ちょお 普通な日記
2003年7月後半
透明1ドットイメージ
 
2003年7月16日<水曜日>(晴)
・眠いです。
 
・つかホントに眠いです。朝とか死ねるレベルで辛い。会社では仕事中はなんとかなってるんだけどふっと気を抜くとヤバい。たぶんまわりから見て全然そう見えないだろうけど(爆)。今日は11時には寝よう。あと4連休はできるだけ休息取るようにしよう。ほとはー夏コミ版は大丈夫だと思うし……。
 
・体調悪いのは夏バテなのかなぁ。っつーか体重がさくっと66キロを切りそうです。半月前に67キロ切ったばかりなんでちょっとペース早すぎるかも。しかも無理してないからこのまま続けられちゃうし。少しカロリー増やそうかな……。とゆーわけで今日は帰りにラーメン食べてきたり(爆)。
 
・と、話を戻して。お仕事は引きつづき VB 。その合間に他のお仕事の工数見積もりのお手伝いとか少ししたり。前にわてが作ったところなんで。 VB の方はかなり目処が見えてきたです。明日完成は確実かな。しかし仕様が複雑だにゃぁ。「無効フラグ」って、データベース設計的にやっちゃいけない気がする(爆)。それぞれのテーブルにあると一瞬でがんじがらめ……。
 
・帰りに横浜へ。メルブラ攻略本とか購入。1ヶ月遅らせて1900円にしてはボリューム薄い気が(汗)。まぁA4フルカラーだし、普通の本屋に置かないかもしれないからこの価格なのかも。ちなみにわてはやっぱりずっと秋葉様使ってます。ダウンしてるところに檻髪が楽しい……。
 
・んでラーメン食べて帰ってきて、帰ってからはのんびり。最近多すぎ。むぅ。
 
・テレビは見てないです。つかおね2のEDテーマをループして聴いてます。つかOPがいまいちI’veっぽくない感じなのがなぁ。絵ももっとがしがし動いてくれたら。まーでもわては「EDテーマの方がカッコイイ勢いのあるものを持ってきた方がいい」と思ってるんでガンダムSEEDダメ過ぎ(爆)。
 
・今日はこんなところなのにゃ。今晩はステルヴィアとガドガード、明日はカレイドスター。なんか新クールなのに新番少なくて緊張感ないにゃ。ふもっふは8月からだし。他は全部CSやUHFだし。むー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年7月17日<木曜日>(晴)
・例によって眠い。
 
・今日も今日とて VB です。プログラムはほぼ完成しました。明日詰めてテストしまくってって感じ。明日中に製造は全部できるかなー。しかし…… VB でプログラム組むと、すごく汚くなる(汗)。とにかく関数を作りづらい感じ。まぁ VB がってことじゃなくわてが VB をまだ知り尽くしてないからだと思う。
 
・ C++ や Java に関しては、色々試してることもあってどのくらいまで無理をしても大丈夫かとかそーゆーのがだいたい把握できるんだけど、 VB は使い倒してないからそーゆーのわかんなくて。特に型まわりが明確じゃないからなー。ファイル書き込みを別関数でしたいと思ったんだけど、なんかその Long 型のなんかがよーわからん……。
 
・まーでも終わることは終わるので今日も定時上がり。帰りに海皇紀18巻とネギま!1巻購入。人を憶えるのが苦手なわてとしては31人いても死ねる(爆)とか思ったんだけどラブひなに比べて全体的にむしろスピーディーな感じがあるんでいい感じかも。
 
・あー今日も眠いな。昨日11時半には寝たんだけど、かえって2時半に起きたりしちゃったりも。でも少し楽な気もするから今日もはよ寝るかなー。
 
・テレビ色々。昨日のステルヴィアがかなり良かった。つか泣けた……1クール「何もなかった」からこそのこの反動が痛い……。やっぱ今一番楽しみなのはステルヴィアだなぁ。他はまだ見てないです。
 
・あーそういえば今朝えらいビックリしたことがあったんだ。何かは書けないが(爆)。ちょっとアイタタターって感じ。まぁ問題にはならないと思うしむしろ運が良ければいい方向に転ぶかなとかとは思うがそれでもリスクがちょっと高まったなぁと。あーほむぺ公開したのは失敗だったかなぁ<何をいまさら。
 
・つかさー、大学の頃とかはこんだけの技術力あるんだからって感じで売り込むために自分のほむぺ売り込んでたような感じあったんだけど、自分が同人誌描いててそのアシをネット上の誰かに頼むなんてことはまずあり得ない感じ(爆)。普通の音楽CDが発売前にばらまかれるこの時代にそうそう信じられないわけで。
 
・だからネットで在宅勤務ってのは難しいよなぁと。両者ともにリスクが高すぎるわけですな。でも需要はあるわけで、その辺がなんとかなれば……というか、リアルワールドが必ずしもそういったリスクを担保してくれるわけではなく、むしろ担保してくれそうなところにつけ込まれる可能性が高いということもあるわけだ。新聞に載ってたけど国外発注とかそんな感じみたいだし。諦めずに考えた方がいいかも。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000です。
 今日、職場に行ってきますた。職場に冷蔵庫がありますた。**8000+apache+perl+NAMAZUなんていう学生っぽい組み合わせのシステム?を作りそうです。てか、社内イントラそんなんでいいのか?AcみたいにKnowledgeXchangeなんていうのは導入しないのか。。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・社内向けに金なんかかけないでしょう(爆)。今はライセンスチェッカーを走らせてるとこも多いんで中だけならってこともないだろうから。「冷蔵庫」ってのは比喩的な意味でとっていいんでしょーか。すぐ近くにサーバーやワークステーションや汎用機があるってちょっとうらやましい。でもそゆとこでの作業はさくっと体壊すので気を付けてね〜。
 
・って、ホントの意味での冷蔵庫なら「んなもんどこの会社にもあるねん!」と突っ込んどきます(爆)。
 
・今日はこんなとこよのぉ。今晩は特になし。寝よう。明日は金曜日。そしてそのあと4連休。火曜は有休取って入稿。そう、4連休でほとはー夏コミ版をばしっと完成させるのです……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年7月18日<金曜日>(晴)
・なんか眠いし疲れたし。
 
・今日はこれまで作った VB ののテスト仕様書書き。ファイルの仕様とか見つつ書いてたら、かなりバカなちょんぼやったことが判明して修正。しかし……ついこの前書いたコードなのにもう読めなくなってた(爆)。改行するのがめんどいってこともあってどうしても見にくいコードになってしまう……。
 
・あとユニットテストに慣れてると修正が怖いなぁと。まぁ VB にもあるらしいんでそれ使わなかったのが悪いんだけど(汗)。もうかなり Java に慣れてるなぁ……が、8月に C++ のお仕事がふたつほど来そうな感じ。まー8月はそれほど忙しくないし夏コミの日さえ休めればいいんで、残業しまくって稼ぐかなー。
 
