ちょお 普通な日記
2003年8月後半
透明1ドットイメージ
 
2003年8月16日<土曜日>(雨)
・かなーり眠い。
 
・今日は15日分の日記を書いてから12時まで寝て、そのあとだらーっと夏コミの準備を。ポップの残りとか KAB-studio.ROM の内容を書いた冊子(つか readme.txt を印刷しただけだけど)なんかを作って、あといちげんさん用にほとはー本編をプリントアウト……しようとしたらインクが足りなかった(泣)。むむぅ。
 
こんな感じ
・そんな感じで色々作ってからテーブルの上をイメージ。明日来る方はこのパプリカを目印にしてください。で、とりあえず印刷物まわりは終わったので、あとは明日持ってくものの最終確認して荷造りって感じ。旅行並だ。それにしても明日まで雨が続くとはなぁ。初出店がなのに……。売上も影響するかもなぁ。
 
・まー実際の所、どれくらい売れるんでしょうねー。ほとはーが30部、 KAB-studio.ROM が20枚ってところを予測してるんですが<少な〜。ヒット数を考えるとやっぱそんくらいいけばむしろいい方かなとか。売れ残っても委託や通販に回すんで問題ないし。
 
・お! 明日の朝方は雨がやむって言ってる! それだと助かるなぁ。
 
キラ&カガリ ・テレビ色々。今朝のぴちぴちピッチはかなり謎な雰囲気。絵が悪いっぽいのに動きはしっかり、でもときどきぱっと変わったりして謎だ。ミルモでポン!はヤシチにもやっとまともな恋人ができそう……たぶん(汗)。つか最後にミルモに心変わり、ってオチになるかと思った。ガンダムSEEDは謎解き。デザイナーチャイルドまわりとか人工子宮まわりとかってこれまでほとんど触れてないんでなんかなぁって気も。書きにくいものもあるんだろうけど。
 
・そいやほとはーのAPもデザイナーチャイルドっぽい感じですなぁ。まぁAPはピンキリなんで単純に割り切れないけど。生まれた時からAPにすることもできれば、大人になってからAPに変異させることもできるし。ただほとんどのAPは人間に戻せるタイプだったり。もみとパプリカは非常に特殊なタイプなんで無理だったりするんだけど……。
 
・ちなみにこの辺は風雅、舞いで結構書いてるんでそっちも興味あったら読んでみてねー。
 
・あー、コミケが来る……わての長い間の目標だったこの日が……って感じなのに、準備の方が気になってなかなかそういう気分になれなかったり(爆)。まぁ終わってからそんな気分かも。もしくはぜんっぜん売れなくて茫然自失してるか(爆)。そのへんも含めて明日はこの日記でリポートしますので!
 
・今日はこんなところなのです。今晩は今Nスペ見てます。あと高橋留美子劇場も。明日は夏コミ3日目!!
 
・それではビッグサイトで逢いましょう!!
透明1ドットイメージ
 
2003年8月17日<日曜日>(曇のち雨)
・ほとはー5冊、 KAB-studio.ROM 8枚、はーうーあー(泣)。
 
・とゆーわけで、かぶスタ最初のコミケは惨憺たる結果で終わりました(爆)。いやぁ想像以上に売れませんでしたねぇ。ヒット数を考えるとも少しいくと思ったんだけどねー。ま、結果は結果、これを元に次の戦略を練りましょう。
 
・では本日を振り返ってみましょう。まず5時半に起きて気付いたら二度寝(爆)。バックアップの目覚ましがなかったら絶対遅刻してた……。準備は前日にしてたんで基本的には問題なし。7時に家を出て鶴見>(京浜東北)>大井町>(りんかい線)>国際展示場前とゆー経路でビッグサイトへ。
 
・つか鶴見で乗った時点ですでにサークル参加っぽい人達が(汗)。そのあと乗ってくる人達もそんな感じ。時間帯的にはこれでちゃんとあってて、8時前に入場できました。駅から結構歩いたけど、ほとんど「待つ」ってことはなかったです。それに朝方は雨降ってなかったし〜。これがホントに助かったなぁ……。
 
・自分の場所を確認して、その下のねこのしっぽ様から送られてきたほとはー外伝1、200冊+26冊の段ボール箱を確認。げ、大きい……。ちょっと青ざめる。でも中の印刷具合の良さに満足。つかやっぱこういうふうに形になるっていいなぁ。トーンも綺麗に出てるし。
 
・昨日準備したようにとりあえず商品をセット。席は想像以上に狭い(汗)。これは横にふたりはきついなぁ。前後ならなんとかなるかなと。準備終えたあとトイレ行って冬コミ申込書x2と合体用封筒を購入。でも冬コミの申し込みって8月20日までだから相方の申し込みは現実的に不可能っぽい気が(汗)。
 
・まわりの方々との挨拶とか終えて、ぼーっと待って、んで10時、入場開始。おおっ、ホントに拍手してる! 感動だ……。点検はみんな真面目にしてなかったが(爆)。入ってきた人達は当然まず壁へ。当分はこっちの方へは人は流れてこず。
 
・11時くらいには結構人が流れるようになって、でも売れる気配全然なし(爆)。つか基本的にこーゆー創作系って真面目に見て回る人いない感じ。このまま売れないんじゃ……と思ったら始めてのお客様が! 「 KAB-studio って、あのプログラミングのですか?」おおおおおっ!!
 
・でも買っていかれなかった(爆)。っつーのもその方は元プログラマーで今はそういうのしてないそーな。でも、かぶスタってかなり知名度あるんだなぁ……。他にもそういうお客さんが結構いて、そのおかげで8枚売れたってゆーんがあるんで。
 
・その後しばらくしてから再びお客さん。 KAB-studio.ROM を購入!! おおおおおーっ! この方が初めての御購入者様〜! 「3000円って聞いてたんですけど」ってことだったんでちょっと日記で書いたのを元に買いに来てくれたみたいです。ありがとう!!
 
