスのスタックがかなりあるなぁ。土日に消化しよう。
 
・土日と言えば、今度の土日はほとはー夏コミ版に注力します。普通のほとはーはもう描いちゃったし、かぶヘッダー縮刷版も準備してあるし。あ、それと、 KAB-studio.ROM のおしらせも今度の更新で掲載する予定。さて、値段はどうするかなぁ。ほとはー夏コミ版を300円にしようと思ってるんで、1200円くらいが妥当かなぁ……。
 
・テレビ色々。あ、見てないや。ダビングが必要なWOLF’S RAINくらいしとくかな。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 iis6.0はどうなんでしょうか?やっぱり同じかな?爆。私のはほとんど社内lanなのでactiveXとかバリバリですけど、いまVBやっていてwebclassっての発見してほんとvbっていろいろあるなぁーって関心してます。で、やはり、複雑なプログラムはスクリプトでやるな!ってことです。vbで作りなさい。またはvcでって感じです。vbならほんとiisは関係なしでデバックもできるのでかなり快適です。しかもsessionとかページ間でのデータのやり取りも考える必要もなしです。もっと早くしっていたら・・・。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・それは IIS 用の……サーブレットみたいなのを VB とかで作れるってことなのかな。やっぱその辺わかんないや(汗)。でもその辺の親和性ってのも大きいんでしょうねー。 Java でもアプリサーバーと開発環境の親和性とか重要だし。つか Tomcat で走らせる時ってデバッグ実行みたいなのできないのかなぁ、 JSP でエラー出るとかなり死ねるんだけど……。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 js2.0がすごく興味あるんですけど、ASPでは使えない。netにしないとだめみたいです。js2.0がjscript.netという感じらしいですが、、、jscript.netは型があるとのことですが、実際出来上がるコードの質もほかの.net言語と大差ないとか、ASPすててASP.netはぜったいにできないなぁ〜!JSPはほんとASPとそっくりですね。でも、.netはさらに良くできているなぁと思います。ASPも指定のライブラリを使えばクライアントスクリプトから呼べるのは、ほんとよくできてると思います。全部自分で書いていたときは、サーバの2次元配列をクライアントの2次元配列に渡すだけでもめんどくさくて・・・だんだん、ソースが汚くなってきて、わけわからんちんになっていましたね。これだったらなんでもサーバに投げて別ページでやればよかったーってあとから思ったものでしたが、今はactivexとinterDevが推奨するやり方でやります(笑)ただ、一度全部0から書いていったから、推奨するやり方もよく理解できるんだと思いましたが・・・その昔フォームやリンクのパラメータにweb_msg=funcnameってな感じでやってfname=getref("funcname")で、実行するって感じでした。これがrun()って中にあるんです。mfcの真似ですけどね(笑)これで、function funcname()が実行されるって感じでした。で、さらにクラス対応させるためにその中では new classして実際の処理はそのクラスの中で全部やってました。今から思えばよくやってたなぁとおもいますけど、あとは好きなページにfunctionを追加してそれに対応するclassを書いていけば・・・すべてOKって感じでどんどん作ってましたね(笑)
 もっと、はやくから標準のやり方をやってれば〜汗!あまり考えるとむなしくなるんですけど、過去は忘れたほうがいいのかなぁ!どっちにしろASPはASP.netにとって変わるだろうし・・・さらにむなしくなるなぁ!ただ、windowsから離れたときのことを考えてASPのライブラリをJSPを使っても実現できるようにとか、いつか自分で作ってみたいですね!それができたら徒労も報われるなぁ!いつになることやら・・・
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・あうー、改行ちゃんとしてー(泣)。 JScript.Net って今見てみたんだけど、なんか結局よく分かんなかった(汗)。確かに JavaScript はクラスとか作れないんで不便なんだけど、なんかクライアントサイドとサーバーサイド両方ともで使えるのって逆に不安だなぁ(汗)。
 
・ ASP って JavaScript や VBScript にデータ渡せるのか、それは便利そうだなー。前のプロジェクトつか今やってるのは「改行取り除いて文字列リテラル化して」とか「見えないドロップダウンリスト作って」とかやっててちょっと死ねる(爆)。関数渡すのってウィンドウズのプロシージャやデリゲートっぽい感じだなぁ。って、そのクラスはオーバーライドとかできないんか?(汗)
 
・あーあと、マイクロソフトまわりは戦略でどんどん変わってくから追い付くの大変、ってイメージがあったり。っつーかもうあきらめた(爆)。でも少しずつ .NET の噂が……まぁそれでも調べればできるかなー。どんな言語でもちゃんと勉強して本質を理解すれば何にでも応用効くかと。
 
・今日はこんなところー。今晩はこれから爆笑オンエアバトル。明日あさってはがんばるぞー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年6月14日<土曜日>(曇のち雨)
・あ”〜、ねみ〜。
 
・あ”〜、結局ほとはー夏コミ版描いてない(爆)。昨日の夜にかぶヘッダーの準備をして、それが3時過ぎになったんで今日の午前中はぐだーっとしちゃって、午後に洗濯して、帰ってきてからは KAB-studio.ROM の説明ページを作成。今日はこれがメインってことかな。
 
・そのあと Tomcat まわりを色々と。まず結局解決しなかったのが、パスワード認証。ローカルで走らせた Tomcat だとうまくいくのに、本番環境だとパスワードダイアログが出ないで 401 エラーになっちゃう。つか Tomcat Manager ですらそんな感じ(爆)なので、バックアップ取ってから Tomcat を再インストールしようかなと。
 