・帰りに横浜へ。美鳥の日々3巻他購入。そいや、月姫ボトルキャップフィギュアコレクションが売ってたんで買ってみたらワラキアだった(泣)。出来がいい感じなんで集めてこう。???は先生と式かな。先生欲しいなぁ……。
 
・帰ってからのんびり。つかのんびりしすぎ? まぁもちろん今週末はほとはー夏コミ版を完成させて22日に校了の予定なわけなのでがんばるわけですが。なんかなにげに疲れちゃってるんで4連休で体休めます。無理はしないようにしよう。あと住環境を少し良くしよう。それで疲れそうな気もするが(爆)。
 
・テレビ色々。見てないやー。つかステルヴィアを何度も見てしまってる。ふと思ったんだけど、あの異星人の戦闘機(?)って、ギャラガっぽい(爆)。形といい攻撃といい。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 国外(イスラエル)発注をして、リスクというか、特許関係の紛争はすべて国外会社の責任にして発注している会社なら実例で知ってます(結構でかい会社)
 発注元は輸入代理店という立場で、特許侵害があったら、イスラエルまで行って訴えてね(でも実際には面倒だからやらないでしょ?)というスタンスらしいです。その回避策がどこまで有効かわからない(実際に訴えられたことがない)のですが、特許に限らずリスク関係は対応を誤ると悲惨です。
 ............それで、ボーナスが削られたことがありましたし(痛)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うわきつー。そーゆーリスクがあったとしても、値段の面とかで他に振れない事情とかもあったりするんだろうなぁ。それでもボーナス削られるのはなぁ、がんばって儲けても会社に取られ、ミスっても会社から取られじゃ……まーそーなるとフリーでってことに行き着くんかねぇ。でも客はいない提携先もいないあらまリスク高過ぎ(爆)。どおしましょお……。
 
・今日はこんなところでした。今晩は爆笑オンエアバトル。明日から4連休。なんかすっごく大事な4連休かもしんない。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年7月19日<土曜日>(晴)
・眠いですにゃぁ。
 
・なんか今日はうだうだやってた感じ。疲れが溜まってたからか? 一応ほとはー本編1話描いてかぶヘッダーの準備とかはしたけど、ほとはー夏コミ版はまだです。つか見返すと絵がヒドいのが結構あってちょっと描き直そうかなとか(爆)。明日は明日は完成させて修正してって感じだな。
 
・気付いたらぷらとわのストックが尽きかけてたんで来週から会社のお昼休みはぷらとわを書こう。ちなみに今週までは風雅、舞いを書いてました。小説は短い時間で大量のストーリーを起こせるのがポイントだな。やっぱマンガ中心になっても小説は書いていこう。
 
・あと、メインマシンにサーバー環境を移植したり。サーバーマシンをメンテする時に一時的に立ち上げるのと、テスト用のため。ウェブ系は動くのを確認済み、メールは送信はできたんであとで受信させよう。そのためにはルータの設定変えなきゃいけないんで。そのテストをしたらサーバーに SP4 当てよう。
 
・しかし、実際に同じように Tomcat 動作させてると、思いっきり性能が違うのを感じさせるなぁ。メインマシンは 2.4GHz に 1G 、サーバーマシンは 800MHz に 400M 。やっぱ差はあるなぁ……。再インストールしたい感や、 RAID1 を入れたい感もあるんで、ちゃんとしたサーバーマシン買うかなぁ。
 
・あと、外からこっそりアクセス用のウェブアプリを立ち上げるためにパスワードの設定とか色々試したんだけど、結局うまくいかず(泣)。なぜにー? Apache 側も Tomcat 側もうまくいかず。つか普通にアプリ側で認証してセッション管理すればいいのかな(汗)。その方が数倍楽って気がする……。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルは特急脱線で来週になりました。今朝のぴちぴちピッチは修羅場モード突入。まさかこう来るとは……ほのぼの系に見えてなにげにえぐいとこ攻めてくストーリーがすごいかと。これで声優が良ければなぁ(爆)。
 
・ミルモでポン!は島ふたたび。話的にありきたり過ぎたんでいまいち気味かも。むぅ。あとこの前のLAST EXSILEはジェラシーととまどいの中でお姉さん抜け駆け(爆)。意外なところからのダークホースに驚きつつも、あーそっか、このアニメはよーするにギャルゲ風味なんだ(爆)と気付いたのでした。
 
・そういえば、かぶスタ移転を8月4日にするって告知を掲載しました。まだ準備は全然してないけど(爆)。まぁそんなに大変ではないと思うけど。全ファイルに対して旧ドメイン URL とメールアドレスの置換、アクセスログ等の CGI 呼び出しを削除、で置き換え先はOK。元の方はファイルパスから移転先へのリンクを作成する……ってゆー Java プログラムを書かないと。
 
・あとは動かしてみてどうかって感じだな。ホントは元ページを残してとりあえず移行ってしてみたいんだけど、それだと誰も来ないのが目に見えてるんで(爆)。なかば強制的に来てもらわないと。実際、アクセス数はがくっと落ちそうだな。むー。でも夏コミ前に移転しておかないとと思って。
 
・今日はこんなところ。もう ER が始まったんで見ないと。あと高橋留美子劇場も。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年7月20日<日曜日>(晴)
・ネイト様〜!!(爆)
 
・とゆーわけでゆめりあネイト様シナリオ(違)をクリアしました。ネイト様、あなたが心を痛めるたびにわてはうるうるしてしまったのですよ。なぜですか? ああもうネイト様のいない他のEDはなかったことにします(爆)。ぐわーネイト様本描きてー。突発コピー本はネイト様本に決まりか?
 
・とかゆめりあをしつつ、ほとはー夏コミ版はとりあえず完成。絵として必要な部分は全部埋めました。あとはノンブルを入れて、ゲスト作家様(爆)の原稿を入れて、最後にあとがき書いて、 EPS で保存して、あさって印刷所に持って行けばOK。スバラシイ。
 
・まぁまだ手を加えられそうなところは加えるけどね。でも、今日最後の最後に最後の1ページ追加したりして色々修正して結構苦労した。ペンやトーンを別々のレイヤーにしておくと複製したりするの大変だし、かといって結合しておくとあとで反転したら描き文字が逆になっちゃって死ねたとか(爆)。
 
・でも、全体的な出来は結構いいと思うです。ほとはーファンなら300円くらいの価値はあると思う。たぶん(爆)。初めてコマ割りマンガ描いて慣れないトーン使って16ページ……よくできたなぁ。これもほとはーの蓄積があったおかげだな。まだまだ腕を磨かなきゃと思うけど、とりあえずこれで足がかりができた気がする。
 