・その後さらに日記の読者様御二方が!! ありがとうございます〜!! あうー準備不足で申し訳ありませんでした〜! 遠いところからわざわざありがとうございました〜! なんかもう足向けて寝れないです。皆さんありがとう!!
 
・その後の30分おきくらいにお客様が。 KAB-studio って名前を知ってたりプログラミングってただし書きに目が止まって KAB-studio.ROM を購入される方、ほとはーと KAB-studio.ROM を直接指名して購入された方などなど。皆様ありがとうございます〜!! でも買われていくお客様は2時以降はぱったりと……。人の流れも少しずつ減っていったし。
 
・ KAB-studio.ROM と対照的に、ほとはーは読んでくれても買ってくれない(泣)。3時台に何人か読んでくれたんだけど、こんなもんかー的に終わっちゃったり。外伝だからってのもあるのかなぁ、本編のを用意できなかったのはかなり致命的だったかも……。
 
・まぁでも、元々ほとはー外伝は本編読者しか考えない内容にしてあるし、その本編読者様がそれほど来られなかったのが原因かなと。逆に言えば、指名買いしていく方々は中を読まずに買ってくれるわけで、ほとはーのファンなんだなぁと感じて嬉しかったり。だから正直、これしか売れなくても嬉しいんですよねー。ほとはーが好きな人がいるんだってわかって。
 
・それに……売上的には11100円いったし(爆)。もちろん出費を考えれば完全に赤なんだけど、その辺はまた別だから。だいたい、創作系って見ててもホントに売れてるとこ少ないし(爆)。隣も片方は売れてたけどもう片方は全然って感じだったし、前の列も……。それに比べれば、とか言ったら志低すぎますか(汗)。
 
・で、2時〜4時まではのんびりしつつ、時々来るお客さんのお相手をして、でも売れず〜みたいな感じで。4時になってまた拍手。感動だ……終わった……。が、後片付けとか大変だった(汗)。だんどりとかテンパってよーわからんし、それよりほとはー夏コミ版の大量の在庫をどうしようかとか(爆)。
 
・こーゆー時ってたいがいそうなんだけど、今回昼食ほとんど取ってないし、トイレも最初以外行ってなくて、それでも全然平気なんでひとりでもいいかなとは思うんですよねー。でも最後の片付けと、あと重いバッグと一緒にほとはー夏コミ版の段ボールを運んで配送手続きするのは大変だった……。物持つのは単純に人手が必要ってことで。
 
・そんな感じで6時には片付け&配送終えて、同じ経路で帰宅。6時半には家に着くこの近さは捨てがたいな……。持って帰った物の片付けとかして今に至るって感じ。
 
・さて。まずほとはー夏コミ版はとっとと委託販売します。とりあえずとらのあなをって考えてます。比較的簡単そうなんで。すぐに見本誌送ろう。これでどれだけはけるかだなぁ……。
 
・ KAB-studio.ROM ですが、再びデジタルマーケットでのダウンロード販売を考えてます。7つくらいに細切れにすれば大丈夫だろう、ってことで。うちに住所氏名送るよりかずっと敷居は低い……と思う(汗)。課金方法が銀行振込とウェブマネーだけで、しかもポイントに変えてからでないと使えないってのはアレなんだけど。でも他より登録が簡単なんで。
 
・この辺は9月までにはできるようにします。準備とかまたしなきゃいけないし、なにより20日までに冬コミの申し込みをしなきゃいけないしで色々あってすぐは無理そう。とらのあなの委託だって通るかどうかは不明だし。でも必ずどっちもします!! だからもーちょっとだけっていてください!
 
・……在庫といえば、 KAB-studio.ROM のメディアそのものはどーしよーもないな(爆)。まぁ冬コミに再販するってことにしよう。
 
・初めての夏コミ販売についての総括。お客さんがちゃんといる、買ってくれる人がいるんだ、っていうのが本当に嬉しかった。ほとはーでいいんだ、って感じ。それにプログラミングサイトとしてのかぶスタを知ってる方がいてそれも嬉しかったです。ずっと続けてきた意味がちゃんとあったんだなぁと。
 
・道はなだらかじゃないだろうけど、このまま進んでいけばきっと、って確信できたかも。クオリティを向上させてヒット数増加させて、販売方法も模索して、もっと色々がんばってけばきっと……。まだまだ時間は掛かるだろうけど、これまでだってゆっくりやってきたんだから大丈夫。本当にやりたいことは決まってる。だからそれを目指すだけ。
 
・今日はこんなところです。今晩は特になし。あ、ビデオは明日見るんで。その明日はフツーにお仕事。8月いっぱいはまだ忙しそうですなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年8月18日<月曜日>(曇)
・はひー。
 
大量の在庫(爆) ・会社行ったら体が痛い痛い(爆)。右のほとはー在庫221冊、体重計で測ったら15キロ弱ありました。それを一度片手で抱えて運んだりしたんで体に負担が……。まぁ「持つの無理だ」ってことで宅配便に出す時は地面に置いて滑らせて行きました<大切な商品になんてことを!!(爆)
 
・今も上腕痛いです。脇腹もちょっと。手首にも負担が。ずっと歩いて足も。ああ、満身創痍……でも心には傷を負ってないのさ、とゆーわけで今日速攻で冬コミの申し込みをしました。つか昨日の夜に書類を書いて今日のお昼に郵便局で振り込んで帰ってから投函。早。この辺の前向き精神はやっぱコアコンピタンスだなぁ。
 
・前向きついでにこれからの方針なぞ。まず8月中に委託とかを全部完了させます。次に、ほとはーの掲示板を作ります(爆)。メンテが大変とかぐだぐだ言ってる場合じゃないんで。ほとはーのヒット数が頭打ち気味なんでもっとがんばろう。あと表紙壁紙ももっとがんばろうかなと。画力なきゃ結局はどうしようもないんで。
 