・あと、エラー時に実際のエラーページに飛ぶようにも。 conf/web.xml に <error-page> を追加。そうするとエラーになったパスの、指定したページを見にいくんで、その見に行くページを JSP にして、その中で実際のエラーページへとリダイレクト(爆)。 <location> 指定って普通の http からの URL を指定できないんでねー。
 
・そんなんを色々試してて、7時くらいに力尽きて昼寝(爆)。今起きてこれ書いてる感じ。つか、 Tomcat って Apache とイヤ〜ンな感じに役割分担してて嫌だ(爆)。パスワード認証は Apache だけでできるようにして欲しいなぁとかとも思ったり。ん? もしかしてできる? あとで試してみよう。
 
・あ、まだその場所を Apache からリンクさせてなかった(爆)。つかもしかして Apache からリンクさせたら Tomcat 側の認証とか関係ないのかも? まず Apache からリンクさせてそっちのを試すかなー。
 
・テレビ色々。今朝のは……なんかよー憶えてない(汗)。憶えてるのは……この前のWOLF’S RAINは天国で堕落(爆)。やっとこさ総集編も終わり。思ったよりも人望厚いなぁ。あと今日のガンダムSEEDは豹変(爆)。かなりカリスマ発揮でどうなることやら。作品上、なんかこのまま救世主にはならない気がする……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 なにわ電器なるところからダイレクトメールがきていて、ビジネスソフトの安売りなんだけど、どうやら不正コピーらしいです(爆)どこでうちをしったのかなぁ?怖いなぁ〜!どっかにオンラインで住所とか書いたときのやつなんだろうか?webでは不本意に書くのはきーつけよ。
 で、vs.netのpro版で2002のやつはmsdnついて8万・・・で2万円キャッシュバックだと6万・・・てことはやはり6万でosもセットになるのかなぁ?2003にはこれないのかなぁ?いまいちわからない。ちなにみ、なにわ電器にはvsはありませんでした。visioとかflashはあるんですけど、買うのはちょっとって感じですよね(笑)VBは日本語でメソッド名OKになりましたけど、.netは日本語okなんですかね?vb.netはokでc#はだめとか?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・われものはただのサギってのもありそうだから気を付けてねー。つか今はそんなん買わずとも……げふんごふん。個人情報はわても気を付けなきゃなーと思ったりも。最近は通販も代引きを中心にしてるし。それに、これからはわての方が扱うことになるだろうからその辺もちゃんと気を付けないと。

 
・ VS.Net プロフェッショナル版で2002年ってゆーとわてが買ったのかな? そんときのだったらOSがちゃんと来ました。つかOSだけじゃなくていっぱい来たし。今年はないとなるとなんかあれだなぁ……。日本語のメソッド名……いいのか悪いのか。使えるようになっても「色々使える関数()」とか付けられるとイヤン(爆)。
 
・今日はこんなとこっ! 今晩はER。やきうは中止になったんで遅れないでしょう。明日はほとはー夏コミ版でーす。つか他に今回の更新分で書くものないし。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年6月15日<日曜日>(曇)
・ねむかー。
 
・今日は公約通りほとはー夏コミ版を描きました。表紙と裏表紙と1ページ目。ちょっと少ないけど、実際に描き始めたらがーっと描けたんで、勢いに乗ればこれからも毎日くらい描けるかなぁと。つか描かんと。ちなみに表紙はパプリカのスクミズ(爆)、裏表紙は4コマです。表紙の方は来週夏コミ情報ページに載せますんで。
 
・しかし、やっぱトーンって難しい。それ以上に、背景が難しい。普段のほとはーは範囲選択して塗り潰し、つまり線とかほとんど引いてないんで、モノクロ版もそうしようかなーってやってみるとトーンだとなんか全然違うってゆーかうまくいかないってゆーか(汗)。なかなか難しいなぁ。
 
・本編のほとはーはというと……今日のぐらいがギリギリいっぱいのレベルです(爆)。これ以上は無理。外伝も含めて。……外伝は微妙かも(爆)。つか、やっぱ着色するとえろいなぁ(爆)。
 
・あと、 KAB-studio.ROM の紹介ページを夏コミ情報ページに載せました。結局1200円にしました。中で書いてるように「福袋」扱いなのであんま高くするのはあかんかなと。新規に作るものってないし。そういう意味でもお祭り商品かなぁとか。ずっと売るものじゃないってことで、夏コミ後の通販とかもそういう感じで行くかも。
 
・他は……今日したのはこのくらいかな。今日はこれから来週のほとはーを描きます。毎週更新を必ずしないと夏コミに来てくれなさそうな気がするんで(爆)。なんか作業量なにげにいっぱいあるなぁ。夏コミまで忙しいぞー。仕事がそんなでないんで助かってるかも。
 
・テレビ色々。つか今朝のがゴルフで潰れてたんで何も見ず。
 
・今日はツッコミないっすね。つか、この前 500 エラーが出てから、かなり頻繁にチェックするようにしたり。まぁ限界あるんで、定期的に 500 エラーがないかチェックするものを作ろうかなぁと思ったり。何もなくても4時間に1回メール送るようなシステムでも作るかなぁ。
 
・今日はこんなところにゃ。今晩は特になし。明日はいつも通りのお仕事です。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2003 ALL RIGHTS RESERVED.