・今日は基本的にこのふたつ。まぁ午前中はぐたーっとしてたけど。つか体調悪い。腸の動きがおかしいなぁ、なんでだろう。とりあえず残り2日で回復しましょう。できるかなぁ(爆)。
 
・……単純に眠いな(爆)。
 
・テレビ色々。昨日の高橋留美子劇場は若返り。なにげにいい感じだ。それにしても、前番の流れか声優さんが超豪華キャストだ。安心して聴けるのはいいんだけど、だからといってこの人達じゃなきゃいけないわけでもなし(汗)。今朝のせらむんはラストバトル。しまった内容忘れた(爆)。アバレンジャーは謎なギャグ回。やや中途半端気味……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 VBもなんとかMS標準解説書のおかげもあってかそこそこ理解するにいたりました。とくにdateenvironmentをdatagridにバインドするというのは少々疲れました。ただ、やっぱりVBはさくさくいく感じがします。ADOのレコード、コマンド、コネクション、この三つでDBへの操作っていろいろ組み合わせがあってなおかつDEの使い方もいろいろって感じでやぱりそこらへんをある程度いろいろなやり方を理解しておかないといずれ、つまずくなぁとつくづく思いましたぁ。とくに、deとdatagrid、listviewを使いこなせると、かなりできるようになったと感じるようになりました。あとは、同じようなことをactivexでブラウザ上でやりたいなぁと思うぐらいです。やはり一度作って配布を考えた場合修正が多いと迷惑ですよね。まあ、dllにして修正させるってのがいいのでしょうが、いまはそこまで手が回りませんね。今日はひさしぶりにVCの本を読んで、同じことをVCでもやらねばと思うのですた。。。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・そか、 ActiveX 化すればブラウザに貼り付けて動かせるのか。ウィンドウズ限定っぽいけど、それでもその辺もウェブまわりとしては方法のひとつだなぁ。 DE とか DataGrid とかは全然使ったことないんで謎だ。これって VC でもコンポーネントとして貼り付けたら使えるとかゆーことなんだろうか。 VC はデータベースまわり苦手だと思うんでむしろ VB の方が楽なのかも……。
 
・つっても配列取り込んでからがめんどいんだが(爆)。
 
・今日はこんなところにゃのよ。今晩は特になし。明日は連休3日目。のんびりしつつ、ゆめりあをクリアしよう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年7月21日<月曜日>(雨のち晴)
・眠って夢世界に行きたい(爆)。
 
・とゆーわけでゆめりあ・モネシナリオをクリアしました。シナリオ的にはかなり王道的にぱぱーんと。モネには特に惹かれなかったのと、謎的には七瀬さんシナリオでほとんど語られてるんで結構さくっと。でもまぁ話としては面白い、とゆーか佳境に入っても笑えるシナリオで黒田様はやっぱすごいなぁと。
 
・お勧め度としては上の中。シナリオ的には安定、モーションはマジで萌える、会話は楽しい、シリアスもちゃんとある、でも戦闘はたるい(爆)。でも「ホントに3Dなんていいのー?」なんて思ってるんだったらやりましょう。仕草、無茶苦茶細かいです。ファンブックによると手作業らしい。すげぇ……。
 
・キャラベスト7!
 
・第1位:ネイト様。君のためなら死ねる。
 
・第2位:三栗パパ。あんた最高や。モネシナリオで「智子のところへ」って言ってたのがかなり気になるんだが……。
 
・第3位:九葉。どうもわては、隠れたところで健気にがんばって苦悩してる娘にすごく弱いっぽい。宗家のこともそうだし、なな姉のこともそうだし。
 
・第4位:みづき。シナリオ的にみづきは良かった。作られた恋愛、それを取り戻すまっさらからのおつきあい、その展開がかなり良かった。そういう意味で一番まっとうな恋愛ゲーってぽい感じかも。
 
・第5位:七瀬さん。萌え〜って感じではないけどもうあんた最高! って感じ。でもそれも作為的? いやむしろそれが萌え(爆)。七瀬さんがいなかったら笑えるポイントが80%は減るかと。
 
・第6位:モネ。「モネ?」って首をかしげたり幽霊したりとか動き的にいい感じ。でもゴメン子供過ぎ(爆)。
 
・第7位:ねねこ。ネイト様にそのねこみみ帽子の動かし方を教えてあげてください。お願いします。
 
・そんな感じ。難しいなーって思うのが、本筋が各キャラで変わらないのと、黒田様も言ってたけど全員常に会話があるってゆーのがシナリオ的にはいい分、一人に肩入れしにくいって状況かなと。難しいっすね。この辺はやっぱりテレビシリーズが中心だからなのかなぁ。でもこのシナリオはフツーのギャルゲーライターじゃ無理かと。
 
・そういう点で、ナムコがこれをやったのは大きいよなーと。他のメーカーだったら中にそういうライターがいただろうから。リアルタイムモーションを生かせるのはアニメ的な演出で、それに徹することができたのは黒田脚本に依るところが大きいし。そしてその脚本を完璧に「演じ」させたナムコ技術陣。これからが期待だにゃー。
 
・って、ゆめりあネタだけでかなり書いたけど、まだ続きます。
 
・ほとはー夏コミ版、ほぼ描き終わりました! 今日は描いたのを全部プリントアウトして、うまく描けてないところにチェック入れて、修正、もう一度印刷してチェック、ってしました。やっぱ印刷しないと気付かない部分結構あるなぁ。自動で両面印刷できるプリンタが欲しい<派遣先にあるやん<嘘ですしません(爆)。
 
・しかし……こうやって読むと、16ページって短いなぁ(爆)。そりゃそうだよなぁ、ジャンプとかで1話分強だもんなぁ。それで300円って単純に考えるとえらい高いよな(爆)。でもほとはーファンなら買って損はないと……ないと……ううっ(泣)。いや自分的には満足なできなんですが(爆)。
 
・実際、意外ですよ。数年前は、実際に描こうとしてもまったく描けなかったんです。コマ割りってどうするんだろう、どうやってキャラを配置してくんだろう、ってのが全然わかんなかった。ところが今回いきなり描いていきなりできた。ほとはーの積み重ね、なのかなぁ。他に理由がないけど、それだけでできるもんなのかな……。
 
・まぁもうひとつ理由があるとすれば、ずっとコマ割りそのものをイメージしてストーリーを錬ってたってのもあるかも。次の冬コミ版もそうやってイメージしてるし。まぁこれはアクション中心になるからかなり試行錯誤しなきゃいけないと思うんで、夏コミ終わったらすぐ取りかかりますです。
 
・と、まぁそんな感じ。ちなみに「ほぼ描き終わりました」ってのは、実は今、ゲスト原稿待ち(爆)。今描いてもらってます。でもこれも期待していいっす。うーむやっぱ自分の絵を他の人に描いてもらうってのは新鮮だ。でも実際、他のマンガのゲスト原稿であんまいいのって見かけないから、そう感じるのはわての作品のだからか、それとも……?
 