・あー、お仕事的には……なんだろう、これから作るプログラムのライブラリ作り。 C 言語オンリーなんでその辺で文字列処理と連結リストを作成。もちろんテストコードも含めて。そういえば KAB-studio.ROM って CppUnit バリバリに使ってるんだけど、敷居高そうなら冬コミは CppUnit の解説を中心に KAB-studio.ROM 作るかなぁ。
 
・テレビ色々。土曜の高橋留美子劇場はおばあちゃんと超能力。今回はややいまいち? アバレンジャーは短距離。声はルール違反って気も。見たのはそれだけかな。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 vcのプロセッサパックで英語のvc++のページでプロセッサパックsp5用ってやつをみつけたんですが、日本語のvc++のページではsp4用しかありませんでしたが、それをいれるとMASMも入るらしいですが、はいってないっぽいですが、MASMってどうやって取得するんでしょうか?あるいは他でアセンブラってどうやるんでしょうか?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
MASM でぐぐると結構見つかりますねー。その辺を調べてもらえればいいかなと。でも普通のアセンブラなら _asm で C++ 内に書けるんでそっちの方が楽かも。アセンブラまわりはゲーム系調べてみるのもいいかも。ちょっと昔だけど MMX の最適化とかで頻繁に使われてたと思うから。
 
・今日はこんなところなのかもしれん。今晩はLAST EXSILE。明日は2週間ぶりのすてプリとおね2。っと、ふもっふはまだだよね。1週間後かな?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年8月19日<火曜日>(曇)
・かなり眠い。
 
・筋肉痛やらなんやらでかなりバテ気味。かなり眠いです。昨日とか1時には寝てるんだけど。もっとはよ寝るしかないかな。お仕事もなんかはかどらず。 C 言語でツリー構造を作ってたんだけど、思ったよりもうまくいかず。ツリーの中の1点を取った場合、その下の枝はどう処理すればいいんだろう。やっぱ上に継ぎ換えるん?
 
お兄さん似の深衣奈 ・今日は定時に速攻帰る。すてプリを録れ逃したような気がして(爆)。でもそんなことはなかったのでした。すてプリはおにーさん代わり死す。しかも無駄だし。なんか切ない……。おね2はさくっと一線超えちゃうし(汗)。好きって気持ちと愛情が完全に入り交じってる状態なんで、こっから逆にその辺を掘り起こしてくれるとうれしいなぁとか。
 
・はうぁ! クローズアップ現代の正式略称も「クロ現」だったとは。ビックリだわ。あと今日の内容……画面隠してたけどフォトショってバレバレだし、この手の作業でペンタブを使わないってのはちょっと考えられなかったりするし、スキャンした方がいいと思うし、なんか謎気味だ……。
 
・夏コミ時に気付いて書き忘れたこと。ちゃん様はいない<当たり前。ガムテは100円ショップのじゃなくちゃんとしたの持って行きましょう。送られてきた本の入った箱がちょっと危険気味だった。お昼ごはんはおせんべいとかの乾き物お菓子で。いたんだりしないし片手で簡単に食べられるのも便利。
 
・他になんかあったかな。今回は商品を普通に平積みしたんだけど、冬コミは既刊も置くから二段重ねとかも考えないと。前に色々置くと商品を渡したりとかが大変かなと思ったけどそうでもないかな。あと今思ったけど、エプロン持って行ってその中にお金入れておいた方が楽かも。今回は手持ち金庫でやってたんで結構めんどかった。お客さん多かったら大変だったかも。
 
・……大変になりたかったさ!!(爆)
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 広島のYoungMoon(若月)です。
 夏コミでKAB-studio.ROMを頂きました。
 重宝しています〜。って、まだ詳しくは見ていないんですが(^^;
 秀丸マクロの一覧を見ただけで感涙もの。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・あううそういってもらえると嬉しいです〜。ホントに遠いところからありがとうございました。そういえば、 readme.txt とかでも「ノンサポート」を強く主張してるけど、でもここで訊かれたりメール送ってくれたりしたらちゃんと答えますんで。でも、時間かけてちゃんと直したりはたぶんしない(爆)。まぁその辺も臨機応変でいくので。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 じつはそれで私もやったんですが、MASMのdlリンクは対外もうなくなっているのです。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・あうう、そうだったのか、ゴメンです……。マイクロソフト ftp サイトを探してみたけどなかったっぽいです。プロセッサーパックを当てようと思ったら別のサービスパックとか当ててないといけないとか言われたし。手に入れるのちょっと難しいかも……。
 
・今日はこんなとこでして。今晩は特になし。明日は水曜日。おお、なんかあっという間。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年8月20日<水曜日>(曇)
・眠いっすよー。
 
・お仕事の方針が決定。メイン部分がかなり簡略化した反面、諸々の部分で制限が出てきたり、別のお仕事が入ったり、地獄のプロジェクトに手招きされたり(爆)となかなか微妙なところ。メインのお仕事でも9月は日曜バシバシ潰れそう(客先の関係で)。まぁ稼ぎ時だけど(爆)。
 
サダミツ ・とゆーわけで今日は7時までお仕事して、帰りに横浜へ。ハンズで角3封筒とガムテープを、ビックカメラでプリンタのインクと両面印刷用紙を、メロンブックスで夏コミの同人誌多数と破壊魔定光8巻を購入。破壊魔定光はかなり好きな漫画。ホントはコオネを描きたかったけど無理だった(爆)。つかこれは結構描きやすかったなぁ。なんでだろう……。
 
・帰ってからはのんびりモード。そいや昨日寝る前にほとはー描きました。つか土曜までに描いちゃうと土日にかなり時間が取れることが判明。今って、ぷらとわも風雅、舞いも昼休みに描いてるんで。あーあと KAB-studio.ROM をまとめ直して圧縮かけたら3つに分けられました。ひとつ500円(爆)。ちょっと高いのは手数料付いちゃうから……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 コミケで店番していたときの食事はゼリー飲料がベストでした。乾き物だと(夏だと)喉が渇くんで、ちょっとつらいんです。(差し入れがスルメだったというのもありますが.....)
 買いに走っている場合は、昼飯の時間は存在していなかったです(苦笑)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・午後だと並ぶところもないからそうなっちゃうのかもね。売り切れてもまずいし。……売り切れてぇ!(爆) ゼリー飲料ってヴィダー系でしょーか。わて、この類って30分で空腹感が復活しちゃうんですけど(汗)。今日も残業時間になってからこれで空腹紛らわせたんだけど、速攻で復活。わての胃がおかしいのか?
 
・今日はコオネ・ペーネミュンデ。…………(猛省中)。今晩はステルヴィア。明日はカレイドスター。やば、カレイドスターもう1ヶ月分くらい貯まってる……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年8月21日<木曜日>(曇)
・疲れたデス。
 
・今日は10時半上がり。これまで死ねるプロジェクトだからあんま踏み込まんようにしてたんだけど棺桶に片足突っ込んでしまいました。そのまま蹴り抜きたい(爆)。想像以上に最悪。とにかくファイルがない、 CVS のコードは整合性取れてない、仕様書が間違ってるともう最悪。まさかここまでとは……。
 
・ Eclipse のデバッグモードでものすごく少しずつ進めていく感じ。それでいつの間にかこんな時間。まー久しぶりにコードの海にダイブした感じなんでそれではまったってゆーのもあるんだけど。でもこれはホントに死ねる。これだけならまだしも、メインのプロジェクトを抱えてるんでこっちはまると他の人に迷惑掛けるから。
 
・テレビ色々。見てない。ステルヴィアさえ見てないし……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 自分の場合、ヴィターインゼリーは、空腹を感じる前に飲む(食べる?)と2時間キープできます。空腹感が出てからだと、焼け石に水だったりします(笑)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・そうか予防薬なのか(爆)。そーゆーことは説明書に書いてくで〜。明日は昼食時に買って4時くらいに飲んでみるかな。いや、4時は遅いか……。
 
・今日はこんなところでっす。今晩は特になし。明日は徹ゲーしてきます<またか(爆)。そして……もしかしたらそのまま休出するかも(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年8月22日<金曜日>(晴)
・眠いっす。
 
・つか夏コミからずっとハードスケジュールだなぁ。昨日は4時まで起きてたし。何をしてたのか? ほとはー夏コミ版委託依頼書を書いてた(爆)。とらのあな様用とメロンブックス様用。ふたつとも見本誌を封筒に入れて、今日のお昼に郵便局に出してきました。来週には結果がわかるでしょう。なにげ不安なんですが(汗)。
 
・今日のお仕事は7時半まで色々と。相変わらずドキュメントまわり弱いなぁ、つか成長無いなぁ(爆)。この辺はも少しがんばらねば。 Java の死ねるプロジェクトは死ぬ以前に壁に阻まれました。なんかどーしよーもないレベルに来てるよーな。でも明日は午後から休出です(泣)。
 
・で、これから徹ゲーしに行きます(爆)。今日の目玉はFFクロニクルにゃ。人気高いけどどうでしょう。で、それが1時間後くらいに出るんで、それまでに今週更新分をできる限り用意しておきます。日曜あるゆーてもたぶん死んでるんで。まぁほとはーは半分以上描いてあるし、かぶヘッダーも準備OK、その縮刷版も作ってあるし。
 
・あとは KAB-studio.ROM の通販開始だな。これは結構すぐできる状態なんだけど一応9月1日からってことにします。ほとはー夏コミ版とかもそんくらいには出せる……ってのは無理か。まぁ KAB-studio.ROM を先行させてってことで。あとは9月1日に表紙壁紙をどうするかだな。通販まわりの広告にするってのが一番楽だし堅実なんだけど(汗)。
 
・テレビ見てないんで今日の一枚もなし。休みすぎ?(汗)
 
・そーいえば、今日はお昼休みにヴィダー系を買ったんだが……4時頃には余裕でおなかが空くので飲む、と、2時間持つけどそれって6時。残業モードになっておなか空きまくりになってから買いに行くと5時半くらいに買って飲んで30分。……変わんねぇ!!(爆)
 
・今日はこんなところっ。今晩は爆笑オンエアバトル。明日はそんな感じ。さてほとはー描こう!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年8月23日<土曜日>(晴)
・結構ギリギリ……。
 
・昨日あれから終電で友人の家へ。徹夜でファイナルファンタジークリスタルクロニクルを。なんか不思議なゲームだ(爆)。結構大味でよーわからん部分もあるんだけど、でもそれでも4人でわいわいって感じにできるのはいいなぁ。ちなみにこのためにケーブル買ったんだけど、純正じゃないの買ったら全然ダメだった(泣)。つか純正売り切れてたし……。
 
・朝方に帰って、横浜線に乗ってる時に20分ほど仮眠。で、9時くらいに帰ってきて……寝なかった(爆)。ビデオのダビング、ほとはーの仕上げとかをして、30分もない仮眠を取って、2時から休出。
 
・……まー、今日休出したのはお手伝い程度にしか関わってない、つか関わりたくない(爆)プロジェクトなんで、前みたいにこれをいついつまでに終わらせなー的なもんじゃないんでプレッシャーはないんだけど、でもスケジュール的にヤバイことにはかわりなかったりも。どーなるんだろうこれは……他のもアレだし(爆)。メインで関わってるのは順調だからいいんだけど。
 
・まーそんな感じで寝てなかったんで結構ヤバかった(汗)。6時半に上がって帰ってきて、のんびりしつつまたちょっと仮眠取ったりも。今日はER見たら寝よう。
 
・ちなみに明日は休出しないです。今晩、更新まわりを終わらせて、明日は9月1日の表紙壁紙を描く予定。同時に KAB-studio.ROM の通販を行うんでそのアドバタイズにもなるようなイラストにしようかなと。そして同時に、できる限り気合いの入った絵にする予定。自分の絵柄とか気にしないで、今のレベルでどれだけできるのか、ちょっと試してみようかなと。
 
・テレビ色々。今朝のぴちぴちピッチはマーメイドコンテスト。バカ話でいい感じだ。なんかはっちゃけてるよなぁ。ミルモでポン!も同じく不思議な味わいでいい感じ。ガンダムSEEDはお休みです。あとこの前のガドガードは暴走モード。ようやっと最終回に向けての方向性が見えてきたような?
 