・今日はこのふたつがメインってことで。も少し早く起きてたら秋葉原行こうかなとか思ってたんだけど遅く起きちゃったんで。明日は入稿があるんで行けないし。ちなみに帰りに横浜で夏コミ用のグッズ買ったりしてくる予定。金庫とか。金庫はいいとしても、ひとりでやってる時って、トイレ行く時本はどうすればいいんだろう(汗)。袋に入れて持ってく!?
 
・あーあと、あと明日は平日で銀行が開いてるからおつり用意しておこうかな。ああ、もうこんなとこまで来たんだなぁ。まだあと1ヶ月あるけど(汗)。でもなんかうきうき気分。きっと当日はまったく売れないでえらいへこむと思うけど(爆)。まぁそんなことは考えない。 KAB-studio.ROM や .biz 移行とかやることはまだあるし。
 
・テレビ色々。今日は見てないです。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 MSDNのOSだけのバージョン購入したんだけど、やっぱVSもついてる奴がよかったなー!で、vs.net proはだめなのです、visioもついてるやつがいいんだよなぁ!単品だとVSとの連携ができないとか!
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・確かにわても VS.Net のプロフェッショナル版買ったけど Visio 付いてこなかったな。他の製品が高かったりする中、やっぱりモデリングツールとしても一応 Visio がデファクトスタンダードなのかなぁと。わての前にやった仕事でも、他のとこではフローを Visio で描いてたってゆーし。 Eclipse のはタダだけど、そのためだけに Eclipse 立ち上げるのはめんどい(爆)。
 
・今日はこんなところもね!<べたすぎ。今晩はLAST EXSILEとWOLF’S RAIN。明日は有休取って入稿します。トラブルとかないことを祈ってください。まぁ片道30分で行けるんでなんかあったら一度帰ってやり直そう。締め切り自体はまだ先だし。でも明日までに入稿すると1割引になるの(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年7月22日<火曜日>(曇)
・眠い。めっさ眠い。
 
・昨日はゲスト原稿の取り立て(爆)で2時まで起きてて(まぁLAST EXSILEリアルタイムで見てたからいいんだけど)、今日は10時に起きてからまずその辺の修正、そしてあとがきを描いて、入念に全ファイルのファイル名やサイズ、解像度と色モードをチェック。これはフォトショのファイルブラウザでやると便利だな。
 
・が、そのあと EPS で保存すんのがめんどかった(汗)。なんか注意しないと他の EPS モードで保存しちゃいそうだし。ファイルブラウザで一括変換できると思ったらできないっぽいし。さらにそのあとねこのしっぽ様に出すための書類とかを全然書いてなかったことに気付いて、 PDF 落としてフォトショで文を貼り付けていってって感じ。
 
・全部できたのが3時で、それからねこのしっぽ様へ。手続きは20分ほどで完了。が、あとで気付いて失敗したことが……搬入方法について迷ってて、むこうでいろいろ相談。24P200部ってのが結構あると感じてたんで、結局直接搬入にしたんだけど……帰ってからコミケットアピール読んで愕然。申し込みが必要なんだそうな(泣)。
 
・まぁ、なんかこれってほとんど今回かららしいんで、一応ねこのしっぽ様に明日電話して「大丈夫ですよ」ってことならそのままに、ダメそうなら直接受け取りにして自分で持って行く感じかな。カラコロ買っておかないと。やっぱ色々大変っすねー。
 
・でも、これでひと段落ついた感じ。泣いても笑ってもあのクオリティで本はできる。あとはいかに売れるかだな。まー実際、20部くらいしか売れない気がするが(爆)。ほとはーのユニーク読者数は調べてないんだけど(そのためにクッキーは使いたくないんで)、ヒット数から想像するに100人くらいかと。そんなかでコミケまで来て金出して買ってくれる人がどんくらいいるかというと……はぁ(泣)。
 
・まぁそれよりも問題はほとはーのインデックスページからほとはー夏コミ版紹介ページへの移動が少ない点だな。とりあえず販促をもっと強くしよう。まずトップ絵を変えて、1クリックで行けるようにしないと。まぁ早すぎても忘れちゃうと思うから8月に入ってからがいいかな。
 
・そんなことを考えつつ、帰りに横浜へ。ハンズで必要なものをがーっと買う。思い出した順に……ちっちゃい金庫(コインケース付き)、ポップ立て、ランチョンマット(1mx1m)、ポップ描き用のコピック、電卓、ってところかな。スペースの作り方とか色々考えよう。そのためのイラストとかも描かないと。
 
・帰ってからはのんびりして青ざめて今に至るって感じ。つかなんか明日から会社なのに疲れまくり。つか、昨日とかちょっとごはん食べる量少ないし、今日なんて行く前に立ち食いソバ食べただけで、だからかさっき体重量ったら65キロ切りそうな勢いでちょっとやばげ。あまりにも急すぎる……。
 
・テレビ色々。昨日のLAST EXSILEはお姫様と戦争とみょーなラブラブ話。なんかよーわからん展開に……つか、世界の全体像が見えないんでどういう対立状況なのかとかわかんないのが……。今日のすてプリは直撃。あんだけ発達したシステムでノイマン式計算機を使ってるとは到底思えないんだけどまぁその辺は気にしない。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000。
 今日、大型汎用機というやつを始めて見ますた。
 大型のくせになんか小さくて、小型乗用車ぐらいしかなくて、大きさ的にはAIXやHP−UXのほうが見栄えはいいんだけど、なんか、存在感がありました。
 僕が見たやつは3億円ぐらいするそうです。(http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/9709/0911.html
 最近エンタープライズサーバを毎日見てたので見飽きました。ぼこぼこいっぱいあるので、邪魔。1億円とか平気でするんですけどね。でも、中身はただのUNIXだから。その辺のワークステーションと変わりないよ。
 エンタープライズサーバ↓標準価格:1億1,436万円(税別)
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/EP8000/hard690.html
 こんど、秦野に見学にいくんですけど、運が良かったらスーパコンピュータが見れるかもしれません。今週いっぱい社内見学してます。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・って、リンクそのまんまで良かったんかな、まずかったら消すんで。しかしただの UNIX ってこたないでしょ。メインメモリ最大512Gって……。こーゆーマシンで3DCGのレンダリングさせたいな(爆)。ちなみにわてはスパコンも汎用機も見たことないです。中間派遣会社は結構汎用機まわりのお仕事多いんだけど、最近戻ってないし(爆)。
 
・今日はこんなところでっ。今晩は特になし。明日は久々のお仕事です。7月のお仕事は結構詰めに来てるんでがんばろう。そして8月のお仕事のために色々調べたりも……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年7月23日<水曜日>(雨)
・眠いのかなー。
 