秋葉様 ・久々今日の一枚は秋葉様。おとといにアンソロ買いまくって相変わらず秋葉様がいい扱いされてなくて悲しい毎日です。まぁシエル先輩やさっちんに比べればいいのかもしれんが(爆)。そいや電撃大王も買ったんだが、真月譚月姫が微妙だ(汗)。一番気になったのが短刀を渡すのが琥珀さんじゃないってとこ。わてにとっては結構大きなポイントなんで。
 
・今日はこんなところだった。今晩はER。明日はちゃんと休んで表紙壁紙描きます<それは休むというのか?(汗)
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年8月24日<日曜日>(晴)
・眠い……眠すぎる……。
 
・おとといから昨日まであんな感じだったんで、えっらい眠いです。昼寝も2時間くらいしたのに、まだ眠い。寝足りない。やばい……。とゆーわけで今日は早めの更新です。ちなみに今7時半。いつもは9時〜なんだけど。
 
・今日は KAB-studio.ROM まわりの準備がメイン。色々と説明加えて準備段階ってことで。3等分してひとつ500円にしました。全部足すと1500円、コミケ時より高いのは手数料とかの分。それにコミケに来てくれた方とちょっと差別化したいって気も(汗)。
 
火美ちゃん ・あとほとはー本編、かぶヘッダーの送信予約、とか諸々。まぁ眠さ大爆発であんま色々できなかったけど。昨日言ってた表紙壁紙も描いてないし。つか今回は見送るかも(汗)。まぁ来週更新分って実はそれほど多くないからなんとかなるかなぁ。土日がちゃんと休めれば大丈夫かな(爆)。
 
・そういえば、ほとはーは今日から第6話。築地の家の話です。6の10くらいまでは話ができたし、第7話も見えてきたし。それにしても、学園モノなのに学校がほとんど舞台になってない気がする(爆)。第6話も実は今回の6の1しか学校が出てこないし。つか教室の中は机とかいっぱいあって描きにくい(爆)。
 
・テレビ色々。今朝のアバレンジャーは謎なコラボレーション。かなり謎だ……。まだ見てなかったLAST EXSILEは最終決戦へ。夢の中で教えてもらったのはケーキの作り方? 昨日の高橋留美子劇場は団地の大バトル。確かにベランダの仕切の下って蟹が通れそうなちょうどいい隙間が……。
 
・ああ、マジ眠い……。
 
・今日はこんなとこぐぅ。今晩はこれからNスペ。明日はふたたびお仕事。ビデオテープが尽きたんで買わないと。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年8月25日<月曜日>(晴)
・なんかホントにずっと、眠い日が続くなぁ……。
 
・今日はメインプロジェクトのドキュメントをがーっと書きつつプログラムの仕様をイメージング。それを元に明日詳細設計を起こしてプログラムを作り始めます。んで今日はその仕様書を書いたあと、土曜にお手伝いしたプロジェクトを8時までお手伝い。当分はこのくらいで(爆)。
 
・帰りに横浜へいつも買ってるSテープをいつも安いソニーショップでと思ったら撤退してた(泣)。だから安売りセールしてたのか……仕方なくヨドバシで買ったが、600円は違うんだよなぁ。秋葉原でも安く売ってたから今度行ったときにまとめ買いするかなぁ……。
 
・あと同人誌色々とアンソロ色々と一騎当千6巻とスクリプトダウナーズ2巻(最終巻)を購入。スクリプトダウナーズはこれはこれで面白いんだけど、こーゆー電脳空間はあんま好きくなかったり(だから攻殻もちょっとアレ)。だからわての好きなタイプのこの手の話を火美ちゃん&水希でいつかやりたいなぁとか。できれば週刊ファミ通でフルカラー4ページ連載希望(爆)。
 
・テレビは見てない〜だから今日の一枚もなし〜。つか電脳空間ってことで1枚描いたらヒドく変だったので却下(爆)。
 
・ほとはーのヒット数が50超えていい感じだ。この方々のためにも掲示板作りたいなぁと色々画策中。もちろんほとはー夏コミ版の委託も準備中。つかまぁ見本誌送ってからまだ返事ないけど。つかさくっとスルーされそうな気がするんですが(泣)。だって同人誌全部置いてたらフツーやってけないやん! こんなへたれオリジナルものなんて置いてくれるわけないよ、あうう……。
 
・今日はこんなところあうう……。今晩はLAST EXSILE。明日はすてプリとおね2。さて、ぱにぽに&よつばと購入のために明日も横浜寄って帰りますかな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年8月26日<火曜日>(晴)
・ね、眠ぅ……。
 
・今日のお仕事はさらにドキュメント書き。がーっと詳細設計書を書いて……それだけか(汗)。まぁ明日レビューしてそれから製造入りますです。スケジュール的には結構密度高くなってきたんでがんばらねば。でもそれと平行して別プロジェクトを手伝ったりも……。
 
・そういえば、詳細設計書を書いてからプログラム作るのって始めてかも(爆)。概略作っておけばイメージはできるし、 CppUnit 組み込んでおけば信頼性は大丈夫だし、たいがい作るのはわてひとりだし(爆)。っつーか、複数人数でやるプロジェクトに参加する時って、なぜかわては火消し役みたいに投入されてあわわわわーなんですが……。
 
スクミズ深衣奈 ・今日はぱぱっとあがっておね2からリアルタイムで見る(爆)。なんか火曜はそんな感じだ。おね2はやや地味かなと思いつつもかなりいい感じに展開。「地味」なのはきっと宇宙まわりの話がないからなんだろうなぁ。他はまだ見てなかったり。つか、ほとはーの主線描いて、あとこのイラスト描いてたらあっという間に時間が経ったんで。
 
・つか、絵ってやっぱ難しい……。つか背景が難しいのか? いまいちコツが……今回だってガンマぼかしかけなきゃまともになんなかったなぁ。ま、これも練習のうち。
 
・あ、見たのはおね2だけです。
 
う”ーがーあ”ー!!
ふもっふ見逃してしもたぁ!!
 
・完璧忘れてた……死ねる……マジ死ねる……。
 
・あーもーどーでもいーや。今日はこんなとこ。こっ今晩はなんもないよなっ!?
 
・でわまた……。
透明1ドットイメージ
 
2003年8月27日<水曜日>(雨のち晴)
・あああああ……。
 
・とらのあな様の委託は断られてしまいました(泣)。あうー。おそらくメロンブックス様もダメでしょう。どうしよう? どうしよう。あああ……。
 
・仕事もあうううう……。ゴール見えると手を抜いちゃうからミスばっか……あうううう……。
 
・つか、その辺の手抜きかげんが絵にも現れてるのかなぁとは思いつつも、がんばってもこんくらいしか描けない自分も情けなく……似ないなぁ……。
 
ありさ ・帰りに横浜へ。R(50枚1900円)と安売りしてたHxH1巻、それとぱにぽに4巻よつばと!1巻バキ19巻、を購入。ぱにぽにを読んであーやっぱもっとがんばらななぁとさらにダウナー(爆)。面白いんだけどね、もちろん。つかそう感じるのも描く気力になるってゆーか。
 
・そうなんだよなぁ、へこんでるように見えて全然へこんでないんだよなぁ(爆)。天性のサービス精神&負けず嫌い&マイペースのおかげでこんなダメかげんでも漫画家目指すの辞めない28歳ってどうよ!?<どうよと言われても。こんな性格が好きな自分も嫌だ(爆)。なんでこんな変な人間なんだろう、うーん……。
 
・まぁいいや。
 
・テレビ色々。おいついちゃうんでステルヴィアだけ。仲直り大作戦は限りなく空回り。教頭先生は想像通りの展開でちょっと閑話休題って感じかも。あーあとふもっふは目処が付いたので大丈夫。ならいいのかというとそうではなくて、テープにライブラリ化できないから悔しいんでもなくて、すっぽりと忘れてしまってたことが悔しい! この辺が負けず嫌いっつーか。
 
・今日はこんなところなのよ。今晩はステルヴィアとガドガード。明日はカレイドスター。げ、もう2ヶ月近く貯まってるかも。見ねば〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年8月28日<木曜日>(晴)
・眠いぞよ。
 
・今日は8時までお仕事。一度に4つの仕事が平行してかなり混乱気味。メインプロジェクトは明日までにドキュメントを完成させなきゃいけない上に線表的にはもう製造にとりかからなきゃいけない時期。同時に Java プロジェクトのお手伝いで Ant まわりを調べて。
 
・そこに以前作った VB プロジェクトでバグが見つかって修正。つか For カウンターに Integer 使っちゃいけなかったなんて……やっぱノウハウって大きいよなぁ。んでさらに「ビットマップファイルを生成する」っつープログラムを作るかもしれないってことでその工数見積もりに加えて実際に生成するプログラムを作ってパフォーマンステスト。あう。
 
・今日は某K社の人と会ったんだけど「疲れてない?」とか言われる始末。つかそんなん言われることまずないくらい見た目的に疲れてるように見えない人間なんで結構疲れてるのかも……って、それほど残業してるわけでもないし〜。毎日8時ならなんとかなるし。
 
あわあわしーぽん ・帰りにオレンジ10巻購入。つかなぜ昨日まんがの森とかになかったんだろう。謎だ。帰ってからちょっとだけウイイレやったらなんかえらい時間が(汗)。つか……やっとわかった。アナログスティックを使ってドリブルするとあんなに細かく操作できるんだ……あれは要練習だな。
 
・テレビ色々。見たのは昨日リアルタイムで見てしまったステルヴィアだけ。さくっと正体を明かしてそして形勢逆転。でも一番格好良かったのは先生か。その辺のうまさがステルヴィアのすごさってゆーか。絵は決して良くないのに(爆)。ちなみに右のしーぽんは初めての無重力であわあわしてるところ。似ないのはこの際いいやってことで練習メインで。
 
・おお、明日は金曜か、なんかあっという間だ……。あ、ちなみにメロンブックス様からの連絡はまだないです。諦めずにがんばって諦めます。
 
・今日はこんなとこよ。今晩は特になし。明日はそんな感じ。明日も忙しい? もしかして土曜も?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年8月29日<金曜日>(晴)
・眠いぞー。
 
・お仕事はドキュメント書きがほとんど。詳細設計書をがしがし書いてます。つか、プログラム組む前に詳細設計書くのって……初めて?(爆) そういうドキュメントがいらないプロジェクトが多かったり、初めからあったりとかしたんで。色々他の仕事があったりすることもあって、ややステージアップ気味なのか?
 