・久々のお仕事だけど頭的にはボケてなかったんで大丈夫。ボケてたのは、思いっきり遅刻しそうになったこと(爆)。いつもテレビにタイマー付けてから寝るんだけど思いっきり忘れてて。電車1本遅れたけど間に合って良かった……。まぁ朝方は本数多いし。
 
・とりあえずスケジュール確認とかして7月中は余裕ある感じなんでマイペースでお仕事します。8月についてはまだ謎。6月7月のんびりだったこともあってやる気満々なんだけど、かといって8月は夏コミまわりでかなり忙しくなることも目に見えてたりするんでどうかねぇ。
 
・忘れそうになるんでスケジュールまとめとく。
 
7月28日:
 Codian オフライン版更新。
 それをテストにして CGI 呼び出しを消すプログラムをテスト。
 ほとはー情報フィックス。
8月4日:
 かぶスタ移転。
 できれば表紙&ほとはーで夏コミ強烈アピール。
 そんためのイラストが描ければってことで。
8月11日:
 KAB-studio.ROM の内容を最終フィックス。
 そして焼きまくり。
 店頭に置くポップとかの準備。
8月17日:
 夏コミ本番。
 
・とゆー感じ。かなりごたごたしてるなー。もちろんほとはーは毎週更新してくし、他にも色々したいことはいっぱいあるし。意外と移行に関しては不安はない感じ。まぁアクセス集中したらどうなるかなってのはあるけど。それよりも、イラストとか描かなきゃ、ってことの方が。作業量が目に見えてあるからなぁ……。
 
・そういえば、ほとはー夏コミ版の搬入の件についてねこのしっぽ様に電話して確認したところ「そういう問い合わせは多いんですけど、コミケ側に確認してありますのでちゃんと机の下に置いておきます」とのことでした。だからたぶん大丈夫でしょう。とりあえずひと安心。
 
・あともうひとつコミケについて。ほとはー夏コミ版を入稿したことで、夏コミ版情報ページの最終更新をする予定。なので何か知りたいことがあったらツッコミ入れてくださいです。ここで答えると同時に情報ページに反映するので<って、なんか変でないか?(爆)
 
・夏コミ版の話はここまで。って、仕事の話してたのにいつの間に(爆)。
 
・帰りに横浜へ。アンソロ8冊(爆)とジオブリ9巻ラブやん2巻ブラックジャックによろしく6巻購入。なぜか攻殻機動隊1.5は見つからず。ラブやん相変わらずバカでいい感じ……ですが、もし持ってなければスペースアルプス伝説はぜひ買っておきましょう。田丸様ファンは絶対に持っておくべし。
 
・引きつづきおたくネタ。とらのあなが横浜にできるらしいです。位置的には横浜駅からメロンブックス&ゲーマーズの前を通ってさらに行ったところだな。わては横浜駅近辺でで同人誌売ってる所ってメロンブックスしかしらないんで結構ポイント高いかも。つかさらに横浜近辺住みやすくなるなぁ。引っ越し先、立川にほぼ決まりかけなんだが……。
 
・さらにおたくネタ。ガンスリンガーガールがゲーム化……って、これはなぁ(泣)。3Dってことは FPS ってことか? つかあの娘達が何人人殺したって爽快感ないし、お互いを、なんてもってのほかだし……はなはだ方向性間違ってるとしかなぁ。それともシナリオ重視的なもんでいくのかなぁ。むー、ヒジョーに心配。
 
・テレビ色々。あー見てないです。今晩とりあえずおね2は見よう。
 
・今日はこんなとこっす。今晩はステルヴィアとガドガード、明日はカレイドスター。ステルヴィア、リアルタイムで見たいな……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年7月24日<木曜日>(曇)
・眠い。
 
・今日は会社でぼけぼけだった。なんかヤバかった。昨日2時に寝たからかも。今日は11時半には寝る。はよ寝れば大丈夫だと思う。
 
・帰り際に某K社の人とお話。30分くらいでさくっと。とりあえず UML のシルバーは受けなさいと言われる。まーやぶさかではないんだが。
 
・なので帰りにヨドバシで独習 UML を買おうかと思ったら思った以上に高い上にぱらっと読んでみたらさらに眠気を喚起されたのでやめた(爆)。つかとりあえず人身御供状態で受けてみっかな。まぁまだブロンズも取ってないんでそっち先だけど。
 
・あとアンソロとか色々買って帰宅。攻殻機動隊1.5はどこにもないなぁ。むー。明日帰りに秋葉原行こうかなー。攻殻機動隊1.5とゆめりあサントラ、あと安いカラコロを探そう。CD−Rもチェックしてさらに安いのがあったら買おう。
 
・ふと思ったんだけど、 KAB-studio.ROM ってどう頒布すればいいんだろう。さすがに不織布に挟むだけじゃダメだよねぇ、ケースいるよねぇ。でもケースに入れる手間とそれを入れる段ボール箱……結局カラコロ必要だなぁ。去年まわった時にどうしてたか確認するんだったな。むー。
 
・テレビ色々。見たのは昨日リアルタイムで見たステルヴィアだけ。とりあえず一体撃破、でもさくっとやりすぎでこれから不安。もはや全面戦争モードだからなぁ。
 
・むむぅ、マジで眠い……。つかやっぱ、はよ寝ないとダメっぽい。ここ最近の体調不良はやはりLAST EXSILEとステルヴィアをリアルタイムで見るとゆーバカなことをしてしまったからっぽい。体力無いなぁ。まぁダメ人間ですから。
 
・今日はこんなところにゃー。今晩は特になし。明日は金曜日。なんかたった3日間だったのにえらーい長かった気がする……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年7月25日<金曜日>(曇のち雨!)
・眠いっすー。
 
・お仕事はみょーんと作り込みやデバッグは完了。前に作ったとこで漏れがあったんでその辺をチェックして問題があったとこを修正。自分が作ったとこだったんで楽だったです。え? ならなんで気付かなかったんだって? いやぁまぁ、かなりマニアックな条件の問題だから気付かなかったんですよぉといいわけ。
 
・帰りに秋葉原へ。久しぶりっすな。なのに雨(泣)。くー。それに明日売りのコミックスを期待してたのに入ってないし。むー。買ったのはゆめりあサントラに攻殻機動隊1.5に神様家族。明日売りの以外は計画通りに購入できたんで問題なし。ちなみにエロゲもナシ(爆)。特に今は欲しいのないしー。
 
・PCのパーツに関しても特にはないかな。R複製機も1万5千円で売ってたんだけど、スペック見てみたら最大8倍速でなら普通に40倍速でやった方がいいかなとか。コンペアしないっぽいのもやや不安だったんで。Rメディアも、見てみたら結構どこも高かったなぁ。横浜で1500円で買えるのに、だいたい2000円前後だったり。まぁ1300円のとことかもあったけど。
 