・で、今日はわけあってえらい眠かったので定時上がり。なのに横浜に寄る(爆)。定時だったんでまだ開いてた郵便局に行って代引専用ラベルをもらってきました。そう、どーせメロンブックス様もまだ返事来てないけどダメだろうってことで直接通販やる気満々です(爆)。どーせそんなに来ないだろうし。
 
・つか、真面目に「ほとはー外伝1欲しい!!」って方がいたらメールで住所とか送ってくれれば送るですよ。テストも兼ねるし(爆)。1部500円と高くなっちゃうけど、送料はこっちもちにするんで。もちろん個人情報(メール含む)は完全に削除します。あとでDM送ったり業者に売ったりはしません(爆)。
 
・……大まじめです。在庫減らしにご協力をお願いします。
 
・しかし代引料金って思った以上に高いなぁ。ほとはー300円+代引料金250円+送金手数料100円+郵送料160円=810円。500円だと完全に赤だけどまぁ印刷代とかの「ほとはー代」はいいやってことで。つか200冊の在庫が邪魔だ(爆)。誰も読んでないってゆー現状もあれだなと思うし。とゆーわけでこの価格。ぜひ!
 
・と、あと横浜でクランケちゃん2巻とアルカディアとJava WORLDとまだ買ってなかった Verge を購入。クランケちゃんの付録がすごいアレだ……。アルカディアにはGGDXの情報ないなぁ。も少しあとってことか?
 
・帰ってからウイイレ対戦。今日は結構勝てたです。負けたの1回だけだし。ドリブルのコツが少しわかったことで中盤でリバウドが持てるってのが大きいかも。それで攻めのバリエーションが増えたかな。まぁそれでも「一閃!」って感じのカウンターが持ち味だなぁとも。点取ってるのほとんどそんなんだし。
 
・テレビ色々。見てないです。だから今日の一枚もなし。明日あさってもないかも。表紙壁紙描こうと思ってるんで。
 
・今日はこんなところっ。今晩は爆笑オンエアバトル。明日はちゃんとお休みです。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年8月30日<土曜日>(晴)
・眠いうあー。
 
・昨日は3時くらいまでかぶヘッダーの準備をして、今日は10時半に起きてまずはほとはー描き。主線まで前に描いてたんでお昼には完成。そのあとツッコミシステムをバージョンアップ。っつーても性能的にはなんら変わってませんが(爆)。テストコード追加しただけなんで。
 
・そのあと KAB-studio.ROM をデジタルマーケットに登録。もう買える状態なので夏コミに来てない方はぜひ。ちなみにほとはー外伝1の申し込みはありませんでした(爆)。在庫の山はいつ消えるのか……。まぁメロンブックス様からちゃんとしたお断りの連絡が来てから、ほとはーのページでちゃんと告知し直すんでそんときにでも。
 
・んで今日のメイン、9月表紙壁紙を描き始めて、背景と主線ができたところ。背景はフィルタ掛けまくりで紅葉のシーンを作成。主線は今回パスを使ってます。線細いです。はっきり言ってこれまでとはかなり絵柄違うです。今まで自分の絵柄に固執しすぎてたなーと。だから一度、流行の絵柄をやってみようかなーと。別に嫌いな絵柄じゃないし。
 
・そうなんだよなー、わては自分のやり方でずーっとやっちゃう悪いクセがあるんですよねー。そうじゃなく多方面から攻めるってのをもっと積極的にせねば。たとえば格ゲーならいろんなキャラを使う、と。非常識を常識を知った上で創り出せる、それこそがプロ!
 
ラクス嬢 ・テレビ色々。今朝のぴちぴちピッチはなんかややドタバタモード。でも相変わらずなキレっぷりとゆーか。ミルモでポン!はなんか恒例と化してる感じの外伝っぽい話。今回も設定やルールや落としどころがうまくていい感じ。ガドガードはサッカーで潰れてたっぽい? ガンダムSEEDは精神攻撃。キラもやっぱり男の子です。たぶん(爆)。
 
・ふもっふをようやく見る。かなりいい感じだ、特にBパートの電車に乗り込むくだりが素晴らしすぎる。しかしホントに調布駅だったとは。階段のひさしを乗り越えるとこで「あれ?」と思ったら。あとまだ見てなかったすてプリも。あうあーかなりいい感じだ。なんかステルヴィアといいすてプリといい、心に来る感じだなぁ……。
 
・はうあ、日テレで阪神ヤクルト戦やってる!! と思ったら巨人広島戦が降雨ノーゲームになったからか。さすがにデフォで乗り換えはせんか……。でも今日がいつもより視聴率良かったシャレになんないよなぁ。この辺の苦悩はほむぺ運営者としても切実だ(爆)。進めたい路線と人気のあるコンテンツの差……うーむ。
 
・今日はこんなとこやっ。今晩はNスペとかERとか高橋留美子劇場がありますです。で、そんなんをみつつ表紙壁紙を完成させるぞっ!! 明日は明日でできるだけ作れるもんを作る! まだまだたりないもんがいっぱいあるんだーっ!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年8月31日<日曜日>(晴)
・かなりヒドかった8月後半は、ダウン状態に赤主・檻髪が如く、最後の最後にキツ〜い一撃をみまってくれましたよ……。
 
・ KAB-studio.ROM のデジタルマーケットでのダウンロード販売が不可になりました(泣)。理由は……8月一杯で有料ダウンロードサービスを廃止するんだって……つか「ポイントサービスは終了」ってそーゆー意味だったのか、昔キャッシュバック的なポイントサービスをしててそれが終わるとかそーゆー話だと思ってた……。
 
・似たようなサービスを探したんだけど、ほとんどないみたいです。って……大学の卒論で個人のEコマースまわりについて書いたんだけど、そんときから全然って言っていいほど進んでないやん……。結局は個人通販ってことになりそうだなぁ。ほとはーも含めて。
 