・まーそんな感じで雨の中ぐだーっとまわって終わり。ややつまんなかったか(爆)。そいやゲームキューブ版のF−ZERO−GXがあってかなりいい感じだったなぁ。あのためだけに買うってのもありだなぁ……。
 
・んで9時半に家に着いてみょーんと攻殻機動隊1.5を読んでたらもうこんな時間なんで日記書かねば。そんな感じ。テレビは見てないです。ちなみに今晩は爆笑オンエアバトルないです。すでに夏休みモード?
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 2年ばかり前の話ですんで、今は状況が変わっているかもしれませんが....
 一番多いパターン(500〜1,000円の):プラケースが多いですが、ただがさばるからだとおもうのですが、スリムケースもぼちぼちありました。ラベルにこだわるサークルさんは、通常のプラケースで、ラベルにあまりこだわってないと思えるところは、スリムケースが多かったです。
 ちょっと値段が高いやつ(1,500円ぐらいの):DVDケースにいれて、ラベルとかも気合いが入っていました。
 やすい(2,300円の):不織布なのが多いです。
 値段とともにケースが豪華になってゆくんではないかと思います。さすがに同人でギャルゲーのような巨大パッケージはお目にかかったことはありませんでした。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・情報ありがとうです! さすがにギャルゲーみたいなのはないねぇ。つか同人ショップが置いてくんないんじゃ(爆)。同人ショップで見る限り、エロゲ系はDVDタイプのパッケージが多いなぁと。あれは結構見栄えいいからなぁ。安いのは不織布が多いんですねー、うんうん。
 
・というわけでもひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
> さすがに不織布に挟むだけじゃダメだよねぇ、ケースいるよねぇ。
 個人的には不織布だけにしてほしいです。ケースがあると、かばんの中がかさばるので。ケースにいれなきゃダメな状況って少ないと思う。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ということなので不織布を使うことにします(爆)。いやぁ、売る側としては「ケースに入れてなくて割れちゃってクレームついたらどうしよう」とか思ってたんですけど、そうでもないみたいなんで。不織布だと楽〜。ちょうど手元にいっぱいあったりするし。とゆーわけで夏コミでは不織布に入れて売りますので〜。
 
・今日はこんなところで〜。今晩は特になし。明日は土曜日。あっ、今週ほとはー全然描いてないな、まずはそれだな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年7月26日<土曜日>(曇)
・眠いねぇ。
 
・今日はかなりのんびーり。うだうだしつつ、午前中は洗濯して、あとアームズマガジンと電撃大王とどきどき姉弟ライフ4巻購入。苺ましまろ2巻はみあたらず。むぅ。でもここ数日の販売ラッシュのはカバーできてる感じかな。
 
・午後もかなりのんびり。ほとはー本編をひとつ描いてかぶヘッダーの準備して、って感じ。なんかなにげに疲れてるのかなぁ。ほとはーは予定してた話とはオチを変えちゃいました。こーゆーのって結構難しいんだよなぁ。新しいネタの方がよく感じるってこともあるし……。
 
・あと Codian のオフライン版の準備とか。そういえばなんでいきなり? って人がほとんどだと思うんで説明。単純な理由としては、今のアーカイブファイルがかなり古いんでダウンロードしないで、って書いてあるのにかなりダウンロードされてるため(現在2位。1位はダントツで STL & iostream 入門)。だから、更新せなまずいやろと。
 
・複雑な理由としては、 Codian をはじめとしてかぶスタの全 HTML にはアクセスログを呼び出す機能が付いていて、引っ越しをする際にそれは必要なくなるんで削除する必要がある、同じくオフライン版にもいらないんで削除するプログラムのテストに使おうと(爆)。プログラム自体は悪くないんで大丈夫そうかも。移行は来週!
 
・テレビ色々。今朝のぴちぴちピッチはとうとう〜とかなりの進展。ホント、容赦なく進展してくのが見てて面白いです。これでもう少し全体的なクオリティが高ければなぁ(爆)。ミルモでポン!は仲違いと仲直り。なにげに気合い入った回だったなぁ。フツーに面白いから、夕方に移るのもわかるなぁ。
 
・ガンダムSEEDはとうとう発進。つかなんで生きてたんだか(爆)。あの戦艦があの2機専用ってことは、Nジャマーキャンセラーって専用の施設とか必要なんじゃないのかなぁ。あとこの前のガドガード。シリアス話でいい感じ。ちゃんと1本のテープで録ろうかなぁ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 不織布だと割れるということはないと思います。実際、本に挟んだり、本と本の間に入れたりするので、その状況で割れるとしたら、プラケースに入れていても無駄なような(汗)
 ただ、不織布だけだと、不織布がずれて、記録面がむき出しになるんで傷がつきやすくなります。(それでも、CDは読むのには多少傷では問題ないですが)。前にサークルの手伝いをしたときは、(時間があれば)こういう透明のパックに、ジャケットと簡単な説明書(CG集でした)を詰める作業をしました。
http://www.ecafe.jp/soft-s/view_run.asp?shop=4&cat=7_b_489
 .....横浜の東急ハンズで買った記憶があります。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・そか、出ちゃう危険性ってのも考えなきゃいけないんですねー。今回は HTML マニュアルだけにするので角折ってセロテープ貼ろうかな。つか「手抜きすなー」とか言わないようにね。今回はできる限りおたく色を取ろうと思って(爆)。ブックレットとか作るとイラストとか付けたくなっちゃうんで。
 
・今日はこんなとこよのぉ。今晩はER……はもう終わっちゃうんで高橋留美子劇場だけだな。明日はイラスト1枚描こう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年7月27日<日曜日>(曇)
・まだ7時前なんだけどなんか今日はやる気なくなっちゃったんでもう更新しちゃおう……。
 
・午前中はダビングしつつ……何をしたんだろう(汗)。うーん、憶えてない……。
 
・お昼になってからほとはー表紙夏コミ版を描いたり。いつもと違う雰囲気でって思ったんで鉛筆描きに色塗ったような感じでちょっと手抜き?(汗) まぁ今回は夏コミ版に興味もってもらうのがまず重要だからなー。ちなみにこの絵は夏コミまでずっとです。
 
・次に4時くらいまで部屋の片付け。コミックスまわりをどうしようかと右往左往。思ったよりも量無くてなんとかしまえたり。やや応急処置感は否めないが(汗)。あと貯まってたアンソロ読んだりビデオ見たりとか。
 
ネイト様〜 ・お引っ越しのメリットのひとつにハードディスク容量をほとんど気にしなくていいってのがある、とゆーわけで今日から毎日必ず一枚描いて載っけようと思いますです。できるだけ版権もの中心で。いつ電撃大王からお誘いがあっても大丈夫なように(爆)。とゆーわけでネイト様です。のっけから似てないにゃ(爆)。まぁ練習も兼ねてるので似てないのは許してね〜。
 