・まー、個人通販を避けてたのは、仕事の片手間にする上でかなり来たら大変だなぁとか思ってたんだけど、それはなさそうだから(爆)。来週中にメロンブックス様から返事があるだろうし(ないかもしんないし(爆))、来週はその辺の告知がメインだな。
 
・それと、来週には新しいメニューページを作ろうと思ってます。今は「ようこそ」がメニュー代わりになってるけど、コミケ製品まわりとかが増えてコンテンツ的に複雑になってそれじゃ無理になってきてるんで。わかりやすくて、メンテナンス性も高いのにしよう。そして「ようこそ」は廃止(爆)。あれはメンテナンス性かなり低いんで……。
 
・さて。
 
9月表紙壁紙です。今日はずーっとこれを描いてました。出来は……微妙だ(汗)。なんつーか火美ちゃんがカッコイイ(爆)。もっとかわいく描けたら良かったんだけどなぁ。下描きの段階でちゃんと詰めれなかったのが原因か。構図とかはイメージ通りにいったんでその点では実験は成功だな。
 
・制作過程。まず下描きをぱーっと描く。2枚くらいしか描かなかったよーな(汗)。次に背景を作成。最初、雲模様1で作ろうとしたけどうまくいかず。次にノイズを加えてテクスチャのステンドグラスでモザイク状にして、調整レイヤーの色相・彩度を掛けまくって紅葉っぽい黄色と赤に変更。
 
・均整が取れすぎていたのでゆがみで歪ませて、そこにぼかしを加えて、遠近法で上の方を遠くにするように。そのあと右上にブラシでぱぱっと木を描いて、消しゴムで消して木の葉が乗ってる感じにして、背景完成。
 
・次は火美ちゃん。パスで主線をトレース。パスを使ったことで線が綺麗になったにゃ。めんどくさいってほど手間は掛かんないし。それに、色を塗ってから構図の誤りとかわかっても修正が簡単にできるんで。実際、今回は髪の毛をかなり細かく描いたけど、これもパスを使わなかったらきつかっただろうなぁ。
 
・主線ができたら仮の色塗り。クイックマスクモードにして、パスで描画、それを使ってペンと塗りつぶしで範囲選択を作ってそこに目安の色を塗りつぶし。このレイヤーに対してグループ化したレイヤーを重ねて、ベースカラー、暗部、影、ハイライトをそれぞれ別のレイヤーにして描くように。
 
・色塗りは範囲選択してグラデーション塗りとゆー前と同じ方法。普通にべた塗りしてるように見えて実は微妙に色を変えてあります。瞳は美少女CGテクニックガイド(爆)を参考に。……なんか、この目がいけなかった気もする(汗)。かといって、今までも目に関してはかなり苦労してるからなぁ、これはこれで。一度はこういう目を描かないととは思うし。
 
・最後に左手を描いてぼかして重ねて、全体を整えて修正して、って感じで完成。述べ時間だと8時間くらい掛かってるかなぁ。今回は髪の毛の細かさ、パス、瞳の塗り方と、今までとは違う方法で描いてみました。この方法と、今までのわての方法を融合させて、目指してる絵柄を……。
 
・……わての目指してる絵柄ってなんだろう(爆)。
 
・ってゆーか、改めて思ったけど、火美ちゃんは描きにくい(爆)。火美ちゃんの左右非対称の髪型は、正面からだと左右で印象が違うんです。もちろんそーゆーキャラなんだけど。だからこそ描きにくい……今までで一番描いてるキャラなのに、まだわかってないとゆー。まーこの娘とは一生付き合うことになると思うんで、来月は、再来月こそは、みたいにがんばっていこう。
 
・げ、Nスペが55分だった。ブロスに50分って書いてあったのに……。
 
・テレビ色々。昨日の高橋留美子劇場は不倫って不倫違うだろう(爆)。ラブラブな展開がしたかったのなら夢魔っぽくいけばよかったのに……。あと友人に借りた猫の恩返しを見る。……ややいまいち(汗)。面白いところはあるんだけど、話が人間を猫に置き換えただけ、って感じなのがなぁ。これじゃ猫じゃなくていーやんとか思ってしまう。せっかく猫を使うなら、猫じゃなきゃいけない話にして欲しいなーとか。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 スキージャンプペアっていうCGはかなり受けました。ビックカメラのデモでみたんですが、前まで無料で公開してたんですね、残念。やっとこさATLの本を買いました。もう、品切れって言ってたんですけどまた、刷ったみたいであちこちの本屋でありますね。絶版の本を手に入れるにはどうしたらいいんでしょうね。interDevの本がほしいのですが、、、なんかwindows2003ってよく固まるんですが(笑)なんでだろう〜IISは6になってかなり期待してたんですが、、、
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ Win2003 かー、機能的には XP を受け継いでいろんなの入っててその辺が Win2K にとってはうらやましいんだけど、不安定ならいーや(爆)。 IIS 使うのは ASP が理由かな。 Apache 用の ASP プラグインとかないんでしょうか(爆)。ってゆーかマイクロソフト、作ればいいのにマイクロソフト的には Linux で動かされるとイヤン?
 
・品切れ本は……難しいかなぁ。一応図書館系にはあると思うんで、機械系や情報系の大学で入ってもいい図書館があるところとか探すのがいいのかな。そんなんがあるかは不明だが(汗)。日本はそーゆーの少ないかも……。あとは古本? スキージャンプペアは実は見逃してたりするんだが、かなり評判いいですねー。賞も取ってるし。見ときゃよかったなぁ……。
 
・今日はこんなとこでっす。今晩は特になし。明日から9月。祭日が2日あるけど、現プロジェクトは9末が納期、テストは日曜しかできないんで休出多し、他のプロジェクトに巻き込まれたら死ねる、3日間旅行にいく、自宅通販開始、できればほとはー掲示板運営開始、とめっさ忙しい月になりそう。……やったろうじゃんかッ!!
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2003 ALL RIGHTS RESERVED.