・っつーか実際、これまで毎週土日にほとはー夏コミ版を描いていたこともあって、なんか土日の作業が少ないなぁと感じたりも。まー来週はお引っ越しするんで結構ごたごたするし、夏コミ終わったら早速冬コミ版に着手しようと思ってるんで難しいかもしんないけど。でもとりあえずこの一日一枚はがんばってくにゃ。
 
・今日のほとはーについて。最後のオチに関しては様々な解釈ができると思うのでその辺を楽しんでください。ちなみに月例メンテですが、産まれて1年くらいしか必要じゃないので何年かしたら必要なくなります。だいたい築地なんかにメンテできないし(爆)。
 
・テレビ色々。今朝のせらむんは大団円。このあとってセーラースターズだっけ、そっちもやるんかな。やらないと実写版までもたないか。アバレンジャーは見てなかった(爆)。って、朝なにしてたんだろう……。あとこの前のWOLF’S RAINはラスボス対決。単純なヒーローとヒロインの構図ではないっぽい感じがリアルな気もするけど微妙(爆)。
 
・今日はこんなところやっ。今晩はNスペとかありますです。明日はお仕事。明日から普通にお仕事なんだよねぇ。でもなんか夏コミまでそわそわしそう。っつーてもそれで仕事おろそかにしちゃいかんのでむしろ気合い入れよう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年7月28日<火曜日>(晴)
・ねむー。
 
・お仕事はなんか色々(爆)。7末リリースの仕事は余裕あるってことで他の Java 関係のお仕事に駆り出されたり、次のお仕事が見えてきたり、変な管理アプリ入れられたり(爆)。
 
・あとプライベートでちょっとナーバスになったりしてあかんなーとかなんとか。むー、なぜわてはしがらみを嫌うんだろう。どうもなんかダメだなぁ。常に身軽でないといけないとゆー強迫観念みたいなものが……。
 
秋葉様 ・今日の1枚は秋葉様です。気付いたんだけどこーゆー版権ものは全体像描けばだいたい誰かわかるなぁと(爆)。ってそれじゃあかんけど、まーそーゆーのも描いてかないと気付かないしね。ほとはーとかで描きまくってなんか絵のうまさとかないがしろにしつつあるよーな気もするし、心機一転ってことで。
 
・テレビ色々。先週(爆)のおね2は3人目登場。ちょっとごたごた、っつーか作画の雰囲気が1回目と違うんで微妙だ。まぁ悪くないんでよし。たぶん。なんか微妙(爆)。ちなみに1週間遅れたのは期待の表れってことで。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 MSDNやっと届きました。CDってほんとたくさんありますね。なんかライセンンスっていろいろあるみたいですけど、パッケージより安い乗ってあるんですね。でも複数の人数でないと安くならないみたいなのかな?パッケージのMSDNより半値ぐらいになるらしいですが、、、。あVSIOもなんとかproを使い始めてますが、いまいちです。私がやりたいのはおそらく用件定義みたいなのをツリー型の文章に書くやつなんですが、そういうのってVSIOにはあるのかなぁ?なさそうだけど、ERとDFDはあるんですが、、、、CASEツール使用版は雑誌とかに結構あってちょっとそれを使ってみようかなと思ってる次第です。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・OSはあんま使わないと考えると高いけど、うちみたくいろんなマシンに入れたりとか、あとフリーウェアのテスト用で Win95 が必要な時とかには便利です。今はOSナシのマシンってのも多いしね。 Visio みたいな作図ツールとかは難しいですよね。使い勝手、コードとの親和性、その他諸々が全部揃ってないととか。決め手になるものってないかなぁ……。
 
・今日はこんなとこにゃ。今晩はLAST EXSILEとWOLF’S RAIN。明日はすてプリとおね2。そして仕事。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年7月29日<水曜日>(晴)
・眠い。
 
トウカ ・トウカです。なんか将軍っぽいなぁ(爆)。まぁハクオロがなよなよしてる分、こーゆー将の方がみんなついてくよーな気も。その際には「あなたが将軍になればハクオロは思いのままですわよ」とかそそのかして(爆)。
 
・さていつもの日記。今日は8時までお仕事してきました。前半は負荷テストとコネクションプールの関係を調査、後半は Java ソースコードのレビュー。特に後半のプロジェクトは死ねる(爆)。ヤバいよあれは……。
 
・どーゆーもんかとゆーと、 Template Method パターンと Factory Method パターンが融合したよーな感じ。ある型を返す abstract メソッドが定義されてて、その戻り値の特定のメソッドを呼ぶ、ってのがばりばりある、ってゆースーパークラスがあって、うちらはサブクラス作ってオーバーライドして自作のクラスを返すよーにする、って感じ。
 
・どこで何が呼ばれてるのかかなり謎気味なんだけど、それを置いておけば、仕組み的にはシンプル、コードが統一されてる、コメントが多いとそれほど悪くない感じ。ただ仕様書がダメ過ぎ(爆)。コードとの整合性が……。それに加えて、前述のようなデザパばりばりのコードに免疫がある人が皆無とゆー状況……。これに巻き込まれたら8月9月は死ねるなぁ……。
 
・帰りに横浜へ。アルカディアとかをばーっと買う。今週は横浜行くの今日だけってことで買いだめ(爆)。
 
・テレビ色々。昨日結局LAST EXSILEをリアルタイムで見てしまった……。しかも絵がへたれだし(泣)。今日のとかは見てないですー。残業モードに入るのなら、その辺を踏まえてやりくりせな。まーふもっふは1ヶ月遅れるんで今のをうまくやりくりすれば問題ないけど。確か昨日のWOLF’S RAINは最終回だったはずだし。
 
・そいやその見ちゃった原因、昨日の夜にメルブラの対戦とゆーものをしました。なんか不思議だ(爆)。なんとゆーかかなり大味だなぁ。やっぱダウン状態に檻髪が入るのは卑怯だ(爆)。あと単独翡翠が死ぬほど弱かった……。シエル先輩は黒鍵連投が強かったなぁ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 vbで開発はじめて、formにべたべた全部書いていたんですけど、そうすると、webみたいにデータをパタパタ代入しなければいけないめんどくささに気づいて結局、今日から完全クラス化で書き直しです。最初はformにちゃっちゃかいていくのが一番早いと思ってたんですけど、どうやら検討違いでした。ちゃんとドキュメントクラスみたいのをベースにして作ったほうがわかりやすくていいです(沈)DBとのアプリケーションって検索して結果リストだして該当するgrid選択してそのデータに対する処理をするフォームがあってって感じで、、、それを新しいフォームを表示するたびに必要なデータをフォームからフォームへ渡していくってまさにwebで面倒だなと散々思ってたところだったのに、アプリになってまた同じことやってるっておかしいなと思ってたんですけどね(汗)とりあえず、MFCであったdoc、view複数って感じでひとつの流れの処理にひとつのドキュメントって感じで作ってます。で、ひとつの流れで次々でてくるフォームが参照するデータは同じドキュメントクラスって感じで、私にはこれがMFCの経験からでた答えだったんですが、、、
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・んー、場合によるけど基本的に1画面1データクラスの方がいいかなー。画面にないデータがあるとあとで問題の元です。変な使い道考えついちゃったりするし(爆)。ちなみにデータクラス系の場合、元になる「名前」を別に用意しておいて、それを元に正規表現とかで全部自動生成しましょう。
 
・そーゆーこまい所は手作業でやると絶対にミスるんで、なんかを元にして正規表現や秀丸マクロでコードを自動生成するようにするとミスが格段に減るです。ブロックコピペも便利。ただ、その「元」がめんどいかな。データベースなら DESC コマンドで、 VC なら resource.h でってできるんだけど、 VB だとどうすればいいんだろう、うーむ。
 
・今日はこんなとこよっ。今晩は特になし。明日もお仕事。今週はとりあえず稼ごう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年7月30日<木曜日>(晴)
・眠いよーん。
 
・今日も8時までお仕事。まずは Tomcat 立てて某アプリサーバー向けプログラムを移植するとゆーもの。思った以上に手こずった……。 Ant を入れられないんでクラスパスとかも含めた形で javac を叩く必要があったり、 JSP に使うクラスをパッケージに入れなきゃいけなかったりと。まぁ元々がヒドいからなんだけど(爆)。
 
・もひとつは JTestCase の解析。このリンク先のサンプル(実際にはダウンロードしたのに付いてたサンプル)を色々調べてみたんだけど、なんか XSD ファイルはローカルにないといけなかったり Xerces のバージョンがかなり細かかったりとか色々悩まされたです。
 
・結論的には「どうかなぁ」という感じ(汗)。まぁ、このサンプルコードがユニットテストのポリシーと反してるっぽいのを差し引いても、それほどメリット感じないかなぁと。 XML にデータを入れられることでプログラマー以外の人もテストを追加できたり、あとコードの簡略化ができるからテストコードのメンテが楽だけど、でもテストコードはむしろそーゆーのしない方がいいんじゃ、とか思うしねぇ……。
 
・帰りに西友に寄ってお刺身とか買ってから帰宅。やせすぎ防止で現在65〜66キロを行ったり来たり。体脂肪率がなかなか下がらなかったけど最近20前後まで落ちてきたんで、またダイエット開始します。自分的にはかなり負担なくやってこれてる感じなんで、ずっと続けられるのが強味だな。
 
パシフィカ ・テレビ色々。昨日のすてプリはさまよえる三兄妹。……弟?(汗) 確かにそーゆー扱いっぽい気もする(爆)。とゆーわけで今日はパシフィカです。しかし似ないなぁ。まぁこのまま毎日描いてけばいつか似ると信じて。
 
・昨日書き忘れたけど、昨日独習 UML を買いました。会社で必要になったこともあって。こつこつ勉強してシルバーを目指そう。あと、セキュアドも申し込まないと。去年落ちて悔しいってのもあるけど、午後が実践的な内容で、それが今自宅サーバー運営してる上で有用かなとゆー感触があるので、こんくらい取っておこうと。
 
・はうぁ!! WOLF’S RAINの最終回が録れてない(泣)。うそーん……。なんか最近ハードディスク側の録画がかなり不調な気がする……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ほとはーの4-11でバジルとハオシャオは言い争っているのに、
なんで4-12ではいきなり家に上がりこんでいるの?ハオシャオはカモミール
と殴り合ってるし。なぜに「カモミール様」と言っている?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・秘密(爆)。書けることだけ書いておくと、バジルとハオシャオは元々知り合いで、でもハオシャオはそれに気付かず、ハオシャオが逃げたあとバジルはこっそりハオシャオに会いに行って、誤解は解けて、んでバジルはハオシャオを家に住まわせることにして、でももみ達にはまったくと言っていいほどなんも言ってない、そんな状況。
 
・この辺は外伝3で明らかにするんでそれまで待ってねー。5話は、バジルになんか秘密がありそうなこと、それがもみ達にも言えないということ、その辺の違和感とかを感じてもらえればなーと。ビルの1フロアが家だったり、両親がかけらも出てこなかったり、明らかに母親代わりなのに「姉」だったり……伏線はりまくりだけどその辺は気にしないで(爆)。
 
・今日はこんなところみょーん。今晩はステルヴィアとガドガード。明日はカレイドスター。実はカレイドスターはもう2週貯まってたりと。みなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年7月31日<金曜日>(曇)
・ねうい。
 
・それよりなんか背中痛い……やっぱ久々残業モードがきつかったのかなぁ……でも8時上がりってちょうどいいんですよねー。帰り際に西友寄るとちょうど安いんで(爆)。
 
・今日のお仕事は……なんだろう。ちょうどこれまでのプロジェクトから離れてまた別のプロジェクトへ、という合間を縫って別のプロジェクトのお手伝いをしたり。多忙だにゃ。新しいお仕事についての詳細は不明。とりあえず明日説明を聞いて月曜に客先に行きますです。結構なじみのある地域なんだけど、こっからは遠い……。
 
・あとそのお手伝いので WinCVS を色々試したり。やっとなんとなくわかってきた。そしてやっぱ好きくない(爆)。まー複数人数のプロジェクトで必須なのはわかるけど、個人だったら今のところ必要ないなぁ。 Java や XML は全部 UTF-8 で書いてるんでその辺自動認識してファイルの変換ナシに処理できて欲しい……。
 
・で、今日はそれほど忙しくなかったんで定時上がり。ちなみに定時で帰った場合には帰って豆腐食って空腹を紛らわせて、9時くらいに西友に行ってお刺身買ってきますです。ちょっと気を抜くと脂っこいの食べたくなっちゃうんで気を付けな。お刺身ってバリエーションあんまないし(爆)。
 
麻郁と深衣奈 ・テレビ色々。おね2はさくっと転ぶふたり(爆)。モテモテですなぁ。あざといシーンもあるし正直先生と苺は出んでいいし(爆)、とは思うんだけど普通に面白いんでよし。この辺はやっぱうまいなぁと。でもおねてぃは越えてないなぁと。6話や11話みたいなインパクトのある回が欲しいなぁ……。
 
・この前買ったトリコロがかなり面白い。やっぱ4コマはこうでなくっちゃなぁ。つか最近ほとはーへたれてませんか? そうですか。あうう。
 
・今日はこんなところにょ。今晩は特になし。明日は金曜日、もう8月、早い……。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2003 ALL RIGHTS RESERVED.